2021 年の 1月〜 12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  28日(日)晴れ

充実練習の晴れ

朝から快晴、バーンも冷え込んで絶好調です。
慣れないバーンでの練習でしたが次第に慣れてきました。


なにも不満はありませんが日差しが私にとっては少し納得いきません。

今日のような快晴の日は日陰と日当たりの視覚的なギャップに視野が追いつけないのです。暫くは日照時間に合わせて練習を調整しました。


練習が終わって資材の撤収も終わるとやっと一息、無事に練習の終わった安ど感で満たされます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  27日(土)晴れ

朝のうち冷たい風

今日の練習は午後からなのでゆっくり宿を出てスキー場に登りました。
朝方まで雪が舞っていましたが天気は回復傾向、次第に暖かく。


午前中は気温も低かったのでスキーも良く滑りました。恐らくスキーシーズン中ではコンディションがもっともよくなる時期でしょう。

私も日中ほぼ、分厚いウェアーを脱いで体がよく動きやすい服装で頑張りました。


練習中の皆さんもさすがに分厚いウェアーを脱いでの練習でした。明日の予報では更に暖かくなると言います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  26日(金)曇り

どうやら雨にはなりそうもない

ひょっとして雨が降るかもしれないと思っていました。どうやら曇りで済みそうです
所で栃木県の足利市や群馬県の黒保根村の山火事は一向に消えそうもないのです。昔おじいさんが芝刈り・・といっていた雑木がカラカラに乾いて燃えやすいのです。


特に今回の黒保根村の山火事では人が傍に居た中での失火・・と言います。しかも私がスキー場に通う道は献堂62号線黒保根村の中を通るのです。

出火場所は同じ村の中でも国道257号、山一つ隔てているのです。一安心・・・。


夕方、無事に常宿に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  25日(木)晴れ

多少の風も日差しがカバー

昼食後に見沼田んぼに下りて散歩を楽しみました陽射しが暖かく幸せです。
冷たい風さえなければ春霞・・・と言った塩梅の風景、富士山も少し霞んでいました。


今朝の日差しではもうリビングの温度もグングン上がります。9時過ぎにはエアコンの暖房も切ってしまいました。

しかし外気温は今朝においてもかなりの冷え込みでしたからこの9時の時間でもまともに外での活動は無理でしょう。窓越しの日差しのおかげで暖かく過ごせます。


昼食後見沼用水沿いに降りて用水の土手の桜並木の蕾をほぼ毎日観察していますがしっかりと硬いままの様です。

明日は寒くなる予報です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  24日(水)晴れ

風も収まって・・

朝のうちはまだ少し風も残りました、でも午後には収まって暖かい。
散歩の帰り道にみられるあちこちの梅の花は満開で目を楽しませてくれます。


午前中はまだ昨日の強風の名残があって戸外は寒そうです。ガラス越しの暖かなリビングで読みかけの本を読んで過ごしました。

遠藤周作さんの「おバカさん」、彼特有のユーモアたっぷりの作品かと思っていましたら大違い。昔読んだことのある「海と毒薬」ほどの衝撃でした。


昼食の後、風も収まったのでいつもの見沼用水沿いに散歩に出かけました。ここに植わっているソメイヨシノの蕾はまだシッカリと硬いままでした。

坂を登って我が家の近く、畑のブロッコリーには野鳥が冬の食事で大混乱していました。農家さんもおおらかなようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  23日(火)晴れ

午後から北風

朝方までは暖かでしたが次第に北風が強くなって寒くなってきました。
しかし卓球練習中は気温もあって体も良く動いて快適な練習でした。


卓球チームのホームページで今日の練習場所を把握していたので朝食の後スポーツセンターに行きました。

30分前に到着・・少し早すぎたこともあってまだメンバーは誰も来ていませんでした、一瞬早とちりかな・・と心配もありました。

しかしそのうちに一人二人とメンバーが来場してきて一安心でした。


皆さんどなたもこの時期私が卓球練習に参加することに驚きを感じたようでした。

そうですね、なにも無かったら今ごろはイタリアのコルティナで元気に滑っていたと思うのですが・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  22日(月)晴れ

暖かい

何時もより1時間の朝寝坊でした。7時になるとさすがに窓の外は朝の感じでした。
そしてありがたいことに布団から出るタイミングを躊躇することなくすんなりと。


朝食の準備が終わって・・、もうこの時間では無線仲間もそれぞれの職場に到着してしまっている時間です。

久しぶりに無口で朝食を摂りました。簡素な食事にしようと今日は大根、なめこ、油揚げ、高野豆腐の味噌汁。ワカメの佃煮。春菊と鰹節。ご飯には小女子の混ぜめし。

洗濯は天気に恵まれて2順、スキーウェアーのワンピも洗濯してしまいました。この液体洗剤はなんか乾いたあといい香りがします。


玄関先の陽だまりもだいぶ面積が多くなってきて練習帰りのスキー板のワクシング。そしてまだイェローワックスを浸透させている来年使用の板にワクシングしました。

玄関先の花壇の花たちも「もう少し水をもらえれば元気よく咲いてあげるよ・・」と言っているようでした。

昨日は雪遊び、そして今日はこうして散水などの水遊び、本当にいい季節になってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  21日(日)晴れ

朝から暖かい

丸沼の常宿、くらたの朝です。気温は辛うじて氷点下・・ということで比較的暖かな朝です。
先週はもう朝起きたときからボロボロ状態の身体でしたが昨日の練習はトコトン・・から自重策、のおかげで比較的元気な起床でした。


今日もそのつもりです。ポール練習バーンは日陰、そしてバーンの視認性が非常によくありません。

特に今日のようによく晴れた日には周囲が光に満ちた明るさに対してそのギャップで特にバーンの視認性が失われるのです。

練習の始まった時刻から1時間半後にバーンはやっと日が差し始めます。時に10時過ぎ、それまで明るい他のバーンでフリー滑走をしていました。


しかし、そうは言っても練習バーンの状況は把握していましたのでその都度バーンの整備やセット替えのときには何食わぬ顔をしながら協力できました。

クラブ会長もこんな時期の練習会、他のクラブ自粛練習の中でとにかくけが人は出せない!と、頻繁に条件の良さの為にセット替えに尽力してくれていました。

練習が終わって二日間無事にどなたの怪我もなく終えたことは素晴らしいことでした。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  20日(土)晴れ

朝は寒い

高気圧に恵まれて暖かくなると言います。ドッコイ放射冷却で朝は冷えました。
そして昼頃にはまだゲレンデには冷気もあってなかなかのバーンです。


今週の練習はできる限り自重して先週のようにオーバーワークでヘトヘトになるまで滑ることはやめます、と仲間には宣言しました。

今日の練習は午後からでしたがむしろこのバーン午後からの方がよいバーンになる季節です。

調子よく滑っていましたが3時間したところで・・・自重・・を思い出しました。


奇しくもセットを変えて・・・と言う展開でしたが1本だけ滑って、心を鬼にしてレストハウスに休憩で入りました。

練習終了の時間を聞いていましたのでそれまで抑えました、まだ明日の練習もあるのですから。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  19日(金)晴れ

陽射しは暖かい

朝のうち今日も冷え込みました日の出とともに次第に気温は上がってきました。
家事一通りを済ませてから車を走らせてスキー場に向かいました。


時間はお昼頃になりますが我が家を出て国道122号の一般道をいつものように走行していました。

私は二車線のうち追い越し車線を走っていました。突然に交通取り締まりのお巡りさんが前方で赤旗を振って走行停止を命じられたのでハザードを出して止まりました。

私は確かに制限スピードはオーバーしていました。しかし、何処に行っても完全分離の一般道でも80Km/hは決して超えるような走行はしていません。

しかし交通機動隊は私の車はこのまま行ってください・・との挨拶です。ホッとしましたがこれからも今までの運転でOKのお墨付きを戴いたようです。


赤城北面道路に入りましたが先日までの荒れ模様の後遺症・・?、まだ所々冬の道路が残っているようでした。

片品村から見る白根山は夕日を浴びて綺麗です。夕方には常宿の私の部屋に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  18日(木)晴れ

部屋の中は暖かい

あまりにも日差しが強くてあたたかなので部屋から外に出たギャップがとんでもない。
もう10時頃には日差しもあって部屋の中は暑くてどうしようもありません。


あしたのスキー場に向かう用意もあって思わず玄関から薄着のまま車に向かいました。ヒッエ〜!、日差しは暖かいのですが現実の戸外は真冬の空っ風でした。

そう言えば玄関先の花壇の霜柱もやけに牙をむいているように見えたのもあながち威嚇だけではなかったようでした。

今日の都心の最低気温も氷点下と言っていました。しかも朝晩の温度差が広がるに従って朝の冷え込みも募るようです。

今朝も6時に目覚ましが鳴った後、なかなか暖かな布団から飛び出して着替えるまでの勇気を出すのに5分くらいは要してしまいました。


昼食をしながらNHKの12時のニュース・・・と思っていたらテニスの全豪オープン、準決勝のLive放送でした。大阪なおみと元王者、アメリカのセリーナとの戦いでした。

出だしはまさかのブレークスタートでしたがファーストサーブが中々決まらない中終わってみれば難なく勝ちました。世代交代・・ってこうもあっさりと行ってしまうんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  17日(水)晴れ

風強い

昨日の午後から風が収まりません・・・しかも強風で体感温度を下げます。
昨日の風もなく暖かな午前中にスキーの手入れをしておいてよかった・・・。


昨日のうちに届いたのでしょうか朝の新聞をポストにとりに行って、そう言えば昨日の夕方にポストを見なかったよね・・・郵便物が届いていました。

差出人は中央区、スキー仲間の月島にお住まいの長唄と三味線の師匠さんからでした、私の出身地を御存じなので珍しい生地が手に入ったので私用にマスクを作ってくれたとのことでした。

うわ〜、諏訪大社!、御柱!、がマスクの左右に大きな文字で書かれていました。

本当にありがとうございました。郷土愛と言うほどでもありませんがかなりテンションが上がりますね〜、不思議です。


いよいよ新型コロナウィルスに対する予防接種が始まりました今日はその話題で夕方のニュースは盛り上がりました。間もなく私たちにも予防接種のへの期待感が高まります。

こんなアプリもあって、貴方は何時頃の予防接種時期になるのでしょうか・・・。巷にも期待感が漂っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  16日(火)晴れ

一転晴れ

朝から気持ちよく晴れわたりました天気予報ではかなりの強風が吹き荒れると言っていました。
10時頃陽射しも絶好調、しかし風は一向に吹く兆しが有りません。


場合によってはスキーのワクシングは昨日の雨で延期、今日の強風で延期も考えていましたが少し当て外れでした。

まあ、穏やかな日差しの中でワクシング作業をしました。奇しくも先日スキーの合宿常宿で正月に購入した来シーズンから使用するスキー板のチューンナップが終わって手に入れることができました。

まあこれから一か月かけてベースワックスのイェローをじっくりと浸透させながら3月中旬には試乗できるかな・・と思っています。

これは私が79歳から80歳代前半に掛けて使う板です。従来品に対して全長は178cm→174cm。R=23m→21mと歳と体力を考えたスペックダウンです。


昼食の後少し天気予報道理の冷たい西寄りの強風が吹き始めました。まあこの気温ですからこの強風下の散歩では程よい感じでしたがまだ桜の蕾もシッカリと硬いままでした。

少し心配するほどの強風になってきましたが案の定、ベランダに干してあった布団が・・飛ばされなくてよかった、ベランダの内側に伏せていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  15日(月)雨

一日雨暖かい

もともと相当疲れて山から帰ってきました、今日は何があっても朝寝坊
嬉しいことに朝から雨だれの音が聞こえて、また二度寝・・・シアワセ!。


私の足は言っておきますが歳の割には相当丈夫なのです。しかし、昨日の帰り道・・足の左右が相当にくたばっていてヒクヒクとするのです。

片品村から一般道のネリ道を帰ってきましたが幸いにも雪は消えていたので助かりましたがアクセルワーク、クラッチワークがきついのです。

みなさんの車はオートマチックなのでクラッチペダルは無いと思いますが私の車はマニュアル車、ギアーチェンジごとにクラッチペダルを踏んでギアーを選択します。このペダルがこんなに重くてつらいと思ったことはなかった。そう言えば4年前に太ももの肉離れをして以来のキビシサだったね。


まあ、多少のつらさもありますが何もなく起床はできましたが年寄りは2〜3日してからが一大事と言います・・・、取りあえず今日はおとなしく過ごしました。

ホームページの本についてご親切な方からまたまた掲示板で建設的なご意見をまた戴きました。取りあえずは今日の日課としてチョット改造してみました。

それに新しい方向性を探れるサイトもご紹介していただきました。大変ありがたいことです、スキーシーズンが終わったらじっくりと取り組んでみたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  14日(日)晴れ

暖かい

朝の冷え込みも弱く朝から凌ぎ易い冬山でした
早朝にもかかわらず路面の凍結もさほどの厳しさではありません。


常宿から出発してスキー場に向かいますが途中に電光掲示板で外気温が表示されています。―2℃、厳寒時より10℃も高い。

それでもスキー場に到着するとそこはそこ、ある程度の冷気は伴っていますが日差しから何となく暖かな一日を予想させてくれます。

練習バーンの日差しも途中から差してくる状況です。私も遂に堪らずに上着を脱いでレーシングスーツで練習してしまいました。


今日はあまり頑張らずに少し気持ちを引いた感じで練習に臨もうと思っていましたが「だめだ!」。

練習メイトの滑りに刺激されてオレももう少し頑張らねば・・・ついついフル稼働してしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  13日(土)晴れ

陽射しが眩しい

今日は午後からのポール練習になっていました
朝は冷え込みましたがこの日差しではさすがに暖かくなりました。


コロナ緊急事態宣言延長中ではありますがスキーヤーそれぞれは感染予防に気を付けて皆さんスキーをしていました。

最近巷では不要不急でない限り・・・という表現に疑問を感じ始めていますが私もその一人です。

オリンピックの開催についても疑問の残るところです。スポーツすることは不要不急に反するのですか・・?。


スポーツすることは人間が研究したり、芸術を探求したり、と同等にたゆまざる努力をして極めたいと願う大切な文化なのです。

ただし、そこには多少の危険もあるので医療関係者にこれ以上の無理がかからないような自重も大切だと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  12日(金)晴れ

陽射しが弱い

晴れてはいますが高層部の薄い雲が日差しを弱めています
群馬県北部に向かうにしたがってすっきりと晴れ渡ってきました。


お昼近くまで諸々の雑用をした後スキー場に向かって我が家を出発しました。

先ずはいつもの一般道、122号に入ったとたん…いきなりの渋滞です。まあ急ぐ旅でもないのでラジオを楽しみながらのんびりと行こうか・・。

16号岩槻を超えるまではダメでしたが過ぎると途端に快適な走行・・・結局いつもと変わらない到着時間で片品村に着きました。


むしろ早いくらいの到着だったので寄居山温泉、ほっこりの湯でゆったりとしたところでした。

ここから常宿まではあとわずか、途中で日光白根山の良く見えるビュースポットがありますがそこから見た山は明日の日の安泰を象徴していました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  11日(木)晴れ

少し風が強い晴れ

天気予報では穏やかに晴れわたって‥、と言っていましたが風が強く寒い
さぞかしスキー場は・・やはり少し荒れ模様でした、皆さん寒そう。


しばらく前から挑戦していましたweb版の「青春切符」をもう少し快適に…と進めてきました。

昨日も少しお知らせしましたが手書きのプログラムを先ず完成させてそれにのっとってHTMLのプログラムに書き直すだけのことです。

今まで縦書きの文章で表現はPDF にとらわれ過ぎていましたがweb 上でもそれなりの制約をすれば決して見劣りしない本ができそうな気がしました。


むしろweb 上での利点を生かせば実際の本よりも楽しめる本ができたのではないかと自負しています。

どうか一度ご覧になってください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  10日(水)晴れ

穏やかな晴れ

普段の6時に起床して朝食の準備を終えて7時過ぎには無線仲間と・・
関東南部にお過ごしの方々は北部の降雪状況に関しては全くウトイ!


私ですら車で移動していて大雪の群馬北部からわずか桐生市あたりまで来ると嘘のように天気は青空の中・・・って何時も経験していることです。

東京や埼玉南部に過ごしている無線仲間にそんな様子を言葉で伝えてもなかなか信じてもらえないもどかしさも感じます。

昼食後の暖かな陽射しの中見沼用水沿いを散歩してきましたがここを歩いているとホント、あの雪は夢だったんじゃないかと思っても不思議ではありません。


このところ頑張っていることですが私の作品「青春切符」のPDF 版があまり評判がよくありません。それで今あるweb 版を横書きでもいいから見やすくして尚、web での利点を駆使して楽しめる本にしようと試みています。

実本ではそうはいきませんがweb 上では「リンク」と言う手があるのです。これを利用すると360頁の本の中に79点もの作品を盛り込めるのです。近々発表します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   9日(火)雪

関東は晴れ

昨夜は早寝したので9時間近くした頃・・目覚めました、何か暖かい?
こんな感覚は大雪の朝によく感じる具合です。ひょっとして・・・?


昨夜9時に寝る前にはわずか5cmほどの積雪を確認して就寝しました。セットした6時の目覚ましの数分前に目覚めました。空気がなぜか暖かいと感じました、こんな感覚は恐らく雪に埋もれている感じかな?

車の窓の断熱材のマットを少しずらして外の様子を伺いました。真っ白な世界、まだ雪は降り続いているようです。

取りあえず昨夜運転席に用意しておいた長靴を履いて朝の用足し・・、そして状況を把握しようと思いました。ラジオではまだこの状況は昼過ぎまで続くと言います。


予定通り山に向かっても今日のこの降雪では想うような練習は不可能・・と判断して帰ることを決断しました。朝食を摂った後帰りました。

まあ、途中の赤城北面道路はこの雪で可成りスリリングな状況ではありました。私の車の性能を十分に把握しながらそしてマニュアルシフトをしっかり効かせて楽しい走行を堪能して帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   8日(月)晴れ

晴れ間もあって

朝のうちは降雪もあって取りあえずは登ろうと道の駅を出発しました
標高は道の駅からスキー場下部まで500m差、どうやら深くても5pくらい。


今日は平日とあってさすがに来場者は少なく寂しいばかりです。今日はいきなりメインゲレンデのバイオレットコースに出ましたがゲレンデ占有の感じでした。

2時間ほど滑ったところで改めて自分の滑りが雑になっていることを感じました。ここはもう一度原点に返って基本練習を・・・。

超緩斜面のブルーコースに行きました。もうこちらにはだれも来る人がいないばかりかバーンが荒れないので自分のラインを確認できるのです。


再びメインゲレンデに出ましたが陽射しがバーン全体を明るくしてくれていてとても良い視界で滑れました。

3時間滑るとおよそ36本滑る勘定(4〜5分/1回)。道の駅に降りてきて昼食、温泉、マッタリ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   7日(日)晴れ群馬は雪

東京は暖かな晴れ

お昼前まで私のもろもろの仕事を終えて11時過ぎにスキー場に向かいました。
穏やかな関東地方、群馬県に近づくほどに天候は荒れ模様に見えます。


利根川を渡る橋の上からはいつもながらに右に赤城山、左に榛名山がくっきりお迎えしてくれるロケーションまで来ました。

あれ?!、ここまで来ても全く前方の山が見えません。これはとんでもない天気の急変かと思いました。

午後3時過ぎには道の駅、尾瀬かたしなに到着しました。しかしそう荒れた感じはしませんが雪は静かに降り続けています。


お構いなしに一杯やりながら本を読んでいましたが役場のチャイムの音で読書を止めて外を見ると雪はやんで静かなとばりです。

9時、…ボチボチ寝ようと思いますが外は静かで降雪もありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   6日(土)晴れ

暖かな晴れ

風もなく完璧な春の陽気になりました、まずはスキーのワックスを掛けました。
作業場の日差しの範囲も次第に広がってきているのが実感できるほどになってきました。


陽気も良いのでそろそろ外仕事も良いようです。先ずとっかかりは玄関先のポットですがメインのモミジが枯れたのと少しぐらついているのでメンテしました。

こんなポットですが100kg近くありますのでクレーンで吊り上げて下ろしました。そして土台になっている地盤改良から始めました。

土台には二か所、亀裂が入っているのを確認したので補強のロープを回して埋設しました。あと10年は持ってくれるでしょう。


ここでも薪を運搬するクレーンが活躍してくれました、これが無ければ恐らくすべての中身を掻きだして植え替える大掛かりの工事になるところでした。

約二時間の工事でしたが無事にポットを設置、それから枯れてしまったモミジも植え替えてしまいました。さてどうなるのでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   5日(金)晴れ

快晴

朝は多少冷え込みましたが時間とともに気温はグングン上がって朝昼の温度差13℃
加えて日差しの強さも手伝ってリビングに居るとTシャツ一枚で外気取入れ・・・。


今日はおとなしく家で本でも読んで過ごそうと予定していました。スキー場での活動は午前中にとどめて午後から読書・・と言うパターンでした。

そんな読みかけの本が面白かったので読了しようと朝食後から読んでいましたがお昼前には終わってしまいました。

お日様が絶頂期の10時頃に布団を干そうとベランダに立ちました。どの家の屋根の上には陽炎が立とうかと言うほどマッタリした気配でした。


昼食後は何時もの散歩で見沼用水に下りて用水沿いを歩きまた坂を登って我が家に向かいました。

まだ桜の蕾はしっかりと硬いままです。しかし近所の梅は今真っ盛りの満開でした、赤い花と青い空とのコントラストが美しい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   4日(木)晴れのち曇り

朝は快晴

日本海にある低気圧の影響で山の天気は思ったほどよくなりません
朝一番から2時間ほどは快晴でしたが天気予報通り昼前から雪。


晴天率の良いスキー場の中でもここの丸沼スキー場は毎年この時期大雪や大荒れに見舞われることはしばしばあります。

この時期になると三寒四温、昨日の大荒れの次の日は比較的安定・・・は一瞬でした。

今年から常勤でスキー場のパトロールをされている元隊長の星野精一さんに誘われてパトロール本部でお茶を頂きました。何年ぶりでしょうか、パトロール隊員もほとんど若い方に変わってしまっていてお顔を拝見しても初対面の方々ばかりでした。


今日も午前中までの間、緩斜面のブルーコースでひたすら課題とする滑りの研究をしていました。

帰る前に一度中斜面を滑ろうとバイオレットコースを滑りました。帰って来てライブカメラの画像を見ると最後に滑ってザックを収納して帰宅する映像が見れました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   3日(水)雪

朝から雪

スキー場の麓にある道の駅で朝を待ちました。ここでこんな雪では山もいかほどか・・
結局この雪は夕方近くまで降り続いたでしょうか私は昼前に下山しました。


一応行くだけ言ってみるかとスキー場に到着しましたが想像以上に視界もコンデションも良くありません。

朝食を終えて暫く天気の回復を待つ間本を読んでいました。時々外の空に明かりの兆しが感じられたのでゲレンデに向かいました。

でも基本的に今日の強風は収まることもないと判断して潔く一時間ほどでスキー場を後にしました。たっぷり時間はあります、読みかけの本も読了で満足です。


私の就寝場所は道の駅、尾瀬かたしなです。いろんな方が泊まっているようですが朝起きると隣に立派なモービルアンテナを付けた車が止まっていました。

ああ・・無線家だな・・と思いながら朝のトイレを済まして帰ってくるとにこやかにお隣の無線家が話しかけてくれました。ちょっと得なような気がしました。もちろん交信したこともない初めてお会いした方ですが無線家特有の心が通じ合える雰囲気を感じました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   2日(火)雨のち曇り

朝から雨降り

今日は生ごみの収集と段ボールの資源回収日、雨なんてやめてよ!
収集時間締め切り間際の8時過ぎには何とか雨も止んで一輪車で・・。


コロナ禍に対する緊急事態宣言の一か月延長が決まりました。見た目の感染者実数は減っては来ていますがステージVにはまだほど遠く感じます。

私はこのままの継続は妥当と感じますがそれによって立ちいかなくなる業者に対する対処は別問題です。

冬季国体のスキー競技は昨日中止が決定しました。世界マスターズイタリア大会でも日本からのエントリーは取りやめが決定されました。そしてさらに国内で私が予定していたFIS大鰐大会は中止が決定されました。残るは延期された 南関FISマスターズと、全日本マスターズの二大会しか残りません。もはや決定を待つまでもなく常識範囲内で自分で判断します。


暫く大荒れだった先週の天候でしたが今週は少し安定してきたでしょうか。少し様子を見てきます・・・。

・・・ということで、尾瀬かたしな道の駅に到着して明日の朝様子見にスキー場に登ります。あっ、道具が積んであったのでひょっとして・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月   1日(月)晴れ

朝から曇りがち

気温も上がらずに一日エアコンのお世話になりました
ホームページ更新の作業でほぼ一日終わりました。


毎月初めに私のホームページ「幸三郎の世界」のそれぞれを更新することになっています。

とくに「画家への道」そして「陶芸のこと」は最重要課題と思っていてそのネタについても一番力が入るところです。

最近はコロナ禍の影響もあって「画家への道」の写生には出かけられないこともあって家に閉じこもった作品になりがちですがめげずにアップさせることにしました。


それと「青春切符」について既に印刷として55冊、web版としてもかなりの方にご不自由をおかけしながら読んでいただいていましたが新たにweb版での良さを生かした作新版に書き換えています。

それもかなり改造が進んで今月中にはスタートできそうです。まあ、コロナ禍の暇つぶしと思って励みました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  31日(日)晴れ

風はありましたが日差しが強い

朝昼の寒暖の差が激しくなってきました。朝は冷たく昼は日差しも強く・・
ホームページは来月に向けて更新の作業を終えました。


普段の時間に起きて朝食をして後かたずけのあと卓球練習でスポーツセンターに向かいました。

8時半過ぎにはスポーツセンターに到着しましたがこの間の一連の時間帯、まだ真冬並みの気温で少し苦痛です。

お隣のさいたま市あたりの体育館などは緊急事態制限を受けて閉鎖中です。川口市では幸いにも閉鎖まで行かないのですが練習したい輩が少し流れてくるようで多少込み合っています。


午後からホームページ更新の作業をしましたが日差しが強烈で部屋の中はTシャツ一枚でも暑すぎるほどです。

夕方までには終わることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  30日(土)晴れ

風が強いですが日差しも強い

童話で「北風と太陽」でしたっけ、どちらが旅人のコートを剥がせるか・・と言うお話
今日は日差しも強かったですが風も冷たくって今日の勝負は引き分けでした(笑)。


風は北風です、当然冷たく強烈です。我が家の花壇の草花も瀕死の状態で耐え忍んでいますが・・・。

この間の雨で土にはたっぷりの水分が入って一安心と思いきやこの寒さで霜柱ができていました、さぞかし寒いことでしょう。

散歩から帰って来るとちょうど我が家正面の桜並木を横から見える方角です。持ち主もこの桜の樹を処分する方向に動いていると言います。徐々に切られているようです。


我が家の画廊。展示作品はほぼ決まってあとは隙間にデッサンなどを展示する最終段階に入りました。

注文した額縁が届きましたので早速展示のための準備をしました。最近の額縁はガラスではなくアクリル板を使うためかなり軽量に作られるようになりました。

階段スペースは絶好の展示場なようです、取りあえずはいろいろと試してみようかと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  29日(金)晴れ

午前中風弱く穏やか

朝から風もない代わりに見通しの良い景色も望めませんでした、富士山もぼけています
散歩のコースも風がない分暖かなコースを堪能しました。


朝の無線交信でも17号戸田橋を横切る無線局から「今日の富士山は・・」とレポートを頂きます。

今日は真っ白な富士山でしょうが残念ながらぼやけている・・・と言います。やはり北風が強くないと空気の透明度が違うのでしょう。

私も散歩の時間、富士山は相変わらずぼけていましたが秩父連山は午後からの北風で可成りくっきり見えました。


私の散歩コースは他人と交わらない見沼用水沿いになります。この見沼用水は利根大堰からちょうど我が家のあたりで50kmです。

往復するとちょうど100kmです。そう、しょっちゅうは完走しませんがこのコースは私にとっての重要なトレーニングルートです。

妻の眠る墓所もこのルートの途中でなので妻には申し訳ないのですがついでの墓参が頻繁に・・・と言うのが現実でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  28日(木)曇り

昼から雨・・そして雪

今日もパッとしない天気でした。朝から陽射しが見えたかと思ったらそのまま雨模様に
そしてナンダ・・、雨かよ?と思っていたら天気予報通り雪になってしまいました。


外出自粛でテレワークでもないのですがなんとなく自宅で過ごすことが多くなってこのところパソコンでの可能性を探ることが多くなりました。

皆に遭いたいけれど会えないもどかしさからLINE を使ったネットワークをしよう。しかし私くらいの年になるとなかなかパソコンやスマートホンを使う人の割合が少なくなってきます。

先ずは高校のクラス会、38名の内現存する諸君で7名参加はさすが工業系のクラスです。小学校のクラス会は5名。卓球クラブは6名。思いがけないやり取りもあって実に楽しい。


昼頃の雨にはがっかりしましたがそのうち、3時過ぎあたりから空から誰かが綿をちぎって投げ込んでいるのか?と言うくらいのでっかい雪が降ってきました。

間もなく止みましたが暫くぶりのこんな景色で呑まないわけがないでしょう。コンロでカタクチイワシを炙って雪見酒を楽しみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  27日(水)曇り

お昼頃少し日差し

春の様相でしょう、寒気は次々と襲来する南岸低気圧で気温も高く曇りがちや雨が多くなりました。
富士山もこの雨が雪になって再び美しい富士山がライブカメラで見れるようになりました。


人間、永く遣って居ても一度間違えて覚えてしまうとなかなかそこから脱出することが難しいようです。

私は「カニ花」といつの日にか覚え込んでしまっていました。ネットで調べてみてもカニ花=花咲ガニ?・・・などと要領を得ません。

外出自粛で家にいることが多くなったことに起因して妻から引き継いだ植物のうち生き延びたものだけはまあ殺さない程度に水遣りをしてきた記憶があります。

今年は今まで咲いたことのなかったコイツが咲いたのです。それでさきに述べた顛末に至るのです。日本では「かに葉サボテン」とも言うらしいのでその辺から曲がってしまったのかな。


さてコロナ状況の中でfacebook の冒頭を利用してアメリカ・メリーランド大学のアンケートにご協力を・・という項目が出てきました。アメリカの大学では2例目・・かな。

日本の研究機関からこういったアンケート調査は一度もありませんでした。こう言った状況下での人間の行動を知る・・って次の自粛生活にも多分生かされるのでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  26日(火)曇り

日差しが無い

無線機の自主回収の顛末で業者から更にクオカードが送られてきました。
5000X2枚ですから一万円相当です。企業にとってのリコールは大変なことです。


まあ、最近の出来事では車のエアーバックの不具合が指摘されました。製造メイカーは国内はもとより外国の自動車メーカーにまで装着される品物でシェアーがトップでした。

しかし、その不具合で車のメーカーにとっては多くの車種に対してリコール届を出して私の車もその対象となり交換を余儀なくされました。

製造現場にとってのリコールは社運を担う大きな足かせとなるのです。たかだか遊びごとの無線機ですが一旦、法に触れる不具合が見られるとこれはリコールとなって社運にまで影響を及ぼしかねません。

ましてや無線機業界は携帯電話普及に伴ってアマチュア無線家の激減!、のなかですでに青息吐息の生産運営ではないかと思われるのです。


私も以前は製造会社で品質管理の最先端に席をおいていた人間としては身につまされる思いをまた感じたところです。

製造現場は常にコスト削減を目標に掲げて原材料や手間を省いて生産します。そこには技術的な抜け穴も当然できてしまう可能性もあります。

製造部門も技術部門もそれぞれに100のチェックポイントは守っていても果たして101番目の課題はコストや人件費などの問題から漏れることもあります。素直に喜んで受け取れない側面を感じました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  25日(月)晴れ

晴れて温かい

車載の無線機がリコールで回収すると言われてから1週間、新しい無線機が到着。
2日ほど寒い日が続いたので今日の暖かな日を待ってセッティングしました。


従来、車での移動中にカー無線として使っていた無線機がメーカー・リコールにより自主回収と知ったのはたまたまケーブル不具合に寄って車から取り外した後に知りました。

パソコンで調べていてメーカー・リコールを知ったのですがその型式、製造番号を照会しているとき何か宝くじの当選番号を照会している気分でした。

あれ?!、当選だ!!。・・・まあ、そうは思いませんでしたがまさか自分の使っていた無線機に周波数に混信不具合があるなんて気にもしていませんでした。

メーカーからは代替え機が届いていましたがこの2日ほど天気が不順、今日のような暖かな日に取り付けをしようと待っていました。


車載用にケーブルやそれぞれのパーツは既に従来セッティングに合わせて加工済みでしたのでもう後は何の苦もなく所定位置に取り付けるだけ・・となっていました。

パネルも明るく見やすくなりました。これから益々、走行中の無線運用も楽しくなりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  24日(日)雨

ほゞ雨

大雪警報が出ていた関東地方でした。目覚めて雨音を聞いてがっかりしたところでした。
たまに雪も良いかなと思って楽しみに寝たのに雨降りでした。


コロナ関係で一都三県に出されている緊急事態宣言を受けて私自身のスキー活動は自粛しています。

決してスキーで感染しない状況は理解していますが。怪我などのリスクの高まる大会や昨日今日のキャンプに限定して自粛中です。いずれも医療機関の逼迫度を考慮してのことです。

そんな中、川口市の近隣市施設では宣言を受けて体育施設を閉鎖したところもあると聞きます。

幸いにも川口市はそこまで行っていないことが幸いして今日も卓球クラブの練習会に参加して汗を流してきました。


大相撲の初場所は故障者やコロナ感染者などで多くの力士が欠場を余儀なくされましたが今場所平幕の大栄翔が素晴らしい戦いで優勝を決めました。

昨年、熊本出身の初大関誕生も話題になりましたが、埼玉県出身力士の優勝も初めてと言います。本当におめでとうございます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  23日(土)曇りから雨

陽射しなく寒い

朝の気温はそれほど低くなりませんでしたが日差しのない分寒いです。
案の定、午後過ぎには雨が降りだしましたがまだ雪にはなっていないようです。


ニュースでは国内コロナ感染での死者は累計5千人を超えたとの報道がありました。

毎日、何百人感染‥とか大きな数字を見せつけられているとあまりにも数字の警鐘に鈍感になっている自分に驚きました。

私たちは常々数字に対してはそれほどの関心も露わにしませんが有名な方であの方も、この方もコロナで‥と聞くと凄く心に自制心が湧いてきます。

そんな意味でももう既にお亡くなりになってしまった方々も私たち後輩の指標として輝いていただき続けて欲しいと思います。


今日は午後から冷たい雨、日記を書いている8時になってもまだ雨音が響いています・・・。

明日の世界はどうなっているのか、カーテンも全て締め切って明日の朝を待ちます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  22日(金)晴れ

午後から曇ってきました

天気の変化は遅く、日中はほぼ晴れて暖かでした。
流石に午後2時過ぎると天気予報通り雲が出てきてしまいました。


お昼過ぎにはぽかぽか陽気になるので、我が家から坂を下りて見沼田んぼ付近の見沼用水沿いを散歩するのを日課にしています。

その用水沿いの散歩を終えて向こうの橋を渡って坂道を登って我が家に帰ってきます。坂を登りきったところに朝日神社がありお参りするほど信心深くありませんが心和む程度の顔見世です。

そして間もなく我が家まで100m・・近くに来ると馬場があって趣味でお馬さんに乗って楽しんでいるクラブがあります。そこには王子様の乗るような白馬がいていつも穏やかに接してくれます。

そうなんです、白馬って、もう白髪のお爺さんなので気心も知れた仲なのです。お互い穏やかな老後を過ごそうぜ!。


先日ふとしたきっかけで車載の無線機を取り外すとナント!、メーカー・リコール品だったことはお知らせしましたがその代替品の新品機が届きました。

もう遅かったので車への取り付けはこの天気の回復する月曜日後・・くらいかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  21日(木)晴れ

穏やかな晴れ

今日は冷え込みましたが朝から風もなく穏やかに晴れわたりました。
写真は河口湖から富士山を望むライブカメラからの写真です。


今朝も無線で各局と交信しながら朝食を摂っていました。最近の話題はまずコロナ関係、そしてアメリカ大統領・・・そのうちにある局が17号の戸田橋沿いを通過しているようです。

「嗚呼、今日の富士山はなんかぼやけてるぞ・・」すると足立区を走っている局が「そう言えば朝の散歩で見る富士山が最近あまりきれいじゃないね・・」という話題が出ました。

よし、じゃあ私がこの後富士山の見えるライブカメラにアクセスしてどうなっているのか調べて明日教えてあげるよ・・。で河口湖のライブカメラで見てみた。

驚きました、昨年暮れの降雪時には真っ白な富士山でしたが降水量がゼロの現在は雪が全くありません。いまはどこでもライブカメラがあって自宅に居ながらにして現地の様子が判るのです。


お昼近くには気温は大して上がりませんでしたがそれでも陽射しがあって暖かな散歩を楽しみました。

そして気が付くとあちこちに紅梅白梅の花も盛んに咲き誇っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  20日(水)晴れ

風も収まりました

朝のうちはまだ風の強い状態でしたが次第に弱まって穏やかな晴れになりました。
昨日は晴れましたが風が強く布団を干すのは控えました。しかし今日は大丈夫そうです。


朝のうちはまだ少し風が強かったんですが次第に止んできました。と同時に日差しの強さも実感できました。

布団をベランダに干して暫く景色を眺めました。ベランダからは南と東側が望めます。

南側は東京外環道のシェルターが横一文字に走ってその向こうはもう春霞ではないかという様相です。

そして東側はあれ!?、いつの間にこんなに都市化が進んでしまったんでしょう。もう地続きで東川口方面までつながっている趣です。


想えば随分寂しい所に越してきてしまったな・・・と思った頃から比べると周囲の樹木も瞬く間に激減し住宅が増えてきたことです。

間もなくこの地に住み始めてから半世紀・・か、・・・乾した布団に寄りかかってしばし感慨にふけったところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  19日(火)晴れ

風が強そうです

朝から風が強そうです、実際一度も外には出ていないので木の葉の揺れなどからの想像です。
予定ではスキーに出かける予定ではありましたが自粛宣言をして少しほっとしたようです。


このところコロナ対策と自身の行動計画で悶々と過ごしてきました。私自身がどう今、行動すべきか。

昨日はその考え方に終止符を打つ形で自分なりの結論を出して一安心したところでした。

直近に迫っていたスキー大会のFIS 南関マスターズ・菅平大会は来週に予定されていましたが今日、3月末に延期すると発表がありました。いずれにしても私の結論の方が早いです。

それにしてもこんな状況にもかかわらず今年の3月、世界マスターズイタリア大会に出場希望者が12名(3分の一近く)もいると言うことに驚いています。


私はと言えば今までの冬に無いほどに肩の荷が下りた気持ちで今日一日を過ごしました。

窓越しの庭の景色は風が時折強く吹いている様子が見えます。一日静かに読書して過ごしていましたがこんなにホッとした冬の日を過ごしたことがあったのかと改めて想いました。

庭を見るとヤマガラや山鳩が水浴びしたり散歩しています。小鳥遊さんの庭の様です・・・この三文字、たかなしと読むそうですよ。もっとも私の庭に鷹は来ませんけれど。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  18日(月)曇り

すっきり晴れません

日替わりで言えば今日は温かくなるはずですがあまりぱっとした変化もなくうすら寒い。
昨日はスキークラブ会長とクラブのHP の計画表にコロナ対策についてどう表明するか検討しました。


おや?!、と今日の画像を見て不思議に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうです「みち草」の玄関に掲げた図でした。

ここには昨年4月から「世界の医療関係者のみなさまに対して心から感謝をいたします」として世界共通のブルー・イメージで表していました。

さて、日本では一向に沈静化する気配のないコロナ感染者の推移と重症化する感染者に対する医療機関の疲弊が大きく報じられています。このままで自分さえ感染に対処していればいいのか考えました。


私はスキー自体は危険なスポーツだとは思いません。しかし競技スキーとなるとかなりの危険リスクを伴うことも認識しています、ですからすべからず全てにおいて自己責任を負うと認識しています。

今まで幸か不幸かスキーをして来て重大な骨折などを伴う事故で医療機関のお世話になったことはありません。しかし、一昨年、大会中の転倒で脳外科医に二週間の入院を余儀なくされました。

自己責任ですから何の不満もありません。しかし、もしそれが今だったらどうでしょう。ただでさえ世界を上げてコロナに打ち勝つために医療機関従事者の方々を最前線に戦っている現状を鑑みるとこんな遊びごとでお世話になっていいものか?。

そう考えたとき、自ら行動しなくてはいけないとの結論に至りました。すでに中止の決まっている大会はよし、まだ結論の出ていないエントリー済の大会は全て私自身の決断で中止する。そしてキャンプ計画のポール練習も中止する。としました。

大会は勿論ですがポール練習もかなりのハイリスクの危険性を含んでいます。一歩間違えれば‥という言葉もありますが、それも全て自己責任です。これ以上遊びごとで医療機関様に負担を負わせることはできないとの認識です。

スキー自体は奥が深く極める技術領域の懐も広く危険性の少ない緩斜面で習得しなくてはならない場面も多いのです。そして来シーズンから使う新調した板も3月頭にはチュンナプされて手元に届きます。そちらについてのスキーは止めるわけではありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  17日(日)曇り

うすら寒い日

日替わりで暖かい、寒いを繰り返していて身体の順応が大変です。
それで今日は寒い日、卓球クラブの練習会に参加しました。楽しかった。


朝の8時過ぎてもお日様は出る気配がありません。こんな塩梅の一日なのでしょうか、わたしも普段のユニフォームの下にもう一枚着ての練習参加となりました。

私はと言いますと今年所属する卓球クラブの練習会には初参加となるので皆さんには改めて新年のご挨拶をしたところです。

みなさん私がこんな時期に練習参加は驚いていました。皆さんに説明「コロナ関連で今日は本来なら新潟県のスキー場の大会の最中ですが中止になりましたので・・」


矢張り卓球はこの時期には気温のせいもありますがやって居て気分も爽快!、2時間フルアタックしても疲れが出ません。終わった後に皆さん有志と記念撮影しました。また来るかもしれないよ・・、こんな状況だから。

家に帰るとテレビでは全日本卓球大会の男女決勝戦がNHK で放映されていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  16日(土)晴れ

暖かな日

日替わりで天気と気温が目まぐるしく変わります。今日は一転晴れて暖かな日です。
思えば昨日は今年最初の初窯でした。無事に終えることが出来て感謝です。


車も永いこと乗り続けていると色々と不具合が出てきます。今日はモービルの無線機、車の性能には何の問題もありませんがゆく先々で無線機はかなり有効でした。

ついこの間液晶モニターが突然に着かなくなりました。音声もこちらからの発信も可能ですがモニターが付かないとチャンネルが判らないしほとんどの機能がマヒしてしまいます。

やっと暖かな点検できる日に恵まれました。早速それぞれのパーツを車から取り外して改めて自宅に持ち帰ってテストしてみました。


故障個所は目視で確認できるほど簡単なものでした。単なる自作延長コードの接点の断線でした。でもこの無線機も過酷な条件で何年使ってきたんでしょう、ちょっと最新機種でも見てみるかとパソコンで見てみました。

「おや!?」私の使っている無線機がメーカーの自主回収品のリストに乗っているのです。同じ機種の合格品の新品に変えてもらう手続きをしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  15日(金)曇り

うすら寒い

陶芸の窯焚きを昨日にするか今日にするか迷いましたが天気予報通りで正解でした。
午前中はまだ窯の周辺も外気の影響もあって寒々しかったです。


朝から陶芸の本焼をしています。昨日と打って変わって寒いというよりはうすら寒い天気・・お日様も顔を出しません。

いつもの陶芸はこの時期には行いません。本来ならこの時期に火を入れるのが本筋でしょうが私の場合はスキーシーズン真っただ中で陶芸どころではありません。

所が今週末の大切なスキー大会はコロナ関連で中止と決まってしまい急遽陶芸の本焼を計画したところでした。まだ温度の上がらない午前中はリビングの中から温度計や火の具合を監視しました。


まあ、頻繁にリビングから窯まで出たり入ったりするわけですがそれでもメジロなどが水浴びしに来ては逃げたりこちらも忙しそう。

昼過ぎには窯周辺の温度も上がって5時頃には窯の温度も1250℃まで上がりました。約3時間そのまま引き延ばして8時に火を止めました。明日の結果はどうなっているんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  14日(木)晴れ

今日も暖かい

朝はやはり厳しく冷え込みましたが時間とともに気温はグングン上がって暖かく。
11時頃にはほぼ3月並みの気温まで上がったようで自転車で出掛けました。


昨日見沼用水沿いの平坦地の風や空気の具合などを見ていたので今日も同じようですとサイクリングに支障は来たさないと判断しました。

以前の日記を見るとこの1月中旬の暖かさでサイクリングしたことは以前にも記載されていましたからこの時期は初めてではないようです。

いつもの見沼用水沿いですがこの先には妻の眠る霊園も近くにあるので何時も立ち寄ります。それで今年初めての墓参になりました、いろいろ報告することもあって長引きました。


今まで気が付きませんでしたが改めて見沼用水に水が流れていないことに気が付きました。延長50qもある用水路ですが利根川からの取水は停止しているんでしょう。

所々小さな関があるので一見、水があるところもありますが概ね流れは止まっているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  13日(水)晴れ

暖かい

昨日と打って変わって暖かな日になりました。洗濯布団干し・・。
スキー場の寒さとは対照的で体がおかしくなりそうなくらい暖かい。


我が家から至近にある朝日神社、能書きを見るとなかなか由緒正しい様でまあそんなことはどうでもとにかく初詣でした。

坂を下って見沼田んぼに下りました。風もなく穏やかな風景にはいつも心が癒されます。

土手に植わっている桜並木ですがその枝も私の手が届くところまで垂れ下がっています。よく見るとまだ蕾もシッカリ固く閉じているようです。


今週末予定されていた上越国際スキー場の南関マスターズ大会が中止となったので穴埋めに陶芸ができそうです。

早速今日はその為の作品の絵付けをして釉薬を施しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  12日(火)曇り

気温低い

今日は関東地方南部でも雪が降る可能性がありますとの天気予報でした。
朝から曇りがちの天気でうすら寒い日でしたが昼過ぎから雪ではなく雨が降りました。


晴れていれば洗濯や使ったスキーの手入れに・・と忙しく立ち向かう日ではありますが先送りにしました。

朝寝坊もしました、まあ相当疲れはしましたが目覚ましをセットしなかったおかげで10時間近くも寝てしまいました。

毎朝夕血圧を測定していますがそのついでに合わせてこの一年間は体温も測っています。今朝は36℃7分。過去最高値は6度5分でしたので驚きました。2時間後に測定すると5度4分で一安心。


そんな1日のスタートなのでおとなしく本を読んで過ごすことにしました。

そう言えば今年初めて小説を読み始めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  11日(月)晴れ

気温低い

今日の練習は朝からだったので昨日に増しての寒さの中でした。
こんな早朝からの練習はあまり気分も乗りません。


ポールセットが終わって練習本番、バーン状況は未だ視認があまりよくありません。

今シーズン、初転倒!。幸いにもけがもなく無事でした。しかしその瞬間の状況は今でも克明に覚えています。

目視からくる斜面の情報と察知した状況に言ってみれば対応できなかった・・と言うことでしょう。転倒中にも体を守ることが頭の中で閃いて緊張していた事を想いました。


練習を終えて練習機材を倉庫に収納して思い出しました。そうだ自宅自粛待機中のクラブ員に画像メッセージをしておこう・・、で、ライブカメラに向かってポーズしました。

クラブ員も自宅で見ていてSNSで写っていたよ!って写真を送ってくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  10日(日)薄曇り

時々晴れ間も

スキー場に来る度温度計を見てきますが今朝は今シーズン最低気温のマイナス14℃でした。
ポール練習は幸いにも午後からなので極寒の午前中はさぞかしの練習だったんでしょう。


風が吹かないだけ幸いでしたが気温の低いことでは定評のあるスキー場、しかもほぼ一日陽射しが届かないバーンなので気分的にも名入ります。

レストハウスのつららは先週よりかなり発達していてとんでもないことになっていました。

今日の練習も怪我人無く無事に終わりました。


練習機材を倉庫に収納すると皆さん安どの笑顔も漏れます。

また明日も早朝からよろしくお願いします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   9日(土)晴れ

東京は晴れ、群馬北部は凄い

確かに東京の朝は冷え込みました、しかし陽射しに助けられてガラス越しの部屋は暖か。
さて、車でスキー場に向かいますが前方、赤城山には分厚い雪雲がかかってその向こうに行くんだけれど・・。


明日からクラブ合宿があるので群馬県の丸沼高原スキー場に向かっています。国道122号から国道50号で群馬県内を走ります。

桐生あたりまでくると赤城山が眼前に迫ってきます、しかし今日はその雄姿も分厚い雪雲の中に隠れてしまっています。

飛んで火にいる夏の虫・・・、まさしくこれから向かう先はあの雪雲の先なのですからこの晴天の中で突入するのは勇気がいります。


まあ、入ってしまえばそれなりにいつもの慣れた雪道です。車のスタッドレスタイアに信頼を寄せて過信の無い運転に気を付けます。

あすからポール練習。早寝して体力温存…と思いきや常宿の暖房ファンが故障らしいです、石油ストーブで凌いでいますがやっと温まってきた。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   8日(金)晴れのち曇り

風は収まりましたが・・

日中なんとか穏やかな天気になり布団も干せました。
しかし午後過ぎから薄雲が上空を覆って日差しが遮られるとうすら寒く。


直近のスキー大会の開催も危ぶまれています。朝一番で南関マスターズスキー大会主催県である千葉県スキー連盟のホームページを確認しました。

今もって開催の予定なのでしょうかどんな神経をしている田舎者か!、と思っていました。

夕方近くになって我がクラブの事務局から中止の決定が通達されました。昨年の雪不足による中止決定にしろ今年のコロナ対策中止決定も”遅すぎる!!”決断力のない県連だよ。


我が家入口に見事な桜並木があります。私がここに住む前からあって当時すでに樹齢は30年、ですから60年くらいの桜の樹々でした。

町会長だった先々代のお爺さんが若い時に植えたのでしょう。孫にあたる現跡取りはもはや危険と判断して伐採に踏み切ったんでしょう。淋しくなるけれど致し方ないかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   7日(木)晴れ

風が強い

今日は都心の神田まで‥車移動ですが風がすごいようです。
東京の街は銀杏の落ち葉が風の為狂ったように舞い飛んでいました。


私のスキー板は現役のときには毎年新調していましたが年金生活ではそうはいきません。5年は大切に使い続けています。そして今年は5年目なのです。

スキーショップ、カンダハーの初売りセールに行ってきました。だって、10年前には30%off の大当たりがあったのです。でも5年前には10%off のこれまた小吉!。

さて今年はどんな吉に恵まれるか期待しましたが・・まあ、それでも5%off が当たりましたので良しとしましょう。だって、実費に近くなるに従って成績が良くなるって・・不思議だね。

今日の東京は凄い風が吹き荒れていました。その足で予約しておいた私のスキーチュンナップさんに「3月頃までに仕上げてください」とお預けしてきました。

シーズン最後に試しに履いてみようと思います。来年はともかく80歳台にどんな滑りができるのか期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   6日(水)薄曇り

相変わらずの曇天

朝から陽射しもなくうすら寒い日が続いています。
散歩も取りやめて家でおとなしく過ごすことになりました。


年末年始にかけてテレビは素晴らしい番組が予定されていました。その中でも「若冲」の番組は是非とも見たいと思っていて録画しておきました。

2時間近い番組でしたがなかなか構成も面白く最後まで楽しく見ることが出来ました。いつもは録画の映画など見終わると消去しますがまた見たいと思って保存しました。


家でおとなしく過ごしています。毎年実施していた小学校のクラス会・・、コロナなどの影響で2年ほど開催されていません。

こんな時はラインで楽しく語り合いましょう・・とLINE でのクラス会を立ち上げました。今のところ4名参加、皆さんお年ですから精々7名どまりかな・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   5日(火)薄曇り

少し期待外れ

さぞかし雪山から帰ってきた関東は抜けるような青空・・を期待。
残念ながら朝から薄曇りで辛うじて昼近くに晴れ間も見える程度でした。


殆ど雪降りの雪山から大量の洗濯ものを持ち帰ってきましたが今までと違うのはそこに更なる洗濯物が加わっています。

スキー場やその周辺でもコロナ対策は厳格でマスクの着用が義務付けられています。勿論スキー場のリフト乗り場もです。


卓球の練習中ではさすがにマスクは外さないと息切れがして運動できません。しかしスキーでは何とか呼吸はできますので着用していました。

少し使用するとすぐにびしょ濡れ、幾度も取り換えないと冷たくなって更に呼吸困難になってしまいます。大変厄介ですが致し方ありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   4日(月)雪

ゲレンデでは雪

朝のうち晴れ間も期待できるくらい雲の切れ間から青空も見えました。
その期待も裏切られてほぼ練習中は降雪の真っただ中でした。


途中まで‥、10時頃までは私も頑張りましたがマスクもびしょ濡れ、昨日より気温は高めながらも不快感で気分は絶不調でした。

恐らくこんなに気の乗らない時こそ怪我に注意しなくてはなりません。早々に退散してレストハウスで待機することにしました。


そのレストハウスですが本来、ヌクヌクの暖かさが要求されますが今はコロナ対策の真っ最中で換気を十分すぎるほど利かせていて外にいるくらいほど寒いです。

午前中の練習の後流石にすぐ帰宅準備しました。スキー場から2kmほど里に下りると日差しが暖かい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   3日(日)晴れ

晴れて穏やか

恐らく今日の気温は今シーズン一番の冷え込みでしょう。
スキー場麓の宿でも朝のうちストーブを焚いても2℃でした。


スキー場に向かう道路に設置ている温度計は氷点下12度で驚いたところでした。

でも天気は今年に入って一番の穏やかないい日だったんではないでしょうか。


ポールラインは2セット設置できますが右と左のバーンでは滑り心地がかなり違って、今日は難しい方のバーンでした。

午前中は厳しい練習でしたが昼食後は穏やかなバーンで骨休めではありませんが基本練習バーンでのクールダウンができて良かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月   2日(土)晴れ

曇ったり晴れたり

風は収まりましたので寒波の峠は落ち着いたと思います。
あまり大騒ぎした割には雪も大したことありませんでした。


今シーズン初めてのポールを立てての練習でした。しかも普段あまり使ったことの無い中斜面ではありますが少しきついバーンです。

それにあまりまだ圧雪が進んでいなかったので慎重な練習にならざるを得ません。初日にしてはまあこんな感じでしょうか。


昼食はレストハウスで時間差、3密を避けて素早く終わらせました。

レストハウスの屋根からは大きなつららが見ごたえあります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る