2017 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  30日(金)曇り

曇り     
今日は長野まで移動
    乗鞍高原まで一般道で7時間半。

     いつもより出発は早めにしました。


R122号、354号、17号、18号、254号・・国道を乗り継いて午後4時に乗鞍高原の宿に到着しました。


雨は結構降り続けます明日の天気はどうなんでしょう。


暫く飲んでいましたがそのうちに皆さん続々と到着。


もう11時お先に寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  29日(木)曇り

曇り午後から晴れ     
梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか
    我が家はクーラーの初稼働・・・。

     寒いな〜・・、クーラの設定温度はどのくらいなんだっけ?。

週末の出かける予定に合わせて月初めのホームページ更新のデータ書き換えなどあってこのお天気に自宅謹慎中です。

先日からここで幾度かご紹介していた我が家の”クレーンシステム”、大まかな部材も順次揃ってきました、夏を過ぎたらいよいよ組み立てる算段です。

その前にその大まかな骨格を制御する細部の検討がまだ終わっていませんでした。

クレーンを左右に動かす動力をどうするか、工作ギヤーのミーリングユニット(回転工具)にしようか、或いはワイヤーで引っ張り駆動させようか・・。

いろいろ考えた挙句に思いついたのは二つのプーリー比を変えることでベルト伝導をさせようと考えつきました。コスト、失敗しない、その他諸々に寄ります。

車のスキー収納ジェットバックのスライド方式を考案した時と同じくらいの考案する喜び、楽しさを実感した一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  28日(水)雨

午後から曇り     
気温が低く朝から雨降りです
    湿度が高いので寒いのに蒸し暑い・・?。

     確かに気温は昨日の朝と変わりませんが何となく蒸し暑い。


天気予報を見て納得しました、今日は湿度が格別に高いのです。


よくよく思い返すに・・私がプールに行く日に限って雨が降って寒かったり、または晴れていても異常に気温の低い日がこの水曜日でした。


私の性格ではこれしきの条件でスポーツをやめるほど柔ではありませんが水に飛び込むまではやはりチョット気おくれします。


いずれにしても水に入ってしまえばエイヤッ!、と言う感じで気にはなりませんがそれにしてももう少し皮下脂肪をつけたいと思うのはいつものことです。


昼食の後天気は何となく高曇り・・で雨の降る様子は無くなりました。


妻の実家の庭の草刈りをしました。今年二回目になりますが昨年の記録に基づいての今日ですがあと秋までに5回はしているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  27日(火)曇り

時々雨も     
いつ降りだしてもおかしくない空模様
    こんな塩梅で一日は過ぎました。

     今年度最後の口腔ケアー、つまり歯の修理とそれに関するスケジュールは終了しました。

先にも記載しましたが虫歯はともかく歯の欠損や加齢に伴う口腔ケアーは技術的にもかなり進歩していて快適に補修ができるようになりました。

この年になると虫歯に対する新たな事案は見つかりませんが歯茎と歯の周辺に対するケアーが主体となります。

五月以来の歯医者さんでの口腔ケアーでは最後まで残っていたのは右側奥歯の上下の歯茎のケアーでしょうか。確かに日常の歯磨きでは私の場合右利きなので右奥歯周辺の歯茎のマッサージは不足がちでした。

今日で5月連休後から通っての口腔ケアーは今日が最後の通院になりました。2〜3週間後にもう一度処置の良し悪しを確認できれば見てくれはともかく完璧な歯と歯茎でしょうか。

こうして、毎年の秋のドック検査と専門眼科による眼底検査、5月末に実施した胃カメラ、などと合わせて実施していくことは高齢でも活動する人間としての義務だと考えています。

とは言え検査は「いや!です」、毛を刈られた羊が解放されて軽やかに走りだす・・あの気分はまさに検査を終えて「良し!」と言われたときの気分なのです。

せっかく日本橋まで来ています、歯の点検完了祝い、二年ぶりに美味しい鰻重でも食べようかと思いましたがどこのお店もちょうど昼時で満杯です。空腹をこらえて赤羽まで帰ってきました。

まるますやで初めて鰻重を注文しました。あまり飛び上がるほどおいしくは感じなかった・・、食文化として少し間が開いてしまったのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  26日(月)雨のち晴れ

朝は激しく雨     
このところ朝から雨降りですが・・
    昼頃には晴れ間も出る天気が続きます。

     今日の予定では二か月毎のお医者さんに行って受診投薬をすること、そしてその帰りには信用金庫によって手続き・・など。


不順な天候ですが体の方は規則正しい生活のお蔭ですこぶる安定しています。二か月の健診でもお医者さんは「あなたお年の割には皆さんより元気でしょう・・?」


「そんな事は知りませんが、どこに行っても私が最高齢ですね・・」。よくよく思い返すとそう言えばどこでも一つくらい先輩がいつも居たのにいつの間にか一番上でした。


若いお医者さんに「これからもお元気でお過ごしください・・」なんて言われると、オレって年寄りなんだ・・と実感するのでした。


さてと、この足で信用金庫で定期更新の手続きに寄ることでした。終わって丁度信用金庫を出て歩道を左折した時、歩道から女性が転げるようにして車道に・・・


「危ね〜!、」すぐ後ろに向かって車道の車を止めようと考えましたが幸いにも信号が赤で良かった。顔見知りの近所の奥さんが自転車で信金に来たとき駐車場から出ようとした車にはねられたのです。


すぐに警察と救急車の要請、幸いにも擦り傷だけで済んだようでした。駐車場を出ようとしたこれまた近所の奥さんの軽自動車、全く見えていなかったようで他人事ではありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  25日(日)雨

梅雨     
予報通り朝から雨降りです
    まだ気温は上がりませんが湿度は高そうです。

     昨日の卓球大会に引き続いての今日の練習、体もまだ疲れは取り切れていませんし少しだるい。


睡眠時間は十分とっていますが取りあえず6時には起きて通常の行動をとりました。6時半のラジオ体操で体を動かしましたが動きそう・・


食事をして支度をしてホームの体育館、北スポーツセンターに出かけました。天気が雨模様・・と言うことでいつもより室内競技人口は多目です。


クラブの世話人が早くから出向いて卓球台の確保をしてくれたおかげでクラブ練習参加12名は待ち時間なしで練習に励むことができました。


こんな練習を通じて自分の今までの攻める姿勢を追及したり改めて異質のラバーに張り替えて攻撃パターンを変えようとする試みをする人がいます。


数年前に女性でありながら両面にイボイボの表ラバーをつけた方がいました。本人も相当苦労したと思いますが今ではその使いにくさを克服して強い選手になりこのところ私は勝てません。


まだ若い仲間も今日は片面に表ラバーを張って練習に来ました。今までのスピードに加えてこのラバーを使うことで攻撃の幅は広がるでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  24日(土)晴れ

暑さもほどほど     
この時期の晴れ間、厳しさは覚悟して・・
    まだ本格的ではないようです。

     もと勤めていた会社の事業所対抗卓球試合、今年も呼ばれて出かけました。OBでは2名参加しましたが遂にここでも私は最高年齢での参加となりました。


前回までは私より一つ先輩がOB参加の最高齢だったので弟分の気持ちで参加していました。しかし今回はそうはいかず懇親会の乾杯音頭までする羽目になってしまいました。


どこに行ってもこんな状況が増えてくるのかもしれません。


事業所間対抗戦・・、昨年は私のチームは団体戦で優勝、そして最優秀選手賞・・も頂きました。しかし今年は3位、私の成績もチームに貢献できませんでした。


午後からは個人戦が組まれていてもうすでに前半でシングルス、ダブルスのそれぞれで6試合もしていますからもう体力的にも限界でした。


私のブロックでは最下位、そして下部トーナメント戦でも一勝もすることはできませんでした。幾度か対戦したことのある選手から「やっと、勝たせてもらいました。嬉しいです」と言われたとき私の方が嬉しかったです。

試合の後は食堂で懇親会でしたがここで聞ける若い後輩たちの活躍話は聞いていて気持ちのいいものです。これからも卓球に、仕事に頑張ってください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  23日(金)晴れ

暑くなりました     
朝の気温は日ごとに上がってきて・・
    今週で一番の暑い朝でしょう。

     先週の月曜日にいよいよスキーブーツを更新しなくては・・と思い品定めをしてきました。


私の体格、体力に合う靴はなかなかなくてそして望まれる性能を持たせることは見た目や流行にとらわれない覚悟が必要でした。


今日そのカスタマイズが終わったという連絡を受けて引き取りに行ってきました。私の足はいわゆる現代人の足型とはかけ離れていてどちらかと言うと原人に近いと言っても過言ではありません。


アッチコッチ膨らませたりして調整をした結果「おう!、ピッタシだぜ!」と言うほどに補修修正をしてくれました。


店長、いろいろとゴネましたが満足です。来週、乗鞍でスキーの中でも酷な担ぎ上げもします、問題が無ければ来シーズンから安心して使えます。


今夜はいわば歓送迎会・・?、古いブーツはご苦労様、そして新しいブーツは宜しく。さあ、次シーズンからどんな夢を見させてもらえるのかな。

神田のお店からの帰り17号、本郷通りでうわさのゴーカート発見。子どもが遊んでると思ったらいっぱしのおっさんが乗ってた、あぶねーよな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  22日(木)晴れ

晴れ気温も上がる     
昨日の雨は止んで晴れました
    フェーン現象で気温も上がると言います。

     鉄工工作の区切りとしてあと一日晴れてくれれば第一段階の工事も完了するのに・・と思っていた矢先、晴れました。


私の気持ちではそれぞれの道具のいわゆる見栄え・・とは別に使い勝手の良さを重視する傾向にあります。


車にしてもただ走れるだけでは物足りずついつい移動式居住空間・・まで求めた結果が今の車になってしまいました。


住居についても大工さんの作ったものに手を加えることは美観も損なわれるでしょうし住居そのものの耐性にかかわることもあってどこまで手を加えていいものか問題も残ります。


今回の手付け・・は住居建設の時から決めておいたものなのであらかじめこのステージを作るためのボルトは出して置いてもらって、今回初めてアングルを作って設置しました。


ホームセンターで売っているデッキ材でステージを作りました。秋に行う工事ででは直接このステージにストーブ燃料の薪を釣り上げて届ける装置を考案模索中です。

今年の冬からは薪を入れたバケツをヨッコラショと階段を伝って持ちあげなくても済むようにさせます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  21日(水)雨

ほぼ一日雨     
朝の気温は高め・・・
    一日通して変化ない気温。

     朝の無線の仲間は今朝のレポートとして車に表示されている外気温を報告してきます。月、火、水・・朝の気温は確かに上がってきました。


今朝は23℃と言っていましたが果たして・・日中の気温も24℃そこそこ、つまり一日気温は上がらなかったと言うことでしょう。


朝食の後、友人の鉄工所社長さんが新しい提案があるので図面をもって行きます・・。私の道楽でご相談に伺いましたが彼は気になって眠れないと言います。


なるほど〜・・、ここが私には理解できなかったところですね。私は「寝る!」と決めた時点で世の中のしがらみは一切シャットアウト!。試合に負けたことも、失敗した料理で不味い飯を無理して食べたことも想い浮かばないのです。


ちょっと友人には申し訳ない相談をしてしまったかな・・、と反省しきりです。でも寝るときには矢張りそんなことも遠い昔の追憶の中に埋もれてしまうようです。


プールの日なので本当にイヤイヤ行ってきました。監視委員さんにも「どうして毎週、オレがプールの日に限って寒くてみじめなの・・?」、まあ、水から上がれば気分爽快なのはいつものようです。

午後から強い風と久しぶりの恵みの雨?です。・・あれ?、日記を書いているころには雨もお仕舞なの?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  20日(火)晴れ

晴れて暑くなりました     
晴れてお日様は頭のてっぺんから・・
    明日は夏至だそうですが夏本番です。

     スキーシーズンが終わって5月から歯医者さんに通って今日で5回目。地下鉄の三越前から地上に出ると目の前の日本橋は灼熱の風景でした。


昨年もこの時期に歯医者さんには通いましたが沖縄に写生旅行の計画を控えていたため懸案事項は伸ばし延ばしになっていました。


今年は梅雨前線の活動がおかしく折角の予定も無駄になりがちなこともあって昨年の不履行の分も修復していただくことにしていました。


やっとお言葉がいただけました。「来週あと一度来ていただくと今年の修復計画はすべて終了します」


折しもそんな今日、携帯電話のソフトバンクから「あんたの機種の修理受付はおしまいだよ!」と言うメールが届きました。


まあ、私の身体的な修理不能・・でなくてよかった。ボーダフォンからソフトバンク・・・このガラ系外国に行っても電話やメール機能は国内同様に使えた良さはありました。

取りあえずは修理不能と言うだけでまだ大丈夫です。ただ充電機能が劣化してきているのかな・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  19日(月)晴れ

心地よい晴れ     
晴れて気温は上がりましたが湿度が低い
    恐らくこんな気候の天気は今日明日が最後でしょう。

     昨日の卓球大会の後、ゆっくりと休養したい気分ですがこの天気と気候は私をジッとさせてくれません。


このところ鉄工工作のことをご紹介していますがその本体を作る前の付帯作業があります。


本体作業に取り掛かる前に付帯作業をしておこう、そしてその為には溶接もしなくてはなりませんので久しぶりにアークを飛ばしてみました。


部材自体はある程度の厚みのある骨材なのでヘタなりにも部材の鉄が燃えて穴が開く事態ではありませんが恥ずかしい・・てんこ盛りになってしまいました。


一応カナズチでぶっ叩いてスラッジを取り除いた後かすかにくっついているのを確認できる程度です。


ちょっと夜なべ仕事に出来上がった部材に塗装を施しちゃった。これでプロに見られても溶接の稚拙さは隠せたかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  18日(日)曇り

曇り夕方から雨     
体育館でのスポーツです
    暑さの苦行が無かっただけよかった。

     川口市卓球連盟の年間事業計画になる主要ゲーム、キューポラ杯・年代別大会でした。


私は70歳代の部に出場しました。以前はこの部はありませんでした、私が60歳代後半のころ盛んに70歳代を設けるよう申請し続けていました。


私が70歳になった年にこの70歳代の部が新設されました。当時もちろんいい成績を収めましたがどうしても越えられない強い選手がいて苦杯しました。


数年が立ち、そんな強かった選手も健康を損ねたりして出場が叶わなくなり良い成績が・・と思いきや60歳代からこのクラスに編入して来る選手に歯が立ちません。


こんな70歳代の部が設定されている大会は他の市町では無いので出場を希望する選手が多いのです。オープン大会なのでそれはそれで拒みませんが半分以上は他市からの参加者でした。


どの選手にもいい戦いができました、しかし勝つところまで行かないのは致し方のないことです。仲間と近所の蕎麦屋で反省会、雨がきつくならないうちに散会。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  17日(土)晴れ

快適な晴れ     
連日過ごしやすい心地よい日が続きます
    陶芸、自転車、絵画・・いろんなことを楽しみました。

     乾燥した空気の素晴らしい日です。この気持ちい時間帯を利用して暫く轆轤引きをしました。


高台を削るために乾燥待ち・・、この時間を利用してひとっ走り自転車に乗って見沼用水沿いを走ってきました。


見沼用水沿い名物のヤギの除草隊が活躍していました。本当にすごいですねこの辺りだけが見事に草が無くなっています。


お借りできないかと検討したこともありました。日陰の小屋、水飲み、そして寂しがり屋さんなので面倒を見ること・・私には無理です。


自転車で間もなく我が家近くと言うところに見沼自然公園があっていつもここで休憩しています。今日は何故か急にここで絵を描きたくなった。


取って返して午後はここで絵も描いてしまった。今日は随分いろんなことをしたような気がする。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  16日(金)晴れ

晴れて暑く     
暑い日になったとはいえまだ本格的ではありません
    それでもいっちょ前に夕方雷雨がありました。

     まるで5月初めのころのように清々しい天気の朝でした。


ひと通り家の周りを掃除してゴミを出す日でしたので収集場所に出してきました。普段のこの時期でしたらもう大汗を掻いてのひと仕事なのでしょうが快適な気温です。


昨日、お友達の鉄工所社長Kanejiさんにご指導をいただいた鉄工工作の件でそのKanejiさんが直接我が家にご来訪してくれました。


「いや〜!、気になっちゃっていろいろ考えちゃったよ・・」。可動部の安心できるジョイントの新しい提案を持ってきてくれました。


「相談されちゃったらオレの性格では気になっちゃって、気になっちゃって・・」、どうもすみませんでした。


私だって5時半に目が覚めてからあと30分寝ようと思ったんだけど・・昨日の設計図を思い出したら寝れなくなっちゃった・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  15日(木)晴れ

朝から晴れました     
梅雨入りしたのに雨はどこに行ったんだろう
    今日も快適な一日の始まりです。

     私の無線仲間、そしてFaceBookの友達に鉄工所の社長をしている方がおります。私の鉄工工作にはいつも助言を頂いたりご指導をいただいていて励みになります。

このHPをご覧の皆さんもご承知のように私は各種鉄工工作で、陶芸窯の補強枠や愛車の屋根の上のキャリヤー、その他諸々も溶接して制作しています。

私は溶接が趣味なんですがこの社長に言わせると「そりゃぁ、くっついたとは言えんな〜・・」と中々厳しいお言葉しかいただけません。

挙句の果てには「・・十分、溶接を楽しんだようだから後はしっかりとボルト締めした方が安全だな・・」とまあ、オレだから堪えることができる言葉を平気で言う。


今日は昔から温めていた計画を実行しようと図面をもって相談に行きました。図面と言っても簡単なイメージのスケッチですがそれでも使う部材の強度や安全性などアドバイスを受けました。

温めていた計画はこの家を建て替えるときから持っていてその時既に今回の実行に対する処置として建物骨組みの段階でボルトを屋外に取り付けてもらっていました。

冬の間、二階のアトリエのストーブに20kgもある薪を入れたバケツをもって階段を昇るのは勘弁してほしい。じっくりと秋までかかって作る計画です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  14日(水)曇り・晴れ

午後から晴れました     
今日の朝もプールに行くのに寒い朝です
    このところプールに行く日に限って寒い気がします。

     極寒・・の寒さには比較的強い私です。しかしこのうすら寒いのは勘弁してほしいです。

しかも今日はプールに行く日です、余計気が滅入ってしまいます。冷えた体でプールに飛び込むのはよほどの覚悟がいるものです。

泳いだ後はそれでも体はホッカホカでご機嫌な気分ですが・・・天気は晴れてきて今度は暑い!、勘弁してよ。


昼食後、陶芸の窯はもうすでに60度くらいまで下がっています。早速窯の扉を開けることにしました。

全体の出来栄えは中の上、シーズン初めの出来栄えとしてはまあこんなもんでしょうか。

しかしこれから梅雨本番、じっくりと腰を据えていろんな作品に取り掛かる絶好の季節になってきます。

もう一度だけぐい呑みをいっぱい作ってもいいかな・・自称、ぐい呑み職人・・・ナンチャッテ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  13日(火)曇り・雨

曇り午後から雨     
朝から気温が低く寒いほどでした
    6時起床と同時に陶芸窯の火入れをしました。

     奇しくも寒い朝になったので火を焚くことがこの時期にして嬉しく感じたことは珍しいことです。

天気も悪く、このような日にご近所でも洗濯物を外乾しする家庭は見受けられません。つまり近所に気を使わず火を燃やせることができるのです。

陶芸に使う薪は基本的には冬季暖房用のストーブの燃料に使う薪と同じです。違うことは乾燥が2年に及ぶこと、そしてストーブ用よりも薪の太さが格段に細いことです。材質は楢と椚だけです。

細割・・は割りばしほどではありませんが良く燃えて急激な温度上昇に最適。そして中割・・は薪ストーブ用の薪を3分割に割ったやや小ぶりの薪です。

今年、仕入れた薪は量が少し多目だったので(原木の本数で購入していますが若干太かった)我が家で扱う薪全体が多くなりすぎました。

私の窯は果たして薪だけの燃料で1000℃まで上げることができるのか一度試してみたかったので今日は多少余分に薪を要してもしてみようと思いました。

午後2時には1100℃まで上がりましたがこれ以上にするには付きっきりで細割の薪を矢継ぎ早に投入しなければなりません。取りあえずはここまで上がる実験は成功しました。

この後灯油バーナーに切り替えて一安心です、以降はコックの調節だけで温度管理ができます。遅くなりましたがゆっくりと昼食が取れました、そして夕方まで本を読みながらして無事終了。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  12日(月)晴れ

晴れ     
今日もどちらかと言うと気温低め
    スキーブーツの更新をすべくショップに行きました。

     スポーツ用品の中でもことスキー用品となると金銭的に余ほど余裕のない限り更新はかなり控えめになります。

スキーもブーツもそれぞれ5年は持たさないと競技自体の続行も難しくなります。その更新期限を過ぎたブーツ、もう限度なのでしょう。

今年のスイスでの大会でももしこんな場面で壊れてしまったらどうしよう・・と心配していました。

懇意にしているスキープロショップ・カンダハーに出向きました。すでに今までの流れでアトミックのブーツを先ず試着、色は私好みの気持ちの昂る憧れの赤色。

あれ!?。これではスキーどころじゃない・・。体が動かない、このブーツはもう少し体が大きく頑丈な人向けになってしまったようです。或いは私が軟弱になってしまったのか・・。

いろいろのメーカーのそれぞれのグレードを試してみましたが現使用ブーツに匹敵する履き心地は考えてもいなかったノルディカ、しかもフレックスは90と言うことになりました。

思いもしなかった憧れの赤から黒になった落胆はいなめません。取りあえずあと2週間のうちにチューンをしてもらって7月に乗鞍の雪上で実際に滑って来季からに備えます。

道具って、競技に対するモチベーションの基になります。希望の品が自分に合わなかった落胆は少しありました、せめて赤ワインでも飲んで赤を慕っておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  11日(日)晴れ

晴れ     
このところの天気は気温低め
    体育館の中もさほど気にならず練習できます。

     朝の食事時には少し寒いくらいの気温でした。

スポーツセンターの体育館の中はこの時期になるとそろそろ熱砂地獄のような暑さが襲うこともあります。

しかし今日のこの気温は少し拍子抜けするほどの涼しさでした。

来週は川口市の年代別卓球大会、一応オープン大会なので近隣の地域からの参加もあると思います。

70歳代の選手もだんだん増えてきましたし60代で活躍していた選手も続々70歳代に上がってきます。それに向けての練習も調整という程度に。

夕方には一枚長そでを着込むほどに気温が下がりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  10日(土)晴れ

晴れて暑い     
車の補修で予約していました
    朝から近所のGSへ自転車で時々見学に・・。

     私の車は新車購入時からディーラーではなく近所のGSで点検整備を私と一緒にしています。この一緒と言うのがミソなのです。

12年間、私はこの車をユーザー車検で通してきました。自分で納得いく車の管理と自己責任を持っているからです。今日のマフラー交換も来春の車検はこのままでは無理・・と分かっているからです。

マフラーの交換の難題はボルトなどねじ回しで廻せるほど簡単ではありません。ネジは錆び、高温で融着したような状況でむしろ取り外しに時間を要するのです。

新品のマフラーアッセンブリには更に耐熱塗装を施して取り付けをしました。もうこの段階でうっとりしそうなほどに綺麗な車の下回りでした。

そして忘れてはいけないのが友人からのアドバイスもありスキー場の行き来では融雪剤による塩害防除塗装もシッカリ施してもらいました。

奇しくも車検のための積立貯金も今月で2年ぶりの満期を迎えています。今日の費用もその満期額で賄えたことは喜ばしいことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   9日(金)晴れ

梅雨入りの晴れ     
毎年よくあることです
    梅雨入り宣言後の晴れ続き。

     スキーシーズンが終わった後のケアーの一環として口中ケアー・・が続いています。

すでに5月から今日で5回目となる歯の補修点検です。

少し念入りにすり減った部分の補修やかけ損じた部分の補修など最近の歯科医療は大した負荷もなく補修が可能になって喜ばしいです。

歯医者に行くと言うことだけでは少し億劫ですがここはひとつ積極的に外に出る・・と言うことを心掛ける意味で新たな写生地を都内に求めて散策してみました。

日本橋の歯医者から地下鉄で神田まで戻って、中央線の四谷で下車、迎賓館に行ってみました。40年ぶりに来ましたがずいぶんきれいになりました。

次いで新宿から山の手で原宿下車、この駅舎も近々解体建て替えが決まっています。ここも絵をかけそうだな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   8日(木)曇り

諏訪は晴れ     
天気予報は大幅に外れました
    結局一日傘を無駄に持ち歩きました。

     今年になって実家の母を訪れるたびに顔を合わせる確率が高かった。昨年は寝ている時間が多くて会えない時が多かった。

しかし今日も果たして・・ぐっすり寝込んでいて声をかけても一向に目を開ける様子が無かった。まあ、こんな時もあるようですからしょうがありません。

時間交代で来てくれているヘルパーさんの介護日誌によるとこのところは安定した体調のようでした。

今日は安らかな寝顔を見ただけで帰って来ることになりました。

我が家の近くにある高島城もこの時期には訪れる人も少なく静かなたたずまいです。

列車から見える沿線の田んぼも田植えが終わり一時穏やかな風景が続きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   7日(水)曇り

気温低く曇り     
朝から寒いほどの気温です
    体の節々が痛い、負けるもんかと起き上がります。

     体のあちこちの筋肉を使いこなした一週間でした。歩き、登山、スキー、雪渓登り、山下り、スキーの担ぎ、山林での斜面の上り下り、草刈り、薪運び・・・

今朝の起床時には体中の筋肉が痛んで悲鳴を上げているように感じました。

巡り会わせではもう一週間たってしまった・・と思いますが、今日はプールに行く日と決めてあります。

全てのスポーツに於いて筋肉を収縮させることの鍛錬が多かったのですがこの日ばかりはひたすら筋肉を伸ばしてリラックスさせる。

生憎と寒い日でしたがその気遅れも水に飛び込んでしまえば覚悟も決まってしまいます。

思いっきり手、足、そして体全体を水の中に投げ出すように伸ばしきってしばらくすると体は水面近くまで浮き上がってきます。軽くローリングして息をいっぱいに吸い込む。

ゆったりと3拍子の手漕ぎで一旦沈んだ体はまた水面近くになりローリングして今度は反対側での呼吸になります。

こんなリラックス泳法を小一時間、2kmほど泳ぐとマッサージはいりません、また次の活力に向けた一週間の始まりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   6日(火)晴れ

東京は曇り     
気温は低めで天気は快晴
    目覚ましを止めて二度寝・・。

     今日の仕事を終えればいよいよ自宅に帰る日になります。6時の目覚ましが鳴りましたが止めて暫く寝坊を楽しみました・・あらら、一時間も。

車の外は十分に明るいことは分かっています。片品村、国道120号脇の駐車場ですが尾瀬に行く車は早朝から活発です。

いつからか何となくここで寝起きするようになって当然のように寝起きしています。7時45分には学校に通う子供たちが5人、村営のスクールバスに乗って登校します。

朝の準備や朝食を終えて炭焼き屋さんに向かいます。今朝は早くから荷物を積んで帰るので・・と、昨日のうちに炭焼き屋さんにはご挨拶をしておきました。

正面にある藁ぶき小屋の住人、染色家の京子さんにも今日の帰宅は告げてありましたがまだ朝の散歩で居ないだろうと思いました。おっと、珍しくスポーティーな支度でお見送りに来てくれました。

先ほど散歩から帰ったばかりだと言います、丁度タイミングが良かったんでしょう。「今度お会いするのは雪が降る晩愁ですね・・、お元気でお過ごしください・・」彼女も私と同じ75歳、何事もなくまた元気でお会いしたいです。

国道120号も通勤時間帯を過ぎればのどかな田舎道、今日は久しぶりに沼田から高速道を利用しました。薪の重量は制限重量・・くらいだと思います・・慎重運転の80km/h。

昼前には自宅到着、昼食後薪を乾燥棚に収納しました。予定通りの量で乾燥棚は埋まりました、例年梅雨入り前のこの作業も無難に終えることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   5日(月)晴れ

快晴     
久しぶりにお日様にあえてうれしい
    朝から快晴の片品村の夜明けです。

     昨日、天気の芳しくない谷川岳・水上から開拓農道”望郷の道”を使って片品迄来ました。約50分でしたが天気は劇的に好転。

片品村の休憩駐車場で朝を迎えました、気温は6度・・連日シッカリ布団にくるまって寝ていました。今朝もそのようです。

寝覚めからの動作は厳しいものもあります。体が痛い、あちこちの筋肉痛が一斉に声を上げたようです。

食事やら朝の準備を終えて私の管理する山林に向かいました。8時からの下草刈りの作業ですが寒いので日当りのいいところから始めました。

今年初めての下草刈りですが昨年も・・例年、この時期に行ってきました。いつもは暑くて往生していましたが今日は格別の行楽日和なみの快適気温です。

今年の幼木はいつもの冬を越した痛めつけられた状況とは少し違いました。明らかに動物が食い荒らした感じです、でも若木はまた新たな芽を頼もしく伸ばしています。

そして作業の終わる4時過ぎにはまたしても涼しさを通り過ぎた寒さが訪れるほどの気温の低さ、地元の温泉で温まって明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   4日(日)曇り・・

時々雨     
今日も谷川岳は寒い一日でした
    日差しもたまにある分少しは救われます。

     流石に日曜日とあって雪渓にスキーをしに来る人も昨日と打って変わって15名以上はいたでしょうか。

中には駐車場迄せっかく来たのに寒そうだと言って帰ってしまった人もいました。朝から時折冷たい雨も降ったりやんだり・・

このところのマチガ沢はどうもすっきりしなくて寒い日が続いているようです。昨日は思いっきり疲れ果ててしまったので今日は自重してみました。

昨年は雪が無くて一度もここには来ていなかった、ですから多少の不安はあります。ここに来るのにはわけがあります、自分の体力の状況をチェックできるのです。

20旗門のセット、二日間で8本滑りました。つまり1900m余はスキーを担いで登った計算になります。そして180旗門を滑ったことになります。

昔はテントがびっしり団地のように並びましたが今は少なくて少し寂しいです。

そしてコース整備は人数が多かったのでなかなか頼もしい限りでしたね。この日の最年長は私です、いつかこんな日もあるのかなと思ったこともあったっけ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   3日(土)曇り・・

時々雨     
概ね昨日の天気とほとんど変わっていません
    風が冷たいので動いていないと寒い。

     谷川岳のマチガ沢でスキーをするためにはかなり歩きます。マイカー規制が敷かれていますのでロープウェー乗り場の駐車場に車を置いて歩きます。

登山センターで入山登録をして約1.7q歩くと出会い・・というところにつきます。ここまでの荷物は私の場合カートで運びます。

この出会いで担ぎ上げのスタイルに変更します。履物も運動靴から長靴に、そしてザックとスキーを担いでひたすら雪渓を目指します。


時間と距離はわかりません、私は時計を持っていませんから。雪渓につくと若者たちがポールをセットしてくれています、私はコース整備・・ゴミや枯れ枝が結構散乱しています。

20旗門、午前中に私は3本滑りました。昼食休憩ののち2本、あっという間に3時半ころです。片づけて山を下りました。

足はくたくた、麓にある旅館、永楽荘の温泉につかってまったり。やばいうとうとするほど気持ちがいい。

道の駅みなかみで食事して今日も8時には寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   2日(金)晴れ・・

水上は時々雨     
天気予報では大気の状態は不安定
    群馬に向かいますが前方には厚い雲が・・。

     今年の梅雨入りは少し遅れるかも・・、とりあえず天気予報では少し晴れが続くようです。

予定していたことの中で移動可能なものを先延ばしにしてもらいました。取りあえず食事の片付けの後出発しました。

大気の不安定なことは車で走行中、前方に見える赤城山は怪しい雲に覆われていることでもよくわかります。昼過ぎに片品村に到着しました、けん引していたトレーラーを一旦京子さんのとこに預けて水上を目指します。


花咲村を通過するとき春先には一面の水仙の群落だった場所がこの時期には・・ナンダ?カキツバタなの・・?帰ったら調べます。この辺の住民はとっても花が好きですね。

望郷ラインを走り水上まで1時間、この辺まで来ると今年の谷川岳の残雪具合が一望できます。う〜ん、十分すぎるほどの雪の量です。天候は弱い冬型なので当然曇って雨でしょうか。

時間がまだ早いので至近の湯檜曽公園まで行ってみました。雪解けの水を集めて湯檜曽川はたっぷりに流れています、寒い風が吹いていて退散。

水上の道の駅まで戻って今日はここで車中泊、わずか2qくらいしか離れていないのに5月初めのように爽やかな風と青い空。明日は良い天気になってくれよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   1日(木)雨のち曇り

早朝から雨     
雨音が聞こえてたのはかなり早くから
    やはり起床した時にはすっかり雨模様です。

     朝食の終わるころには雨は上がってしまいました。もう少し外仕事がしたかったのにと思っていたのでこれ幸いでした。

明日出かけてスキーをしたり、山林の下草刈りをしたり、そして先日運びきれなかった薪も運ばなくてはと計画を立てたら足掛け五日は必要です。

取りあえず草刈り鎌の二丁の歯を研がなければいけません、誠に大雑把ですがディスクサンダーで研ぎ出して試し切りしましたがこれで良し!、スキーケースの中にスキーとともに収めました。


そのうちにまた雨です。どうしようもないと思いましたがすでに絵付けの済んだ素焼きに釉薬をすることが残っていました。

この作業は意外と飛び散る釉薬で慎重に作業しますが白いだけあってその飛沫はまことに目立つのです。

無事終了、いつものことで4点ほど実験的施釉をしましたが後で観察すると乾燥とともに剥がれ落ちていました。またこれからの課題ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  31日(水)曇り

朝から蒸し暑い     
今年東京の最低気温が初めて20度を超えました
    7時ころ気温は24℃、湿度はなんと80%。

     朝起きてリビングの窓を全開にしました。今日は少し蒸すなーと感じました。案の定気象情報では不快を知らせていました。

しかしこの後は晴れ間もままならず気温はわずかに上昇、それに伴って湿度も下がりましたが殺人的な暑さ不快さには至りませんでした。

プールに行く日なので出かけましたがこのくらいの気温は水温とも違和感なく快適な運動ができました。


午後からはホームページの更新のための原稿を書いたりしました。

日記のみち草は毎日書く癖がついていますがこうして月一度ではありますが文章を考えて書く機会は辛いけれど楽しいものです。

まあ、ホームページを訪れてくれた方に少しでもホットな話題を提供できれば幸せです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  30日(火)晴れ

晴れて午後から厳しく     
暫く安定した天気、塗装に最適です
    湿度もそれほど高くなく乾燥するのも早い。

     トレーラーの素材は錆びにくいアルミを使っていますが骨格など強度を要するところは鉄が使われています。

このトレーラーはランドクルーザーを購入した1982年に同時に購入しましたので正確には35年経ちます、メーカーは北海道車体。

今まで塗装は2回していましたが最近汚れも目立つようになり特にこのところ、牽引車の方のキャリアーやジェットバックを塗装したので比較して貧弱に見えるようになった。

しばらく天候も安定していて塗装も早く乾くようなので思い切って塗装しました。


一応は綺麗、ランドクルーザーで23年。そしてX-TRAILEで12年使ってきましたが未だ丈夫です。

そして車庫もなく常に雨ざらしにしてはよく持っていると感心しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  29日(月)晴れ

さわやかな天気     
晴れて暑いらしいけれど爽やか
    こんな気候でしたら暑くても平気です。

     スキーシーズンの終わったこの時期、毎年歯医者さんに通って先ずは歯垢の除去などから始まって補修箇所のメンテナンスなどをしています。

いつものことながら歯医者さんは理想的にはこんなことまでしてほしい・・、しかし私としてはこの位でもういいでしょう・・と言う綱引きをしていました。

近頃、歯が掛けたりすることがあるのです。その原因は虫歯、外傷、負担、酸蝕歯など大きく4つの原因があると言います。虫歯、外傷はありませんし負担についても夜間マウスピースの使用、残るはスポーツドリンクや毎日の酢の摂取です。

プラスティックのコンポジットレジンの処置をしてもらっています。スポーツ時にもマウスピース、そして毎日健康のために摂取している黒酢の採取方法とスポーツドリンクも気をつけなくてはいけません。


帰りにスキークラブの先輩の所を尋ねました。日暮里にある人気グルメ店の老舗です、もう2時すぎですから空いているだろうと思ったらまだ席はほぼ満席・・、先輩可哀想。

とぎれとぎれに最近の情報交換をしながらカレーライスを注文し食べてきました、あまり無理せずに商売してください。そうだ!、椅子席を減らしてしまえば少しは楽になるかも。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  28日(日)晴れ

まだ不安定な天気     
晴れましたがまだ暑さは・・
    まだ快適な環境で練習ができました。

     今日の体育館は川口市の外れにある安行スポーツセンターまでの移動です。

市内にあるあちこちのスポーツセンターはこの時期各種地区対抗戦の予選会が行われていて体育館は中々空きがありません。

今日は生きのイイ若者のチームが出げいこ・・で私たちの卓球チームの練習に合同しました。

流石に若いだけあって体の動きもしなやかで・・え!?、こんな体勢からでも打ち込めるんだ・・と羨ましく思いました。

まだガムシャラ・・、試合運びも粗雑さが目立ちますが確実にこれが的確にできるように成ればもう私たちでは相手にならないくらいの強さが出てくるのでしょう。


晩酌用にサザエなんか買ってきました。我が家にはガスコンロが無いのでキャンプのガスバーナで卓上焼きで一献、この苦み走った味もたまにはいいですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  27日(土)晴れ

不安定な天気     
晴れて蒸し暑くなったり
    冷たい風が吹いて寒くなったり・・。

     朝食の後自転車を・・と思いましたが天候が不安定、そしてまだ道も乾いていないので諦めました。

そう言えば今年になってまだちゃんとした掃除をしていません。少なくともこれからの季節、裸足で気持ちよく家の中を歩き回りたいものです。


おりしも丁度昨日読み切った本は「あなたの人生、片づけます」・・と言う本でしたがこれは片づけができないので掃除もできない・・。

つまり片づけられないのは概ね心に欠陥があってできないことが多いのです。そして片付かないから掃除ができない・・と言う悪循環の内容でした。

私も暫くの間いつものリビングが片付かないでいました。ですから掃除も結局は掃除機を手で動かすことになるのです。

思い切って片づけると今度は掃除機をかけなくても出かけるたびに掃除ロボをスタートさせて出かければ済むことです。キャツも片付いてさえいれば結構マメに掃除してくれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  26日(金)雨

冷たい雨     
朝から昨日より強い雨
    寒いのに朝飯は食べられなくてなお寒い・・。

     毎年この時期に内視鏡の胃カメラ検査をしています、今日はその予約検査日ですが朝食抜きは実に淋しいです。

いつも手順はもう慣れたものですがそれでも一年ぶりの検査とは言え強がりを言っても・・いやだなー・・。


検査は約15分くらいかもっと短いかもしれません。今日の検査は女性の技師さん、そしてアシスタントも女性で気持ちを落ち着けてください・・と言いながら背中を優しくさすってくれます。

緊張して身体を固くするとそれはいくら細く改良された胃カメラケーブルとはいえ堅いものですから違和感も増します。

去年はどうしていたんだっけ・・?、そうだ、死んだふりをしていれば楽になったっけ!。・・・いつもこんな具合で検査を終えています。

「問題は見つかりませんでした!」の一言はホッ!とします。お昼にはワインで一年の無事と来年の期待に乾杯!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  25日(木)雨

曇り時々雨     
朝から雨降りです
    気温も低く少し寒いくらいでしょうか。

     久しぶりの雨・・・、と言う感じがします。目覚める前から遠くで雨音が聞こえていたような気がしましたのでもう未明から降り始めていたんでしょう。

このところ6時半にはリビングの窓ガラスをいっぱいにあけてラジオ体操をしていましたが今日は閉め切ったままの体操でした。


食事が終わって間もなく通勤者さんの時間帯も混雑が緩和されたころ上野美術館に向かいました。三重県在住の先輩画伯の出品作を観させていただきました。

もう80歳を越えますが益々お元気にご活躍されていて改めて創作作家としての老後の生き生きしたお姿に感銘を受けた次第でした。

美術館を出ると公園広場になんとなく見慣れない屋台村が出現していました。ヨーロッパなどではよくこういった雰囲気の屋台村を見かけます。

流石に日本は衛生的、そして何より私の大好きな魚の類の焼物も嬉しかったです。何処の国だっけ・・?、「オクトパス・・」って表示だったけどイカ焼きだったこともあったぞ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  24日(水)曇り

一日涼しい     
朝のうち日照もありましたが
    午後からは曇りがち気温も低い・・。

     昨日のお天気で塗装したジェットバックもすっかり乾いていました。

このまま車のラックに載せてもいいんですが少し欲が出ました。せっかく綺麗になったジェットバックを錆びたアングルの上では可哀想です。

いっそうの事アングルにも塗装をしてしまおうと考えました。

しかしこちらの方は車に据え付けたままです。塗装色は銀色、車に塗料が落ちればかなり目立ってしまいます。

保護用シートを車にかけてアングルの塗装もしました。もう12年間ほったらかしでしたが所々の錆び色も綺麗に塗りつぶしました。

この塗料は概ね4時間ほどで被膜ができますのでついでにジェットバックを載せてしまいました。気持ちよさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  23日(火)晴れ

夏日、夕方涼しい     
今日も日中は気温が上がりました
    午後から幾分和らいで夕方には涼しい風・・。

     忙しい一日でした。朝一番でスキー板のフルチューンナップをプロにお願いしに行きました。ジックリ作っていただいて夏からベースワックスの作業が来シーズン11月までまで続きます。

このお天気続きで塗装にはうってつけの乾いた風、車の上には古ぼけたボックスが乗っています。固定を外して下に下ろすと見るも無残な表面です。

スクレーパーで剥がれた部分を剥ぎ落して新たに塗装をしました。約2年ぶりか・・或いは3年ぶりかも知れません、また綺麗によみがえった感じです。

少し遅くなって昼食、そして昨日素焼きした陶芸窯を開けました。すべての作品は失敗もなく綺麗に素地が出来上がっていました。これから誠意絵付けをしてこの先が楽しみです。

夕方6時半から今年の世界マスターズ・スイス大会に参加した皆さんが銀座・三笠会館に集まりました。

暫く楽しい雰囲気で思い出を語り合い、そして来シーズンのアメリカ大会に向けての意欲を確かめ合いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  22日(月)晴れ

真夏日     
朝は清々しかったですが気温はグングン
    でも意外と爽やかさも残る印象の暑さでした。

     陶芸の素焼を実施しました。中々日程の組めない中で今日は何とか落ち着いてできそうという判断でした。

とは言え、昨日の卓球団体戦では負けたとはいえそれなりに体は疲れていました。そして試合となるといつもの練習とは違った体の動きで更に疲労度は増していました。

昨夜は早めに就寝したとはいえ6時の目覚ましで起きあがるのもかなりの決心を要することとなりました。先ずは水分補給のお茶、そして炭火に火おこししました。

素焼きの中には小物とはいえつい二日前に轆轤で作った作品も含まれています。まだ粘土の中には水分が残っているかもしれません、急激な温度上昇はその微量の水分による水蒸気爆発も考えられます。


本焼きよりもこの素焼には気を使うことはその水蒸気爆発の100℃付近まで、そして粘土の中の有機物が分解してガス化する400℃付近までは時間と温度上昇の推移をじっくりとコントロールしなくてはなりません。

約10時間ののち目標の温度、700℃に達しましたので火を止めました。今年初めての火入れは無事終わりましたが夕方は涼しい風が吹き始めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  21日(日)晴れ

覚悟の猛暑     
一日密閉した体育館の中
    熱中症には注意しながらの大会です。

     いよいよ今日、川口市卓球連盟の前期団体戦です。昨秋には4部で全敗したので今季は降格して5部で戦う予定でした。

しかしふたを開けてみると降格するチームの中で最も得失点差の少なかった1チームが残留・・、奇しくも我がチームはまたしても苦しい4部での戦いとなってしまいました。

朝食時には大きなおにぎりを作って大会を頑張ろうと意気込んで出かけました。5部では楽しく戦い快勝できると言うものですが・・。

我がチームのリーグには私の元居た会社のAチームやまだ20代の選手だけの若いチームなど居て遊友会Cチームの私たちの歯向かいできない強豪ぞろいでした。


この川口市のリーグは1〜7リーグまであって4部というのはかなりの実力がないと維持できない位置です。

全敗、善戦はしましたが少し私たちとのレベル差を見せつけられた気がした大会でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  20日(土)晴れ

更に暑くなりました     
今日も更に暑い日になると言います
    しかし湿度の少ない気持ちいい暑さでした。

     新しい粘土が届いてその試し作りにぐい呑みを作ろうと思いました。

まだ朝のうちは涼しいので作業もはかどり日中のこの気温と乾燥も程よく午後から高台削りもできました。

しかしこのところの轆轤の調子がいまいち・・、低速回転から中速回転のつながりがスムースではないのです。

もうこの轆轤は購入以来40年間もこれと言った手入れもせずに使ってきましたが流石にプロ仕様、これと言った不具合もなく働いてくれました。


まずは付着した粘土など綺麗にふき取ってひっくり返してみました。重さは40kgもありますので慎重に・・。意外と中の仕組みは単純でした。

恐らく分解してみるところまでは行かず注油だけしてみました。静穏、回転域もスムースに上がります、暫くこれで様子を見ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  19日(金)晴れ

晴れて暑くなりました     
雷雨の心配はないと言います
    気温は上がりましたがまだ湿度が低い。

     スキーシーズンが終わって歯の健康診断を兼ねて歯石除去をしたのは5月2日でした、少なくとも年2回も行ってればそんなに可愛がられることもなかったのに。

その時は上あごだけで放免していただきましたが今日はその下あご・・の予約をしてありました。今はその処置ほとんどが超音波によるもので昔のように血みどろにされることはありません。

しかし、いずれにしても何時になっても好きになれません。せめてもの慰みは優しい女性の歯科衛生士さんによるものでひげもじゃのおっさんだったら行く気にもなりません。


処置の後医師との面談で今の歯の具合の今後の方針を話し合いました。あと2回くらいで欠損部の樹脂補てんをしましょうと言うことに決定。


この歯医者さんから信号が青でしたら1分の所に日本橋があります。橋の下には日本橋川遊覧船が待機していて間もなく乗船待ちなのでしょう。

こんな高速道路さえなかったらさぞかし美しい川辺を堪能できるのに残念です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  18日(木)晴れ

一時雷雨も     
晴れましたが大気は不安定と言う
    ひと時雷雨もありました・・。

     お昼頃から雷雨になるという天気予報でした。

昨日山から持ちかえった薪はまだトレーラーに乗せたまま玄関先に駐車しています。気温も随分と上がってきましたのでこれは本当に雷雨も間近かと焦りました。

朝から一輪車に積みなおして薪の収納棚に運び入れました、ピストン輸送十数回しかし午前中には何とか終了しました。


先日、懇意にしている近所のガソリンスタンドで来年の車検に対する相談の中でマフラーカバーの脱落などが問題だという指摘がありました。

一応、予算的にどの程度になるのか打診していました。担当者さんが見積もっていてくれて約20万円前後と言われました。

私は少ない年金の中からこの車検費用は毎月積み立てしています。ユーザー車検をしていますが常日頃からこういった交換など臨機応変に対処することは怠りません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  17日(水)曇り

小雨も・・     
時折車の屋根を叩く雨音で・・
    でも目を開ける気にはなりません。

     再び目覚めてみると外は明るいようですが雨音は聞こえません。車から出てトイレに向かうと細かな霧雨が降っていました。

時間はもう7時近く、目覚ましの6時の音は聞こえなかったぞ!。今日は家に帰れると言うことで気持ちも緩んでしまっての二度寝でした。

それでも食事をして薪割作業現場には8時半頃到着。昨日のうちにほぼ片付けは終わっていましたので荷車を車に連結して出発準備OK!

お世話になった藁ぶき屋根にお住いの京子さんにご挨拶と思いましたが・・・、応答なし、まだ寝ているようなので出発しました。

9時近くの国道120号、冬季シーズンの朝のこの時間では行き交う車で大混雑なのでしょうがもう静かな田舎道です。

荷台の重さは恐らく重量オーバー・・慎重な運転で無事帰宅しました。今日も早寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  16日(火)晴れ

晴れ、気持ちいい風     
片品村の朝、少し寒そうです
    5時半起床、そこら辺の散歩も。

     相当早起きしたように見えますが実は昨夜は8時半就寝、ですからそろそろ自然に目を開けないとそれは大変なことになりそうです。

それほど大げさではありませんが薪を作る作業というのはことさら体を使うのです。このご近所にお住いのみっちゃんご夫婦はマサカリで薪割しているそうです。

わたしも50代ころまでは体のため・・と称してマサカリで薪割していました。狙い定めて打ち下ろしますが思ったところと違うところに振り下ろしてしまいます。

その点今の薪割機はここぞというところにピッタシ狙いを定めてスイッチを押すだけ。こんなものを使い始めたらもうマサカリには戻れません。

私の作業をしているところは片品村の炭焼き屋さん、いま本物の炭焼き窯は火を止めて冷やしている最中です。

今日も片品川のほとり温泉に入った後晩酌をしながら静かな夕べを堪能しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  15日(月)曇り

曇り時々晴れ     
天気予報は芳しくありません
    しかしその懸念された雨も時々ぱらつく程度。

     6時起床、車の中での朝食はスキーシーズンからもう慣れていますので手際よく。

一度この時期の山林を見回っておこうと片品中学校裏手にある山に入りました。もう雪は完全に溶けてありません。

植樹した樹は大きいものでは3m近くになっているのもあれば鹿の食害にあって食いちぎられた樹も見受けられます。全般に春の息吹が感じられてよし!

薪造りは先ず丸太を薪の寸法に合わせてチェインソーで切り揃えます。途中で切れ味がどうもよくありません、炭焼きの賢一さんが歯を研いでくれました。

切れ味は抜群によくなりました。まだ7割がたの研ぎ具合ですがきちんとやるともっと違いますよ・・

ここで仕事をしていると多くのお友達に巡り合います。精一さん、久子さん、みっちゃん、ゴマちゃん、眞理呼さん・・、今日も疲れました早寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  14日(日)曇り

群馬はまずまず     
日曜の一般道は流れています
    かなりゆっくりの出発でしたがもう到着。

     これから群馬県片品村、薪ストーブの燃料を造りに出かけます。

毎年この時期、梅雨入り前にどうしてもしておかなくてはならない作業です。いわばお百姓さんがこの時期に田植えをしないとどうしようもない・・感覚です。

スキーシーズンの終わるころにホームゲレンデのある丸沼高原スキー場の下、民宿などのある村の炭焼きやさんに薪を調達させていただいています。

午後2時ころには作業に取り掛かることができました。今年の樹は少し例年と比べて太くないですか・・・?

どうやら全般に本職の炭焼き作業の材木もかなり太いものが目立ちます。樹齢で言うともう間もなく100年近いんではないのというものまであります。

4時半に作業を終え、ほっこりの湯でくつろぎ明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  13日(土)雨

雨・・に加えて気温は低い     
朝から冷たい日になりそうな気配
    時間を追うにつれ雨の降り方もひどくなって来ました。

     画材にしろ、陶芸材料にしろこのところネット通販でものごと処理することが多くなってしまいます。

例えば画材、私の住む川口市でさえ今や60万人が済む都市ですが昔あった画材やさん3軒は今や閉鎖、お隣のさいたま市まで行かなくてはなりません。

そして陶芸材料も1軒ありましたがもう撤退して2年になります。恐らくもし残っていたとしても品揃えなどで私の満足度は賄えないと思いました。

そんな折、陶芸の本場からはネット通販の案内が頻繁に来るようになりました。その品ぞろえの豊富な事、そして新しい使い方の指導など地方の小売店では行き届かないところまで気を使ってくれるのです。

そして今日の配達指定日時に、こんな悪天候にもかかわらず玄関先まで届けてくれるなんてありがたいことです。

五斗蒔赤荒目土、五斗蒔白土、もぐさ土、京赤土・・・あわせて40kgが届きました。これからの陶芸も実に楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  12日(金)晴れ

晴れ午後から曇り     
今日も暑くなりましたが曇ってきたので安泰
    心地よい快適な時期はあっという間に過ぎてしまいます。

     去年のこの時期はあんなことをした・・、こんなことをした・・としながら生活することが多くなりました。

昨日のように病院に行って初めて昨年の胃カメラ検査は5〜6月ではなく4月にしていたんだと多少の誤差もあっての生活です。

そんな訳で昨年はこの時期、妻の実家の庭の草刈りをした・・・と記録してありました。

草刈り機を肩に担いで自転車で出かけました。毎年のこの時期と同じ顔をした庭、早速バリカン作業に取り掛かりました。

昨年の作業では5月、6月、7月に2回、8月、9月、10月の7回実施していました。

ちなみに山林の下草刈りは6月と7月の2回しかしなくても済むようになりました。植樹した樹が大きくなってきたおかげです、今年はどうなることでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  11日(木)晴れ

晴れて暑く     
各地で真夏日近くまで気温が上がりました
    かねてから予定していた協同病院で胃カメラの予約・・。

     毎年この時期にはたしか胃カメラの検査をしていたはずです。昨年の5月6月の記録を見ても検査した様子はありません。

検査するのを忘れるほどに健康状態がいい・・、と思いたいところですがオレもとうとう呆けてきてしまったのかなと落胆していました。

取りあえず「この時期の胃カメラ・・」ということで近くの埼玉協同病院に外来で出向きました。確か以前までの検査結果の後「・・問題はありませんでした、また一年後に観ることにしましょう・・」

一年後に「観たい」と言ったのはお医者さんの方なのに・・、とぶつくさ思いながら担当医に面接しました。「昨年は4月に検査していますね!」そうだったんだ。

昨年は雪が少なく、もう4月には例年の胃カメラ検査などスキーシーズンオフの予定を早めにやっていたんです。

取りあえず今月中の胃カメラ検査の予約を入れて帰ってきました。

この天気です、今年初めての自転車でひとっ走りしてきました。風も心地よい、あまり無理しないように走りました。今朝の起床時には水泳の筋肉痛・・、徐々に夏のスポーツに体を慣らしていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  10日(水)雨

雨が降って寒い     
暑さに慣れてきたこの時期の気温にしては
    う〜ん、まさか暖房もできねーし・・我慢。

     今年になって初めてのプールに行けそうな日取りがめぐってきました・・・そんな日にこの気温は無いでしょう。

朝食の終わった後エアコンの暖房スイッチを幾度押そうかと躊躇しましたが我慢しました。

ここで体を甘やかせてしまっては水の中に飛び込む気力が失せてしまいます。所詮プールは水温設定が低めとは言え温水プールです、泳ぎ終わった爽快感はヨシ!


このところ出先からの日記の更新ができませんでした。原因は今まで使っていた携帯WiFiルーターが携帯パソコンに対応しなくなったことに起因します。

携帯パソコンはそもそもWindows7で購入しモバイルとして使っていました。しかし度重なるMaicrosoftの強制的なグレード更新のあげくにWindows10になってしまいました。

もともと今までのWiFiルーターはこのWindows10に対応していませんでしたのでルーターを対応機器に交換する必要がありました。5年間にはこれくらいの変動はつきものですね。

そんな訳で、今度出かけた時には支障なく日記のupも可能となりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   9日(火)曇り

暑さも一休み     
今日は低気圧の接近で曇りがち
    雨は降りそうもありませんでしたが涼しい。

     4月にはどうしても都合がつかず訪問することができなかった実家の母を尋ねました。

連休も終わって、列車も普段の静けさを取り戻したようで新宿駅ホームも落ち着いた感じで安心しました。

天気予報では今日一日雨の降る心配はないと言うことでした。列車は甲府を過ぎていよいよ急こう配を登りますが途中の景色もまだ早春を過ぎたばかりの風情です。


実家につくと今日は運よくちょうどヘルパーさんがまだいてくれました。いつも母がお世話になっている方のうちのお一人です。

こうして尋ねる度に母の状態を長いスパンで観察することができます。例えば5段階評価してみると今日はまあ3程度でしょうか。

この半年で4の評価(私に親愛の笑顔で答える)は二回くらい、評価5(声を出して話しかけてくれる)は一度もありません。

眼を開けてくれないこともありますからまあ良しとしたところでしょう。このところ少し血圧が高め・・と言うことですが様子見の段階です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   8日(月)晴れ

暑く     
各地で今年一番の暑さを更新
    とはいえまだ湿度が低いのでそれほどは応えません。

     連休が終わって皆さん仕事に復帰されたでしょうか。私も朝の食事時、久しぶりに無線仲間としばしの交信を楽しみました。

休日の間の積もる話の話題があれもこれものとりとめのないものになってしまいました。よくしゃべったのでかなりすっきりしました。


ネットで注文しておいたスケッチに使うクレヨンが届いていました。そして今年使う陶芸用粘土もインターネットで注文、今週中には40sの品ぞろえになります。

朝一番でスキークラブのポール保管を担当する先輩宅に出向いて整理したスキー資材を預けてきました。先輩はこの連休中、八幡平でのスキー合宿から戻ったばかりで今日はお店の開店にいそしんでいました。

久しぶりにお元気なお顔を拝見して嬉しかった。そしてお土産と言って、お酒までいただいて帰ってきました。

実は朝食の後、昨年の残った粘土が一塊ありましたのでぐい呑みの茶碗を轆轤引きして作っておきました。空気が乾いていますので帰宅するとちょうどいい具合の乾き具合です。

沢山のぐい呑みでしたが裏返して高台削り・・を施しました。実はこの作業は轆轤作業より時間も神経も使うのです、夕方には終わってお土産のお酒をいただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   7日(日)晴れ

うすぼんやり     
晴れましたが何となくうすぼんやり、
    中国大陸からの黄砂とからしいです。

     天気でしたが黄砂のお蔭であまり日照が強すぎず体育館の中もまあまあ快適に卓球練習ができました。

中国からの黄砂の飛来が原因らしいですが近隣の国で起こる現象に過敏になります。これが核実験の飛来物でしたらと思うときがきではありません。


4月末からのこの連休中の卓球クラブの練習5日間の最後の日になりました。

私にとっては今年初めての安行スポーツセンターでした。10人ほどの参加者でしたが私としても団体戦前の調整はほぼ出来上がった感じでした。

クラブ練習には毎回どこかのクラブからの客人が参加します、今回も二人いらっしゃいましたが毛色の違う選手間交流も勉強になります。

練習が終わってこちらはクラブ仲間と記念撮影、彼の父親と私は同年代と言うことです。従って彼は私にとって倅みたいなものです。

今日もシッカリとこの親父を苦しめて・・・親不孝をしてくれました。。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   6日(土)晴れ

良い季節     
今日は卓球練習がお休み、
    つかの間の休日を楽しみます。

     ・・・と思いましたがしなくてはならないことが山積、その第一は何があっても冬のメンテが行き届かなかった車です。

最低でもエンジンオイルの交換はしなくてはなりません。早速いつもの近所のガソリンスタンドに電話予約しましたが「今でしたらOK・・!」と言うことで急遽。

普段は4000kmで交換でしょうが特に冬の走行距離は伸びてしまって今回は既に倍の8000kmも走ってしまいました。

従ってオイル交換だけではなくエンジンフラッシングとオイルフィルターの交換もして頂きました。


特にここでのオイル交換は「下抜き」をしてくれるので普段見ることのできない車の下回りを点検しました。概ね綺麗です。

しかし来春には車検が控えていますのでこの夏の時期の間に調査し補修箇所を修理しなくてはなりません。

恐らくこのエンジン下の排気管カバーでは交換しないと検査が通らない可能性があります。近々の交換を予約してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   5日(金)晴れ

晴れて暑く     
時間の経つにしたがって気温も上がりました
    卓球練習でも初めて暑苦しさを経験。

     どちらかというとあまり明るくない庭ですが今朝はツツジが満開で明るさを感じました。

毎年秋口近くに庭木の手入れ・・・と称して大々的に刈り込みをしています。

そのおかげで花の咲く樹のいわゆる花芽までも切ってしまっていました。ですからその花の季節になっても淋しい思いをしていました。

姫こぶしとツツジは特に刈込に気お付けてそしてツツジには一切手を加えなかったおかげで今年は見事に咲いてくれました。


この連休中のクラブ卓球練習は都合5日間予定されていて特にこの3.4.5の三日間の連続練習の最終日は遂に最後まで持たなかったかな。

いずれにしろ明日のお休みを経て日曜日の最終練習でこの連休の日程は終わります。

まだ試合勘が戻っていません。昨年までは4月中旬から卓球練習を始めていましたが今年は5月に入ってから・・、その付けが回ってきたようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   4日(木)晴れ

練習日和晴れ     
朝の気温は低めです
    この時期の体育館も快適。

     この大型連休中、私たちの卓球チームは5日間の特訓キャンプがあります。

その中日が今日です、体は卓球用にだいぶ慣れては来ましたがまだラケットとボールの親密度に問題が残っています。

今朝の起床も今までのスキーとは違った体の筋肉痛が発生しています。

今回ラケットも新しく新調しましたがまさかそのせいではないでしょう。いわゆる二の腕・・?という部分の筋肉が随分と張っているようです。

以前のラケットは170g、今回新調したラケットは177g、こんな微妙な重さのせいではなさそうです。

とにかく今日で練習の中日を無事に乗り越えました。


後は明日と・・・二日のお休みの後の一日を残すのみ、頑張るぞ、そして今日も早寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   3日(水)晴れ

爽やかな晴れ     
今日も卓球練習でした
    まだ試合感覚が戻っていないようです。

     天気はほぼ安定的に良いようなのでちょっと一杯やろうじゃないか・・と言うことで自転車で卓球練習に来ました。

練習の後さっそくスポーツセンターの芝生の上にシートを敷いて寝ころびましたが風も爽やか実に気持ちがいいです。

クラブの創立メンバーは時々こうして語り合ってきました。

話題の多くはクラブのこれからの活動方針・・なんてことではなく、政治経済、世界の動向・・と、かなり高度な議論です。

20年くらい前には夕方、日がくれるまで話し合っていましたがもう今では長くて2時間もすると眠くなってきます。

我が家からここまでの自転車、ひと漕ぎするだけで下り坂なので到着してしまいます。


帰りはお酒も飲んでいますので20分近く自転車を押して(捕まって)坂を登って帰りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   2日(火)晴れ

よく晴れました     
穏やかに晴れ渡りました
    そして日中は気温も上がりました。

     毎年恒例の歯科検診、連休前後は混み合いますのでかえってこの休み中の方が予約しやすいのです。

久しぶりの都会へのお上り、上野から地下鉄銀座線で三越前で降ります。地下道からA−1出口の目の前が目指す歯医者さん、日本橋のすぐ前です。

スキーシーズン中は歯磨きはしていますが結構家にいるときと違ってなおざりです。特に歯の直接の損傷はないにしても歯周病や歯茎の状態など口の健康管理です。

補修したりはしていますが親知らず以外28本の歯は以前として元気でいるようです。今日は特に歯石の除去、たっぷりと30分も掛けて上だけ歯科衛生士さんにたっぷりと可愛がってもらって涙を流してきました。


次は下ですが暫くほとぼりが冷める19日の予約にしてきました。でも歯の裏側がツルツル・・で気持ちがいいです。

まだ3時過ぎでお日様も高いんですが赤羽で途中下車、まるます家でドゼウ鍋を食べてきました。今年初めてでしたが変わらぬ味、うまかった。


お店には席の空くのを待つお客さんの行列ができていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   1日(月)晴れ

気持ちいい晴れ     
天気予報通り午後3時ころから雨
    各地で夕立のような雨や落雷もあったようです。

     最近の機器などでは分厚い取扱説明書が付いてこなくなりました。

必要な人はpdfファイルで読んでください・・と言うことが多くなった。携帯モバイルルーターが新しくなったのでその設定の為pdfを開いて必要なので印刷した。

プリンターも古くなりましたが挿入しているカートリッジも大丈夫か?と言うくらいこのところ使っていなかった。矢張り印刷中に途中でBKカートリッジが認識できません。

早速ストックしておいた新しいパッケージを開いたところ・・ビックリ!。このプリンター用に買い置きしてあったインクカートリッジどうやら間違って買って来たようでした。


原因ははっきりしません。私の指定した品物を店員が間違えて渡したのか、私が品番を間違えて伝えてしまったのか。もうその時のレシートも無くなっています。

しかしこの社専用カードを提示した所その購入日とここでのレシートが再現されて私の適応カートリッジに無償交換してくれました。


理不尽な商売をしているところもあるのにこの対応には嬉しくなってしまいました。ありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る