2021 年の 7月〜 8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 31日(火)晴れ

午後から曇って夕方雨

夕方には激しい雷雨、PCでHPの更新作業をしていましたが中断して電源を切って雷の遠ざかるのを待ちました。
10年以上前になりますが我が家付近に落雷があってその誘導雷でPC、TV、エアコンなど全滅したことがありました。


川口市の郊外にある私の街、不便な環境ではありますがそれでも町内会には歩いて行ける範囲内に幼稚園から小、中、高、短大、大学、総合病院、診療所、そして今日お世話になった歯医者もあります。

総合病院はまさかの診療に、診療所は二か月に一度の薬の受け取りに、そして今日は、令和1年以来2年ぶりの歯医者さんに来ました。スタッフ3人しかいないので予約した時間に行ったにもかかわら1時間近くも待たされてしまった。

まあ、待合室も感染予防対策は取られていそうですし・・・待ち人は私一人。普段見ない民放の番組を見ながらのんびりと待っていました。


今日はマウスピース・・・就寝時に歯ぎしりをして歯を傷めないためのナイトガードを新しく作ってもらうために。丈夫な樹脂製ですが私の毎晩の攻撃についに穴が開いてしまったのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 30日(月)晴れ

少し盛夏も下火に・・

猛威を振るった盛夏もやや下火になってきた感じでしょうか。朝はエアコン無しで過ごせます。
結局、エアコンの運転を始めたのは10時近くになってでしょうか。楽になってきました。


FaceBookのお友達などからこの時期たくさんの花の便りをいただいて楽しいひと時を味わえる機会が増えてきました。セミの鳴き声が少し少ないかな・・と感じる反面、あちこちの花たちもこの夏最後の力を振り絞って咲き誇っているようです。

そういえば我が家玄関先花壇も、長期夏休み明けに帰宅してみると毎年枯野原だった。しかし自動散水装置を設置したおかげもあって(雨が多い夏?)見事に夏を無事に乗り越えた花園です。

その盛期を誇る花も4月早春にはスミレにも負けそうなほどか弱い株でした。今では摘み放題、こうして花瓶に挿しておいても強く長持ちします。


うらやましいことにその花が散っても付け根から次々と花新芽が出てきて毎朝交代しながら咲き誇ってくれることです。こうしてみると盛夏もまだず〜っと続いてほしい気もするものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 29日(日)晴れ

曇りがち

今日は強烈な日差しではなかったおかげで死にそうなほどの暑さにならなかった。
・・・まあ、それは体育館の中での話ですが、蒸し暑さは変わりませんでした。


こんな暑い日でも熱心な卓球クラブ員が12名も参加してのクラブ卓球練習でした。

しかし私の具合がさっぱり。果たしてどうもいつもの速球に対する機敏さのかけらもなく練習試合に入ってからも負け続けました。

まあ、こんな時には人生にはバイオリズムというものがあってその三つの波長の底辺が今日はたまたま重なってしまったんだ・・・。


シャワーを浴びて帰ってきて昼飯に缶ビール一本呑んだだけで長〜い昼寝をしてしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 28日(土)晴れ

暑い夏

連日の熱帯夜、風がないので窓全開でも涼しくありません。
そうかといってエアコンを回すより扇風機のほうが‥少し中途半端。


パラリンピックがテレビ放映されていてつい見入ってしまいます。

その競技精神は見ていても全く「パラ」なんてつける必要もないほど迫力のある競技を見せつけられています。

ラグビーもすごかったけれどバスケは対カナダ戦、敵は過去に3回も金メダルを取っている強豪国、第四クオーターについに逆転して勝利。実に素晴らしい戦いでした。


それにしても自国開催にもかかわらず競技が夜間にまで及ぶのは世界の放映の関係なの?。アスリートの皆さんは夜はいつも遅いのかしら。

ヨーロッパのスキー大会に行っても夜遅くまでバカ騒ぎする習慣はなじめません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 27日(金)晴れ

今日も猛暑でした

昨夜に引き続きの熱帯夜だったんでしょうか。窓全開で寝ていましたが夜中に扇風機を寝ぼけ眼で回しました。
いつもの目覚ましで起床してリビングに降りるとまるで高原の朝・・みたい。シマッタ!、またエアコンつけっぱなしだった。


スキークラブの担当役、私も80歳を目前にして若い人に引継ぎをしていく時期と判断します。

すでに「東京スキーマスターズ」のweb担当としては後任の若い方が新しい理事に就任しこの方にホームページの委任をするべく作業を開始しました。

私の作ったホームページの仕組みを開示してその骨組みと作成したhtmlファイル、pdfファイル、jpgファイル、gifファイル・・などをメールで送ってご理解を得る段取りをしました。


そうしてもう一つ私の所属するスキークラブの母体である「二十日石アルペン」のクラブの副会長の座も昨年に降りて新たな副会長3人体制も確立しました。これを機会に私もホームページから手を引いて新たなLINEの体制を確立しておこうと考えました。

この後は若い役員の英知で新たなクラブweb発信を構築していただきましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 26日(木)晴れ

猛暑

この夏初めての猛暑を体験した日でした。まずは朝方、まだ暗かったから時間はわかりませんが扇風機を回しました。
起きた後はリビングで普段は先ず窓を全開…というところですがいきなりエアコンを運転しました。


そのうち日差しも出て気温はグングンうなぎのぼりかなりの気温を感じました。

お昼過ぎに私のスキークラブメンバーが車を購入したということで我が家まで来訪しました。そんなに私の車に接近しないでよ艶の差が歴然です。

フォルクスワーゲンのスポーツカーですね。しかもサンルーフ付き、ふつうはスキーバック積むから必要ないけれど‥夏向けにおしゃれです。


颯爽と我が家の狭い道いっぱいにバス通りに走り去ってご帰還しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 25日(水)曇り

まだ台風の影

朝起きて外を見て驚きました。夜半に雨が降ったようでした、窓を開けっぱなしだったのに気が付きませんでした。
このところ窓を開けて寝ていますがエアコン無しで快適就寝できます。夜襲で目覚めたことはまだ無い。


スポーツセンターの行事予定で卓球に関しては私がクラブホームページの「練習予定」を管理しているうえでしょっちゅう閲覧しクラブ員にリアルタイムでお知らせしています。

しかし、なんでだ?。自分一人のこととなると・・・またしてもヘマをしてしまいました。今日のプール、東スポの玄関先まで行って「工事によりしばらくお休み」の看板を見て腹が立ってしまいました。

それも来年3月までと言います。さて、半年間プールを求めて放浪計画を立てる必要があります。まあ、スポーツ施設のうちプールはどこにもありますが気持ちよく泳げるところを暫くの間、探すのも新たな開拓になります。


高校野球私の出身地、長野県・松商学園を観戦しました。対、高知・明徳戦でしたが粘り強い戦いではありましたがソロホームラン2本で打ち取られました。最終打者もレフトフライに打ち取られてゲームセット。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 24日(火)晴れ

薄曇りか・・

台風が日本海に進んで熱帯低気圧になったとか言っていました。午後から雨の予報
しかし雨は降りませんでした湿った空気なので朝からエアコンを回していました。


雨が降り始めれば戸締りがどうなのか気にするところでしたが全く気にしないで過ごしていました。

きょうはエアコンの効きが悪いのかな・・・と思ったのは午後3時前、部屋の明かりをつけた時点でオヤ?と思いました。

こっちの窓は明かりが反射しているのに・・エ!!?、こっち側は窓が全開じゃないですか。道理でエアコンの効きが悪いと思ったのはこれだったんだ。


なまじ朝のうち涼しかったのがあだとなった顛末でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 23日(月)晴れ

朝の雨

天気予報では我が家付近朝のうちに雷雨があると言います。しかし至ってそんな気配のない静かな朝。
8時に朝食を終えて、後片付けも終わってパソコンに向かいましたFB友達から雷雨の報告!。


そう言えば遠くで雷の音がする・・確かFB友達のお住まいは川越方面だったような・・・。あちらは大変だろうな‥と思っていたら暫くして雨が降り始めました。

急いで寝室、二階、そしてリビング…と窓を閉めわたってきて一安心しましたが途端に蒸し暑さを感じてエアコンを稼働させました。

もうこうなると家の中に閉じこもりっぱなしでしょうか。買い物もやめ!。夏物の服を購入しようと思いましたが送料450円は覚悟してユニクロの通販。


よく考えれば我が家付近ユニクロショップが激減して、出かけないとありつけません。この通販、自分のサイズは確定していますので大変便利。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 22日(日)晴れ

良い天気

山から帰ってきて久しぶりの朝食まあ、暑いことはわかっていますが朝食はいつも通り。
コロナ禍急伸中ですがスポーツセンターに行きましたがいつものメンバーがいて一安心です。


私たち卓球クラブの練習はコロナ禍の中でもなんとか練習は継続してきました。この猛暑の中練習中はさすがにマスクをしての練習はできませんのでマスクは外しています。

それでもコロナ感染者は近隣には一人もいません。まあそれなりに練習以外の会話ではマスク着用は徹底してはいます。練習環境でも事前に個人票に参加申し込み票に記入しての体育館使用です。

今日の練習も間もなく2時間…という手前で私の電池が切れて練習からリタイヤしました。なんだ〜、オレだけじゃなくてもうくたばっている仲間がいて一安心。


緊急事態宣言を受けてスポーツセンターでの各種大会はどこもキャンセルです。おかげでこれからのスポーツの秋に向けてスポーツセンターは一般公開が来月も続きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 21日(土)晴れのち曇り

曇ってくれてありがたい

昨日山から帰ってきて暑さにこらえきれず道具はすべてそのままにして家に逃げ込みました。
朝のうちはお日様もギンギラに輝いて暑かった。作戦タイムですね。


天気予報では昼頃から雨が降る予報になっていました。もう朝一番で洗濯をして晴れているうちに乾かしてしまおう。

徐々に曇ってきて山からの後片付けもさほど酷暑にならない中で終わらせることができました。

丸沼高原スキー場から例年早割のシーズン券が発売されていますが今年は更に、割安な早期割リピーター・・なるリフト券の販売がありました。


もう気持ちはスキーシーズン突入ですか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 20日(金)晴れ

晴れて暑い

なんといっても山は涼しかった。やっと山から下りる日が来ました。ここしばらく朝のうち雨の降らなかったのは昨日と今日くらいです。
久しぶりに半ズボンをはいて・・少し寒かったですがちょっと我慢すれば暑くなるさ。


今日は一日かけて帰るつもりの日程です。朝食の後宿のご主人、スタッフの方に見送られて帰路につきました。

コースは霧ヶ峰から白樺湖、佐久を経て軽井沢、碓氷峠を下って高崎、それから最近できた群馬県内を縦貫する354号で館林を経て利根川を越えて国道122号で川口まででした。

まあ途中で昼食休憩も取りましたがすべて一般道で7時間半、暑い我が家に到着しました。


荷物の車からの移動は後回し、ひとまず冷たいビールで休憩しましたがまあ、急ぐことはありません明日に後回しして今日は休みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 19日(木)晴れ曇り雨

全天候型

全天候型と言ってもそれぞれが完璧だからすごいことです。
朝食を食べているときまで曇っていましたがそのうちに晴れてきました。


晴れてくるのを見ながら天気予報を見ています。降水確率は80%・・・と言うことはほぼ確実にこの後雨になるということでしょう。

いずれにしても短時間でもいいから自転車でビーナスラインを走ってこようと思い出発しました。ほぼ快晴、少し風は強めでしたがこの後どう考えても雨が降るとは思えません。

目的地の車山肩まで来ました。ここまで登って来ればあとは下りだけで猛スピードで下れば20分で帰還できます。天気の急変ってこういうことですね時限爆弾が破裂したように雲だらけになって・・・。


宿について自転車を片附けている間にもうぽつぽつ来て雨降りになってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 18日(水)雨

まだ雨降り

どうしたことでしょう、気温も低く雨も止みません。
長袖は持ってきましたがセーターまでは考えていませんでした。


朝のニュース、天気予報で‥あら羨ましい東京には日差しが出ているようです。それに引きかえ霧ケ峰は雨そして寒いです。

宿にある椅子のソファーや硬い椅子では本を読むのが少しきつい。そこで車の席の方が本を長く読んでいてもかなり楽です。

夕方から東京スキーマスターズの理事会、インターネット会議で久々に皆さんの顔にお会い出来ました。現状では3月の大会は難しいですが開催できることを期待しての会議でした。


さて、もうとっくに寝る時間が過ぎてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 17日(火)雨

また雨降り

お盆も過ぎてお客さんもすっかりいなくなったため今日の夕飯は食堂ではなく小部屋でした。
私の他に二組くらい入るかもしれませんが大きな食堂は火の消えたようです。


さて私はと言いますと朝から何処にもいかず本を読んで過ごしました。

しかし部屋やそのほか食堂などにあるソファーや硬い椅子ではどうしても長時間の体制が続きません。

そこで少し厚着をして私の車の運転席のハンドルに電子本が丁度収まって角度もよく体勢も疲れなくて具合がいいのです。


天気予報では明日も読書の日になりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 16日(月)小ぶりの雨

少し止んでくれるのかな

やっと雨も小康状態になったので今日は実家の墓にお参りしてこようと山を下りました。
山から下りる道路も大変な痛手を負っています。同じくらい降れば通行できなくなりそうです。


ここのお寺には藤森家発祥の大先祖の墓があってここを訪れる人の中には見たことのある人もいたような気がしました。

ついでに諏訪湖の天竜川出発点、釜口水門を見てきましたが通常の水門と違って門は全開にしているようでした。

水門の上から下を覗き見るとなぜか吸い込まれそうな恐怖心も感じられます。


ひとまずあちこちの無事を確認してまた山に戻ってきました。もう暫くの滞在です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 15日(日)雨

夜半から豪雨

雨の音がすごくて時々目を覚ますようなひどい降り方をしています。
私の居る場所は高原なので心配はありませんがこの下にある町が心配です。


明るくなってそれでも雨模様を見るとかなりひどい降り方をしています。私のカメラ(バカチョン)で雨の筋が映るってないことです。

朝のニュースを見るとやはり高原の下では土石流が発生して3人の方が亡くなられたと報じられました。これだけの雨が高原に降ればその水は皆麓に向かって流れ落ちるのです。

お昼を過ぎたころに小雨となってきて窓を開けられるくらいになりました。晴れていれば私の昼間過ごす快適広場も水が溜まっています。


そして、雨とともに合宿に来たサッカー少年団、彼らが帰ったと同時に雨も止みました。ホントウに不運なチームです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 14日(土)雨

今日もほぼ一日雨

朝から間断なく雨が降り続いていて一歩も宿から出られません。
私も朝から読書、場所を変えて車に移動、結構落ち着きますね。


宿にあるソファーとか椅子もですが長時間本を読むにはあまり適しません。帰って慣れた車の運転席に行って本を読みました。

まあ、いつも使い慣れているということもあるかもしれませんが比較的落ち着いて読書できました。今年の夏は雨が多いのかもう4冊も読んでしまった。

少し早目ですがもう3時には寒いこともあったので温泉に入って暖まりました。早速茶碗に日本酒を満たして雨見酒・・・、あら、サッカー少年倶楽部の頑張りが窓の下に。


彼らにとっては一流選手になれる子がいないとも限りませんがこんなところで雨中訓練したことは人生にとってかなりの経験になると思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 13日(金)雨

ほぼ一日雨

ヒュッテ霧ヶ峰の屋根はトタン葺きなので雨音がものすごいです。
瓦葺の家に住み慣れているとこのとたんに降る雨の音は凄さを感じます。


テレビを見てもラジオをつけても今回の前線の影響による雨の様子の表現は少し異常なくらいで急務を告げています。

かつてないほどの雨の量・・・。おかげで今日は丸一日宿から出ることなく缶詰め状態で過ごしました。

午後になって運に恵まれない少年サッカークラブの子供たちがバスできましたがどうするんでしょうね。


私も自宅がどうなっているか・・防犯カメラにアクセスしてみると雨は降っていますが良いお湿り程度でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 12日(木)曇り

午後・・夕方雨

九州地方でまたしてもの大雨・・どうやら前線の影響らしいです。
この前線明日には広く関東地方にも大きく影響が出ると言います。


朝食の後サイクリングの用意をしながら天気予報を見ていました。何ともう今日の午後あたりから雨が降ると言います。しかも暫くの間降り続く・・・

昨日までは今日の午前中は天気も持ちそうなので‥と気楽に考えていました。しかし今日の予報ではこれから週末にかけて暫く前線停滞!

これには驚きました。まだ絵を描きに行っていない、もう描きたいところは目安がついているのですが・・、急遽、今日のサイクリングはやめて写生に行こう!。

写生をはじめて4時間ほど・・・雨がポツリ、ポツリときましたね。ある程度描き込みまでしましたのだ1時ころ止めて宿に帰りました。


夕食の時間に外を見ると本格的な雨降りになってしまいました。明日からまた読書の日になるのかな、まあ本はたっぷり持ってきていますが。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 11日(水)晴れ

気温低め風

上げ膳据え膳の宿はやはりそれなりに快適です。しかも温泉付き。
今年の部屋は洋間でベッドが2基もあるので何か申し訳ない。


朝食の後早速自転車・・・、でもちょっと寒すぎる。まあ、初日ではありますし気温の上がる9時ころまで待って出発しました。

ビーナスラインをひたすら車山肩まで漕ぎ続けます。いつもの景色ですが幾度見ても素晴らしい南アルプス、八ヶ岳そして富士山に癒されます。

高原の花はこの時期もう華やかな花は姿を消し地味な花しか残っていませんがそれなりに風情を添えてくれます。

上空には大きな赤とんぼが弧を描きそして次々と高原の滑走路に着陸していきます。


まだ8時なのにもう眠くなってきました。明日もいい天気でありますように。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 10日(火)またしても台風一過

もう勘弁してほしい台風

雨はやみました風がまだ残っています、気温は異常に寒いです。
昼近くに日差しが出て暖かくなってきました。でも1日長袖シャツ。


朝、誰も来ない蓼の海は静かです。今日も1日本を読んで過ごすつもりでしたがこのまま昼飯では体に悪いでしょう。昼前に1時間ほど散歩しよう。

案内板には徒歩25分で諏訪湖が見渡せる展望台に行けるとのこと。きれいに整備された登山道と言ってもいい道が続いています。

湖から100mくらいは登ったでしょうか見晴らし台に到着しました。標高1311m、大した高さではありませんがまだ気温は寒いままです。

諏訪湖畔の街が一望する展望デッキが整備されていました。残念ながら今日はアルプスは雲の中で見えませんでした。


所でしばらく放浪していましたがその間に台風が2つも通り過ぎて散々でした。今日から宿に入って暫くのんびりします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  9日(月)荒れ模様

また次の台風

夜分に雨の音で少し目が覚めました。はは〜ん雨なんだ・・・。
車の中での車中泊は外界の天気が直に伝わってきます。


此の2、3日は天気次第の放浪生活です。晴れれば外でひっくり返って日光浴、雨が降れば車の中で読書して過ごします。

今朝は朝から寒い、温泉にでも行って暖まってこようと市街地まで降りました。

片倉会館温泉「10000人風呂」です。この時期、利用者も自粛の影響で少な目、2階のフロアーも営業自粛でひろびろのんびりできました。

おかげでこんなところででも畳に寝っ転がって読書して過ごしました。暫くして出た目の先は諏訪湖です、天気も悪くどんよりとしていました。


蓼の海の駐車場に戻ると対角線に駐車車両、恐らくこんな時間ではここで泊まるのでしょうか・・。また、新しいFaceBook 友達が増えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  8日(日)晴れ

台風一過の快晴

昨夜は白樺湖の湖畔で車中泊、夜遅くに台風の影響で雨が降ったようでした。
朝も少し雨が残りましたが回復傾向です、気温も少し低めです。


いったん茅野市の街まで降りて食料の買い出しなどしているうちに天気はみるみる回復して晴れ間が広がりました。

気温は上がりましたがこの位の気温ではいきなり標高1700mまで駆け上がってしまっては恐らく寒いだろうと途中の蓼の海というところで留まりました。

ここで1日過ごしましたがかなり快適、トイレもあって夕方にはほとんど皆さん帰ってしまって独りぼっち。今夜はこちらで一泊します。

少し寒いですが心地よい風が吹きわたってアラ・・!本を一冊読み切ってしまいました。全国的にコロナ感染者蔓延中です、ここでも若者たちが集まって歓談していました。


蓼の海、以前絵を描きに来てご紹介しましたが覚えていてくださっている方には100点満点を差し上げます。いや、実に静かで落ち着いた場所です。明日も泊まろうかしら。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  7日(土)曇り

雲のおかげ

朝から涼しい日になりました。恐らく台風の余波で曇りがちだったことにもよります。
今日は群馬県から長野県に移動します。一般道でのんびりの旅です


昨日は暑くて断念しましたが山林の管理を朝の涼しいうちに済ませました。

今年も多くの幼木の立ち枯れが目に付きました。約18本、どんな理由で冬を過ごしたにもかかわらず芽吹くこともなく枯れてしまった樹です。

早い時間だったので途中の住人、FB友達の家に立ち寄ってしばし団らんしました。そして10時半に群馬県片品村を出発。

夕方近くには長野県白樺湖畔に到着しました。今日は湖畔に車を停めて休みます。


台風が接近しているようですが明日の天気次第では暫くの足止めになるのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  6日(金)晴れ

厳しい暑さ

コロナ感染者の数が止まりません。感染者の数は昨年と比べ物にならない多さです。
昨年の夏休みもこんな危機感のある中での出発でした。この先どうなることでしょう。


いずれにしても昨年よりはワクチン接種を2回接種していたこと、そして節度ある山での生活で問題はないと出発しました。

お隣にもきちんと私の行動は連絡してきました。そして今年からは花壇の自動散水装置が稼働していてくれることで安心感もあります。

今日の出かける間際に慌ててしまいました。ちょうど自動散水の朝のセットと出発時間が重なってしまって少し慌ててしまいました。


そして夕方の4時ころに間もなく自動散水が始まるころ・・と外でもアクセスできる防犯カメラで自動散水をしていることも確認できました。

去年までのように旅から戻ったら花壇は枯れて全滅!・・と言うことはなさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  5日(木)晴れ

暑い一日

夏休みの準備をしていますがオリンピックの珍しい競技にくぎ付けになってしまいます。
しかし世の中にはスポーツって相当な分野にわたって広がりを見せているんですね。


朝一番の映像を見て驚きました。トライアスロンの水泳でお台場付近で泳いでいて驚いたのはつい先日でしたが今度は水泳マラソンの10q周回を朝から同じお台場で繰り広げているのです。

以前私は東京湾でボートを乗り回していました。スキー世界マスターズに参戦するようになって金銭的な理由でボートをあきらめました。でもお台場周辺の地形?水質?はよくわかっていました。

でもあれから既に6年・・・、そんなに泳げるくらいの水質が戻ってきたんでしょうか。私は今でもプールで泳いでいて水を飲んでしまうことも間々ありますがそうでなくてもいつも口元には水が出入りしています。

映像を見てもプールの水とはかけ離れた汚染度は一目瞭然でした。・・・そうか、魚が蘇えっていることを思うと泳げないことはないのか。


まあいろんなスポーツに巡り合えて素晴らしい日々を過ごしていますが幼いころから鍛えておかないとかなわないスポーツからある程度の経験を積んでこないと極められないスポーツなど様々を観戦しています。

そして、自転車やスケードボードなどを競技化できる施設にも驚きます。そして岩山など上る技術も競技化するためにあらゆる技術を駆使して施設を作ることの大切さも知りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  4日(水)晴れ

一日晴れ

今日はプールの日と思っていてそれなりに朝の仕事もこなしてきました。アクシデント!!
夏休み中に読もうと思った本がリーダーにダウンロードできません。どうして・・・?


私の夏休みが間もなく始まるので準備を進めています。ハード面ではとにかくこの暑さなのであれやこれや必要とする小道具は準備しながら中々トレーラーにセッテイングするまでの気力がわきません。

そして気になるオリンピック種目の番組では魅力ある新しい競技種目に日本人の若者を中心に新しい種目への挑戦が華々しく展開されています。

夏休み中に読もうと思った本をネットで購入しダウンロードしたところ端末のリーダーに落ちてきません。ちょっと焦りました。PCは先月から新機種に交換していました。避暑に山に行って本も読めないのではたまりません。

結局うまくいかないので以前のパソコンを引っ張り出してきて従来通りの方策で何とか出来た。まだまだ新しいパソコンも信用できないね。おかげでプールに行く予定だったのにすっかりそれどころではなくなってしまいました。


夏休みで出かける前に我が家の周辺はこの頃の気候で雑草がしっかり繁茂し始めました。

このままにして出かけてしまっては帰ってきて相当にひどい状態になってしまいそうです。草刈り機で一度この暑い中ではありますがヒトナメしてみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  3日(火)晴れ

今日もひと時雨

朝の内洗濯をし、屋外干し・・、なんで?、雨が降ってきた。空模様は不安定の午前中でした。
まあそのうちに空は晴れ渡ってきてそして気温もグングン上がってきて真夏日になりました。


毎日、日々の朝食の料理?・・の手始めの先ずはみそ汁の具から取り掛かります。どんな具材にするかは主婦になったとおんなじくらいの重圧で悩んでいます。

おもに主体は野菜の具となりますがそのほとんどは半乾燥状態の冷凍野菜になります。白菜、大根、キャベツ、そして海藻類、キノコ類…などの組み合わせが多いです。

そして出来上がったみそ汁に何故か最近、唐辛子を振りかけるのが多いのです。おそらくスキークラブの合宿宿舎の朝食で唐辛子をみそ汁に振りかけるこの味が私の生活に居座っているようです。そんなわけで最近唐辛子の消費が著しいことです。


今日も一日中外出せずテレビでオリンピック観戦でした。卓球、体操、飛び込み、女子ボクシング・・・いやー、目が離せません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  2日(月)晴れ

ひと時雨

朝から厳しい暑さです加えて湿度も高かったんでしょうか今年初めて朝食時間からエアコン運転でした。
ついに今日は一日中エアコン下での生活になってしまいました。これでは外の活動はできません。


連日暑い日が続いていますが今日は特にひどかったように感じます。エアコンの運転はいつも午後からが通常になっていたのですが今朝は朝食のころには運転しなくてはなりませんでした。

そして花壇の散水ですが夕方だけは自動的に水遣りするようにタイマーセットしてあって朝については私が自分で散水していました。

しかし間もなく私も出かけなくてはなりませんので朝と晩の二回の散水タイマーセットを設定しておく必要があります。作動状況は夕方では降雨がありましたのでキャンセルのようです。明日の朝はどうかな?。


つい最近、幸三郎の世界展・・・最後の展示場になってしまった洋間の作品展示のための額縁が届いたのはつい先週、そして展示・・・と8月1日開館に向けての作業があわただしく終わりました。

額縁の包装段ボールがかなりの量になりました。少しでしたら普段の家庭ごみで廃棄処分できますが今回は量が多かったので市指定の資源回収に出そうと思いました。

明日の紙類(段ボール類など)の回収場所に出す用意をしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  1日(日)晴れ

午後は厳しい暑さ

午前中の比較的涼しい時間帯での卓球練習でした。それでもクラブ員は熱心に12名もの参加があって賑わいました。
この時期まあ1時間もすれば大体捕給水も終わって士気もなくなってきてくたばってしまうところです。


朝からじりじりと照り付けるような暑さになりました。今日の卓球練習はそれほど人数は集まらないだろうと思っていましたがそこそこ集まってきました。

他所のチームもそろそろ夏休みに入るようで、それでもなお練習環境を求めて練習に参加希望の方も移動してくるこの時期です。

今日もかなり強い女子選手が練習に参加してくれました。対戦結果は8−8くらいまではくらいついていきましたがやはり最後のきめ攻めを持っている彼女にはセット2−0でやられました。


そんなわけでこんな猛暑にもかかわらず2時間クタクタになるまで卓球に専念してしまいました。補給に塩飴をいただきながらの卓球でしたがこの写真を見る限りかなりくたばっているようです。

ともあれ皆さんには夏休みのため暫く卓球練習にはこれませんとご挨拶してお別れしてきました。

帰宅して昼食に缶ビール1本、・・・2時間も昼寝をしてしまいました。きっと生死をさまよっていたのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 31日(土)晴れ

晴れて暑くなりました

「幸三郎の世界展」、開館に向けて準備が整ってきました。残念なことにいまだにコロナ感染終息の兆しは見えません。
玄関先に掲示するエンブレムが昨日の本焼きで出来上がりました、まあ出来の良しあしはともかく準備は完了。


このエンブレムは陶磁器製ですが合わせて4kgもの粘土を使って作りました。陶芸でいわゆる陶板は単純なようでかなり難しい。

これからは陶芸の作品を作っていく中でこのようなものも挑戦していかなくてはならないでしょう。そして陶板も楽々作れるようにならないと陶芸家・・?とは言えないのでしょう。

とりあえずそのエンブレムを玄関先に掲示して「幸三郎の世界展」あすは開館日を迎えました。メインページの左上にエントランスを設置しておきました。


今日はホームページ更新の月末でした。それと新たに設置しようと思っていた「幸三郎の世界展」の準備もあっていつもの月末以上に必死の作業が完成しました。

つまりオリンピック観戦どころではなかったのですがこちらの作業が終わってやっと見ることのできた種目はBMXフリースタイル、これって何?。まるでもはやサーカスで披露する演技がオリンピック種目になった感じです。

サーフィン、スケートボード、そしてこのBMXフリースタイル・・いずれも若者たちがそこらへんで遊びながら磨き上げてきた技を競い合うのです。スタイルはどんどん変わっていきますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 30日(金)曇り

曇りがち

朝方雨も降ったようでしたが比較的気温は低いようでした。
しかし起床してからというもの気温は低めでしたが湿度はめっぽう高くまとわりつくような湿り気。


朝から陶芸窯にセットしておいたエンブレムを本焼きしました。

果たしてどんな仕上がりになるのか予想もつかないしそれだけ期待度も大きいのですが往々にしてこういう場合は落胆することが多いのです。

それにしても今日の本焼きは初期段階の400度までは薪でしたがそれ以降はすべて灯油バーナーに任せました。


リビングはエアコンを効かせてガラス越しに温度を見ながらオリンピックを観戦しながらの本焼きでした。

温度計が1000度を超えたあたりで一度そばまで行ってみましたが比較的この付近、カラリとした乾燥した気持ちいい空間でしたね。午後5時には終了して火を止めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 29日(木)晴れのち曇り

午後から曇りがち

昼にかけて順調に晴れ渡って気温も上がってきました午後からは扇風機からエアコンに切り替えました。
テレビでオリンピック観戦していましたがなんだか寒くなってきました。外は日差しもなく曇っていました。


オリンピックのメダル獲得が素晴らしい成績で午前中の結果では金メダルの獲得数は世界第1位の13個にも上りました。

引き換え、メダル確実視されていた幾人かの種目の選手は予想外の予選敗退劇に唖然としたりもしました。

卓球では混合ダブルスで金メダルに輝いた伊藤選手の準決勝は中国の厚い壁をどうしてもこじ開けることができません。力の差をまざまざと見せつけられました。


8時過ぎに行われた3位決定戦でかろうじて銅メダル、しかし1位2位の中国は同国対戦になるようで実にうらやましい次第です。

昨日の野球もそうですが日本はチームプレーで頑張ったほうが気持ち的に楽しめるし見ごたえもある思いでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 28日(水)晴れ

朝から厳しい

早朝は寒いくらいの気温でしたがぐんぐん気温は上がって10時過ぎにはとんでもないくらいに暑くなりました。
夕方近くあちこちで雷雨があったんでしょうか・・おかげでかなり涼しくなりました。


今回エンブレムの素焼きには薪を調達している片品村の炭焼き屋さん、須藤林産のいわゆる雑炭・・・を使ってみました。

いままでは素焼きの段階の微妙な温度上昇はホームセンターで売っているマンゴーの炭や備長炭の圧縮炭などを使っていました。この雑炭・・、火付けは楽でしたが温度上昇がなかなかはかどりません。

やはり炭である程度の火力を得るためには雑炭の形態ではなく空気が行き渡るような固形でないとなかなか目標の温度に行かないことがわかりました。これは試験的に頂いてきた炭なので使ってみた使用感の報告はしなくてはいけません。


昼前にはかなり気温が上がりました。喜ばしい‥ということで今年初めてプールに行く日がこう暑いのは初めてでした。今まで何故かプールに行く日は寒い日が多かったので多少嬉しかったです。

・・・そうか、もう子供たちも夏休み、それに加えてテレワークの元気なお兄さんやお姉〜さんたちもプールに来るので今しばらくレーン独占というわけにはいかなくなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 27日(火)雨のち晴れ

台風一過

早朝の時間から雨が降り出しました、かつて記憶にないコースを通って太平洋からいきなり東北に上陸です。
おかげで台風接近に伴って蒸し暑さがだんだん募ってくるところですがいきなり北からの風でした。


昨日は想わない台風8号の涼しい風のプレゼントに感謝したところでしたが今日もこのまま恩恵に浴して陶芸の窯に火を入れました。

まあ素焼きですからそれほど温度を上げるわけではありませんがこの時期の窯焚きは例年では考えられませんでした。


我が家の美術館開設に向けてエンブレムを作陶していました。いわゆる陶板ですが平たく伸ばしたはずの陶板ですが乾くにしたがってエイ・・?のようにひらひらした形になるのです。

素焼きの750度の温度になるころには台風も遠去かってすっかりいい天気になてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 26日(月)晴れ

暑さ和らぐ

台風8号はこの時期としてはあらぬ方向から登場してきました。いきなり東北方面に直角に突入するつもりです
いつもでしたら台風接近とともに南から湿った風と共に蒸し暑さが増してきます、ところが変だぞ?。


まだこの夏になってエアコンをかけなければ寝ることができないほどの暑さに見舞われていません。昨夜も窓を開けて快眠していました。

時計を見ていないので朝方の時間は確認できませんが思わず、寒さで目が覚めてしまいました。冷たい北東風を凌ぐため慌てて窓を閉めカーテンも閉めて再度寝入りました。


いつもの時間に起床して朝食・・、日差しが出たりしましたがなんとなくやはりかなり凌ぎ易いし湿度もあまりありません。これは少し頑張ってトレーラーに積みっぱなしの薪、今日は乾燥棚に移動しようと決断。

とはいえ、夏本番ですからそう甘いことはありません汗びっしょり掻きましたが「お昼にビール飲ませてあげる・・」と自分に言い聞かせて頑張りました。シャワーを浴びて「ク〜ッツ!!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 25日(日)晴れ

酷暑

アスリートたちの熱い戦いは続いています。アスリートではない私たちも休みなくその道は切り開きます。
会社がどんな不況に見舞われても研究部門は常に変わらない探求心で将来を見据えなくてはいけません。


私が入社した若いころ会社は苦境に陥りました。その時どんな厳しい経営苦境であっても研究部門の灯は点し続けなくてはならない・・・、と教えをいただきました。

まあ、それほど大げさではないですがこの日本で世界のアスリートたちが競い合っている時間を同じくして私もスポーツの灯をともし続けています。


少し大きな比喩ではありましたが私が平穏に暮らしている中でたとえとんでもない事態が発生したとしても私の生活は普段・・を貫かなくてはいけないと思うのです。

今夜も観戦したいスポーツはたくさんありますが普段通り9時には就寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 24日(土)晴れ

少し凌ぎ易い

昨夜はオリンピック開会式をテレビで見てしまった。結局寝たのはいつもより3時間も遅い12時でした。
本来なら今朝は9時まで寝ないと計算が合いません、でも7時には眩しくって起床してしまいました。


朝のうち少し曇りがちのせいもありましたので比較的朝寝坊するにはまあまあ快適な気温でした、でも7時ころには雲が切れて日差しが出てくるころにはそう寝たふりもできなくなってとうとう起きてしまいました。

まあ、思い返してみればこんなに寝坊したのはコロナワクチン2回目接種の翌朝以来・・、健康であれば決してこんなことはないのに久々の不摂生でした。


朝食もいつもより一時間遅れ。今日は無線交信もしなかったのでいつもより落ち着いた朝食になるはずでしたが世の中もうオリンピックムードでテレビ放送を見ても落ち着きません。

しっかりと観戦する競技だけに的を絞らないと生活が乱れそうです。とりあえず今日は卓球混合ダブルスだけを見ました。


本当に的を絞っておかないと毎日ズルズルと観戦日程に引きずり込まれてしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 23日(金)晴れ

暑い

この連休中のクラブ卓球練習、メンバーは変わりましたが今日も8名の参加、連日参加者は私を含め4名。
確かに体育館の中は暑かったですが例年の館内の暑さを知っている私としてはまだまだ涼しい環境と思いました。


今年の特徴でしょうか梅雨明けの後確かに暑い日は続きますが本格的な蒸し暑さにはまだ見舞われていません。

本来の蒸し暑さでは一時間もすると生存がかなわないくらいの暑さに見舞われますが今年はまだそういう日にはなりません。


今日は体育の日‥、ということで川口市の体育施設は無料開放の日です。もっとも私たち高齢者は普段から無料ですから問題はありませんが少し利用者がいつもより多い感じでした。

それでも卓球台の占有は一般者を含めて90%、私たちも安心して練習に励むことができました。


オリンピック開会式が開催されました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 22日(木)晴れ

暑い

朝からジリジリと暑さがせりあがってくる感じです。卓球クラブ練習日ですがさすがに参加者は激減、それでも8人の参加でした。
まあ、無理はしないようにと肝に銘じて練習に参加しました。しかも人数は普段の参加者の半分です、休憩時間をたっぷりとりながら・・。


いざ練習を始めてわかりました。今日は確かに気温は上がりましたが幸いなことに湿度が普段の夏とかなり違っていました。

例年この酷暑での練習は大体始まって一時間ほどするともう飲料のボトルがほぼ終わってこのあたりから練習をリタイアすることが多かったようでした。


人数の少ないこともあって対戦サイクルは1時間未満で全員との対戦は終わりました。そして二巡目になろうとしたころこの体調の良さを分析するに今日は湿度が低いのではないか・・と思いました。

練習に支障のない風向きで大型扇風機は回していました。しかしその風にあたるとむしろ寒ささえ感じるのです、これは明らかに湿度が低いことを示しているのです。

今日を起点に3日間の暑中練習は続きます。明日の練習のためにも今日はきちんと9時に就寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 21日(水)晴れ

暑い

お休みが変更になったりした関係で大変な迷惑をこうむりました。
私のプールに行く日は今日なのですがスポーツセンター入口の看板でガックリ!。


私のプールに行く日は今日水曜日、そんな予定も考慮して薪運びだとかもろもろしてきたのにまあ私の確認不足が原因でした。

通常的には木曜日がプールの清掃日でお休みです。ところがお休みが移動した関係で今日がプール清掃日という看板が出ているのです。


今日からオリンピック、女子ソフトボール対オーストラリア戦からの開幕です。

大垣市在住で私の高校の同級生は本来ならばこのソフトを観戦する予定だったと言います。オーストラリアのピッチャーのエレンちゃんが日本の大垣市のソフトチームで活躍していて市民ぐるみでオーストラリアを支援していると言います。

今日はエレンちゃんの出番はなかったですがジャパンは8対1のコールド勝ち。

オリンピック日本の初戦に花を添えてくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 20日(火)晴れ

今日も暑い

比較的涼しい片品村を出発しました。もうこの時間には町までの通勤者のいない時間8時半。
久しぶりに山岳道路ではなく沼田に抜けるトンネルを通って関越道に向かいます。


昨夕は夕立がありましたのでそれ以降涼しい夜間でした。9時就寝でしたので今朝は町役場のチャイム「夏の尾瀬・・?」のメロディーが聞こえる前に目が覚めました。

今日もいい天気で暑くなると言います。湯を沸かしてお茶を飲み、朝のお勤めの後、しっかりと朝食を食べてトレーラーの置いてある藁ぶき屋根のところまで行きました。


染色家の京子さんには早くに出発しますので・・、と言っておきましたのでご挨拶もせずにトレーラーを連結して出発しました。

もう通勤客のいなくなったこの国道120号はガラガラの空き具合でした。途中で定期運航のバスに追いついたのでゆっくりの走行ができました。

私のトレーラーの積載量制限は公称300kgですが見た目にたがわず500kgは超えていると思います。

何があっても高速道で事故るわけにはいきません。ひたすら80km/H でおとなしい運転を心がけて帰宅しました。それでもさすがに早いです11時には我が家に到着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 19日(月)晴れ

今日も暑い

昨夜は今年初めての熱帯夜でした。窓を開けて寝ていたのに明け方の4時ころ暑くて目が覚めました。
用意してあった扇風機を回して残りの時間、もうひと眠りしました。


一般道でしたが、片品村には午後1時に着きました。天気予報では山沿いの降水確率は50%を超えていましたから雨が降るでしょう。

薪を運ぶのは明日なので今日はとりあえず車に積み込むことだけはしておこうと頑張りました。


案の定、強烈な夕立が来ましたので藁ぶき屋根の京子さんのお宅で一休みさせていただきながらコーヒーもご馳走になりました。

4時前には雨もやみましたのでお暇を戴いてほっこりの湯でくつろぎました。お風呂から上がってすっかり涼しくなった道の駅で先ず缶ビールでほっこりしました。

メールチェックやSNS などしながらボチボチ夕餉を、としていたところ広い駐車場なにもこんな至近に車を停める人がいました。

なんと、降りてきた方は私が懇意にしている片品村の民宿「かしや」の女将、眞理呼さんでした。私の車が見えたので立ち寄ったと・・。ますます私はこの地域では責任ある行動をしないとみんなから見られていると実感しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 18日(日)晴れ

晴れて暑い

いよいよ夏本番の気候になりました。しかし何となく気持ちのいい夏といった感じです。
確かに晴れて暑くはなりましたがそれほどの不快感もありません。


覚悟をして体育館に入りました。あまり無理はせず体調の不良を感じたら即やめようと自分に言い聞かせていました。

まあそんなに死に物狂いで頑張ったつもりはありませんがあっという間に2時間も過ぎ去りました。そしてシャワーを浴びて外に出て今日の快適練習の原因がわかりました。


いわゆる私たちスポーツしていて熱中症に気を付けなくてはならないときは発汗してもそれが蒸発してくれなくて体温が上がりっぱなしになるときでしょう。

そう思ったとき昨年までの一時間もするともう駄目だ!、というレベルの暑さに達していないのです。まだ気温は上がっても不快感度は低いままではないでしょうか。

帰宅して昼食、・・・まだエアコンをつける気になりません。一時過ぎにちょっと昼寝・・・、エアコンをつけて心地よく昇天しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 17日(土)晴れ

夕立なし

午前中は予報にたがわず快適な気温だったようです。窓から吹き抜ける風も心地よい。
午後から気温はどんどん上がりました。さすがにエアコンのお世話になりました。


エアコンのお世話になりながら過ごすとどうしても部屋の中に閉じこもりがちです。

まあ、そんなことは承知の上ですが昨日から久しぶりに読書を始めました。あっという間に時間は過ぎてもう5時過ぎ、そうか相撲も見なくては・・。


みそ汁の具材を刻んでお日様に干して冷凍保存します。

今日も白菜の4分の1カット分を朝から乾燥しましたが一日で十分によく乾きました。

朝のみそ汁の具材に大変重宝しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 16日(金)晴れ

梅雨明け宣言

今日、梅雨明けが宣言されました。終わってみれば関東地方はかなり短期間だったような気もします。
そしていつもと違うのは晴れ間の出たこともありますが日差しとともに気温もぐんぐん上がりました。


今朝8時前の無線仲間との会話でも「こんな天気で梅雨明け宣言なんかできるのかな〜」朝のうちは曇りがちでしたが10時ころにはすっかり晴れ渡ってきました。

「おそらく気象庁も9時ころから会議を開いてどうするか決めるんじゃない?」そんな話もありましたが11時ころ関東甲信地方は梅雨明けしたとみられます。


コロナ予防接種の終わった2週間後6月21日に私は人間ドックの予約をしてありました。まもなく4週間という今日、その結果が郵送されてきました。

心配していた数値のうちγ-GDP 値は家呑みの機会が増えたことでの心配がありましたが高めではありますが突出した数値でなかったことに安堵しました。それまで気にもしていなかった数値に注意信号が出て驚きました。そして昨年とびぬけて高かったPSA 値も1/4 で平年並みという数値に安心もしました。

私は20代にかなりの不摂生で不健康な時代を過ごしました。そのあおりは30代に続きつくづく健康管理に対する認識を深めました。40代に入って健康診断結果の統計を管理し始めました。

そのあとに次々と試練の病に見舞われましたがその前兆はすべて診断結果の延長に現れることを知り今年まで40年弱の統計を管理してきました。私の体のことは主治医よりも私のほうがきちんと把握している心意気です。これからも引き続き気を引き締めて邁進するのみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 15日(木)晴れ時々曇り

梅雨明け間近

きょうも一日エアコンのクーラーを点灯するほどの暑さにはなりませんでした。
そしてお昼頃には今年一番の強烈な雨降りではないかというくらいの土砂降りの雨降りになりました。


梅雨末期には土砂降りの雨が降ってそしてこれが終わるといよいよ梅雨明け・・・という認識が私にはあります。

そんな常識的な雨降りは明日から強烈な日差しの夏が始まるんだという象徴的な現象としてとらえていました。確かに天気予報の天気図には梅雨前線が跡形もなく消え去っていました。


ほぼ一日おきに近所のスーパーに食料やもろもろ買い物に行かないといけません。そう長く数日先までのストックを確保するほどの計画性もありませんが今日もその日で帰宅した直後でした。

ボツボツ・・と大きな音とともに大粒の雨が降り始めて最後の大売り出し・・!、という雨の降り方をして我が家の庭も吸い込みが間に合わず瞬く間に水浸しになりました。

こんな景色は珍しいと写真を撮りましたがなんとピントは窓ガラスの先の網戸に、とんでもないバカチョンカメラでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 14日(水)曇り

夕方から雷雨

一日を通して気温はあまり上がらずおそらく30度には満たなかったんではないでしょうか。
そして夕方にはまたしてもの雷雨でした。このところの雷雨後の気温は快適この上なく雷雨歓迎です。


とはいえ日中の蒸し暑さは徐々にその凄みを感じさせてくれますがきょうはプールに行く日、少し物足りなさのある暑さでした。

でもプールから上がったころには空もすっかり晴れ渡って直射日光の威力をまざまざと感じさせてくれました。


先週のプールの帰りの通りで見かけた洋品店の看板、今日も帰りに立ち寄ろうと計画していました。

そろそろ夜間の暑さに備えて窓を開けて寝ることが想定されます。窓を開けて寝ると決まって寝冷えによる体調異変をきたすのがこの頃です。きっちりとした寝間着は必須と考えました。

なんでもビッグサイズ専門店ですので最大は8Lまで揃えていると言います。私は5Lでしたが信じられないほど大きな体の人が生息しているんですね、しかも寝間着じゃなくて普段着に・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 13日(火)曇り

ぱっと晴れません

朝は比較的気温が高かったように感じましたがその後の上昇がなくしのぎやすい日になりました。
雨間のひと時という感じで我が家周囲を除草機で一回りし、一応すっきりさせました。


この時期の雑草の生育は目覚ましいものがあります。我が家の花壇もちょっと目を離したすきに雑草が瞬く間に生い茂って驚きました。

でも、柔らかな土壌のせいであっけなく根元から根治することもできやれやれとひと安堵したところでした。


今日はアメリカ野球リーグのファン投票によるホームランダービー大会、NHK も総合テレビで実況放送するほどの過熱ぶりでした。

それも大谷選手の活躍目覚ましいアメリカの野球状況。まあ、今回は残念ながら一回戦惜しくも敗退になりましたがまだ先があります。さらなる挑戦をそして夢の実現に向け楽しんでほしい。

私を含め多くの日本にわか野球ファンを含め楽しい時間をいただいたと感謝しています。これからの活躍も期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 12日(月)晴れ

今日も午後4時夕立

朝から梅雨明けを思わせる快晴の天気になりました。おそらく今日も午後からは雨になるでしょう。
しかしこの晴れ間を逃がしてはなりません。車の寝具一式を総入れ替えしました。


先日の山林の草刈りの時には私の車の布団はまだ厳寒期と同じ冬用の羽毛布団でした。そろそろ車の夏仕様にしてもいいかなと思っていました。

しかし、そうはいっても晴天にならないとその作業はできませんでした。やっとその作業ができる日が巡ってきました。


つまり我が家の布団をぐるりと循環させるのです。車で使っていた冬用の羽毛布団はカバーを外してシーツは洗濯をし布団は乾燥して収納しました。

寝室で春先から使っていた薄手の羽毛布団はこれもシーツを洗濯交換して車の夏用布団にしました。

そして我が家の寝室は今日から夏用の薄手の布団に切り替えました。つまり夏用の車の掛布団は我が家の春先の布団どまり・・ということです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 11日(日)晴れ

午後4時夕立

今日はクラブ練習でスポーツセンターに出かけました。10時過ぎころから暑さの洗礼!。
今日も午後から晴れて猛暑になりました。しかし昨日に引き続いて夕立の後涼しくなりました。


今までは暑い日の練習もありましたがまだ湿度が低く体力に対するダメージはそれほどでもありませんでした。

しかし今日からは湿度もあって蒸し暑さが強力になってきました。それでもまだ今日あたりは強力な太陽光とまではいかなかったのでまだ序盤戦といったところでしょう。


今朝の読売新聞、埼玉南部版の記事でした。なんと川口市の税収見込みが34億円ほど増収になりそうで補正予算を組みなおすと言います。

こんなことはバブル経済時期以来のこと、高収入の若年者層が東京からかなりの多さで川口市に転入してきた結果と言います。

そう言えば住宅ローン会社のアンケート「本当に住みやすい街大賞」に川口市が2020年、2021年二年連続第一位だったことが現実に起こっているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 10日(土)晴れ

気温はどんどん

朝の晴れた時間は快適でしたが9時過ぎたころから晴れて日差しが出るにしたがって気温はうなぎのぼり。
今シーズン初めてエアコンを冷房運転に切り替えて運転しました。ああ、もう駄目だ!部屋から出られない・・。


先日購入したパソコンメーカーから別のおまけが送付されてきました。聞き覚えのないSSD と書いてあります。調べてみるとどうやら今まで外付けのハードディスクHDD に代わる記憶装置だと言います。

このPC メーカーからはハンズフリールーペやモバイルザックなどが送られてきていました。特にこのザックはA4 モバイルPC がより使いやすいようにザックの中と外がランケーブルで繋がるようになっているのでした。


わたしはホームページを開設して以来17年目になるのでしょうか。以来、プロパイダーにデータを預けての運用でしたが当時から乱立するプロパイダーはどこも不安定な経営でした。

いつ、ヤ〜メタ!と言い出しかねないプロバイダーにデータをそのまま預けるのは不安がありましたので定期的にそのデータは自分でも保管しておく必要がありました。それで当時高価ではありましたがHDD にデータを保存していました。

もっとも、その他にもパソコンの負担軽減のためにも写真や動画もできるだけこのHDD に保管することを心がけていました。HDD :高速回転するディスクにデータを読み書きする。SSD :メモリーチップに直接読み書きする。

私の全HPの書き込みでも40秒、今までは5分近かった作業でしたがものすごく速い!。音も全くしなくてホントに仕事しているの・・?って思いました。時代は進んでいるのですね。でもMade in Chaina・・か。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  9日(金)曇り時々雨

山では寒かった

天気が許せばもう少し山林の手入れをしたいところでした。
天気も芳しくないので一旦帰ることにしました。まもなく梅雨も終わりになることを期待して。


前にも少し触れましたが私の管理する山林は片品村の水源地に隣接しています。ですからほとんどこの場所は聖域と言っていいほどに人の出入りは少ないのです。

ところが!、山林の入口近くまでのでこぼこ道が意外と奇麗!、どうしたんだろうと思って進むと工事関係車両が私の車を止める場所にたくさんいて何かしていました。

昨日は事情を話して工事車両を移動してもらって作業をしました。関係者に聞くとこの水源付近の工事をしていると言うのです。ここは私も急ぐほどのこともありませんので今日は関係者の邪魔にならないように山林まで行くのはやめました。

さて、梅雨明けはいつになるのでしょうか。そして帰る前に私の薪をストックした状況を確認するために立ち寄りました。

周囲の草もずんずん伸びてきました。一応安泰なことは確認しました、「間もなく引き取りに来るからもうしばらく乾いてくれよ〜」

帰宅後、メッセンジャーにFB友達から大間々付近ですれ違ったのでクラクションを鳴らして合図したのに・・とメールがありました。「ゴメーン!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  8日(木)雨のち曇り

気温が下がりました

今年になってまだ一度も山林の状況を見ていません。天気の塩梅を見ながら見てきました。
一見どの樹も元気そうでしたがざっと見て2%ほど・・11本が立ち枯れしていました。


天気予報では群馬県北部、午後からはそれほどの降雨は無い様なのでこんな時期、覚悟をして山に向かいました。

お昼過ぎに到着しましたが時々まだ雨は降っていました。雨合羽を着て山林に入りましたが次第に降雨は収まってきました。

今日は草刈り鎌をもってきて蔦など除草機では対処できないものをあらかじめはじこうと山に入りましたもう立派な樹に育っているものもありますがまだドングリができそうもありません。

もうそろそろできてもいい時期です、こんなに立派になってもまだ子供でしょうか。早ければ10年、普通は12年から15年と言います。2009年に拾ってきたドングリ、2回の植え替えがあったので少し遅れているようです。

今夜はホッコリの湯、そして道の駅でマッタリしています。明日の通勤者が出た後に帰路につきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  7日(水)晴れ時々曇り

蒸して暑く

私的には今年一番の蒸し暑い朝となりました。三日前には長袖でないと過ごせなかったのに、相当な違いです。
ワクチン接種後3回目のプールに行ってきました。初っ端のプールでは2年ぶりに泳げて嬉しかったこともあって無理したようでした。


冒頭述べたように肘に痛みを感じて先週のプールでは泳がずに水中歩行にとどめておきました。

顔見知りの監視員の方も心配してくれましたが左腕を上げると肘のあたりに痛みが走るので・・、でもそれは泳ぎの無理が肘に伝わったのでした。


今日は痛みもだいぶ減ってきたので泳いでみました。まだ水を掻き込むことはせず両腕を均等に回転運動させるにとどめました。

どうやら大丈夫そうです。やはりこの両腕の回転運動は体にとっても大いに良さそうでそのあとの血流もよく心地よいと感じました。

昼食後、久しぶりに心地よい疲れで昼寝しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  6日(火)曇り

時々ポツポツ・・

多少蒸し暑く感じる一日でした雑草の生育が目覚ましいです。草刈り機で付近を除草。
雑草も芝生のように背丈をそろえるとまあ暫くは見た目もすっきりするようです。


普段の一般ごみの搬出日はよくわかっていて規則通りにいわゆるゴミ出しはルールにのっとって出しています。時々越してきたばかりの人がとんでもないごみを出して顰蹙を買うこともあります。

永年地元に住んでいてもゴミ出しのルールはなかなか理解することが難しいです。さて20年以上使ってきたポットですがさすがに最近必死にポンピングしてもお湯が出てこなくて往生していました。


教科書によると品目ごとにどんな分類のごみに相当するか調べることができます。アイウエオ・・・、ポ・・ポットを見ると今日の金属回収で缶詰の缶やスプレー缶と一緒に所定の場所で回収してくれるようです。

早速新しいポットを購入してきました。魔法瓶はおよそ3〜4千円、電気ポットは1万円から・・、今まで象さんを20年使っていましたのでこれから20年は虎さんにしようと買ってきました。

軽く触れただけでお湯がジャアジャア・・出てきます。今まで必死にポンピングしていたことが信じられないほど昔のことのようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  5日(月)雨

今日も冷たい雨

蒸し暑くなるという天気予報でしたが結局一日中長袖を羽織って過ごしました。
気象庁からすれば思いのほか天気が良くならなかった・・と言い訳も聞こえそうです。


こんな天気なのでじっくりと新しいパソコンに向き合える時間が取れました。とりあえずシステムの立ち上げだけは済ませておいたパソコンでしたが実にすっきりしていたことは前にお知らせしました。

まずこの中からシステムの動作を遅らせる要因になるプログラムをすべて破棄しました。映画・テレビ、キッズ〜安心設定、年賀状を作ろう・・関連、プログラム学習ゲーム、Xbox Game Bar、メーカー設定セキュリティー・・など。


セットアップにはそれぞれに「再起動が必要です・・」なんてものもかなりあってそれでも相撲のメイン取り組みが始まる5時前にはすべて終わりました。そしてアイコンの整列・・。

そしてさらにすっきりさせるためアイコンをフォルダーに関連するアイコンを纏めました。PCの立ち上げには通常の作業に支障をきたすアプリケーションは呼ぶまで眠っていただくようにしてみました。

6月28日の機能だけ立ち上げたパソコン画面に比べてずいぶん楽しくなってきそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  4日(日)雨

冷たい雨

気温低めながら湿度はほぼ100%もあろうかという塩梅です。
しかし7月の卓球練習としては存外練習しやすい日ではなかったでしょうか。


目覚める前の朝から雨音が激しく降りつける音で目覚まし前に目が覚めてしまいました。

5時・・、これでは少し寝不足かもと思って思い起こしましたが・・・、昨日は帰宅して暫くうたた寝をしていた記憶があるので寝不足はないようです。


さて、こんなうすら寒い日に体育館まで何を着ていこうか。まさかいくら車で行くものの普段通りユニフォームのままではちょっと寒すぎます。

やはり湿度は高いものの20℃少しというこの位の気温では思いっきり運動してもあえぐようなこともなく完全燃焼できました。

埼玉県の降雨は断続的です、静岡県熱海の土石流には驚くと同時に亡くなられた方々のご冥福を祈ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  3日(土)ぐず

雨時々曇り

朝から雨、いよいよ関東地方は梅雨本番になりました。時々気持ちよい雨降り。
しかし午後からは降り方も弱まって殆ど曇り、気温は寒いくらいで長袖を羽織りました。


今までPCで私のホームページにご訪問されていた方にはアクセス時間が最大で45秒もお待ちいただかないと繋がらなかったサイトでした。プログラム変更でこれからは1.5 秒で繋がるようになりました。

初期についてはキャッシュ機能で古いプログラムで立ち上がりますので時間は変わりません、そこで是非更新ボタンないしはF5 キーを押していただくと次回からは瞬く間に開きます。


どうやら梅雨前線もやっと小笠原付近から上がってきて関東地方も梅雨らしい天気になったのでしょうか。

前線の本州への影響は気象的には753・・と呼んでいます。つまり本州から700km離れていると本州は晴れ続き。しかし500kまで近づくと曇り。

昨日は300qですから雨になる、そして今日はもう真っただ中になってしまいました。

今まで梅雨明けの発表の無かった沖縄はこれからしばらく晴れマーク続きです。そんな天気予報を見ながらムズムズと沖縄に行きたいな、と妄想しました。

コロナで自重していましたがまさしく今、沖縄はその正念場です。この時期は行かない(行けない)選択肢でしょうね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  2日(金)晴れ

冷たい風

今日も基本的には晴れましたが冷たい北東風が強く体感温度を奪われる。
今日の写生は風をよける岩場に降りてその岩の写生に没頭する。


食事前の朝の散歩はもう6時半過ぎでしたが風が強く少し朝もやがかかったような天気でした。

それでも食事までの時間少し散歩の足を延ばそうと歩き回りましたがこの浜は実に美しい浜なのが分かりました。

ここ種差(タネサシ)は浜全体が天然芝で覆われていてしかし手入れも良くされて美観を保っているのです。

そして一つの大きな岩にだけウミネコの?殖場または生殖地があってその岩だけがウミネコの糞で白くなっています。

あちこちの岩の隙間には花が咲いていて実に美しいものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  1日(木)晴れ

土砂降りの朝

新幹線はひたすら北上して盛岡を過ぎると青空も見えるようになってきました。
八戸で降りて八戸線に乗り換えて目的地に向かいました。


私の予想通り、梅雨前線が北上して関東地方は梅雨らしい天気になり今朝も朝から本降りでした。

しかしこの程度では青森あたりにまで前線は上がってこないと予測していました。ハヤブサが盛岡を過ぎるころから空は明るくなってきました。

八戸で降りて八戸線に乗り換えましたが学生の下校時とぶつかって混みあっていました。しかし女子高生さんが立ち上がって座席を進めてくれました。断りましたが、ここは礼を言ってお言葉に甘えさせてもらうことにしました。

目的の鮫駅に降りると駅前のモニュメントが凄いことに驚きました。ここから歩いて丘を越えると岬の反対側に着きました。岩場には綺麗な花が咲き乱れていました。

そして浜にも沢山の花が咲き乱れていて実に美しい。暫く写生して道路に出ると運よく宿舎方面に行くバスが来たので乗りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る