2018 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 30日(土)晴れ

酷暑          
朝から快晴日中は気温が上がりそうです
    まだ気温の上がらないうちにひとっ走り。

     昨夜も比較的風が強かった。ちょうど軒先の近くで寝ているのでそこを吹き抜ける風切り音がうるさい。

雨の音は寝ていても聞こえませんが何故かこの風の音には参りました。台風ならいざ知らず平静な夜間の風がこれではまずいぜ。


朝食の片づけが終わって直ぐに自転車に乗ってひとっ走りに出かけました。連日の強風も昼には止んでいたのに今日は昼も風が強い。

見沼用水沿いを北に向けて走りだしましたが無風状態で蒸し暑い。まだこの朝の気温でこれほど暑いと言うことは恐らく追い風で走っているのでしょう。

見沼田んぼの稲もこの好天の影響でスクスクと順調に育っているようです。こんな田んぼを見るとつい嬉しくなってしまいます。

15kmで折り返して今日は軽く30q走行・・、ありゃ!、案の定、南風が強烈で帰りの15kmは向い風です。

おかげで良いトレーニングになりましたがあまり快適ではなかった。シャワーを浴びて、ギンギンに冷やしたリビングで大盛りの昼飯。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 29日(金)晴れ

梅雨明けの陽射し          
関東地方は梅雨明けしたようです
    眩しいほどの陽射しです。

     このところ連日夜間に風が吹き荒れてその風切り音が睡眠を妨げます。

そしてサッカー観戦の朝寝坊を真夏日の陽射しが容赦なく照り付けて8時には観念して起きてしまいました。

もっとも今日は一般家庭ごみを出す日です。前回の火曜日も朝寝坊で出せなかったので今日は二回分のゴミ出しを無事終えました。


基本的に今日はリビングで過ごしましたがしっかりと冷房して水分補給も充分に行いました。

そして、整形外科のリハビリでは今日のように空いていて驚くことも度々あります。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 28日(木)晴れ

風は収まりました          
朝になって風は収まりました
    しかし昨夜も強い風が吹き荒れました。

     不安定そうながらも次第に風も収まってしかし蒸し暑さの一日でした。

そして明日、明後日に向けて天気は晴れ間が多くなりとても暑くなると言います。我が家も午後からは昨日から冷房を始めました。

でもまだ設定温度は28℃、今夜もそうですが夕方になると冷房した部屋とそうでない廊下などとの気温差はほとんど無くなり止めてしまいます。

私の住むこの辺りは朝晩になるとそれでも市街地と違って温度はかなり下がって凌ぎ易くなります。勿論まだ寝室の冷房はしていません。


そろそろホームページの更新のための作業に取り掛かりました。そんな合間の息抜きに今回成形増産中の陶芸作品もかなり増えてきました。

こちらも7月の初めには素焼きができるように進めていきたいものです。

さて、この日記を書き終わっていよいよ今夜もサッカーのWC応援のために夜更かしをします。明日の朝も寝坊します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 27日(水)晴れ

風強く晴れ          
昨夜は一晩中風が吹いていました
    朝方は雨がぱらついたりして不安定でした。

     2か月ごとの通院で血圧・通風の投薬です。朝9時に到着しましたが1時間待ち、この後は整形外科に行ってリハビリ、そしてプールに行く予定で居ました。

普段そんなに混み合うことのない地元の開業医ですが今日は特別・・どうしたんでしょう。

おかげで予定の時間オーバー、隣の薬局は後回し、そしてリハビリは中止しました。

こんな蒸し暑い日ですからプールもさぞかし混みあっているかも・・?。こちらは予想に反して空いていました。プールから上がるお昼頃にはすっかり夏の様な陽射しでした。


こうして予定を見渡してみると来月には県の高齢者医療連合から歯科医の検診検査、高齢者ドック、そして個人検診の眼科医検診・・・。

元気で健康に老後を暮らしていくためにはこうした検査や事前に早期治療などこまめにしないとダメなんでしょう。

しかもこれらは全て夏の間に終わらせておかないと冬にはその時間は取れません。今が正念場です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 26日(火)晴れ

夏の日差しです          
二日連続の夜更かし翌日の朝寝坊です
    こんな生活をしていては体によくありません。

     もう起床した時には家庭ごみ収集時間を過ぎた9時前でした。今度の金曜までゴミ袋を抱えて生活しなくてはいけません。

6月11日に胃カメラによる検査をしました。併せてピロリ菌の検査を進められて、諸々検査結果の説明にうかがいました。

結果は10未満単位に対して30以上の抗体濃度・・。これからの胃部に対するリスクを少なくするために除去処置をしましょう。

約一週間毎日一シート分の除菌薬に挑戦することになりました。そしてその間お酒はできるだけ控えてください・・。「できるだけでいいんですね・・?」「・・・?」


昨日の玄関先のジャガイモ置き去り・・・。

自家菜園を営む友人が置いていったとご本人からやっと連絡がありました。

これで安心して食べることができます。取りあえず今日はポテトサラダ、色が変わるほどコショウを入れるのが私流です。酒のつまみにも合う!!。これからしばらくはイモが主体の食生活が続きそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 25日(月)晴れ

朝からすっぴーん          
梅雨が明けたんではないでしょうかという天気
    晴れて気温は上がりましたが比較的カラリとしています。

     昨夜のサッカー観戦、朝寝坊は想定内で起床は8時ころになってしまいました。

少し出発が遅れましたが午後の出かける前に自転車でひとっ走りと芝川沿いを軽く荒川鹿浜まで往復30km、大変心地よい。

玄関先に怪しい包み袋を発見、可成り重い・・・。中身はジャガイモが入っていて約2sと言ったところです。取りあえずは家内に収納しましたが果たして誰が置いていったんだろうか。


午後から東京神田のスキープロショップ・カンダハーに寄ってワンピースの更新と新しいヘルメットのそれぞれ予約をしました。

夕方、銀座・三笠会館でのパーティーに出席しました。世界スキーマスターズ参戦後の反省会と今後の活躍を期しての集会でした。

今年のアメリカ大回、大勢の受賞者をたたえると共にその喜びの言葉を皆さんに披露してもらいました。

来年はフランスのメジェーブでの大会・・さらに盛り上げていきたいとエールを叫んで散会しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 24日(日)曇り

午後から晴れました          
今日は晴れて暑くなるというので覚悟
    しかし晴れ間の広がるのが遅れたようです。

     どうしてこうも休日の朝は車の事故が多いんでしょう。少し離れた安行スポーツセンターまでのR298号、動きません。

後わずかでしたがカーナビの細い線に頼ってわき道からすれ違いのできない小路を抜けてやっとたどり着きました。

卓球クラブ練習ですが一部のメンバーは地区対抗予選会、そして他県へのオープン戦参加・・などで今日は10人弱で少し離れた安行スポーツセンターでの練習でした。


今日はサッカーワールドカップ第二戦、キックオフは午前零時。どうしても観たい、どうするか、昼食の後これ幸いと昼寝しました。

しかも覚悟を決めるとアリエナイ・・ほど眠ることができました。3時間も、お蔭で今夜の夕食は破格の遅い8時過ぎ。

食事を終えて、日記を書くともう10時過ぎです。まだ目は爛々と冴えています。

これからテレビをつけて機運を高めていきます。就寝は2時過ぎでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 23日(土)曇り

曇り一時雨          
一時雨も降りましたが
    本格的な降りにはなりません。

     思えば暫く木工工作はしていませんでした。

以前から適当な小机が欲しいと思っていたところにたまたま出会った古材の山桜の板に巡り合いました。

少し夢中になってしまいましたが必要な工具はありましたがノミにしろカンナにしろ久しぶりに歯を研いでの泥縄作業ではありました。


特に設計図も描くことなく頭の中で思い描いた形に仕上げることができました。

塗装は脚部は水性アクリル塗装を施しましたがやはり表面は山桜の木肌を大切にしようと思いました。

植物油脂性のクリームを塗り込んで日ごと磨く毎に艶を増す種類を選びました。

キャスター付きなので多目的に使えそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 22日(金)晴れ

良い天気          
一日遅れの夏至を満喫する天気
    いよいよ夏になりそうな気分です。

     今日は家庭ごみの収集日、時間までに家まわりの可燃ごみを時間までに出し終わりました。

思いのほか天気がよくて昨日からの陶芸作品の乾燥が進みすぎて大慌てで粘土をくっつける作業を大慌てで行いました。

ちょっと無理があったかも知れない危機的な状況での作業でしたがまあ結果は焼いてみればわかることです。


遅くなりましたがいつものように親指関節のレーザー治療に整形外科医に行きました。お休みかな?と思うほど待ち人がいません。

こんないい天気なので皆さん治療もせずにどこかに出かけたんでしょうか。そんな私も帰宅にちょっと寄り道してしまいました。

木材の古材を扱うお店に冷やかしで顔を突っ込んでしまいました。山桜の古材、3000円・・と言うので買ってしまいました。

小さいテーブルが欲しいと思っていたのです。汚い表面を削ってみると素晴らしい木肌が現れてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 21日(木)曇り

夏至なのにお日様出ず          
時々雨も降り陽射しがありません
    折角の夏至ですが実感がありません。

     このところ天候の不順な日を陶芸にいそしんでいます。

一昨年、我が家の食器を全て自作の容器に変えました。2年ほど使いましたが改めてプロの作品との違いを感じました。

この二年間に我が家に訪れて我が家の食器を使った方は延べ60人近くになろうかと思います。


何かとその都度ご注意を申し上げていました。テーブルの凸凹と共に不用意に使うと思わぬ転倒もありうる状況は説明しながら使っていただきました。

当たり前に使っていた食器でしたがいざ自作の食器に変えてみると「なるほど・・・」と改めて思った次第です。

ぼちぼち使い易い食器に更新していく必要があります。徐々に挑戦していきます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 20日(水)雨

目覚めると雨          
昨夜はサッカーの応援で就寝が遅れました
    案の定、朝寝坊でしたがすでに雨降りです。

     何時も就寝前は穏やかに過ごすことを心がけていましたのでスポーツ観戦の後直ぐ就寝は考えられません。

シッカリサッカー勝利の余韻まで味わいながら深酒したおかげで完全な朝寝坊をしてしまいました。

無線仲間には多分今日は朝寝坊するので無線の交信には出られないかも・・と伝えてありましたのですが8時起床は遅すぎました。


おかげで朝食を終えて整形外科のリハビリ、そしてプールに行くまでの時間がかなりタイトであわただしくなってしまいました。

プールのある東スポーツセンターはこの雨で来場者はほとんど車で来ているのでしょうか駐車場が満杯で植木の片隅に車を止めました。

こんな天気のプールは億劫です、さぞかし空いているのかと思いきや結構混みあっていました。

そういえばこのところ一人でレーンを独占借り切り・・・って暫く無いな〜。

こんな天気の日は洗濯などしませんが水着は脱水機にかけた後は止む無く部屋干しです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 19日(火)晴れ

晴れ間が広がりました          
朝は曇りがちで涼しかったですが
    次第に晴れて暑くなりました。

     朝のもろもろ終わると空はよく晴れて気持ちよさそうです。予定していた陶芸は今日は中止して自転車にまたがりました。

今日は芝川のロードにしました。土手の上の2m幅くらいのロードですが今は土手の草がはびこってかなり細くなっていました。

しかし、あちこちでこの草刈りをしていて終わった部分は快適な幅と視野が確保されています。間もなく全線快適になるでしょう。

スキップ橋、この間開通した新しい橋のアクセスを探索しようとスキップシティーまで行ってみました。

なるほど・・、快適なアクセス道路が完成していました。


サッカーワールドカップ観戦。コロンビアに初めて勝ちました。というか南米の各チームには勝ったことがなかった日本、快挙です。

後半1対1の同点からコーナーキックを起点に大迫のヘッディングで勝ち越し点を挙げました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 18日(月)曇り

曇り時々小雨          
今日も梅雨空が続きます
    毎週月曜日は近所のスーパーの朝市がお得。

     このところ野菜も値段が下がって一安心です。毎週の月曜日は近所のスーパーの朝市100円セールが見逃せません。

特に野菜類は加工してしまえば一週間は持つものもありますので無駄なく買い足ししておきます。

早速帰宅すると生のままで食する野菜は洗浄してカットしてタッパーに、湯銭する野菜はカットした後にこれまた保存します。

その他根菜類は適当にカットして和風煮込みに仕立て上げてこれまた大きめのタッパーに保管します。

一通り終えるともう12時です。ゆっくりの昼食の後やっと雑用から解放されます。こんな日も週に一日は必要です。


このところのパットしない天気の日はほとんどアトリエで過ごします。

こんな時期に作陶の作品の作りだめ・・、最高の季節ですね。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 17日(日)曇り

晴れたの・・?          
朝から気温が低くバスで試合会場まで
    寒いくらいの気温はありがたいです。

     川口市卓球連盟の卓球大会「キューポラ杯・年代別オープン戦」です。

試合の前に練習の打ち合いをかなりしましたがあまり汗もかかず今日の試合は快適にできそうな予感です。

各年代別のブロックごとの順位戦に臨みました。何時の間にこうなってしまったんでしょう・・。

まだ私が60歳代のとき、この年代別大会は「60歳以上の区分け」になっていました。70歳代になった時のことを思って上のクラス分けをしてくださいと申請していました。


あれからもう既に6年、今ではこの年代別の試合に出るものの中で私が最年長になってしまっているのです。

年々新しく70歳代に編入して来るパワーに押し負かされています。そして今日は一勝もできませんでした。

スキーをしていても判りますが70歳を過ぎると5歳の差は相当に大きいと感じました。

まあ、負けは負けとしてこうして年少の人たちと力の限り戦えた後の清々しさは気持ち良い。そして仲間と終わった後の呑み会も格別でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 16日(土)曇り

雨降らず          
気温の低いのは今日まで
    明日から日差しも出て・・。

     このところ毎日整形外科に行って親指の付け根のレーザー照射によるリハビリ治療をしています。

私の場合大体いつも待ち時間なく受付、治療、清算に至るまで10分以内で終わっています。

しかし他の器具を使うリハビリの方は30分待ちとか普通でそれも大きな器具を使って腰をのばしたり首に当てたり大変そうです。

ほとんどの方はここまで通院して来るのも大変そうな方が多いのです。私もいつかはそうなるのかな・・、体を動かせる幸せを実感します。


今日あたり沖縄など大雨が降っているようです。その雨がだんだんこちらに向かうと同時に沖縄の梅雨明け・・となるのでしょう。

一昨年は梅雨明けの沖縄に写生旅行しましたがタイミングもぴったりでした。

今年はまだ天候の予測が難しく家の中でウジウジしている塩梅、庭に通じる通路も暫く人が通っていないように見えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 15日(金)曇り

今日も気温低め          
気温が低めならまだいいですがかなり寒いぞ
    アトリエにはまだ冬の残り木が残っていました。

     先日火曜日のゴミ出しの日に発生した庭木の剪定ゴミ、今日金曜日のゴミ出しには雨もまだ降りださずに出すことができました。

でも急ぐことはなかったようで11時ころから降り始めたのかな・・・。


整形外科のリハビリはすぐに終わりました、その足で帰りにスーパーで食糧の買い出し・・、いよいよ冷たい雨が降りだしてきました。

この時期寒いときには長袖の服に着替えたいところですがドッコイ!、もう二回も仕舞っては使って洗濯してまた仕舞う・・を繰り返していました。

しかも今日は一級品の寒さ、梅雨寒です。ストーブに薪を放り込んで火を付けましたが暖かい。

しかし何といってもこの時期、暫くするともう暑くて堪りません。やはり寒いと言ってももう初夏ですから・・

以前の記録を見てもこの時期に貯まらずストーブに火を入れた・・・なんて記事はチョイチョイ見かけます、今年が異常っていうわけではないようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 14日(木)曇り

気温低め          
今日も朝夕の気温が低いです
    明日はもっと低くなると言います。

     妻の実家の庭の草刈りをしました。例年の感じではそろそろ草刈りをしないといけない時期です。

防犯、防災の観点から放置しておくことはできません。日程に添って今年2回目の草刈りを実施しました、あと3回はする予定です。


新聞を見て驚きました。日本の陸上短距離界を牽引してきたオリンピックリレー銅メダルの朝原宣治選手が今年9月に行われる陸上世界マスターズ・スペイン大会に出場すると言います。

彼は今年45歳になり45〜49歳の部で400mリレーで世界記録を出したいと意欲を見せていました。往年の選手が歳を重ねてなおアスリートとして参加することは素晴らしいことです。

たいへん勇気のいることです。もしかして失敗してズブの素人に負けて恥をかくかもしれません。しかしそれよりもまだ走りたい、そしてその為には体のメンテナンスもきちっとしたい・・、そこが大切でしょう。

私がスキー世界マスターズ・オーストリア大会に出場した時、長野オリンピック銅メダルのライナー・ヘルプ氏が出場しました。大会も大変盛り上がりました。

歳を重ねるに従って往時の名声だけで勝つことは難しいでしょう。ズブの素人が毎日コツコツと積み上げてきたものってかなりの凄味があるんです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 13日(水)晴れ

湿度も低くカラリ          
このところ朝夕の気温が低いです
    日中は湿度も低く快適。

     右手親指の付け根をレーザー照射して回復のためのリハビリをしています。今日で17回目の治療になります。

物事回復のためのリハビリ・・ってそう劇的に好転するようなことはないと認識はしています。

あきらめる人もいます、それでも医療を信じて続ける人もいます。今日も整形外科のリハビリ室には大勢のそれぞれ問題を抱えた患者が来院していました。


そして次はプールです、久々の好天でのプールの日になりました。

気候もいいので私の行く比較的空いている時間帯でもかなり混みあっていました。

レーンは3名で共有、なかなか自分のペースで泳ぐことは難しいです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 12日(火)曇り

雨上がり          
朝夕は気温が下がりましたが
    日中は気温も上がり蒸し暑さが始まりました。

     リビングから見える庭の様子ですがこのところ日に日に樹木の枝葉が色濃くそして視界を遮るようになってきました。

雨の合間です、早速梯子を出してきて手元だけでもと樹木の剪定をしました。ほんの少しパチパチ手切りしただけなのにあっという間に枝葉の山ができました。

どうもタイミングが悪い・・、今日の朝は燃えるゴミ出しの日でした。金曜日まで保管しなくてはいけませんが取りあえず庭はすっきりしたようです。


諸々家まわりの仕事を終えて気になっていたキム君とトランプ君の会談の様子をお昼のニュースで見ました。

予想したようにお互いにこやかな笑顔で先ずは握手したことになぜか歓びが感じられました。この写真をFaceBookで出したところ多くの方の”いいね”マークがついていました。

何はともあれ私の気持ちの中にあった隣国に対する気持ちの中のかせが一つとれた気がして思わず乾杯しました。

人間の幸せ度を測る時いかにハッピーな隣人が居るかって、重要ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 11日(月)雨

梅雨寒          
9時から胃カメラの内視鏡予約でした
    朝食なしの呑まず食わず・・。

     どちらかというと朝食重点派・・。一日の活力源はすべて朝食に掛かっています。

寝るときは空きっ腹でないと眠れない性質、昼食は単なるつなぎ・・ですから朝食は私にとって最重要なのです。

その朝食を摂るな、というのはもう気分的にも落ち込んでしまいます。そのせいも充分あるでしょう今日の天気はやけに寒い。


このところ少なくとも5年ほどは集団検診のバリウムによる透視検査はやめて内視鏡の検査にしています。

年一度の検査なので鼻からのカメラ挿入で済ませています。

詳しい検査結果は後日伺うとして今回ピロリ菌の検査も進められました。すべて合わせた費用は1520円。

これで一年また安心して飲み食い出来そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月 10日(日)曇り・雨

気温低く曇り          
朝から梅雨らしい天気になりました
    気温も低くこれは卓球練習に最適です。

     クラブの卓球練習日、先週はスキーのため不参加でしたが久々の感じです。

12名の参加、ほどほどの人数で練習時間内に総当たりの対戦が出来て実践練習に役立ちました。

今日あたりは湿度は高いながらもまだ気温が低い為1ラリーごとに呼吸を整えなくてはならない状況にはまだなりません。


練習の終わった後でもまだ悲壮感はないようです。来週はまた卓球の試合が控えています。








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  9日(土)晴れ

またしても最後の晴れ          
どうやら引き続きの晴れ模様です
    気温はグングン上がりました。

     朝食の後かたずけの後整形外科のリハビリに行きました。

土曜日も診療しているお医者さんなんて珍しいです。わたしの右手親指の付け根のレーザー治療は器具が比較的空いていることと特殊性なのかいつも10分足らずで終了します。

今日で15回通っていますが進展は感じられません。とにかく30回は通った挙句には先生に外科的処置をお願いするつもりです。

遅くとも12月初めにはゲレンデに出なくてはなりません。その辺の事情も先生にお話しなくてはならないかも


晴れの日も残る所あとわずかです、自転車で見沼用水ロードを走りました。

妻の眠る聖苑付近の紫陽花が満開になりました。この後しばらくは目を和ませてくれるでしょうか。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  8日(金)晴れ

岡谷は晴れ          
早くも梅雨の中休み
    岡谷市今井・母校岡工の近く。

     私の母校、岡谷工業高校は岡谷市郊外の高台にありました。しかし今は市街地も発展し母校はすでに市街地に没しています。

そして当時の高台の母校よりさらに高い住宅地に小学クラスメートの友人が営む民泊施設で過ごしました。

朝6時半、気持ちのいい窓をいっぱいにあけて女主と私たちクラスメート3人そろってラジオ体操をしました。

「外から俺たちのこと見て、ここは老人施設のデイケアー・・って見えるだろうね」なんて笑いながら楽しく体操を終わった。


美味しい朝食をいただいて暫く雑談して解散しました。この天気のいいうちに山の洗濯の残りを早く帰って終わらせようと思いました。

洗濯、整形外科でのリハビリ、スーパーでの買い物・・・帰ってみても忙しいばかりでした。

昨夜岡谷在住の小学クラスメートからお土産に頂いたお酒を早速いただきました。神渡り酒造の龍神、普段こんなおいしいお酒は呑めません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  7日(木)晴れ

もっけ物の天気          
雨の予報が朝にはやんでいました
    新宿発の特急で諏訪に。

     実家の農地の草刈りの件で境界の確認などがあって諏訪の実家に行きました。

市役所には優れものの地図があって悩み事はすぐにすっきりしました。

我が家を支えてくれる方々にご挨拶しながら実家を後にしました。


夕方から小学校の同級生と民宿をするその岡谷の友人宅に今日は泊まることになっていました。

写真を撮り忘れました。同級生がもう一人いましたが帰宅してしまいました。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  6日(水)曇り・雨

もう明け方から雨          
天気予報では昼頃から雨とか・・
    でも朝の目覚めの前から雨音がしてガッカリ。

     今回の外出は結構洗濯物が増えました。ですから昨日のうちに始めた洗濯の一部は夕方であっても物干しに・・

そんな塩梅なのに目覚めの頃の雨音にはがっかりしてしまいました。

でも、すすぎ直して・・というほどびしょ濡れではありません。取りあえず引っ込めて部屋干しにしました。


朝一で整形外科に行って親指のリハビリ、5日ほど間が開いてしまいましたが未だ劇的変化は感じられません。待ち時間なしでレーザー照射5分。

秘かに感じていました・・私のプールに行く日に限って天気が悪いのは薄々感じていました。

ですから私の行く日はプールも空いている・・はず、しかし今日はどうしたことでしょう、比較的混みあっています。

私の泳ぐペースと同じくらいのレーンにお邪魔して3人で泳ぎました。力仕事の後のリラックス泳法・・体もすっきりしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  5日(火)晴れ

晴れは今日まで?          
今日も昨日と同じ場所での宿泊
    片品村の朝は目覚めの時間頃から騒がしくなります。

     食事をして支度して炭焼き屋さんの前に到着しました。ついこの間薪割をして乾燥していた薪は草薮の背丈に覆われていました。

今日はちょうど須藤林産の炭焼き窯の仕込みの日でした。FB友達でご近所にお住いの活動家女子の瀬戸山美智子さんが手際よく窯詰め作業をしていました。

彼女は活動の一端にこの窯からできる不思議な形の炭を利用して”炭アクセサリー”なんかも作って発表しているのです。

10時には薪の詰め込みも終わって皆さんに見送られながら片品村を出発しました。

自宅につくといつの間に咲いたのでしょう真っ白な百合がいつもの場所に花を咲かせてお出迎えしてくれました。

せっせと約一時間の搬送でトレーラーから薪の乾燥棚に全てを収めることができました。


年中行事ですがここまでの作業はこれで私の春の仕事のひと段落と言うところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  4日(月)晴れ

安定した晴れ          
昨夜は9時間以上寝てしまいました
    片品村の住み慣れた場所で一夜を明かしました。

     何時もの6時起床、朝食を済ませて出発準備は8時10分前いいペースです。

今年初めての山林の下草刈りに出かけました。まだ春の目覚めの雑草という感じです、山林入口は踏み分けるのもまだ比較的簡単そうです。

まずは入口から除草機を使って間口を大きく取りながら除草をしました。

いよいよ山林です、幼木もマチマチ・・つまり最初の幼木はすでに6〜7年、昨年見つけた苗はまだ一年生です。

大きくなった樹のふもとは大胆に、そして幼木のある場所は手鎌を使って慎重に除草しました。

終わってみると幼木の姿もなかなか立派に見えるようになりました。みんな元気で育てよ!


夕食後まったりしていると新潟のマスターズ選手Kさんから電話がありました。小樽大会以来で久しぶりのトークで盛り上がりました。

気が付いたらとりとめのない話でしたが50分近くも話していたようで(携帯のお節介・・)でも楽しかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  3日(日)晴れ

輪をかけて晴れ     
またまたの素晴らしい天気で遊びました
    軽装でスキーのために雪渓に登りました。

     マチガ記録会二連戦、昨夜は仲間と湯檜曽の山荘ホテルに泊まりました。

サービス満点、山でのお弁当付き・・三食飲み食いして8500円。名前を出しちゃおう、湯檜曽温泉旅館の”永楽荘”最高です。


体の節々が痛いですが約二時間の登りで雪渓ゲレンデに到着しました。途中登山道と間違えて二人ほど大会までには間に合いました。

コースは雪渓上部までで28ターン、単純計算でも350m。最期の登りもかなり険しい。

1本目は大会運営のセット、2本目はプロのF選手のセット、かなり厳しいものでした。会心の滑り・・と思ったのに計測不能で再レース。

エ!!、また登らなくちゃならないの。それだけで目がくらみそうです。2時過ぎに皆さん集まって表彰式。

私も2位でお米を一俵(ミニ)をいただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  2日(土)晴れ

どっぴーかん     
こんな素晴らしい天気のもと
    遊ばせてもらえることに感謝です。

     6時、水上駅の道で起床、食事を終えて谷川岳ロープウェー駐車場に8時に到着。

スキーなどザックと長靴をトレーに荷造りしてマチガ出会いまで3〜4kmあるく。

そこで出会いというマチガ沢のぼり口について長靴に履き替えます。

ザックやスキーを担いで登山道を登ります。約一時間ののち雪渓にたどり着きます。


今日はマチガ沢での記録会・・ということで私はただ滑るだけ。

全力で2本滑りました。楽しい記録会でした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  1日(金)晴れ

朝のうちは晴れ     
明け方寒くって蹴とばした布団を探しました
    春眠かと思うほどに気持ちよく寝れます。

     六月とは思えないほどの素晴らしい晴れの月明けでした。

関東地方はこの三日ほど素晴らしい天気に恵まれると言います。ありがたいです、今週はスキー、下草刈り、まき運び・・と立て込んでいます。

お昼過ぎに片品村到着、とりあえず京子さんのところにトレーラーだけ置かせてもらおうと立ち寄りました。

この冬まで片品村住人だったスキー仲間のAさんが丁度いらっしていました。コーヒーをご馳走になりながらしばし雑談しました。


そして水上に向けて出発、山の中、花咲を抜けてトンネルを抜けて望郷ラインで水上につきました。

今日は気象的には弱い冬型です。谷川岳はすっぽり雲に覆われてこの景色は冬です。道の駅水上に到着、湯檜曽川の向こう側を上越線の電車が走ります。

ゆったりと足湯、本当はビールでも飲みたいところですが生憎くここでは飲食は禁止。車に戻ってグビッ!、今夜はここで車中泊します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 31日(木)曇り

朝のうちは晴れ     
予報はいい方に大きく外れました
    雨も雷も無い凌ぎ易い一日でした。

     今日で5月も終わりです。天気予報通り雨でしたら落ち着いて部屋で過ごしたのに降りそうもありません。

今日は予定では朝から落ち着いてパソコンに向かってホームページの更新作業をするつもりでしたが気が散るようなお天気です。

明日から暫く山に行く予定なのでその準備のためには助かる天気でした。

谷川岳マチガ雪渓でのスキー記録会、山林の今年初めての下草刈り、そして薪をトレーラーに積んでの運び作業、これら全ての道具も車に積み込みました。


我が家の庭も一層の緑を増して来て小鳥たちの往きかいもかなり賑わしくなってきました。

今日はキジバトが何をするでもなく暫くトボトボと散策したあげくどこかに飛び去りました。

終日穏やかな一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 30日(水)曇り

夕方から雨     
朝から曇り空です
    まだ梅雨入りには早そうですが。

     以前報告したことですが4月の終わりに卓球シーズンに入り、ラケットを握る親指の調子が悪く整形外科医の門をたたきました。←ポイントすると拡大するよ

お医者さんの見立てではこの状態はもう既に昔の怪我を放っておいた状態なんですね、との指摘でした。そうでした、思えば学生のころのスポーツで突き指したことがありそのままにしていました。

最近の医療では暫くレーザー光線治療をしてみて改善の余地があるか診てみましょう・・。以来時間を見計らってリハビリに通っています。

待ち時間もなく治療時間も5分、もう既に12〜3回通っていますが劇的効果はあまりないようですが取りあえず2か月は実施しようと思っています。


そしてこちらは体全体のケアーの日です。つまりプールで泳ぎながら体の全身の筋肉をほぐす・・

皆それぞれ自分の体に合った方法で体のケアーをしていると思いますが私の場合はリラックス泳法を長年続けてきています。

ただ、統計を取ったことはありませんがなぜかこの日の天候が悪かったり寒い日が多いと感じるのは気のせいなのかな〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 29日(火)晴れ

天気は続きます     
東京、上野ライン・・湘南
    すっかり見違えるほどの利便性です。

     以前から来ようと思っていた横浜美術館での「NUDE展」

あまりにも有名なロダン作に寄る彫刻「接吻」はこうして近くで見るとその表現の肉感に伴う圧倒感で暫く身動きが出来ません。

絵画では何といってもマチス、その、単純明快な描線の中に洗練された空間の領域を計算して確保するんでしょうか・・。

美術館の出口では多くの彫刻群がお見送りしてくれました。、私も思わず真似をしてみましたが・・猿真似にも及びません。

上野美術館ではステンレスボールの反射球で迎えてくれますがここでは、真黒な”逆さQ”の不思議な物体が興味を沸かせます。

遅くなっての昼食・・さて、こんなに利便性の高い交通機関です。ここではなく赤羽まで戻って、あの絶滅危惧種を食べようと戻ってきました。

外に出るとまだ、お日様は頭のてっぺんを少し陰ったばかり、今日は早く帰ってゆっくりしよう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 28日(月)曇り

すっきりしない天気     
まだ梅雨入りまでは早すぎます
    少し落ち着きを取り戻した感のある生活です。

     冬の間、ストーブに薪を放り込むたび何かしらの違和感を感じていました。原因はストーブ下部にある五徳が熱変形して壊れていたのです。

かねてから無線仲間で鉄工所社長に相談を持ち掛けていましたが今日の午後でしたら、相談を聞いてくれると言うので出かけていきました。

いきなり、それに使えそうな部材が・・と言って引っ張り出した直径20mmの異形骨材。切断して部材を整えることになりました。

そして溶接、わたしは暫くアーク溶接しか知りませんでしたがその溶接も最近ではマグ溶接?(ガスシールドアーク溶接?)。酸素非接触なのでスラッジが出ない。

これも体験させていただきましたが熟練を要するのは必至です。プロはあっという間にいとも簡単に仕上げてしまいました。

実際にストーブに固定してみました、座りヨシ!。ついでに薪に火をつけて燃やしてみました、これも問題なし。改めてプロの熟練の技に感服した一日でした。


午前中、冬の写真の内アメリカでの記録をまとめながらアルバムに整理しました。以下のアルバムに編集しましたのでご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 27日(日)晴れ

はれ     
いい天気ですが卓球クラブ練習
    安行スポーツセンターまで移動です。

     この時期、各地で運動会やスポーツの地区予選会など多彩に繰り広げています。

クラブ練習はそのたびに制限されることが多いようです。

今日も私たちの拠点とする北スポーツセンターも地区予選の為使用ができませでした。従って条件は少ないながらも安行スポーツセンターまで出かけました。

案の定、12台くらいしかない卓球台の利用希望者が30名以上となっていて抽選となりました。

それでも5台確保することができて14名で代わる代わるの練習ができました。

練習が終わってシャワーを浴びて戸外に出ると爽やかな晴れ、そして随分暑そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 26日(土)晴れ

はれ     
高校のクラス会・・
    ゆっくりの朝寝坊。

     今日の画面はクリックすると拡大されます。

76歳の高校・ミニクラス会in 上野はここ数年久しぶりの再会から復活しました。

半世紀過ぎてからの改めての親交です。まだ少しぎこちなさが感じられますが急ぐことはありません、皆さんまだまだお元気そうです。

少し宿のことも書いておきます。上野公園池之端通りを根岸方面に向かうと動物園のモノレールをくぐります、そのすぐ先に森鴎外の旧宅を取り込んだ水明館ホテルがあります。

昨夜の懐石料理のお品書きを載せました。何とも体に優しい年寄り向けの献立に大満足でした、おかげで昨夜はみな10時には就寝、6時起床・・というまさに正しい老人たちでした。

朝食の後、チェックアウトの10時までしばしの歓談、上野駅公園口で三々五々解散となりました。次は小山・・?、日立・・?、相模原・・?、バンコクでもいいよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 25日(金)晴れ

はれ     
高校のクラス会
    久しぶりでした・・・。

     上野にイベントが二つ重なったので程よく事が運びました。

美術館で創元展の美術展、先輩の出品もありますが作者の在館日に合わせると今日、と言うことでした。

100号の大作は大きな画面を有効に使った動きのある構図、とても力のこもった作品でした。


この後精養軒の坂を下りて池之端に出ました。

二年前にも利用したことのある「水月ホテル・鴎外荘」ひっそりとしたところにある東京屈指の天然温泉旅館。

相模原、日立、小山、バンコック、川口から旧友が集まっての落ち着いた再会でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 24日(木)晴れ

なぜかいい天気     
雨予報も明け方にはすでに止んでいました
    陽射しも心地よい日がまた・・。

     次第に晴れて暑い日になる・・・と言う天気予報でしたがまたまた心地よい天気になりました。

月末に向けて信金、医療機関、スーパーなど朝のうちに終えてみるととても穏やかな天気で雷雨の予報の予感も感じられません。


今日は見沼用水沿いを自転車で走らせました。強い陽射しを桜並木の木陰が気持ちよく続きます。毎年この時期ですがこのまだら模様の中にヘビが横たわっていることがあるので要注意です。

広々とした見沼田んぼはすでに田植えも終わって水面には空、雲が気持ちよく映って早苗が風にそよいでいる風景は心が和みます。

課外学習でしょうか大勢の子供たちが田んぼに集まっています。そばを通ると皆が手を振って挨拶してくれます、私も思わず大きく手を振りかざしました。

そして、馴染の場所には草刈りヤギ?が寝そべっていました。たしかまだ仔ヤギだったと思ったのにもう角も立派、オオヤギの風格でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 23日(水)曇りのち雨

いよいよ雨     
スキーシーズンが終わっての
    歯の点検今日で終わりました。

     朝の天気予報では昼から雨が降りだすものの濡れるほどではない・・の言葉を信じてしまいました。

地下鉄から降りて地上に出るともう日本橋は本降りの雨でした。スキーシーズンが終わっての歯の点検は終わりまた半年は元気で堅いものを楽しみます。


夏には普段着で着ているスポーツウェアーですが私の場合、気に入るとトコトン着込んで穴が開いてしまったりしたパンツが3着も出てしまった。

継ぎを当てたりしてまだ使っていましたが流石に買い替えようと決意したところでした。川口のそれ用の用品店では結構な値段がします。

たしか、アメ横にはそんなこんなで古くなったデザインの製品など投げ売りしているところがあるはずです。

ありました。しかも古い・・って言ったって私の何時も着ているのより新しい。値段を聞いてびっくり、300円だって。3枚買ってきた。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 22日(火)晴れ

爽やかな晴れ     
今シーズン使わなくなったGS板
    チュンナップ依頼をしに友人の作業場まで。

     朝一番で予約してあったGSスキー板のチュンナップをお願いしにM山さんの作業場まで出かけました。

シーズン、後半にアクシデントがあって以来お会いできませんでしたがお元気で来シーズンの再会を誓い合いました。しばし道端でしたが話は尽きませんでした。


自転車で芝川を下って、新しく完成したスキップばしを見学しました。川口のスキップシティーと近年合併した鳩ケ谷の駅を最短で結ぶ道路の最終工事です。

一番気になっていたのはサイクリング道路としての利便性をどの程度配慮してくれているのか・・しっかりとアンダーパスで道路を気にせず通行できることで安心しました。

片側二車線の立派な取り付け道路、スキップシティーも至近に見えますし、こんな近くから鳩ケ谷駅への利便性が高まりそうです。

いよいよこの天気ももはや今日いっぱいまででしょうか。明日からぐずつきそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 21日(月)晴れ

今日も爽やかな晴れ     
5月最後の爽やかさ、もう少し続くようです
    予定を前倒ししてこの5月の爽やかさを満喫します。

     ひところ各地で休耕田に花を咲かせて名物にしようと言う動きがあります。コスモス、ヒマワリ、そしてここではポピーです。

いずれも一年草の花畑で事あればすぐにでも元の田んぼに戻そうと言う感じです。ここ埼玉県の鴻巣市では花の後に田植えをして稲も育てると言うことでのイベントです。

それぞれの田んぼの所有者が競ってポピーを育ててしかもその品評会が行われています。それに参加しなくても自分の田んぼの畔にポピーを植えて協賛します。

比較的静かな岸辺でポピーの花を写生しました。ポピー祭りとかで屋台も出ていたので団子を買って昼飯の代わりにしましたがなかなか美味しかった。

過ごしやすい気候、のんびりと一日過ごして・・昨日の卓球試合の疲れも癒すことができました。

ウトウトと昼寝までして・・眼をさますと果てしなくポピーのお花畑が・・おっと!、そんな妄想はまだ早いか(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 20日(日)晴れ

爽やかな晴れ     
5月最後の爽やかな天気でしょうか
    少し寒いですがスポーツ日和です。

     川口市卓球連盟の男子・前期団体戦に大勢のチームが押しかけてきました。

参加チームが多すぎて男女同時開催が出来ません。すでに女子は終わっていて今日は男子75チームでの戦いになります。

4チーム1ブロックで総当たり戦、わたしはシングルス2試合に出て全て負けてしまいましたがダブルスでは1勝上げることができました。

これがチームの勝ちに連動して所属リーグ残留が決定してひとまず安心でした。

矢張りまだ卓球生活に復帰して1か月、そう簡単に勝たしてもらうことはできませんでした。

まだこれから暑いシーズンを乗り越えて秋の後期団体戦ではチームの昇格に貢献できる活躍をしたいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 19日(土)晴れ

気温低め     
二日ほど不規則な生活でした
    そろそろ規則正しく修正しなくては・・。

     昨夜は普段通り10時きっちりの就寝、そしてあえて目覚まし無しで朝の起床を試してみました。

自然の目覚めで6時5分、バッチシの起床時間でした。ちなみに我が家付近は近所や通りからの車の騒音などは一切ありません。

でも、これからは窓を開けて寝ることも多くなると思います。鳥の啼き声が・・恐らく騒音の様に感じる時もあります。

早朝に雨が降ったんでしょうか。もう止んでいましたが何となくしっとりした庭の景色がきれいです。

日に日に庭の緑も深みを増した来ました。ここで一度庭木の剪定をしておくといいのですが中々日程が取れません。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 18日(金)晴れ

夕方涼しく     
そうとうな朝寝坊でした
    昨夜の帰宅は午前様間近でした。

     従って就寝は1時ころ、8時間寝ると9時・・まさしく体は良くしたもので9時ころに目覚めました。

こんなに眩い時間の目覚めと言うのは少なからず罪悪感を伴って引け目を感じました。


昨日、秋葉原に行って車に取り付けるカー無線のアンテナを購入してきました。6900円。

先日、トレーラーを連結しようとして車をバックで進入しました。駐車位置にある樹木の枝にアンテナが接触し折れてしまいました。

可倒基台もギヤーから外れてしまいました。半分解の結果基台は治りました、そして今日はアンテナも取り付けましたこれからは気をつけないと・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 17日(木)晴れ

晴れて暑かった     
夕方、日暮里の老舗洋食屋さんへ
    6時半からお店はかしきりになりました。

     ・・あっという間でした、先日車をバックしてトレーラーに連結しようと思いましたが”ガリ!!!”と言う音がして驚きました。

車の無線アンテナを木の枝に引っかけて破損してしまいました。秋葉原に行って購入しましたが昔の秋葉原と景色が違う感じがしました。


6時半から二十日石アルペンの有志が集まってシーズンの反省などしながらの呑み会でした。かなり建設的な意見も出てクラブ運営に光明が感じられました。

ぎりぎり10時には解散としましたが私は武蔵野線まわりで帰宅、午前様10分前の久々の夜更け遊びでした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 16日(水)晴れ

晴れて暑かった     
山では快適に過ごしていたのでさぞかし・・
    やはりかなりの暑さでしたでもまだまだ・・。

     昨シーズンの残りの薪は細割にして陶芸窯の火付けに使ったりその窯の微妙な温度調整用に使います。

なかなかその為の時間が取れませんでした。山で薪割の仕事を終えて帰ってきましたので引き続きの作業で細割の作業をしました。


夕方、東京スキーマスターズの理事会の為九段下まで移動しました。久々のお上りさんでアッチコッチ目を見張るばかりです。

理事会は今度の大会の反省会が主目的です。理事からプレゼントを預かっています・・と言われて素敵なプレゼントをいただきました。

「靴、ありがとう・・」って書いてありました。そうか、そう言えばスキー大会の賞品で大きめサイズの靴をゲット、そうだ!、あの人にはぴったりだろうと譲った記憶がありました。喜んでいただいて嬉しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 15日(火)晴れ

爽やかな晴れ     
片品村さわやかトイレ駐車場の目覚め
    いい天気、きりりとした朝の気温です。

     寝起きの体のあちこち節々の痛み、普段使ったことのない筋肉を使うたび経験する痛みです。

昨日の丸太の切断も終えて今日は薪割りの日です。

ほとんどの丸太はまだ生の状態です。しかし木口だったところは乾燥も進んで堅くなっています。私の薪割機の能力では生の部分は難なく割れてしまいます。

たまに木口に歯を向けてみてもやはりもう裂ける気配もありません。しかしほとんどは問題なく割り終えることができました。

毎年繰り返しこの地でこうして薪割をしながらいい仲間、そしていい人達との巡り会わせに感謝しながら楽しいひと時を今年も過ごすことができました。

荷造りを終えて炭焼き屋さん、藁ぶき屋根の染色家の主、京子さんにご挨拶をして帰途につきました。

今度、山林の手入れに来る時まで残りの薪は乾燥して減量させておきます。今度は6月5日に立ち寄って薪は運びます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 14日(月)晴れ

晴れたけど寒い     
朝起きて思わず車の暖房を入れました
    まだ雲がありますが青空がくっきり望めました。

     6時起床です。片品のさわやかな朝、少し寒いので車の暖房を入れました。

お茶を飲んで朝のメールチェックしながらゆっくりしていると次々と片品村に仕事の作業車が出入りします。

よく利用している片品村のさわやかトイレ・・という駐車場ですが村の活気がここに居ても手に取るようにわかります。

食事など終えて8時には炭焼き屋さんのところに到着、私のための薪材はすでに指定した場所にそろえておいてありました。

今回はチェンソーの歯は新調しました。昨年、あまりきれなかったので炭焼き屋さんの賢一さんがヤスリで目立てしてくれましたがもう安心です。

しかし一日寒い風が吹いて作業するにはまずまずの気候でした。

4時半に仕事を終えてほっこりの湯、そしてコンビニ、スーパーで買い物して6時には晩酌、今日も早寝して明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 13日(日)曇り

遅くなって群馬は雨     
今日も気温は低めでした
    お昼過ぎまで家事に追われてそれから出発。

     天気予報のめぐりから雨模様です。

お昼過ぎてもまだ降り始めません、しかも天気予報は明日の朝には天気の回復を伝えています。

思ったほど長雨ではなさそうです。午後2時前に片品村に向け出発しました。

赤城の北面道路は新緑が雨に濡れてその色彩も一層の鮮やかさで目を楽しませてくれました。

一般道はかなり空いていて5時過ぎには到着しました。なんと3時間ちょっと・・シーズン中の高速移動と変わらない速さでした。

しかも今日はトレーラー牽引で薪割機やチェーンソーなど積み込んできましたのでそれほどスピードは出していません。

まだ明るいうちから片品川のほとりで晩酌です。明日は早起きして薪造りをガンバリマス。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 12日(土)晴れ

晴れ・・・     
朝からすっきり晴れ渡りました
    でも午後から少しずつ曇りがちになってきました。

     そろそろ片品村に出向いて来冬のための薪の製造に取り掛からなければならない時期が来ました。

まずは丸太の切断からの作業になりますが使っている電動のチェンソーの切れ味が少し鈍ってきていました。

昨年は途中で炭焼きの賢一さんから歯を研いでもらって何とか終わりましたが今年は取り替えなくてはと思っていました。

朝早くから開店しているホームセンターに出かけて適合する替刃を買ってきました。意外と安く2100円もっと早く交換しておけばよかったと反省。

帰り際にビニルシートが目に止まってしまった。そう言えば車の交換タイヤ置き場をラックに変えたことをFaceBookに載せたら各方面から野ざらし・・、紫外線対策・・など意見をもらいました。

800円少しでできそうなので一枚買って帰った。これを筒状にタコ糸で縫い合わせてすっぽりと被せるタイプに作った。

2時間ほどの作業でまずまずの物ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 11日(金)晴れ

気持ち良い晴れ     
朝は気温が低かったが晴れて暖かく
    今日は予定がいっぱいあったので効率よく・・。

     スペアータイヤの保管ラックを注文しておきましたが午前中に届く算段をしておきました。

先日、車のスタッドレスタイヤからノーマルに履き替えた時、平積み最下部のタイヤの空気が抜けていて焦りました。平積みではそれはよくある現象だとスタンドで教わりました。

ネットでラックを検索すると意外と安い、しかも収納スペースは平積みと変わらないかややもすると狭くて済みそうです。今日の朝、届いたので早速組み立てて収納してみた、いいじゃないですか。


昼から妻の実家の庭の草刈りに行ってきた。毎年の経験から初回はこの5月の2週に第一回の草刈りをすればよい!

このあとは毎年の実績により10月中旬を最後に5回の刈り取りをすれば近所から迷惑がられなく、そして防犯上でも問題なさそうです。

まだ季節が爽やかですからいいのですが真夏の時期は早朝の涼しいときでないと無理でしょう。

夕方前に整形外科へリハビリ・・、親指の付け根付近に5分間のレーザー照射。照射直後は「あれ!?、治ったのかな・・?」でも時間の許す限り通ってやってみてください・・・とは医者の言葉です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月 10日(木)雨のち晴れ

今日は雨のち晴れ     
母の実家を訪ねる予定にしていました
    出かけるころにはまた雨も本降りになってきました。

     一瞬雨脚が強くなったりして取りやめようかと思いましたがこの天気は朝のうちだけと我慢しました。

幸いにもバスはもう通勤時間帯を過ぎていましたので時間通りに来て助かりました。

乗り物に乗ってしまえばそう苦労もなく諏訪の実家までは行かれます。


途中の車窓風景もすっかり水田に水が張られて間もなく田植えが始まる様子がわかります。

今日はヘルパーさんが丁度いましたので最近の母の様子などうかがうことができました。

此のところ様態も安定しているようで時々難儀する痰の絡みも無いようで落ち着いた様子でした。

駅に着くと電車は出たばかり、次の待ち時間をホームの足湯で暖まりましたが今日の天気では気持ちのいい待ち時間でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  9日(水)雨

雨のち曇り     
今日は陶芸の本焼きをしようと予定していました
    早起きしたのに天気予報通りの雨、しかも本降りです。

     まだ薄暗い6時前です、窯のまわりに用意してあった薪は吹き込んだ雨でびしょ濡れです。

火付けが悪ければ中止しようかとも思うほどの雨降りでした。しかし予定通り火附けようの薪からの着火は思ったよりスムースに運びました。

今日の陶芸本焼きはすべての燃料を薪だけのみで行おうとしていましたがどうなることでしょう。


奇しくも今回の陶芸本焼きはこの窯にとって30回目の記念する節目となりました。

今まで900℃まで薪のみで温度を上げたことはありました。そして今日はお昼近くにまず第一段階の1000℃を越えることができました。

使用した燃料の薪はすべて楢、クヌギの暖房用の薪を使いました。ただし、その形態は太割、細割、焚きつけ用割・・の3種類を用意しました。

1200℃を越えてあとの50℃がなかなか上がりませんでしたがヘアードライヤーの温風で酸素供給を促したところで達成、2時間の維持で火を止めました。さて・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  8日(火)曇り

曇り時々雨     
気温は一日15℃を下回る寒さです
    3月並の気温だと言いますがついこの間まで夏日だったのに。

     寒い朝、気温は12度くらいといいますが暑さに慣れ始めた体には結構寒い朝でした。

スキーシーズンが終わって体のメインテナンスの予定がびっしり詰まっています。今日は胃カメラの検査予約に協同病院へ行きました。

ここではまだ鼻孔からのカメラがそろっていないので5月中の検査はできず6月上旬の予約が取れました。


そして午後からは整形外科に先週の受診処置結果の報告と今後の方針について伺いました。

手のひらが開かない、親指の付け根は腫れを伴った疼痛は引きましたがまだジッとしているときに感じる鈍痛にこの先かなり不安を感じました。

このまま治療法も見つからなく、遂に手術か・・と覚悟していました。

リハビリの療法があると言うのです。整形外科内にあるリハビリ室、いろんな器具がありますがレーザー照射5分治療・・。何か効くような気がしてきた・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  7日(月)曇り

曇って少し気温低い     
スキーシーズンが終わって卓球シーズンへ
    それに伴って体のメインテナンスもきっちりしておきます。

     このところシーズン転換期に親指のことで整形外科を訪れましたがそのほかに体のメインテナンスについてはどっさりと予定が待っています。

第一弾は歯の検査、半年に一度は来るように言われていましたが5月まで待って!・・で今日の予約診療で日本橋のお医者さんにいって処置してきました。

主には歯石の除去がメインですが歯周病予防に伴う歯茎の状態チェック、そして新しいマウスピース(ナイトガード)の作成などがありました。


帰りに上野のアメ横で降りました。出かけるときのモバイル・パソコンのバックが新たに必要なので見つけようと思いました。

Wi7での対応パソコンはB5サイズでしたがWi10でのモバイルはどうしても少し大きくなります。

やっと何軒か回って遅い昼食を取ろうと思いました。馴染の蕎麦屋さんは上野駅、不忍口の横断歩道の真正面です。階段を昇ってあれ!?、雰囲気がかなり違います。

もう改装して3年になります・・とご主人の話、そんなに来ていなかったんだ。でもおそばの味は相変わらずで嬉しかった、外人のお客さんにも人気のようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  6日(日)晴れ

爽やかに晴れました     
この連休中、6日目の練習が終わりました
    最終日は安行スポーツセンターでした。

     昨夜は世界卓球の女子決勝戦をテレビ観戦してしまったので少し寝不足気味の朝です。

4月終わりから5月の今日まで私たち卓球チーム・遊友会のクラブ練習は6日間予定していました。

毎年私にとってはこの連休中の強化卓球練習を経て間近に迫る川口市卓球連盟春季団体戦に向けて大変貴重な練習機会と捉えています。

随分つらい6日間でしたが無事乗り切ることができました。こうして卓球ができるからスキーもできる、そしてスキーもできるから卓球に復帰もできる喜びを感じます。

しかし・・・試合勘はまだ戻っていません。遮二無二打ち合っていれば解決できるものでもありません。

団体戦まであと二週間、毎年この試練を乗り越えて卓球人に成り代わってきていました。

去年もこんなだったよな〜、って振り返ると一年経つのは随分早いもんだと実感します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  5日(土)晴れ

五月晴れ     
今日で卓球練習五日目
    スポーツセンター芝生で・・。

     連休中の卓球練習は6日間、今日で5日目の練習が終わりました。

体は結構疲れていますが昼寝をしたり就寝時間をのばしたりして何とかしのいできました。

ここに来てやっと体も慣れてきてそれほどつらさも感じなくなってきました。

気の合った仲間とたまには練習の後芝生で一杯やりながら語り合おうとシートを広げてリラックスしました。








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  4日(金)晴れ

清々しい晴れ     
卓球練習後半二日目
    まだ体は動きます。

     体のあちこちの痛みは日に日に増して行く感じはあります。この連休のクラブ卓球練習は6日間あります。

毎年スキーシーズンの終わった後のこの過酷な練習に耐えてきました。こんなものに負けるわけにはいきません。


練習が終わって午後から陶芸の釉薬を掛けて窯に詰める作業をしました。

これでいつでも時間が許せれば火を入れることができます。








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  3日(木)曇り

気温低く蒸す     
今日から連休後半の練習初日です
    3,4,5,6と練習日の続く初日です。

     毎年私としてはこの時期のつらい連続練習を乗り切って5月末にある団体戦のメンバーとして出場していました。

そして私のチームCメンバーは高齢化もあって故障で出場できないメンバーも出ました。私は否応なしのメンバー入りです。


先の二日練習でラケットの手の握りが腫れて整形外科に行ってきました。

卓球のせいなのかどうなのか不明ですが処方の飲み薬で腫れは引きました。今日の練習でどうなるのか・・。

医者は、ひとまず安静に・・と言いますが私はここでダメなら早めに申請して選手登録を消さないとメイトに迷惑が掛かります。

今日の練習では腫れがぶり返すようなことはありませんでした。これなら大丈夫かもしれません、あと三日の練習も頑張ります。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  2日(水)曇り

少し涼しい     
暑くないので外作業をしておこうと思いました
    陶芸窯焚き用の薪の細割をしました。

     一年ぶりに使う薪割機、油圧ポンプ方式ですが相変わらずパッキング部分から少しずつ油漏れがするようです。

ですからシーズン初めに使うときはいつも不安があります、果たして作動してくれるでしょか。農家の方も耕運機を動かすときの心境もこんなものでしょう。


作業も順調、この分ですとあと一日あれば目標の量の薪の細割は終わりそうです。

それにしてもこの薪の中には沢山の木喰い虫がいて細割するたびに沢山の虫が出てきます。

ほとんどはストーブの中に太割で投入してしまい気がつきませんが多くは焼け死んでいるんでしょう。

今日は蟻たちにとって沢山のご馳走で大勢が助け合って巣穴に運び込んでいました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  1日(火)晴れ

晴れて暑くなる     
もうスキーに行くことはないのでタイヤ交換
    やっとその時間を取ることができました。

     タイヤ交換をしていて4本目を取り換えたところでジャッキを下ろすとタイヤはペッタンコ。

あわてて自転車ポンプで50回ポンピングして少し膨らんだところで近所のガソリンスタンドへ・・、タイヤは横積みで保管するとこういうことがよくあるそうです。


このところ右手の親指が少し疼痛、そして腫れもあるようです。

この二日間卓球を始めたので思い当たる節はラケットを握った時の多少の違和感がありました。この手は3年前にスキーでも痛めたことがあります。

近所の開業医、清水整形外科クリニックに行って状況を確認しました。

レントゲンを撮りましたが・・「この関節の状況は今に始まったものではないですね」なるほど、学生時代に突き指した箇所が加齢とともに変形した様です。

今のところ懸念したリウマチではないようで一安心、将来的には手術も必要かと・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る