2022 年の 9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 31日(月)晴れ

スキークラブの仲間の快気祝いでまた箱根に来ました。

詳しくはまた帰ったら書き込みします。


まだ紅葉には少し早いですがその分まだ空いているようです。芦ノ湖の遊覧船は日暮れまでフル稼働でした。。










 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 30日(日)晴れ

クラブ卓球練習に行ってきました。ホームの体育館が使えなかったんですが参加者は多かった。

季節がスポーツするのに程よくなってきたのもああるのでしょうがこうしてまた卓球愛好者との再会もいいね。


スポーツの秋・・、ホームの北スポーツセンターが地区大会の盛況もあって私たち一般のクラブチームにとって場所の確保が難しくなってきました。

少し距離は離れますが安行スポーツセンターが一般の受け入れをしてくれたのでそちらでの練習となりました。14名の参加は全員と対戦するにはちょっと時間足らずでした。


昨年は玄関先花壇に菊を植えました。しかしニョキニョキと大木になって花を咲かせずにどうしたものかと思案しました。

施肥を変えてみました。今年は大木にはならずに小ぶりのまま夏を過ごして花芽も色づいたようです。

間近でみると間もなく一斉に花開きそうです。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 29日(土)晴れ

朝からすっきり晴れ渡ったいい天気でした。朝昼の気温差がすごいことになっています。

窓ガラス越しの日差しが強くなってきて暑くなってきたので上着を脱ぎました。


さていよいよさらに厚くなってきたので窓を全開にして外気を取り入れました。部屋の上部から異音・・?がしたので見るとまだエアコンが暖房でONでした。

どうもこの温暖差・・というか寒暖差には部屋にいても戸惑うことがしばしばあります。


私は基本的に車のいわゆる洗車ということは行いません。つまり私の車のスタイルは自然体でそれほど違和感はないと私が判断しているのです。

この安定した晴れの天気、一年に一度は車を拭いてやろうかと予てから購入してあった汚れ落としを施しました。

まあ、出来栄えはともかく気分的にはきれいにした気分でした。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 28日(金)晴れ

今朝も昨日と同じく曇りがちで寒い日かな‥と思っていたら9時過ぎると晴れ渡ってきました。

早速ベランダに布団を出して干しましたが東京方面は黒い雲の下で寒そう。


今から13年前に八ヶ岳の麓にある”尖り石遺跡”で当時の住民が食料として栽培していたとみられるどんぐりを採取して育てました。

そしてその苗を群馬県片品村の荒れた山を開墾して育てました。その観察記録はこの11月のホームページ上で最終回を迎えることになりました。

そこでその育ったどんぐりの樹から今年初めてどんぐりが結実し採取してきました。ベランダの鉢に置いたところ目が出てきました。私にとっては孫世代、大きくなったらまた森に返してあげようと思います。


コロナ騒ぎで2年間WCM 世界マスターズ大会参戦は控えていました。やっと今シーズンは下火・・?の傾向を見据え参戦の計画を立てています。

ヨーロッパまでの航路はロシア極北路線でしたが状況から中央航路・・トルコ・イスタンプール経由でオーストラリア入りとなるようです。またこの円安で燃油サーチャージも結構な額が予想されます。頑張るしかないか。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 27日(木)曇り

気圧配置的には安定した秋晴れが続く‥と思っていましたが今日は一日曇りがち。

天気予報では何やら言い訳していましたが曇りは曇り!。


ただでさえ肌寒い気候になったうえ特に今日のように晴れるようで晴れない日はやけに寒く感じられます。

いつも気になっていた広告ですが思い切って申し込んでおきました。月ごとに全国の日本酒を2本づつお届けします‥しかもリーズナブルなお値段。

その第一便が今日届きました。一本当たり千3〜400円くらいですからまあお酒屋さんで買うよりも割安なお酒、それほど期待はしていませんでした。

ちょっと常温で試飲してみました。なるほど・・高級感はありませんが普段飲みでこの味・・、いいんじゃないの。

大した量ではありませんがこれから全国各地の珍しい銘柄のお酒が居ながらにして楽しめる。いいね!

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 26日(水)晴れ

素晴らしい秋の高気圧にすっぽりと覆われて気持ちのいい日です。とりあえず午前中はプールの日なのでひと泳ぎ。

昼過ぎ久しぶりの東京に行きました。神田のスキープロショップから銀座の三笠会館へ・・・


東京スキーマスターズの総会が銀座の並木通りにある三笠会館で開催されました。

退会者もたくさんいました。しかし新しく入会するメンバーが少ないのは昨今の社会情勢と同じひいては少子化・・までつながっているのでしょうか。

ここ、三笠会館は今は会長職ですが以前は社長としてそしてこの東京スキーマスターズの会員として活躍されている方のご厚意で使わせてもらっています。今日も予算の割には豪勢なお料理も出て皆さんすっかりご機嫌で閉会となりました。


このままコロナが収まって来春4月の第二週には無事に大会が終えることを皆さんで祈り再会を誓い合いました。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 25日(火)曇り

一日曇りっぱなしで寒い日となりました。視界も良くなく無線交信でも都内から富士山は見えなかったと・・。

一方私がいつもスキー場に向かう左前方に見える浅間山は今朝初冠雪と言います。いよいよシーズンが近づいたな。


このところモービル局との朝の無線交信富士山の初冠雪のレポートもいただいて心が震えたのはついこの間でした。今日はいつものところから富士山どころか秩父の山並みも見えないよ。

でも北のほうからの至近、浅間山の冠雪が報告されてきました。もう気持ちは一気に冬のシーズン突入態勢です。


部屋では今日はおとなしく暖房した中で本でも読もうかと・・・、おっとっと、もう一か月近く本は読んでいなかったのね。

まあそれだけ外で楽しく活動できたといううことでしょう。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 24日(月)曇り・雨

気温は低くしかも寒い一日でした。今日は時々炊飯の日にめぐり合わせました。

元々朝食は和食派、一日の始まりはご飯とみそ汁が基本です。


まあ、根っからの和食派と思うに至る過程にはもともとそう思っていなかっただけです。 あるとき外国に行ったとき毎日のパンとジャガイモ攻めに辟易していた時、街の中で「おにぎりあります」の手書きメニューを発見した時の感動は今でもはっきり覚えています。

冷たいおにぎりでしたが至福の感動をもって食べたとき「オレは米の飯がないと生きていけない・・」と実感して以来和食派と宣言しました。


いったん宣言するとなぜかますますごはん党々首に首班指名されても快く引き受けられるほどに飯ぬきの生活は考えられません。以来外国に行くときには飯を持参は必携です。

朝昼晩・・ごはんということはありません。朝食だけですが一週間分焚いて冷蔵します、たまたま今日は炊飯の日でした。白米・発芽玄米・黒豆・金時豆・・混焚きです。

 
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 23日(日)晴れ

私の印象のサンマはまだ旬ではないのでしょうか・・それでもこのシーズン初めてサンマを買いました。

希望はもう少し丸々と太っていたような気がしましたが…スーパーで一匹200円。


朝から卓球クラブ練習でした。ホームのスポーツセンターは他の競技の地区大会で暫く使えません。安行スポーツセンターに15人集まりました。

季節もよく練習時間みっちりと体を動かせました。全員との対戦も果たせました。仲間の中には少し肩を痛めた人もいました。これから季節は冬向け、運動前の準備運動もしっかりしないといけないシーズンです。


帰りにスーパーでサンマを買ってきました。天気もいいので庭で炭火を焚いて焼きました。久しぶりに野趣あふれる苦み‥を堪能しました。

炭火がまだ残っていましたのでついでに骨も焼いて味わいました。これでサンマも成仏したでしょう(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 22日(土)曇り

日の出の時間もずいぶん遅くなりました。目覚めてカーテンの隙間の明かりを見るとまだ夜明け前かな・・

土曜の朝は週一、目覚ましをかけない日なので自然の目覚めで起きるのですが・・。


7時半の目覚めにしては外がまだ暗いかな・・、どうやら朝から曇りのようでした。

昨夜は久しぶりの夜更かし‥と言っても11時では若い人に笑われそうです。8時間半はたっぷりと寝ていますからこれ以上は危険です(笑)


一日日差しもなくどんよりの日、どことなくうすら寒ささえ感じられます。昨年までは大木になってしまって全く花の咲く様子も見せなかった菊でした。

春から腐葉土や花に行く栄養素のリン酸系を増やしたところたくさんの蕾ができています。さて思った3色の小菊が咲いてくれるでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 21日(金)晴れ

今日もよく冷え込んで秋が一層深まりました。近所の電線にモズが止まって鳴いていました。

このところむやみに大きくなって枝葉を張り巡らせていた名も知らない樹を処分しました。


そもそも我が家の周囲に自分で植えた樹は24本しかないのです。これらはそもそも自分で剪定できる範囲内に大きさを管理して手入れが出来ます。

まあそのうちにキンモクセイだけはこれ以上の大木になってしまうとそろそろ処分の対象になりそうです。先日はハンモックの試し吊りでその丈夫さは立証済でした。


それに引き換え勝手に自然に繁殖した樹が大小合わせて50本ほどあり今日の目玉はそのうちの一本でした。

約15年間、物置の日陰を作ってくれていましたがこのところ大きくなりすぎてむしろジメジメさせていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 20日(木)晴れ

毎朝今週一番の冷え込みでした・・の気象庁の発表です。これからどんどん続きそうです。

今月、エアコンの冷房から暖房に切り替えての運転しました。確か5月にも暖房から冷房にしたっけ。


久しぶりに布団を干しました。日差しが強く湿度は20%程度とまことにスッキリした天気です。

そしてぼちぼちと庭木の剪定もしてみました。先日枝葉の処理用に作った変形木箱、大量に出た枝葉もコンパクトに処理してくれます。


明日は可燃物のごみ出しの日です。今日は枝葉の投棄束を3個も作り上げました。早速明日集積場に一輪車で運ぶ予定です。

まだ日差しの強い3時に布団を取り込みました。今夜も10度以下に気温は下がりそうです、お日様の恵みの香りをすって暖かく安眠できそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 19日(水)曇りから晴れ

この秋一番の冷え込みでしょうか・・と言ってもまだ秋の序の口です。

しかし昼過ぎるとすっきりと青空も出て久しぶりに気持ち良い日差しです。


なんでまたオレのプールに行く日に限って寒い天気のめぐりあわせなんだ・・?。ぶつぶつ言いながら日課のプールの準備をしました。

急激に天気は雲がなくなって日差しの晴れ間も出てきました。普段のオレの行いの良さを女神さまはお見通しだったんだね。気持ちよく泳いで帰ってきました。


帰宅後リビングの窓をいっぱいにあけて初秋の陽光を部屋の隅々にまでいきわたらせよう・・・。なんだ!?、この香りは・・まだ咲いているの?。

もうこの間満開になってそして散ってしまった金木犀の花、今日もまた満開になって咲き誇っているのです。

これって何かの異変の前兆でなければいいですが。そういえばニュースか何かでどこかで桜が咲いたとか。この時代何があってもおかしくないのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 18日(火)曇り

曇りがちでしかも東・・?かあるいは北のほうから冷たい風が吹いてきます。

この曇り空も今日まで、明日からは秋らしいさわやかな空になるといいます。


このところ我が家周辺の住宅街、あっちこっちで工事の音がやかましいです。

100m以内に7軒の新築住宅が競って騒音を出しています。今まで空いていて利用者の少なかった駐車場でしたがいよいよ住宅建設が始まってしまいました。


バス通りから我が家までくる市道周辺には5軒くらいしかなかったので本下水の工事も後回しになっていました。

しかしここにきて7軒増えると一気にこの市道沿線には12軒も利用者出現ということで急遽本下水の埋設工事を始めるようです。

この市道から我が家への私道は3年前に舗装をしようか迷ったとき市では当分しないよ・・と言うので私道は舗装してしまいました。今更掘り返す気はありませんが・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 17日(月)曇り

スッキリした天気になかなかなれません。外を見ると時々雨も降っているようです。

そして気温も低めで少し肌寒く感じられるようです。一雨ごとに気温は下がるといいます。


多くのプリンター作業の初っ端、今まで使っていたプリンターがどうも不具合があって仕事ができません。用紙を認識してくれなくてエラーになるのです。

プロのアドバイザーグループに500円だして有料で相談しましたが結局解決できません。更なる有料3500円で高度な対応をしますか・・?。こんなプリンターではもういいです・・500円はどぶに捨てたようです。


もうすでに大量の印刷用にジェットインキを2セットも買ってあるのです。ここで他の機種となるとこのストックされたインキは無駄になってしまいそうです。

同じ機種の新品は4万5千円もします。多少の不安はありますが中古を見つけてネットで注文しました、1万2千円。かなり安く見た目も明らかに中古品です。

実際に使ってみました。手入れもよくインキの印刷切れもなく大丈夫で使えそうです。よかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 16日(日)曇り

川口市の卓球人口も年々高齢者の割合が増えてきました。大変喜ばしいことですが・・・

今年も70歳代の部に半分近くの新規参加者がなだれ込んできたようでとても太刀打ちできません。


川口市卓球連盟主催の市民選手権大会に出場してきました。年代別大会ですが昨年私は79歳で3位入賞を果たしたこの大会でした。

3ブロックに分かれてそれぞれのリーグ戦をしましたが昨年の結果を踏まえてそのブロックトップに私の名が乗って居ての大会。


新しく70歳になられた方がずらりと顔をそろえたこの大会結果は全敗で最下位、決勝リーグに進めませんでした。

結局決勝リーグの準決勝に残った4人はすべて70歳。これではたまりません、来年は80歳代を作ってもらうしかないのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 15日(土)曇り

朝のうちはぐずついた天気でしたが昼近くになって雲も切れてきました。

昨日から部屋の中で怪しげな箱を作ってきました。今日完成しました。


毎年夏の終わり・・秋を迎える前に我が家の樹木は散髪の儀式をする季節になってきました。

これにはお天気の具合や一連の作業に要する段取りをきちんとやって一気にトレーラーに樹木の枝葉を満載し直接焼却場に持ち込んで順番を待って処分をするために運んでいました。


そんなことはやめて今日のような少しの晴れ間を利用して少しずつ庭木の選定を兼ねて枝葉の処分をしようとその道具を作りました。

今日は庭にある日よけ用にしている欅の木を剪定しました。この箱に長さをそろえて入れ足で踏みつけて詰めたのちあらかじめ通した紐で縛ります。

逆さにしてもう一廻し真ん中を縛って完成。一輪車に乗せて次の可燃物収集ごみの日に出してきます。大がかりな日程を組まずにその日毎の空き時間で進められそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 14日(金)曇り

朝から雨が降っています。予報は曇りなのに昨日はよい方、今日は悪い方なのでしょう。

いずれにしても天気予報では曇りも雨模様も同じ条件で進行する事象ですから降っても降らなくても当たり。


私の行動を見ていてくれる方は私が熱烈な鉄道ファン、しかも熱心なノリテツ・・だということはご存じだと思います。

コロナ禍で2年空きましたが毎年JRの青春切符の旅を計画し実行。こよなくローカル線を愛してやまない人生を過ごしています。そんな記念すべき鉄道開業150周年、おめでとう。


2週間後に迫ってきました東京スキーマスターズの総会。その準備のための理事会がLINEで行われました。

そんななか理事長はご家族の弔事のため出席できなくなりやむなく私の議事進行で始めました。

9名出席でしたが通信伝搬状況の悪い委員が二人。これでは会社のテレワークはできません。今後の課題です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 13日(木)曇り

今日は曇り空の予報でしたがどちらかというと時間的には雨降りだったような気がします。

このところ連日曇りないしは雨の日が続く感じです。すっきりした青空の印象がないですね。


Net 通販の品物、業者により物により注文してから届くまでの時間が読めません。

まあ事情として常に出荷体制の整っているものはホイ!ソレ!・・と出荷は可能でしょう。そんなに急がなくてもいいものが翌日にすぐ届いてしまいます。


一方、平日にもかかわらず二日も商品の確認中だとか出荷準備中とか・・・やる気があるのかあるいはひょっとして手元に商品が無くて探している状態なのか判断つきません。

こちらはその品物が届けばいいということではなく品物到着後にすぐ本格的な作業が待っているのです。今回のプリンターの発注・・用紙も用意した、インクジェットも2セット用意した。

プリンターをお使いの方でしたらお判りでしょうがもしその品物がないとしたら用意したインクジェットは他の機種に転用できないのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 12日(水)曇り

統計を取ると恐らく私のプールに行く日は圧倒的に気温低く寒い日が多い。

まあそれでも元気にひと泳ぎして爽快な一日を過ごしました。


東北自動車道の一部区間で今日から最高時速120qが展開されます。半世紀前の私はニッサンのフェアーレディーという車に乗っていましたが月に一度はスピード違反で捕まっていました。

まだできたばかりの高速道・佐野あたりまで行って東北自動車道で80kmも出せば大喜びだった時代に比べると隔世の感があります。


発注したモーターが届きました。見た目も寸法も従来品と見分けがつかないほどそっくりです。違いは型番EFOU-KT-100W ・・EFOU-KR-100W、TとRの違いだけです。

今まで粘土の土を混ぜているとき始動時の力が出ずプーリーを手で廻してあげないと動かなかった頼りないモーターでした。

分相始動式からコンデンサー始動式に変えましたこれによって始動時の力の差があるといいます。これからの粘土混合作業に期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 11日(火)晴れ

天気予報ではすっきり晴れるといっていましたがそれほどでもなく曇りがち。

まあ、自転車ですっ飛ばそう・・を思いとどまってよかったと思いました。


ホームページで6年間にわたって連載して来た「美しい森を作る」もいよいよ11月に題57回を迎えて終了になります。

取材した森林のほうも先日報告したように第一期生の植林樹木間にハンモックをつって卒業式を行ったばかりでした。


そんな一端をまとめて抜粋した記事を編集した小冊子を作成しました。冊子と言ってもまあ規模としては前回の「青春切符」とは比較にならないほどの小冊子です。

まあ、こんなことも私の老いぼれ青春期のまとめとして記念誌的に残そうと思いました。

ちょっとプリンターが不調で発注中です。ご希望があれば・・なくても(笑)配っちゃおうと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 10日(月)曇り

一日曇り空、ひょっとして時々雨も降っていたかもしれません。

煙突の点検は5年ほどしていませんでした。たぶん私の使い方では問題ないかも。


先日冷え込んだのでストーブを燃やしました。特に問題はなかったのでこのまま使い続けても支障はないと思いました。

しかし以前に点検したのは5年ほど前、その時も特に支障はなくこのままですと10年使い続けても何の支障もないと結論付けしました。


それでもそれから5年、当時の判断が間違っていないかどうかを確認したかった。こんな点検は北風の吹く真冬では決してできないことなので思い切って点検しました。

煙突を分解してみましたがうっすらと煤煙は確かに付着していました。しかしこれが5年経過した煙突かというと驚くほどにきれいな状態でした。

一応、やっと見つけたブラシ・・で清掃。そして煙突の組み立てをしました。久しぶりに庭木剪定用の7段の脚立、高くて怖かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  9日(日)曇り・・雨

今年の三連休、どうも天気に恵まれないようです。グランドは野球チームでいっぱいです。

私たちは室内なので天気に左右されない幸せを感じながらの卓球練習です。


いつも卓球練習に来ているクラブ員もさすがに今日はどこかに出かける人もいるでしょう。

そんな感じの集まり具合かな…と思っていましたが、むしろいつもと異色のメンバーが集まってそれはそれで楽しく充実した練習日でした。


まあ私たちのクラブ練習はよそのクラブ員であっても練習の場を求めて参加する人もいます。そんな方も今日はいましたがよい刺激をいただきました。

そうこうしてもう数年にわたって参加されていた他の強いクラブ員だったメンバーが昨日、私たちのクラブに移籍したい。

それは大歓迎で喜ばしいこと。だいたいこうして気の合う仲間がクラブ員になることはごく自然な流れです。これからもよろしく。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  8日(土)晴れ・・?

この三連休、この土曜日は唯一晴れ予報でした。私も朝から洗濯を済ませ物干しに・・。

いっこうに晴れません一瞬、晴れ間も出ておやずいぶん遅いなと思ったのもつかの間・・・。


結局1日期待した晴れ間はほんのわずかで曇りがちでそして寒い日でした。それはそれでありがたいことです、トレーラーに積んできた薪の移動作業に助かります。

積み荷を一輪車に移し替えて薪をストックする棚まで運び入れる・・・。結構苦しい作業ですが一回一回「これを繰り返せばいずれ終わる・・」と頑張りました。


宅急便の黒猫さんが来ました、御礼をして荷物を受け取った後に配達員の方が「〇スキー場によくいますよね・・?」私の車を見てそう思ったという配達員さんもスキーヤーでした。

薪の置き場にすべて移動完了しました。またこの冬ここから運び出しながら厳しい冬を迎えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  7日(金)雨

朝から1日中冷たい雨が降り続いていました。今日もアトリエでストーブを焚いて過ごしました。

昨日は初めてストーブに火を入れたこともあって炎を見ていたら居眠りをしてしまった。


きょうはまじめに絵を描いて快適に過ごしましたが腹も減ってきたので面倒ですがリビングに降りて昼食の支度をしました。

外は相当な勢いで雨が降っているようで雨音もかなり激しく聞こえます。


あちこちの山の嶺から初雪の便りも届くようになりました。まだこの程度では私の心も平静ですね(笑)

このところコロナ感染者数も減ってきたところに海外・世界マスターズ参加者関係のSNSが飛び交います。ちょっと心も動き出しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  6日(木)雨

何か今年2回目の感じの秋雨前線様の雨空です。確か9月も雨が良く降った記憶があります。

しかも今回は気温が低く11月並みの気温といいます。夏に北海道根室に行きましたがそれと同じ15度。


今日も片品村から運んできた薪はトレーラーに積んでシートをかけたまま待機となりました。

もう明日になってもこんな天気のようで今日も朝からしとしととまるで秋雨前線が居座っているような感じです。おそらく土曜までトレーラーは動かせません。


そしてこの寒さ、何のためらいもなくストーブに火を入れました。

久しぶりの炎の揺れに気も心も癒された秋の1日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  5日(水)曇雨

早い時間から時々雨も降ってきました。これからしばらく雨が続くようです。

さらに時間を追うごとに気温も下がってきましたか、今日はプールに行く日なのに。


むしろ朝はまだ少し蒸す感じがあったでしょうか。時間を追うごとにそんな気配はなくなってひたすら気温はさらに下がってきた体感温度です。トレーラーの薪は雨よけシートをかけたまま待機です。

もうプールに行く時間のころにはすっかり体も冷えてしまってなかなか億劫な感じです。それでも意を決してプールに行きました。


こんな寒い日ではプールもすいているのかな‥と思いましたが意外と多かったです。私は若者トレーンを共有しましたがとにかく早い、私の倍くらいでしょう。

こんな時は若者がスタートしたすぐに私もスタート。中間点を過ぎるころには若者はターンして折り返してきてすれ違います。

私もターンして50mでいったん辞めますがもう若者はすぐ後ろに迫っているのです。今日は久しぶりにいわゆる競泳でした(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  4日(火)晴れ

帰りには途中の道の駅”尾瀬片品”で2000円のクーポン券使途を探しました。

吟醸純米”赤城”迷わずこれにしました。ハイ、根が単純なもので‥(笑)


朝飯はペンションですからパン食・・?なのですが昨夜私は挑戦できなかったキノコご飯を所望。和洋折衷の満足いく食事でした。

以前にこの辺をうろついている彼女にメールで「俺の薪はちゃんと崩れないで立っているかい?」って聞いたところその辺に薪の櫓なんかなかった‥っていう返事。


よくみたら草ぼうぼうで薪の櫓があったなんて想像もつかない変わりようでした。ちなみに6月10日4か月前の映像はこちらでしたがね。

トレーラーに首尾よく積載して炭焼きや山周辺にご挨拶の上また来年のこともお願いしたところでした。

そして片品村を出発、今日は高速道で(時速80km)爆走して帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  3日(月)晴れ

道の駅”尾瀬片品”で目を覚ましました。快適爽快な朝です。

今日は今まで手入れをしてきた山林の私からの卒業式の日です。


朝食の後さっそく片品中学校の裏山の山林に向かいました。

山林に入ると静かな中にパッシ!、ポッツン!、と樹からどんぐりの落ちる音が聞こえます。私の山林では今年13年目のどんぐりの樹に結実したどんぐりも確認できました。


ぐるっとその辺を回っただけでも相当量のどんぐりが収穫できます。まだ実の小さいものもありますがクマさんやリスさんにとっての食料になると思います。

早速1期生の樹間にハンモックをかけて寝転がってみました。たのもしく私の53キロの体重をやすやすと支えてくれました。来夏にはここでしばし涼しんだりくつろいだりするよ。

夕方には久しぶりに精一さんと打ち合わせて丸沼高原ペンション村の”もくもく”さんで痛飲、夜遅くまで語り合ってきました。日記が遅れましたごめんなさい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  2日(日)晴れ

午前中は卓球クラブの練習会に参加、まだ体が本調子ではないのでホドホドに・・。。

練習を終えてシャワーを浴びて洗濯してもの干しを一時間で済ませました。


12時ちょうどに我が家を出発し途中のコンビニでおにぎりとお茶を仕入れて運転しながらの昼食でした。。

この時間物凄く一般道なのに車のはけがよくて3時間でもう赤城山の北面道路にまで達してしまいました。


4時には片品村に到着、お友達が引っ越したアパートを探しましたが現地で見ると中々見分けがつかなくてメールでSOS!、何とかたどり着きました。

お友達のTomokoさんもいたので積もる話もあってつい盛り上がりました。明日は天気もよさそうで薪の積み荷もはかどりそうです。寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  1日(土)晴れ

春に群馬県片品村に行ってこの冬使うストーブの薪を切り出しに行ったのは6月初めでした。

現地でチェインソーで切り添えて薪割機で割って乾燥するため積み上げたのが6月10日でした。


あれから4か月、薪たちはシート1枚頭にかけただけで現地に置き去りにしてきました。しかしその分身は3本だけ我が家で乾燥減量検査に処せられました。

記録していただけではわかりませんがこうしてエクセルのグラフにしてみると乾燥減量にサンプル3個ともに異常なギクシャクが見られるのです。


果たしてこの時期に何かあったのでしょうか・・。

気象庁によると関東地方の梅雨明けが異常に早かったと告げていました。ホッホー、面白い関係ですね。そんなわけで明日、片品村に薪を撤収しにまいります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 30日(金)晴れ

安定した晴れの様子です。窓をいっぱいにあけて気持ち良い空気の中でHP更新作業をしています。

庭のほうでは高周波の小鳥の会話・・シジュウカラが来ているようで木々の間を飛び交っています。


こんなに良い天気ですが朝食の後片付けの後PCに向かって真面目にホームページの更新作業に取り掛かっていました。

一か月にただ一度の更新ですが私にとってはもう一か月過ぎてしまったの…といった気持でした。


午後にはいつもお世話になっている鉄工所の社長が近所まで来たついでと言って立ち寄ってくれました。そういえばついこの間まで頻繁に来ていただいたのに実に一年ぶりになってしまいました。

まだ明るいうちにご帰還されました夕暮れ時奥様から電話が来ました「今日、お寄りしましたか?まだ帰ってこないですが」もうあたりは暗いです。かれこれ1時間10分、お〜い、社長さんどこでよりみちしているんですか〜?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 29日(木)晴れ

朝は曇りがちでしたが心配はありません。リビングの窓をいっぱいにあけると初秋の香りが。

一日ですっかり金木犀が咲き誇って甘い香りをあたりに放っていました。


いつも自転車でお世話になっている見沼田んぼ周辺の景色の中にひまわりの一角のあるのを知っていました。今日はそこに車で行ってみました。

見渡す限りに見事なひまわり畑が展開していました。この付近あちらこちらの休耕田にコスモスの畑にしたりこのようなひまわりの畑にしたり大変すばらしい限りです。


私もちょこっとひまわりと写真撮影させていただきました。

立て看板があって「どうぞ花を摘んでお持ち帰りください」・・って、私も5本ほど摘み取って持ち帰りました。もちろん久しぶりにひまわりの絵を描きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 28日(水)晴れ

今日もすっきり晴れ渡りましたがやはり朝夕の気温は低いです。

プールに行く日ですが出かけるころにはもう気温もグングン上がってきたころでした。


気温は上がりましたがひところのようにまとわりつく湿気は全くなくむしろ心地よい暑さです。それだけ空気も乾燥しているんでしょう。

ついこの間まで水に入る気分が心地よかったのにもう少し寒さを感じてビビる感じです。今日も落ち着いたゆったり泳法で気分一新できました。


この春、薪割の時多分油圧系統の油漏れ?のせいでしょうか油圧ポンプが平地で作動しなくて傾斜させてやっと動く有様でした。気候も良くなったので友人からお借りした特大の六角レンチで開けてみました。

オイルが不足しているようなので我が家にあるOil ,チェーンソー用と昔モーターボートにつかっていた2サイクル用エンジンオイル。後者を使って補充し運転してみました。見事に作動してあっぱれでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 27日(火)晴れ

昨日ほどすっきりはしませんでしたがまずまずの天気でした。

日中は暑くなりましたが・・・、夕方には冷たい風が。


気候が涼しくなるともう気分は次のシーズンに気持ちを向かわせます。気象的にも今日が日の出と日の入りの時間からいわゆる日中の時間が短くなる境目の日だといいます。

そんな今日東京スキーマスターズの理事会が開催されました。もちろんすっかりテレワークになじんでいますので私も気軽に参加しました。


多分来週になるんでしょう、二十日石アルペンの代表として会長とともにスキー場の経営上層部と会見することが決まりました。

まあ、一応の常識として対面の席上名刺の交換くらいはあるでしょう。クラブとしての名刺も整えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 26日(月)晴れ

ようやく台風一過の天気になった感じです。もう朝食のころから気持ちは昂ります。

さわやかな風を受けて久しぶりの気持ちいサイクリングに出かけました。


見沼田んぼではもう農家の田んぼはあらかた稲刈りが終わっていますが体験農業の近所の小学生や新宿の料理学校だったかな・・の田んぼの稲刈りはこれからのようです。

サイクリングロードの見沼用水沿いはもうヒガンバナの最盛期は終わったと思いますがまだその存在感はしっかり残っていました。


途中で亡妻の聖苑に立ち寄って妻に逢ってきました。周りの墓地にはすっかり参拝の終えたように花が飾られていました。「遅くなってしまったね・・ごめん!・・」

それにしても帰りは弱い向かい風。しかしその風も実に快いです、途中で鷺山記念公園の池のそばで一休みしましたが今日は格別に静かでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 25日(日)晴れ

気温低く少し寒い朝でした天気の回復状況もよく強い日差しになっても気持ちがいい。

久々の都心まで行く予定でしたが素晴らしい気候に恵まれた感じでした。


久しぶりのお出かけなので少し出発時間も余裕をもって計画しました。日曜日でバスの本数も少ないので30分を挟んで2本の予定で進行しました。

あらら、最初のバスに間に合わせるためには相当忙しく朝食を終えなければなりません。やっぱり余裕のある出発では後の時間にしようと思いました。


8時19分のバスで出発、中野駅で下車して”なかのZEROホール”まで徒歩。会議開催の10時10分前に到着ぴったんこでした。

久々のクラブ員との面会そして今シーズン、クラブの活躍方面への計画など話し合いました。

引き続いてクラブ懇親会…でしたがこちら目当ての参加者も二人増えて約20名弱、楽しいひと時でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 24日(土)曇り・雨

時々強い雨、降らなくてもかなりの湿度で不愉快な気候です。

こんな日には読書でもしてせめて気分でも晴れ模様にしたいと思いました。


私は読書のために本屋さん巡りはしません。すべてネット上で検索して購入処置をして私の本棚に保管し改めてそこから写真の端末にダウンロードして読みます。

あらかじめ予備知識を持って○○賞候補、・・受賞はともかく本屋大賞だとか昔から著名な作家さん、安心して読書を楽しめる作家さん、私なりに発掘したい新人さんの本が主体です。


時々今日のようにハズレ・・の作品にもめぐり合わせてしまいますが本のめぐりあわせも人生そのもの。しかしひとの嗜好と供給バランスを考えたとき人類の多様性を思わざるを得ません。

まあ、読書が私の精神状態に及ぼす影響を考えると読書してよその世界を知ったところで大した意味は無い。

私も独りよがりの絵を描いて自己満足する人間です。作家も似たり寄ったり・・、お互い独りよがりの境地をより深めあっていこうぜ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 23日(金)曇り

朝のうち雨でしたが次第に曇り模様の1日だったでしょうか。

恐る恐るの卓球の練習をしてきました。


9月の初めに卓球の練習でかかととアキレス腱の違和感があって・・・しかも8月にもあったのですがシップなどで治しました。

今回の場合シップも考えたのですがここはひとつ外科的処置ではなくはじめてスポーツ整体・・というところの門をたたいて相談してみました。


ただここでは子供たちやあるいは青年におけるスポーツの整体的ホロー・・というところではある程度の実績もあり評価もあるところでした。

今回80歳のスポーツマン?に対して整体がどこまで効くのか疑問もあります。しかし2週間前から水泳もできるようになり今日初めて卓球の練習もしてみました。

大事をとって早めに引き上げましたがとかく年を取るとその疲労の症状は2日ほど後になるので注視します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 22日(木)晴れ

朝から晴れ、予報ではしだいに午後から雨も降るとのことそして週末も雨模様らしい。

朝一番でクリニック受診、それと予約してあった肺炎球菌予防ワクチンも受けてきました。


肺炎球菌は以前70歳の時に予防を受けました。80歳の今年‥というよりもあと10年はスポーツマンとして冬も過ごす覚悟なのです。

今回もコロナと同じ筋肉注射で同じ部位。腕の倦怠感はコロナ注射と全く同じなのには閉口しました。少し腫れもあっておんなじですね。


私の車の駐車の後ろスペアータイヤがありますが夏の強い日差しから守ってくれた名も知れない樹もそろそろその役目も終えたので散髪しようと思いました。

毎年の年中行事になりますがほんとうにありがとう。これからはすっきりして気持ち良い秋風に身を任せてください。枝葉は明日ごみの収集日に向けだします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 21日(水)曇り

昨日の夕方近くから風向きが北から…その影響で今朝の気温は16度そこそこの寒い朝です。

まだ9月だぜ!。もう長袖のシャツを羽織らなければとてもじゃないけれど過ごせません。


私としてはこのくらいになるとまあ何とかスキー板のワクシングでも始めようかという気になって準備を始めました。

早速お隣の奥さんに見つかってしまって「あら!?、もう準備を始めたのね?」「・・・・いえ、そういうわけではありませんがいつも今頃からこんなことはしているんですよ」


そんなわけですが今日私はプールに行く日程になっています。よりによって体感的にブルブルとする日和で水につかる私を想像してみてください。ご想像の通り寒かった。

まあ1ターン泳いだころには体も温まってきてその後は問題ありませんでしたがこの最初は何とかならないでしょうか。例えばサウナで温まってからとか・・(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 20日(火)荒れ模様

風の音が煩い夜でした。幾度か目を覚まされるような迷惑なカザキリ音でした。

その都度目を覚ましてまだ真夜中なのを確認して寝入ったことが3〜4回。


寝ぼけ眼で朝一番の確認事項は今日のスケジュール表のチェック。生ゴミ出しの日、紙類金属の回収日、歯石除去の歯科医院・・・おかずの作り置きなど・・、主要な予定は午前中に集中しています。

わたしの後期高齢者医療保険の負担額は来月10月から2倍になります。7月のうちに歯医者さんに9月の予約を4回入れて歯の点検と歯石除去をお願いしておきました。めでたく今日は4回目が終わって卒業式です。


帰りにスーパーによって食料の買い込みをしようと思いましたが時々ものすごい集中豪雨があったりしました。台風の余波でしょうか・・、とっととどこかに消えてしまえ!。

昼食後買ってきた野菜など切っておかずの作り置き・・・いつもはかぼちゃは小さく切ったのが売っているのに、今日は苦労して切りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 19日(月)雨

朝のうち晴れ間もありましたがさすがに台風接近直前を思わせる猛烈な雨もありました。

しかし猛烈な雨・・も、そう長くは続かないようで時々には・・あれ・・?っていう隙間も出ました。


今日も出かけるのはやめて朝から読書をすることにしました。・・と、見る見るうちに日差しまであった朝の天気でしたが猛烈な雨ふりになってきました。

いよいよ台風も接近してきたかな…と覚悟しましたがどうやら猛威も長続きしません。時々日差しも出たり・・また風が強まったり好き勝手です。


町会の役員さんから今日の敬老の日に・・といってお祝いの品物、お茶とクオカードを届けていただきました。

このところあっちこっちから長寿おめでとう!・・・のご挨拶。素直にありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 18日(日)雨

観測史上最も強烈なうちに属する台風11号が接近しています。すでに鹿児島に上陸して本州を貫きそうです。

埼玉県内でもいつも水害の出ている越谷あたりでもすでに住宅街での浸水が確認されています。


水害の被害にあわれている地域の映像を見るたび本当にかわいそうなこと・・と思うこと以外に何もコメントできません。

私は青春期、0メートル地帯に居住し水害にあいました。以後私は将来居住する場所はどんなことがあっても水害にあわないところに住む!、と決意し今のところにいます。


人生の中で常に自然からの猛威にさらされることはかなりのストレスになると思います。

この台風、大きな被害の出ないことを祈るばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 17日(土)晴れ

今日も日中は晴れて気温も上がったでしょうか、今シーズン使うスキーのチュンナップも終わって引き取ってきました。

これからは朝方の気温の快適な時を狙って時々ワクシングンに励みます。


このところ朝晩は快適な気温が巡ってきました。そろそろスキーのワクシングをする時期が参りました。プロにお願いしてあったチュンナップも終わったというので引き取ってきました。

昨シーズン多くのポール練習に参加しシーズンの終わりにはクラス最年長ながら大回転で優勝もできました。今年はクラス上がりの80歳代、どんな活躍ができるでしょうか。


「片品にはいつ頃おいでになるんでしょう・・」友人からの問い合わせもありました。10月初めに予定しています・・。今年の薪は伐採したばかりの生木でした。もう薪割していても判るくらいビショビショに濡れていたのです。

。現地で井桁のやぐらを組んで乾燥していますが我が家でもその乾燥推移を測定していました。もうぼちぼち限界値に近くなったと思っています。

大相撲も間もなく中日、満員の観客です。相撲も興味ありますが観客の動向も楽しみです、いつも熱心なお嬢さんや今日は華やかな
谷町界隈の芸子さん御一行もいてにぎわいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 16日(金)晴れ

すっきり晴れ渡りました、台風の前のつかの間の好天なのでしょうか

お昼には猛暑までにはなりませんでしたがかなり30度近くにまで上がったでしょうか。


朝から陶芸窯に火を入れました。夏に少し作り置きしておいた作陶のもろもろですが壊さないうちに少しでも安定した素焼きにしておこうと思いました。

素焼きですからいつものように炭火からじっくりと昇温していましたが、一方気温は猛スピードでグングン上がってきたようでした。


いつものようにまずは水蒸気爆発を防ぐため100度付近、・・・そして有機物の分解気化する400度付近は慎重に昇温する必要があります。

そんな中、ただボケっと待っていたわけではありません。ベランダに唯一長生きしている鉢植え、亡妻が可愛がっていた鉢ですがその花椅子にペイントを施しました。

午後3時前には目標の750度に達しましたので窯の火を止めました。外気温も少しひんやりとしてきましたか、真夏とは違いますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 15日(木)曇り

今日の天気予報にはすっかり騙されました。朝のうちの曇りは予想通り・

遅くとも9時ころには晴れわたる予報。しかし10時になっても11時になっても・・


結局一日中お日様は出ずに曇ったままの天気でした。

したがって気温も上がらずに一日中うすら寒い…というかすっきりしない天気のままでした。


川口市からおしゃれな届け物・・「レターパック?」が届きました。

宛名は確かに私宛、差出人は”川口市長寿支援課”、川口市長・・なんて読んでしまって・・何だろうと開けてみました。

おめでたい模様のタオルでしたがしっかり”傘寿の祝い”・・・そうか俺も80歳だったんだと再認識。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 14日(水)晴れ

このニ三日のうちでちょっと蒸したような朝でした。でもひところに比べれば全然OKです。

夕方には風向きも変わって秋も深まる雰囲気に虫の声もさみしげです。


今日のスケジュールに従ってプールに行ってひと泳ぎしてきました。ひところは私の行く時間でもかなり混みあっていましたが落ち着いてきました。

独占したレーンでゆったりと体をほぐしてきました。プールから上がった外の空は真夏日そのもの、まだ日中は厳しい暑さが続きますね。


今夜の日記は新しいPCですべての作業をしてupload しました。いかがでしょうか・・

何か不具合がありましたらお知らせください。

こんな作業だけでもPCのセットアップ以外に4っつの外部アプリケーションを使っていますのでうまく連携しないといけません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 13日(火)曇りのち晴れ

朝は少し寒いくらいの天気が続きます。しかしまだ日中は夏の名残・・・エアコンのお世話になります。

午前中は朝一番で歯の歯石掃除今日で3/4・・・あと一回で一年は丈夫な歯で過ごせます。引き続き整体施術・・今のうちに体のメンテに励みます。


歯医者さん、整体診療所も終わって我が家に戻ると何やら庭に猛獣がノッシ、ノッシ・・と歩き回っているのです。

何処かで飼っている猫のようですが普通のねこサイズより明らかに大きいのです。こんなのが家の中に居たら存在感は多大だろうな・・と思いました。


約二日かかりましたが新しいパソコンの初期設定が終わってメール送受信もOKです。意外と早くセットアップできました。それまでは大体小一週間は覚悟していましたがこのwi.11はかなり苦戦の連続でした。

途中で昔のプロの方に助けを求めようと電話しましたが不在!。やむなくもっと冷静になって対処を進めた結果なんとそこもクリヤー!。電話不在で私もグレードアップでした。

今日は新しいPCから日記のupをしようと思いましたがまだ実践に堪えられないアプリがあって今夜はお預けです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 12日(月)曇りのち晴れ

新しいカードが届きました。本来なら喜ぶべきことなのですが”ふざけんじゃね〜”とうっぷんがたまります。

この国の将来の老齢者保険制度の在り方を真剣に考えなくてはいけない時期になりました。


ここにきて露助の軍事侵攻の制裁に伴うエネルギー危機、加えて米欧の金利政策差から円安に伴って暑物価の高騰が著しいことです。

先だってはいつものスキー場からポール練習バーン代を永年の額から一挙に4倍にする・・なんて馬鹿げた経営方針を打ち出してきました。

そんな矢先この後期高齢者医療保険負担金が私はこの10月から従来の2倍になりました。2倍だよ‥、2倍!!!


今の世の中マサカ手や算盤で計算する会計係は居ないよね。あの日銀の為替レートだって0.00*の計算を瞬時にこなす時代にこんな大幅なバカげた設定をしたんだろうか。

収入に応じた・・・と言うんだったらもっときめ細かくせめて小数第一位割計算。1.1割、1.2割、1.3割、1.4割、1.5割、1.6割・・・・・2.0割だったら納得するよ。

もうこうなったら馬鹿みたいに日ごろの健康に注意しなくては・・・。あ、また定量まで晩酌をしてしまった・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 11日(日)曇りのち晴れ

一日通して凌ぎ易い一日でした。ときには上掛け・・?も必要うかという時間帯も

改めて今度入荷したwindows11正規対応のパソコンを手に入れて制御してきました。


もちろん今回のwinndows11についてはかなり覚悟していましたがかなりの暴れ馬・・と言うほかありません。

今までXP以前もですが年次ごとにアップグレイドするたびに私たち庶民とはかけ離れたところを走り続けるwindowsでした。


恐らくマイクロソフト社も次々と襲い掛かるサイバー対策に一流の企業向けソフトも私たち一般PC利用者にまで一律なセキュリティー対策が必要かも疑問です。

夜間を挟んで丸24時間、やっと今までのPC機能の半分くらいの操作ができる環境になってきました。

おい、おい・・こんな方向で動いていったら私もボチボチ・・付いていけないな〜・・と感じます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 10日(土)曇りのち晴れ

低めな気温の朝でしたがぐんぐん気温は上がりました。真夏日くらいになったでしょうか湿度が低く助かった。

昨日に引き続いて小鳥の巣を作っていました。心地よい風ですがのこぎりくずなど散らばって掃除が大変。


何とか昼前にペインティング、この晴天ですので乾燥もお昼休みを有効に使いました。

庭の調度品と同じ色柄で存在感を薄めました。小鳥の巣の玄関アプローチは谷川岳湯桧曽川の流木の小枝を使いました。気に入ってくれるかな〜・・・


夕方になって発注していたパソコンが届きました。恐らく夕飯の後にはセットアップの作業にかかると思います。

最近ではかなり沢山のアプリケーションを使っての作業が多いのでこれらの引継ぎなどもかなりの作業時間を要すると思います。

ひと先ず日記を書いた後で取り掛かりますが・・まさか徹夜にはならないで欲しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  9日(金)曇り時々晴れ

久しぶりに暑くなるという予報です。まだ午前中は涼しく心地よい日よりです。

良くしたものでこれくらいの凌ぎ易さになってくると我が家の庭にもシジュウカラやメジロが戻ってきました。


まあほんの気まぐれから庭の真正面、あの辺に小鳥の巣があってリビングに居ながらにして小鳥の子育てが見られたらいいね・・、早速行動に移しました。

一応設計図は描きましたがまあ単純なのでおおよその出来上がりを想像しながらの制作となりました。


リビングフロアーをヒノキ無垢材に張り替えてもらいました、その時の残り材は産業廃棄物として焼却処分される運命でした。わたしはその廃棄物を譲渡保管しておきました。

今までいくつか観葉植物の観覧棚など重宝して使ってきましたがまだ残っていました。残念ながら想うような板幅の確保はなく継ぎ足しではあります。

今日一日では終わりませんでした。まだ日にちはたっぷりありますので喜ばれるようなものにしようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  8日(木)曇りのち雨

コロナ感染者数も信じていいのかわかりませんがだいぶ下火になってきたような気がします。

国立西洋美術館の「自然と人のダイアローグ展」入場券は持っていますが自粛していました。


〆切は9月11日。まあ私としては今日、明日が〆切でしょう。しかしこの天気・・・明日もこんな塩梅でしょう、なかなか出かける気になりません。

まあ今回の企画展ですが作家がさほど集中していないこと、あらゆる分野の作家が学芸員の意図を凝らして集めた・・と言う印象も強いのです。まあ今回はそれほど集中しなくても許されるかな・・。


毎日、そしてこれからも暫くこんなどんよりとした天気が続く模様です。とてもじゃないですが耐えきれません、攻めて気持ちだけでも高揚させておきたいところです。

10月の爽やかな秋風になったら棚引かせようと準備していた新しい”こいのぼり”ですが今日思い切って古いのと交換しました。

強烈な夏の紫外線を浴びたこいのぼりはさすがにその彩度も失われて無残になってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  7日(水)晴れ・・のち雨

朝のうちは何とか持ちました、しかし次第に曇りがち・・とうとう雨降りになってしまいました。

ほぼ天気予報通りだったので予定通り午後から読書して過ごしました。凄い長編小説でした。


丹羽文雄さんの長編小説・・一路・・を読み始めてもう10日以上は立っていると思います。もともと真剣な読書家ではありませんのでいわば晴耕雨読・・の類です。

はじめからこれは時間がかかりそうだと予測していましたのであらかじめ登場人物や関係図をメモしながら読書していました時々久しぶりの読み継ぎでもおかげで迷うことなく読了しました。


この所ネットで注文したものがかなりあってボチボチ到着する頃かなと思っていたところ玄関で「菅平さんからお野菜のお届けが・・」おいおい‥それは何かの間違いじゃないの?それって入賞者の副賞で送られることは知っていました。

昨シーズン菅平の大会は5試合エントリー・・、ひとつは車の不調で参加できず・・。あった!、FISスラロームで銀メダルがあった、納得して留飲を下げました。

これからしばらく安定した気候は望めませんせいぜい読書でもしまくりましょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  6日(火)晴れ

朝から急速に気温が上がって8時のゴミ捨てのころには近所のおばさん達と「また夏が来たみたい・・」とご挨拶。

しかし冷静になってみると真夏の暑い日と比べるとやはりその威力はこんなものかと思いました。


夏の間にしておかなければならない体の健康ケアー、9月中に終わらせる予定の歯の修理で最後の歯石除去施術2/4 のために歯医者さんに行ってきました。

昨シーズンはここを省いてしまったおかげでシーズン後半に歯の損傷のため急遽緊急処置に応じてくれた歯医者さんでした。シーズンオフにはシッカリと補修も完了、そしてこの秋口には4回に分けて歯周の確認を兼ねてクリーニングでした。


大変です、ここは木曽呂南の交差点。植込みの垣根がなくなって広大な更地になってしまいました。次のバス停は木曽呂中、つまり我が家のバス停で次の交差点が木曽呂交差点。

木曽呂中は薬王寺所有地が広いので開発は無いと思いますが、木曽呂南はついにこんな形で開発の手が入れられてしまいました。何になるのかまだ不明ですがこうしてみると広大な植木畑だったことがうかがわれます。買い物のついでの帰りに左から交差点の様子を映してみました。

いわゆるこうしたミニ開発で川口郊外の我が家近辺は不規則な都市化が徐々に進んできているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  5日(月)晴れ

日中になると蒸し暑さが増してきて朝方の涼しさも消え去ってしまいます。

まだエアコンのお世話にならないと快適な一日は過ごせません。台風の進路も決まりました。


今自宅で使っているパソコンのことで最近不満が募ってきていました。言ってみれば「安物買いの銭失い・・・」、初めてパーソナルコンピュータを買って使い始めてから18年。

日ごろの生活の糧として便利に使ってきていますがどうもその動作についていけません。例えばスマホを使うようになってその動作の機敏性に慣れてくるとこのPCのやる気のなさ・・?には80歳の老人では待ちきれません。

この所クリックして指示したことがクイックで展開してくれないと「さて・・?、何を検索したんだっけ・・?」と私の方が混乱してしまいます。

やはり中間の機種が必要です。このやる気のない奴はホームページを作ったり大きな仕事をさせると確かに確実な作業をしてくれます。しかし、「あ!?、それをもっと知りたい・・!!」と思ったときに展開するまで私が待てません。

スマホは文字が小さすぎて見えないし検索範囲が狭すぎて理解不能。だめだ!、もう少し機動性のあるPCを手元に置かないと痴呆性老人の手助けにはならないと結論しました。

人生は短い!。打てば響くようなPCで快適ライフを目指すことにします。

つまりお前は・・廃棄はしないけれどたまにホームページの更新だとか新しいHTML の展開をするときにたまに出てきてくれればいいから。

2021年、6月購入・・・。短い付き合いだったね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  4日(日)曇り晴れ

今日も朝方過ごしやすく昼頃になって蒸し暑さを感じる気温になってきました。

今日は卓球練習日でしたがアキレス腱の疲労がまだ回復していないのでお休みしました。


昨日までの経過では今日は元気に出かけられるかな・・と思っていましたが自粛しました。もう痛みはありませんからまた復帰しようと思っていましたが・・

先週からお世話になっている整体師さんからこの部位の痛みはここの問題では無いです。腰のこの部位のズレ・・から起因しているのです。第一回目の施術のせいかは結論できませんが歩行困難状態は無くなってだいぶ楽になりました。

明日は第二回目の施術の日になっています。今日のところは無理をせずに明日の相談を兼ねて近々の活動計画を探ってみたいと思います。


丹羽文雄の長編小説を引き続き読んでいます。3分の2くらいまで来ましたか・・、最近の作家さんの作品ばかり読んでいたのでこれほどの命を懸けた小説に出合ったのは初めてでした。まだ三日はかかるでしょう。

妻が亡くなってからもう15年にもなります。彼女の育てていた観葉植物のあらかたは枯れ死にさせてしまいました。しかしその中でも名も知れない5種類はまだ生きています。暫く水遣りを忘れていてもそう容易く逝きません。妻もそうあって欲しかった・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  3日(土)曇り晴れ

晴れ間も時々出て気温もそれなりに上がってきましたがエアコンつけるほどにはなりません。

買い物に‥と思って玄関を出たとたん”蚊”にやられました。


暫くの間、今年は蚊の被害も少なくて我が家付近も片田舎ではなくなったかな…と思っていた矢先でした。

暫く猛暑続きで蚊の活動は下火、そんな日には蚊も草葉の下に隠れて避暑しているから出てこないんだと言う説を聞いたことがありました。これからは玄関を出る時には虫よけスプレーをひとかけ!。


我が家の食品を賄う近所のスーパーです。品数、新鮮度、豪華さ・・はまあ市街地郊外のいわゆるつましい家庭の食卓向けのスーパーです。

まあ、我が家の食事事情からしてこんなレベルでもコストを見れば長いお付き合いを余儀なくしています。

今までのポイントカードを廃止して新カードに移行する過渡期として一般市場のカード扱いにすると言います。そのときには家計簿に即移行できるデータを共有できればいいけれど。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  2日(金)曇り雨

台風11号の余波の影響ですかあるいは秋雨前線なのかこのところの天気は不安定です。

今朝も時々強い雨に見舞われたりしてすっきりしたお天気は望めません。


国の旅行業者支援策、Go to キャンペーンはまたしても見送りになりました。変わって都民割など近県旅行などの支援に努めるということで埼玉県民割・・同様に9月末まで実施と言います。

そもそもこの9月第一週は毎年私は卓球仲間の同年代諸君と青春18切符を使って毎年普通列車の旅を計画実施してきました。しかしコロナの影響で今年は3回目の中止です。


わたしたちがこの3年間に足止めされた計画旅行の精神的損害は計り知れません。しかもコロナ感染者は身近な知り合いにまで広がってきてしかもお亡くなりになった方の7〜80%は70歳以上の高齢者と言います。

政府要人でもあれほど気を付けているにしても感染してしまうご時世です。あえて外出は自粛して自宅待機を貫いています。

まあ、この時期の天候不順は私の気持ちをなだめるのに十分です。以前から読もうと思っていた丹羽文雄さんの”一路”・・を読もうと思っています。

これは私が15年近く書き貯めた青春切符・・と同じくらいの1000頁に及ぶ長編小説・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  1日(木)曇り雨

雨が所により強く降る今日の天気、1961年に開業した横浜マリンタワーが改装・オープンしました。

当時は立派な横浜港の灯台として機能していましたが今はその役目も終わっています。


まだ青年期、画学生だった私は足繁く横浜の写生をしていました。当然できたばかりの横浜マリーンタワーをどこから描けば魅力的になるか大わらわでした。

こうして60年経ってみてもあの頃の気分はすぐに蘇ります。19歳の時完成したばかりのタワーの絵、22歳になって少しタワーも脇役に配置した絵も懐かしく思います。


このところスポーツによる体の部位に変調を感じます。今までは体力でカバーしていましたがその変調は私の永年の体の不均衡からきているのではないか・・。

スポーツ整体で実績のあるところに初めて伺いました。「今の痛みが無くなればいいのですか?・・あるいはまだこの先スポーツを続けたいですか?」

とりあえずで言えば痛みは注射一本打てば治りますがこのままでは再発します。では・・?、3か月あなたの体をお預かりさせてください。

3か月か〜・・・、でも今年中にあと10年スポーツマンとしてやっていけるかどうかの体(主に整体の歪みに起因する不都合)を調べることにしました。よくやってこれましたね、完璧に気がつくのが遅すぎます・・って。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る