2020 年の 9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  31日(土)晴れ曇り

今年一番の晴れ

朝からの寒暖差が厳しくなりましたが日中は快適な気候でした。
自転車で出掛けたいところでしたがあいにく今日はホームページの更新作業。


今日は10月最後の日、今年一番と言っていいほど清々しく晴れ渡って気持ちのいいお昼になりました。朝のうちは冷え込んだので暖房が必要でしたがこの寒暖差はこの時期の特徴でしょう。

日中の気持ち善い時間帯に近所の散歩をしてきました。農家さんの畑の隅にある花壇‥でもなく生活の余裕を感じさせることが見る人の心を和ませます。

山椒の苗木を育てている畑もあります。これは恐らくもう少し育てた後ハウスの中に移して毎朝そこから出る新芽を採取してツマとして出荷するこの辺の特産物です。

こちらの農家さんは毎年これから冬にかけてブロッコリーを育てていますが恐らく、1月から2月頃には毎日野鳥が来て緑のごちそうで賑わっています。どうやら食べる様子は感じられません。


ネットによる通販で初めて海外からの購入をしてみました。フランス製の自転車ウェアーでした。日本の通販では遅くとも3日位で品物が届きますが2週間した時に騙されたかなと思いました、3週間後の今日、中国から届きました。

確かに今は日本製と言ってもアジアの国々製・・と言った動きがあります。中国からフランスの品物が届くと少し幻滅ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  30日(金)曇り

一向に晴れない

朝からどんよりとした空、昼近くには晴れると言っていましたが期待外れ。
もう一枚北風に対して重ね着をして予定した二つの外での作業を完遂しました。


モーターの型番からネットで検索して逆回転対処法を検討しました。コンデンサーに入力する端子接続切り替えを見つけて切り替えました見事に回転を逆にできました。

昨日は何としても粘土の混練り作業を終わらせたいと、一時しのぎでモーターを出っ張らせる処置をしましたが改めてコンパクト収納に収めることが出来ました。


数日前にスキーケースに使っていたジェットバックの蓋に使われているエアーダンパーが弱っていたので交換したところ見事復活しました。ついでに車のハッチバックのエアーダンパーも注文しました。

私の車も15年目ですがハッチバックがこの気温の低下と共に元気がなくて徐々に下がってくるのです。固定金具のピン外し方を近所の修理屋さんに教わって早速自分で交換しました。

ほ〜う、今までやっと横に持ち上がのが精いっぱいだったのにナントハッチバックが空を向いているんではないですか。これももっと早くしておけば苦労もなかったのに。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  29日(木)晴れ

心地よい秋晴れ

これからは外にいても蚊の襲撃はないし暑くもなく寒くもなく素晴らしい。
待ちに待った粘土の混練り作業を行いました毎年この時期の恒例です。


全ての準備を終えていざ始動!。あれ!?、いくらホッパーから粘土を投入して圧力をかけても吐出口から混合粘土が出てきません。ナント逆回転しているのです。

そう言えばこの間、これの移動装置を作った際、コンパクト化のためにモーターを逆に付けてしまったよな・・、それだ!!。


かくなる上はモーターを分解してコンデンサーの配線を変えるか、物理的にモーターの向きを変えるか悩みました。取りあえず今日の仕事を優先させるためモーターの向きを変えました。

もうこの時点で午前中は終わってしまいました。しかしやはり機械化された粘土の混練りと水分調整は早いです。3回の練り直しも午後3時には終了しました。

約1時間ほどかけて土練機の分解掃除も終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  28日(水)晴れ

穏やかな秋晴れ

少し薄曇り気味の天気ですが穏やかで快適に外仕事ができそうです。
永いこと不自由さを感じていた玄関先のスロープを手直ししました。


我が家玄関先にあるいろは坂のスロープ、今まで車から薪などを下ろした後一輪車でこのスロープを行き来していました。

しかしこの第一ヘアピンカーブが兎に角きつすぎてここでスイッチバックしたりしていると薪が荷崩れして散乱したことが幾度あったことか。


やっと思い切ってカーブの緩和作業が完了しました。同じ石で埋めようかとも思いましたが変形地ですので加工しやすいレンガで行いました。

一輪車で通行してみましたがもうなぜもっと早くにしなかったかと思ったほどに通行が楽になった次第でした。

それにしても快適な季節もあとどれくらいできるのでしょうか間もなく来週には寒波第一陣の予報も届いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  27日(火)晴れ

遅ればせな秋晴れ

群馬県片品村朝6時、道の駅尾瀬かたしなで目覚めました。そうか車中泊なんだ・・。
隣接する片品村役場の防災無線から野ばらのチャイム音が響き渡ったのです。


まあ、羽毛布団でヌクヌクの目覚めですが急いで起きる気がしません。二度寝・・・で次に目覚めたのは7時半でした。

片品村の今朝は快晴でした。気温は寒くももちろん暑くもなく快適な朝でした。フッと私の管理する山林のある方に目を転じるとちょうど日陰の山懐にキラリと輝くパネルの列が見えました。


私たちのスキー合宿の常宿に何年も泊まり込みで仕事をしに来ている方たち、確か元スキー場だったゲレンデにソーラー発電装置の工事をしに来ているんだと伺ったことがありました、もう3年くらい続いています。。

ゆっくりと帰宅。赤城北面道路・・・、周囲の紅葉もまだ本格的ではありません。いま一歩‥、来週後半には真っ盛りになるんではないでしょうか。

夕方の天気予報、予報士の福岡さんのお腹もずいぶん大きくなりました。元気で丈夫な赤ちゃんの出産を期待します。

そう言えば昔、「もう安定期に入ったから大丈夫!」と言ってスキー大会に出場してきたお母さんが居てびっくりしたところでした。健康な母子に幸あれ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  26日(月)晴れ

群馬ではそれほど晴れなかった

朝食の後国道122号で群馬県片品村を目指しました。
晴れて暑くなるのかなと思いましたが朝の涼しい気温のままでした。


今年は梅雨明けに一度山林の下草刈りをしただけなので相当ひどいことになっているんではないかと覚悟はしていました。

ドッコイ!、そんなにひどいことにはなっていなくてむしろ少しがっかりしてしまいました。もうこれだけ成長してくると雑草にまでお日様が届かないようです。


こう見回してもどの幼木もそれぞれしっかりしてきて誠に頼もしい限りです。

中にはもうすっかり紅葉して美しさ先取りの樹まで出るようです。これからの成長は目ざとく移り変わることでしょう。

山林から草刈りを終えて出てきたところで記念撮影。今年より来年が更に楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  25日(日)晴れ

晴れて寒い

卓球クラブ練習、ウェアーに着替える間も寒くて我慢して終わりました。
10月初めの気温とはまるで違った陽気になってしまいました。


クラブ員も12名参加して卓球練習をしました。ホームの北スポーツセンターは地区の行事で使えないため安行スポーツセンターに出張練習となりました。

目いっぱいの練習をしましたがもうタオルを使うような汗もかかなくなってしまいました。練習後のシャワーの暖かさが嬉しいです。


二週間ほど前から私のホームページの冒頭ですがプロバイダーであるビッグローブのサービスでアクセスカウンターが不調でした。

ビッグローブからHTMLの書き換えをすることで解決しますので‥と連絡がありました。

早速書き換えるとカウンターは復活表示しました。どうなっているのか私にはまったく理解できない世界のことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  24日(土)晴れ

何とか晴れました

清々しい秋空…には少し物足りない感じですが兎に角晴れたことには違いありません。
雨の日の次ですからこの位の晴れでも十分満足できます。


モノタロウ・・・っていう便利屋さんがネット商品を扱っていて今までにどれほど便利に使わせていただいたでしょうか。

思い返すと土練機の電動化の為のモーター、そしてプーリー。薪をアトリエまで吊り上げるクレーン、そうそう薪割り機など次々と想い出されます。


今回、車の上に載せているジェットバック。もう30年近くスキーを運ぶキャリヤーとして使ってきましたがこの数年、流石にエアークッションのバネちからが無くなって蓋が下がってきてしまいます。

まだ夏のうちはそれほど酷くはないのですが気温が下がると全くの無能になってきていました。・・・モノタロウで検索してみるとピッタシのサイズがあるのです。

取り付けてみるとピン!と跳ね上がるくらいの勢いで開くのです!。ああ、これで又20年くらいはこのまま使えそうです。・・・お前とおれの勝負だな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  23日(金)雨

曇り時々雨

相当降るような予報だったのに大したこともなく一日どんより。
ゴミ出しの日なのに雨は嫌だな〜と思っていましたが降りだしたのは昼近く。


コロナ禍で、私の所属する二十日石アルペンSCの年次総会も中止に追い込まれて役員の方による少人数で年間スケジュールが決まりました。

昨日はメールによりその全貌が送付されたのに伴って私もクラブのホームページを書き換えることが出来ました。


全ての冬の計画はクラブの練習予定により大会への参加日程も決まってきます。当然来年の1月から春までの日程計画も組み立てられるようになります。

さて、計画表を基にいよいよスキーシーズンに向けての日程も決まるわけですが問題はこのコロナの終息が見えないと言うことです。

世界マスターズのイタリア・コルティナ大会も日程は決まりましたが出入国ではそれぞれ2週間の待機が義務付けられますので現状では参加できません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  22日(木)曇り

いつ降りだすのか

天気予報では雨模様・・しかしまだ降りません。
午前中は日差しも出たりしてまずまずの天気です。


昨日伐採した玄関先が何となく荒らされているような感じがして気に掛かります。

お天気も雨にはならないようなので少し手入れをしてみました。


今までクスノキの杯の葉の替えで真夏の際中なのに古い葉がとめどもなく落葉して取りあえず玄関周りは掃除しましたが花壇の中の落葉は取り切れませんでした。

我が家で一般家庭ごみに出している45literのポリ袋に結構な量が集まりました。それだけクスノキの落葉がものすごかったと言うことでしょう。

ところで明日のゴミ出しの日の雨は大丈夫かな〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  21日(水)晴れ

秋空の元

お手伝いしてくれる無線仲間が9時頃と言ったのに8時過ぎに来てくれました。
玄関先のクスノキの伐採は予定通りで進行しました。


玄関先のクスノキは推定樹齢20年幹の直径も22cm、幹の長さは2m、ここから毎年枝をのばして樹高は4m、玄関先に夏は心地よい日陰を作ってくれました。

しかし、常緑樹なのに毎年夏の間に葉が新葉と入れ替わるため極暑の夏は特に落ち葉がものすごく真夏の落ち葉掻きは風情がありません。それに大きく育ち過ぎました。


理想的には玄関から見て左斜め前方に倒したいと計画していて実行できました。何といっても我が家にはクレーンがあるのでこれを有効に使おうと考えていました。

静かに静かに樹は斜めになり、最後は手で押し倒すくらいのコントロールで思った方向に着地しました。

枝葉はトレーラーに載せてゴミ焼却場に直行でした。夕方、彫刻家の友人が車で来て主幹の幹を持っていきました。何年かして立派な作品になれば本望です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  20日(火)晴れ

午後から暖かく

朝は晴れましたが日差しも弱く外気は冷たくって少し外に出歩く気がしません。
お昼過ぎてやっと暖かな陽射しが感じられるようになりました。


寒いと言ってもまだ厳寒ではありません、十分に我慢できる気温です。昨日訪れたダリア園から分けていただいた花を絵にすることにしました。

ダリアの花を永く持たせるためには多少の寒さは我慢することでしょう。想いっきりのびのびと描こうと始めました。


昼食の後の一休みで外の日差しも気温を上げて心地よさそうです。早速昼散歩に近所を出歩きました。

ほんのしばらくぶりなのにアッチコッチ・・あら、こんな所を改修しているんだ・・、とかエ!?こんなことをしちゃうんだ・・とか発見も多いのです。

わずかな距離ですが見沼田んぼから我が家のある丘に登ってくると至ってのどかな風景が待ちかまえているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  19日(月)曇り・・

午後から雨

たまたま信号にぶつかって停止線で停車、ふと見るとなんと花栽培農家さんの庭先。
しかもその花の多くは殆どがダリアです。いつかきっと来てみようと思っていての実現です。


我が家からどこに行くにも外環道の道を横切りますが市道の信号が優先設定なのでよほど運が悪くない限りは信号で停止することなく通過していました。

2〜3日前にたまたま運悪くその信号で停止せざるを得ませんでした。待ち時間の間ふと目を転じると農家さんの入口があってその先に花園が見えるのです。


今日はその農家さんの敷地に足を踏み入れて見させていただきました。素晴らしいダリアの花園が広がっていました。

そしてその花の一つ一つがよく手入れをされていてどれも生き生きのびのびと育っているのには感動しました。

善い近所の発見に嬉しい思いをした午前中でした。午後は雨、続きの本を読んで今日は一日お仕舞です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  18日(日)曇り

寒い朝

体育館での卓球練習、もう少し気温が上がってくれないかと贅沢な注文。
ついこの間まで何とか晴れないでくれ‥と願っていましたがこんなにもの変化です。


暫く続いた地元、北スポーツセンターでの卓球練習もこれから暫くできない模様で少し離れますが安行スポーツセンターに移動しての練習です。12名の参加。

暫くの打ち合いで体もやっと温まってきました。さて、保温のウェアーを脱いでいよいよ練習試合に入ります。


私は毎年このころになってようやく自分のレベル並みの試合ができるようになってきました。

一方的に押しまくられて何が問題か分からない日が続いていましたが若者に対しても競り合って負けることもありますが納得いく負け方で終われるようになりました。

しかし、川口の卓球連盟の試合は今年は全て消滅が決まりました。まあ、勝敗はともかく仲間内でもこうしてレベルの確認ができることは幸せと言うことでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  17日(土)雨

冷たい雨

起床の後からリビングのエアコンは暖房にしました。
冷たい雨が降り続いていて気温も12月並とか。


今日のこんな天気ではどこにも出かけずに家の中で過ごそうと思いました。

待てよ・・?、そう言えば食料が買い出ししてこないと足りないぞ。止む無く近所のスーパーまで買い物だけは行ってきました。


どうもこのジットリした冷たい雨は真冬の乾いたキリリとした寒さとは比べ物にならないくらい不快で溜まりません。

ふと気が付くともう外は夕闇が迫って一日も終わろうとしています。

明日は卓球練習があります。そう言えば今週のうち毎日が忙しく動き回っていましたので一日くらいこうしたのんびりした日も必要かなと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  16日(金)晴れ

気温低い

このところの低温のせいで庭に出没する藪蚊どもの襲撃が無く楽しく過ごしていました。
先日から実施していた庭の修復の一環で土練機もいじっていました。お隣さんに来たガス屋さんの仕事を眺めながら乏しい頭に久々の閃きがありました。


そうだ、捨てるにしては頑丈なカートが我が家にはある。亡妻が買い物などに使っていた折り畳み式のカートでしたが暫く私が初夏のマチガ出合いまでのスキー道具運搬に使っていましたので丈夫なのは確認済みです。

もうすっかり通行不便になってしまったマチガ雪渓でのスキーも恐らく行くことはないと言うことでこの土練機の移動に使えないかと思ったわけです。


それぞれの寸法を測ってどんなセッティングができるか作業時間より思考模索の時間の方が多かったんでしょう昼近くになってやっと作業の進め方が見えてきました。

設計図の無い仕事には以前から慣れ親しんでいました。むしろそのほうが楽しく進められますが有難かったのは一日天気が持ってくれたことでしょうか。

なんだ〜!、こんなに簡単に移動させることが出来るようになったんだ〜。まあ、出来たことも嬉しかったですがやりとげられた事の方が大きな喜びだったようです。勿論、晩酌の味も最高でしたね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  15日(木)曇り

曇り午後には雨も

一通りの木工品はペンキを塗って耐久性を高めたところでしたが
庭に転がっていたものまで塗装をしましたが改修意欲が湧きました。


ベランダが見違えるように綺麗になってみるとその傍らにあった陶芸粘土の土練機が如何にも惨めで嘆かわしいほどに感じられます。(昨日の日記の写真参照)

一旦掃除をしてペイントを施すと見違えるほどに綺麗になりました。しかし人間は少し良くなるとそのものに対する欲目も芽生えてきます。(昨日の日記の写真参照)


前々から少し不満もあって使っていた土練機ですがもう少し効率よくコンパクトにならないものかと思案はしていました。

先ず第一段階、コンパクト化には成功しました。次にはリビングから庭を眺めるにつきいつも視界の中に入ってくる子の土練機、使わない時にはどこかに行ってほしいと思うのです。

つまりこの装置を手軽に移動できる方策を思案中ですが・・・いろんな案が頭の中を巡って次の楽しみとしておきましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  14日(水)曇り

涼しく曇り

ひと時日差しが出て急に暑くなりました・・・、わずか10分くらいの出来事
完璧な乾燥状態ではないですがベランダの塗装をしました。


いつもそうですがこうして広い所を塗る単純作業は直ぐに飽きてきますがとりあえず我慢を重ねて終わらせることが出来ました。

ひと時、晴れ間からお日様が出て猛烈な暑さになりましたが10分ほどでまた元の涼しさに戻ってしまいました。結局今日の期待した天気は10分だけだったようです。


こうしてベランダが綺麗になってみると隣に鎮座する陶芸用の粘土を混合する土練機の台が何とも見すぼらしいのです。

ついでと言っては何ですが使った素材は既に一部朽ちていますし雨でもこの庭で雨ざらしで過ごしてもらわないといけません。

補修を加えてこちらも塗装してみました。何となくあちらこちらたまには手をかけることも必要なようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  13日(火)晴れ

ひと時暑く

先日ベランダをデッキブラシで台風の大雨を利用して磨き上げました
台風一過の快適な気候にならず何となく湿った日が続いていました。


確かに防腐剤処理した材料を使った記憶はうっすらとありましたがこんなに早く腐食するとは思ってもいませんでした。しかし、雨中にデッキブラシで磨くと綺麗な素材の木目が現れました。

こうなったからにはよく乾燥させて塗料を塗ってもっと耐久性と防汚染性を高める処置をしようと思いました。その前に今日は補修すべき箇所をしっかりと補修して明日の好天を待ちます。


明日は東京マスターズスキークラブの理事会があります。会場は東京の銀座並木町にある三笠会館です。私はこのコロナ禍、出かけるのは控える決断をしました。

そして会議にはZOOM での参加を希望していましたのでボチボチアプリのインストールをして明日に備えようと思います。

そもそもこのアプリはアメリカの企業が開発したソフトなのでインストールする時点で多少の違和感もありましたが何とかセッティングは完了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  12日(月)曇り

少し薄日もありました

朝から一日ほぼ曇り空で気温は低かったです
目覚ましで起床、10時間も寝てしまいました。


昨夜就寝前の予想通り最近卓球練習の後10時間も寝ないと起きられない・・。まさにその通りの起床になってしまいました。

9日に入荷した防犯カメラのセットアップと取り付けが完了しました。動作は「音を感じて作動」と「動くものに反応して作動」の2動作を検知して録画するようです。

録画画像の再生はスロー再生、1倍速〜4倍速まで切り替えて精査することが出来ます。未だ仮設置なのでどこに設置したら効果的か検証します。


そしてスマホでその日の録画事例のリストを表示してくれます。ちょっと多すぎます、もう少し感度を下げることを検討しないと一日で数百件の録画になりそうです。

音に関してはまず都心では連続で感知しそうですし、動くものでは木の葉の動きにも反応してしまったり、虫がカメラの前を飛行したりしても動作してしまう我が家のような田舎でもちょっとまずいですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  11日(日)雨

雨のち晴れ間も

台風の脅威はさりました、卓球練習の終わったころ日差しも見えました
一瞬の日差しでしたが一瞬蒸し暑くなり‥長続きしませんでした。


今朝も涼しい・・と言うより寒い朝でした。仕度を終えてスポーツセンターに卓球練習に出かけました。

気候がよくなったせいで参加者も14名・・10台の卓球台は我がクラブで7台も占有してしまいました。

気候もいいので2時間の練習もビッチリこなせるほどスポーツ環境は快適です。


問題は少し体をフルに動かしたせいでしょうか今日も早寝しないと先週のように月曜日は寝坊しそうです。

間もなく8時、これから10時間の就寝に入ります(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  10日(土)雨

朝から雨

強く降ったり小雨になったりです。しかし意外と台風の割には風が弱い
どうやら列島の南岸沿いを離れながら元の古巣の方向に戻る迷走台風。


朝の天気予報で台風の予想進路が大きな円から大分方向が定まって小さな円で示されるようになりました。

オイオイ・・、どうしちゃったんだよ。折角覚悟を決めて待ちかまえていたのになんだか萎えて衰えそうな台風です。

弱い者の味方の気持ちが蘇えります。おい、もうちょっとシャン!としないかい!!。まあ、わたしに対する自身への叱咤激励に似ています。


それにしても台風の通りすぎる間は死んだ振りをして覚悟していたのに少しがっかりな気もします。

陶芸窯の前にある金木犀の花が激しく散って秋の終わりを告げています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   9日(金)雨

台風接近雨降り

朝から降ったり止んだりしています今のところ風は無し
秋雨前線を刺激しているようで暫く雨は降り続いています。


リビングは朝からエアコンの暖房運転をしています。真冬ではどうってことのない気温ですが急に寒くなってしまったので体の対応が間に合いません。

外でしたい仕事もありますが致し方ありません、読書をして過ごします。

お昼まぎわに以前注文しておいた防犯カメラのセットが届きました。まあ、一人で暮らしていますとついこの間のように3週間も高原で過ごしている間に我が家はどうなっているのか知りたいところです。


インターネット経由で現在の我が家の状況が見れたり、そもそもペットや動物などの状況を出先からリアルタイムで注視することが可能なシステムです。

セットアップは終わりましたがまだPC やスマホが認識してくれません。もう少し落ち着いて明日、再度の挑戦です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   8日(木)雨

朝早くから雨降り

余半から雨は時折強く降っていました
もう今日の予定は全て抹殺、読書をして過ごすのみです。


昨日‥、ベランダの修復をしながら思いました。たしかに前回ベランダの修復を試みたのはそう昔の話ではありません。そのときは確かに防腐処理をした材木を使った記憶があります。

ですから一見腐りはてた模様のフロアーですがひょっとして腐りはてたとは思えないのです。この雨の中雨合羽を着てデッキブラシでその真意を探ってみました。

ブラシで磨かれた中からは綺麗な木目が現れました。まだ全然フロアーとして真新しい木目模様が現れてきました。


これはもっと念入りに管理すれば末永く綺麗なベランダとして使えそうな気がしてきました。

この台風が過ぎ去って乾燥した風が吹きそうな頃保護用の塗装をして更に長持ちさせようと考えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   7日(水)曇り

午後から雨

朝一番で川口市の環境センターへ昨日伐採した木の葉や枝・・それとベランダの手すりなど
いっしょくたんではありますが焼却場に、持ち込みの強みです。


そもそも我が家のベランダは我が家を作った時の廃材・・というか余剰材、普通の家を建てる時には建築屋さんは余分に材料を取り寄せるのが習わしだそうです。

で、住宅が出来上がった時の余剰材は引き取り業者が来て廃材としていっしょくたんに持っていって産業廃棄物扱いになってしまうんだそうです。

それを引き取って私が作ったベランダですからもともとベランダに適した材料ではないため腐ったり汚れが目立ったりして来てしまいました。そんな酷い所は今回処分したところでした。


所々既に踏み抜きそうなところもあったのですが今のうちに手入れをすればまだ持ちそうなのです。一つこれを機会に手すりはもう取り付けない、そして土台関連を補強しました。

雨が降りだす前に一通りの補修は何とか終わらせられました。そしてこれからの季節、デッキブラシで汚れを落として乾燥させた後塗装をして長持ちさせようと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   6日(火)曇り

晴れの予報

昨日の天気予報では今秋最後の秋晴れ・・・とか言っていました
それでしたらぜひとも秋晴れの日にサイクリングでも・・と思いました。


朝から曇りがちの天気です先日の葛西臨海公園までのときも気温が低く9時過ぎまで待機したことがありました。今日も暫く待機して実は往復100km利根川の見沼用水取水口まで行ってこようと弁当用のご飯も炊いて用意していました。

朝の時点での天気予報では午前中は曇りに代わりました。そして冷たい北風が吹き始めました。これではすっかり北向けのサイクリング予定は引き下げなければなりません。

それならば引き続きの作業になりますが家屋の周囲の樹木の整備、今日は庭を主体に攻めようかと思いました


このところ思わぬ敵が樹間に潜んでいて攻撃されることもあったりしますので念入りにキンチョールを噴霧して動向を探ってからの作業としました。

夕方までには何とか庭の部分もすっきりさせることが出来ました。明日はその枝葉はトレーラーに積んであります、朝一番で焼却場に運びこみたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   5日(月)曇り

夕方から晴れました

目覚ましタイマーを付け忘れました。目が覚めて薄目を開けましたが
カーテンの隙間の光は未だ早朝らしいので再び目をつむりました。


昨日は気候もよくて体育館でフルに卓球を楽しめたおかげで帰宅後の就寝ではほぼ前後不明なくらいベットに倒れ込んだようでした。覚えていますが多分8時頃でした。

朝の天気は曇っていたので早くにすっきりと起きたと思ったらもう7時前でした。オイオイ・・なんと一度も目を覚まさずに11時間近くも寝ていたことになります。

リビングに下りてまず無線機の電源を入れて各無線局を呼び出しました。「ごめ〜ん、寝坊してこれから朝食の準備です。また明日お願いします」


こんなことが今年2回目くらいですが徐々に老いを感じた日でした。天気の不純と少し落胆もあって遅い朝から読書して一日過ごそうと思いました。

そう言えば先週無線仲間からみそ汁の具にゴボウはなかなか行けるよ‥という話があったので早速ゴボウのささがきを籠で干しました。どんなみそ汁の具になるか楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   4日(日)曇り

曇ったおかげです

卓球練習に行きました、幸いにも曇りの天気で体育館は快適。
今日も2時間びっっちり練習することが出来ました。


私としては体調万全で練習に行きましたが余り成績はよくありませんでした。

まあ、対戦相手にもよりますがどうもカットマン・・と言っても女性ですがしっかりと繋いできて私の攻撃の失敗を狙っているのです。

ここぞと思ってスマッシュすると大概ネットにひっかったりオーバーするのです。まあそれを狙っての作戦ではあろうかと思います。


気候もよくなってクラブ員の練習参加も多くなりました。今日も練習の後体育館の外で暫く涼みながら歓談しました。

おれたち後どの位まで卓球を楽しめるんだろうかね〜。それは私にとっても最重要なことです、卓球ができる間はスキーも出来ると確信しているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   3日(土)晴れ

晴れたり曇ったり

晴れて暑くなりそうになると雲が出て涼しい風が吹いたり。
いずれにしても涼しい秋の一日でした。おかげで読書も満喫。


朝、リビングの窓を東西南・・、目いっぱいに開け放つと何やら柔らかな匂いが漂ってきました。

新聞を読みながらお茶を飲んでいると・・・・、そうだ、あの匂いじゃないだろうかと改めて庭の樹を見ました。

金木犀が見事に咲いていました。ひところトイレの消臭剤として嗅いだことのある臭いとは格別の違いがあります。やはり天然の高貴な香しい匂いです。


ダイソンの掃除機を買ってからちょうどこの10月でもう3年も経つんだと驚きました。今日掃除を始めたらいきなり止まってしまった。原因も調べずにサービスに電話してみた。

お客様、吸気のフィルターが2か所ありまして・・、「え〜!?、そんなの一度も掃除してないよ!」。便利だか不便なのか分からないことはパソコンで調べた方が早いですね。結局水洗いをして乾燥中。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   2日(金)晴れ

風もなく穏やかに晴れわたって

朝の新聞をめくっていていつも飛ばしていた東京証券取引状況が空欄です。
何気なく邪魔なページとめくっていた箇所でしたがそれでも何となく違和感を覚えました。


今朝は山形荘内地方の新米を混ぜめしでなくギンシャリにした朝食でした。その繋ぎでおむすびを作りましたが220gで海苔は一枚そのまま使いました。

我が家からおよそ40q余、東京葛西臨海公園まで自転車で走ってきましたそしてここは人口なぎさに渡る橋です。昼食をして一休みバクダンおにぎりもアっと言う間に食べ終わりました。

ちょうど真正面に江戸川の河口が見えてその突当りあたりが千葉にある?東京ディズニーランドでしょうか。


何時もは往きか帰りのどちらかが風で難儀するこのルートですが今日は無風で快適に走行することが出来ましたあと15qで我が家・・と言うところの絶妙な場所にある鹿浜休憩所、洒落た自転車置き場は最近新調したようです。午後2時過ぎ85kmの自転車旅が終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   1日(木)曇り

曇りのち・・・

大した雨は降りませんでした、そのまま素直に天候は回復するのか・・
結局夕方まで晴れるでもなく雲が増えるでもなくそして夕方晴れわたりました。


私の自費制作出版「青春切符」をお読みになっていたスキークラブの方から読み終えたので印税の代わりにお酒にしようと思ったけれど新米を送ったとの連絡がありました。

いつもお米は味より値段で買っていて玄米と黒豆、小豆の混合で焚いたものしか食べていません。久しぶりに明日朝は新米つきたての山形荘内産の銀シャリを食べてみます。ありがとうございました。

同じスキークラブ員が新潟石打のかぐら南蛮みそに今年も挑戦して先日作っていただいて戴きました、熟成具合の味見もしなくてはいけません。明日の朝食は郷土色溢れるご飯になりそうです。


夜8時頃、中秋の名月です。見事な月が林の上から登ってきました。俄か天体写真家でしたが私のカメラではぼけ老人か!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  30日(水)晴れ

爽やかな晴れ

今日の朝も気温は低く暖かくなる時間は遅れました
朝食の片付けの後散歩に、しかし陽当たりのいい所を探しながら。


今日でもう9月もオシマイです。私は毎月初めにホームページの更新をお約束しているので朝から少し作家気分で言葉を並べてみました。

10月にご紹介しようと思っていた絵は実は今までそんな想いの絵は無かったんですがどうしても心の中に重くのしかかっていた心情をひと月かかって絵にした作品でした。

むかし、植木等のギャグの中に「お呼びでない!?」ってありました。なだらかな草原に大きな岩石が鎮座していて・・・時々夢にもみる小悪夢、何なんでしょう。


日中は暖かくなりましたが夕方から空気が冷たくなりました。空の雲はすっかり秋めいて8月の終わりに高原で眺めていた雲が我が家でも見られる季節です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  29日(火)晴れ

曇りがちの晴れ

朝も気温は低く日中の活動に期待が持てそうです
予想通り昨日より雲が多めで何となくスッキリしません。


朝からベランダにカマキリがポーズをとったまま動きません。10cm近くもありますからすっかり成人して獲物も順調に獲得してきたんでしょう。それにしても動かない、見事。

こんなに涼しいんだったら少し鬱陶しい家の周りの樹々の枝葉を剪定でもして見ようかと言う気にもなります。

家庭ごみ収集では長さが規制されます。ではなく直接焼却炉に持ち込めば多少長くてもそのまま受け入れてくれるので運び込みました。どうしたの、皆今日はそう思ったのでしょうか。


今までこんなに受け入れ準備で待たされたことはありませんでした。あらぬ方向まで誘導されて約2時間近く待機させられてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  28日(月)晴れ

晴れ

起床時には少し落胆するような雲行きの天気でした
でも7時過ぎるころには見る見るうちに快晴になってきました。


気持ち的には秋の空のもと自転車で走りたいな・・と思っていただけに朝食が終わるころには快晴の天気になったことは嬉しい限りです。

残念なことに少し気温が寒すぎます。昼近くには少し暑くなる‥、つまり今日は寒暖差が激しいと言います。10時頃になると夏スタイルでも大丈夫な気温になってきました。

見沼用水沿いを走っているともう見沼田んぼはすっかり稲刈りも終わった後でした。しかし、まだ狩り終わらない田んぼもあって沢山の人が見えます。ここは春に田植えもやっているところに遭遇した新宿の料理学校の生徒さんたちです。田植えと稲刈りの日に遭遇するなんて偶然過ぎます。


彼岸には天気も悪かったし三密を避けての墓参、今日は妻の墓に花を手向けました。そしてもう枯れかかった曼珠沙華に代わってコスモスの群生が目を引きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  27日(日)曇り

曇り夕方雨

今日も予想に反して涼しい日で卓球練習には最適な気温です
クラブメンバーも最大の14人も参加して卓球台も7台占拠。


今日くらいの気温では私も2時間の練習はビッチリ行うことのできた卓球練習でした。

暑さに弱いクラブ員もほぼ出そろって久しぶりに総当たりの練習ができました。しかし2セットマッチの総当たりですが全員とは時間内に当たれません。

こうして体育館での練習はできましたが依然として年内の公式卓球試合は全て開催する予定から外されています。


コロナの終息が無ければ先が見通せません。今日も練習の終わった後には汗の飛散った卓球台の除菌清掃に励みました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  26日(土)雨

曇り時々雨

一時携帯に警報が出るほどの雨降りになりました
でも一日通してほぼ小雨がぐずついていたようです。


昨日とほぼ同じ位置からの写真です。それにしてもこの花壇に君臨するクスノキの横暴が堪らないのです。

まあ、常緑樹と思っていましたが確かに夏冬緑の葉を蓄えていておかげで我が家の玄関先の風情を醸し出していてはくれました。

しかし、この2〜3年成長が著しくなるにつれ巨大化する時期なのでしょうか。去年までは何とか私の管理下での樹勢を保ってきましたが真夏以来の連日の落葉と新芽の成長に恐怖を感じ始めました。


やっぱりだめだ!。このクスノキは秋には伐採することを決意しました。この幹が欲しいと言ってくれている方もいます、ナンデモ仏像を彫ったりしている方と聞きます。いいんじゃないですか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  25日(金)曇り

曇り時々雨

少し前の予報では気温が上がって暑さがぶり返すとか・・・
でも今朝は朝から気温が低く時々冷たい雨が降ります。


まだ9月も終わっていないのにこの低温の気候はもう一か月も先走りしている趣です。

ゆっくり楽しもうと思っていた読み始めて本も今日で読み切ってしまいました。

そう言えば読書週間って言う期間があったけれどそれってたしか11月に近かったようです。


このところ天からの給水と気候が最適でしょうか玄関先の花壇の花も随分巨大化してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  24日(木)曇り

曇り気温低い

朝からかなり涼しい・・と言うより少し寒い気分です
リビングにエアコンの暖房の操作・・少し罪悪感もあります。


まだ9月ですがリビングに冷房の日もあったり‥、今日は堪らず暖房にしてしまいました。Tシャツに短パンで暖房をするなんて怒られそうです。

でも外で活動する天気ではなさそうです。朝から読書して過ごそうと決め込みました。たまに気休めで久しぶりに作業着を着て庭にも出てみました。

びっくりしました。真正面には椿の樹がありましたが変です。よく見ると葉は全くなく丸坊主です。リビングからはちょうど泰山木の陰で見えない位置にありましたので気が付きませんでした。


そう言えば、この夏やけに我が家の庭はアゲハ蝶の群舞が多かったかな・・、蜂が多かった年にはやはり蜂の巣があったようでした。まあ自然の成り行きなんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  23日(水)雨

曇りのち雨

朝一番から二か月に一回通って常備薬の処方箋を戴いて薬をもらう日です
そして夏休み前に行った健康診断の結果も戴く日になっていました。


驚きの結果です。一番心配していた数値はγ-GDP 値の結果でした。ちょうど検査日はコロナ外出自粛中の真っただ中、家にいて運動も出来ずひたすら飲んだくれていたよな。

そんな結果にこんなでもどんな結果になるのだろうかとの興味もありました。しかし結果は15年前に妻が療養そして先立たれたころの数値に匹敵する結果が出てしまいました。

お医者さんも、この結果に心配してくれましたが「大丈夫です、今は健全な生活をしていますから・・」と。まあ、こうして原因と結果を探索できるうちはまだ神様も見捨てていないようです。


午後から時折強い雨になったりしました。台風の予想進路は直撃より少し海上よりを進むようですが予断は許されません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  22日(火)晴れ

晴れましたが爽やか

この連休、卓球練習は三日連続です。さすがに朝起きるのがつらい
夕べは多分きついだろうと早めに・・9時半には就寝したと思います。


え!!?、もう朝?。目覚ましでやっと目を開けたそんな起床でした。

もう体の節々が悲鳴を上げていました。昨日から長年続けていたラジオ体操もちょっとサボってお休みして最終日の卓球練習に出かけました。

クラブ員9名の参加。練習試合では時間内2度ほどの待ち時間ができますがとても嬉しいです。そしてかなり今日は勝が多かった、そんな調子のよさに新たな希望が湧きます。


国勢調査票が届きました。今回からはインターネットでの記入調査が可能と言うことで早速アクセスして提出しました。もっと早くからやって欲しかったですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  21日(月)曇り

午後から晴れ

敬老の日に卓球練習、ほとんどのメンバーは敬老です
メンバーも少し少なく9名での練習でした。


午前中の体育館は曇り空なので室温も快適な練習環境でした。

昨日は13名も来て半分以上の卓球台を占領してしまいましたが続けてきた人は私を含めて6名だけ、後のメンバーはほぼ入れ替わりだったでしょうか。

しかしこうして練習をしてくると気になることもあるのです。クラブ内の長老・・、私を含めて創立会員の4名は皆同じ年代です。


この所顔を出すのは私ともう一人、あとの二人は夏を過ぎても消息が分かりません。まあ、あまり深くは詮索しないのが我々の流儀ですから・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  20日(日)曇り

気温低い

ありがたく気温は低めです
おかげで体育館は大勢のスポーツマンで賑わいました。


卓球の為のスポーツウェアーで出かけました。我が家から車の止めてある30m・・・藪蚊に刺されたというかそのまま藪蚊も車に乗り込んできました。

車を発進してバス通りに出るわずかな間に運転席で2〜3か所更に刺されました。あわてて途中で駐車して車内にフマキラーを無茶噴霧!!

これからの季節、キャツラの動向にはホント気を付けなければ車の事故にもつながります。


体育館は涼しくなったこともあって大賑わいでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  19日(土)曇り

気温低く寒いくらい

すっきりした秋の風とは違いますが湿った寒い風です
おとなしく本を読んでいましたが窓は締め切った方が良いようです。


明日からの日月火の祝日を含めた3連休は卓球練習の3連チャンとなるため今日はおとなしく自宅待機としました。

午前中は描きかけの絵を描いていましたがモチーフの花はすっかり枯れてしまって参考にはなりません。

アトリエの窓から見える外の景色も何となく優しさが漂っていて秋の気配が感じられます。何となく静か・・・そう言えば何時からセミは鳴かなくなってしまったの・・?。


そしてアトリエから見下ろす玄関先の花壇もさすがに夏の花ですね。シッカリ大きくなって今は盛りと咲き誇っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  18日(金)晴れ

少し暑く

一応熱中症予報の予防に努めました、何か罪悪感が残ります
今までそんな事にはお構いなしに動き回っていましたが・・・。


すっかりコロナの脅威以来意気地が無くなってしまったのか周囲の状況に素直に従う自分にある種の淋しさを覚えます。

死んでも構わない・・とは決して思わなくなりました。それだけコロナの脅威は高齢である故に素直に従うことが最良でしょうと悟るようになりました。

お願いしていた最後の発注の額縁が届いて予定していた場所に無事展示が終了しました。


スキーシーズンも中途半端に終わった春、我が家を私の作品の展示場に解放しようと計画してもうすでに半年経過しました。

絵画はリビングに4点、玄関まわりに6点、階段周りに6点、アトリエに6点、そして玄関先には陶芸の15点。合計37点ですがコロナ収束時に「第5回個展」、50年ぶりかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  17日(木)晴れ

久しぶりに暑く

朝は涼しかったですが昼頃から少し蒸し暑くなりました
これから二〜三日は少し蒸し暑くなりそうです。


毎日使う野菜をその直前に切り刻むと短時間の料理時間には少し無理があります。

毎朝の味噌汁は具沢山にしたいと思うと数種類の野菜を取り出して刻んで収納しているとそれだけで時間を取られてしまいます。

ある程度乾燥して冷凍しておくとフリーザーパックを開けて取り出してチャックするだけ・・・そんなわけで今日も3個の玉ねぎを乾燥しました。


ボチボチ終活の一環として私の絵の具に使っていたカドミウム顔料、恐らく生涯では使い切れないであろう処分を川口市の法律無料相談に予約してあったので今日は弁護士さんと相談しました。

先ずは川口市の保健所に相談してみてはどうでしょうかと案内していただきました。出来れば絵描きにとっては貴重な材料なので法律的にネットで責任を持てる方に譲り渡したい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  16日(水)曇り

雨は無かった

久しぶりにバスに乗って川口駅周辺まで行きました、空いていた時間帯の移動
そして電車にも乗りました、私にとっては近年の一番の大冒険。


私が競技スキーを始めたころから、新潟の大会では石打スキー場近くの民宿が常宿でした。現クラブ会長が青年の頃に居候をしていた宿でしたがここの食事に出てくる自家製の辛みそ納豆が堪らなく旨かった。

その常宿も今は営業を辞めて泊まることもなくなりました。会長は当時スキーはガンバッテいましたがここの宿で出される辛みそ納豆の秘伝は伝授されていませんでした。

ここに至って見よう見まねで作ってくれますがどうもコレ?、と言うものが出来ません。今年は気持ちも新たに神楽南蛮を入手し懲りずにまた出来上がったとの報に久しぶりに東京へ。久しぶりにお逢いする兄弟たちと細心の注意を払って暫く歓談してきました。


そうだ、午前中はアトリエで花の絵を描いていましたがもう一週間もすると花はみるみる内にしおれて来てしまいます。

まあ、その元気なうちに・・と筆を走らせていましたがあとは記憶を頼りに完成させるしかありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  15日(火)曇り

気温低め曇り

朝から涼しくいよいよ秋のシーズンに突入かなと思わせます
気象庁からはまだこの後残暑の厳しい日が来ると言います、クワバラクワバラ。


私のホームページで永らく掲載していた「青春切符」ですが冊子でお配りできなかった方のためにPDF版をダウンロードできるようにしておきました。

読まれた方から欠損した部分があるよ・・、とご忠告を受けました。良く見返してみると確かに(No.41)〜(No.61)までがどうしたわけかアップされていませんでした。

自家製本の方を確認するとちゃんと載っています。どうしてこうなったのかは不明ですが余りにも多くの初体験をしながらの作業でしたので致し方なかったのかな・・


色々試してみましたが欠損ページを穴埋めするためには少し複雑な作業がありそうなので欠損ページの穴埋めとしての迂回路を作ることにしました。

想えばあの頃は沢山のことの可能性を探る楽しくも苦しかった時期だったな〜・・と思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  14日(月)曇り

曇り夕方雨

この所涼しい日が続きます、エアコンの温度設定も高めでちょうどいい
寝る時間にリビングから他の部屋に移る時も特に温度変化も感じない。


またやってしまった!。エアコンを一晩中付けっぱなしでリビングから出てしまいました、この秋に向けて二度目の失態をしてしまいました。

近頃のエアコンは”入れる!、切る!”を繰り返すよりむしろ付けっぱなしの方が電力消費は少ないとも言われています。

それでも昭和初期世代の人間としては電気のつけっぱなし・・に大変な罪悪感を感じてしまいます。


わたしの食生活では毎日3食のうち朝のみご飯を食べます。3合釜で焚くと7回分、つまり一週間の朝食分のご飯が炊けます。

今日はそのご飯炊飯の朝、一食は炊き立てご飯、残りは計量パックして冷蔵して毎朝の朝食に給します。白くないのは玄米と小豆と黒豆が入っているからです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  13日(日)曇り

晴れのち曇り

早朝はすっきりと晴れ渡りました。これでは体育館は暑くて堪らないでしょう
しかし、9時頃から雲が出てきてお日様の光も弱くなって助かりました。


陽気が涼しくなったので卓球練習のメンバーも少し増えて11名の集まりとなりました。それでも施設卓球台の半分を独占です。

猛暑のシーズンも終わったのでしょうお隣のバトミントンコートは集まったクラブ同士の抽選と言うことで練習が限られていました。

私たち卓球練習はその練習が終わる時間頃になって10台の申し込みがいっぱいになるスロースタートで助かりました。


練習が終わって車に乗り込んでエアコンを作動させましたが私の車には更に小型の扇風機も備えてあります。そのスイッチも入れましたが・・?、予備バッテリーが動きません。

シマッタ!。恐らく先週の卓球練習の後からこの扇風機は付けっぱなしだったんでしょう、流石にバッテリーはカラッケツです。さてどうしようかこんなことは初めてです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  12日(土)曇り

時々強い雨

大気の状態は不安定なようです天気予報通り時々強烈な雨が降ります
私も今日は覚悟を決めて家の中で過ごすことにしています。


ご近所の農家さんの庭先にはいろんな種類の花が真っ盛りに咲いています。

以前に無理を言って花を分けていただいて絵を描いたことがあります。殆どの農家さんは自分で楽しむために花を育てて眺めて楽しむために育てています。

ですから分けていただくときに大変心苦しく思ったことが幾度もありました。矢張りこれからは自分で育てた花を切り花にしなければ思う花は描けないかなと思いました。今日は花屋さんの切り花、スーパーの野菜のように規格品の花なんて面白くありません。


まあ、そんな事情もありますがとりあえずは遊び道具の花も手に入ったのでひと時を楽しむことが出来ました。

花瓶は自作!。花も自作・・って言えるように真剣に考えています。今秋には玄関先花壇の改修も予定しているのでホントウにやっちゃうよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  11日(金)晴れ

雲の表情も豊か

天気予報では連日雷雨もあると報じていますが一向に降る様子はありません
そして今日から更に猛烈な雨が‥と言いますが信じられない。


この所夜間の風向きは南東から、日中私の寝室の窓からの風景ですが雲がゆったりと気持ちよさそうです。

もう朝晩は夏の気配もすっかりなくなって日中の猛暑さえなければ夏空もどことなく秋めいている感じがします。


しかしまだ戸外で自転車を走らせたりする快適な気温には程遠いのでまだ暫くはコロナにかこつけて自宅待機を決め込んでいます。

そして山林の様子も気になる所です。もう頻繁に下草刈りをしなくても大丈夫なようにはなりましたが今年最後の下草刈りもしておきたいです。

お彼岸の連休の後に日程の計画を入れました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  10日(木)晴れ

殆ど曇り

朝からエアコン無しで窓を開けて爽やかな風の中でのアトリエは気持ち善い
避暑地から戻ってから描き進めていた夏の想い出が間もなく完成しそうです。


今年の夏は何時もの夏休みと違った環境下だったので思えば絵は一枚しか描きませんでした。

今月初めにホームページでご紹介した「ヒュッテ霧ヶ峰」でした。毎日自転車で高原の草原を横目で見ながら走っているうちに頭の中で絵が出来て来たのです。


なだらかな起伏の高原の草原になぜか不愛想な大きな岩石があちらこちらに存在するのです。

これって明らかに私の感覚の中では不愉快に感じるのです。折角気持ちよくなだらかなものを愛でている行為を明らかに邪魔する存在なのです。

そんなモヤモヤしている元凶を明らかにしようと自宅に戻ってから描き始めた絵がありました。そんな奴を暴き出す作業も今日で完成しました。

いや〜!、そう言えばすっかり芸術の秋に突入していたんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   9日(水)晴れ

今日も暑い

昨日の落し蓋完成で早速スーパーに行ってイワシを買ってきました
煮魚がこんなに簡単に出来るなんて・・もっと早くに落し蓋欲しかった。


煮魚をふっくら仕上げるコツは何といっても強火で短時間に煮上げることです。

落し蓋を作るのにアルミホイルを折り曲げてセッセと作っている間に時間は過ぎてしまいます。直接落し蓋をして煮てみるとハヤ!・・


コロナの影響下、パソコン同士で快適な会議が出来ないか模索中です。

LINE による東京マスターズスキークラブの会議はもうすでに4回目くらいになります。どうも懸念されていたようにうまく会話が繋がりません。

ZOOM はどうでしょうか・・と言う提案もあって信州地酒サミット2020に参加してみました。どうもここでも画像や音声にトギレトギレが現れます。

どうやら全員が高速通信網の環境下に居ないとスムースな会議は無理なのかな・・と思いました。でもこのコロナ禍でこんな環境も改善しなくては‥という気風が出来れば進歩です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   8日(火)晴れ

厳しい暑さ

本格的な残暑って今日のような感じでしょう、自宅で過ごしました
今まで煮魚・・・ほとんどはフライパンでやっていましたが落し蓋・・・。


その落し蓋ではいつもその都度アルミホイルをフライパンの大きさに合わせてカットし角を折り曲げて丸くして作っていました。

なぜか突然に落し蓋なんかどこに行っても売っているでしょうからそれを買い求めてきて使えば・・と思わなかった。

というか自分で作ってみたいという欲求が優先しました。材料を買ってきました、恐らくこの値段を出せば台所用品のコーナーで落し蓋は買えると思います。

想えば暫くの間、木工工作なんてしていなかったので持っている道具の刃研ぎから始まって木組みで作ろうと思い始めてみました。


テレビの番組で桶屋さんがご飯を練って接着剤にしてタガをはめている作業を見て、そうかボンドじゃなくてご飯粒でやってみようと思いました。

一日で落し蓋が完成しました。明日はさっそくイワシを買ってきて試しに使ってみたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   7日(月)曇り

曇り今日も凌ぎ易く

関東地方では史上最強?という台風10号もさほどの被害もなかったようです
曇りがちで時折強い雨も降りましたが長続きするようではありませんでした。


GoToトラベル、政府補助の形態がまちまちで私のように早期に予約して支払いもカード決済の人は後日旅行会社からの申請で対応してくれると言うことでした。

しかしその申請様式がやっと旅行業者の方でも完成してそのシステムによって私自身で補助給付の申請をしました。

概ね1、申請対象の旅行だったかの確認。2、お客様情報(本人確認)。3、還付金の登録口座情報。・・・と3条件の確認による申請でした。

私の場合、約5万円が今回のキャンペーンで還付される予想金額です。もっともそれを見込んでの長期夏季休暇滞在でした。


私の場合、楽天トラベルを通していましたのでそちらからの申請になりました。しかし還付には二通り、1、楽天ポイントとしての還付。2、指定口座への振り込みとなっていました。

1、の場合は11月以降。2、の場合は12月以降の還付支給と言います。あまり遅くなると有難味も半減しそうですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   6日(日)曇り

曇りで気温はいまいち

昨日の昼頃の気温や外部の様子は熱中症危険状況が続いていました
明日・・つまり今日の卓球練習は熱中症対策で休みと決めていました。


台風の影響が顕著です。我が家に居ても連日猛烈な風雨に見舞われます。まあ、長続きしない降雨なので心配はありませんが長引くと災害となりそうです。

朝の気温はすがすがしい・・、どうしたんだ?、慌てて体育館に向かう準備をしました。

まあこの時期暑いことは暑いですが日差しがなかったこと体育館の中は地獄ではなく頑張れば何とかなりそうな天気でした。

メンバーも11人・・ですからここ数週間の参加者を比べると徐々に増えてきた様子です。


この位の室内気温ですと私も何とか2時間の練習に耐えれる状況になってきたかと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   5日(土)晴れ

時々雨も

流石に朝方はかなり凌ぎ易くしかも昨夜も窓を開けて心地よく熟睡
しかし今夜は寝るころから降雨、これでは窓を開けて寝ることはできません。


昼はシッカリとした夏空です。洗濯を済ませてベランダに出ると見事な夏空が広がっていました。

矢張り台風の影響でしょうか多少湿度があってジトッとくるような蒸し暑さは残りますがまずまずの爽やかさです。

昨年まででしたらこのくらいの天気や気温くらいでは自転車で見沼用水沿いにすっ飛んでいましたがどうも気乗りしません。


まあ、夏休み中のビーナスラインのライディングに比べれば月とスッポン、年のせいかもしれませんがもう少し快適な気候になるまで待ちますか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   4日(金)晴れ

厳しい暑さです

朝から既に気温は30℃近くあると無線仲間のレポートもありました
私もそれなりに朝からリビングはエアコンを効かせてiPadと戯れていました。


最近のパソコンもそうですがタブレットやスマホでもいわゆる取扱説明書・・と言うのは付いてきません。

15年くらいまではそれらも各社の製品はこれこれの使い道がありどうぞお使いになる方はその手順に従ってこの機能を使いこなしてください・・と言うのが主流でした。

しかし現在はユーザーの想定以外の機能が備わっているのでそんな使い方をしたいんだったら、ご自分でその使い方を極めてください、ご期待に添えますよと言わんばかりです。


昨日はiPadの新機種の新しい機能を色々試してみましたが今日はいよいよ実践編のアプリをダウンロードしたり従来機種のできなかったことなど多くのアプリを設定しました。

そして、最後にメールの受信設定でしたがこれが意外と設定機構の文字が小さくて往生しましたが設定も完了しました。

軽い外出ではこの300gのタブレットは有効です。泊りがけの旅行ではやはり1230gもあるモバイルパソコンは欠かせません。そして我が家にあるパソコンも購入年を見ると 旧タブレットと同じ2013年、そろそろこちらも取り換えなくてはならない時期かな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   3日(木)曇り

たまに土砂降り!

流石に残暑の候でしょうか一級品の残暑が戻ってきました
しかも朝晩の凌ぎ易さと共に天気の激変は台風の影響もあるのでしょうか。


台風9号はありえなさそうな予想進路通りに朝鮮半島に向かいましたがこれは天気予報の技術のすばらしさを感じました。

しかし中国に向かっていたパナマ船籍の貨物船が遭難信号を発したようですが43人の安否は・・?、それに積み荷の5800頭の牛はいずれ食肉になる運命でしょうがそれも大いに心配です。


300gの新しいタブレットに翻弄されています。ちょうど一年前に携帯からスマホに変えた時と同じにカルチャーショックに陥っています。

2013年にi Pad のタブレットを購入して外出時のパソコン依存症の手助けをしてきましたがもはやそれも時代の趨勢に追いつけなくてやむなくの新規購入機種でした。

やはり同じ機種でも5年過ぎると全くの別物でした。一から出直しの気持ちで・・・子供じゃなくて孫?・・いや、ひこ孫と触れ合う気持ちです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   2日(水)曇り

段々蒸して

朝のうちはまだ涼しかったんですが昼頃から蒸してきました
夕方にはびっくりするような落雷と降雨でしたがすぐ止みました。


夕方から東京スキーマスターズの理事会をテレワークで実施しました。理事の方全員出席で11名の会合となりました。

お住まいは皆さん都内と近郊にお住まいでしたがやはり避暑地で経験した通信速度がかなり影響しています。室内ラン、ないしは基地局から離れた場所、伝搬状況の悪い方は会議によく参加できません。以降は環境を良くしていただく以外に手立てはないようです。


2013年から使っていたiPad でしたが遂に新しいものに買い替える時が来ました。

まあ製品としては特に問題はありませんが通信世界の環境の速さに追いつかないことが買い替える決断に踏み切ったと言えるでしょう、5年は‥と思っていましたが7年よく頑張ってくれました。

未だセットアップも終わっていませんが例えば位置情報・・、格段に現在地をすばやくサーチしてくれるところを見るとこれからの働き期待するぜ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   1日(火)晴れ

特別涼しい

暦の9月に合わせたような気温をプレゼントしてくれました
久しぶりの冷気に一息付けそうな感じでした。


昨夜から秋を想わせる気温の変化に大変ありがたくおもいさっそく家まわりの掃除などに精を出しました。

玄関前のクスノキは盛んに葉を落としていてもうこの樹は私の風情の対象にならないからと伐採を決めたところです。まだ秋でもないのに今日も盛んに葉を落として全く不愉快です。


まあ、そうは言ってもとりあえずは掃除。そのついでに庭に通じる路地そして庭・・ときたらもう私が居ないことをいいことに雑草が伸び放題でした。

そこはそれ、文明の利器で一斉に除草をしてすっきりさせました。まあ、一見涼しそうな気候でしたがこうして作業着に身を包んで作業するとそれなりに汗びっしょり。

早々にシャワーを浴びて冷たいビールで作業の労をねぎらいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る