2020 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  30日(火)曇り

夕方から雨

西日本の大雨が次第に関東方面に近づきました。
午前中は穏やかでしたが午後遅くなって雨も、夜半は・・。

今日は天気も芳しくなく自宅に籠ってのホームページ更新作業にうってつけの日でしょう。

とりあえず今日はスーパーで食品の買いだめの日にしていましたので9時の開店時間に合わせて空いている時間帯に買い物を済ませてきました。

不在着信!、無線・FB仲間からでした。折り返し電話をすると「青春切符」の冊子を3冊欲しいが未だあるか?の問い合わせでした。


ちょうど3冊ありました。一冊は少し裁断がうまくいかなかったやつでしたがそれでもいいというので・・・手元から50冊すべての本の嫁ぎ先が決まりました。


無くなると少し不安も感じますね、また暇を見ながら2冊くらい作っておこうかな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  29日(月)晴れ

梅雨の休み

朝から気持ちの良い空気と風です。
日中少しは暑くなりましたがこれくらいは我慢のうち。

今年の健康診断はどこで受けようか悩みました。がん検診の胃カメラを今年は受診しないことにしました、不都合が無かったこと、毎年は必要ないでしょうという見解もありました。

それを除けばまあ距離的には同じですが私設診療所でも同じ検査ができコロナの脅威も少なると考えて近所の診療所に受診を予約しました。

ちょうど来月には投薬の時期と重なる日に予約としました。


つかの間の晴れ間、明日からまた暫くは雨模様と言うことらしいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  28日(日)雨

一日雨

体育館に向かう朝は相当強い雨が降っていました。
一日を通して次第に雨脚は弱まって夕方には止みました。

体育館の施設配置が以前と同じに戻りました。以前は10台の卓球台が体育館全面配置、もちろんバトミントンはできませんでした。

今日の体育館は以前と同じ配置で卓球台は元通り体育館の4分の1に10台納められました。なんか安心して練習できます。

練習の終わった後には飛散った汗などを消毒散布して次に使う方たちのために清掃しました。次亜塩素酸のコロナ殺菌力は不透明という見解がありますがとりあえず素直に。


まあ、それはともかく久しぶりの卓球練習は嬉しいことです。

長老の仲間も皆元気。いきなり9月の例年の旅行の計画の話も出て早くコロナ収束を願うばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  27日(土)ほぼ曇り

時々晴れかな

朝から蒸し暑い日になりました。取り入って大騒ぎすることもない日です。
野菜乾燥棚にはたくさんの具材が載りました。

白菜、キャベツ、キノコ類ではシメジ、まあ乾燥棚は3段しかありませんので他の食材はとりあえずボールで乾燥しました。

ボールにはシイタケ、ヒラタケなどを並べてみました。これだけたくさんの食材を乾燥するわけはまずは美味しくなる、毎朝の朝食のみそ汁の具の裁断の時間短縮。

こんな用意をしておくと毎朝の面倒がかなり省けられます。


この所ご飯茶碗を作っています。ひょっとしたきっかけで作り始めましたがこれがまた奥が深くて参りました。

そう簡単に極められません。したがってこれは生涯にわたって追求する道だと言うことに気づかされました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  26日(金)晴れ

晴れて暑く

おっ!、夏になる気だな?・・と思わせるような蒸し暑さになりました。
でも夕方には涼しくなってしまったからまだまだ真夏の酷さはまだかな。

さて、・・・構想は随分練ってきましたが結局こんな塩梅にすることにしました。

案外と見よう見まねでやってみると取りあえずは見栄えはそのように出来上がりました。

このあいだ散歩のときに見沼通船掘りの遊歩道の工事するところを観ていてこうするんだ・・のおさらいをしてみました。


暫くどうしようかと迷っていましたが失敗したらまた元通りにすればいいかな・・と始めて見ました。

結構楽しかった!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  25日(木)曇り

雨のち曇り

早朝に地震があって目が覚めてしまいましたがまた寝てしまった。
そのとき確かに目が覚めたときには雨が降っていたんでしたが・・・。

震源地は意外と近くの千葉の海域でした。震源地は地下31qと言いますから被害もそれほどでもなかったのでしょう。熊本地震では5〜10qですから差は歴然かと思いました。

目覚ましで6時に起きたときにはもう雨はやんでいましたが7時に朝食をしながら無線交信していると再び雨が激しく降ってきました。

今日はこんな雨模様な日で気温も低く長袖で過ごしました。


久しぶりに陶芸の注文があって私は酒器の職人と思っていたところに飯茶碗を作れと・・。

随分酔狂な方もおられると思って・・、というか私自身もちょうどこの頃飯茶碗に興味を持って取り組んでいたところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  24日(水)晴れ

梅雨の休み

良くしたもので全てが終わりと思うといい時間なのに目が覚めません。
それにまだこの辺、朝寝坊しても快適気温なのでまだ春眠・・。

道の駅「尾瀬かたしな」のあさは眼の前にある村役場の時報の6時には「なーつがくーれば、おもいだす〜!」のチャイムで起こされます。

何もないとなるとこうも怠惰になれるんでしょうか。もう少し寝たふりをして過ごします。朝食をして職場・・にもどってトレーラーを連結して帰路につきます。


久しぶりの高速道路走行です。湿った重い薪を少し積んできましたのでひたすら時速80km走行、前後は大型トラックに挟まれての護衛走行でした。

帰宅後積み荷の薪を取りあえず乾燥棚に移し替えて薪割り機など所定の場所に収納してひと段落。。。ポストには3日分の新聞と郵便が・・・。

スキー仲間から貴重な「朝食味噌汁のレシピ」、わたしの日記で朝食の準備で苦労していることに助言の手紙です。30年以上に亘りお母様のためにご尽力された方の調理時短方法の秘伝が記されていました。

とても嬉しいです。スキーの仲間であってもスキーを超えての繋がりが持てる仲間のあることに幸せを感じます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  23日(火)梅雨の中休み

雨は降りません

山の作業は天気次第です、今日は降りそうもないので山林の下草刈りへ。
須藤林産の炭焼き窯では二人で薪の窯詰めをしていました。

こんな場面には10年の間に幾度となく直面していました炭焼き窯の仕込み作業ですが今日は二人でしていました。3人いると作業ははかどりますが・・・

念願かなって私が中継ぎを請け負いました。窯の中は前回の焼き上がりの余熱がまだ残っていて暖かいですが整然と薪は詰め込まります。


この天気の日、朝は山林の下草刈りをしようと思いました。もう幼樹もないので草刈り機で順調に斜面を撫でつけました。

さすがに機械力、この広大な斜面もあっという間に清々しい植林樹の空間が生まれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  22日(月)今にも降りそう

曇り昼から雨

天気予報では昼頃から雨と言います、早起きして7時半から作業。
丸太を薪の長さに切りそろえます、新品のチェーンソー作業がはかどります。

作業の手順はもう長年してきていたことですからテキパキ、そして今年からチェーンソーも新しくしてしかも刃の長さも5cm長くなって作業効率も上がりました。

途中の休憩も最短にしてとにかく雨の降り始めるまでにできるところまでやっておこうと頑張りました。暫く預かってもらう分の薪割を終え野ざらしで暫く乾燥しておきます。


一方、プロの炭焼き屋さんの薪割はダイナミックです。窯の中にはこの長さの薪を縦に詰め込んで火を入れるんですが重機を使っての作業になっています。

昼食の少し前からポツポツと降り始めました。後片附けを済ませて少し遅い昼食そして温泉に行きました。少し疲れたのでしょう昼寝にしては長すぎた・・?

引き続いて晩酌、今日は早寝になりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  21日(日)しょぼい

雨ないしは曇り

うっとうしい埼玉の自宅を出発して群馬県北部、いい天気です。
片品村には午後に到着しました、ここに移住しているお友達宅を訪問。

4か月ぶりの外出になります。その間、周囲から自粛中にもかかわらず出歩いたレポートが届くたびイライラしていました。

私自身徹底して外出自粛に勤め自宅謹慎中を4か月過ごしてきました。そうか久しぶりの運転なんだ・・道理で暫くレンタカーに乗っている感じでした。


片品村に移住された方のお宅に久しぶりに訪れてご挨拶、お互い元気に過ごしていることを確認してきました。

夕方には明日から薪割する作業場所に到着。炭焼きの賢一さんにも藁ぶき屋根の主京子さんにもご挨拶してトレーラーを離して道の駅に移動。

今日はここで一晩過ごしますが車の数よりセキセイインコの方が多いようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  20日(土)はれ

真夏を思わせる蒸し暑さ

越県をしての移動が解除になりました群馬県に移動します。
もう4か月も自宅待機していたので何を準備したらいいのか・・。

モバイルのパソコン(DELL)を久しぶりに開けてみてびっくり、画面が固まっていて動きません。まあ大概のことは自力で越えてきましたが2時間悪戦苦闘してもダメでした。

無線仲間で先日までパソコントラブルをお仕事にしていて退職された方の所に泣き寝入りしました。ギャフン!、あっというまに解決しました、ありがとうございました。


明日翌週からいよいよ薪割や山林の手入れで隣の群馬県に越県をしての移動の準備を始めました。

念入りの準備で必要機材は積み込んだと思いますが何となく忘れ物がありそうで心配です。

天気はまだ本格的な雨続きではなさそうで早めの作業終了を祈るばかりです。明日の早朝に出発します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  19日(金)雨

雨で気温低い

一般家庭ごみの回収日、木の枝の剪定などあったので一輪車の予定。
この雨では傘を差して一輪車は引けません、やむなく傘を差して3往復も。

暫く国会中継などあってラジオを聞いてもつまらなかったですが今日は格好のラジオ視聴日です。

外は雨、一日轆轤に向かってラジオを聞きながら無心に仕事をすることができました。


色々と大作に挑戦して見ましたがどうしたわけか今日はことごとく失敗して方針を変えました。

また今度すればいい。日常雑器を作ることで気持ちの整理をしました。

作業は轆轤成型、昼食ないしはしばらく扇風機にあてて固まらせます。そして午後から高台削りをするのです。

ラジオは全国のリスナーからメールやファックスなどで今の気持ちを投稿したものをアナウンサーが紹介したりします。

あっという間に時間は過ぎて作業の終わるころにはもう5時。そろそろ夕飯の用意をしなくては・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  18日(木)曇り

気温は低いでした

基本的には晴れの部類でしょうがすっきりしません。
今日もエアコンなしで過ごせましたのでいい日だったと思います。

初っ端から3日間も連続で自転車走破していましたので今日はお休みしようと考えていました。

取りあえず読みかけの本もありましたのでまあそちらの方で一日過ごそうかと思いました。


最近毎朝の味噌汁は欠かさず作っています。冷凍庫の中には油炒めした「茄子」「かぼちゃ」「人参」そして「油揚げ」「さつま揚げ」があります。

そしてここからが肝心の野菜たちですが「大根」「玉葱」「キャベツ」「白菜」を中心にほとんどが刻んだ後網ボールで乾燥して冷凍保存してあるのです。

その都度野菜を必要量刻んで残りを包んでそして・・って、相当な時間的ロス。ただでさえ朝の無線交信までに朝食の準備をしたいのにインスタント味噌汁で過ごしていたこともありました。

野菜は暇な時に刻んでこのネットで乾燥したものを使うと「味もいい」時間的にも手っ取り早い、これからはこのネットが活躍してくれそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  17日(水)晴れ

朝から気持ちい晴れ

気温は高くなるようですが先ず湿度が低く快適な気候でした。
一日エアコンは着けたいと思いませんでした。自然が一番。

東京スキーマスターズの理事会、3月初めスキーの今シーズン末でした、4月の大会について都内で理事会が開かれました。既にコロナで騒がれ始めた頃でした。

その開催に際して理事会を都内で行うと言うことでしたのですが私は感染を恐れて理事会出席を拒否して欠席しました、同時にテレワークでの理事会を提唱しました。

比較的高齢な方たちで構成する理事会は半数がそれは無理!、と言うことでした。しかし来シーズンに向けての理事会はこの状況では開催できません、各理事の尻をはたいてテレワークにこぎつけました。第一回目の会議をしました。


朝から気持ちよい日、自転車で出発。湿度が低いせいでしょうかいくら頑張ってもそれほど疲れないのです。

用心しないと体を使い過ぎてしまって取り返しのつかないことになるのではと思いながら快適な時間をサイクリングして楽しみました。

すこし用水沿いからコースを変えてみましたところいつもと違った景色も楽しめるのです。最初にナンダ?この装置は・・・以前タイの田舎で見たことがありましたがそれか?

帰路にはまた川口自然公園で釣りを楽しむ皆さんのところで休憩。昨日はどんどん釣れたのに今日は皆さん暇そうです・・っていうかみんなへたくそです「お〜い、当たってるぞ!!」「そら、にげられた・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  16日(火)晴れ

午後にはすっきり晴れました

午前中は何となく靄ッとした晴れでしたおかげで自転車もまずまず快適。
しかし午後にはすっきり晴れて日差しも出ました、気温も容赦なく上昇しました。

この春には開墾してしまったのでもうこの花は咲かないのかと思っていました。でもこの花が咲くとああ、間もなく7月だそう言えば娘の誕生日に咲く花だ・・と思っていました。

今までドクダミなど雑草に紛れてしまっていましたが毎年律儀に咲いていました。流石に今年は開墾したのでダメかなと思っていましたが6月になってユリの芽が出てきました。

どのくらい深い所に球根があるのでしょうか。取りあえず今日はめでたく開花しました、毎年律義に一輪の花しかつけません。花が終わったら球根を取り出して周囲に栄養も与えてあげようかと思いました。


今日も自転車で走りました、帰宅時には川口自然園でいったん休憩します。今日も釣り人が大勢いて次々に吊り上げるのを見て想いました。釣りあげられる魚も何となく遊んであげている・・と感じるのです。釣った皆さんは直ぐにリリースするので魚も暴れません。

近くの見沼用水は少し増水して流れも急ですが生まれたばかりのカルガモも巧みに泳ぎ回ったりはしゃいでいる様子が面白いです。

茨城にお住まいの友人から4L級の梅干しを送っていただきました。しかも2019年物と2017年物の二種類も。どちらも正統派の梅干し技法に則っていますからそれはもう絶品に違いありません。しかし、この2年の差で更に味わい深い梅干しに育っていることがわかるのです。

私たちはスーパーの安い梅干しの味に慣れてしまってはいけません。日本のスローフードは沢山ありますがその梅干しの極意を知りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  15日(月)晴れ

晴れて暑くなりました

細々と続けてきたホームページですが延べ21万件のアクセス。
毎日一度は見てくださる方、時々思い出してみてくださる方・・

私もお供だちの多くのホームページを紹介していただいたりして訪れることもありました。

幾度訪れても一向に更新してくれることもないのでそのうちにだんだんと足が遠のいてしまったことはかなりありました。

そんな多くを見てきていましたので私のホームページは兎に角「次の更新はいつです!」と決めようと努めてきました。そんな積み重ねで皆さんに見守っていただける・・嬉しいです。


昨日は久しぶりに体育館で卓球が出来ました。徐々にコロナの呪縛から解かれていくようです。私なりの自主規制・・今日から自転車で疾走しました、しかもマスクなしで。

いやー、実に爽快。そして久しぶりに目に飛び込んでくる風物の感動を楽しみました。新宿にある料理学校の生徒さんによる恒例の田植えはとても楽しそうでした。

私の自主規制、来週には県を超えての移動・・・そして居酒屋はまだ先だろうな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  14日(日)曇りのち雨

朝はまだ・・昼過ぎから雨

何ヵ月ぶりでしょうか体育館の卓球が出来ると言います。
恐る恐る…体育館に行ってみました。懐かしいメンバーが・・

今日の卓球台は10台、しかも体育館の使用は卓球しか出来ないようで折角いらっしたバトミントンの方たちは帰っていきました。

というわけで今日の体育館は卓球のみ、まるで無観客のワールドカップの選手になったような気分で卓球を楽しめました。

今日は私たちのクラブ員が13名で卓球台の半分以上を独占してしまいましたがまだ4台ほど残っていました。

まあ、気持ちと体のバランスは誠にちぐはぐ。とにかくこんなに体を動かしたのは実に4か月ぶり・・・無理しない程度にと心がけました。

涼しいこともあって2時間休むことなく夢中になってしまいましたがさて、果たして明日の朝、無事に起きることができるでしょうか。


ところで体育館使用に関してはコロナ感染者の追跡調査の為ナイトクラブ同様の連絡先リストを求められました。まあ、隠すこともありません正直に。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  13日(土)雨

朝から雨

マスクをしての朝の散歩が暑さで厳しくなってきました。
友人からはもう自転車でもいいよ‥、との助言もあって、では・・。

なんだ〜、目を覚ますと既に雨降りの音です。これでは昨日整備した自転車で走ることなく家でおとなしくすることに決まりました。

色々な意味でコロナ対策の規制も解けてきてステップ3まで広げようかと言うことになってきました。私は3月の初めからバス電車にはまだ乗って出かけることはしていません。

そんななか、もうスキー仲間の中では世界マスターズ参戦仲間のパーティーが7月に予定されていたり東京スキーマスターズの総会は10月にと進んでいるようです。

10月はともかくとして7月のパーティーはきっぱり辞退しました。どうも私の危機管理意識とは大分ズレがあるような気がします。


そんなわけで今日もアトリエで陶芸の苦手な部分の作品に挑戦しました。

いわゆる袋物・・ですが一度広げた容器を上部で縮めた徳利状の作品です。こんな時にはじっくりとその技術の向上に向けて楽しんでいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  12日(金)晴れ

少し荒れ模様

今日も朝から蒸し暑い日でした。朝の散歩から帰っても汗が止まらない。
大した運動量ではありませんがこんなことぐらいしかしないと罪悪感が・・。

朝食の後日傘をもって散歩に出かけます。行きは涼しかったですが帰りはさすがにマスクの中も暑くなってきて最後の我が家への上り坂で更に大汗を掻きました。

そろそろ散歩は止めて自転車に切り替えたいところですがしばらく様子見をします。

まあ、自転車に切り替えたところで涼しいか・・と言われればむしろ更に暑いでしょう。帰宅後は冷水シャワーで暫く沈静化は免れません。


先日テントを広げてみてその支柱の芯材のゴムの劣化が分かりましたがネットで注文しておきましたが今日それが届きました。

交換は1時間ほどで済みました。素晴らしいです、束ねた支柱を放り投げただけで自動でパキッパキッと連結してくれます。すばやいテント設営に効果的です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  11日(木)晴れ

夕方に雨

朝から蒸し暑く昨日の暑さから我が家は家中冷房。
今日は関東甲信越の梅雨入りが発令されました。

一日陶芸はお休みしましたが今日は再開しました。私には幾日も連続して続けることは無理!、改めてアマチュアであったことに感謝していました。

絵を描くこと、スキーをすること、陶芸をすること、それから・・・・?、みんなこんな塩梅のアマチュアで楽しんでいます。

ことごとく一流は望みません。おかげで全てが楽しく私の生活圏の中で輝いています。


でも少しくらいはレベルアップも考えていないわけではありません。

今日もこうして今まであまり馴染まなかった分野の「お皿」「袋物(徳利など)」「高台の高い茶碗」などの探求を始めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  10日(水)晴れ

晴れて暑く

昨日に引き続いてかなりの暑さになりました。
晴れるのも今日までと言ううことでした 来週末には外出自粛もステップ3と緩和されるでしょうか。色々としたいことはありますがとりあえずは一日、大自然の中に身を置きたい。

たしかテントがあったはず、久しぶりに広げて見ました。まあ品物としてはたしかなメーカー品なので見た目は傷んでいる様子はありません。

天気もいいので拡げてみることにしました。


骨組みは束ねてありますが本来ならば束を外すとボキボキ・・っと独りで骨が連結されるように骨の中には連結を促すショックコードというゴムひもが装着されています。

どうやらゴムが劣化していて伸びてしまっていました。これは分解してゴムひもを取り換えて上げなくてはいけません、高価なものではないのでネットで注文しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   9日(火)晴れ

気温が上がって暑く

今年一番の暑さになりました、真夏日だそうです。
我が家も初めてアトリエは冷房をスイッチオン!。

たしかに気温は朝から上がってきました。恐らく日照の関係もあるかと思います、昨日は朝の日照が遅れて助けられました。

さて、今日の散歩はギンギラリンの日差しの中です。日傘をもっての散歩となりました。時折ひんやりとした風もありましたが兎に角熱い。

夕方のニュースでも関東地方は今年一番の暑さだと報じていました。ヤレヤレ・・


こんな中での作陶でしたので朝からアトリエは今年初めて冷房のエアコンをスイッチオン。おかげで一日快適に過ごすことができました。作品も徐々に溜まっていきます。

夕方にはすべての作業が終わってアトリエの冷房もオフ!、リモコンの今日の電気料金が表示されました、13円・・だそうです。安いのか高いのか分かりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   8日(月)晴れ

気温低め

朝方は曇りもあって気温はあまり上がりませんでした
昼過ぎになって日照りと重なって気温も上がりました。

朝から気を引き締めて轆轤に向かいました。昨日は初っ端舐めてかかったせいでしょうか出端をくじかれましたが今日の気持ちは初心に戻って。

調子に乗りすぎて酒を注ぐための片口・・を作ってみました。

どこかで見て是非私用にもと思って作りました。もうたくさんは呑めませんが少しのお酒でもよりおいしくできればとの想いは永遠です。


近所の荒川河畔の鹿浜で野生の鹿が見つかって騒いでいます。行政区の足立区は苦慮した挙句、殺処分以外の道はないかもという見解でした。

市原像園が引き取ると声を上げてくれました。要は鹿が檻の中でおとなしくしていてくれれば・・との願いでしたが、暴れる様子もなさそうで一安心。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   7日(日)晴れ

涼しい風

この位晴れるとこの時期相当暑くなっても不思議ではありません
北東風・・でしょうか空気も少しじめじめではなくどちらかと言うとカラっと。

人間、今日は早起きする必要はないんだ・・と思うと本当に寝坊するんですね。もっとも暑苦しくて目が覚めることもなく快適な寝坊の気候です。

毎日普段の日は6時の目覚ましで起床し朝の活動はきっちりしています。今日は無線仲間もいないし卓球練習もまだ再開できないこんな日は目覚ましで起きる必要がありません。

ですから目覚ましもセットしてありませんでしたが不思議なもので6時頃には目が覚めました。でももう一度瞼を閉じると目覚めは7時過ぎ、9時間も寝たら寝過ぎじゃないのかな?。


久しぶりに陶芸の轆轤に向かいました。いきなり第一作目は失敗しました。実に半年ぶりの轆轤作業でしょうか、すっかり前回まで身に着けていた感覚がどこかに行ってしまいました。

まあ焦ることはありません。いつものことです、私は陶芸家でも何でもありません、暫くあがくうちにだんだんに体の中から沁みだしてくることでしょう、いつもそうですから。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   6日(土)晴れのち曇り

大雨の予想

近所の越谷当たりでは相当の雷雨だったようでした
我が家では夕方パラパラと降りましたがそれ以上は降りません。

キンチョウのダサい新聞広告、「もうどうやって宣伝したらいいものか・・?」。そんな中にこの新発売のゴキブリ退治に画期的なものがありました。

近頃どうやらリビングにゴキブリが夜間に活動している気配があるのです。以前からそんな気配があって「・・ホイホイ・」なんかを仕掛けても気配がありませんでした。

そんな中、一昨日にこれをリビングに8発プッシュして締め切って寝ました。驚いたことに朝起きてみると数匹のゴキがあっちこちにひっくり返って死んでいました。これは昨日のこと。

ヤレヤレと思って今朝起きてリビングに来ると更に数匹がやはりひっくり返って昇天していました。持続性もありそうです。それにしても強力、そのうちゴキブリも絶滅危惧種に認定されそうです。


4日程本を読んで過ごしましたので今日は映画でも見ようと・・ビデオですが「翼よあれがパリの灯だ」を見ました。1927年大西洋をリンドバーグが無着陸初横断飛行の映画。

高校生の時に見た映画ジェームススチュアートのへたっくその演技も懐かしかったです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   5日(金)晴れ

晴れました

街中では相当暑くなったようでした
でもまだ我が家のある田舎は風もあって凌ぎ易い。

8時前に寝室の空気の入れ替えに3階まで行ってきました。下のリビングとは10度以上の気温差もありそうです。東の窓と西の窓を全開にしてきました。

リビングはこの時間では心地よい風も吹きわたってなごみのある夕方の風情です。

まあ、一日を通してまだまだ真夏の酷暑は我が家では体験できない様子です。ほぼ一日読書をして過ごしました、冷房はまだ必要ありません。


東京スキーマスターズ、理事会のネットによる会合がやっとできそうで今、ヤバそうな方たちと試験運用で確かめているところです。会長のかほるさんはもう80過ぎなのにめでたく開通!。

いわゆるLINEによるビデオ通話です、改めて自分の顔もモニターで見たらびっくり!。こりゃ、だめだ!いくら引きこもりの生活をしていてもこれからはちゃんと毎日髭剃りもしていないと見っとも無いぜ!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   4日(木)晴れ

蒸すような

今日の気温はそれほど驚くようではありませんでした
しかし湿度は90%近くもあり体幹的には蒸しました。

朝食の後はすっかり日課になった見沼用水沿いの散歩に行ってきました。

気温はまだ上がっていませんが私にとってはかなり競歩に近い散歩をしています。

帰宅するとマスクの中はびっしょりの汗で中々きついものもあります。


玄関先まで戻ってくるとそう言えばこの花はすみれの一種でしょうか冬の時期から今日まで永いこと咲き誇っていました。まだ大丈夫そうです。

そして、今日も一日読書。久しぶりに熊谷達也の長編小説でしたが二日間で読み切りました。力作!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   3日(水)晴れ

暑くなりました

朝食後は後片付けの前に散歩をしてきました
まだ8時台では空気も冷えていて快適です。

何時もの日課の無線交信は時間的に朝食を摂りながらです。ですから一日の特に朝のプログラムを変えることは困難です。

ですからせめて朝食の後の後片付けはその散歩を涼しい時間のうちに済ませた後にしようとしました。

今日もかなり暑くなる予報でしたがまだまだ私にとっては快適な気候の一部と感じます。それにしてもこれまでのコロナ感染者の推移どうも予断を許せません。


外出自粛を余儀なくされていますが現状では長期戦と考えざるを得ません。ひょっとして今年の薪割は冬に間に合わないかもしれません。

今日もおとなしく自宅待機を守って自分もですが親しい人の命を守るため外出は自粛します。久しぶりに読書、自分の為の出版も一区切りついたのでこれからはひたすら読書して自宅待機を守ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   2日(火)晴れ

蒸すような暑さ

いよいよ嫌な季節の到来です、気温はともかく蒸すような不快感
まだ一日中ではないから我慢も出来ますがこれからはいいよ覚悟が必要です。

朝食を終えて早めに朝の散歩に出かけました。出発時はまだ涼しかったのですが帰還時にはもうマスクの中は汗みどろ・・・。

気が付いたら怪しげな発疹が腕に見られて少し痒みも伴っています。元々じめじめ気候には至って弱いお肌?の私です。 何かしらの湿疹の類の塗り薬はありますのでとりあえず手当たり次第に塗っておきました。


一日の仕事も終わって夕食後に「あれ?、湿疹はどうなったの・・?」と見てみました。

もう気が付かない症状、見た目にはほぼ平常に戻ってきました。何だったんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   1日(月)曇り

今日も曇って寒い

午後にはついにリビングのエアコンを暖房にしてしまいました
梅雨寒・・は今までたしかにありましたが年のせいかな〜。

最近コロナ騒ぎで朝晩の検温は欠かしません。気が付きましたがこの所の運動不足が反映しているのでしょうか36度以下の日が多いのです。

多分体の新陳代謝が衰えていると思います。昨年までの平均体温は36度3分くらいでしたから0.5度は低くなっています。 心配なのは運動能力です。まあ毎朝のラジオ体操くらいと朝の3q位の散歩運動では人生に取り返しのつかない運動不足をもたらしているんではないかと思います。


先日、目標にしていました「青春切符」書物を強制的送付のリストメンバー分までの印刷が終わって今日、最終発送をしてきました。夕方までに最後の一冊分も送付先が決まりました。

今回のにっくきコロナですが貴重な体験ができた期間かと思いました。私たちが使うパソコンの何分を理解して使いこなしているのか・・?、少なくともPDFに関連する機能は飛躍的に理解できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  31日(日)曇り

曇って寒い

どうしたんでしょう朝からどんどん気温が下がる
夕方にはもう少し下がるようだったら一枚羽織らなくては。

今日は月末日、恒例のホームページの更新をする作業の日です。

朝からパソコンの前で作業に取り掛かりますが一休みに玄関先の花壇で一息入れたところでした。

少し涼しいのかいつもチョロチョロ動き回っているトカゲの動きも鈍そうです。


午後から更に気温は下がってきたようです。

夕方にはとうとうエアコンの暖房を入れてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  30日(土)晴れ

まあ快適な日

天気的にはすっきりと凌ぎ易い気候でした
間もなく外出自粛も解除されるでしょう。

気になる新たな感染者は東京ではまだ多いようです。大体感染ルートの判らなかった無責任な輩が多すぎます。きっと言えない事情があるんでしょう。

ニュースを見ると各地の観光地も受け入れ準備が整って・・・との報道があって早くも観光を楽しんでいる画像が出ます。

ちょっと待った!!。不要不急はまだ解除になっていないはずだよ。越県しなければいいと言う話なら我慢しましょう。依然として危険な状態は続いているのです。


自費出版・・かなりの金額を要求され問題化しています。私も自費出版すでに45冊を作って配布しています。これは手間暇かかりますが金は掛かりません。外出自粛が解ければ即辞めます。

川口市役所から定額給付金の案内が届きました。私は既にweb申請して振り込まれています。職員さん頑張ってください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  29日(金)晴れ

心地よい日

今日は雷雨の予報もありましたが穏やかに晴れました
空気も爽やかで風も心地よく吹きました。

FB友達の嘉子さんから折り紙細工を送っていただきました。これはなんだ?ただの棒に見えるけれどしかし折り方も複雑そうです。

そ〜っと広げてみると毬?、そう手毬の大きさに広がるのです。どういう折り方をしたのか全く想像もつきません。

彼女はスキー仲間でもありますがヨーロッパへの長い飛行機の中でも退屈することなく折り続けているのです。私なんか本を読んでいても1時間で寝てしまいます。


燃焼不十分な冬が終わっていよいよ6月も間もなくです。また定期診察の季節が巡ってきました。いつもですと体を酷使したから検査でもしようと言う気になりました。

暫くグタグタ外出自粛で過ごしたので今年はイヤイヤ検査の予定でも立てようかと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  28日(木)晴れ

大気は不安定

すっきりと晴れた朝、洗濯を頑張りました。引き続き2巡目・・
空模様は怪しくなりました。そしてついに落雷を伴う荒天。

二巡目の洗濯を終えたときには空模様も芳しくなくなりました。

シーツや布団カバーなど大物が主体なので外干しは止めておこうと思っていました。

案の定、雷鳴が近づきました。そして強烈な雨ふりになりました。


気温も下がって室内にいてももう一枚着込まないと寒いぞ・・・、と言うくらいまでの気温変化でした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  27日(水)曇り

昼近くに晴れてきました

そろそろ蒸し暑い日になってきました。
快適なシーズンは自宅待機で終わりそうです。

今は自宅に居ながらにして自分の銀行口座の最新の情報を見ることができます。インターネットバンキング。

今朝はパソコンを開いて銀行口座を見てみると政府からの定額給付金の10万円が私の口座に振り込まれていました。

まだ市役所からは依然として案内も届いていませんがwebで申し込んでから一週間で入金したことになります。実に早い!。


このところ連日製本業に勤しんできました。まあペースとしては一日5冊程度ではありましたが印刷はプリンター任せなので付きっきりではないのが楽です。

緊急で発送することもなくなってきて今日あたりはかなり気分的にもゆとりが出てきました。

そろそろ懇意にしてくださっている方々に発送するほどゆとりも出てきました。

直接近所のヤマトのセンターに行くと端末があってここで入力すると発送伝票も印字してくれるのでとても便利です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  26日(火)曇り

定かでない天気

朝新聞を取りに行ったら雨が降っていたような・・。
一日通して曇りがちで蒸すような湿度、でも気温は低い。

私が車を使うコンセプトはただの移動手段としての車だけにとどまらずその車と共に移動先で何が出来るか考えました。

行きついた考えの先には依然と同様、ランドクルーザーに乗っていた時のようにキャンピング仕様と二人乗り仕様で使い続けようと思ったところでした。

残念ながらランドクルーザーは排ガス規制の関係で乗り続けることができませんでした。そしていろいろ検討した結果このX−TRAILEにしたところでした。


当初、陸運局の車検場には数回伺って検査官の意見を聞いてきたりしました。当時彼らは税務対策としてのキャンピング仕様・・つまり8ナンバーに対してかなりきつい基準を果たしました。

装備はともかく車内を立って歩けなければ許可しないと言うものでした。全く冗談じゃないよ!!!。

以来、毎回車検の度に座席は5人乗りに変えたふりをし、屋根の上の道具も一旦下したふりをさせられてきました。

これは全く理不尽な車検制度です。日本の車検制度は決して無意味ではありません。ただしユーザーの可能性に幅を持たせてほしいのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  25日(月)晴れ

まあ夏のはしり

埼玉陸運局まで車検のために行きました。
朝の混雑は想像以上でした間に合わないかも・・・?。

もう2年もすると何時に我が家を出発すれば到着するかの記憶も定かではありません。まあ1時間半・・と見積もって7時半に出発した大宮車検場でした。

浦和あたりを通過するころで予約時間にもう間に合わない・・と観念しました。以外とこんなに道路が混雑しているとは想像もつきませんでした。

そう言えば先週まで無線交信していた友人が17号を超えるのに渋滞で時間がかかる・・と聞いていましたがまさにそんな状況なのです。


何とか予約時間に間に合いました。事前手続きを終えていよいよ検査ラインへ入ります。もう何度も経験していますが緊張します。

全ての検査で〇が表示されていよいよ最後の総合判定直前では車の下からのチェック。ここを超えればOKなんですが…緊張は最高潮です。

全てのチェックで合格をもらってホッとしました。あとはこの検査票をもって新しい車検証を発行してもらいます。

5分ほど待つと私の車検証が出来上がりました。有効期限も今までの4月中ではなく延期された5月末になっています。自賠責保険もそのようになっていてこれはありがたい。

従来はスキーシーズン中の車検で大変でした。しかしコロナ様のおかげで全てが一か月遅れの対処。これからはスキーシーズンが終わった後に車検を受けれることになりました。でもこの2年後って・・、わたしは80歳になっています。あ〜やだやだ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  24日(日)晴れ

晴れて暑く

夏を思わせる天気になりましたでもまだまだ控えめですね。
空気がまだカラッとしていて蒸し暑さはないですね。

明日はいよいよ車検の日です。本来なら4月中で車検切れだったんですがコロナ騒ぎで延長してもらいました。

予約しなおして明日車検に行ってきます。久しぶりに我が愛車も2列シート5人乗り仕様になりました。


何時もはベッドの下で点検も不十分だった電気配線もこの際すっきりとまとめてみました。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  23日(土)曇り

気温低く・・

天気予報では今日あたりから暑くなるって言ってましたが何処に・・・?。
昼頃から多少日差しも出て気温も上がるかと思いきや相変わらずの低温でした

今週は車検の準備などもあってしかし家の周りでの作業が続いたので印刷作業もゆっくりではありますが続いています。

今週は12冊の印刷と製本が完成しました。今までwebでは見れない方や見たい!と言う方にはお送りしましたがひと段落着いたようです。

これからは親せきや懇意にしてくださっている方にもお送りできる余裕も出てきました。


三陸の山田町から昨日牡蠣が届きました。10個でしたがあっという間に5個生食で食べてしまいました。

特に体調の変化はなかったんですが多少便が緩かったかな?。まあ、タイに一週間行ったあとよりはまだ腸は元気だったかな?(笑)

今日の昼食は焼牡蠣で3個、そして夕餉には酒蒸しで2個。大満足の大ぶりな牡蠣でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  22日(金)曇り

気温低く・・

まあこの位の気候なら何をやっていても一枚羽織るだけで大丈夫です。
それにしても景気の低迷に気温までお付き合いしてくれなくてもいいのに。

車検の度、車からキャリヤーを下ろしますが時間的余裕がないものでしたので車検が終わるとすぐに装着・・が続いていました。

今年の車検はコロナの影響で一か月も後になりしかも車検に余裕が持てました。あちこち優先順位をつけて今日はこのサビサビになったキャリヤーに着手しました。

コロナで自粛、思わぬ産物で家まわりもきれいになったり手が回らなかったところに手入れが出来たりいいことづくめだね。


岩手県の山田町、昨年・・ってもう一昨年になるのかな〜三陸鉄道が全線復旧する前の年でしたから乗継乗継で全線旅をしてきました。

お世話になった山田町の牡蠣、そこから大きな牡蠣を10個も送っていただきました。加熱用・・って書いてありますが電話して聞きました自己責任で・・

5個生で食べました、実に美味しかった。もう4時間たっても大丈夫ですから安心して寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  21日(木)曇り

あまり芳しくない

どうも見通しとして暫くはすっきりとした快晴は見込めません。
以前からお願いしていた近所の農家さんに今日の仕事のお願いをしました。

もう毎回お願いしていますから仕事の手順はもちろんのことその操作方法まで確実に統一されていて無駄なくキャリヤーの取り外しは完了しました。

恐らく今回が4回目・・、と言うことはもう8年にもなるのです。最初はやはり近所で坂の下にある基礎工事屋さんのクレーンを2回ほどお願いしたでしょうか。

もうずいぶん高齢なこともあってそのときはこれが最後だろうなと思っていました。しかし意外やはす向かいの農家さん、しかも私よりまだ若い方が買って出てくれたのでした。


さて、Face Bookのお友達からも本日マスクを頂きました。私が昨日クラブ員から頂いたことをupしたことで同じデザインの色違いがあるよ・・しかも他にも斬新なデザインもあると言うのでした。

私は波千鳥のデザインが欲しいかな・・といったら早速それを送ってきました。これも素晴らしい、是非ともこのマスクを着けて盆踊りに出かけたい・・・って、まだ自粛中なのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  20日(水)曇り

梅雨寒みたい

天気予報より悪い様で北東風の風が意外と寒いです。
エアコンの暖房を入れたり切ったりどうも落ち着きません。

コロナに感染する数もかなり減ってきました。私も延び延びになっていた車検にいよいよ来週の予約日に向けて動き出しました。

少し天気の加減で車の屋根からキャリヤーを外すのは一日ずらしました。

とりあえずは無線アンテナ、衛星放送受信アンテナなど取り外してコードもキャリアーとの分離作業に入りました。


ぐずついた天気なので今日は本を読みながら我が家で自家製本の印刷を続けました。

こんな天気だと自粛生活も落ち着くんですがね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  19日(火)雨

朝から冷たい雨

予報通り目を覚ますと雨は既に降っていました。
それもかなりの雨量の様です。今日は一日・・っていつも家の中。

私の所属するクラブのひとつ、そのメンバーから手造りのマスクが届けられました。

3枚のそれぞれはとても素晴らしいデザインで街に装着して出かけたくなるようなオシャレなものばかりです。オット!、外出自粛だよね・・。

あれから2か月に一度の投薬で近所のクリニックに行かざるを得ません。ほら!、やっぱり「そのマスク素敵ですね!」「オレの彼女の手造りさ!・・」


昨日、定額給付金の電子申請に失敗した私は今日のしらふの時に再度挑戦しました。だってこんなリーダを使っての手続きなんて15年ぶり以上かな・・。

何のことはありません、カード挿入が裏表だっただけです。エラーコードなんか出さなくても「裏表逆だよ!」って、表示してくれないとオジサン怒るよ!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  18日(月)曇り

天気は下り坂

本格的な雨は夜半にかけてと言いますしかし所々雨もあるよ・・。
ピッタシの予報です。僅か早い朝の時間でしたが30分ほどの散歩で降られました。

国民一律10万円の給付、私の川口市ではその案内も届いていません。各市町村の窓口では混雑しているようです。

私もパソコンによる電子申請をしようと身近な環境をチェックしたところ電子申請の環境はクリヤーしているようでした。

なのでついでに機能チェックもしたところこれも完了したところでした。そんな事に気をよくして晩酌しながら電子申請を始めました…ところ?


読み取りが出来ないとおっしゃるのです。つまり晩酌しながらそんな特定給付金の申請は受け付けられない・・と言うことでしょうか。

明日、しらふになったらもう一度申請しなおそうと思いました。カードリーダは10年前のWi.XP対応ですがまだWi10にも使えるはずです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  17日(日)晴れ

強い日差し

目覚ましで目を覚ますと遮光カーテンの向こうは強い日差しです。
まだ6時なのに・・・、3か月前にはまだこの時間暗かったと思う。

私の住む埼玉県もまだ大手を振って外出できる状況ではありません。ひたすら家に籠って私の場合は書籍を印刷しています。

書籍を読んで見たいと言う人、そしてこんな方にはぜひ読んでいただきたい・・・と言う方向けに、ということで実際にこれまでに印刷した本は18冊。

使用した紙も3800枚(8把弱)、意外とプリンターのインクジェットカートリッジもブラックは15、その他挿入画のプリントアウトで2セット。


やっとひと段落着いたところでした。人間窮すればいろんな発見があったりで楽しい体験期間の一週間でした。

外の日差しはもう真上からで真夏と変わらない様子です。まだ湿度が無い分凌ぎ易い時効でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  16日(土)雨

相当強い雨

昼前には相当強い雨が降り始めました。
ほぼ午後中は降り続いたでしょうかかなりの雨量でしたした。

朝のうちはまだ雨は降っていませんでした。昨日受注を受けた自家製本を近所にあるヤマト営業所に運び込みました。

殆ど宅配のお願いはコンビニで済ませていましたがあの営業所にある端末で入力してプリントアウトする奴をして見たかった。

川口の営業所には2台の端末がありますがそのうちの一台は午前中ほぼ私が独占!。最初は使い勝っても悪く時間ばかりかかっていましたが慣れてくるとこれは良い!。


お昼近くには雨も相当強く本降りでした。この間工事した私道はこの位の雨では屁ともありません。

工事前に業者さんが雨の日の状況を撮影していてくれました。これでは長靴をはかないと出られなかったですが今は快適です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  15日(金)晴れ

晴れました

日中気温は上がりましたがまだ風は涼しい。
もう台風が接近する季節になってしまいました。

今まで印刷する・・とか、コピーをすると言ったことで苦労をしたことはありませんでした。

もっともそんなに苦労するほど印刷やコピーをする機会もありませんでした。

ところがここにきて書籍を印刷しようと思ってやってみると大変なことがわかりました。実は自分の持っている印刷機の機能を十分に使っていなかったことがわかりました。


よく説明を見ると裏表印刷や纏めて印刷する技術など駆使するとあら不思議とこんなに楽なんだと言うことを知りました。

さっそく、ご希望頂いた方に発送の手続きをさせて頂きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  14日(木)晴れ

すっきりと晴れました

風もなく朝からすっきりと晴れ渡りました。
今日は黄砂の影響もなく野菜の乾燥・・でみそ汁の具を整えました。

朝は時間が無いので各種沢山のみそ汁の具は調理して冷凍保存しておきます。大根、玉ねぎは刻んで乾燥して冷凍します。

カボチャや茄子などは小さくした後一旦フライパンで炒めた後冷凍しておきます。油揚げやさつま揚げなども小さくして冷凍しておきます。

さて、朝の忙しい時間にこれらの組合わせでとんでもなく美味しい味噌汁が短時間で出来るのです。このところすっかりはまっています。


政府の緊急事態制限も今日で首都圏を除いて一応の解除を見ました。相変わらず埼玉も継続となりましたが気持ちはまだ張りつめています。

私もこのままだと来年の薪の調達が厳しくなりそうです。5月末には大手を振って県境移動できることを期待しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  13日(水)晴れ

ぼんやりとした晴れ

なんでも中国から黄砂がやってくると言います。
黄砂はしょうがないでしょうがコロナはいないんだろうね。

朝から晴れにしては何となく日差しもぼやけた感じです。天気予報では大陸から黄砂が飛んでくると説明しています。

「この黄色く見える帯は・・・」って、人工衛星からの地球の画像を見ると確かに雲の画像と黄砂の画像に色の違いがくっきりと判明します。

こんな画像が見分けられる最近の技術には感謝すべきでしょうが残念なことにコロナの感染ルートもこう言う具合に判明しないものでしょうか。


黄砂を除けば天気も申し分なく気温が上がったとはいえこの快適湿度では何の不満もありません。

昨日に引き続きスキーのキャリヤーバック、今日は塗装をしました。そう言えばこのジェットバックのメーカー商品名は「MONT BLANC」赤くしてしまってごめんなさい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  12日(火)曇り・晴れ

朝は霧雨

朝方きりが立ちこめましたが大したことはありません。
霧と言うより小ぬか雨・・・が暫く降っていました。

今日はゴミ出しの日なので雨だけは勘弁してよ・・。一輪車で出しに行かなくてはならないほどの量があるのです。

懸念された天気も朝の内だけでしたが朝食の後約3qほどの散歩で降られてしまった。着替えるほど大したこともなかったですがヤラレタ!、と言う感じでした。

今日はスーパーの食料買い出し日、相変わらず開店時を目指して出かけて正解でした。

ひょんなところに無線仲間とバッタリ!。今日は私の近所の病院に定期診療のついでに立ち寄ったようでした。積もる話もありますが明日の朝無線で思う存分話しましょう。


はて!、車を停めて何気なく屋根の上を見てしまいました。赤いスキーバック、随分と塗膜もはがれてむさ苦しいようです。

車の屋根から降ろして今日は研磨機で塗装を剥がしました。この所の天気、明日は塗装が出来そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  11日(月)晴れ

夏を思わせる日差し

まだ真夏に比べて湿度は中途半端で助かります。
屋外にいても目に染みる汗はもう真夏の感じです。

今年は特に致し方なく春先から玄関先の花壇の手入れをしてきました。ここにきて改めて花壇って手入れをするとそれに応えてくれるって感じました。

毎年のことですがつい先日まではスキーで血眼で、引き続き来年の薪の調達と山林の手入れのために家にいることもなく花壇の「か」の字も頭の隅にありませんでした。

おかげで今年は早春からじっくりと向き合ってきたせいかここにきてこんな素敵な娘に成長するなんて思いもかけませんでした。

花壇には土留め板がありますがわざわざそこの隙間を選んで咲く花もいるんですね。もっと広い場所があるのに気に入らないようです。よく見るとあちこちに同じ花を咲かせようと待ちかまえています。


先日のスロープの腐った土留め板は刻んで明日のゴミの日に出してきます。

暑いので窓を開けての生活になりましたが近所から聞こえてくる「咳の声」かなり気になりますね。家にもマスクをしてほしいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  10日(日)晴れ

一時可成り蒸し暑く・・

気温が定まらない陽気です、一時可成り蒸し暑く感じました。
でも風が吹くとその蒸し暑さもすっ飛んで・・春風と夏風のせめぎ合いです。

昨日セメントを流した土留めの型枠を外しました。狭い隙間なのでセメントを流した後棒で可成り突き回して均一にしたにもかかわらずかなりのムラムラでした。

まあ、こんなこともあろうかと仕上げのモルタル分のセメントと砂は残しておきました。

実は我が家にいらっしゃるお客様の幾人かはこの段差で転落されています。前から気にはなっていましたがまだ皆さんお若くて元気にご帰還されました。

しかしこれからは皆さんご高齢になってきましたのでとりあえずは目印!、ここは境界ですよ・・と言うお報せで石を並べました。ここまでが第一期の工事です。


もっと高齢になると後遺症にも発展しかねない方の出ないためにも将来手すりも必要でしょう。その支柱のための支持ホールも設置しておきました。

これは時間を見ながら順次第二期工事として予定しておきます。いずれにしてもこれは取り外しが可能なようにしないと普段このスロープは一輪車で薪など運搬に使いますので手すりは邪魔になるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   9日(土)曇り夕方から雨

下り坂の天気です

気になっていた玄関先のスロープの土留めを改善しました。
今まで板で土留めしていましたが腐ってきて直そうと・・。

土木建材の重量はかなりのものがあります。ホームセンターまで昨日塗装した牽引車のトレーラーを引いていきました。

相変わらずの混みようでした。駐車場は満杯で牽引車の駐車場は見当たりません。資材館の脇に止めさせてもらって必要資材を購入しました。

セメント1袋、砂1袋、川砂利2袋・・いずれも25kg詰めなのでそれを移動するだけでも大きな労力を要します。

いつ使ったのかもう覚えていませんがセメントを捏ねるバットが我が家にありました。大変な筋肉労働で土留めのコンクリー化の作業をしました。


とにかく重い!、それでも頑張って型枠に注入し、よくつついて何とか終わらせました。

明日の型枠から外すのが楽しみです。夜は何時から降り始めたか雨です、早めに終わってよかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   8日(金)晴れ

すっきり晴れました

牽引車の塗装をしました。
車って綺麗だと運転も優雅になる・・なんて傾向があるって。

3年ぶりでしょうか塗料も変質せずにおとなしく缶の中に待機していてくれました。

蓋を開けるのに往生しました。それだけ密封状態で品質を保ってていてくれた証です。

気温も上がってきたせいか塗料も暖かな鉄が過熱されたので刷毛さばきもスムースで綺麗に仕上がりました。

こんな機会ってそうはありませんから貴重な体験ができたいい機会でした。


暫くは自宅玄関前に待機していますので野ざらしで段々に汚れてきているのも目に見えやすいのです。

ちょうどいい機会ではなかったかと・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   7日(木)晴れ

北風・五月晴れ

散歩していてもあまりにの風の強さに帽子も手で押さえて・・。
雨上がりと言うこともあって気持ちよく晴れ渡りました。

朝からすっきり晴れ渡って心地よい弱い冬型の気圧配置の風が吹きます。今日は布団の衣替えをしようと思っていました。

朝食の後3度にわたる洗濯物を干しながら冬に使っていた布団をそろそろ夏用に変えようと思い今まで使っていた布団はベランダでしっかり乾して収納しました。

ベランダから見る景色もこの時期何となく心地よい風景と感じます。布団干しの後しばし眺めて楽しみました。

折角夏用にしたところで今夜は大丈夫かな・・と言うくらいに冷え込んできました。


私のほぼ毎日の無線交信、これにも電波使用料があって毎年この時期に規定料金を払い込んでいます。これは携帯を使っている皆さんも、NHKなどの放送局もそれぞれ総務省に払っているのです。

私の場合年間300円、しかし今年手続きの不具合で5年ごと一括払い込みになっていると言います。「いえ、私は毎年の300円に戻してください」「それでは50日後に督促状を発行しますのでそこでインターネットバンキングの表示が変わりますので・・」

もうとっくに50日過ぎているのに督促状が来ない、総務省に「どうなってるんだ!?」・・って、こちらから催促しちゃいました。これもコロナの影響で発送を控えていますとの回答。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   6日(水)曇雨

午後には雨も

今日の天気予報は芳しくなさそうです。
外に出られるのは恐らく午前中といいます。

毎日の日課にしている3密を避けた散歩も今日は続けています。

本来ならば自転車で走ってもいいのですが国民全体で取り組んでいる外出自粛要請にわたしも素直に寄り添っています。

近所には商店も無い、ましてや呑み屋さんも無いこんなところに住み着いたことを恨めしく思ったこともありました。

しかし、こんな時だからこそそんな恵まれた地域に住んでいることに今さらながら感謝しつつ朝の散歩をしながら早期の感染収束を祈っています。


案の定散歩から帰ってまもなく雨は降り始めました。そう言えば暫く読書をしていませんでした。4月には私自身で書いた稚拙な文章を3回も読まされたおかげで読書はできませんでした。

夕食まで6時間ほど読書しましたが流石にプロの作品は読み応えがあります。今日は300ページほどで辞めましたが明日に60ページほど残してあります。

どんな結末になるのか楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   5日(火)晴れ

兎に角晴れ

少しすっきりとしない一日でしたが何とか晴れてくれました。
今日は子供の日、五月晴れに鯉のぼりが威勢よく泳ぐ・・とはいきません。

昨日政府は緊急事態宣言の延長を国民に呼びかけました。何とももどかしいことです。

つまり80%自宅要請が行きとどなかったと言うことです。これは単なる要請では国民がその意味を理解できないからです。

理解できた人間だけで80%自粛しようとすれば延期は明らかなことです。もっと強制力がないとダメなほど国民は自由をはき違えた民族になってしまったようです。


川口市からのお知らせが2通もそろって届きました。頭の中には早期の給付金送付のお知らせしかありませんので流石、我が川口市の迅速な対応・・と思って開封すると・・

くっそ!、税金の徴収のお知らせでした。固定資産税・・軽自動車税など、我が家は牽引車の軽自動車税・・4000円があるのです。

自宅待機ではありますが我が家の玄関先にはそれでも癒しのスペースがあって救われます。

人間だけでしょうかこうして美しい季節の花たちの饗宴を満喫してそして手入れをした喜びを感じられるのは。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   4日(月)雨のち晴れ

午前中は雨

お昼近くになって雨はやみ晴れ間も出てきました。
私も午前中に食料の買い出しを終えて陶芸の窯だしを・・。

この窯で本焼きをし始めてから今回で39回目になります。と言うことは年に2〜3回は本焼きをしてきたことになります。

それなのに今年は自宅待機・・と言うことでまだ5月なのにもう今年は3回も本焼きをしています。

今日は直径20cm余の大鉢を窯から出しました。まあ食器としては使えますが芸術品の域には程遠いようです。


今回まとめた私小説の「青春切符」web 版ですがぼちぼち読み終わった方の感想など届いて嬉しく思っています。

中にはこんなスタイルの私小説はないから面白かった、挿入画は文章とよくマッチしていて良かった。こんな作品応募もあるから出してみないか?。

「第2回セカンドライフ小説コンテスト」幻冬舎グループ主催で応募資格は60歳以上とか・・。word or txt 形式での応募になっていますがpdf での受付もしているのか確認中です。

何かことをすると必ずその波紋が広がってあらぬ方向に向かう様で面白いですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   3日(日)晴れ

多少風も吹きました

天気予報ではあまり芳しくなかったようですが何とか・・。
このところ連続の本焼きの窯の火入れをしたところでした。

今日は暑くなると言っていました。しかし湿度が少ないのでそれほどでもなかったと思います。

朝から陶芸窯に火を入れました。素焼きと違ってどんどん過熱する本焼きですので比較的気持ちは楽です。

今日はお昼の12時頃には1000℃まで達しました。飯を食べてゆっくりしていたら1時にはまだ50℃しか上がっていませんでした。


2時15分には目標の1250度に達しました。さて、ここからこの温度を2時間近くは引き延ばさなくては・・・

この季節こうして窯のそばでゆっくりと過ごせたことって久しぶり・・と言うか初めてかな・・?。

だって、スキーシーズンが終わるともう卓球のクラブ練習で早く仲間とレベルを合わせるようにそれどころじゃなかったもの・・。

私にとってこんな幸せな時は無いね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   2日(土)晴れ

今日も天気よし

確かに気温は上がりましたが気持ちいい天気です。
気温が高いって言ったって湿度も無く快適そのものです。

今日から心機一転、ホームページから離れてこれからは陶芸一筋・・(笑)。

最近分かってきたことですが私の窯の中、ギュウギュウに詰め込むと火炎がそれぞれの器に沿って流れていかないことが判明しました。もうこの窯で38回も焼いていて感じたのです。

ある程度の隙間を作ってあげるとそれぞれの発色がヨサゲ?じゃないかとわかってきました。でもこの意見は明後日の結果次第で覆ります(笑)


私のホームページで電子書籍のご案内をいたしましたが始めて「見ることができない!」というご意見をいただきました。本当にありがたいご意見です、発信者として大いに勉強になるお言葉です。ご意見を伺うことで私も更に発展できますしお互いに有意義ではないかと思うのです。

私のパソコンには機能を遅らせるほどの大容量のゴミがたまっています。5月いっぱいまでは捨てずに持ち堪えています。この中に解決策のヒントも埋まっているかもしれません。

とかく受け身で生活していると自分には見れないから・・・といってFBのお友達であるにもかかわらず無視されることが多いのです。私もこんなFBはもうウザいからやめようかなとも思っていた事でした。

まあ、今日の五月晴れに免じてもう少し皆さんのご意見もうかがって見ましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   1日(金)晴れ

天気よく気温が上がりました

自宅待機、このところ一か月はパソコンと格闘して過ごしました。
今日のHPの更新日に電子書籍をupできて間に合いました。

今朝のfacebookで皆さんに5月1日のホームページの更新についてお知らせすることに間に合いました。昨夜の遅くまで掛かりましたが何とか・・。

HP表紙の左上の青春切符の画像をクリックするとここ2か月間苦労して作ってきた自伝的私小説「青春切符」の電子書籍化が完成し見ることができます。

普段、私の読書は電子書籍なので普通に読むことができます。しかし慣れない文庫派の方には多少の違和感もあるかと思いますがお付き合いできれば幸いです。


外出自粛、不要不急以外は・・と言うことで何とか食料の買い出しのみ近所のスーパーに空いている開店時間を目指して行っていました。マスクはもちろんですが帽子も深々と被り出かけていました。

そんな生活を一か月以上続けていたらとんでもないことになっていました。今日は仕事も終わって久しぶりに自分刈りの整髪をしました。気持ちいいですね。

午後からは玄関先の花壇の手入れで心和みました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る