2022 年の 5月〜6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 30日(木)晴れ

山の天気は気温の上がる午前中が勝負ですくっきりと夏の富士山を至近に見れました。

県民割、コロナワクチン接種う証明などで小規模ながらのトラベル優遇処置を使っての旅でした。


スキー合宿で怪我をした仲間が退院できそのお祝いに長老たちで湯治のお付き合いをしようと計画しました。

普段は高価で宿泊など思いもよりませんでしたがそんな割引制度や旅館自体の繁忙期前のメインテナンス直前割引など合わせると私たち庶民でも宿泊可能。

朝の芦ノ湖湖畔は静寂そのもの、そんな湖畔でラジオ体操をして朝ぶろに入りましたこの時間まだ富士山もくっきりとみることが出来ました。


朝食広間で今回参加者4名で記念写真。もう運転者さん以外は朝からお神酒を頂いてご機嫌でした。

リラックスした後ロープウェー乗り場に行き乗車しました。標高750mから一気に1300m迄約7分、山頂気温は21度そう長くは居られないでしょう。6時には帰宅しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 29日(水)晴れ

日に日に暑くなる都会を離れて箱根にやってきました。スキー仲間の湯治にお付き合い。

愉しく一晩楽しんで来ようと思っています。地方も景気を上げようと励んでいます。


今回、スキークラブの先輩がシーズン中怪我をして入院しましたが退院することができました。

近くにいて何もできなかった私たちですがせめて湯治でもと企画して箱根まで来ました。

箱根芦ノ湖の標高は私の田舎上諏訪と同じくらいです。吹く風も清々しく今宵は温泉三昧、そして静かな夜を語り合いました。


部屋から見る景色は芦ノ湖を見下ろす絶景にありました。

夕飯も落ち着いたフロアーで落ち着いた食事をしました。明日の朝も天気は保障された感じです、ここからの絶景をお送りしますご期待ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 27日(月)晴れ

気象庁は関東甲信地方の梅雨明けを宣言したようでした。今まで審議委員内ではまだ6月だからという意見で延期していました。

しかし安定した小笠原高気圧下、苦渋の決断により観測史上最速の梅雨明け宣言に踏み切ったようです。


我が家にネットで注文してあった室内アルコール温度計が届いて設置しました。

我慢せずに適切にエアコンを入れて過ごしてください・・、と政府も高齢者の熱中症対策に本気でいるようです。

私も体感に頼らずに目視で室内温度を確認したうえでエアコンに頼って安心生活をしていこうと思っています。


生活全般がどちらかというとパソコンだスマホだ・・となにかとデジタル社会に縛られて過ごしていると私たち老人は何かとストレスを感じるのです。

我が家は時計も温度計もすべてアナログで表示。いや〜、気分いいですね。ついでにわたくし、初代の私設「アナログ庁長官」に就任します(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 26日(日)晴れ

昨夜は穏やかな風が吹いて窓を開けて寝ていると爽やかな雲の中にいるようでした。

就寝時にまだクーラーをつけるような段階ではないようです。


つまりまだ朝夕の寒暖差がかなりあるということでしょう。朝起きてリビングの窓を三方向開け広げると爽やかな風が吹き抜けて朝食も支障なく取れる状況でした。

片付けも終えて今日は卓球クラブの練習にスポーツセンターに出かけました。ちょうどこの時期市内の町会対抗スポーツ大会予選が始まっていてクラブ員の多くがそれぞれの町会で活躍する頃です。

今日は卓球台も4台、来週も多分これくらいの参加の予測です。皆さん日ごろの成果を存分に発揮してのご活躍を祈ります。


今朝の読売新聞日曜版にはJR花咲線の魅力をトップで伝えていました。どっこい私もこの7月初旬にはここを堪能しようと計画していて先日その乗車券迄購入済という塩梅でした。

こういった特集が組まれるといつものことながら現地はかなり混雑してしまいます。穏やかな写生旅行が実現できることを願っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 25日(土)晴れ

昨夜は久しぶりに窓を開けて寝ていたせいか夜半に吹き荒れた風音がすさまじかったと感じました。

目覚めると風も収まっていていつの間にやら窓やカーテンも閉め穏やかな朝を迎えました。


午前中のリビングは窓を開け広げるとそこそこ涼風が吹き抜けて快適に過ごせていました。今日は月末の予定が立て込んでいたので早くからホームページの記事のupの作業をしていました。

気が付くとお日様も天空の頂点、熱さ真っ盛り・・でしょうか。あわてて窓を閉め切ってエアコン冷房に切り替え昼食にしました。

昼食昼休みを過ごすと戸外はものすごい灼熱地獄になっているようでした。今日は外に出るのはやめよう、昨日に引き続き死んだふりをして過ごそうと決めました。


ビデオ録画してあったイタリア映画「山猫」、青春期映画館で観たイタリア近代化の中でシチリアの名門貴族が没落していく作品。バートランカスターとアランドロン共演が懐かしかった。

3時間の映画鑑賞も終わると戸外はやっと穏やかな気温になったでしょうか・・・。でも今更外に出ずに閉じこもりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 24日(金)晴れ

朝は曇りがちでしたが9時過ぎたら晴れてきました。南風が強く梅雨はどこに行ったの。

今年初めて冷房して部屋に閉じこもっていました。体調がすぐれないって・・こういうこと。


今までファイザーでしたがこんなにやる気のない日は初回以来でした。モデルナが厳しいのかオレの体力がなくなったのか・・厳しい。

昨夜も夢うつつで腕の痛みを感じていました。いつも通りに起きてラジオ体操をしたけれど腕を上げるのが辛かった。

ほぼ一日グダグダとして過ごすためにエアコンを今年初めて入れてボー・・・っと過ごした。


今回ワクチン接種後ほぼ30時間はダメ人間で過ごした感じでした。

午後3時ころになってワインを飲んで元気づいたかな。永〜い一日が終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 23日(木)曇り

朝から少し蒸すような日だな・・・と思っていましたが結局気温はそのままでこれでは冷夏だぞ。

朝食を終えて片付けると直ぐにバスに乗って川口市の駅前、ワクチン予防接種4回目会場に。


もう接種する側も私たちもこれだけ回数を重ねると慣れてきて何の混乱もなくスムースに事が運ばれています。お隣では3回目接種の若者も予約なしで済ませているようでした。

折角バスで川口駅まで来たのだから一層のこと7月の旅行計画の切符を取得しようとしました。ここの駅もみどりの窓口はなくなって自動券売機室のわきにモニター対応機があるのです。

ここで通常のみどりの窓口相応の業務ができることに感心しました。ジパング倶楽部(三割引き)対応の複雑ルート設定での切符もチャンとこなせて間違いない切符が手元に出てきたときには感激しました。


リビングから丸見えの小さな庭ですが風もないのに木の枝が不思議に揺れています。小鳥が居るにしては少し揺れが大げさです。オイオイ・・、なんでニョロが木に登っているんだよ。

ココの所オレは暫く在宅勤務でヅーッとリビングから音を出したり出入りしているのにモグラや蛇もくつろいでいる感じだぜ。お前らみんな実はあまり好きじゃないんだよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 22日(水)曇り

先週も寒い水曜日でした。今日のプールの日も決して暖かな日ではありませんでした。

有難いことにプールはやはり比較的すいていましたが少しおっくうな天気ではありました。


この時期、川口市の中学校の卓球大会が行われているようで今年も今日、ここのスポーツセンターで行われていて私が水泳を終えて帰るころには昼食時間帯でしょうか選手たちが芝生でこれから食事準備でしょうか。

私の卓球クラブメンバーの息子さんももう何年も前になるんでしょうかここの大会で個人優勝しました。今や川口市を代表するすでにシニアに参入する選手になっていて感慨深いです。

沢山の子供たちの目を見るとそれぞれの卓球に向かい合う姿勢が見えてくる・・って不思議な感覚を感じました。


花の命は短くって・・・、今月、13日に我が家玄関先の花壇に沢山のユリの花が咲き始めたことをお知らせしました。あれから10日あまり、その花の寿命も尽きるころになりました。

まあ、そこは絵描きの端くれ・・、絵に描いて残してあげたい・・・というほどでもありませんが気まぐれに絵を描いてみました。今日は梅雨の一休み、予報では二休みも三休みもすると言いますが今年の梅雨模様はどうなるのでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 21日(火)曇り

朝から大変蒸し暑い日でした。夕方ひと時雨もありました。

東京スキーマスターズの理事会を本当に久しぶりだったので三笠会館で行いました。


コロナ禍以来企業の働き方も大きく変わりました。東京スキーマスターズの理事会もこの2年間で大きく変わりほとんどの決定事項はテレワークとなりました。

しかし何といっても私たちの組織は営利を目的としているわけではありません。そしてその運営はほぼボランティアの活動から成り立っています。

結束するためには合理的なだけではなくたまにはこうした機会も必要かと感じていました。この二三日、まだコロナの動向も定かではありませんが細心の注意の元集まってみました。


そう言えばここ有楽町から数寄屋橋交差点を歩くのも久しぶりです。あそこの角地には以前の建物の記憶がありません。

そしてその晴海通りから並木通りに入ると以前と変わらない懐かしい三笠会館に到着しました。理事の皆さんお疲れさまでした、久しぶりに楽しい集まりでしたね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 20日(月)晴れ

昨夜は9時に寝ましたが大会は普段の練習より疲れがたまるようです。

目覚ましの鳴る5時45分まで本当に死んだようになって寝ていたようでした。


普段は8時間、今朝は9時間も寝てしまいましたが意外と体はすっきりしていて体調の変化もなく安心しました。

どうやらお天気もいいようでしかも今日から本格的な夏日が続くようです。遅ればせながら私の自宅での寝具はまだ冬仕様でした。さすがに昨夜は腹の上に布団の隅っこを載せて寝入っていましたが夏蒲団に変えたいと思いました。

おまけにシーツの上にまだ厳冬期に使っていた不織布毛布まで敷いてあるようで全て取り払って洗濯しました。全てが終わるとまだ10時、ついでに車の中の寝具も夏模様に変更で大仕事になってしまいました。


そんな洗濯待ち時間の合間、ボチボチ陶芸にも手を出そうかと先日用意した粘土を久しぶりに轆轤に乗せてみました。

こうしてみると久しぶりの陶芸轆轤、粘土も思ったように形作ってくれません。まあ、焦らずに少しずつつ進めていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 19日(日)晴れ

雨の予報だったのに朝からよく晴れ渡っています。酷暑にならなければいいけれど・・

川口市卓球連盟のオープン戦のキューポラ杯大会に参加しました。


オープン戦ということで東京や近隣市町村から我こそは・・という猛者が終結した大会になりました。

わたしは70歳以上の部に出場しましたがなんとこのクラスでも7ブロック28名ものエントリーがあったのです。

特に今年から70歳代・・と言う方たちとの力の差は歴然です。そしてどなたもここまで卓球をしてきていて道一筋・・と言う方々歯が立ちませんでした。


ブロックでも4位の最下位、4位決定戦トーナメントでも全敗でした。

まあ試合としては楽しかった。しかし私は一年を通して二足の草鞋、卓球に全力を掛けるわけにはいきませんが続けていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 18日(土)曇り

今日こそは晴れて蒸し暑くなるぞ…っていう天気予報でした。さすがに覚悟した方がいいかな。(昨日とおんなじ文章)

天気予報的には梅雨前線の動きに影響されるだけに難しい予報ではあります。涼しい一日でした。


朝の目覚めの時には今日の晴れを信じていよいよ冬用の布団を干してしまうと同時にシーツも洗濯しようと予定していました。

朝の天気はガスか霧なのかな・・と思っていましたが時間が経過しても晴れる様子は見られません。結局一日曇り、しかも思ったほど気温も上がりませんでした。

夕方には少し寒い気温になって窓も全部閉めてしまいました。生活するには助かりますが暑さよ!くるんなら潔く来いよ!!。


我が家の敷地にモグラがいてあちこちほじくり返しています。捕獲したり殺処分は鳥獣保護法で懲役一年や100万円の罰金刑・・です。

ここはどこかに行ってもらうようにお願いしたところです。ネットで唐辛子の成分のある杭を注文しました。さすらいのモグラ・・よ、近くの森へ行ってくれないかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 17日(金)曇り・晴れ

今日こそは晴れて蒸し暑くなるぞ…っていう天気予報でした。さすがに覚悟した方がいいかな。

午前中は全般に曇り空、午後になってもなかなか晴れ渡らなくって蒸し暑さはまだ実体験できません。


今日のこの日を待っていました。なぜ私のお世話になっているクリーニング屋さんがこんな夏も間もなくのころになってスキーウェアーなどの格安料金設定しているのでしょうか。

まあ、私としては出来るだけ安くできる時に出そうと思っていましたが…そう言えば毎年この位の時期だったんだな。

今年もまだ仕舞うことが出来ずにいたスキーウェアーでしたがやっとクリーニング屋さんに出すことが出来ました。


ところで、この赤いウェアーは2012年に購入して以来ですから・・・おっと、10年も着ていることになります。青いウェアーは確かまだ3年目でしょうか。

世界マスターズ・ジャパンチームで揃えましたがコロナ禍でまだ海外では着ていません。来シーズンは実現したいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 16日(木)曇り・晴れ

今日は昨日と打って変わって蒸し暑くなって雨も降る予報でした。

確かに昨日よりは気温も上がったかもしれませんが全然暑くなるどころか寒いままでした。


この春以来我が家の西側にあった駐車場になっていた空き地から槌音が聞こえるようになってああ、ここも宅地になるんだなー・・と思っていました。

ku 工事は着々と進んで道路整備、外構工事、そしてついには区割りのフェンス工事が終わるとあとは建物の建設になるのかな‥あるいはいったん、ここまでかな・・。

でもとどまることもなく基礎工事、土台工事と進んで今日は朝から見る見るうちに新しい家の形が出来上がっていきます。


50年前、私がここに家を建てて住み始めましたが一帯は全て植木畑で低木が整然と並んでいて遥かに斜面林と雑木林が見える場所でした。私の家はその青い車の所を左に曲がって昔は畑の中を30mもの私道の先の突き当りにありました。

この道路の右側にも桜の樹の大木の並木になっていましたが一昨年から伐採されました。木曽呂・・という地名そのものでしたがもはや返上ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 15日(水)曇り・雨

今日も朝から恐らく一日を通して20度を下回ったんではないかという気温でした。

しかも今日の予定ではプールに行って泳ぐ日になっているのです。ナミアムダブツ・・・。


本当に家にいても体が芯から冷えてくる気がしてしまいます。こんな冷え切った体で水に飛び込むなんてカンベンしてよ〜。

一応朝の家事が終わって毎週のプールに出かける時間にはそれでもきちんと準備は整いました。

我が家に近くて水温の少し高めのプールは二つもあるのにわざわざかなり遠くにある東スポーツセンターのプールまで来ました。準競泳用のプールなので水温は低め泳いでいても疲れないのが特徴なのでここにきています。


まあ、水に入ってしまえば多少の寒気もすっ飛んでしまいます。それでも恐る恐るプールに入ると・・な〜んだ、この中の方が暖かいよ。

何時も泳ぎ終わった時の感想は爽快!のひとこと。それが分かっているからしかめっ面しながらでもこんな日にプールにやってくるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 14日(火)曇り

一日気温が20度にも届かない、涼しいをとっくに通り越して寒い一日になりました。

私も今日は家内での仕事がありその作業着はタイツでしたが、HEATTECH・・でした。


朝から今にも雨が降りそうな天気でした。それでも雨は降りそうになかったので今日のゴミ出しは助かりました。

一人住まいだからゴミ少ない・・と思われるかも知れませんがちょうど出せる日に不在だったり・・。山で過ごしても持ち帰りのゴミがいっぱいあります。

今日は一輪車に満車でゴミ出ししてきてしまいました。


川口市は高齢者向けの第4回コロナワクチン接種の予定は以前から周知していて先日、山から帰って来るとそのワクチン接種券が届いていました。

今日の10時から接種センターでの接種予約をネットで申し込み受付をする・・と言うので時間を待って待機しました。第3回のネット予約は25分もパソコンのキーを叩いてアクセスを待ちました。

私の今回はラジオの時報と同時にアクセスしましたが一発では繋がりませんでした。またしてもダメか・・?、ここは落ち着いてトイレに行って来よう。

そしてアクセス・・、あれ?、すぐ予約センターに繋がって予約欄はどこも〇マークで受け入れも随分余裕がありました。4回目の予約は問題なくできました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 13日(月)晴れ

朝から晴れて気持ちがいいお天気のようです。どうやら湿度も低いらしく体感的には上着が欲しい。

先週は山で過ごしましたので久しぶりの我が家での一週間の始まりです。無線での仲間とも久しぶり。


毎日各局と無線で話をしているといろんな状況が把握できて今更ながら自然界の不思議を実感することが出来ます。

車で移動しながらQSOするいわゆるモービル局のA氏は通勤途中、毎日同じ道を東京から戸田市の職場までのあいだ無線交信しています。

その経路には橋の上のように電波の届きやすい場所もあれば高速道の橋げたの下や外壁で閉ざされた・・つまり電波の届きにくいところを走ったりします。

今日は我が家のアンテナからでは何の支障もなくどこにいても電波はよく届きます。つまり湿度が低く電波伝搬状態が大変良いということでしょう。逆にその分他局との混信も致し方ないところです。


玄関花壇のテッポウユリが一斉にしかも例年になく沢山咲き始めました。この場所には20年以上・・律儀に一本のユリの花が咲いている場所でした。

なぜ・・?。ユリの増える理由を調べてみました。大きく分けて三通りの増やし方が紹介していました。どうやら二年前にこの花壇のドクダミをせん滅した時、無意識ではありましたがユリのためにその三通りを実行したらしいのです。

まあ、大変嬉しいことですが恐らく来年にはこの倍は咲き誇るのではないかと推察されます。植物にもそれなりの子孫繁栄のための策があって人間を含めた動物によって子孫繁栄を託しているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 12日(日)晴れ曇り雨も

しばらくぶりでホームのスポーツセンターのクラブ練習になりましたが卓球台はほぼ独占状態。

これほどになると練習試合も全員と対戦することは時間的に難しくなります。


天気はいわゆる梅雨寒の部類になるんでしょうか。もうこの時期の練習では家から直接練習ウェアーを着たまま出かけるのですが寒い!。

ひところ暖かな時期もあったのでウォームウェアーは洗ってしまってしまいました。なので普段の長そでを羽織ってスポーツセンターに向かいました。

時間前までには次々とクラブ員も集結してだいぶにぎやかになりました。

なので最後の一台はダブルスをするように設定するほどで思った通り全員との対戦は出来ませんでした。


お昼からこのクラブ長老グループの呑み会を我が家で行いました。いつもは4人のメンバーですが、一人体調を崩して入院しましたが先週めでたく退院しました。

今日の名目は「友人の退院を祝って・・」としました。早く一緒に飲めるようになりたいです。仲間の持ってきたモツの煮込み、実に旨かったです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 11日(土)曇り

久しぶりの目覚ましなしの朝寝坊を堪能しました。そうは言っても8時ころには目覚めました。

お昼から雨の予想でしたが我が家は夜半になってもまだ雨の気配はありません。


自分で暖房ストーブの薪を調達して加工しながらしてきてから何年経ったのか定かではありません。兎に角31歳でこの地に我が家を建設してから以来ストーブは設置しました。

しかもそれは半世紀前のこと今のような軽やかなファンヒーター・・とはとてもに使わない鉄製のファンストーブでした実に味気ない・・と言うことで3年ほどして達磨ストーブにしました。

燃料は石炭。しかしこれは毎日出る燃えカスのガラが半端ではないのです。その処置で家の周りは風情のない石炭ガラで埋め尽くされました。これも3年ほどして今度は薪はどうか?これが至って快適だったのです。

それから薪を使う研究をしてどんな木でもいいかというとそうではない究極の暖房木材に到達したのはもう20年もしたのちでした。当時燃料用の薪・なんて贅沢品、庶民は石油ストーブ全盛のころでした。

そんなわけで自分で最適な樹を丸太にして薪割して・・と言うときにその重さに圧倒されたことがありました。そんなとき生木の重量差に興味を持ちました。


今年の薪に使う原木も当時を思い出すような先ほどまで山に生えていた樹。圧倒的な重さがありました。こいつも経時による減量を調べたくなった。

ついでに端木も輪切りにして少しいたずらしようかな・・と揃えておきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 10日(金)晴れ

天気予報は数日前まで今日が今週で一番晴れてよい日になると言っていました。

昨日あたりから「ごめんなさい・・」思っていた以上に大気の状態が不安定で・・。


朝食を済ませると早々にここ群馬、片品から一刻も早く退散したほうがよさそうになってきました。

もう昨日のうち、お世話になった炭焼き屋さん、そして藁ぶき屋根の染色家さんにはそのことは伝えてご挨拶せずに出発しました。

生木は見た目より重量が半端ではありません。もともとこのトレーラーは積載量350kgですが見た目で積み込むとあっという間に過積載です。4kgの空気圧でも少し凹み気味です。

早朝とはいってもすでに通勤時間帯は過ぎていましたので関越沼田インターまではスムーズ、そして久々に乗る高速関越道もかなり空いていて安全速度80kmの走行を心がけました。

途中で有名な新潟寺泊のお魚屋さん角上のトラックが3台ほど抜いていきました。朝獲りの新鮮なお魚をこうやって関東地方に展開する店舗に運んでいるんだ・・。なんとその一台が外環を下りた一般道で私の街の店舗に向かって右折態勢でした。


兎に角いつ雷雨になっても・・とにかく荷下ろしを終わらせてしまおうとお昼抜きで頑張りました。

お〜い!気象庁!待ってても雷も雨も全然降らなかったぞ〜。”オオカミ少年庁”に名称変更せよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  9日(木)晴れ

昨夜は夕立紛れか梅雨紛れかわかりませんがかなりの雨が降りました。

作業場はそんなこともあろうかと大きなビニルシートを被せておいたので朝から快適に作業。


全ての薪を割り終えました。来シーズンの薪ストーブの燃料として活躍してもらいます。

そして昨冬に使い残した薪は完全に乾燥した状態で陶芸の薪に使うのです。

薪ストーブで燃やす薪は少し湿り気が残っていて・・そしてチロチロ・・と燃える暖房が最適でしょう。

一方、陶芸に使う薪は完全に乾いた薪。窯に放り込むとたちまちメラメラと燃えて温度をグングン上げてもらわなければなりません。


午後から管理する山林に今年初めて訪れました。初年度の樹は目標としていたハンモックを吊ってくつろげるほどに成長しています。

一方、今年も若くして成長を止めてしまった樹も約30本近くもありました。鹿の食害が半分、原因不明が半分、自然界は厳しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  8日(水)曇り・晴れ

朝方は小雨でした。ラジオ体操もできないので朝食の後は読書でもして過ごそうかと思っていました。

ところが食事を終わって洗面所で歯を磨いたりしているうちにみるみるお天気は快方に向かっていました。


とりあえず作業場に着くころには日差しも暖かく絶好の作業日和に変わっていました。

またひと悶着!。昨日は電源が降雨のため漏電遮断器が利きすぎてすぐにシャットダウン!、別のラインを使っての給電で事なきを経ました。

そして今日は肝心な薪割機が動かないのです。先週は我が家で細割をしましたが何の支障もなく動いていました。

今日は最初のうち薪割スペースが取れなかったので少し斜度のあるところに薪割機を置いていたせいかな・・。


正解でした。油圧の作動レベルにオイルが足りていなかったのでした。足せばことは済むようですが6ッ角レンチが馬鹿でかくて給油口が開きません。

でも斜度を逆向きにして使うとオイルも作動して・・、今回はその線で仕事させます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  7日(火)雨

道の駅尾瀬かたしなの朝です。雨は降っていません‥、今日はまずまずの天気になったらいいな。

ラジオ体操をして朝食を済ませて洗面所へ、お掃除の方が歯磨きだったらここはどうでしょう?。


この道の駅”尾瀬かたしな”ができてから数年は利用し続けています。「へ!?そんなところがあるんだ」初めて利用しましたが、”ここまでやるか”と敬服しました。

私もスキーのたび、あるいは今日のように山の作業の為に年間を通して片品村には通い続けそして、ここの道の駅で車中泊して活動しています。

幾度も通ううちにここの道の駅では「困るからやめてほしいこと」「ここまでは許せますからどうぞご自由に」と言う範囲がだんだんわかってきました。


朝食を終えて炭焼き屋さんの作業場には8時過ぎに到着して作業に取り掛かりました。「電気が通じない!」

もうここには何年通ってこんな作業をしているんでしょう。かなり私も判ってきています。・・・電線をたどっていくと漏電遮断器!、そうですこの雨で電源が来ていない。まあ、そんなことをしながらも楽しいひと時です。

午後には本降りの雨、しかし私も意地です。しっかりした雨合羽に着替えて丸太の輪切りは完了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  6日(月)雨

関東甲信越地方は梅雨入りしたと思われる・・。今日の気象庁の発表でした。

良かった!、梅雨入りの発表があると大体その後まずまずの好天が続くことがあります(笑)。


朝食の後、山に向かいました。NHKのニュースで”関東甲信越地方は梅雨入りしたとみられる”これは嬉しいことです。例年梅雨入り宣言した後は2〜3日好天が続くことが多いものですから。

国道一般道は平日のこの時間かなり流れもいいようです。何の支障もなく山岳道路に入りました。

間もなくこの冬、先のカーブで他車との接触トラブルがあった地点に到着しました。夏の時点で見ると道路幅もシッカリあります。

しかし冬の凍結路ではここの轍は3本しかありません。お互いが譲り合わないと当然のごとく対向車と接触してダメージを受け合うのです。


今日は入梅宣言下このまま雨が降り続くのでしょうか途中のお風呂でゆっくり過ごして行きましょう。あらら、天気は回復してきましたね。

道の駅”尾瀬かたしな”梅雨入り宣言が出されてからでしょうか。このスペースがら空きです。毎年ながら梅雨入り宣言の後2〜3日好天が続くんだよね。

先日車検も終わって初めてのキャンピング仕様の車で過ごす夕べです。しばらく雨も止んでいましたが流石に9時ころにはまた降り始めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  5日(日)晴れ

朝から少し涼しげです。この間ウォームウェアーは洗濯してしまってしまいました。

卓球ウェアーの上に普段着を羽織って卓球練習に行きました。変な天気・・。


卓球、今日のクラブ練習はこじんまりと10名での練習になりました。

最近私のクラブの練習に顔を出してくれている同年代の新人さん、最初は全く歯が立たずに苦戦続きでした。卓球スタイルが私にとって真新しいので攻略法が見つからないのです。

女性のカットスタイルの選手もいて最近は慣れもあって勝てるようにもなりました。こちらの男性も同じくカットマン、浮いた球をスマッシュすると決まったようにネットに架かるのです。

攻めない!。今日はそうしてみました。何とあわや勝てるかと思うほどにポイントを重ねました。慣れてくるとまあいろいろな攻略法も見えてくるようです。


先日来カードの不正利用をめぐる楽天カード(株)からの忠告などは迷惑メールかそうではないかとの議論が飛び交いました。私は信じて救済を願い出ました。

本日、新しいカードが届きました。そして不正利用され請求されたとみられる金額も抹消されました。確かに疑うことも大切ですが素直に忠告を聞くことも難しいけれど大切です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  4日(土)晴れ

気温低め湿度低めそして晴れ。この春最後のプレゼントの季節でしょうか。

そんな素晴らしい日にスキークラブの仲間が病院から退院しました。


2月末にスキークラブの合宿中に骨折入院3月初めに転院して手術して以来丸3か月の入院ののち私のスキークラブ友人が今日退院しました。

本当の内輪だけで彼のネットでおなじみの日暮里のお店に向かいました。玄関には「怪我をしたので暫くお休みします」の張り紙がしてありました。

会長が魚屋さんで仕入れた寿司ネタで即席の寿司パーティーでした。兎に角ご退院おめでとうございました。

久しぶりの日暮里のこの街。散歩の気持ちで歩きましたが休日にも関わらず多くの人が布の街に詰めかけていました。


私もこの街には布を求めによくきます。その中で今日は皮革専門店に顔を出して財布を買ってきました。

そうですね何もかも詰めすぎては可哀想です。これからは小銭とカードや札、別々にしようと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  3日(金)晴れ

朝目覚めたときから今年初めてジワッ・・とした湿り気を感じました。

まだ本格的な嫌気ではありませんがこれからはそんな日が続く前兆なんでしょう。


そうは言ってもまだまだ快適なこの季節、外の作業も気持ちよく行えて花壇の手入れにいそしみました。

この時期は早春の花も終わりらしくもはや花をつける蕾も見えなくただ大きくなるのみ・・という花の入れ替えをしてみました。

それとこの時期は雑草もグングン成長して根も大きく張り出してさらに成長をしようとしています。大きな爪の引掻き鎌で雑草を根から掘り返して抜いたりと小さな花壇ですがポリ袋いっぱいの雑草の収穫です。

ふと気が付くと北の空が真っ暗になってこちらに迫って来るようです。昨日は本庄や熊谷あたりでヒョウやかなりの雨が降ったと言います。そうしているうちに間もなく雨。


慌てて家に駆けこみましたが北の方面はもう雷鳴も響いて大荒れの様子です。

南の東京方面もまだ空は明るいですがこちらからの雲が覆いかぶさるように広がっていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  2日(木)晴れ

昨日はハロ・・現象、お日様の周りに虹の輪が関東各地に観察されました。

お天気の下り坂を象徴する現象・・と言いますが今日は一向に下り坂どころか快適な晴れ。


今年のスキーシーズンの途中ではあわや歯の治療の後が崩壊して奥歯がかみしめない状況に追い込まれました。しかし友人の紹介で緊急処置を施してくれた歯医者さんのおかげで無事スキーシーズンを乗り越えました。

「これは応急処置ですよ」と言われた処置も最後の大会で逆転優勝を果たした後の夕食でこれまた壊れてしまったこともあまりにも劇的でした。

春以降ここの歯医者さんで次々と理想的な歯になりつつあります。今日も将来に向けて事前に処置しておかないと将来に対して不安・・と言う個所をこの夏のうちに徹底的に攻略する覚悟でです。

4月の終わりから通い始めていますが今月も月替わりになり受付では健康保険証の提示が求められました。こんな街の個人歯医者さんでも”マイナポータル後期高齢者医療被保険者証”のアクセス装置がありました。


これからは薬局もですが間もなく運転免許証や各種登録などもこのカード一枚で紐付けされる仕組みが構築されるようです。

ただ残念なのはこのマイナポータルアプリ、のインストールや登録が開発者のお父さんお母さんに果たして使ってみてもらったのかな〜。オレはやっとできたけど。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  1日(水)晴れ

爽やかに晴れ渡って気持ちがいい一日でした。

プールに行く日になっているので予定通り東SCへ。


このところプールは比較的すいた日が多かったのですが今日は独り占めのレーン確保は難しく二人で使いました。

ターン可能なレーンは5コース、どのレーンにも若くて速いスイマーがいたのでどこかに入らなくてはいけません。

よく見ていると猛烈な勢いで泳ぐ人もいれば比較的長距離を泳いでいる人もいます。

あえて今日は猛烈な勢いのひとのレーンで泳ぐことにしました。

勿論そんな人と競うわけではなく、私としてもいつものペースよりかなり早くして猛烈な人の後すぐにスタートし・・・50mしたら一休み。もう追いつかれる寸前なのです。


そんな猛烈な人がもう一ターンしてくる間に一休みして呼吸を整えておいてまたすぐ追いかけてスタート。

たまにはこんなリラックスの真逆の水泳もいいものですがさすがに今日は少し疲れた


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 31日(火)雨

予報通り早朝前から雨が降り始めたようで目が覚めたころには激しい雨降りでした。

しかもこんな日にゴミ収集日、傘をさしてゴミの集積場に向かうのもおっくうです。


こんな雨降りは前から予想していましたので今日は読書ではなく調理の日に決めて前日には近所のスーパーで食材を買い込んでおきました。

まあ、何といっても今日は5月最終日です。ホームページの更新のための原稿を書かなくてはいけません。そのために何とかまとめ上げるともうお昼でした。

取り合えず昼食をとった後、さて食材は何を買ってきたんだっけ・・?。ひとまずすべてを並べて‥これで三品目の料理ができることを確認したところでした。

時間はたっぷりあります。それぞれの調理には加熱時間など含めての待ち時間もあります。ふと・・、このキッチン台・・毎日拭いていても随分艶もなく汚れているよな・・と思いました。

いつものキッチン洗剤ではなくクレンザーの入ったやつで少しこすってみたらそこだけ綺麗になった。結局調理したのか掃除したのかわかりませんがキッチン台はピッカピカになりました。


朝食も合わって片付けた後メールを開くと「楽天のカード利用速報」が、そして次に「楽天からカード不正利用の疑い」のメールが届いていました。

まず利用速報の日付けや金額に身に覚えがありません。次に「・・利用の疑い」のあとに”ここに電話してください!”と電話番号も記載されています。

今の世の中、何を信じたらいいの?。戦争のさなかにも盛んに偽情報が飛び交っている世の中です。用心して普段使わない固定電話から問い合わせてみました。やり取りからは楽天の不正利用検知システムにも該当していると言います。

とりあえず今のカードを止める事、不正が疑われる案件は差し止める、10日後をめどに新しいカードを届ける。ということです。どれが信じられるのか10日立たないと結論が出ません。厄介な時代になったものだ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 30日(月)晴れ

朝から晴れました。しかもそんなに暑くなく空気もカラリ・・気持ちよさそうです。

こんな素敵な天気と過ごしよさにこの顔はないでしょう・・と言うことで散髪しました。


中学生のころにはこんなお天気に庭で母のバリカンで「イッテーヨー!、バーカ!!」なんて悪態付きながら散髪していたころを思い出します。すっきりした気分は昔も今も変わりません。

そんなすっきりした気分、明日は雨が降るといううので勿体ない今日は自転車にまたがってひとっ走りしてくることにしました。まだ乾燥した空気で快適走行でした。

近所の見沼田んぼも田植えが終わって稲の苗もスクスク育つ季節です。まだ田植えの終わっていない田んぼも見受けられます、どうしたのでしょう・・心配です。

私の実家も稲作農家でした。何故かよその家の田んぼでも生育が何とはなしに心配の目で見てしまいがちです。ひとまず安心の生育状況です。

いつもはこの北浦和付近からでもスカイツリーのタワーが見えるのですが残念ながら今日は見ることが出来ませんでした。


明日は雨の予報、そしてまもなく6月に突入です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 29日(日)晴れ

今日は暑くなると言っていました。午前中はクラブの卓球練習、ホームではなく少し離れたスポーツセンターです。

見慣れないロビーなのでクラブ員も物珍し気にいろいろ見回っていますが「SPORTSかわぐち」私の名前があるという。


いつものスポーツセンターではないもののクラブ員14名も参加しての練習になりました。

ここにある卓球台を優に半分以上独占してしまいました。

その前にスポーツセンターのロビーは物珍しさもあってクラブ員もあれやこれやパンフレットなど見ていました。「あれ!?あんたの名が載ってるよ!」

わたしもそんな記事になるような悪いことをした覚えはないので半信半疑で見て見たら成る程・・・昨秋の川口市卓球市民選手権大会の成績が載っていました。

他のクラブ員も「おまぐれだよ・・」とか。ここはひとつおまぐれではなかったことを練習の結果で示さなくてはいけません。


結果が出ない。わたしもあれはおまぐれだったと思うしかないかな〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 28日(土)晴れ

毎年の作業の流れからして今年は3週間ほど遅れていることに少し焦りを感じています。

今日のタイヤ交換は完全に三週間遅れです。車のすり傷?の修理と車検が重なったこともあるからと理解しています。


それにしてもこのところのお天気変化は強烈すぎませんか。昨日の雨もそうですが一転、今日のバカッパレは尋常ではないようです。

もう既に朝食を終えて後片付けを終えたころには8時過ぎていたこともありましたが強烈な日差しが届いていました。

車のタイヤ交換は確実に毎年二回づつ実施していますが年々辛く感じるようになりました。歳のせいとは考えたくありませんが以前は多少天気が悪くてもせっせと交換していました。

交換の時間としては一時間余ほどですがお天気が完璧でないとやる気もなく次第に延び延びになって今日の交換となったわけでした。

今でこそ全てのタイヤはアルミホイールになって多少は軽くなってきました。しかしそうは言っても一輪ホイール含めて17〜8kgはありますから私にとっては重労働です。


午前中に終わりましたが昼飯前に体がビールを要求したのでひと缶飲ませてあげたらもう今日はお終いです(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 27日(金)雨

もう目覚めたときから時折の雨降りでした。予報では昼にかけて時々強い雨が予想されると言います。

私の昨日の作業も滑り込みセーフだったのでしょうか、こんな雨降りだったら完全に人生敗北の感です。


庭には昨日の作業をした土練機がまだ放り出しっぱなしです。もう土練作業が終わって後片付けが疲れ切ってしまったのと明日の雨で洗ってもらおう・・と言う魂胆でした。

風も少し強いようでした。でも今日はゴミ捨ての日、傘をさしてのゴミ捨ては勘弁してよ‥と思っていました。

ちょうど朝8時前頃でしょうか雨も小雨・・?、幸いにも止んでいそうです、スワ!、これ幸いとひとまずゴミ集積場に飛んで行ってきました。

さて、朝食の後片付けの後コーヒーでも飲みながらこのまま昨日の粘土で成型作業に移るのも大人げないし本でも読もうと思いました。

流石に予報通り強烈な雨が降り始めて驚きました。こんな雨、ホントに昨日でなかったことを想い改めてホッとしました。


暫く読書に夢中になっていると外が明るくなった気がして庭を見ると雨は上がったのでしょうか少し日差しも感じられました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 26日(木)晴れ

まあそれなりに日差しはありましたがそう暑くもなく庭での作業も終わりました。

いつしようか延び延びになっていた粘土の土練作業、やっと今日の作業の運びになりました。


陶芸のための粘土はこの所数年は私が永年かかって私独自の粘土として二種類の粘土を混合して作っていました。

しかしこの二種類の粘土を単に混合する・・と言ってもそう簡単に混ぜご飯を作るのと訳が違います。言ってみれば地球を混ぜ合わせる・・と言った方がいいでしょうか相当な力が必要です。

そして私の作業から言って粘土そのものが硬すぎるきらいもあって水を混合して柔らかくしたい・・、そんな思いも込めての土練作業が今日の仕事です。

初っ端から機械が動きません。以前に使いっぱなしの土練機、中で粘土が固まってしまっているようです。どうしても完全な分解掃除が出来ないものですからいつも使う前に往生してしまうのです。

今回も分解掃除をしてやっと動き始めました。もうそんなことをしていたおかげで何とか稼働し始めるともうお昼ごはんの時間なのでいったん作業は中止。

そして昼食後には予定していた作業は一時間ほどで終わりました。


そして次回のためにできるだけ機械を分解掃除して粘土を取り去りました。水を流して掃除も念入りにしました。それでも手の届く範囲ですから次回はまたしても苦渋するかも知れません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 25日(水)晴れ

一日曇り空なのかと思いきや10時過ぎには晴れ間も見えるようになりました。

そしてその後は真夏のような日照り・・・、さすがに太陽の強烈さを見ました。


朝一番で近所の診療所に二か月に一度の投薬を頂きに出かけました。

ここはご夫婦で内科医の診療所を開設していて・・つまり私の主治医です。

先ずは問診などの会話をしながら私を担当する奥様医師、パソコンのデータを見ながら「・・まだスキーには行ってらっしゃるんですか」「いえ、もう卓球一筋です・・」

「あなた・・、ひょっとして80歳じゃないですか?」「はい、先月が誕生日でした」・・・そんなやり取りの後、「それではいつものお薬を処方しておきましょう・・」

ところでこの診療費は(初・再診料、126点)(医学管理等、225点)(投薬、139点)・・・(診療総点数、490点)で490円の支払い。お隣の薬局では2か月分の薬を頂いて780円の支払い。つまり合計1270円。

医療費、保険負担金は今1割負担ですが秋から2割になるのでしょうか。薬局から出てくるともうお日さまが強烈に・・その足で今日はプールの日です。


まだ本格的な夏の熱さにはなり切れないのでしょう。夕方4時過ぎころにはもう涼しくなって窓も締め切ってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 24日(火)晴れ

朝のうち煮え切らない空模様でしたが次第にすっきり晴れ渡ってきました。日差しもかなり強くなってきたようです。

今朝は早い時間から先日からお世話になっている歯医者さんに行って新たな挑戦でしょうか。


今まで私に関わってくれた歯医者さんは30年来、日本橋の女医さんと地元高齢のお爺さん医師のお二人だけでした。それ以外の歯科医に係ったことがありませんでした。

しかし、今年のスキーシーズンの真っただ中で処置されていた奥歯の被せが突如外れてしまって大切なターンでの踏ん張りでの力が出せません。奥歯の噛みし切りが効かないと言うことでしょう。助けて〜・・。

いわゆる歯の救急医が居なかったのです。そんな窮状を無線仲間としていたところ「オレの知り合いの歯医者を紹介するよ!」と言う話があって翌日にすぐ処置をしていただきました。お伺いすると正に働き盛り、しかもスポーツマンの歯医者さんでした。

「これは応急処置ですからスキーシーズンが終わったらしっかり補修しましょう」で事なきを得ましたが私はすっかり気に入ってしまいました。そんな奥歯もすっかり完璧補修も終わった後、この次はココとここをしっかり補修しましょう・・と言われた最初が前歯の欠損部でした。

私の前歯の欠けているのを気にしていました。私はもう二回も修復しましたがすぐに脱落してしまうのでもういいですが・・、「いや私にやらせてください!・・」と言うことでお願いしました。

サシ歯に使うジャケット冠、虫歯の治療に使うコンポジットレジンとの併用で見違える前歯になりました、930円!!。帰宅して昼食はそばを茹でて食べましたが、今までできなかったそばを噛み切れることが出来て幸せを感じました。


歯医者さんの帰りに道の駅・安行緑化センターで花を買ってきました。バラの花です、先日前橋のお友達が大切に育てているバラを見て・・・そう言えばバラの花の絵なんか描いたことなかったな〜と思って買う気になりました。

私もそうですが花が好きで育てている人は切り花にはしません。私もあえて友人に花を分けてくださいとは言いませんでした。今日は商売人の育てた切り花で薔薇の花を絵にしてみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 23日(月)晴れ

昨夜は頭の上で幾度となく雷鳴がして夢うつつの中にも「・・うるせー、野郎〜め・・・」と悪態をついていました。

10年ほど前には我が家には誘導雷が落ちて無線設備、家電製品、パソコン施設などすべて全滅したことがありました。


まあ、雷の怖さはおおむね理解していて屋外に居ても退避の心得は一応得心しているつもりです。

しかしそれ以上どうすることもできないと判断した時はかなり気分も冷静で「もうどうにでもなれ・・」という心境になれるようです。

それで「・・・うるせー、野郎〜め」と思いながら静かになると睡眠をむさぼっていたように記憶しています。

目覚めるとそんなことは無かったかのように晴れ渡っていました。朝の無線仲間に雷鳴の時刻を聞きましたが各局はそれほど大騒ぎすることでもなかったようで、話になりません。そうか、オレんちの上だけだったのか・・。


スキークラブ員でスキーのチュンナップをご自宅でやっている方のところに来年シーズンのためのスキーを預けに行きました。コロナ・・以来、あまりお会いしていなかったものですから久しぶりに積もる話で盛り上がりました。

早くコロナ騒ぎが収まってまたスキー合宿でご一緒できることを願いながらお別れしてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 22日(日)曇のち晴れ

朝のうちは肌寒い始まりでした。今日は卓球クラブ練習・・、安行スポーツセンターに向かいました。

クラブ員14名の大所帯でしたがそれでも朝の開始時間には卓球台抽選もなく全員が練習開始できました。


卓球というスポーツはその技量は自分の調子だけで判断できない、知らない相手に対戦してみて初めて自分の対応力が判断できるのです。

いつもこうして同じクラブ員と練習しているととてつもなく特異な性質の相手であっても段々にその手が読めるようになって対応する力がついてくると互角に対戦できるようになってきます。

そんな意味でここ数年の間に新しく卓球クラブに入会された方との対戦は非常に参考になるし対応能力に幅を持たせ実践の試合に行っても慌てないことが出来るようになってきました。

最近入会した選手には全く歯が立ちませんでした。そんなに見た目は強いという感じはしませんしかし、終わってみると3ポイントくらいしか取れない。いろんな要素が考えられますがこれからの課題として楽しみです。


メンバーの子供がよく連れられて大人と同等に対戦試合をします。私たちも途中でこの子に巡り合うと息抜きもかねて左手でラケットを持って対戦したりして楽しみます。

しかしこの頃では相手の打ち易いところに帰してやると素晴らしいスマッシュが来るのです。そんなわけで今日は1セット取られてしまいました。こうしてみるみる子供たちは成長して強くなっていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 21日(土)曇り雨

昨日の薪細割作業を目一杯やったので玄関先はとてもひどいことになったままでした。

予定では今日、それぞれを束ねて細割薪の収納棚に収めるところまでの計画でいました。


今日の天気予報は曇り所により雨。所により・・だから雨に降られたらまあ運が悪かったと思う程度の認識でした。朝食の片付けの後今日も快適な曇り空・・涼しく作業ができると喜んでいました。

それでも早めに仕事を始めて雨が降り出す前にこんなことは終わらせてしまいたいと頑張りました。9時過ぎ・・・ポツリポツリと雨が降り出しました。

こんなに早く降り出すなんてちょっと計算違いどころか全く予期していませんでした。ひとまず退散して家の中に待機することにしました。

結局ほぼ一日強くなったり小降りになったりを繰り返しながら降り続けた様子でした。


それでも午後3時過ぎころには雨も止んだようでした。それ!・・・残っていた細割の薪の山もすべて束ねることが出来ました。

そして、細割薪の定置場所にきっちり収納することが出来ました。こうして薪のサイクルをきっちりしないと次の新しい薪を搬入出来ないのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 20日(金)曇りがち

多少いつもの年より作業の日程が遅いですが実行しておかないといけない作業です。

もう山に行って来シーズンのための薪の切り出し作業などしなくてはならない時期です。


今年は車の損傷事故と車検を終わらせなくては全てのことも棚上げになってしまいます。それを終わらせてしまうと物事繰り上げ式に実行できることになるのです。

薪を作るその前に薪の棚にある燃焼残の薪を処分しなくてはなりません。処分と言っても捨てるわけではありません、それらを細割にして別の棚に移さなければ新しい薪を運び込むことは出来ないのです。

作業を始めて間もなく・・、まだ作業は軌道に乗りません。とりあえず一服の時間なのでコーヒーを飲みながら今日の天気がギラギラの快晴でないことに感謝しつつラジオの音に癒されながらの作業でした。

おおよそ6時間の作業で全ての薪の細割作業が完了しました。薪は細割にすると体積が倍ほどになることも承知した上のことです。


約一時間ほどその細割の薪を束ねる作業を始めましたがあまり無理せずあとは明日の作業に委ねることとして今日の作業は終わりにしました。

とかく頑張れば・・と思いがちですが自重しなくてはと嫌に納得気味で早めのお風呂にしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 19日(木)晴れ

昨夜には今日の好天気が伝えられていたのでいつもお世話になっている友人の鉄工所社長さんにLINEでお誘いしました。

私も初めてなのですが競技スキーのお友達が前橋の自宅でローズファームとして公開しているのです。


朝8時半出発で一般国道を群馬県前橋市に向け順調に走っていましたが50号線ちょっと目標を誤って8kmほど行き過ぎてしまいましたが何とかお昼前に到着しました。

オープンガーデンは土日主体に開催しているようでした。園主はちょうどブドウの棚の手入れをしているところでしたが作業を停めて対応してくれました。ありがとうございました。

バラの品種は500種ほどあるそうですがここでは200種もの品種を観賞用に育てているのです。いや、しかしそんな話を彼のブログで聞いていても実際のガーデンで見た限りでは圧巻の一言に尽きません。

ここの園主は私の競技スキー仲間、普段冬のスキー場でしかお見掛けしていないのです。こうしてシーズンオフの友人の作業中の後ろ姿・・実に美しいですね。


園内には見どころがたくさん用意されていますがその一角に群馬県のキャンペーン「花のまちづくり」で見事”優秀賞”をいただいたエンブレムがひっそりとありました。

そして彼は群馬フラワーパークのミニ庭園の部にも出園していて彼のバラ園への情熱はとどまることを知らないようです。ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 18日(水)晴れ

朝の時間は天気予報を聞いて・・そうなの?、と思っていましたがみるみる素晴らしい天気になってきました。

今日は水曜日、私の予定ではプールに行って泳ぐ日です。しかし近所の農家さんの都合を聞いてこなくては・・


朝食も終わって後片付けした後、近所の農家さん宅へ・・。玄関を出ると草刈り機の音が至近でしていて目指す農家さんのご主人が草刈りの最中でした。「おっはよううございます〜!」と草刈り機に負けない大きな声を出しました。

気が付いてくれてエンジンストップで静かになりました。「昨日車検が終わりましたので又キャリヤー・ラックを復帰させたいのですが・・」「今ならいいからすぐ始めよう・・」ということで車を農家さんの庭先に進めました。

もう二人とも幾度となくこのキャリアーの上げ下げをしてきていましたので手筈はバッチシ。しかし慎重を期しながら正確に車の定位置にキャリアーを下ろしていただくことが出来ました。自宅に戻って固定金具で固定しました。

そして車検のために取り外していたテーブル、電装品のテレビや電子レンジ、電源コンバーター、など定位置に設置してみるとやっといつもの住み慣れた我が家に帰ってきた感じが取り戻せました。


ところで・・こいつ、2年に一度しか用をなさないけれど今回もご苦労であった。また二年間は倉庫の隅でひっそりと次の出番を待ってていてくれよ。

明日も天気は良さそうです。私の友人が前橋に居ますがバラ園を今週オープンガーデンにしているようです。ちょっと行ってきましょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 17日(火)曇り

朝から曇っていていつ降り出してもおかしくない空模様です。

朝のゴミ捨てを終わらせて朝食も取らずに大宮の車検場に向かいました。


大宮と言っても今のさいたま市ですがとんでもなく遠くにあるのです。もうその先の上尾市の市境ですから思いっきり遠くにある検査場です。

それでも早めに・・我が家を出発して途中のコンビニでおにぎりとお茶で朝食を食べながら向かいました。・・・ああ、途中でオシッコが我慢できない、カーナビはまだ20分以上係ると言う。ゴメン!、・・だってしょうがないでしょう、私の評価もこれでマイナス5点。

別に長いオシッコのせいではなかったでしょうが予約時間に20分も遅れましたが何とか予約枠内で検査に入れました。オイオイ・・、何度もライトテストをやり直しましたが結局評価はX !。照度不足だと言います。

そう言えばここ暫く夜間は視覚的に走らないことにしていましたのでまさか暗くて走行に支障があるとは思ってもみなかったことでした。ヘッドランプのクリアープラスティックにオイルを含ませた磨きをかけて再度挑戦、・・合格しました。


朝一番に出かけたのに合格の検査証を頂いた時にはもう12時半になっていました。自動車業界の皆さんもお忙しくて素早く終えたいところですが私のような素人がモタモタ時間をかけてしまってご迷惑をおかけしました。

こうして車検に慣れても2年すると忘れてしまうんですよね。車検場も素人が来るんだからもっと分かり易く案内しろよ!!(怒)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 16日(月)雨

夜分帯から雨音がしていました。ですからもう雨が降りっぱなしだったんでしょう。

朝になっても雨が降ったり止みはしましたがいつ振り出すかという怪しい天気でした。


車検場のある埼玉陸運局大宮支所はお隣のさいたま市にあるとはいえかなり辺鄙なところにあって交通の便も悪かった記憶があります。もう大宮の先、上尾市との市境にあるのです。

十分に忘れもののないように今日のうちに持参する書類や検査に必要な金銭を念入りにチェックして鞄に収めました。

二年ぶりの車検場までの道、久しぶりに行くと思わぬ道路変更もあって焦ることも考えられます。要は早めに行って現地で朝食したり余裕の待機を考えています。

さて、この雨降り・・、本でも読んで過ごそうかと思いましたが無線局に声をかけて暇つぶしの話などしようかと「CQ・・CQ!」発声してみました。


市内・・、桶川市・・、板橋区・・、加須市・・、などからお声がけいただいて見ず知らずの方と会話をして楽しみました。ひところはQSLカード(無線交信証)を交換するために交信する人がいましたが今は少なくなりゆっくりとラグチュー(無駄話・・?)を楽しめるようになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 15日(日)曇り

令和4年度、川口市卓球連盟の前期団体戦です。私も今日までに何とか卓球人間に間に合わせました。

私たち遊友会Cチームはまたしても思いがけないランク位置、3部での出場となりました。


そもそもどのチームも若くて元気なチームがAチーム、そして次にまあまあのクラスをBチーム、そして私たちのようにもう勝ち負けは別、楽しむ卓球をしているクラスがCチームってことになっていますよね。

ところが私たちのCチームは休みなくいつでも出場しているためクラブ内では最上位3部での出場。Bチームが4部、Aチームが5部での出場と他のクラブとは全く真逆現象になってしまっています。

わたしとしてはまさかの80歳での団体戦出場、でも負けはしましたが十分に卓球の試合を楽しむことが出来ました。

そしてAチームは5部で優勝、おめでとうございました。次は4部に昇格、そして私たちも無事降格(笑)で4部に編入・・・ということは次回からA、B、Cチームそろって4部での戦いになりそうで楽しい。


試合の後は有志で近くの〇ーミヤンで祝勝反省会。楽しい一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 14日(土)雨のち曇り

まだ朝になっても雨降り・・まさか梅雨入りしたんじゃないのって感じのこの頃の天気です。

お昼頃には止んでくれたのですがかなり蒸し暑くなってきました。


この所の雨を植物にとっては慈雨・・・とでも言いましょうか。あちこちの樹木の枝葉が猛烈な勢いで成長しています。

その成長した枝葉に雨水の水滴が重しになってどの枝も深く垂れさがっています。この分では夏の前にもう一度樹木の剪定をしておかないとむさ苦しくなりそうです。

今日から自然発芽のヒメヒオウギが咲き始めました。その向こうは先日ご紹介(5/7)したリムナンテス・ダクラシーがまだ咲いています

実はヒメヒオウギは今年ビッシリ咲き誇る予定でしたが失敗しました。花の種を採取して私がプランターに種植えしましたがどれ一つ発芽しませんでした。


自然に繁殖する花は自然に任せた方がいいということでしょう。それにしても採取こぼれした種から元気な開花良かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 13日(金)雨

もう夜半くらいから雨音が聞こえていたような気がした朝はやはり雨降りでした。

今日の予定は特にありませんがしいて言えばテレビの入れ替えに作業しに来ると言います。


朝からコーヒーを淹れてどっかりと椅子に座って読書三昧と思っていましたが意外と早くピ〜ン、ポーンと玄関から呼び声がありました。

こんな雨の日なのに先日購入したテレビを配達してくれる日でした。ちょうど運が良かったのでしょう、かなりの強い雨降りでしたがこのころ雨も止んでオヤ?・・と思うほどのころでした。

若者二人掛でやってきて作業はすごく流れるようにはかどってあらら・・程なく全ての作業が終わったようです。

以前のテレビもお引き取り頂いて新しい画像に魅入られました。


・・・くっそ!、リモコンがオレの思っていた通りに働いてくれね〜。もうちょっと設計者も年寄りの気持ちをおもんばかる開発をするのにはオレとおんなじ年にならないと無理か。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 12日(木)晴れ午後から曇り

午後から雨の予報でしたがなかなか雨は降りだしません。気温も少し低めでありがたいことです。

車の整備もはかどってこんなにたくさんの荷物を積んでいつも走っていたんだと驚きました。


車検・・・、いつもこんなもの必要ねえ!、なんて思っていやいや車をもとの原型に戻しています。

2年前までの車検期限は4月中でした。ちょうどコロナ蔓延のコントロールが難しいころだったので車検の時期が車検場の都合で1か月伸ばされました。

私にとっては長年の懸案だった車検時期の変更がいとも簡単になったことで喜んでいます。つまり4月中ということはまだスキーシーズン真っただ中!。

そんな中で忙しい中わずか二日で車の構造変更を余儀なくされていたのです。


そして今、スキーシーズンも終わって幾日も掛けて5人乗りの乗用車に変更しています。こんなに楽な変更は助かります、それに見つからなかったブースターもこんなところにあったんだ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 11日(水)曇り気味の晴れ

少し涼しげな日でした。喜んでプールに行く気になる日ではなかったことはご察しの通りです。

4月になって久しぶりの改装オープンの後ありがたいことに人出は戻ってきません、空いているのです。


プールが終わって着替えてスポーツセンターの駐車場に出ると真夏のようではなく心地よい風でホッとしました。12時少し前・・予定通り電気屋に立ち寄ろう。

ここから一番近くにある電気屋は川口市内にあります。いつもはお隣のさいたま市へ行っていましたが繁華街にあることから久しぶりの屋上駐車場に登ってきました。

ここの屋上駐車場から売り場迄はエレベーターもあるのですが踊場をツー・フロアー経て一階まで来ますがその途中が誠ににぎやかです。

つまり階段を4っつ降りてくるわけですがその前後左右がすべて鏡張りなのです。途中で自分が果たして鏡の中のどこにいるのか・・?プールから上がったばかりの頭の中は少し同じ感覚で宇宙遊泳気分。


テレビ売り場はどこも同じ・・と思っていましたが売り場の中にいるとまさしくテレビの谷間・・、こんな職場はつらいだろうな・・と思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 10日(火)晴れ

気持ちよく晴れ渡りました。暑くもなく寒くもなく最高の天気でした。・・・ところが

今日はサラダ記念日・・・じゃなくて蚊に刺された記念日。もうリビングの開けっぴろげはこれから無し!


何かあると直ぐにネット検索。今朝もリビングに降りてきて普段通りにリモコンでテレビを点けました…?、点かない。そういえば点燈案内の赤いランプもついていないぞ・・?

お客様電話相談、すでに私は対処法一覧から一通り試していたのですが改めて「ひとまず電源を抜いて約一分したのち・・」・・「お客様、恐らくお買い換えしなくては・・」。


来週の車検の予約に向け作業していますが車横にある方向指示点燈装置についていろんな意見があります。6mに満たない車は必要ない・・、いやすべての車は一応備えている、法規をもう一度詳しく読むと「・・車後部から1m離れて車前頭部の方向指示器が構造上見えない場合は車側部に方向指示器の点灯を示す必要がある。

やむなく町会内にある板金屋さんに行って何かないか・・?と聞いたところあの中にあったら持って行っていいよ・・。でそれらしいものをただで頂いてきました。


セッッティングをしてみるとあらら・・・、新車のような顔つきになりました(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  9日(月)曇りのち雨

約一週間ぶりの無線局の開局です。早速お声掛けを頂き周波数を指定して10日ぶりの無線通信。

そういえばまあ卓球練習には参加していてそれなりに会話はしていましたが開局して自分の意見を話す。久しぶり!。


朝のうちはそうでもなかったのに時間を追うごとにだんだん寒くなってきた・・?。今日はダメだ!、すべての予定はあきらめてリビングでエアコン暖房して読書しながらウダウダ過ごそう・・と思いました。

どっこい、ご近所の農家さんから電話がかかってきました「今日はどうやら雨も降りそうにないので車のキャリヤーを下ろしちゃいましょう」と、そんな発破を掛けられてキャリヤーを車から降ろしました。


以前からお願いはしてあったのですが農家さんも今日は作業を辞めてお天気待機にしていましたがいくら待っても雨が降り出さないため・・「やっちゃいましょうよ」と声が掛けられた次第でした。

「じゃあ、お願いします」・・と電装コード、無線アンテナ、衛星受信アンテナコード・・など配線を外して農家さんに車を寄せるとすでにもう慣れたもの、フォークリフトの爪にはそれなりの装備をして待っていてくれました。


僅か10分の作業ではありましたが車も荷を下ろして一安心の顔。結局雨は夕方近くに降り出しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  8日(日)晴れ

晴れましたが気温は低そうです。朝からスポーツセンタへの移動上着を着ていきました。

今日はいつもと違って安行スポーツセンターでの練習です。クラブ員も結構戸惑ったようです。


コロナ禍の影響で川口市のそれぞれのスポーツセンターの行事予定も直前に代わることもこのところよくあります。

クラブ練習では直前に今までの至近の北スポーツセンターが使えるようになったと言われても対処できません。会員全体にはクラブホームページの予定表記載に従ってもらうことが鉄則です。


それでも今日は11名のクラブ員参加で練習ができました。

このスポーツセンターの常連さんたちにとっての11名もの大挙して卓球台占有は驚いたことでしょう。私たちの練習の終わるまで待機していた方が沢山いて申し訳なかったです。


今日でいわゆる連休は終わりましたが卓球仲間の皆さんはあまり連休は意識せずに卓球練習に集中されたようです。来週は川口市卓球連盟の前期団体戦、頑張って臨みましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  7日(土)曇り・雨

この所天気は日替わりのようです。毎日お天気と雨が日替わりで顔を出してくれます。

あれほど素晴らしかった昨日の天気も今朝は朝から雨。止んで終わりかと思ったらまた降り出したり。


もうすでに目覚めたときには一雨あった後でしょうか。お隣の屋根も濡れていましたので多分目覚める前から降っていたのでしょう。

天気予報でも今日は気温は低め・・そして雨も降ったりやんだりと煮え切らない予報を出していました。


雨間のひと時、玄関先花壇に見慣れない花が咲いていました。以前からマークしていた不思議草です。

毎日2回の自動散水装置によって花壇だけではなく蔓延ってもらいたくない雑草も生き生きと育ちます。事あるごとに除草はしますが見慣れない草は試しにこれは一本だけ残しておきました。すると綺麗な花を咲かせました。


スマホのアプリで写真を撮って検索するとリムナンテス・ダクラシー・・と教えてくれました。どうしてここに咲くようになったのでしょう、来春はほかに生えても引っこ抜かないようにします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  6日(金)晴れ

昨日の卓球練習・・、明けの今日は目覚ましを掛けずに程よく寝ようとしましたが6時過ぎに目覚めました。

それでもやはりこの所運動をした日には最低でも9時間弱の睡眠をしないと目覚めないようです。


遅い朝食でしたが終わって片付けをする頃にはお日様もしっかり出て今日も快適な気温になりそうです。

天気予報では・・暑くなると言っていましたが私にとっては快適な気温。ぼちぼち例年の薪造り・・・の用意をしなくてはなりません。その前に薪置き場を明け渡す作業・・・。


ストーブに使う薪は多少水分が残っていてじわじわと燃えて暖房に適した燃え方をしてもらいます。残った薪は陶芸用に使いますがこちらの方では完璧に乾いた薪が望まれます。

陶芸窯の横のスペースにこの冬ストーブで燃やしきれなかった薪を運び込みました、そして以前からの細割された薪も今年の陶芸窯ように待機しました。


こうして薪を保管するスペースが順繰りに動くことで次の薪造りに進めるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  5日(木)晴れ

朝のうち少し気温は低かったのですが今年初めて卓球の練習着のまま我が家を出発しました。

やはり練習の終わるころには気温も上がってオーバーウェアーは着てこなくてよかったと思いました。


もう朝食を摂るころからリビングの窓は全開にして気持ちの良い朝の空気の中での食事でした。

8時半には近くの北スポーツセンターに向け出発しましたがオーバーウェアーを着てこなかったので日陰では少し寒い。体育館についても暫く日差しのある場所にいて暖を取ったりしました。


こんな連休中ではありましたがクラブ員14名も練習に参加してくれて賑わいました。

まあこの連休中コロナ禍の規制が解除されましたがほとんどのクラブ員はまだこの時期出かけるのはまだ憚れること・・・と感じているようです。


ニュースでは高速道路の帰省渋滞が報じられています。あちこちの通過地点の速報は夕方になって特にひどいようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  4日(水)晴れ

この三連続の祭日休日も卓球クラブの練習日になっています。今日はお休みしました。

昨年のこの時期には毎日連続で卓球練習に出ていましたが今年からこちらからも自粛要請。


さすがに昨年までは出来たから・・・は段々に通用しなくなってきました。この連休中のクラブ卓球練習、流石に今年あたりから少し無理があると感じ始めていました。

スキーの合宿でも極力無理のない練習を心がけてきました。そして早朝の練習でも視界の良くなるバーンの認視状況が確認できるまではポールに挑戦しない・・ことを実践してきました。


卓球クラブ練習でも昨年までは連日の練習に耐えてきました。今年からそれも中一日休養日を設けることにしての今日の休日となりました。

目覚まし設定を解除して自然の目覚めを待ちますと…やはりそうゆうことなんだなと思いました。自然の目覚めではいつもより一時間半近くも遅い7時10分・・、もうお日さまがギラギラしていました。つまり9時間も寝ないと起きられなかったんだ。


遅い朝食の後庭の生け垣などの剪定をしました。少し鬱蒼としていましたが思い切った剪定で外界との視野が広がったように思います。

午後の日差しもお隣の庭からこちらまで届くようになり何となく視界が開けた感じがしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  3日(火)晴れ

気温が低かったので締め切った室内でもほぼ快適に練習ができました。

おっと、私たちのクラブ練習が無かったら今日の体育館の卓球は誰も来なかったの。


この大型連休中私たちのクラブは連日の卓球練習に照準を合わせていて毎日練習予定が入っています。

私も自分の体調に合わせて出来るだけ参加しながら間近に迫ってきた川口市の前期団体戦に目標を合わせて練習をしています。


今日も10台ある卓球台のうち7台も確保して練習しました。

まだ私としては試合勘が戻っていません。しかもそう毎日の練習では体も持ちません。明日の中日はお休みして英気を養います。


昼食はこの季節のお天気、ベランダで小鳥の声を聴きながらいただきました。

こんな素敵な季節はあっという間に過ぎ去るのでしょうね。思う存分堪能しておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  2日(月)晴れ

雨は止んだ朝でした。なんとなくすっきりとした晴れにはなりません気温も低めです。

まあ、体も昨日の卓球練習でまだ疲れも多少残っています。いろいろしたいこともありますが休養日。


自分で80歳になったんだ・・とあまり意識しないようにしていても昨日の卓球練習の疲れは睡眠充分と思っていても確実に解消されていません。そしてまた明日はその卓球練習日なのです。

毎年この5月連休の時期、卓球復帰で連日の練習に耐えてきていました。・・でも、連日はちょっと厳しいな・・?、しかももう80歳なんだから休養しながらでいいんじゃない・・?、と思うようになりました。


まあ、気分を高揚させるほどの天気ではなかったことも私の気持ちを萎えさせてしまいました。起床時には・・自転車にも乗ろうか・・陶芸の粘土も土練機で土造りをしようかと思っていたのに朝食を終えるころにはすっかり消極的になってしまいました。

朝食の片付けが終わるころには・・このうすら寒さは嫌だな・・でエアコンの暖房をするに至ってはもうすっかり活動する気にならなくなってしまいました。


結局コーヒーを淹れてヤメタ!、今日は読書して過ごそう・・・ということになってしまいました。

雨降りでもないのに逃避・・、罪悪感はありません。そらごらん、午後すぎには雨も降り始めたし雷なんかも鳴ったりして正解でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  1日(日)曇り・雨

昨日の五月晴れはどこに行ってしまったんでしょう。曇り空の5月1日です。

予報通り午後の早い時間から既に雨降りになってしまいました。冷たい雨に打たれても元気をもらえます。


この連休中私の卓球クラブは体育館でクラブ練習をしました。

いつも受付順番待ちの多いバトミントンチームたちも流石にこの連休ではどこかに出かけているんでしょう。続々と集まるのは私たち卓球クラブ員です。


いつもお借りしている体育館には卓球台が10台しかありません。私たちはそれでも控えめに最大でも7台をめどにお借りしていましたが今日は9台も借りてしまいました。

なんと以前の会長ご一家から6名も大挙して練習に来られたのでした。会長がお亡くなりになった後私の知る限りでは三男、四男、五男、そして長女は知っていましたが今日はそれに加えて六男、次女・・


まだ家族はその下に未就学児童が二人もいて既に大きくなって成人した彼らが弟や妹を支えてそして卓球で結ばれた家族になっているのです。

昔の写真を引っ張り出してきました、左端が当時の四男、右端が当時の五男、今やすっかり成人になって朝ご挨拶されてもサテ・?誰だったっけ・・?って判りませんでした。これからも時々いらっしてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る