2021 年の 3月〜 4月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  30日(金)晴れ

朝から快晴

夜半には雨の降る音も確かにしていました。いつの間にか静かになって寝入ってしまいました。
目覚めたときにはカーテンの隙間から差し込む光はもうすでに初夏の輝きを持っていました。


朝食をして片付けてそして今日は一般生ごみの収集日となっていて朝からあわただしい始まりでした。

無線仲間のAさんと朝の交信をしながら朝食を終えました。連休の狭間の今日でもあちこちの道路は空いている様子がうかがえます。

当然ながら何時も到着する時間より早めに仕事場の駐車場に到着したようでした。・・・いちにちお励みください・・。


すでに私の老馬ともいえる愛車ですがこのところエンジンオイルの漏れが酷いのです。まあ、ジャアジャー漏れているわけではありませんが注意して都度点検していました。

どうやらシーズン初めにオイルシールの交換をしましたがその装着時に材料か手際に不都合があったように見受けられたのです。今日、そこを無償で交換してもらいました、これで収まればいいのですが。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  29日(木)雨

一日降ったり止んだり

朝から気温は高めでした。しかし昼頃には少し寒さを感じて暖房・・直ぐに止めたり
まあ、いずれにしても気分的には収まりの付かない一日でした。


気が付けば4月も今日と明日の二日しかありません。

ホームページの更新のための原稿を書いています。昨日でしたが超長編小説を読んだばかりでその読後感想を大忙しで終わらせたばかりでした。

天気がよければここで外に散歩にでも出かけたいところでしたが生憎・・と言うか落ち着いて第二ラウンドの仕事に入ることができました。


そう言えば今日は卓球仲間での体育館での練習日でしたが私は自粛してお休みしました。まだ5月の連休なども練習日が有りますがこれらも全て私は自粛するつもりです。

まあ、それだけ私自身が第4波の感染レベルに危機感を持っている証だと思います。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  28日(水)晴れ

午後から曇って

朝のうちは穏やかに晴れて暖かでしたので間髪入れずにスキーのワクシングなど手入れをしました。
こんな時期にスキーの手入れをしているところはあまりご近所さんに見られたくありません。


いきなりお隣の玄関の扉が開く音がしました。もうこうなっては開き直るしかありません、「あら、しばらく車が無かったのでスキーからお帰りでしたのね」

もう幾度となく私のスキーの手入れを目撃していますので大した違和感もなく接してくれるのであまり気を使わなくて済みました。

それよりも「コロナワクチン接種の案内」でどうすればいいんでしょう。どうやら主治医は私と同じようで受け付けは今は混雑していて無理ですね、5月に入ってからに・・


お昼過ぎの散歩もまだ陽射しがあって新緑から濃い緑に代わる色合いを楽しみながらの時間でした。

我が家入口道路にあった桜並木の伐採が進んでいます。私がここに住み始めてから間もなく半世紀、ずーっと癒されてきた樹も大きくなり過ぎると手入れができません。致し方ないことです。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  27日(火)晴れ

風も収まって晴れ

今日は高気圧がどっぷりと居座った天気図です、朝から気温はグングン上がります。
朝一番のカチコチバーンは昨日と変わらずですが風もなく暖かな天気なのでみるみるバーンは緩みます。


バーンの状況や今後の天気推移、恐らく今日がゲレンデでの最終日になるのかな・・と言う思いで滑りました。


10時半にはスキーを辞めました。2時間ハードパックの緩斜面のグリーンコース、そして中斜面のバイオレットバーンも5分に一本ですから2時間で24本も滑りましたか。

思えば79歳になってもスキーはそれなりに楽しめるものでした。

そして山火事の第二打、今度は草木湖周辺の山火事で国道122号の閉鎖も収まったので今日はいつものコースで帰りました。新緑の美しさを堪能しての帰路でした。


夕方家に帰って、車から荷下ろししていると郵便屋さんがちょうど来ました。コロナワクチン接種の案内でした。これはチャンス!、直ぐに近所の指定診療所に予約電話をしました。

十数回アクセスしたものの常に話し中・・・。まあ、慌てずに次のチャンスを狙います。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  26日(月)晴れ

少し風強く晴れ

天気予報通り高気圧のヘリを回って冷たい北風が吹いて寒いです。
スキー場は今日からゴンドラの運転は観光運転にすると言います。


スキー場の営業は連休末までと決めているようでその末までにどのくらいの雪をゲレンデに残せるかが腕の見せ所でしょうか。

いつものこの時期には中間部と上部のゲレンデは滑れますが下部リフト周辺に雪は無くなってスキーを脱いでリフトで降りてくることが常でした。

ところが今年は下部ゲレンデに巨大な降雪塊を作っておいたおかげでう回路がしっかり整備されてかなり助かりました。


しかし今日の営業方針ではどうやらゴンドラ上部のどこかが雪不足でコースが閉鎖せざるを得ない・・つまり、中間部ゲレンデが混みあうことになるのかな。

今日も2時間、良い条件で滑ることができました。しかもまだバイオレットとグリーンの2コース共に健在なのは嬉しい限りです。

そろそろ明日あたりでスキー納めを覚悟しなくてはならないかも。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  25日(日)曇り

群馬北部は晴れ

東京はどうもすっきりしない天気の様です。朝の仕事を終えてスキー場に出発します。
122号はどうやら草木ダム付近の山火事で道路状況が不明なので17号から入りました。


このところ山火事が私の通勤道路沿いに頻繁に起こります。前回は黒保根村でしたが一山違ったおかげで通行可能でした。

ところが今回は通行止めが122号の下田沢・・とか、まああたふたした車に巻き込まれてもしょうがないので避けることにしました。

上武国道17号の快適な道を走って北上、高崎前橋を過ぎると空は青空が見えてきました。


快適な上武国道が終わって旧道の17号に入るころには空もすっかりはれ上がってきました。

片品村の道の駅には3時過ぎに到着、夕飯までここでしばし読書をして過ごします。夕方気が付けば少し小雨です、でも天気予報では明日は晴れるとか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  24日(土)晴れ

快適な季節真っ只中

朝起きて玄関先のポストに新聞を取りに行きました。もうすでにお日様が暖かいです。
6時起床ですからあまり寝坊とは思いませんが日の出からすれば遅いかも。


コロナ感染の歯止めが効かないほどに毎日の感染者増加が気になります。そして各自の緊張度が少し低下してきているようにも感じるのです。

私の所属する卓球クラブでも先日の大会参加のあと飲食を伴う会食をしたメンバーもいたようで私は彼等との練習を止めることを決めました。もっとも、川口市は5月からの体育館一般利用を取りやめると言います。

私はこんな場合でも自身のHP や、SNS で仲間と近況報告などできる環境にあります。決して寂しいことはありません、むしろ前向きにこれからの解禁に向けての夢を語り合ったり‥いいものです。


今日、私は79歳の誕生日を迎えました。一日中、昼飯の後の散歩を除いて陶芸の成形作業に勤しんでいました。

SNS などでお祝いのメッセージをいただいた方々に改めて御礼申し上げます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  23日(金)晴れ

少し気温は低めの晴れ

見沼用水沿いの散歩道では葉桜がシッカリ繁っていて心地よい日陰を提供してくれます。
乾燥した空気のおかげで暑さは感じませんでしたが気温的には夏日ではなかったんでしょうか。


我が家の玄関先には花壇とは別にポットで植生しているものがあります。

水遣りも不規則、自然環境下ではないためこの中で生育する樹木は厳しい条件下で生き延びていかなくてはなりません。

育ちのいい植樹はどうしてもここでは生き延びれません。今日は哀れにも生き延びれなかったモミジを廃棄してどんぐりから育ってきた楢を植えました。


先日もこの場で掲載した我が家の鯉のぼりでした。ご近所にお住まいの方がこれを見ていたんでしょうか我が家を訪れてこれを仲間に入れてやってください・・。

可愛い鯉のぼりを持ってきました。花壇の中に・・、素晴らしいですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  22日(木)晴れ

午後から曇りがち

この時期強く感じるのは山の気温と里に帰って来た時の温度変化です。
まさかと想うような夏日に迫る気温の上昇には驚くばかりです。


今日は湿度の低い状況で蒸し暑さは感じられなかったのは幸いでした。そして吹く風も西寄りの乾いた風でした。

玄関先の花壇もここしばらく放っておいたお陰で既に早春の花は枯れて朽ちていたりしました。

近所にある(本当に至近)の花木園に自転車で行ってこれから初夏にかけての花を10株ほど買ってきて花壇に植え替えました。

このところ乾燥した空気のせいで掘り返しても全く水気の無い花壇でしたが今日はたっぷり水を施しました。


午後からは西風の冷たい風が吹き付けました。伴い気温も下がってきたので家の中に逃げ込んで・・・後半、読書日和となりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  21日(水)晴れ

今日も晴れ

気温のパターンは昨日と変わりありません、しかし今日は風もなく朝から穏やかに。
今日も放射冷却のためバーンはカリカリのハードバーンでした。


比較的バーンの占有人員は少なめではありましたが。この時期特有なものすごく走るバーンになっていました。

つまり、シッカリ踏まないとすっ飛ばされるかもしれないほどのハードバーンになっていました。

ここでの危険性はラインの違うアルペンスキーヤーとボーダーとの接触事故が一番危惧されます。まあ言ってみればジェット機同士のニアミスに近い感じです。

敵機が視界に入った時には手遅れの接触・・。そんなこともあってまだ雪の豊富な隣のグリーンコースで比較的空いたバーンでの滑走を楽しみました。


そうこうしているとき埼玉県スキー連盟の要職にあった村田さんがその職を解任されてフリーでスキーを楽しむ人になってここ丸沼でお逢いしました。

初めてここでお逢いしてからもう25年は経過していたんでしょうか。楽しくご一緒してそしてリフトでも今後のことなど楽しいひと時でした、ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  20日(火)晴れ

朝は冷えて晴れ

今日は穏やかになって晴れ、つまり放射冷却でスキー場のバーンもgood でしたね。
しかし、素晴らしいバーンも2時間まででしょうか緩み始まると手に負えません。


このところスキー場の駐車場での寝泊まりはほとんどしなくなってしまいました。殊更に道の駅が快適すぎるためなのでしょうか。

冬の間お休みしていたチャイムメロディー、村役場から発していた朝6時の時報代わりの「♪ なーつがくーればおもいだす〜」が春になって復活しました。

もう目覚ましをかけずにチャイムメロディーで目覚めることができて嬉しいです。

朝のバーンは満足のいくものでした。しかしまあ予測はしていましたが今日のところは2時間びっちり滑れたのはよかったと思いました。


スキーを片附けて道の駅に帰ってきてもまだお昼には早すぎます。そうだ!、山林を見に行ってこよう・・、もうすっかり雪も消えてどれもこれから葉を広げようと待ちかまえています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  19日(月)晴れ

風も収まって晴れ

晴れましたが何となく靄ッとした関東地方です。無線仲間からも高台でいつも見える富士山はどこ?
私は予定通り朝の片付けの後スキー場に向かって出発しましたもやっていた空も次第に澄み切ってきました。


少し出発に余裕を持てたのでスキー場へのコース、最短ではなく余裕を持ったコースを選びました。

国道354号から国道上武国道17号を回って赤城山の南面道路から片品村に向かいました。

このコースは多少遠回りですが今日のように晴れた日には遠く谷川岳やこれから向かう武尊山方面がよく見渡せるのです。

多少の遠回りではありますが時間的にはそう大した違いはありません。途中でメールの着信音、車を止めて見てみるとFB友達のT子さんから、「すれ違ったよ!」。どこを走っていても目立ちたがり屋のアオ号の倅、いい年なんだから控えめにな!!


道の駅には3時に到着、寄居山温泉ほっこりの湯でくつろいで暫く読書しながら夕餉の時間を迎えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  18日(日)晴れ

雨上がりの晴れ

体育館で卓球練習を終えて外に出ると真っ青な空に日差しもあって雨上がりの素晴らしい天気になっていました。
散歩道の見沼用水沿い、すっかり緑が濃くなりましたが咲き遅れた花が可憐に咲いていました。


散歩道にはもう農家の庭先の野菜畑もすっかり栽培放棄したブロッコリーや多分菜の花ではなくからし菜かな?すっかり花が咲いています。

あちこちのブロッコリー畑や菜の花畑はもう既にトラクターなどを使って開墾しています。次は何を作付けするんでしょうか。

薄着での散歩でしたがひと回りしてくると額にはうっすらと汗もかくころ合いになってきました。

しかし夕方には吹く風が少し冷たくなって明日出発するスキー場のライブカメラを見ると小雪が舞っていて寒そうです。


そうそう、午前中は卓球のクラブ練習に行ってきました。昨日の試合では何となく運動不足?そんなうっぷんを晴らした次第です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  17日(土)曇り

曇りのち雨

雨降りの予報でしたが降りだしたのは夕方になってからでした。
川口市の卓球連盟前期団体戦が終わりました。全チームに負けて最下位。


卓球団体戦に出かけました。もともと我がチームは1〜8ブロックあるうちの5部リーグで戦うつもりでした。

所が変則で大会の開催となり3部リーグで戦わなくてはならない羽目になりました。もともと危惧していたことですが全く歯が立たない。

私は3回出場しましたが1セットも取れませんでした。大会は50分おきに中止して10分間の空気の入れ替えをして再会されました。

み〜んなコロナのせいにしておきます。折角楽しみにしていた団体戦もコロナのおかげで台無しにしてくれやがった!。


もうそろそろコロナの大馬鹿野郎は全部ロケットに載せて宇宙のかなたに。放り出してもらいたいね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  16日(金)晴れのち曇り

天気は下り坂

朝から昨日の天気から一変、曇りがちの天気でした。
まだ気温は下がりませんでしたが何時雨が降ってもおかしくない曇り状態です。


もうお気づきの方もおられるかと思いますが我が家の玄関先には一年中ミニチュアの鯉のぼりが迎えてくれます。

私は鯉のぼりが大好きなのでこうして一年中このミニチュア鯉のぼりを掲げていました。

一般道、国道122号でスキー場に向かうとき岩槻で16号を突っ切る時毎回相当に混み合って待機すること30分は当たり前のことが多いのです。

そんな時、16号への右折ラインを走って一旦16号に入ってすぐの信号を左折して改めて122号に入るのですがその住宅街にお人形屋さんのあることは知っていました。


この時期、5月人形の中に各種鯉のぼりも展示販売しているのです。以前からその度、ミニチュアより少し大きめが欲しい・・と思っていたので今日購入してきました。

我が家にあるポールに掲げてみると風を受けて元気に泳ぎました。人目は気にせずあくまでも私の気分の高揚・・一年中、泳がせるつもりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  15日(木)晴れ

朝から快晴

寒気の影響で少し気温の低い朝、キリリと引き締まった気分の朝でした。
今日は陶芸の本焼を予定していました。冷たいほど気分は良し!これから暖かくしてやるぜ!。


このところの陶芸作業からして以前の素焼きの作品が残っていて新たな陶芸作品の成形をしていくうえで保管場所の関係で手狭になってきました。

つまり、もう新しい作品を作るためには以前の途中の作品は最後までの行程を終わらせて場所を空けれよ!・・って、厳しいお達しです。

先ずはお天気のめぐりあわせなど、そして二三日前の作業からして今日は朝から陶芸の本焼をすることができました。

朝から気温は低めですしこんな日の火遊びは最高に楽しいと思います。


さて、予定通りの行程で本焼をこなしました。前回は1月15日の本焼、今はもう4月です。温度上昇管理がかなりスムースです。窯が小さい分外気の影響が大きいのかも知れません。

予定より2時間も早く5時には火を止めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  14日(水)雨

時々雨

曇りがちでしたが予報通りの時間にはしっかり雨も降っていました。
朝からアトリエで過ごす覚悟はできていました。暖かいのか寒いのか中途半端な気温。


アトリエは陶芸だけに使う訳にはいきません。半分・・と言うか残りの大部分は絵を描くスペースにしておきたいものです。

そんな訳で新しく粘土成型した作品を保管するためには以前の造りかけは次の段階に進めて場所を開けて欲しいわけです。

以前に素焼きしてそして未だ本焼していない最後のブロックの素焼き作品に今日絵付けをしてそして釉薬を施釉しました。

無心に下絵付けをしている時間ってなかなかいいですね。


一時止んだ雨も天気予報では夕方には再び強い降雨になると言いました。

その前に窯にはすべての作品を収納セットしました。明日は天気も良さそうです良い陶芸日和を期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  13日(火)曇り

時々雨

天気予報は夕方から雨でした。・・・って、もう朝から降っていないかい?
今日は一般家庭ごみの収集日なのでゴミ出ししなくてはいけません、雨は勘弁してよ。


無線仲間と私の朝ごはん最中に交信していたら「あれ?、雨が降ってきたよ」というレポートにびっくりしました。彼は戸田橋付近だと言っていました。

雨は次第に降り方を強めたようで「もうワイパーを動かさないと・・」といった塩梅で我が家のベランダを見るとポチポチ来たようでした。

次第に南風でしょうか強まってきたようでリビングのガラスドアーに雨が吹きこむようになりました。でもひと時の様で30分ほどで止んでしまいました。

8時半頃には無事ゴミ出しも終了して一安心でした。


一日中アトリエで作陶に専念しました。

久しぶりに袋物、これからは一輪挿しの花器もしばらく挑戦してみようかと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  12日(月)晴れ

いい季節です

陶芸のお皿を作る場合ひとつひとつに移動させるためのお盆が必要になります。
今さら・・・とお思いでしょうが以前からそれらしきものはあるんですが少なかった。


茶碗とか壺や鉢なんかもそうですが陶芸で比較的上に伸びた作品は成形の轆轤から棚に移動するときはあまり神経を使わなくても安心して移せます。

しかし、お皿など大きな面積が重力に逆らって広がっているようなモノは轆轤から至近で移し替えたいのに棚は轆轤の向こう側・・・ではそこに至るまでに皿は翼を降ろしてしまいます。

その為にはすぐ至近まで成形した皿を受け取るためのお盆を作って受け取る必要があるのです。そんな大したものでなくてもいいのです。

轆轤から切り離した皿を直ぐ近くの至近においたお盆にサッと間髪入れずに移動できればいいのです。


轆轤から上がったお皿はこのお盆に載せた段階で翼をやや下げた状態になりますが乾燥が進むに従って不思議なことに徐々に元のように持ち上がってくるのです。

このお皿の制作も始めて見ると奥が深いようです。ましてや粘土の乾燥、焼成の間の収縮は見た目の面積が大きい分出来上がりの縮小に落胆の感慨深いものがあります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  11日(日)晴れ

快適な天気

卓球クラブ練習に行ってきました、思いっきり体を動かしても快適そのもの。
いよいよ来週は川口市の卓球団体戦になります。組み合わせは・・・なんと!。


毎年行われている川口市卓球連盟の恒例行事の一つ春秋二回に亘って行われるクラスランクをかけて団体戦が行われています。

このコロナ禍、通常の大会を行うのは難しく連盟団体を4つに分けてそれぞれ違う日に開催することになりました、しかもすべて土曜日の開催です。

男女別の日はともかくクラスも上位と下部に分けて行うことになりました。上位クラスでは当然現役世代が多いわけで土曜日といえど休みを取れる選手も少ないのです。

上位クラスではそんな理由から参加を見送るクラブが続出しナント私たち5部ででの戦いを覚悟していたチームがいきなり3部での編成になってしまいました。


まあ、そこは何時もの大会に臨むスタンスは変えずに大会を楽しんでくることで臨むことにしました。

久しぶりにチームのユニフォームを更新しました。今日は早速着用しての練習でしたが何となく大きすぎた感じですがこれでもM、まあ大は小を兼ねるですか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  10日(土)晴れ

気温低めながらいい天気

新緑、心地よい乾燥感・・そうか思い出した五月晴れの感じなんだ。毎年この時期に感じる季節感です
そう思って庭の景色を見ると日差しも善し、新緑も善し、本当にいい季節が巡ってきました。


まあ、私の個人的趣味というんでしょうかあのクロスワード・パズルがあるとどうしても素通りできない質です。

普段生活していても毎週新聞の日曜版にはそれなりに、無料で配られるJAFメイトなる小雑誌やジパング倶楽部の中にも必ずと言っていいほど巻末にクロスワードパズルが載っているのです。

あたかも私がこの手のものには必ず目を通して挑戦してくることを知っているかの如く巻末にそれとなく載せているのです。

ところが何と今日のしかも日曜日ではなく土曜日に特大の15X 15の特大サイズのやつが載っているんではないですか。しかも若者にしか判らないだろう問題もある。天気もいいのにしばらく時間を割いてしまった。


七転八倒して何とか全問答えを出していつものようにキーワードを完成させて一安心しました。オイオイもう11時近くだぜ!。

昼食後、何時もの散歩に見沼用水沿いに降りました。あの見事な桜はどこに行っちゃったの?、見沼用水の土手はもう葉桜でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   9日(金)晴れ

やや不安定ながら晴れ

昨日は作業中に思わぬ雷雨で腰骨を折られた感じでした。今日は大丈夫でしょうか・・早く終わらせたい。
おっとう!。まだ大気の状態は不安定でしょうか午前中は程よく晴れましたが昼近く雲行きが変だぜ。


お気づきになったでしょうか・・?。「みち草」への導入タイトル画像は緊急事態宣言より更に青が強まらせています。

昔我が家で飼っていたインコですが生まれながらに人間の傍を歩き回ることは危ない!、と遺伝子情報で守っていたはずでした。しかし何年かすると「・・歩いても大丈夫なんだ・・」

まだ私が会社に勤務中、妻の泣き声で電話がありました。「ピコちゃん、踏んで死んじゃった!!」。動物は慣れ!、という習性があります、このコロナ、侮ることはできません頑張りましょう。

「ああ、本当にいい奴だったのにな〜・・」なんて決して言わせないでください。最低でもあと一年我慢すればこの禍は克服できるのです。


昨日の作業中に雷雨により中断を余儀なくされた薪の細割作業でした。気温は低めでしたが快適に終わらせてタガに収めて12束の仕上げにたどり着きました。

この作業により細割の薪は陶芸窯の脇に移動。そして普段の薪の乾燥棚は空っぽになりました。来月には次冬のための新しい薪も運び込んできます、季節は花だけではなく生活周辺からも移ろいで行きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   8日(木)晴れ・・?

突然の雷雨

朝から順調な天気の一日の始まりでした。毎日・・日記はともかくFace Book への投稿もしてきました。
FBでは過去の今日は・・?と数年にわたってあなたはこんな投稿をしましたよ・・とお知らせしてくれるのです。


そんなお節介な内容を見ているとたまたま薪割り機を使って冬の間ストーブ用の薪を更に細割する作業が書き込んでありました。そうかそんな時期なんだ・・と早速始めました。

山形や、長野の豪雪地では山の雪が解けてその雪形を見て田植えの時期など感知していました。現代ではFBの過去の記録から・・・。

そうなんです、ストーブの薪は2kg近くもある木片を投入してチロチロ・・と燃えてくれるように太いのです。一方、もう残った薪は細割にして陶芸の窯に投入した時メラメラと燃えて高温にする役目があるのです。

そんな作業も軌道に乗ってきて昼食後、一時間もしないうちに西の方から真黒な雲が近づいてきました。どうやら天気予報通り一雨きそうです。


3時前にはポツリポツリ・・とご挨拶がきましたのでビニルシートをかぶせて部屋に逃げ帰りました。

約一時間ほど雷雨は続いて日差しも出てきました。なんだよ!、降るんだったら真剣に降れよ!、もうあきらめて早いけれど晩酌始めちゃったよ!。

また明日ですね。。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   7日(水)晴れ

気温低く晴れ

今朝は放射冷却もあってスキー場のバーンもそこそこ冷え切って締まりました。
加えてピステンの作業も前日仕上げに移行してくれましたのでしっかりバーンです。


驚きました。早朝のメーンバーンのピステンの継ぎ目に沿ってパトロール隊員がスコップ片手に横列で作業をしていました。

リフトでその近くまで来ると良く判りました。昨日の夕方、ザクザクバーンにピステンが入るとどうしても継ぎ目に溢れた雪が塊で残って朝に凍結してしまいます。

ここでもし滑って凍結した塊に衝突すればとんでもないことになりそうです。


凍結したこの時期のバーンでの衝突事故はかなりたくさん目撃してきました。

私はそれを先週に実感していましたので今日はスラローム板で滑りました。短いのでしっかり踏み込んでグリップ、疲れますがこの時期のバーンの状況はせいぜい2時間しかありません。

今日は久しぶりに元風来坊メンバーの見波さんとご一緒することができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   6日(火)晴れ

気温低く晴れ

東京の午前中は曇り気味でした北上して群馬県に入ると空気はキリリ!、晴れていました。
道の駅正面にある片品小学校のグランドはついこの間まで雪の山でしたがすっかり雪は見えません。


スキー場に通う赤城山北面ルートには道路に雪は全くなく快適なドライブラインでした。

我が家から一般道で4時間、夕方には道の駅、尾瀬かたしなに到着しました。ここではいつものマッタリ時間、4時前ですが缶ビールを飲みながらしばし読書を楽しみました。

5時過ぎ、今日は早寝しようとここでの定位置?に車を移動してさて夕餉でも・・・と思っていたところ武蔵野SCのMさんとバッタリ!。


なんと、車がよく見ると新車じゃないですか。思わず、どうしたの?・・・って聞いてしまいました。

彼は3月の初めに居眠り運転でトラックに追突して愛車が大破、そこまでは知っていましたが、修理か買い替えか悩んだ末の結論だと言います。

まあ、明日詳しいことをお聞きしようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   5日(月)雨・曇り

気温低め

暖かな気温が先週一週間続きました。もう粘土も多少は暖かくなってきているはずです。
冬の間はその粘土に手を付けていると頭の芯まで冷気がキンキンと伝わってきて気が狂いそうです。


まだ粘土は外気の気温と違って冷たくはありますがそこそこ作業に支障を来たすほどではありません。

今シーズンの挑戦目標は1、皿。2、一輪挿し…と目標を立てました。

今日はとりあえずお皿に挑戦しました。今までお皿のほとんどは手びねりで作っていましたがこれからは轆轤で作ろうと思います。


お皿で大切なことは形を一発で決めることです。一度縮めて引き延ばすともう既に粘土に粘性が失われてお皿が垂れてしまいます。

暫くは慣れるまで厚目のお皿を作り続けていきながら徐々に薄く作れるような努力をしていかなくてはなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   4日(日)曇り

快適気温

体育館の気温も快適な気温になってきました。久しぶりに気持ちいい汗も出ました。
クラブ員も今月の団体戦に向けて13名もの練習参加者で嬉しいです。


コロナ禍での今年の川口市の卓球団体戦は男女、リーグ部を4分の1にちぎってそれぞれの少数単位で団体戦実施と決めました。

そして毎年5月下旬と覚悟していた卓球大会への覚悟もかなり大幅に日程変更が余儀なくされました。つまり1か月も卓球の試合が早まってしまったのです。

もう私はそんなことに二週間前から対応していてそして今日は合同練習3回目、もうすっかり卓球少年に気持ちを入れ替えています。


第45回、全日本マスターズスキー大会・秋田田沢湖大会の今日は雨でゲレンデ状況悪化で最終日を中止すると発表しました。

多くの選手がコロナ禍の中覚悟を決めて、遠くの秋田まで出かけて折角行ったのにひどい処置です!。開催を決めた限りはこんな天候は予想できたはずです。

こんな全日本マスターズの運営状況では運営者は厳しく処分する必要があります。開催を決定したかぎりは全力を尽くしてバーンの保持をするべきです。

上部の雪を運んでくれば十分の量は確保できます。ようは主催者側がどれほどの覚悟をもって大会運営に当たっていたかです。多分酒飲みに行くつもりくらいじゃなかったの?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   3日(土)晴れ

晴れて暖かい

前回エンジン関係の警告灯がかすかにちらつく現象があってのオイル交換をしました。
何らかの原因でエンジンオイルが減少していました。まあいずれにしろ交換時期ではありました。


時回、オイル交換時期は5千kmですが1千km毎に自主点検しようと思っていました。そして昨日は未だ千4百kmでしたがボンネットを開けてオイルゲージを見たところL以下なのです。

私の車の駐車位置を見るとわずかではありますがエンジン付近からの漏油跡が確認されています。予約しておいたGSに行ってきました。たしかに漏油の跡もあります。

今回はエンジンオイルの補給と第一弾の策、防油ケミカルで処置しました。これがもっとひどく進むようでしたら一応、第二弾の策、第三弾の策まで考えています。


午後からの散歩コースいよいよ見沼用水沿いの桜並木も葉桜の様相を見せてきました。

同時に通水し始めた見沼用水の川面には桜の花びらがびっしり流れ下っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   2日(金)薄曇り

雲のおかげで少し涼しい

会社関係の年金機構から生存確認の郵便が届きました。63円の切手を貼ってポストに
普通の調査は切手不要なのにいつも面倒なことに切手の貼り付けを要求します。


そんな訳で何時もの午後から散歩、出発ルートはまず最寄りの郵便ポストからとなりました。そこからの道に見事なタンポポ群落が、春の色に染まっていました。

結局別の階段を下りて見沼用水あたりに下りるのですがここの階段が36段ありました。少し大股の段差で20cmとすると私の住んでいる丘陵というか丘の高さは7m20cm・・か?


さて、見沼用水沿いの桜並木も大雑把にピンクから若草色が占拠し始めました。もう今週で花びら色もオシマイの様です。

我が家に戻る途中で畑が2週間前から造成工事していました。車20台分くらいの駐車場が完成してもう8台くらいの車が駐車していました。こうして徐々に我が家周辺は市街化していくんです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   1日(木)晴れ

晴れて温かい

スキー場に到着して朝飯を食べていたら車をノックする音・・ありゃ!、
ナントクラブのHさんとプロショップのSさんがご挨拶に来てくれました。


スキー場は融雪が進んで緩斜面のブルーコースはすでに閉鎖していました。当然イエローコースの正面にも雪はありません。ただバカなボーダーアイテムの巨大な山は健在です。

おいおい、スキー場の経営はどこに進む気なんだい?。誰も滑っていないじゃないかよ。そしてゴールドのバーンに行ってみました、標高が高い分雪質は大分いいようです。しかしここも変なアイテムが有るのでスキーヤーは来ません。それでボーダーがいるかと思いきやほとんどいない、スキー場は何を目指しているんだ!!


まあ、この時期二時間何とか滑ることができますがこれ以上は無理でしょう。チームを組んで塩を撒いてバーンを保持できれば十分に滑走可能ですがスキー場経営者はそこまでの配慮・・、知識がないようです。

ポールバーンの閉鎖を決めてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  31日(水)晴れ

黄砂がひどい前橋

スキー場に向け車を走らせています。昨日は黄砂が東京でも観察されました。
今日はしかし群馬県に入ると視界がぼんやり、異常なほどの春霞の感じでした。


そんな糞春霞の市街地を経て大間々から山岳地に入りました。もうここまでは春霞の黄砂も感じませんでした。

赤城山の北面道路は既に残雪の気配もありません。快適なドライブで片品村までたどり着きました。


時間的に思いのほか早く到着したのでほっこりの湯に入りました3時半・・・という中途半端な時間なので空いていました。

今日は道の駅で早寝して明日あさ、スキー場に向かいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  30日(火)曇り

気温は高いが・・・

となり村?にある安行の植木市場に顔を出しました。昨年我が家は大きくなり過ぎて2本の樹を伐採しました。
存在していたものが無くなるとさすがに淋しさもあります。そんなに大きくならなくてもいいから・・・


動物を飼っていてもあんなに可愛かったのにもう図体ばかし大きくなってかわいらしさの微塵もない・・・なんて嘆く声もよく聞きます。

正しく我が家にあった桜の樹も楠の樹もそんなきらいがありました。あまり大きくならない樹は無いものかと植木市に来ました。今日は勉強会、見学だけして帰ってきました。


昼食後散歩にでました。先ずは我が家から出て突当りの桜並木、今年が最後と聞きます。今までありがとう。

そして坂を下りて見沼用水沿い、用水には早くも水が通水されていて花びらが水面に散り流されて行きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  29日(月)晴れ

朝から気温が高い

朝方まで雨は降り続いたんでしょうか、新聞はビニルに包まれて雨の中配達したようです。
6時起床、濡れたビニルに包まれた新聞を受け取りながら青空を仰ぎ見て今日は晴れるのか。


見沼用水沿いの桜並木は一気に開花してしまいました。こんな状況では恐らく今週いっぱいが限度ではないでしょうか。昨夜の雨の水溜りも花びらがビッシリです。

気温は朝からグングン上がって5月並の気温と言います。私も朝のうちは今日は水溜りもあるから自転車は無理かな・・と思っていましたが出かけました。



矢張り思いのほかロードには水溜りも少なく自転車走行には余り支障もありませんでした。川口自然公園脇あたりの桜も今週が最後な感じです。

武蔵野線の電車も何となくのどかに走っているように感じられました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  28日(日)曇りから雨

昼近くから土砂降り

卓球の団体戦がコロナで一か月速まってしまったのでこの時期スキーも卓球も二足の草鞋で頑張ります。
もう朝方我が家を出発するころには雨がポツポツト降り始めてしまいました。


何時ものクラブ練習には10人も参加すればいい方でしょう。しかし大会が近いと言うことで今日は14名も練習者が参加してしまいました。

北スポーツセンタには卓球台は10台しかありません。それを私たちだけで7台も独占してしまって少し肩ぐるしく感じました。

2時間の練習時間では全員と2セット練習マッチですが対戦することはできませんでした。

あっと言う間に練習時間も過ぎてシャワー室に掛け込みました。気温が低いこともあって暖かなシャワーはご馳走でした。


外に出るとちょうど雨も本降りの様です。それも狂ったように降っています、春の嵐・・そのものの様でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  27日(土)晴れ

穏やかで温かく

さくらの枝を折るバカ・・と言いますが枝ではなく幹から花が咲いています。
チョット剪定してやって花瓶に差してやりました。食卓が華やかです。


天気はめまぐるしく変わります。今日は朝から快適な塩梅なのでスキーのワクシングをしながら行く春を満喫しました。

花壇の花もいよいよきれいに咲き誇ってきて満足な春先を感じています。

昼食の後、何時もの散歩道で見沼用水に下りてみました。いつもは人気のない散歩道ですが・・・そうか、今日は土曜日なんだ。

密集しているわけではありませんが家族連れなどのひと気が多少見えたりして華やかさを感じました。


坂を登って我が家が近づくと農家さんの畑が広がります。この時期の黄色い花と言いますともちろん菜の花です。

意外とブロッコリーも黄色い花が咲くんですね。さすがにこのくらいになるとお店には並びませんが美味しく食べれそうな気がします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  26日(金)晴れ

晴れて風もなく

久々に見沼用水沿いに降りました。桜の開花が進んで本当に綺麗でした。
今日は午前中風もなく穏やかな散歩日和となりました。


今日、読了した小説はちょうど区切りの500冊目でした。妻を亡くした後途方にくれながら・・・生前私にも勧めてくれた本をポツポツと読み始めたのが切っ掛けでした。

私は元々本は読まなかった。そんな暇は無いと思っていた。旅を楽しみ、スポーツをして、時々陶芸や絵を描いて過ごしていましたから読書に時間を割くなんて考えられませんでした。

しかし、いつまでも若くはありません。一日中スポーツしていられることも出来なくなってきました。休み休みが必要になってきました。

いつの間にかそんな隙間に読書・・・がすんなりと…時には楽しみになってきやがった。かれこれ13年目、妻を亡くして13年もしたんだ・・。


そんな見慣れぬ本を読みながら何時も手元で読書のお手伝いをしてくれていた電子辞書も動作不良でイライラして読書の邪魔さえするようになってきました。

想えば書籍タブレットもすでに二代目です、お供をしてくれた辞書もメルカリで見つけたら800円で同じものが見つかりました。共に100歳まで付き合ってくれよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  25日(木)薄曇り

雨も少し降りましたか?

天気予報通り日差しもなく少し寒さも感じる・・といっても山から帰ったばかり暖かい。
取りあえず洗濯はしましたが部屋干し、一日休養日とする覚悟です。


朝のうち日差しも出たりしてナンダ?天気予報はハズレか?と思いましたが朝食の終えるころからシッカリ曇ってきました。

8時半、掛かり付け医の診療開始は9時ですが早目の8時半に到着して受付のみ済ませて車で待機しました。二か月ごとの血圧の薬を戴くために訪れました。

少し読みかけの本が有ったのでこういう時間はとてもありがたいことです。そうなんです、この本は私の読書No.500 番目の本、しかも今回、芥川賞の受賞作でした。

作者は未だ21歳のつい最近まで少女だった作家です。これがまた一人称で文章を綴る迫力は外国人同士の会話じゃないの・・。何とか食らいついています。


玄関先の花壇は昨秋一度掘り返しています。あまりにもドクダミが蔓延って風情も何もあったものではありませんでした。ドクダミ殲滅!。しかしもっと深い所に球根があったのでしょうか。

以前からユリの芽が出ているのは知っていました。そして最近俄かに大きな芽が出てきてそう言えばここにストックが毎年・・、それが見る見るうちに大きくなって今日は開花でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  24日(水)晴れ

気持ち善い晴れ

朝のうち放射冷却で昨日より一度低く―3℃の道の駅。真冬に慣れていますので暖かく感じます。
6時の目覚ましで起きましたが車の外はもうすっかり明るくなっていました。


道の駅での車中泊の朝、いつものようにお茶を二杯飲んでトイレに行って朝のお勤めのあとスキー場に出発しました。

平日、前後にスキー場に向かう車は皆無。ひたすら安全運転で約15分でスキー場に到着します。

スキー場の駐車場に着いてからおもむろに朝食の準備をして朝の食事をゆっくりとしました。スキーを車から降ろし、着替えのためセンターハウスに着替えをもって準備。

リフト始業の8時15分にはすっかり準備を終えてゲレンデに立っています。


新しいスキー板での試走二日目です。今日もブルーコースという超緩斜面でひたすらこの板で走らせる滑りを実施しました。今日は朝からUNOクラブのJさんとご一緒に練習しました。

約一時間半ほどしてほかのバーンに移動しましたが既に気温の上昇と共にグリーンコースを3本ほど滑りましたが楽しくなかった。仕上げは緩斜面で5本ほど滑って完了としました、時に11時半。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  23日(火)晴れ

穏やかな晴れ

スキー場の下の道の駅で就寝していました。夜明け前になんでこんなに車の音が煩いんだろう、
朝起きて防寒パッドを窓から外してみて驚きました。車窓は開けっ広げだったんですね。


すっかりこの時期になると寒さも慣れ切ってきますので氷点下2度・・?、ずいぶん温かいね‥、と感じます。

今日は正月に購入した新しいスキー板をはじめて持ってきました。購入以来チュンナップのために2月末まで私の滑りを熟知しているプロに滑走面、エッジの調整をお願いしていました。

それから約一か月ベースワックスを程よく塗り込んできましたが予定通り今日の初試乗に乗り付けました。

天気も良く、残念なことにバーンはまだこの時期になってもピステンの朝踏みのおかげで最高とまではいきませんが試乗はできました。


今日は一日緩斜面のブルーコース、明日からグリーンコース、バイオレットコース、ローズコースと滑りの幅を広げていきます。

午前中で練習は終わって道の駅に戻りました。本当に待ったりした春爛漫の片品村でした。この後午後は本を読んで過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  22日(月)晴れ

北関東は晴れ

案の定、関東南部は朝のうちすっきり晴れませんでした。
家の仕事を終えて我が家を昼前に出発しました。行く先北関東方面は晴れています。


先日、浅間のスノーパークでスラロームの練習をしました。一番最初にお誘いを戴いた方が参加していませんでした。

電話して原因をただすと、実はその前の週に浅間からの帰途についうとうとと居眠り運転をしてしまってトラックに追突大破してしまったと言います。

私が丁度、クラブ合宿の最終日をしていた矢先のことらしいです。

私も一度、50歳代のころ眠り運転をしたことがありました。みんな一度は経験しないと途中で休憩しようとしないようです、「運がよかった!」おかげで被害者もなく以来過ごしていられます。


すっかり雪が無くなった赤城の北面道路は春の日差しの木漏れ日の中スキー場に向かって快適に走っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  21日(日)雨

大雨

天気予報も少し遅れているようです、ともあれFISの菅平大会も丸沼杯大会も終わったようです。
いずれの大会に出られた方々ご苦労様でした。コロナが終息しましたら私も来年は参加したいです。


いずれの大会もこの時期、多少の雨降りはしょうがないとしてもガスが出るようなこともなく無事に終わられたことは参加していなくても安堵したところでした。

意外と天気は南岸側程雨降りが盛んだったようで内陸の丸沼や菅平は大した降りではなかったようでした。

引きかえ、川口あたりでは一時警報が出るほどの強い雨に見舞われました。そして風も一時強まったりしました。


まあ、私はこんな日のためにも慌てず読書の日として本を読んで過ごしました。

読後感想を書きましたが・・・なんと今回は499冊目、次の本は一区切りの500冊目となります。さて、記念の区切り・・・なにを読もうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  20日(土)晴れ

快適晴れ

卓球クラブの練習会に参加しました。何となく久しぶりでしたが皆さん元気。
私も久しぶりの割にはコンディションも良く練習できました。


スキーのクラブ合宿は土日の設定をせざるを得ない事情もありました。それも終わってフリーで練習できる環境になりました。

先週は前橋市のクラブさんに誘われて今年初めてのスラローム練習に参加させていただき感激してきたばかりでした。

スキー場の雪も激減してきた中で4月いっぱいまではスキーに集中しようと思っていました。しかし川口市の卓球連盟から今シーズンの計画表が出ました。


川口市卓球連盟の団体戦は何時も5月下旬でしたからスキーシーズンとはダブることなく試合までに一ヵ月は練習できました。しかし今年は大会の密を避けるためリーグ所属のランキング対戦日程が公示されて、我がチームは一ヵ月も早い4月の開催に編入されました。これは大変なことになりました、これから二足の草鞋を履いて卓球の試合に対する準備も進めなくてはなりません。

取りあえずクラブ練習に参加しましたがまだ慣れないせいかあちこちに打撲を余儀なくしました。そして手の甲には出血を伴う打撲まで、これから一ヵ月はスキーと卓球の二足の草鞋を歩みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  19日(金)晴れ

暖かい晴れ

朝のうちもやっていたせいか期待した天気ではないのかなと思いました。
時間がたって10時過ぎたころから青空と暖かなお日様が顔を出しました。


何はともあれ昨日使ったスキー板のワクシングを施しました。

このまま外にいたい気持ちがあってスキー板もまだ収納しないうちから花壇の雑草を取り除いたり散水を施したり気持ちのいい戸外でした。

もう12時になってしまいました。軽く昼食の後見沼用水沿いの散歩に出かけました。


この2〜3日、お目にかかっていなかった桜並木の蕾はもうすっかり先がピンクになっていて明日あさってにももう咲きそうになっていました。

ついでに2週間前に採取した野蒜でしたが同じ場所からまたまたの大収穫、春は実に素晴らしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  18日(木)晴れ

快晴

18号碓井バイパスの駐車場で5時45分目覚ましで起床、昨夜は早期就寝。
湯を沸かしゆっくりとお茶を飲んで食事は現地に着いてからとしました。


浅間山麓にあるスキー場のうちプリンスは駅のすぐ近くです。しかしスノーパークのあるプレジデントはこの場所から45kmも離れています。

以前一度だけ大会があって参加したことがありましたが道順はすっかり忘れてしまいました。ここからカーナビで検索しましたがあれ!?、正確にはナント入力したらいいんでしょう。

幾つか試してみたらどうやらやっとその方向がナビ出来るようで安心しました。到着、そして時間前にゆっくりと朝食することができました。


スノーパーク・スキー場は浅間山のかなり上部の肩にあるスキー場でしょうか、今まで見上げていた浅間山ですが目線に近く見えるのでした。

そして目を転じると私のホームゲレンデのある丸沼高原スキー場は・・どこでしょうか確かこちらの方面ですが判別できませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  17日(水)晴れ

少し霞んだ晴れ

気温は温かくなりましたが何となく大気が霞んでいるようでしょうか。
群馬県内の国道を走っていても晴れてはいますが霞がかかっています。


キャンプの疲れも取れて・・・という時に仲間からスキーのスラロームの練習のお誘いが来ました。

今年のキャンプでは大回転の練習しかしていなかったものですから二つ返事で参加を希望しました。

場所は軽井沢のスノーパークだと言います。一度行ったことがありましたので午後から一般道で軽井沢に向かいました。


国道18号で妙義山が何時も間近に見える場所に来ても山容がぼやけるほどに霞んでいます。

夕方、碓氷峠の駐車場に着きました。今夜はここに泊まって明日の朝スノーパークに出発です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  16日(火)晴れ

今日も晴れました

晴れ間も広がって同時に気温もグングン上がりました5月並の気温だと言います。
各地から桜の開花の報告が出ましたがいずれも過去最速の開花宣言と言います。


私も少しボヤ〜!ッとした感じで過ごしました。

今年のスキー・クラブ・キャンプも終わってしばし気が抜けた感じでくつろいでいました。おもむろにクラブでキャンプ中に固定ビデオ撮影されていたデータの中から自分の滑りを改めて観察してみました。

今の自分に出来ることとどう踏ん張っても無理だろう・・。今年2021年の滑り方の要約は恐らくこんなことだったんでしょう。


玄関先の花壇も暫く放りっぱなしでした。少し花屋さんで補充してダメな花を取り除いて春の花壇にしました。

散水しましたが先日土曜日には雨は降らなかったの?。山では大雨、千葉でも水害が出たというのに・・水の吸い込みが見事でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  15日(月)晴れ

晴れて温かい

スキーから帰って来ると沢山の仕事が待っていて寝る時間までに何とか終わりました。
結局うたた寝しながら何とか終わらせるともう12時過ぎてしまいました。


朝に交信する無線局の各局にはこんなことも予測していましたので多分オンエアーの時間には起きられない旨連絡しておきました。

目覚ましのセットもせずに好きなだけ睡眠をむさぼりました。目覚めたころにはカーテンの隙間の日差しはかんかん照りでした。

時計はもう既に8時前、今日も熟睡明けの朝を迎えました。リビングからフト!、見ると庭の姫こぶしには清楚な花が咲き誇っていました。


遅い朝食でしたが朝飯は大根と白菜の味噌汁、納豆には刻み葱たっぷり、有明海苔、定宿から頂いたたくあん漬け三切れ、などで質素ながらも美味しい朝食でした。

約束の時間に間に合うようにポールを積んだ車を東日暮里の保管場所まで運び終えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  14日(日)曇り

少し小雪

大雨の翌日でしたので一過の晴天を望みましたが叶いませんでした。
先ずはそこそこ冷えてバーン状況もよかったから良し!としますか。


クラブ合宿の最終練習はまずまずの天気のうちに無事終わることができました。

練習機材の撤収も終わって宿に戻った時、会長もひたすら練習会員の無事を祈ってのセットを終えてひと安堵の感慨が印象的でした。

それにしても今日のバーン状況は10時過ぎるころあたりから気温の上昇と共に一気に緩み始めてきました。もう春の暖かな日の傾向が顕著です。


シーズンを通してお世話になった常宿に御礼を言って帰途につきました。私のスキーシーズンはまだまだ続きますがクラブポール練習は無事終了しました。

夕方、ポールを積んで帰宅しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  13日(土)雨

朝から雨

天気予報通り朝から雨が降っていました。一応宿を出てスキー場へ
とかく山の天気は予報通りにはいかないものなので現地調査。


まあ、スキー場に到着した時間も遅くではありましたがこんな天気なのに大勢のお客さんが来ているようです。

もう駐車場がいっぱいで一番離れた場所に止めさせられました。

今日の練習バーンは午後からでしたが11時の時点で今日の練習の中止を決めました。


スキー場レストランは混みあっていましたので山を下りて地元の食堂で食事、そして花咲の湯に久しぶりで行きました。

こちらはまだ時間が早かったのでゆったり過ごすことができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  12日(金)曇り

我が家が雨にならない出発

我が家辺も時間を追うごとに雲が厚くなってきました、まもなく雨か?。
そんな我が家を逃げ出すように今日もスキー場に向け出発しました。


群馬県内に入ると薄日さえ差していてこの低気圧は南岸沿いに限って雨を降らしていると思いました。

しかし、先週は明日は雨・・か?、という天気予報にもかかわらず気温の高めだったこともありましたが朝から快晴に恵まれて助かりました。

さすがに今日、天気図ではとても明日の天気を願うことも憚れるほどの確率で雨降りです。今までが恵まれ過ぎただけにもはやあきらめが強いです。


赤城の北面道路に入りました。まだ路肩には残雪が残っているものの走行車線にはその痕跡もなく快適な山岳道路でした。
4時過ぎ、常宿に到着して明日に備えてまったりしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  11日(木)晴れ

暖かな晴れ

散歩道にある見沼用水沿いの桜並木の蕾は先週まで硬かった、しかし今日はうっすらと・・。
広島ではもう桜の開花が宣言されました穏やかな春を満喫している場合ではなくなりました。


高齢者の運転免許証の更新についてニュースで報じられていました。「過信は禁物!。早期免許証の返納で明るい社会を!。もう自己責任と言っている場合ではない!。」

いろんな意見が飛び交っています。高齢者の事故率は免許取りたての若者とほぼ同率です。しかし、死亡などを引き起こす重大事故は圧倒的に高齢者運転による車の事故が多いのです。

しかし待てよ・・?、どうしたことでしょうその殆どの車はオートマチックの車。マニュアル車での高齢者運転の死亡事故はゼロ!です。これを一概に高齢者の運転は‥と断罪していいものでしょうか。


今日は三陸大地震から10周年、確かに被災された方々には心からの哀悼の念をお送りします。しかし運よく命を繋ぐことができた方々に声を大にして言いたいのです。
つい先ほど昭和の初めに先人が「ここより下に住宅は立てるな・・!」の教えがあった場所でしょう。嵩上げ工事なんて予算の都合で現状が精いっぱいです。「ダメです!そこに住んでは!!」。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  10日(水)晴れ

気温高めの晴れ

気温は高かったようですが風が強かったので体感温度はそれほど高いと感じません。
お隣の庭にかなり大木になったこぶしの樹が今を盛りと満開に咲き誇っています。


昨日は車のオイル交換の予約などあって我が家でゆっくりすることができませんでした。

朝一番の日当たりを待ってとにかくスキーのワクシングは済ませておきたいと思いました。少し風が強くスクレーパーされたワックスが飛散・・・、アララ。

今日はやっとのんびり過ごすことができそうで近所の農家さんの野菜売り場に5輪100円の水仙が売りに出されていたのを思い出しました、1輪20円!。

久しぶりに水仙の絵を描きましたが部屋が暖かすぎるのでしょうか、見る見るうちに開花した花は更におっぴろげ、咲き掛けの花も全開へ、蕾だったのも半開き。


一日こうして水仙の花と真摯に向き合って来てみると花の命のはかなさと、我が人生もここに来てなんか加速感がして落ち着きません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   9日(火)晴れ

暖かな晴れ

お昼から散歩にでました。のどかな景色もう土手には可憐な黄色い花が咲き誇っていました。
こうして毎日同じ道を散歩していると何処にどんな草花が有るかおおよそ見えてきます。


先週採取したノビルの群生地はまだ取り残したものの生育がまだの方がよさそうなのでもう少し様子を見ます。

この近所の人は殆ど私のように野草には興味を持たないようで先を急ぐこともありません。

気が付くとこの2〜3日に急にあたりは春めいてきて土手の花もそしてフキノトウもすっかり枯れ地に芽を出していました。


早速採取してきて水洗いをして調理することにしました、フキ味噌・・がいいようです。

久しぶりのほろ苦い春の味を堪能しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   8日(月)雨

雨降り

少し朝寝坊の7時過ぎ、もう雨が降っている音がしますから本ぶりですね。
少し遅い朝食を摂りながら今日の資源ごみ回収はお休みしようか悩みました。


私はそんな大酒呑みではありませんが流石に今年の正月からの空き瓶は一輪車に載せて集積場まで運ばなくてはなりません。

朝食の後には少し雨も小降りになってきました。帽子を被って多少の濡れにも耐ええるようにして一輪車に空き瓶を乗せて行ってきました。

一日雨は降ったり止んだりの天気です。こんな天気は昨日までの快晴の恩恵がありましたのでむしろこんな巡りあわせに感謝していいくらいです。


計画表を見るとX 印がしてあります。コロナの影響がもしなかったら今ごろイタリアのコルティナで行われたであろう世界マスターズ・スキー大会が終わってちょうど イタリアのベニスを観光している頃でしょうか。今はどこに居てもライブカメラでその場にいる臨場感は見ることができます。

矢張りこの場に居て実際この目で臨場感を味わいながら描く絵や地元の人に紛れ込んで屋台などで食事ができたらやはり最高でしょう。

コロナワクチンの予防接種便の空輸が一段と加速してきました。来年度こそは気兼ねなく出かけられることを期待しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   7日(日)晴れ

快晴

真冬程にはいきませんでしたがこの時期にしてはよく冷え込んだ朝でした。
氷点下6度、真冬でしたら当たり前の温度でしたが春先の時期では冷えました。


昨日はスキー場であっても暖かすぎてバーンも少し揺るぎ始めてしまいました。しかし今朝はしかりと冷え込んでバーンもよく締まりました。

加えて天気は雲一つない快晴でした。一点、雲と言えば天空を貫くジェット旅客機の飛行機雲が鮮やかなシルエットを描いていきました。

午前中は本当に今シーズン最高のハードパックのバーンでの練習にさすがにへとへとになってしまいました。


帰宅途中で関東南部は雲に覆われていました。私だけが快晴の恩恵を受けて気持ちよく帰ってきた感じでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   6日(土)晴れ

天気予報の雨に反して晴れ

今日は菅平で東京都のクラブ対抗スキー大会でした、クラブ員も出場。
大会はガスで視界不良二本目はキャンセルで大会は成立しなかったと言います。


ひきかえこちらのスキー場は雨の予報が思わぬ晴天で感激しました。

ただ惜しむらくはバーンのゆるみが認められて私は1時間半で練習は止めました。

3時過ぎたころから北風が吹き始めてバーンの雪質が目に見えて変わってきました。


ここは明日に望みを託して今日は無理せずに早めに終わりとしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   5日(金)曇り

曇っていますが暖かい

10時過ぎには我が家の仕事もひと段落、少し早目ですがスキー場に出発。
朝のうちは事故渋滞のあったR122もこの時間には解消して問題ありません。


いつもは一般道ではありますがホームゲレンデのある丸沼高原スキー場へのルートは赤城山の厳しい北面道路を走っていました。

久しぶりに早めに出発できたこと、そして天候もあまりすっきりしていないことなどで多少の遠回りですが赤城山の南側の道路を走ろうかな・・と思いました。

17号から途中、赤城山の農場を走る昭和村ラインから望郷ラインでスキー場に向かおうと思いました。

途中の農場のまんまん中にはちょっとした展望台があってトイレ休憩のついでに立ち寄りました。春霞にかすむ三峰山、晴れていればその肩越しに厳しい谷川岳が望めるのですが今日は見えません。


3時ころには片品村到着、道の駅で一時間ほど本を読んで暫くしてから常宿に入りました。明日のスキー場の天気はどうなんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   4日(木)晴れ

陽射しが暖かい

風もなく穏やかで暖かな日でした。
もう明日はスキーに行く日、一週間って実に早い。


私の住む川口の木曽呂地区、なんとハマボウフウの産地として全国区の9割ものシェアーなのです。

元々この植物はセリ科で海岸の砂地に自生する植物ですが何故か海なし県の私の住む地域で盛んに栽培出荷されているのです。

元々高級料理店のお刺身のツマとして使われているのですがこのコロナ禍で出荷が滞ってしかもこの2〜4月が最盛期の旬なのです。

そんな訳で農家さんから頂いたハマボウフウ、私なりに刺身のツマには錨型調理のツマ、そしてお浸し・・としてみました。


まあ、バリバリ食べてみてもそう、美味しいものではありませんがこんな機会ですから食せたものかと納得しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   3日(水)晴れ

朝の風もやみ陽射しがいい

強い風も9時過ぎには止み、日差しもあって暖かな日になりました。
今日はもうひな祭りの日ですか。まだこの付近桃の花の開花は無理なようです。


昼過ぎになっても多少風は残っていますが散歩をためらう程の風ではなくなってきました、それよりも陽射しが勝りましたか。童話の北風と太陽・・ですね。

私がここに住むようになってもう40年余、その頃にはまだこの見沼用水沿いに桜の樹は植えていなかった。住んでから5〜6年経ってから細い桜の苗を植樹したのを覚えています。


今ではこうして一本一本の桜の樹は立派に成長して風格さえ備わってきました。今年は外出自粛しながらここで春を愛でたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   2日(火)雨

強烈な雨が降りました

今日はゴミ出しの日、幸いにもゴミを出す時間には青空も見えて助かりました。
そのあと見る見るうちに空は暗くなってついに雨が降りだしました。


天気予報では今日は雨、覚悟はしていましたがゴミ出しの時間帯にはなんとか穏やかで・・と祈っていました。幸いにもその時間帯青空も見えたりしましたがその後一瞬で雨空になりました。

時折強烈な降り方の今日の雨、正しく春の嵐そのものの様です。


そんな訳で今日は家の中でおとなしく読書日と設定して本を読んでいました、・・・お!、気が付けば読書し始めてから500冊目も間もなくのカウントダウンです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  1日(月)晴れ

暖かい晴れ

午後少し薄曇りになりましたが暖かかったので問題ありません。
風もなく少し薄着でしたが午後にはのんびり散歩も楽しめました。


見沼田んぼから坂を登りきると見慣れた農家さんの風景です。紅梅白梅が真っ盛りに咲き誇っていました。

実は坂を登る途中のわき道にもう立派に育ったノビルが見つかりました。早速柔らかな斜面から引っこ抜くだけで収穫できる分だけ採ってきました。


今春初めての春の酒の肴でした。実に旨い!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る