2017 年の 9月〜 10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  31日(火)晴れ

曇りがちな晴れ     
今日は風も収まって平穏な日
    取り付けたアームに各種部材を装着しました。

     晴れと言う天気予報ですがうっとうしい雲が流れてきて日差しを遮ります。

快適な日の作業と行かないですが私の作業も細かな部分に入って中々設計通りにははかどりません。

しかし、大まかな基本的目的はうまくいくようで実際に稼働してみても何ら支障はないようです。

心配された一番は強度です。何時も素人設計では過剰な処置をしてしまいがちですが今回ばかりは過剰なのか不十分なのか全く見当がつきません。

とにかく20kgほど薪の入ったバケツは何の心配もなく宙を舞ってアトリエの二階窓際に軟着陸しました。

いや、さすがに嬉しい状況です。

今まで、このバケツを中腰のまま階段を昇っていたことからイヨイヨ解放されるのです。

まだこのアームが大きく振りまわる設計ですが電線、光ファイバー・・などの架線引き上げ工事を待たねばなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  30日(月)晴れ

風強し     
東京地方は木枯らし1号が吹いたと発表
    地上4mの足場ステージの上も時折すごい風。

     台風通過にしては昨晩は実に静かな夜でした。朝方少し風の音が強まった感はありましたが大したことはありませんでした。

食事中、無線仲間が戸田橋の橋を通過するあたりで今日の富士山の見え方を実況中継してくれました。「・・先日は真っ白な富士、今日は真黒な富士、谷筋にわずかな白い線が見えるのみ・・」

今回の台風22号の通過では富士山は暖かな雨が降ったようでした。朝食を終えるころにはピッカピカの台風一過のお天気です。


我が家のクレーンの設置作業、取りあえずは家屋の角に可動の軸となる基盤の設置をするために設置位置にマーキングしてドリルでボルトの穴を開けました。

固定ボルトは4本、120mm幅通し柱の真ん中めがけての作業、運が悪いのかそのうち2本は中のくぎ・・?かも知れませんが金属に当たってしまいました。強行突破!のドリル貫通。

午後には全ての位置も決まってと言うころでまたしても無線仲間の加勢をしていただきました。足場の材料レンタルは1日に返す予定でしたがおかげで重量級の高所作業は全て終わってしまいました。

折角の足場、明日は付帯設備の設置などゆっくり楽しみながら設置しようと思います。はたして設計通りに稼働するのかも一つ楽しみです。

夕焼け・・・明日も天気は良さそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  29日(日)雨

朝から雨     
台風の接近に伴い風は大したことないですが・・
    雨の降り方が半端ではありません、私道は水浸しです。

     朝起きると体の節々が痛い・・、オレも生身の人間だとつくずく感じました。

今考え熾すにつけ昨日の体の動かし方の中で梯子の上り下りは大したことはありませんが一番効いたのは懸垂運動でしょう。

普段、懸垂なんてしたこともありません。・・そうか、強いて言えば樹木の剪定でかろうじて枝から枝へよじ登ったりとしてはいました、昨日の足場組作業はマジ懸垂の作業でした。

朝起きあがる時・・「う!?、なんだ?この体の痛みは・・」と最近味わったことのない筋肉痛は昨日の懸垂運動だったことが判明しました。

今日は雨降り、体は休ませてくれ・・と訴えていますので少し寝坊しました。しかしこの筋肉痛は少しばかり余分に寝たからと言って治る種類のものではありません。

やおら起き上がって、朝の始動を始めました。まずはラジオ体操・・から、そう、体を動かすと次第に痛みも緩和されてきますね。

昼頃、買い物に行こうとすると我が家の私道は水浸し。長靴を履いてスーパーに買い出しでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  28日(土)曇り

今にも雨が・・     
天気予報ではお昼頃から雨降りと言う
    朝食の後片付けは後回し、一刻も早く今日の予定に取り掛かりたい。

     足場パイプ、長さ4mの柱を四隅に立てて2mのパイプで四角柱のタワーを立てる。高さ1mごとに階上スペース、そして4mのてっぺんに作業スペースを作るのがこの足場の目的です。

昨日のうちに一度予行演習を実施しました。このタワーを作る土台ですが4本それぞれの標高が違う(傾斜地に垂直倒立)ため一度2mのパイプで組み立ててみる。

そして1本ずつ4mの柱に交換して基本形を作りました。作業台のプレートは骨組幅を正確に185cmにセッティングすると鍵爪がスッポリと入って完成となります。このステージからの眺めも中々なものですね。

実は、早朝から作業を始めましたところヒョッコリ、無線仲間でありこの設置鉄枠の相談役アラタニ鉄工所の社長さんが足場組立の道具をもって支援に来てくれました。

ご丁寧に、雨合羽持参で居らっしたのにはもう頭の下がる思いです。私たち若かりし頃にはあちこちの無線仲間がアンテナの設置・・と言うと道具を持ち寄って皆で協力して高所作業をしたものです。

社長もそんな心意気なんでしょうか本当にありがとうございました。でもみんな年をとりました、「オレなんかこの数年で3cmも身長が縮まったよ・・」なんて、同感です。

しかしこの足場組部材は実に重い!。台風接近は恵みの休憩日、台風一過のあとは我が家の「薪リフトアップ・クレーン」の完成が間もなくです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  27日(金)晴れ

晴れて暖かく     
朝は気温が下がりましたが陽が出ると同時に・・
    暖かな陽射しが恋しくなる季節になりました。

     もう20年ほど前になるでしょうか、その頃我が家には樹高7〜8mほどになるメタセコイアの樹があって手入れをするのも難しくなったことがありました。


止む無く伐採を決意しましたがその為には樹のまわりに足場を組んで上から順に切り落としていくことにしました。そんな時会社の行き返りでその後商売のお店を知っていました。


今回も同じくらいの足場用品でしたが快く引き受けてくれたので引き取ってきました。


料金は恐らく私がホームセンターでもう少し出せば買い揃えられるであろう金額でした。でも私がこれだけのものを買い揃えても恐らく将来、邪魔になるでしょう。


それにしてもそれぞれの単品はものすごく重い!。建設現場でこんなものを扱っている人たちの丈夫さは凄いものがありますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  26日(木)晴れ

ピッカピカの晴れでした     
朝のうち少し霧がかかりましたが次第に金ぴかの晴れ
    湿度もかなり低いんでしょう快適な季節がやってきました。

     そんな快適な季節のとびっきりな日に小学校のクラスメイトが我が家に遊びに来てくれました。


まあ、遊びでやっている陶芸作品を見に来てくれるのが口実でしたが・・。まあ、羽振りのいいこと私の付けた値段の2.5倍もの価格で購入するというのです。


こんなに儲かってしまっては明日あたり赤羽で呑まなくてはいけないかな(笑)。でも作品を選んでいるご様子からおふたかたの性格も見えてくるから面白いものですね。


幼馴染兼クラスメイト、実は毎年故郷の諏訪でクラス会をしているんですがこうして過ごしていても何故かなんの気兼ねもなく自然のお付き合いのできるのが嬉しいです。


そして私も含めて少しお酒が好きでお酒が入ると結構心を開いて話が弾む仲間、これからもしょっちゅう大金をもって遊びに来て下さい(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  25日(水)曇り

曇り時々雨     
時々雨の降る寒い一日となりました
    プールの日ですが強い意志で・・負けないぞ。

     プールのある東スポーツセンターに到着しました。こんな天気なのに駐車場は満杯状態でした。


私もそうですがこの川口市のスポーツ施設は高齢者の利用は無料です。そして体育館には高齢者が溢れていました。


これだけ無料の高齢者で施設を占領されては大きな赤字になりかねません。しかし川口市では高齢者がスポーツをすることによって医療費が削減できれば市全体としては黒字になるという考え方です。


こんなに寒い日ですからさぞかしプール利用者は少ないだろうと思っていましたがドッコイ!、健康志向の高齢者の考えはみな同じです。


暫くは私と同じくらいのペースの方と一緒のレーンでしたが後半は一人で自分のペースで泳ぐことができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  24日(火)曇り

早くも下り坂     
台風一過の晴天も一日だけでした
    高気圧のはざまで曇りがち・・明日は雨かも。

     今年の春から構想を練ってきた「ストーブの薪、リフトアップ装置」夏の間中断していましたが再開しました。

設計図はいろんな試行錯誤の結果一応まとまって主要部材の材料の発注、カッティングなどの運びでした。

相談役&発注責任を取ってくれたアラタニ鉄工所の社長さんも随分気にしていてくれて、間違いがあってはいけないと早々に組み立てまでしてくれてしまいました。

もうこうなると涼しくなってじっくりと取り付け工事に架かるのみと言うところまで来ました。ストーブのあるアトリエ二階には薪の荷受けステージも作って準備も整いました。

この工事を安全に実行するためにはシッカリ足場を組んで取り掛かる必要があります。十数年前我が家の7〜8mに成長したメタセコイアの樹を伐採した時足場を組んで樹上から伐採したことがありました。

その足場レンタル業者さんに必要な部材をお願いしたところ以前同様、個人の少ない部材でも快く貸していただけることになりました。工事は10月27日から11月1日までに決定。

今日はアングルの塗装をしました。色調は外壁と違和感のない色に調色しました。明日は雨予報です、恐らくそれまでには乾くでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  23日(月)晴れ

台風一過の晴天     
お昼にかけて空には青空が広がってきました
    久しぶりの青空に気分も一編に晴れわたりました。

     夜分帯にはかなりの雨も降りましたが相当な風も吹き荒れました。私の寝室では風切り音がピューピューと一晩中鳴り響いていました。

先日、我が家の桜の樹の枝の上で発見したシラコバトの巣はどうなっているんでしょうか新聞を取りに出かけたその時・・・。

枝の上に巣が見えません。ただ枝の上にそうっと乗せただけの作りの巣ですからこの強風ではひとたまりもないといった状況でしょう。

案の定、巣は樹の根元に落下し卵は無残なことになっていました。親鳥もさぞ落胆するとともに自身の身の安全も考えてどこぞに避難したと見えます。

実に自然界は過酷です。ただこのシラコバトは埼玉県の象徴としての県鳥ではありますが絶滅危惧種にリストアップされるほど自然環境に対する生存率も低いのでしょう。


今日は主治医の所で先日のドックの結果を持参して定期問診に行ってきました。今後の健康自己管理などアドバイスを得て投薬を受けてきました。

ついでに12月末のインフルエンザ接種の予約・・と言うところで今年は接種薬不足で12月はできないかも・・ということで確実な11月末に予約をしてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  22日(日)雨

台風接近の雨     
卓球大会に朝から向かいますが今日はタクシー
    晴れていれば自転車でちょうどいい距離ですが無理です。

     平成29年度、川口市卓球連盟主催の市民選手権大会の年代別に出場しました。



70歳代の選手は10名しか居ません。そしてそのうちの4名は我が卓球クラブ遊友会のメンバーが占めます。

それでも3ブロックの編成ですので既に予選ブロックリーグでクラブ員同士・・つまり同部屋対決になってしまうこともあります。


幸い私のブロックは4名、総当たり戦では2勝1敗で第2位で決勝トーナメントに出ました。


しかしこの1回戦ではもう既にクラブ員との同部屋対決になってしまいました。


どうしても同じクラブのメンバー同志で死闘を繰り広げる・・という図式は性に合いません。


いずれにしても雨の中ではありましたが一日楽しい卓球の試合ができました。反省会も和気あいあいという所でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  21日(土)雨

雨     
台風21号は予想進路で着実に
    今朝も朝から雨が降っていますバスで出かけます。

     毎年この時期にわたしの元在籍していた会社の「OB会」が開かれます。



今まで私は会社を定年退職して以来14回目の開催となります。うち一度は台風直撃で中止となりました。

今回も台風21号の襲来でどうなるかと危ぶまれましたが今日のうちは何とか穏便になると言うことで無事開催の運びとなりました。


既に28回目と言うことで私の在籍した事業所ではこのOB会に在籍するメンバーは増減ある中で現在は167名、そして今日の参加者は半数弱の55名でした。


この事業所の一年間の生産活動の報告と新しい分野への投資による設備の紹介などして頂き後輩たちの益々の活躍を期待したところでした。


式の後場所を移して懇親会、来られなかった方の近況を知らされたり、そして苦しかった現役の頃の思い出話などに花が咲きました。


また来年の再会を祈って無事散会しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  20日(金)雨

ほぼ一日雨     
衆議院選挙の日程が決まった時予定があると・・
    何時ものことながら期日前投票に行ってきました。

     私の場合、日程の状況はかなり前から予定されているものがあります。大体2か月前には日程の半分近くが埋まってしまうことが多いのです。

今回の選挙の日は既に川口市の卓球大会・年代別大会がもう既に予定されていましたので解散以降の日程からしてアア、ダメだな・・とは分かっていました。

今日、不在者投票に行ってきました。投票日が天気不良の予測もあったせいでしょうか、過去の不在者投票に比べて沢山の投票者が列を作っていて驚きました。


夕方から二十日石アルペンの有志による「作戦会議」を開催するのでどうでしょうか・・?と声がかかりました。

メンバーをお聞きすると・・・さすがに作戦会議なんていう名目の集まりにすぐさま納得、私も真剣に作戦を練りましょうと参加しました。

会場は、なんとあのネット界隈で超有名な昭和レトロ感あふれる日暮里の「ニュー・マルヤ」とのこと、嬉しくって開店の前からお店の前に待機してしまった。

私は明日の予定もありますので会議も終わって懇親会・・9時にはお先に失礼してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  19日(木)雨

一日雨     
目が覚めたときにはすでに雨は音を立てて降っていました
    しかも気温は低めです、暖房した方が快適に過ごせます。

     昨日の晴れているうちに庭木の剪定をしましたのでトレーラーにはその枝葉が満載されています。

朝食の後、雨合羽を着てトレーラーを連結して市のゴミ焼却場に持ち込みました。さすがにこんな日には個人で持ち込む人や業者さんもいません。

待ち時間なしで今年度最後の樹木剪定の枝葉は全て完了しました。直接持ち込んだ枝葉の量はこの秋全部でトレーラーで4杯でした。


10月半ばに人間ドックを受診しましたが今日、その検査結果の報告を受けに行ってきました。雨降り・・そして午後2時過ぎと言うこともあって病院内は既に静かです。

あらかじめ私なりに纏めている40歳から35年間の検査結果データ表を見てもらいながら詳しくお話を伺いました。

概ねは大した不適合の項目はありませんでしたが。毎度のことながら30年以上も前から「洞性徐脈ST-T変化を伴う左室肥大」の判定があって念のため今年もエコー検査を見てみましょうと言うことで検査予約もしてきました。

学生のころは毎日運動部で朝練、授業の後の合同練習・・と運動漬けの生活をしていました。卒業する時には校内マラソンは上位、心拍数は平常時で50回という体になっていました。

これは「スポーツ心臓症候群」特有の症状らしいです。すでに後期高齢者になればその面影は薄れてくると医者は云います。でもオレ・・まだ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  18日(水)晴れ

久しぶりの晴れ     
・・・しかし夕方所用で出かけましたが
    帰宅の時バスから降りるともう降り始めてました。

     昨日の夕方スズメバチの巣を発見、どんな風にして退治しようかネットで対策を検索しましたがあしながバチの退治にも使った蚊取りスプレーにすることにした。

夜中にこの黄色スズメバチがオレの目の前で威嚇する夢を見てしまった。少し戦意は落ちていましたが二丁拳銃で退却させ巣の中には圧倒的戦力で退治した。

不意に近くで大きな羽音にびっくりして咄嗟に身をひるがえして難を逃れました。

しかし、その時脚立の角に足をぶつけてしまった。痛くはないが無性に腹が立った。


夕方から東京スキーマスターズの総会が銀座三笠会館であったので出かけてきました。何時も帰りが遅くなってしまうので終わった後直ぐに退散してきましたが今日の就寝は11時過ぎてしまいそうだ。

ぶつけた足を見てみると青あざがついていた。また改めて腹が立った、今夜も夢でハチが出てきたら完全に懲らしめてやる!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  17日(火)雨

雨午後遅く晴れ     
今日の天気予報は回復に向かう・・
    降り続く雨は一向に止む気配がありません。

     外でしたい作業がまだあるのに暫く雨続きでできそうもありません。もう10月も半ば過ぎ、スキークラブの資料提出期限もあと二週間後に迫っています。そんな作業にうってつけの日和でしょう。

私の所属するスキークラブ「二十日石アルペンSC」は役員が分担してそれぞれを支える仕組みになっています。とはいえ、事務局にご負担が偏っていることもありその分、会員の積極的な支援が望まれるところです。

そのためには望まれる資料の提出期限を守ること、納付する諸費用も滞りなくして事務局のストレスを軽減することがせめての支援しかできません。

スキー大会のエントリーは今の時期から冬のシーズンを過ぎて4月までを予測して計画を決定しておかなくてはなりません。そしてそのエントリー費を収めることにより事務局のストレスも軽減し自身の計画も確定するのです。


今日はクラブ事務局あてに今シーズンの各種登録料などや自身の大会出場予定と宿の利用状況などを添えて申し込みと費用の振り込みを終わらせました。

もう午後も遅くなってヤット雲に隙間が出始めました。庭に出て樹の刈り込みを開始、生け垣に直径15cmほどのスズメバチの巣を発見。作業は中止・・さて!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  16日(月)雨

今日も朝から雨     
剪定した枝葉の満載トレーラー
    朝一で焼却場に運びこみました。

     しかも朝からの気温は12度くらいしかない。

朝食の後片付けも終わりましたが雨はやむ気配もありません。しかし予定通りトレーラーの枝葉を焼却場に運びこむことを実行しました。

車にトレーラーを連結するわずかな時間でも衣服はかなり濡れるくらいの雨が降り続けます。

今日は雨・・と言うこともあって、焼却場には持ち込みの車両の待ち列もなくすぐに投入口に直行できました。


雨の中、桜の樹のハトの巣はあいかわらず母鳥が抱卵していました。樹の下を通るたびキョロキョロと落ち着かない様子でしたが留まっています。

焼却場から戻り一日アトリエで陶芸の作陶にいそしみました。この時期はまだ粘土の温度がそれほど冷たくなく快適な作陶ができます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  15日(日)雨

一日雨     
今日も気温は上がりません
    暖かくして過ごします。

     今日の卓球クラブ練習、地区の体育祭や競技会などでこの時期体育館もあまり自由には使えません。

従って今日は珍しく午後からの体育館使用になりました。

普段に午後から運動することはありません、昼飯はどんな具合がいいのかさっぱり見当がつきません。

いつもの朝と同じようにガッツリ食べていきましたが昼飯をガッツリ・・に慣れていないせいか始めの頃は体が思うように動きません。

しかし暫くすると体も動く、反射神経や動体視力も・・いいぜ!。ここ数年スポーツするのは午前中、朝食の後でしたがこうして見ると昼食後の午後の方が体は良く動くようです。


夕方にはまだ時間がありますが昨日から気になっていた桜の樹の”しらこばと”の巣は親鳥が雨の中懸命に抱卵していました。

雨は気にする様子もありません、このままそっとしておくのが得策か・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  14日(土)雨

午後小ぶり     
気温の上がらない一日でした
    昼近くはしばらく雨もやみました。

     毎秋の樹木の剪定も玄関先は桜の樹を残すのみとなりました。

樹形はここ数年で脚立などを使って手の届く範囲内にしてきましたがこの桜だけは一年で新しい枝がにょきにょきと伸び放題になるのです。

こうなると思いきってバッサバッサと切らなくては樹勢に負けてしまいます。

するといきなり手元の枝の別れ際から鳩が急に飛び立ってビックリしました。もっとも鳩もいきなり安住の地を開拓されて驚いたでしょう。

そこには巣があって二つの卵があり温めていたのでしょう。私が30cmほどの至近に来るまでジッと我慢していたようでした。

しかしいずれかに飛び去ってしまい戻る気配もありません。このままどうなるのかと夕飯の時も心配しました。

しかし、夜目にもシッカリと雨の中抱卵しているのを確認しました。明日傘を差してあげようか・・迷っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  13日(金)雨

冷たい雨     
朝から寒い、11月中旬の気温だとか
    朝の7時からインターネットで眼科の予約。

     秋の人間ドックの一環で別個に専門設備のある眼科医で年一回の精密検診をしました。

集団検診で「眼底検査」をすると私のような眼は、いまさら少年のような美しい瞳は保てません。瞬間的に強烈な光を当てて瞬時に判断しようとすると無理があります。

その都度、結果は再検査要・・ってことでまた時間を割いて精密検査することがままあります。いっそうのこと検診時ではカットして、日を改めて専門医に見てもらうことにしていました。

両目に二回に亘り点滴をして瞳孔をしっかりあけて「精密眼底検査」・・これは眼底の毛細血管を詳しく見ることで脳内の毛細血管と同程度の症状を判断するのです。

そしてOCTという瞳のエコーを光干渉断層計で詳細画像解析します。緑内障や黄斑変性などの早期発見も可能なのです。

私の場合、つぶらな瞳に紫外線の影響は夏、冬あわせて普通の人より過酷なため特に注意しています。白内障の恐れの診断は昨年同様ですが未だ経過観察で十分。

卓球時の眼鏡、読書時の眼鏡それぞれ今の視力に対して適切の判断。全ての検査が終わって約2時間、また一年間は興味のあるものに目を凝らして凝視することが保障されました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  12日(木)晴れ

少し曇りがち     
先週、小学校のクラス会がありましたが
    母のところを尋ねることができませんでした。

     東京は暑いようなそうでもないような煮え切らない天気でした。

上諏訪駅に降り立つとさすがに身を切るような冷たい風が吹いていてジャンパーを持ってきてよかった・・と思いました。

先週にも諏訪に来ましたが一週間で吹く風などに季節が動いたと言う感じがしました。

実家に行く橋から川を見るとこの時期水量の減ることはありますが河の草もすっかり色付き始めて秋の風情です。

母の様子も先月あたり血圧が少し高めだったり痰が絡んだり体調が思わしくなく心配でもありました。

しかし今のところ体調も安定にもどり血色もよく一安心と言うところでした。

母も、来月二日で100歳を迎えます。内閣総理大臣から新聞一面ほどもある大きな表彰状が届いていてびっくりしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  11日(水)曇り

涼しい     
天気予報が外れました、暑くなると言いました
    朝のうちは霧が濃く、日中になっても晴れません。

     今日の予定は昨日に引き続いて玄関先の樹木の剪定、プール、東京スキーマスターズの理事会・・・・。

とりあえず、昨日のうちにトレーラーに積まれていた剪定枝葉ですが2回目の焼却場直接搬入をしてきました。

昨日の時点で私のトレーラーに枝葉を満杯に積んでも100kgに満たないことを係りの方は承知したみたいです。

今日は、秤の上で車の総重量を計ることなく投入口まで行くように指図されました。あとまだ最低でも2回、或いは3回ここまで通うことになりそうです。

10時半にプールに行きました。水温もキリリと引き締まってきて泳ぐのにも快適な状況になってきました。

午後は玄関先の剪定の仕上げ。昨日の手入れ前の写真と比較するとかなり明るくなったことがお分かりかと思います。

夕方、九段下まで移動。東京スキーマスターズの理事会に出席してきました。いよいよ来週、総会を銀座で開催の運びです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  10日(火)晴れ

晴れて暑くなる     
市の焼却場に樹木剪定の枝葉を搬入
    個人の持ち込みの受付待ちに列が続きます。

     毎年この時期に我が家の周囲の樹木の剪定をします。問題はその後始末に大きな労力を使います。

生ごみと一緒に収集車に運んでもらうためには規制があります。長さは60cmに切りそろえて束ねる必要があります。

その作業は樹木の剪定の労力以上に大変なのです。個人で直接焼却場に持ち込めば切り落とした枝葉はそのままの形で焼却場の投入口に自分で投入できるのです。

毎秋のことですが我が家で管理する主要な樹は5本、その他に生け垣や小さな樹木があってそれ等はこれまで随分私の癒しとして尽くしてくれましたが剪定します。

これから恐らくこのトレーラーで4回から5回は焼却場に通うことになると思います。

すっきりしていた玄関先も夏の間にこれほどまでに鬱蒼としてしまいます。それはそれで私の癒しとなっていましたが大きく手を付けます。

大変な仕事ではありますがアパートやマンションでの住まいではこう言った楽しみはまず味わえないでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   9日(月)晴れ

晴れ     
日中は暑くなりましたがカラ!
    体育館も快適、木陰でも涼しい。

     昨日体育館の使用が不可能で卓球ができませんでした。

そして今日は体育の日で川口市内のスポーツ施設は何処も無料開放日となっていました。

とは言え、私は一年中スポーツ施設は無料で使える身分ですがこんな日も若い人にとっては魅力と見えて少し利用者が増えました。

しかもいつもは予約して2時間は利用できますが今日は一時間で終了、その時点で待機する人がいなければ延長使用申請で継続できるのです。

そんな訳で今日のお天気は晴れ、これが幸いしたのでしょうか継続利用が出来て通常練習も可能になりました。

もし、天気が悪かったら恐らく戸外の運動施設から体育館に利用者が流れてくる可能性もありました。

それにしても体育の日の晴天率は今まで体育館で卓球が出来ないほどのことはなかったな〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   8日(日)曇り

曇り・・晴れ     
基本的には晴れの天気だけど
    なんとなく寒い、曇りがちのせいでしょう。

     この時期各地で体育祭や運動会が盛んにおこなわれています。


おかげで今日の私の運道場、体育館での卓球練習は会場がふさがっていてできませんでした。



久しぶりに陶芸の轆轤をしました。しばらく酒器を作っていましたので今度はコーヒー茶碗に挑戦します。


コーヒー茶碗は普通の茶碗と違って取っ手がついています。カップの裏の高台を削り出したのち取っ手をくっつける作業があります。


高台削りは乾きが進んでからの方がしやすいですが取っ手をくっつける作業はあまり乾きが進まないうちの方が作業はし易いのです。


しかしその作業は前後を入れ替えることは出来ません。作業のジレンマが生じます、そしてこんなところにも精神統一しないと出来上がりません。


案の定、10個作っていましたが途中で一個失敗してしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   7日(土)曇り

曇り     
眠りだめはできないっていうけれど
    少し寝不足の後でしたのでたっぷりの睡眠。

     夜中に地震があったのは覚えていましたが幾時ころなのか・・・そのまままた夢の世界へ・・。


朝のニュースでその地震は12時少し前だと知りました。歳のせいか慌てません、ああこれが最期かな・・・なんて思う程度ですね。



温度計は見ていなかったので朝の気温は知りません、でも快適な気温を通り越して寒かったですね。


昼過ぎには少し晴れて暖かくなったりしましたが結局また曇って寒くなってしまいました。


そうだ、ストーブの燃焼テストをしておこうと火を焚きました。


結構強く焚いてみましたが毎年の燃焼テストでは暫くするとやはりこの時期のテストでは暑くなるのが通例でした。


でも今日は温かくて気持ちいい、やっぱり寒いのかな・・これからはこんな日がたまたまあるんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   6日(金)曇りのち雨

寒い曇り     
クラス会の翌日は7時過ぎ起床
    朝食の後諏訪大社・上社へ行きました。

     少し風も強く体感温度は下がりました。諏訪大社の上社に参拝しました。

大型バスの駐車場から境内に入るコースが一般化されていますが本来の正式なルートで・・まずお清めの水も格調高い青銅製の装飾が施されています。

今日は平日と言うこともありまた下社のように駅から至近という甘えもない格式高い男神の神社は静寂な雰囲気でした。

煩念や邪気に取りつかれた身をこの邪宗門をくぐることで更に身を清める。そしていよいよ上社本殿に参拝しました。3年ほど前までは改修もあってここは見ることができませんでした。

そして昨年は御柱祭り、新しく建立された4本の御柱を巡りましたが中でも一番大きな一の柱は荘厳な中にも素朴な力量を感じさせます。

そんな御柱に手を直に触れて密やかにパワーを受けてきました。参拝は信仰の中にも精神性のありようを問いかけます、最善を尽くして天命を待つ・・・

信州そばを食べたのち解散しましたが75歳の集い、また来年も元気で会おうぜ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   5日(木)晴れ

寒い晴れ     
クラス会に出発
    小淵沢で食事。

     小学校のクラス会、食事も終わって夜のひと時雑談















&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   4日(水)曇り

曇りがちの晴れ     
昨日は帰宅してから寝るのが遅くなってしまいました
    何時もの時間の6時の目覚まし・・止めてまた寝ました。

     何といっても私の家は川口の郊外、交通の便も良くない田舎住まいです。

都心で皆さんと一緒に9時過ぎまで楽しんでしまうと終バスに間に合うのがやっと、しかも就寝は12時近くになってしまいます。

無線の仲間には「明日はひょっとして出られないかも・・」と警告はしておきましたがそのようになってしまいました。


車の冬用スタッドレスタイヤ、春の時点で次の冬のシーズンに使っても差しさわりが無いか点検します。今年は次冬での使用は難しいと判断しました。

従ってこの夏はもう履きつぶすつもりで夏の間もスタッドレスタイヤを履いてきました。今日は馴染のタイヤショップを訪れました。

いつもそうですが3年ぶりですが顔だけは覚えていてくれました。早期予約で以前までは確か手付金を払ってきた記憶がありました。

今日はその必要はありません・・と、パンフレットも戴いてきましたが今の性能に比べて制動距離は2割ほど向上、走行時静粛性も2割向上、それでも過信は禁物です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   3日(火)晴れ

曇りのち晴れ     
朝の早いうちに雨は上がったようでした
    晴れれば夏日になるという・・でも涼しい。

     東京月島、東京スキーマスターズの会計監査のあと理事会と言うことで出かけました。


少し早めに出かけてぐい呑みの納品、20個を無事収め終わりました。さあ、この後は私の手を離れた作品がプロの手でどう売りさばかれるんでしょうか、楽しみです。


さて、日も暮れてモンジャの路地には明かりがともります。常連の手さばきは中々の見ごたえがあります。


このふっくらした感じのモンジャ砦をヘラで自分の手元に薄く伸ばして鉄板から削りながら美味しさを堪能します。


今日の参加者は11名。この界隈では名店中の名店、予約なしでは席を確保することは恐らくないでしょう。


長居は無用です。こんなに美味しいお店は長居をしてはいけません、次のお客さんもまだかと店先に陣取っています。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   2日(月)晴れ

少し曇りがち     
前線が近づいて天気は下り坂
    一日曇りでしたが夜分には雨らしい。

     秋は移動性高気圧のシーズン、そのはざまには前線を伴った気圧の谷が雨となって秋を一層深めていきます。


気圧配置的には関東地方には南の暖かな湿った空気が流れ込むことになる・・つまり蒸し暑くなるはずでした。


しかしさすがに気温は夏日の25℃付近までは近づいたもののそれ以上の力は出ない様子です。


スーパーから買い物をして戻ると玄関先も何となく落ち着いて秋の気配を感じるようになりました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   1日(日)晴れ

空気が乾いて・・     
北スポーツセンターの周囲のグランドは
    地区の運動会で大いににぎわっています。

     スポーツの秋の幕開けのような気候です。


体育館もひところの暑さは感じません。今日のクラブメンバーは10人と少な目でしたが良い練習ができました。


クラブ最年少の小学6年生がいます。この一年でめざましいほどの上達で羨ましいです。


もう高校1年になった子は中学生の時相当な強さでしたがこの小学生も恐らく中学になるころには同じくらいになるんでしょう。


何といってもサーブなどの研究熱心。私くらいでは相手の嫌がるサーブを編み出すのに失敗して自分から得点を与えてしまう始末ですからしょうがありません。


彼等はまだまだ勝ち負けにこだわらず積極的に新しいサーブに挑戦します。一緒に練習していて改めて勉強になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  30日(土)晴れ

しかし雲が多い     
天気予報は晴れ・・、なかなかすっきりしない
    気温も上がらず何となく中途半端な晴れ。

     今日で9月も終わりです。残暑厳しい9月・・の印象は記憶に残りません、このまま秋になってしまいそうです。

素晴らしい天気を昨日満喫しましたので今日は家の中でおとなしくホームページ更新のための書き換えをしました。

少し前から準備はしていたのですが今回から正式にリンク先に「美しい森を作る」と言うページを追加しました。

2009年に八ヶ岳の麓の遺跡集落からどんぐりを拾ってきて育てることになり8年経過しました。

私の生活の中にいつの間にか深くかかわるようになり思いつくままに記録してきた記事を後追いの形ですが載せていこうと思いました。

「育てた樹々の間にハンモックを掛けて昼寝をしたい・・」そんな想いを巡らせて早8年の歳月が過ぎました。

果たして幸三郎の夢は叶えることができるでしょうか。森の中にも日常の私たちには考えも及ばない様々な試練が待ち受けているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  29日(金)晴れ

快晴     
朝食の終わるころには快晴になりました
    片付けを終えて自転車で出発、今日は南に向けて。

     9時半、穏やかな南風気温は寒くはありませんが自転車では出だし・・少し寒さを感じます。

芝川のサイクリングロードで下ります、この川の終点は荒川の鹿浜になります。ここで折り返すと軽いコースとなって30km。

しかし、ここから荒川の河川敷のサイクリングロードを東京湾に向かって走ります。環七の橋の下手前に東京湾まで19kmの標識があります。この距離は中川と合流する葛西橋のちょっと先までで、その先1kmで海になります。

葛西臨海公園までは地図上では往復80kmですが途中の葛西橋で一旦対岸に渡り次の清砂橋でまた戻って来るなど走行メーターは84kmとなっていました。


今日は金曜日なので河川敷のロードも何の支障もなく走ることができましたがこれが土日になると状況は一変、標識にあるように「自転車は何時でも止まれる速度で」を実践しないと危ないのです。

ゆっくりのペースで穏やかな向い風ながら2時間で葛西臨海公園に到着しました。上空を羽田発着の旅客機がひっきりなしに飛び交います、金属板の落ちる事故が多いので安心できません。

公園の売店でおにぎりを買って3個も食べて帰ってきました。少し追い風、ゆっくり走行でも27〜8km/hくらい出ます。途中休憩しても1時間半で我が家に到着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  28日(木)雨

雨のち雨     
朝には強く降っていた雨も一旦やみました
    しかし夕方にかけてまた降り始めて今日は雨の日。

     速達の郵便で「本人限定で受け取る品物を保管しています」再配達を希望する場合・・・。昨日、こんな郵便が速達で届いたので何だろうと想いを巡らせました。

再配達を今日の午後にお願いしておきました。まあ今日は一日家の中で過ごす予定でしたので再配達で待機していてもいいかなと思っていました。

いざ届いてみると、「なんじゃ!?、これは?」KDDIから使わなくなった携帯の回収を承るという無料で扱う”ゆうパック”の一式
が届いたのです。余計なお世話だ!!

雨で家に閉じこもって居たからよかったものの出かけたい気候だったらこんなわがままな郵送品は受け取り拒否をしたいものだ。配達の局員さんもご苦労様でした、まったくもう!。


夕方NHKテレビを見ていたらデパートではもうクリスマスケーキの受付だと言って画像が・・ボケていてすみません。そういえば、何時もの無線交信仲間にケーキ職人パティシエの人がいます。

その彼が昨日、いつもの交信時間に遅れてきて曰く「今朝はケーキの飾りに使うイチゴを業者に寄っていただいてきた・・」と言うのです。「サンプルに使うので3個あればいいのですがこの時期はまだ高いのでパックで買うとバカにならない金額・・」という。

明日の交信で聞いてみたいです、「やはりもう今からクリスマスケーキの予約を取り始めるんですか・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  27日(水)晴れ

晴れ午後から曇り     
またまた大失敗をしてしまいました
    毎年のこの時期には気をつけなくてはと思っていたのに。

     午前中はお天気も持ちそうな感じです。今日はプールの日なので手際よく片付けを終えて東スポーツセンターに出かけました。

プールのある東スポーツセンターは我が家から川口市を北から南に横断してたどり着く遠いところにあります。近くにもプールはありますが公認競泳レーンで水質も競泳用なのでここに来ています。

随分車が来ていて駐車スペースが無いぞ・・?。シマッタ!、今日は水泳の競技会があって一般公開ではないのです。また今年も失敗してしまった、トボトボ帰ってきました。


昨日、連続の陶芸本焼きでしたが窯の扉を開けました。作品は気持ちの落ち込み、天気の下り坂とは裏腹にほぼすべての作品が晴れ!。

五日前に焼き上げた時もほぼ満足の行く作品でしたが二回とも連続でまずまずの出来栄えにやっと気持ちも晴れました。

これで今年の陶芸はすべて終わりになります。中々集中してすることが叶わないので上達は遅々として進みませんがその分楽しみも先送りといった感じでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  26日(火)晴れ

晴れて蒸しました     
天気予報では暑くなると言っていましたが
    さすがにあの真夏日の様な暑さにはほど遠い。

     少し早めに起床、5時半でした。この時間の気温は寒いと言った方があたりです。

お茶を飲んで眠気を覚ましたのち陶芸窯に火を入れました。昨日のうちに施釉して窯詰めした作品を本焼きします。

素焼きして残っていた殆どに絵付けをして全てに施釉しましたのでこれが今年最後の本焼きになることになります。


この窯で本焼きするのは29回目になります。そろそろこの窯の性質など知って自在に火の加減をしたいところですが何回やっても思うようにいきません。

恐らく窯の中に詰めた作品の影響で火炎の通り道が微妙に違うためではないかと思われます。あまり欲張って作品を詰めすぎると温度が上がらなくて往生した経験もあります。

今回も少し温度上昇がままならなかったことを想うとそのきらいもあったのかと反省しています。そして陽もとっぷりと暮れて火も止めることができました。

そういえば暫く秋の空をぼんやり見上げているとモミジの枝先に巨大な毛虫が・・。来春にはどんな蝶々になってご挨拶に来るんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  25日(月)晴れ

晴れ     
外仕事では汗をかくほどにまで気温は上がりました
    いずれにしてもよい季節になってきました。

     先日の陶芸・本焼きもまずまずの出来栄えでご機嫌でした。時々不機嫌な出来栄えで暫く焼く気にもならないこともありますがはずみがつきました。

陶芸の本焼きでは最後の昇温の段階で灯油バーナーを使わないと高温の1250度まで上げることができません。

今日はその燃料を近所のガソリンスタンドまで買いに行ってきました。この自作のトレーラーはポリタンク5本くらいなら詰め込んでも耐えれます。


私の携帯電話、初めて持った時からボーダフォン・・そしてソフトバンクになって今日まで。光り導入切り替えでauになったことで業者を一本化しようと携帯も変えました。

朝の10時にauショップに出向いて回線切り替えの手続きをしてきました。相変わらずのガラ系ですが番号も同じですし今まで通りショートメールもそのままですのでこれからも宜しくお願いします。

さて、新しい電源アダプターが来て虫眼鏡でそれぞれの性能を見てビックリ!、こんなに沢山の機器はひとつのアダプターでカバーできます。iPadのコードだけ使いまわし出来ませんが旅の時荷物の削減ができることがわかりました。

午後から残っている陶芸の絵付けの後に釉薬を施しました。明日も窯に火を入れるつもりです。スキーシーズン前に終わらせなくてはいけない仕事が目白押しです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  24日(日)晴れ

晴れうす曇り     
気温はそれほど上がりません
    快適なスポーツ日和と言いましょうか。

     午前中は卓球クラブの練習、気候もよくなり連休で出かけるメンバーもいることでしょう、今日は6人の少人数での練習でした。

練習風景を簡易カメラで撮影してみましたが照明シャッタースピードなどでこういった場所での撮影はうまくいかないようです。

所詮は条件のいいところでしか記録としての用しか足せないことがわかりました。


午後からは続けて陶芸窯に仕込むための作品に絵付けをしました。

これからスキーシーズンになる前はいろんな予定が目白押しで迫っています。

大きな予定では天候が安定した時の写生旅行の計画実行、そして卓球の試合もスキーシーズン前に二試合残っています。

改めて秋の予定表とにらめっこするこの頃でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  23日(土)曇り

曇りのち晴れ     
出かける直前に雨は止んだようです
    できることなら傘を持たずに出かけたいと思っていました。

     二十日石アルペンスキークラブの総会が中野商工会議所で行われました。天気予報では朝の早い時間までは雨、次第に回復するという。

総会の後は懇親会の予定があります。傘なんか持っていくときっとどこかに置きっ放しになってしまう、できれば持っていきたくない・・の気持ちが通じたようです。

9時半からと言うことですが今日は祭日でバスの本数がありません。7時40分に家を出てやっと間に合うことになりました。


事務局のご苦労のもと資料も整って年間スケジュール、登録手続き、会計報告など11時過ぎに終了しました。

中野駅近くの中華料理屋さんで恒例の二次会、13名の出席のもと名誉会長の音頭で乾杯

話題もいろいろ巡りましたが病気やけがの話も結構出て、こういった話題が登るようになったことはメンバーの年齢層も高くなったのかなと感じました。

この中には岡山県から参加している会員宮城県から帰任したばかりのメンバー、静岡県からの会計担当、など久しぶりに盛り上がりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  22日(金)曇り

曇り雨     
天気予報では今日はあまり芳しくない予報です
    もう朝のうちからパラパラと・・一日の天気が不穏です。

     予定に従って朝の起床と同時に陶芸窯に火を入れました。既に施釉してあった作品は数日前に窯のなかにセッティングしてありました。

このところの朝の気温はもう初秋と言う感じの冷気を伴っています。火を扱っていても暖かさが心地よく感じます。

このところ素焼きにしろ今日の本焼きにしろ作業のルーチンが定まってきましたので以前のように慌てふためくことはなくなりました。

以前は燃焼する初期段階の温度管理は理想とする温度上昇になるために朝食を取るのが10時過ぎになることがありました。

今朝は通常の7時から朝食をとりながらしかも無線仲間との交信中2回ほどお休みして調整の薪をくべるだけで作業は進みました。

11時過ぎには薪から灯油バーナーに燃料を切り替えました。ここでも昼食時間に向けコックの調整だけで温度管理ができるので大変楽です。

しかし午後3時過ぎころからの管理最高温度の1200〜1250℃当たりでは温度調整がかなり厳しかった。しかもこのころから土砂降りの雨!

夕飯を終えて間もなく、規定の温度管理が保てたので火を落としました。最善を尽くして天命を待つ・・ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  21日(木)晴れ

今年一番の晴れ     
朝の曇りも見る見るうちに晴れてきました
    朝食の片付けが終わるころには真っ青な空。

     自転車にまたがりましたが・・まだ方向を決めていません。前回は南に向けて芝川・荒川を走りましたから今日は北に向けて走ろうかと思いました。


晴れて日差しも強いですが吹き渡る風がとても爽やか。おっと!、見沼用水沿いのコースに出ると意外と北風が強い。この風の強さは季節風の吹くころに匹敵します。


見沼田んぼはおおかた稲刈りは終わっていますが今日は体験農業の小学生たちの稲刈りが行われていました。慣れない子は大変そうです、こんな苦労をして学校給食は残さず食べる機運を深めてほしいです。


そして気になる休耕田は季節季節に応じてヒマワリ田んぼになったりこのようにコスモス田んぼになったりします。ここもあと一か月以上はもっと成長したコスモスで賑わうでしょう。


今日も軽くのサイクリング・・、30qコースでしたがこの最後はいつものように川口自然公園で休憩します。今日の釣り人達は皆下手!、15分ほど休んで見ていましたが誰も釣り上げられませんでした。


じゃぁ、お前が釣ってみろよ・・って言われても困ります。いつもだと二人位は釣り上げるのを見れているんですよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  20日(水)曇り

一日曇り     
今日は曇りも手伝って30℃には・・?
    いずれにしても中途半端な気温と天気です。

     こんな日のプールは大体空いているものです・・?、どうしたんだろう今日は結構混みあっています。


ほとんどのレーンには3人ほど入って実にそれぞれが泳ぎにくそうです。わたしもあるレーンに割り込ませてもらいました。


このレーンには若者が一人いてその為に皆がペースで泳げません。隣のレーンの若者に声をかけて「あんたこっちで泳いでくれないか?、私がそっちに行くから・・」


何となく泳ぎ易くなったようで私のレーンは4人になったけれど皆満足の泳ぎができました。勿論、隣の若者もなにやらうまくいっている様子です。


午後から秋葉原のヨドバシカメラに行ってカメラを買ってきました。今一番私に求められている性能、「耐衝撃性」1.8mの高さから落としても大丈夫。その他のカメラ機能?おのずとそれなりについています。


そのまま夕方には九段下に移動して東京スキーマスターズの理事会。あちこちでもうスキーシーズン打ち合わせがピークを迎えています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  19日(火)晴れ

気持ちいい快晴     
朝からグングン雲は飛散して
    完璧な青い空・まさに初秋の空でした。

     空気が爽やかになってきました。陽射しもそれほど厳しくありません、これからはしばしば日蔭のない芝川・荒川コースにも出かけられます。


夏の間はどうしても木陰のある見沼用水沿いのコースばかりを走っていましたが久しぶりに芝川から荒川コースにしてみました。


芝川が荒川と交わる地点まで15km、ここはサイクリストの休憩場所のメッカ都市農業公園の休憩所です。


ここから荒川の河川敷を走ります、鹿浜橋、江北橋、扇大橋、西新井橋・・。ここで25km、折り返すと50km、葛西臨海公園まで行けば往復80km。


今日は西新井橋から反対側の土手を走って帰りました視界もよく眼下に下町の庶民の暮らしを見ながら快適に走りました。


鹿浜橋を渡って芝川から帰りますが川口市街遠望も中々きれいな街に見えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  18日(月)晴れ

台風一過     
朝方まで風も強く曇っていました
    風もやみ雲も無くなって晴れてきました。

     絵に描いたような台風一過の快晴になりました。同時に気温もグングン上がって夏日になりました。台風18号も過ぎ去りました。


いつものように気楽に写真を撮っていましたがまたまた事故です。カメラが1mくらいの所から転落してしまいました。


そんな時素早く手を出して救ったことは二度ほどありましたが今日の場合は気づく前に衝撃音が聞こえて動作不良になってしまいました。


前回の機種の断末魔とおんなじ症状で最期を遂げました。


スポーツバックのポケットには「ペーパーカメラ」が入っていましたのでそれで練習風景を撮影してみました。ま、こんなもんでしょう。


帰宅した後いろいろ手を尽くしましたが蘇生は不可能、更に分解寸前まで見てみましたがご臨終・・の結論です。しばらくこのカメラでのupになりますがご勘弁。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  17日(日)曇り

気温低い     
そろそろこの時期から運動の前には準備運動
    体を温めないと故障の原因になる。

     気温が低くなってスポーツするのに快適さが備わってきました。


しかし、それと同時に怪我も増えるのです。現に私より一つ若い方が先週の練習で膝の筋を痛めて回復が遅れています。


朝一番に来場しましたが回復の具合の報告と見通しです。10月末の年代別大会出場への可能性、そして12月末の団体戦への影響です。


私のスキーでの怪我などの経験から若者の回復と高齢になってからの回復では二倍までも行かないまでも確実に5割増しと考えなくてはなりません。


骨折などの回復は確実に若者に比べて二倍はかかっているようです。問題はその間に減衰する筋肉量まで加算するともはや復帰は不可能と見た方が正確です。


筋肉の継続負荷を自分で知ることは毎日の運動で把握していく必要があるようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  16日(土)曇り

寒いくらい気温低い     
一日通して気温は低めでした
    夜分帯に入って静かに雨も降り始めました。

     大型で強い台風が九州に近づき日本列島を串刺しにする予報です。関東地方は曇りがちですが穏やかな空も様です。

朝一番でスキーのワックス掛けを終わらせました。これからはこの涼しさですからセッセとベースワックスの滲み込み作業を継続できそうです。


陶芸の窯に仕込める分の絵付けが終わっていましたので釉薬を掛けて窯に詰める作業をしました。台風が接近していて火入れをするには暫く待たなくてはいけないでしょう。


少し硬い野菜を料理する都合上、包丁を研ぎました。敵はゴボウ、ニンジン、カボチャです。

キンピラごぼうを作る時は半分のゴボウでやめるところですが切れ味が良かったので一本全部切ってしまった。でもカボチャは切れ味に関係なく腕力が無いと切れないね。

大量のキンピラごぼう、旨そうなカボチャが出来上がりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  15日(金)晴れ

気温低い晴れ     
朝のうちは曇りがちでした
    天気予報ではお昼頃から晴れわたると・・。

     スキー板でスラローム用は自分でもこれ!といってなかなか決めかねるところがありました。操作性を重視するとタイムが稼げなかったり、タイムはいいが操作性に難があったり・・

そんな迷いの中で使った板で不要なもの・・私が使ってみて思った感想で売りに出していた板が遠くの方から使いたいと連絡があり、今日発送の手続きをしてきました。

私はレーサーですからスピードが出なければ操作性が良くても使うわけにはいきません。楽しんで使ってくれる方がいて私も板も喜んでいます。


晴れてきましたので自転車で見沼用水沿いを走ることにしました。つまり北に向けて走りましたが今日は空気も乾いて北寄りの風、向い風です。

久しぶりの北風、風にあらがって思いっきりペダルを踏んでもスピードは上がりません。そして流れるはずの汗もかきません。

途中妻の墓所にも夏以来久しぶりに立ち寄りました。これからはちょいちょい来るよ・・

間もなくこのコースは曼殊沙華の満開を迎えるころになりました。カメラマンがちらほら・・特にニックキ年寄りのカメラマン、以前に急に立ち上がって正面衝突した経験があります。クワバラクワバラ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  14日(木)晴れ

今日も爽やかな晴れ     
何時もこの時期電車に乗ると寒くて・・
    空気が乾いているので設定温度は高めでも爽やかなのに。

     一枚羽織るものを持っていこうかどうしようか・・悩んだあげく寒い思いをしてしまいました。

おんぼろ、あずさは温度だけでコントロールしようとするから今日は寒いんです。間もなく新型車両が導入されると聞きますが早くしてほしいです。


中央本線は多摩川を渡るころから風景が一変します。そして見える景色も都心を離れた実感が伴います。一路、実家の母を尋ねようと上諏訪に向かいます。

上諏訪駅前はいまデパートを取り壊して後の利用めどもないままになっていますが一層のこと駅前森林公園・・なんちゃって。


駅から徒歩7分、街から離れた閑静な実家につきました。今日も母は目を開けてくれません、しかし日に3回ヘルパーさんが見守ってくれていてその状況は日誌に記録してくれています。

このところ痰の詰まりの症状はありません、先週までは嘔吐が3回ほどあったが収まっているようです。血圧が少し高めか・・

狙った電車を取り逃がしてしまった。でもおかげで今日は駅ホームの足湯でゆったり過ごして帰ることにしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  13日(水)晴れ

爽やかな晴れ     
予約した時にはこんな天気になるとは・・
    仕方がありません朝から人間ドックのため病院へ。

     8月の天候が不順だったので夏休みを終えて帰宅後すぐに予約を入れた人間ドックの日、こんな素晴らしい秋晴れに嫉みを抱きます。


まあ、しょうがないことですが朝食抜き・・と言うのは歳のせいかかなりきつい。なんか生きる気力まで半分くらい減ったような気になってしまう。


これもこの検査をした暁には少なくとも一年間は安心して過ごすことができそうだというおまじないみたいなものですから。


とは言え今日もこの病院には私のように健康で検査に来るではなく苦痛に顔をゆがめて来院する人も見受けられます。


私も幾度となく怪我をして痛みをこらえて順番待ちした待合室の脇を通り抜けて検査場に向かいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  12日(火)雨

予報通り雨     
朝からすでに雨降りの様子です
    しかもゴミ捨ての日なのに憂鬱です。

     桜の木は毎日たくさんの葉を落としています。ぬれ落ち葉は掃いても集まってくれませんのでほったらかします。


毎年の落ち葉の時期より少し早い気もします。11月初めにかけて毎日降り続けます。


気温も随分低くアトリエでの仕事も快適です。


陶芸の素焼に絵付けを施しました。今回初めての試みですが筒書き技法とい描画も数点試みてみました。


スキーシーズン前にあと二回は本焼きをしたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  11日(月)晴れ

朝は寒い     
昨夜は早寝したので5時半起床
    陽が射さないうちに仕事を終えちゃおう・・。

     8時には山林につきました。まだ山は冷気に包まれた感じです、この辺でも最近は動物が出没するようです。

大きな声を出してこれから「人間が山に分け入るぞ・・!」と怒鳴ってから鎌をしっかり握って山林に入りました。


この辺りでは鹿はよく見かけます。しかし山林内では得体のしれない動物の糞は二回ほど確認していますしこの辺で暴れまわって木を折ったりも確認しています。

この山林は途中から斜度がきつくなりますが今日はその頂上付近まで概ねの下草は刈り込みを終えました。

今年最後の作業になりますがタダ草刈りをするのではなくどんぐりから芽を出して草に隠れている幼木も見つけ出さなくてはなりません。

それらのそばには印になるポールを立てておきます。来春には誤って刈り取られないように目印にしておきます。これらを含めて約300本もの木の成長を見つめます。

片品高原を後にします、コスモスが満開の高原の農場を走ります。今度訪れるころはスキーシーズンが始まりますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  10日(日)晴れ

気持ちいい晴れ     
朝ゆっくりの出発で片品村に
    山間部は爽やかな風が吹いて気持ちいい。

     こんな日もあるんですね、我が家を朝ゆっくり出発して一般道はかなりガラガラでした、それほどスピードを出した記憶もなかったんですが3時間で山林に到着。

私の山林の入口に片品中学校があります、前回来た時には取り壊し中の最中・・そして今日は完全な更地になっていました。どんな校舎ができるんでしょうか。「さすが片品村!」という校舎を見たい。


途中の道路はかなり気温が上がりましたが山林は爽やかな風が吹いて気持ちいい。早速車から降りて山林に向かいました。

一番初めに植樹した付近の下草は綺麗な芝草の葉の長いようなもので覆われています。こうなればもう下草の手入れもすることはなくなります。

まだ幼木の植わっているあたりにはイバラや幼木を日陰にするようなあらゆる雑多な草がはびこります。

これらのところにはまだ陽の目にあえない自然の幼木が隠れていることもあります。それらは葉っぱの模様で見極めて周囲の雑草を取り除いてやるのです。

最初に植えた幼木は8年目を終えてこの大きさ、この倍、15年もするとここでハンモックを吊って昼寝できるくらいにまで成長するでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   9日(土)晴れ

晴れて暑く     
時間が経つに従って気温も上がってきました
    我慢も極限、・・家の周りの草刈りなど。

     朝一で洗濯を終わらせました。まだ朝のうちは気温も低いので家まわりの草刈りをしました。

夏休みが終わってしたばかりでしたのでまだ二週間なのに我慢できる範囲を超えてしまった次第です。

それでも気温が上がる前に終わったので汗びっしょり・・と言う前に終わらせることができました。


以前から何とか纏めようと思ってはいたにもかかわらず手をかけることができなかった”記事”そう、山林の顛末についてです。

山の手入れをするようになってから8年経ちました。つまり山林としての一区切りを15年、と考えていましたからちょうど半分過ぎたわけです。

大よそこんな具合にお知らせしていこうかなと言う雛形が出来上がりました。わたしのホームページのリンクから入ることができます。

いろいろ考えた末に「美しい森を作る」に決めました。暫くは不定期で更新していきます。たまに覗いてみてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   8日(金)曇り

曇り午後から晴れ間も     
朝のうちは曇りもあって涼しい
    午後からは日が差して暑くなる。

     長いこと座って電車の旅をしていたせいか腰回りが少し重い感じがする。

シマッタ!、それにしても今朝は完璧に朝寝坊をしてしまった。もういつもの無線仲間はそれぞれ職場に到着する時刻です。

洗濯物は今日より明日の方が天気がよさそうなので無理してすることなく後回しにした。


朝の涼しい時間を利用してスキーのワクシングをしました。以前と違って今度はスラロームの板も増えたのでそれなりに時間もかかります。

毎年のことながらこうして二本を扱うようになるにしたがって急激に秋の気配が訪れるような気がしていましたから後わずかでしょう。

そうこうしているうちに東京スキーマスターズ事務局から今月に理事会を開きたいと連絡、月末にはクラブ総会もあり一挙にスキーシーズンに計画はなだれ込みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   7日(木)曇り・雨

曇り時々雨     
昨夜も強い雨が降っていました
    天気は諦めましたが最後の日、楽しもう。

     今朝の朝食は8時・・と遅くしました。午前中に三本しかない電車の内手頃な8時ころに乗っても、次の10時半ころに乗っても結局は米沢から福島行の電車は14時過ぎまでありません。


雨の中、無人駅の手ノ子駅まで宿の車で送ってもらいましたホームで電車を待つうちに雨も小降りになりました。


米坂線もかなり風光明媚な中を寡黙に走る電車で中々好感が持てます。そして初めて訪れる米沢駅に降りました。ここでは約2時間自由が利くので食事などしました。


さて、ここから奥羽本線で福島まで行きますが山形新幹線があって、在来線はどこ・・?。


なんと在来線は新幹線の軌道上を走るのです。つまり広軌の在来線を使っているのです。グーグルマップで地図検索して写真を拡大しても意味不明でしたがやっと判明しました。


その後東北本線、宇都宮線などで夕方遅く赤羽まで無事到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   6日(水)曇り・雨

曇り時々雨     
夜中に強い雨で心配しました
    朝には止んで行動に支障はありません。

     大きな旅館、いとうやの女将に別れを告げて今日の行動を開始しました。


この駅は磐越西線の無人駅・豊美駅でした。大きな音でディーゼルカーがきました。


列車は阿賀野川に沿って急峻な川沿いを走ります、ところどころ開けた農村の風景ものどかでした。


途中、新津駅で信越線に乗り換えましたがナントSL磐越号がこれから出発するところに遭遇しました。


羽越線から坂町駅まで行ってそこから米坂線に乗り換えました。


約一時間、山形県・手ノ子駅に到着、ここも無人駅でした。今夜はここの宿でお世話になります、一泊二食6千円。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   5日(火)晴れ

素晴らしい晴れ     
あまり期待はしていませんでした天気
    グングン晴れてきて、ついには快晴になりました。

     夕べの宿は福島県勿来・・(なこそ)、読み方はここに来るまで知りませんでした。


こうして旅をすることもなければ一生知らないで済んでしまうことです。この辺りも東日本大地震では津波の被害がありました。


一晩でしたがこうしたところでお世話になったことはあと後まで記憶に残ります。いわきから磐越東線で郡山、そして磐越西線で会津若松まで来て乗り換え待ちでした。


途中では猪苗代湖畔を走る電車の車窓からは雄大な会津磐梯山が望められました。


午後三時過ぎ、無人駅の豊美駅に降り立ちました。こんなところに果たして予約した宿はあるのでしょうか。


まだ若いご夫婦が経営する宿は駅から歩いて3分の所にありました。実に静かな山間の宿でお世話になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   4日(月)曇り

晴れの予報が曇り     
台風一過の天気と思いきや今にも降りそう
    今日は仲間と旅行の予定になっています。

     毎年この時期に卓球クラブの仲間と実施している列車の旅「青春18切符」による鈍行列車の旅に出発しました。


今日は常磐線で日暮里から北上しましたが取りあえず水戸駅で途中下車、蕎麦屋さんで昼飯に名物、蕎麦納豆をいただきました、実に旨い。


それから再び電車に乗って勿来駅で下車、予約した宿はここなので海岸まで散歩しました。少し歩きましたがこの辺は多少東日本の地震の津波の影響跡も残る場所。


海岸線には新しく高い防波堤が出来上がっていて海はどこにあるのかわかりません。階段を上って初めて海の見えるところまで来ました。


そして砂浜もいたるところにテトラポットが山積みされていて浜遊びもできない状況でした。


それでもしばらくポットの隅で海岸の浜で過ごしましたが安全との引き換えに失われた情緒の浜を考えてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   3日(日)晴れ

晴れても快適     
外で活動するにも快適な季節になりました
    スポーツセンターのグラウンドも大賑わいです。

     朝早くから快適なスポーツ日和と確信しました。


スポーツセンターでの我が卓球クラブの集結状況はこんな素晴らしい天気ですので10人も集まれば上々だろうと思っていましたが8人でした。


総当たりの対戦練習では夫々二巡、快適環境も手伝ってよい練習ができました。当面の目標は10月の年代別大会・川口市選手権大会。


午後は明日から出発するJRの「青春18切符」を使っての列車の旅に行く準備です。


さて、服装が難しい。結局、夏用と秋用の両方リュックに詰め込みました。


明日の出発時間は通勤時間帯と重なります。スミマセン、日暮里から常磐線で北上しますので暫くご勘弁を。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   2日(土)曇り・晴れ

午後から晴れました     
もう少し早く雨が上がってくれれば・・
    結局バスを待つ5分のために傘を持って出かけました。

     東京都スキー連盟・創立80周年記念式典に出席してきました。私の二十日石アルペンからは私を含め3名で出席してきました。


池袋駅西口、メトロポリタンホテルの3階、4階で記念式典及び記念パーティーと言う段取りでした。


記念式典では元オリンピックアルペンメダリスト・東京都スキー連盟名誉会長・猪谷千春さんを迎えての団体への感謝状、個人表彰など行われました。


猪谷千春さんは今年86歳にしてまだまだお元気なご様子で「スキーを若いときからやっていたおかげで今でも元気に体が動かせる・・、若者たちにもぜひスキーを・・」と訴えました。


記念パーティーでは会長の施設バンド?がセミオーケストラでファンファーレやはたまたジャズ演奏など会場を盛り上げてくれました。


私もスキーを通じてお知り合いになった沢山のお友達と楽しい交流を深め語り合いました。今年のシーズンも間もなく始まります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   1日(金)曇り

曇りと雨     
今朝も気温の低い日の予感です
    台風14号もまだ小笠原付近で停滞中・・。

     今日から9月です、朝からもう空気は初秋の感じがします。


天気は雨が降りそうな気配もありませんがそうなると外でスキーのワックス掛けなどに絶好の季節に感じます。


先日、後発になりましたスラローム板のチュンナップも終わって届いていましたので今日からは2セットのワックスがけになりました。


昼前には少し日差しも出て一瞬蒸し暑さが出たかと思いましたがほんの一瞬でまた涼しい風が吹き始めました。


午後からはアトリエで陶芸の絵付けを始めました。


新しい素材の絵付け材料の研究もしながら今のうちは量産にこだわらず失敗したら洗って乾かす・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る