2020 年の 3月〜 4月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  30日(木)晴れ

天気

午前中からホームページの更新作業で大わらわ。
いつもと違う新規なものが意外と手こずる。

近頃新聞も元気がありません。記事も少なめ、折り込み広告は2枚あればいい方。

朝の新聞受けから取り出すのにペラッペラなのには少し寂しさを覚えます。

折り込み広告が無いと言うことはそれだけ地域社会の伝達情報が少ないってことでしょう。


新聞の記事の穴埋め・・・っていうわけではないでしょうが普段目にしない「おうちで楽しく・・」見開き全面を使ったクイズがあったのでしてみました。

題して「スポーツクイズ100」。スポーツに関する多くの分野の中から三択クイズ方式ですがかなり難しい。

100問中、53問しか正解しなかった。もっともあてずっぽうで答えて正解もあったので半分しか判らなかったことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  29日(水)晴れ

ほぼ安定気味の天気

暖かく穏やかな晩春の季節を我が家で過ごしています。
コロナ様・・なんて言ったらヒンシュクを買いますがいい時間です。

この時期私が我が家にいること自体が大変異常なことです。でも私は今までこの時期の我が家周辺の春を満喫していませんでした。

久しぶりにじっくりと我が家付近の晩春を楽しんでいます。そして自宅待機を存分に楽しんでいます。

私の本が遂に出来上がりました。・・・って、そんなに大騒ぎすることでもありませんがでも、ピッカピカの製本された私の作った本です。


今まで保管していた古いカレンダーのカバーを分解してこの本の為にブックカバーを作ってみました。

少し大きめのA-4 サイズですがなかなか見ごたえのある本になりました。製本屋さん、ありがとうございましたいい記念品になりそうです。

寸法を取って手始めに一冊分作りましたが本の出し入れが大変窮屈でこの寸法は諦めました。そんな失敗の後に寸法取りしたタイプがよさそう。

テストで挿入してみるとバッチシ!。この型紙ですべての本のカバーを作成して完成しました。皆さんにはweb 版でご紹介できるよう頑張っている最中です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  28日(火)晴れ一時雨

今日も午後には雷雨

暫くスキークラブのバッテリー係長をしてきました。
身近にあったのであまり有難みは感じていませんでした。

まあ、スキーシーズン中はひたすらバッテリーの充電に気を使って練習に支障を来たせない様気を使ってきました。

今シーズンをもってその任を解任して若い方に譲ることになりました。そして・・さて、シーズンが終わってみるとあまり気にもしなかったことに大変不便を感じるのです。

どこかのネジが緩んだ・・とか、ちょっと穴を開けたいとか・・、はたまたあらゆる場所でスキークラブのバッテリーとドリルって我が家の必需品でした。


つまり10年以上シーズンオフには我が家で保管していたのであまりそのありがたさは感じていませんでしたが・・結構の頻度で・・・あっ、無いんだ!。

注文したものが届きました。そしてやはり10年すると進歩しているんですね、バッテリーは今まで 3.0 Ah でしたが容量は倍の 6.0 Ah に、ドリルは持ってみた感じ重さが半分くらい!。

届いた荷物があまりにも小さかったので何か間違いがあったのでは・・と思いましたがそんなことはありませんでした。

さっそく、そうだ釉薬の攪拌機にも使っていたよな。鉱物の水分散液の釉薬は攪拌しないと沈降しやすいのでミキサーにも使っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  27日(月)晴れのち雨

大気の状態が不安定で午後から雨

オーストリアでのマスターズスキー大会はコロナでキャンセルしました
航空会社も先方のホテルもキャンセル料は極小にとどめてくれて良心的。

我が家の公道からの引き込み路地の私道は32mあります。40年以上にわたって側溝が無いために大雨が降ると長靴をはかないと歩けない。

そんなとき舗装会社さんに相談してみたら、こんな時期で仕事も減っているのですぐにやりましょうと、トントン拍子に話がまとまって今日の施工になりました。

今までこの数メートルを走る度に何度自転車のタイヤがパンクしてサイクリングを断念したことでしょうか。

測量は我が家から公道まできっちりと、そして確実な傾斜で設計していただきました。まあ人間の目ではほとんど傾斜はわかりません。

それに沿って我が家からの排水溝のあるマンホールの高さを調整して舗装化の工事は着々と進みます。しかしこの人たちの連携の良さって何なんでしょう。それぞれの役割が有機的に結合していてそのスムーズさは外国の銀行強盗の映画を見ているような感じでした。

そしてしかも午前中にピッタシ完成するのです。恐れ入りました、このチームはどこに行っても最強のteamではないでしょうか。

午後3時頃から待望の雨が降り始めました。見事に雨水は路面には溜まらずに運動靴でも歩けます。これってみんなコロナのおかげ・・って不思議な感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  26日(日)晴れ

・・・・

必死でパソコンと格闘している間に夕方になってしまいました
こんな時間はまさに天からの贈り物でしょう、時間はたっぷりあるし。

間もなく計画してから一年がたちます。そろそろ青春切符はどこかで区切りを付けなければと思っていました。

概ねの計画では私も馴染のある「電子書籍」にすることでしたがいきなりそれは無理でしょう。一旦パイロット的な冊子を作って具現化してみないと始まらないだろうな。

そんな事で始めたのは今年に入ってからでした。まだスキーシーズン中でしたから合宿の宿だったり、宿泊中の道の駅だったりで時間を作っては手直ししたりしていました。

本を作るってこんなに大変だったんだ!!、と思い始めたのはまだ三月のことでした。それから世の中コロナで大騒ぎになってしまいました。

自宅待機自粛要請・・・で当初の予定より2か月ほど作業ははかどりました。パイロットで作った冊子は恐らく今月中に出来てくると思います。

あわせて設定していたweb版も思いのほか早く形態が整いました。しかし問題はどうやって皆さんに届けるかが問題です。その道筋は何とか出来ました。

でも、どうしても最後の垣根が肥えられません。プロバイダーの通信料が目標を超えてしまいます。あと4日程もがき苦しんで自宅待機です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  25日(土)晴れ

好天

朝から爽やかな天気で本来なら家にいることはなかったでしょう
こうして家にいるといろんなことを工夫したくなるものです。

新鮮な魚などの一夜干し・・・って、美味しさが増しますよね。

野菜もそんなことできないかしら・・。

毎朝朝食の味噌汁の具材ですがそれはもういろんな種類が混在している方が美味しいに決まっています。

しかし中々時間もないし意外と時間を取られることが多いので冷凍しておくことにしています。

ところが少し水分の多い食材は予め切り刻んでおいた割りにはいざ使おうとした段に凍ってしまって大きな塊になってしまいます。

今日のこんな爽やかな天日、水分の多い大根や玉ねぎを天日干しの生乾きにして冷凍しておきます。

こうしてタッパーに入れておけば冷凍庫の中でも氷の塊にならなくて済みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  24日(金)晴れ

午後から不安定?

今日は私の誕生日でした78歳、何となく記念もないしただ生き延びているだけ
依然としてコロナによる死亡者の中にはエッ!?と言う方もいたりします。

3日ぶりのスーパー買い出し日でした。都知事も日常の細かいことについても都民に3密を避ける支持を求めています

普段からスーパーの買い物は3日分と決めていたわけではありませんが必然的にそうなっていました。

今日も9時開店と同時に入店してちゃんと買い物リストにのっとってすばやく空いている時間の買い物でした。

それでも、帰って来てから”シマッタ!”っていうものがあったりしてこれってどういうことなんでしょう。

つまり買い物リストを見ながらやっているにもかかわらずこういうことが起きるってことは参ってしまいます。

そんなボケもあったりですが兎に角天気予報は午後から荒れ模様、私も一応お昼から一人、誕生日祝いをしました。

兎に角一人祝い78歳、若くしてコロナ禍でお亡くなりになられた方々もいらっしゃいますが今日も無事に生き長らえたことに感謝しつつ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  23日(木)晴れ

午後から不安定

今日も都内の新型コロナウィルス感染者は123名と依然として高水準です
亡くなった方の経過を見ると恐ろしくなるほどの急激さもあります。

私はstay home 自粛の機会を落ち着いた時間ととらえて出版作業を進めてきました。昨日製本屋さんから「間もなく」という連絡もうけましたので私の方もweb版の編集も頑張りました。

インターネットに接続されている方はまあ、接続料などは掛かるとしても・・・言わばお金はかからないし無料だとお考えの方が多いのではないでしょうか。。

私の場合、接続料を含め11,330円/月通信料として払っています。そのうちの多くは個人でプロバイダーのデータバンクにお金を払って保管していただいてそこに閲覧者がアクセスして無料で見られると言うのがホームページのシステムなのです。

勿論、それらを無料で行うこともでき、その内容はアッチコッチにコマーシャル画面が頻繁に出てきて本来のデータ機能を揺るがしているのもあります。

その分、個人でお金を払っているものは、ストレートな情報発信が出来るのです。私の場合はコマーシャルなしをモットーとしてきました。しかし今回著作物をweb発信をするために多くの容量が追加されます。したがって料金も高額になり生活も段々に圧迫されてきます。

止む無く今までの日記に使っていた古い写真データを削除することにしました従って2007年の8月以前の日記は全て写真が表示されません。

こんなことをしながら新たな道を切り開く努力をしながら新しい情報を発信し続けようと頑張りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  21日(火)晴れ

昼から晴れ

朝いちばん、9時開店のスーパーに食料の買い出しに出かけました
この所もう3〜4回目でしょうか開店直後はまだ3密の影響はなさそうです。

残念ながらこの開店間際はまだ準備が整っていません。お刺身も半分くらいはトレーに乗っていますがまだ調理場は戦場の様です。

揚げ物その他も新しいものの出番待ちで淋しい限りですが3密を避けるためにはこれも我慢しなくてはならないところです。


今まで15年間にかけて連載してきた「青春切符」も来月で終焉を迎えます。

それに合わせて出版、そしてweb 化の作業を2か月にわたって進めてきましたが昨日でやっと終わりました。残るはweb 上での不具合の修正を残すのみとなりました。

そして気が付けば世の中大変なことになっていました。私もささやかながらホームページのこの欄をお借りして医療関係者に謝意の気持ちを表し、暫くの間・・収まるまではBlue Lightを灯し続けようとしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  20日(月)雨

朝から雨模様

本当はスーパーに買い物に行きたかった。前回も買い物で大雨になった
まあ一日くらいは冷蔵庫の中のものをあされば何とかなりそうなので止めた!。

連日のパソコンとの格闘技、なんとか今日中に終わらせたいと朝から奮闘努力してきました。今週中には実際の自家製の本の製本が出来上がってきます。

実はこの本は手元にある自家製本と製本やさんの4冊しかないので残りはweb up で賄おうと考えているのです。これがまた大変な作業でそろそろ飽きてきました。

自家製本をパイロットにしてweb 用のプログラムで編集すると製本では400ページ弱でしたがweb 上では最終的に1151ページとなってしまいました。もっとも行間など取ってあるため読みやすくはなるでしょう。

以前にも触れましたが文庫本のページでは672文字に対して製本ページは1495文字・・、これからしてもやむ負えないことでしょう。兎に角今日で終えることができました。


さて、夕飯・・と言うか晩酌の用意ですがこの雨で買い物はしていませんし・・さつま揚げと、山芋と、ゴボウで何とか凌ごうと思いました。

確か4日前にもゴボウを使ってキンピラを旨く食べた。今日はテレビを見ながらなので手を切らないように輪切りにして見た・・。なんだ!?この味は!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  19日(日)晴れ

まさに快適な季節です

雨の日の翌日の快晴は自粛であっても心が平常心では保てません。
もう死んでもいい!!、って言う気持ちで久しぶりに戸外に出ました。

国民のみんなが自宅待機を要請されている中、たとえ3密を避けたとしても今までどうして一人だけ自転車で爽快に走る気持ちにはなれません。

そんなわけでもう2週間も自宅待機で押しとどまっていました。昨日はうっとうしい雨の一日・・・


快晴の日差しで目が覚めたこの朝です。心が浮き立たないはずはありません。どうか3密だけは避けますから外に出させてください・・

なんて素晴らしい郊外の快適なシーズンの風景でしょう。見沼田んぼから眺める今日の富士山も多少雲がかかっていますがすっきりと輝いていました。

。そしてカラカラ・・、といかにも軽い感じの音がして武蔵野線の電車も通ります。それもそのはず乗客は乗っていないようで反対の窓の先の景色もこちらから筒抜けに見えます。

今日は私の少なくても20m以内に3密は無かった。・・・いや〜、放牧された家畜の気持ちがよーくわかりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  18日(土)雨

夕方日も差してきました

コロ感染者、東京都の今日は依然として高水準を示しています。
仕事の為だから出かけなくては・・ってもう国家反逆罪です。

都内は依然として通りの人影も以前に比べて減ってきました。しかしその方たちにインタビューをして帰ってくる言葉には「無知!」としか言えない言葉が多いのです。

政府の要請する「あなたのおかげで感染者が減らずに増え続けているんです!」の意味を全く理解していない人の多いこと。


ある芸能人は妻の制止も聴かずに「仕事だから」と出かけて挙句の果てに感染して帰ってきたと言います。その間に幾人もの方に感染させてしまったかの反省もありません。

まあ、その奥さんが「こんな時期だからお止めになっては?、と言いましたが結果として止められなかった自分を反省しています」こちらの方がかなり年下にもかかわらずシッカリ。

さてここが正念場!という政府や医療関係者の意見を集約すると来週前半の感染者推移によっては馬鹿者が多いこの国はこのまま滅んでしまえ!

どうも自宅にこもって耐え忍んでいると喚き散らしている自分に気が付いて・・、早く寝てしまおうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  17日(金)晴れのち曇り

いまいちスッキリしない天気

コロ感染者、東京都の今日は遂に200名の大台に乗ってしまいました。
小池知事もまだこれからだ、自粛疲れするのはまだ早い!。と発破をかけます。

勤勉な日本人に自宅待機の要請などしてもダメです。私一人で頑張っても国民の8割接触減には及びもつきません。

これは第3次世界大戦です。私は生涯で世界大戦を2度も経験することになってしまいました。ここは命令しないと駄目な国民です、職種を限定して命令すれば素直に従う国民です。


ことしから書籍を作ろうとして頑張ってきましたが来週あたり出来そうです。ただし5部しか作りませんでした。他は電子書籍化してweb で見ていただく予定にしています。

作業の計画を立ててそれに従って細かな問題点を潰していく予定です。古い写真も統一した複製にしないと見劣りします。

pdf データ化した写真同志の結合は仲がいいです。そして文章同士も仲良く結合してくれます。写真と文章を同一に結合するとどうも仲が悪くどっちつかずになってしまいます。

中々予定通りに進みません。この分では自宅待機自粛が解除されてもパソコンから離れられません。こんな苦行は15年ぶり、あの時は定年退職してパソコンを買ってきて毎晩3か月は深夜まで・・以来です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  16日(木)晴れ

少しぼんやりの晴れ

気温は昨日ほど上がりませんがもうすっかり春の様相です
少し北東風の影響で気温も低め、雲も出やすい気圧配置です。

冬の観葉植物・・と思って植えたハナキャベツ。このハナって花のことだったなんて今日初めて知りました。

そろそろ我が家の玄関先の花壇も何時植え替えようかとまごついていますがどれもまだ元気旺盛に花を咲かせてアッピールしています。

厳寒期には小鳥の餌になって見すぼらしかったハナキャベツでしたが見事に成長をして遂に花を咲かせて・・ハナ、ではなく花になりました。


面白いものです。しかし私は相変わらずの生活、昨日の晩酌のお酒が足りなかったので今日は暴れるかと思いきやオトナシイ老人になっての目覚めです。

近所のスーパーは9時開店です。5分前に行ってまだ空いている時間に買い物を済ませました。これで一週間はひとまず安泰生活です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  15日(水)晴れ

すっきり

晴れて暖かな日寄りになりました
自転車で出かけたいところですが我慢しています。

ここの所運動は全くしていません。頼みのプールも閉鎖、皆さんが自粛しているのに一人自転車で走るのも何か・・?と。

朝のラジオ体操だけは何とか続けていますがこんなものは運動とは言えません。

コロナが収まって一気に体を動かしたらきっと取り返しのつかない故障をしそうです。年寄は続けることで繋がっていた体力ですが大きな痛手です。


暇つぶしのパソコンでのデスクワークが忙しくってついつい一日過ごしてしまいます。夕食の時間なので仕度してさて、晩酌・・あれ?、酒が足りなさそう!。

こんな夕方にスーパーに行ってコロナでもうつされたら元も子もありません。今日はこれで我慢して明日、その分余分に戴くとしよう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  14日(火)晴れ

朝からすっきり

晴れましたが風が強い気圧の等高線は日本列島に5本
私の天気図の見立てでは完璧な冬型の気圧配置です。

ただし東の低・・つまり低気圧は移動性なので長続きはしないと思っていましたがそれでも一日風は吹き続けました。

日曜日に陶芸の本焼きをして昨日に窯が冷えた時点で取り出そうと思っていたところほぼ一日雨が降り続けました。

今朝は天気も良し、そしておもむろに窯の扉を開けると・・・・ほぼ窯の中も快晴でした。メデタシ目出度し。


出歩くときにiPad だけをもって出ることがあります。緊急のメールやフェースブックの皆さんに対してのコメントもあります。そんなアップルから確認メールが届きました。

私も素直にIDやパスワードなど記入しながら「次ぎ」ボタンを押していったら最後にカード情報を書け!・・これって偽物でしょう。ヤレヤレ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  13日(月)雨

一日雨降り

少し嵐気味の雨模様です夜中の3時頃から時々目覚めるくらい
朝になっても時折台風並みの風と強い雨です、山では雪も・・。

もう2ヵ月くらい使っていますが「こいつ・・本当はバカじゃね〜?」って不満が募ってきました。

まあ、私自身が国語の全体に不安があって本を読んでいても意味不明なことは直ぐに電子辞書で調べて意味や漢字を確認していました。

20年以上使っていたシャープの電子辞書もコロナで?死んじゃったので新しく買ってきたのがこれ、キャノンのワードタンク。どこがタンクじゃい、語彙の乏しさと言ったらオレでももう恥ずかしくってネットでも売れないから金槌でたたき壊してしまいたい。「慈雨」の言葉が見つからない。


まあ、嵐気味ではありますが気が付けば狭い庭も樹々の新芽が一斉に芽吹いて美しいです。ここで「慈雨」の言葉を使いたかったのに止めました。

そうだ、陶芸の窯開けは今日はこの雨ではやめて明日の天気回復と同時に「おう!、素晴らしい!」のセリフの準備は整いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  12日(日)曇り

今日もうすら寒い

この季節に陶芸が出来るのは幸か不幸か・・・
自宅待機が続く中でこんな快適な時期に陶芸が出来ても喜べないな〜。

朝食前から陶芸の本焼きの窯に火を入れました。天気も少し曇りがちでうすら寒い日でしたので陶芸にはうってつけの条件でした。

本来でしたらまだスキーシーズン、こんなことをしている場合ではないでしょうがこんな年もいいもんです。

本来はこんな良い季節に陶芸をしたいところですが思い起こせば何時も暑い夏日の日が多かった気がします


夕方の5時頃には目標の温度に到達しました。この温度を暫く保ったのち火を落とします。

まあ、遣れることはやった!。あとは窯の中がどうなっているかは明日のお楽しみ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  11日(土)晴れ

気温低め

穏やかですが気温は少し低めの様です
今日も隠密生活を余儀なくされています。早くフィールドに出たい!。

毎日家に閉じこもっていると今まで挑戦したくても時間が無くてできなかったことに精通してきます。

間もなく私の小冊子「青春切符」が出来上がってきます。この本は店頭にも並ばないし私の遺品?として5冊しか作らなかったのです。

それを何とかPDF 化して興味ある方にダウンロードして見ていただこうとこの機会を利用し頑張っていました。恐らく挿入画もふんだんに取り入れて楽しめると思います(自画自賛)

先日から悪戦苦闘していてどうしてもままならなかったソフトの修正を依頼したところ直した!!との連絡を受けました。また明日から更にパソコンの奥義に踏み込んでいきます。


明日の天気予報は少し荒れ模様で気温も下がりそうです。多少なりとも煙の出る陶芸の仕事はうってつけの天気かと思います。

素焼きの器に絵付けをして釉薬を施して窯にセットしました。

明日は朝から陶芸の本焼きを実施します。大気の気温は少し上がるかと思います(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  10日(金)晴れ

午後から少し冷えました

春の嵐・・・と言うくらいに気温の上がり下がりは朝昼にかけて激しいです
今朝も昨夜来からの気温低下でほどほどに冷え込んだかと思いました。

先日・・って、つい最近ですが食料の買い出しに近所のスーパーに買い物に行きました。すでに外出自粛要請は出ていました。

普段そんなに盛らない・・?近所のスーパーですが異常なくらいの混雑でビビってしまいました。

今日は開店前の8時55分に駐車場待機しましたが大成功でした。私が買い物を済ませて出てくるころにお客さんは大挙して押し寄せてきました。


今年は車検のタイミングで月曜日には2週間前の車検予約システムで埼玉陸運局に予約したことを報告しました。

このところもう私は済ませましたがコロナの影響で免許証更新時期を対象月の方は延長します・・と言うことが知れ渡っていました。

車検はどうなの・・?って、陸運局のホームページを見ると何と翌日の公示でやはり車検時期延長が謳われていました。私も対象期間なので延期する申請をしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   9日(木)晴れ

晴れのち曇り

昨日のうちに薪の細割が終わってその処置を開始しました
作業は鋼のわっかに細割薪を詰め込んで収納することでした。

午前中は暖かな陽射しに恵まれてラジオを聞きながらペースよく細割の薪を束ねることができました。

NHKの天気予報士の弓引春奈さんの心地よい音声で天気概況を聞いていたところ・・・夕方には風向きも変わって雨が降るかも・・って。

昼休みもそこそこに大慌てで午後も早々に薪を束ねる仕事をしましたが案の定、風向きも冷たく変わって天気も下り坂になってきました。


全てを細割薪置き場の棚に収めることができました。残った5束は窯の後ろにおいて窯の余熱で完璧な乾燥を促すことにしました。

新型コロナウィルスの感染者は全国で5千人を超えました。医師会も医療パニックをかなり心配しているところでした。

例えば東京都、今日は新たに最高の181人を更新しましたが肝心な感染経路不明者が70%近くもいることが不穏です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   8日(水)晴れ

今日も温かい

いつもの年より早めに暦はまわります。まだスキー漬けだったのに
ストーブ用の薪はもう使いません、細割にして陶芸用や来年の焚きつけように。

緊急事態宣言発令の初日は接触者ゼロ!。朝飯を食べながら無線でQSO・・3名は無害でしょう。

一日ひたすら薪割に専念しました。もうストーブに火を入れることもないでしょう、残った薪は全て細割に再加工して完璧に乾かします。

陶芸用に使う薪は細割にして乾いたものしか温度を上げられません。そしてストーブの焚き付けようとしても利用できます。


朝から暖かく外での仕事には暑くもなく寒くも無く快適な季節になってこの時期を堪能しています。

何時もスキーシーズン中にはこんな快適な気温を味わうこともなく過ごしていましたがこうしてスキーも早めに終えることも善い年だな・・って思えます。

来月になれば新たな薪が乾燥棚の空きを待っています。古い薪は細割にして陶芸や焚き付けようとしての期待に掛かります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   7日(火)晴れ

暖かい日でした

大人しく家で過ごしました・・まるで戦時下の自宅待機です
って、私は戦前生まれ。防空壕に入った記憶もかすかにあるのです。

予算委員会では趣旨説明などを行って与野党の了承を得た今夕、5時43分、遂に総理大臣による緊急事態宣言が発令されました。

3密を徹底的になくして感染を無くしたい。ただし個人的なウォーキングや散歩にまで制限するものではない・・・。

そうですよね、私も朝のラジオ体操でしか体をこの2週間していません。精神的にも参ってきました。


cowiは何とか免れた暁には体の動けなくなった老人が残った・・では、笑い話にもなりません。

幸いにも我が家はかなりの過疎地?です。バスや電車で出かけることは控えますが近所のウォーキングや自転車などは自己責任でしなくてはならないと思います。

健康に対するリスクって、いろんな意味で考えさせられます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   6日(月)晴れ

暖かい日でした

3日ぶりに近所のスーパーに食料の買い出しに行きました、なんでこんなに混み合ってるの?
買い物客の他に連れ添いの関係のない”ぬれ落ち葉”や学校が休みの子供たちが多いのです。

コロナで緊迫した生活を強いられています。わたしのスマホにも状況安否の調査メールが届きました。「まだ持ち堪えているよ〜!」

スーパーの売り場、これではせっかくの外出自粛要請も骨抜きです。用のないぬれ落ち葉は車の中で待機!、そしてガキンチョは”ふざけんじゃね〜ぞ!!”

国民一丸となって耐え忍ばなくてはならない大切な時間です。


この春は7回目の車検です。7回目と言うことはこの車も新車から15年目、毎回のユーザーズ車検で頑張ってきました。

さすがにここにきて各種部材の交換などが発生して秋までに予定通りあらかたの不具合は克服してきました。

その総額は50万円近くになりました。以前のランドクルーザーは38万キロ乗りましたがやはりひと頃、延命維持費がかさばる時期がありました。今はこの車、まだ18.5万キロ・・若いよ。

陸運局埼玉でユーザーズ車検の予約を今日しました。2週間前から予約できるので朝起きてすぐに申し込みました。

毎回のことですが受験のようにドキドキしちゃいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   5日(日)曇り

一時小雨

少し気温も下がって陶芸するには快適な気温に下がりました
一時小雨も降ったりして危ぶみましたがすぐに止んでしまいました。

外出自粛が要請されています、東京都では連日感染者数が増え続けています。目に見えない敵と戦い続けています。

それゆえ、それぞれの危機管理意識の差がもろに露呈されて感染者が増え続けています。


こんな状況は黙って耐え忍ぶしかないのですがその辺がどうもわからない人が多いようです。

もう2週間以上も我が家に監禁状態が続いています、不要不急を除いて食料の買い出しだけはマスクをして少しの間だけ出かけます。

マスクするからと言っていくら何でも髭の手入れもたまにはしないととんでもないことになっています。まさかISに拉致されてる訳でもありませんから(笑)

ひげを剃って新たな気持ちで陶芸の素焼きをはじめました。おかげで気温も低め、火を扱ってもそれほど苦痛にはならない気温でした。

そして今日は750℃が終点ですので夕方5時前には火を止めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   4日(土)晴れ

暖かくなりました

もう家にこもってから幾日になるのでしょう
今日もコロナ感染者のびっくりするような数字が出ていました。

作家のCWニコルさんが亡くなったと言います。大好きな日本が汚れていくのが許せなかった・・とエッセイで見たことがありました。

たしか長野県の黒姫にお住まいだったかと思いましたが私より僅か1歳位の年上でした。何か身近な方が亡くなられた・・と感慨ひとしおです。


可成り暖かな日でした。外出自粛をはじめて幾日になるのでしょう。今日も感染者の数は大きな数字を報道していました。

私は今日も午前中から本を読み、午後からは陶芸の素焼きの準備をして明日は窯に火を入れようとしていました。


ところでその読書ですが私の編纂した「青春切符」をはじめて全文通しで読んでみたのでした。たかだか383ページなのに昨日と今日の二日もかかってしまいました。ずいぶん読書力も落ちてしまった・・と思っていました。

ドッコイ、1ページの文字数が1495文字もあるのです。普通の文庫本でも1ページ672文字ですからんなんと文庫本に換算すると1000ページ越の超長編と言うことになってしまっていました。

それにしても普通の作家さんは自分の作文を何回読み返すんでしょうか。そして直したりして又読み返すなんて絶対していないと思います。でも絵描きは何回も作品の手直しをしながら仕上げていきますが・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   3日(金)晴れ

晴れました

私のスーパーは近所のコモディイイダ・・・そこは芝川のそば
桜の時期ではありますがここでは菜の花の真っ盛りです。

家にこもっていますがさすがに食料の減少には手を焼きます。

止む無く近所のスーパーに買い出しに行ってきました。


肝心な酒などはちゃんと買ってきましたがなんで帰ってきた玄関で米を買うのを忘れたことを思い出しました。

明日は何とかなる物の明後日分の米はどうしても明日中に買わなければなりません。近所の桜も今日あたりが最後かな・・。

おまけに帰ってきたそうそうテ―ブルの上にはポストに投函したい2通の手紙が置きっぱなしです。

ん…、モー!、なんでこんなに忘れっぽくなっちゃったんだ情けない。まさか・・・、

NHKニュースで外出自粛の要請の他に緊急ショッピング主要各社の状況を・・、あれ?、オラがスーパー”コモッディー・イイダ”が表示されないぞ。今年の実業団新春マラソンに初出場を果たしたのに‥主要スーパーじゃないの?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   2日(木)晴れ

風が強いが兎に角晴れ

朝からすっきり晴れました
朝食をしながら無線の仲間から今日の富士山は綺麗だ!。

いつもそばにカメラがある生活をしていましたが今日の服装、家の中で閉じこもりですので・・・あら、今日の縞模様の組み合わせは面白いね。

久しぶりの晴れ間なので寝室のベランダから潜望鏡宜しく周囲を見渡します。近所の桜にも浮かれることなく今年はお仕舞になりそうです。


今シーズンのスキー大会中止に伴う返還金が届きます。シーズン初めは雪不足の為の大会中止、そして後半はコロナの脅威に大会中止を決めたものなど・・あと何年スキーが出来るんだ?。

そして今夜は東京都で新たな感染者の発症確認が過去最多の90人越え!、どうも皆さんこの脅威はまだ他人事のようですがもう自分の間近にその脅威は迫っているのです。

私は家に閉じこもってから既に5週間も経ちましたがいっこうに収まる様子がありません。暇に任せて冊子を作ってしまいました、どんな形になるか知りませんが出版してみます。

これって、編集するたびにあ〜でもない、こ〜でもない・・って、絵を描いているのとおんなじで何時になったら終わるんだ!!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   1日(水)曇り

早くも梅雨寒・・?

朝は芳しくない天気と思っていました
幾時から雨になったか定かではありませんが・・。

気が付いたら外は雨でした。以来一日中雨が降り続いているんでしょうか・・。

そして幾日、家の中に缶詰にされているんでしょうか。まだコロナウィルスの脅威は続いています。そして今年初めてでしょうか一日中リビングの暖房を終日運転・・。


毎年外国にお住まいの友人が時折帰国して旧交を温める場として利用していた老舗旅館がもうやめたいと言い出しました。

上野、池之端にある温泉旅館「鴎外荘・水月ホテル」です。もう何回となく利用していて毎年5月の繁忙期に滑り込みセーフで泊まっては楽しんでいました。

今までは毎月ほぼ均等に満室だったホテルでしたがコロナ騒ぎで3月は予約ゼロ!、これを機会に体力のあるうちに身売りをして彼のゆかりのあるホテルを保存したいと言います。

あらま、ことしも恐らく5月になって帰国する友人と一献傾ける馴染の灯がまた一つ消えてしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  31日(火)曇り

すっきりせず寒い

相変わらずスッキリしない天気が続きます
もっとも私は早くから自宅待機の自主規制中です。

東京都の発表では本日新たに東京都だけで70名を超える感染者が出たと言います。まだ意外とバカたちが夜中にほっつき歩いているようです。

これは警察が取り締まりしない限りダメでしょう。彼らは感染してもあまり障害がありません、そのまま高齢者に接触しての感染事故に繋がるのです。


3年・・程前に茨木にお住まいの友人がノビルの寝床?を持ってきてくれました。家の近所にその子孫が増え始めて今年は採取できるほどにまで成長しました。

今日は何と沢山ではありませんが一食分のお酒のつまみ分は採ることができました。

だんだん年と共に大きく育つようでこれからは近所の土手まで行かなくても我が家の花壇で収穫できる見込みです。

ほんの少し出来ればいいのです。楽しみがまた増えて実に嬉しいです


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  30日(月)曇り

うすら寒い

コメディアンの志村けんさんの訃報に驚きました
もっと感染拡大を阻止する取り組みを真剣に。

私が理事としてかかわっている東京スキーマスターズ大会は約100名近くのエントリーを抱えて今年最後の大会をCoWi感染に左右されなく楽しもうとしていました。

多くの選手の皆さんはこの大会を今年最後のスキーシーズン締めくくりとしてスタートは雪不足のシーズンに悩まされていたうっぷんを晴らそうと待ちかまえていました。選手は皆さん100戦錬磨の怖いもの知らずの強者揃いです。


しかし今週から感染者の動向がひょんなことから爆発的に増加しようとする傾向さえ見えるのです。そんな中、朝のニュースで志村けんさんの訃報を聞きました。そして私たちのマスターズ大会は参加する半数が前期、後期の高齢者なのです。感染すれば全員即討ち死に間違いなしです。

現代の医学をもってしても急にあれ程の方も救うことはできなかったと言うショックもありますが改めてこの新コロナウィルスの脅威をまざまざと実感しました。

志村けんさん、どうぞ安らかに・・・。そして感染を恐れないバカたちに貴重な体験を身をもって示してくれました。ありがとうございます。

私は理事として中止に一票!。反対なしで決まりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  29日(日)雨のち雪

本格的な雪

またまた驚かせやがってこの天気予報め
やっぱり雨じゃないか・・?、本当に雪になってきました。

食べるものが少なくなってきました。どうしても近くのスーパーまで行かなくてはなりません。

あれ!?、雨降りだと思っていたら雪になってしまって・・・次第に激しくなって積もりそうです。


そんな人がたくさんいたのでしょうかこんな場末のスーパーですが駐車場はほぼ満杯です。

野菜、魚、肉、牛乳、・・・そして少し?のお酒を買い求めました。

この雪可成り湿っていて運動靴ではほぼ限界の塩梅で浸かりそうです。

一日本を読んで過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  28日(土)曇り

曇り時々雨

夕方近くにはついに雨も降り始めました。気温もだいぶ下がってきました
まだストーブを焚くほどではありませんが今夜は更に冷え込むと言います。

どうもコロナウィルス感染者の動向があまり芳しくない増加推移をたどっているようです。

今日も自宅で・・・、おっと、思い返せば今年になって初めての土日自宅待機でした。


真っ暗なはずの冷蔵庫の野菜室、そこの方に野菜の下敷きになっていたジャガイモですがどうやら春の訪れを察知したようで芽が出てきてしまいました。

このまま放っておくわけにはいきませんので芽を取って皮を剥いて調理してしまおうかと考えました。

とりあえず料理する方針が決まりませんがいっそうのことスープにしてしまおうと調味料の実験を兼ねてスープ仕様にして見ました。

コショウ、コンソメ、白だし、カツオ風味のだしの素、クミンシード・・?、おう!、これで決まりだ!!!。昼飯は奇しくもジャガイモスープとなってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  27日(金)曇り

雨はなかった

天気予報はあきらかに下り坂です、雨の予報もありましたが降りません
曇り空なのに気温は高めなので過ごしやすい気温だったようです。

東京近郊近県連携して一斉に自宅から不要不急以外の出場自粛要請を打ち出しました。

この要請を各自がいかに受け止めるかが問題だと思います。この新コロナウィルスは罹患したら対処する方策がない!と言うことをもっと真摯に受けることです。


自動車免許証の更新手続きに最寄りの警察署に出向きました。

免許証交付手続きの為の事務所は警察署脇の小さな小屋?で行われていました。狭くてギュウギュウ詰めなのでその都度私は屋外待機で順番待ちしました。、

この辺は私も言葉には出しませんでしたが態度でこんな狭い部屋で順番待ちは「カンベンシテヨ!」とアッピールしてきたつもりです。

  まあ、新しい運転免許証も手に入れることができました。これからは更に慎重運転が望まれるところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  26日(木)晴れ

晴れ穏やか

一段と春も進んだでしょうか。世の中ウィルス対策で目いっぱいです
私もこうして家の中に閉じこもっているのは不本意ですが・・・。

世界はこの目に見えない恐怖と戦っています。いったいどうすればいいの?、それに対する明確な指針がありません。

新型コロナウィルス対策はあちこちで拡散し今までの常識では考えられない猛威を振るっているようです。

とりあえずは他人と接触しない・・・。

こんなことからあらゆる方策を講じて我が家に閉じこもった生活を強いられている感じです。

幸いにも私は我が家で自分なりに楽しめる方策がかなりあるので助かっていますが安心して屋外活動も早期の可能性を望むばかりです。


  自分の創作文の編集も終わって今日は久しぶりに作家の作品を楽しみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  26日(木)晴れ

晴れ穏やか

一段と春も進んだでしょうか。世の中ウィルス対策で目いっぱいです
私もこうして家の中に閉じこもっているのは不本意ですが・・・。

世界はこの目に見えない恐怖と戦っています。いったいどうすればいいの?、それに対する明確な指針がありません。

新型コロナウィルス対策はあちこちで拡散し今までの常識では考えられない猛威を振るっているようです。

とりあえずは他人と接触しない・・・。

こんなことからあらゆる方策を講じて我が家に閉じこもった生活を強いられている感じです。

幸いにも私は我が家で自分なりに楽しめる方策がかなりあるので助かっていますが安心して屋外活動も早期の可能性を望むばかりです。


  自分の創作文の編集も終わって今日は久しぶりに作家の作品を楽しみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  25日(水)晴れ

晴れて気温も上がりました

風も無く早朝は放射冷却でしょうか
かなり冷え込みましたが一転、日中は随分暖かくなりました。

6時に目覚ましで目を覚ましましたが・・うっ!!、寒い。なかなか布団から出られません。

また冬に戻ってしまったような冷え込みでした。でももうこの時間の日差しは随分柔らかくそれだけでも勇気百倍です。

起きてしまうとなんてことはありません。お茶を飲んでラジオ体操を終わるとまた何時もの感じの朝と変わりません。

朝食のころにはもう庭いっぱいに春の日差しが眩いばかりになりました。

今日も外出は控えてアトリエで昨日からの絵の制作に励みました。


  日中あれ程気温も上がって暖かかったのにさすがに夕方になるとエアコンも暖房が必要です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  24日(火)晴れ

晴れても風が強い

朝まで熟睡、暖かな朝・・それはスキー場に比べれば
時間の経つにつけ今日の気温は低めなんだと認識。

今週は本来ならば世界マスターズスキー大会のためヨーロッパ・オーストリアに行く予定になっていました。

3月6日に、私は既に渡航は自粛を決定していましたが日に日に状況は厳しくなって今ではこの時期渡航するなんて大馬鹿!!と言う感じです。

ですからこの穴埋めを色々模索しました。しかし状況は想像を絶するほどにまで進展してその穴埋めの工作も危ぶまれていました。

各種イベントが中止になって各種業種から悲鳴が聞こえますが花屋さんも例外ではないと言うことです。

近くにある花屋さんに行きました。春の花を少し買ってきました。花屋さんも頑張ってください。


  わたしもこの春の花・・、絵にしようとして頑張ってみました。1週間で完成するでしょうか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  23日(月)晴れ

東京は雨?

昨夜はスキー場から帰って来てそのまま就寝
朝から収納場所に行く連絡をしました。「この雨の中を?」

我が家付近では朝から空も晴れ渡って今日もスキー場に比べたら暖かな日と思ってポールの収納場所の先輩宅に電話しました。

「え!?、こんな雨の中に運び込むの・・?」。あれれ・・?、先輩も随分疲れがたまっているのかしら。意味不明な応答に多少戸惑いました。

車のキャリーには昨日積んできたポールはそのままにしておきましたのでこのまま我が家を出発

我が家から東日暮里までは車で30分くらい。今日は月曜日で道路も多少渋滞があったりして1時間少しかかってしまいました。

荒川を渡って都内に入ると先ほどまで雨が降ったような形跡、そうか上空にはまだ黒い雲が残っていました。


  西日暮里から日暮里に向かい駅前を左に折れると「日暮里の繊維街」の街に入ります。ここの桜はほぼ満開に近い咲き誇りです。

もうすぐ収納場所のある洋食屋さん「ニューマルヤ」に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  22日(日)晴れ小雨

低気圧の通過日

春になると目まぐるしく低気圧が発生しては通過します
今日一日の天気にしても快晴から雨そしてまた晴れなんかあります。

二十日石アルペンの今シーズン最後のクラブ合宿です。天気予報は一日目まぐるしいほど変わりそうでした。

まあ、春特有の天気で日本付近には次々と低気圧が近海で発生して翌日には直、襲ってきます。

午前中は素晴らしい天気でしたが私たちの練習する時間になると目まぐるしく天気は変わります。気圧が変わって風も南から北風になりました。

僅か3時間のうちにこんな天候の急変のクラブ最後のキャンプでした。無事にシーズン通して最後まで安全なキャンプを終了しました。


  クラブ運営も今年度から私も副会長を退任しました。変わって実務派の副会長新任を2名加えたことによりキャンプ運営もより行動的になりました。つまり、練習環境が抜群に向上したのです。

最後のキャンプも新しいビジターの方も増えて満足いただければリピーターとして定着していただけるでしょう。

機材は全てスキー場から引き揚げてきました。また来シーズン、スキー場でお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  21日(土)晴れ

晴れ

今シーズン最後のゴールドバーンでの練習です
見事に晴れ渡って実に気持ちいい日よりです。

スキー場最上部でのポール練習なので機材を上げるのに一苦労です。リフト3本乗り継いで到着します。

さすがに町は暑い日だと言っていますがここまで登ってくるとまだ冬の晴れた日という感じです。

バーンは堅く締まっていて荒れません。


私もここのバーンは今シーズン最後になると思いますので記念撮影しました。

 


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  20日(金)晴れ

晴れ

家に居たり近所に居てもしょうがありません
スキー場の方が実に安全だと思います。

晴れましたが風が強い。

群馬県に入るといい天気でした。

片品村に着くと天気は荒れ模様で雪もちらつくほどの天気。


明日の天気は良さそうです。

 


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  19日(木)晴れ

晴れて暑い

本来なら今日はオーストリアに向け出発の日でした
コロナウィルスの影響で渡航を自粛してよかった・・。

日に日にコロナウィルス拡散被害の拡大が報じられています。まあが焼くから渡航自粛を決めた私の判断は正しかったと今更ながらに思います。

それにしてもこの異常気象はどうなっているんでしょう。3月に桜ですか、そう言えば梅の花に追いかぶさるように咲いてしまいそうです。

恐らく来週には満開になるんでしょう。


今まで編集を重ねてきたホームページの「青春切符」、6月の最終回分まで纏め印刷が終わりました。

  本日電話帳で川口市内の「製本業」を見ると10軒ほどあってホームページのある業者の仕事内容を検討した結果製本をお願いしてきました。この忙しい時期、4月中旬には出来ると言うことでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  18日(水)晴れ

晴れてさらに暖かく

桜の開花宣言が各地から報告されました
我が家入口の桜並木は蕾の先に少しピンク色が。

私自身から今年のオーストリア遠征の世界マスターズスキー大会の出場自粛を決めたのは3月6日の日でした。

それから12日、政府はここにきて「すべての海外渡航に対して注意喚起」としてレベル1を提出しました。

そのまま計画を遂行していれば明日は出航という段階でした。思いとどまってよかったと今になって思います。


一方国内の感染者数も連日ジワリと増え続けてすでに1600人余となってきました。

  その間、埼玉県の感染者は1名から35名にまで増加しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  17日(火)晴れ

晴れましたが気温低い

朝は相当冷え込んだんでしょう
周囲にある近所の畑には3cm近い霜柱が。

気持ちはもう桜の開花宣言もあって春まっしぐらなのにこの朝の低温は何なんでしょう。

目覚ましが鳴って目を覚ましましたがなかなか布団から出られません。「えいや!」の掛け声が必要です。

ゴミ出しの日ですが今日の朝の冷え込みはすっかり春ボケした体に少し堪えます。


何時もの薬は高血圧の常備薬が本当に少なくなってとうとう近所の町医者に行きました。だって、コロナで家から出るのが怖いんです。

  早朝に出向いて受け付けは5番を確保。それまで車の中でラジオを聞きながら待機しました。NHK のスッピン・・が放送終了で何やら鉄道の話題らしい・・・、嫌いな話題ではないけれどこれから馴染めるのかな〜・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  16日(月)晴れ

晴れましたが風が強い

朝の内はおとなしく冷え込みましたが
日中は風が強く相当に荒れたようです。

気象庁の観測では東京を含め各地風速20m越の強風が吹き荒れました。

春の嵐ですが日本付近を低気圧が発達しながら北上する毎年の現象です。我が家でもこんな日にストーブの火を焚いても強風のため煙が押し戻されて煙だらけによくなります。

そんなわけでリビングでエアコン頼りに一日過ごしました。しかし庭には椿も真っ盛り、そして姫こぶしの蕾も間もなく咲きそうです。

桜は異常なほど開花が早いと驚いていますがこの姫こぶしは例年の通りピッタンコに蕾が開きそうです。今年は見れそうです。だっていつもの年はこの時期から海外に行っていて誰にみられることもなく帰って来ると散ってしまっていましたが・・。


海外旅行保険、40日前に申し込むと割安でした。しかしその頃はコロナウィルス・・?の「コ」の字も無かった頃でした。

  ネットで申し込みましたが解約もネットで済ませられました。全額返金だそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  15日(日)晴れ

朝からすっきり晴れ

ホームゲレンデのある丸沼高原スキー場の大会日です
多くの大会が中止になる中、選手間の接触に配慮した大会。

昨日とは打って変わった快晴の朝でした。

合宿の宿からは今日の大会に出場する選手の皆さんは意気込みよく出発していきました。

私は本来ならばオーストリア・世界マスターズ大会に出場するため大会にはエントリーしていませんでした。

クラブの方々には頑張ってくれるようにエールを送ってスキー場とは逆の方向に出発・・帰路につきました。


昨夜から朝の冷え込みですっかり樹氷に輝く道を走りました。強力なお日様に照らされて一瞬で消えてしまう樹氷でしたがたまにはこんな景色も素晴らしいと思いました。

  東京にはお昼前に到着、昼食や洗濯など何時もの日常を過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  14日(土)雪

朝から宿付近も雪

かなり湿った雪でしたが宿を出発するにしたがって
段々に本格的な降りっぷりになってきました。

今日の練習バーンは午後から中斜面での練習です。

午後からというのは多少の朝寝坊が許されるということはあります。しかし午前中に使うクラブによっては用心ならないバーン状況もあります。

丸沼高原RSCだったのでそれほど荒れていなくてしかも下地のハードバーンが出てきてくれたおかげで理想的な練習ができました。

しかし春特有のかすみというかガスが出始めて視界はあまりよくありません


そしてハードなバーンでの練習は体に堪えます。

  若者は最後まで挑戦していましたが私はいいところでやめて撤収時間までお茶休憩に入りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  13日(金)晴れ

何とか一日天気は持ちました

今朝も朝から暖かかった、そして昼頃まで私の仕事をして。
昼前にスキー場の宿を目指して出発しました。

車を運転していてもすっかり暖かな陽気に瞼も少し上下が仲良くなりそうな気候です。

40代後半にスキーの帰りに居眠り運転をして崖に真正面から衝突した経験があります。以来、眠気のある時には必ず車を止めてひと眠りすることにしています。

でも今日の眠たい・・・は完全にたるみからくる睡魔です。こんな時には最近ガムのブラック!。多少の眠気も一発解消するほどに刺激が強いのです。

もう景色自体も春のかすみを冠って寝ぼけた感じです。上武国道17号、間もなく渋川と言うあたりから高崎、前橋方面を見ると町全体が寝ていました。


国道17号は利根川に沿って走ると上越線と並走します。午後3時過ぎのこの辺り電車からの車窓風景は雄大な榛名山も山陰に隠れてひたすら利根川河川に目を奪われる頃になります。

  私もこの国道を走りながら上越線電車と並走したことは初めての経験です。なんだかなー私の車は各駅停車の列車をなんなく抜き去ってしまいました。

4時半過ぎクラブ合宿の常宿に到着。明日はスキーの練習にガンバリマス。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  12日(木)晴れ

温暖な天気

朝から10度以上もあるし凌ぎ易い気候になりました。
こんなセリフは4月頃に発する言葉ではなかったかい?。

新コロナウィルスの拡散速度が収まりません。

各種国内イベントが中止になり、そして世界大会も遅ればせながら中止の決定が各方面に及んでいます。

私も今年オーストリアで開催の世界マスターズスキー大会への参戦は自粛不参加を決めましたが遂に昨日、主催者も大会自粛中止を決めました。

実に決定が遅かったことは主催者としても断腸の思いがあったことは予測されます。


今日は4月開催の東京スキーマスターズに対する理事会開催日です。私は理事長に今日の理事会不参加を表明していましたが大会そのものは開催決定派でした。 工夫して選手間の濃厚接触を防げば大会そのものはクリーンに実施できると考えました。

  ちょっと家内で過ごすのにインキジェットや用紙など不足分を家電量販店で揃えました。街に出ても人がいません、景気後退に拍車がかかりそうです。

私も帰宅後マスクを取って玄関先で「プ!!、ハー!!」・・とする有様でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  11日(水)晴れ

気温は更に上がって

朝から暖かな一日が始まりました。
しかし気温はさらに高くなってきて20度近くまで。

朝食を食べながら今朝も無線仲間とダべリング・・していました。「先日は暖かかったので今年はもうジャガイモの植え付けをしたんだよ・・」

え!?、素人の私でもまだ3月なのにジャガイモの植え付けは考えられない暴挙・・?と思いましたが。今日の気温を鑑みてもありうることと納得しました。


先日のスキー帰りからワクシング日和を選んでいたら今日になってしまいました。

もうお日様も頭のてっぺんから照らす季節になってしまいました。盛んに暑い暑いと思いながらも今週末用にワックスのホットプレート処理をしました。


明日は東京スキーマスターズの理事会が夕方6時半から開かれます。私はバス電車を利用して九段下まで移動しなくてはなりません。何かそれすらも怖い状況になってきました。

  選手には防御処置を講じて大会を開催することは可能でしょう。しかし役員はそれに伴って役員同士濃厚接触しながら綿密な打ち合わせもしなくてはなりません。

開催24時間前に理事会各員にはLine での会議が出来ないか・・働きかけました。もう私は寝る時間ですが理事からの返答は4時間たっても無回答。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  10日(火)雨

一日雨

気温は高めでお日様は出ませんでしたが暖かな一日。
一日部屋で過ごします・・・・。

最近、読書はできません。それよりか自分の書物を作ることが先決なので編集に大変努力しているところです。

先日のスキー合宿でもキャンプ時間は土日共に午前中と言うこともあって午後は常宿に戻って冊子の編集作業もしていたところでした。


ところで今回の『幸三郎の世界』の”青春切符”っていつが最終回になるの?って聞かれます。

あと僅か、たぶん今年中・・ではないか・・くらいしかわかりませんがこの23章、”伴侶を得んと・・”が最終章になることは最初の目標でした。

ページ数は現在で378頁、つまり400頁以内で完結すると思います。これから時期を得て編集をしてみたいと思います。そう言えば2015年に又吉さんが直木賞を受賞した「花火」は224頁 。 エッセンスをうまく取り入れられれば私としては満足いく書物になるのかな・・と思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   9日(月)晴れ

少し曇りがちながら晴れました

午前中はほとんど曇ったままでした。
午後になってやっと日差しも出てきましたが明日はまた雨?。

愛車の不具合を指摘されているエアーバック、ひと頃問題になったタ〇タ製でリコール対象でした。運転席側は交換済でしたが助手席側は混み合っていたこともあって後回ししていました。

来月は車検の予定なのに交換が済んでいないと車検が通らない・・と言う脅かしで今日予約してあったので行ってきました。何をどういう風にしたのか一切見せてくれません。だからいつも不具合があってもディーラーに出すのは嫌いです。


世界マスターズに出場予定の主要なメンバーが小海リエックスで会議をしたようです。私はもう既に世界マスターズへの参戦は自粛する気持ちは伝えてありました。

Japan Masters Team は一応今年度解散を決定。折角そろえたユニフォームもお披露目することはできませんでした。

早く新型コロナウィルスの終息をいち早く願いたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   8日(日)曇り

朝の内雪・・のち曇り

朝から気温は少し高めでした。
宿を出てスキー場では瞬く降雪、そのうちに止みました。

天気予報は関東地方は雨の予報でした。スキー場は湿った雪でしたが早い時間から止みました。

スキー場での春特有の現象でガスが時々掛かりました。空気が湿っていて冷えた斜面にあたたかな空気が触れてガスが出来るのでしょう。


バーンも湿った引っかかるような雪面、幾人もの方が失敗してあわや・・・と言う状況がありました。

私は早めに辞めて休憩場待機しました。休憩場の窓から練習風景を観察していましたがその後幾人も失敗するシーンを見ました。

大事には至りませんでしたがこれからのシーズン慎重さも要求されます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   8日(日)曇り

朝の内雪・・のち曇り

朝から気温は少し高めでした。
宿を出てスキー場では瞬く降雪、そのうちに止みました。

天気予報は関東地方は雨の予報でした。スキー場は湿った雪でしたが早い時間から止みました。

スキー場での春特有の現象でガスが時々掛かりました。空気が湿っていて冷えた斜面にあたたかな空気が触れてガスが出来るのでしょう。


バーンも湿った引っかかるような雪面、幾人もの方が失敗してあわや・・・と言う状況がありました。

私は早めに辞めて休憩場待機しました。休憩場の窓から練習風景を観察していましたがその後幾人も失敗するシーンを見ました。

大事には至りませんでしたがこれからのシーズン慎重さも要求されます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   7日(土)晴れ

はれ

朝は結構冷え込みました。
スキー場に向かう道路もパリパリに凍って慎重運転。

諸事情によって各スキー大会が中止になったりしてアブレタ選手が練習会に参加します。

こんな厳しいバーンなのに20名以上の練習参加者がいたんではないでしょうか。皆さん元気に滑りました。


新しい雪が増えたこともあってバーンは少し柔らかめ。

それほどバーンが荒れるほどではなかったんですが手当てしながら怪我人も出ずに練習が終わりました。

私は昼から宿に戻って「本」の編集作業・・・。これって結構楽しいね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   6日(金)晴れ

今日も北風

北風は今日も少し強めで体感的には寒いのかな
それでも日差しが強く風さえ防御すれば暖かな日でした。

午前中はパソコンと向き合って編集作業に励みました。私の「青春切符」は15年間の膨大な書きなぐりの追憶をひとまとめにしようとする作業です。

頭書、横書きでは500ページを超えそうな資料になりそうでしたが縦書き変換にすると400ページくらいに収まりそうです。


お昼まえに我が家を出発して群馬県のホームゲレンデに向かいます。まだ少し昨日の名残の季節風が時折強く吹きます。

その風さえなければ今日は絶好のスキー日和でしょう。昨日まで雪が降ったような気配がうかがえます。今日は赤城の北面ではなく南の上武国道17号をスキー場に向かいました。

こちらからの一般道、到着時間的には10分と違いませんがこんな晴れた日にはたまには気晴らしに・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   5日(木)晴れ

北風強い

早朝のうちは素晴らしい天気の予感でした
北風が強まってなかなか天気予報通りに晴れません。

今日も何となく精神的に出かける気もしません。とりあえず食料はあるし・・、自宅待機の感じでした。

風も朝の内は穏やかだったのに9時過ぎには猛烈な強風になってしまいました。これでは用事があっても出かける気になれません。


そのうちに宅急便が届きました。なんと先日キャンセルが決定した全日本マスターズ・スキー大会のビブや記念品が届きました。

スタートリストでは私のスタート順は第一シード、好条件でしたが致し方ないことです。

それよりも主催者側の落胆も大きかったことも推察されます。雪不足のスタートシーズン、そして今回の招かざる客のコロナ君のダメージはかなり痛手でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   4日(水)雨

一日おきの雨

天気予報通り昼近くから雨です
春先の特徴でしょうか次々とやってくる低気圧の雨。

我が家の隣地との境界にはほぼずらりとベニカナメが垣根として植えられています。

昨日まであまり気が付きませんでしたがよく見ると新しい新芽の赤い若芽が一斉に芽生えていることに気が付きました。


庭の大きなカナメも注視してみるともう新しい新芽が出そろっているのが確認されました。

こんな狭い庭ですが春の息吹は確実に進んでいました。

この垣根は昨秋、大まかな大伐採をしましたがこの位ではへこたれない植物のしたたかさを垣間見たことでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   3日(火)晴れ

一日おきの晴れ

朝から気持ちよくすっきり晴れ渡りました
通勤途上の無線仲間から富士山がすっきりときれい・・。

昨日は朝寝坊したので無線仲間の各局と交信する時間に間に合いませんでした。

7k3axf局は毎朝荒川沿いを北上して17号の戸田橋脇を横切ります。そのときのレポートですが「・・・・素晴らしい」と今朝の富士山の景色です。


私の車のエアーバックはリコールを受けたタカタ製が装備されていました。問題視された時さすがに運転席側は急遽万難を排して交換してもらいました。

その後、交換部品の製造が間に合わなかったこともあり助手席側のものは交換を促されていましたが”助手席には人は乗らない”と言うことで再々の勧告は無視してきました。

今日はこの交換が終わらない車は車検を通さない!、と言うことでびっくり!!。来月は車検の為にいろいろ整備を進めてきましたがエアバック交換の手続きを進めます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   2日(月)雨

雨で寒い日

あれ程晴れた二日間、目覚めに何の音だろう・・・
雨だれの音でしたが暫く信じられませんでした。

昨日は午後からの練習でしたので帰宅時間は遅くなってしまいました。

従って就寝も遅れたおかげで今朝は朝寝坊で8時ちょっと前になってしまいました。


一日パソコンに向かい合う仕事に切り替えましたがスキー仲間から練習中の録画をみんなで共有するためのテストをお願いしていました。

ギガファイル、かなり大容量の録画を10日間ほど誰でもダウンロードできる無料ソフトを活用しました。

これからは録画が質の向上や配信サービスなどの検討も必要になるんでしょう。これからの課題です


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月   1日(日)晴れ

今日も快晴

今日から3月です。スキー場はまるで4月並み
練習は午後からの予定ですが雪はかなり緩みました。

合宿二日目はスラロームの日。そして午後からゴールドバーンでの予定でした。

早めの昼食でゲレンデ食堂からスキー場を見ると晴天で気温も上がってマッタリした感じでした。


午後からいよいよスキー場最上部のゲレンデでしかもスラローム の練習です。

バーンは緩んできましたが大変良い練習になりました。

私はセット替えを含めて7本。良く体も動いてすべて完走できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る