2023 年の 7月〜8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

 

  8月 31日(木)晴れ

朝は完璧に秋の気配です。しっかり布団にくるまっての目覚めでした。

しかし8時過ぎるとやはり気温はグングン上がって真夏日から猛暑日に。


朝の片付けが終わってひと段落しました。そろそろ来週の旅行の準備も少しずつしておく必要があります。取り立てて着るものを購入する・・と言ったって普段着に毛の生えたもの程度が必要です。

コロナ集団接種でしか行ったことのないイオンモール・・でしたが行ってみました。どうしてもユニクロで済ませるしか能がありません。Tシャツとソックスを購入・・・、ついでだから店内も散歩してみました。


大勢のお客さんがいわゆるリラックスしてくつろいでいました・・・。エアコンも効いているし館内は広々しているし…何となく都会的だし?・・・なるほど・・・。旅行に時計が欲しいと思いましたが3300円。

なんで本屋さんで時計が売っているの。支払いはバーコードをかざして機械の指示に従って・・・、オジさん周囲を気にしながら少しあたふたしながら支払いを終えて帰宅。たまには街に出ないととんでもないことになってるぞ。



 

  8月 30日(水)晴れ

このところたしかに日中の気温は依然として殺人的です。でも朝晩はひところとは違う気がしてきました。

昨夜もエアコンなしで窓を開けて安眠ができました。さらに明け方には少し寒さも感じました。


今日は午前中にプールに行く日と決めていました、もっとも水曜日のこの日は以前から決めて実行していました。

さすがにもう子供たちも学校が始まったんでしょうかいつもの静かな平穏なポールが戻ってきました。今日は私一人でレーンを独占してゆったりと筋肉をほぐしてきました。


天気も安定しているようで暫くは夕立気味の雨もありましたが今日はずっと降らずに一日が過ぎました。

間もなく9月になろうかというこの時期、長期予報では9月になってもまだこの暑さはしばらく続くようです。しかし多くの行事の始まるこの時期次々と発生する台風の動きも目を離せません。



 

  8月 29日(火)晴れ

多少朝晩に初秋を感じることもありますが基本的にはまだ残暑・・ではなく連日真夏日が展開しています。

昨夜も窓を開けて寝ていますがいつもは4時半ころから近くの森のセミの鳴き声に悩まされていました。


心なしかそのセミの鳴き声と小鳥の鳴き声が半々くらいになって…しかもその間に秋虫の声も聞こえてくるのです。

そんな私の少しずつ秋を確認しながらの日ごよみでしょうか。今は夏野菜が手ごろな価格・・とはいっても値段のベースが上がってしまっていて安価な夏野菜のイメージは無くなってしまいましたが・・。


今日もたっぷり野菜を取り入れるために野菜の浅漬けを仕込みました。生で食べられる野菜はどんどん刻んでキャベツと混ぜて浅漬けにします。

このまま一晩おけば立派な一品料理として役立ちます。おかげでこのところ夏疲れもなく快適な食欲、就寝ができて感謝しています。



 

  8月 28日(月)晴れ

このところエアコンなしで窓を開けて心地よい夜風の下寝る日が続いています。

今朝は明け方に少し寒さを覚えて布団をかき集めて朝を迎えたほど、次第に秋は深まっています。


朝の無線仲間との会話・・・、先週金曜日以来ですから三日ぶりの本格的会話ができた感じ(笑)です。

勿論それ以外の会話もありました…卓球クラブ練習など。でもこうして自分の考えていることや思ったことを会話を通じて話す機会(あなたはどう思うの?)はそう日常生活ではありません。ありがたい機会と思います。


楽しみにしていた今日の月着陸計画のロケット打ち上げでした。発射予定時刻に・・どのテレビのチャンネルを回しても何事もなかったように平穏です。

唯一、パソコンの速報で上空の風力が基準を上まったので中止したとしか伝えません。せっかく見学に来た少年のがっくりした様子の映像は実感がこもっていましたね。



 

  8月 27日(日)晴れ・雨

体育館にいてもそれほどひところに比べると死にそうな暑さ・・?は終ったのでしょうか。

今日は何とか2時間フルで練習することができました。


スポーツセンターでは各施設の混雑を避けるため参加グループが多い場合直前に抽選により整理しています。

私たちの使う卓球台も10台しかありませんので通常ですと二人ずつで一台を使うとして20名が抽選で使えることになります。


今日は私たちのグループだけでちょうど20名も参加来場しました。ところがほかの一般希望者は皆無・・、なので私たちだけで独占して使うことができました。

練習が終わってシャワーを浴びて館外に出ると外は雨が降った後のようです。・・・シマッタ!、また家の窓は開けっぱなしで出てきてしまいました。ありゃりゃ・・また二階のアトリエの東側は水浸しだ!



 

  8月 26日(土)晴れ

お天気も安定してきたようなので布団カバーやシーツ、枕カバーなど洗濯しようと思いました。

気にしていなかった枕カバーでしたが15年くらいは使い続けてきましたが布がちぎれて枕が・・・。


普段は枕カバーの上にさらにタオルなど置いて使っていました。そのカバーが長年の使用で洗濯に耐えないほど傷んでいました、洗濯は辞めて新しく作ろう‥と思いました。

幸いにも亡妻がいろいろ作ろうと手筈してあった布のあれこれがありましたのでその中から選んで作ることにしました。


どうせ今日は暑くて外での活動は厳しいはず、家の中で裁縫をするのもいいかな・・・。一瞬新しい枕カバーを買ってこようかと思いましたが作ればいいじゃん!、ということでした。

これでまた15年は使えそうです・・。あれ?その時は96歳・・・か、まあそれもいいでしょう。



 

  8月 25日(金)晴れ

昨夜はエアコンなしで窓を開けて寝ました。風もあって心地よい眠りができました、夜になって秋の気配を感じました。

心地よいそよ風は明け方になって少し寒くなって目を覚ましてしまいました。布団をかぶって再度寝ました。


昨日海洋放出を始めた原発処理水ですがその影響を周囲海洋で採取したサンプルの放射線レベル、そして漁獲された魚の放射線検査などが始まりました。

これは今日明日の結果にとどまらず長い目で本当に健康被害に影響が出ないかのモニタリング・・・。そしてそれらの実績に基づく判定はこれからするべきでしょう。


チャイナのバカたちが塩を爆買いしているという笑ってもすまされない無知な人類の悲しみさえ感じます。まあそれを先導しているのが独裁者シュウキンペイとその配下。

一方、あのチンコ・・、プーは自分の手下の反乱を暗殺という形で処分しました。これが世界の人類の動静です。決して平和ボケすることなく動静を見守っていかなくてはならないと強く感じました。



 

  8月 24日(木)晴れ

今日は予期せぬ雨に見舞われることなく一日過ごせました。でも朝方など支障のない時に降ったようです。

このところの降雨には頭にくる降り方ながらとてもありがたいお湿り、自然の恵みはうれしくいただきます。


朝玄関先に新聞を取りに出るとあたりはしっとりのして雨の後、しかしもう雲もなくスッキリした青空が広がっていました。

朝刊もビニルの袋に入っていたことから早朝には相当な雨降りが予想されていたんでしょうか。日中は安定した晴れ、そして酷暑です、もう少しと思って我慢の日々でしょう。さて、次々と台風の予想・・これからは目が離せません。


今日の午後一時過ぎから福島原発廃炉作業に向けた処理水の希釈海洋投棄が始まりました。国際的にも適法な処置・・と認められる対処です。チャイナが日本からの食品輸入規制・・という。

同時に日本への観光客解禁。キャツラには魚などいっぱい食べさせてその安全性をキャツラのバカ政府に持ち帰って報告させましょう。あるいはキャツラには日本食は危ないから飯は食わせない・・という手もあるか。



 

  8月 23日(水)晴れ・雨

時々強烈な雨・・に慣れてきました。すぐに家中の窓を閉め切って・・・と言うことがやっと習慣化されました。

今日も朝から晴れては幾度かも雨降りがありました。すぐに窓を閉め切る…習慣化できました。


昨日作り始めたトレーラーの前輪支柱、完成して今日セッティングしてみました。今まで少し寄せ集めの材料で作っていましたので見た目にひ弱さが感じられていました。

今回も寄せ集めの材料でしたがモット丈夫に・・・ということからシッカリとしたものが出来上がりました。恐らくあと20年は使えそうな気がします(笑)


今日はプールの日、まだ子供たちが大勢いるのかなと…出かけましたがこの辺の子どもたちは宿題をため込むタイプが多いんでしょうか。さすがに子供の姿はなく静かなプールでした。

そして今日は高校野球甲子園優勝決定戦です。昨年の覇者仙台育英対神奈川慶応、107年ぶりの優勝とか。両行選手には丸坊主はいません、時代の変遷ですね。



 

  8月 22日(火)晴れ・雨

昨日スキープロショップからバインディングを付け替えてもらいましたがその板を今日チュンナップに出しました。

もう今年いっぱいでチュンの仕事は辞めます‥と言うことなので最後のお願いで持っていきました。


天気予報では所により雨も降る…ということでしたが気象庁のオオカミ少年、降ったためしがないのでスキー板を車に積んで大泉町まで小一時間。

ポツポツ降り始めた雨がそのうち大雨になってしまいました。シマッタ!、家の窓は開けっぱなしだぞ・・・。三階の南側の窓側だけ降り込んだ被害で済みました。


ちゃちなトレーラーの前輪の支柱がつぶれて壊れました。雨が降ると斜度が付いた駐車位置なので雨水が溜まってしまわないように前輪を高くするためでした。

クーラーを利かせた部屋の中でにわか大工仕事で支柱の新しいのを作りました。これであと20年は持ちこたえてくれるでしょう(笑)



 

  8月 21日(月)晴れ

10時近くになればさすがに各方面の通勤ラッシュも緩和されて道路事情も落ち着いてきます。

我が家を10時に車で出発して神田神保町には11時ちょうどスキープロショップ・カンダハー玄関前に到着。


先日購入予約しておいたスラローム板に我が家で使われなくなったGS板のバインディングを載せ替えてしまいましょうと載せ替えの予約を入れておきました。

まだお客さんが来ない朝一番の開店時に持ち込む予約でしたのでそれに合わせての上京でした。それでもウィークデーの月曜日とあって明治通りを超えるあたりが少し混みあいました。


11時ちょうどにはお店の前に到着できましたのでそのまま待機でバインディングの付け替えをしていただきました。

さすがに手慣れたものできっちり30分で付け替えが完了しました。このスラローム板・・・恐らく生涯最後のスラ板になるのかな・・・。



 

  8月 20日(日)晴れ

今日も朝から厳しい暑さでした。卓球クラブ練習は少し離れた安行SC・・・

よく使うほかのスポーツセンターとはルートが似ているのでジャンクション付近で迷いそうです。


安行スポーツセンターはもう体育館内自体がムッ!!としたような雰囲気でした。それでも16名ものクラブ員関係の集合でにぎわいました。

今日はクラブ員の息子さんとその友人もいてしっかりと挑戦してきました。今は川口市で有望選手・役員の彼ももとはといえばクラブ員の息子さん・・・、将来彼らも卓球界を支えてくれることでしょう。


わたしはこの夏飲料水ボトルは大容量のものに変えました。しかし今日のこの暑さでは見る見るうちに消費、もう途中でリタイヤで休憩に入りました。

もう遅かったようですでに1/3の諸君はリタイヤしていました。



 

  8月 19日(土)晴れ

湿度の高い朝でしたが昼頃にはすっかり晴れ上がって最盛期の真夏の様相です。

おとなしくエアコンの部屋で過ごすことにしました。


この夏も年に3回くらいお願いしている唐辛子を送っていただきました。浅草駒形のやげん掘りの七味唐辛子です。

私の好みに調整してくれるもので電話でお願いすると登録してあった調合をして届けてくれるのです。私のお好みの味「爽辛」が届きました、食欲を増してこの夏を乗り切ります。


昼頃には本気でこの暑さが襲ってきました。敵は本気でやるようです…ロシア以上に悪意を持っているようです。

表示されませんが死亡率でもコロナより恐ろしい殺人鬼は熱中症らしいです。



 

  8月 18日(金)晴れ

あまりすっきり晴れない今日、もう湿度は最悪の感じで蒸し暑い日になりました。

先日購入したスラローム板のバインディング、載せ替えの計画決定。


来シーズン使うスラ板のチュンは終っていますがもう滑走面など次回は無理かもしれない‥と言うほどにつかってきました。ですから来シーズンまでは何とか使いますがその次のシーズン・・・

実はある種の情報から相当な値上げが予想される。そんなわけで先日早々とまだ低価格のうちに年落ち・・でもいいからというので新しい板を購入しておきました。

もう実際には使わなくなったGSの板のバインディング、これを付け替えようとプロショップに相談したところ、それで行きましょう。来週早速実施することになりました。


そんなわけで今日もエアコン効かせた室内で読書して過ごしました。さすが昼頃には設定温度を一度下げましたが、夕方には元の温度設定に戻しました。

天気予報ではまだまだこの酷暑日続くと言っています。



 

  8月 17日(木)晴れ

台風一過秋の空と心地よい風・・・と言うわけにはいきません。大変蒸し暑い夏がそのまま残りました。

気象予報的には台風・日本海北上型・・・は概ねこんな一過になるといいます。


まあ台風は左巻きの渦ですから日本海を北上しないで大きく右にカーブしてくれると爽やかな秋風を列島に吹き込むことことは理解できました。

さてこの夏、家にいますからいつもと同じすべて三食自炊です。その点避暑地のロッジででは上げ膳据え膳という癖になりそうな食生活ですが栄養も気を使います。

このところ夏野菜も豊富です。我が家にはジューサーもありましたが大型すぎます。そこで気になっていたコップ一杯型?が手ごろな値段で購入できたので早速使ってみました。

料理で使いきれなかった半端もの同士の袋に入ったものを刻んで投入。この写真は投入順序を逆さにした方が良かったですが・・・・

強力な回転羽であっという間に混合野菜のジュースになってしまいました。これってもう少し味付けを工夫すれば行けるかもしれない。



 

  8月 16日(水)晴れ

台風7号は遅い動きながら日本海に抜けて北上しているようです。

関東地方には恵みの雨だけを残して大した被害もなく収束しそうな塩梅です。


昨日、車で所要を済ませているうちに燃料の少なくなっている警告ランプが点灯しました。ですから今日は出かける前に早めに出かけてガソリンスタンドで給油しました。

あまり車に乗っていませんでしたから前回給油した時の優待割引券も10日前に有効期限が過ぎていました。ですから175円/リッターで購入してプールに出かけました。

やっと政府はガソリン価格抑制のため以前から実施していた価格抑制策を明日からまた再度実施するといいます。シマッタ!、もっと早く手を打ってくれよ!。

プールはお盆休みもあって混雑していました。でもそれは下駄箱の印象でしたが浅いプールは家族で込み合っていましたが競泳レーンはいつものように空いていました。

こうして夏を避暑地に行かず、体育館で卓球したり、プールに行ったり、家でエアコンの下、本を読んだりの夏の過ごし方は実にストレスもなく安泰な生活ができます。



 

  8月 15日(火)晴れ・曇り・雨

台風7号はどんどん西にずれまくって和歌山県あたりに上陸したようです。

おかげで関東地方は湿った南風、晴れたり曇ったり雨が降ったりと外に出る気になりません。


関東地方の朝は時々雨が降りましたが長続きしません。今朝の一般ごみの収集は集積場には雨の合間に行ってくることができました。

そうこうしている間に強烈な雨が再び降り始めたかと思うと玄関閉めてひと段落するうちにもう陽射しが出て居たり・・・どうなっているのこの天気。

それに台風の位置も関係しますが猛烈な南からの湿り気のある風で晴れても湿度はほぼ100%近い。

今日は一日エアコンを利かせた部屋で本でも読んで過ごした方が無難です。台風は夕方近く鳥取県あたりを通過中らしいです。

明日には日本海を速度を速めながら北上するといいます。



 

  8月 14日(月)曇り・雨

朝から厳しいほどの蒸し暑さです。気温は大したことはありませんが湿度は恐らく100%近く。

たまらず朝からリビングはエアコンを作動させて過ごしました。


わたしが本を読むようになって15〜6年します。多くの作品を読むようになり・・・それと同時に私のクラスメートにも小説を書く人を発見してその作品を読んだとき少し感動しました。

もう7年前・・位になろうかと思います。私の読書番号は329でした。そして最近またその彼にコンタクトできる機会があって新しい小説があったら読みたい・・と連絡したところ未完成の作品が届きました。

自由な発想で書いていた7年前と違って現実に向かい合った作品を書きはじめましたがその後もうこれ以上は書けなくなった・・・といって未完の作品を送ってきました。

彼なりに苦しんでいると思います。私が絵描きになろうと苦しんでいた30代前半の苦しみを80歳で悩む苦しさは相当なものと感じます。早く平穏な老後を過ごせることを願っています。

台風の接近で雨が頻繁に降ります。それに伴って庭の顔が変わりました・・・一気に藪!になりました。どの樹も本当に水を欲しがっていたんですね。



 

  8月 13日(日)曇り・雨

恐らく今年一番の蒸し暑い卓球練習日だったんではなかったでしょうか。

気温はそれほどでもなかったんですが台風の影響で南から湿った空気が侵入したんでしょう。


練習が始まって1時間くらいしてから流れる汗で目がしょっぱくて時々練習を中断する事態です。

流れる汗が乾かずに流れ落ちてしまうためもう体中汗の滝が留まることなく零れ落ちてしまうのです。

今日は初戦から負け続け、そしてクラブ員17名参加中5名の女子のうち4名にも負け。かろうじてあと一人とは幸いにも時間切れで負けは免れました(笑)

いよいよ本格的な猛暑を実感した今日の練習でした。



 

  8月 12日(土)晴れ

このところ多少の降雨はありましたが大地そのものが乾き切っています。今日も玄関から庭に通ずる通路の樹が枯れました。

我が家周辺の木々に水遣りしたことはありません。朝晩の自動散水だけでは花壇の乾燥の脅威に勝てません。


天気予報では雨の予報はありますがこの辺にはありがたいことに一向に雨にあたることはありません。

昨夜も懸念した夕立の気配も全くなく滞りなく恒例の花火大会が行われたばかりでした。

それでも何故か雑草だけはすくすく育ちますのが不思議に感じられます。そういえば大葉・・は雑草なんでしょうか今年もあちこちに自然発生してきます。

今日は草取りの合間に夕飯のために大葉の虫食いの無傷な奴を採取したところでした。



 

  8月 11日(金)晴れ

たしかに日中は一級の暑さ、まだ夏最盛期ですがさすが朝晩は少ししのぎ易くなりました。

テレビでは朝から高速道はもう帰省ラッシュで高速道はあちこちで渋滞が発生している模様を伝えます。


そんな連休の初日に私たち卓球クラブの練習日、まあ皆さんどちらかに出かけて今日は少ないんではないかと予想していました。

あらあら・・・開始時間前にはもう18名もの皆さんがお集まりになって今日も私たちクラブで体育館の卓球台独占・・となってしまいました。私も今日はフルに練習しました、終わったあとは気分爽快です。

我が家は川口市郊外・・・、旧浦和市との隣接地付近です。今宵はそのさいたま市主催の主要3花火大会のうちの一つが我が家至近の河川敷公園で開催されました。

私も我が家から夕涼みしながら窓から花火を久しぶりに楽しみました。



 

  8月 10日(木)晴れ

予想より少し安定したお天気でしたか。・・・ただ空を見上げると点在して確認できる雲も遠近感があってちょっと秋の匂いも。

もう陽射しは更に強さをパワーアップしたように強烈です。自転車で近所の郵便ポストに行きましたが暑いけれど心地よい。


卓球クラブ長老による青春18きっぷによる恒例の旅行は4年ぶりに開催することになってあれこれと計画を煉って進めてきました。

今ではこの旅行のLINEグループを作って問題が発覚したたびに相談しながら計画の立案をしてきました。こんなLINE会議もコロナの嬉しい遺産でしょう。やっと完成して何とか二泊三日の旅行計画の立案が完成したところでした。

コロナ禍以前ではこの計画を立案する際こんな時期から宿の予約が取れない‥なんて言う事態はありませんでした。今では元気で暇な老人が増えて一斉に旅行など計画し始めたのでしょう。

あとは夏休みも終わったこの時期に少しは秋を感じさせてくれる気候を願うばかりです。



 

  8月  9日(水)晴れ・雨

やっと時々雨が降ってくれました。いつもは苦々しく感じた雨降りですがここのところの乾燥砂漠では大歓迎です。

明け方やプールの行き帰り買い物の合間にちょくちょく降られました。でもなんとなくもっと降れ〜‥と思います。


約4年ぶりになるんでしょうか。コロナ禍で一時中止していた青春18きっぷによる鈍行列車の旅です。

卓球仲間で今年再開しようということでこの間我が家で有志が集って行先や行動計画の概ねを話し合いました。その計画を具体化するためにJRの時刻表などと照らし合わせて計画を作っています。

常磐西線の会津若松から郡山まで運よく快速列車に連結しました。ところがせっかく郡山駅に着いた時には乗りたい東北本線は4分前に出発した後・・・唖然としました。

こんな馬鹿なダイアを平気で組む人の本音を聞きたい。やはり旅をするんだったら新幹線を使え・・って?。



 

  8月  8日(火)晴れ

今朝も朝食を食べながらいつもの無線仲間と最近の情報や日ごろの出来事について交信しあいました。

家庭菜園にいそしんでいる仲間は雨が降らなくて水遣りの苦労、そしてパティシエをしている方は今日テレビ放映があるよ。


彼、7K3AXF 局はほぼ毎日足立区西新井大橋近くの自宅から戸田市にあるご自分のケーキ製造工場に通っています。そして先日またテレビ局が収録にきてそれを今日放映するよ‥と教えてくれました。

以前は8チャンネルでしたが見ることができませんでした。今日は7チャンネルで映るかもしれないよ・・・と言うので今日は運よく見ていました。

話には聞いていましたが行列ができて近所からは車だとか交通面で苦情が出て対処に追われたとか聞きました。今回の放映でも多くの人が並んでいるのも映っていました。

彼のお店のケーキは一流のホテルなどに収めるものですが規格に合わなかったものを捨てないで格安で販売したのがきっかけと言います今日も大賑わいの放映画像満載でした。



 

  8月  7日(月)晴れ

わたしの埼玉県知事選挙は過去最低の投票率の選挙結果。わたしも一瞬投票に行くかひるみました。

つまり、選挙に興味がない‥んじゃなくて対抗馬が主義主張もなく立候補してあまりにも貧弱。投票して応援する気力も薄れる。

もう戦う前からその実力差は歴然としているのです。行ってみれば有権者にとってはこんな馬鹿らしい結果のわかり切ったものにわざわざ投票所に来させるなよ!、が大方の無投票意見でしょう。


甲子園の高校野球も連日の熱戦です。第三試合では奈良の智弁学園と香川の英明、9回裏の土壇場で智弁が追い付いて6−6から延長戦になりました。

タイブレーク規則により一塁、二塁に走者を置いてからの攻撃。お互い4番バッターからの打撃順番と言うのも珍しい。英明は4番に託して無得点、智弁は4番バッターにバントで得点圏にランナーを進めた。

結果はスクイズで智弁が逆転勝利。監督の采配がここまでくっきりと勝敗に起因したのは珍しかった。



 

  8月  6日(日)晴れ

埼玉県は知事選挙、練習に行く前に投票所に立ち寄って投票をしてから北スポに向かいました。

今日は主力メンバー男女合わせて5名ほど来れない。。。、それでも17名の方が練習に来ました。


このところ私の行くスポーツセンターですが朝のコートの順番待ちですがバトミントンの選手も少な目でもちろん卓球コートも私たちの独占状態でも問題はありません。

17名と言えば練習試合では8台の練習台が必要で一人順番待ちをする状態です。これは私にとって一回お休みの時間があるということで助かります。

最近わがチームの比較的若手・・・、しかも手足が長いので守備範囲も広いことで将来的に期待した選手。久しぶりに対戦しましたが一勝1敗、もうすっかり一人者になって頼もしいです。


騒がれる熱中症にはなりませんでしたが私の今日の昼寝は1時間余・・。疲れをとるのも時間を要します。



 

  8月  5日(土)晴れ

今日も朝から厳しい暑さに見舞われました。そんな中今日は卓球仲間と旅行計画の集いです。

コロナ以前は毎年の年中行事のように卓球仲間長老の「青春18きっぷの旅」と銘打って旅行していました。


そんな旅行は2019年で途絶えて久しく開催できませんでした。そんなメンバーはこのコロナにも打ち勝って現在も元気に卓球を練習しています。そして今回の再開に向けての声がかかりました。

すでに4年ぶり‥となってしまいました。卓球クラブ員のなかにももう長老と呼ばれても不思議でない方も現れて参加したい・・・と申し入れがありました。

今日はそんなメンバーが我が家に集まって久しぶりの旅行・・、一泊二日かそれ以上の規模か話し合いました。ほぼ全員が二泊三日くらいの計画にしたい。・・そして災害復旧した只見線を再び訪れたい・・。


暑い討論も終わった4時ころ、まだ外気は暑い雰囲気が残る中皆さん返っていきました。



 

  8月  4日(金)晴れ

天気予報のたび午後からの雷雨に注意しましょう・・・と一か月以上だまされてきました。

今日も期待はしていませんでした。しかし3日ほど前に完璧に雷雨があって吹き込んだ雨水に参りました。


早朝は多少しのぎ易い気温でした。でも朝食のあたりから気温はグングン上がって今日も朝からエアコンを稼働させて過ごしました。

今日は来月初めの青春18きっぷを使っての卓球仲間との旅行計画を煉ろうとしていましたので一日家の中で過ごすことになりました。それにしてもこの旅行は2019年以来ですからコロナで4年も足止めを食っていたことになります。

時間は定かではありませんでしたが午後3時ころかな・・・外は雨が降り始めたようです。慌てて二階と寝室のガラス戸を閉めようと二階に駆け上がりました。急激な土砂降りになりました。


それでも5分くらい降ったでしょうか嬉しいお湿り。毎日このくらいずつお水頂戴・・と言うところです。



 

  8月  3日(木)晴れ

比較的しのぎ易かった早朝から今日も気温はグングン上がって猛暑日直前の気温まで行きました。

私も81歳と言えば世にはばかることもない立派な老人の一人です。素直にエアコンの部屋で読書して過ごしました。


お昼のニュースの後は毎日日替わりの番組が後を引き継ぎます。昼食が少しずれたのでそのままテレビを見ていたら今日は「サラメシ・・・」東京駅。

先日は銀座4丁目交差点付近でスケッチしましたが物凄い人の数、そして車も行きかうあわただしい中での写生でした。そしてこの「サラメシ・・」の番組も人通りもなく落ち着いた雰囲気でロケしている様子です。

わたしがもう何年前でしたか多分同じ場所で絵を描いた場所でしたが東京駅を間近にみるこの歩道付近、確かに落ち着いた雰囲気でした。


ちょうど10年前の2013年でしたが思えば今年の暑さだったら絵なんか書けなかったでしょう。



 

  8月  2日(水)晴れ

窓を開けて寝ていますので夜分には心地よい乾いた風が吹き込んでいました。

案の定、朝にはしっかりと布団にくるまっての目覚めでした。涼しい朝です。


そう言えば時々見える秋の空・・があるころは確かに日中は暑いけれどしのぎ易い秋ももうまじかと毎年感じていました。

まさにそんな感じを今朝はうれしく思いました。そんなわけで今日は朝から窓を全開にして外気を取り入れた一日の出発でした。

おっと、何でしょうか・・10時過ぎると気温はグングン上がってきましたよ。ここで普通でしたらエアコンに切り替えますが今日はこれからプールに行く予定日です。


我が家を出発して122号から市街地方面、遠くには新宿のビル群もくっきりと見渡せて秋までもうひと踏ん張りだな‥と思いました。



 

  8月  1日(火)曇り・雨も

明け方に少し雨の音がしましたが起床した時には多少降った形跡は認められたところすでに止んでいました。

何の役にも立たない雨だった…と思っていたところ10時過ぎてから風が強まりそして待望の雨まで降り始めました。


それでも降った時間は30分もなかったのではないでしょうか。でも久しぶりの雨は家の周りの樹木を含め大いに歓迎したところでした。

この雨と風でしたが各地にかなり悪さをしたようです。あちこっちに突風を伴って破壊をしたようでした。我が家ではしばらく雨が降っていなかったものですから対応がかなり遅れてしまいました。

ベランダには洗濯物が干しっぱなしで‥すでにびしょ濡れ。アトリエの大きな窓も換気のため東側と西側を全開しておいたので吹き込んだ雨でびしょ濡れになってしまいました。


やれやれ・・。



 

  7月 31日(月)晴れ

このところ暑い日が続きますが我が家の寝室は以外に心地よい風が吹いて今年のエアコン稼働は二日のみ。

しかも昨夜は夜中に寒い風が吹き始めて目が覚めてしまい布団をかぶってしまったようでした。


しかし日中はさすがに第一級の猛暑日。9時過ぎると気温はぐんぐん上昇してエアコン全開で過ごさなくてはなりませんでした。

日中は月替わりの恒例の作業、ホームページの更新のための原稿を執筆したりの仕事に追われて一日リビングで過ごしました。

午後4時からは女子サッカーWC世界大会のリーグ最終戦、強豪格上のスペイン戦の観戦をしました。さすがに格上のチームですボール支配率も圧倒的な強さでした・・・がそこを突き抜けての先制ゴール、で歓喜しました。


いつ逆転劇になるのかハラハラしていましたが次第に確信に変わってきました安心のでフェンス。結果は4対0の大勝利です。今年は最強かも・・・。



 

  7月 30日(日)晴れ

朝から厳しい気温でした。運動は控えてください・・・って、「誰は?」はっきりしてください。

まあ、一応補給水分のボトルは700mlにアップして出発しました。


スポーツセンターには我々卓球クラブ員は続々と詰め掛けましたついに21名・・、今までで一番集まったのではないでしょうか。

それでも一般の方が1グループいましたので卓球台は一台譲って残り全てを私たちで使うことになりました。

引き換えバトミントンコートは体育館の3/4も使って4面ありますが今日は3面空いていました。この暑さなので練習は賢く控えたのでしょうか・・?


まあ、私自身2時間も持たずにリタイアしましたがそれでも練習の終わったあとの爽快感はたまりません。昼飯に缶ビール一本で2時間も死んだように昼寝してしまいました。



 

  7月 29日(土)晴れ

あれ・・?!、今朝は少し涼しい。前回の窓からは若干北東からの風が吹き込んでいるようです。

でもそれは朝のわずか2時間くらいでしょうか8時過ぎると容赦なく気温も上昇してエアコンのスイッチもON!。


午前中に花壇の水遣りを追加しようと見回りました朝の7時には3分間の自動散水がタイマーで終わっています。手スコップで少し掘ってみました、ビックリです地中にはほとんど湿り気がなく乾ききっているのです。

しなびている花の根元に溝を掘ってたっぷりの給水をしました。こんなひどい夏は最近経験していません。もう一か月以上は一滴の雨も降っていません。

陽が落ちてから少し涼しく感じました。今日は4年ぶり・・?、墨田川のじゃなび大会です。7時に開催ですが我が家からは近くの森の陰、ちょうど見えない位置です。


テレビで花火の観賞・・・、そういえば直の花火ってもう何年も見てないな〜。



 

  7月 28日(金)晴れ

連日朝から気温が高く我が家のエアコンは朝からフル稼働です。

お年寄りの先人の皆さんは「晴耕雨読」なんて言いながら快適な人生を送っていたようです。


本来私のような回遊魚的な老人はそんな手に乗って晴れたからと言ってお外に遊びに出れば途端に日干しにされそうな陽射しです。

昨日も夕方からスキー仲間のご弔意と月島もんじゃで仲間を偲ぶ会も模様されたついでに神田スキーショップに行きましたが殺人的な猛暑熱暑にこれは敵も本気でオレを殺しにかかってきたな・・と察しました。

そのスキーショップでは私にとっての次世代スラローム板を値上がり前にゲットしておく事情があって購入してきました。間もなくのスキー商戦、確実に値上げが予想されての自衛策でした。

月島でのもんじゃ焼きはスキー仲間が10名ほど集まって故人を大いに偲んでの開催でした。この周辺も昔の風情も大きく後退しながら時代に抗うことにも疲れが見えてきた様子です。


庭の気温はどのくらいかわかりませんがリビングのエアコンはしっかり効かせて一日読書、まさしく晴読雨読状態でしょうか。



 

  7月 27日(木)晴れ

今日はスキー仲間の追悼・・で月島に来ました。

お線香をあげてご冥福を祈って・・・”献杯”。


帰ってきたらもう寝る時間をとっくに過ぎていました。

改めてこの次第はお送りしますが今日はおやすみなさい。








 

  7月 26日(水)晴れ

今日も朝から暑いです。予定表では今日はプールで泳ぐ日でしたが水泳大会が予定されて一般は出来ないと思っていました。

卓球練習場の市内のスポーツ施設の来月の予定表を見るついでに今日のプール・・大会中止で一般OK!になっていました。


気持ちは朝からプールはダメ!・・と思っていましたのにいきなりOK!・・・って言われても気持ちの整理がつきません。もう今日は代替えで自転車でサイクリングと決めていましたから。

実はプールもこの猛暑で先週から水温が上がり過ぎていました。飛び込んだ時にお風呂に入った気分、そして一時間も泳ぎ切った時にはもう汗だくでとても快適なプールではなくなったと感じました。しかも今週から子供たちが夏休みで混雑も予測されます。

屋外はそれは暑いですが爽快感もあります。自転車に決めました。見沼田んぼの日照りは厳しいですが走っている爽快感もたまりません。そしてユーモラスな案山子たちに迎えられながらの走行は楽しいに尽きます。そして田んぼの稲はいよいよ出穂(しゅっすい)の時期を迎えたようです。


この見沼用水沿いのサイクルロードはところどころ木陰と休憩場があって無理せずにたっぷりの給水をして大汗をかいて満喫してきました。勿論帰ってからのシャワー・・、おッと、洗濯も増えちゃったか。



 

  7月 25日(火)晴れ

安定した夏空が引き続いて連日展開しています。早朝は気持ちいい気候ですが9時過ぎると心地よさも反転します。

朝食の後片付けが終わって9時前に玄関先花壇を観ました。7時に自動散水したばかりなのにもう地面もカラカラに。


玄関先花壇の給水は・・もう自動散水だけでは足りないようです。自動散水2時間後でももうカラカラに乾ききっているようです。

自動散水はいわゆる朝鮮のロケット軌道に照らし合わせるとロフテッド軌道・・散水です。シャワーヘッドを上に向けて雨が降り注ぐような角度になっています。

しかしそれぐらいでは心もとない…ということでそれぞれの花株の根元に十分な給水を与えました。


昨年までは自動給水だけで十分でした。それだけ天然の夕立ちなどの降雨があったということですが今年の我が家、一滴の雨も降らずに来ました。



 

  7月 24日(月)晴れ

朝からすっきり晴れました梅雨明けの初めての週初め通勤者も少し慌てた山手線の信号不具合の運航停止。

電車は始発から11頃まで運転中止で多くの通勤者が戸惑ったと聞きました。


二か月に一度の近場の主治医のところで定期検査と称する高血圧治療薬の投与、それと先に行われた後期高齢者健康チェックを含む人間ドックの検査結果に基づいた総合判断をいただきました。

わたしの気にしていた「γGDP」ですが少し手綱が昨年より緩んでいますね・・・、「これ以上高くならないようにお酒はほどほどに抑えてください」今のところGOTやGPTが基準以内なのでこちらに影響のない範囲内で抑制してください。

腎機能がお歳の割にはかなり優秀です。まあその他につきましては所謂お元気なお歳より・・・と言う結果でしょう。これからもお励みください・・。励むって‥どう励むの?


日中には猛暑日だったのにさすがに夕方になってお日様が傾いてくるととたんに涼しくなってきました。こんな夏なら過ごしやすいところですが雨が少ない!、花壇の自動散水装置だけでは水撒きが足りません。このままでは設定を変えなくては花壇を維持できません。



 

  7月 23日(日)晴れ

晴れましたが気持ちカラリとした暑さです。気持ちよく卓球練習が出来そうです。

今日は地元のスポーツセンターが使えないため車で20分ほど離れたところですが17名も集合。


先週の練習では少し調子付いて足を痛めてしまったので今日はリハビリのつもりで無理せずに練習しました。

おかげで練習試合では全敗という結果でしたがそれよりも練習の終わったあとに故障個所のダメージがなかったので良かったと思いました。

来週には更に調子が良くなると思うので今日のお返しは皆さんにきっちりしておこうと思います。


体力的には今のところ週間に休養日を挟みながら卓球、水泳、自転車・・・と言うところが最適なようです。無理は利かなくなってきました。



 

  7月 22日(土)晴れ

今朝は昨日に輪をかけてしのぎ易い朝の気温になりました。明け方にはしっかり布団をかけていました。

気温が低いうえ湿度もそこそこなのでしょうか、こんな中関東甲信地方は梅雨明けしたと宣言されました。


心地よい気温なのでリビングの窓は全開にして朝食の準備に取り掛かりました。

いきなり網戸ごしに強烈なセミの鳴き声にビックリしました。こんな至近で絶叫されてはたまりません。隣の向こうに森があるのでそちらで思いっきり叫んでも迷惑にならないからと・・・行っていただきました。

今日我が家の庭からセミの幼虫が出てそして近くのタイサンボクに登って羽化したと思われます。いよいよこんな体験から夏も本番になったかな・・・、もう少しの辛抱です。


食事の後に形跡を見るとタイサンボクには抜け殻が・・・そして近くにはきっちりとした穴がありました。



 

  7月 21日(金)晴れ

天気図では梅雨前線が南下して関東地方の上空は寒気に覆われてしまったようで朝からしのぎ易い気温。

高気圧の位置からして冷たい北東風が吹き込んでいるようです。どうやら昨夜も朝方寒さに窓も占めてしまったほどでした。


朝食の後片付けも終わったところで自転車でひとっ走りしてこようと我が家から見沼用水沿いを軽く流してきました。風も心地よく爽快感満喫でした。

今日は軽く走ることにしていたため20kmほどで折り返してきました。それでも往復ですから40kmです、帰りの我が家少し前で川口自然公園で一休み。

ここの池で釣りをしている人たちを見るのが楽しみです。今日は遊んでくれないかな〜・・という魚たちがすぐ近くまで寄ってきます。もっとも釣りをする人も釣れた魚はすぐリリースするので魚も遊んでもらっていると思ってるのかしら、釣られた魚も悲壮感がなくおとなしすぎます。


そして釣り人のそばには微妙な距離感をもってアオサギが構えています。何を期待しているのか知りませんがそんな仕草も面白いです。



 

  7月 20日(木)曇りがちながら晴れ

ほっと一息入れるような今朝の気温でした。こんな時期に梅雨前線が南下してきてしかも上空には寒気が?

まあ、状況は納得しますがそれにしても太平洋高気圧にもう少し頑張ってもらわないと梅雨明けできません。


そんななか、東海地方・・などどうやら梅雨明け宣言をしたようで関東地方も時間の問題というか・・別に宣言を聞いたからといってどうとも思いません。

今朝も無線仲間と朝の交信の中で家庭菜園をしている方との会話です。私「一日、3分間二回の自動散水では足りないですね」。耕作者「里芋は今一番水分を欲しがっているのに期待した雷雨がないね、もうしょんぼりしてますよ」

パテシエ「でもこうして走っていて見てもボートレース場の土手の雑草はすっきりと元気そうですよ・・」。たしかに我が家の花壇の雑草の一部かな・・おおば、はこんな時期でもスクスク葉を伸ばして元気です。


今日の晩酌のお供の刺身、このおおばは虫と私の競争です。早い者勝ち・・ですね。それにしても虫食いの跡はありますが・・どんな虫と競争して食べているのか見当たりません。



 

  7月 19日(水)晴れ

とんでもない気温は何とか免れましたが湿度がひどい。体感的には前日と同じく不快指数は再上昇。

今日はプールの日なので楽しみで行きましたが・・・うんも〜!、水温が高くってさっぱり感はありません。


一時間泳ぎましたがプールから上がった後もなかなか汗が止まらずいつまでも噴出してきます。これから気温の高い日が続くとプールはそんなことが続きます。

ふと、隣のレーンを見るとなんと以前勤務していた会社の知り合いさんが居たのでびっくり!。もう名前も忘れてしまいましたがお互い良く知り合っていましたので名前なしの会話をしばし・・。

「今度の会社のOB会には行かれますか?」との話しかけでした。私も今年から会社のOB会はやめました・・と。「おや、卒業ですね」「ハイ!」


昔のOB会というのは退職した人たちと現役で頑張っている諸君との交流がありました。今はその頑張りを知らされることはできませんつまりインサイダー取引にかかわってくるのです。難しい時代ですね。



 

  7月 18日(火)晴れ

実は猛暑日になる三日前からとんでもない事態が発生して驚きました。

今までは暑い日といっても私の寝室は3方の窓を開けるとそれなりに快適で寝れました。


さすがに16日日曜日には日中かなりの高温になり夕方にはそれなりに涼しくなりましたが我が家は今シーズン初めての熱帯夜でした。

止む無くエアコンを入力、・・と暫くすると停止!。翌日、点検してみると見た目は綺麗なフィルターですがその異常検知で停止したようでした。ブラシを使って水洗い掃除してセットすると何事もなかったように冷やしてくれて一安心、昨夜は安眠できました。


今朝も朝から異常な暑さです。心を鬼にしてベットのマット、掛け布団を日向干し、そしてベットカバーシーツも洗濯しました。

今日は一歩も玄関から出ずにアトリエで先日の写生の作品の仕上げをして楽しみました。今日も我が家には一滴も雨は降りませんでした花壇の自動散水装置はきちんと稼働してくれているようです。



 

  7月 17日(月)晴れ

玄関先花壇の様子が変です。多くの花が枯れて瀕死の状態になっています。

どうやら原因は自動散水装置が故障していて二日間のあいだ給水ナシだったようです。


二日前に植えたばかりの苗の花は完全に干上がっています。あれだけたっぷり保水させておきましたがあんな程度では二日もすればすっかり干上がってしまうことを知りました。

もっともこの自動散水装置の設置前には毎年夏が終わるとすべての花は枯れ果てて休みに戻ってくると荒涼としていたものでした。この散水装置を付けたおかげで夏にも花の饗宴が実現したところでした。早速点検し朝晩の散水が滞りなく行えるように調整しなおしました。


二年前の八月一日に我が家全体を私設美術館として開館オープンしました。時にコロナの真っ最中なので直接ご来館いただなくてもnetでもご覧いただけるようにとホームページ内にリンクを張りました。今日はその来館者さんが1000人を超えたようです。

netの力はすごいです。私は若いころ銀座で4回の個展をしましたがその来館者数は4回合わせても千人には届きませんでした。これからも時々のご来館をお待ちしています。勿論、直接のご来館は大歓迎です。



 

  7月 16日(日)晴れ

ついに私的には今年二回目の梅雨明けです。朝からギンギラリンの青空の元暑くなりそうです。

体育館には13名のクラブ員が練習に来ました。皆さんこんな暑さなのに死ぬつもりか?


ありがたいことにスポーツセンター体育館は朝のうち少しひんやり感もあってありがたかった。しかし練習を始めて10分ほどでグングン暑さも上がってきました。

くと練習試合に入ると一ゲームごとにスポーツドリンクをがぶ飲みします。一口飲むとその倍は汗になって肌から吹き出すような感じを受けました。


今日はさすがに一時間半で持参したドリンクは終ってしまいました。例年通りこの時点で私は練習をやめました。



 

  7月 15日(土)曇り

今日も少し曇りがちの天気で気温も低めでした。

涼しい午前中を主体に玄関先花壇で植え替えなどして過ごしました。


このところ多少不純な天気ですがそれでも真夏には違いありません。春から咲いていた花もすっかりその影をとどめたようで植え替えをしました。

玄関から出た先の比較的日陰で涼しいところの花はもう少し楽しめそうなのでそのまま残しましたが強烈な日差しのところには赤や橙色の夏の花が似合いそうなので配置しました。

そして昨日草取りした時にこの花壇で育ってきた大葉ですが数本残しました。私の好きなお刺身のつまには欠かせない薬味なのです。でも虫食いも凄くて争って食べなくてはいけません。

午後遅くなってから陽ざしも出てきました。さて明日からまた強烈な真夏日になるんでしょうか、水もたっぷりと掛けておきました。


 

  7月 14日(金)曇り

昨夜からまた気候が変わったようで朝方には大変涼しい朝を迎えました。

なんでも北上していた前線が下がってきてまた北の冷たい空気に覆われたそうです。


いずれにしても我が家周辺はこの暫くの間雨らしいものが一切降りません。天気情報では九州。四国山陰地方は本当に厳しい降雨が続いて被害も生々しく伝えています。

一方、関東地方の近県では関東北部・・それにごく近くの加須あたりまでは竜巻突風を伴う降雨の被害も知りますが私の住む川口市郊外ではその雨の恩恵も皆無です。

花壇の雑草はそんな中貴重な水分を一挙に吸収して蔓延っています。今日の涼しい日を利用して雑草を引き抜くと一抱えもあるほどの雑草がとり切りました。

たっぷりと給水して天然の雨を期待しましたが今日も曇りまではしましたが雨は期待できそうもありません。


 

  7月 13日(木)曇り

天気予報が外れて朝から曇りがちの天気です。梅雨前線が少し南下してきたせいと言います。

陽ざしの内聞気温は低めで昨日に比べると雲泥の差でしのぎ易い日でした。


埼玉県では後期高齢者を対象に県内医師会に登録している歯医者さんで無料の歯科健診を実施するよう求めています。

昨年もあったので近所の歯科医を訪れました。ここのお医者さんはかなりご高齢・・・、しかも検査と言ってもかなりずさんだったので少し離れていますが最近生き始めた草加市の歯医者さんに予約して行ってきました。

元々ここは友人の紹介でスキーシーズン中の歯の欠損事故を緊急処置してくれた若いお医者さんで凄腕・・と見ました。

歯の点検の他口腔検査で発声まで求められてしまいました。81歳、27本の自分の歯でしっかり物を食べていられます。


 

  7月 12日(水)晴れ

今朝も7時の朝食の時間頃からエアコンのお世話になりました。電気の節約は考えません。

そして、10時過ぎには今日の予定のプールに行く日です。エアコンはつけっぱなしで出かけます。


諸説あって何を信じていいかわかりません。確かに部屋にいなくなる時には照明を消すのは当たり前です。ではエアコンはどうするの・・?。

一説ではつけっぱなしの方が電力消費量は少ないですよ・・・と言いますがそれの条件が良くわかりません。2時間ほど家を空けますがつけっぱなしで帰ってくると涼しくて気持ちがいいです。

電気をこまめに…と推奨する方は詳細なデータを示していただかないと従うわけにはいきません。

こころなしかプールの利用者も普段見知らぬ方が来はじめたようで少し混雑してきました。それはいいですがにここはどんな人が泳いでいるかレーンに入る前暫く観察してからにしてほしいですね。


 

  7月 11日(火)晴れ

今朝も朝から猛暑!、昨夜は遅くに帰ってきたので就寝は0時になってしまいました。

起床はその分遅く8時近くでしたのでもう起床時には猛暑日でした。


昨夜は久しぶりの宵っ張りだったため今朝の寝坊明けはあまり気分が良くありません。しばらくぶりの不良生活だったと反省しています。

朝食の終わったのも9時近く・・・おもむろに昨日連絡いただいていたスキーチュンナップ完了のお知らせを受けたところに電話して「引き取りに行きます」と電話しました。

わがやからほぼ小一時間・・・。

もう年なので猛暑からのワクシング始動はしません。夏が終わりましたら始めようと思います。


 

  7月 10日(月)晴れ

朝食する時分からもうすでにエアコンを運転しました。気温はグングン上がりますので早めに対処。

そして昨日の疲れをいやす休養日にしたのでエアコンの中で本を読んで過ごしました。


…とは言え今日は夕方から東京スキーマスターズ・理事会が銀座で予定されていました。少し涼しくなりかけた夕方5時に家を出ました。

銀座並木通りには6時半過ぎに着きましたが外国人観光客の多さに改めて驚きました。そして活気ある彼らにそって気温も上がりっぱなしのようです。

早々に三笠会館に入って・・・理事一番乗り、すぐにもう一人速い仲間も来店してくれたので退屈せずに全員の集まるのを待ちました。今日はイタリアン料理をいただきながらの議事進行となりました。

終わりは皆さんにとってはまだ早い時間でしたが私はそこからまっすぐ帰宅しても終バス二つ前、0時前には何とか寝られそうです。


 

  7月  9日(日)晴れ

朝のうちはまだ気温も低くしのぎ易かったですが8時過ぎたあたりから気温は急上昇。

今日はホームのスポーツセンターでクラブ練習ですが始まるころにはもう真夏日の気温。


そして、久しぶりのホームのスポーツセンターでの練習とあってクラブ員もこの暑さにもかかわらず20人以上と大繁盛の参加者でした。

さすがに私たちクラブで卓球台を独占するわけにもいかずそれでも8台を使用、そのうち二台はダブルス戦に使ってしのぐほどでした。

私はさすがにこの猛暑、持参した飲み物が終わった時点で休憩に入って練習を終えました。

まだまだ体が厚さに慣れてきたとはいえ猛暑の中で運動する体力はまだ備わっていません。徐々につけていきます。


 

  7月  8日(土)曇り

一日通して曇り空でした。驚くほどの気温にはなりませんでしたが昼過ぎには蒸し暑さが募ってエアコンンに頼りました。

今日は安静日・・・と決めていましたので家で静かに本を読んだりして過ごしました。


私の食卓の大型冷蔵庫・・、いえいつもお世話になっている近所のスーパーのことです。

私のエンゲル係数は・・粗食に耐えているのでそれほど高くはありませんがこの食費は即生活のバロメーターをさしています。

毎月家計簿の概算は計算して把握していましたが幾度計算しなおしても一致したことは稀!、まあ大雑把な把握でした。

最近このスーパーではEdy なるカードシステムを導入してくれたので私の購入月度別データがPCで閲覧できるようになりました。もう計算の合わない家計簿から解放されました。


 

  7月  7日(金)晴れ

天気予報通り朝から時間を追うごとに気温は上昇し始めました。もう9時半すぎるといっぱしの夏日。

でも最盛期の湿気を含んだ極不快な天気ではなさそう。運動は控えた方が良いといいますがまあいい天気ですよ。


さすがに幾度も言いますが80歳を超えたあたりから運動量の量・・は極力減らしてきていました。スキーに行っても無暗に滑ることなく気持ちも十分に整えて‥を心がけていました。

所で天気予報でいつも気になる余計なおせっかい・・、今日の洗濯情報と熱中症対策。洗濯が乾くかどうかなんか自分で察知しろよ!。そして熱中症対策で今日は運動をやめてください・・って、余計なおせっかいだよ!

こんな素晴らしいお天気の中見沼田んぼの稲は順調に育っています。そして時々ある木陰で十分に休憩し、水分の補給をしながらサイクリングを楽しみました。

恒例になってしまったような気がしますが七夕墓参、もうあれから15年・・早いものだ。


 

  7月  6日(木)晴れ

朝は少し寒すぎる気温の気候だったのに昼頃には真夏の暑さが戻ってきました。

そして競技スキーのライバル、尊敬する群馬県の友人から嬉しい野菜が送られてきました。


さてそろそろ昼飯の支度でもしようか・・・というときにスキー仲間から枝豆など夏野菜がどっさりと送られてきました。

枝豆は早速塩ゆでにして昼食に供しました。実に旨い!、やはりこれはビールと共に食さないと申し訳ない味・・・ということで今日は昼からビール。

いつまでも、元気でお互いライバルとして戦いあえる仲間でいて欲しいです。


 

  7月  5日(水)曇り

どうしちゃったんでしょう・・このうすら寒い天気、しかも今日は私はプールに行く日だっていうのに。

だってこの時期ってすごく蒸し暑い時期ですからプール日ってどっちかというと楽しみにしていたのにイヤイヤな日でした。


しかも今日はどうしたことでしょうか比較的混みあっていて完泳レーン?はすべて二人で埋まっていました。さて私はどのペースで泳ぐレーンに入れてもらえるのでしょうか・・。

止む無く速い若者ともう一人中位な速度の二人の中で休み休み陳入・・と言う感じで割り込みました。ふたりとも「遠慮しなくてもいいですからどうぞご自分のペースでどうぞ・・」と言ってくれましたが結構私も頑張って泳いでしまった。

元々わたしの水泳はリラックス泳法、バシャバシャと推進する方と同じレーンって共存できません。でも今日は私が後からこのレーンに参加しました、お互いストレスも感じつつ今日は私が完泳レーンから下がって譲りました。


 

  7月  4日(火)晴れ

昨夜半あたりから空気が入れ替わったんでしょうか、朝にはさわやかさもあって気持ちいい。

しかし午後には室内の温度も30度近くになったのでエアコンのお世話にならざるを得ません。


各地、特に九州地方での大雨被害の報道が連日伝えられて痛ましいばかりです。

関東地方と言えば東京西部や埼玉北部の雷雨や雹の被害は伝えられますが私の住む川口は一向にそれらしき気配がありません。

今日も期待した雨もなさそうなので花壇に水遣りをしたりしましたが玄関先のこいのぼりも少し生き返ったみたいです。


 

  7月  3日(月)晴れ

梅雨の時期にしては過ごしやすい朝を迎えました。体のあちこち節々が痛いです。

そして天気予報は猛暑日になるというではないですか。もう意気消沈です。


今朝も比較的しのぎ易い朝でした。梅雨前線が南下したまま上がってこないためでしょう。でも朝食を終えて片付けが終わり家事のもろもろ終るころには外から熱気を感じ始めました。

猛暑日になる予感を感じてすぐにリビングの窓はすべて閉め切ってエアコン稼働をしました。そして今日は一日死んだふりをして過ごそうと思いました。

というわけで今日は晴耕雨読・・じゃなくて晴読暑読。もう美味しい暑いコーヒーを飲みながら一日我が家で過ごしました。

4時ころすっかり体も冷え切ってしまったので陽ざしの弱まった近所に散歩に出かけました。30分ほどで小汗も出てきましたがちょうどいいくらい・・。



 

  7月  2日(日)晴れ

日本列島雨前線が南下して本州、関東地方はすっぽりと前線の北側に収まってしまいました。

したがって今日は朝から気温も低く過ごしやすい天気・・、しかし日中のお日様は強烈で暑くなりました。


今日の卓球クラブ練習は少し離れた安行スポーツセンターです。主力メンバーは試合のために参加できませんでしたがそれでも13名の参加者が早朝から詰め掛けました。

安行スポーツセンター・・ここの常連の方たちもいきなり10名超えの卓球台占拠で驚かれたことでしょう。

でも来週はホームのスポーツセンターに戻りますのでお騒がせしました。

しかし1日を通して気温は上がりましたがさわやかな気候は本当に好ましいです。


そんなわけでお昼に缶ビール一本で爆睡・・、3時ころ仮死状態から現世に戻ってきました。・・・よかった。


 

  7月  1日(土)曇り・・雨

梅雨独特の曇り空、今日から7月ですが家で過ごすためのもろもろをしながら過ごします。

朝の開店を待って近くのスーパーに食料品など取りあえずの買い物にいきました。


なぜか迷信かもしれませんが元気の素はかぼちゃ・・・、毎日ひとかけら朝食に出します。そのためには作り置きしますが30分ほどで出来上がって2つのタッパーに入れて一つは冷凍、一つは明日からひとかけらづつ食卓に乗ります。

野菜、魚介類、牛乳、そして最小限のお酒?など(笑)。魚売り場に珍しい背黒イワシが並んでいました。先日写生旅行の折新潟の海辺でカタクチイワシが冷水塊で仮死状態で浜辺に打ち上げられていて・・もったいない‥と思いました。

生のカタクチやこのセグロなどは手さばきで下処理をします。そして水洗い、水切りの後塩コショウ・・そしてカタクリをまぶして180度ほどの油でからりと上げます。レモンを振ってもいいでしょうが今日はナンプラーを振ってみました。実に旨い!・

実は手さばきした後5匹ほど塩、酢で〆ておきました。どんな出来栄えになるか分からないものですからタメシ・・のつもりでした。


丸ごとの酢〆の背黒イワシ。骨も柔らかく気になりません、花壇の大葉(まだ小葉)、ミョウガ、など添えて醤油にはやげん掘り七味・・・ゲ!、旨すぎる!!



以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る