過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/09/11 (木) JNetHack

暑すぎ

_ シャレにならんぐらい暑いよ。助けて。

死因表示

_ zap.c をいじってたらなんとなく解決したっぽい。

_ 一応これがパッチ

_ 死の光線の処理は他の光線と違って喰らうと一発死の処理なので、わざわざ fltxt を使わないでメッセージを Strcpy しています。

バージョン表示

_ 3.4.2 になりつつある今でもバージョン表示が古いのでその修正してみた。

緑スライム

_ 死因表示で緑スライムが green slime と表示される修正してみた。

Xnp2 の config ファイルが肥大化

_ 時々、Xnp2 の設定が保存されない場合がある。

_ そういうときは大抵、~/.np2/config ファイルが異常に膨れ上がっています。

_ 3行目辺りからバイナリが紛れ込むみたいです。

英辞郎

_ eb ライブラリに ebzip なるコマンドがあることを知る。

_ 辞書を圧縮したらかなり小さくなった。検索速度も落ちないしこれはいいですねぇ。

柴犬と遊ぶ

_ 生後6か月でついにマウンティングの動作をしました。

_ 腰をクネクネカクカク。思わず笑っちゃいました。


2003/09/12 (金) JNetHack

攻撃の指輪

_ 攻撃力のボーナスがあるときに啓蒙の薬を飲んで表示されるメッセージが未訳だった。

_ 一応こうやってみたんだけど small -> moderate -> large -> huge の訳が思い浮かばない。

_ 僅かな -> 中程度の -> 大きな -> 強大な にしてるんだけどなんかダサッ

エラーメッセージ

_ 起動時に不正終了したセーブデータを見つけた場合のエラーメッセージが未訳。

_ ちょっと上の行で同じ文面が翻訳されていたのでそれを持ってきてみた

報告

_ 一連のパッチを投稿してみました。

柴犬と遊ぶ

_ エサを食べないのは単なるわがままだということが判明。

_ 断固として食べさせるぞ。コラー。


2003/09/13 (土) JNetHack

パッチ

_ 投稿したパッチの一部が採用されました。

_ 緑スライムの修正は argrath さんによって修正されました。

_ やっぱ付け焼き刃の修正はダメですな。> 私

柴犬と遊ぶ

_ ナデナデしたらおとなしく目を細めている。

_ いつも早起きだからそんなに眠くなるんだよ。


2003/09/14 (日) JNetHack

ありがとう etags

_ JNetHack で関数がどこにあるのか grep を使ったりして頑張っていたのですが、etags の使い方を知ってかなり楽になりました。

_ 使い方の解説ページはこちら

_ jnethack のソースディレクトリで


$ find ./ -name "*.[chCH]" -print | etags -

_ これで実行したディレクトリに TAGS というインデックスファイルができる。

_ 後は Emacs で M-. (Alt + .) で関数名入力。

_ この時最初だけ TAGS 場所を聞かれるので TAGS のあるディレクトリを入力。

_ これでお目当ての関数にジャンプしてくれます。別ファイルの場合は開いてジャンプします。

_ 関数だけじゃなくて #define の設定も検索してくれます。

_ 楽だ。楽すぎる。ありがとう etags / Emacs。

死因表示

_ 「殺されたに殺された」と表示される問題は墓石を表示する判定のバグが原因っぽいです。

_ CVS版では KILLED に番号 16 が割り当てられていますが、end.c の墓石表示判定で 10 以下の番号の場合に墓石を表示するようになっています。

_ なので普通に殺されると墓石が表示されなくなり、死因表示のメッセージに支障が出る模様。

柴犬と遊ぶ

_ 入浴。

_ 床が滑るのが嫌なので暴れるが、湯船の縁にに前足とあごを載せる体勢で落ち着くとおとなしくなる。

_ 暑い日が続いたので気持ちよさそうに洗われている柴わんこなのであった。

とあるメーリングリスト

_ 質問するだけして、解決したとたんに退会しようとする。

_ しかも退会メールを投稿アドレスに投稿したというすごい人を発見。

_ 相互扶助の場で大したものですねぇ。恥ずかしくないんでしょうか。


2003/09/15 (月) 祭日

柴犬と遊ぶ

_ 昨日入浴したので今日はノミ・ダニ駆除剤をつける。

_ 逃げ惑う柴わんこをだっこして背中に数滴。

_ 終了。

_ ここ数日、ちゃんとドッグフードを食べるようになって安心してます。

_ シャンプー効果でポワポワです。ナデナデ。

MP3Gain

_ これは便利。


$ mp3gain -r *.mp3

_ バラバラだった各 MP3 ファイルのボリュームがほぼ等しくなります。

_ Ken Ishii の古いアルバムは最近のものと比べると音が小さいので新旧まとめてランダム再生すると音量の差が気になっていたのですがこれで解決。

_ ソースの改行コードが DOS 形式なので qkc で変換してからコンパイルしました。

_ あと、mpglibDBL ディレクトリ内のファイルのパーミッションが変で書き込み禁止になっているので注意。

_ 調子に乗って他のアーティストのファイルも編集。いいねー。

JNetHack

_ 犬を飼うと JNetHack でペットに犬を指定できなくなりました。

_ かなり無駄死にさせたくなくなります。


2003/09/16 (火) JNetHack

翻訳

_ cmd.c の help_dir が翻訳されていなかったので翻訳してみた

_ 自然な日本語にするのって難しいね。私の場合はかなり意訳です。


2003/09/17 (水) インクリメンタルサーチ

システム入れ直し

_ glibc がえらいことになってしまったので Plamo 3.2 を上書き。

_ /home 以外を残して削除→フォーマットせずにインストール

_ adduser で同じユーザ名とID。設定ファイルは *.old として残るのですぐに復旧できました。

_ その後、数々の愛用ソフトをインストール。

_ ついでに OpenSSH の新しいパッケージが ML で公開されていたのでインストール。

Migemo

_ インクリメンタルサーチって便利ですよね。

_ Emacs / vi / Mozilla(Netscape) /w3m などに実装されている文字列検索機能で、「egg」という単語を探そうと「e」を押すと一番近くにある「e」にジャンプ。次に「g」を押すと一番近い「eg」にジャンプしてくれるというとっても素早い検索です。

_ 当然、アルファベットでしか出来ないはずだったのですが・・・・。

_ Migemo を使うと日本語でも出来るようになります。

_ これは便利です。

_ 「siba」とローマ字でやると「柴犬」とかにジャンプしてくれるのです。

_ 現在 Emacs / w3m / vi に対応。

_ Emacs / w3m に入れてみました。便利すぎです。

柴犬と遊ぶ

_ 寝言で「キューキュー」吠えている。

_ 可愛いのでデジカメで撮影。(おいおい)


2003/09/18 (木) Xine

GTK+ 2.2 を Plamo 3.2 にインストール

_ pkg-config / pango / atk / glib 2.2 を入れた後に gtk 2.2 を入れるだけ。

_ fontconfig / freetype2 / expat 等は Plamo に用意されているので不要です。

_ あとは主目的の gxine を入れるだけ。

_ a52dec / ffmpeg / flac / id3lib / lame / libao / libid3tag / libmad / libogg / libvorbis / win32codecs を入れる。

_ xine-lib-1-beta12 を入れた後、gxine をインストール。

_ 時間かかったなぁ。でもこれで犬の映像を見られる。(結局それかよ)

_ しかも gxine には Mozilla 用のプラグインがあって便利なんですよ。

2つのマウスを使う方法

_ やっと分かりました。

_ っていうか、JF にもろに載っていました・・・・。

JNetHack

_ 環境が再び整ったので石化 / スライム化時メッセージ不良の原因を探るためにソースを読む。

_ ・・・・・・・・・。

_ オラ分かんね。(またかよ)

_ 文字列型がないのが何で理解できないんだよー俺。

柴犬と遊ぶ

_ とにかく毛並みがいいと褒められる。

_ 会う人会う人皆に褒められる。

_ 名誉(?)なことです。別に大会とかに出るわけでもないだけど。


2003/09/19 (金) 蚊

まだいるのかよ。

_ 9月に入ってからメスの蚊は卵を産むために必死になってる模様。

_ ほとんど蚊に刺されない不味そうな私にもお構いなく向かってきます。

_ 夏の間はつけたことも無かった虫よけスプレーが必要に。

柴犬と遊ぶ

_ とある特定の曲の音がお気に召さない様で、寝ていても嫌そうな声を上げる。

_ 可哀想なのでこの曲をPCのプレイリストから外す。

_ ガリガリキュリキュリうるさいテクノを聴いても平気なのに不思議だ。

_ まったりした曲なのに。

JNetHack

_ ムリヤリ死因表示に文字列を追加。

_ warning 出るけどコンパイル。

_ 結果:その処理が発生すると一発落ち。

_ ・・・・・・。


2003/09/20 (土) わんこ

柴犬と遊ぶ

_ 柴わんこが下痢をしてしまって大変だった。

_ 急に寒くなったからお腹が冷えてしまったのだろうか。

_ とにかく午前中は安静。時々悲しい声でトイレを催促。かわいそうに。

_ 夕方になるとテクテク歩き出して元気に。

_ 晩御飯をモリモリ食べて爆睡。よかったよかった。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。