2019 年の 1月〜 2月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 28日(木)雨

朝から雨     
朝から弱い雨、時々強かったり
    午後二時過ぎに東京都の宿に到着しました。

     全日本マスターズスキー大会がいよいよ始まります。今日は全国から集まった兵どもと夕方からパーティーに参加して親交を深めます

それに先立って明日からの二連戦で着けるビブの確認をしました。スタートリストに従ってNo.49 を確保しました。

どんな試合でもそうですがこのビブを紛失してしまったら試合でスタートすることはできません。


オープニングパーティーを岩鞍ホテルで行いました。猪谷千春さんや佐々木明さんも来てくれて大盛り上がりでした。

私のクラスの同年配、長野、新潟、山形、神奈川の選手など皆さんまだまだお元気で闘志メラメラでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 27日(水)曇り

一日どんより     
朝の内少し日差しもありました
    しかし一日中曇って日差しのない分寒い。

     FIS世界マスターズフランス大会への出発まであと七日となりました。

フランスメジェーブでは世界から集まる選手に向けてボランティアが盛大な歓迎会を予定しているようです。

日本チームも34名ではありますがそれに応える気持ちを表すことにしました。武士のスタイル選手を先頭に私たちは統一ユニフォームで行進します。

ウェアーデザイン自体がノルウェーの通信会社と銀行がスポンサーなのでしょうか、胸元に大きなロゴが張り付けてありますが今日私の手元に届きました。


その前に、取りあえず明日は全日本マスターズ大会に向けて出発します。日程は緻密にこなすスケジュールに追われています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 26日(火)曇りのち晴れ

何時までも曇って     
お昼過ぎにやっと晴れてきました
    森からくる小鳥もシジュウカラやメジロが多くなりました。

     午前中大分待ちましたが一向に晴れる様子はありませんでした。洗濯物も終えているのに干す気になりませんでした。

スキーのワックス掛けはとうとう我慢できずに曇り空のうすら寒い陽気の中で終わらせてしまいました。

昼食の後しばらくすると段々に晴れてきました。・・んっも〜!、洗濯ものを干して布団を干すと暫くぼ〜っと春霞の風景を眺めました。

遠くに見える122号の方まで家並みが続いていて、いつの間にこんなに住宅が増えたんだろうと見入ってしまいました。


陽射しがあるとまるで月が変わったように暖かな季節を感じるようになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 25日(月)曇り

すっきりせず     
午後遅くなってから晴れ間も出ました
    気温は高かったそうですが体感的には晴れない分・・?。

     来週あと12日後にはフランスメジェーブに向け出発します。予備知識A

前回調べた通りメジェーブはフランス、スイス、イタリア国境に近いアルプス地方ですフランス南東部にあるモンブランに近い高級リゾート地として有名です。地図はクリックすると拡大します。

この街自体大きくはありません。人口凡そ4000人、私のホームゲレンデのある片品村より少し小さな村です。ただ片品村は5つのスキー場がありますがメジェーブはそれをひとまとめにして規模を大きくした感じでしょうか。

今回、日程の都合上メジェーブから15kmほどの所にあるラ・クリュサという所のFIS大会にも出ようと思います。ですから本戦と前後にあるFMC併せて6試合に出る予定です。SLx2、GSx3、SGSx1。


本戦の大会バーンはかなり変化に富んだ素晴らしいエリアだと聞いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 24日(日)晴れ

快晴     
朝のうちスキー場の気温は低かったです
    風もなく日差しも強くとても暖かなスキー場でした。

     第6回になる二十日石アルペンスキークラブの私にとっては最終キャンプに参加しました。

クラブキャンプはまだこの後7,8,9回と続きますが私はこの後全日本マスターズを皮切りに17試合の大会が控えています。

定宿にしている民宿”くらた”さんにはまた来年にお世話になります・・とご挨拶して宿を出ました。帰路の国道120号線沿いには来週の全日本マスターズ大会の幟が並びます。

今日の帰路、片品村を抜けるのに多少の渋滞がありましたが一般道は比較的空いていました。一方、関越道の高速道は断続的に70km近い渋滞だとラジオで聞きましたが大変なことでしょう。


それでも8時過ぎに帰宅、少し就寝は遅れそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 23日(土)晴れ

晴れ・寒い     
天気予報は良い方向に外れてくれました
    山では季節風が吹いて陽射しはありましたが寒い。

     今日の練習は午後からのゴールド・バーン。

午前中にアルペンボードチームの練習の後でしたが終わった後のコース整備も完璧だったので気持ち良い練習になりました。

下地のバーンがしっかりしていたので滑るほどにカリカリの雪面が出てきて良い練習になりました。

急斜面のゴールドということもありましたが5本で私はやめました。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 22日(金)晴れ

今日も心地よい晴れ     
我が家を出発するときは天気も下り坂か?
    群馬県に入るとすっきりと晴れ渡って気持ちがいい。

     時間的に余裕のある日は国道122号、354号、上武国道17号、そして17号・・が運転していて楽です。

今日の上武国道17号もすっきり晴れ渡って整備された道路は運転していても楽、車間距離を思いっきり取っても後ろから煽られない。

近道もせず、17号を沼田に右折して利根川を渡ると坂を登って沼田市街に入ります。以前から一度は訪れてみたいと思っていた沼田城址を目指しました。

標識があまりないのでキョロキョロしながら走っていたら対向車線側の車が横断歩道手前で5,6台止まっていましたが通過してしまった。ゴメンナサイ!、横断歩道にふたり人が立っていました。今日の俺の安全運転はこの時点で零点!!


沼田城址・・というよりも沼田公園、駐車スペースの先に野球場やテニスコートなどありますがさらにその先が城址のようです。公園内の桜の古木をはじめ多くの樹々は相当な樹齢をお持ちです。

本丸跡には真田氏の像、そして古の鐘楼などなかなか見ごたえのある公園でした。ここから眺める武尊山は真横から見る感じでしょうか長ーい峰が輝いていました。

眼下には利根川をはさんで旧沼田市街が一望するこの城址に立つとこの地で行われる来週の全日本マスターズ大会で勝利を収める妄想も見てきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 21日(木)晴れ

心地よい晴れ     
今日も晴れて風も弱く心地よい晴れ
    一通りの家事を済ませて近所を散歩しました。

     本当に近所の散歩でした。我が家から見沼用水の坂を下って用水沿いを歩いて向こうの坂を登って帰って来る。

一周一キロもないと思いますがそんな至近なのに久しぶりに歩いてみると驚くことがいっぱいありました。

坂を下りて用水沿いから上を見ると展望レストラン風の建物が見えます。写真では良く見えませんが窓の下にはCOFFEEと書いてあります。

驚いてまた坂を上って入口を探しましたがそんなお店はありませんでした。我が家から100m・・不思議な建物でした。


見沼用水沿いの桜並木ははまだ硬い蕾です。春霞の景色は気持ちもなごみます。

次の橋を渡って坂道を登ろうと・・おや!?、大量の樹木の伐採跡があります。年輪を調べてみるとおよそ90年・・。

見沼斜面林も浸食されてきました。坂を上って我が家に向かいましたがまだ農家さんの畑が心を和ませてくれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 20日(水)晴れ

夕方曇り     
朝から暖かく気温はどんどん上がりました
    これくらい上がると冷たい水にも飛び込めるぞ。

     冬のスキーシーズン中にプールに行ける日は限られます。今週の今日は温かくて絶好のプール日でしょう。

そして私の行く時間の今日は特別なように利用者が少なく一人マイペースでレーンを使うことができました。


プールから上がるとちょうどお昼の頃です。

スポーツセンターの玄関先には毎年、早咲きする「安行桜」という品種が植えられています。

近くで観察するとどの蕾もまだしっかりとつぼんでいますが陽当たりの善い所では所々ピンクっぽい色も見えるものもあります。

少なくともあと二週間もすると満開になるんではないでしょうか。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 19日(火)曇り

夕方雨     
気温は高めと言いますが日差しのない分
    体幹的にはうすら寒い日でした。

     二か月に一辺のことですが今日もこうして近所の内科クリニックに通っています。

50代からお世話になっている血圧と通風の制御薬のお世話になりながら好き勝手な活動をしてきました。

当初、生活態度を改めて食事制限しながらおとなしく老後を迎えようか、はたまた食事も生活態度も変えずに対応する薬で懸念される処置をしようか。

結局選んだ道は後者でした。だからと言って暴飲暴食を続けているわけではなく必要最小限の肉類、運動の為の塩分は摂りながら老化による代謝を補おうとして来ています。


私の実家になる信州・諏訪、冬の間はかないませんが、スキーシーズンの終わったころにはよく郷里で幼なじみと酒を酌み交わすことをしています。

今日、そんな仲間から小雑誌が届けられました。「SUWA zine」、特集で私の実家の共同浴場など懐かしい写真で埋め尽くされていました。

ありがとうございました。まだお袋に会いに参じますのでその都度お相手お願いします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 18日(月)晴れ

暖かな陽気     
桜が咲くような気温だと言います
    気が付けば日差しもシッカリ力強くなってきました。

     スキー合宿の後帰って来ると体力気力がもぬけの殻・・の様になってしまいます。

今朝も無線仲間にはあらかじめ「多分朝は起きるのが遅いので出られません・・」と案内しておきましたが案の定でした。

それでも天気予報では明日あたりから下り坂と言うので何が何でも今日のうちにスキーの手入れをしておかなくてはなりません。

暖かな陽射しの中ワクシングしていると、ああ間もなくスキーシーズンも後半に入ったな・・と感じるのです。


スキー合宿中では同じ仲間同士、功罪止む負えないことです。気の合った仲間同士ですから楽しい話題などあってついつい夜更かししてしまって反省することが多いのです。

そして練習中のビデオ撮影は私にとって大きな勉強の糧になります。撮影映像を解析しながらこう言った意識で滑った時のタイムと、はたまたこんな動作の時は・・・・、帰ってきてもしなくてはいけないおさらいが山積です。

ストップウォッチが必要ですが長年使ってたのがご臨終・・。すこし小さくなりますが同じ1000円で新しい時計を買いました。スキーシーズン中だけ暫くタイムおたくで過ごします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 17日(日)・・曇り

時々日が差しました     
一日通して穏やかな天気
    午後から少し毛是も出て寒くなりました。

     第5回目の二十日石アルペンポール練習合宿でした。日数的には今シーズン13日目になります。成果は着々と身についてきていると感じます。

ポールバーンは今日は午後からの練習なので少し遅めに合宿所からスキー場に向かいました。もう間もなくこの駐車スペースも満杯になりそうでした。

昨日に引き続きゴールドバーンでの練習でした。やはりこうして急斜面も練習しておかないとこれからの大会でも応用が利きます。

今シーズン数えてみるとこの後17回の大会が控えています。

体を大切にしながらこの後の残りシーズンを有意義に過ごしていきたいと思います。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 16日(土)・・晴れ

まずまず     
朝のうち雪でした
    次第に天気は良くなってきました。

     合宿で練習の状況をビデオ撮影していました。

当然のことながらその映像を使ってミーティングをしました。

こんな勉強の仕方がタイムアップにつながるし自分にとっても更なる飛躍につながるのではないでしょうか。

時間のたつのは早いです。何時もの寝る時間を過ぎました、とりあえずお休み・・






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 15日(金)・・晴れ

曇りから晴れ     
今日もすっきりしない天気の東京方面
    群馬県に入ると快晴で陽射しが暖かい。

     国道122号で利根川を渡ると群馬県。遠くに見える榛名山や赤城山あたりは晴れているようです。

群馬県を東西に貫く国道354号でその山々が至近になるころにはすっかり空は晴れ渡りました。

少し遠回りですが太田市を過ぎてから上武道路(新設国道17号)に乗って渋川沼田方面まで進みますが榛名山もすっきりした姿を見せてくれました。

途中岩本駅付近で利根川を渡って昭和村から赤城山の中腹を南側から北上する望郷ラインを走りました。このところ降雪がないので眺望の良い快適道路です。

そして新潟県境の谷川岳も真っ白に輝いて神々しく見える様相になってきました。

休み休み・・素晴らしい風景を堪能しながら片品村に到着しましたが天気よし、暖かい、チョット私の管理する冬の山林をのぞき見してみようか・・と思いました。

片品中学校の上をさらに進むと・・こりゃあダメだ!。さすがに私の四輪駆動車でもこの先には進めないでしょう。春まで待ちましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 14日(木)晴れ・・

午後になってやっと・・     
このところの天気はすっきりした
    冬晴れになりにくい天気が続きます。

     あと20日でWCMフランス大会に出発します。予備知識を少しでも・・@

以前、フランスに行ったのはもう18年も昔のことでした。妻と二人でドイツ、スイス、フランスの三国を旅してきて以来になります。

使い始めたばかりのパソコンのインターネットで宿を予約し、航空券を取って、バスと列車を使って心細くも思い出に残る楽しい旅でした。

パリの場末のアパートからいよいよ帰る日になってシャルルドゴール空港行きのバス表示がパリ中のどこにもないのです。CDAと言う地名行きの表示はあちこちにありました。(笑)


3月7日夜、羽田からエアーフランス、その想い出のパリ、CDAに直行します。翌日早朝にはCDAに到着して乗り換えてスイスのジュネーブに飛びます。

この辺はフランス、スイス、イタリアの国境が接するアルプス地方です。私たちはバスで再びフランスのメジェーブに入る・・というものです。

一昨年スイスで行われたマイリンゲン大会はここフランス・メジェーブから東にわずか110kmですし再来年元気でいればイタリア・トリノも至近の範囲です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 13日(水)曇り・・

ちっとも晴れない     
朝の9時ころには晴れると言ったのに
    いっこう待ってもお日様が顔を出しません。

     45年間新聞を取って読んできました。流石に夕刊は朝刊と記事がダブることも多くこの2月から止めました。

そんなこともありましたが時を同じくして読売新聞ではオンライン登録することでパソコン上でも全部の紙面と希望する地方版も見ることができるようになりました。

そのオンライン登録への招待状とログインするためのID とパスワードが送付されました。早速新聞を広げてみると、旅先などでも読むことができてこれは便利になったと感じました。

昼過ぎに御日様が出てきたのであわててスキーのワックス掛けをし始めたら直ぐに日が陰って寒くなってしまった。お〜い、どうした、この天気!


気がつけば世界マスターズスキー大会出発まで1か月を切りました。JAPAN team の打ち合わせを池袋で夕方から行いました。

入場行進では侍姿と袴ナデシコを模した先陣を囲んでParty walking しようと決まりました。

私も含めてまだ国内の大会真っ盛りです。体調管理をしっかりしながらフランス・メジェーブで元気でお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 12日(火)晴れのち曇り

午後は雲が増えて寒い     
昨日の帰宅が遅れたことで就寝が遅れ
    朝の起床も9時前と言う遅い朝となりました。

     寝坊した朝、もうお日様はカンカン照りでしたがそれも寝坊したおかげで2時間ほどで曇ってしまいました。

スキーの手入れも、洗濯もお日様頼りはすべて先送りにしてしまいました。

無線仲間には今朝は恐らく寝坊するので出られないよって、先週の内から案内をしておきましたので日課の朝は何か物足りないです。

航空会社の燃油サーチャージ料の支払いや整形外科のリハビリ、スーパーでの食料の買い足しなどで午前中はあっと言う間に過ぎ去りました。


さて、先週の陶芸窯の作品を取り出しました。個別には後日ご紹介しますが等しく愛情を注いできましたが・・いい子、悪い子さまざまです。

テレビもラジオも国会中継が流れています。チョットどんな討論をしているのか見入ってしまいました。最近は居眠りする議員さんは見かけません。

午後遅くからなので共産党と維新の会の質疑応答しか見られませんでしたが。何でもかんでも反対する立場の質問と政策をより良い方向に向かわせようとする意見を提示する立場の会派、面白かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 11日(月)曇り

時々日差しも     
風も収まって時々日差しも・・
    なんとか頑張れそうな天気になりました。

     WSC若葉大会・今日は大回転競技の日程です。

スラロームと違って視界がよくないと出来ない大会ですが幸いにも風も止んで見通しも良い大会日和になりました。

70歳代での戦いでは76歳の私はかなり厳しい。昨日のスラローム大会を上回る35名のエントリーでした。

スターと順もまたしても不運な15番スタートでした。ゴールして電光掲示板の表示は3位、もしかして・・と後続の選手のタイムを確認しましたがどうやら入賞が決定


正式なマスターズ大会でしたら5歳刻みなのですがこの年になると5歳のハンデは大きいです。

クラスB-9の1位、2位、そしてB-10の私が3位。よく頑張りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 10日(日)雪

雪時々吹雪     
初めてのスラローム大会
    天候もバーンも初戦にしては厳しい。

     WSC若葉大会・今日はスラローム大会。

朝からあいにくの天気で吹雪状態。バーンはコチコチ視界も良くなく責める気持ちも少し反省する状況でした。


クラス31名出走、スタート順は不運の21番スタート。1本目12位、したがって2本目は15人フリップなので4番スタートでした。

天候の吹雪は止まりましたが冷たい風は下から吹き上げることには変わりありません。


気分的にも1本目よりも3秒ほどよかったこともあって8位になりました。

まだスラローム大会は初戦です。残り6試合あります、徐々にスラロームの成績も上げていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  9日(土)曇り

雪・・曇り     
もう朝の新聞を取る6時ころにはチラホラ・・
    明るくなると少しですが雪が降っています。

     次第に雪も強く降り出す9時に我が家を出発しました。

明日明後日の菅平スキー場の宿に向けて122号、354号、17号、18号・・浅間サンラインを乗り継いでやってきました。


群馬県に入るともう雪は降っていませんでした。高崎から18号で安中付近までくるとかすんだ空に妙義山の異様な山塊が目に飛び込んできます。

こうして余裕をもってスキー場に行くことは途中の素晴らしい景色に接することができます。


我が家から菅平まではおよそ6時間は見ているんですが今日は4時間半で到着しました。

一般道も大分空いているようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  8日(金)曇り

寒い一日     
早朝晴れていたのに曇りの一日
    風も強く体感気温はかなり低かった。

     朝6時に起床、陶芸の窯に火を入れました。このところ燃料は灯油バーナーは使わずすべて薪を使うことに専念しています。

薪の善いところは陶芸の出来上がりの魅力です。温度管理が難しく微妙な温度管理には投入する薪の太さが大きく影響するのです。


午後1時半頃に目標温度の1250℃付近に達しました。ここから付きっきりで2〜3分ごとの薪の投入と温度計とにらめっこです。

気温は寒かったですがラジオを聞きながら窯のそばにいた方が快適に過ごすことができました。


今年の全日本マスターズスキー大会のエントリーが閉め切られて各都道府県代表選手名が大会委員会から発表されました。

今年は群馬県の岩鞍スキー場で開催。総参加者はアルペンで730名、私のクラスは46名。全国から知った名前の猛者が名を連ねていますどこまで食い込めることができるか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  7日(木)晴れ

暖かい晴れ     
天気予報では4月並の気温と言います
    そこまでは温かくなかったというのが実感。

     昨日、絵付けした陶芸作品に施釉しました。アトリエは陽があたらない為気温の上昇はあまり感じません。

冷たい水も使うことですし少しでも暖を取ろうと今日もストーブに火を入れての作業になりました。


今回は形状が似通ったものばかりなので施釉する器具も同じバケツなどで行えたため大変効率的でした。

この作業は飛沫が飛び散って周囲をかなり汚しますが今日はそれほどでもなく無事に終えることができました。

午後には窯に入れてセッティング終了しましたが一列分の空きができました。急遽、盃3個にも絵付けして施釉して窯入れしました。

明日、火入れが出来そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  6日(水)雨、曇り

朝から冷たい雨     
外遊びの好きな私もさすがに閉じ込められました
    観念して家の中で過ごすことにしました。

     アトリエのストーブに火を入れて一日過ごしました。

思えば今年初めてのゆったりした時間を過ごせるのかなと思いました。


取りあえずは陶芸の素焼の終わっているものに絵付けをしました。

この分で行けば明日、釉薬を施して窯詰めまで行ければ翌日の金曜日には今年初めての初窯が実現できそうです。

天気も週末にかけて安定した冬型になりそうです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  5日(火)晴れ

諏訪は晴れ     
東京は曇ったまま
    諏訪はすっきりと晴れ渡っていました。

     諏訪の実家の母を訪ねました。駅前の更新開発も間もなく終わりそうでその全貌が見えてきました。

2月下旬のオープンを目指しているようですが私としては一層のこと駅前公園・・にしてほしかった。今となっては発展を祈るしかありません。


東京の天気は次第に晴れると言っていましたが中々雲が取れずにいました。特急あずさは甲府を過ぎると快晴の空でした。

母はというと今日も静かに寝入っていました。時間的にお昼の部のヘルパーさんが帰ってしまった後で食事も終わって安堵という表情でした。

この頃では折角尋ねても顔を合わせることもなく帰って来ることが多くなりました。しかしヘルパーさんの記録ノートを見たりして最近の母の様子を知ることもできます。

先日諏訪にもまとまった雪が降ったようでしたがすっかり消えて裏庭にも少し痕跡が残るのみです。また次には来月、フランスに行く前に顔を出せるかな・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  4日(月)晴れ

暖かな朝     
シマッタ!!、エアコンの予約設定を忘れた
    さぞかし寒いリビングだろうか・・・いや?。

     早寝したおかげで6時に起床することができました。あら?、リビングのエアコン予約設定をしないで寝てしまいました。

案の定極寒の・・?、いえ、大変暖かな朝で大助かりでした。そして日差しも出てきて雪山生活での沢山の洗濯日和になりました。


スキーのワクシングも終えて休み中に留め置きしてもらった新聞を読みます。

1月をもって夕刊の購読を辞めました。特にこの時期留め置きをしてもらう回数も増えます。夕刊を読まなくても支障はないかとの判断です。

40年間にわたって購読してきましたが留め置きの記事では同時に読み返すと朝刊とダブル記事が実に多いのです。

まあ、これも終活に向けてのひとつの段階かも知れません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  3日(日)晴れ

冷え込んだ朝     
この野郎、4日目にしたやっと晴れた
    冷え込んだ朝でしたが陽射しがとってもありがたく感じました。

     クラブ合宿今日はGS練習でした。多くのビジターさんたちも参加してくれて20名弱・・くらいはいたんでしょうか。

この季節になると練習バーンは10時過ぎるころから陽射しが差し込んで気分もハイテンションになります。

もっともこれからの時期がスキーシーズンの中でも快適なバーンの確立が高くなってくる時期ではないでしょうか。

4日目にしてやっと晴れたゲレンデで楽しめたことに感謝します。

久しぶりに自宅に戻りました。明日からちょっとスキー以外のことにも挑戦できそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  2日(土)曇り

寒い     
嘘つき天気、一日寒かったぞ
    風も強かったし、昨夜の雪もあってバーンはいまいち。

     私自身としてはスラロームキャンプ連続の3日目でした。

今日の参加者は15名くらいでしょうか人数が多ければバーン整備も楽ですがその分コース整備も頻繁にする必要があります。

昨日は10本滑ってくたばりましたので今日は8本でやめました。

来週の試合に向けていい練習ができたと思いました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  1日(金)曇り

風強く寒い     
心配した降雪はなかったので助かりました
    しかし風が強く時々吹き上げられた雪が視界を奪います。

     スラローム練習の二日目、今日のメンバーは4人でした。

昨日の二人に比べれば倍でしたがセットは倍以上の52セットにしたのでセット労力は決して軽減されません。

やはり10本滑ると体力的には限界になってきます。ところが途中で私のフェースブック友達の由美子さんが激励しに来てくれました。

今日は首都圏からのツアーバスに乗って一人でスキーしに来たと言います。お話を伺うとバス代、リフト代など含めて5千円だと言います。

おかげで少し頑張り過ぎてしまったかな。最後の力を振り絞って撤収作業をやり終えたときは12時半過ぎでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 31日(木)曇り

寒くはないが曇り     
昨日の素晴らしい天気は何処に行ったの
    降り出すほどでなかったことで良しとしましょう。

     少人数で運営するTeam 風来坊ですが高齢化とともに体調不良で来れないメンバーもいたり・・。

今日は二人でスラロームセットをして二人で滑って、二人で撤収。

バーンがしっかりしていたこと。初めてのスラロームポールなのでオープンゲート・インターバル13m。

身体を動かせてリズミカルに動くを基本動作として10本滑って終わりにしました。

実にぜいたくな練習環境でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 30日(水)晴れ

穏やかに晴れ     
朝は冷え込みました無線仲間と朝の交信
    ハイブリッドの車は車内の温度が上がるのが遅いんですよ・・。

     朝食の後片附けをした後合宿場のあるホームゲレンデに向かいました。

一般道下道でも急ぐときは赤城北面道路を走りますが実はラジオが聞けません。インターネットラジオも電波が届かないので聞くことができません。

少し一時間ほど遠回りになりますが122号、354号、17号上武道路から片品村に向かいます。全線ラジオを聴きながら走行することができます。

途中で買い物などしながら夕方早い時間に今日の宿泊地、道の駅尾瀬片品に到着しました。

道の駅にこんなかまくらやそり遊びができる空間は素晴らしいです。FB友達のみっちゃんもお子さんの遊びに来ていましたね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 29日(火)晴れ

朝から晴れ     
朝からすっきり晴れましたが風が強く寒い
    昨日の朝の曇りと、今日の晴れの強風、昨日の方がよかったかも。

     今週はスキーから帰って来てからワクシングなどメンテナンスの日取りは3日しかありません。

昨日は曇りでさすがにワクシングする気にもなりませんでしたが今日は風があるものの陽射しはたっぷりです。

スキー滑走面は黒なのでこんな寒い日でもお日様に向けておくと10分ほどでスキー全体が暖かくなってきます。

これから厳寒期での滑走が増えてきます。ワックスも一番堅い奴に塗り替えました。

今週の休養日は昨日と今日の二日しかありませんでした。明日はまた山に向けて出発の日です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 28日(月)晴れ

曇りのち晴れ     
昨夜は9時に寝ることができました
    6時起床ではすっきりしました。

     朝の内は何となく曇りがちでうすら寒い朝でした。

天気予報では昼頃から陽射しも出ます・・。予報通りでリビングで日差しを有難く浴びて過ごしました。

テレビニュースでは人気歌手グループが来年に解散するとかで話題になっていました。私にはメンバーそれぞれの顔は見たことがある程度・・の関心しかありません。

でもリーダーの言葉の中に一度立ち止まって普通の人として世間に立ってみたい。大変大切なことだと思います。

そう言えばキャンディーズという女性歌手グループの解散の時にもそんなフレーズがあった記憶があります。「私たち普通の女の子のような生活をしてみたい・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 27日(日)雪

吹雪しだいに・・     
麓の宿で朝の積雪は20cmはあったでしょうか
    少しへこんだ感じでしたが正しい冬の景色です。

     真夏のとても暑い日に外でスポーツするのは控えよう・・と言うくらいに今日のスキー場は止めてもいいのかなと思うくらいの吹雪を伴う真冬日でした。

ひとつ、希望は天候回復の予報がありました。事実、時折陽射しも見えたりバーン状況の柔らかさ・・さえなかったらまあまあの練習日ではなかったでしょうか。


出先でモバイルパソコンのネット不具合が生じて日記などデータアップに不具合がありご心配をおかけしました。

帰宅してすぐにその原因と対策を講じました。直前にマカフィーの更新アップデートの指示があって必要に応じて更新していました。

恐らくその更新切り替えに伴うセキュリティーの隙間に生じたプログラムの不備と思います。シッカリ、パソコンのシャットダウンからの立ち上げで問題なく解決しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 26日(土)晴れ

晴れ・吹雪     
朝は降雪がありました
    天気予報はよくありません。

     しかし朝から青空も見られるし‥今日はどうなんでしょう。

クラブポール合宿は午後からの予定です。午前中は先ず先ずの天気でしたが果たして午後から天気は荒れ模様です。


吹雪くこともありましたがよくよく見るとすぐ隣の岩鞍スキー場や片品スキー場は大荒れの空模様です。

何とか2時半頃まではよい練習ができました。

3時前にはかなりの吹雪、練習はやめました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 25日(金)晴れ

晴れ風強し     
10時過ぎに我が家を出発しました
    ゆったりドライブでスキー場に向かいました。

     何時もの最短距離で行けば下道でも4時間少しで到着するところです。

一層のこと多少時間がかかって遠回りでも良い風景を堪能しながら目的地に向かおうと17号上武国道を使ってみました。


そして赤城山から水上までの望郷ラインを使いました。途中ではビューポイントなどあってなかなかの景色を堪能することができました。

ここから見る谷川岳はもう既に降雪しているように見えます。そして那須連山方面はよく晴れて厳しい雪山が見渡せます。

寄り道や休憩もありましたので6時間ほどかかって4時過ぎに合宿宿舎に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 24日(木)晴れ

風強い晴れ     
思いっきり寝ようと目覚まし無しで寝ました
    9時間も寝てしまいましたが寝すぎた感じはしません。

     大相撲の最中です。お相撲さんは一日ひと試合がお仕事で楽でいいな〜と思ったことがありました。

スキーの大会も一日ひと試合ですが一日15本以上も滑る練習以上に疲れます。それだけ集中してやり切った後なんでしょうか。


暫くあいてしまいました整形外科へのリハビリに一週間ぶりに行ってきました。

寒い日が原因なのでしょうか大変に空いていて待ち時間もナシに終わってきました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 23日(水)晴れ

穏やかに晴れ     
5時半起床、快晴の東の空には金星が輝いています
    かなり冷え込んだ朝になりました、ゲレンデの状態に期待します。

     群馬マスターズ大会第二戦、大会バーンは冷え込んだおかげでよく締まった状態になりました。

天気も良く絶好の大会日和です。昨日は周りの景色を見るどころではありませんでしたが遠くに私のホームゲレンデが見通せます、少し安心。

今年の全日本大会の行われる大会バーンでのスタート付近。この斜度で安全なセットはこの程度のインターバルとふり幅・・、参考になります。

結果はクラス3位、当面ライバルにしていた人には勝ちましたが昨日失敗した人が上がったりして個人的には順位ひとつ上がっての結果でした。

昨日の表彰式の時に1位、2位には商品券が授与、3位にはパンの詰め合わせが授与されていました。

あ、あしたはあれが欲しいな・・と思っていましたが結果的にもらえました。もし、1位が欲しいな、って思っていたらそうなったかも(笑)

帰宅後にパンの詰め合わせを開いてみました。”尾瀬岩鞍パン工房”の美味しそうなパンセット、いいじゃないですか。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 22日(火)晴れ

まあ晴れでしょう     
朝起きると麓の宿でも夜間に降雪でした
    15cmくらい、これではスキー場はかなりの新雪が。

     取りあえず降雪はやみ一見素晴らしい天気になりました。

大会バーンはかなりの急斜面、そこに新雪が25cmくらい積もりましたから圧雪ピステンが入っても大した効果はありません。

Aコースで大会の終わったAクラスの選手が盛んにBコースの整備をしてくれていますが焼け石に水の感じです。

私のスタートまでに既に20人が滑りましたがもうボッコンボコンに掘れまくってしまいましたが何とかゴールしました。


結果はクラス4位。途中棄権した選手が何と5分の1ほどもいたのには驚きました。

この状況でも途中棄権しないですんだのは普段の運動による反射神経鍛錬と自転車など持久力に励んだおかげと思っています。

しかし今年の試合はこれで3試合目、5位、3位、4位・・こんなところで愚図グズしていられません。第4戦は判っているね!、早寝します。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 21日(月)雪

強い雪     
車中泊で6時起床、雪が激しく降っています
    取りあえず湯を沸かしてお茶を飲んで思案。

     天気予報では昼近くまでは降雪が激しいと言います。取りあえずホームゲレンデのある丸沼スキー場に登りました。

7時半頃スキー場につきましたが一般のお客さんは皆さん元気よく車から降りてスキー場センターハウスに向かっています。

私はゆっくり朝食、9時半頃になると次第に天気も回復傾向なのでスキー場に出る準備を始めました。

ゲレンデに出てみると視界も妨げられないほどによく、約2時間ほど休みなしにメインゲレンデでフリー滑走をしました。


昼食のあと今夜の宿泊先に向かい先ずはスキーのワックスがけをしました。明日は群馬県マスターズ大会岩鞍カップに参戦します。

4時から選手会、ゼッケン交付、5時に帰宿。

40年以上もお世話になっている片品の宿です。懐かしい女将、ご主人、すっかりおやじ顔になってしまった息子さん、里帰り中のお嬢さん、皆さんに温かく迎えられて過ごしています。

弘化の庄・かしや・・、落ち着いた民宿です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 20日(日)曇り

曇っても降らないで・・     
天気予報はあまりよくありません
    しかし大会は降られずに終われそうです。

     昨日の不甲斐ない成績のあと宿に取って返してワックスの塗り替えを入念に2回繰り返しました。

今日はまあ滑りました。しかしやはり練習ではなかなかできない30mのインターバルに少し調子が合わせられません。

一位、二位は昨日と変わりませんが三位にやっと滑りこみました。しかし二位とはコンマ差、少し残念の残る結果でしたが嬉しいです。

表彰式の終わった後、皆さんと笑顔で集合写真が撮れてこれからもこうありたいと思いました。


このあとまた来た道・・三国トンネルを越えて群馬県に入りました。今日は道の駅尾瀬片品で車中泊、このまま岩鞍マスターズに臨みます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 19日(土)晴れ

よくぞ晴れた     
朝のうちまで雪は降っていました
    次第に雲も切れて晴れ間が見えてきました。

     私の今シーズンスキー第一戦目、南関マスターズの第一戦の日でした。

この大会で優勝したことはもう忘れてしまったくらい前、昨年は勝者が変わっても第一戦、二戦ともに私が2位。これってスキー場に嫌われているのかね。

確かにホームゲレンデの丸沼とは雪質が完全に違います。走らない、ゴールした時点で3位、後者ゴールでずるずる・・結果5位でした。

昼食を済ませて直ぐに宿に戻りました。ワックスの変更、地元新潟の選手使用と同じものに塗り替えました。

相撲取りではないですが今日の仕事は1本滑って終わりです。この一本が結構疲れました。

明日もいい天気にな〜れ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 18日(金)晴れ

雪に突入     
晴れていますが風の冷たい天気
    この分では新潟地方は雪でしょう。

     朝食の片付け、一般ごみの収集だし、諸々終えて我が家を9時に出発することができました。

国道122号、50号、354号・・そして17号で新潟を目指して一般道下道で北上しました。いつ見ても地方の景色は見あきません。

確かに高速道路は目的地に早く着きます。しかし反面、景色の半分は味気ないコンクリートの防御壁か鉄のガードロープのある景色ばかりです。

沼田付近までくると赤城山の頂には降雪している様子がうかがえます。そして三国峠に入るともう雪は本降りでした、少しスリップ!、自重運転・・、さて気を引き締めて峠越えです。

除雪が間に合わないほどの降雪、これは致し方ないことです。それにしても立派な国道ですが利用者は少ないようです。宿には6時間で到着しました。

今夜は早寝して明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 17日(木)晴れ

朝気温低く晴れ     
今朝も気温は低く寒い朝でした
    一転、日中は穏やかな冬晴れ。

     今週のウイークデーは4日しかありません。今日は狙っていた洗濯日和でした。

スキー用品はシッカリ乾かしておかないといざ雪国で着ると冷たい肌触りの時には気持ちもへこんでしまいます。

風も無く穏やかな晴れなので布団も久しぶりに干しながらベランダから周囲の景色をぼんやり眺めました。

午後からは明日出発する大会ツアーの準備、しばらく家を開けることになります。

土曜日曜の上越国際スキー場、南関マスターズ大会2連戦。そのまま移動して火曜水曜の岩鞍スキー場、岩鞍カップ群馬マスターズ大会2連戦。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 16日(水)晴れ

朝からすっきり晴れました     
気温は低く寒い朝でした
    早朝ではまだ風は予報のように強くありません。

     全日本マスターズのエントリー受付に出かけました。千代田区、平河町・・お昼近かったからなのでしょうか駐車場は何処も満杯。

初めは電車、バス・・を使って行くつもりでしたが風邪が流行っていること、顔も傷だらけ、手も何となく動かしたくない・・で、車で行ってきました。

東京都スキー連盟事務所の1階に15分くらい停めさせてください・・と断ってエントリーを済ませました。次からはできるだけ電車バスで行きます。


午後からダビングしてきたスキー練習のビデオを編集しました。

この頃、ビデオを観察することで自分の欠点やこれからしなくてはいけない方向性がしっかり判ってくるので練習と同じくらい大切な作業なのです。

先日の練習中の事故についてもいろんな反省点が思い浮かびます。編集作業の中でピックアップしてみました。

日常の生活でもヒヤリ!、ハッ!!と、とする場面はよくあることです。ハインリッヒ・・と言う人の研究ではそれらが300回重なる中で一度は生命にかかわる重大な事故に繋がると。

まあ、危ないから辞めてしまえ・・とか、危なくないようにしろ・・とか、いろいろご意見はあるでしょう。

とかくスポーツには極めようとする付近により多くのヒヤリ、ハットがあるので致し方のないことかもしれません。とにかく最後の一本!で起きた事故ですからこれからは大人の対処が必要です。

画像で見ると左腕でポールを2本とも引っこ抜いたようです。これって、相当に腕に負担がかかったかと思われます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 15日(火)曇り

曇り雨も     
ああ、稀勢の里・・・
    極めて厳しい現実・・・・。

     プロの一流スポーツマンの引退が各方面で報じられています。

彼らたちは好きでこの世界に一生をかけて臨んできたのに限界を感じて引退を表明する。しかし人生はそこで終わるわけではありません。

好きなそのスポーツで生涯を生き抜くことはできないのでしょうか・・・。

作家や画家が引退した・・とか、陶芸家が引退したとか聞いたことがありません。つまり年齢による肉体の衰えで引退せざるを終えない環境にあるのでしょう。

そんな好きなスポーツを生涯続けられることを目指してマスターズ大会は各種目ごとに組織されているのです。

スキーの世界マスターズ大会では元オリンピック選手やワールドカップ経験者などもそのスポーツを心から愛して参加して大会を盛り上げています。

そこにも現実として勝った、負けたの世界も存在します。最近は陸上のリレーメダリスト朝原選手が世界マスターズ出場で脚光を浴びました。

そして今年の全日本マスターズスキー大会にはあの佐々木明選手が出場して大会を盛り上げてくれると言います。あの憧れの選手と同じ舞台で戦える喜び。


のんびりと一日休養日を過ごしました。ビデオで撮っておいた三遊亭円楽のお話を楽しみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 14日(月)晴れ

晴れ     
今朝も相当に冷え込みました
    朝一で練習バーンに臨みました。

     昨日から朝の日の出の時刻が1分早まりました。寒い山で活動しているとそんな些細なことでも気持ちが高揚してきます。

今朝は朝一番からクラブのポール合宿です。今までモヤモヤしていた疑問点に解決の糸口が見出せそうな気持ちでいましたが思わぬアクシデント!!。

何故か今日はいくら滑っても気力もあったしそうは疲れた気もしませんでした。あと一本、時間ギリギリで最後のアタックをしたところで空中分解してしまいました。


ビデオで検証してみても定かではありません。画像1画像2画像3画像4

大したけがもなく幸いなことでしたが少し顔面に裂傷が生じたようでスキー場の医務室にお世話になってきました。

スキー場医務室の三浦先生とは昔からのお付き合い、でも手当していただいたのは初めてでした。だってお酒を酌み交わした仲なのですからこんなことになるとは・・

良く冷やすように言われました。帰宅した後もそんなに醜くならずに済みました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 13日(日)晴れ

穏やかに晴れ渡りました     
よく冷え込んだ朝でさす
    スキー場のバーンもよく締まって板が走ります。

     今日の練習は午後から伊勢崎スキー連盟との合同になりましたがレベルの高いチームなので練習にも熱が入りました。

大回転のバーンでは少しの凹凸があると滑っているとかなりの衝撃が生じます。

午前中に滑ったラインの後がかなり滑りにくく不自由しました。


3セット目にやっと干渉のないラインでのセットができて気分的にもかなりの滑りができるようになりました。

3時に練習はやめました。明日は午前中の練習、しかもクラブ単独でのセット練習なので大会前の大切な取り組みが期待できます。

早寝します。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 12日(土)晴れ

東京は曇り群馬は晴れ     
雲って寒い東京地方から北上すると晴れ
    スキー場までは赤城山中を雪道踏破してスキー場へ。

     三連休ですがクラブのキャンプは日月の二日間になっています。今日は移動日ということにして赤城山の山の中を雪中行軍。

何時もの通勤路?の赤城北面道路はかなり整備が行き届いてしまって走っていても安心安全な道路です。比べて一見もっと安全な南面道路ですが実は支線が豊富で除雪してない道は無限です。

今はGPSたよりに走ることができるのでかなり車に自信があれば雪道の走行を楽しむことができます。


南面道路・・というように確かに前橋の町を眼下に山麓を走る道は快適ですが山を回ると日陰が多くなります。

向かいには真っ白な谷川岳連邦が魅惑的な景色を見させてくれます。そして今はトンネルで椎坂峠をくぐって片品村に向かいますがあえて椎坂峠旧道を登ります。

除雪していないので入れません・・の看板がありますが半分は通れるようになっています。ここも静寂な雪道山道を楽しみました。

夕方前に合宿の宿に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 11日(金)晴れ

すっきり晴れ     
気温は高いそうですが風が強く体感気温は低い
    昨日よりかなり高い気温と言いますがそんな感じはしません。

     東京地方は記録に残るほどの降雨、ゼロの日が続いています。

我が家の庭にある小鳥の水浴び場もプールがひっくり返ったまま乾いた寒風に曝されたままになっています。

今週は私にとってのお正月週間で久しぶりにゆっくり骨休みができました。明日からまた雪山に向かう生活が始まります。


ところで少し気になっていましたが正月以来ご近所の車が無いのです。

何時ものこの辺からの画像では桜の樹の下にその車は有りました。そしてその向こうに私の車がある配置でした・・。

私より3歳くらいご高齢の女性の愛車ですがヒョットしてまさか免許返納ではないでしょうか。まだ本人に確認していません、何か波がひたひたと・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 10日(木)晴れ・・曇り

昼から曇り     
東京は今朝も気持ちのいい晴れでした
    しかしだんだんに曇って来てしまいました。

     列車も正月の混雑はなくなったころと思い今日は実家の母に新年のご挨拶に出かけました。

朝方すっきりと晴れ渡ったこの頃の天気と思っていたところ私が出発するころにはすっかり曇り空に変わってしまいました。

天気予報でも今日の日中は曇り・・と言うものでした。諏訪に近づいたものの雪景色はほど遠く底冷えのする一日でした。


母の状態はすこぶる健在!、丁度いつものヘルパーさんの他にお医者さんから派遣されているケアーマネージャーさんも来ていていただいていました。

先日の帯状疱疹から今日まで劇的な回復・・と、マネージャーさんと笑顔で話せるほどでひとまず安心しました。

夕暮迫る諏訪を後にしたのはまだ明るいうちでしたがこの時期天候のせいもあるでしょうか甲斐路の山々も一層の厳しさで送ってくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  9日(水)晴れ

晴れ日継続     
少し風も強い日でしたか今日も晴れ
    気温は低すぎませんが体感温度は低いぞ。

     昨年、スキーシーズンに入ってからウィークデーがスキー日だったのでプールにいけませんでした。

年が明けてスキーキャンプや大会などは土日が主体になりましたので今週からウィークデーにプールに行けるようになりました。

今日は寒かったけれど日差しはたっぷり。私の行くプールも陽ざしが水の中にまで差し込んで本当に綺麗です。

プールから上がって冬晴れの体育館前のメタセコイアの大木も大きな風に揺れていましたが二階のプールは外から見ても暖かそうです。

暫くは毎週この爽快感を味わえられそうです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  8日(火)晴れ

底冷えの晴れ     
関東地方は15日連続の晴れと言います
    やっと洗濯が終わりましたが乾かすのに苦労ありません。

     二十日石アルペンスキークラブの合宿では練習状況が反省で確認できるようにビデオカメラをセットしています。

私はつい数年前まで合宿の時には宿でなくスキー場の駐車場の車で寝起きしていました。

しかし最近では、自分の滑りをビデオで見てなおかつ経験者から貴重なアドバイスを得られる・・と言うことで宿で泊まるようにしています。

まあ、最初は酒のつまみぐらいにしか感じていなかったビデオ映像ですが沢山の情報が否応なしに得られるようになりました。

自分のビデオ映像から新たな練習課題を見出すことも沢山あることに気がつきました。

これからは撮影された貴重なデータをダビングしてきて休日にはシッカリ解析するようになりました。

また、新しい課題が見つかってしまいました。次のキャンプが楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  7日(月)晴れ

お日様嬉しい     
6時の目覚めでカーテン越しの光は晴れ
    関東平野の冬晴れは本当に有りがたいです。

     山から下りて来ると今日は寒い日なのか暖かな日なのか良くわかりません。しのぎやすい朝かな・・?。

暫くやっていない朝食の準備で手間取りました。7時過ぎの無線交信までには準備が整い、久しぶりの7N3FBVラジオ局の開局で各局と新年のご挨拶。

実は年末の30日に突然我が家のエコ給湯システムがダウンしてエラー表示が出ました。お客様センターもすでにお休みになってしまいました。

インターネットでいろいろ検索したところこれは耐用年数の時期、と覚悟しました。今日やっと業者と連絡が取れました。「一度漏電遮断器をoffにして30秒後にONにして見てください」

なんの問題もなくエコキュートが復活しました。な〜んだ、パソコンと同じなんだ・・、でも耐用年数で覚悟した身の上では素直に喜べません。これは警告と受け止めておきましょう。


陽射しが回ってきたころ玄関先でスキーのワクシングをしました。「おっと!!」ワクシングのアイロンをコンクリ―のたたきに落としてしまいました。・・温度コントロール不能!。

車でスキープロショップまで行って購入しました。お正月の「大抽選会」の最中、10%offの大当たり。手袋も新調しましたが5%offのこれも小吉でした。このまま幸運が続くように・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  6日(日)曇り

冷えました     
朝の内曇りがちなので暖かいかな
    しかし山では底冷えのする寒さでした。

     スキーの練習もポールをセットしてのそれは特別に過酷な練習です。

しかも正月から5日間目ともなると体力的にも相当辛いものもありました。そして今日のバーンはハードなので更に体力勝負です。

今日も丸沼高原レーシングチームとの合同練習でしたが人数の多かった割にはコース整備など万全な態勢だったようでした。

気温も思いのほか低く体力の消耗もありました。午前中の練習でもはや限界、早々にかたずけて山を下りました。

2時過ぎに片品村を出て一般道で帰宅しましたが3時間半・・、何時もより30分近く早めに到着しました。

辛くはありましたが充実した正月合宿でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  5日(土)雪

少し荒れ模様     
霰が降ったり、変な雪が降ったり
    生憎の天気となりましたが練習はバッチシ。

     昨日の快晴を半分づつにしてくれればよかったのに。

曇りがちの天気でしたが次第に霰が降ったり雪が降ったり、氷っぽい雪が降ったりでした。

しかし視界はよかったので練習には支障をきたしませんでした。

今日も丸沼レーシングクラブと合同練習になりましたが人数の多い割には効率よく滑れました。

今日の私のテーマはしっかりと練習でかなえられました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  4日(金)晴れ

快晴     
今年初めての快晴無風状態
    バーンもしっかりしてよい状態です。

     今日の練習は午後からクラブ単独での練習になりました。

なので午前中は朝、ゆっくり宿を出発できたこと、そしてゴンドラを使って山頂まで行けることになりました。

降雪の後ということもありましたが天気が最高によかったので山頂で二荒神社参拝を兼ねてゴンドラで登りました。

午後からは素晴らしい練習ができました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  3日(木)雪

風強く雪          
昨夜も降雪がありました
    朝早くから宿を出発しました。

     今日も丸沼レーシングとの合同練習になりました。

やはり一本目のセットは柔らかな雪で思うような練習になりませんでした。

しかし2セット目からは下地の硬いバーンも出ていい感じの滑りができるようになりました。

時々猛烈な風が吹いて視界も不良になること幾度もありましたし、強風でリフトが止まったりでしたが頑張りました。

あしたからの移動性高気圧に期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  2日(水)晴れ

時々雪          
6時起床、7時朝食、7時45分出発
    久しぶりにあわただしい合宿初日です。

     スキー場のバーンがまだ完ぺきではありません。

ポール練習に適したバーンが限られています。

丸沼高原スキークラブと合同での練習になりましたが意外とバーンはシッカリしていました。

初日なので無理せず7〜8本で止めておきましたこれも段々に体を慣らしていこうと思います。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
成 3 1 年 ( 2 0 1 9年 )

新年明けましてお でとうござい ます

本年もよろしくお願 いいたします


 1月  1日(火)晴れ

よく見渡せる晴れ          
新しい年になりました、引き続き皆様には
    善いお年を迎えられたお慶びを申し上げます。

     普段と同じ時間に起きて普段と同じ朝食をとった朝です。

10時ころ自宅を出発して一般道、国道122号で北上し群馬県に向かいました。

遠くまで見渡せる素晴らしい視界の中群馬県の赤城山北面道路に入りました。

先日の降雪でわだちが激しく走りにくかったですが3時前に合宿所の民宿くらたに到着しました。

今日はクラブ員5人で新年会、あすからポール合宿練習に入ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る