過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/09/01 (月) 残暑

猛烈に暑い

_ あづいよー。あづいよー。

_ 柴わんこが動けないぐらい暑いよー。

柴犬と遊ぶ

_ ケージの近くに行くとジャンプして自己主張。

_ リードをつけて外に出してやると早速おしっこ。

_ がまんしていたのか。

_ 家に戻って足をフキフキした後、ボールなどで遊ぶ。

_ 近くに寝っ転がって観察。

_ 安心しきっているようで私の横に一緒に寝っ転がる。

読書:C言語 入門書の次に読む本

_ 昨日迷って買ったのはこの本でした。

_ 文法すらしっかり理解していないのに何でこの本を買ったかというと、ヘッダファイルの使い方とか知りたいことが書かれていたからです。

_ 何でヘッダファイルとかがあるのか、でかいソフトはどの様にデバッグするのかの概要が書いてあってすごく面白かったです。

_ JNetHack を gdb で見ているときにそこら辺が疑問だったんです。

_ こんな複雑なのはどうやってデバッグするんだろうかと。

_ この本は中級者向きだそうですが第一章は私でも何とか読めました。面白いです。

Seti@Home

_ この度めでたく 100WU を突破いたしました。


2003/09/02 (火) スポイラー検索

Slash'EM アイテム一覧表

_ 実は随分前に Namazu でインデックスを作成。

_ あとは NetHackPortal にアップするだけなんだけどずっとほったらかしていました。

_ でもなんかやる気なし。作業が面倒なんだよなぁ。

_ でも日記に愚痴を書くぐらいなら使えるようにしよう。

_ ということで検索できるようにしました

_ やったらやったで作業は意外と楽だった。何かと勘違いしていたのだろうか。

_ ちなみにヘタレなので Slash'EM はすぐに死にます。

柴犬と遊ぶ

_ タオルを咥えて走り回るわんこ。

_ 引っ張り合いをして遊んでいたらタオルが血みどろに。

_ !!??

_ 私のズボンに柴わんこの歯がくっついていた。抜けたのね。

_ 歯が抜けたらものすごく元気に。口の中が気持ち悪かったんだろうなぁ。

_ ぴょんぴょん飛び回って甘えてくる。ナデナデ。

読書:C言語 入門書の次に読む本 のつづき

_ 案の定、第二章から全く理解できなくなった。

_ 当然といえば当然だけどね。(弱

_ でも、知りたかったことが分かったのでうれしいのであった。


2003/09/03 (水) 録音忘れ

忘れちまったよ

_ あぁ・・・・・・、一年以上録音し続けていたのに・・・・。

_ はぁ・・・・。

読書:C言語 入門書の次に読む本 のつづき2

_ 第二章を必死に斜め読みし、第三章を読んでみる。

_ プログラムもわかりやすい表現にするのが大事なんですね。

_ それより何か作らないと単なる机上の空論になってしまうなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 元気元気。すっげー元気。

_ 飛び跳ねて走って飛び跳ねて走って。

_ かわいすぎ。一緒に寝っ転がって喉元をナデナデする。

JNetHack

_ 何か久しぶりだなぁ。

_ 順調に F4 へ。たいした敵が出てきていないので楽な展開。

_ ちょっと食糧の問題が。


2003/09/04 (木) パーティション切り失敗

嘘だろ!?

_ 以前Plamoを入れたマシンにソフトを入れようとしたらHDDの容量ぎれ。

_ うそだー、最低6GBはパーティション切ったはずなのに。

_ 調査結果スワップが 4GB と Linuxパーティション2GB

_ そして使っていない 64MB。(←これをスワップにするはずだったのに)

_ スワップがGB単位って何処の商用サーバやねん。


2003/09/05 (金) 再インストール

ノートマシン

_ 大事なことはメモっておいたので楽に終了。

英辞郎 + ndtpd + lookup

_ ついでに英辞郎をEPWING化したものをCD-Rに入れていたのでそれもコピー。

_ eb ライブラリを入れたあと、ndtpd と lookup を入れて楽々辞書引き。

_ オフラインでも辞書が引けると便利ですよね。

柴犬と遊ぶ

_ やたらとラバーブラシがお気に入りで、ケージからだしてやるといつも咥えて遊ぶ。

_ 取り上げたらすごく悲しい瞳で見られてしまった。ゴメンヨ。

JNetHack

_ CVS 版で .jnethackrc が読まれなくなっているので報告。

_ プログラミングできないのにargrathさんにパッチを送ってみる。

_ make update せずに間違えて make install してしまいセーブデータ消失。

_ やり直しプレイの 1F でいきなり金庫へ移動→無一文


2003/09/06 (土) 勘違い

柴犬と遊ぶ

_ 自分でケージに入ったまま出てこない。

_ どうやら閉じ込められたと勘違いしていた模様。

_ 開き放たれた扉に私が手を突っ込むと、驚いたように外に出てきたおちゃめなわんこでした。

JNetHack

_ 送ったパッチが採用されていました。よかったよかった。

Seti@Home

_ もう 9WU 完了している。明日にはまとめて 10WU 送信できそう。


2003/09/07 (日) 日曜日

Seti@Home

_ 10WU 送信。

JNetHack

_ 死因表示がずれる問題を報告

_ 報告だけではなんなので(素人の分際で)原因を追ってみる。

_ #define 定義をずらすと直るような感じなので追加報告。

_ 問題はそう簡単じゃないような気がしてきた。

_ ウソ八百を追加報告してしまった予感。

_ さらに原因を追っていたら脳味噌が限界レベルに突入。

_ わしゃアホだな。

柴犬と遊ぶ

_ 夕方遊んでいるとやたらと裏口方面に行きたがる。

_ リードを見せると大喜び。

_ 付けるときもおとなしい。これは外に出たいのだな。

_ 外に出た途端、うちの横にある電信柱に大量のおしっこ。

_ 我慢していたのか。うーむ。


2003/09/08 (月) SPAM

しつこい

_ まだ来るか。別の業者か。

_ Bigloeの受信拒否設定サービス(無料)で今までに来た Subject に含まれている単語を設定。

_ Sobig とかのメルアド詐称ワームが蔓延しているので私のメルアドも詐称されていたら嫌だなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ ドッグフードに飽きてしまった模様。食べない。


2003/09/09 (火) JNetHack

死因表示

_ 死因表示がずれる問題を調べる。

_ CVS 版と 3.4.1 と死因表示の並びが違うみたいなので 3.4.1 と同じようにいじってみる。

_ hack.h と topten.c をゴソゴソ

_ 一応大丈夫っぽいんだけど反射してきた死の光線を食らうと「死の光線死んだ」になる問題はそのまま。

_ でも、死因の種類を示す定数を #define しているのだから順番とか替えても *ends を対応させれば大丈夫な気がするのに何でずらしたら駄目になるんだろう?

_ などと疑問・誤解・無知・無理解などなどが生まれ、またまた脳が限界に。

柴犬と遊ぶ

_ 別のドッグフードを買ってきて山盛りにしてあげてみる。

_ 別犬かと思うぐらい食べる。食べる。食べる。

_ そんなに飽きていたのか。うーむ。


2003/09/10 (水) JNetHack

死因表示

_ 昨日の続きで zap.c 辺りを覗く。

_ オラ分かんねぇ。

柴犬と遊ぶ

_ 昨日食べ過ぎたために食欲が皆無。

_ ま、落ち着いて食べようね。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。