Home<クイズ<
クイズ【5】
LAST UPDATE 2001-11-19

最新問題はこちら
過去問はこちら

【5】難易度★★ 出題日時:11月 11日(月)15時27分32秒、応募締切2001/11/19 6:00
 かみちゃん、レッド⊂(^(工)^)⊃さん、ちくりんさん、なべU^ェ^Uさん、kazukoさんの5人がパーティーを開き、プレゼント交換をしました。5人とも自分のプレゼントは受け取りませんでした。
 かみちゃんは、レッド⊂(^(工)^)⊃さんの持ってきたプレゼントが欲しかったのですが違いました。kazukoさんのもらったプレゼントもレッド⊂(^(工)^)⊃さんものではありませんでした。レッド⊂(^(工)^)⊃さんが受け取ったのは、かみちゃんかなべU^ェ^Uさんが持ってきたプレゼントでした。ちくりんさんが受け取ったのはkazukoさんかかみちゃんが持ってきたプレゼントでした。そして、どの2人も互いに相手のプレゼントを受け取ることはありませんでした。
 実は、kazukoさんは、希望していた人のプレゼントをめでたく受け取ることができたのですが、それは誰からのプレゼントだったでしょうか。(問題の登場人物と実在の人物とは関係ありません)

正解者・・・・ちくりんさん、みこじさん、Kubocchannさん
ミッキーさん、ごまちゃん、かみちゃん →2ptゲット(得点表)

解説と解答


 この問題は、数学クイズでよく使われるものを、アレンジしました。お名前をお借りした5人の方々に、感謝申し上げます。

 5人が互いにプレゼントの交換をしたのですが、
 ☆自分のプレゼントは受け取っていない・・・・@
 ☆1対1でのプレゼント交換は成立していない・・・・A
   (「どの2人も互いに相手のプレゼントを受け取ることはありませんでした」より)
という事を確認しましょう。

 あとは、順に確認していきます。
 レッド⊂(^(工)^)⊃さんのプレゼントを受け取ったのは、かみちゃんでもkazukoさんでもありません。もちろんレッド⊂(^(工)^)⊃さん自身でもありません。のこるはちくりんさんとなべU^ェ^Uさんですが、ちくりんさんはkazukoさんかかみちゃんのプレゼントを受け取ったのですから、なべU^ェ^Uさんが受け取ったのは、レッド⊂(^(工)^)⊃さんのプレゼントということになります。

 さて、レッド⊂(^(工)^)⊃さんかうけとったのは、かみちゃんかなべU^ェ^Uさんのプレゼントだということですが、2人が互いに交換をしていないのですからなべU^ェ^Uさんからは受け取っていません。レッド⊂(^(工)^)⊃さんが受け取ったのは、かみちゃんのプレゼントです。そして、ちくりんさんはkazukoさんかかみちゃんのプレゼントを受け取ったとありますが、かみちゃんのプレゼントはレッド⊂(^(工)^)⊃さんが受け取ったのですから、ちくりんさんが受け取ったのは、kazukoさんのプレゼントですね。

 残っているのはちくりんさんとなべU^ェ^Uさんのプレゼント、受け取っていないのはかみちゃんとkazukoさん。kazukoさんのプレゼントを受け取ったのはちくりんさんですが、2人が互いに交換していないのですから、kazukoさんはちくりんさんのプレゼントを受け取っていないことになります。kazukoさんが受け取ったのは、なべU^ェ^Uさんのプレゼントです。残るかみちゃんが受け取ったのは、ちくりんさんのプレゼントです。

 正解は、なべU^ェ^Uさんのプレゼントです。
(2001/11/18筆)