2021 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 30日(水)曇り

長袖の日

数日前から腰に鈍痛、左腕の肘あたりにこれまた鈍痛・・・思い当たる節は先週のスイミングしかありません。
大体において私の場合・・、この鈍痛を克服するためには休ませるのではなくその周辺から徐々に運動をしながらほぐしていく。


先週、ほぼ2年ぶり近くの間隔を開けてプールでスイミングをしました。私も先ずは泳げることに感激しましたが無理せずにと自重して泳ぎました。

しかし自重した割にはかなり体全体が快い疲れでした。まあ、老人の特徴として翌日よりもさらに翌々日にその疲労度が増して出ることは予測していました。

右腕はもうかなり前から卓球をしていて何のこともありませんが左腕の肘あたりに痛みが出てきました。人が水の中で泳ぐために掻き込む水圧は相当な力を要するようです。

徐々にほぐしながらまた元のように泳げるようにします。プールから上がって帰ろうとしたとき先週も声をかけてくれた監視員のおねーさんにまた声をかけられました。

「今日は泳がずに歩行だけの様でしたが何処か具合でも・・?」「そうなんです、まだ水中生物としての体力を段々に付けて行きます」年を取ると2年もしなかった能力の機能が全く無くなってしまっているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 29日(火)雨など

湿度高い

27インチのパソコンは思っていた以上に大画面で場所も取ります。専用のテーブルを工夫する必要があります。
プリンターなど置いてあった移動の台をスペース可動にするために相当老骨に鞭打って頭を使ってみました。


もう既に折り畳みスペースでパソコン設置テーブルの拡充を図ることは決めていました。昨日の午前中、鉄工所会長で無線仲間の友人が来て一緒に考えてくれました。

折り畳みのテーブルをどうやって固定するかがテーマで考えました。私は友人を二階のアトリエに案内して今までこういった事例を実際に固定して作ったテーブルを見てもらいました。

傾斜をつけた扉で支えるのはもう2例もあって実績済みです。中には支えの金属を引っ張り出す方式もあってこれも面白そうだね・・。

早速彼は反応してそれはスライドレールという奴を使いましょう。それで早速ネットで見つけてモノタロウで注文しました。すごいねもう今日の午前中に品物が届きました。

パソコンの仕事が終わったら速やかにテーブルを引っ込めて部屋の隅にコンパクト収納、まあ実にあっぱれなこの二日間でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 28日(月)晴れ

湿度が高い

新しく購入したパソコンの初期設定をはじめました。約一時間後には初心なパソコン画面が開きました
基本OSのマイクロソフトEdge とゴミ箱のアイコンしかありません。な〜んにも知らなくていいのだよ。

そう急ぐこともありません。来月中には今までに行ってきた作業を順次移行させていくつもりで仕事は始まりました。


昨年の一月に列車に乗りましたがそれ以降公共交通機関にはこれまで乗っていませんでした。先週初めてバス、電車を利用したばかりでした。

大人の休日倶楽部、ジパングでの列車の旅はしばらくお預けでしたが再開しました。今日はみどりの窓口に行って今週末の旅行のための乗車券を購入してきました。

全国的にもみどりの窓口は縮小です。私の最寄り駅はもう廃止されて隣の駅の窓口に行かなければなりません。確か以前はそこまでの切符を無料で給付していました。

これが改訂して窓口駅までの切符を自費で購入し、駅係員に明示しながら持ち帰って出発駅で清算してくれる運び。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 27日(日)晴れ

快適気温

少し曇り勝ちが気温上昇をセーブしてくれました。快適に体育館で過ごせました。
練習が終わって外に出ると本当に爽やかな北からの風に安らぎました。


まだ依然としてコロナワクチンの接種は私の卓球クラブ内でも私を含めて2回接種は2名です。それでも少しの安心感からでしょうか練習参加者も14名と多めでした。

気温は陽射しが完ぺきな晴れでは無い様で体育館の中もそれほど温度も上がらずにみっちり終了時間まで頑張ることができました。

普段は我が卓球クラブは60歳以上の高齢者が主体で練習してきましたが今日のように若者が4人も参加してくれると練習試合もかなりハイレベルになります。

私もいつもより少しオーバーワーク気味だったのでしょう。帰宅昼食後に暫く休憩昼寝、またまた1時間も寝入ってしまいました。

おや、ところで今日の雨ふり予報ですが・・・、全然降らないじゃないですか。天気予報も無難しいようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 26日(土)晴れ

晴れてもそれほど蒸しません

この所買い物に行くことに少し疑問を感じていたところユニクロがネットで注文コンビニ受け。
早速取り寄せてみました。定番商品はサイズも決まっているし何の不安もありません。


今回定番のユニクロ製品ですがインナーや靴下、肌着などなのでサイズも決まっていて試着の心配もありません。ネットで注文すると近所のコンビニで受け取れる、そして送料も無料なのでこれからもドシドシ利用していこうと思います。

そして今日の午前中に通販でお願いしていた待望のホームパソコン、ついに純正Windows10 が届きました。

そんな有頂天な気持ちの鼻をへし折るような今朝の新聞記事でした。今季下半期には遂にWindows11 に切り替えるという記事が目に飛び込んできました。

今まで使っていたPCは2013年に購入のWindows8 でしたが直ぐに10が発売されて無理なupdate を経て10仕様になっているに過ぎなかったのでした。

今日から純正のWi10 と思っていた鼻っ柱をいきなりへし折られてしまいました。いつまでたってもトラック競技で周回遅れの選手を演じている気持ちです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 25日(金)晴れ

天気は持ちました

昨日は思いがけない天気に恵まれて絵も描くことができたので私としては満足でした。
そして夕方近くには雨になり夜中中降り続けました、今日はシッカリ寝坊して・・・?。


小鳥の鳴き声で目が覚めるともう雨音は無くひょっとして晴れているんではないかと思うくらいの明るさです。

宿から5分ほどの所にこの付近、鎌倉時代から続く有名な寺田の棚田という地域があって散歩に行ってきました。でも生憎の曇りは武甲山をスッポリ覆って姿は見えません。

この辺り一面が手で植えた田んぼの広がる棚田ですが今日はあぜ道の草刈りを6人ほどがしていてかなり活気のあるエンジン音が響き渡っています。

今度天気のいい日には必ずこの棚田と武甲山の絵を描きに来よう・・。もう3度目の挑戦ですがなかなかお天気に恵まれません。休耕田には孔雀草が一面に花を咲かせて華やかさを演じていました。

朝食のために宿に帰ろうと・・、あまり驚いた様子もないキジ鳥が道路から藪の方に移動していきました。シャッターを向けてもその辺のにわとりの仕草でしかありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 24日(木)晴れ

夕方雨

まあ梅雨入りしているんだから今日の天気は上出来でしょう。秩父の温泉に行ってきます。
それに今まで顔を出さなかった武甲山でしたが3度目の正直でやっと顔を出してくれました。


特急ラビュー号は終点の秩父一つ手前、横瀬駅で停車します。私はここで降りて武甲山の絵を描こうと思っていましたが天気があまりよくありません。

ここでの写生をあきらめて次の電車で秩父駅に降りました。その頃になって晴れ間も出て美しい秩父の街を散歩しました。

デパートの最上階の食堂で昼食を食べて出ようとしたらそこのフロアーから良く晴れた武甲山が見えるのでした。暫くそこで写生などして過ごしました。

秩父の駅でしばらく武甲山を眺めて次の電車で横瀬に戻って送迎車で宿に向かいました。この途中は私が狙っていた棚田と武甲山の風景がありましたが天気は急速に下り坂です・

この景色は次の楽しみに取っておいて・・つまり4度目になるのかな、なかなかここからのお天気には恵まれません。宿の鉱泉でじっくりと骨を休めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 23日(水)晴れ

雨・曇り・晴れ

気温は低めでした。2年ぶりのスイミングでしたが少し寒かったようです。
以前も時々ありました、こんな寒い日の梅雨の最中はおなじみですね。


もうコロナ騒動以来、ほぼ二年ぶりのプールとなりました。受付で「私、もう二年ぶりなのでルールなど変わっていましたらご指導お願いします」とご丁寧にあいさつしました。

基本的なことは変わっていませんがコロナ対策にはかなり気を使っているように見受けられました。利用人数も制限しているようでプールはかなり空いていました。

監視員の方々もすっかり顔触れが変わってしまって知り合いがいない中、監視室のガラス越しに手を振ってくれているお姉さんがいました。「や〜、お久しぶり!」。


私のホームページの立ち上がりが最近かなり遅くなってきていることに気が付きました。google のサイトにHPの実行速度を調べてくれるサイトがあって調査しました。

今のところPCではクリックして45秒も待たされます。しかしスマホなどのモバイルでは1〜2秒で開いてくれるのです。膨大な資料が提出されましたが一番効果的なものは何か中々見つけ出せません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 22日(火)晴れ

夕方寒いぞ

先週寒気は抜けたと言っていましたが何故か我が家上空にはまだ居座っているぞ。
陽射しもたまにあって暑い日になるのかと思いましたが北東風のおかげで少し寒い。


我が家から車で5分、昔存在していたAEON やはりこの場末の立地では存続は難しいのかと思いました。取り壊しのあと・・どのくらい経ったのでしょう・・?

いつの間にか同じ場所にこの6月、再度新規登場しました。一度は行って見ておこうかと思って出かけました。場末とはいえ郊外の川口市内、売り場面積に匹敵する立体駐車場棟がそびえたっていました。

私自身はコロナに打ち勝った!、サテ早2年ぶりになろうとしていたプールでのスイミング再開の準備をすべく用品をそこに買いに行きました。


まあ、ネットで買ってもいいんですがたまには買い物で世の中の人員の流れを見ておくのもいいかな・・で、出かけてきたわけです。

確か車は2Fに停めたはず、どこを探しても無い!!、しばらく考えましたがそれぞれの階には中二階、中三階があるのでした。徒歩で下まで行って判りました愛車に巡り会いました(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 21日(月)晴れ

何とか晴れ

気温が上がりません、ひょっとして朝食を食べていないので寒いのかもしれません。
COV 2回目のワクチン接種を終えて二週間たちました。予約していた人間ドックに向かいました。


町内にある埼玉協同病院で人間ドックの予約を朝から入れてありました。朝食も食べない‥もう多少早くても出かけるしかないでしょう。

どうせ待つ間本でも読んでいようかと・・・、いきなり名前を呼ばれました。なんと私が今日の人間ドック申し込み第一番でした。

それでも検査項目はがん検診(胃カメラ、肺のレントゲン、大腸検査第一段階、PSA 前立腺)を含める検査は全て終わるのにそれでも2時間半も掛かりました。


午後から先日薪割作業に出かけたとき途中でお休みして谷川岳麓の湯檜曽川に流木拾いに行ってきました。折角丈夫に補修した小鳥の止まり木でしたが全く人気が有りませんでした。

もっと繊細で危なっかしい位のスリリングな止まり木でないと興味は湧かないようです。気を付けろよ!、落っこちても自己責任だぜ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 20日(日)晴れ

晴れ間も出ました

今日は気温も上がって蒸し暑くなるという予報でしたがまだ本格的な暑さにはほど遠い。
体育館で汗を流していても未だ心地よさを感じられます。


卓球仲間の中でもコロナワクチン接種をもうしたという人も増えてきて安心して練習する気持ちにもなってきました。

私自身も二回目のワクチン接種以降間もなく二週間と言うことでこれまで山仕事などしてきたおかげで特段の感染状況は見られませんでした。

明日は集大成、がん検診(胃カメラ、胸部レントゲン、大腸検査の予備的検便検査、前立腺癌予備検査のPSA)を含む人間ドックの予約日です。


暫く山での重労働?もあって体のあちこちの疲労などの症状が今日あたりから出始めていて疲労痛が出ています。

そんな諸々は私自身、老人性の一過性事象として捉えていますが全てにおいて異常のないことを祈るばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 19日(土)雨

朝から雨

昨日の早朝からこの天気の変化は予測して早めに仕事を終わらせて良かった。
まあ、言ってみれば先週の一週間は私にとって集中して作業ができて良かった。


例年より一ヵ月も遅い薪割作業でしたがさぞかし暑さに参るかと思いきや寒気が上空にあったため比較的楽に作業は終わらせることができました。

お陰でメリハリ!、早朝の晴れている時間から薪割作業。お昼過ぎには猛烈な雨降りで読書。そんな感じで山の生活から帰ってきての久しぶりの自宅でした。

この所、補修してあげたにもかかわらず人気のない小鳥の止まり木、今日は谷川岳の湯檜曽川の河原で見つけてきた流木を使って小鳥の止まり木を作ろうとしました。


人気のない原因は私が見ても面白くない、・・・当然小鳥にとってもつまらない棒っ切れにしか見えないのでしょう。

もっとスリリングに遊んでみたいな!、と小鳥も想うような止まり木を目指して作ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 18日(金)晴れ

様子が変わりました

片品村、連日朝方は晴れわたっていましたが何となくぼやけた朝の天気です。
恐らく大気の関係が少し変わったようです。そう言えば昨夜は少し暖かかった。


このところ連日夜間は予想外に冷え込んでまだ冬用の布団を変えなくて良かったと思っていました。

所が昨夜はこの布団では少し暑苦しく感じました。体調に変化があったのか、はたまた天候が大きく変わろうとしているのか分かりません。

朝の天気予報を聞いて今まで居座っていた上空の寒気が去った・・、というのでお天気も変わるのだろうか・・、と言うことは本来の梅雨らしくなるのかもしれません。


今日も早起きして7時には薪割作業に入りました。どうやら天気は梅雨空になりそうなことを伝えています。こうなればもう一目散に仕事を切り上げて梅雨に備えなくてはいけません。

お昼過ぎに高速道を使って帰宅しました。遅い昼食でしたが未だ晴れているうちに持ち帰った薪は全て乾燥棚に収納することができました。

一ヵ月も遅い薪割作業でしたがあいまいな梅雨空とこの居座っていた寒気のおかげでメリハリのある作業ができて無事薪割シーズンが終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 17日(木)晴れ

朝からいい天気

午後からどういう天気になるかわかりませんここ数日のパターンでは午前中のみ。
早寝していますので今朝も5時半頃には自然の目覚めでしたそれでも9時間の睡眠。


今日は薪割作業はお休みして休憩の安息日にしようと思っていました。いつもの目覚めなので朝食の後7時半にはもう出発できそうです。

尾瀬沼、の方面の方たちと同じを目指します。戸倉を過ぎて尾瀬に行く方たちは鳩待ち峠方面へ、私はそこから水上方面、こんろく峠に向かいます。

この辺りから残雪の残る至仏山がよく見えました。ここから水上を目指して洞元湖、藤原ダム湖をへておなじみの谷川岳街道に到着しました。


今年はこの時期スキーをするための通いなれた道ではありますが今日は薪割の途中での安息日で訪れた谷川岳、雲の中でその雄姿は見えませんでした。

我が家の庭にある小鳥の水浴び場の止まり木をこの湯檜曽川の河原で探そうと思いました。

庭に遊びにくる小鳥たちは頑丈な止まり木は期待していないのです。かなり細くてユッサユッサ楽しめる枝を好むようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 16日(水)晴れのち雨

今日も快晴午後から雷雨

この寒気が居座っている大気の状態では毎日同じパターンの天気が続いています。
今日も6時に起床して7時には朝食そして7時半には薪割作業を始めました。


恐らく午前中に一日の作業を終わらせる気持ちでいないといけません。

7時半にはもう薪割作業に入りました。そして2回に分けて運びますのでとりあえずは置いていく分の薪をしっかり乾燥状態に組み上げました。

そしていつも気にしている空模様では早めにビニールシートを掛けながら何時雨が降ってきてもすぐにやめて退散できるよう準備をしながらの作業です。


私の薪割作業の向かい側には私と同じ年の女性・染色家の方がつましく暮らしています。そこの木陰もこの時期とても癒されて休憩しています。

あと一日あればこの薪割作業も終わらせることができます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 15日(火)晴れのち雨

朝は快晴午後から雷雨

久しぶりに戸外でパソコンを操作、スマホも新しくしたばかりなのでテザリング機能が・・
昼食の後、パソコンがやっと外界とつながるようになって一安心しました。


山の朝は早起きです。5時半に目を覚ましたのでこのまま活動を始めます。道の駅かたしな周辺を散歩してきました気持ちいい朝快晴の朝です。

朝食は鮭のカマ塩焼きそれと揚げ那須の味噌汁、ブロッコリーとえんどう豆などのサラダ、きゅうりのピリカラ漬け、そしてヨーグルト。

何とか午前中に休憩を挟んで全ての材木を薪の長さに切りそろえることはできました。対して暑くもなく終わった後には道の駅に戻って足湯でマッタリしました。


昼前には入道雲がかなり発達したので今日の作業は終わりにしようと片附けた後物凄い雨が降り出しました。

ありがたいです。午後からはビール飲みながら読書・・たまにうたた寝。至極のひと時をまた堪能しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 14日(月)雨

朝から雨

天気予報通りもう目覚めたときから雨が降っていました、久しぶりの雨って感じでした。
私は予定通り朝食の後片付けの後群馬県に向けて薪割作業のため出発しました。


車を運転しながらラジオを聴いていると「関東甲信越地方は梅雨入りした模様・・」と告知がありました。私の天気図知識からすると少し無理があるような気がしますが受け入れます。

群馬県片品村に到着してさてそれでは雨も無い様なので少し仕事の段取りでもしようかと思ったころから雨!、それも次第に強烈になり始めて仕事は諦めました。

諸々買い物を済ませて4時ころから雨の中ですがやっと晴耕雨読・・、読書してとばりがおりました。


いつものこの時期ですと道の駅は明日の尾瀬を目指す登山客が多少はいるのにもう寝る間際でも私の車一台だけです。雨はやみました明日は仕事ができるでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 13日(日)晴れ

未だ酷暑にはなりません

晴れましたがまだ真夏の暑さにはほど遠い塩梅で助かっています。
卓球の練習に行ってきましたが暑くはなりましたが未だ全力でやれます。


久しぶりにホームのスポーツセンターに戻ってこられました。私もここで市内のコロナワクチン集団接種会場として使われていてお世話になりました。

どんなスポーツもそうですが基礎練習を始めとして様々な経緯を知っている”ホーム”は何と言ってもその原点なので嬉しく思ってのホームセンターでの卓球練習が始まりました。

暑くはなりましたがまだまだ序の口です。今日もこの体育館の中で乗り越えることができました。かなりの励みです、こうして極暑の体育館にも慣れていく所存です。


明日から群馬県に薪割に出かけます。行き先周囲の皆さんには安心感を戴くために車にはシールワッペンを自作して貼り付けました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 12日(土)晴れ

爽やかな晴れ

朝はすっきり晴れなかったようでした、比較的曇りがちでしたが次第に晴れ間も
午前中はやめにスーパーの買い物、おや!、アユが売っていましたので一匹ゲット。


昼近くには曇りがちだった空もすっきり晴れ渡りました。幸いにもベランダの気候はアウトドアー気分にうってつけの日よりです。

買ってきたアユですがIHの魚焼き器では味気ないです。そうかといって我が家にはガスコンロが無いものですから晩酌のときにカタクチイワシを炙るのに使っていたキャンプ用のガスコンロで挑戦しました。

〜・・・、ああ、いい香りがします。この屋外で焼く魚の香りはどうしてこうも食欲を誘うのでしょうか。すっきりと食べ終わることができましたごちそうさまでした。


午後からは暑く成ると言っていましたがかなり快適な気候です。頭をバリカンで刈りました、よし!、と思って鏡を二台使って後ろの塩梅を確認すると完璧なトラガリ!。メーカーさんよ、虎刈り防止センサー付きのバリカンって作ってもらえないかね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 11日(金)晴れ

未だ快適な晴れ

朝も遅い時間になってようやく晴れ間も広がってきました。その頃には朝食の後片付けも終わって準備ヨシ!
10時過ぎでしたが心地よい風しかし梅雨入り前の最後のサイクリングかな・・・。


我が家の花壇、すっかり開墾してしまったのに春過ぎに伸びてきたのは明らかにユリです。そして今日は4輪もの花が咲き誇ろうとしています。4輪の饗宴は初めてです。

いつもの見沼用水沿いを走りました。田んぼの盛んな区域に入るとまったく楽しい景色が展開します。

おなじみのここの田んぼは新宿区にある料理学校の田んぼ、既に田植えは終わってユニークな案山子が田んぼの見張りをしていました。

そしてこちらのお隣は近所の幼稚園でしょうかこんなに遅い・・つまりこの辺では一番遅い田植えでしょうね。保母さんの間に挟まれて歓声は「・・・」気持ち悪い・・ニュアンスだな。

そして、妻の眠る霊園に。間もなく来週から梅雨入りしそうな塩梅です。そうなると今日が梅雨入り前の最後の墓参になるのかな・・・。花もすでに夏の花が増えてきました。


永らく我慢を重ねて使ってきた自宅のPC,遂に信長の堪忍袋の緒が切れました。命令したら直ぐに動きなさいよ、いつまでも死んだ振りなんかするなよ、買い替えを決意し発注。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 10日(木)晴れ

気持ちいい晴れ

今朝になっても体温は平常の朝より0.3℃ほど高く36,5℃でした。いたって元気な目覚めでした。
倦怠感もなく注射のシコリモ感じられません元気に活動できそうで安心しました。接種先駆者としてのレポートを終えます。


これまでネットで全国の陶芸のための粘土を探してきてかなりの失敗も積み重ねてきましたコロナの関係で落ち着いて陶芸に専念できたことが幸いして将来にわたって使う粘土の配合が決まったのでその粘土の性能・・重要なのは収縮率を把握する必要があります。

断熱煉瓦を組み立てて実験窯を作りました。以前に七輪で陶芸を楽しんでいたこともあったので炭火だけでも素焼きの温度は楽勝と考えていました。

素焼きの段階では温度を徐々に上げることが肝要。燃料のラインナップは炭、細割の薪、そして本焼の薪・・ですか。もう炭だけでも十分な火力が出ました。

そして
この辺りが炭だけの限界温度でしょう。ここからは細割の薪を投入して夕方には目標の750℃まで上がりましたので火を止めました。


何だ、そんなに今日は暑く成ったの?。でもオレのせいじゃなさそうだよね(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  9日(水)晴れ

完璧な晴れ

朝起きてだるい・・・体温を測ると36,7℃そう高い熱でもありませんが0,5℃いつもより高い。
二回目のワクチンは結構効きましたね、友人は38℃になったと言いますからまだいいほうなんでしょう。


接種の方の腕には多少の鈍痛が有ります。しかし参ったのはこの倦怠感です、さすがの私も今日は何もする気が起きません。

気を紛らすために本を読んでいましたが椅子に座っているのが何となく辛くて結局テーブルを退けて床に寝転んですごした。

でもこの倦怠感は昼頃になって弱まりつつありましたが結局夕方まで続き、直ったというよりは慣れてきたと言う感じの方が強いです。

未だ5時過ぎなのにもう少し眠くなってきた。体温は36.5℃まだ少し高めです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  8日(火)晴れ

午後から怪しい天気

今日の最大イベントはコロナワクチンの二回目の接種です多少の緊張と期待が広がります。
午後に予定していましたので午前中早い時間にスーパーに買い物を済ませました。


意外と早朝の開店間際のスーパーには利点もあります。魚調理担当さんが放出したいわゆるアラが格安で店頭に出ているのです。

今日は私にとって余命少ない老人が2年間も自粛生活を余儀なくした人間にとっていよいよ解放される晴れの日を迎えたのです。

パーッと調理済みの鯛を買ってきました(笑)。お頭しかありませんが大きな鯛のお頭が僅か100円、お祝いの晩酌用に買ってきました。美味しく普段通りの晩酌を楽しみました。

さて、体温は朝は36.0℃。間もなく寝ようとする9時には35.4℃。今ののところ通常通りで、接種後5時間余り・・特に変化もなくお休みします。ではさようなら・・


接種会場に行って先ずは名簿に私の名前のあることを確認して順番を待ちました接種後の15分間待機のうちにワクチン接種完了の証のワッペン証紙を戴いて車に貼るステッカーもできました。

もうこの歳になると明日の朝目が覚めなかったら…なんて恐怖は全くありません。一日充実した日の満足があれば気にもなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  7日(月)曇りのち晴れ

午後から暑く

一昨日の陶芸はかなりの冒険をしましたので釉薬の垂れたものが棚板にこびりついたりしました。
このままでは次回の陶芸ができません、棚板を取り出して念入りに融着防止剤を塗りました。


昼近くには雲もすっきりとなくなってジリジリと陽射しが照り付けました。扇風機を回そうと思いましたが意外と汚れているのでした。

早速壁から取り外して分解、それぞれのパーツを洗剤を付けたスポンジで洗ってベランダに干しました。いかにも気持ちよさそうです。

昔の扇風機と違って工具は必要としません。すべて手作業で分解、組み立てができるのでとても楽な作業です。

元の位置に扇風機を設置しました。見るからに涼し気・・・、今日の気温ではこんな扇風機で十分過ごせましたのでまだまだ真夏の暑さにはほど遠いようです。


また怪しいメールが。etc を一時停止したので詳しくは以下から・・。直接にネクストジャパンに問い合わせました。それは怪しいメールです、かなり多くの方から問い合わせがありました・・と。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  6日(日)曇り

午後から雨

本当に梅雨のはしり・・と言った塩梅の天気になりました。湿度は高いですが未だスポーツは快適です。
一見寒そうに感じますが羽織る物を切ると少し蒸し暑く感じる変な気候です。


卓球練習には今日も12名のクラブ員の参加があって盛況でした。

みなさんの様子を伺うとクラブ員の中でも高齢者のワクチン接種もかなり進んで来ていてでも、私が明後日二回目の予定は先陣を切っているようです。

それでも皆さん予約も完了して順次・・、しかも川口市では6月中に高齢者の接種を終えると言いますので頼もしいかぎりです。

まだ気温も低く思いっきりの練習で体を使いました。久しぶりに午後は昼寝・・・1時間以上もしてしまいました。


最近、気になる花が目に付くようになりましたが残念ながら名前が判らない。そんな花を教えてくれるアプリに出会って嬉しいです。名も無い草花も食卓の上で楽しめます、そう三色菫はうっすらとわかっていましたが白いのはヒメヒオウギだそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  5日(土)曇り

時々晴れ

時々陽が差して暑く成る時間もありましたがほぼ曇りがちで酷暑にはなりませんでした。
間もなく梅雨入りになるのでしょうか・・そうすると、梅雨入り前の最後の窯ですかね。


かなり例年の状況と比較してみても異例なほど今年は陶芸の窯焚きが多いのです。年間4回ほど本焼をすれば本望・・、なのにもう今年になって5回も本焼をしています。

元々、陶芸なんてもうスポーツも出来なくなってしまった老後の楽しみのために準備してきた趣味なのに、これでは全く既に老後になってしまったような塩梅です。

facebook では例えば毎年以前の今日のあなたは何をやっていたんでしょう、投稿記事として8年まえのことまで知らせてくれるのです。

それによるとこの時期は連日マチガ沢でのスキーの記事が投稿されていて楽しかった投稿記事を見ることができます。


このコロナ禍、如何にゆがめられた梅雨入り前を過ごしているのか情けなくなります。オレはまだ老後じゃない!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  4日(金)雨

予報通りの降り

文句なしの気持ちのいい雨降りになりました。本来なら家でおとなしく過ごすところ
川口市の植樹祭、つまりこの日に合わせて最高のお天気の巡り会わせと喜びました。


川口市では我が家から車で5分、最後の手つかずの聖地としての未開発地域を豊かな森にして将来の子どもたちにそこで育つ昆虫たちとともに豊かな少年期を過ごしてもらいたい。

恐らくこの先22世紀になっても私の植えた小楢の樹は多くのカブトムシやクワガタを育み子供たちに大きな夢を与えてくれる、私も大いに賛同した次第です。

式典は雨の中ではありましたがセレモニーの後市長と市議会議長による記念植樹がありました。銘板にはここが豊かな森になって子供たちと自然が融合できる場所になるのぞみが記載されていました。

この場所は川口市に残された最後の手つかずの聖地でしたがこうして自然に新たな手を加えて更に大きな自然を取り寄せようとする意気込みが感じられます。


豊かな自然環境はそう2〜30年で作られるものではありません。恐らく私はその完成を見ることができないかも知れません。でも意思は受け継がれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  3日(木)晴れ

凌ぎ易い日

曇り時々ではありますが晴れ間も見えて先ず先ずの天気になりました。
しかし時々覗くお日様の熱量はさすがにこの時期一級品でした。


このところ立て続けに陶芸本焼をしてきましたがいずれも5月初めの素焼き作品を小分けに本焼してきました。

遂にその最後の作品になる諸々に下絵を施し釉薬をかけて窯に詰める用意をしました。この窯詰めはどうしても晴れた日に行いたかったので天気の巡り会わせから今日の強行となりました。

暫く昼過ぎの散歩をしてきましたがこれからは時間帯を変更しないと熱中症の心配もあります。近所の見沼用水沿いはこんな塩梅なので心配は無いのですが残りのコースは炎天下で厳しいものがあるのです。

何時もの散歩道の後半途中で農家さんが自家製野菜をスタンドで販売していてよく買いますがここしばらく品物が有りません。そこのお爺さんヒョットして・・?イヤイヤ、マサカでしょう。


玄関先の花壇に自動散水装置を考えていて昨日、完成したことはお知らせしました。今日はその時間に動画を撮影しようとしていたらいきなり散水が始まりました、思っていたように作動して満足です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  2日(水)晴れ

過し易い

昨日よりすこーし気温は上がったでしょうか。
それでもこの時期としては異常に湿度も低くかなり凄し安い気温でしたた。


暫く検討してきた玄関先花壇の不在時での散水対策の集大成としました。玄関先にある止水栓から普通の蛇口、散水栓として日常の散水と不在時に自動散水する装置の明確化です。

これには Y 字型の分水器を二つ組み合わせて行うことにして少し大げさな配管になってしまいましたが頭の体操にもなって楽しかったです。

さて、セットタイマーになったら本当に指定した時間に散水が始まるのでしょうか半信半疑で立ちすくんでいたところいきなり装置のタイマーが作動しました。

まあ、当然なことですが玄関先に居ましたら突然の土砂降り程度の雨降りになりました。幾度もテストをしていましたから水の降り方は予測していましたが突然に時間が来ての雨降りには驚きました。

ご近所の誰も見てはいないと思いますがビニルの雨傘を差して晴れた日に玄関先で怪しげな挙動をする住人!。まあ、スキーの手入れをしている段階で十分に怪しげな挙動・・だったかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  1日(火)晴れ

朝は寒い

この所お天気の日には、今日が梅雨入り前の最後の自転車の日かな・・なんて。
何とか関東地方も粘って梅雨入りしても不思議ではない6月になりました。


この所没頭している散水装置の原型がほぼ完成しました。次はプログラムタイマーとの連携で理想とする留守番散水が実現に近づきました。

ただ心配なのはそれぞれの配管は常時水道局の水圧がかかっているのです。もちろん冬には凍結ということもありあくまでも一時的処置と言うところでしょう。

朝のうちは少し寒かった。朝の天気予報を見ていたら涼しいうちにひとっ走りでもしてこようかと思っていましたがとても寒そうで結局10時過ぎに出発でした。

いつも見慣れているひろびろとした見沼田んぼの風景には日本の原風景を感じて心が癒されます。

そして今日は多少の北風で体感的には走っても走ってもなかなか体が温まらず鼻水ばかりでした休憩にさぎやま公園で日向ぼっこをする事態。

ここには大きな池があって昔から人懐っこい鯉が群れを成して泳いでいます。ちょうどこの時期蓮の花も咲き始めて静かな安息日を感じました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  31日(月)晴れ

凌ぎ易い晴れ

花壇への私の不在時に散水をどうするか連日の懸案事項です。
FaceBookにそんなことを取り上げたら各方面から野次馬的助言があって面白い。


自動散水は二回のアクションで対処する。先ず第一は朝晩二回の散水を確実に実施してくれること。

「自動水遣りタイマー」がネットで注文しておきましたが予定通り届きました。1日2回の散水が可能な事、また雨が降った時には自動的に散水をストップする機能など面白い。

既に実験で散水ノズルは霧状にして上に向けて散水し広範囲に10分程度の設定にすること。当然風によりあらぬ方向に飛散することもありますが概ね全体を湿らせてくれるはず。

そして次のアクションはこの動作でダメな時にはノズルを自動車のワイパーのように左右に動かさなければならないことを想定しています。


今日は散水ノズルを上向けにセットできる用具を作りました。さて、タイマーと組み合わせてどんな働きをしてくれるか楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  30日(日)晴れ

午後から大気不安定

午前中は体育館で卓球の練習をしてきました。クラブ員の中にもボチボチワクチン接種が進んでるようです。
綺麗に花が咲いた花壇ですがこの先長期休暇で不在の時の対策を真剣に考えています。


恐らく夏季長期休暇が終わって自宅に戻ってきたときには毎年そうですがこの花たちは完全に枯れてしまっていることでしょう。

その結果、地下茎がしっかりしているドクダミが生き残っていたことはもう承知していた事でした。そのドクダミを殲滅して花壇に変えたばかりですが夏休みを前に存亡が問われています。

取りあえず給水に対してのタイマー処理のコックをネットで注文してあります。あとは給水装置のテストを繰り返して仰角や方向など念入りな実験を繰り返します。

散水の方向については一応のめどが立ちました。上向きにして降雨の方向で更に実験を繰り返していきます。


コロナワクチンの接種会場にスポーツセンターが宛がわれているため卓球練習の体育館が厳しい状態ですがシブトクあちこち探しながら続けています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  29日(土)晴れ

晴れの天気

気温が上がって暑くなるという予報でした。でもまだ湿度が伴わないので体感的にはしのぎ易い。
あまり気にもしていなかった花壇ですが急にどの花も急激に大きくなって花も咲き誇るようになりました。


昨年の夏まではここの花壇はほとんど手つかずでドクダミの花が群生した状態でした。

一念発起して全てを開墾してドクダミの地下茎を殲滅して花壇にしようと手入れをしてきたところでした。

しかしドクダミの地下茎はその破片が少しでも残っているとそこから成長をし始めると言ったしつっこく厄介な植生でした。

これだけ花の生育が進んでいても未だあちこちからドクダミの根の破片から新芽が出てくることもありますがことごとく殲滅してきました。


さて、今年の夏は第一回目の花壇にとっての試練です。私の夏休みでここは一面の枯れの原になることでしょう。ネットで自動散水器なる物を注文しました、これから実験実証して見ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  28日(金)晴れ

天気回復

まだ5時なのにカラスの大声の騒ぎで目が覚めてしまいました。
小鳥の声で目覚め・・とは大違いで憤懣やるかたなしです。そうか今日はごみの収集日。


まだこの時期は寝室の窓はピッタシ締めていますし遮光カーテンもシッカリ閉じているのです。

このカラスの大騒ぎで目を覚ましてしまったことは大いに憤慨します。恐らくごみの集積場にカラスが集まって大騒ぎしていることでしょう。

キャツラは一時的なのかまさかこれからこの付近を俳諧するつもりなのでしょうか。たしかこの先には窓を開け放って寝ることがありますが小鳥たちのさえずりで目を覚ましたいものです。

雨上がりの今日は木の葉もいっそう密集してきましたし庭の雑草も目立つようになりました。


最近は草刈り機を使ってイッパツ処分、ずいぶん楽になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  27日(木)雨

目覚めの時間から既に雨

暫く続いた晴れの天気ももはや・・・あれ?、今日だけなの・・・?。
あしたにはまた晴れ間も出て暑く成る予報です。一日だけの落ち着いた読書日でした。


まあ、何でしょうか今日の気温は。朝のうちはこの頃よくある気温ですから多少は我慢できます。

朝の10時過ぎあたりから気温は全然上がりません。もう私としては気分も夏に向けて耐熱処方を体に植えつけている時期なのに寒いです。

止む無く暖房をつけないと意識とのギャップでしょうか鼻水とクシャミが止まりません。

一日静かに読書をして過ごしました。そう言えば落ち着いて読書なんて何日ぶりでしょうか、暫く天気は良かったものね。でも明日からまた天気は良さそうです。


こうして雨の日に思うことは晴れたらあれもしたい‥、ここも直さなくては・・、陶芸窯の屋根に雨漏りが・・?。明日は晴れそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  26日(水)晴れ

薄曇りが気になる晴れ

朝から晴れましたがすっきりというわけではありません。上空に薄い雲がかかっています。
寒気のせいでしょうかもう9時過ぎなのに自転車での走り始めは少し寒いほどの状態でした。


相変わらずこの時期の見沼田んぼは田植えの終わった後の風景には本当に癒されます。

今日の夜はスーパームーン、そして更には皆勤月食の絶好な天体ショーが繰り広げられると言います。俄か天文愛好者としてカメラのセッティングをして待ちました。

我が家から南東方向、残念なことに近くの森が月の出を遅らせてしまいます。もう完全に皆勤ショーは終わっていましたがまだ赤い月と太陽の光を受けた月の饗宴は楽しめる時間に登ってきました。

なんと、あわせて次第に薄雲の層も厚くなり始めて無残な写真に終わってしまいました。次の皆勤月食は・・・あと10年後89歳、そうかまた見れるんだ!。


大人の休日クラブ、JRのビューカードから不審なメールが届きました。直接JRのホームページに問い合わせるとそのような確認メールは出していないという。私も口座やパスワードまで要求する確認はありえないと思っていました。危ない世の中だ!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  25日(火)晴れ

気持ち良い晴れ

午前中は穏やかに晴れわたって気持ち良い晴れを堪能しました。
午後からは風も強まって今にも大荒れの天気になりそうな気配でした。


天気概況によるとこの時期にしてはかなりな寒気が列島に覆いかぶさってきたと言います。関東北部では突風、雷雨、ところに寄り竜巻の注意報まで。

ですから気温も下がってきて午後の夕方近くには窓を閉め切らないといけないほど冷気が入り込んできたようでした。

いずれにしても穏やかな午前中、新しいタイヤに交換してのテストランのつもりで自転車を楽しんできました。

しかし、トラウマ・・さすがに3時間余も歩かされる羽目になったパンク事故が常に頭の片隅をよぎりまだ安心して楽しむ場合ではなさそうです。


米国国務省が日本への渡航に関して最悪のレベル4を発令した模様です。5月までの日本の感染者100万人当たりではアメリカの6%と少ないですがこの最近の予防接種の遅れがそんなアメリカにも危機感を抱かせているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  24日(月)晴れ

朝から晴れ

昨日はお天気がよかったので暫くベランダで過ごしていましたが不具合の場所を発見!。
今日は予定外の特別編、朝からの好天に後押しされながらベランダの不具合個所を修繕しました。


元々我が家のベランダは産業廃棄物で作ったと言っても過言ではありません。我が家を建て替えたときに残った資材は廃棄処分される羽目でした、それは勿体ない・・と私がそれを使ってベランダを作ったのでした。

ですから部材の中に不適切なものもあって土台の桟の1か所が完全に朽ちていた箇所があったのです。すのこを剥がしてそこの部材を交換しました。このままで暫くは充分でしょう。

でも梅雨入り前の貴重なお天気、一層のこともう少し長持ちするようにと更に塗装を重ねることにしました。気分一新、今度はグリーンにして見ましたが夏向けで涼しげです。

塗料の缶はできる限り使いきった方が面倒ではありません。裏庭への通路の扉に目が行きました。


思いがけずこういった部分の塗装は意外と時間が掛かります。ほゞベランダと同じ時間をこんなものに掛かってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  23日(日)晴れ

昼からやっと晴れて

コロナワクチン接種の第1回目が終わったと言うことで少し自粛の範囲を広げる気になりました。
取りあえずはついこの間まで行っていた卓球練習も約1か月ぶりに再開することになりました。


私自身このままスポーツ関係も自粛していてしまってはいざ、再開した時に果たして体が動かせるかという心配もありました。

4〜5年前に足の肉離れを経験したことがありました。治療に当たった医師のお二方全く違う意見があったことを思い出します。一人はギブスをして安静にしてください・・、もう一方は多少痛いかもしれませんがもう我慢の限界まで堪えながら動かさないと周囲の筋力が衰えてしまいます。

私はその時後者の意見を取り入れてリハビリを早期に終わらせた記憶があります。さて、このコロナ禍自粛はどこまで堪えた方が良いのでしょうか、感染はしのげてもすでに体が動けなくなってしまっては元も子もありません。

自分が将来どうしたいのかさえはっきりしていればおのずと答えは出ることです。そしてこの久しぶりの晴れ、昼食は気持ちのいい屋外で食べることにしました。


先日、自転車のタイヤを交換しようとしたら一本しか届かなかった片割れが届きました。早速タイヤ交換を終え晴れたらまた走りにでたいと思います。3時間も歩かされた記憶が無くなるまでどのくらいかかるのでしょうか(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  22日(土)曇り

午後になっても晴れない

天気予報は午後から陽射しも出るはずでしたが相変わらず冷たい風が吹いています。
まあ、私にとっては大汗をかくこともなく申し分のない気温と言えたんじゃないでしょうか。


今年は外出自粛が続く中思いのほか陶芸の作業が弾んだように進みます。例年に習うと通常晩秋に粘土を発注して土練作業をしますが今年は初夏になりました。

それだけ陶芸に費やす時間が多く取れたと言うことでしょう。特に粘土が冷たくなくなってからの成形作業も進みました。多くの作品も素焼きを終わってここ連続で本焼もしていました。

思えば手元にはもうすっかり粘土はありません。それで三日前にネットで発注したところ午前中に宅配業者により届けられました。

この所、安定した作品ができるようになった大きな要因はこの最適な粘土を自分のものにできたことでしょう。土練機を使って2種類の粘土を私なりに混ぜ合わせて作品にするのです。


作業が終わるまで気温の上昇するのも待っていてくれたかのようで快適に作業することができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  21日(金)曇り

午前中雨も

午後になって少し日も差しましたが長続きしませんまた曇ってしまいました。
外に出てみると生暖かい風が吹いていて湿度も高そうです。


スマートホンにしてから(2019.6〜)今月でちょうど2年になりました。今までガラ系の携帯から移行した時には大変苦労しましたが慣れてきました。

各種アプリを取り入れてくると本来の電話をする・・がどうも余計なアプリで邪魔されがちになってきました。それに電池の消耗もやけに早まってきて、少しモヤモヤが募ってきました。

そんな時たまたま訪問してきた怪しい?勧誘員、J・com だそうです。「お宅の至近にあるこの電柱までJ・com の配線が済んでいます」無料のケーブルテレビ回線をお繋ぎします、スマホ料金もお安くなるご案内も致します。

「あ、そう。じゃ、そうしてください」。今まで我が家の地上波はスカイツリーからアマチュア無線のアンテナからの受信でテレビを見ていました。そう、専用アンテナではないため多少不安定な受信ではありました。そしてスマホ料金も今の使い方で月二万一千円でしたが恐らく一万三千円くらいになるはずです。


現場調査、と言うことで技術者が実際の引き込みの難易度など二人掛かりでチェックしていきました。多少の問題がありますが来週に工事しに来ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  20日(木)曇り

少し雨も

今朝は目が覚めると仙人になったような・・まるで雲の中にいたのであります。
時々季節の変わり目にみられる現象でしょう、隣の家が消えちゃった、、?。


昨日、陶芸の本焼をしていましたので一目散に窯の扉を開けてみたい・・のはよもやまですが今日は主治医の所に行って2か月分の血圧の薬をもらってくるのが先決。

流石に個人病院ですから30分前に行くと2番乗り!。待合室の窓を一杯に開けて暫く本を読んでいるともう9時になって直ぐに呼ばれました。

帰宅後、おもむろに陶芸の窯の扉を開けました。こうして連日の窯焚きをしているとノウハウが引き継がれてほぼ理想の形で作品を取り出すことができました。

実はその間、窯場への案内板の陶板が今まで有りましたが不甲斐ないものでした。実に3回目の焼き直しでまあまあの出来上がりになったのでこれで良しとしました。


ところで2回連続の本焼で我が家の不甲斐ないお皿たちともお別れするときがきました。新旧の入れ替えをして今日の夕飯には「う〜ん!、これでいいのだ!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  19日(水)雨

朝からほぼ1日雨

朝食頃は未だ小雨程度でしたが次第に本ぶりとなってしまいました。
昨日窯だしをした後、間髪入れず次の作品を焼くためにほぼ1日かけて準備しておきました。


もう何年も陶芸をやってきている割に中々技術的進歩が見えません。どこかの窯元に弟子入りしていればきっともう破門されていても不思議ではないほど習得が遅い。

まあ、私のもっとうとするところは何事ものめり込まない事、いい加減なところで止めて他のことに専念する。そこも飽きないうちに辞めて他のことをする。

そうこうしていてまた陶芸でもしようかな・・と思った時には以前折角つかみかけた「これだ!!」と思ったこともすっかり忘れて元の木阿弥になっていました。

今まで本焼なんて1年に4回も出来れば上々でした。しかし今年は外出自粛もあって今日で既に今年4回目の本焼!。ましてやついこの間の失敗は直ぐに今日の修正へと繋がります。今日は雨もありますが昼飯を食べながら余裕の観察をしています。


まあ、すべて順調。どうか明日の窯開けには落胆するような出来事を期待しています。こんな程度で完璧なものができてしまったら魅力は無くなります。はい!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  18日(火)曇り

夕方小雨

待ちに待ったコロナワクチン接種の日が来ました。一番乗りは逃しましたが2番乗り。
薪割のために群馬に移動しなくてはなりません。しかしその群馬県が蔓延防止区域に。


コロナ感染状況も最近では変異ウィルスに置き換わって以来その感染力と比較的若者にあっても重症化しやすい特徴から予断を許せない状況になってきました。

私にとってはこの時期何とか梅雨入りの前に今冬使用する暖房用の薪割をしておかなくてはならないのに私の埼玉県と作業場所の群馬県が蔓延防止区域に指定されてしまいました。

不要不急の場合を除いて・・・。かくなる上はいち早く予防接種を実施してと思っていたところでした。心配で1時間も早く会場に着いて案内の方に手順を確認しました。車で待つ間読書していたところドアーをノックする音で目を覚ましました。案内の方がもう受付可能ですからと呼びに来てくれました、まだ30分前だったのに。

まず予診のための控室、十分な距離を取って受付に行って身分照会そのあと個室で直接老医師との面談のあと若い女医さんにブスリとやられました。筋肉注射なので皮下注射に比べて刺激なし!。


15分の待機時間を経て無罪放免です。証明書を頂いて帰路につきました。川口市の場合は帰宅して2回目の接種のためのURLにアクセスして予約完了しました。今度は6月8日です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  17日(月)曇り

時々雨も

関東地方も梅雨入りしてもよさそうな天気が続いています。今日は南風が強いですが日差しが無い分涼しい。
陶芸で火を扱っていますがまだまだこんなくらいでは暑さはそう応えません。


金曜日に素焼きの製品を取り出した後、窯の点検や棚板の補修もお知らせしたように整備しました。気分も高揚してきました。

そんな訳で早速、土曜日曜と時間を割いては陶芸窯にセットする作品の下絵から釉薬まで密かに進めてきました。そしていつでも火入れができるようにセットしておきました。

今朝は朝から雨が降りそうで降らない…煮え切らない天気です。よし!、火入れをしよう…と決断。そして意外と気温も上がらずまずまずの陶芸窯焚き日和です。

まあそれは朝からお昼にかけての話ですが夕方近くになって温度も最終目標温度に近づくとさすがの私も緊張してきます。


1250℃を2時間維持することが今日の課題です。窯も薪もよく頑張ってくれました・・おっと、勿論オレもだね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  16日(日)曇り

午後から雨も

梅雨入りがどんどん迫ってきました。どの地方も例年より十日近くも早まった梅雨入りと言います。
気象庁の観測では梅雨入りが早まったからと言って梅雨明けが早いというわけではなさそうです。


本来でしたら卓球クラブ練習のためにスポーツセンターに出向くところですが外出は極力控えているところです。

従来からのコロナ蔓延処置は今まで通りのマスク手洗い消毒それに3密を避ける方法で十分に防げるものでしたがこの所の感染者は変異株による感染者が急増してきました。

しかもこれは感染力がさらに増していて従来の予防処置をかいくぐる程の猛威と言われています。予防接種まであと二日今しばらく自粛生活を続けます。

そんななか、我が家の花壇にユリの花の蕾のあることを発見しました。昔からこの辺にユリの花が咲いて居たような記憶はあります。


何時もは一本だけに二つほど咲いていましたが今年は周囲に4〜5本の茎もあって、その中には小さいながらも蕾らしいのも見られます。増えるようです!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  15日(土)晴れ

今日も晴れ

西の地方では梅雨入りした模様です。こちらもひところそんな兆しがありましたが大丈夫。
まずまず凌ぎ易く良いお天気に恵まれたと思います。夕方にはおや!?というような冷気も・・。


昨夜から冬布団を仕舞って春布団にしたところでした。そして今朝は無線局も開局しないと言うことで無理して普段通りの起床のめざましはセットしませんでした。

穏やかな自然の目覚め・・、ありゃ!、朝のうち多少曇りがちのせいかカーテン越しの朝の光が弱いせいか、もう7時に近かった。

何時もより一時間も寝坊してしまいましたがたまにはいいでしょう。そうだ、今日は自転車のタイヤ交換をしなくてはなりません。

ネットで注文して置いたタイヤが届いたばかりでした。綺麗な段ボールの箱を開けてびっくり!、なんと1本しか入っていない。当然でしょう、注文数は”1”でしたから。


ネット注文は気を付けないと自転車タイヤの場合「1セット」とか「2本組」とか、私はそこをはき違えてしまったわけです。再度注文。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  14日(金)晴れ

朝から晴れ

もうカーテン越しに4時頃から外は明るかったような気がしました。
寝ていてもカーテン越しの外の明るさが瞼の中からうかがえますが未だ覚醒まぎわ。


ヨシ!、もう起きようとして着替えているとセットしていた目覚ましが鳴り始めました。

体調は極めて良好なのでしょうかいつも目覚ましで起きる時間にはもはや臨戦態勢が整っているようです。

・・・なんといっても昨日は雨のため窯開けができなかったので今日まで持ち越していたのが気になっていたのでしょう。

朝食の後窯を開けて素焼き作品を取り出しましたしかし残念なことにお皿は難しい、数点の作品にヒビが入っています、この先に進むことはできませんので土に返しました。 そして本焼に備えて窯の中を整備。棚板の融着防止剤の塗装をしました。棚板のカーボランダムには製造Noが入っているんですね。


そして改めて窯の中の棚をセットしてみました。これでいつでも本焼をする準備は整いました


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  13日(木)雨

冷たい雨の日

朝の気温は寒いと感じませんでした気温的には一日横ばいなので反って日中は寒く感じます。
昨日は陶芸の窯だしなど予定していましたが全て外仕事はキャンセルしています。


雨降りとわかるともう朝食あたりから朝のもろもろのやるべきペースのスピードダウンがありありです。

それでも朝食までは食事しながらアマチュア無線局開局に間に合わせようと頑張りました。各局それぞれの職場に無事到着したようで8時前には食事も終わり無線局も閉局しました。

暫くまとまった雨が朝から‥という日が少なかったんでしょうか。読書も細切れで読むとあまり感動しませんがこんな天気、しばらく遡って読むと大きな感動も湧いてきます。

そして時間の経つのもあっと言う間で気が付けば夕方でもう夕食の準備をする時間でした。


一日寒いほどの天気でしたが天気予報ではまるでお盆をひっくり返すような明日の天気予報を伝えています。

湿度も上がり気温も凄いことになりそうだと言います。もう快適な季節は今日で終わりなんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  12日(水)曇り

曇りがち

今週はどうしたんでしょうそろそろ梅雨入り前の梅雨寒の予行演習なんでしょうか。
一日少し肌寒く上着を着ていてちょうどよい位の気温しかありません。


昨日セットして置いた陶芸の素焼きのための準備でしたが今日は朝から火入れをしました。

素焼きは注意する温度がふたつあって、一つは乾燥不足のために水分が沸騰して爆発破損、二つ目は有機物が分解してガス化しての爆発破損。

従って100℃まではかなり慎重に温度を上げていくこと。そして300℃から400℃までもこれまた慎重に昇温することが求められます。

今までにこの付近での爆発は2度ほど経験していました。それは明らかに窯の隙間から爆発粉塵が飛散って周囲の作品を傷めることもありました。

今回はそのようなこともなかったようですが。気難しい粘土では音もなくこの段階で壊れて離脱するものもあります。


数年前に茨城県の友人から野蒜の苗を頂きました。一般の野菜のように一年で成長して食卓に…という塩梅にはいきません。

3〜4年してから今年ははじめて我が家で採取することができました。そしてやはりネギ科の植物らしくネギ坊主ができて種が取れました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  11日(火)曇り

少し寒い

朝から気温が上がりません、もうすっかり夏向けの服装では何となく心もとない。
今日からいよいよ川口市も高齢者を対象としたコロナワクチンの接種が開始されました。


普段使っている眼鏡の透明度など改善のため先日メガネ屋さんに出向いてこれは作り変えないとだめですね・・・で仕上がり日を伺っていて出向きました。お店ではすっかりご案内のミスだと平謝り、待ってよ・・注文表の仕上がり日は「5月12日」とシッカリ書いてありました。私の早とちりでした。

そんなこともありましたが朝起きて雑記メモファイルに墨痕鮮やかに「12日午後1時〜」のメモがあるのです。まあそのうちに思い出すだろう・・何のことだか・・、思い出しません。

しかも前述の如く私もいよいよボケ?が進んできたのではないのかと疑い始めました。言い訳をすれば、この所コロナワクチン接種の日程記憶をあまりにも意識付けたため多少日程感覚が疲弊したと善意に解釈します。

この所、近所でチェィンソーの音がして木の伐採をしているのは知っていました。我が家に入るT字路の公道の桜並木の樹がいよいよ最後になりました。

朝から気温が上がりません、時として少し肌寒さも感じます。外出自粛中に作り貯めた陶芸作品を窯に詰め込みました。素焼きの準備は済みました。

既に川口市から固定資産税や軽自動車税などの案内も来ていてまあ、これらは私の口座から自動引き落とし対策をしてあったので特段の手間暇なしに自動処理されました。

今日になって自動車税の納付案内が届きました。早速これもインターネットバンキングを利用して収納機関へ納付完了しました。…もう無いだろうね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  10日(月)晴れ

気温まあまあ

気温は上がりますがまだ本格的な夏の不愉快な湿度はまだ少ない分快適な活動ができます。
この所70歳台最終年を迎えてからなのでしょうか出来るだけ身辺の簡素化に心が向かいます。


私の年間計画の中で時期的にここではこういうことをしておかないといけない‥と言うことのひとつに梅雨入り前に薪割をしておかないといけない・・というのが有ります。

薪割は毎年お願いしている群馬県片品村の炭焼き屋さんに出向いて自分で原木をチェィンソーで切断してそして薪割り機で薪にして自宅に運び入れて乾燥棚に保管するのです。

そんな訳で梅雨入り前にそんな作業は是非とも終えておきたい。ですからコロナ予防接種も早期に‥と願っていましたが一番乗りはできませんでした。

しかし、予約はできなくともキャンセル待ちはねらえないだろうかと12件の申請をしておいたところ7件目に予約可能メッセージが市から入りました。


まあ、終活の一環といえばそんなものですが不要なスキー板をまるで絞首刑の前の記念撮影のようですが市の環境センターに持ち込んで処分してもらいました。

スキーは有料処分なのですが一台320円、5台なので1550円取られました。思い出のあるそれぞれの板ですがスッキリすることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   9日(日)晴れ

予報ほど崩れなかった

朝からほぼ終日気温の上昇はありましたが快適に過ごせました。
午前中チョット買い物をして帰って来ると宅配便が我が家から帰るところです。


この所ネットでの注文した品物が2点ほどありましたので若しやそれの宅配便だと思いました。

案の定、その場で私の注文品を受け取ることができました。さてどっちだったっけ?、自転車のタイヤ?、チェンソーの替え刃?、いずれにしてもタイミングよく受け取れました。

大きさはどちらも同じくらいでしたので箱を開けるまで分かりませんでしたがチェーンソー替刃でした。

本来ならばもうワクチン接種も終えて大手を振って群馬県のいつもお世話になっている炭焼きやさんのところで来冬の薪ストーブの薪を作る作業に入るころです。


チェーンソーの刃は今までのもまだ研磨すれば十分な働きはしてくれますがとりあえず新品に交換して今までの刃は予備として携帯します。

この冬、残った薪で試し切りをしてみました。あっぱれな切れ味でした。さて早くワクチンの接種をして片品村に向かいたいところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   8日(土)晴れ

快適な晴れ

今日は気温が上がって暑くなると言っていましたがまだまだ快適な季節に変わりはありません。
外出自粛で家に籠っていてなぜかこんなに花に水遣りをしている自分に驚いています。


そう言えば町の切り花の花屋さんは知りませんが我が家のような郊外の花屋さんはどこも生花を扱う花屋さんです。

その姿はいつ見てもじょうろで水遣り・・・じゃなくて今ではホースで水遣りの姿です。ほゞまんべんなく朝昼晩・・・のべつ幕なしに水遣りに専念しています。

わたしもこのところどこにも出かけない分玄関先の花壇と向き合うことが多くなりました。そして花屋さんではないですが丹念に水遣りをしています。

昨日、たっぷり水遣りをしておくと今日はそれに答えて一層に綺麗な花を咲かせてくれる、すっかり花咲じじいになってしまいました。


そうこうしている間にもう藪蚊に数か所刺されてしまいました。そうなんです、またしてもまた巡ってきた藪蚊との戦いの日々。

今年も虫よけスプレーと玄関先におなじみになったアルコール除菌スプレーの傍に並べて夏に向けての無粋な陳列です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   7日(金)曇りのち・・

湿度高いが気温が低いので可

コロナ予防接種ワクチン、どうも運不運の波間に揉み消されそうです。どうしても今のところダメ。
SNS でのお友達の中では「そんなに苦労しているの・・?」という塩梅で何か俺だけ蚊帳の外にいるみたいです。


今のところ第二弾、・・ワクチンの大量入荷により7月の接種には安定的に予約が取れそうな状況です。でも今のうちにというのはごく限られた運の良い人に限られます。

わたしは運から見放されましたが…待てよ?、予約から接種当日の第一日目までに五日もあります。大勢の高齢者が小一週間も健康で接種日を迎えられるでしょうか・・?。

多分、予約は叶ったけれど接種当日には体力の関係で辞退したい人が必ず居るはずです、と不謹慎にも考えたのです。接種初日の最終ラウンド・・15時30分グループの「キャンセル待ちに登録」。なにか釣りをしていて当たりのくるのを待つ心境です。

昨年暮れに車のスタッドレスタイヤを新品に変えました。3年使いましたがさて、夏用タイヤは6年、この春に新品に交換の時期でした。今日、おなじみのタイヤショップで交換新装の運びとなりました。このタイヤ、6年履くと84歳?、流石に最後のタイヤになるのかな・・。


川口市の納税課からはキッチリと納税通知が来て軽自動車税(トレーラー)、そして今回は固定資産税などの納付通知がきました。それはちゃんと行政が我ら市民を守ってくれるから義務としてキチンと、しかも一括前納という処置です。

しかしワクチン接種の予約に関して全く期待を裏切ることばかりです。税金なんか払いたくない!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   6日(木)晴れ

晴れ少し湿度高い

そろそろ季節は夏本番前の序曲・・?、気温が上がってきてそれに伴って湿度も上がってきました。
まだ我慢できますがこんな中途半端な気候もしばらく続けてもらわないと中々夏本番の用意が間に合わない。


どうもお役所仕事にはアッタマに来る挙動が都度気に障ります。

コロナワクチン接種券が届いたので先ずは近所の掛かり付け医の接種会場に予約を入れようとしましたが常に話し中で繋がりません。

幾度か試しているうちに市からアクセスの集中により医療機関の業務に支障が出ています・・。アッタリマエだろう。

そして今日の団体接種の受け付け開始の時間を待って9時0分1秒にパソコンでアクセスしたところすでにアクセスは満杯といいます。


政府は盛んに予防ワクチンは国民みなさんに行き渡る量を確保しました・・と言いますが地方の方があまり信用していないんでしょうか。

5月中が満杯なら6月は?・・と、手繰ってみるとまだ6月の予定詳細は記載されていません。中核都市川口市のバカ行政!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   5日(水)曇り

曇り時々雨

早朝はまずまずのいい天気でした。しかし早い時間から曇りがちになってきました。
更には昼近くから雨がぽつりぽつりと降り始めました、早目に食料の買い足しでスーパーにも行ってきました。


昨日の私の自転車パンク事故、意外と皆さん経験済みでSNS やMessenger、 掲示板など意外と皆さん共感のご意見を頂いて嬉しく思っていました。

もしや墓参のタイミングが遅れてしまったことに対するバチのせいか?などと思いましたが。そんなことではない単なる偶然と相変わらずの無神経さが蘇えります。


stayhome の連休も最終日でしょうか。おかげで今年中には我が家の食器のうち小皿、中皿の更新をしようと思って進めてきた作業ですがこの week でほぼ終わりました。

そんな訳で最近我が家でも備えておきたいと思って作った大鉢を作り置きして今回の作陶の締めとしておきました。


ついでと言っては何ですが暫くの間小皿中皿を作っていましたが残った粘土で大皿も造っておこうかと挑戦しました。

・・・・う〜ん、これ以上広げると翼が下がってきてしまいそうです。まあ、これくらいにして次のときに徐々に挑戦していくしかありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   4日(火)晴れ

晴れました

朝の天気が昼まで続くとはお待っていませんでしたが。ほゞよく晴れた一日でした
私も外出自粛を心がけましたが自転車での私のサイクリングロードは密にはなりません。


妻の墓には何と二か月ぶりだったでしょうか。さほど忙しかったような記憶もないでしたが兎に角私自身久しぶりといった感じでした。

このところ私も歳のせいか・・・まあ、いずれオレもここに入るのか・・・なんて時々思うことがあります。

墓参を済ませて帰り道、突然自転車の空気が抜けてしまいました。いずれにしてもこのまま乗り続けるわけにはいきません、手で押して帰ることにしました。恐らくここから13kmはあろうかという距離です。

こんな時に限ってパンクの修理道具が有りません。つい先日買い物専用のスーパーカー、もう一つの自転車のパンクを直したばかりで道具がそっくり無いのです。


見沼田んぼはもう早い所では田植えも終わっているところもありますし。実習生たちの田んぼは休み明けの作業になるんでしょうか。

そんな田んぼを見ながら約12qひたすら歩きとおして3時間、やっと我が家にたどり着きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   3日(月)晴れ

何とか持ちました

一日あわやと言うときもありましたが意外と天気は持ち直したりして結果一日ヨシ。
一日穏やかな気候の中で静かにstay home で過ごしました。


本来ですとクラブの卓球練習が4日連続で行われているので例年でしたら当然参加しているところでした。

私はその卓球練習でも自粛中です。間もなく私は来週中にはコロナの予防接種を受けられることになるんでしょう、ここまでいろいろ規制されて我慢をしてきました。

そんな直前にクラブ員同志で飲酒を伴う会食をしたと聞きますとこの弛んだ雰囲気の中での親密練習は不可能と判断したのでした。


どうしたことでしょう、各方面に向かう高速道路はあちこちで渋滞が発生するほどに人出も盛んなようです。

私はひたすら stay home で、これほど落ち着いて過ごせる連休中は今までなかったと思えるほどでした。そう、読書も落ち着いてできたし・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   2日(日)目まぐるしい

晴れ・雨

あら、意外と天気予報にたがわらず朝からまあまあの天気じゃないの・・・って思いました。
まあそれは午前中のことでしたが午後からは何やら不穏な空模様になってきました。


お天気なのに突然の雨、空を見ると真っ青な空の脇に真黒な雲が横たわって居たりしています。居座っている寒気がどうも悪さをしているようです。

基本的には南風なので羽田空港に着陸する飛行機が次々と埼玉の上空を通過して羽田に向かっています。未だ国外からの観光客も少ないこの時期ですがおよそ5分ごとに通過する様です。

ヨーロッパではスイスのチューリッヒ空港に着陸する飛行機は山間部の村をかすめるように空港に向かいます。上空から見ると素晴らしい山村に見えますが地上では怪鳥にしか見えないでしょう。


時折強烈な雨が降りますがスイっと晴れ間もでてまるでお天気雨の様相です。

ニュースではところに寄り突風、竜巻、ヒョウが降ったとか正しく春の嵐の様相でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   1日(土)晴れ

多少不安定

寒気が少し悪さをしているようであちこち雷雨があったりしているようです。
我が家では少し冷たい風が吹いたりはしましたが雨にはならないようでした。


今日から5がつです。快適な季節ですがこんな快適な日はあっという間に過ぎてしまうことは覚悟の上です。

今年は春先から自宅に居る時間が多く玄関先の花壇への水遣りをしっかりしましたのでよくしたもので花もきれいに咲き誇っています。

普段の年もそんなことは分かってはいますがなかなかそこまでは行き届きません。それでも咲き誇る花は心も癒されます。


寒気があって大気が不安定なので午後から風が強まったりして荒れるのかな・・と思いましたが雨にもなりませんでした。

連休ですが私はstayhome、心を鬼にして卓球練習も自粛して人的交流も控えています、感染しない、させない・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る