2023 年の 5月〜6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 30日(金)曇り

今朝は昨日と同じ気温ですがかなり不愉快。温度計は同じですが湿度が高いのでしょう。

朝一番からリビングの窓を開けるのをやめてエアコンを除湿で運転しました。


数日前に額縁屋さんにお願いしてあった額縁が午前中に到着しました。早速欄間に配置して展示してみました。リビング展示場をご覧ください。

これから梅雨の時期・・リビングで過ごす時間も増えると思います。記憶に残って好きだった絵、もう壁いっぱいに飾って楽しみたいと思いました。とりあえず2点増やしました。

フェースブックのグループ私は昨年末にスキー仲間から誘われて「薪ストーブ♪薪割り機♪薪!!」のグループに参加しました。多くの投稿は私にとって実に参考になるものばかりです。とにかく大人数のグループで会員数1.6万人規模と桁外れなのです。


2日前に私も初めて投稿しました。「こんな具合に楽しんでいます・・」くらいな気持ち。いきなりFBから「トップコントリビューター」の称号がつけられました。それって変じゃない・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 29日(木)晴れ

今朝は昨日よりしのぎ易い気温の朝です。朝食を摂りながらモービル局と交信、皆さん昨日より2度低い・・と。

ですから日中になってもそう気温は上がらず午後になってエアコンを入れました。


毎月の終わりにはホームページの更新をしますので今日もボチボチとその作業に取り掛かりました。

陶芸と絵画のup する作品を決めそれに対するコメントを書き込む・・とまあ単純なことです。しかしその単純なことですが改めて写生してきた場所の風土や地理的考察などそう無暗なことも書き込めません。

・・・なるほど。まあたしかに実際に写生に行く前にはそれなりの調査もし予備知識は持って出発していますがその写生地に3〜4時間いますと新たな疑問や質問が湧いてくるものです。


野菜を食事に取り入れる。新鮮な野菜をその都度は難しいですが安くて簡単な一夜漬けの元・・今日もキャベツひと玉、ピーマン、キュウリなど混ぜて出来上がり・・。4〜5日でキャベツを食べることになります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 28日(水)晴れ

朝から久しぶりに少し蒸し暑いです。まだ本格的な蒸し暑さではありませんが慣れていかなくてはなりません。

でも今日はプールに行く日なので多少は気分的に楽な気分です。


まあ年寄りのオタノシミ…のなかでのSNS。ホームページはもう20年近く運営していますがその後にfacebook だのツイッターだのLINEなどの登場で様相は変わりました。

HPはともかくツイッターは性に合わないので止めましたが。日ごろのやり取りではfacebookとLINEが圧倒的に多くなってきました。そんななかわたしのHPアクセスは一日20件くらい、FBでも友人150人のうち30人がイイネすればいいところです。

ところが以前から所属していた「ストーブ、薪割、薪」のグループでいつも参考にしていた投稿にわたしも初めて投稿してみました。驚きました!、一日で170人近い人が「イイネ」・・・って、ちょっと恐ろしいくらい。


掃除機のバッテリーが届きました。早速交換して三日ぶりの掃除をしました。しかしバッテリーって交換しなければいけないものなんです。EV自動車も人気あるけれど交換しないといけないものにあまり目が行っていないようです。地球環境保全・・難しい問題です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 27日(火)晴れ

まあ晴れといってもすっきりと晴れ渡ったようではありません。むしろ昨日と同じように時々雨も・・。

我が家のアトリエからの眺めは東側はもう10年以上変わらずでした。しかし西側はここ数年のうちがらりと変わりました。


思えば50年前にここに土地を求めて人生最大のかけ事のような気分でこの地を終の棲家にと決めたときのことが走馬灯のように思い起こせます。

最後の砦・・・、アトリエから西側に見えた畑はすべて住宅地に代わり至近には住宅、その隙間から見えていた駐車場も宅地化されあれよあれよという間に最後の区画も住宅建設が始まりました。

昨日まで土台になる基礎工事をしていましたが今日になってどうやらトンカチで釘打ちの音がやけに響き渡ります。夕方になってアトリエからそちらを見るともう建物全体ができあだっているようです。


多分柱は使わない2X4工法・・?なのでしょうか一日で屋根から外壁までまるで積み木を作るように早いです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 26日(月)曇り

一時晴れ間もありましたが概ね湿度も高く曇りがちの天気の一日です。

今日は休養日と決めて朝から活動するのはやめて静かに読書でもして過ごすことにしました。


昨日の卓球クラブ練習は元気よく楽しく過ごすことができました。ひところでしたら翌日の今日は疲れた体が回復しないまま更なる活動をしていました。

いやいや、さすがにそれはやめることにしてしっかり運動した後は十分な休養を取ることにしていました。

81歳の体です。昨日充分に体を動かすこともできて楽しかった・・・。それだけで十分ではないでしょうかそれ以上はあまり望みません。


そしてしばしの休養の後また活動をする。明日は少し体を動かしてよく水曜日にはまた元気に水泳をする。そんな休み休みの生活が求められているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 25日(日)晴れ

朝から気温はグングン上がってきて今日の猛暑日を予感させます。

今日の卓球練習はよそのスポーツセンターに移動しての練習になります。


クラブメンバーの中には市内各地で行われている卓球地区予選大会出場者などもいて少し離れた新郷スポーツセンターでの練習参加者は9名でこじんまりしていました。

メンバーが奇数人ということは練習試合も定期的に一回お休みになることができてそれは実にありがたいことです。

練習中の水分補給はこまめに十分すぎるほどの摂取、さすがにまあ暑さで倒れることはないにしてもやはり休憩しながらでないと思った攻めもままなりません。


まだ暑さも本格的ではないのでしょうか就寝時間間際の9時ころには外気もかなり心地よくなってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 24日(土)晴れ

基本的には晴れなのでしょうが何となく薄曇りの用でしたがって気温も上がりません。

午前中の涼しい気温の中自転車でひとっ走りしてきました。見沼用水沿い気持ちのいい朝でした。


朝食を終えて片付けも終わったあとにたまにですが掃除機をざっとかけようかと思いました。あれ?!、スイッチを押してもウンともスンともいいません。

掃除機に書いてある電話番号に電話してオペレーターさんがその症状を聞いてくれました。「ああ、それはついにバッテリーの寿命のようですね」

顧みると購入依頼もう5年も過ぎています。オペレーターさんは新機種の購入を進めてくれましたがバッテリーの交換をすることにして到着を待ちます。


昨日の陶芸・素焼きの結果、窯出しをしました。皆さん無事に素焼きをクリヤーしてくれました。また時を移して本焼きには頑張ってくれよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 23日(金)晴れ

朝方まで雨が降ったようです新聞を取りに出ると玄関先はしっとりとしていました。

相変わらず気温は低めです。今日も昨日引っ張り出した長袖を着ています。


お天気になるのを見計らっていましたが今日くらいの涼しさで陶芸の窯炊きはもってこいの日ではないでしょうか。

素焼きですから目標は本焼きの半分の温度750℃までですから朝食の後から準備しても夕方までには充分終わります。

ひところのこの時期にはもうやぶ蚊がひどくてそれの対処だけでも大変でした。しかし周囲の住宅化もあってこのところめっきりやぶ蚊の被害がありません。


今日も予防的にはスプレータイプのミストガードをしていましたが一度もやぶ蚊の被害にあいませんでした。少し寂しい‥というか懐かしい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 22日(木)曇り・雨

しばらく続いた快適な晴れ間も今日から一転曇りから雨模様になってきたようです。

しかも気温が上がらないのでじ〜っとしていると寒いですね。


もう洗濯が終わって冬物の衣装に収納されていた長袖シャツをまた引っ張り出してきて着てしまいました。

しかも明日あたりから気温も上がって湿度の高い状態になり徐々に来週にかけて気温は上昇すると言っています。

どうやらこの長袖一日着ただけでまた洗濯して収納させられるのかな。勘弁してくれないかな〜、もうすっかり梅雨の季節の覚悟はできていたのに。


・・・・ちょっと寝る前に焼酎のお湯割りを一口、体を温めて・・オヤスミ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 21日(水)晴れ

暫くの間毎週の水曜日はプールの日なのに行く機会に恵まれませんでした。やっとそんな日に恵まれました。

久しぶりにリラックス泳法もできて気持ち良く帰ってきました。


昨日から少しくたびれてしまった帽子の藍染をしてみました。手順にそって洗面器で染めてみましたが果たしてこんなことで思ったように仕上がるんでしょうか心配でした。

定着させて二日ほど日陰干しをした今日、手に取ってみると思いがけない出来栄えに大満足をしました。

はじめはまあ失敗した時にはこの帽子も廃棄してしまおうかと思っていただけに染め液の余暇にもっと染めたいものもあれば一緒に入れておけばよかった‥と思いました。またの機会にしましょう。


facebookのお友達が新じゃがでポテトサラダを作って紹介していました。私もプールから上がって近所のスーパーでジャガイモを買ってきてポテサラ・・・作ってみました、実に旨い!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 20日(火)晴れ

今日の梅雨前線はかなり南下しているようで東京は薄曇り、そして東寄りの風が吹き込んで涼しい一日。

梅雨入りの後ここしばらくしのぎ易い日が続いています。そろそろ例の展覧会を見に行こうと計画していました。


マティス没後すでに70年ほどになりますが日本では20年ぶりに待望のマティス展が上野美術館で開催されています。4月から8月まで‥と長いですがボチボチ混雑しない時もありそうなので朝一番で行く計画にしていました。

何ということでしょうか私の庭といってもいい上野公園美術館口で迷ってしまいました。コロナで3年も来ないうちに大きく変わってしまったのです。そして公園広場には展覧会ポスターが張られて心も浮きたちます。

さすがに朝一番の美術館は空いていてじっくりと邪魔されることもなくマティスを鑑賞することができました。今までゴッホや早くに夭折した画家の作品はそれなりに良かったですが芸術家として生涯を過ごした作家はピカソと共にその偉大さを知り私に力を与えてくれました。ありがとうございました。


こんないい日にすぐ家に帰る気になれません。赤羽で途中下車、まるます屋さんはまだこの真昼間空いていました。ドゼウなべで乾杯・・・いや〜、マティス展本当に良かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 19日(月)晴れ

卓球大会の翌朝、体はメロメロにくたばっているんだろうか・・、おや?、意外に元気そうだ。

今までは卓球大会の翌日にはもう体も起き上がるのに苦痛を伴うほどに疲れ切っているのに・・。


少し大人になったのかもしれません(笑)。昨年までの卓球大会は出場する限り全力で戦って勝ちたい!、と思っていましたがそれは無理・・だと悟りました。

試合を楽しむ・・と言うことをこれからは身に着けていきたいと思いました。したがってもう死んでしまうかも・・と思っていた体も楽しんで使えば楽しさも持続すると感じました。


友人がこんな面白い陶芸があったよ・・って画像を送信してくれました。お皿の制作は苦渋の連続でしたのでお皿に遊び心を取り入れるなんて思ってもみなかったことでした。

試作品を作ってみました。今のところ懸念したお皿を作ってきた今までの過去の失敗例は出ていませんが…これから乾燥、素焼き、本焼き・・と予断は許されません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 18日(日)晴れ

第48回川口市卓球連盟のキューポラ杯卓球大会オープン戦でした。

近県から我こそは‥という選手を迎えての大会で実に楽しかった。


今日も天気は気象庁が心配するほど熱くなりました。特に200名以上がカーテンを吊るして遮光した部屋での卓球大会です。

各地で熱中症で搬送される事例が相次ぐ中さすが卓球人はこんな暑さは屁とも思いません。脱落搬送された選手は一人もいません。

所で試合ですが4人で順位をつけて3位。3位トーナメントに出ましたが初戦で敗退、もう70歳代との戦いは無理ですが勝敗に関係なく試合できることが楽しい。


終わったあと有志で西川口の日高屋で楽しく呑み会をして帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 17日(土)晴れ

上空の寒気(乾いた空気)で晴れましたので気温は上がりましたが気持ちいい晴れ。

丸で一か月前の5月晴れになったような気分で快適に暑さを楽しみました。


我が家でも朝から日の当たる二階アトリエにあたる東側の窓際はもう6時ころから陽ざしの暑さがすさまじい塩梅です。

三階寝室の東窓はがっちりした遮光カーテンのおかげで目覚ましが鳴るまで快適安眠で助かっています。

昼前に食料の買い出しに近所のスーパーまで行ってきました。ふっくらと脂ぎったマイワシに思わず手を伸ばして購入してきました。新鮮なうちに煮つけて晩酌のつまみに供しました。


このところウルメ・・やカタクチ・・そしてマイワシ・・などイワシ様様の食生活が続きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 16日(金)晴れ

先日の人間ドックで胃カメラについて医師と面談したいと予定されていました。

食道へのルゴール染色検査で不染の指摘についてです。


近くて遠い病院になってしまった埼玉協同病院に予約した時間に出頭?しました。もう目と鼻の先にあるにもかかわらず日ごろの2か月ごとのチェックは少し離れた個人病院を指定されているのです。

とはいえ、人間ドック検査はここで行いました。久しぶりに胃カメラで指摘された部位は「食道のルゴール不染部位の指摘」でした。

明らかに経験不足の若い医師の担当。もうすでに10年来(胃カメラに移行して以来・・)の要注意個所ですがまた来年も注視しましょう‥ということで面接は終りました。


日中には強烈な日差しが照り付けました。しかし上空は寒気が・・・ということで少しさわやかな5月並みの私にとっては快適な気候でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 15日(木)曇り

昨日山から帰ってきてトレーラーの荷物はそのままに車を収納して休んでしまいました。

今日の午前中はまだ雨の気配もないのでトレーラーの荷物をすべて収納しました。


薪の乾燥棚は既に開けてありましたので今回持ち帰った新たな薪は取りあえず収納し、薪割機などの機材もトレーラーから降ろしてすべて収納しました。

山での作業、思いのほか天気に恵まれたこともあって、休み休みの予定でしたが思いがけずの連続作業になってしまったおかげで体はボロボロに疲れ切ってしまいました。

今週の日曜日には川口市の卓球大会に出場しますのであと二日・・ゆっくり体のケアーに努めます。


昨日の日記で薪割機の性能について不都合があったようです改めてyoutubeに動画をupしましたのでご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 14日(水)曇り

昨夜は8時就寝、今朝は6時に町役場のメロディーで起床、10時間の就寝。

肉体労働では寝るのが一番。おや、まだ今日も雨は降っていない様子です。


どうも天気予報の圏外なのでしょうか。相当な雨の予報なのにこの三日間雨ナシってどういうことでしょう。まあそんなことはさておき作業場に出勤し作業を始めました。

約二時間、10時ころにはすべての薪割が終了しました。現地に井桁に組んだ乾燥用を残して残りはトレーラーに積んで出発しました。

道の駅でいったん落ち着いてトレーラーの接続などしっかり点検して出発しました。今日は高速を使って帰ります、走行速度は80km。


薪割機の性能についてyoutubeに動画をupしましたのでご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 13日(火)晴れ

休み休みの薪割の予定でしたが今日は朝から晴れてしまいました。

これでは休めません、いつもの時間に起きて食事を終えて出勤しました。


私はもう8時から仕事を始めました。隣りでは炭焼き屋さんが仕事していますが私の方が断然早くから!。

輪切りした材木は兎に角半分にして扱いやすくしないと仕事になりません。腰を下ろして静かに持ち上げて・・腰痛防止。

その後はひたすら薪割して散らからないうちから井桁に組んで整理しながらの仕事です。


今日は4時に終しまいにして上がりました。ゆっくりと風呂に入ってもう5時からビールを飲んでいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 12日(月)雨・・曇り

東京地方は朝から雨、まあ予定通りですからあまり落胆しません。

予定通り朝食の後片附けを終えて9時には我が家を出発しました。


天気予報では群馬は午後から雷も・・と言う予報だったので今日は行くだけさ、‥でも群馬山間部に入ると雨の降った形跡もありません。

わたしの”かたしな基地”に到着すると炭焼き屋さんに予約してあった薪の材料は毎年の作業にしている場所に積み上げてありました。

雨の降る前にできるところまで‥と思って始めましたが雨無し快適気温、仕事もはかどりました。


5時前に全ての丸太は薪の寸法に切りそろえました。道の駅で車中泊・・の前に晩酌(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 11日(日)雨

今日の卓球練習はホームの北スポーツセンターでした。30分前に到着しましたがすでにかなり混みあっている様子です。

所がどうしたことでしょう・・クラブ練習の参加者が続々と詰め掛けました。「今日の卓球台は抽選となります」のコール。


いつもでしたらわがチームだけの20名以内で卓球台10台独占・・・・・ということもありました。どうしたことでしょう結局抽選で確保した卓球台はそれでも5台です。

決断、抽選で外れたクラブ員は15分ほど移動した新郷スポーツセンターが空いているというのでそちらに移動しました。

こんなことは本当に珍しいことでした。


ところでこのホームにしている北スポーツセンターは11月までの使用、その後は解体して県の室内50mプール建設と併説工事がはじまります。完成は4年後・・・、おれ、まだ卓球できるのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月 10日(土)曇り

朝からどんよりした日、さすがの梅雨入りでしたしかし雨の降る様子はありません。

今日もまだ体の筋肉痛が残っています。戦意喪失・・・、もう老人だからそんなに気張らなくて過ごしなさい。


そんなんわけで今日も朝食の後少し気温の低いややもすると寒げな日を読書して過ごすことにしました。明日は元気に卓球クラブ練習に出かけられることを祈ります。

午前中、あまりにも気温が低かったので長袖で過ごしましたがお昼頃には何とかガラスドアーを開けようかな・・・くらいまで気温も上がってきました。

今の時期のこの季節この辺の小鳥たちはまだ山に避暑には出かけなくまだ里で遊びまわっています。この庭で巣立ったシジュウカラが戻ってきて盛んに遊んでいるようです。夏には山に引っ越すでしょう。


読みかけの本は超長編作品、夕飯までには読了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  9日(金)雨・・曇り

昨日の梅雨入り宣言のせいではないでしょうか、夜半帯から雨模様です。

朝のごみ出しの時間帯には小雨になったタイミングで濡れずに済みました。


イッテテテ・・・、起床の段階に体中の筋肉痛で顔がゆがんでしまいます。

日程では2日ほどかけての薪の細割り作業でしたが意外と捗って片付けまで含めて1日で終わってしまいました。まあそんなに急ぐこともなかったのですが梅雨入り宣言のためついつい頑張ってしまったことが原因です。

これほどの筋肉痛はスキーシーズン、そして引き続く春の卓球始動の中でも最大でしょう。今日は雨模様ということもあって1日、読書休憩ということにしました。しかし読み始めた本は500ページを超える超長編・・どうも休息日にしては重すぎます。


この時期寄せ植えの花壇の主役を担うことになった自生の百合の花が一斉に開花して他を圧倒しています。さてこの花が咲くころには猛烈な暑さが・・?、意外とまだ涼しいししかも今日は長そでを着こまないと寒いぞ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  8日(木)晴れ

朝から晴れてはいますがなんとなく雨の匂いもする季節になりました。今日は薪割その2、細割りです。

ラジオを聞きながらひたすら薪の細割り作業にいそしんでいました。11時入梅宣言発令。


来週には群馬県片品村の炭焼き屋さんに「薪のもろもろの作業に参りますので材料のお手配をお願いします」とお願いしたところでした。

我が家の薪乾燥棚にはまだ薪が残っています。残してある・・と言うのが正しい表現です。実はこの残してある薪はストーブ用ではなく陶芸の燃料用にさらに細割にして確保しなくてはなりません、そして新しい薪を入れるために場所を開けなくてはなりません。

我が家のスペースも限られていますので来年のための薪の手配をする前に今の薪の乾燥棚を開けなくてはならない事情もあるのです。


作業も捗っている最中に気象庁は「関東甲信地方は梅雨入りしたと思われる」宣言を出しました。季節も‥そして私の予定も時の移ろいを感じつつ過ぎていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  7日(水)晴れ

81歳、人間ドック検査日です。もう覚悟はしておきましたので朝一番からの受診です。

検査番号は2番。そのなかでも一番大変なのはやはり消化器内視鏡検査でしょう。


幸か不幸か今日は比較的若い医師にあたりました。

「・・・う〜ん、どうなんだろう?。ちょっと途中ですが○○医師のご意見を伺ってみますね・・」もう胃の中の検査は終って食道の状況が気になるようでした。

私も苦し紛れに「染色異常でしょうか・・、数年前にもあって半年後にもカメラで異常なし・・でしたが」結局後日データすり合わせで見解は出しましょう。


梅雨入り前のせっかくのお天気でしたが今日は午前中に検査で体力消耗でこのまま休養日としました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  6日(火)晴れ・・曇り

晴れたのは朝の早い時間帯だけでした。朝食を終わるころにはもう空は薄い雲に覆われてきました。

ですから昨日は暑くなるほどに気温は上がりましたが今日は比較的涼しい。


このところ日照と降雨が程よいのでしょう花壇の花も比較的元気なようです。

鼻の元気なのはいいとしてもお呼びでない雑草もスクスクと伸びてこのまま放っておくとしっかり根が張って簡単には抜けないほどになってしまいます。

まだ早いうちなので土壌の柔らかなところにある草は難なく引っこ抜くことができます。少し大変でしたが落ち着いた花壇に戻りました。


いよいよ百合の花も開花し始めたようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  5日(月)晴れ

朝方の気温は20℃前後くらいでしのぎ易い感じでした。それから気温は更にグングン上がって30℃超えです。

久しぶりに車での移動でしたが窓を開けての走行はあきらめて冷房運転しました。


いろんな冬シーズンの雑用から抜け出す最後の作業、車のウィンドウの断熱パッドを片付けて遮光カーテンにしました。

そして最後の最期スキーのチュンナップのためにいつもお願いしているクラブ員の作業場に板を持ち込みました。

大回転用の板は今が絶好調、・・しかしスラローム用の板は既にもう7〜8年は使っているのかな私としては慣れてきていますがかなりへ立っているようですエッジはまだ大丈夫そうですがソールは分かりません。


とにかくお預けしてお任せのお願いをしてきました。これで冬用の最期の手筈も終わり夏に向けてまっしぐらですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  4日(日)晴れ

台風一過の素晴らしい天気の朝です。朝の気温は少し低めなので上着を着て出発。

スポーツセンターはホームと違って予備で使う安行スポーツセンターです。


団体戦が終わって皆さんそれぞれの目標に向かって始動を始めます。

そして対外試合もあったので今日のクラブ練習はいつもの半分、8人ほどの参加でしたが落ち着いて練習ができた樹がしました。

うちのクラブではまだ若手なんですがこの団体戦まではペンハンドの卓球スタイルでした。この機会にシェイクハンド・スタイルに切り替えたいと言っての初練習です。


私がペンからシェイクに切り替えたのは50歳代後半でした。それに比べればまだ40歳代前半の彼にはこれからの成長は目に見えてレベルアップが期待されます。

今日は圧倒的に私が優位でした。でも2か月後には完璧に優位性は逆転するでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  3日(土)雨のち晴れ

多分台風は足早に北上して行ってしまったんでしょうお昼過ぎから急激に天気は回復してきました。

朝からアトリエで写生してきた描き止まりしていた絵を完成しようとして過ごしました。


土曜日は私にとって一週間の中で唯一目覚ましを掛けずに思いっきり朝寝坊する日に決めてあります。

自然の目覚めで6時55分でした。まあ7時前ですから10時間弱も寝ていたようです。オレってひょっとして暫くすると永遠の眠りに限りなく近づいているのかな・・・と多少不安になります。

ともかくいつもより一時間も遅い朝食ですが腹が減ってしっかりとみそ汁も作ってどんぶりごはん、そして自家製ヨーグルト250gも食べて毎朝の食事は満腹で終わりました。


そんな勢いもあって先日の写生旅行・・、描きかけの作品も残っていました。

一日かけてその作品を完成させようとしましたが今日はこれまで・・・、改めて楽しかった写生旅行をおもい出してしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  2日(金)雨

昨夜半から雨音もかなりの雨量を伴っての降雨が続いています。

覚悟はしていましたので慌てることもなく静かに部屋で過ごすことにしていました。


朝食の後は今日はごみステーションに可燃物の集積の指定日なので一般家庭ごみを出してきました。

台風を伴った前線の影響でここ二日は降雨のため外回りはもちろんのこと食料の買い物などすべて前の日に済ませておきましたので部屋で平穏に過ごすことができます。


取りあえずは読書でしょうか。読みたい本はネットで購入してダウンロードしてストックしておく・・・これが私の読書形態。本屋さんで立ち読みなどして購入してくるようなことはしません。すべて行き当たりばったりで書籍題名または作家名で購入します。

今日は初めての作家さん。しかも女医さんらしくその現場での迫力あるレポート様の作風に圧倒されました。国民の医療費は超高齢者社会を迎えてもはや40兆円越えで現状の国民皆保険はもはやパンク寸前。問題は高齢者の在宅医療への転換政策ということでしょう。

つまり政府も国民に終末医療体制は在宅で尊厳死できる体制を勧めたい。それが次世代に対する高齢者のせめてもの医療体制維持のための思いやりだと認識すべし・・と感じる。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  6月  1日(木)晴れ

前線の通過と台風接近の影響で西日本は少し荒れ模様の天気です。

関東地方も今日はともかくこれから週末にかけて大雨も予断が許されません。


今日から6月、我が家では予報したほど気温も上がらず湿度もほどほど・・・まあ過ごしやすく過ごしました。

でも今夜半からいよいよ雨、湿度・・ともに衣替えをして日本列島に襲い掛かってくる気配です。


そして今日6月1日は電波の日、皆さんあまりなじみがないとお思いですが実は普段使っている携帯は紛れもなく電波法に定める範囲で無意識に使って料金を支払っているのです。

私はアマチュア無線局長として総務省に毎年その定められた周波数帯の電波使用料を納入して日々アマチュア無線を楽しんでいるんです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 31日(水)雨のち曇り

すっきりしない天気が続きます。花壇の雑草は日に日に勢力増してくるようです。

土が柔らかく雑草は根元から抜くと根まですっきりと抜けてしまうので今のところは私の勝ちです。


そうこうしているうちに今年もユリの花の蕾が今にも開花直前まで来ました。

蕾の数を数えると15輪、今までで一番沢山咲きそうです。ちなみに昨年の開花は9輪でしたからだいぶ増えてきました。

当初は永いこと2〜3輪と言うことでしたが近頃急激に増えてきた感じで楽しみです。


明日から6月か・・・。さてこれから蒸し暑くなるんでしょうね、体調管理と睡眠は十分にとろうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 30日(火)雨のち曇り

関東地方の梅雨入りはまだですが今日は朝から雨が降っています。

でも湿度もかなり高くなってきて梅雨空めいた空にうんざりします。


6度目のコロナワクチン接種も今日になっての予約になってしまいましたが無事終わりました。

集団接種会場はバスで10分ほどのところにある商業施設イーオンの多目的ホールでした。

せっかくの新しい近代的商業施設ですからついでにアッチコッチ見て回りましたがあまり興味は沸きません。そうだ久しぶりだからお寿司で一杯やって帰ろうと思いました。


普段の日中にはこんなに空いていて果たして商売が持たせられるか心配になってしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 29日(月)雨

東海地方までの梅雨入りが宣言されました。例年よりかなり早いといいます。

例年と言えば毎年この時期市の健康診断案内が届きます。


毎年律義に検診して自分の健康状態は自分で管理する・・を心がけてきました。

早速何はさて置いてもこれを最優先にすべく朝の受付を待って9時に近くの病院に人間ドックの予約のために電話しました。

最速、6月7日の朝8時20分の予約を入れることができました。


大変煩わしく嫌なことですが安心して一年を過ごすことのできる必要最低限の義務です。嫌なことはすぐにやってしまう・・私の習慣です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 28日(日)晴れ

いよいよ川口卓球連盟男子団体戦の日です。私たちのチームは3チーム出ていますがでかしたぞAチームは3部で優勝して2部への昇格が決まりました。

Bチームは4部残留、そして私の所属するCチームは全敗で5部降格が決まりました。


Cチーム最高齢の私はそうムキにならず一つ違いの若いメンバーを主軸にチームを組みました。私はすべてダブルス戦に回っての戦いになりました。

4チームでの総当たり戦ですから3試合です。どのチームも私たちのメンバーより若者です。2試合終わったところで一勝もできないときに主戦選手がもう腰が動けないからと離脱宣言。

私とダブルスを組んだ仲間とダブルス戦の後それぞれシングルス戦にも急遽出場となりました。何とここでダブルス戦の二人がシングル戦でもストレート勝ち!。今日の戦績ではこの2勝しかありませんでした。


まあ反省会と言うことではありませんが通常のファミレスで簡単に呑み会をして帰宅しました。もう我々のチームとしてそんなにムキになることはない‥こうして終わった後楽しく呑み会ができればいい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 27日(土)晴れ

この頃の日の出は4時半頃でしょうかトイレで目を覚ましましたがもうすっかり外は明るいのです。

気を取り直して二度寝・・、これがまたすこぶる気持ちいいですね、あれれ目覚めたら寝過ごした。


土曜日の朝は目覚ましを掛けない日、おかげでもう7時近くまで寝てしまいました。こんなに良く晴れているのにもったいないことです。

テレビでアルツハイマー病の検知に関するニュース・・・それはもう放っておけない社会現象ですからすぐ反応しましたが写真を撮ろうとしていたら肝心の内容が把握できていない・・!。オレってあぶなくね〜か?

ほんのわずかの間家を留守にしただけですが花壇の雑草が急に増えた感じがしました。もっとも留守の間中自動散水で水遣りだけはちゃんとしていましたから花も雑草も均一に水分は補充されていました。


何故か雑草って私のいない時期をめがけて一斉に成長する気がつよいですね。まだ根からスッコンと抜けるうちに退治しておきましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 26日(金)晴れ

今回の写生旅行は短い日程でした。もう今日は車を運転して新潟まで帰らなくてはいけません。

朝の海岸は釣り好きの方たちが思い思いに釣りを楽しんでいます。


でも波打ち際を見るとただならないことが起こっているようです。延々とカタクチイワシの死体が打ち寄せられて海鳥も食べきれないほどです。

海水温が低すぎてイワシが死んでしまったようです。イワシは6℃以上でなくては生きられないとか・・4℃でこのように死んでしまうらしいです。

つまんでみるとまだプリップリの新鮮なイワシです。このまま刺身でも美味しそうなのですが運転が無ければ浜辺で一献行きたいところでした。


近くの漁港では帰還したばかりの漁船がまだ明かりをつけたままです。イカでも釣ってきたんでしょうか・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 25日(木)晴れ

新潟地方も朝から晴れて気持ちがいい、写生地を探して今日も楽しかった。

田んぼに変な並木があります…昔はこれに刈り取った稲を干すためのハザにしたそうな。


私の実家に限らず昔農家は刈り取った稲を棒を差して田んぼに稲干しのハザをしつらえてハザ掛けして稲を乾かしました。

この地方では畦に木を植えてその木をハザ掛けの支柱にするために育てていたそうです。秋には黄金の衝立が出現するようです。

そしてこの辺り・・、「米百俵・・」発祥の地と言われて郷土資料館もあるのです。建物に不都合が出たらしく入館は叶いませんでした。


海に出ました。♪・・向は佐渡よ・・、目と鼻先にゆったりと佐渡島が横たわっています。浜辺で貝殻など拾ってくつろぎました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 24日(水)晴れ

天気の回復は早かった、朝起きるともう目も覚めるような快晴になっていました。

2〜3日前の予報では午後から回復かも・・と言っていましたが早まりました。


新潟までは新幹線、2時間もしないうちに到着しました。予約してあったレンタカーに乗り柏崎方面の海岸線を南下します。

だって、この辺り私がまだ列島周遊の中で唯一走破していないのです。上越線も新幹線も海岸よりはるか内陸を走っているのです。

理由がわかりました、この辺りの海岸線は鉄路の建設が不可能な断崖絶壁の陸路だったんです。厳しいトンネルの連続ですがその分絶景に恵まれます。


今夜は元老舗旅館でしたが今は「スローハウス・・」一泊3千円ですが流石に田舎…この部屋は18畳もありますよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 23日(火)雨

雨の日はジタバタすることなく部屋で過ごすのが私流の生活基盤でした。

今日も朝から心地よい雨音。もう朝食を食べているころから屋外活動はあきらめています。


私の読書は例えば「試し読み・・」などは全くせずいきなり行き当たりばったりの読書に突入します。意に介せず短編集で落胆したり超長編で往生したり様々です。

なんせまだ読書するようになってからまだ15年・・・、小説だけ読んでいれば私の描いている絵の世界と通じるものがあってそれなりに楽しんでいて読書が習慣化していると思うのです。

今日の本はまあ、外れでしょうか・・短編集でした。短編の読み方がまだ備わらないので気持ちの切り替えがまだ下手・・です。


さて、明日から天気は回復の予報です。私もそれに合わせて写生旅行を企画して電車の切符も用意して出発します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 22日(月)晴れ

大気の具合が不安定・・・それに伴って前線の通過もあって不安定な天気のようです。

猛暑になると言っていて覚悟はしていましたがまだそこまでには至りません、午後には気温も下がりました。


2か月にいっぺんは私の主治医「ウエムラ内科クリニック」を訪れて毎日記録している血圧の状況を診てもらったうえで持病薬の処方をいただきます。

もう2年は経つでしょうか・・、健康保険証との紐づけをしてから・・・。その診療所の受付にマイナンバーカードで保険証の受付器が備わっていました。

カードをかざして顔認証の後暗証番号を入力します。お医者さんがあなたの情報を見てもいいですか・・?など2件ほどの同意を求められて受付は完了します。


やっとオラが村にも最先端の?マイナンバー利用が可能になったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 21日(日)晴れ

雨雲が離れて晴れ間も出てきましたが何となく気温の低い朝でした。今日は卓球団体戦直前最後の練習日。

それにしては少し参加者が少なかった。そしてここの練習場では4台の確保が限度でした。


コロナも収まってきたのもあり各地のスポーツ地区予選も大きく展開するようになってきました。

ホームにしているスポーツセンターとしては3次候補である新郷スポーツセンターでの練習となって少し早めに我が家を出発しないと間に合いません。

ここは2次候補の安行スポーツセンターに似たようなルート・・つまり複雑に交差するジャンクション支道からそれぞれ違う方向なのでなかなか慣れません。


ともあれ無事練習も終了、来週は頑張るというより平常心で大会を楽しんで来ようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 20日(土)曇り

朝から雨はやんでいるようですがなかなかすっきり晴れません。しかもお日様の出ない分寒い。

一日こんな塩梅の天気で推移しました。明日は晴れて暖かくなりそうです。


かねてから娘夫婦から今日は妻のお墓参りを予定しているので帰りに我が家に立ち寄りたいと・・連絡がありました。

普段私も家にいることが少なくしかも「いつでもどうぞ・・」と言っている割には日程も合わずそうこうしているうちに3〜4年も経過してしまいました。

今日は私も家にいてオトナシクしている予定でしたので久しぶりに積もる話も弾みました。夕飯は私の手作りのスパゲティー、ナポリタン風ミートソース・・?。なんとかワインで喉に流し込みましたが娘はさておき旦那さんはお酒を呑まない方。


これに懲りずまたいらっしてください。でも久しぶりに楽しいトークで盛り上がりました、ありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 19日(金)雨

そろそろ出かけようという時になって予報通り強烈な雨が降り始めました。

何とか時間までに銀座の三笠会館にたどり着きました。


皆さんスキーシーズンも終わってやっとひと段落と言うところで東京スキーマスターズの理事さんが集まって懇親会をしようと計画していました。

そしてかねてから理事の皆さんもかなり高齢になってきた、そして新しく戦力に加わった方々にそろそろ引き継ぎも必要だね…という話も具体化してきました。

10月の総会までに新しい顔ぶれも発表できるように進めていきましょう・・・ということです。


あまり遅くならないうちに帰宅することができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 18日(木)晴れ

今日も朝から晴れて天気予報では猛暑も予想されると報じていました。

午前中・・お昼・・過ぎたあたりから部屋の中に流れる空気が熱気を帯びてきたのが感じられました。


昨夜から寝具は真冬用から真夏手前の上掛けにしていましたが夜間に少し寒いかなと思った矢先でした。

そんな記憶からするとこの午後1時過ぎの気温はとても考えられない温度差でした。

約3時間ほど28度設定でエアコンを稼働していましたが4時ころに寒気を感じてストップ!、窓を開けると外気温も曇りがちになって気温も下がり心地いい風です。


9時過ぎて就寝間際にはかなり風も冷たくなって熱砂の記憶も今日は3時間でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 17日(水)晴れ

朝から快晴でした。予定していた小鳥の巣箱に塗装をしました、晴天の下作業ははかどりました。

まだ私の意識の中には先週ここから巣立ったシジュウカラのヒナたちの残像がまだ残っています。まあ、ペットロス・・と言うほどでもありませんがそれなりの喪失感は少し残ります。


時を同じくして私は次の小鳥たちの巣箱を作っていて今日は最終段階、塗装を施しました。

いろは以前と同じく森に同化する深緑に仕上げました。

今日は日中とくに気温が上がって酷暑になりました、ここにある水浴び場にはもうシジュウカラが次々と来て体を癒していきます。


このうちの幾羽かは覚えていて来春にはペアで訪れて子育てしてくれるでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 16日(火)晴れ

昨夜までのぐずついた天気も今朝はすっきり晴れ渡っていました。10時から友人の告別式。

先月の連休前までは毎朝私の食事中に各局との無線交信、その彼もいつもと変わらず楽しい話題を提供してくれました。


彼は私よりも8歳も若いんです。しかも無線局長さんとして永いことお付き合いがありました。そればかりか私との趣味もかなり重なることもあって共に楽しんで来た間柄でした。

何よりも鉄工所の社長としてその技は広く認められて全国のエアーターミナルのカウンターなどかなり繊細な仕事にも携わっていました。私の趣味としての溶接作業の大師匠でもありました。そして同じくボート免許を持っていて私とは幾度となく東京湾や荒川、墨田川、江戸川そして東京を縦横に流れる運河へもともにクルージングを楽しんできた仲でもありました。まだ73歳・・、本当に若かった。

告別式の会場入り口にはそんな彼の人柄をしのばせるグッズの数々が並べられていました。懐かしく拝見しながら心から哀悼の気持ちをお送りしてきたところでした。


その帰り道、新越谷駅で乗り換えますがちょうどお昼時だったのでお清めに少しだけお酒をいただいてご冥福を更にお祈りしてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 15日(月)雨

すでに夜半から雨音も聞こえていました。今日から雨模様は予報通りでした。

先日セロテープで仮組み立てしてみた配置で問題ないようなので今日は固定組み立て。


材料がおおよそ3棟分ありましたので端材を含めて何とか3棟分の分配図をこの間造ったばかりでした。仮組み立ての実証実験でも問題なかったので今日本組み立てをしました。

一棟完成させたのがもう11時すぎ、段々に慣れてきたとはいえ思いのほか杉板の湾曲などがあってかなり時間を取られてしまいました。

一休みして早めの昼食の後2棟目に取り掛かりました。要は湾曲した素材を問題なく収めれば組み立ては段取り通り早くいくことが分かりました。4時ころまでに3棟の組み立てが終わりました。


今日は雨降りですから天気のいい日に塗装をして完成となります。一つは川口市の森、私の植樹した樹に取り付けようかと計画しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 14日(日)曇り・・雨

天気は晴れ間も見えましたが1日ぐずついていました。気温は少し夏の蒸し暑さが少し感じられます。

これからしばらくは近所のスポーツセンターが使えないので他のスポーツセンターをこれから放浪します。


川口市のスポーツセンターは幾つあるのか私も把握はしていません。コロナの解除に伴って地区対抗戦も活発になり行事と重なって体育館の一般開放が制限されるようになってきました。

今日は3番目に近い新郷スポーツセンターでクラブ卓球練習をしました。ここは何故かいつも使っている北スポーツセンターと建屋の設計図が同じものを使っているので体育館や更衣室、シャワー室など全く同じ場所にあるのです。

クラブ員14名参加なので7台は卓球台を使いたいところですが半分の5台で何とか賄いました。


今月末には川口市卓球連盟の前期団体戦があります。私とチームを作る高齢者の仲間も元気に練習しています、喜ばしいことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 13日(土)曇り・・雨

ついに今日は雨の予報もあって朝からどんよりとした天気です。気温も低く部屋で過ごすことにします。

5月に入ってから我が家の庭では小鳥の巣箱でシジュウカラの家族の成長の一部始終を観察出来て楽しかった。


巣箱が一つでこんなに楽しかったんだからあと3っつ作れば4倍楽しめるんではないか・・・。イヤイヤあと2つにしてもう一つは川口市の森にある私の植樹した樹に一つ取り付けようかと・・・

とりあえず以前作った設計図に従って展開図を描いて確認のためにセロハンテープで組み立ててみました。

どうやら以前作ったのと少し違いますが機能的には全く問題なさそうです。


これからシジュウカラたちは梅雨の後涼しい高原で過ごし秋にはまた我が家の庭に戻るでしょう、それまでに作っておけば来春には新築マンションの応募殺到かと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 12日(金)晴れ

しばらく続いた晴れの天気と快適な気温のシーズンも今日が最後かもしれません。

そろそろ私の予定としては来冬の薪・・・の手配などもうしなくてはならない時期になりました。


毎年これからの時期に山の炭焼き屋さんに来冬使用する薪の手配を始める時期なのです。その前にやっておかなければならない我が家の古い薪の始末です。

新しい薪を用意する前に、この冬もうストーブには使わなくなった薪を整理しておく必要があります。先ずは陶芸の燃料として使うためそれ用に陶芸窯のわきのスペースに貯蔵します。

冬を越した薪は水分もかなりなくなって陶芸の燃料用には最適になります。加えて窯のわきに貯蔵することで乾燥状況は極限にまで達することで更に好条件となるのです。


狭い通路なので裏庭の窯の場所まで一輪車で何度も往復しておよそ200s程の薪を移動しました。

まだ残った薪がありますが、これは薪割機で更に細割・・・として焚きつけ用や陶芸の追い焚き用として加工しておく必要があります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 11日(木)晴れ・・曇り

朝は相変わらず低い気温、しかもしばらくの間は曇りがちだったので寒く感じました。

10時過ぎるとすっきり晴れ渡って日向では暖かく感じられるようになりました。


食事が終わると天気はお日様一杯の清々しい日になりました。玄関花壇もこのところの降雨などもあってどの花も見事に咲き誇っていました。でも次第に曇ってきて午後は寒くなりました。

毎朝私は朝食を摂りながらローカル各局(無線仲間)と話をしながら過ごしてきました。それぞれ皆さん予定などありますので全員(4名)がそろうことは稀ですがそれでも近況報告を兼ねて元気を確かめ合っていました。

例えば私がスキーの大会の時には「明日から3日間は出られないよ・・」とか事前に消息は伝えておきます。この間も私が渡欧している時にも2週間後の幾日の朝には出られます・・とみんなが知っているのです。


5月の連休中は私は出られないことは伝えてありました。連休明け8日には鉄工所の社長の声がありません、仲間の話では6日に交信してその後は連絡がない‥と言いました。以来音沙汰がないので皆で不思議がっていました。

今日の夕方携帯の電話は彼からでした・・しかし声は奥さんの声「昨日・・○○は亡くなりました・・」。どうもこんな状況が多くなってきましたね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月 10日(水)晴れ

今朝も気温は低かったですが日中は快適な気候になりました。早速自転車で見沼用水沿いを走りました。

走るとメガネをかけていても少し涙目になるほどですから空気はからりとして快適そのものでした。


見沼用水はもう田んぼの用水が必要な頃でしょうか、たっぷりとした水が流れていて心地よいです。

私たちは昔ながらの呼び方で「野田線・・」と言っていましたが今では「東部アーバンパークライン」と言いますが七里駅付近から折り返してくる私にとっての散歩道です。


川口市まで戻ると「川口自然公園」が迎えてくれて我が家の至近です。ここで一休みして釣りに興じている皆さんの釣果を暫く拝見します。ここの手すりに今羽化したばかりのオニヤンマトンボがしがみついていました。

見る見るうちにしわくちゃな羽や胴体は見事に立派になってそのうちに青い大空に向かって飛び去って行きました。この春はシジュウカラの巣立ち、トンボの羽化・・いろんな春を見た感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  9日(火)晴れ

朝の気温は低くまるで2か月も遡ってしまったんではないかと言うような塩梅の朝でした。

時間と共に次第に気温上昇を見込んでいましたがお昼頃になってもまさかの20度にやっと届くくらいでした。


それでも陽射しは着実に真夏に向かっているんでしょう。ベランダに椅子を出して日向ぼっこをするとたちどころに強烈な日差しで肌を刺すような熱気?・・やはり陽ざしの熱気でしょう・・に見舞われます。

低い気温のせいかこの強烈な日差しの中でも快適に日光浴?できるこの季節特有な条件でしょう。しばらくお昼寝までしてしまいました。


今日の写真は私が良く世界マスターズなどに出掛ける時に履くブーツです。空港の保安検査では必ず脱いでトレーに乗せて検査、私は素足のまま磁気チェックゲートを通るという屈辱をしていました。

このブーツは7〜8年前にイタリアで故障したブーツの代わりに購入したものでした。今日のニュースでこの保安検査、「もう脱ぐ必要がない!」と伝えています。ただし顔の人相や挙動によってのみチェックするといいます。やっぱり脱がなければいけないようです(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  8日(月)雨のち晴れ

強烈な雨が朝から降っています。9日ぶりに無線仲間と交信しながら朝食をしました。

概ね好天の連休でお休みを堪能したようでしたが遠くまで出かけた方はいなかったようです。


3年前に車の左前部のハブベアリングが走行中に異音が生じて分解したところそこが損傷して交換しました。まあ部品そのものは2万円くらいで交換すれば問題なかった、今回の左後輪の音もそんな類かなと思いました。

連休明けの今朝近所の修理工場に気になることなど素直なオールドクラシックカーオーナーとしての見解を2〜3述べて見てもらいことにしました。

  夕方、修理工場から「今分解してみましたので見ますか?」というので3分で素っ飛んでいきました。もうまるで家族同然の気持ちとでも言いましょうか。ハブ付近の異音には以前と違っていてサイドブレーキパッドの損傷・・ですね。


オーナーとしての見解の気になったことの中に「サイドブレーキの引きが6cm・・だったのに9cmも引き上げられる・・」やはりこのせいだったんですね。

ネットで正常なサイドブレーキパッドの映像を検索してみました。なるほど・・大いに納得、「スキーなどで塩道(融雪剤散布の道路)を走る車は要注意ですね」。さてこれからこの部品が手に入るかどうかが大きな問題です、18年目の試練です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  7日(日)雨

朝から雨ふり、愛車が故障中でしかも雨では卓球練習も自転車で出かけられません。

あきらめていましたが仲間が我が家を迂回して同乗させてくれましたのでスポーツセンターへ。


4月29日から今日の5月7日まで世の中実に9連休と言うまさに大型の連休でした。その間6日間は卓球練習の予定が入ってすべてをこなしました。

もう体はクタクタですが充実した連休で私もスキー人間からすっかり卓球人生にシフトして今月末の団体戦に向けて鼻息も荒くなってきました。

  来週からは調整をしながら体の方も卓球人間にしていこうと思います。


そういえばボチボチこのいい季節、落ち着いて陶芸や写生旅行などの計画も立てていこうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  6日(土)晴れ

風が強く吹き荒れています。日本海を前線を伴った低気圧が通過中だそうです。

そしてその前線も明日には南下してきそうで関東地方もいよいよ雨模様と言います。


私の愛車、5日の日にスポーツセンターに到着間際に異音が発生しました。車を止めて車底など点検しましたが何かを引きずっている様子もありません。

似た症状は3年ほど前にもあって前輪右のハブベアリングの劣化損傷と言うことで交換しました。今回は後輪の左付近らしい。

この連休で近所の自動車修理工場もお休みなので休み明けまで待たなくてはなりません。私もこのところ連日の卓球練習、休みたいと思っていましたがよい言い訳ができて明日はお休みします。


我が家にはもう50年前から植わっているつつじの仲間オオムラサキが咲いていました。この陰にあったシジュウカラの小屋のヒナたちの巣立ちを待つように花も終焉を迎えたようです。

今日も強風にあおられて花の殻も地面に落ちてきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  5日(金)晴れ

この3,4,5・・と三日クラブ連続の卓球練習です。ついに朝起き上がるのがつらい・・・・

そして何とかスポーツセンターに到着しましたが頭の中では絶対に無理はしない・・・。


気候的にはスポーツするのに最適な気温です。多少気温は上がりましたが湿度が低いため苦しさもなくスポーツを楽しめます。

さすがに三日連続となると体も相当無理がかかってきているようで私もそれなりに無理せずにを基本として練習してきました。

一時間半、この辺でやめておこうと練習を辞退しました。

昼食後・・・もう昼寝を通り越して少し寝過ぎじゃないの?と思えるくらいの熟睡をしてしまいました。

こんな日がもう何回かありますのでこれも自然の成り行きかとあまり自分を責めないことにします。それでも夜は8〜9時間はしっかり寝てしまうから不思議です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  4日(木)晴れ

今日も卓球練習日になっているので普段通りに起床して朝食の真っ最中でした。

食卓から真正面にある小鳥の巣箱の挙動がおかしいのです。ヒナ鳥が巣箱から落ちそう・・・。


まあ私と小鳥の巣箱は直線で6〜7mの距離ですから何かあったら私もすぐに感じられる状況です。ここら辺にはまだ蛇なんかが居て小鳥の巣を襲ったりしますので油断なりません、小鳥の警戒音の鳴き声があったら出撃体制は整っていました。

7時40分、まだ食事中だったのですがヒナ鳥が巣穴から一羽飛び出して近くの木の枝に止まりました。慌ててカメラをセットしましたが次々とヒナ鳥が巣立ちのために出てきました。

私は朝起床して以来いつものようにシジュウカラ親鳥夫婦は2〜3分おきに交互に給餌のためにせっせと励んでいるのを見ながら朝食の準備をして食事中のことでした。

恐らく私が確認したところでは5羽、あるいは見落としたヒナもあるでしょうからあとで確認しようと思いました。巣箱の中は綺麗です、抜け殻やヒナの排出物など一切見当たりません

小鳥小屋はまた元の場所にすぐ戻しましたが夕方になっても小鳥たちも親鳥たちも二度と戻ることはありませんでした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  3日(水)晴れ

昨日まで二日の休養をいただいて今日からまた卓球練習、今度は3連ちゃん。

気温が低めなので練習にはもってこいの気象条件です。


この連休中にも気圧の移動などがあって長続きはしません。今日が晴れのピーク・・・明日から下り坂になるのでしょうか。

連休中なのに12名のクラブ員が参加しての卓球練習になりました。二日休養したのでまた体も動けるようになりましたが今度は3日連続なので無理なく終わらせました。

クラブ内の若手もメキメキ上達してきて私もなかなか勝てなくなってきました。まあクラブの戦力としてはなかなか頼もしいことです。

私からあまり技術的なアドバイスはできませんがそれでも今までのピンポンとは違った意味でのサーブの注意点などは指導することはできます。

これはあくまでもルールなのでこれを克服できないと娯楽のピンポンで終わってしまうか・・あるいは生涯のスポーツとして小学生とも対等に戦えるのかの分木点なのです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  2日(火)晴れ

やっと5月らしい薫風香る季節を満喫しました。玄関先のこいのぼりも爽やかな風を受けて元気でした。

一日中この快適なさわやかさは続きましたが夕方からは少し寒くなってしまいました。


月の終わりに二日連続の卓球練習、そして昨日と今日はお休みでまた明日から今度は三日連続の卓球練習の予定で過酷です。

せめてこの二日間、静かに英気を養い所なので玄関先花壇の手入れを兼ねてここでほぼ一日過ごしました。

まあ、花は毎日二回の自動散水装置のおかげで水分不足にならなければいつもこうして花は咲き誇ってくれることを知ったのはつい二、三年前のことでした。

大事にならないうちに雑草を根から引き抜いてみると今のうちはまだスルリとな元から抜けてくれます。昼食でリビングに戻るとシジュウカラの小鳥の巣では給餌活動も大忙しです。

小屋からは元気なヒナの鳴き声も響いてきます。夫婦共働きでせっせと給餌活動にいそしんでいます、間もなく巣立ちの時期かな。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

  5月  1日(月)曇りのち晴れ

気温は低く午前中はほぼ曇り空でした。あいにくの5月幕開けは薫風香る‥とまでは行きませんでした。

しかし午後からは次第に晴れ渡ってまあ5月らしい空模様になってきました。この天気もそうは続かないそうです。


今朝は目覚ましの設定を止めて好きなだけ朝寝坊しようと寝ました。ところがどっこい6時半に目覚めてしまいました、それでも9時間は寝たようです。

今朝も朝のうちは5月らしからないぼんやりした朝でした。早速ホームページの更新をしたことをfacebookのお友達には発信したところでした。

朝食を食べながらの無線交信は連休明けまでお休みなのでテレビもつけず小鳥小屋のシジュウカラの給餌活動を観察しながらの朝食でした。

さて、今日は先週申請しておいたパスポートが出来ているはずです。西川口にあるパスポートセンターの窓口に出向きました。費用が1万4千円+埼玉県に2千円の計1万6千円も取られました、どうしてそんなにするの?。

そういえば10年前には各種電源の変換器が必要でした。今ではどんな電子機器電源も220Vー100V供用になっていてこんなものは不要になってしまいました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る