2018 年の 1月〜 2月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 28日(水)晴れ

晴れ午後から曇り     
先週はプールが工事で行けませんでした
    今週は工事も終わってスイミングを楽しんできました。

     先週は体調のことについて書いたような気がしましたが・・。

この時期、スキーが終わった後にはこの週明けにスイミングで体中の筋肉をほぐす意味で欠かせない日課になっています。

しかし先週はこのプールが工事中でそれは叶いませんでしたので結局安静にすることで何とか終末のキャンプに体を間に合わせることができました。

この年になると体を休ませて疲れを取って平常に戻すことは確かに正解かも知れません。

その正解を続けていると筋肉の減少や運動能力の低下に繋がってしまうんではないかと危惧するのです。

ある程度高齢でリハビリを要する方は医者の言葉を信じて安静を選ぶ人と自身の信念に基づいて新境地を開く人ではかなりの差のあることを知っています。

まあ一度しかない人生、どちらを選択するにしても遣りたいことをトコトン追求したいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 27日(火)晴れ

晴れて暖かく     
少し霞がかった日ですが
    先ず先ずの温かさでした。

     今日のスキーワックスはスラローム板は今週の菅平、クラブ対抗用の硬いワックス。

そして翌週の全日本マスターズは北海道の小樽・・・、少し柔らかめですが特殊配合のベース・ワックスを施しました。

本来ならばその現地に行ってその日の雪質と雪温によってワックスのどれを使うか決めるのが本筋でしょう。

私たちにはサポートしていただける環境にありません。そして現地でそれを実施する余裕もありません。

概ねの傾向としてこの季節のこのスキー場の雪質は多分こうであろう・・で判断する以外ありません。

その上で数多くあるスタートワックスの中から実走する直前に選択して上塗りするのが私たちアマチュアの一般的な手入れでしょうか。

注目の国体、男子Cの大回転競技が行われました。結果に悲喜こもごも・・人生もしかり。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 26日(月)曇りのち晴れ

午後から晴れて暖かく     
昨日の帰宅が遅くずれ込み
    就寝も遅れたのでゆっくり朝寝坊。

     8時近くの起床でしたがまだ早朝のような天気。恐らくこのままなのかな・・

それでも昼近くには晴れ間が出てきました。スキーの手入れは今日はしないとしても車から取り出して水分だけは拭き取って風通しのいいところに待機。

明日は晴れて暖かくなりそうなのでビンディングなどそれまでに乾けばいいと思いました。

クラブ合宿でのビデオをダビングしてきていましたので画像を見ながら研究しました。

前回、ここをもう少しチェックして意識したスキーを・・と思っていたことですが中々思うようには行っていません。

もう間もなくスキーシーズンも後半戦、毎年こんなに焦りながら時は過ぎていきます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 25日(日)晴れ

穏やかな晴天     
朝起きると雪は降っていません
    昨日の降雪も早い時間に止んだようで積っていません。

     今日のスケジュールは日曜の午後からのバーン予定です。

かねてから来週のクラブ対抗戦に向けてのスラローム強化練習を・・と予定していました。

お天気は打って変わって平穏な晴れ。

スラローム合宿としてはクラブ員だけでもかなりの参加者で賑わいました。

1セット目はスラロームのための基本練習のための細かいセット。

2セット目は来週の大会に備えての実戦練習、皆さんそれぞれに果敢なアタックをして調整しました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 24日(土)曇り

曇りのち吹雪き     
土曜の練習は珍しく午前中からでした
    皆さん揃うのに大変だったでしょう。

     早朝は晴れていて気分もノリノリでした。

しかしセットを終えて練習を始めたころから曇りから降雪に変わってきました。

先週の反省から1セット2本だけ滑るつもりでいたので今日は2セットでしたので4本しか滑りませんでした。

昼食のころには猛烈な吹雪。

レストランから外を見ると大変な降り方をしています。

早々に退散しました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 23日(金)曇り

群馬は晴れ     
第7回目になりますクラブ合宿に
    冷たいみぞれの中出発しました。

     先週の第6回キャンプでは少し練習しすぎた感が残るくらいの疲れが出てしまいました。

特に上半身の使い方による下半身への力の伝達に重きを置いた練習を意識しました。

結果は良い練習になりましたが上半身にかなりの疲れが残ってしまいました。しかしさすがに下半身はびくともしていません。

ビデオを見てもかなり攻撃的な滑りとともにタイムもその効果を実証しています。

夏場のトレーニングは自転車などを使った下半身主体でした。今回の合宿で今後の方策を考えます。

片品村に到着、取りあえず花咲の湯に入ってゆっくりと合宿舎に向かいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 22日(木)曇り

今日も寒い     
平昌のオリンピックも後半
    丁度いい時間から男子スラロームです。

     テレビ放映時間的になかなかアルペン競技をライブでの観戦が叶いませんでした。

今日は10時過ぎから男子スラロームの1本目がテレビ放映されました。日本からは期待の湯浅選手がまずまずの27番スタート。

しかし日本トップの彼でも外国の壁は厚すぎます。

途中で波乱しかけましたが何とか持ちこた、しかし後半で大きくタイムロス。

ゴールはトップから5秒の大差、その時点ですでに最下位でした。

2本目に進むことはできましたが完走はできませんでした。ご苦労様。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 21日(水)曇り

陽射しもなく寒い     
春を思わせる昨日の天気は何処?
    朝から陽射しもなく寒い日となりました。

     朝食の後片付けを終えると直ぐにアトリエのストーブに火を入れました。

花屋さんにはまだ春の花が出そろっていません。菜の花は随分安い、ストックは珍しい深桃色があったので買いましたがキンセンカはまだ早いと言い店頭にはありませんでした。

花瓶に生けて飾りつけしましたが暖かなキンセンカの印象が残って気に入りません。そうだオレンジの敷布をバックにしよう・・

一日もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

ラジオではオリンピック女子フィンギャースケートの実況、ロシア選手の圧勝ですが日本選手も頑張った。大きな壁だけど残り全力で・・

スピードスケート・パシュート、決勝。・・・・・睡眠時間間際まで頑張って観た、おめでとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 20日(火)晴れ

昨日にまして穏やかな晴れ     
風も無く暖かな陽射しが呼んでいます
    上着もナシで早春の散歩を楽しみました。

     暖かな陽気に誘われて近所を散歩しました。

梅の花の咲いているところを見に行こうとしましたが随分と少ないんです。

以前は・・10年前くらいにはあっちにもこっちにもこの時期には梅、梅・・でしたが随分少なくなった気がします。

紅 梅


白 梅

まだ花の季節には早すぎます。もう暫く冬を楽しみたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 19日(月)晴れ

関東地方の冬晴れ\(^o^)/     
この時期厳しい冬山で過ごすと
    朝から暖かな陽射しに感謝します。

     体中の筋肉痛を最大限味わっての起床です。6時の目覚ましで起きましたが睡眠時間8時間では短すぎる・・!と体が訴えます。

毎週のことですがこの辛さは恐らく水曜日のスイミングで単なる体の疲れに変わり週末には元気な体になる予定です。


今回の運転中に車の計器表示板に今まで表示された事のなかったマークが度々点灯するのです。

記号から明らかにオイル系の何かしらの警告灯と認識できます。まさかエンジンオイルが少ないのではないのかな・・交換時の貼り付けラベルを確認します。

「ゲ〜!」なにこれ?!。毎年最低でも春と秋の時期には確実にオイル交換を含めて点検整備してきた私の車でした。

秋の前にはマフラーの交換と車の下部に塩害塗装などやってもらいましたがエンジンオイル交換はしていなかったようです。もう5000kmも走ってしまいました。

朝一番で予約を取って交換してもらいました。車のエンジン音もかなり静かになった事で納得しました。

そして車の下部の眼視点検ではこれと言った異常は確認されません、融雪剤の付着が早く雨が降って水浴びしたいと言う車の気持ちがよくわかりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 18日(日)雪

夜間のうちに20cm     
朝になってもまだ雪は降り続きます
    こんな日の練習も悪くはない・・。

     宿舎の出発が少し遅れました。思わぬ夜間の降雪で埋もれた車を掘り起こさねば・・

スキー場にはもう営業が始まった8時半頃に到着しました。しかし他の宿に泊まっていた数人の参加希望者は既に待機していました。

今日は昨日に引き続いてのゴールドバーンでの大回転、しかも今日の天気は雪降り・・時々吹雪と言っても過言ではありません。

スタート位置で下の方で雪煙が上がってくるのを待ち構えてその嵐の通過するのを待ってのスタートです。

折角見計らってのスタートなのに途中で雪煙の真っただ中に突入してあわや・・なんてこともありました。

午前中の練習を終えてスキー場を後にしました。赤城山を越えて大間々あたりではすっかり青空が。

5時過ぎには我が家に到着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 17日(土)晴れ

晴れのち吹雪き     
日中は晴れたり雪が舞ったり
    午後遅くなってから天気は荒れてきました。

     今日のバーン予約は午後からになっていました。

早めに昼食してゲレンデに向かいました。

天気は晴れ間も出てよい練習が始まりました、しかし次第に吹雪いてきて3時には視界も不良になり中止しました。

道具を撤収する間にもかなりの降雪が続きます。

どうか明日まで引きずらないことを祈って撤退。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 16日(金)晴れ

群馬は晴れ     
いつもの週末のように家事を終えて出発
    北に向かうほどお日様の日差しも暖かいです。

     飛行機で言えば”有視界飛行”カーナビの道案内も定かではありませんが進む方向はきっちりと把握しています。

いつものスキー場への通勤ルートはもう飽きた・・というには失礼ですが少し変わったところを通ってスキー場に向かおうと思いました。

赤城南面道路、暖かな陽射しの中雄大な群馬県の山々を眺めながら快適な走行です。いつも通っていた北面道路とは全く違う景色を堪能しました。

昔北面道路がひどかった時には南面道路をよく利用していました。しかしこの更に上に赤城山を巻くルートがありそうなので探索してみました。

やはりありましたが標識ではこの”先車の通行不可”の看板が。でも轍はあります、行き止まりだったら引き返すつもりで先に進みました。

どんな用事の人が通ったんでしょうか数台の車の轍はあります。私も車のマニュアルギアーはロックに設定して慎重に林道を進みました。

やっと視界が開けて群馬県北東部の山塊が見渡せるところに出ました。

いやー、実にスリリングな赤城山最上部の撒き道、まだまだ雪深くてマニュアル四駆を楽しむ道はまだありそうです。

今日も花咲の湯でリラックス、夕方にはクラブ常宿に入りました。明日からクラブキャンプで磨いてきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 15日(木)晴れ

暖かい     
所によっては四月並の気温のところも
    大変凌ぎ易い気候になりました。

     もう何年も前からお医者さんに定期的に通って血圧管理や通風再発予防に頑張っていました。

毎日朝晩測定していますがスキー場の朝の測定は高いことがわかっています。恐らく温度差の寒気に対応するためには体の慣れもあるのでしょう。

丁度今日は2か月に一度の検診と投薬を戴くために予約していた町のお医者さんに来ました。

小さなお医者さんの待合室に入れ替わり7〜8人はいろんな症状の患者さんが来ていてインフルエンザに罹った患者が2名ほどいました。

こんな所にいてはたまらないと思い車で待機するので呼んでください・・と避難しました。

彼らの殆どは話の様子では予防接種をしていなかったとのこと。そんな輩の巻き添えにはなりたくありません。

直ぐお隣がおくすり屋さん、最近やたらとこういう隣接形式が目につきますがこれって鮫とコバンザメ・・の関係みたいですよね。

間もなく冬も後半戦です。無事に乗り切りたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 14日(水)晴れ

暖かな晴れ     
陽射しは日増しに強くなってきます
    少しルンルン気分でプールに出かけました。

     週の半ばの水曜日はプールでリラックス泳法・・筋肉をほぐすのに最適です。

生活習慣・・と言えばすぐに体の不調を置き換えることに結び付けられがちですが信念をもって続けているのが水泳です。

この頃のプールには平日の比較的空いている時間帯にもバリバリの競泳系の若者が来ることもあって迷惑しています。

そんなこともあってレーンもなかなか独り占めできる環境ではなくなってしまいました。それでもペースを同じくらいにする人たちでレーンの共有でリラックス・レーンを守ります。

約一時間ではありますが腹ペコになって帰って来ての昼食は実に旨い、そして満腹の昼寝も毎週のことです。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 13日(火)晴れ

晴れ     
気温は上がりませんが陽射しは日増しに・・
    陽射しはもうとっくに暑くなっているようです。

     今朝も昨日の遅くに帰宅のため2時間近くの朝寝坊をしてしまいました。遅い朝食を済ませるともう陽射しは玄関先まで・・

車からスキーを下ろして日差しにかざすともう見る見る暖まってくるほどに日差しの気温は上がってきています。

先週の陽射しに比べて格段にその違いが判るほどに春が近づいている感じがします。


来月のアメリカ参戦に向けての用意は着々と進んでいます。そして今日は食品の内今までお世話になっていたものをまたネット購入して準備しました。

年々その内容は充実してとどまらない「アルファー米」です。

山岳やアウトドアー、はたまた災害時の非常食などとしてそのバリュエーションもかなり豊富で質の高いものになってきていました。

12食分、慣れない食生活の中に時折混ぜることで精神的にも体調的にも信頼できるお米の食文化です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 12日(月)晴れ

小雪時々晴れ     
朝から雪が降っています
    天気予報通りですが晴れる期待もしていたのに。

     悪夢のスラローム大会が終わって今日は大回転競技、天気に恵まれて表彰台に立ちたいと秘かに思っていました。

スタートリストを見ると前年度までの成績上位10名のドロー・・で私は6番目スタート、スラロームに比較するとかなり優遇されたスターと順でした。

天気は一時晴れそうかと思いましたが時折降雪をともなったり絶好の視界は望めませんでした。曇り、やや視界は私にとって可・・の下。

旗門は認識できるものの雪面の大きなうねりがよく見えません、これは最近の視力でも指摘されていた車の運転での注視力で眼鏡が必要かと思います。

明るいスタート斜面から林間の暗い急斜面に突入するあたりはコースのまだ3分の一、ここからが体力、技量、そして仕掛けた思いのほかをぶつけるバーンに突入します。

ゴールして電光掲示板を見上げました。なんとこの時点で2位に100分の2秒差でトップに立ち、ウォ!!、と声を上げてしまいました。

このクラスの大会区分は10歳区切り、つまり今年も70歳代に入ってきた新しい戦力が私の記録を次々に押し下げてしまいました。

結果は5位。しかしもっと残念だったのは正式なマスターズ区分での成績がまたしても2位、どうしたんだオレは常にシルバーコレクター(2位銀)じゃないか。

まだシーズン半ば、後半にはきっと善いことも待っているはずと淡い期待も込めて・・おやすみなさい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 11日(日)晴れ

晴れ時々曇り     
朝はガスっていました
    次第に晴れて見通しが良く・・もつかの間。

     心配された低気圧通過による荒れ模様は夜間のうちに済んだようでその影響はなかったことに感謝します。

そして試合の途中で気圧の変化と風の入れ替わりがありました。

私のスタート順の時あいにくの濃霧、思うような滑りはできませんでした。

二本目のスタートでは視界は回復しましたが順位を稼ぐことはできませんでした。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 10日(土)晴れ

下り坂・・?     
朝の冷え込みも少なくしのぎやすい朝
    6時に起床して普段通りの朝の支度、出発。

     いつもの一般国道でスキー場に向かいます。

今日の行先は菅平スキー場、しかし遠距離になっても身近な道路はそう変えなくてもいずれは目的地に着きます。

ゆっくり走って6時間、菅平スキー場の宿に到着しました。

5時からの選手会に出席、今回のWSC大会は大きな大会並みのエントリー数。。

会場を後にしましたが建物の外、いつもよりかなり暖かそう。

明日はバーンも緩んだ条件での大会になりそう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  9日(金)晴れ

暖かい     
気温も上がって暖かくなりました
    卓球仲間が遊びに来てくれました。

     昨年12月の卓球団体戦以来クラブにはご無沙汰でスキーに埋没していました。

全員の日程が都合のつく今日、久々に逢って近況報告など健康を確認し合いました。

皆75歳、つまりスポーツ人生としては岐路・・、転換期を迎えています。つまり故障の箇所を抱えてどうしようか・・・。

二人とも箇所は違いますが筋を痛めています。一人は来週初め決断の手術により来春の団体戦には間に合わせたいと意気込んでいます。

もう一人は、安静を続けて回復を待って来春に備えると言っています。どれも自分で決断しないと前に進めません、どちらも頑張って欲しい。

どのスポーツもこの年齢あたりが頑張ってきても岐路なのかな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  8日(木)晴れ

陽射しはすっかり暖かい     
昼食の後陽のあたるリビングは暑すぎる
    つい浮き浮きと近所の散歩に出かけました。

     我が家のまわりはすっかり住宅に囲まれて住み始めた頃のおもかげは全くありません。

少し抜けると南側は今もってのどかな畑が広がり時代を感じさせない農家の営みが垣間見れます。

振り返って北側をみると畑の先の住宅地は以前、雑木林でした。我が家の庭先からは美しい雑木林が借景として見渡せていましたがむかし話です。

散歩のコースを東側に変えてみるとどうもこの辺り何かすっきりしていると思ったらとんでもないことになっていました。

以前は川口市指定”保存樹”の看板があって大イチョウがそびえていました。しかしすっかり伐採されて新興住宅には陽射しがたっぷりの風景に変わっていました。

我が家から100mも離れていませんがここを通るのは2年ぶりのようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  7日(水)晴れ

今日も気温低い     
スキーキャンプの疲れも完全に治っていません
    休養を続けるかリラックス泳法に出かけるか・・。

     普段の土日の疲れは翌月曜日の休養で大体解消していました。昨日の実家訪問の疲れもあって今日のプールは直前まで迷いました。

単なる体の疲れを取り戻すためでしたら間違いなくプールはお休みしてオトナシクしていた方がいいかもしれません。

しかしそれだけでは駄目。私の体の筋肉をほぐす・・と言う観点からは無理をしてもプールでリラックス泳法で体をほぐした方が正解といつも思っていました。

案ずるより産むが易し。僅か一時間ほどの水泳でしたが思ったより体はスッキリとしました、もっとも昼食後の昼寝はやむなしでした。

宅急便が届きました。ひとかかえもある段ボール箱を見て果たして何を注文したんだっけ・・?と疑問に感じました。

画材のクレパスでしたがこんな大きな箱に入れなくてはどこかに行ってしまうんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  6日(火)晴れ

気温低い     
毎日寒い日が続いています
    私はというとすっかり寒さに慣れて何ともない。

     実家の母を尋ねてきました。正月以来大した変化もなく平穏に過ごしていました。

丁度、ヘルパーさんが来訪中でしたので最近の様子など詳しくお聞きすることもできました。連絡ノートでも安定している様子がうかがえました。

暇をして諏訪湖を見て帰ろうと立ち寄りました。天気は晴れているのに空は寒風に閉ざされて厳しさが加わります。

ニュースでは御神渡り現象も報じられていましたが観察するのには対岸の岡谷方面まで行かなくては見られないと言います。

上諏訪側の湖畔には立ち入り禁止の立て看板がありました。湖の中には温泉も噴出していて氷の薄いところもあるので危険というのです。

私は学生のころ対岸の岡谷工業高校に通っていた時、自転車での湖面横断通学禁止の学校令があったようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  5日(月)晴れ

気温低くめ     
想いっきりの朝寝坊
    それでも9時間は眠れたようでした。

     それにしても連続4日間のキャンプは少し無理があったのかも知れません。

昨日の最終日は少なからず想うような習得しかけた動作も引き出せないままに終わってしまいました。

それでも前週から引き続いている善い感覚・・はまだ記憶に新しくこんな感じの積み重ねで習得されていくのかなと、少し嬉しい気もします。

気温は低そうですが玄関先の作業場に当たる陽の光は何となく春の陽光を感じられて暖かです。

沢山の洗濯ものも気持ちよく乾きましたし、布団にもたっぷりのお日様の匂いを取り込むことができました。

あの心地よい布団の匂いは科学者によるとダニの死骸の臭いだなんて・・夢のない科学者メ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  4日(日)晴れ

気温低く晴れ     
今日は午前中のポール練習です
    朝からあわただしく準備をしました。

     今日のキャンプは会員、準会員、そしてビジターさんを含めて20名の参加者で賑わいました。

1本目のセットはインターバル20mとしてターンの初期動作の高い位置からの始動を重点目標に練習、かなりきついセットで皆さん苦労しましたがそれなりの成果は感じられました。

2本目はインターバル27m前後。24mから31mと地形に添ったダイナミックなセットでリズムをとるというよりもインスペクションの大切さを実感させる難しいセット。

私としては先週の善いイメージを膨らませようと思っていただけに少し不満の残るキャンプ内容でした。

終わってみれば都合4日間のキャンプで体もだいぶ疲れている・・と理解して今日の不満は疲れのせいにしておきます。

来週は菅平の大会、頭に残っている良いイメージで臨もうと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  3日(土)晴れ

まずまずの天気     
今日のキャンプは午後予定
    朝寝坊で民宿の朝8時の朝食でした。

     やはり午後からのポールバーンというのは早目の昼食をしておかなければなりません。

朝食が遅いのに昼食を早く食べるのは何とも苦しいです。

でも食べておかないとみっちりの練習にはすぐに腹が減ってしまうので我慢して何とか食べました。

バーンはスキー場の上部の急斜面でしたが見違えるほど雪の管理がしっかりされていて感激しました。

気持ちよい練習ができ来週のスラロームに最高の練習でした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  2日(金)曇り

夜分に雪が降りました     
随分気温の高い朝と感じました
    寝る時よりも5℃も高くそれでもー5℃くらいかな。

     6時に目を覚ますと雪が降っているようでした。今日の練習はどうなることでしょうかと心配しました。

7時、8時と時間が経過するごとに天気は回復してきます。風来坊SLキャンプ二日目、この時点で今日のポールバーン使用は決行!、と決めました。

しかしスキー場には15cmくらいの新雪が積もったようです。スキー場も直前までピステンによる圧雪をしてくれたようでした。

少し滑ってはデラパージュによるバーン整備、そして深い雪でも対処できる練習を続けました。

ところで今日の参加者は6〜7名、セットには少し人員が不足気味、しかし練習バーンとしては荒れずに済んだかなという塩梅でした。

おのうの10本以上は滑ったんではないでしょうか。後片付けの後再度バーン整備をしましたがもう太ももはパンパンでした。

午前中で練習は終わり午後は温泉と読書で過ごしました。夕方所属クラブの合宿の宿に到着。先週のキャンプのビデオで自身の滑りを解析、明日からの練習に役立てます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  1日(木)高曇り

気温低いが慣れました     
気温は氷点下10度くらいです
    あまり寒く感じません。

     今シーズン初めての風来坊キャンプです。

本来は4月になってからの開催ですがこの時期にぜひ!ということでスラロームのキャンプを行ったところ好評なので今年もこの時期に開催しました。

参加者は9名、荷揚げだとかセットの用意には少し足りませんが練習するにはほどほどの人数で良かった。

心配した天気ですが今日一日は通して高曇りの無風状態、練習も気分よく終えました。

ポールの破損もすごかった。まあ、劣化の巡り会わせもありますが今日は4本も折れて使えなくなってしまいました。

まあそれだけいい練習ができた証拠でしょう。

今夜はスキー場の駐車場、車で宿泊しますが夕方の気温はまだー7℃。今夜は比較的暖かいようです、明日も天気にな〜れ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 31日(水)晴れ

車の中は温かい     
朝の家事を終えてスキー場へ
    ゆっくり走っても一般道で4時間半。

     国道122号でスキー場に向かいます。天気もいいのでものすごく温かい。


群馬県に入ると雪山が間近に視界に飛び込んできます。


片品村には2時半頃到着、花咲の湯・・という温泉施設に直行しました。今週の水曜日は隔週開館日なので多少空いていました。


午後5時ころに鎌田のさわやかトイレ駐車場に到着、明日朝スキー上に登ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 30日(火)晴れ

晴れ気温低め     
玄関前の雪の解け方が遅いです
    寒気はまだ居座る模様です。

     無線の仲間が月曜日から声が聞こえません。メールで問いただすと腰痛が酷くて暫く安静にするという。


この苦しみはなった経験の持ち主以外理解できないでしょうがそんな程度のことで良かった。交通事故とか急性の病気などでなくよかった。


今週の日曜日は川口市の市長選挙。中核都市指定も決定しての現職と新人の一騎打ちです。


私の住む付近には選挙のセの字も感じられないくらい静かです。投票日はいないので不在者投票してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 29日(月)晴れ

晴れましたが気温は上がらず     
取りあえずは日差しもあって風も無し
    普段でしたらこれだけで満足。

     しかし底冷えの朝は今日も続きます。


天気は申し分ない晴れですが気温の低い寒さは一向に改善されませんでした。


この時期まだ日照時間が短いワックス作業場の玄関先です。


除雪も残っているため余計に寒さも身に沁みます。楽しいスキーシーズンはまだ先のようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 28日(日)晴れ

高曇りの晴れ     
嵐もやんで穏やかな日です
    クラブ合宿を無事終えました。

     朝から快晴で穏やかな練習日和です。





快晴かと思われた天気もほぼ日中は高曇りでした。



気温も低くバーンはよく締まっていい練習ができました。特に最適な斜度のバーンでの基本姿勢の修正など充実したキャンプでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 27日(土)雪

吹雪き     
午後から回復の予報
    そんな兆しもなく練習をやめる。

     スキー場には来ましたが視界不良の吹雪き状態。





スキー場休憩場のつららも巨大です。



練習はあきらめましたこの猛吹雪の中では何の練習もできないでしょう、温泉に入って明日に期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 26日(金)晴れ

群馬山間部は雪     
東京がこれだけ冷え込むと山はさぞかし
    群馬に入ると空は寒気のうす曇り。

     国道122号で埼玉県から利根川を渡って群馬に入るとき前方左から浅間山、榛名山、赤城山、男体山、日光連山・・が見渡せられます。

私の目指す片品村は赤城山の右、赤城北面道路の先ですがすっかり雪雲に覆われています。

恐らく今日の片品村は雪降りでしょう、そんなことを思いながら122号を北上しました。

案の定、大間々を過ぎて北面道路に入るとすでにかなりの降雪でした。

途中の急坂でパーキングランプを灯しながらゆっくり登っていくトラックを抜きましたが果たしてあの車は目的地まで行けるのでしょうか。

片品村民宿街に到着しました。鎌田の温度計は氷点下9度、随分冷え込んでいますがこのまま常宿のくらたには早めに到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 25日(木)晴れ

晴れましたが気温上がらず     
東京でも氷点下4度の朝
    この辺りはもっと行っているでしょう。

     今週も今日になってやっとくつろげる日になりました。

昨日プールで体中の筋肉をリラックスさせてきた割にはまだあちこちの節々に違和感があります。

雪かきの仕事は普段使いなれていない筋肉を酷使したようで少し心地よい疲労を少し過ぎているようでした。

なにやら電力の不足も報じられるほどに暖房の電力消費に朝からくぎを刺されたような報道もありました。

アトリエには朝からストーブに火を入れていましたので一日こちらで過ごすことにしました。

ラジオをつけっぱなしにしていますので本を読んでいてもどっちが頭に残ったのか定かではありません。

窓の外の空は夕方になっても澄み渡って今夜も冷えそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 24日(水)晴れ

朝は冷え込み晴れ     
氷点下の気温の朝が続きます
    残雪もかなり凍っているでしょう。

     新聞を取りに玄関を出ました、テッカテカに凍った周囲に思わず足を踏ん張って新聞受けに手をのばしました。

朝食の準備を終えて無線機に灯をともすと応答がありました。A局は昨日は車の移動は無理と判断して職場に泊まったというのです、夕方には無事帰宅出来て今朝の出勤と言うことです。

7時過ぎですがこの方は都内から郊外の戸田までの移動になります。一方浦和の見沼区から川口の工業地帯に通う方B局は今日もまだQSOに出られない状況だと思いました。

暫くしてA局から「まだ川口市内なのだけれど先ほどから全然動かない」と言います。やはり幹線道路の合流部が混んでいるようです、しかもその先には橋があってそのスロープで通行不能の車が邪魔をしているようです。

A局はやむなくこれから反転して路地から別のルートを移動するという・・、しかしその脇道はほとんどがまだ取り残された雪道だと言います。

安全走行を祈って無線を切りました。


10時には私も今日はプールの日なのでスポーツセンターに向かいました。先ずは我が家からバス通りまで・・まだガチガチに竹藪脇の道路は凍ったままです。

幹線道路の122号に出ると詰まっています。こんな時間になっても渋滞は収まっていなかったんです。

遠回りしてやっとプールにつきましたがお蔭でプールも随分空いていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 23日(火)晴れ

晴れて暖か     
我が家で30cmの降雪でした
    少し乾いた雪でスコップでは対処できません。

     朝起きると久しぶりの大雪でした。今朝、無線機にスイッチを入れて先ず感じたことは「静か!」無音の世界・・といった感じでした。

私もメインの呼び出し周波数で仲間を呼んでみましたが応答なし!、・・つまり今朝は車で移動する無線家は皆無だったようでした。

昨日心配したはす向かいのベランダの物干しは雪をかぶってとんでもないことになっていました。

今回の雪は少し乾いた雪、つまりスコップですくっても思うようにすくえない。もう少し湿雪ですとスコップワークも楽なのに・・やむなく道路は車で幾度となく往ったり来たりして圧雪した後スコップで除雪しました。

我が家玄関から通りまで約30mありますがこの私道は我が家を含め3軒で管理しなければいけません。しかし両隣は未亡人、真ん中の私はやもめ・・、わたしが頑張るしかありません。

先ずは午前中をかけて私道の除雪、昼食の後我が家の玄関前の除雪、そして残るは3階のベランダの除雪、2階のベランダの除雪、1階のベランダの除雪・・と大わらわでした。

ひとまず住める体制は整いましたが思うに、ホっておいても良かったんじゃない?と思うのです。だって雪国ではこれくらいの雪で除雪なんてしないんですよね。


夕方、冷え込むというので空飛ぶ薪を使って薪を用意、しましたが今宵はまだ冷え込みません。

今宵の晩酌の友・・少し不愛想な目つきですがひと先ず雪の処理の一日ゴクロウサマ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 22日(月)雪

曇り昼から雪     
朝方うっすらと雪の後でした
    ナンダ、予報で大騒ぎしてこの程度か・・。

     昨夜の就寝は遅くなってしまって今朝の起床は6時の目覚ましも止めてしまった。次に目覚めたらもう8時を回っていました。

体の節々が痛い、普段あれだけ練習で滑っているのに大会ではよほどの負荷がかかっているんでしょう。卓球でも練習と試合後の身体の疲れ具合が違うことでわかってはいました。

お昼前から雪がかなり降ってきました。はす向かいのお宅のベランダには洗濯物がかかったままです、今日の大雪の予報も知らずに出かけてしまったんでしょうか。

この雪の前に近所のスーパーへの買物は済ませましたので一日部屋ごもりの雪見でした。

かなり積雪が進んだころ宅急便の届け物が着きました。昨日スキー場から発送したスキー道具一式です、宅配業者さんご苦労様でした。

この雪も9時ころにはピークを越えると言っていましたが未だに止む気配もありません。


スキー大会第一戦の表彰式の写真がメールで友達から送られてきました。今頃になって悔しさが出てきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 21日(日)晴れ

またしても快晴     
ここの大会で二日も快晴・・って
    よほどの神様からの送りものなんでしょう。

     予報通りで雨合羽と傘はザックに用意していた朝でしたがどうしたんでしょう青い空、次第にすっきりと・・快晴になってしまいました。

しかし気温は上がってきてしまい、スノーセメントを撒いてバーンの安定化を狙いました。私にとってはもってこいの条件でした。

昨日、惜しくも負けて2位。今日は何としてもこの首位を狙おうと失敗覚悟で臨んだ結果昨日のチャンピオンを下すことができました。

でも、なんとその下にも虎視眈々と首位を狙っていたライバルに又しても首位をコンマ差で奪われてしまいました。

思えば昨日の結果でも1秒差の中に5人がひしめいていたのですから当然のことではなかったかと思います。

大会が終わって宿に戻ってくるころには雨がポツリポツリ・・本当に天気に恵まれた大会でした。

4時半頃の上越線・国際スキー場前駅で電車を待つ頃には激しい降雪になってきました。実に楽しい二日間でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 20日(土)晴れ

快晴     
信じられないほどの快晴
    しかもほどほどに冷え込んでバーン状況も良し。

     実力通りの滑りでした。

結果は2位、明日は優勝できますように・・・。












&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 19日(金)晴れ

新潟は曇り     
いつもの朝の時間に起きて無線交信しながら朝食
    片付けの後9時ころのバスで我が家を出発しました。

     武蔵野線、京浜東北線、湘南高崎線、上越線など普通列車で新潟県上越国際スキー場に向かいました。明日明後日と南関スターズ大会に出場するためです。

東京方面はすっきり晴れなくて何となくうすら寒かった、しかし電車が群馬県に入るころにはすっきりと晴れ渡って気持ちがいいです。電車から見る榛名山も素敵な山です。

沼田を過ぎると真っ白な谷川岳が迫ってきます、山頂は少し吹雪いているように見えるけれど新潟の天気はどうなんでしょう心配です。

トンネルを出ると穏やかな雪国の風景でした。そして意外と思ったより雪の量が少ないのには驚きました。

上越国際スキー場まえ・・という駅は冬だけ限定で停まる駅ですが何となく北欧風の建物が印象的です。もちろん無人駅です。

私の乗った電車は長岡行き・・いつもこの時期見る電車風景と少し違います。

やはり雪が少ないようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 18日(木)晴れ

午後曇り     
朝から陽気がよさそうで工作の準備
    先日届いたパワーウィンドウのアンテナ基盤への転用。

     20年来使っていたモービル無線の可倒式アンテナ、突然に動かなくなってしまったので不便していました。

ネットで中古品ですが車のドアーに内蔵しているパワーウィンドウのモーター・アッセンブリを2千円で落札し、その品物は月曜日に届いていました。

今日の天気は屋外作業も楽しそうで暖かな様子。朝食を終えると直ぐに作業に取り掛かりました。先ずは今までの装置の中から必要な部品をディスクサンダーで切り取って新しい装置に溶接することです。

この装置はドアーポケットの中でひたすらガラス窓を上下させるだけに働いてきましたが、アンテナ基台にするためには走行風圧や横からの風圧力にも耐えるよう補強しないと使えません。

これらの部材は鋼材なのですがすごく薄い。私の溶接技術ではくっつける前に部材自身が焼け融けて穴が開いてしまいます。まあ、四苦八苦の戦いの一日でした。

そのうち何やら黒い雲が・・、まさか雨ではないだろうかと思いましたがそれは無くて無事に作業は終了しました。稼働させて感動しました、完璧な動作しかもモーター音もせず静かです。

しかし、作業途中であれこれ必要な工具を引っ張り出して来ましたので気がつくと工具が散乱しています。何時ものことながらこの方付けも大変な作業なのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 17日(水)曇りのち雨

午後から雨     
一転今日は曇り空、昨日より朝の
    気温は高かったけれど日差しのない分寒い日。

     今週末のスキー大会は私にとって今シーズンの初戦です。例年よりだいぶ遅い第一戦ですがその分十分な練習ができたと思います。

南関マスターズ・上越国際スキー場での大会なので昨日荷造りしておいたスキー道具一式を宿泊地の宿に向けて発送しました。今回は前日に電車で向かいます。


今にも雨が降りそう、陽射しもなく寒い日のプールです。ひがみではないですがどうも寒い日のプールの割合が多いように思います、ブルル・・ドッボーン!。


この時期に来ていきなりのスキーファン待望の月刊誌がシーズン真っ只中の2月号休刊のお知らせです。詳しいことは分かりませんが資金繰りがいかず倒産らしいと言うことです。

51年間も愛読されていたスキー専門誌でしたが大変残念です。しかも10年前には私もこの雑誌のページを汚す機会があったので感慨もひとしおです。

その時には写真もふんだんに取り入れてそしてスキーを巡る私の生活、そしてよき仲間とのスキーライフについて4ページもの記事ではありました。

スキー界はまた以前の隆盛をという意気込みの時なだけに新たな受け皿の雑誌の登場が望まれるところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 16日(火)晴れ・・・

暖かな晴れ     
久しぶりに東京の街へ
    電車と地下鉄を組み合わせて無駄なく。

     昨年秋の検診の後、白衣のお姐さんと指切りげんまん・・「一月にもう一度来て診せてください」しょうがないので日本橋の歯医者さんに行ってきました。

「忙しいからと言って、歯茎のマッサージブラシはもう少し丹念にして下さいね!」正月早々に怒られに行ってきたようなもんだ、まったく!。

神保町のカンダハーでブーツソールを買うことにしていました。今度の靴は凍った道は怖くて歩けません、これからの時期は道の解けた雪が凍ることも多いし菅平では宿からゲレンデまでブーツカバーが無いと歩けません。

ここまで銀座線、半蔵門線から有楽町線で新宿麹町で下車。東京都スキー連盟事務所に寄って全日本マスターズへの参加申し込みをしてきました。

市ヶ谷まで行って南北線で王子まで。京浜東北ですんなりと川口まで・・一つ手前の赤羽で下車しました。まだ新年の初詣が済んでいません。

大衆酒場に顔を出しましたが真昼間からお酒を飲んでいる人が大勢いて驚きます。早速私もその仲間入りをさせてもらいました。

そしてどぜう鍋、19匹のドジョウの命日。久しぶりの味に舌鼓でした。今年一年の無事を呑み屋さんでお祈りしてきました、お賽銭は1950円(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 15日(月)晴れ・・・

少し薄雲の晴れ     
日中はだいぶ暖かくなりました
    少し外仕事もできそうな気候です。

     つい先日、ホームセンターの駐車場に入ろうとゲートの前で一時停車してスイッチを入れましたが稼働しません。

私の車載カー無線のアンテナの可倒装置が作動しないのです。かなり焦りました、後ろの車に詫びを入れてバックして青空に駐車しました。

もうかれこれ20年近くも働いてくれた装置ですがいよいよ寿命が来たようでした。インターネットで中古品を探すとありました、2000円で落札して今日の指定受け取りでした。

実はこれ車のドアーの中に仕込まれているパワーウィンドウ装置です。こうして新旧並べてみるとその基本的構造は全く同じですがさすがに最近の物はなにやら電子制御の基盤がついています。

コントロール部は必要ないので抜き取ってみるとこんなところにもいっぱしのIC回路基盤が入っているんです。

早速テスト稼働してみました。正負反転スイッチでモーターの反転稼働が確認できました。これから合間を見てこれをアンテナの可倒式装置として溶接補強などして取り付け作業をします。

暫く・・約一ヵ月くらいかな・・、カー無線からのコンタクトが出来ませんので無線家諸氏にご案内しておきます。自宅からは従来通りです、7N3FBV。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 14日(日)晴れ・・・

今日も凍てついた晴れ     
昨日ほどの冷え込みではなかったものの一級品
    朝の気温は昨日ほど冷え込まないので暖かく感じる。

     昨日に引き続きのゴールドバーンでのポール練習でした。

とにかくピステがヘタックソ、ポールセットして一人滑るとバーンが崩壊します。

これはピステをかける技術者が初心者と言うほかはありません。

まさか手を抜いているとは思えませんが怪我人が出なかったことが不思議なくらい。

わたしはこんなシーズン初めに怪我をしたくないのでここでの真剣練習はやめました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 13日(土)晴れ・・・

凍てついた晴れ     
朝の気温は氷点下20度近くまで下がった
    このくらい冷えるとあまり寒さを感じない。

     今日の練習バーンは午後からの予定です。急いでスキー場に行ってもしょうがないので朝寝坊と決めました。

気温の下がった朝なのでしっかり布団にくるまってなんと、7時すぎに起床して朝食は8時過ぎでした。

この時期スキー場は日照も少なく冷え込みも最大でした。午後になっても底冷えは変わりませんでした。

さて、遅い朝食でしたが数本滑っただけではお腹もすきませんが早めのお昼を無理やり食べて12時前にはゴールドバーンのスタート位置につきました。

丸沼レーシングチームと合同練習。ピステンのへたくそに悩ませられる圧雪状況、数本滑ってやっと下地の硬いバーンが出てきました。

このゴールドバーンは今シーズン初すべり、私はここから全力滑走3本で終わらせました。私的にはこれ以上攻めると危険と感じました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 12日(金)晴れ・・・

底冷えの晴れ     
気温は低いですが車の移動では穏やか
    群馬県内の道路はおおむね雪道もなく快適です。

     各地の豪雪状況が伝えられますが先週までその地帯にお付き合いしていた群馬県内は関東地方並みの好天が期待できそうです。

朝の片付けなど終えて少し遅くなりましたがゆっくり目の出発でスキー場に向かいました。

最近の車の運転はNHKラジオを聞きながら、しかしつい最近までは山間部では受信状況が悪く諦めていました。

インターネットで「らじるらじる・・」で聞くとかなり安定して聞けるのです。しかし、それも道中二か所ほど受信不可能がありますが我慢!。

片品村に来てから平川というところの信号を左に曲がって「花咲の湯」まで向かいました。ここは武尊山に真っ直ぐ向かう道、神々しいまでに武尊山が輝いて見えます。

平日の温泉、一人ゆっくりと露天風呂に浸かって明日からの厳しい練習に向けてひと時のリラックスです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 11日(木)晴れ・・・

穏やかな晴れ     
風が強く気温も低いと言います
    それ程でもない、少しオレも鈍くなってきたのかい?。

     気がついたらもう明日は週末なの?。そうか、今週は月曜日が休日だったせいで一日早いんだ。

そう言えばまだスキー板のワックス掛けがしてありません。玄関先に日差しが回ってくる時間に合わせて家事を終わらせておきました。

今週はまだちゃんとした料理もしていなかったので取りあえずイモでも煮てみるかと近くのスーパーに買い物に行きました。

今日はお客様感謝デーなんだそうでこのスーパーでは毎月11日には操業名の語呂合わせでポイントも10倍という日でした。

ドアを開けるとレジ係りのお母さんたちが「お汁粉をど〜ぞ〜」と、進めてくれました。

小さなお餅が3個入ったカップを美味しくいただきました。今日は初お餅の日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 10日(水)晴れ・・・

晴れ・風強し     
すっきりと晴れ渡りました
    風の強い分空は澄み渡りました。

     11月の終わりからスキーシーズンが始まって年内はほぼウィークデーをスキー場で過ごしました。

年を開けてからスキーの合宿キャンプや大会はほとんど土日主体になりウィークデーは普段通り過ごせる環境になった一環で今日は初泳ぎでプールに行きました。

実を言うとしばらく前まで体調が優れなかった。クラブのトレーナー専科のメンバーに見てもらったこともありましたが全体に凝り固まっている・・と言う指摘がありました。

私なりの解決法はプールで今まで行っていたリラックス泳法をするに限る・・とは思っていましたが時間が取れなかった事情がありました。

今まで夏のシーズンは主に卓球とスイミングの組み合わせ、そしてこのスキーシーズンはスキーとスイミングの組み合わせで今日まで生き延びてきた実績があります。

やはりほぼ二か月ぶりとは言えプールから上がった爽快感は何とも言えません。

しかも体全身のこりがほぐれてすっきりしました。腕を風車のように回してみてもスムースに動くぞ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 9日(火)晴れ・・・

晴れて暖かく・・?     
天気予報では晴れて4月並の気温とか
    そんな天気予報を鵜呑みにした私がバカだった。

     通勤時間の過ぎたころバス、電車で新宿まで来ました。今日は温かくなるというので少し軽装で実家の母を尋ねました。

素晴らしく晴れ渡った関東地方を抜け甲府盆地もほぼ晴れて富士山もしっかりとした雄姿を見せてくれていました。

しかし・・・ドッコイ、いよいよ韮崎を過ぎて山梨県北部に差し掛かろうとするころには荒天模様で甲斐駒ヶ岳の雄姿もスッポリ雪雲のなかです。

この先の中央線はグングン標高を上げていきこんな軽装で実家に来たことを悔いたりしていたものでした。

富士見高原駅まではとてもひどい天気でしたが諏訪盆地に向けて日差しも出てきてこれは助かったと安堵しました。

実家につくころに今日は運よくヘルパーさんがまだいてくれました。このところの母の状況も安定しています・・とのこと。

既に寝たきり状態でヘルパーさんの交代で何とか繋いでもらっている状態です。かろうじて新年の挨拶は目と目で交わしたくらいでした。

いとまをして駅まで来たとき新型のあずさが出発して踏切を通過していくところでした。おっと、もう少し早ければ乗れたのに、今のところまだ一日4往復しか運転していないようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 8日(月)曇り・雪

午後から雪降り     
冷え込みはほどほどの朝でした
    天気は薄曇りでしょうか・・・。

     今年のスキークラブ合宿では可能な限り常宿になっている民宿「くらた」にできる限り泊まるように予定を組みました。

練習の状況をビデオカメラに収め、それを見ることにより自分の滑りの修正点や仲間の滑りの善いところなど映像から学ぼうと思いました。

わたし自身もこれからは無茶苦茶に自分流に滑って勝手によかれ・・という無駄を省くのにも効果的と考えました。

合宿前日には早めに到着しますので私一人でビデオを見ながらできる限りの分析を試みるのです。

自分の滑りを大まかに試しながらその時点でのタイムの比較はストップウォッチを片手に良い勉強になります。

そして、実践として今日のポールバーンで試してみるのです。

うす曇りの天気が幸いして今日のバーンの認視状況は非常によくて私もできる限りのパフォーマンスを試みて効果を検証したところでした。

残念ながら、今日のバーンでの撮影はビデオカメラの三脚の不具合から撮影ができませんでした。誠に残念でしたが練習はイメージ通りの善いものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 7日(日)晴れ

快晴     
気温は低く雪も締っています
    ポールバーンは午後からの設定。

     スキー場のお客さんも多めかと思いました。宿からの出発が少し遅れてたので駐車場はあわや遠くになるかと。





合宿メンバー有志で二荒山神社に初詣してきました。





いつものことながらスキー場山頂広場で白根山をバックに記念写真を撮りました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 6日(土)晴れ

暖かな晴れ     
二日続けて朝寝坊をしようと・・
    残念ながら尿意をもようして30分だけでした。

     先日帰宅した折「電力検針メータをスマートメータに交換させていただきたい」旨のチラシが入っていて今日、実施したいと知らせてきました。

おもには検針員がわざわざ訪問して検針することなく東電の事務所で自動検針できる。さらに将来的には未来志向的な用途が期待できるというものです。

この工事は家主が不在でも工事は可能、しかも諸事情の使用中の電気を止めることなく交換が可能ということでした。以前のメータはまた何処かで使うと言っています。

ですから私が立ち会う必要もないわけですがそこはそれ、私の興味で工事手順を知っておきたい・・というだけの理由で工事担当者とコミュニケーションしながら楽しみました。

「あなた・・、東電関係者ですか?」「いえ、私は興味で見ているだけですからご心配なく(笑)」でもそれ以前から指差呼称しながら的確な交換作業でした。

新しいスマート検針器はなんとなくガンダム的なデザインでした。これってメーカーによってデザインもかなり違うそうです。

お昼頃、スキー場に向けて出発しました。片品村の国道120号の雪崩現場は交互通行が可能になっていましたが、まだ夜間は通行止めが続いているようです。

鎌田を過ぎるころから雪が降り始めました。宿舎につくころにはまた本降り・・、やれやれ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 5日(金)晴れ

うす曇りの晴れ     
関東地方の天気は寒いらしいです
    暦の「小寒」だっていうけれど随分暖かな感じ。

     確かに朝の温度計は低いですがスキー場のある山から戻ったばかりの私にとっては随分暖かな朝でした。

体は少し疲れているのでしょうか6時の目覚ましで一旦目覚めましたがもう少し寝させてもらいました。7時に起床しましたから昨夜の早寝と併せて10時間も・・

留め置きしておいた新聞など読んでいるといきなり付近から大音響の異音!、携帯から「緊急地震速報」のお知らせと言います。

この新年になって携帯に電話もこないし、ショートメールも着ません。なのに行き成りこんなものが・・新年第一報だなんて、しかも「誤報」だって。

明日の午後にはまたスキー場に出発するため車に荷物を積み込みました。まだ屋根の上には雪が乗ったままです、このまま群馬にお返ししてきます。

夕方4時前頃から改めて新年の御屠蘇気分を味わおうとテーブルに並べてチビチビ始めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 4日(木)雪

小雪     
昨日までの雪は止んだようでした
    今日はポール練習ができそうです。

     今朝は雪もやんでいましたが恐らくゲレンデには圧雪機で整備しても追いつかないほどの雪が積もっていると思われます。

案の定、私のような軽量の滑りでも潜ってしまって危険なバーンです。今日はそんな柔らかな雪に慣れる程度の練習にとどめておきます。

暫くするとまた雪が降り始め気温も氷点下を下回ったままでした。午前中の練習が終わって私は帰路につきました。

国道120号の鎌田付近はこの数年道路上部の斜面の工事中でした。しかし樹々を伐採した斜面にこの数日の降雪が国道に崩落して通行止めです。

片品川を挟んで向かい側には周辺の生活道路があります。そちらを迂回して帰宅しましたがバスなどの大型車は通行ができません。観光の打撃となりそうです。

9時には早寝してゆっくり休養します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 3日(水)雪

大雪     
目覚めの時随分気温が高いと感じました
    大雪だったんです、まだ降り積もっています。

     外の雪景色を見た途端意気消沈してしまいました。

宿でこんな雪ではスキー場では50cmは積っているでしょう。これでは練習どころか普段の滑りもできそうもありません。

スキー場に電話して今日の練習キャンセルを連絡しました。

幾分ホッとしたところと残念な・・という複雑な気持ちです。

遅くにゲレンデに行きましたが雪の勢いは止まりそうもありません。

早々に退散。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 2日(火)晴れ

雲間も     
クラブのポールバーン初練習
    滑走本数は少なめにしましたが疲れました。

     今日はクラブ合宿の一日目ということですが当日出発の方もいますので午後からのバーン設定で良かったと思いました。

しかし気温が低くてバーンの状況はかなり良い。板が思いのほか走るので素早い動作を求められます。

2セット3時前ですが早めに終わらせて撤収しました。

今日は加羅倉温泉に入って宿に帰りました。

今日は早めに寝て明日の練習に備えます。

明日もバイオレットバーンですが午前中、ですから朝からの行動も素早くしないといけません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 1日(月)晴れ

片品は雪     
新年あけましておめでとうございます
    本年も「みち草」にお付き合い宜しくお願いします。

     夕べは10時に寝ましたので今朝は悠々と6時起床となりました。天気も穏やかに晴れ渡っていかにも関東地方の静かな落ち着いたお正月です。

朝食は普段通り、そしてお正月特集の分厚い大量の新聞の束にじっくり目を通すともう10時過ぎです。

車への荷物の積み込みは昨日のうちに済ませておきましたのでスキー場に向け出発しました。

私の通る群馬県内の国道50号は恒例の実業団駅伝大会で交通規制が予定されていてそれまでの時間内に通過しないと止められるのです。

その国道の規制となる「鹿交差点」何とか時間前に右折できました。もう道端には応援の人垣・・間に合いました。

赤城山の北面道路を進むと前方片品方面は降雪しているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る