2019 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  1日(月)小雨

完璧な梅雨空

気温も低く寒いくらい
朝一番で人間ドック検査。

     ついこの間体調不良(原因不明の腹部疼痛)のためエコー検査を含めた内臓異常発見の為の検査を受けたばかりでした。

その結果エコー検査、尿検査、血液検査から異常を見つけることのない腹痛・・と言う結果でした。その後腹痛は収まりましたが何となくもやもやした気分でした。

そして一週間もしないうちの予約した人間ドック、今日は心電図や胃カメラなど体調不良予知?の為の検査でしょうか。


まあ一通りの検査の終わるころには早朝から始まった検査ですが10時も過ぎ最後の胃カメラになりました。一人20分くらいかかるんですが前の人が終わるまで待ちます。

内視鏡検査室は4部屋あって次々に検査の終わった部屋から順番に検査室に入ります。カメラですが・・恐らく前の方が終わると精密洗浄すると思われます。

でも待っている間に3号室になったらどうしよ・・!。あのおやじの後のカメラじゃいやだよな・・・。

そうこうしているうちに4号室から声がかかりました。あれ?・・前の人は誰だったっけ・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 30日(日)雨

一日雨

朝から冷たい雨
さすがに買い物も行きたくない。

     昨日は卓球大会、そして遅くに帰りましたので今日は朝寝坊を決めつけていました。

起床は8時、大分一日のうち時間的に損した感じです。遅い食事のあとちょっと面倒な電話も有ったりして後処理もしているともう午前中は終わってしまいました。

それに、今日はホームページの更新作業もあってしかもこんな天気で買い物になんか行きたくない・・・。


朝食や昼食は冷蔵庫の中の普段のものを食べればいいのですが・・・夕飯の変わった食材がありません。しかも明日は早朝から胃カメラを含めた人間ドックで食事なしで出かけなければなりません。

テレビなどで時たま放映される「冷蔵庫の中の残り物で作る美味しい料理」も頭の中をかすめます。

馬鹿言っちゃんじゃないよ、そりゃあいつも冷蔵庫が一杯の人の話ですよ。おいらたち貴族の生活では(・・独身)まず二日分、が精々でそれ以上の食材は無駄にするだけなので買い足しません。

辛うじてジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、冷凍豚挽き肉・・・。こんなカスミよりちょっとマシな仙人食で今日の夕食はおしまい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 29日(土)雨

土砂降りはなく

あいにくの天気でした
風も無く雨降りを楽しみました。

     元居た会社の”事業所対抗卓球大会”に招待していただきました。いつまで参加させてもらえるのか分かりませんが嬉しく参加しました。

あいにくの雨模様でしたが気温が低く毎年この時期の大会では初めての快適気温での大会だったようです。


私は東京工場チームとして出場しましたが2ダブルス、1シングルスに出場しましたが全て負けてしまいました。結果総合では2位。

昼食の後個人戦に移りました。4人ずつブロックを作ってブロック内総当たりで1〜4位を決めます。1勝2敗で3位、3−4位トーナメントに出場しました。

あららこのあたりのレベルがちょうど良い感じでしょうか何となく決勝戦まで勝ち進んでしまいました。

大会が終わってイッパイ会です。表彰式も兼ねた席で3−4位トーナメント準優勝の賞品をゲット、楽しい一日をありがとうございました、元気でいますのでまた来年も参加させてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 28日(金)曇り

台風一過すっきりせず

予報の時間には台風はいません
東海上にコースはそれました。

     心配した台風3号でしたが通勤時間帯に最接近の予報でしたが東海上を離れて通過したようで大した被害もなく一安心でした。

日中では時々小雨程度は降りましたが一日通して風はありましたが雨の心配は収まったようでした。しかし大気は不安定で暫くは晴れは見込めない予報が続きます。


久しぶりにミシンを引っ張り出しました。今日は車の中の夏用のカーテンを作ろうと思いました。

実は先日片品村の道の駅で二晩過ごしました。照明が行き渡ってかなり明るい駐車場でした。冬の装備にあった防寒用窓用パッドを忘れてきましたので眩しい夜を過ごしました。

夏の高原では防寒用パッドでちょうどいい位ですが標高1000mくらいでは夏用のカーテンが望ましい状態です。

カーテンレールは以前からありましたので寸法に合わせて作るだけでした。装着してみても違和感はなさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 27日(木)晴れ・曇り

一日ぼんやりの空

午前中晴れましたが湿度が高い
風も強くなり夕方雨も。

     我が家のリビングに観葉植物を置くようになったのは妻の生前の趣味でした。

沢山の観葉植物がありましたがその殆どは私が枯らしてしまいました。しかしその中でもあまり手入れをしなくても生き延びる種類が多少残っていてそれはそれで手を入れています。

それらを一堂に載せる台を作りましたが約10年余、その趣も変えなくてはならない状況になってきました。


今度の主役は私の好みもあっておよそ観葉植物の部類に属さない「アオダモ」です。成長が遅く野球のバットに使われますが最悪は室内に向かない落葉があるのです。

私はそれもよし・・。と考えましたので、落葉があると言うことは紅葉もあって一年の樹木の趣を室内で鑑賞できると考えたのです。

でも、綺麗な紅葉を見たいとなれば夏の日差しも浴びさせないといけません。ベランダに出しやすいように少し改良しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 26日(水)晴れ

すっきり晴れ

気温は上がりましたが
プールの水は冷たい。

     このところ暑い日がありそうですがまだプールの水温差が大きく今日も水に入るときにはかなり勇気を出さなくてはいけませんでした。

以外と気温が高いので私の行く時間の頃にはそろそろ混み合うのかと思っていましたが意外と空いていました。今日もひとレーン独占で泳ぎ切りました。

プールから上がると熱砂の陽射しが気持ちよく温かさを感じました。


2020東京オリンピックの聖火ランナー募集が始まりました。スポンサー4社からの募集と7月から都道府県の募集が始まります。

今日はトヨタの募集に応募、続いてNTTの応募、日本生命からは手続き上で応募フォームがまだ送られてきません、コカ・コーラはコーラを買わないと出来ないようでパス。

全部で5回も応募できますのであらゆる方法で東京オリンピックを盛り上げたい気持ちでいっぱいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 25日(火)曇り・晴れ

晴れて爽やか

マイナンバーカード受け取り
轆轤の入れ替え。

     マイナンバーカード発行の手続きをしたのが5月下旬でしたか、先週金曜日に発行完了しましたの連絡を受けて・・再びパソコンで受け取り場所と日にちを入力して今日の8時半に市役所支所に受け取りに行きました。

とりあえず受付番号は1番、支所の始まる5分前に行きましたので。なんで受け取るのに予約が必要なんだろうと思いましたが正味20分ほど間違いの無い様に手続きするためだったんですね。


午後からは重量物の荷物の宅配便を待ちました。長いこと不具合を我慢して使ってきた轆轤でしたが修理不能、部品の補充も無い・・と言うことで新品の購入に踏み切りました。

重さ45sもありますからアトリエに運び込むのは屈強の若者二人掛かりでないと無理でしょう。我が家には昨年設置したリフトで120sまででしたら窓から搬入が可能です。

古くてガタの行った
轆轤は宙を舞って去っていきました。さて、新しい轆轤だからいいものが作れる保証はありません。まあ快適に作陶出来ることを楽しみにしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 24日(月)雨・曇り

冷たい雨

腹部異常の結論
腹部エコー検査です。

     今回は一週間強に亘る腹痛が続いたので病院を訪れました。症状は今まで数回経験したことのある肋間神経痛と全く同じです。

突然理由もなく肋骨と内臓のあたりに痛みを感じて・・、しかしそのほとんどは長くて数時間で収まっていました。今回は八日以上もそんな症状が続いて、心配したのは内臓異常ではないかと言うことでした。

血液検査結果、と尿検査結果を合わせて改めてお医者さんの判定を伺いました。尿検査16項目、血液検査23項目すべての値が正常値。何時もの検査で指摘されていたγ-GTP も基準値以内は嬉しかったです。もう暴飲はしなくなったからな〜

そして今日のエコー検査では肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓の画像の説明をしていただき実質エコーの均一さ、異常拡張など見受けられない。そして50代に発症した結石でしたが以後ではそんなものも見受けられないと言うことで安心しました。

何かあって病院を出るときの爽快感はまずこの自動料金徴収機をくぐると毛を刈り取ってもらったヒツジのように走りだしたくなります。でも冷たい雨、今日はおとなしく・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 23日(日)曇り

ありがたい曇り     
このところ同じような天気が続いています
    はて、今日は雨が降ったのかどうだったのか夕方に思い出せません。

     約8日間も苦しんだ腹痛もかなり収まってきました。症状として私の判断では「肋間神経痛」だったのかな?


卓球練習も普段通りにできるようになりました。このような症状、前にも書きましたが数時間で症状も消えて治っていましたが今回は長すぎました。


いずれにしても掛かり医を通じて協同病院で血液、尿検査を経て明日は内臓関係のCT検査を予約してあります。


また7月1日には人間ドックの予約もありますのですっきりした気持ちで夏を乗り切りたいと思っています。


間もなく夏休みの予定もしっかり立てて無駄な冷房漬けの無いように体を鍛える夏休みにしようと考えています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 22日(土)曇り

曇り時々雨     
涼しくて助かりますが時々強い雨が降ります
    新しいスマホで大きな悩みを抱えながら解決していきます。

     携帯電話からスマホに変えてみてパソコンなどを扱っていましたから、そうたいして驚くことはありませんでした。

ただ、そもそも基本は電話でしょう。その電話が思うように操作できないもどかしさがあるのです。「鳴っているのに、どうすればいいんだ・・?」


スマホでは「テザリング・・」が設定でき、今まで使用してきたモバイルルーターが不要になりました。つまり WiFi ルーターの役目もしてくれる機種にしたのです。

まだ新しく綺麗に使っていましたがその役目は終わったのでホームページで半額の”Sale”に出しました。

少しでも経費削減につながれば・・との思いからでした。どなたかご利用のあるかたはご一報ください。


スマホに変えてラインの設定をしたところ思いがけず繋がった上司の方から連絡を受けました。私の直属の上司であった方がつい先日亡くなられたと・・。

これからはそんな訃報がいつ飛び込んでくるかも知れない。気を引き締めての生活です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 21日(金)曇り

曇り     
新しいスマホ、いじくっているうちに土ツボにはまりました
    どうやっても這い上がれません、やむなくauショップに朝いちで並びました。

     またドジを踏んでしまいました。スーパーでフライパンを新調しました。頭の中ではどこかに残骸が有るはずでしたがすっかり忘れていました。

IHヒーターで暖まりません。よく見るとガス専用・・なんて書いてあります。お詫びして交換してもらいました。


スマホで苦しんでいます。よくよく精査すると使いまわしている言葉の意味は同じですが時として思わぬ方向で手探りしてしまいます。

総じてPCとスマホでは使っている言葉が同じでも意味は全然違うこともわかりました。いずれも外国の文化ですから翻訳する人の特徴が出るのでしょう。

今日はラインの設定をして見ました。選択式で設定をしていきますが思わぬ人たちからメッセージが来て驚きました。

どうなんでしょう、電話番号で登録するとそちら関係の方に繋がってアドレスで登録するとこちら関係で繋がるんでしょうか・・、まだ詳細が分かりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 20日(木)曇り

曇り時々晴れ     
薪づくりの日程が二日ほど先延ばしになりました
    機会があったらいつかは・・と思っていたことを実行しました。

     auショップに出向いてガラ系の携帯電話を取り換えることにしたと宣言しました。

家での通信回線は、光回線。いったん外に出ると携帯電話、WiFiモバイルルーター、ipadタブレット、モバイルパソコン・・と多岐に亘ります。

いづれこれらを纏めないと・・と思っていましたがもうアップルのiPad mini はもう購入してから6年、新しいバージョンのインストールも不可能なほど古くなってしまった。

いつかはと思っていましたがやっとその日がめぐってきました。予算的にも機能的にもまあまあ気に行ったものが契約で来たかと思いました。

重量だけ見ても今までの携帯とWiFiルーターだけで合計250gですがスマホは196g、出かけるときの充電器などを含めると相当な差です。

さて、どこまで使いこなせるかこれからの精進次第でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 19日(水)晴れ

曇り時々晴れ     
山林の下草刈りもはかどって昨日で終わりました
    今日は薪づくりの第一歩、チェーンソーで原木を薪の長さに切りそろえることから。

     アクシデントはまたしてもです。まあ原木が思ったよりも太過ぎたこともあってなかなか切れません。

そもそもチェンソーは新品はともかくよく刃が研がれていればどんな木材でも音はすさまじいですが豆腐を包丁で切る位な感じで切れるのです。

しかし今日は切れない。思わず強く押し込んでゴリゴリと疲れるほどに歯が食い込んでいきません。近所の材料店は尾瀬高校の近くのコメリです。

やむなく1本を切っただけでこんなことをしていると一日たっても切り終わらない・・と言う危機感から刃研ぎ用のやすりを買ってきました。

何とか昼前には所定の材木を切りそろえることができました。そしていよいよ薪割の段になって次のアクシデント、薪割り機が動きません。

よく見ると重症です。どうやら電源系統からモータ部にかけて水につかったような症状です。どうしてでしょう、確かに外置きではありますがシートもかぶせてあったのに・・。

チェンソー、薪割り機、そして私の体調も完ぺきではありません。今日はひとまず退散・・夕方帰宅しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 18日(火)晴れ

晴れて爽快     
気温が低く仕事していて気持ちい
    林の中を吹き抜ける風が湿度が低いためさわやかです。

     朝6時に起床、道の駅尾瀬片品は少し寒い気温。予報通り晴れで爽やかです。

涼しいうちにあらかたの仕事をしてしまおうと7時半から下草刈りを始めました。

もう雑草と見分けのつかないような幼木はありませんので思い切ってグングン刈り込みます。

あっという間にお昼、道の駅は観光客で混んでいるので今までのかたしな家のお店に行く。結構品数が豊富で割かし気に入りました。

午後からはだいぶ成長してきた幼木の下枝を払って二股の枝はどちらかに剪定しました。少しは林らしくなってきましたね。

4時半に仕事を終えてお風呂に入って今日も道の駅で車中泊です。明日は薪割です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 17日(月)晴れ

気温は上がりましたが爽快     
体調が思わしくありません原因不明の疼痛
    今までこんな経験はありましたが少し長引いています。

     今までこんな症状は”肋間神経痛”かなと思い当たります。しかしそう言った経験では一日でどこ吹く風・・と言う風に忘れるくらいに自然に治っていました。


しかし今回は5日経っても改善の兆しがありません。心配したのは内臓のどこかの異変に違いないと考えました。ネットで調べてみても自己判断ではなくお医者さんに診てもらってください・・。


大きな病院に直接行っても始まらないので何時もの血圧でお世話になっている診療所で訴えました。早速紹介状を書いてもらって協同病院に行きました。


こうした方が早いんだということがわかりました。午前中には全ての検査の段取りがそろいました。担当内科医は正式にはまだ各種検査結果を待たなければいけませんが我慢できる痛さでしたら普通に生活していて結構です。 心配した緊急性はないようです。今日の触診、そして血液検査、尿検査、そして次の内臓CT検査を総合して判定が下りるようです。


次回は24日月曜日、それでは片品村で一仕事してこようと午後遅くに出発しました。峠道を登っていると風が気持ち善い、クーラーを切って窓を開けて走りました。


6時過ぎに道の駅”尾瀬片品”に到着。気温は寒い、しまった、冬用の布団は持ってきたが窓の目張りを忘れてきてしまった。早寝早起きで対処します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 16日(日)晴れ

晴れてすっきり     
川口市の卓球大会で早朝からバスで向かいました
    ありがたいことにもうすっかり雨も上がって快晴でした。

     今日の卓球大会は年代別大会、しかもオープン戦なので東京や埼玉も秩父や熊谷の強豪が顔を出しました。

まあ、彼らはいわば賞金稼ぎですから私たちがどこまでキャツラに食い下がれるかがポイントだと思います。

それでも市内の大会で70歳以上の組別けをすると10人のエントリーもあれば大成功、しかし今日は24名のエントリで顔見知りは半分以下でした。

さすがに70歳代になると足腰の衰えを異質ラバーで勝負してきます。かつてない衝撃で完璧に打ちのめされました。

ブロックでは4人中最下位、4位同志のトーナメントではまあ一勝できましたからそのままで行くと12位と言うことでしょう。70歳過ぎると5歳刻みのマスターズを適用しないと77歳の私ではもはや対処できません。

大会近所の蕎麦屋さんで大いに反省会。バスで帰ってくると我が家にはもう7時頃でしたが空は明るく明日も天気が予想されます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 15日(土)雨

朝から激しい雨降り     
今日は確実に朝から寒い
    少し朝寝坊しましたが予約時間に間に合いました。

     朝から強い雨が降り続けています。


一昨年まで歯医者は会社がらみの繋がりから日本橋まで行っていました。昨年から地元の歯医者さんに変えました。


毎年最低でも年一回の歯の検診、を心がけています。おかげで見てくれはよくありませんがすべて自分の歯で食事を楽しんでいます。


歯磨きは昨年から電動歯ブラシで特に歯茎のブラッシングに力を入れて歯周病の予防に努めています。


そしてかなり前から歯間ブラシも使って歯石などの除去にも気を使ってきました。


わずか30分の時間で歯科衛生士さんによる歯石の除去をしてまたこれから一年、安心して食生活が出来そうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 14日(金)晴れ

晴れ夕方から曇り     
暑いのか寒いのか定かでありません
    一応夜の集会ですから長袖で到着しました。

     夕方から二十日石アルペンスキークラブの有志でシーズン中のキャンプ反省会をしました。場所は日暮里の洋食屋さんニューマルヤ。


先輩の関さん経営の洋食屋さんですが7時からお店を閉めて材料持ち込みで行いました。ちなみに一人2千円。


今シーズンは大会中の私の怪我もありましたが練習中にもけが人も出てしまいました。スキーは自己責任で・・と、どこでも言っていますが実例が無かったからよかったですがこれからはその辺を本人に再確認させる手立てが必要と思います。


今まではどこの誰かもわからないうちに受け入れていましたが今後はしっかりした受け入れ態勢が必要だね・・と意見の一致を見ました。


先立って、オーナーの関さんには「快気祝い」としてスキーワックスをお届けしました。


新潟県に入院中、大会の帰路の途中にわざわざ立ち寄ってくれてお見舞いしていただきました。改めて御礼もしてきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 13日(木)晴れ

気持ちよく晴れました     
晴れて気温が上がってきました
    10時近くなっても気温はあまり暑くなりません。

     いろいろあって気持ち的にすっきりしたい、やはりスポーツは最高です。今日は見沼田んぼをサイクリング、40kmの爽快感でした。


走っていても汗が出ません。相当空気も乾燥しているんでしょう、こんな日は走り過ぎに気お付けないと明日が大変で起きられなくなってしまいます。


まあ、いつもの田んぼの見回りをしましたが順調に育っているようで安心しました。私とは全く関係ない人の田んぼですが・・いいじゃないですか、見回るだけですから。


帰路にはさいたま市にあるさぎやま記念公園で一休みしました。不思議な野鳥が一羽だけいましたが前にもここで見た気がしました、野鳥のくせに全然人見知りしません。


そして見沼弁財天で休憩。ここも平日ではほとんど人とお会いすることもありません、守り神は白蛇だそうで昔は水害にたいそう気を使っていた様子でした。


思えば一週間ぶりのサイクリング、いつまでこんな爽快感を感じることができるんでしょうか。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 12日(水)曇り

一転して涼しい     
一日を通して長袖を着て過ごしました
    鼻水が出てしょうがないのですがまあ快適に過ごせるだけOK。

     今月中に提出してください。今年の冬のスキー大会で頂いた菅平高原野菜交換券です。


菅平高原で開催されたスキー大会で優勝したことは・・?。そうだ、クラブ対抗スラローム大会で2位になった時の景品でした。


まあ、とにかく無駄にしないように一応9月の受け取りで予約を出しました。もう高原は9月の10日で出荷も終わりなんだそうです。


今日は所用があって1日デスクワークが続きました。気温は寒くマサカ暖房するわけにもいかず鼻水を垂らして頑張りました。


ふと庭を見るとまたしても・・・ゾロって感じで庭木の枝葉が伸びているようです。


ますます草木の成長が目に見えるように感じられるのです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 11日(火)晴れ

晴れて気温が上がる     
天気予報では朝晩を主体に雨、なので覚悟してきました
    でも朝から陽射しも出て日中には晴れて暑くなりました。

     何時も利用するビジネスホテルからの遠望、諏訪湖は晴れ間の出る朝ですが湖の見える範囲が年々狭くなってきました。

湖畔には競ってホテルが林立し今回の景色も新しい建設のホテルでいっそう諏訪湖の眺めが狭まってしまいました。


実家でいつもお世話になっていた昨日は会計事務所、そして今日は不動産屋さんに相続実務のお話を伺いに出向きました。

本家の姪の献身的な努力によって母の住んでいた実家の査定を会計事務所と不動産会社で査定をしてもらうことができたようでした。

概ねでは実家の相続は負の遺産に近い評価という査定でした。しかしそうかといってそのまま放置するわけにもいきません、責任をもって残された子孫で知恵を出し合って受け継いでいかなくてはならないと実感しました。

帰りの電車の時間まで少し実家を見ておこうと立ち寄りました。葬儀の後、姪が一人でコツコツと後片付けをしてくれたとあってとても綺麗に整備してくれてありました。本当に有りがたいことです。


帰宅すると郵便受けに関東電波管理局から無線従事者の
免許更新の免許状が届いていました。

こちらは自動車運転免許とは違って免許返納・・などという物騒な話はありません。あと5年はアマチュア無線を楽しめるというものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 10日(月)雨

寒くて凄い雨降り     
我が家を出発する時間には本降りの雨です
    長靴で出かけたいところですが何とか思いとどまりました。

     新宿発の中央線特急あずさに乗ろうと出かけました。母が亡くなっての残務整理のためです。


父が亡くなった時、長兄の運営していた会社の会計事務処理をお願いしていた事務所に相続などの手続き処理をお願いしてからもう15年来のお付き合いになります。

以来、兄が亡くなったりそして母が寝たきりになりその都度ことある度にお世話になっていた会計事務所にまたお世話になり今後の処理のお願いをしてきました。

なかなかスムーズに事を進めるためには遠隔地に住む次兄と私では物事スムーズに進みません。以前は長兄が全てやってくれたので安心しきっていたので事の次第の要点がつかめません。

老いぼれたわれらが先頭に立たないとダメかと思っていました。しかし今日、会計事務所に計画を打診しに行くと長兄の姪がすべて必要事項を会計事務所を通じて行ってくれたことを知りました。やっぱり地元の強みだなと感じました。


あとは、誰も住まなくなってしまった実家を今後どうするか。地元に住まう姪などとももっと可能性のある打ち合わせをしないといけないなと感じました。

慣れない講義を会計事務所でお伺いし、今日はくたびれて宿に帰りました。すばらしい夕闇が期待できる諏訪湖も霧雨にかすんでいます。

いずれにしても今年いっぱい相続を含めて残務整理が続くかと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  9日(日)曇り

今日も寒い     
卓球の練習ですが普段の格好では寒い
    上着を着て出かけました。

     久しぶりに今日の練習、4人しか来ません。


練習中でも気温が低いため体の疲れが進みません。練習試合も3順しましたが18セット、8勝10敗。


来週は川口卓球連盟の年代別キューポラ杯の試合があります。この調子ではまだまだの感じです。


オープン戦なので予期せぬ市外の選手、60歳代から年代が上がって出てくる選手かなり苦戦しそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  8日(土)雨のちはれ

朝から曇りで寒い     
私の思った通り梅雨入りしましたが天気は回復ですね
    それにしても一日梅雨寒、まだ洗濯していない長袖を羽織りました。

     思えば5月頃に気温の高い日が続いたような気がしました。私的には気温は確かに高かったですが湿度は低く快適だった気がします。

総じてそのままできましたが梅雨入りした途端に気温は下がって今日あたりには長袖を羽織らないと寒くて仕方ない天気です。


朝の天気の延長でしたが何処にもいかず部屋で本でも読む一日でした。

高校生の長男と中学生の弟の兄弟喧嘩・・・という設定でした。それでも凄まじい結末、これでは将来にわたって遺恨が残ることでしょう。

思えば私は男3人兄弟。兄弟喧嘩はした記憶はありますが三男の私に勝ち目はありませんから無駄なエネルギー消費です。私は勝ち目のない戦いはしない方針でしたし兄たちもそんな末っ子の気持ちも察してくれて無理強いはしませんでした。

ですから私たち3兄弟はこの小説のような中高生くらいになってまでの兄弟喧嘩の記憶はなく仲良くやってきました。しかし長男の早逝は残念でなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  7日(金)雨

早い時間から相当な降り     
梅雨入りも時間の問題と言っていましたが
    ついに梅雨入りしました。これって何時ものようにフライングじゃないよね。

     フライングでもいいでしょう。何時ものことながら慣れましたから・・、わたしの予想ではこの後しばらくは天気も小康状態かと思います。

今日は朝から昨日サイクリング中に見つけた桑の実、その収穫に車で行こうと思っていましたが早くからの雨しかも土砂降りなので諦めました。桑の実酒計画は来年まで持ち越しします。


去る5日でスキー事故で負った急性硬膜下血腫は完治した・・とのお墨付きをいただきました。そう言えばスキー傷害保険に加入していましたのでその保険請求の資料を整えました。

前もって入院費用などの資料や転院先処置費用など資料は整えておきましたので保険会社が要求する必要資料のコピーなど整理して提出資料を作成しました。

保険会社からはご丁寧にも送付用の郵便封筒に送料の82円切手も貼ってあるのです。でもそれらを秤に載せてみるとなんと120円切手を貼らなくてはいけません。

なんだ・・?、しかしうすい印刷で添付切符の脇に「料金不足分は受取人負担」と書いてあるので納得いきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  6日(木)晴れ

晴れました     
もう明日からの天気は梅雨入り宣言が出ても不思議ではありません
    それにしても今日はそんな梅雨入り前のつかの間の晴れの日でした。

     何時ものサイクリングロードその一、見沼用水路沿いに出発しました。

直射日光が桜並木の枝葉で遮られて比較的真夏では快適なロードとして利用していましたが今日はこちら側を走りました。

木陰のロードの初っ端は川っぷちに何故こんな所に桑の木が生えているんだろう・・しかも数十メートルにわたって。

もうその枝葉には桑の実の黒い粒粒があちこちに散らばって見えるのです。

手に取って試食してみると紛れもない桑の実そして懐かしい甘みが口の中いっぱいに広がります。

今日は自転車で来たので明日籠をもって車で採りに来ようかと思いました。勿論、桑の実酒にして見たいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  5日(水)晴れ

少し曇りがちの晴れ     
何時梅雨入り宣言出されても納得のいく湿り気です
    どちらかというと気温も低いですし陽が雲に隠れると涼しい。

     今日は一ヵ月ぶりに頭のCT検査を予定していました。

卓球を主体にスポーツをしていますが左脳の圧迫による右半身の運動野への影響はかなり減ってきていることを自覚していました。

5月末の卓球団体戦では2勝1敗と以前より好成績だったことでも今日のCT検査はだいぶ良い報告を期待していました。

先生に呼ばれて画像を比較してみました5月8日と1か月後の今日、6月5日の画像を比較してみると素人目にもシッカリと左右の偏りの変化の少ないことが分かります。

大変嬉しいです。先生も今まで飲んでいた薬も止めます、「これからまた頭をぶつようなことはしないでくださいネ」

「はい!」とは言ったもののそう人生は甘くないんです・・とは言えません。お世話になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  4日(火)晴れ

晴れましたが少し湿度が高いですか     
湿度が高いと言ってもまだ本格的な梅雨空ではありません
    風も涼しいですし陽射しもまだ殺人的ではありません。

     以前に一度ここで述べましたがJRの「みどりの窓口」がリストラに逢ってあちこちから消えている・・って。私の最寄り駅、東浦和駅も無くなって自販機で処理できます。

しかし、私の利用する「ジパング倶楽部」(3割引き乗車券)での切符購入は駅の自販機では買えないのです。隣の東川口駅か反対側の南浦和駅まで行かなくてはならないのです。

しかも東浦和駅まで車で行って有料駐車場に車を止めてそれから電車に乗って両隣の駅に行くのです。まあ、その為の電車賃は無料券を出してくれるので問題はありません。

今日は早く来た電車で東川口に行って切符を買いました。購入が終わってホームに来るとなんと、東浦和方面の電車が入ってきました。それ!。

折り返し電車に間に合いました。そして駅前駐車場に行って料金を払おうとしたところ100円、つまり30分以内に諸々が終わったということです。いつもは200円払っていましたが小さな快挙でした。

駅から車で帰る時、芝川の橋を渡ります。車の窓を開けていると爽やかな風が気持ち善い、こんな6月だったら素晴らしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  3日(月)曇り

曇りのち晴れ     
早朝雨が降ったようですが午後は青空が広がりました
    草木も程よい湿り気と気温の上昇で活発に育ちます。

     我が家の周囲は庭を含めて5本の樹木は植栽で育っています。


しかしその他の樹々の殆どは自然に生えてきたものです。鳥たちの糞から芽生えたでしょう物から風に乗ってきた種子からのものも有るんでしょう。


邪魔なところに生えたものは削除していますがそうでないものはそのまま成長に任せていました。そんな樹も数えれば30ほん余以上です。


今年もこんな所で育ってもらっては困る所に何やら生えてきました。私のミニ盆栽の餌食になりましたが果たしてどうなっていくのでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  2日(日)曇り

曇り     
雨こそ降りませんでしたが梅雨空です
    川口市の卓球連盟総会が開かれました。

     川口市卓球連盟の総会が開かれました。暫く出席できませんでしたが今日は出席がかないました。


普段の年はこの時期未だスキーシーズン中なので谷川岳の雪渓からのレポートになる時期でした。


以前は会議場で行われていた時に出席はしましたが今は川口駅前のそごうデパート10階のバンケットルームでの開催と変わりました。


どちらも大いに盛り上がった様子でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  1日(土)曇り

晴れのち曇り     
天気の予測が難しい季節になってきました
    朝の内はいい天気かな・・しかし次第に雲が多くなりました。

     今日から6月です。これから雨模様の日が多くなってきて外に出る機会が少なくなるのかな。つかの間の晴れ間です。

リビングには亡妻が育てていた観葉植物・・かなり見すぼらしくなってきていました。そろそろ交換してもいいかな・・と考えました。

近所には花木専門店は沢山あります。結局安行の植木センターに来てしまいました。専門の方に相談しました「それは室内でしたらこれこれ・・」どれも今までと変わり映えしません。

「これ、どうでしょう・・?」わたしの選んだ樹に、「それはダメ!、落葉樹ですから」。

「だったらそれこそ楽しめるんじゃないですか?」いまでこそ皆さん好き好きにペットを飼っていらっしゃいます。季節の変わり目には毛の抜け替わりなどあって大変そうな人もいます。

でもペットとの触れ合いに喜びを感じてお世話をしています。オレもこの樹をペットとして朝な、・・・・ 夕なに樹間の雰囲気を楽しみたい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 31日(金)曇り

曇って気温低い     
湿度60%くらいあったようですがムシムシしない
    少し肌寒く午後からは長袖で過ごしました。

     ホームページの更新作業をしました。今年で開設15年目。二日続けてのデスクワークになります。

upするファイル数は段々に増えていきます。恐らくプロが作るプログラムでしたらもう少しファイル数も減らせると思いますが現在234ファイル。

見渡したところ・・絵画と陶芸はもう少しファイルを圧縮して減らせるんではないかと・・。そんなことはいつも思っていました。

でも、まとまった時間が無いと神経を集中して圧縮の作業はできません。毎年のことでしたらまだスキーシーズンなのでそんな暇はありません。

集中一発!、234→196ファイルまで減らすことができました。結構集中しないと出来ないんですがほぼ完成。

ちなみに血圧を測ってみましたが160を超えていました。こんなことしてたら長生きできそうもないね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 30日(木)晴れ

心地よい晴れ     
湿度も低く気持ちよい晴れになりました
    午後になって少し雲がかかったんでしょうか長袖でないと寒いぞ。

     アマチュア無線の免許証は5年ごとに申請して免許証が更新されます。

こちらも近年、自宅のパソコンから交信免許書き換えの手続きが出来るようになってありがたいことです。

しかしネットで申し込むようになると当然のことながらセキュリティーの問題からシステムを安全に保つために使用者に余計な負担を強いることになります。

申し込みは三段階に分けられて第一にIDとパスワードの申請、昨日の段階でそのはがきが総務省から届きました。。

今日はその送付されたIDとパスワードを使って第二の申請の為の書式にのっとって申請をしました。

総務省から「受理しました」のメールを受け取りました。ここで審査中という表示がなされ中断します。

午前中に届け出ましたが今日中にはまだ審査合格の連絡がきません。その合格の連絡がきましたら恐らくインターネットバンキングを通じて更新料の支払い。

そして送料の切手を貼った封筒を総務省に送って返送される仕組みです。なんか全然近代化されていませんね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 29日(水)曇り

曇りのち晴れ・・     
朝まで雨は残りましたが次第に快方に向かいました
    しかし依然としてすっきりした天気にはならず夕方またしても小雨も。

     午前中プールの予定です。気温も低く気持ち的には行きたくない・・、こんな気持ちに負けるようではもう老人アスリートは払い下げです。鞭打っていってきました。

昼食後は、このあと夕方からパーティーが有るのでしっかりと昼寝をしておこうと・・、あら・・1時間も寝てしまいました。


久しぶりに全日本のメンバーと再会しました。シーズン後半に離脱してしまった私の心配を皆さん気にしていてくれていました、ありがとうございました。

わたしも水泳や自転車、そして卓球などしながら運動神経的に自身の回復具合を医学的見地以外から観察しながらスキーの復帰を狙っているところです。

メンバーで銀座・三笠会館のオーナーのご協力もあって今日は少し格調高いパーティールームでの宴会となりました。

カテゴリーごとに大会の反省会をしました。私のBクラスでは、今回のフランス大会では限られた日程の中で6試合もしてしまったことを悔いた発言もしました。

そんな事も当然反省会ですから出て当然と思います。60歳から以上の世代には可成りの体力差もあります、ヨーロッパの夕食の時間の遅さもあります。今後同一大会に参戦するための共通点など反省材料は多かったと思いました。

あら・・、東京は夜半にまた雨が降ったんでしょうか。数寄屋橋交差点も一段と化粧を強くした感じがしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 28日(火)曇り

一転涼しい・・     
起床して暫く朝の内は27℃とか高い気温でした
    次第に気温も下がってきて本当にしのぎ易い感じが戻ってきました。

     そう言えば連日雲の無い快晴が続いていました。雲の威力ってすごいですね、直射日光の無いことでこんなにも気温が違うようです。

みなさん「緑のカーテン」のための施策をしているようですが本当に効果が有るんだと実感しますよね。


政府の推し進めるマイナンバーカードの運用が本格化しています。ナンバー通知の受け取りは既に受け取ったままになっていました。

このナンバー制度には懐疑的なところもあってホッテおいたままでした。

それ以前にカードリーダーを使って各種申請や変更のパソコンシステムを続けるのかと思っていたシステムが頓挫しました。

恐らくこのマイナンバー制度もどこまで普及するかまた必要性はどうなのか探っていましたがどうやらこれで落ち着くようです。

今度、遺産相続手続きや確定申告などで必要性がひっ迫してきました。しかもパソコンで申請手続きが可能と言います。

自分の写真も自撮りで工夫してみました。カードが出来るまで1か月は必要ということです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 27日(月)晴れ

晴れて暑い     
今朝も朝から気温はグングン上がりました
    私は今週末のホームページ更新に向けて原稿の作成に勤しんでいました。

     先週の土曜日に「令和元年度・川口市後期高齢者健康診査受診票」が届きました。月曜日の朝、さっそく近くの協同病院に人間ドック受診の予約を入れました。

今年から「食道および胃部」の検査は受診者の希望により”バリウムのレントゲン透視”かカメラによる直接検査かを選択できるようになりました。

さっそくまだ込み合わない7月1日の月曜日で申し込んだところ8時30分に予約完了しました。オプションの例年の検査は当然申し込みました。


トランプ大統領の歓迎セレモニーなど宮中晩さん会はどなたをお迎えしてもフレンチでおもてなしすることが通例です。

乾杯の始まったのは午後8時10分前、私でしたらこの時間はもう食事の後の消化も進んで就寝前の安静期に当たる時間です。

どうしてヨーロッパの食事はこんな深夜に行うんでしょうか。私も今年スキーの世界大会に行きました。フランスのメジェーブでしたが食事が毎晩遅い!!、文句を言って早めてもらいましたがそれでも7時が限度。

そして特に大会セレモニーでは我慢できず、8時の食事も待てず宿舎に帰って持参したお茶漬けを食べて寝てしまいました。

ご高齢の方も多い中食事の遅いのはご苦労様でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 26日(日)晴れ

晴れて暑い     
真夏日が続いている関東地方です
    まだまだ序の口でしょうか段々に暑さに慣れていきます。

     流石に陽射しは朝からジリジリと照り付けて体育館の始まる時間でも日差しは避けたくなります。

体育館のオープンは9時ですがこの時点ではまだ体育館の中はひんやりしています。

卓球練習が始まってもまだ昨年の酷暑にはほど遠く快適な環境です。

何といっても今日の関東地方の気温は上がりましたが湿度が低い。これくらいの湿度でしたらずいぶん助かるんですが・・・。

それと・・、今日の戦績ですが随分卓球の調子もよくなってきました。

恐らく頭の中の左半髄液の偏りが正常の圧に戻ってきて右半身の微妙な運動動作の悪さが減少されてきたものと思います。

いずれにしても6月にCTでの追跡観測があります。期待と共に自信に繋げていきたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 25日(土)晴れ

晴れ     
画材で使っているクレヨンですが偏って色が足りません
    ネットで単独の色で購入できるので大変重宝しています。

     先日、新潟県長岡市から山間部に入った山古志村に写生に行きました。

この時期は新緑の季節、特に大変緑が綺麗で何処を写生しても緑・・、緑・・が豊富で楽しく写生ができました。

しかし、私のクレヨンセットはあまり使わない色も沢山使いたい緑系の色もセットの中はそれぞれ1本づつしかありません。

まあ、何とか書き終えてきましたがクレヨンセットの中の不足分だけを補充することがネットで格別に揃えることができるのです。

銀座・伊東屋というお店ではバラ売りをしてくれるので時々利用させてもらっています。

取りあえず2セットは完璧に揃いましたので暫くは大丈夫だと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 24日(金)晴れ

快晴     
気温は上がりましたが湿度の低い快適状況
    誕生日を過ぎて早1か月です時の流れるのが早いと感じます。

     小型船舶操縦免許証は第二級でしたがこの5月をもって失効になります。これも終活の一部でしょうか・・数々の想い出をありがとう。


東京は水の都、東京湾をはじめ多くの河川やベイエリアなどボートと共に楽しんできましたがボートクラブも退会していました。


スキーの海外遠征などもあって金銭的にボート維持が難しくなりしかもその熱意もかなり衰退していました。


今まで水難事故もなくボートを楽しめたことは人生の中で良い思い出として残りました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 23日(木)晴れ

今日も快晴     
朝の気温は普通ですが湿度が低いので体感温度は寒い
    随分気持ちのいい天気が続きます今日も湿度が20%台・・。

     会社時代の先輩が上野の都立美術館で開催している公募展に出品しているという案内をいただきました。

先輩・・はタダの先輩ではなく諏訪出身で私の母校・岡谷工業高校、工業化学科出身で入社以来大変お世話になっていました。

今は三重県にお住まいですが会社では「諏訪会」と言うものがあって定期的に情報をやり取りしていました。一時は15名ほどいましたが今は少なくなりました。

今日の天気は暑くなると言っていましたが上野公園は大勢の学生たちと我々と同世代の方々でごった返したようでした。

目的の先輩の作品の前に今日のメンバー4人も勢ぞろいして作品を鑑賞しました。良し悪しは別として高齢になっても情熱を傾けられることの素晴らしさを実感してきました。

ところで今日の諏訪会メンバー4人ですから行き当たりばったりで休憩がてら・・、と言うことでアメ横の居酒屋で一杯やりながら歓談しました。

お店から出てもまだ日差しは高くこんな会もいいね、今日は皆さん夕方までにはご自宅に帰られたんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 22日(水)晴れ

快晴の天気     
朝からすっきり晴れました予定ではプールの日
    とは言え、入院以来初めて水に入ります。不安と期待で・・・。

     晴れて気温も上がると言っていましたが・・、確かに気温は上がりましたが湿度が低いだけで体感的には快適です。

部屋着も長袖で過ごすとちょうどいい感じですから暑くなってマイッタと言う感じではありません。

家事を終えて今年初めて・・、退院以来初めてプールに泳ぎに行く予定の日になりました。


退院以来いつものスポーツに挑戦していて自身で来シーズンのスキー復帰の状態を計っています。

卓球では普段の打ち合いはできますが微妙な最後のラケットさばきが戻らない。自転車ではスピードに対して少しまだ怖さが残っている。

それでは水泳は・・・?、と言うことでしたが大丈夫、泳ぐことはできました。元々水泳はリラックス泳法でしたのでこの手の運動には支障が無いようでした。

スポーツセンター前の芝生ではムクドリたちが餌をついばんでいましたが彼らの運動能力は素晴らしく羨ましい限りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 21日(火)雨

風も雨もすごい     
可燃ごみの収集日ですが収集の時間は雨、
    しかも次第に強くなり風も強まりました、まったくもう・・。

     昨日90歳でなくなった本間龍平さんの告別式に行ってきました。

焼香台ののまわりには奥さんの選んだご主人の想い出の写真が飾られていましたがそこにこの本が置いてありました。

是非持って帰って読んでくださいというので戴いてきました。B6サイズの小さな冊子でしたが117ページで読みごたえもありました。


74歳の時に編んだ自分史でしたがまだお元気な時にこんなものを書いていたんだと感心しました。

自分の生い立ち、妻との出会い、そして子供たちのこと・・・。

もう彼がしっかりしていたころに編纂した時代をとうに越してしまった私ですがこういう形で自分史を残すことも意義あるのかなと・・。

そうか、私もホームページで青春切符を書いていましたからそれで我慢しようか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 20日(月)晴れ

つかぬまの晴れ     
お世話になった先輩の告別式に・・
    90歳でお亡くなりになった東京都スキー連盟OBでした。

     我が家から都心を貫いて反対側の渋谷区斎場でスキー界の重鎮、本間龍平さんの葬儀に行ってきました。

10時からでしたが通勤客と重なる時間帯でしたので多少の電車の苦心もありました。

時間には2〜3分遅れましたが何とかたどり着きました。


住宅街の真ん中に信じられない斎場がありました。同じ時間帯には4組の葬儀もありました。天気も今日までは正装で参加できる気候でした。

葬儀場では奥さんのかほるさんが選んだ写真が飾られて往年の雄姿を改めて懐かしく見させていただきました。

そして、納棺。大勢の参列者に交じって私も花を手向けさせていただきました。

今までありがとうございました、どうか安らかに今後の私たち後輩を見守ってください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 19日(日)曇り

時々晴れ     
川口市卓球連盟の団体戦です
    私の調子はいまいちですが頑張るしかない。

     卓球の団体戦は毎年前期の5月と後期の12月の2回行われています。それぞれのクラスのブロック別に行って順位を競います。

上位の1部リーグから8部リーグまでの内私たちのチームは5部で戦っています。4チームでブロックを組みその中で戦うのです。

優勝すれば上位リーグに昇格、全敗すれば下部リーグに降格という厳しい評定の試合です。


従って3チームと対戦する構図になりますが団体戦は対戦する相手にもよりますが組み合わせも時の運でしょうか。

私は3試合に出てまさかの2勝1敗。私にとっては上々の出来でブロック内でも2位となり秋の大会は5部リーグ残留という結果です。

試合の後の反省会、言うまでもなく美味しいお酒を呑むことができました。

俺って調子が悪くてもやる時にはやるんだって・・自信もつきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 18日(土)曇り

時々晴れる     
朝の気温は寒いくらい、この天気何時まで?
    時々日差しも出ますが気温が全然上がりません。

     まあ、気温が上がって蒸し暑くなるのを望んでいるわけではありませんがこんな快適気温に慣れてしまったらこのあとが辛くなるんじゃないでしょうか。

時々陽射しも出ますのでそのときはホッとするくらい暖かく感じるのです。早く朝食の後片付けを終えて二階のアトリエに行こう・・。

アトリエの朝は東の方に窓が開いているので朝の日差しで暖かいことが多いのです。


先日の新潟県、長岡市の山古志村写生の作品を手直ししました。

いつものことですが現地での写生が6〜7割、帰宅して仕上げが3〜4割と言ったところでしょうか。

今回、新緑の山古志村・・、色材の緑系が思いのほか使いきってしまってネットで注文したところでした。

銀座、ITOUYA でネット注文しましたが便利です。バラ売りのクレヨンまで対応してくれるのでありがたいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 17日(金)晴れ

まだ爽やかな天気     
何時まで続くんでしょうこの爽やかな天気
    大変助かっていますがこの反動も大変心配です。

     ひんやりと感じる朝でした。それでも気温は20℃近くと言いますのでいかに湿度の低いことかわかります。

日中日差しもあって気温も上がりましたが爽やかな環境で過ごせました。

写生旅行の後の作品の手直しなどで良い天気でしたがアトリエで絵を描くことに専念した一日でした。


そう言えば昨日旅行から帰って来た時、はす向かいの農家の畑に怪しい人影がうす暗闇に見えて「ギョッ!!」としたばかりでした。

冷静になって思い返せば毎年この時期にはここの農家さん恒例の案山子だと思い苦笑したばかりでした。

チョット買い物に出かけるこの日中にもう一度見てみました。まあ大した出来ではありませんが妙に現実味がしたものでした。

さて、目当ては鳥などの作物への脅しでしょうがどんな効果が有るんでしょう。あるいは趣味で今年の出来栄えのお披露目なんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 16日(木)晴れ

暑くなったけれど天気     
今朝の宿の朝食は7時半、起床は6時ですから散歩
    やはり歩くと特別な風景が見えてきてあちこち見ているうちに7時半はあっと言う間。

     写真のようにシャッターを押せば次々と画像が現れる訳ではありません。もう棚田の絵は昨日でお仕舞です。

折角来た山古志村の何を描こうかが思案のしどころです。棚田の美しい所はあちこちにありますがもういいです。

広大な村内を走り回りましたがどこも新しい家になって復興が進みました。しかし震災に耐えた昔ながらの農家も残っているのです。


そんな山間部の農家に目を付けて写生をしました。

村内移動するたびここの名物、鯉の養殖の設備をあちこちで見ました。

そして新しい観光の目玉とする可愛らしいアルパカの飼育場も2か所ほどありました。

3時半の新幹線に乗りましたが途中の停車駅無し次は大宮と言う電車でした。何と1時間で到着でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 15日(水)晴れ

涼しくいい天気     
天気予報では今日明日の新潟地方は晴れとなるようです
    昨夜は早寝して今朝は5時に起床、新幹線で上越は長岡まで来ました。

     平日だから空いているだろう・・?、そんなことはありません。朝のMax とき305号2階建てはもう大宮に着くと満員です。

通勤サラリーマンや出張の人たちで1階の座席がやっと確保できる状態でした。高崎を過ぎてから座席もやっと空き始めました。

大宮から約1時間ちょっとで長岡まで来ました。高崎からは殆どトンネルでしたし、Max の1階ではほとんどガードフェンスしか見えないので景色も見えません。


長岡駅で予約しておいたレンタカーを借りて目的地の山古志村に向かいました。何時ものことながらカーナビが慣れないので少し遠回りしてしまいました。

もうすっかり雪の形跡はありません。山古志村は標高500mくらい、今日の気温はちょうどいいくらいです。

天気予報では明日も新潟地方は晴れマークです。早寝して明日も絵を描くために精力的にガンバリマス。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 14日(火)曇り

涼しい     
今日は朝から雨の予報でした
    ゴミ出しの日、玄関前には昨日の残骸段ボールもあるし・・。

     幸いにも雨の地域は南に偏ったようで雨にはなりませんでした。

沖縄地方では今日、梅雨入りした模様・・と気象庁から発表がありました。いずれこちらも雨模様の多い季節になることでしょう。

比較的関東地方の山を越えた日本海側はまだ梅雨の影響は遅いのではないかと思います。


何時ものこの時分に県境の谷川岳にスキーに行きますが関東地方が梅雨入りなのにまだ谷川岳付近は晴れのことも随分経験しました。

以前から写生に行ってみたいと思っていた新潟の長岡、そこから山間部の山古志村の写生に行こうと決意しました。

至近の東浦和駅のみどりの窓口は閉鎖しました。かわりに最寄りの駅でみどりの窓口のあるところまで無料の乗車券を出してくれます。今日は南浦和まで行ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 13日(月)晴れ

涼しい     
今日も東からの風で涼しい限りです
    車の車載テレビがしばらく見れませんでしたが・・。

     スキーシーズン中のことでした、強風下の山間部を走行中にBS放送受信アンテナがすっ飛んで谷底に舞っていきました。

車の泊まった場所でアンテナの方向を稼働させますのでしっかり固定していなかったことが原因です。これからは走行時にはしっかり固定しておきます。

間もなく車中泊の機会も増えますのでY電気へ行きました。10年前に買った時には1万円以上したと思いましたが今では3千円程、地デジアンテナより安いです。


約3時間の工事で車載テレビのBS衛星放送アンテナの設置が完了しました。

受診状態も完璧、ご覧の様に上下に細長く楕円形をしています。これは多少の仰角設定がずれていても衛星電波を捕まえることができるありがたい設計です。

10年もすると便利になったと感じました。今までは衛星に向かってアンテナの仰角度を1度も狂わないようにしましたが随分楽にできそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 12日(日)晴れ

涼しい晴れ     
今日は卓球クラブ練習、大会直前練習
    毎年のこの時期に比べて調子はまだ6〜7分位なもんかな。

     今日の練習の拠点も近所のスポーツセンターが使えない為少し遠くですが新装の新郷スポーツセンターでの練習でした。

実は今年の卓球練習を始めてから全然戻らない・・、つまり去年までの感覚が戻らないのです。

これはつまりCTスキャンの図でもわかるのですが脳の髄液がまだ偏っていて右半身の動作に微妙な障害を残しているものというお医者さんの見解の様です。


いずれにしても来週は川口市の卓球、男子団体戦の大会が始まります。私は大会には出場しますがこのままで出場対戦できるかは微妙です。

まず前大会でクラス全敗しましたので5部から下の6部降格していますのでレベル的に出られそうな感じかどうかが微妙点です。

今日も涼しく練習ができ、洗濯してもまだお天気でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 11日(土)晴れ

不安定ながらも晴れ     
天気予報では不安定な気圧配置といいます
    まあ野山に行くわけでもなし傘はいらないだろうと・・・。

     昨夏でしたが私の夏休み中のキャンプサイトに久しぶりに娘から電話がありました。「入籍したい彼に逢って欲しい・・」

自分のことに夢中で暮らしていた私はそんな事もすっかり頭の中に無くあっという間にスキーシーズンに突入してしまいました。

そして、今回のスキー大会中の事故と入院でした。幸いweb発信ができましたがいち早く、諏訪にいる姪が見つけてくれて娘に連絡してくれたそうで感謝しています。


約二週間の入院でしたが幾度も通って診てくれたり必要と思われる入院用品など届けてもらいもう感謝で一杯でした。何とか人並に立ち直ったので銀座三笠会館のテーブルを借りて「快気祝い」をしました

料理はフランス料理としてサラダ目鯛のポワレ骨付き仔羊のロティ・・・、などでしたが「美味しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。

二人に分かれて有楽町駅に向かいましたが数寄屋橋交差点はすっかり街が変わっていました。そう言えば20代中ごろここにあった数寄屋橋公園で絵の作品展をしようなんて企画した昔が懐かしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 10日(金)晴れ

またまた快晴     
晴れて朝から気温も上がりました
    久しぶりに自転車に乗ろうと思いました。

     確かに気温は上がりましたが湿度が低い為カラっとした快晴です。走っていても体感的には少し寒い感じでした。

しばらくぶりでしたが妻の墓に向かいました。何時もは静かな聖苑ですが今日はどうしたんでしょうカラスの大群が大騒ぎしていました。

そう言えば今年初めての墓参だったんでしょうか。「ごめんごめん・・、ちょっといろいろあってな・・」「なに?もう知っている・・?」


ここは見沼田んぼの外れです、墓参に来る度見沼田んぼの四季折々の風景を見ることができます。

田植えの終わったばかりの田んぼもまた神聖な風景に感じました。他人の田んぼですがこれからチョクチョク水の見回り・に来ます。

あちこちで始まっている田植ですがこんな小さな田んぼに苗の数とおんなじ子供と保護者。善い体験をしてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  9日(木)晴れ

時々曇り     
少し曇りがちですが暑くもなく快適気温
    一年ぶりで使う土練機ですが何とか動いてくれました。

     陶芸で使う粘土ですが惚れ惚れする出来上がりの土もあるんですが私の技量ではとても成型出来ない難しい土も数多くあります。

そんな土の風合いを残したまま粘り気の強く成形しやすい土と土練機を使って混ぜることによって使いこなせることもあります。

この土練機も以前は手回しのハンドルを回しながら大汗を掻いて操作していましたが今は電動に改良したのでだいぶ楽になりました。

そもそも土練機など必要のないくらい腕力があったころには全て手だけで練り込んで混ぜていました。

年と共にそんなことをしていては体が疲れてしまって成形どころではなくなってしまいました。そして手に入れたのが中古の土練機。

しかし、これとても手回しでしたのでほとほと疲れてしまいました。無い頭を絞ってモーターを買い、周速計算をして軸回転の速度から必要な径のプーリーも買って電動化しました。

今では何の労もなくして二種類以上の土をいとも簡単に混ぜることができるようになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  8日(水)晴れ

快晴です     
各地朝から快晴ですが気温が随分下がったようです
    新潟の病院から退院してから地元の病院に3回目の受診です。

     4月4日に新潟の病院から退院して以来引き継いだ地元の埼玉協同病院に3度目の受診です。


相変わらずの受診の前にCTスキャンの検査をしてお医者さんはその画像を基に判断するわけです。


実は前回の画像を撮ってから今回の受診の間に9日間の卓球練習をしました。そんな事も含めて結果には大きな期待もありました。


画像からは前回から比べて頭蓋骨と脳の隙間にあった液体空間の環境がよくなった、しかしまだ液体空間自体が脳の圧迫を阻害している。


やはりそうだったんです。卓球をしていても微妙なラケットコントロールがどうしてもうまくいかない、歳のせいなのか具合のせいなのかわからなかった。


先生はこの空間が次第に減ってくると脳に対する圧迫が無くなって動作の微妙なコントロールもスムーズに行くようになるでしょう。


嬉しい結果です。次診るのはもう1ヵ月先で善いでしょう。お薬も脳空間の廃液の除去・・買い物レジ袋ほどのひと月分です、早くよくなれー!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  7日(火)曇り

曇り     
何時もの5月らしさの無い気温の低い日が続きます
    今日から令和元年の仕事始めでしょうか、さっそく市役所支所に出向きました。

     普段、市役所に出かけることなどありませんでした。すっかり連休明けと言う気持ちもなく市役所支所に行ってビックリしました。

駐車場は満杯、必要な書類の受け渡しもこんなにも沢山の人が来ていたのかと・・、うかつだったと反省しました。運よく車は玄関先に止められました。


3月に母が亡くなって残務整理が残っています。父親、長兄のときもお世話になっていた会計事務所にお願いして残務整理の引き続きの処理をお願いしたところでした。

父親の時や、長兄の時の処理履歴もきちんと保管されていて頼もしい限りでしたがその内容も一度の説明では中々理解しがたいものもあり日参して説明を乞うしかないかと思います。

とりあえず相続人として求められた必要書類は・・と思って出かけた支所でしたが大混雑には驚いてしまいました。

結構朝一番で出かけたつもりでしたが受付番号は38番、2時間近くも待たされてしまいました。しまった、行ってすぐに受付番号だけ取っておけばよかったんだ。

それだけ待たされている間に悠々申請書は3枚も書くことが出来るんだ…って、後の祭りでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  6日(月)曇り

曇り時々雨     
今日も快適気温で暑くなかった
    今年の連休は真夏日になる状況もなく十分な練習ができました。

     10連休全ての卓球練習日設定が終わりました。私は3日目は休養に当てて全ての最終日まで終わらせることができました。


もう体はくたくたですが心地よい疲れです。一年ぶりのラケットラバーを新調しました。


卓球はラバーの表面の粘着性から球に強力な回転性を与えて変化球を生み出します。ラバーが経時によって硬化してしまいます。


大会までにあと2回の練習が有ります。今日はその第一日目、可なりの粘着性を確認できました。


あとは卓球の球に対する機敏性ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  5日(日)晴れ

晴れ     
天気は意外と持ちました
    暑くなる予報も湿度が低く全然平気です。

     市内のあちこちで町内大会が盛んになり普段の北スポーツセンター体育館が使えません。


第二希望の体育館もダメ!、第三希望の新郷スポーツセンター体育館はこの春新築リニューアルとなりました。


設計図は何時も使っている北スポーツセンターと全く同じですが新築は素晴らしいです、少し離れていますが時々利用したいものです。


体育館も明るくて綺麗ですが卓球場としての配色に少し難点がありそうです。ピンポン球がよく見えません、恐らく多目的の中で中間点と言うのはこんなもんでしょう。


明日はこの連休最後の練習です。北スポーツセンターに戻って最後の10練習の総仕上げをしてきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  4日(土)晴れ

晴れ曇り雨     
少し天気は荒れ模様でした
    大気の状態が不安定の様です。

     朝は気持ちいい天気でしたが見る見るうちに曇って来たりめまぐるしい天気の変わりようです。


庭のツツジも今頃が満開の時期でしょう。剪定を素人でしてしまうと花芽まで切ってしまうので花も間が抜けたようになってしまいました。


クラブ卓球練習も今日で7日目です。私は一日休んでいますので6日目ですが疲れがたまってきました。


今日は1勝もなく少し自信を無くしました。毎年の卓球シーズン初めはパターンこそ違いますがすんなりと調子を取り戻すことは無いようです。


あと二日、これを乗り越えるとある日突然にいつものようなイメージで出来る日が来ることを願っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  3日(金)晴れ

晴れ     
今日は晴れですが何時雷雨が来るか心配でした
    この時期の天気は複雑で何時雷雨になっても不思議ではない。

     今日でこの連休中のクラブ練習日は5日目、わたしは3日目を休養日にしましたので4日目の練習です。


段々に体を卓球用にしてきましたのでこれまで事故もなく体は順調に慣れてきました。1勝2敗7分・・段々に調子が上がってきたようでした。


かねてから天気の安定する日を狙っていましたが遂に恒例の連休中の草上巨頭会談が実現しました。


私たちが卓球クラブの創立会員、大切な方針などほぼここで決定してきて24年。まあ元気でいる限りこのまま続けるでしょう。


取りあえずは5月の前期団体戦、9月の我ら親睦の旅行計画など・・・。素晴らしい仲間に感謝しつつ明日も練習だ、早々に解散しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  2日(木)晴れ

時々雨     
天気は晴れたり雨が降ったり荒れ模様です
    今日も卓球クラブ練習です。10連休中8日練習

     クラブ練習はこの10連休中9日間が練習日になっています。休みなしのメンバーはちょうど今日が中日です。


私は既に2日やって休養日をいれましたのでこれからが正念場です。何といっても半年ぶりの卓球ですから中々調子が出ません。


今日は2勝4敗3分け・・、もっともそのうちの1勝はまだ小学生。でもなかなかスマッシュは正確、将来が楽しみです。


まだ今日の体育館の気温も殺人的ではありません。思ったほど気温も上がらず雷雨の予報も外れたようです。


でも徐々に明日あたりから気温も上がるようで、東京もいよいよ夏日の予報です。後4日のうちに何とか半年前のレベルまでに上げたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  1日(水)曇り

一日何でもあり     
気温は少しずつ上がってきたようです
    練習の終わるころには気温が上がってきてバテバテ。

     昨日はお休みしましたがこのところ快適な運動環境気温でした。今日も初めはよかったですが次第に上がってきて・・


真夏ほどではありませんが快適気温も過ぎて大分バテ気味になってきました。


まだクラブ合宿はあと5日も続きます。まだラストスパートするには早すぎます。


今日も私はまだ調子も上がらず1勝6敗2分け・・・。でも初日から比べるとだいぶ惜しかったと言うことも出てきました。


まだ体を動かしていても不安材料が付きまとっています。道のりは長そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る