2022 年の 7月〜8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 31日(水)晴れ

今日は久しぶりに暑い日になりました。しかしひところに比べて熱射の威力もありません。

そして夕方になると秋の季語でしょうか日足が長い・・。


今日はもう8月の最後です。明日から9月になりますが私は毎月の月末にホームページの更新をしますので一層月替わりの気持ちも高まります。

今日は比較的いつもの月末より気持ちも落ち着いているためそう焦ることなく淡々と作業を進めることが出来ました。


更新up作業も終えて3時も過ぎ、庭にはもうかなり斜めの陽ざしが差していました。

こうして樹々の間から差し込む陽の光はもうすっかり見た目は秋を感じさせます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 30日(火)曇り

このところ過ごしやすい気温が続いています。思わず居ながらにして深呼吸をしました。

ふと!、こんな至近で目を合わせてもオレだっていうことを認識していないのか?。


一日エアコン無しで過ごしましたが夕方になって大分冷え込んできましたので硝子戸を閉めようとしたら爬虫類が網戸にへばりついていました。

なんとあまりにも無防備・・・、というかオレも随分こ奴に信頼されているのかな。しっかり我が家を見守っててくれよ・・ヤモリ君。


カーボンオフセット・・ってご存じでしょうか。最終目標は各自のCO2排出量を0にしたい、ところが毎日の生活はCO2の垂れ流しで生活しています。ではどうするか・・

現状の生活の激変は出来ません。それは徐々に変革しながら並行してCO2を吸収する環境を整えていく。例えば森林を新たに育ててそのCO2吸収量によって排出量は計算上相殺されるという考え方です。

埼玉県の上尾市が群馬県の片品村とそのための協約をしたと言います私はもう12年前から個人的なカーボンオフセットを片品村で実施してきています。

自治体独自の取り組みもありますが政府としては環境省、経済産業省、農林水産省を筆頭にあらゆる方策を誠意検討中ですがとにかく雲をつかむ話・・決め手になる計算式がまだ公表されていない。

しかし実情は各自治体でかなり実態把握はされているようです。とりあえず私は川口市の住民として年間4.4tのCO2を排出しながら生活をしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 29日(月)曇り・晴れ

今朝は朝から涼しい気温です。

一日アトリエで陶芸のために轆轤を励みました。


昨日の大皿ですが今朝になって改めて見聞すると高大の削り作業で随分未熟なことが我慢ならずまた粘土に戻ってもらうことにしました。

陶芸で器や皿など作るとき器を裏返しにして高大というものを作ります。つまり例えばお茶碗の上から見て目には見えない裏側の器の台にあたる部分です。

この高大はほとんどの作品の場合手探りで作らなければなりません。その決め手は上から指先でトントン・・と尋ねてその響きの音でまだ厚い‥、いや、もうかなり薄い・・と判断します。


この響きが小さな器と大きな器ではまるっきり違うのです。慣れるしかない・・これが厳しい陶芸の世界です。オレはまだひよっこだ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 28日(日)曇り・雨

まだ夜が明けないうちから雨が降り出したようで窓を閉めてまた寝ました。

明るくなって目が覚めると‥あの雨は一過性だったのかなと思いましたが・・。


朝食の最中に本ぶりの雨になりました。まあ言ってみれば天気予報通りのまっとうな雨でしょう。

こんな雨の中午前中にちょっとした野暮用があって出かけましたが朝の雨はこれも一過性だったのでしょうか。

それにしても人間の快適環境って随分と今の地球規模で比べてみると実に気温も驚くほどに狭い範囲で生息可能なんですね。この8月中の間に死にそうなほど暑い日からちょっと長袖でも羽織ろうかね・・と言うくらいの変化です。


このところ読みかけの本をまた読み続けました。外はまた雨が降っているようです、落ち着いて本が読めるシーズン突入でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 27日(土)曇り・晴れ

昼から晴れて暑くなりました、私も朝から大皿に挑戦していますがなかなか思うようにいかず熱くなっています。

小物を作っている時にはほとんど気にならなかったことなど大物を作るとそれらが拡大してきて失敗作です。


昔よく経験したことがあったので思い出しました。ほんのスケッチのつもりで描いた絵がなかなか良くできたので展覧会のために大きなキャンバスに描きなおそうとしたことがありました。

スケッチ画像をそのまま比例して拡大させましたが雰囲気も出来上がった作品の出来具合も全く違ったものになった記憶がありました。

そんな感覚の差異をこのところイヤ!!というほど毎日味わっています。それがこの大皿・・という化け物なのです。


たかだか直径10pの小皿を想像してみてください。まあお刺身の醤油受けに使うには何の支障もありません。多少傾いていてもそれなりに使えるのです。

しかしそれが30cmともなれば単なる3倍の器ではないのです。気持ち的には10倍近いアピールで私の感覚に訴えてくるのです。

このお皿、まだ水に浸せばまた粘土に戻せます。おそらく明日の新鮮なマナコで見つめなおすと私の眼鏡を通過できないでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 26日(金)曇り

このところ前線は秋雨前線でしょうか暫く居座っているようですっきりした天気は望めません。

今日は陶芸のための工作を始めました。プロの作家の真似をしてこうすればうまくいくのかな・・


このところあまり無理しない程度にボチボチと陶芸の大皿をまた懲りずに作り始めました。

所が少し色気を出してちゃんとしたお皿にしたい・・・。つまり均一な厚さのものが難しくてなかなかできないのです。

それはひとえに高大の削り出し作業の環境が悪いためです。プロはどうやっているんだろう・・なるほど成型とは別な受け皿を使っているんだ・・、早速真似して作ってみました。


なるほど・・、これを使うと思ったように高大の削り出し作業は格段にうまくはかどるのです。

しかし今日の大皿もこの削り出しの時点でまた失敗しました。その原因は轆轤引きの不手際が反映されていることがありありとわかるのです。

今まで・・なんで?・・、と思っていたことでしたが徐々に先の工程の「あそこのせいだ!」と分かるようになっただけ大成功。まだ幾度でも粘土に戻せますから問題ありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 25日(木)曇り

昨夜は涼しいを通り越して少し寒かったかな。もちろんエアコン無し窓もピッタシ閉めて睡眠しました。

勝手なもので、何となく・・・へ!?、もう夏は終わりなの・・まだ8月も終わっていないのに。


今年は6月27日に早くも梅雨明け、そしてまだ5月のうちにたしか真夏日を記録したような異常な季節の巡りをしています。

そしてもう夏も終わりといわんばかりの今日の最低気温を見るとおいおい・・。

何か季節も早送りで巡ってくるような気もします。本当に異常でなければいいですが心配です。


ロシアのプロパン事業、サハリンUに政府の要請を受けて事業参画の継続を決定した二社は大変な結論でした。日本のエネルギー政策とヨーロッパの脱ロシア化のはざまでの結論です。

スキー仲間もスキー場の暴挙値上げに反発するもののやむなしとのことから早期早割シーズン券購入予約の報が見られます。

わたしは今シーズン大切な初の80歳代、今まで培ってきた技量を問うて来ようと「大会荒らし・・」を企てていました。始めてスキー場のシーズン券無しで各地転戦して来ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 24日(水)晴れ

少し蒸し暑い日ですが酷暑ではありません。こんなもやもやした日ですからプールの日でよかった。

意外と空いている!、子供たちが居ないのです。そうかもう夏休みが終わってみんな学校に行っているんだろうか。


まあ、子供たちが居ないからといって安心はできません。まだ大学生だとかは休みの真っ最中でこんな日にはプールにでも行ってひと泳ぎでもしてこようか・・と言う人もいたんだね。

わたしのレーンに若者が入ってきてご一緒させてください!。私はすごく遅いですがどうぞ・・。若者を先にやらせてすぐに私もスタート、わたしが中間点のラインにまだ届かないうちにターンを終えた若者ともうすれ違いました。

この分ではすぐ追いつかれるな・・。わたしが25mのターンをして最初の青い線ラインは5m、もうここでまたもやすれ違ってしまいました。ダメダこりゃ!


このレーンは若者に譲って隣で独り泳ぐ女性のレーンにご一緒させてもらいました。少し観察すると私の泳ぎよりさらに遅いようです。

今日はココで女性にプレッシャーを掛けない程度に私もペースを落として共泳?ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 23日(火)晴れ

また遣ってしまった!!、どうやらリビングは一晩中エアコンつけっぱなしだったんだ。
この夏もう三回目の失態、もっともこれも避暑地に行かなかった試練だと思って受け容れましょう。

夕方7時のニュースを見終わったら「どっど〜ん!!」と花火、脅かすなよ見沼田んぼで花火でした。
おしいなもうちょっと高く上げてくれれば我が家から見て見沼斜面林の上に綺麗に咲くのに。


名古屋空港向けのリムジンバスの横転発火事故が詳しく報じられています。残念なことに運転手さんは死亡された方のうちのお一方だったんですね。

そうなると周囲の情報による証拠収集によって原因は何だったのか明らかにされると思います。一人を除く他の乗客は後部から脱出したようで全員が犠牲にならなかったことが唯一の安堵でした。


新聞を読んでいて日本のエネルギー政策の一端を担うプロジェクトであったロシアの樺太天然ガス事業。プーチンコはサハリンUとして別の事業所計画を発表し経済制裁中の日本に対し三井三菱は新たな企業への参画をするのかしないのかと迫ってきました。

多くの資金を今までつぎ込んできた日本が撤退すればきっと中国が受け皿になるでしょう、目に見えるようです。私は今苦しいですがここは将来信用できない国との取引はやめた方が将来に対して有効と思います。しかし参画申請期限を9月4日としています。

いっぽう、永年スキー場とスキークラブ・・そして私もよい関係で事業をそして私は技量を伸ばしてきました。ここにきてロシアとおんなじ手法でレーサーに対してバーン使用料4倍・・などといい始めてきました。

そして我々に考える余裕も与えずにリピーターさま達には早割のシーズン券を販売しますその期限は9月4日です。締め切り日と言い手法と言い、何処か丸沼スキー場とロシアのプーチンコと似たところがあるね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 22日(月)曇り

今日は曇りがちでしょうかそうすると気温上昇も殺人的な高温にはならないでしょう。

リビングの3方向の窓を全開するとオヤオヤ・・・もう秋の気配すら感じられる涼しさ。


朝食の後片付けが終わってもまだ外気からは心地よい風も感じられて・・・まだ早すぎますが初秋を感じる事も出来ました。

まだ8時前ですがたいした虫の音ではありませんがコオロギが主体でしょうか音だけではもはや初秋といった感じを受けました。

ちょっとした長編小説の続きを読み始めました。近所の森からはもう早朝からセミが鳴いていましたのでその鳴き声は気になりませんでした。

気がつくとそんな森に居たセミが1匹2匹とマサカ我が家のこんな狭い庭に飛来して来るとは考えられません。この間のようにリビング至近の大声ではあさましくも樹を蹴飛ばして追い払ってしまいました。


ふと!、ベランダに出てまじまじと至近の樹にへばりついているセミを観察しました。・・へ!?、まだ子供・・と言うか随分柔らかそう・・。

改めて庭にある樹木の根元を観察するとセミの這い出た穴があちこちにあって・・・、この所のセミ害発生源は我が家だったことを発見しました。これは毎年悩みそうだ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 21日(日)晴れ・曇り・雨

この所天候不順です。私もついこの間涼しい夜に夜風に吹かれて心地よい眠りをしました。

朝起きてお腹の不調を感じました。すっかり寝冷えをして腸の働きが弱ってしまったのです。


まあ私の体の自己管理、筋肉系についてはほぼ老化に伴う扱いもだいぶ慣れてきて無理のない使い方で生き延びています。

つまり筋肉は私に訴えてくれますが、内臓は語ってくれずにいきなり職場放棄してしまうことに憤りを感じました。・・たぶんこれはその時の寝冷えだな・・との推測です。

朝起きて、新聞を読みながらお茶を飲んでラジオ体操が終わる頃には・・もう我慢しきれずにトイレに飛び込んで快便・・失礼!。

それが無いのでした。変!!、そこで確かに薬箱の隅で異様な匂いを発していた「正露丸」を思い出し、死んだつもりで飲んでみました。一日で快調!、私もまだ原始人の域を出ませんね。


今年もホームゲレンデにしている丸沼高原スキー場からシーズン券の早割り販売の案内が来ました。あわせてスキークラブにはポールバーンの使用料を従来の4倍以上の提示がありました。

グタグタ理由はつけますがスキー場はほかにもあります。来シーズンからは新たな練習バーンを探して練習に励みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 20日(土)曇り

お盆休みも終わって地方から人々が返ってきました。その地方のコロナ感染者が急増しています。

勿論、このところ都内やわが埼玉県内の感染者数も異常なほどの状況を示しています。


もう今までと少し感覚的に違ってきているのはコロナ感染者はズボラな人が感染しやすいと考えていました。いえ、近頃はちゃんとそれなりの対策している人も感染します。

そして実感として違ってきたことはもう身近な人も「気お付けていたのに陽性反応が出てしまいました・・」という事例が多くなりました。


私も実は楽しみにしていたイベントがあって3日ほど前まで、今日はそこに行く気持ちでいましたがその3日間感染者増の推移で断念しました。

もう二年も参加を断念しての今年は4回目のワクチン・・で万全を期して・・と思っていましたが、何をもって万全かが疑問になってきてしまいました。

恐らく今年も楽しそうな方々との交流や新しい発見などのヒントを得たい気持ちも萎れてしまいました。

貴重な人生のしかも終盤にきてあれもこれも自粛を強いられることは誠に残念です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 19日(金)晴れ

エアコンのない生活ってこんなに素晴らしいんだ・・と言うような朝を迎えました。

出勤途上の無線仲間の声も何故かトーンが上がっている感じがしました。皆さん気持ちがいいようです。


自然の中での目覚めは目覚まし無くてもしっかりと起床時間間際に目覚めます。昨夜は素晴らしい自然の夜風の中で安眠しました。

残念なことにまだ5時前から近くの森にすむ小鳥たちのおしゃべりがうるさくて・・、慌てて窓を閉めてカーテンも閉めて二度寝の余韻を楽しみました。

この気候の塩梅では今日は自転車にまたがろう・・と決めました。8月に入って初めての自転車、コース沿いの見沼田んぼも稲穂がたわわに・・皆さん人徳が篤い・・頭を下げています。

給水のために立ち寄る休憩所も今日は湿度が低いせいか心地よい風が吹きわたります。そして妻の眠る聖苑はお盆も終わって静かでした。どの墓前の花ももう枯れていますが愛妻の花だけ輝いてくれて嬉しいです。


何とか夏前に滑り込んでできた人間ドックの検査、結果が今日お医者さんの手渡しで頂けることになって近くの協同病院に出かけました。果たして一番気にしていた「γ-GTP」昨年より40ポイントも下がって64!、まだ高いですが今のペースでお酒を楽しめることに生きる喜びを得ました。

もうだめだね、帰って来るなりいきなりワインで乾杯!。来年はまた少し上がらなければいいが・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 18日(木)曇り・晴れ

今朝もエアコン無しの朝でした雨も止んだので窓をいっぱいに開けて新鮮な空気を取り入れて。

朝食の後片付けも終えましたがまだ天気はぐずついています。


この分では今日も読書でもして過ごそうと思いました。昨日まで難解な芥川賞にエントリーしていた本を読んでいましたが今日から直木賞候補だった作品に切り替えました。

さすがにこちらの作品は作品構成もしっかりとしていますし更にその言葉遣い、文章の構成力もなみなみならない力量があって面白く読み進みました。

気がつくともう外は日差しも出ていて気温も上がってきたようでした。それでもまだ外気温も気持ちよかったので窓は開けっぱなしで過ごしていました。

次第にアッチコッチからセミの鳴き声が響いてきました。うっるせーなー・・・と我慢していましたが窓を閉める気にはなりませんでした。


ついにはベランダわきの至近にある樹で鳴き始めました。これにはたまらず柏手で追っ払おうとしましたが動じません、やむなく樹を蹴飛ばして追っ払いました。

・・・だってこんなところで鳴かれても、近所に森があるんだからそこで鳴いてくれよ。意地悪爺さんの巻き!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 17日(水)曇り・雨

曇り空の朝このまま気温は上がらない予報で久しぶりにありがたいことです。

さぞかしプールの利用者も少なめではないかと期待を込めていきましたが当て外れ。


そう言えば子供たちはお盆明けとはいえまだ学校は夏休み中です。しかもこんな天気ではどこかに出かける事も出来ずプールにでも行って来ようか・・と言う子供たちで大賑わいでした。

恐らく今年一番混雑を経験した感じでした。私はこんな時いつもレーンの選択の時それぞれの泳いでいるスタイルを観察してからレーンを決めます。

ですから比較的前から泳いでいる方とトラブルになることはほとんどありません。今日のように二人しかいないレーンだから・・・といって飛び入りで入ってきた若者には一括します!。

水を飲んで泳げよ!!。・・・空気を読め、ですよね。


学校のプールの閉鎖が相次いでいる中、子供たちの気持ちもわかりますがこれ以上早く泳げないんだから察してくれよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 16日(火)薄曇り・晴れ

朝から曇りがちです。その分ぐんぐん気温が上がることはなかったのですが・・

日本海側からのフェーン現象の熱気が気温を押し上げる不思議な現象でした。


寝ている間に右腕の痛みを感じて・・・、ああ、やっとこさ先日の日曜日の疲労が腕に来たのかと思いました。

痛みは疲労に伴う痛さと認知できます。日曜日には卓球クラブ練習、そう言えば少し調子が良すぎたよな・・と思っていました。

ラジオ体操しながら・・この痛みはじっとしていても治らないと思っていましたのでできるだけ動かして血液の循環に努めました。

気がつけば夜半、日記を書くころには痛みも消えて・・明日のプールでなおもリラックス泳法でこの腕のトラブルは解消するでしょう。


高校野球、今年は西高東低・・・でしょうか。関東勢の残っていた栃木も東京も今日で敗退、九州も大阪も圧倒的な攻撃力です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 15日(月)晴れ

昨日は卓球クラブ練習、昼寝もしっかりしておいたのに今朝はまだ起きるのが辛い。

それでもベットから離れて日常の生活に突入しました。


お茶を飲みながら朝の新聞も読んでラジオ体操もきちんとこなして朝食の準備。そして食事をしながらの無線交信でいつもと変わらない週明けのスタートです。

二週間前に恐らく卓球練習後の後遺症と思われる踵の痛みを覚えたのは4日後でした。その点に関して今日のなんでもない体調を信じるわけにはいきません。今日明日は安静、慎重に過ごしてみます。


そんなわけで今日は良い天気にもかかわらず朝から本を読み始めました。こうして読んでいる本の中で心も気持ちも共感し私の精神的な血となり肉となる本もあれば・・・

全くの不作、そうかといって無視するわけにもいかず最後まで付き合ってしまわなければいけない本にぶち当たることもあります。まあ、旨い料理を知るためにはまずい料理も知っておかなければならないこともあるんでしょう。

今日は毒消しを飲みながら・・・以来こんな作家に巡り合わないことを祈りつつ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 14日(日)晴れ

朝の早いうちは、台風一過のすがすがしさも多少残っていました。

もう午前中いっぱいくらいまでは我慢できる気温もぐんぐん上がったようです。


楽しみにしていたクラブ卓球チームの練習に行ってきました。さすがにお盆・・今日は10人でスタートしました。

今日の私は出足絶不調。最初の対戦相手も女性ですが表ラバーを巧みに使いこなす。最初の試合のみ勝者は上の台へ敗者は下の台へ進むのがルールです。わたしは下の台へ。


基本打ち合い練習中に二人増えて12人になりましたので卓球台は6台になりました。一番下の台まで行ってそれから順繰りに上がってくると横綱のいる台に到達するのはもう一時間半もかかるのです。

横綱はこの台で次々と挑戦して来るメンバーをやっつけています。私の前に挑戦した女性にカウントはどうでした?と尋ねると「4・・・が精一杯でした」。よし、それでは5ポイントは取れるよう頑張ろうと気合を入れました。

あ”〜・・・惜しい、1セット目は9ポイント獲得。2セット目は10ポイント・・・ジュースを二回続けましたが惜しいところで負けました。今日の成績が今年一番の好成績でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 13日(土)曇り・・時々雨

荒れ模様も予想される朝です。今日は目覚ましを掛けない日なので目覚めは7時過ぎ。

こんな日はじたばたせずにおとなしく本でも読んで過ごそうと思っていました。


台風は伊豆半島に上陸した・・・とかいうけれど天城山のトンネルのなかか?

確かに午後になって強い風も吹いていよいよ接近したかなと思っていました。この分で行くと我が家付近は午後8時から9時頃大接近と警戒していました。


6時過ぎてもう間もなく9時になろうとしているのになんだかな〜・・・秋雨前線とおんなじ程度じゃないの。

人間より動物のほうが危険予知に優れていると言います。なんだかな〜・・・ヤモリものんびり雨宿りしているようです。

本当に静かな夜です、もう寝るよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 12日(金)晴れ・・曇り

朝から時々雲がかすめるようですが晴れていました。台風が近海で発生して2〜3日で都心直撃の様相です。

気温は普通に高い朝ですが台風余波の風が吹き抜けて多少の心地よさも感じられます。


いつもの誰かさんは出勤途上のモービル局で車で移動しています。ですが今日は皆さん夏休みで自宅に居ます、自宅に居ながらにしての交信は私にとっては初めてでした。

無線って地形と距離や天候などに伴う伝搬状況、ましてや車で移動している局との交信などは会話の内容が聞き取れなかったりすることは常にあります。そんなことも含めて電話では味わえない面白さですね。


もう37年ですか。その日私たち家族4人は夏休みのキャンプに向かう途中でした。関越道を埼玉県と長野県、群馬県境の三国峠渓谷に向かっている最中にラジオ放送で「日航ジャンボ機が通信不能・・」の放送を聞きながらの車での移動中でした。

秩父を越えて中津川沿いに入るともうラジオも受信できない山のなかでした。お天気にも恵まれて一週間の楽しいキャンプ生活を終えて帰宅して驚きました。まさか私たちのキャンプ地から5kmの至近にジャンボ機墜落!


まだ私は飛行機なるものに乗った事も無かった40歳代はじめです。その恐怖心をまだ引きずりながら事あるごとに便利さに引きずられています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 11日(木)晴れ

台風の影響でしょうか気温は高いですが風があって朝食は風の中で行いました。

卓球クラブ練習に行くのに今から部屋を冷房してしまっては体調に異変を来たします。


私の踵の具合もかなり良くなってきました。昨日もプールに行ってきましたが泳いでいて何の違和感もなく今日に期待していました。

でも自分ではなんとなく右足の踵の違和感は中々ぬぐい切れません。ラジオ体操をしていても右足のジャンプは何となくかばっている感じがしていて気分は全開ではありません。

今日の卓球練習も思いっきりではなく多少余裕を見ながらボチボチするつもりでした。

でも練習をして・・練習試合になるとほとんど気にすることなく動くことが出来て一安心しました。


夏休みも本番で練習に来られる部員も今日は8人とこじんまりでした。久しぶりに全員と練習試合の対戦・・・、楽しく終えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 10日(水)晴れ

今朝も朝から気温も高く早速エアコンのお世話になりました。

でも良く見ると日差しの角度もかなり斜めになってきています。


ひところの庭はもう朝から夏の日照りで反射熱もすごかったのですが朝食が終わった後でも樹木のかげでまだしっとりとしています。

庭の雑草も今のうちに伸び放題になろうと頑張っているようです。

私もそうはさせじと、この日差しだったら庭に出てさっと草刈り機で除草してしまおう・・と思いました。

ほんの10分もかからないうちに除草も終了して私もまだ汗もかかずに庭もさっぱりして気持ちよくなりました。


それにしても真夏日の更新が続いている今日はプールに行って泳ぐ日になっています。

先週より子供たちが少ない・・、お盆休みがらみで田舎にでも多少人口流出したのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  9日(火)晴れ

朝からギンギラ銀の空模様です。もう起床時からエアコンをONにして過ごしていました。

ニュース天気予報ではすでに今年の真夏日日数が過去最高を更新したとか・・。


朝食をしながら無線仲間と交信していて「今日も一日しぶとく生き延びようぜ・・」って本当に感じる日差しを感じました。

まず、朝食の片付けの後今日の一般家庭ゴミの収集日なのでわずか100mほどのバス通り迄ゴミ袋を持って外に出ました、まだ時間は8時半ちょっと前。

そのわずか100mの間、木陰で陽ざしが遮られるところは感じませんが直接日差しの中を歩くと強烈さに驚くばかりです。

こうしてゴミ収集場所までのたかが100mですが戻ってくる間、朝の通勤などの車とすれ違うのに道を譲って脇に待機します。今日は3台も・・・、この先まだ5軒の新築が完成すれば先行きも心配です。


昨日は劇的な満塁、デッドボール、押し出しゲームセットの劇的終了を目の当たりにした高校野球でした。午前中は今日も芥川賞候補に取り上げられた作品を読んでいましたが確かに面白かった。

しかし昼食後に高校野球をまた観戦した。今日も最後のドラマが9回同点の末・・レフト線のヒット!、レフト守備が球を捕球ミスしましたがそれは暑さのため足が痙攣して明らかに動きが不自然!。高校野球って芥川賞候補に勝るドラマですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  8日(月)晴れ

またいつもの真夏日が戻ってきたようです。朝から窓を閉め切って早々とエアコンをONして過ごしました。

足の具合も日に日によくなってきて安心している状態です。今朝はラジオ体操もしましたがジャンプは少し控えめに。


このところ陶芸でお皿を精力的に挑戦してある程度・・・ひとつのコツ?みたいなものをつかみかけたかな。・・・そういうわけかな・・

ということで今朝もその続きとしてそこを極めれば技として習得できるものを・・・、やらない。

そんな一日やそこらで判ったことが身に付くことがない・・のはスキーをやっていてもおんなじ。人はそこを乗り越えれば新しい世界が見える・・なんてバカなことを言います。

物事そんなに簡単に極めてしまったらつまらないよね(笑)。


そんなわけで今日はアトリエにはいかない。外は暑いからエアコンのお世話になって本でも読んでいよう。

夕方、高校野球の実況を見た。・・・逆転勝利、人生もそうありたいものだね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  7日(日)晴れ

まだ午前中は気温が低めでしたが昼過ぎるころにはいつもの蒸し暑い夏に戻ったようです。

朝のうちはまだ少し曇りがちだったのでアトリエに行って今日も作陶・・・にいそしみました。


本来でしたら今日は卓球クラブの練習日でした。ところが木曜日に朝起きたら右足の踵〜アキレス腱の辺に違和感があって、どうしてここに変調を来たしたのか原因が思い浮かばない。

思い出そうとしても前の日はプールでいつものように泳いだ。・・・・これはいつもと違った泳ぎをした訳でもないしプールが原因ではなさそうです。

60歳代のころ疲れるほどのスポーツの疲労は当日ではなく翌日に持ち越され、70歳代では二日ほどしてから”そうかあの時の疲れが・・”と。そんな傾向は自分でも分かっていました。

さらにさかのぼるか・・?。先週の卓球練習では、いつもの仲間だけではなしに会員の友人だと言うバリバリの選手が来てくれて対戦した記憶がある。まあ結構燃えに燃えて頑張った記憶がある。


マジか?。木曜の朝に違和感・・って、4日も後だぜ。まあ徐々に良くなってきてはいますがとりあえず今日の段階で今日は卓球練習を休もう!と結論したのです。

老いる・・ってこういうことなのか、はたまた何かあった原因を忘れてしまったのか・・。兎に角記憶にはとどめておこう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  6日(土)晴れ

一日エアコン無しで楽々生活できました。つらい日が続いた後のご褒美ですね。

土曜日は一週間の中で唯一目覚ましをセットしない日です。目が覚めたら7時、9時間も!。


お陰で朝食も一時間遅れの8時からになってしまいました。あらら・・不謹慎にも黙とうの時間に朝飯になってしまいました。

想えば私はこの原爆投下されたときもうすでに3歳だったはず。いくら長野の山の中に育ったとはいえ日本が戦争をしているとか、原爆が投下されたとか全く無関心でいました。

昨年の秋、気にはなっていた広島の原爆ドームを初めて訪れて永い事無関心でいたことをお詫びしてきた次第でした。

式典でどなたも述べていました。核の威力をちらつかせて脅しに掛けるような非人類的な発言をするおバカさんに核のボタンを持たせてはいけない・・と。


昨夜に引き続いて今日も本当に過ごしやすい気温でした。私も、一日アトリエで陶芸を楽しみながら高校野球のラジオを聞いていました。

気温は徐々に上がってきましたが9時過ぎでまだ27度。今夜もまだエアコン無しで安眠出来そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  5日(金)曇り

昨夜は久しぶりにエアコン無しで窓を開けて夜風の中で寝ました。実に爽やかでした

4時前にはさすがに寒くって窓も締め切ってカーテンを閉め布団をかぶって二度寝。


朝、リビングに降りてきて窓を開け放つと爽やかな朝の空気が部屋の中を満たして・・・こんな塩梅はしばらくぶりだなと思いました。

今朝はゴミ出しの日、そして古新聞の回収日と重なっています。二か月分の新聞・・・そうか、先月は北海道に旅行していたので古新聞の回収日に居なかった。

古新聞は束ねて玄関先に積んでおくと新聞配達屋さんが回収しに来てくれます。トイレットペーパーを交換に置いていってくれます。

朝から大仕事しても全く気にならない快適な気温です。室温も25℃、暑さに慣れた体には少し寒いくらいの気温です。


今日はアトリエでラジオを聞きながら一日過ごしました。ちょうど子供たちの夏休みでしょうか「子供科学ラジオ相談室」を聞きながら・・・たくましい将来の博士ちゃんに期待します。

食料が不足していますが今日はあり合わせで我慢、豆腐とシラスおろしとトウモロコシ。明日はスーパーに買い出ししてきます、ウナギのかば焼きでも一丁いってみる?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  4日(木)曇り雨

明け方に猛烈な雨の音、・・・そうだ二階の窓は開けっぴろげだった。眠い目をこすりながら閉めてきました。

何時もしっかり閉めている網戸が半分空いていました。その前に強い風もあったらしい形跡でした。


アトリエの大きな窓の網戸、よく強風で開いてしまうことがあります。恐らく寝る前に網戸を開けるバカな真似はしませんから恐らく強風が吹いたと思います。

朝から芳しくない天気です。朝食を摂りながら無線仲間と交信して各地の情報を知りました。川口市の我が家の雨は述べたようですがお隣のさいたま市では十分なほどに雨が降ってくれたようで菜園の朝の水遣りは無くて助かった。

おっと!、都内から戸田に向かう無線局は「え!?、雨が降ったの?」なんてとぼけた返事もあってその中間に位置する我が家の降雨状況はどっちつかずでした。

つまりちぎれ途切れに降雨帯が移動したようで今日一日そんな天気が続いたようでした。こんな日はおとなしく自宅待機が無理のない生き残りでしょう。


そんなわけで野球観戦。オオタニさん、大事な一戦でしたが大記録に挑むって・・・しかも100年ぶりの大記録ってそう簡単に達成できないでしょう。でも期待したいです。

今日も読書の日。こうして自宅にいた方が今のところストレスは全くなく過ごせる夏の過ごし方、改めて見直しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  3日(水)晴れ

コロナ関連の緊迫したニュースもあります。そして熱中症対策関連のニュースも引きを切りません。

またまた車の中に置き去りにされた姉弟のような悲惨な事故も後を絶ちません。


朝食の後涼しい時間帯に陶芸の大皿にまた挑戦しました二度失敗しましたが三度目にはなんとか思った形態の皿が出来上がりました。

この時期は気温もですがアトリエの中を吹き抜ける風で作品の乾きも早く高台削りのタイミングがかなり難しいのです。まあプールから帰ってきて昼食後あたりがいいのかな・・と思っていました。

意外と乾燥が進んであわてて高台削りの作業をしました。・・・・なんだ?この白い奴は!?。大失敗です!!、高台の削り出しをしていて下の支えが露出した計算違いは久しぶりの快挙!!(大笑)

結局今日の作陶作品はゼロ!。まあこんな日は清々しておわります、まだ失敗した作品は粘土に戻せるし落胆もなく今日は終わり。


そうです、今日はプールに行く予定日なので行ってきました。子供たちが夏休みなので下駄箱がビッシリなので混んでいるのかな・・、でも彼らの多くは浅いプールのほうで競泳レーンはいつもと変わりませんでした。しかしさすがに先週に比べて水温が高い!。

プールには温水化装置はありますが冷水化装置はありません。このまま高温期間中はこんなものです、早くキリ!っとしまった水温で泳ぎたいものです。 


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  2日(火)晴れ

朝から確かに暑いです。避暑地に行かない我が家で過ごす夏休みの二日目、エアコン生活の収支も計算しなくてはなりません。

まあ、今日は一般家庭ごみの日ですからそれくらいは家の外に出るとして本当に家にこもりっきりです。


先ず我慢しない!。基本的に寝室は朝まで夜間はエアコンつけっぱなし、リビングは全日エアコンつけっぱなし。そしてアトリエの・・今日は午後からエアコン稼働しました・・もちろんリビングはそのままつけっぱなし。

こうして3日間平均のエアコン電気代は300円/1日。多少凸凹があったとしても避暑料は月1万円未満のようです。これくらいで済むようでしたら圧倒的な省エネでしょうか。

昨日、ホームページの更新のお知らせをしました。今回いつも使ったことのないマウスオーバーによる画像の拡大プログラムを使ってみました。私の手元ではちゃんと稼働してくれました。

しかしFFFTPデータ転送してwebで見て見たら作動していません。慌てて朝からプログラムのいい意味での改ざん・・に取り掛かりました。なんとかお昼過ぎには治って友人からはその評価も頂きました。


午後は遅い昼食の後、かるい昼寝。このペースは避暑地に行ったとしても変わりません。2時ころからむっくりと制作意欲迄湧いてきたのでアトリエをエアコン冷房して陶芸をチョチョイ・・とやってみました。

夕飯までにはちょっと憧れていた形の片口を作り上げました。やはり家にいるとこういった小技もできることで大満足でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  1日(月)晴れ

昨日の卓球練習、相当体に応えたと見えて一時間近くの昼寝の後、夜にはシッカリ8時間も寝込みました。

今朝も朝からリビングは30度近くの温度があり即エアコンを入れました。


ベランダに小カマキリが歩いています。いっぱしのスタイルですが見るからにまだ子供、しかし落ち着いたしぐさはもうすっかりこの辺の王者の風格です。

今日も気温はグングン上がってきました。出かける予定はありませんので一日エアコンの効いた室内にいるつもりです。

いつもの年ですと今頃は避暑地に選んだ目的地に向かっているところですが。今年は出かけることを自粛と決めましたのでこの夏は我が家を冷房して避暑地とします。

まず手始めにいつもでしたら夏休み用に木陰で読む本を購入、これは変わりありません。本の購入は電子書籍なのでネットでいつでも購入できるので本屋さんに行くことはありません。


Reader store というネット上の本屋さんがあってここで購入すると私の本棚に格納されるのです。この本棚の本も既に540冊を超えていつでも取り出して読み返すことが出来ます。

夏休み用の本、とりあえず一冊目・・・を、あらあら一日読書で終わってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 31日(日)晴れ

もう朝からリビングはエアコンスイッチオン!、今年初めてエアコンの中でラジオ体操。

なんか変な体操してるぜ・・。ラジオでは理解不明なのでテレビに切り替えた。


いつもの朝にやっているラジオ体操、多少の聞き取りにくさがあっても体が覚えていますのでいつもどこでも難なく実施していました。

今は巡回ラジオ体操、今日はどこだったか忘れましたがいつもと違う運動を始めてしまってなんだかついていけない。テレビに切り替えると凄いね、8人ものインストラクターが会場の周囲で見事なラジオ体操をしています。

何年も昔のうろ覚えのラジオ体操ですが見事なインストラクターの動き・・・、オイオイ最近はそういう動きをしているの?。私の長年の思い過ごしが先か定かではありません。でも一生この思い過ごしスタイルで貫くでしょう。

朝食の後片付けをしてエアコンを切って卓球練習に出発しました。もう朝一から汗がどっと・・、夏のエネルギーはすごいですね。


玄関先の花壇の雑草はこの間処分しました。その際、青じその茎があったので一本だけ残しておきました。この時期になると見事に成長して毎朝新しい新葉を出しますが夕方には虫たちの格好の餌になってぼろぼろになります。

ここは私も虫に負けじまじと張り合うところです。まあ、青虫も短い夏の間に早く蝶々になって子孫繁栄の手順もおありかと思います。わたしもそうお腹いっぱい食べるつもりはありませんので少し分けてよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 30日(土)晴れ

今日も朝から厳しい気温です・・・って、いつもより起床時間が遅かったお陰でそれなりに気温の上昇だったようです。

そうなんです今日の土曜日は唯一目覚ましを掛けない日になっていますので起床は7時前でした。


朝の気温は昨日と変わらなかったでしょうけれど時間が遅い分リビングはもうすでに室温が29度、今更窓を全開にしても効果は期待薄・・エアコンを掛けました。

朝のテレビニュースを見ながら朝食を摂りましたがどうもコロナ感染者の増加が止まりません。本当にこのまま規制などの対策を取らずに大丈夫なのでしょうか心配です。

当初の予定ではこの土日あたりから群馬県の片品村経由で長野県霧ヶ峰方面の夏季休暇と称して避暑滞在を予定していましたがなんとなく気乗りしないのです。これは本当の自粛です。

最初の予定だった片品村の精一さん農場での楽しそうなレポートも届いて残念には思いますが私は誰憚ることもなしの高齢者です。忍の一字を貫きます。


普段毎日牛乳を飲む代わりにヨーグルトを食べています。牛乳はどうもそれを消化する酵素が私の体内に少ないことからヨーグルトにしています。これにすると腹いっぱい食べてもお腹がグルグルぐずらないのです。

自家製ヨーグルトなので時間がかかります。予定変更などで急遽いつものペースにしようと今日は一挙に二食分を培養中。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 29日(金)晴れ

朝の涼しいうちに昨日の陶芸本焼きの窯出しをしました。

期待の大皿は釉薬切れが見られましたがかろうじて使用に耐えうるかな・・と甘い採点。


所用で比較的近所に出かける予約をしてありました。そう言えばこの付近に昨年私の寄付による植樹エリア、「川口市イイナパーク」がありますので立ち寄ってみました。我が家から車で10分ほどの至近距離。

ここは東北道から首都高川口線に接続する地点の休憩所併設パークです。川口市で最後に残された広大な緑地は市の火葬場エリア、市民憩いのエリア、そしてそこは高速からも一般道からも利用可能なパークなのです。

この中で森林エリアには私の寄付による「こなら」の樹が植えてあります。一年ぶりにその樹に会いに行ってきました。

周囲には時節柄雑草もかなり生い茂っていますがもうそれらに負けない立派な樹で安心して帰ってきました。


付近には誰でもが借りられる虫籠があって利用できるようになっています。

まだこの付近今日のような日は強烈な暑さの日照りで利用者もまばらです。あと100年もするとここは鬱蒼とした森林になるでしょう。そのときには昆虫探しの子供たちの歓声も聞こえるのが楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 28日(木)晴れ

この所準備を進めてきた陶芸の本焼きをしました。

真夏日の暑い日ですが準備万端朝から火を入れて大わらわでした。


今日の朝も気温は高めでしたが比較的気持ちのいい朝でした。

多少湿度は低かったかもしれません。さいたま市の方で無線仲間の早朝の散歩のときには「富士山も見えたよ」・・なんていうレポートもありましたが多分それは6時ころの話でしょう。

実際それより遅い7時半過ぎには戸田橋あたりを走行する無線仲間から冬には富士山が良く見える場所ですが今日はもう雲が湧きたって富士山は見えない・・と言います。

確かに時間がたつにつれて湿度も高くなってきたようでした。しかし私の窯の方はもうその頃は400度を過ぎて順調に薪だけで昇温していました。


午後1時頃にはもう1200度くらいにまで達しました。この位になると我が家の庭だけ湿度が極端に下がってむしろ快適になってきました。

2時には目標の1250度、その温度を2時間半持続させ4時半に火を止めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 27日(水)晴れ

いよいよ真夏特有の気象です、朝方はむしろ涼しく気持ちの良い朝ですがぐんぐん気温は上がります。

無線仲間からも今朝は富士山が見えるよ・・。しかしそれは早朝のことだけのようです。


朝食の後の涼しい時間に今日の予定としていた陶芸の作品に釉薬を掛けました。先日発注した陶芸の材料店に問い合わせて「釉薬で幾度も失敗しているので希釈の時比重は幾らくらいが適切ですか・・」

対応してくれた方曰く「概ねはこんなくらいですがなんせこの業界一概にこの位ということが出来ないのです」つまりそれぞれの使っている素焼き素材の吸水率や狙っている作風により「私どもからこれくらいがいいでしょうというのはかなり範囲が広いのです」

私も馬鹿な質問をしたものだとあきれました。つまり「あなたの使っている粘土の配合による素材の最適釉薬濃度は自分で探しなさい」といわれたも同然なのです。

今日はこんなものかと・・釉薬を希釈して比重を図ると50g/cm3でした。ここから新たな出発としてみます。


今日は水曜日なので私のプールに行く日・・になっています。気温はグングン上がって本当に水の中に飛び込みたい気分になってきました。でももう子供たちも夏休み、かなり込み合っているのかなと思いましたがスイミングレーンは二人で・・くらいでした。

やはりひと泳ぎしてきて体もそれなりにぐったり疲れて美味しい昼食と夢心地のお昼寝(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 26日(火)雨

気温は大したことないのですが湿度がひどいです。家中エアコンを除湿設定して扇風機で過ごしていました。

日中かなりの降雨がありましたが夕方、所要があって物干しベランダに出てびっくり!!・・。


ベランダ側の窓は開けっぱなし、洗濯物は干しっぱなしだったのでびしょびしょ・・・。

時々そんな光景をご近所のベランダで見る事があって知っている方には「雨ですよ〜!」って教えてあげることもあって感謝されることもありました。

最近、近所に越してきた若者は名前も知らないし町会にも加盟していないので電話番号も不明。この人たちはどうしてここに住みたいと思って越してきたの?。

都会のマンションに住んでいた方が快適じゃないの・・?。小さな敷地はコンクリートで固めて緑地もなく暑そう。余計なお世話で済みません。

ところで我が家のベランダの洗濯物に「雨だよ!」の忠告電話は一件もなし。

50年前にここに土地を買って住み始めたとき大屋根に登って見渡すと六軒の農家がチラホラ見えました。その時の方がもっと親密だった気がします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 25日(月)晴れ

朝から本格的な夏空です。移動する無線仲間との朝の交信では「真っ黒な富士山が見えます」・・

いよいよ夏本番のようですが意外と温度計の指針に比べて凌ぎ易い現象もあります。要は湿度如何でしょうか。


この春、高齢者には4回目のワクチン接種を奨励していました。私も屋外活動を考えていましたので例年の春の健康診断よりまずはコロナワクチン予約優先と考えていました。

ですからワクチンの予約完了の後健康診断の予約を試みましたがもういつもの時期の予約は取れませんでした。

一か月も後のなんとか今日のしかも10時半の予約が取れたので行ってきました。


まあ、一日かけていってくる気持ちでいましたから読みかけの本を持って行って過ごしました。

しかしいつものことですが何とかならないでしょうかこの朝の空腹。私もこらえ性が無いのは分かっていますがもう後一年はこりごりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 24日(日)晴れ

朝からすっきり晴れました。午前中の陽ざしはまだそれほどひどくありません。

体育館の中はまだ休み休みでしたら何とかしのげそうです。


いよいよ猛暑が襲ってくる模様です。相当な覚悟をして卓球クラブの練習に参加します。

もうクラブ員の中には暑さで今までダウンした経験者はさすがに来なくなりました。今日は少し少なめの12名で練習です。

私も今日は何となく調子があまりよくないな・・と自覚していました。まあ、速攻型の相手には何となく対等に戦いましたがいわゆるカットタイプ・・には気短で勝負しては叶わないとわかっていても術中にはまって自滅しました。


このスポーツセンターの近くには川口北高校があってその書道部の方々の力作が武南警察の協力の元掲示されていました。

改めてオレオレ詐欺やネット詐欺などに気を引き締めたいと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 23日(土)晴れ

今朝は週間の中で目覚ましを掛けない日なのでゆっくりと朝寝坊を堪能できる日です。

しかし習慣・・でしょうかそう長い事朝寝坊は出来ません。6時少しすぎには目覚めてしまいました。


結局普段より20分遅れの起床でした。リビングに降りてきてビックリ!・・エアコンが動いています。どうやらつけっぱなしで就寝してしまったようでした。

少し遅い時間の新聞を読みながらお茶を飲んでいましたが・・途中でおや、ラジオ体操が始まっているようだ。・・でいつものラジオ体操に合流しました。

私の体はいつのまにか体を動かさないと気分がすぐれない。最初は億劫でもいざ終わってしまえば爽快感はラジオ体操、水泳、卓球、勿論冬のスキーもですがそういう体になっているのでしょう。


昨日窯から出した素焼きの陶芸作品、気落ちしたりしましたが泣き言を言っている暇があったら次に突き進みましょう。

次回の本焼きのためにひと窯分の作品に絵付けをしました。この上に釉薬をかけるのですが発注はしてあるのですがまだ届きません。

これから今日の猛暑を想うと本焼き本番の日は相当な暑さになるんでしょうね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 22日(金)曇りのち晴れ

朝のうち少しぐずつき気味で雨も降りました。久しぶりの窯での火入れ・・、心配なので窯開け。

ことごとく失敗していた大皿の今日はどうでしょう。そんな気持ちもあったので早めに窯を開けました。


今回は今まで大皿の失敗の要因とされていたことのほとんどは回避してきたつもりでした。う〜ん、5枚のうち2枚すでに破損。かなり厳しい状況です。

我が家のボタ山の標高がまた少し高くなったようです。でも残る三枚は果たして本焼きで残ってくれるでしょうか、いつになったらこの迷路から抜け出せるか見通しがつきません。

まあ、ほかの小物たちはそろって元気なことだけがとりあえずの心の安らぎです。また苦難の道のりが始まりました。


当時マニア向けのスキー雑誌はこのスキージャーナルしかありませんでした。以前たしかスキーノート?的な雑誌があったようでした。

そんな競技者向け雑誌の刊行も廃止されてスキー人口の下火と共にこのジャーナルも廃刊の憂き目にあいました。そんな少し前に私はジャーナル社からインタビューを受けて私の特集を組んでくれました。

その時の編集長からメールを頂きました。「また新たにスキー雑誌を作りたい」できればこの思いを拡散していただきたい。ということで興味のある方ここにアクセスしてご協力をお願いします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 21日(木)曇り

天気は曇り気味で昨日ほど気温の上昇はありませんでした。

すでに窯には最近の成型した轆轤製品が詰めてあって、今日はそのための素焼きをしました。


窯に火を入れるのは久しぶりです。恐らく半年振りかと思われますが今日は素焼きなのでじっくりと100度付近、そして400度付近を慎重に昇温して無事夕方には目標とする750度まで達しましたので火を止めました。

まあ、その間今日は一日庭で過ごしましたのでついでの作業・・・、用意してあったハンモックを庭の樹に吊るしてテストをしました。

群馬県片品村の山林を管理してきましたがこの夏で私の育ててきた幼木たちの元服式をします。これからは私の手を離れてここで自立していってもらうのです。


その元服式は当初の目標「樹々にハンモックをかけて涼しむ・・」の通りに旅立ちを祝いたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 20日(水)晴れ

今朝は寝室の西窓から冷たい風が吹き込んで目を覚ましてしまいました。布団にしっかりくるまって朝を迎えました。

目覚ましで目を覚ますと東浦和駅の電車の音、発車のベル音まで聞こえて冬の状況と同じです。


テレビで朝の天気予報を見ると今日は北西の風、フェーン現象で関東地方には北西から暑い風が吹き抜けるという。

その通りの天気になって気温はグングン上がりました。しかし南風の時のような不快な蒸し暑さは感じられません。爽快な夏空を感じました。

今日の予定はプールの日。さぞかし賑わうのかなと思いましたがまだ意外と空いていて空きレーンもありました。プールから上がると学校帰りの児童が多い、今日は終業式だったんだ。


さて子供たちもいよいよ夏休みですがコロナ感染者が最悪の状況です。緩んだ気持ちもう一度引き締めようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 19日(火)曇り

朝から少しどんより、雨こそ降りませんがおかげで気温は低めで外仕事も出来そう。

この所ほんの一週間ほど我が家を留守にした記憶がありましたが、ありゃ!驚きました。


花壇はどこに行ったの・・!というくらいに雑草に覆われてしまっています。

自動散水装置は朝晩キッチリ水遣りをしてくれますがまさか草花だけにではなく雑草にも均等に給水していますから無理もないことです。

幸い今日の天気は曇り空、脳天に直射日光を受けることなく草取りをするのは今日をおいてほかの日はありえないと判断しました。


玄関先花壇のメインステージはともかく復活したようです。今年の夏の避暑計画はまだ決まっていません、この天候・・昨年は高原で寒い日を過ごしました。何か似ている挙動なのでもう少し様子見。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 18日(月)晴れ

海の日で月曜の祭日です。こんな日に卓球クラブ練習日なんてくるメンバーなんていないと思うよ。

とんでもない、スポーツセンターの卓球台10台のうち6台は私たちが占有してしまいました。


朝、一時お日さまも顔を出してさすがに真夏の陽ざしだな〜‥と思っていましたがそう長続きはしませんでした。

真夏にしては体育館の中も空気がそれほど湿気ていなくて心地よい塩梅。昨日は1時間過ぎたあたりから脱水症状の足に痙攣状態も出てきて1時間半で離脱してしまいました。

今日は何とか2時間持ち堪えました。若者にも一泡吹かせて冷や汗をかかせることもできたようでした。


よく運動したせいで昼飯に缶ビール一本で昇天してしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 18日(月)晴れ

海の日で月曜の祭日です。こんな日に卓球クラブ練習日なんてくるメンバーなんていないと思うよ。

とんでもない、スポーツセンターの卓球台10台のうち6台は私たちが占有してしまいました。


朝、一時お日さまも顔を出してさすがに真夏の陽ざしだな〜‥と思っていましたがそう長続きはしませんでした。

真夏にしては体育館の中も空気がそれほど湿気ていなくて心地よい塩梅。昨日は1時間過ぎたあたりから脱水症状の足に痙攣状態も出てきて1時間半で離脱してしまいました。

今日は何とか2時間持ち堪えました。若者にも一泡吹かせて冷や汗をかかせることもできたようでした。


よく運動したせいで昼飯に缶ビール一本で昇天してしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 17日(日)晴れ

朝から時々日差しが出て陽が出ると猛暑、雲に隠れるとまずまずのスポーツ日和。

そんなわけで快適な卓球日和に今日のクラブ練習は16名8台も卓球台を占拠。


この所の低温のせいでしょうかよく寝られていて今日も万全の体力で練習に出かけましたがもう1時間半くらいでゼンマイが切れてしまって練習を離脱しました。

もっとも朝用意した飲料も一時間あたりですっかりなくなってしまうほどの体力以前の消耗でした。情けないですが少し足の筋肉もヒクヒク・・と痙攣しそうなので早めに離脱しました。

帰りに近所のスーパーに寄りましたが旨そうなイワシ、つい買ってしまいました。手開きでなめろう仕立てにしましたが丸々太ったイワシ5匹はさすがに食べきれません。明日の朝、つみれにしたみそ汁かな?


陽ざしの出てきた庭の小鳥の止まり木に今年初めてのトンボの止まっているのに気が付きました。

お〜・・・!!、いいね。まもなく秋・・でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 16日(土)曇り・雨

今週は家の中で過ごすことが多くって改めて家の中に居ても忙しいことがある。

まあ、ボケっと過ごすようであれば本でも読んで過ごすところですがとんでもないことに首を突っ込んだ。


事の発端はこの天気続き先日の北海道旅行で写生してきた絵。まあ、何枚か書いてきましたが一番つまらなそうな納沙布岬の灯台を仕上げていました。

天気も悪くて何もかも霧の中にたたずむ灯台でした。何とか絵にならないかと苦心しているさなか・・そうか、この霧の先には見えないけれど4km弱には蛮行を重ねるロシアの占拠する北方領土をシッカリと見据えている灯台なんだ!。という意識がしっかりと固まってきました。

そう想いながら絵を仕上げているうちに・・・私は今までこんな想いを巡らせて描いてきた灯台の絵は無かったけれど80歳を機にそれらを一度網羅してみるのも面白いな・・・、とバカな横道にそれました。


そもそも灯台は海上保安庁の管轄下に置かれてこの島国には数えきれないほどの灯台・・があるのです。その名も灯台、防波堤灯台、照射灯、灯標、灯浮標、道灯、指向灯、・・と数えきれないほどの数があるのです。

そう思って調べると全国灯台50選に選ばれる灯台や保存すべき灯台、最古の灯台、最北灯台、今回描いている最東灯台・・また眠れなくなってしまいそうでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 15日(金)曇り・雨

今日も気温が低く時々雨模様の日でした。

お天気に恵まれるとなかなか進まないのが陶芸の轆轤作業です。


朝から安心して轆轤作業に取り掛かりました。あまり急がせません・・、当面は大皿ひとつ、そして小物を3〜4点。

昨年は大皿に挑戦したもののことごとく失敗。暫く反省も込めて陶芸から遠ざかっていました、それだけショックがひどかったということでしょう。

普通の小物を作る作業で素焼きの段階から明らかに失敗ということはあまりありません。しかし大皿に限ってもうすでに素焼きの段階でひび割れが生じたりしていました。


作業が安定するまで大皿は一日一枚。高大を削るときも直接伏せた状態にしない、プラ洗面器を使って底面に負荷を集中させて縁にはひび割れの原因になる負荷は掛けないようにしました。

段々に失敗の原因要素を一つづつ減らして将来の安定作業に繋げたいと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 14日(木)曇り・雨

この三日間ほど気温は低めで時々雨が降る日が続いています。

多少湿度は高いですが天然クーラーで快適に家活ができます。


毎日のことを普通に記録しておこうと思っていますがあれっ?、火曜日のことがどこかに飛んでしまいました。

たまにこういったこともあるんですね、でも確かに写真を撮って保存した記憶はあるのですが文章だけが消されてしまったようです。

改めてその時の写真を見るとほとんど今日したことと変わらないな〜と思いました。


こんな天気を存分に家で過ごしたいと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 13日(水)曇り

昨夜はしっかりと雨も降ったようでした。埼玉県内豪雨の被害が出ていました。

幸いにも我が家では待ち遠しかった雨、花壇にもしっかり給水が行き渡りました。


気温は低めの快適気温の一日でした。プールに行きましたがこんな日の気温ではあまり人気が無いのでしょうか空いたレーンもありました。

お昼に帰ってきましたが玄関先まで来て唖然としました。まあ、この時期の雑草の蔓延るのはしょうがないとしてももう伐採してから2年は過ぎた楠の根元から”ひこばえ”

かなり生命力の強い樹なのでしょう、もうここで茂らなくてもいいよ・・・って昨年も言い渡しましたが今年もあわよくばここで大木を目指そうと言わんばかりの勢いです。


もうすっかり夏の花もあわや押し隠されようというところでしたがスッキリさせてあげました。

しかしこの時期の雑草の成長は目覚ましいものがあります。また草刈りをしないと雑草に占拠されそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 11日(月)晴れ

室内温度計はそれほど驚く値はしていない朝です。寒いところから帰って来るとイヤな温度。

まあ人生は気分で動いていますからここは朝からエアコンの冷房をONにしてしまいました。


さて今日の月曜日、私にとっては久しぶりの近所のお友達と朝の無線交信をしながら朝食をしました。

最初に繋がったお友達からの第一報、「強い電波が来ていることは受信機のメーターで分かりますが何をしゃべっているのかよく聞き取れない!」。無線用語では「Sは振っているが変調が浅く了解不能」

おいおい・・、私の無線設備ですがまあ大体普通の場所であれば関東一円、千葉・茨城・群馬・神奈川・静岡は箱根までは問題なく私の電波は届くし。問題なく使ってきていましたがそういわれて一瞬凍ってしまいました。

よくあることは無線機は暫く使っていないとこのようなことと似た現象が頻繁に起こりやすいということです。


私の無線機はともかくマイクコードは自作の延長コードです。いろんなコネクターを接続して作ってありますのでその接続部を疑いました。各部を切断接続を繰り返すと何とか交信できるようになりました。

食事の後全ての接続部に湿潤潤滑剤をスプレーして一般の無線局のレポートを仰ぎました。近所ではありますが白岡町の無線家から5−9(最上級の受信感度)のレポートを頂きました。明日の朝は大丈夫だと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 10日(日)晴れ

相当暑いことを覚悟して北海道から帰ってきました。あれ?、そんなに暑くないじゃないの。

リビングに降りて温度計を見ると28度、まあエアコンをつける必要もないですね。


昨夜もエアコン無しで窓からの気持ちいい風で寝ることが出来ました。

卓球クラブの練習がありますのでいつもの時間に起床、朝食を摂って出発準備となりました。

今日は参議院選挙なのでいつもお世話になっている安行や新郷のスポーツセンターは選挙のためスポーツセンターが使えません。それでいつもそちらで練習している方たちがここの北スポーツセンターに押し寄せてきました。

少し気温が低いこともあってスポーツ日和・・でも私たちのクラブ割り当ては5台に。急遽ダブルス対戦という展開になりました。まあ、たまにはいい事でしょう。


練習の後選挙会場に行って選挙してきました。私の投票所は大勢には大して影響が無いのでしょうかNHKなどの出口調査の調査員の影は見られません。

もう8時前には選挙速報で私の投票議員は早々と当選確実でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  9日(土)晴れ

久しぶりに思う存分の朝寝坊をしましたもっとも昨夜の就寝は0時過ぎていましたから。

意外と涼しい朝、昨夜はエアコン無しで寝ていましたから二度寝・・で目が覚めたら8時半。


adobeのpdf作成の作業がなくなった今わざわざお金を払って作成していましたがこの際契約を打ち切りました。

東京スキーマスターズのweb担当も後継者ができて引継ぎが終わりました。所属する私のスキークラブも一応他の方策で連絡手段は確立しました。

これ以上契約金を支払って作成ファイルを作ることは無くなりましたので「契約解除!」の一報を入れておきました。何か終活を徐々に進めているようですがこれが正しい事でしょう。


今まで名前は知りませんが地表を覆う苔の一種でしっとりしていた庭でしたが旅行から帰ると大変なことになっていました。庭の地表がはがれてめくれあがっています。このところの急激な暑さと恐らく日照り続きのせいでしょう。

これからも庭には自動散水の装置を付けた方がいいのかしばらく様子見と言うところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  8日(金)曇り

結局この1週間で晴れたのは初日のたった1日と言うことになりました。

まあそれも想定内のことでしたから驚くことはありませんでした。


朝、根室を8時24分発で出発します。これから約家までは15時間ほどの列車の旅が始まります。最初の列車の終点釧路駅で駅弁を買っておかないといけません。ここではサーモンチラシ・・もう魚介類は沢山、幕の内ベントがなかった。

今日の予定では花咲線のある根室本線、帯広から(広大なジャガイモ畑)石勝線、室蘭本線、函館本線・・で新函館北斗駅、そこから新幹線ハヤブサで大宮までの予定。おっと、ここで夕飯の駅弁がまた必要です。サッパリ系・・ニシンの弁当にしました。もう駅弁は結構です。

新函館北斗駅の始発のハヤブサは乗車率1割くらい・・盛岡あたりでやっと5割くらいです。さて、大宮の一つ手前の仙台駅での乗車率はほぼ100%になったくらいかな・・。私はこの区間最初からスリッパで過ごしています。どうせ途中の宿で配っていたものですからそれなりに利用しようと思いました。


青函トンネルは約50km余、確か以前に乗った記憶があるが調べました。2015年宗谷、稚内旅行の帰りに乗りました、しかしその時はまだ新幹線はなかったと思います。在来線特急でした。つまりこのトンネルの中には軌道が3本あって新幹線の広軌と在来線の規格が同時に走れるのです。途中で永い貨物列車とすれ違ったから確かにそうなっていると思います。

新幹線が大宮に着くのは10時40分、多分私が家に着くころには12時近くだと思います。まだ旅は終わっていませんが仙台過ぎたあたりで今日の日記はupしておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  7日(木)曇り

少し霧が晴れて薄日が出ている朝、朝食前には元気にラジオ体操も終わって元気はつらつ。

レンタカーのオートマにも少し慣れてきたのでなおの事慎重運転です。


根室半島・・納沙布岬までは25q位ですが全ての道は時速50q規制、しかも集落部は40kmと厳しい。まあ、せめて10qオーバーまででしょうか。

それでも後ろに繋がってしまうのです。私は減点されると免許更新が難しい年ごろなので心を鬼にしてスピード制御の運転でした。今日は夕方に車を返しましたのでもう呑み放題!(笑)。

今日は午前中に納沙布岬灯台の絵、午後は根室港の写生。休憩中に港を一巡りするとまた発見!。”えとぴりか号”を見つけました。これのロゴマークを見たとき、以前北方領土交流団やビザなし墓参団を乗せていた船とわかりました。今は暇そうな感じでした。


明日はもう帰らなくてはならない日程になってしまいました。ここで今の旬・・と言ったら花咲蟹です。お願いしました。

解体するのに約一時間を要しましたが無事に身を取り出しました。お酒が一向に進んでいませんでした(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  6日(水)曇り

ホテルの朝食は取らずに駅弁で朝食しながら早朝の便で釧路から根室に向け出発しました。

わずか一両のみのキハ・ディーゼルでしたが乗車率6〜7割くらいで座席は確保できました。しかし私は運転席横で立って景色を堪能。


根室半島自体があまり高低差もなく東へ東へと延びる半島です。それはまるで尾瀬の湿原を列車が走るような錯覚も感じました。

気が付くとあたかも高原・・、霧ヶ峰のビーナスラインを走る列車の様であったり反対の車窓からは海が見えて花畑を走っているような贅沢な感じでした。

鋭い警笛を何度も鳴らすのは線路内を鹿がうろうろしていての威嚇です。中には横に逃げずに前に逃げる馬鹿なしかもいて運転手さん泣かせです。


取りあえずレンタカーを借りて
納沙布岬まで行きました。霧が出ていて視界もききません、北方の領土返還を訴えるモニュメントも悲しそうです。

本来ならここからかすかな希望の光をとの想いの納沙布岬灯台ですが私としても対岸のにっくきロシアへの怨念が増すばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  5日(火)曇り

朝霧雨が降っていました。天気予報は曇りでしたからこの時期の道東の天気そのものでしょう。

朝方の気温は19℃、しかし日中になっても21℃が精々でやはり長袖を持って来て正解でした。


道理で昨日の天気はあまりにも素晴らしすぎたので私の知識も大したもんじゃない・・と思っていたところ、今日からはそのような週間天気予報。さすがに昨日のお天気は私の歓迎式典だったとは。(笑)

さすがに漁港日本一、ほぼ一日活気ある釧路漁業組合岸壁です。18トン積トレーラーに船から掬い上げた魚は一杯一トンでしょう、何杯も積んでピストン輸送しています。

荷を下ろすと空いた時間を見計らって乗組員総がかりで漁網の修理をしています。カモメもこの時ばかりはおこぼれにあずかろうと必死です。


そういえばここ釧路港は巡視船”そうや”の基地です。大きくて頼もしそう、この間の知床の事故にも駆けつけたのでしょうか。

夢中で絵を描いていましたので体中冷え切ってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  4日(月)晴れ

早朝東京は雨模様でしたが羽田から釧路行きの便に間に合わせました。こんな早い時間はきついです。

おかげで10時前には釧路空港に到着、楽しみにしていた道東の旅の始まりです。


ノロッコ号は気持ちのいい高原列車の感じで窓全開で流れる風景を楽しむ列車でした。早速釧路と言えばお手軽な牡蠣弁当、ほう張りながら流れる景色を楽しみました。

乗客の皆さんも普段の列車とは様相が違って外の景色を楽しむ皆さん・・と言う感じです。

車窓からは幾度となく近づいては離れる釧路川の源流域、穏やかな流れの中をカヌーの若者たちの歓声が聞こえます。


釧路の街の中は観光地とは感じられません。一見倉庫のような建物の中を見ると市場!、時間外れの丼めしも旨い!

今夜と明日はここプリンスホテルの最上階に住まいながら庶民の市場で貪ろうとたくらんでいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  3日(日)晴れ

今日の練習は少し離れた安行スポーツセンターでのクラブ卓球練習になりました。

メンバーの中にはその大会、地区予選に今回も参加者が多くてこじんまりの練習でした。


約二年もの間、川口市内のスポーツセンターを利用する個人利用者はその都度「コロナ感染時対応策の連絡手段」で「利用表に氏名、住所、連絡先の電話番号・・」などカードへの記入が義務付けられていました。

このところ感染者微増・・の懸念もありますがまた記入が義務付けされないことを祈るばかりです。

クラブ員9名の参加、全員と2セットマッチの練習試合・・・、もうくたくたで無理せず終了しました。


明日からの北海道・釧路根室方面の写生旅行のため行きは手っ取り早く飛行機の予約をしてありました。一週間で根室半島の旅、明日の朝早いので今日は上野のカプセルホテルに宿泊。

卓球練習疲れ、あすの早い出発を想い4時から上野の居酒屋で晩酌。今夜は8時には就寝します‥おやすみなさい。。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  2日(土)晴れ

昨夜も無風状態なので窓開放で寝るのはやめて締め切ってエアコンで寝ました。

まだ就寝時の温度設定がどのくらいが快適なのかつかめません。夜中に寒くて切ったら暑くなって再稼働。


今朝も起床してリビングに降りると室温は30度でした。もうエアコンを回してもいい温度だったけれど窓3方向を全開にするとまだ朝の冷気が少し残っていて・・新聞読む間くらいは過ごせました。

それからは気温もぐんぐん上がってきたようですがもう部屋でエアコンつけて立てこもっていましたので知らん顔です。

自動散水の不具合を改良してその稼働状況も確認しています。


まあ、今のところ思った通りの散水状況で問題ないことを確認しました。

またしばらく留守にしますので今度は玄関先の防犯カメラにちょくちょくアクセスして無事に稼働しているかどうかチェックします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  1日(金)晴れ

昨夜は就寝時間になって窓の外は完全な無風状態・・、これぞまさしく熱帯夜でした。

今夏初の窓を閉め切って、エアコン稼働で就寝しました。4時ころ寒くて切った記憶があります。


昨日帰宅すると玄関に張り紙がしてありました。「水道の管の接続が外れて水が勢いよく出ていたので止水弁を閉めておきました。〇〇」←隣の奥さん

玄関先花壇の自動散水装置・・・またしてもトラブルがあったようです。もう今年になって別々なところですがこの排水管接続部がどうにも問題を引き起こしているようです。

幸いにも止水弁は玄関先の分かり易いところにあり、しかも蓋を開けると容易く止水できるので分かり易いこともあって感謝しています。


自動散水するためには高圧の水を放水したり止水したりタイマーが装置を動かしています。しかしその放水時や止水時に配管の接続部に相当な負担がかかるのです。それが締め付けバンドで締めてあるのに外れるからには相当な負荷がかかるのでしょう。

塩ビ配管は大丈夫ですが接続するビニルホースが折れ曲がったりすると水流が妨げられてしまいます。管の中にスプリングコイルを挿入してなだらかな曲線にする改良で折れ曲がりを防止しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る