2017 年の 11月〜 12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月31日(日)曇り

曇り・・雪も     
静かな暮れの一日ひっそりと過ごしました
    ひととき、雪も降ったりして年の瀬の雰囲気。

     朝からホームページの更新のための作業をしました。

暫くすると雪が降ってきました。年の瀬の表情に花を添えてくれたようでした。

午後から久しぶりに録画したテレビを見る時間が・・。葛飾北斎・・そしてその娘、なかなかいい番組だった。

夕食後これも久しぶりに紅白歌合戦・・・。

今年一年、このコーナー「みち草」にお付き合いいただきましてありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月30日(土)晴れ

暖かな晴れ     
何時もこの時期山から帰ると寒いのか普通なのか
    いずれにしても暖かな朝、陽射しも申し分ない。

     6時に目覚ましが鳴りましたがもう少し・・・・。

結局6時半には起き上がってしまいました。年内しておかなければならない事柄が頭をかすめると寝ている場合ではありません。

食事やその後片付けなどもろもろ終わるともう9時半過ぎ。まず何といってもスキーの手入れとワクシング・・それが終わるともう11時前です。

洗濯ものを干し、布団を干してもう昼食。家にいて大したことはしなくても時間は刻々と過ぎていきます。

シャコバサボテン・・我が家ではカニ花・・といって亡妻が育てていましたが私が引き続いてからちゃんと咲いたためしがありませんでした。

白いのは以前咲いたりしていましたがこの淡紅色の花は始めて見ました。なんか嬉しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月29日(金)曇り時々雪

大雪はやみました     
昨夜は風があったものの降雪はひどくありません
    このぐらいでしたら・・と駐車場で泊まりました。

     朝目覚めると気温はそれほど冷え込んでいません。氷点下5度くらい、放射冷却のない分暖かい感じです。

早着の領域の駐車場で寝ていましたが早朝に到着した車がバリバリと氷を砕く音を立てることがあります。そんな事を気にすることもない静かな朝でした。

積った雪は全ての音も吸収して静かになるのです。

さて、やっと滑れる環境の朝になりました。天気は時々雪も降りますが概ね曇り・・風も穏やかと言うところでした。

但しバーンはしっかりとハードパックされていないいわゆる柔雪のバーン。1時間もするとかなり荒れてきてしまいました。

こんなバーンですがこんな条件の大会もありますのでそれなりの対応で我慢の練習でした。午前中で、今年の滑り納めとして帰途につきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月28日(木)雪

かなり小降りの雪大雪     
鎌田の休憩所で迎えた朝
    車の周囲の雪の量は長靴が危ぶいくらい。

     昨日は友人Mさんとスキー場で出会いました。この吹雪では無理でしょうということでセンターハウスの温泉を出たあと下山して鎌田の駐車場で朝を迎えました。

今日のスキーも無理・・と思っていましたのでMさんとは12時近くまで私の車で歓談しました。従って起床は私は7時半でした。

Mさんも同じころの起床ということで今日の行動計画、花咲の湯は定休日のはず、南郷温泉しゃくなげの湯はダム湖道路が工事中、それでは白沢村の望郷の湯にしようかと決めました。

この辺まで来るともうすでに雪の猛威から脱出した感じで雲間の陽光に少し安堵も感じました。

あらー・・・、Mさんと二人で貸し切り状態。露天風呂の眼前には世界に誇る河岸段丘のパノラマが広がります。天気が良ければその向こうに赤城山が見えるはず・・。

夕方にはまだ少し風は残るものの降雪はピークを過ぎました。スキー場の駐車場に戻って明日の天気の回復を待ちます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月27日(水)雪

大雪     
丸沼高原スキー場
    ここの天気は現地でしかわからない。

     一日スキーはぜずまったり過ごしてスキー場センターハウスの温泉には最後に入りました。

お客さんも豪雪に度肝を抜かして早めに退散したので温泉はゆったりと貸し切り状態。

日の暮れるのも早いけれどネグラの駐車場は私の車でも前進後退もやっとこさの状態、仲間と過ごすつもりでしたが「この分ではヤバイぜ!」

結局標高1500mから1000mの鎌田という人家のある近くのこの地区の駐車場迄降りてきました。

今夜はここで寝ます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月26日(火)晴れ

晴れ風強い     
年末の家事のプレ作業をこなして
    山に向かいました、今年最後です。

     暫く晴天続きの関東地方、今週は今年最後のスキーのために山に向かいました。

今まで雪に覆われていた赤城の北面道路もすっかり雪もなくなって走りやすい山道になっていました。

この道をひたすら眠い目をこすりながら一刻も早く目的地に着こうと思って走る車もいることでしょう。

しかしこの道は野生動物の棲家を貫く道路、シカやサル、たまにカモシカにも出くわすことがありますが残念ながら車との接触事故は後を絶ちません。

今日もすでに息絶えたタヌキが道路に横たわっていました。可哀想ですがそのままにここを立ち去ります。

恐らくほかの野生動物や野鳥の餌になることでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月25日(月)晴れ

暖かい晴れ     
昨夜はかなりの雨が降ったんでしょうか
    天気は晴れて暖かさを通りすぎて暑い感じ。

     年末にかけての仕事が目白押しです。郵便局・・、信用金庫・・、そのほかもろもろ・・・

遅くなりましたが一通り午前中にはめどがつき残るは明日の朝の私にとっての年内最後のゴミ収集に向け午後は小掃除・・と言うところでした。

昼食の後、昨日の陶芸素焼きの窯開けをしました。まあ、失敗はない・・と言う自信はありますがふたを開けてみなければ何とも言えません。

全て何の支障もなく無事に素焼き完成でした。

また暇を見てセッセと下絵付けを施して、釉薬を掛けておけば本焼きできそうな時にいつでも対処できそうです。

暫くのお休みで疲れた体もすっかり回復したようです。ヨシ!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月24日(日)曇り

気温は高め     
陶芸、今年最後の素焼きをしました
    気温も高めで寒さは感じなく陶芸日和です。

     昨日余裕で陶芸窯にセッティングしてありましたので今日は着火させるだけのところになっていました。

それでも素焼きと言うのは温度に気を使うことが二段階もあるから面倒です。

第一段階は乾燥不十分の粘度の中の水分が水蒸気になって静かに蒸発すること。そして土の中の有機物が熱分解してガス化する付近の温度。

100℃まで・・そして400℃付近。いずれもその付近を急激に温度上昇させると爆発・・と言う現象で損傷することが経験済みです。

100℃までは炭火を使いますがそれ以降薪はバットの上で燃焼させて残り火を窯に投入する方法で温度調節をしています。

この辺が本焼きと違うところですがお蔭で朝食は9時過ぎになってしまいました。昼過ぎには750℃まで行きましたので火を止めて終了でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月23日(土)晴れ

あたたかな快晴     
思う存分に朝寝坊しようと思っていました
    薄目を開けてカーテンの隙間の光、強くありません。

     私の卓球クラブ、今日と明日の年内最後の練習日がありますが私は先日の団体戦を最後に卓球シーズンを終えています。今日から休日はジックリ休養する予定でした。

思ったほどの朝寝坊はできませんでしたがそれでも8時間半ほどの睡眠は決して不足とまでは言えないでしょう、体もかなり癒された感じです。

洗濯物もありますがこのところの車中連泊で寝具のカバーの洗濯と布団をお日様に当てたいと思っていました。

そんな訳で洗濯も二巡、車の中も布団を持ち出したことで少し床に敷いてあったマットも陽に当てたりと手入れをしました。

さすがに冬至付近の陽の光はもうすでに2時すぎるとかなり弱まってしまいました。それでも車中泊用の蒲団も改めてふっくらと蘇えりました。

明日は年内最後の陶芸、素焼きをしておこうと窯付近の作業にまで手を出すことができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月22日(金)晴れ

快晴     
体調はよし、天気も良し
    昨日少し落ち込みましたが今日は万全。

     朝の冷え込みは相変わらず厳しいものがあります。このところすっぽりと布団を頭から被っているので冷気を吸って目覚めることはありません、だいぶ慣れてきました。

そして気になっていた体のキシミ・・・は?。あれ?、大分よくなっています、昨日整体の修正をしてもらったお蔭でしょうかかなりいいようです。

実は昨日も書いたNさんですが世界マスターズ大会にも一緒に参戦しています。そして参戦したメンバーの幾人かは彼の施術によって蘇えった人もいます。

朝、スキー場のセンターハウスでお会いしたので早速のお礼をしました。そして更に「気になっていた筋肉のハリにはこのホットクリームを・・」と言うことでまたもやその場で施術を受けました。

今まで我流でスポーツをしてきましたがこれからはスポーツ科学に基づく手当も積極的に取り入れていかなくては・・とつくずく感じました。

改めて周囲を見渡すと身近にもそう言ったトレーナーのお仕事をしているお友達もいるのです。そう言う方達にも相談しながらスポーツ人生でも長生きをしようと考えました。

そして、今日は朝から天気に恵まれているので朝一の空いている時間帯、ロープウェーをフルに使ってNさんと4kmノンストップ滑走を繰り返しやりました。

わたしは4本で一応ダウン!、少しコースに一般の人もチラホラ出てきたので危険回避もあって早めに練習を終えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月21日(木)晴れ

一時曇りも     
快晴の朝でしたがまた曇ってきました
    このまま一昨日のようになるのかと懸念しました。

     このところの疲れのたまりなど心配がありました。昨日は風呂上りにマッサージ器に身を任せて初めて「マッサージ」というものをしてみました。

毎年このスキーシーズンの始まりと卓球シーズンの終わりの重なる時期にはつらい思いをして過ごしてきましたが今までは何とかやり遂げてきました。

今年の塩梅ではこの切り替えの時期のペース配分ももう少し考えないといけないかなと思い始めていました。

そんな朝、スキーセンターハウスで元岡山県の高校体育教師だったNさんに声をかけられました。「どうですか・・腰の具合は?、ちょっと見させてください」

彼は主に今まで有数の陸上競技選手を育ててきて退職を機に私のクラブに入ってスキーをしているのです。「・・これは・・、よくこんな体で・・」

朝からスキーどころではなく体のケアーや体のひずみの強制などみっちりご指導いただき随分体が自然体になった気がしました。

一時曇っていた空でしたが午後にはすっきり晴れわたりました。私の体もなんかよみがえったような気がしてきました。

営業の終わったスキー場もひっそりと暮れ始めました、そして私も寝ぐらの場所に移動するとちょうど陽が沈むところ・・明日もいい天気かな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月20日(水)晴れ

一日快晴     
昨日と同じ朝から快晴です
    ということは今日も10時ころから曇るのか・・?。

     昨日と同じ超緩斜面のブルーコースで基本練習に明け暮れていました。

10時ころになっても曇ってくる気配はなくどこまでも青い空がますます深みを増してきます。

今日は今シーズンの始業開始予定よりも早くゴンドラ・白根山ロープウェーを運航するというのです。この天気ではいかない手はないでしょう。

標高をグングン上げていくと眼下には普段見れない丸沼の湖が見えてきました。まだ全面結氷にはなっていません、盛んに今は湖底の水と順繰りに循環しながら水温を下げているのでしょう。

ゴンドラの山頂は標高2000mです。浅間山から目の前の武尊山、そして谷川岳が手に取るように見渡せます。

暫く風もなく穏やかで見晴らしの良いロープウェー山頂で日光白根山をバックに写真を撮りました。

ついついこの天気に誘われて欲張って滑りすぎないよう午後からお風呂、そして午後はゆっくりと読書して過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月19日(火)晴れ・・雪

午後から雪     
今朝はスキー場麓の鎌田で朝を迎えました
    気温は氷点下9度、スキー場ではー15℃くらいでしょう。

     このしばらくは平日はスキーをして、帰宅して卓球・・の厳しい生活が続いていました。

卓球団体戦も終わってこれで私としてはスキーに邁進できるはずですがそう体は若いころのように動いてはくれません。

しかもスキーも卓球もなぜか大会・・となると普段の体の使いこなしより格別に頑張ってしまうんでしょうか多少の卓球疲れが残っているようです。

朝起きて、少しいつもより腰回りが重いような気がします。今日はあまり無理をしない滑りで過ごそうと思っていました。


丸沼高原スキー場のいわゆる初心者コースという名のブルーコースがあります。ここは別に初心者用ではありません、超緩斜面・・スキーの基本練習にうってつけのコースです。

今日はここで改めてスキー板に乗るポジションの修正、そして緩斜面でも板を走らせる身体の動きなどやらなくてはいけない練習に没頭しました。

午後からスキー場の温泉でリラックス、そしてたっぷりと休養を兼ねた読書で過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月18日(月)晴れ

今朝も冷えました     
洗濯は部屋干しにセット
    部屋の窓辺での日差しでも十分でしょう。

     昨日の卓球を終えて帰ってくると荷物の不在通知が来ていました。再配達をお願いするにも時間的に取りに行った方がいいと思い郵便局へ。

ついでの用もあったので8時からの業務、行ってみると不在通知の引き渡し業務と通常の業務は時間が違うというのです。まったく!!

貴重な朝の時間を郵便局でしばらく待機することになってしまいました。そして次は2か月ごとのお医者さんに出向いて投薬。

生憎今日は月曜日なので体調不良や風邪ひきの患者さんと一緒の待合室で小一時間も一緒してしまいましたが呼吸を止めることもできずに嫌な時間でした。


諸々一通りの用事が済むともう12時少し前でした。これからスキー場に出発します。

片品村には4時過ぎに到着、今日は鎌田のほっこりの湯に入ってここで泊まろうと思いました。

野良犬にしては少しみすぼらしい動物が・・・なんだ、たぬきが歩き回っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月17日(日)晴れ

朝は冷えました     
朝食の後弁当を作って7時過ぎのバスに
    卓球大会出場の朝は何かと忙しいです。

     6時に起きて7時27分のバスに乗るためには新聞を読む暇もありません。

取りあえず朝のお茶を飲みながら昼食の弁当、おにぎりの用意をします。団体戦なので弁当箱ではなくおにぎりにすると暇を見てちょいちょい食べれるのです。

さて、試合の方ですが1〜8部リーグのうち私たちのクラブCチームは5部リーグでランクしています。今日の参加チームは男子だけで100予チーム出場者は何と700名を超えるマンモス大会です。

そんな大会なのに私のリーグ対戦相手には何と私の元居た会社の後輩チームとの対戦があるのです。これって、わたしにとっては相撲取り組みの同部屋対戦みたいなものです。


わたしが勤務中に卓球部で練習した後輩との対戦、この試合わたしはダブルス、シングルス共に負けましたが楽しい時間を過ごしました。

この年になってもまだ卓球を通じて心の通じ合う後輩たちとの繋がりは大事にしていきたいと思いました。

試合が終わった後は近所のラーメン屋で簡単な反省会。私にとっては来年5月までお別れの会・・です。明日から私はスキーに人生を預けます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月16日(土)晴れ

思いのほかの天気     
家で眠るって本当に安らぎます
    9時間も眠ってしまいました。

     ここ数年、スキーのFIS世界マスターズ大会(WCM)に出場しようとする選手が急激に増えてきました。

その機運の高まりはここ二年ほど日本国内でFISマスターズ大会を行っていて参加してFISポイントを獲得した選手が増えたこともありました。

しかしポイントがあるからと言って無制限に出場資格を与える訳にはいかないと言うことでSAJ(全日本スキー連盟)では国内大会での成績など加味したうえで出場資格を認定しています。

FISというのはFederation Internationale de Ski・・・世界118か国が加盟する国際スキー連盟の総称です。日本のスキー連盟(SAJ)もその傘下にあり、そして私たち東京都スキー連盟(SAT)も全日本の傘下、その中の二十日石アルペンのメンバーと言う位置の私です。


本日、SAJ 全日本スキー連盟から「2018 FIS マスターズ世界大会(WCM) 参加申請」に対して許可の報告を受けました。選考条件をかなり絞っていましたのでホッとしました。

FIS世界マスターズ大会開催はしばらく続いたヨーロッパから今シーズン大会は北米になりました。モンタナ州、ビックスカイと言うところです。

アメリカはスキー以外を含めても初めてです。しっかりアメリカのこともジックリ勉強して戦ってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月15日(金)晴れ

冷え込んだ朝     
頭寒足熱・・って安眠の条件でしょ、
    夜中に頭が寒くて目が覚めてしまいました(笑)。

     そういえば4日ほど前に頭の髪を刈り取ったばかりでした。こんな時にシマッタ!と思うのもなんですがそれほどに今朝は冷え込んだ朝でした。

そうは言え、たかだか氷点下10度を少し下回ったくらいでペットボトルの水が凍って参った・・と言うレベルには達しませんでした。

スキー場は風も無く真っ青な空でバーンも気持ちよく滑ることができました。


今日は午前中で止めて帰途につきました。赤城の北面道路もやっと冬本番の景色になってきた模様です。

下道も順調、4時前には我が家に到着したのですがまだ少し明るい。それ!、急遽スキーのワックス掛けをしました。

ゆっくりと天気予報を聞くとな〜んだ、明日ゆっくりやれたじゃんか・・、てっきり雨が降ると思ったものだから。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月14日(木)雪のち陽射し

冷たい雪降り     
こんな日もあろうかと車には長靴も用意
    目覚めて車の外は長靴でもぎりぎりの降雪でした。

     早朝、取りあえず車を温めるべくエンジンをかけなくてはいけませんが後ろを確認、排気ガスが正常に輩出できるのか確認しました。

この辺のスキー場は豪雪にはなりませんからそれほど心配はありませんが風向きによっては吹き溜まりが予想を超えることが4〜5年に一度はあるのです。

いつもこんな時、車中泊で亡くなった友人の状況はどんなことがあっても記憶に残っています。


リフト運転時間から30分ほど遅らせての出発でしたが小ぶりとなったとはいえまだ雪は降り続いています。

ボーダーの方の中には多少滑走面に傷がつこうとも新しいバーンを・・ということでバイオレットB線を滑る人もいるほどの降雪がありました。

車の中には一応の食料が備蓄されています中には今日の昼食のように賞味期限切れのものも探せばずいぶんあります。今日の昼めし、おいしくいただきました。

競技志向のメンバーもかなりいましたが私も今日のバーンは走らない。午後から天候回復の兆しも見えてきました、明日に期待して今日は早寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月13日(水)晴れ・・雪

片品は雪     
関東地方は晴れましたが空気が寒いです
    日差しの中スキー場に向けて走りました。

     国道122号一般道でスキー場に向かいます。朝9時半に出発すれば急がずとも2時には到着する予定です。

今日も寒い風の中の走行ですが赤城の北面道路に雪の形跡はありません。しかし前方のスキー場方面には雪雲が確認できます。

片品村の鎌田の気温計では1℃、恐らくこの時間でも500m上がったところでは計算上氷点下5℃でしょう。

晴れていれば滑る用意もしていましたがやめて温泉に直行、そしてスキー場のロビーで夕方まで読書してまったり過ごしました。


夕方になって私の宿泊場所に車を移動させました。スキーヤーの皆さんも帰ったあと静かな大駐車場に雪は静かに降り積もります

思い返すに今年初めての降雪初体験でしょうか。明日の朝は私にとって今年一番の冷え込みの朝になりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月12日(火)晴れ

晴れましたが寒い     
恐らく今年最後になるでしょうか
    実家の母に逢いに行ってきました。

     確かに東京の朝は寒かった。でも陽が昇と気温も上がり特に日差しの中を行く電車の車窓は実に暖かです。

甲府を過ぎると車窓の景色は厳しい表情の甲斐駒ケ岳が迎えてくれてこの先の寒さを予感させてくれるようでした。

途中の小淵沢駅は小海線に乗り換える観光客が震えてホーム待合所にひしめき合って、若い子たちも寒風に悲鳴を上げていました。

実家の母は安静、このところ寝たきりになってしまってから1年ちょっとになります。今日もお気に入りのヘルパーさんが居らっしているのに寝たままです。


暫く寝顔を見て帰途につきました。富士見駅を過ぎると右手に”富士見パノラマスキー場”が見えてきます。山頂から麓まで盛んに人工降雪作業をしているのがよく見えます。

帰りの甲斐駒ケ岳も夕闇のとばりと共に一層の厳しさを醸し出しています。

まだ陽の入り前・・甲府までくるとまだ明るく富士山も西日を浴びてくっきりとそびえていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月11日(月)晴れ

晴れて暖かい     
朝は寒かったけれど日差しと共に暖かく
    随分と快適なくらいにまで気温は上がりました。

     秋に行っている毎年の人間ドック、いずれ「要精密検査・・」と言われるものがあってその3項目は直接専門医のところで受けることにしています。

胃カメラだけが半年ごとに・・と言うのが一年ごとに・・となったのでタイミング的にこれだけ6月の実施、残りの眼科と心臓エコーが対象になっています。

眼科については特に眼底検査で脳の毛細血管投影的関知からと屋外活動で紫外線による網膜損傷など白内障予知などを精密検査しています。

そして心臓エコー検査は不整脈が以前からありましたがそれの加齢とともに変化するのかもテーマになっています。今日はその検査結果の説明で病院に行きました。結果、昨年と変わりなく・・、更に毎年検査して見ましょうと言うものでした。


病院から帰ると玄関先は丁度スキーのワックス掛け日和の陽射しでした。そしてポールのクッション装着作業に取り掛かりました。

最近のポールはセット替えなどで省力化が見直されてスクリューに変わってブラシ形状が主流となってきました。我がクラブも省力化は同じ指向ですがこのスポンジ装着で過ごします。

42本、全てに装着完了スタンバイOKです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月10日(日)晴れ

穏やかに晴れて     
気温は下がりましたが暖かくなりそう
    卓球クラブ練習に参加してきました。

     いよいよ来週は川口市卓球連盟の後期団体戦の日になります。

前期では7部まである私のチームは4部で全敗して最下位となってしまい降格が決定しています。私たち75歳チームでは4部と言うところは今となって思えばキツイ!

しかし5部となればかえって卓球を楽しむ・・という意味ではこのくらいのランクの方が気軽で戦える気がします。


私たちはクラブ内のCチームです。若者や元気なメイトのB、Aチームにはぜひとも頑張って上位を目指してもらいたいものです。

うちのチームもあわよくばこの5部で優勝してまた4部に昇格・・なんて馬鹿な夢も捨てきれません。

いずれにしてもこの時期スキーへの始動、そして卓球の締め、一番体が悲鳴を上げる時期です。

休養の睡眠時間をたっぷりとりながらまた来週も乗り切っていこうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 9日(土)晴れ

すっきりと晴れて     
穏やかに晴れ渡って暖かな朝
    友人が遊びに来てくれましたが今日は寒い・・?。

     会社時代の後輩・・というかまだ現役の友達ですが遊びに来てくれました。

彼は秋田出身なので先日帰省した折の家庭の味を届けてくれました。わらび、ぜんまい、煮豆、大根のべったら漬け、里芋の煮つけ、サケと野菜の粕漬・・

私にとっては一年ぶりのご馳走を味わうことができました。ビールは乾杯だけ、これだけのご馳走では・・すぐにお酒に切り替えました。


天気は晴れましたので陽射しのあるリビングは久しぶりに暑いくらいの感じでした。

引きかえ二階のアトリエでは寒いと友人は言いますが私にとってそれほどでもないと・・・、しばらく山で生活していた違いでしょうか。

薪ストーブの団欒で暫く会話を楽しみましたがお互いの性格について分析しあってみると面白い発見をそれぞれに見出したのは座興でした。

いつしかストーブの火も絶好調でしたが時間の経過も速い、・・また遊びに来てください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 8日(金)曇り

朝からどんより     
昨夜の夕方の日の入りを見ると・・
    思いのほか朝から厚い雲に覆われています。

     それほど厳しい冷え込みではありません。目覚ましで起床していつも思案せずにパッと裸になって着替えます。

恐らくこの勢いが無くなってしまったらスキー場の駐車場で寝泊まりなんかできなくなるでしょう。

このところ9時間は就寝していますが先ほどとっさ的に目覚ましの音を止めた気がしましたが本当にそうだったんだろうか・・?なんて疑うことも最近あるのです。


夕焼けが美しかったので今日も晴れなのかと思ったら朝からどんよりと曇っています。昨日の朝より少し冷え込みも和らいでいるようでした。

私より10歳も若いお友達は皆、勢いよくリフト始業時間には支度を終えて乗り場で待機しています。

私はこのごろ重役出勤・・でそれよりも30分も遅れてやっと身支度も終わってゲレンデに立ちました。

まあ、ここまでくればあとはいつものように体力が続く限りガンガン滑りまくることになります。気がつくともう11時、今日は帰宅する予定です。

こんなに空いているゲレンデも明日明後日には若者や土日休日の皆さんでさぞかし賑わうことでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 7日(木)晴れ

文句なしの晴れ     
晴れた分よく冷え込みました
    いわゆる放射冷却でしょうか・・・。

     私の末路は多分火事になったら焼け死ぬのでしょうか。ともあれ、就寝してから朝まで目を覚まさない習性なのです。

今朝も目覚ましがセットしてあるにもかかわらず目覚ましの音が聞こえなくて目を覚ましました。ベルの鳴る10分前、5時50分、単なる寝方を間違えただけでした。

厳冬の車の中で寝ていますが朝方の冷気を吸い込んで目を覚ますことがあります。今朝はそれをやってしまいました、しかし早寝していますからそのまま起き上がりました。


今日のスキー場も完璧な晴れ、そして先ほども言いましたが放射冷却でかなり冷え込んだスキー場の駐車場でした。

いつもの時間には朝食も終え朝の支度も終えたのですが日に日に日の出の遅れとともにゲレンデの早朝の状況も寒さや視界が厳しくなってきました。

このところ朝一番で操業リフトに乗るのをあきらめています。この時期30分出勤を遅らせただけでもバーンの視界はかなり改善されるのです。

今日も午前中を中心にかなりスピード系の練習が安全にできました。終わった後でもここから遠く浅間山の噴煙がよく見えます。

そして振り返ったスキー場の中間部から上はコース以外は雪がありません。正月からのポール合宿の降雪に少し不安が残ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   6日(水)晴れ

こんなに晴れるとは     
朝から青空が目に染みるようです
    ひそかに思っていました、今日からGS板で滑ろう・・。

     この二週間、スラロームの板でポジションの確認とスピード感覚を優先して過ごしてきました。

今朝は、天気も思ってのほかいい。バーンもシッカリしている。ゲレンデも混雑せず危険性も少なそう・・。

念願のGS板を取り出してゲレンデに立ちました。目指すは今週オープンしたばかりのグリーンコースでした。すでにしっかりしたバーンに仕上がっていることは確認済みです。


今シーズンは結構長いこと短いスラローム用の板を履いていた割にはスムースに長い板も違和感なく滑ることができました。

その一番の功労者は久しぶりにここに来ていただいた千葉県在住のAkiraさんでした。彼の後を何回も滑らせていただきながら身体の動きを板に伝える微妙なエキスを感じさせていただきました。

言葉で聞いても実は理解できない私ですが見たものから感じ取れる力は相当優れていると思います。

今日一日で相当上手くなった、いえ!、早くなれる・・と感じたいい一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   5日(火)晴れ・曇り

曇りがちですが落ち着いた日     
このところ夜分に多少の降雪があるようです
    うっすらと薄化粧のスキー場駐車場、それほど冷え込みません。

     よく晴れわたると人気のメインゲレンデはかえってバーンの状況がよく見えません。むしろ今日のように曇りがちですと雲に日の光が反射してバーン状況はよく見えます。

そんなわけで今日はこのメインバーンのバイオレットでスピード感覚など存分に感じながら滑ることができました。

そして嬉しいことにはグリーンコースもオープンしました。バイオレットよりやや斜度が緩くスキー板に乗るポジションの確認にはうってつけなのです。


こちらで何回もその確認を兼ねた滑走をしているうちにやはりスピードに対する欲求が強くなります。ここは競馬の名騎手、その欲求をひたすら我慢してポジションの完璧さをショートスキーで追及する今日の練習でした。

約3時間ほど頑張りましたがやはり体力もここまででしょうか。センターハウスに戻りました、下部ゲレンデのゴンドラ乗り場は昼近くになっても降雪機が盛んに稼働して造雪していました。

ゴンドラの運行も間もなくでしょう。午後は温泉に入ってその後はゆっくりと読書を楽しみました。

今夜も早寝して、明日も頑張ろう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   4日(月)晴れのち曇り

群馬北部は曇り     
朝の仕事も終わってスキー場に出発しました
    天気は次第に曇って来て日差しはなくなりました。

     晴れていればこのままスキー場まで行ってゲレンデに飛び出すつもりでいました。

片品村に着いて買い物など終えましたが気分は天気同様に晴れません。一旦早い降雪で心配した山林に行ってみようと思いました。

初冬の山林は全ての樹の葉が落ちて見通しのいい静かな斜面になっていました。


ガサゴソ・・・と必要以上に大きな音のする落ち葉を掻きわけてそれぞれの幼木を見て回りました。

まだこの冬の雪害の影響は受けていませんが深い雪の圧雪に頑張れよ!と、エールをかけてきました。

最初に植えたクヌギの樹はちょうど私の手首くらいの太さになったでしょうか、これくらいになるとこの辺の雪にも耐えられることでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   3日(日)晴れ

あたたかな晴れ     
風も無く穏やかに晴れました
    北スポーツセンターでのクラブ練習に行きました。

     いよいよ17日の川口市卓球連盟の後期団体戦まで二週間となりました。クラブ練習に出かけましたが思わぬ邪魔が・・

川口市民マラソンが今朝から全市内交通規制を設けて実施されました。ですから移動する人はその時間規制前に移動しておかなくてはならないのです。

お蔭で私は朝食を済ませると食事の後片付けもせず、そのままスポーツセンターに出向きました。何時も日曜の朝楽しみにしていたテレビ番組の百景と小さな旅はスポーツセンターの駐車場についてワンセグで観ました。


それでもうっかりいつもの時間に来ようとして来られなかったメンバーもいて結局今日の練習は10名に満たない参加者でした。

体もスキーの疲れが残っていると思っていましたが意外とそれほどの苦痛もなく練習することができました。

もう暫く二週間ほどはスキーと卓球の二足のわらじで頑張ろうと思います。まあ、この時期毎年のことですから・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   2日(土)晴れ

穏やかに晴れ     
今日は晴れても寒い天気という
    私にとっては暖かな日で凌ぎ易いと感じました。

     昨日スキーから帰って来てまず一番にしておかなくてはならないこと、それは洗濯じゃなくてスキー板のワクシングです。

冬至に向けて日照時間も短くなり我が家の玄関先の陽射しも限られた時間しかありません。

約40分ほどで暖かな陽射しも通りすぎてしまいます。


玄関先の桜の落葉が盛んです。庭もこぶしの葉の黄葉も終わって落葉、すっかり寂しくなった庭ですがモミジが見ごろ。

恐らく次にスキーから帰ってくるころにはすっかり落葉してしまっているんではないでしょうか。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   1日(金)晴れ

すっきりと晴れ     
夜半にみぞれが降ったんでしょうか
    朝にはそれらが路面で凍ってツルツル状態です

     目覚ましで目を覚ました時随分暖かな朝だな・・と感じました。付近はうっすらと雪化粧、しかし舗装面はしっかり凍結していて歩くのは慎重を要します。

雲が多めですがその切れ間には真っ青な空が見えます。時間を追うごとに青空の面積が広がってスキー場の運営時間の頃には快適な天気です。

本来なら当初今日の12月1日をこのスキー場のオープン日としていてその記念事業も予定していました。

でも、各地のスキー場もオープンしたことですし一極集中が避けられたことで私としても嬉しい限りですが反面この行事も盛り上がりに欠け淋しさがありました。

新しいバーンのオープンもありました。コバルトバーンでした、下部への連絡コースが整っていないのでまだ本格的な運用は不確定です。

私にとっては今年初めてのスキー行、全ての準備を整えての出発でした。予定では明日の午前中まで滑る予定でしたが・・食料もビールもまだありましたが主燃料のお酒が無くなってしまった!!

まあ、木曜日は天気が持ってくれたので滑れたこともあったので帰宅することにしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  30日(木)曇り

一日曇り     
雨降り覚悟の目覚めでした・・・
    それにしては静かです、どうやら雨は肩透かしのようです

     てっきり今日は雨ふりなので休養日になるのかな・・と期待していました。

雲は上空に見えますが付近の山々もはっきりと見えて雲は高曇りなんですね。リフト営業時間になっても駐車場はまだガラガラに空いていますみんな雨予報で出足をくじかれたようです。

今日も午前中果敢にゲレンデを攻めましたがもう午前中の早い時間でメロメロになってしまいました。

随分意気地のないことですがまだスキーの体ができていないと思えば早々に退散した方が良策。これからの先のことを思うと良い判断だと感じます。

午後からホームページの更新作業に取り掛かりました。

ノートパソコンの動作が遅い・・、それにここ高原でのネット環境もデータ移動に時間もかかります。でもなんとか終わりました。

あ〜・・もうお風呂の時間も終わってしまった。今日はお風呂なし、駐車場は日記を書いている10時前、みぞれが降っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  29日(水)曇り

ほぼ曇りの天気     
気温も高く自宅の朝の気分です
    おおむね一日曇りの天気でした

     目覚めたときは快晴でした。しかし朝の準備や朝食をとってみると空はどんより曇っていました。

気温も恐らく氷点下にはならなかったようで降雪機も稼働はできなかったようです。

オープンを早めた時の勢いもなく何となくバーン状況も心配の可能性をはらんでいるようです。

それでも天候はめまぐるしく変わるようで一旦重そうな雲も10時ころには無くなって真っ青な空になりました。そして再び曇り空。

昼過ぎにはほんの僅かポツリ・・とそんな兆しも見えましたがそこまででした。お昼過ぎにもお友達がこれから滑ります・・と言って出かけていきます。

今日も私は午前中でスキーをやめました。パソコンに向かってホームページの原稿を作成したり昨日はいり損ねた温泉に浸かったり・・。

夜半の天気はうす曇り、雲の隙間から星が望めます。明日の天気が予報から外れたのかな・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  28日(火)晴れ

朝から快晴     
そこそこ冷え込んでバーンもシッカリ
    何といっても快晴なのは嬉しいことです。

     シーズン初めの初日にしては全ての段取りも時間通りに終えてリフト運行時間に間に合いました。

ただセンターハウス内で久しぶりの施設、エスカレーターに乗ろうとしたらブザーの警音!、シマッタ!、ここは下りで進入禁止だったっけ・・。

天気は快晴、しかも無風状態。下部ゲレンデでスキーに慣れるまで約二時間休みなしで滑りました。ゲレンデはかなり空いていて心配なく滑れました。

だんだんスピードに慣れてきましたので上部ゲレンデに行きました。もう昼近かったのですが視界もよくフルスピードで二本滑走、だんだんに慣れていこうと思います。

昼食後も滑る覚悟でいましたが食後、意外に足腰来ていました。まだ初日ですから無理せず今日はやめる決断をしました。

昼寝の後付近を散策しました。終日風もなく暖かで高原の晩秋を満喫しました。

スキー場は思わぬ降雪でオープンが早まりましたがそれ以降の降雪の進展がありません。ブルーコースはまだ緑の芝が美しすぎるほどの晩秋風景です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  27日(月)晴れ

少し曇り気味     
それほど冷え込まないしのぎやすいあさです
    秋口の家の中の仕事は全て終わらせました。

     スキーに出かける準備は整っています。残るは今日、予約してあったインフルエンザ予防接種だけです。

個人病院なので時間は11時から12時の間しか取れませんでした。それでも30分ほど待たされてお医者さんを出発したのは12時少し前。

一般国道122号線で赤城山の北面道路をスキー場に向かいました。もうこの道筋の紅葉は終わって枯葉、落ち葉の殺風景な道に変わっています。

先日来報道されていた早い雪、はこのところの晴天続きですっかり名残も見えず殺風景なロードでのスキー場着でした。

もう4時過ぎでスキー場は営業していましたがお客さんもまばら・・という感じでした。取りあえずスキーセンターハウスに行きシーズン券購入の手続きを終えました。

お風呂に入っていつも落ち着く駐車場で停泊する予定です。購入した食料やらなにやら車の中をすっきり整理してスキー場宿泊第一日目です。

今夜の外気温はまだ零度程度でしょうか、何となく生ぬるいスキー場の晩です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  26日(日)晴れ

午後から曇り気味     
冬型の気圧配置もやっと緩んできたでしょうか
    日中の気温は晴れ間も少なくなりましたがさほど寒くはなりません。

     昨日の天気に比べれば少し下り坂気味なのかな、でも気温は凌ぎ易い状態でした。

卓球団体戦を前にして今日も練習の日ですが残念ながら体育館が午前中ふさがっています。従って午後からの練習となります。

いつもの習慣で練習は朝一番から・・・と言うのが体に染みついているので午後からとなると時間が中途半端です。

大したこともできませんしそうかといって中途半端で終わらせることもしたくないし・・思いついたのが野菊の写生です。

菊、といえば立派な菊が花屋を飾っている季節です。しかし我が家の周囲にも何となく雑草ではなく菊らしい花もあちこち咲いています。

2〜3輪、切り花して持ち帰って徳利に挿してみました。カットになるくらいの絵は描けそうです。意外と難しい・・あっという間に午前中は過ぎました。

急いで昼飯をかっ込んで意気揚々とスポーツセンターに出かけていい汗をかいてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  25日(土)晴れ

穏やかに晴れました     
朝食の後スキーのワクシング
    遅くなってしまいましたが自転車で出発・・。

     この時期にしては風も無く穏やかな晴れになりました。ワクシングしているときには陽射しが最高潮でした。

全てのスキーのワクシングを終えてまだ10時、もう来週からはスキーシーズンに入りますので自転車も今日が走り収めのようです。

南に向かって芝川沿いのコースにしようか北向けの見沼用水沿いにしようか迷いました。自転車の走り収めと言うことは妻の墓参も今年最後になりそう・・。

つまり妻の墓参を兼ねた北向け、見沼用水沿いにしました。風がない・・といっても自転車で走ればやや北風なれどゴーグルの下からの風で涙がポロポロ出てきます。

還りはやや追い風、走っているとほぼ無風状態になってようやく体が暑くなってきました。終点近く見沼自然公園で休憩、小春日和の陽を浴びて釣り人も水鳥ものんびりです。


結構利用している楽天から注意喚起のメールが来ていました。でもクリックしてみてくださいの日本語が文法上不自然です。

楽天のサポートに電話して確認しました。「そんなメールは出しておりません・・」やはり疑って良かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  24日(金)晴れ

しだいに晴れました     
朝のうち曇りがちで寒い
    次第に晴れて日差しの暖かな日になりました。

     この頃の季節の陽射しは南にあるリビングはとても暖かくエアコンも必要ありません。

逆に二階にあるアトリエは夏は比較的快適なほどですが日差しのない冬はまったく寒くて強力な暖房に頼りたいものです。

そこで我が家では薪ストーブを使っています。我が家の基本的な設計は初期の建物と建て替えた後の間取りの方針が大差ない・・と言うのが面白いです。

さてその強力暖房にはこの薪ストーブが最強でしょう。しかし残念ながら薪の運搬にバケツを抱えて階段の昇り降りが大分応えてくる年頃になりました。

約一年かけてその作業の軽減化をしようと計画を含めて進捗はこの場で報告してきました。ほぼ、原形の完成を機会にその状況を動画でアップします。

操作しながらの撮影なのでお見苦しい点はご容赦ください。ようはバケツごとリフトアップした薪を二階のアトリエの窓口に運び込むと言うことです。

お近くにおいでの節にはお立ち寄りして見て行ってください。高齢化社会に向けてお友達2名ほどはこの考え方に賛同していただいています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  23日(木)雨のち晴れ

午後からすっきり晴れました     
午前中は団体戦目指して卓球練習
    午後から引き込み電線のかさ上げ工事に来てくれました。

     夜半からの雨、午前中いっぱい降り続けたでしょうか。12月の卓球団体戦に向け練習に汗を流しました。

兼ねてから工事中の我が家の最後の仕上げに向けて引き込み電線のかさ上げ工事を近所の電気屋さんにお願いしてありました。

午後からのお約束でしたので雨も上がって冷たい風になりましたが作業には支障もなさそうです。

今まで確認できなかった架線の垂れさがりでしたがこれで工作中のアームも角度270度、稼働できることが確認できました。


後は時間をかけて細かな作動に対する工作もしなくてはなりません。しかし取りあえずはここで第一段階の大まかな仕様は完成しました。

明日、シッカリと稼働させて検証しようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  22日(水)曇り

日差しがなく寒い     
今朝も寒さを更新したようです
    陽射しもなく寒い一日でした。

     毎年私のホームゲレンデとする丸沼高原スキー場、今年のオープンは12月1日の予定でしたがこのところの降雪もあって昨年同様の11月23日プレオープンが決まったようです。

そう言われてももう私の方は12月で予定は組んでいますからおいそれとは行きません。とにかく調整しながらがんばってみて11月27日夕方出発かな・・

車のサイドブレーキが今一つ信用できません、近所の修理工場に持ち込んで再度ブレーキの調整をしてもらいました。

マニュアル車は駐車時にPレバーがありませんのでサイドブレーキとギアをRかBに入れておく必要があります。でもこの手は極力使いたくない。たまに忘れてスイッチを入れて驚くことがある。


一度試運転中の新型あずさとすれ違ったことがありましたが今日のテレビで12月中旬から順次切り替えるとのニュースがありました。

あずさが中央線を走り始めて50年といいます。私もかれこれ100回以上は乗っていることになりますが楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  21日(火)晴れ

日中暖かな晴れ     
朝は冷えましたが時間を追うごとに暖か
    上の公園も暖かな陽射しに誘われて混んで居ました。

     国立西洋美術館で開催されている「北斎とジャパニズム展」に行ってきました。

昨日が休館日ということもないでしょうが私が想像していた以上に混みあっていました。今回のような企画展は何時も盛況の様です。

今回は私の購読する新聞社後援と言うこともあって私は興味がありましたので新聞配達店に無料観覧券希望のはがきを出して置いたところ抽選で観覧券を戴けました。

この手の企画展は何時も混み合います。私も努力して朝一番に乗り込もうと8時過ぎに我が家を出発して9時開場の間際到着でした。


それでもなお私同様に混雑前に静かに見たいという気の短いお客さんもいて静かにマイペースの鑑賞は少し裏切られてしまいました。

でもまあこの企画は少し無理があったような気がしました。確かに当時のヨーロッパの芸術家の間にジャパニズム・・の風潮は見られたかもしれませんが少し当てこすりの解釈も感じられるのです。

スキーシーズンも間近です。混み合った場所にいるのも風邪を思うと長居は禁物です、お昼過ぎには自宅に戻りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  20日(月)晴れ

冷え晴れ     
日に日に寒さを更新していきます
    それでもまだ寒さは本格的ではありません。

     10月の初めに予約してあったスタッドレスタイヤの履き替えにいつもお願いしているタイヤショップに朝一番に出かけました。

昨年まで履いていたタイヤは3シーズン履きましたがもう安心感のない溝になり夏の間そのまま履きつぶしました。

作業の現場などに私たちがうろうろすることは危険もあり作業の邪魔になることもあります。

普通は特にディーラーに行くと待機室でお茶でも飲んで待っていてもらうよう強要されます。


私はここでも現場のそばで他のチェックをするために居させてもらいました。車輪を浮かせた状態で空回りさせてシャリシャリ・・と言う異音が出ないか自分で点検しました。

本来車の車輪はグリースアップを必要としない設計になっています。来春の車検のためのチェック項目をここで果たしました。そしてブレーキパッドの厚さの眼視、前輪は十分、後輪はまだ6mmほどあるのを確認。

その足で近所の自動車修理工場にサイドブレーキの調整の依頼と予約をしてきました。22日に分解してみましょうと言うことに・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  19日(日)晴れ

よく冷えた朝     
毎年この時期、川口全市民による美化運動
    8時半に町会の集合場所に出向いて町内の清掃。

     実を言うと恥ずかしながらこの時期の全市民による美化運動に初めて参加しました。

顔見知りの方からは、あれ?!珍しいね・・、などと冷やかされました。オレも町内の美化には関心が高くってね・・と、ニヤリ。

何時もこの時期の日曜日は卓球団体戦も間もなくなので体育館で卓球の練習をしているのでこの手の行事は参加することができませんでした。

今日は、残念ながら私たちの利用するスポーツセンターのどこも行事があって体育館が使えなかったのが理由でした。

まあ、一時間そこそこの行事でしたが陽射しもあって町会の皆さんと久しぶりに話などしながら美化清掃に励みました。


引き続き体が寒さに慣れたところで薪割機を引っ張り出してストーブの焚付け用の薪を細割加工しました。

大変な作業ですが苦労した分焚きつけが楽になる・・と思うからせいも出て一冬分を作り上げました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  18日(土)曇り

午後には冷たい雨も     
朝から天気も今一つ、気温も低いままです
    まだ旅の整理も付きませんが今日はリラックスの一日。

     今回の旅行に持参したリュック形式のバックですが、昔アメ横で写真家の方のために設計したバックだと聞きました。

絵画道具から旅のための道具まですべてが収まる優れもので重宝して使ってきました。

もう使い始めてかれこれ7〜8年になります。目いっぱい詰め込むと12〜3kgは楽に入りそうです。

今回私の移動では10.3kg・・これでも結構な重さを感じて要所要所では荷物を預けて移動することが多くありました。

さすがに全ての行程にこれを担いで移動することはもうできません。昨日も写生道具の一部だけ手提げバックに移し替えて移動したものでした。


一日朝の気温をそのまま日中も引き継いだ感じでした。ストーブも久しぶりに活気ある燃焼をしてくれました。

鉄の塊のストーブは火を止めた後の余熱もすごいものがあります。夜遅くなっても暖かさがじんわりと家の中を取り囲んでいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  17日(金)晴れ

冷えた朝晴れ     
瀬戸内の姫路の朝でも冷え込みました
    ホテルに荷物を預けましたが・・手袋が欲しかった。

     ホテルからは朝早くに荷物だけ預かってもらってチェックアウトしました。近所にある市内使いまわしの自転車を借りる予定でした。

使い方の基本は1日1時間以内でしたら何回乗り回しても100円しかかからないと言うことです。目的地付近のステーションに自転車を返せば1時間以内・・の利用です。

付近を散策して再びステーションに戻って登録した暗証番号を入力するとまた自転車が借りられます。この繰り返しでは初期の100円以外の出費はありません。

あちこちにステーションがありますので写生地を決めたらその近くのステーションに自転車を返してゆっくり写生をすることができます。

自転車でホテルに戻って荷物を受け取りそのまま駅前のステーションに自転車を返しました。随分楽をした感じでした。午後1時過ぎのひかりに乗車して帰途につきました。

帰宅ラッシュの手前4時50分に東京着、まだ混雑前の電車に座ることができました。川口駅で切符を記念に持ちかえりたいというと「どうぞ、ご苦労様でした」

出発は武蔵野線、京浜東北線、北陸新幹線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、山陰本線、因美線、智頭急行線、姫新線、山陽本線、山陽新幹線、東海新幹線、京浜東北線で帰着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  16日(木)晴れ

山陽に出ると晴れ     
時々パラット来る危ない天気の朝
    カプセルホテルは少しつらかったかな・・・。

     鳥取にいる間中どこかに砂がついているようで気分があまりよくない。気持ちのせいなんでしょう、慣れないと気が落ち込みます。

サンライズ瀬戸に乗ったことがありますがカプセルホテルってこんなもんなんだ・・て知りました。

どこも止まる所がなかったのでやむなしの処置ですがひとつ選択肢が増えました。

鳥取駅のホームで電車を待ちましたが山陰本線やそのほかのホームには電車用の架線がない、本当にすっきりした構内上空です。

乗り込む列車を待つ間運転手さんがホームで交代するべく待機していました。お聞きするとここは皆ディーゼル車での運用です・・。

スーパーはくと4号、京都行で姫路までは1時間半、あなどるなディーゼル。山陰の山から因美線、智頭急行線、姫新線を力強く走り抜けました。

早速、姫路城を写生していたが腹が減った。もう2時近くなので近所でおでん、そしてワンカップで昼飯替わり。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  15日(水)晴れ

何とか晴れ     
天気が回復してありがたいです
    今日はほとんど在来線の旅なので朝は早い。

     舞鶴線でいったん福知山まで出て山陰本線の普通列車3本の乗継の日です。

豊岡から浜坂までの途中に餘部鉄橋(あまるべ)という有名なところがあります。昭和の時代に列車が強風のため転落したところです。

まあ、列車が止まるほどの風ではなかったですがそれでも弱い季節風、迫力は満天でした。

昼過ぎに鳥取駅到着、レンタカーを借りて砂丘まで行きました。

こんなに穏やかそうに見えていても地表から15cmは常に砂が舞っていて地表の輪郭も定かでありません。

駐車場に戻ると靴の中はまるで宇宙遊泳・・、砂がビッシリ入り込んでいます。

今夜は鳥取のカプセルホテル泊まりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  14日(火)雨

夜中から雨     
目覚めたときにはすでに雨降り
    一番期待したところに行くのに・・。

     昨日は西舞鶴の宿に泊まりましたがどうやらその手前は東舞鶴・・・、舞鶴という名の駅はなさそうです。

朝食の後予約してあったレンタカー営業所に、マツダのディーゼルだと言います。随分静かでそして燃費もよさそうです。

道路は空いていましたが風景を見ながらのんびり・・とはいえこの雨では大した景色も望めません。

途中、天橋立付近なので車をおりて少し散策してみた。どうしてこんなものが自然にできたのかの図説もあってなるほど・・

そしてこんな天気ですから人通りもなくその回廊に植えられた松の巨大さにも驚かされました。

丹後半島の主要部はさらに先の経が崎というところまでは行ってみようと思っていました。

今日は大した写生もできなかったので2時間も早く帰着、今夜は宿を変えて旅館にしました。

ここの自慢は、自衛隊海軍カレーということでそれに期待しました。味よし、ボリュームありすぎ、野菜が少なすぎ。大人のカレーを堪能した。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  13日(月)晴れ

随分冷え込んだ朝     
4時に起床ということもありましたが寒い
    6時過ぎのバスで東浦和駅から出発しました。

     北陸新幹線、かがやき大宮、長野、富山・・終点は金沢です。

天気予報も明日は芳しくないという、致し方ないことです。でも今日は途中の山々の景色もよく見えて素晴らしい列車日和です。

長野を過ぎて妙高が間もなく左手に、糸魚川あたりでガスがかかって心配しましたが富山付近ではすっかり晴れて立山連峰もくっきりと見えました。

そしてここから北陸本線の特急しらさぎに乗り換えて敦賀まで・・ここでも白山がきれいに見えました。

さてここから在来線の小浜線で約2時間、三方というところは来たことがありましたがここから先は初めてです。

本当にオバマ(小浜)という駅があるんですね。いずれにしてもこの若狭湾沿いに走る小浜線ですが海の見えるのはところどころで入り江になっているところだけ。

夕方早い時間に舞鶴につきました。港はどこにあるのかその気配もありません。しかし静かで落ち着いた街の風情です。

とある小料理屋さんで食事を・・、素晴らしいお造りなどでお値段は赤羽あたりの赤提灯並み。すっばらしい!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  12日(日)晴れ

風もやんで晴れ     
お昼頃には風もやんで暖かくなりました
    そろそろ布団も冬用に変えようかと入れ替えました。

     朝のうちは風が強かったものの次第に弱まり日差しの強さがありがたいです。

秋用の蒲団を干して仕舞ってあった冬用の蒲団を広げてみました。随分厚くてこれではまだ暑すぎるかも・・と思いました。

秋用の蒲団は真空保存袋に収納して掃除機でペシャンコにして仕舞いました。


あ、今日は卓球練習ができません、体育館が地域の運動会で使われているのです。やむなく先日の青春18切符旅行の反省会?にするとして我が家に集まりました。

お昼前に集まりましたがメンバーの一人が地域のお祭りに参加と言うことで3人で行いました。

来年の大まかな希望や要望を今までの旅行に照らし合わせて考察してみました。旅行を通じて東北方面の支援も出来ないかと・・・

夕方になってもまだ気温は暖かです。明るいうちに散会しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  11日(土)晴れ

風強く晴れ     
北の方では猛烈な風と雪と聞きます
    関東地方もそこそこの風が吹いて体感温度は低いです。

     来週からの写生旅行の旅程それに宿やレンタカーのの手配も全て終わって今日は荷造りなどの予定でした。

服装でもう少し動き易いゆったりしたズボンをはいていこうと朝一番でユニクロへ買いに行った。

その他にも靴下や小物も買う予定でしたが取りあえず真っ先にズボンの選択、試着室で採寸してもらいました。

この手のズボンはゆくゆくは作業衣として使えそうな丈夫なものにしました。裾上げをお願いする間に小物を選択、10分ほどでもう仕上がり時間です。

あっという間に裾上げが終わって手渡されたズボンはなんとまあ・・短パンとまでは言いませんが随分短くなっちゃって・・。私の体形がそうだからしょうがありません。


夕方にはさらに風も強まりました。この分では天気予報も北陸、山陰地方も時雨模様のあんばいです。

天気の周期サイクルも短くなってきたので旅程の半分は期待薄・・と今からから悲観的です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  10日(金)晴れ

曇りがちの晴れ     
曇り日と言うほどではありませんが
    期待したほどの陽射しはありません。

     日差しが出ると十分に暖かいのですが気を許していると少し寒いな・・、お日様は雲の中です。

結局一日暖房をして過ごす羽目になってしまいました。

桜の樹の下に鉢植えのススキがありますが晩秋を迎えボウボウになり見苦しくなってしまいました。

今日はゴミの日ですので思い切って刈り込みをしてゴミ出しに間に合わせました。

藪はそれなりの効用もありますね、刈り取った後には今まで見えなかったガラクタが目についてしょうがありません。


午後は人間ドックの内オプションの項目に入っている心電図エコー検査をしてきました。

今まで特に問題にすることはなかったのですが若いときからの不整脈もあり1年に一度の検査をしましょうと言うことで昨年から実施しています。

特に苦痛はありませんがうす暗い所で横になっていると本当に眠くなってきてしまいます。

「研修医指導も兼ねたいので二人でしますが・・」それにしても40分も・・、もう少し明るくしてくれれば若い女性研修医さんを拝見しながら検査できたのに。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   9日(木)晴れ

北風が強まりました     
気温はまだ高めですが北風が吹いて
    体感気温は随分と下がったようです。

     タイ在住の高校クラスメイトと再会しました。

彼は兵庫県にお住いの小学校時の恩師を見舞いに来日していました。その恩師のご主人は既に亡くなりましたが私の叔父でもあり何か特別なものを感じます。

学生時代は種目は違いましたが彼もスポーツに没頭していたので余計に親しみを感じていた仲間意識の強いクラスメートでした。

昨年のこの時期、私はタイ国に写生旅行に行きました。それも何かあった時には彼にすぐ連絡が取れる・・という安心感もありました。

今日は成田に向かう前に時間を取って川口まで来てくれました。

丁度お昼でしたので駅前のそごうデパートの10階、グルメシティのあるレストランで快晴の眺望を楽しみながら会食しました。

昨年の10月には久しぶりのクラス会もあって実に39名卒業中、22名の出席と言う高参加率で盛り上がりました。

しかしあれから一年、私たちは皆後期高齢者になりましたが、また一人、仲間を失うということが知れました。

彼もすこぶる元気そう、またの再来日には呑みましょう・・と約束して別れました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   8日(水)曇り

時々小雨     
天気予報はもう少し良かったようですが
    時々小雨や夕方になっても晴れませんでした。

     曇りがちでも暖かくなると言いましたが寒い!、芋でも煮て熱燗で酒でも飲みたいと・・思いました。

今年私にとっては二回目の芋煮です、しかし相変わらずこの芋の皮むきには難儀します。皮を剥いた芋も売っていますが何故かこっちの芋の方が旨いのです。

出来てしまえばもうそんな苦労も忘れてしまって美味しいお酒をいただきました。ちなみに私の好み味は豚肉ですね。


毎年この時期の写生旅行、昨年はたしかタイ国でした。何時もこの計画は時間をかけて検討してきていましたがやっと纏まって駅の”みどりの窓”に行きました。

私も実際に行ったことはないのですが調べた上でルートを決定して切符を作ってもらいました。途中で使う特急券などは窓口のパソコンで作成できますがルートの乗車券は作れないと言います。

窓口の係員さんが私の作ったルートを”時刻表”片手に確認をしながら手書きで切符を作ってくれました。

最寄りの東浦和駅のみどりの窓口はひとつしかありません、私の対応で後ろには直ぐに4〜5人の行列ができてしまいます。急ぐ人には先を譲って待つことを告げました。

約1時間過ぎにやっと切符が出来上がりました。特急券などは切符らしいですが乗車券は何とも頼りがなさそうな紙っぴれです、兎に角何とか出かけられそうです。

何時も切符を作る時は駐車料金100円で済みましたが今日は300円もかかってしまった。違反切符に比べれば致し方ないことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   7日(火)晴れ

寝坊な晴れ     
少し昨夜は就寝が遅れました
    こんな時にも目覚ましは正確に鳴り響きます。

     外気の冷え切っているのは感じられます。目覚ましの音を消すために敷布団の中に埋め込みました。

一瞬、あれ!?、どこで寝ていたんだろう‥、と思いましたが自分の車の中だと気がつくのに0.5秒ほど時間がかかって焦りました。昨夜の楽しかった想いがまぶたの裏に再現します。


二度寝して目が覚めるともう7時半過ぎでした。慌てて起き上がりましたが周囲の車の状況ではまだ皆さん寝入ったままでまだ静かです。私一人が間もなく11時と言う頃に耐えきれず寝床に入った次第ですが皆さんは幾時まで起きていたんだか・・。

おもむろに朝食をとって出立の準備が終わったころ付近の車の主もそぞろ起床を始めたようです。皆さんにお先に失礼する旨のご挨拶をして帰途につきました。

もう9時は過ぎていましたが高原の朝はキリリと引き締まってまだ雪のない武尊山にご挨拶をして片品を後にしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   6日(月)晴れ

穏やかな晴れ     
NHKテレビで放映されてまだ記憶に新しい
    冒険家・佐々木大輔のデナリ・滑降報告会に。

     群馬県は片品村の遊楽木舎でその報告会があるというので申し込んでおいた。

お昼過ぎに到着したので自転車を車から降ろして片品村をビュン!、てひとっ走り・・とはいえ坂道が激しく上り下りでくたびれました。途中、京子さんのところで休憩とおいしいコーヒーをご馳走になりました。

人気者の京子さん、今日も尾瀬豆腐のご主人が来訪され片品村に対する熱い情熱のお話を伺うことができました。


夕方から遊楽木舎で佐々木大輔デナリ報告は50名ほど駆けつけて楽しく話を聞きました。

10時過ぎ私は車に戻って就寝しますがまだ会場は熱気が冷めやらぬようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   5日(日)晴れ

晴れが続きます     
晴れて活動しやすい気温です
    卓球練習に出かけました・・・。

     ちらほら人工降雪によるスキー場のオープンも耳にします。


私にとってはこれから年内、卓球の団体戦まではスキーと同じレベルで励まなくてはなりません。


しかし私のスキーシーズンは11月の勤労感謝の日あたりからと考えていますのであとわずかは卓球に集中したいところです。


この2〜3年、私たちの卓球の練習拠点とする体育館、3か所の内1か所が建て替えで使用ができません。そしてこの時期スポーツシーズンもあって各種行事で体育館の使えない日もあるのです。


今日も離れたところにある安行スポーツセンターでの練習になりました。


仲間も徐々に調子を上げている様子で頼もしい限りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   4日(土)晴れ

穏やかな晴れ     
朝から晴れて気温も高いです
    布団を入れ替えたり干して保存したり・・。

     家にいて絶好な更新の日です。


そろそろ出すべきか・・引っ込めるべきか・・さりとて・・と言う衣服が宙ぶらりんです。


思い切って今日が最後、寒い日の衣服はそのままに、そして暑い日のものは洗濯をしてしまってしまいました。朝から2回も洗濯して・・もう暑くなっても出さないぞ!


布団もです。結構寒い日もありましたが布団の上にタオルケットを載せて何とかしのいできました。今日でお仕舞、少し暖かな日ですが今日から真冬の蒲団に交換します。


そんな訳で今日は3階のベランダにチョクチョク出入りしながら蒲団干しとこうしてぼんやりと遠くの方をながめたり・・・。


夕方には小雨も降ったりしてまだ安定した深まる秋の天候とはまだほど遠い日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   3日(金)晴れ

長野は美しい秋空     
下り坂の天気予報でしたが・・
    朝からスッコーンと晴れ渡った天気です、さすが天気特異日です。

     ゆっくり起きて出かけようと決めていましたので目覚ましも掛けずに寝ていました。

よほど疲れていたんでしょう・・7時半の目覚め。・・9時間半も寝てしまいました、大丈夫かな?、死期が迫っているんじゃないかと・・

さぞかし朝の諏訪湖の上に見えるアルプスの景色は素晴らしいだろうと期待していましたがこんな時間ではもううすぼんやりです。

遅い朝食をとってホテルを出発、さすがに標高760mの上諏訪の町は9時過ぎですが未だにきりりとした高原独特の空気が支配します。

以前から一度スケッチしてみたいと思っていた諏訪湖畔にある片倉会館・千人風呂の建物。今日の絶好の日和にじっくりとスケッチしてみました。

建物の設計者はいざ知らずこの建物は遠近法とかシンメトリックとか建物を写生する技法の邪魔をする構築技術が随所に込められていて難しいことがわかりました。


お昼過ぎ、素朴な駅弁と真澄のワンカップを共に帰京しました。特急あずさで雄大な景色を堪能、この頃の皆さんはこんな素晴らしい景色の中カーテンを閉めてスマホをいじっています。

昨日も兄と話しましたがこの特急あずさ、100回以上も乗っていますが景色は何時もあきません。今日も富士山が秋晴れに浮かんでいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   2日(木)晴れ

長野は美しい秋空     
美しい秋空の元実家まで行きました
    周囲の山々は美しい色に染まっていました。

     今日11月2日は母の100歳の誕生日でした。

多摩に住む兄は先日まで体調に不安があったので私一人で母の誕生日を祝おうと出かけました。

実家まで来るとなんと兄が元気な顔で来ていたので私としての喜びもひとしおでした。

諏訪市長からの賞状、長野県知事から、そして先日敬老の日に贈られた総理大臣からの各賞状を兄の用意した額縁に収めて記念撮影しました。

そして総理大臣からの銀杯は実に立派ですがこれでお酒を飲めるのは身内では私しかいないでしょうからほとぼりが冷めたら私がいただきましょう(笑)。

兄夫婦と暫く母の100歳をお祝いして駅まで一緒に戻りました。

私は予約してあったホテルに入ってひと風呂、諏訪湖の夕映えも秋の深まりを感じさせます。

夕方、いつもの幼馴染と熱燗で一献酌み交わしました。来年は少し新しい形でクラス会をしてみようか・・我らクラス会幹事会。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   1日(水)晴れ時々曇り

すっきりとは晴れません     
何となく雲の多い天気でしたが
    比較的暖かな一日でした。

     クレーンの設置工事は一応細部の艤装品まで設置が完了しました。

足場パイプの解体をしました。ことわざに高所作業の時よりも後の2〜3段の梯子こそ要注意・・と言います。

朝のご挨拶でお隣の奥さんからもくれぐれもご注意なさってご安全に・・・と、気遣ってもらいました。

足場の解体でも細心の注意が必要です。4mの柱は2mの支柱で組立っていますが順序を間違えると倒れてきてしまいます。

組み立てるときはそれほど感じませんでしたが作業が終わって解体する時のそれぞれの部材の重たいこと。そしてもう体はここ数日の重労働ですでにあちこち筋肉痛です。

全ての部材をトレーラーと車に積み荷して”足場パイプ屋”さんに運び込みました。そして社長に今度の足場用品は随分重い奴を貸してくれたんじゃないのかい・・と。

「20年前に借りたときはもっと軽かったぜ・・」「あんた、そん時はまだ50歳代だったんでしょ?」なるほど、そう言うことか。

クレーンは秋の空にすっきりと見えます。電気配線の工事を依頼しましたのでそれが終われば未使用時は家の北側にひっそりと収納される手はずです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る