Home<クイズ<
クイズ【3】
LAST UPDATE 2001-11-05

最新問題はこちら
過去問はこちら

【3】難易度★★★ 出題日時:10月27日(土)18時22分21秒、応募締切2001/11/5 6:00
 ぼくは、お父さん、お母さんと3人暮らしです。家族3人で夕ご飯を食べたいのですが、みんな忙しくてなかなかそろいません。でも来週にはぼくの誕生日があるので、お父さんがこう言いました。
 「明日の日曜日から土曜日までの間に、3人でレストランに行き、お誕生日のお祝いをすることにしよう」
 ところがお母さんは、その週に2泊3日の出張があって、その3日間はだめです。また、その週の別の日にお母さんと僕の2人だけで、親戚のおばさんのお家に夕方から訪ねることになっています。お母さんのお友達がお家に遊びに来るので、土曜日は出かけられません。お父さんは1日おきに残業で、その日もだめです。レストランの定休日は日曜日でした。だから、3人でレストランに行ける日はありません。
 しかたがないので、親戚のおばさんに頼んで、お母さんと僕とがお家を訪ねる日を月曜日にしてもらいました。そうしたら、3人でレストランに行ける日ができました。ちょうど僕の誕生日なので、とってもうれしいです。
 さて、僕の誕生日は来週の何曜日でしょう?

正解者・・・・ちくりんさん、じゃいママ▽・。・▽さん、Kubocchannさん
こうちゃん、Kという同僚さん、みこじさん、かみちゃん
 →3ptゲット(得点表)

解説と解答


 この問題は、私立中学の入試問題によくでてくるパターンをアレンジしてみました。

 日曜日はレストランが休み、土曜日は来客があって、火曜日から金曜日の間に誕生日があるはずですね。お母さんと僕が親戚のおばさん宅を訪ねる日を月曜日に変えるとレストランに行く日ができたということは、もともと月曜日に都合が悪かったのはお父さんだけだったということになります。すると、お父さんの残業は月曜日・水曜日・金曜日ということになり、お母さんの出張は月曜日以外だということになります。お母さんの出張は、火曜日〜木曜日、水曜日〜金曜日、木曜日〜土曜日が考えられますが、火曜日から金曜日の間でお父さんが残業でない火曜日・木曜日のうち木曜日はどうしてもお母さんが出張中ということになります。残った火曜日がレストランに行ける日、僕の誕生日です。(2001/11/5筆)