2022 年の 11月〜12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 31日(土)晴れ

今朝も少し晴れる時間が遅れました。いずれにしろほぼ一日中暖房のお世話になりました。

お昼時のひと時、暖かかったので近所に今年最後の散歩に出ました。


こうして散歩していくと実に今年度の新築家屋の数がべらぼうに増しているのです。・・あら、ここの空き地だったところにも新築か・・・。

我が家の敷地も猫の額ほどですが空いた土地にはできるだけの植樹をしています。しかし近頃のお宅はすべて緑地無し、しっかりコンクリートで固めています。


生活様式がもうすっかり変わってしまっているんでしょう。少しでも地面に向き合って小さくとも花壇を作るとかましてや樹を植えたりするという意識は全くないのが今風でしょうか。


散歩の最後は見沼用水沿いから坂を上って我が家に向かう畑の中、空にはゆったりとした薄雲、そして暖かな日差し・・と穏やかな大みそかの午後でした。

どうぞ皆様も穏やかな良いお歳をお迎えください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 30日(金)晴れ

朝のうちなかなかすっきり晴れません。そうなると我が家のリビングは暖房し続けないと寒い。

昼近くになってやっと雲が切れて陽ざしが部屋の隅々にまで・・・早くしてくれよ。


いつもの朝食までは時間通り予定通りきっちりしているのに今日はテレビ番組がいつもと違っていてつい見入ってしまった。

庭の垣根の隙間から…お隣の奥さんが大きなごみ袋をヤッコラサ・・と運び出していて”ハタと気が付きました!!、今日は今年最後のごみ出しの日だった”。


8時半までには出してください・・ですが時間通りにならないのは知っていましたが大慌てですっかり用意してあったごみを出してきました。垣根がすっきりしていて助かりました。


もう2年も海外大会への出場は取りやめていたので久しぶりだったので勘が狂っちゃって締め切り一週間前になってやっと申請書を提出しました。

このまま何事もなく事が運んでくれることを願っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 29日(木)晴れ

風もなく晴れて穏やかな朝になりました。かねてから用意してあった陶芸の本焼き火を入れました。

温度経緯のグラフ用紙に今回の本焼きの番号をふりました。この窯を造ってから53回目の本焼きになります。


53回目か・・、しばらく感慨にふけりました。最初は窯の温度が上がらずに大慌てしたこともありました。もう14年も前のことですがついこの間の気がしました。

今ではこの窯の特性というか癖も十分に把握できるようになり薪と灯油によるバーナーをその都度シーンにより使いこなしてこれるようになりました。


そろそろ新しい展開を見据えて冒険の旅に出なくてはいけない‥と思いながらも安定を求めてウジウジしているのが現状です。

その一つはまだ我が家の食器はすべて自作で賄う。の目標が達成されていないのも一つの原因です。

夕方火を止めて明日の結果を見るまでが華でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 28日(水)晴れ

あちこちに出かけているスキーのお友達など各地のお天気は素晴らしかったようです。

私は少し暮れの内に終わらせておきたいメニューが残っていましたので昨日が年内の滑り収め。


川口の我が家も風もなく陽ざしが燦燦と降り注いで大変暖かな日和になりました。こんな日には布団にお日様を一杯貯めこませました。

太陽光は本当にタダでこんなありがたいことはありません。しばらく私もベランダでただの恩恵を体いっぱいに浴びました。


この時期樹木の葉が落ちていたりしているせいもありますが改めて以前には見えなかった遠くの家並みなど・・スケスケになってきました。

我が家近所の都市化が急激に進んできた証拠なのでしょう。そのおかげで我が家前の公道への本下水配管工事も終わりました。来春には我が家から繋ぐ工事も迫られます。

目と鼻の先にある薬王寺の野鳥の森・・これだけはいつまでも変わらないでいてほしいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 27日(火)晴れ

今年からホームゲレンデとしてお世話になるかたしな高原スキー場にやって来ました。

まずは駐車場係の方、リフト乗り場の係の方にご挨拶しました。「今シーズンからお世話になります・・」


かたしな高原スキー場は会社の現役のころから職場の仲間とよく利用していて知っていました。それ以来ですがいまだに「スキーヤー専用」のスキー場をうたい文句に経営を維持しているスキー場でした。

3〜4日まえにシーズンオープンしたばかりですが此のところの寒波ですっかり完璧になりました。


メーンゲレンデはというと朝から東向きのバーンは朝日を浴びて私のように老人になって視界に不安がある者にとっては最高の環境です。

しかもあの挙動不審なボーダーが居ないということはこんなにもストレスの無いゲレンデなのだということを再認識しました。

残念ながら私の集中力、そして体力が長続きしないので午前中で今年の滑り収めとしてきました。これからも安心安全のゲレンデでよろしくお願いします。ただ、知人の誰一人ともお会いしなかったのはちょっと寂しかったかな(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 26日(月)晴れ・・山は雪

昨日の川口卓球団体戦は我がCチームは全ての対戦にも負けて全敗。居心地のいい5部リーグに降格が決まりました。

大変疲れた・・なんておこがましいですがいっぱしに朝寝坊をしました。昼近くに我が家を出発してスキー場に向かいました。


関東地方はすっきりと晴れ渡りました。昼近くに一般道でスキー場に向かいました。国道50号に出たころこれから向かう赤城山の全貌が見渡せます。

しかもこれから向かう赤城山北面道路のある矢印付近は相当荒れ模様の天気がうかがえます。先週通りましたがまだ何ともありませんでしたが今日は全くの冬道に変わっていました。


夕方、道の駅尾瀬かたしなに到着し、ほっこりの湯で湯ったり(笑)しました。このところプールがご無沙汰だったため昨夜の寝違いのためか首を回すのがつらい。

ゆっくりとほぐして湯上りのくつろぎの場から少し天候の回復を思わせる景色、明日は天気回復してくれよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 25日(日)晴れ

今年度後期川口市卓球連盟の団体戦がありました。私もこの時期スキーシーズンと重なって苦しい時期です。

それでも何とかスキーのシーズンイン、そして卓球団体戦に向けてのクラブ練習と‥二足の草鞋で頑張りました。


今日の集大成でしたがクラブのAチームは全勝して来シーズンの昇格が決定。Bチームは残留、そして私たち高齢者のCチームは全敗。

来シーズンは降格して5部で戦うことになりました。まあ我々の実力からして4部は少しレベルが高すぎた感がありました。


もう少し気を楽にして卓球を楽しめるレベルがあると思います。・・・・と甘いことを考えています。

そうなんです。5部になれば多分小学生や中学生チームとの対戦も考えられます。そして最近の少年チームは侮れない。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 24日(土)晴れ

あれ?、目覚ましが鳴らないぞ・・。そうか今日は週一で目覚まし無しの日なんです。

それでもいつも目覚める時間の少し後の自然の目覚め、オレもまだたいしたもんだな。


6時15分に目覚めました。ベッドわきのカーテンを開けるといつもより明らかに空が明るい・・・時計は?、なるほど。

外は相当に冷え込んでいます。リビングに降りてみるとタイマーでエアコンが点いてぬくぬくしていて温かく迎えてくれました。


冷たい風が吹いていて北国では相当な降雪が見込まれています。

リビングから見える庭の景色もずいぶん寒そう・・。ベランダに出てみると凄い!、立派な霜柱があちこちにニョキニョキ・・でした。

私は年内、機会があればもう一度くらい陶芸の窯に火を入れたい・・と準備だけはしていますが。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
 

12月 23日(金)晴れ

すっきりと晴れ渡った今朝の空です。北風が強く外仕事はしたくないと決めました。

新聞をポストから取り出して早々に玄関に逃げ込んだ次第でした。


新聞の下に封筒がありました。昨日は郵便物も確認しないで就寝してしまったな‥と思いつつ差出し人はかたしな高原スキー場でした。

今年から今まで30年以上に亘ってお世話になってきた丸沼高原スキー場ですが従来の運営では立ち行かないというので私もそれでは他を探そうと動きました。

シーズンの長さと変化に富むシーンを売り物にしてきましたが練習のポールバーンの設営が競技者にとって突飛な提案で私は拒否しました。

そんな折明日オープンするかたしな高原スキー場のレーシング会員が私の環境にぴったりとしたので申し込み今年からお世話になろうと決めました。


メガネ紛失事件、言ってみればキャンピング仕様の私の車ですがメガネの置き場所が決められていなかったことが第一の問題です。

久しぶりにミシンで裁縫してみました。車の中では「メガネはここに収納」するんですよ、・・・と決めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 22日(木)雨

朝早くからしっかり雨が降っているようで寝ていてもどこか頭のどこかに雨音が聞こえていました。

目覚ましで起きてもまだ真っ暗。でも今日が冬至‥だといいます、その言葉だけで日の出がこれから早まってくるとを感じます。


いつでも隙さえあれば私の手元から逃げ出そうとする老眼鏡でした。時にはおでこに乗って私の行動をあざ笑うようにしたこともありました。

真剣にキャツの失踪を感じたのは実は昨日のスキーをやめた後の明るい時間帯でした。よもや寝具の中に紛れ込んではいないだろうか・・、無い!。


就寝前の行動を思い起こしました。当然就寝前には洗面所で歯磨き、そしてトイレもすましました・・が果たしてその時はもう寝る前の行動であまり覚えていないのです。そして朝も布団を裏返したりして十分に探しましたが無い!。

今朝は土砂降りの雨でしたがメガネ屋さんの開店時間に合わせて10時にお店に直行で行きました。

2016年、2018年の私のメガネ制作の記録が残っていて製作は問題ありません。以前と似たフレームを選んで帰ってきました。冷たい雨、おいメガネ!、もう好きなところに行って余生を楽しめよ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 21日(水)曇り

朝6時の時点では空に雲は無かった。暗くてよくわからなかったが真っ暗な空に鋭い三日月。

朝の支度をして道の駅からスキー場に向かいましたが冷え込みは弱くなりましたが雲が・・。


実は朝起きてからメガネが見つかりません!。私はメガネを二種類使っていますが普段着用・・、もちろん車の運転やスキーの時にも装着しているものです。

確かに昨夜就寝までの段階では在ったのですが起床してどうしても見つかりません。読書用のメガネはありますがこれでは生活用の用は足せません。


そんなわけでスキー場バーンが暗いようでは滑れません。幸いにもかろうじて薄日が差す条件なのでゲレンデに出ました。

いずれにしても天気は下り坂でだんだんにバーンが暗くなってくる気配なので視認性の高いうちに滑るのはやめました。

再度車の中を十分に調べましたがメガネは見つかりません。・・・おおい!、メガネ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 20日(火)曇り

こんな気圧配置でも微妙に晴れるスキー場もこの寒波はどうも神通力が無くなっています。

今日も朝から駐車場で待機していましたが中々晴れません、10時過ぎの重役出勤でした。


結局天気予報のお昼頃には雪も止んで・・・に近い青空も垣間見られました。

もう10時、私も暫く車の中で本を読んで天気の回復を待ちましたが10時ころこれがこの時期の限度か・・と支度してゲレンデに出ました。


今週からお隣のグリーンコースがオープンになりました。でもかなりやる気があってコースオープンした気がしません。

先ずコースオープンの滑走可能が最優先でしょう。同時にそんなコースのはじっこにバカたちの飛んだり跳ねたりのアイテムなんか作るなよ。

本来ならもう基本練習するブルーコースもオープンしてもいい条件なのにまだ閉鎖しています。もっとも私は来週からスキーヤーの天国、片品スキー場に移動します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 19日(月)晴れ

毎年12月20日付近をインフルエンザ・ワクチン接種と決めて実施してきました。

ワクチンの有効期間は3か月・・と言うことで出来れば12月のこの時期に行って4月まで効力を持たせたい。


今のところ車中泊で過ごしていますからコロナ感染は心配ないですが来月からは合宿や大会では同宿のリスクも伴います。

毎年最低でも実施してきたインフルエンザワクチンも今日受ける予約をしてありましたので近所のクリニックに出かけました。


今年は節目の80歳、肺炎球菌の予防接種、コロナ5回目の接種、そしてインフルエンザ予防・・もう予防接種で体もびっくりでしょう。

その後ゆっくり我が家を出発してスキー場に向かいました。

今週はこの冬型の気圧配置、早くも水曜日あたりには崩れると言います。

私も無理はしません、天気次第で早期に帰還も予定の中です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 17日(土)曇り

久しぶりに我が家での就寝の朝でした。目覚める一瞬・・はて?ここはどこだ・・?

今日の土曜日は普段目覚ましを掛けない日にしていましたので眠りたいだけ眠る日でした。


自然の目覚め・・はそうめったに体験できません。普段は目覚ましで目覚めていますから・・・、でもだいたい相当疲れていない限りはいつもの目覚め時間とさほど変わらないと思います。

今日も自然の目覚めの後時計を見るといつもの目覚ましとの差は30分遅れ位でしたからひょっとして目覚ましは不要なのかもしれません。


ほぼ1週間ぶりに朝起きてリビングに落ち着いて入ってまず驚きました。東側の小窓が真っ赤っか‥です、しかもかなり奇麗!。

モミジが紅葉して競い合っているようでした。普段見る陶芸小屋の紅葉よりかなり鮮明に紅葉していました。

毎年モミジの紅葉の具合は違いがあるようで今年の庭のモミジはまあ黄味の強い紅葉になったようです。ひところは真っ赤になった時もありましたが毎年ではなさそうです。

あと1週間・・つまり来週のスキーから帰ってくるとすべては散り終わっていることでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 16日(金)晴れ

今日の午前中スキー場は朝から降雪、視界も良くなかったので小一時間の滑走でやめました。

ここのスキー場は関東地方の晴れ間と尾瀬の雪降りのはざま、少し尾瀬側の有利の日だった。


スキー場は雪降りですが鎌田を出るころには南の空は関東地方の冬晴れの様子の中に入ります。

こんなにも天気のさまがはっきりしているのはこの地方独特でしょう。


帰路まだ晩秋の様子の赤城の北面道路、降雪もなく昨冬に接触事故のあった魔のカーブもただの曲がり角に見えます。

冬季間ここは日差しもなく凍結道路はわだち3本の慎重箇所なのですが・・・・。

我が家の入り口、今まさに下水道工事の真っ最中で私の車を所定の場所にやっと入れられる工事の進捗です。

かなり深く掘り下げた工事をしている様子でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 15日(木)晴れ

朝目を覚まして車のカーテンを恐る恐る開けて外を見ました。なんだ〜、昨夜私が寝た後降雪はやんだようです。

白く見えた車外、一瞬長靴を持って来ていなかったことを後悔としてよぎりましたが大丈夫でした。


まあ昨夜寝るときには寒波による降雪は覚悟のうえでの就寝でした。

しかし朝の車外の観察では就寝の後寒波による降雪は途絶えてしまったようでその後は穏やかな夜半であった模様です。


起床後の朝、お茶を飲みながら天気予報を聞いているとどうやら午後になると再び天候も雪模様になりそうだと感じました。

朝飯は取りやめて取りあえずスキー場の駐車場まで行くことにしました。天気はまずまずの感じですがそう長続きする状況ではないことがわかりました。

駐車場でゆっくり朝食の準備をして済ませました。周囲はすっかりゲレンデに出かけて静かです、リフト運行開始1時間後の9時過ぎでした。

案の定しばらく滑っていると天気も下り坂、バーンも荒れてきました。道の駅に降りて午後は読書して過ごしました。夕方、再び降雪が始まりましたが明日の天気はヨサゲです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 14日(水)雪

昨日の天気を境に冬型の季節が強まりそうです。数年前まではスキー場で過ごしていました。

今は皆さん心配してくれるし迷惑を掛けてはいけませんので麓の道の駅まで降りて車中泊しています。(笑)


だって・・、私は冬には極寒の信州諏訪で生まれ育って朝起きるとちゃぶ台の茶碗の水が凍って野球ボールのように丸くなっている中で目覚めているんですよ。

東京にいて晩秋のうすら寒い夕方の方がよほど寒く感じるたちなんです。ですからもっと寒くならないと内燃機関が発火してくれない・・。


スキーキャンプや大会になると車中泊と言うわけにはいきませんので当然宿に泊まりますのでこの時期が一番雪中車中泊を楽しめるのです。

今日もまだ体をスキーに慣らすための試走・・です。お天気の安定した午前中の最後の一時間をスキーに当てました。

それでも天気の変わり目、私の軽量体重では向い風で落下速度もままなりません。1時間で終わらせて道の駅まで降りてきました。

午後には上を見るとスキー場の方は雪まみれの様です。わたしは今週はおとなしく本を読んだりネット作業をして過ごします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 13日(火)雪

道の駅”尾瀬かたしな”の朝はとっても静か、外は雪が降っていたのです。

しかももう7時を過ぎています。いちども目を覚まさずに9時間も死んだように寝ていたようです。


毎年感じます。あれ程夏の間中卓球などいろんなスポーツをしてきていますが冬のスキーは全く体の負荷は違うところに掛かるようです。

そんなこともうすうすわかっていましたので無理せずに段々に体を慣らす気分で滑り始めました。


年寄りの常。やっているときにはまだ大丈夫と思っていても早めに止めておかないととんでもないことに体はなっている・・。

それは永年の経験からくる勘です。案の定就寝したらすっかり疲れ果てているのですから朝寝坊は当然です。

やおら朝のもろもろの後今日は休養日と決めました。そんなわけで朝から読書の日、つまり晴耕雨読は山に来ても同じです。

読後感想を書こうと思ったら・・・あらら・・しばらく読書どころではなかったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 12日(月)晴れ

昨日の卓球練習はホドホドにしておいたためでしょうか起床した感じでは大丈夫そうだ・・!。

つまり予定していた通り今日はスキーに出かけても支障はなさそうです。


本来でしたら一般道を使ってのんびりスキー場に向かうつもりでしたが天気の移動がそうしてはいられない・・。

早くも明日には前線が通過するため一日天気はすぐれないと言います。ならば今日のうちに滑らなくてはいけない・・高速道移動としました。


12時にはスキー場到着、早速ゲレンデに出ましたがメーンのゲレンデはほぼ完璧でしたがそのほかはもう一度の寒波を伴う降雪があれば可能と言うところです。

丸沼高原スキー場は間もなく冬至を迎えて日照時間が極めて遅くなります。私は視覚的に晴れたゲレンデは認視性的にこの時期むしろ昼過ぎの方が適していそうです。

まだ体がスキーを制御しようと働くため滑る度に相当な疲労を感じます。それは恐怖心もあって制御するからでしょう・・、慣れるにしたがって落ちることに意識すると疲れません。

なんだかんだしているうちに今日のうちはこの辺にしておこうと自制心が湧いてきました。あと金曜日までかけて徐々に体を慣らしていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 11日(日)曇りのち雨も

良い天気に卓球クラブ練習に出かけました。午後から曇って雨も降りだしました。

せめて紅葉が残っているのでそう寂しくはありませんが冬間近‥と感じられます。


今日はクラブ卓球練習ですがいつものコートが使えません。少し離れていますが一年ぶりに利用するスポーツセンターでした。

団体戦の大会もあと二週間後、今日もまずけがもなく無事に終わらせることができました。


練習後のサプライズ。クラブ員の家庭菜園家からそれぞれに大根のプレゼントをしていただきました。

しかもスーパーの大根と違って菜っ葉付き!。早速大事に調理しました。

まずは定番のごま油で炒め物にしました。「うまい!!」どうしてこんなに旨いものをスーパーでは捨ててしまうのでしょう。

今晩の夕餉はひと時にぎわいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 10日(土)晴れ

秩父の旅から帰ってきて今日の土曜日は週一で目覚ましをセットしない朝を迎えました。

遊んできた割りには結構歩いたのでそれなりにつかれたのでしょうか9時間近くも寝てしまいました。


風もなく天気も穏やかでしのぎやすいです。月曜からはスキー場に向かうので今から暫く不在でも支障のないようにいろいろとあるのでこなしました。

スキーのベースワックスも順調に進んで今日は5回目のワクシングをしました。そのうちスラローム用は今週からいよいよ雪上で乗ります。


しばらく前からホームページの改造をしていましたが今はボチボチ絵画全般についてのまとめをしながら進めていくこととしています。

データの質はともかく量が圧倒的に多いので時間をかけながらも着実にこなしていこうと今日も引き継ぎながらの仕事をしました。

それぞれの作品の検索をこのチップカードに登録して・・、250枚くらいあるのかな。これをポリ袋に入れてブレンド混合したのち10枚づつのブロック割りにしました。

その検索カードをワードにしてホームページ上でランダムに作品を見れるように工夫したところでした。

まだ作業は半ば。スキーシーズンが終わらないと終了する見込みはないかもしれません。気長に作っていくつもりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  9日(金)晴れ

さすがに秩父地方の朝の気温は半端ではありませんでした。道路の凍結は当然のことでしょう。

風のない秩父盆地は特有の朝霧を心配しましたが9時ころにはさわやかに晴れ渡りました。


この時期過去2回この場所で武甲山の絵を描こうと思っていましたがいずれもガスったり曇っていてこの場所からの写生はかないませんでした。

3度目の正直・・・、こんな安定した冬型の気候なんですが秩父盆地は特異です。そして無風の状態ではこの盆地はガスったり視界不良の時が多いのです。


宿を出発した時にはもうすでに霧が晴れて陽ざしがやさしく差し込むようになって一安心です。

写生地まで歩いて30分くらい・・、陽ざしが暖かく今日は絶好の日よりになる予感に歩く歩調も自然と早まります。そして全くその通りの天気に誘われて夢中で写生に没頭しました。

気が付くともう1時過ぎています、どうやらおなかがすいてきたと思っていました。4時間ほどでしょうか、ご近所の同年配の方々達といろんな話をしながら楽しい時間だったのでつい時間のたつのも忘れていました。

横瀬・駅前食堂にたどり着きました。地元のお母さんたちの経営する食堂ですがメンバーは毎日変わるのでしょうがこの燗酒の温度が絶妙に素晴らしい!

ここから駅ホームも見えるので安心酒場(笑)ですね。お迎えの電車が来たようで帰ることにします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  8日(木)晴れ

安定した晴れなので安心して我が家を出発しました。寒さ対策だけはキッチリと・・

歳を取ったせいか予定時間よりだいぶ余裕をもって我が家を出発しました。おかげで間に合いました。


世の中何があるかわかりません。こんな日に限って電車は人身事故のため大幅にダイアがくるっていました。

一時間もあれば楽勝で到着のところを年寄りの早めの出発二時間でもやっと間に合った状態でした。


おかげで余裕をもって出発したからよかったもののそうでなかったらもう出発して45分も経っていた・・ともなりかねません。とんでもない損害を考えてくれよ・・、オマエ。

電車は飯能を過ぎるとかなりな急傾斜を快適に飛ばして私の降りる横瀬駅に到着しました。

ここから暫く徒歩で羊山公園の武甲山資料館を経て所々でスケッチをしながら武甲温泉に4時前に到着しました。

普段は日帰り温泉客でにぎわうのでしょう、もうこの時間では日暮れまでのわずかな時間なので人の出足もかなり減っていて空いていました。

武甲温泉に今夜は泊まります。別館・・ですがそれぞれの部屋は一戸建て・・本当に静かな宿です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  7日(水)晴れ

久しぶりに冬晴れの清々しい日になりました。ウジウジした天気が続いたので晴れ晴れとしました。

朝の無線交信でもモービル運用の局からのレポート「・・今17号戸田橋たもとを通過・・富士山がすっきり見えて素晴らしいです・・」。


そんな現地レポート実況を聞きながら朝食を摂っていると目には見えませんがそのさわやかな風景を見た気持ちが伝わってきます。

そして風もなく穏やかなこの日自転車でも‥と思うのですがなんと今日は自動車運転免許証更新のための高齢者更新認知症テスト‥といういじめが待っていました。やむなく指定された近所の警察署に行ってきました。


このテストは毎回試験内容は変わりますが全くばかげた質問のテストを繰り返します。それでも高齢者の事故が減らないということですが昔はそんなことは無かった!。明らかに車に責任があるのです。 製造現場の安全基準は「人間は過ちを犯す生き物である」を前提とした安全基準を作成して守ってきました。

昔は踏み間違いで事故は起きなかった。今はそればかりです。じゃあ、事故原因の大半は車のせいしかないじゃないですか。そんな車の製造を許可した陸運局がやり玉に挙げられるべきです。

そして今年はまた前回と違った「認知症テスト」これは年齢とは関係ないですよ。本人の生活態度!。そして採点方式ではなく「認知症の恐れがある」基準に該当しませんでした・・?。

こんなバカっぽいテストで事故数は絶対減らない!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  6日(火)雨のち曇り

朝から雨ふりです。傘をさして生活のごみ・・・、可燃ごみの収集場所に出してきました。

収集場所のバス通りまで100mほどですがわずかなその間3台ほど車の通行があってわきに避けます。


いよいよ来週あたりからひっきりなしに中距離走行・・200kmの行き帰りなどで車の酷使が懸念されます。

そしてオイル交換の指定走行距離もあって本日予約してあったGSスタンドに持ち込みました。作業者との打ち合わせでマフラー部の錆の進行も懸念・・なので対処することにしました。


防錆塗装・・がありますがこれとて完璧ではありません。とにかくスキー場に向かうこと・・すなわち塩水の街道をひた走ることです。

塗装を施してもらいました。こうしてエンジンオイル交換の(私の場合年に二回)車体のリフトアップの時に下回りを念入りに調査することが必要です。

まあ、単なる気休め程度ですがやらないよりは絶対に有効なことはたしかです。恐らくこの車は生涯私と共にすることになります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  5日(月)曇りのち雨

私としてはごく普通に5時45分に起きて(もっとも目覚ましですが)一日をスタートしています。

東京神田の商店街は11時開店!。私はもうすでに朝の仕事も近所でのスーパーの買い物も終わっています。


来週からスキー場でスキーを始めようと思っています。そのためには今年には是非新調しておきたいグッズもあるので神田まで車で行きました。

我が家から特に渋滞なしのこの時間で小一時間‥といったところでしょう。狙ったお店の近所の路上パーキングはさすがにどこも満杯なので私設パーキングを探して駐車。


なので開店早々の到着となりました。まずはヅタヅタになってしまったハーフパンツと脊髄保護パッドの新調でした。

必要なものは決まっていますので長居は無用・・といっても30分に足が出て600円のパーキング。

12時半にはもう我が家に帰ってくることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  4日(日)曇りのち晴れ

このところ天気は少しスッキリした日があまりないような気がします。

それでも昼近くには晴れてきましたがわずか数時間ののちまた曇ってしまいました。


毎年のことですが今日は川口マラソンの大会が行われます。市内全域を交通規制するわけではありませんが我が家付近が規制されるのです。

卓球練習は近所にある北スポーツセンターでしたらかなり規制地域内なので相当早く我が家を出発しないと到着できません。


今日は安行スポーツセンターなので約500mの交差点まで通過してしまえば何とか後のコースは規制がかかりません。

ホッとしました。もう規制のコーンが交差点に並べている最中に何とかクリアーしました。

今月末の団体戦に向けてよい練習ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  3日(土)曇り

このところ寒気もやる気がなさそうでぬるい気候です。それはしょうがないでしょうが陽ざしは?。

どっちつかずの天気にはうんざりしてきました。せめてどうするのか決めてほしいです。


一通りの例年通りの我が家の冬支度は終わってあとはスキー場の降雪作業のめどがついた報告を待つばかりとなりました。

やはりとどめは昨日の粘土の混合のための土練機作業だったような気がしました。今日は最後のとどめ玄関先のナイトキャンドルを設置しました。


暫くスキー場のオープンが遅れている年にはじたばたせずにゆったりと過ごす気でいます。

来週にはもう運転免許証書き換えのための認知症テストの案内に従って受験をします。それが終わったらその後また秩父の温泉に出かけるつもりです。

楽天トラベルで予約完了。あれ・・?、西武特急は今度座席指定など予約システムが変更になるの?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  2日(金)曇りのち晴れ

この初冬は関東地方に木枯らし一号は来ませんでした。ちなみに関西では規定により観測されたといいます。

天気図から言ってもどうもすっきりとした冬型の西高東低にはなりません。


まあ私がスキーシーズンの始まる前に粘土を購入してブレンド・・、いわゆる混練りが終わっていないのをお天気も気にしているのかしら。

オレとしたってもっと天気にメリハリをつけてくれればとっくに終わっていた作業ですよ。そんなわけで土練機を使って粘土の混合作業をしました。


昨年、モーターの能力不足が指摘されていて能力アップされたモーターでの土練り作業です。とにかく農機具と同じです、シーズンに使う日がわずかなのでいざ使おうとすると故障していて使い物にならなかった‥ってよく聞きます。

能力アップされたモーターは心地よく働いてくれました。

作業が終わって土練機を洗うころには北風も少し冷たく感じられました。夕飯は温まる鍋!にしようと決めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  1日(木)曇り

天気予報では風向きが完ぺきな冬型、相当寒くなるといっていましたがうすら寒いまま。

結局生ぬるい状態で一日が過ぎました夕方のニュースでは小樽当たり相当な雪降りですね。


我が家の庭に自然に生えてきた樹木です。しばらくは何の樹かわからないまま居座っています。そんな樹は我が家の周辺ぐるっと恐らく30本はくだらないでしょう。

恐らくこの樹もそのうちの一つ、たぶん鳥の糞のなかに交じっていた種子をここに投棄したんでしょう。そしてここに存在しているのです。


この12月から私のホームページの内容のスタイルも大幅に変更しました。

そろそろ同年代のお仲間皆さん生活の中でも終活‥をしています。私も長くかかわってきたホームページもいつ辞めてもいいように”まとめ”を意識しています。

まずは絵画の作品群、いろんな意味で想いもありますが自分なりに納得いくまとめをしています。まだ一部は暇を見ながらボツボツです、山に雪が降れば即中断!の憂き目です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 30日(水)曇り

気温はそれほど低くはないですがどんよりと曇った日なので体感的に寒く感じます。

しかもこんな日にプールに行かなければならない予定日なのです。


でもこれからのプールは寒いのが当たり前の季節です。でも私は冬でも陽射しさえあればその御日様の陽ざしがプールにまで差し込んで本当にきれいな水の中を体験できますのでここは我慢できます。

まあ、今日のとりえはプールに飛び込んだとたん・・「暖かい!」と感じられたのは不幸中の幸い?でしたか。なんだかんだ言ってもプールから上がった後の爽快感はすっきり最高!


さて、いよいよ今日はホームページの更新日。少し気負って表紙もがらりと変えたりその内容もことに「画家への道」の中にはたくさんの編集した画面も登場させました。

ホームページの作成の段階でどの引き出しに何を入れて、その引き出しの小引き出しには何を入れておこうか・・というリンクさせて構成していきます。

このところ一気にやってしまったので頭の中が少しこんがらがって不具合になってしまいました。原因を調べながら直していきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 29日(火)曇り

今日もぐずついた天気。今ホームページリニューアル作業中で結構忙しい。

休憩を兼ねて近所のスーパーに食料品を仕入れに出かけてくる。


実はこのところパソコンと向かい合ってキーボードをたたき続けていました。少し飽き飽きしてきたところでもありました。

でも月初めの更新に間に合わせようと頑張ってきましたがどうやらめどがついてきました。


本来ならばこんな天気続きでは読書も大いにしたいところですがそれもしばらく我慢のしどころでした。

最も雪が降ったらこんなこともほっぽってすぐさま山にすっ飛んでいくことになると思うと気が気でもありませんでした。

丸々と太ったイワシを見つけたので買ってきて煮つけにしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 28日(月)曇り

昨日の卓球の後、久しぶりに呑もうじゃないか・・、と予定しあっていました。

卓球クラブ創立会員4名はいつまで続くの・・?、今回は残念ながら近所の仲間だけに。


天気の塩梅から言うと今週末あたりから寒波第一陣、スキー場の降雪も始まっていよいよ私もそれなりの生活に変えなくてはなりません。

暫く卓球クラブ練習には出られなくなるこの時期呑み会をしていましたが一人は繁忙、もう一人は医師からストップ・・。まあいずれはこうなってくるのは覚悟の上でした。


陽ざしの傾きが進んで窓の汚れで見えにくい外でした。シャワーをぶっかけてゴムブレードでひと掻きすればこんなにきれいになる・・ってわかってはいましたがやってよかった。

やはり誰でもいいから尋ねてくる‥っていうことになればそれなりにちょっとは掃除もしたくなるものです。どちら様もたまには遊びに来てください。

待望のスキー雑誌創刊です。ネットで注文すると本屋さんに行かなくても届けてくれる便利な世の中です。ありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 27日(日)晴れ

日替わりの天気で今日は晴れ、体調も良さそうなので卓球練習に出かけます。

今日の練習はメンバーの半分が他の試合に行っていて少な目でしたがそれでも9名参加。


その中でもメンバーの知り合いが呼んできた大学3年生の女子、柔らかな体のこなしと確実なポイントゲットで翻弄されました。

私も二セットのうちそれぞれ半分しかポイントをとれませんでした。まあ来月の団体戦ではこういった相手とも対戦する可能性もあります。

気温も申し分ない塩梅で皆さんいい練習ができました。


庭に妻の生前に彼女がこんな花を咲かせる樹が欲しい‥ということで自らが植えた真っ白な椿”わびすけ”が咲きました。

開花するまでになんと15年も・・・。早速切り花にして仏前に供えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 26日(土)曇り・・雨

このところ日替わりの天気です。今朝は早い時間から雨、一日肌寒い。

暫くホームページのスタイルは変えていませんでした。ちょっと手を付けてみようか・・。


永いこと別リンクで立ち上げていたテーマも次々と終了し集大成としての冊子にしたり新しいスタイルで報告する必要に迫られていました。

今回は大きな二つ。一つの内の「青春切符」「美しい森を作る」を前面に。二つ目は画家への道の中に「灯台の絵」「駅舎の絵」「花の絵」を独立させました。

今まで漠然とupしてきた事柄もそろそろはっきりした方向性も示さなくては‥と考えました。


それほどのこだわりもありませんが此のところ唐辛子はスーパーのものに飽き足らず自分なりの調合で作ってくれる”やげん掘り”にお願いしていました。

前回注文したのが8月16日、そして3か月した今日次の注文品が届きました。3パックづつ注文しますから月に一パック使ってるんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 25日(金)晴れ

徐々に秋の深まりとともに私の家の周りにも秋が忍び寄ってきました。

玄関先にはポットがあってミニ盆栽のなかにモミジが紅葉を始めました。


50年近く何の植栽もしていない自然に任せたポットですがミニ自然雑木林が形成されてそれなりに育っているようです。

環境としてはかなり厳しくここに折角自生しても水分補給がままならなく枯れ死にする植物も後を絶ちませんでした。

言ってみればかなり過酷な世界に生き延びている植物たちの縮図なのです。それなりに好みにポットも自然の秋がやってきました。


一方、庭の片隅にも自生し棚も知らない樹が生えてきて今のところ別に危害を感じませんので放っておきますがくトンネルの上のこちらも秋色になってきました。

玄関先も庭先も自生した樹が一番早く秋色を演出してくれているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 24日(木)晴れ

すっかり朝寝坊してしまって7時に起床しました。雨はまだ止まずに一晩中降っていたようです。

精一さんはすでに起きて仕事のため出発、もくもくさんもサッカー観戦の後というのにもう起きています。


私一人8時過ぎに遅い朝食をして出発しました。どうやら雨は予報外れで今日も降り続くのでしょか。

私はそのままペンション街から丸沼のスキー場脇を抜けて金精峠に向かいました。途中では時折窓にあたる雨もみぞれ交じりになったりしました。

間もなく金精峠のトンネル入り口まで登りました。この頃の雨も雪交じりで路肩には積雪の痕跡も見受けられました。


トンネルを抜けてひと時車を止めて振り返りました。栃木県側は天気の回復が早くトンネルの上の金精山は白い雪に覆われていて日差しを浴びてきれいに見えます。

中禅寺湖畔までくると左手の男体山の頂も白い雪の化粧をして凛々しく美しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 23日(水)雨

今朝は朝からしっかりした雨降りです。ひところ弱まるかなと思いましたが気配だけ。

今日は休日なのですが群馬県片品村のお友達の誕生日祝いに出発しました。


一般道とスキー場に行く道を通って雨の中の走行でした。ゆっくりと走りましたが空いていたのでやはり早く着きました。

いつもお世話になっている炭焼き屋さんの前の藁ぶき屋根にお住いの京子さんが旧武尊根小学校で織機の実演実習をしていましたので立ち寄りました。

さすがに年代物の織機も掘り出し物的に発生する土地柄です。中々迫力がありました。


今日はここペンションもくもくさんのFB友達芙美子さんとついこの間お誕生日の精一さん併せてのお誕生日祝いをしました。

もう丸沼スキー場のペンション街、まだ雪にはなりませんが冷え込んできました。サッカーの試合結果は明日に任せて健全な老人は寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 22日(火)晴れ

ひと時の晴れ間の日でしょうか出かけたいところですがあいにく診療所に。

二か月ごとに行く診療所で普段と変わらない生活ができていることの報告と常備薬の処方箋。


私の医療保険個人負担は今回から以前の倍になりました。最後に医療を受けたのが9月末でしたので実質今日が保険料引き上げになって以来初めての受診です。

本日の支払いは受診料980円、投薬料1570円、合計2540円でした。9月末の受診時には1200円余くらいでしたからそれと比較すると少し頭にカッチン!ときます。

この一連の投薬・・は二か月ごとに強いられますし朝一番から行っても最低一時間は覚悟して他の仕事は予定できません。


無事に診療を終わって投薬も受け、やっと解放された気分でした。

今日はこのまま出かけることなく我が家で過ごすことにして・・・今日はアトリエで絵画の制作に励みました。間もなくあれから4か月・・まだ印象の強かった根室漁港。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 21日(月)雨のち晴れ

目を覚ますと盛んに雨が降っていました。10年前のこの時期の雨はスキー場に大雪でしたね。

温暖化が進んでスキー場のオープンもまだ見通しがつきません。


既にオープンしているスキー場も国内にはチラホラ見受けられます。この時期たくさんのお金を使っての造雪・・と感じてしまいます。

9時半ころにはすっかり雨もやみました。すぐさま昨日到着した”電動パンタグラフ型ジャッキー”を使って残りの2本のタイヤの付け替えをしました。

さすがに近代的なサポートを感じさせる作業性、・・・ものの30分もしないうちに残る2本のタイヤ交換も問題なくこなしてくれてあっけない状況でした。


9月初めから掛かっていたスポーツ整体の医療機関、今日はプログラムの最後の日でした。医療者も80歳の高齢者に対する施術も手探り、私もその都度の結果報告など・・とにかく骨盤などのひずみは無くなりました。

玄関先の花壇もまだ何と無く我が家になじんでいません。私の体もこれから徐々に荷重をかけて馴染んでいこうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 20日(日)曇りのち雨

先日車のタイヤ交換をしていて途中でフロアージャッキーの不具合により中断していたタイヤ交換。

新しいジャッキーが届きました。電動なので部屋でDC電源で作動させてみました。・・よさげです。


車のタイヤ交換はいつも自分で行っていました。秋には車体を持ち上げて夏用タイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換して・・また春になるとその逆をする。

ごく当たり前にしてきました。先日もその当たり前をしていたところジャッキーが不慮の故障で二輪残して中止しました。ネットでこのジャッキーを購入しました。

電動と言っても車の付近で使いますからDC-12V仕様です。自宅室内では無線機の安定化電源があるのでそこに接続して作動してみました。動きはスムーズで何の支障もなさそうです。 能力はこんなに小さくてもあのくたばったのと同じ2tあります。雨が止んだら早速交換の続きを終わらせようと思います。


そもそも従来のフロアージャッキーがなぜ不具合になったかというと、長年屋外使用のためカバーはしておいても防水面での不具合などありました。

今度のは車に付属する携帯ジャッキー並みの大きさ、ですからコンパクトで収納ケース付きなので防水もばっちし。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 19日(土)晴れ

天気予報では今日まで晴れ、明日は降雨・・とのことですが一日日差しがありました。

ここにきてその陽ざしはリビングの隅々まで届くようになり遠慮はありません。


徐々にお日様の軌道は南下してついにはこの季節お日様の陽射しもリビングの隅にまで届くようになったということでしょう、晴れた日はこれからしばらく猛暑・・?。

相変わらずの強烈な?。小春日和にお日様の恩恵を嬉しく思います。

今日もこの陽射しで今夜の寝具もほっこりと温まって安眠を保証してくれるでしょう。


先日この秋最後のご奉公を終えた”枝葉圧縮結束器”なる木箱に塗装をしました。まあ色はいつもの色なので気兼ねなくベランダで・・

つまりこの器、かなり気に入ってこれからも数年は重宝させてもらうものにランクインした‥ということでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 18日(金)晴れ

今朝も安定した晴れの空模様でした。いつもの時間に起床したのにまだ暗い・・。

朝方東の空は黒い雲で日の出の光を妨げているようでした。


そんな意地悪な雲も時間とともに消え去って穏やかな冬空となり風もなく小春日和となりました。

玄関先の陽ざしもかなり弱く日照時間も限られてくるようになりました。あと一か月もするとほとんど陽ざしもなくなりそうです。

夏の間頑張っていてくれた花の植え替えをしました。これからは寒さに強いそして色鮮やかなパンジーたちに頑張って明るくしてもらいたいものです。


近所にたくさんある生花屋さん、自転車でひとっ走りしてきましたが我が家周辺は比較的激戦地なのでしょう。季節の草花、かなり割安で買えるのはうれしいです。

遅い昼飯になってしまいましたがチャンネルを回しているともう相撲が始まっていました。番付は幕下対戦、行司さんも素足で面白そう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 17日(木)晴れ

朝から午前中はさわやかな天気でした。昼過ぎると曇り空・・したがって気温も下がってきました。

今までタイヤ交換を二日にわたって行ったことはありませんでした。いろいろなことが重なったようです。


宇都宮では関東地方の先陣を切って初氷を観測したようで冬の便りも刻々と身近に迫ってきました。

昨日ワクチン接種もあって今日は恐らくグダグダ過ごすしかないと思っていましたが意外と注射の後遺症はいつもより少なかったようです。

そんなわけで予定通り車のタイヤ交換の作業に取り掛かりました。まず前輪の右を交換・・何事もなくあっさりと交換しました。


右側後輪のためにジャッキを後ろに回したろころタイヤ交換に必要な高さまで車体が上がりません。車のシャーシーが古くなってきてジャッキアップのコアが崩れてしまうのです。

そこを添え木しながらupしていたら今度はジャッキーが・・・、車もジャッキーも全て老朽化対策で悩みました。とりあえず2本の交換を終えて今日はおしまい。

早速ネットでジャッキーを検索すると今は電動式で快適なものが格安でありました。6750円、送料なし・・、すぐにポチっとして待ちます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 16日(水)晴れ

政府からコロナワクチン接種に関して各自治体には早期に(3か月を過ぎたら・・)新規のワクチン接種を奨励する。

さすがに私の住む川口市も慌てました。集団接種会場が無い!、従来まで使用した閉店そごうデパート跡地の使用ができません。


すでに東京都をはじめとして対応の素早い自治体からは高齢者の5回目のオミクロン対応ワクチン接種予約は10月末から始まっていました。

まだ川口市は今回に限り対応が遅れました、集団接種会場がないのです。何とか大規模商業施設のフロアーの契約締結にこぎつけて接種予約を始めたのが11月に入ってからでした。


それでも予約開始日の指定時間にアクセスするも全く繋がらない状態で20分間パソコンをたたき続けて予約完了。第一回目と同じ状況でした。

そのはずです。私はもうすでに4回目接種から5か月は優に過ぎていましたのにここにきて3か月したら・・!、ってそりゃあ混雑するわな。

ところで近所の集団接種会場・・素晴らしい新築の商業施設ご存じのイーオンの3階にあるホールでした。

こんなことが無かったら恐らくこんなケバイところには来ないと思うのでしたが新しい商業施設って・・・どこもこんな感じなのかな。地域の商店主さんはそれなりに頑張って対応してほしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 15日(火)雨

今日はごみ捨ての日なのに朝からしっかり雨がふっています。ごみを抱えて傘をさしてバス通りのごみステーションまで。

冷たい雨風・・風向きも北からの様子です。陶芸窯にはもう火が入っていてじっくりと温度を上げている最中です。


夏以来初めての陶芸窯に火を入れました。天気予報ではしばらく続いた快晴も終わってやっと雨の予報に代わりました。

ところで今年の晩秋、近年まれに少雨傾向で思えばこのところ雨の日が実になかったと思い当たるのです。


晴耕雨読・・で過ごしている私にとってこの10月11月の読書は恐らく近年において最小ではないでしょうか。過去5年間を見てもこの時期は5〜6冊は読んでいるようです。

今年は10月末にわずか一冊読んで以来このままでは恐らくあと一冊読む日が来るか疑問も残ります。そんなわけですが今日の雨ふりは陶芸の窯焚き。

お天気と夕方の日の入りが早まっていたことですっかり日暮れてしまいました。

日中は快適に窯焚きを進めていたのに秋の日は足早に夕闇に突入してしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 14日(月)晴れ・・

関西や大阪地方ではことしの木枯らし一号が観測されたともいわれました。

関東地方もそのような兆しはありますがまだ本格的な季節風の吹き出しにはなりません。


昨夜来確かに風向きは北西風に変わって気温も下がってきましたがさて、基準となる風速など基準に満たされないようです。

まあ私としては凌ぎ易いこの季節を満喫するつもりです。


3っ日ごとくらいには近所のスーパーに食料を主体に買い出しに行く段取りです。今日もその日取りなので出かけてきました。

こうして、毎日の食卓をつかさどる身としてはスーパーの食材の値段とその量についてはジワジワと物価高の実感が伝わってきます。

さて、明日は久しぶりに陶芸の火入れでもしようかと素焼きの器に下絵を施して上薬をかけました。

窯にはセッティングも完了して明日の火入れを待つばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 13日(日)晴れ・・荒れ模様

朝のうちはこの頃を思わせる天気で穏やかでした。昼近くになると天気は急変、風も強くなりました。

天気予報の急変はわかっていましたがしばらくの穏やかな天気に慣れきっている身としては少し驚きました。


わたしのホームページも足掛け18年目・・・。あまりスタイルも変えずに「質実剛健」、高校時代の校風をそのまま受け継いだHPスタイルを貫いてきました。

しかしここにきて2〜3年の間にテーマとして取り組んできたベースがそれぞれ完結しその報告の役目がなくなりました。


その完結したテーマもそのままハイ!終わりというにしてはあっけないものでそれぞれは結果報告という形でwebの片隅に置くことにしました。

メインページにおける役割では4分の1を占める大きな位置ですのでかなり検討を重ねてレイアウトを決定しました。

もう11月も半分過ぎてしまいました。これから内容を吟味してメインページに登場させようと考えています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 12日(土)晴れ

毎年夏が過ぎると普段行ったことのなかった家の周りの北西側周囲が相当な草藪だったことがうかがえます。

前々から何とかしようと模索していましたが結論として除草シートを張り巡らそうと結論ずけました。


元々我が家周辺はいわゆるやぶ蚊の生息地域なのでむやみに素肌を出してそこいらに踏み込むことはどうぞ餌食になりますよ・・というありさまです。

朝晩めっきり冷え込んでやぶ蚊の出撃も収まったこの頃、敷地の北西部を探索して繁殖し放題だった藪を地ならししてみました。


そしてホームセンターで売っている防草シートを張ってみました。このシートは玄関先から陶芸窯のある場所までの南東側周囲で使用して実績があります。

最近では新しく整備された国道・・県道・・などの路肩にはこの除草シートを張った仕様での供用が進んでいるようです。

しかしひと仕事を終えて入浴タイムですが、あちこちに打撲痕などあって痛々しいです。まあ本人は「さて、どこでぶつけたのかな・・?」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 11日(金)晴れ

昼食を食べていると「ピ〜ン、ポ〜ン!」と玄関の来訪者合図がありました。

そうです、不要なパソコンの無料引き取りに予約してあった引き取り時間なのでした。


「この梱包仕様は段ボール一枚ですか・・?」、いきなりの質問でしたが「はい、横積みはできませんので・・」というやり取りで引き取っていただきました。

近所の駐車場にトラックを止めてこられたのでしょうか、重いパソコンを抱えて持って行ってくれました。


玄関に戻ると遅い晩秋の陽ざしがやっと玄関先を照らし始めました。そういえばここにある樹木はすべて落葉樹です。

一応一人前に紅葉もどき・・?で、それぞれが色づいています

今日も一日穏やかなしのぎ易い日でした。来週からの天気予報では一段と寒さも増すとか・・、こんなあたたかさ続きでは体の準備不足です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 10日(木)晴れ

今日も10時を過ぎるころには陽ざしも絶好調で暖かくなりました。

風もなくスキーのワクシングを楽しみました。シーズンインまでにはあと5回くらい?


我が家の敷地の北西部、建屋の配置から言うとお風呂、洗面所のある所のいわゆる外側です。

この場所って年中来たことがない・・、来たくない・・、いわば我が家にとってのへき地です。外側のメインテナンスはする必要のない魔法瓶だけです。


魔法瓶は深夜電力で湯を沸かして貯蔵して置く設備です。その周りは夏の間中草ぼうぼう・・!、蔦も這い回って人が立ち入る環境ではありません。

やっと今日立ち入りました。もう蚊に刺されることもなりましたので整備しました。

この時期にシートを張り巡らせて雑草の繁殖だけは防いでおきたい。早速明日ホームセンターでそんなものを買ってこようかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 10日(木)晴れ

今日も10時を過ぎるころには陽ざしも絶好調で暖かくなりました。

風もなくスキーのワクシングを楽しみました。シーズンインまでにはあと5回くらい?


我が家の敷地の北西部、建屋の配置から言うとお風呂、洗面所のある所のいわゆる外側です。

この場所って年中来たことがない・・、来たくない・・、いわば我が家にとってのへき地です。外側のメインテナンスはする必要のない魔法瓶だけです。


魔法瓶は深夜電力で湯を沸かして貯蔵して置く設備です。その周りは夏の間中草ぼうぼう・・!、蔦も這い回って人が立ち入る環境ではありません。

やっと今日立ち入りました。もう蚊に刺されることもなりましたので整備しました。

この時期にシートを張り巡らせて雑草の繁殖だけは防いでおきたい。早速明日ホームセンターでそんなものを買ってこようかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  9日(水)晴れ

朝の冷え込みも一段落したかも・・・というか体が少し慣れてきたせいでしょうかしのぎ易い朝。

しかし午後の夕方近くにはすっかり曇って寒くなってきました。この時期はお日様の力に左右されます。


午前中、お昼前には近所の冷蔵庫に行って食料品を補充してこなければならない日です。・・つまり私にとっての冷蔵庫は至近にあるコモディイイダのこと。

もう一つ、ひそかにポッケの中に寸法を測る巻き尺も忍ばせていました。買い物の後にそのスーパーで処分前の梱包紙(段ボール)を提供してくれるものを選びました。


大きさから言ってなるほどティッシュペーパーを梱包してあった段ボールは大きくて使い物になりそう…ということでいただいてきました。

昼食後早速その段ボールを広げて今週末に無料回収してくれるパソコンの梱包をしようと始めました。

もっとも、もともとパソコンは段ボールに入っていたものですからその容器を取っておけばこんな苦労はしなかったんですがまさかこんなに早くお払い箱は予想外でした。

奮闘努力の結果、無料集荷の規定値(縦x横x高さ=140cm)きっちりに収めることができました。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  8日(火)晴れ

一日通して暖かな日より、これは小春日和という時期なんでしょう。窓越しの陽ざしも強烈位に感じます。

今夜は皆既月食が観測できると私も3階のベランダで観測しました。バカチョンでも雰囲気は撮れました。


自宅では50インチのテレビ画面を見ていました。パソコン画面はあまりにも小さく時には虫眼鏡?で見なくては作業できないこともありました。

そんなわけで数年前に大画面(27インチ)のパソコンを購入しましたが意に沿いません。とはいっても50インチのテレビから比較するとそんな画面はスマホと大差ありません(笑)


まあ思っていたほど動作ものろまだしやめて放置していました。私の性分からしたら動作は機敏、小さい画面(16インチ)だったらいずれ眼鏡をかけないと使えませんので覚悟しました。

パソコン無料回収・・11月30日まで。「リネットジャパン」というところが責任をもってデーター消去など・・それは有料ですがしてくれるといいます。

まあパソコンは誤操作でデータを消去してしまっても専門業者に頼めばデータ回復も可能と言います。つまりもうデータは復元不可能にしたいHDDを物理的に取り出しました。

これですと安心して私の取り込んだ怪しい画像など外部に漏らさず処理されると思います。業者に引き取りの予約をお願いしました。興味のある方30日が締め切りです。「リネットジャパン」で検索してください。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  7日(月)晴れ

雨こそ降らなかったものの晴れにしては寂しすぎるほど曇りがちの日でした。

時々雲間から覗くお日様の陽はとっても暖かくつかのま少しは外で土いじりもできました。


この夏の終わりには群馬県の山で永年育ててきたどんぐりの樹の子たちの卒業式を終えたばかりでした。一人前に植林した一期生の樹にどんぐりが初めて結実したのでした。

そのドングリの子たちを少し拾ってきて一週間ほど水に浸漬したところどんぐりが少しふやけてきたようでした。


10月26日に日当たりのいい場所に植木鉢を置いてそこにどんぐりを並べて放置しておきました。

あの14年前と同じように秋のうちに芽が出てその芽はもう3cmくらい伸びてしっかりと根付くようでした。それぞれを植木鉢に移してあげました。

まさしくドングリ二世の誕生の瞬間に立ち会いました。この子たちはまた山に戻してあげようと思います。たぶんキャツラにハンモックを吊るして昼寝はかなわないと思います。

・・・って一世を植えたときにはまさかそんなことができるまで元気でいるとは思わなかったけれど・・・わからない。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  6日(日)晴れ

このところ朝の気温はひところよりしのぎ易く少し暖かめ気味でしょうか。

でも相変わらずの朝方の曇りがちの天気にはうんざりします。日差しが出て部屋が暖かくなったのは10時。


遊び気分で小冊子を印刷していますが久しぶりのカラー印刷です。見る見るうちにインキ残量が減ってきてそのうちに印刷停止!

まいった!、しばらくお預けだな・・。そう思いつつ互換インクをネットで注文したのが昨日のお昼頃でした。


今日の午後1時過ぎ、玄関に宅急便のお知らせ・・・出てみるとビックリ!。昨日注文したプリンターのインクジェットが24時間でもう届いたのでした。

あれれ・・・もうしばらく中断だと思って用紙など片付けてしまいましたがまた再開しました。

当初予定していた60部の印刷はすべて終わりました。身近な方に年賀状代わりの小冊子をお送りしました。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  5日(土)晴れ

晴れの予報でしたがほぼ午前中は曇り空で寒い日でした。ワクチン5回目接種の予約

川口市は5回もワクチン接種しなければならない予想は全くしていませんでした。


4回目コロナワクチン接種までは他の自治体に先駆けてスムーズに時期が来れば接種予約も支障なく執り行われてきました。

集団接種会場は廃業した駅前の旧そごうデパートでした。その貸し借り契約も終わってすべての撤去の後さらに5回目も‥ということで会場探しから準備したため大幅に遅れました。


やっと見つけた場所で行うにしてもすでに4回終了して3か月過ぎた人は相当の人数になっているのです。私自身4回の後既にあと二週間で5か月近くにもなるのです。

予約券の届いたのが4日、そして予約開始は今日の午前10時。すぐにアクセスしましたが全くつながりませんでした。

30分近くパソコンをたたき続けてやっとアクセス出来て予約をしましたが2週間後。旅行計画も延期で大迷惑です、まさか6回目ってことはないだろうね・・・

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  4日(金)晴れ

午前中にはあちこち所用がありました。さて郵便局によって昼飯かな・・・

おっと!、郵便局がお休みなんて珍しいことですがやむおえません、車ですので2qほど先の本局へ。


私の街の郵便局。義母の郵便局だった街のゆうちょでした、今でも私はお世話になっています。切手を買おうとしたところお休みの張り紙がしてあって驚きました。

コロナ感染者が局員に発生したということです。今度の感染状況はまたまた真綿で首を絞めつける‥といった感じでジワジワとまた感染者の増加が報じられています。


10月にはコロナ感染者も次第に減ってきて私もいろんな行動計画を立て始めている最中です。しかしここにきてマサカ・・第8波ではないかという感染者動向です。

たしかに週初めに箱根の観光地に行きましたがさすがの人気スポット、外国人の多さにはびっくりもしました。コロナ対策大丈夫だろうか・・?。

そんな仲間に電話があってその私も知る友人が「感染しちゃった!」という連絡でした。もう間近の友人も感染しても不思議ではない・・かぜ?みたいになってきました。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  3日(木)晴れ

今日も寒い朝、朝食の後さっそく寒さを我慢して卓球のウェアーに着替えて我が家を出発しました。

クラブ卓球練習日ですが祭日休日ですからそうは集まらないだろう…あらら、14名も参加。


私たちのクラブでは最初15分くらいの打ち合いによるウォームアップそれから2セットマッチの総当たりの練習試合をしています。

卓球台は通常今日のホーム、北スポーツセンターでは10台しかありませんがそのうちの7台は私たちクラブが独占状態です。


幸いにも朝一番からの練習をしていて卓球台独占のクレームはほぼありません。一度だけあったかな・・

それぞれのセットマッチですが強敵と初心者が対戦すると2セットマッチはあっという間に終わってしまいます。しかし拮抗した対戦相手ですと長引くこともしばしあります。

概ね12名との対戦がせいぜいです。今日も二人との対戦はかないませんでした。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  2日(水)晴れ

朝から冷え込んで寒い一日の始まりです。頑張って暖房もせずに過ごしました。

今日はプールに行く予定の日なのでここで温まってしまっては水の中に飛び込めない。


でも朝食を終えて後片付けも終わり雑用をこなしている時分にはお日様も高くなってきて暖かくなってきました。

車に乗ってガラス越しの日差しがとても心地よく体を温めてくれます。


あれ・・?、プールはかなり空いていました。やはり相当な覚悟をしてこないと今朝の気温では寒くて嫌だろうと思う人は少なからずいたでしょう。

いつものことですが水の中に入ってしまえば寒さなんかすっ飛んでしまうのはいつもの通りです。

ぼちぼち日差しもかなり低くなってプールの水底まで陽の光が伸びてきました。水の中までユラユラ揺れて水槽の中の気分です。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  1日(火)晴れ

箱根芦ノ湖畔にあるプリンスホテルの龍宮殿にまたまたお邪魔しました。

今回は政府の旅行割対象ということとスキークラブ員のホテル会員優遇処置など含めて割安旅。


私たち二十日石アルペンスキークラブの長老?・・たちで親密を深めているクラブ「団子4兄弟」の旅行をしてきました。

私のすぐ先輩、クラブ内では選手最長老の仲間が先日骨折後の補助器具も外す手術を終えて身軽になったことを祝ってこの4兄弟でお祝いをしました。


箱根のプリンスホテル龍宮殿に二か月ぶりに訪れました。今回は政府の進める旅行割・・や仲間の会員優待など利用して格安の慰安旅行を実現できました。

二日目の今日は至近にある忍野八海を訪れました。全般に今回の旅行は標高1000m少し下。紅葉最盛期にはもう少し上あたり・・と微妙な地域の移動でした。

忍野八海を訪れたとき今日の下り坂の天気の中富士山は至近の姿を披露してくれました。おそらく今夜の降雨でさらに真っ白な化粧を明日は見せてくれるでしょう。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る