Home<クイズ<
クイズ過去問(1〜9)
LAST UPDATE 2001-12-30

最新問題 過去問

【1】牧場の牛 【2】HPと掲示板
【3】僕の誕生日 【4】365歩 【5】プレゼント交換
【6】アフガニスタン 【7】力持ち
【8】地球にやさしく【9】お餅は何個?
 

【1】難易度★★★★★ 解説と解答
    ある牧場に牛を50頭放すと10日で草を食べつくしました。
    30頭放すと30日で草を食べつくしました。
    では20頭放すと何日で草を食べつくすでしょう。

【2】難易度★★★
 解説と解答
あるホームページをよく訪問するA、B、C、D、Eの5人のうち、そのホームページの掲示板に書き込みをしたことがある人はみんな、書き込みをしたことがない人よりホームページへの訪問回数が多く、書き込みをしたことがある人は少なくとも2人います。CはBより訪問回数が多く、EはCより訪問回数が多く、DはCより訪問回数が多いです。また、EとAのどちらか一方しか書き込みをしたことがありません。この時、確実に言えるのは次のうちどれですか?
 1.Aは書き込みをしたことがない
 2.Bは書き込みをしたことがある
 3.Cは書き込みをしたことがない
 4.Dは書き込みをしたことがある
 5.Eは書き込みをしたことがある

【3】難易度★★★ 解説と解答
ぼくは、お父さん、お母さんと3人暮らしです。家族3人で夕ご飯を食べたいのですが、みんな忙しくてなかなかそろいません。でも来週にはぼくの誕生日があるので、お父さんがこう言いました。
 「明日の日曜日から土曜日までの間に、3人でレストランに行き、お誕生日のお祝いをすることにしよう」
 ところがお母さんは、その週に2泊3日の出張があって、その3日間はだめです。また、その週の別の日にお母さんと僕の2人だけで、親戚のおばさんのお家に夕方から訪ねることになっています。お母さんのお友達がお家に遊びに来るので、土曜日は出かけられません。お父さんは1日おきに残業で、その日もだめです。レストランの定休日は日曜日でした。だから、3人でレストランに行ける日はありません。
 しかたがないので、親戚のおばさんに頼んで、お母さんと僕とがお家を訪ねる日を月曜日にしてもらいました。そうしたら、3人でレストランに行ける日ができました。ちょうど僕の誕生日なので、とってもうれしいです。
 さて、僕の誕生日は来週の何曜日でしょう?

【4】難易度★★★★
 解説と解答
「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」という唄がありましたが、一周50歩の周回コースで、実際に実験してみました。Aさんは「三日目に一歩進んだ時、同時に二歩下がるべきだ」といい、Bくんは「四日目に二歩下がるべきだ」、Cさんは「四日目と五日目に一歩ずつ下がるべきだ」というので、それぞれのやり方でスタートしてもらいました。ある日、三人はケンカをしてしまい、そのうちの一人が翌日から逆方向に歩き出しました。すると365日目を終えた時点で、3人は同じところに立っていました。さて、逆方向に歩き出したのは誰で、ケンカをしたのは何日目でしょう。考えられる日をすべてご指摘ください。
※逆方向に歩き出したのが、誰かを正解されただけでも、2ポイント(★★)差し上げます。
【注釈】逆方向に進み始める時、歩の進め方は、通算日数に応じる場合と、新たに第一歩目から数える場合に分けて考えてください。

【5】難易度★★ 解説と解答
 かみちゃん、レッド⊂(^(工)^)⊃さん、ちくりんさん、なべU^ェ^Uさん、kazukoさんの5人がパーティーを開き、プレゼント交換をしました。5人とも自分のプレゼントは受け取りませんでした。
 かみちゃんは、レッド⊂(^(工)^)⊃さんの持ってきたプレゼントが欲しかったのですが違いました。kazukoさんのもらったプレゼントもレッド⊂(^(工)^)⊃さんものではありませんでした。レッド⊂(^(工)^)⊃さんが受け取ったのは、かみちゃんかなべU^ェ^Uさんが持ってきたプレゼントでした。ちくりんさんが受け取ったのはkazukoさんかかみちゃんが持ってきたプレゼントでした。そして、どの2人も互いに相手のプレゼントを受け取ることはありませんでした。
 実は、kazukoさんは、希望していた人のプレゼントをめでたく受け取ることができたのですが、それは誰からのプレゼントだったでしょうか。(問題の登場人物と実在の人物とは関係ありません)

【6】難易度★★ 解説と解答
 アフガニスタンのカンダハールやヘラートなどの都市は、紀元前4世紀に、アレクサンドロス大王がアケメネス朝ペルシアを倒した後、ヘレニズム文化普及のために建設した街々です。その後も、また様々な国々がこの地を支配しますが、シルクロードが通り、18世紀までは、世界貿易の重要な地であったのです。さて、インドの住民にとっては、アーリア人の侵入に始まりアレクサンドロスやムガール帝国など、近代になってイギリスに侵略されるまでは、アフガニスタンから常に侵略者がやってくるということで、恐れられた地でもありました。そこで、アフガニスタンの真ん中に横たわる巨大な山脈に「インド人殺し」という意味の名が付けられたました。さて、地図帳を取り出して、その山脈名と、その山脈の最高峰(7708m)の名前を答えてください。

【7】 難易度★★★ 解説と解答
 もっちーくんはとっても力持ちです。大人なら1人を、子どもなら2人を背負って運ぶことができますが、大人と子どもを同時に運ぶことはできません。さて、「こっち」のテーブルにいる大人4人・子ども3人を、「あっち」のテーブルに、運ぼうとしています。片道を1回と数えると、最低何回で、もっちーくんは全員を運ぶことができるでしょうか。

【8】難易度★★★★★(1問1pt) 解説と解答
 「地球にやさしい度」クイズ。何問正解できるかな?

A:スプーン一杯のしょうゆを下水に流してしまいました。さて、魚が住めるくらいにきれいな水にするためには、どのくらいの水でうすめる必要があるかな?
 @牛乳パック一杯、Aバケツ一杯、B風呂おけ一杯

B:同じく、使用済み天ぷら油コップ一杯をうすめるためには、どのくらいの水が必要かな?
 @ドラム缶五杯、A4トントラック十杯、B大型ダムの貯水湖1つ分

C:アルミ缶を再利用すると、原料から作るときよりどれだけエネルギーが節約できる?
 @30%、A55%、B97%

D:牛乳パック30枚をリサイクルするとトイレットペーパーは何個できる?
 @1個、A5個、B30個

E:森林は酸素を作るが、アマゾンの熱帯林は世界中の酸素の何%を作っているだろう?
 @10%、A20%、B40%

 (参照:大阪府同和教育研究協議会編「わたし出会い発見Part2」1998)

【9】難易度★★★★ 解説と解答
 kazukoさんの家に、新年早々みんなで集まることになりました。kazukoさんは気を利かせて、たくさんのお餅を準備しておいたのですが、一足早くやってきたKubocchannさんは相当お腹がすいていたようで、ちょうど3分の1のお餅を食べてしまいました。kazukoさんも3個食べました。次にやって来たのはちくりんさんで、残っていたお餅のやはり3分の1を食べました。Kubocchannさんとkazukoさんも更に2個づつ食べました。そこへともちゃんがやって来ました。ともちゃんも以外と大食いで、残っていたお餅の2分の1を食べました。Kubocchannさんとkazukoさんとちくりんさんも、更に1個ずつ食べました。さらに、かみちゃんが遅れてやってきました。残っていたお餅の2分の1をかみちゃんがあっという間に食べてしまいました。そのすぐ後にレッド⊂(^(工)^)⊃さんが来たので、かみちゃんとレッド⊂(^(工)^)⊃さんが1個ずつお餅を食べたところで、お餅は全部無くなりました。さて、kazukoさんが準備したお餅をたくさん食べた順に、6人の名前を並べてください。