2018 年の 9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 31日(水)晴れ

曇りがちながら晴れました          
曇りがちの天気ながら崩れることはありません
    生活するには快適な気温だったかと思います。

     プールに行く日になっています。このところ私の行く時間帯が結構混みあっているので憂鬱ではあります。

なんと!?、以前と同じ静かで空いているではないですか。どうしたことかわかりませんが約一時間、レーン独占で自由に泳ぐことができました。


夕方から元居た会社の同窓生、つまり信州諏訪から同じ会社に勤務していた仲間同士の「諏訪会」と言うのがあって入社以来先輩のお世話になって過ごしてきました。

ひところは十数名の大きな集まりでした。今回出席できなくなった方の多くは腰の具合が・・、体調が優れなくて・・など段々淋しくなってきました。

今日は5人の出席で赤羽に集まりました。まだ私の上には80代の大先輩が元気で鎮座していて励みになる所です。

会の途中で三重県在住の先輩からも会の隆盛を祝して電話メッセージも戴きました。

今も現役の社員が二名いますが「諏訪会」頑張りましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 30日(火)晴れ

爽やかな晴れ          
天気予報の先は晴れマークの行進です
    気になるのははぐれた台風が来週に戻って来るとか。

     昨日から続けていたホームページ更新の原稿書きも明日の予定を考えると早目に進めないといけない・・。

こんな素晴らしい天気なのにもう二日間も部屋にこもりっきりです。明日の日程ではプールに行く、そして夕方には赤羽で仲間と呑み会・・。

少し無理をして今日中に何とか終わらせておきたいと頑張りました。

一応夕方までには全ての更新作業の書き換えは終わりました。あとは明日まで時間をおいてもう一度読み直して不具合が無ければアップロードする手はずです。

夕飯のおかずを買いに橋を渡ってスーパーまで行ってきました。素晴らしく安定した晴れの日だったんですね。

今日もサンマを買ってきました。去年の憂さを晴らすかのように一日おきにサンマを食べています。安い、旨いまだ飽きない・・・。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 29日(月)晴れ

秋本番の晴れ          
可成り安定した秋の空になりました
    何をするにつけてもコンディションは最高です。

     10月も残すところあと3日となりました。こんな天気ですと本来なら朝食の後は自転車でひとっ走りしてきたいところです。

もうこの10年以上、私のホームページでは「画家への道」「陶芸のこと」「青春切符」については毎月初めに『更新します』とお約束しています。

ですからそこに添える文章を書き込むために本当に死に物狂いで・・(死にそうになったことはまだありませんが)何を書いたらいいのだろうかと悩むのです。

一流の作家さんですとさしずめ出版社の担当編集者さんのあてがってくれたホテルの部屋で締め切りに間に合わせるためいわゆる缶詰で執筆作業をすることでしょうが私の場合、「お約束・・」に縛られてのいわば自己啓発でしょうか。家から出られません。

こんな馬鹿げたことでも10年続けてくるとたまに間違って善いことも書けるときも有ったりするものです。そんな「たまに」の快楽のために自己啓発にいそしむ3日間です。


表題の画像は2年前の正月の記事です。我が家の食器は全て自家製で賄っています。お客さんからは取り立てて愚痴の声も聞いておりませんのでそれなりに注意して使えば使いこなせると言うものでしょう。

食器を作る職人さんは長い年月をかけてそれ用に最適なデザインと機能を兼ね備えた雑器(バカ言うな、れっきとした作品)を作ります。私も先ずは次の段階としてご飯茶碗の取り組みです。

しかし100円で売られている食器の機能美、オレにはどんだけ挑戦し続ければそこに近づけるのか奥が深すぎます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 28日(日)晴れ

爽やかな晴れ          
外で活動しても楽しい天気です
    室内で卓球練習でしたが最適気温でこちらも楽しい。

     先週の日曜日の大会の後しばらく筋肉痛が水曜日ごろまで続いてオレもかなり年だな〜と悲観していました。

同じ大会に出場していた一つ下の二人に訊ねました。安心しました、みんな大会の後の筋肉痛に悩まされたと・・・。

今日の練習でもみんな快調に元気に練習しました。

このところ中学生になったばかりの子が急に背丈も伸びて卓球の球に対する鋭さも出てきて頼もしい限りです。

1勝1敗・・、もう2セット安定的に勝てることもなくなってきました。何とかスピード卓球にならないようにアレヤコレヤ技巧を巡らせて・・。


先日からバスケットボールをはじめとして地域プロリーグ立ち上げからT−リーグと称する卓球リーグが始まりました。

それに伴って徐々に卓球愛好家の間でまた卓球を楽しもう・・という機運が高まってきたのでしょうか。スポーツセンターの卓球台はほぼ満杯になりました。

ひところまで、私たちが卓球台独占していましたがこれからは抽選もあるようになるかもで嬉しい反面厳しくなります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 27日(土)晴れ

次第に晴れ          
朝のうちは雨もありどんより・・・
    次第に晴れて快適になりました。

     少し体に疲れが残っているんでしょうか6時の目覚ましでまだ起きる気がしません。少し延長しました。

30分うつらうつらしただけで可成り体もセントーモウドになりました。

起床の時に「さあ、今日はこれをしよう・・」という意識があるとすんなりと起きてしまうことがあるんです。

この頃は陶芸で理想的なご飯茶碗を作りたいと思っていました。底から縁にかけてのカーブはこんな具合だろうか・・

はたまたその大きさは・・、器の厚さは・・、そして全体のバランスの上で・・・そんなことを思い浮かべながら寝ることが多いのです。


陶芸の苦しみは成型時から乾燥する段階で器が内側に狭まって来ること、当然なことですが大きさも2割がた小さくなることなどがあります。

それらを予測したうえで現在の成形を完成させることの苦痛は並大抵のことではありません。

窯業を担った先人たちはそれ等を克服して標準化を成し遂げた・・改めてすごいことだと思うのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 26日(金)曇り

晴れない          
何か長続きのしない秋の空です
    6時に起きても暗いので変だと思いました。

     道の駅みなかみ、7時に朝食を終えて出発時間になってもまだ日差しの出る気配がありません。

湯檜曽まで行き確認しましたが谷川岳は姿を見せる気配もありません。予定変更、ここからこんろく峠を越えて片品から帰ろうと決めました。

途中の紅葉は見事なものでした。しかもこの辺一帯は東京のみならず関東の水がめ地帯、豊かな水量の滝と紅葉のコントラストは素晴らしいものでした。

そしてこんろく峠、水上と片品を結ぶ道路ですがもう枯葉も落ちて冬を待つのみの寒々とした風景でした。

その傍らにはこの峠道もまもなく冬季閉鎖になる看板も出て今日は本当に最後のドライブを楽しませていただきました。


途中には関東地方の水がめと言いましたが藤原湖、洞元子・・その奥には奥利根湖、そして道沿いにはならまた湖など多くのダム湖があって夏の渇水期にはよくテレビで放映されるダム湖群が続きました。

ならまた湖のダムは始めて見ました。何時もダムを見るたびに災害などなければいいが・・と思ってしまいます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 25日(木)晴れ

快晴です          
道の駅みなかみで目が覚めました
    山に囲まれていますのでまだ日差しはない。

     ここから湯檜曽公園までは5kmくらいですがそちらの方面は曇っています。

天気予報では関東地方は快晴ですがこの谷川岳の向こう側は新潟県、そしてかの地方の天気は雨と言います。

ですから谷川岳の天気は関東地方や新潟の天気予報とは違った独自の天気があるのです。

6月、谷川岳マチガ沢でよくスキーをしていますが関東地方は梅雨入りで雨でも谷川岳は快晴・・なんてことはざらです。


しばらく谷川岳が顔を出すのを待ちましたがどうしてもすっきりした顔をのぞかせてくれません。

お昼までここで粘って更に昼食まで食べてお昼寝して・・・それでもまだ同じく雲の中の谷川岳でした。

足元を流れる湯檜曽川は透き通って心も現れる気がします。

陽射しは相変わらず暖かく吹く風は冷たく羽毛のジャケットを着て日向ぼっこしながら本を読みました。

4時ころには冷たい風が吹きお日様も山の陰に隠れ急に寒くなりました。今日も温泉、また道の駅で泊まります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 24日(水)曇り・晴れ

曇りのち晴れ          
小雨ないしはどんよりした天気を後に
    群馬県境あたりまでくると天気は良くなりました。

     秋の谷川岳の麓に絵を描きに行こうと計画していました。

本来では月曜日早朝にに出発して水曜日に帰る予定でした。

変更その1、卓球の試合で疲れ切ってしまって朝起きられなかった。しかも予想はしていましたが体中の筋肉痛がひどかった。

変更その2、天気予報を見たら意外と天気の変わり目が少し早まっていて・・・いったん崩れたその後の方が良さそう。


そんなわけで今日の出発で現地待機が無理のない予定と判断しました。

天気の不順な埼玉を後にして向かう先の上空は青い空が広がっていました。群馬に入るとほぼ快晴で暑くなりましたが窓を開けて走ると快適。

一般国道だけの走行、5時間ほどで水上につきました。アッチコッチ日帰り温泉がありますが「湯テルメ」に行きました。空いていて快適。

紅葉の始まった林の中の露天風呂でくつろぎ今日はみなかみ道の駅で車中泊します。満月が天空西側に煌々と輝いて明日の天気を予感させます。

今夜から車の中の布団は冬装備、では早寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 23日(火)曇り

曇り時々雨          
朝からどんよりとしています
    幸い気温はさほど下がりませんでした。

     今日からスキーシーズンに入る前まで暇を見ては陶芸のロクロ作業に励む日が続きます。

いったん粘土に向き合うと途中で抜け出すことは大変なので出来るだけ外出する用件は朝のうちに済ませておきます。

夏の入りから続く整形外科のリハビリ・・親指付け根の関節ケアーの為のレーザー照射は永い目での治療目的で通っています。

そして途中のスーパーで食料品の購入などして帰宅する手順でした。


まだ午前中のスーパーも開店間際、商品も今日の販売のためにそれぞれのコーナーはこれでもかという程に商品を山積みにしていました。

開店時間間際にも雨が降ったりでお客さんの出足も鈍りがちなので私がスーパーに入った時はまだかなり空いていました。

入店して直ぐに色鮮やかな秋の味覚の柿がボールに5個入って350円。そのボールが正面にデ〜ン・・とそびえたっていました。

手をのばして一つ取ろうとしたときレジ籠がどこかにぶつかったんでしょう、いきなり柿の山が崩れて床に散乱しました。大パニックです!

幸い、店員さん、近所のお客さんが助けてくれて収まりました。まさか自分がこんな目に合うなんて・・と言う日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 22日(月)晴れ

爽やかな晴れ          
元気で起きられたら早朝に出発していたはず
    目覚めは自然に任せるつもりでいました・・果たして?。

     昨日の卓球大会では3位以内の入賞は叶わなくなり4試合目には勝利はしましたが足がつる状態に陥りました。この時点で2勝2敗で入賞はできないと判断。

残る1試合は放棄しました。ですから早い時間からマッサージをしケアーしたかいがあって反省会も無事終了して早寝しました。

早朝に群馬県に写生・・と考えていましたが起床は8時近く、10時間も寝てしまいました。しかも体の節々は痛みがあり今日の出発は見合わせた方がいいと思いました。

しかも天気予報の動向を見るともう明日には関東地方にも雨雲接近・・、この分では水曜日のあとの木、金の天気の方が良さそうと結論付けました。


私のホームページにはかなりたくさんの「リンク」が使われています。そのほとんどは写真の置き場にアクセスして指定した写真を見る。

あるいはホームページ内の他の項目のページに行って別の記事を見る。といった方法のリンクがほとんどなのです。

しかし膨大な1ページだけの記事の中で指定した行数まで飛んでそこにリンクするものがあります。「読後感想」のページがそれなのです。

私はスマホを持っていませんのでスマホで見るとどうなるかの実証をしていません。昨日、たまたまiPadでそこを見たらリンクしないことを発見しました。

htmlタグでどの方策がいいのか実証見分した結果方策を決め、取りあえず今年の分だけ31か所のタグ書き換えをしました。昨年から遡っての修正は勘弁してください。パソコンでは支障なくページ移動は可能ですがスマホの方は今まで通り昨年以前の目録ではご面倒でもスクロールしてご覧頂きますようお願いします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 21日(日)晴れ

秋晴れ          
折角の天気なのに室内競技でした
    川口市卓球連盟の市民選手権大会。

     卓球市民選手権70歳代の部に出場しました。

スキーの大会でもマスターズ大会と言うのは5歳刻み、70歳を過ぎるとこの5歳の差と言うのは本当に大きな重みになるのです。

試合となると練習ではなかったほど大きな運動量も使いますし思わぬところにぶつけて怪我もすることもあります。

この大会で私は今回6名のentryでしたが年齢的には上から2番目、76歳の私が70歳の新しい仲間と戦うとかなりの厳しさも出てくるのです。


そして今回私のクラブから3名の出場で同部屋対決でした。私は1勝1敗でしたがこの試合も相当無理があります。

同部屋対決では全ての試合がフルセットだったのです。つまりお互い手の内は知り尽くしていて攻めあぐむ状況はお互い様だったんでしょう。

身内にエネルギーを使い果たしてしまった・・と言うのが本音でした。でもそこにも楽しみの根源を探すこともできそうです。

皆楽しくこれからも卓球を通じて励まし合っていきましょう。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 20日(土)晴れ

良い天気でした          
明るいうちに帰ってきましたが雷鳴・・?
    夕方には土砂降りの雨と雷雨・・久しぶりの迫力でした。

     現役時代の通勤はマイカー通勤でした。しかし、呑み会や会社行事があってお酒を呑む機会がある時には電車バスで会社に行っていました。

今日はその後者、公共機関で会社に出勤してOB会に出席しました。環七のバス停で降りて会社に向かいましたが新しい建物が沢山できて風景も様変わりです。

東京製造事業所を卒業したOBの親睦会を今年も懐かしい事業所で懐かしいメンバーで集まりました。


以前は会社の現役の諸君から最近の会社業績について種々細かな説明をいただいて「現役の皆さんは頑張ってくれているんだ・・」と感じていました。

しかし、私たちはOBと言っても厳密には会社の経営部外者です。その辺はきっちりとお互いがわきまえてインサイダー疑惑のない関係性を保っています。

差しさわりのない所で今季の好業績を聞くにつけOBとしても何となく嬉しく感じます。

開場を移して懇親会になりましたが終始、現役の皆さんのお世話になったことには頭が下がります。ありがとうございました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 19日(金)曇り

曇りと晴れと雨          
晴れ間も出ましたが大気は不安定の様です
    今では多少暑くても晴れて欲しいと・・わがままも。

     私の近所の主治医、植村内科クリニックに2か月ごとの受診投薬の為出かけました。

今回は人間ドックの結果、眼科医検診の結果、胃カメラ、大腸検査など秋の検診結果の報告と総合判断などの意見を戴きました。

やはり指摘は想像していたお酒が起因とされるγーGTPでしたが基準越えの数値だけは褒められません・・と。


次回、12月末に診療予定ですがその時にインフルエンザ予防接種の予約もお願いしました。

しかし、昨年に引き続き今年もまた予防ワクチンの入荷が遅れていて今のところ予約を受ける状況ではないと言われました。

ネットで調べると今年度のインフルワクチン製造株決定通知は厚労省からすでに4月に都道府県宛て通達されていましたが東京都始め各自治体は9月になって動き出したようです。

いずれにしろ医院の担当事務からはあと2〜3週間しましたら状況が変わるかも知れませんので・・。

ワクチンの有効期限から見て私のスキーライフはその生命線の要なのでしっかり追尾して受診していきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 18日(木)曇り

一時晴れたか?          
相変わらずすっきりしない天気です
    少し晴れ間もありましたが曇りがちの一日。

     都内でパーティーや会合があると帰宅するのが遅くなり就寝時間も大幅に遅れます。

その分朝寝坊することができるので体調には問題ありません。今朝は無線仲間との交信をすることはできませんでした。

遅い朝食と家事に追われた午前中もあっという間に過ぎ去りました。


9月末のスキークラブの総会も終わって今シーズンのスキースケジュールについて大会など十分に検討を重ねてきました。私もそろそろ日程を決定して事務局に提出します。

今シーズンの試合は大回転競技は13試合、スラローム7試合、SG1試合の合計21試合。そして合宿練習日は25日間と決めました。

ただしスキーをするためには移動日も設定しますしそれらの為には風邪を引いたりすることもできません。インフル注射は12月14日、そして・・・

じっくりと日程の調整も私の予定表には刻まれました。こうして私の新年1月から4月までの120日間のスケジュールは既に決定しました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 17日(水)曇り

今日も曇り晴れ雨          
日中は晴れ間も出て期待したんですが・・
    結局そのまま晴れずに雨まで降ったり。

     毎年この時期恒例の東京スキーマスターズの総会を銀座の三笠会館で行いました。

先日米寿の祝いをしたばかりの本間かほるさんもまだ及ばない先輩スキーヤーも出席しているのです。

総会らしく活動報告、計画、予算、決算の審議の後クラブ副会長でありスポーツドクターの藤巻医師から骨粗鬆症の予防のための講義も受けました。

ドクターの講義の中で本間かほるさんの骨密度計測の紹介があってそんなお年になってもかなり高いレベルの検査結果などの素晴らしい報告があって驚きました。


その後懇親会に移り皆のこれからの発展を期して乾杯、会員である三笠会館のオーナーの心遣いある美味しい料理とワインで楽しいひと時を過ごしました。

FB友達のKazukoさんは自作の素敵なカーディガン?を羽織ってきました。先日お亡くなりになった樹木希林さんがお召しになっていたお着物を戴いて仕立て上げたと言います。

とても斬新で素敵な着物ですし創作性も素敵でした。

楽しかった総会も9時前には終わって三々五々帰路につきました。私も雨の降らないうちに到着できました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 16日(火)曇り

曇り晴れ雨          
全天候型の天気というか気象庁泣かせですね
    気温も低くしかも中途半端な状況です。

     秋雨前線の鬱陶しい状況のトンネルも出口が見えてくる季節になりました。

週末から以降は秋空の広がる気配を感じさせる天気図になってきました。それに伴ってスキーシーズン前にしておきたい計画が目白押しです。

写生旅行の大まかな予定も決まったので電車の切符を最寄り駅の東浦和駅「みどりの窓口」に向かいました。

状況に応じて我が家から利用のみどりの窓口は川口駅、東川口駅、東浦和駅ですが今回の案内は東浦和駅の窓口が閉鎖されたと言うものです。


付近には高齢者のジパング倶楽部対応の切符販売は無く通常の窓口対応の券売機のみ設置されています。

諦めて戻ろうとしましたが駅員に訊ねると隣の駅では扱っているという。しかもそこまで行ってくる・・往復無料券を出しているという。

だったらそういう表示をしてくれればいいのに諦めて帰った人も随分いたはずです。JRは何時からそんな人間味のない商売をするようになってしまったんでしょう。

また元のコクテツ体質にまっしぐらです。取りあえず隣の駅の窓口で購入しましたが後ろには急ぐお客さんがイライラして待っています。

「先に急ぐ方の処理をした後で結構ですが・・?」・・・「いえ!、いいんです!」もはや旧国鉄職員の顔でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 15日(月)曇り

曇り時々雨          
昨日より少し暖かな朝です
    しかし一日曇りで寒い感じはします。

     体幹的にはほとんど毎日寒い朝になりました。

ベランダの上には欅の葉っぱの落ち葉でしょうか見るからに寒々しく散っていました。

昨日陶芸をした窯の温度もまだ200℃以上ありますのでそれほどの冷え込みではなかったのでしょう。


体育館の都合で昨日は卓球練習ができませんでした。来週には大切な試合があるのに・・。

余り好みではありませんが東スポ・・、いつもプールに通っているスポーツセンターに卓球室があってそこに練習に行きました。

天井が低く、後ろのスペースも狭く私のスタイルの卓球ではかなり不利を感じます。しかしその分台から離れない強い押しで勝負するいい練習環境でもあるのです。

恐らく来週の大会では2回戦から。

チームメイトとの対戦もあります。お互いの戦術など気にしながら対戦の予行練習をしました。

いわゆる同部屋対決ですがお互いに相手の手の内を知り尽くしているので戦いずらいです。結局互角で本番勝負ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 14日(日)曇り

雨のち曇り          
眠い目をこすって5時半に起きました
    雨降りでまだ薄暗く寒そうです。

     昨日のパーティーが終わって帰って来て就寝したのが12時ころ、ですから今日は5時間半しか寝ていません。

曇りを期待していたのに天気予報の悪い方に傾いて雨がかなり降っていました。

すでに窯の中には陶芸品はセットしてありますのでただ窯に火を入れるだけです。

次第に窯の中は温度が上がってきましたが外で火の具合を見ている身には朝飯前の空腹もあって寒さが応えます。

窯の中はすでに600℃を超えていますがもらい火をもらって暖を取りました。やはり直接炎に当たるのは格別です。


遅い朝食を摂ると雨もやんで時々日差しも出ましたが結局一日曇り空のままでした。

今日は温度上昇が最後まで順調で1250℃に達するころには窯の噴気孔から盛んに炎が噴き出ます。

5時過ぎに窯を閉じて明日の結果待ちです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 13日(土)曇り

気温低く曇り          
雨こそ降らないものの曇っています
    薄暗く寒い日になりました。

     東京スキーマスターズの会長であり毎年の世界マスターズ大会にお元気に参戦されている本間かほるさんの米寿の祝いを恵比寿で行いました。

今日はかほるさんを祝福しようと長野、群馬、名古屋、大阪などからワールドカップレレーサーや著名な皆さんが祝福しに駆けつけました。

私には何時も身近にいてくださってそしてご一緒させていただいていますのでとてもかほるさんの偉業や選手スタイルを誇らしく感じていました。

かほるさんとのツーショット写真には希望と願いが込められています。お互いかほるさんはJAPAN チームの男女通して最年長、私は男子チームの最年長で出場しているのです。

しかし、かほるさんは連続世界トップの座を続けています。私も昨年は最高の4位になりましたが男子の壁は相当厚いです。でも挑戦有るのみでしょう。


約2時間ほどの懇談ののちクライマックスのお誕生ケーキのろうそくを吹き消して意気盛んなご様子に感嘆しました。

今シーズンもまたフランスのメジェーブでご一緒させていただいてパワーを分けてもらいます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 12日(金)曇り

今日も朝晩雨          
昨日の天気と全く同じ愚図
    次第に気温も下がってきたようです。

     2年前のことでした。集団検診での眼の検診をやめて眼科専門医で総合的な眼の状態を把握してもらいました。

その時に視力の弱体化が指摘されそのころ半年後に控えていた運転免許証更新ではギリギリの状態ですね・・と言われました。

そしてその時に一般生活用の老眼鏡眼鏡を作ってもらい当然のことながら運転免許証の視力は「眼鏡使用」で合格しました。

しかし暫くの間でもスポーツするに至っては眼鏡をしての違和感がその使用を妨げてきていました。

ある時、照明の悪い体育館で卓球をしたとき球がよく見えなくて空振りすることが随分ありました。眼鏡をかけたところ「ありゃ!、なんでもっと早くからしなかったんだろう」


以来、卓球では生活用の老眼鏡を必ずかけてするようになりましたし眼鏡する違和感もほとんどなくなるくらい慣れてきました。

そうなると問題はスキーの時の見えにくさです。特に天候が悪く暗いとき、早朝の暗い斜面の凹凸など視界の改良が望まれていました。

ゴーグルしても大丈夫な小さな眼鏡をお願いしてつくってもらいました。今シーズンは期待できそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 11日(木)曇り

曇り朝晩雨          
朝から雨でした、次第に曇り模様
    気温は暑くもなく寒くもなく。

     朝から雨、都心に行くのに荷物もあるし車で移動しようと決めました。

イベントもスキーショップも開催ないしは開店が11時からという、田舎者には何とも悩ましいことですが都会時間に合わせなくてはいけません。


飯田橋駅近くに東京区政会館・・があって、そこで「ぐんま山村フェア」が行われていました。

スキーでお邪魔する片品村の懇意にしている地域活動家の瀬戸山美智子さんが木炭オブジェの制作イベントコーナーで活躍する様子を見させてもらいました。

ここで使われる炭は私のお世話になる須藤林産の炭焼き屋さんです。美智子さんはここで本格的な炭焼きのプロとしても活動しているのです。


あと2ヵ月もするとスキーシーズンが始まります。昨シーズンから新しいブーツでスキーをしていますがすでに2度もシェルの修正をしてきていました。

シーズン中は問題なく使っていましたが春スキー、そして6月の大会、7月の雪渓でのスキーでは当たる部位が出始めました。

ぐんま山村フェア会場から直ぐなのでスキープロショップ・カンダハーにブーツを預けてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 10日(水)晴れ

何とか晴れました          
あのときの抜ける様な晴れではなかったものの
    まあまあの晴れの特異日でした。

     プールの日でしたが気温も上がってきてラッキー!・・と思いましたが何とプールは混んで居ました。

特に年長者の健康志向もあってかこのところプールの空いている日が昨年に比べて断然に少ないのです。今日も皆さんと同じレーンで皆さんの泳ぎに合わせて過ごしました。


先月に受診した人間ドックの結果が郵送されてきました。まあ、予想通りと言うところです。γーGDB値がCでお酒を呑まないお医者さんには叱られそうな数値。その他は全てAでした。

早速パソコンに保存している41歳からのデータに入力しました。40歳代では惚れ惚れする数値が並んでいます、問題のγーGDPだって今の3分の1以下です。

あの頃の方が今に比べると格段に暴飲暴食を謳歌していたのに若いって良いな・・。秋を過ぎたら少しお酒も控えめにしようかと少し反省。


二日ほど前にiPad タブレットで私のホームページデータを検索しました。驚きました。そこに書かれている文字はいわゆる化け文字だったのです。

その系列のファイルを見ると全て文字化けしていました。原因は判っていましたので93個のファイル形式を全て書き換えました。

他のファイルでの苦情は判って直しましたが今回の発見は今まで「見れないぞ!」って言ってくれる人がいなかったので長い間知りませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  9日(火)晴れ

晴れて快適          
早朝の朝はひんやりとしていて良い天気の予感
    早起きして気持ちいい朝を迎えました。

     昨夜は卓球の疲れもあって早寝してしまいました。しかも確か8時前だったような・・

今朝は早起きの5時に起きて・・・と威張れることもできません。9時間も寝ればそれはすっきりとします。


すでに陶芸の窯にはいつでも火入れができる準備はできていました。今回の作品はお皿が主体です、高さはありませんがかなりのスペースを必要とします。

この窯では火の廻り・・が比較的効率的にするためには二段の棚板で焼くのが温度上昇も燃焼の温度制御もうまくいっていました。

支柱を短いものにして棚板はかつて経験したことのない3段にしました。果たして最後の温度上昇が薪だけではどうしても上がらず灯油バーナーに切り替えてしまいました。


ところで何となく今日はハチがぶんぶん飛ぶ日なんだな・・と思っていたら陶芸窯の小屋近くにスズメバチの巣があったのです。

昨年も秋の植木の剪定で難を逃れましたがもうオレんちで巣をつくるな!と退治しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  8日(月)曇り

涼しい日          
昨日の天気は一転涼しい日になりました
    体育の日でスポーツセンターは無料開放日です。

     一日曇りがちの天気、お蔭で気温も上がらずスポーツ日和でした。

昨日の天気だったらと思うと天国な環境で卓球を楽しめました。

普段は卓球しない家族ずれなどの姿もあって卓球の人気もかなり盛り上がってきているようでした。










&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  7日(日)晴れ

晴れて暑く          
朝の時間から次第に気温が上がってきました
    空は真っ青の快晴ですが暑くなりました。

     暑くもなく寒くもない朝でした。毎日規則正しく起きていましたが寝坊覚悟で目覚ましはセットしませんでした。

自然に任せた目覚めは7時50分でした。たまにはこんな寝坊も体を休めるために必要かと思いました。


天気はいいですが気温の高いのが気になります。何処か近所の学童の運動会の拡声器の音が聞こえてきます。話しかける様子では小学校・・かな?

部屋でしたい仕事があって外には出られません。昼頃にはエアコンを点けましたが夕方には消しました。

夕飯ではこのところサンマが日に日に安値を更新すると同時に今夜もサンマを戴きました。そういえば昨日は刺身にしましたが今日は焼き魚にしました。

最近では中国船などの荒漁法で資源枯渇も懸念されています。まあ、旬には美味しい魚を分け合いたいものですが乱獲までは望みません。

新聞の投稿欄に宮城県の年配の方から「港からサンマを満載するトラックが角を曲がる度に荷台からこぼれ落ちたサンマをタダで戴いたいました・・」そんなよき時代はもう無いでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  6日(土)曇り

曇りから晴れ間          
朝は涼しかったけれど次第に気温も上がって
    ついに午後からはエアコンも冷房に切り替えました。

     遊友会、みんな卓球クラブの創立会員、しかもクラブの中では永久にCチームとしながらもA、B、Dチームに目を光らせクラブ運営の中枢を司っています。

この仲間で毎年旅行をしていますので今日はその計画など打ち合わせで我が家に集まりました。

しかしながら間もなく再来週には川口市の選手権大会があってそれぞれ仮に1回戦を勝ち上がるとすると必ず2回戦では対戦することになります。

少しお酒を呑んだ時点でそれぞれが試合に対する抱負を語りました。「オレは1,2セット負けても我慢して3セット当たりで勝てれば4,5は体力で勝ち越す」

反論はありません。つまりみんなは体力的にオレに勝つには1,2,3連取しかないと認めたようです。

私は半年しか卓球をしていません。春先の技量はこの皆さんから比べるとかなり落ちます。しかし夏以来秋にかけてみればメキメキと私も技量を上げてきています。

毎年のことながらこんな駆け引きをできる仲間がいて幸せに感じられます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  5日(金)曇り

くもり・雨          
気温低めで少し寒いくらい
    一日通して気温は20度くらいか・・?。

     プリンターが徐々に不具合になってきました。

ノズルクリーニングを幾度かすると何とか・・、つまりだましだまし使ってきましたが最近は行を飛ばして印刷するようになってしまいました。

もはやこれでは読むこともできません。ましてやプリントアウトしたものを送付することもできません。

プリンター自体はそう高価なものではありません。しかしインクが高くてまだ予備も1ケースあるし、この機種の中にもまだ半分以上インクが残っています。

修理に出すと1万円は確実にとられます。同じ機種の新しいのを購入すると2万円ちょっとかかりますが新品のインクが付いてきますので圧倒的に割安感があります。


今日その品物が届きました。まったくの同一品で故障品は廃棄するしかありません。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  4日(木)曇り

雨にはならず          
台風接近の影響で曇りがち
    雨の心配はないものの折り畳み傘持参程度・・。

     またしても週末に向けて台風25号接近の天気予報です。まあ、今日は雨の降る様子はありませんので実家の母を尋ねました。

天気予報やこのところのぐずつき天気で中央本線特急あずさもかなり空いていました。

八王子を過ぎて電車は山間部に入りますがまだ車窓の風景は緑の濃い真夏の名残の風景でした。

電車は山梨県に入って風景も険しくなってきますがフッと穏やかな流れの見える桂川あたり、私の好きな風景ですが曇りの佇まいです。

甲府を過ぎて電車は高度を上げていきますが晴れていればこの先に雄大な甲斐駒ケ岳が望めるあたりですがこれも雲の中です。


実家には丁度ヘルパーさんもいらっしゃっていて最近の様子を伺うこともできました。このところ寝ている時間も多く食事の量もかなり減ってきたと・・

でも、先月も今月も大体安定した穏やかな過ごし方の様子で安心しました。

上諏訪駅で帰路の特急電車を待つ間1番線ホームの足湯に入りました。お〜い、今日は少し熱過ぎないかい・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  3日(水)曇り

気温低く・・          
夜分帯の気温も低くなりました
    布団もしっかりでよく眠れます。

     昨夜は東京スキマスターズの理事会が行われました。まだ理事の中には勤めている人もいて開催はPM6時半。

しかも会場は九段下・・と都心なのです。終わって帰る時には我が家に帰るバスはほぼ終バスにギリギリなのです。

終バスで帰宅するとそのまますぐ寝る訳にはいきません、あれやこれやすると就寝時間は大幅に遅れて12時近くになってしまいます。


そんな訳で今朝の起床は8時前、何時も日課にしているラジオ体操も無線仲間との交信もしない朝になってしまいました。少し罪悪感が残ります。

とは言え、今日の予定にはプールに行く日になっています。気温はと言うと少し寒いくらいの感じ。

最近私のプールの日の時間帯、外国人がかなり多いのです。最初は春の終わりころ見た目はブラジル系かなと思ってた人、最近はその他の人も増えました。

言葉は通じませんが圧倒的な体格、水しぶき、しかし笑顔も仕草もかなり紳士的で同じレーンでも平気になりました。

泳ぐときは皆さんウェアーを着ていますが更衣室で見ると立派なタトーが体を覆っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  2日(火)晴れ

爽やか          
昨日より爽やかに晴れ渡りました
    湿度も低く気温も昨日より5度は低いかな。

     今朝も9時には家事その他は終わらせました。そしてこの爽やかな天気も明日からは下り坂と言います。

自転車でひとっ走りと家を出ました。今までコース上に木陰のある見沼用水路を走ることが多かったですが今日は芝川沿いにしました。

陽射しもありましたが爽やかな風で気持ちよく鹿浜休憩所に到着、新しい自転車フックも中々素晴らしいものを付けてくれました。


発行元のよくわからない怪文書が届きました。まあ書いてあることはよくわかりますが差し出す相手を間違えているようです。

そもそも私が薬局でジェネリックに変えてくださいといってもそうなるものではありません。

私に処方権もないのにこんな文書を配る必要性に疑問を感じます。

一概にジェネリックと言っても同じ組成の同じ効果のものとは限りません。そして医者自体が最善の処方で見立てたものなのです。

仮にそうでない場合でも処方権のある人に出すべきムダな出費の怪文書だ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  1日(月)晴れ

暑い          
台風一過ではありますが蒸し暑い
    気温は32度くらいまで上がったんでしょうか。

     強烈な台風24号は日本列島を縦断しました。各地に大変な被害をもたらした暴れん坊でしたが急速に速度を速め北海道に飛び去りました。

夜中になって急に風雨・・、風が強まってうなりを上げて風が吹き抜けます。

私の寝室は軒先に近いせいでしょうか風切り音がすさまじく幾度となく目を覚ましてしまいました。


朝は一応の台風一過の青空がのぞきました。気温は上がると聞いていましたので午前中の比較的涼しいうちに自転車でひとっ走りしてきました。

妻の眠る聖苑は彼岸前と同じように今日あたり誰もいなくて静かなたたずまいでした。

今年は異常な暑さのせいで稲の生育がよく稲刈りも随分早まったと聞いていました。しかし、この田んぼでは二毛作並みに新しい芽からまた稲穂が出ているようです。

こんなに新しい芽から成長したところは見たこともありません。

サイクリング終盤は見沼自然公園でクールダウン、水辺の風景も間もなく秋が深まる気配を感じさせます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 30日(日)曇り・雨

台風接近          
台風接近の中、スキークラブ総会に
    なんとか接近が遅れているようで助かった感じ。

     中野商工会議所までの移動、我が家からバス電車など使って通勤にしては遠距離移動、しかも9時半までに。

日曜日なのでバスの本数が極端に少ない住人なので1本前のバスに乗れば会議開始40分前には到着してしまいそう。

次のバスにしたところ、やはり中野駅を降りて会議室に向かって歩いている最中に案の定「今どこだ!?」の電話を受けてしまった。


会議議案も滞りなく終わって中野駅周辺でいつもの台湾料理屋さんで懇親会をした。

怪我や体調不良療養開けのメンバーもそろって楽しく美味しい料理を格安で食べることができました。

毎年のことながらこのクラブ総会が終わるとスキー関係の打ち合わせなど続々と増えてきてこれから一気に冬に向けた準備に入ります。

そこまで何とか台風の影響もなく駅に向かい、帰路につきましたが最後のバスに乗ると雨が降りだしてしまった。

ハ!!、っと目を覚ましたら我が家で降りるバス停を一つ越してしまった。終点でなくてよかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 29日(土)雨

曇り・雨          
昨日のあれだけの天気は一変しました
    もう朝から雨降りでした。

     月末の今日この頃の天気が今日のような日は大歓迎です。

毎月初めにホームぺージの更新作業をしなくてはいけませんのでその前の月末は落ち着いてパソコンに向かうことにしています。

従って今日のような天気は特に大歓迎です。これが晴れて快適な日ですと今日のように落ち着いて家の中にはいられないと思います。


日程的にはまだ一日余裕がありますが生憎明日はスキークラブの総会とその後の懇親会が控えています。

恐らく帰宅後にはそんな作業はできないと思います。

何としても今日のうちに全てを終わらせておこうと頑張りました。一応の作業終了後の点検もしましたが不備は見つかりません。

この作業、かなり神経を使って頭の中とパソコンの引き出しとのやり取りに苦労します。これを続けていく限りボケる暇はないと思うけど。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 28日(金)晴れ

快晴          
天気予報は100点満点、素晴らしいものです
    予報通りすっきりと晴れ渡りました。

     朝の気温は低かったですが陽射しいっぱいで気持ちがいい朝です。

久しぶりに感じる解放感でリビングの窓全開で朝一番のお茶をいただきました。なんだ・・?この匂いは。

気がつきませんでしたが庭の金木犀がかぐわしい匂いをいっぱいに放って満開でした。


昨日から自転車の傷害保険を検討していました。結論では自転車単独での補償保険を探るとかなり高額になる。

生命保険などに付帯する傷害保険は自身のケアーにしか保険が降りない、そして賠償責任を生ずる相手に対する補償がないこともわかりました。

しかし、火災保険や自動車保険の付帯項目に付けるとかなり割安なことが沢山の友人から紹介されたのでそちらに方向転換しました。

結局、自動車保険に付帯するいわゆる損害賠償では単なる自転車事故による対人賠償だけでなく「誤って高額陳列商品を壊してしまった!」などの補償も含まれるのです。

このところ各種保険を勉強する機会に恵まれて大変参考になりました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 27日(木)曇り・雨

かなり寒い日          
最高気温も20度に届かず11月並とか
    断続的に雨も降りましたが明日の天気は良さそうです。

     昨日の保険がらみです。スキークラブの事務局からスキー傷害保険の更新の案内が来ていました。

これはスキーをしていて怪我をしたとき、自身の怪我と相手にけがを負わせたときの補償です。しかし傷害保険と言えども自転車などで相手に怪我をさせたときなどの補償までは付いていません。

自動車保険、火災保険などの中には付帯項目として傷害保険が含まれるものもあると言いますが私の物には含まれていませんでした。


今まで付いているとばかり思っていた生命保険に付帯されている傷害補償を確認したところあくまでも私自身の怪我などの補償であって自転車で他人を傷つけた時の補償はできませんと言う回答でした。

しからば県条例でも保険所持者を義務付ける条例に対して県では各種の保険会社の傷害保険を推奨していました。

年間2040円・・170円/月。これくらいだったらしょうがないだろうと思って良く調べたら年齢制限があって18歳から69歳までと言います、これではだめです。

シニア専用保険、7250円・・670円/月かなりの負担になります。スキー仲間の保険関係に強い方がアドバイスしてくれました。

火災保険や自動車保険の特約に付帯させると2000円/年くらいで済むかも・・というのです、明日再度の仕切り直しです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 26日(水)曇り・雨

寒い日です          
この夏一番の寒い日になりました
    そしてこんな日に限ってプールに行く日程です。

     東スポのプールは競泳用のプールなので温水プールではありますが水温は少し低めに設定してあります。

ですから今日のように冷え切った体でプールに飛び込むときにはホント、決死の思いです。しかも今日は同じレーンにものすごい体格の外国人と一緒になってしまいました。

それでもしばらく泳いでいるうちに体は温かくなってきましたがキャツの乱暴な泳ぎの為ヒキ波をまともに喰らって水を飲んじゃった。もっと静かに泳げよ!。


妻の実家の火災保険の件で資料を探していてビックリ!、我が家の火災保険が切れていました。大至急問い合わせたところ「夏休み前に案内は出した!」というのです。

まあ、業者さんもあまりしつこく問い合わせるのも悪いかと連絡待ちだったと言います。わたしはそのころ快適な夏休みを高原で過ごしていましたし、帰宅したポストのダイレクトメールはよく見ずに処分してしまったらしかった。

昔、運転免許証が期限失効したことがありました。気がつかないで居たときは平静な気持ちで運転していましたが期限切れを知ったとたん、運転もおちおちしてできなくなってしまったことがあります。

この2〜3日気が気ではありませんでした。でも今日、担当の方が来てくれて無事更新が完了しました。

今日からぐっすりと眠ることができそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 25日(火)曇り・雨

お昼頃からすごい雨          
気温は低いですがかなり蒸しました
    低く垂れこめていた空が破れて土砂降りになりました。

     朝起きてリビングに降りてくるとおいしそうな匂いが部屋いっぱいに立ちこめています。

昨夜のご飯炊きの電気釜に茸の焚き込みをセットしておきました。そんな訳で今朝は茸御飯の匂いが立ちこめていました。

どちらかというと私の食事事情は空腹で寝る、ですから一日のうちで朝食重視、まさにブレックファーストでお腹ペコペコの朝なのです。

松茸なんか手に入りませんし、舞茸ごはんは何時も行く群馬県でよく食べています。残るはこのブナ・シメジの焚き込みご飯を目指したわけです。


今月に入ってからトイレの換気扇のノイズが気になります。つまり明らかにベアリングに支障があるような異音がするようになってきました。

住宅メーカーのリフォーミング会社に連絡したところ今日の交換作業をして頂くことになっていました。

まあ、今では全室常時換気システムで8か所の内ここだけになっていますがいずれその他もこんな症状が出てくるんでしょうか。

新しい部材と交換が終わりました。工事の一部始終を観察しましたので次回からは私が自分で交換します。・・こんな工事は自分でもできそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 24日(月)曇り

曇り・雨・晴れ          
全般的には気温蒸し暑く湿度高い
    ひところの暑さはさすがにありません。

     卓球練習、クラブ員は12名の参加。多彩なメンバーがいるのでかなりの対応を研究しながら練習することができます。

若くてスピードのある選手にはなかなか太刀打ちは難しいですがそれでも6〜7ポイント取れると言うことは相手にとっても練習になると思います。

プロのピッチャーでも若いときにはスピード重視の攻めが出来てもある程度衰えてくると緩急自在な攻撃で打者を翻弄することができます。

そんな裏技を歳取ると日々余念なく技を磨くものです。

今日から新しいシューズを履いての練習です。初陣を気持ちのいい勝利で勝ち癖を付けようとしましたがいきなり負けてしまいました。

カットマン・・じゃなくてウーマン、打ち込んでも打ち込んでも粘り強くカットで返してきます。気の短い私は思わずミスをして自滅する。

来月は市民選手権大会、我がクラブの同世代は2回戦では必ず当たります。そんな訳でひそかに仲間内ですが秘策を練り始めています。

今日はそんな仲間に1勝、1分け・・。段々面白くなってきたぞ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 23日(日)曇りのち晴れ

朝のうちはまだ涼しかった          
天気予報では暑くなる予報
    そんな涼しいうちに練習をします。

     世の中連休だそうでこんな時は先週もそうでしたが体育館は空いていました。

我がクラブ員も12名と少な目、それでも他所のクラブの人たちは皆遊びに行ったんでしょうか。

私たちの卓球台だけで・・、オレ達、なんか世の中から取り残されてしまったのかな〜・・なんて思ったりもします。

練習中にこれはまずいぞ・・、シューズが破けて指が飛び出しそうな感覚が。

止むおえず練習の終わった後にスポーツ店に行ってシューズを買ってきました。

ひところ、以前に買い求めたころと違って卓球シューズがこんなにカラフルになっているのには驚きました。

そういえば若い人には若草色だとか蛍光色のシューズの人も見かけます。

取りあえずこれで・・おや、今度買い替えるときには80歳ころかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 22日(土)雨・・午後から晴れ

昼頃から晴れて暑く          
朝は寒く昼頃から少し蒸しました
    明日は晴れるでしょう・・気温は30度どまり。

     ここしばらくはこれから朝方の服装と日中の服装の二本立てになるのでしょう。

起床して朝食が終わってもまだ長袖長ズボンで過ごさなくてはなりません。昼近くになってやっと半袖半ズボンになりました。


陶芸作品に釉薬を掛けました。今回は日常品の食器、お皿を中心に制作しましたので施釉も大きな装備が必要です。

実はこんな大きなものに施釉するためには少なくともそれなりの設備が必要・・と思っていました。

今まである程度の物は植木鉢の受け皿で賄ってきましたが出前のお寿司のお盆、それが欲しいと秘かに思っていました。

昨年その機会があってお寿司を注文した時にこのプラスティック製のお盆を取っておきました。

なかなか使い勝手がいいようです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 21日(金)雨

ほぼ一日雨          
気温も低く上下服は長袖でないと
    夕方にもまだ雨は降り続けます。

     もうすっかり今どきアマチュア無線をしている人など居なくなってしまいました。

細々と朝の交信をしていますが今朝はどうしたことでしょうか久しぶりに4局との同時交信でてんてこ舞いになってしまいました。


何時ものことながら朝食の準備を終えて食卓に着いたのち「CQ・・・」の呼びかけに応じてくれた局と食事しながらQSO(いろんな話・・)をしていました。

「今日は大変寒いくらいの気温ですね・・」我が家の11時方向から4時方向(北千住付近から戸田)に向かっているモービル無線局と交信し始めました。

「今日の国道122号登りは順調な走りです・・」暫くするとほぼ反対の5時方向から10時方向に移動する無線局がブレイクイン、にぎやかになってきました。

「何か4号線の旧道を走っているけれど1局のトークが良く取れないんだけど・・」10時方向から我が家方向に向かってくるらしい局も加わりました。

我が家は固定アンテナで高性能、比較的高台と言うこともあって各局のモービルアンテナのスピーチは問題なく聞き取れます。しかし彼ら同志は時々ビルの陰などに入ると聞き取れないこともままあるようです。私はキー局なので会話の内容を伝えてつなぎ役もしなくてはいけません。

今日の食事は魚の干物、小骨を取り除きながら会話の合間をぬってご飯を食べる。でも私にとってはこんな雨降り、何処にもいきませんから今日一日、唯一の会話の相手ですから大切な時間です。

無線・・って、今日のような天候ですと電磁波の伝搬状況といって発信する電波が伝わりにくいんです。勿論良いときにはとんでもない所から声が掛かったりして、イヤ〜、無線って実に面白いんですよ。そう、聞き取れなくなった時がサヨウナラ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 20日(木)曇り

夕方から雨          
昨日の爽やかな天気も一転です
    朝から曇って気温も上がりません、夕方から雨。

     この天気・・、各種郵送で届けられた伝票やら書類やら都度緊急なものは対処してきましたが記録登録するものの整理が遅れました。

こんな日にじっくりと今までの時系列と比較しながら廃棄する帳票として保存しておくものと分別して5分の1に減りました。


本日注目の戦いはあっちにもこっちにもありましたが先ず応援したい両者ですが稀勢の里の勝ちでこれでまず引退は無くなったかな・・と思う反面、御嶽海には次の場所から再起をして大関を目指してほしい。

一方、高安は横綱・隆の里をぶん投げての豪快な勝ち星。優勝争いにまだ何とか加わっていますが対する白鵬は盤石な相撲・・、いよいよ目が離せなくなってきました。

そして、自民党総裁選。安倍首相が勝利しましたが石破さんもよく頑張りました。政治を国民目線で見るべきかはたまた動揺する国際目線で日本の立場を考えるべきか意見は分かれます。

次世代により良い生活を受け継がせようとしたとき国際情勢に関与しないと将来はない、ここが目先にとらわれない判断だと私は思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 19日(水)晴れ

素晴らしい晴れ          
朝の気温は少し寒いくらい
    曇った朝ですが次第に晴れ間が広がり・・。

     申し分のない朝からの気温、秋本番を思わせる爽やかな一日の始まりです。

天気予報ではこの天気、あまり長続きしないようです。よし、今日は予定をすべて変更して・・自転車で出発。


出かけるときには少し肌寒いかなと思いましたが走り始めて暫く、体も温まって快適なサイクリングが楽しめました。

まだ日差しが気になるこの季節ですが桜並木のある見沼用水沿いを走りました。途中大宮付近には妻の墓所もあり立ち寄ってきました。

ここ見沼田んぼの稲借りは季節的には今頃がピークですが今年の異常気象の影響で刈り取りは早まったようでした。

学童用の体験農業での稲刈りは例年の時期と変わらず今が盛んでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 18日(火)曇り

晴れ時々曇り          
すっきりしない天気ですが昼頃から気温は上がりました
    そして予報通り夕方から雨、ところに寄り激しく・・。

     もどかしい、久しぶりの場所復帰の稀勢の里には毎日ハラハラドキドキさせられてきました。

昨日の大関・栃ノ心戦くらいの意地を見せて欲しいと思っていましたがどうした、遠藤の不甲斐ない戦いぶりで先ずは勝ち越し。


今冬も世界マスターズスキー大会に出られるものでしたら出たい。取りあえず今のうちに格安航空券を予約しました。シャルルドゴール経由ジュネーブ行きです。

今年はフランスのメジェーブ、近くにはシャモニーなど有名な保養地があります。

一昨年はスイスのマイリンゲンでしたがそこでスケッチをした山なみの向こう・・100qほどにフランス国境近くに位置します。

それも含めて日頃のトレーニングは怠りなく・・・といった今日この頃です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 17日(月)晴れ

朝から晴れ          
もう6時起床の頃はすっきりと晴れ渡っていました
    暑くなる予報です、夕方には雨も・・。

     朝からこんなに晴れてしまったら気温はグングン上がるのでしょうか。今日も卓球練習で安行スポーツセンターへ行きました。

どうやら午前中の練習ですが冷たい空気が太陽熱で温められるまでの内は快適に練習することができました。

練習を終えて昼近く、スーパーに買い物に行きましたがもうその頃には完全な真夏日気温でした。


これから朝晩は涼しい気温で昼は暑くなる・・、秋ころ特有の季節に突入します。

そして我が家周辺環境も小さな蚊が活躍し始めて悩まされます。キャツ等、小さくて目に見えない、そして何となくチンチク・・何回も刺すようなのです。

夏頃の蚊は大きくて見つけては”パシ!”とうっ憤を晴らすこともできますが忍者みたいなこいつら・・まったく!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 16日(日)曇り

すっきりしない天気          
おかげで気温は上がらず良好
    室内での卓球練習には最適でした。

     クラブ卓球練習は安行スポーツセンターまでの移動です。

川口市内で近隣のスポーツセンター3か所の内2か所は改修工事のため今年いっぱいは使用できません。

残る安行スポーツセンターには練習など使用希望者が殺到しますので最近は抽選による使用順位を決めて実施しています。

私のクラブからは16名の参加がありましたので卓球台は少なくとも8台は使用したいところでした。

幸いにも開場となる9時時点で私たち以外の卓球台希望者がいなかったため優先的に使用できました。

気温はそれほど上がらず久しぶりに十分な練習ができました。明日もここで練習です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 15日(土)曇り・雨

気温低く時々雨          
朝から雨降り時々止みますが
    部屋で過ごすのには落ち着いた一日でした。

     今日は朝から読書をしようと思っていました。

つい先日に私の図書館・・、電子書籍で購入した書籍が専用リーダーで読めない作品が二点ありました。もう10年もこれで読んでいるのに初めての経験でした。

SONYreaderからの回答ではあなたのreaderでは読めない種類の本です・・との回答。返品したいのですがと言ったらそれは品物ではないから応じられないと言います。

その代りその代金分のポイントを付与しますので勘弁してくれ・・と言うので許してあげた。

最初は文学作品しかなかったのに、今ではマンガや雑誌、そしてアダルト系の雑誌まで販売するようになって文学作品を探すのも一苦労になってきてしまいました。

これも電子書籍と言う本屋さんの生き延びる手立てかと思って我慢するしかありません。

原田マハ。「たゆたえども沈まず」ゴッホとその弟テオ、そして日本人画商のフィクション作品。面白くってあっという間に一日が終わってしまった。

そういえば読書の秋・・。でも天気予報では、夏はまた近日中に帰って来ると言ってました。

私の読後履歴などは Link ページの”「読後感想文」ロゴ”をクリックすると表示されます。時々お立ち寄りください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 14日(金)曇り

朝夕は雨日中は曇り          
秋の健康診断最後のプログラム
    眼科医による眼底検査と眼科総合検査をしてきました。

     集団的人間ドック検査はすでに終わっていましたが先にも記述した通り歯科検査、胃カメラ検査、そして眼科検査についてのみ専門医で検査するようにしていました。

今日はその一環の最後の検査、専門眼科医による検査を予定していました。当然ですが視力や眼圧、そして将来的な眼疾患の予兆まで早期発見に伴う期待もあります。

その他にも眼底毛細血管を細密検査することによる脳の毛細血管の状況などの相似を見ることもあります。医者からは年一度のこうした検査を進められていました。取りあえずすべて問題なし。


実はこの検査、昔の様に眼に薬剤を点滴して瞳孔を開くことでかなり多角的で精密な検査ができるのです。したがって通院では車は勿論のこと自転車での通院も禁じられています。

眼科医は東浦和駅近所、我が家から徒歩15分。まあ天気は良くありませんが長靴をはいて大きな傘を差して久しぶりに国の史跡”見沼通船掘り”沿いを散歩気分で向かいました。

そもそもこの見沼通船掘りと言うのは我が家の下を流れる見沼代用水路は50km上流の利根川から引水した農業用水路。そしてこれは舟運にも利用していたのです。

そしてちょうど我が家近くでこの舟を高低差4m近くある芝川と結んで江戸時代にパナマ運河と同じ関門式水路で江戸との物資供給水路として栄えた場所の遺跡です。

芝川を挟んで東縁水路と西縁水路をめぐると東川口駅までの史跡散策路になっているのです。この付近は首都圏向けに切り花の生産が活発で綺麗な花畑が広がります。

ところでこの検査点滴ではほぼ一日中視力回復なく、夕方近くにやっと眩しさが解消されて日常生活に戻れました。・・ヤレヤレ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 13日(木)曇り

今朝も寒い朝          
9月になって空きの日ができました
    実家の母を尋ねようと向かいました。

     中央本線は多摩川を渡って八王子を過ぎるともう山の中を走ります。

昔、上京したころには蒸気機関車で8時間もかかっていましたが今は特急あずさで2時間余。

新宿から八王子までの窓の景色はどんどん変わりましたがそれから先の風景はいつも心を和ませてくれる景色です。


もうここの路線の特急あずさは100回以上も乗ったことになりますがどの季節、いつ来ても見あきない景色には嬉しい限りです。

上諏訪駅前には以前、デパートがありましたが暫く取り壊しの工事、そしてつい最近また新しい建物の建設が始まったばかりでしたが概ねの骨組みが出来たようです。

実家の母は相変わらず夢の中にいることが多いようです。今日はヘルパーさんも丁度いていろいろ母の様子を聞くこともできました。

シルバー人材派遣の方が庭の手入れに来ていてくれて約一日がかりの仕事だと言います。やはり老後に庭をどうするかも心配の種です。

しばし様子を見て暇をして駅に向かいました。昔大勢の人通りで賑わっていたメインの商店街も今は猫も歩いていなくひっそりとしています。

雨の降りだす前に我が家に帰ることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 12日(水)曇り

少し寒い・・          
気温の低い一日でした
    朝飯を食べていないので堪える。

     秋の健康診断・・人間ドックの予約日です。市の一般検診は500円で済みますがオプション検査を含めて8640円で済みました。

もっとも胃カメラ、歯科検診はすでに専門医で受信しました。あとは眼科専門医での眼底検査を含めた総合視力検査を残すのみとなりました。

相変わらず私の場合一日のエネルギー補給は朝食主体なのですが今日は血糖値などの血液検査のために胃カメラ同様に朝食なしでの検査に臨みました。


朝一番の予約でしたので全ての検査は待ち時間なし。10時半には全て終わって解放されました。

家に帰って直ぐに食べたいのですがこんな場合日本人で良かった・・。お茶漬けのメニューはこんな場合最高の食材だと思います。

夕飯はほとんど食べないでお腹の空いた状態でのみ熟睡できるタイプなので朝食は本当に大切な一日のエネルギー源です。

今日のように検査で食事が摂れない時にはちょっと風が吹けば大げさでなしに死ぬんではないかという程に落ち込んでいます。

検査が終わっていきなりビフテキ・・では消化もできる体力がありません。おかゆ・・、お茶漬けは日本人として素晴らしい断食後の食事だと思います。

おかげで昼には体力は回復しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 11日(火)曇り

陽射しなく          
一日凌ぎ易く時には寒かった
    こうして段々に秋が深まっていくのでしょう。

     前回は9月1日でしたので10日振りのスキーワクシングになりました。

昨日までは少し蒸し暑かったようでした、しかし朝から涼しくリビングに降りてきてエアコンがつけっぱなしだったことで驚きました。

これからの季節はエアコンもかなり温度設定も控えめになって自然温に近くなってきましたので時として忘れてしまうほどになってきたと言うことです。


さて、今週からいよいよ私にとっての人間ドック週間になります。医療機関の都合で胃カメラについては早々にそして歯科の総合検診も合わせて夏休み前に終わらせておきました。

明日のドック入りに先駆けて今日は第一回の検便採取、そして明日当日の二回目採取や採尿などで早朝からの検査に臨みます。

胃カメラもですがなかなか集団的検査では精度が期待できないものですから眼の検査も専門医で診てもらうことにしてこれは金曜日の予約になっています。

当面、脳の毛細血管などの症状は精密眼底検査に委ねていますが勿論、白内障や緑内障、視力障害などにも注視して行く予定です。

そして週明けには胃カメラ続きで行ったピロリ菌除去結果の判定を仰ぎに行くことが決まっています。

これらすべてが終わった段階でいよいよ私にとってのゴールデン秋季突入という予定になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 10日(月)曇り

時々雨も          
夜分帯含めて気温は凌ぎ易く感じました
    少し風が強いもののクーラーなしの安眠・・。

     昨日の山林の下草刈り、昨年までは二日がかりの仕事でしたが草刈り機などの機械を使えるようになった為大幅な省エネ。

それでも一日がかりを想定していましたが休憩なしで午前中で終わらせることができました。まあ、友人がスキー場でブラシ上でのトレーニングに来ているというので見学ついでに早めました。

頑張ったツケ、今日は朝寝坊を決め込んで起床は7時過ぎになってしまいました。

洗濯は旅行分も含めて二巡・・、天気予報も芳しくなかったですがアラよっ!、と済ませて天日干しを決行しました。

そして、旅行中の留め置きにしておいた新聞が届いたので改めて一週間のニュースなど見渡しました。


6日付けの新聞に大きな日本セーリング連盟の広告が載せてありました。内容には日本セーリングが世界選手権やアジア大会で金、銀を取ったこと・・など。

この中で活躍した磯崎哲也選手は私の所属する二十日石アルペンスキークラブメンバーの息子さんです。勿論この快挙はクラブ員の誇りです。

東京オリンピックでの活躍を期待するのは勿論ですが。SAJでもこれくらいの広告を出せるスキー選手で賑わいたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  9日(日)晴れ

午前中は涼しく          
片品村の朝、6時に起床して食事
    そして8時には山林に来て作業です。

     山林にどんぐりの幼木を植樹してもう7年が経ちます。その木はすでに3mを越す立派な樹に成長してきました。

その木は最初12本でしたがこの山林を開墾してイバラなど雑草を取り除くと沢山のどんぐり達が陽の光を浴びて成長し始めました。

それらも一緒に育てることにして管理するドングリの樹はやく70本ほどになっています。

それまで夏の間は山林の下草刈りを5回、そして3年前から年3回・・・そして今年も3回目の下草刈りをしました。

最初の樹の下はもうすっかり問題のないほどに下草に陽の光があたらないので樹は問題なくすくすくと成長しています。

そしてあとから育った幼木も雑草の中で容易に見分けることができるにまで成長してきましたので今年から草刈り機を使えるまでになってきました。

それまでは1回の下草刈りは手刈りでしたので2日間ほどかかっていました。しかし今日のように機械を使えると半日で終わります。

朝の涼しい時間に始まってお昼前には見事に綺麗な山林に仕上がりました。明日までの予定できましたが思わぬ成果で今日の帰宅となりました。


私のホームページも今日で延べ19万アクセスを越えました。段々に質の高い情報発信にしようと努力しますがなかなか捗りません、皆様のご愛読を今後ともよろしくお願いします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  8日(土)晴れ・曇り

蒸し暑い日          
普段通りの起床でした
    気温も上がってかなり蒸し暑い日になりました。

     私の予定表では今週中に山林の下草刈り、今年最後になりますが予定されていました。

しかし天気予報では月曜日以降台風の接近もあって天気は芳しくありません。いっそうのこと今日出発して明日に終わらせて遅くなったら明後日の帰宅・・と決めました。

取りあえず午前中は留守中のもろもろを終えたり整形外科のリハビリを受けたり・・昼近くに群馬県に出発しました。

かなり蒸し暑い関東地方でしたが山間部に入ると冷房はやめて窓を開けた涼風取り込みの運転が気持ちよかったです。

夕方には片品村に到着しました。6時を知らせる村内のチャイムが尾瀬のメロディーかと思いきやウサギ追いし・・でした。

ゆっくりと晩酌をするうちに国道の車の音も消えて静かな夜のとばりです。

私も今日は早めに日記を書き終えて早寝します。時々小雨も降る夕方ですが明日の天気は薄曇りを期待して早寝します。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  7日(金)曇り

朝のうち小雨          
夜分帯に雨が降った形跡がありました
    出発時間にも少し小雨模様でした。

     しっとり濡れた石巻の町を駅に向かいました。街の中は石ノ森章太郎の漫画キャラクターが辻々に彩を添えてくれました。

今日は18切符最終日程、仙石線はちょうど通学高校生で混雑していましたがそれも一時、電車が松島付近を通過するころには落ち着きを取り戻しました。

暫くして塩釜に近づきましたがここは震災直後に訪れていましたが電車で見る限り何事もなかったかのように見えました。

そして電車は東北本線と合流して仙台に向かいますがこの付近まだ広大な敷地の復興もままならない状況だったように見えました。

仙台からの東北本線は往きも帰りも不満ばかり。先ず、宇都宮まで6回もの乗り換えは何とかしてほしい。それから乗り換え案内がまったく無いのも困る。

乗り換え時間は時刻表で把握できるものの現在の電車が何番ホームに到着して乗り継ぎは何番線ですのアナウンスがまったくない。そして発車を知らせる音響もなく勝手に発車する・・などサービスする気がないみたいだ。

宇都宮で湘南新宿ラインに乗ってやっと首都圏の電車サービスの恩恵を感じた。しかし、人身事故のため1時間以上電車内缶詰には参った。

何とか無事5日間、青春18切符による東北震災復興視察旅行も終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  6日(木)晴れ

晴れて暑くなる          
夜中に震度2くらいの自信を感じました
    朝起きて北海道の地震災害を知りました。

     北海道地震の被害状況は移動のたび知ることはできました。

朝一番で大船渡の魚市場に行きました。どこもかしこも新しい設備で屋上からは大船渡湾が一望できました。どこもかしこも新しいだけに寂しさを感じます。

もうセリの時間は終わってしまいましたが鮮魚扱いの小売店を見学することはできました。

ここから石巻に向かいますがここまではBTRという鉄路を取っ払ってバスが走ります。途中のバス停の名称にもなった奇跡の一本松が遠くに見えました。

ほとんど全滅した陸前高田市にはまだ水没した中学校校舎も手付かずの状態で街のシンボルになっていました。

そして次は南三陸町に入りますが山の上には引っ越した新しい街がまるで新興住宅団地のように連なっています。

そして坂を下りて旧街中に下りると広大な敷地はかなり嵩上げしながらも広い空き地が広がっていました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  5日(水)晴れ

台風一過の晴れ          
宮古での台風街の夜は何事もなく
    夜半の雨も朝には止んで青空が出てきました。

     結局台風の影響を全く受けないまま朝から行動することができました。

宮古駅からは一般自動車で岩手県北交通バスで約1時間そして岩手県バス乗り継ぎで釜石まできました。

途中での風景はかなり衝撃的でした。

いたるところの湾はホタテ養殖が盛んなんでしょう多くのいかだの浮くのどかな沿岸は復興工事で大わらわの図式です。

そしていたるところの湾には昔はのどかな漁村風景だったんでしょうが頑丈な防波堤にさえぎられて風景は見る影もありません

多くの嵩上げの土地には空き地が多くこの先の困難さを感じさせられます。

釜石では駅前に大きな製鉄所、そしてバスは川口で見かけるようなバス。ここからは南リアス鉄道で盛、そしてBTRバスで大船渡に到着しました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  4日(火)晴れのち曇り

朝からいい天気です          
台風が北上中ですがまだ大丈夫
    八戸の朝は快晴でした。

     行き当たりばったりの旅なので駅のホームで乗り継ぎの待ち時間、海風に当たってお酒をチビチビ・・それもおつなものです。

あちこちできれいな東北弁の言葉が飛び交っています。特にローカル線では隣に私がいても一向にお構いなし。

でもそんな会話の顔つきを見ていると話しの内容はわからなくても外国で会話を聞くのと同じ心境で聞くことができます。

八戸弁・・街角にこんな看板があってほほえましく感じます。

今日は八戸から久慈、そして宮古まで。北リアス線に乗りましたが駅員さんが大漁旗で見送ってくれましたがはるかカーブを曲がって見えなくなるまで旗振りしてくれて感動しました。

さすがに台風の影響で久慈や宮古の遊覧船は欠航ということでした。

それでも宮古では浄土ヶ浜までタクシーで行ってもらって美しい海岸を見ることができました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  3日(月)曇り

東北は晴れ          
早朝我が家を出発
    東北方面へ旅行してきます。

     4時半起床、青春18きっぷを使って東北方面を列車で旅行してきます。

とにかく普通列車しか使えません。すでに浦和駅までで2回乗り換え、夕方遅く8時ころに青森県八戸に到着しました。

全部で12回の乗り換え。しかも乗り換える度に車両の数が減ってくるものですから中々座席を確保することができません。

そんなわけで私は携帯のイスを持参していましたので。ドア付近に陣取ってちびちびやりながら東北の大地を見渡してきました。

今夜はこれで失礼して寝ます。あすから三陸をゆっくり下って震災後の状況を視察するつもりです。

そうか、台風とすれ違わなければならないのか・・。ま、その時はその時で対処していきます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  2日(日)雨

雨時々強烈          
時々強烈な降り方の雨
    一日中ほぼ断続的に・・・。

     8月中はほぼ一か月の卓球練習はお休みでした。・・と言うことは7月末以来の卓球練習と言うことになりました。

しかも今私の住む近所の川口市スポーツセンターの内至近の北スポーツセンターは12月いっぱいまでの予定で補修工事で使えなくなりました。

新郷スポーツセンターは来年春までの予定で建て替え中なのでここも使用できず、残る安行スポーツセンターのみかろうじて一般公開日の利用が可能です。

今日はまだ夏ボケ・・のせいではないのか利用者は少なかったからよかったものの利用者の多いときには抽選もあるので予断はできません。

来週は練習場所が確保できない状況です。


かなり涼しくなったとはいえまだ湿度が高いので少しの運動で大量の汗をかきます。

しかしさすがに気が遠くなるほどの暑さは感じられなくなって久しぶりの卓球を楽しみました。しかし・・暑い!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  1日(土)曇り

やや凌ぎ易く          
曇りがちで気温も凌ぎ易い
    夕方には雷雨となった。

     水曜日の日記にも書きましたが我が家玄関先で水道管から水漏れが発生しているようです。早速修理に来ました。

水道管は約50cmの地下深くに埋設されていて漏水個所から勢いよく水があふれ出ていました。

我が家の前からお隣さんへの分岐点付近からのもので一旦補修が終わって給水してみました。しかし、もう少し奥の方からもさらなる漏水箇所がありました。

どうやら我が家の手前でお隣さんへの分岐としていたバイパスは”コ”の字を書くようにまた我が家のコンクリート土間の下を通ってお隣さんに給水しているようでした。

結局その意味不明なバイパスを撤去してコンクリート土間ギリギリのところで接続補修を終わらせました。


工事屋さんもこの配管には首をひねっていました。私も改めてこの水道管の実態を知ったうえで記録しておこうと思いました。

午前中に楽々終わる見通しでしたが午後一時過ぎに終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る