2017 年の 3月〜 4月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  30日(日)晴れ

五月晴れ     
各地で気温が高かったようでした
    とは言えまだ本格的な暑さではありません。

     空気が乾いているので体育館の中はむしろひんやりした気分で卓球練習ができました。

まだ大型連休初日と言うこともあって卓球練習には18名もの人数が集まりました。

私は今日から皆さんの練習に合流しました。特に初めの打ち合いでは比較的若いクラブ員と速い球の打ち込みをしてみましたが5分くらいで感覚は戻りました。

もうこういった一連の動作についてはそれほど心配はしていませんでした。しかし、練習試合になると流石に勝手が変わります。


私のサーブではもう10年以上前からのルール変更でこれ以上相当な努力をしない限り三打点攻撃は難しいことは変わりがありません。

引きかえ若い、小学高学年、中学生の技術の進歩はめざましく今日は2セット練習試合でも1:1と取られています。


この休みには今日を含め5日間の集中練習でどこまで昨年秋のところまで戻れるかが課題です。。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  29日(土)晴れ

晴れ・・夕方雷雨     
日差しも強く外仕事は真夏並みです
    天気予報どおり夕方には雷雨になりました。

     朝から快適なお天気なので外仕事。先日山から降ろしてきたポールに装着したクッションの処理をしなくてはいけません。

毎年シーズンオフにはスクリュー部に装着したクッションを外して風雨に当てないように大切に保管していました。もう10年も使っていますので破損してきたものも多く見受けられます。

そんな折、友好クラブからクッションを譲ってもらいましたのでそれと交換しながら長く使おうとの計画です。

そして10年も使ってきたクッションにはご苦労さん・・少しずつ一般家庭ごみとして燃えるゴミの日に処分してもらいます。


夕方、ヤレヤレと思ってPCに向かうとFaceBookのお友達からメールが来ていました。

ペンションもくもくさんから・・、ご主人がリフトに乗っているときに撮った写真です・・って、私の練習しているところが写っていました。


随分距離があるのに良く撮れたもんだと感心、そして嬉しかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  28日(金)晴れ

いい季節     
暑くもなく寒くもなくいい季節
    こんな快適な日も何日あるのか・・・。

     気持ちの上でも早くこれからの環境に適応していこうと前向きです。

今まで使っていた卓球ラケット、もう角は擦り切れて原形もとどめないほど変形しています。

もうラバーを取り換えるだけではなく台も取りかえようと近くの卓球ジムの店頭販売まで出かけました。

事務を引き継ぐセガレさんから近頃の日本選手の活躍などの話をしながら私のこれからの希望と照らし合わせてラバーなどの計画設定をしました。

まあ、いろいろの希望を話し合いながら卓球道具を新調しましたが総額で言うとスキーのゴーグルに少し毛が生えたくらいの金額。

改めて卓球って庶民に合ったスポーツなんだろうな・・と思いました。


先日、facebookのお友達がテレビに出ていました。番組が遅かったので録画しておいたのを見ましたが実に田舎芝居じみたセリフがかえって好感が持てた感じでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  27日(木)晴れ

夜分の雨はやみ晴れ     
最後の練習の天気こそ駄目だろうと確信
    しかしどうしたんでしょう朝までの雨はやみ回復。

     最後の最後までお天気に恵まれる様子です。明け方までの雨音が消えたと思ったら天気はみるみる回復。

そして今年最後のポールセットでしたが一番気にしていた強烈な太陽光では練習バーンを維持するのに大量の硫安を投入するかも・・・。

ありがたいことに気温は10度以下で推移してくれました。すでに私たちが専有したバーンは硫安の効果で快適なハードバーンが出来上がりました。

引きかえお隣の一般バーンでは10時過ぎにはもうグザグザの悪雪になっていました。

皆さん今シーズンの仕上げ・・、良い練習ができたと満足しました。


練習が終わって練習機材を車に積み込んでスキー場を後にしました。ついでにスキー場のシーズン券も返納してきました、また来シーズンも宜しくお願いいたします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  26日(水)晴れ

天気は持ちました     
天気予報では雨マークが・・
    練習中は天気も持ちこたえてくれました。

     ほとんど諦めていた天気予報でした。第一週から二週、三週・・と天気に恵まれすぎたので最後は雨でもしょうがないな‥と思っていました。

朝起きると雨なんか降る気配もなく晴れて暑くもなく程よい天気に感謝でした。

ただし冷え込みが少ないためバーンの深度まで氷雪とまではいかず多少の塩を使ったバーンではしっかりした条件までの手当ては少し足りなかったようでした。


途中でこのスキー場でのお友達、通称ゴマちゃんが訪ねて来てくれました。

彼女はここ尾瀬を中心とする山岳ガイド、NHKの番組でも尾瀬の案内、赤城や榛名山の案内などかなり活躍されていて皆さんのアイドルです。


今度イベントで林間コースを走るので私たちのセットの中でこの板の操作性を試してみたい・・と言いますのでもちろん、OK、こんなスラロームセットでしたがゆうゆう滑り降りていました。さすがでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  25日(火)晴れ

スキー場は穏やかな晴れ     
国道122号を北上・・・
    相変わらず道の流れは順調。

     モバイルWiFiの不具合でプロバイダーのBiglobeとこのところ暫しメールのやり取りをしてきました。

言葉使いは丁寧ですがどこかに顧客の親身な訴えを聞く耳をなくしているようです。ましてやこんな爺さんの言葉はどこか的が外れているかもしれません、こういう企業はいずれ消滅するでしょう。

昔、新潟県石打に大きなスキー場がありました。お客さんの意見などいちいち気にしていては商売になりません。・・・いま、そのスキー場は瀕死の経営状態だとか、私もそこにはもう10年来行っていませんが・・


今週はTeam 風来坊 最後のキャンプが予定されていますのでスキー場にやってきました。晴れて暖かく、私もゴンドラでスキー場山頂に行ってみました。

恐らく今シーズンここに来るのは最後かもしれません。山頂から見る日光白根山もかなり雪は少なくなってきました。


山頂でビールを飲み山の神に最終キャンプの無事を祈って下山しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  24日(月)曇り時々晴れ

昨日ほどすっきりしません     
朝のうちは曇りがちでしたが
    昼頃には日差しも出てきました。

     今日4月24日は私の誕生日。FaceBockなど各方面のお友達からメッセージをいただきました、ありがとうございました。

今でこそ、ひょっとして人生100年も目標視野に入れようかという時代になってきて考えると丁度75歳というのは第4コーナーを回ったところ・・・と捉えても差し支えない気がしてきます。

これから先も淡々と健康に留意して絵画や陶芸の奥義を極めていきたいと思っています。


今シーズンは特にスキーポールの破損本数が多かった。特に今年の使用方法が粗かったとは言いませんが多くの新しいポールを投入したのと引き換えに破損した数も比例して増えた感じでした。

部材としては修理すればまだ使用可能な部分は取り除いて今度の修理の部品として使いたいと取り置きました。


一般ごみとして扱ってもらえるように細かく切り刻んで明日のゴミ収集日に間に合わせました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  23日(日)晴れ

五月晴れ     
強い陽射し乾いた風・・・・
    これぞまさに五月晴れと言っていいでしょう。

     朝食の終わったころ合いを見て元居た会社の後輩が訪ねてきてくれました。


私の最近のパソコンの不具合談義。もともと私がパソコンを始めたきっかけの師匠でもありますから、そんなことは理解できないことだぜ!


ひとつはホームページのメモ帳から展開するHTML表示、もう一つはモバイルに使う携帯WiFiルーターの不具合について。


前者は、私のパソコンの設定環境に対する認識不足。後者はやはり彼をもってしても「・・・そういうこともあるのかな・・」半信半疑ではありますが理解してもらえたかな。


今週のスキー最終キャンプに向けワックス掛けをしました。このくらい強烈な陽ざしではワックスもアイロン無しで溶けそうな塩梅・・・、ご近所の目も気になりますね。


「あそこのご主人・・こんなに暖かいのにまだ変なことやっていない・・?」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  22日(土)曇り

曇り     
今年二回目の土日のお休みです
    先日スキー場からの帰りポールクッションを引き取って・・。

     スキーポールを使用してセットしたりセット替えなどの省力化が進んで世の中はブラシ方式に流れているようです。


まだ高価であること、今までの捻じ込み方式のポールが残っていることなどで普及率も民間レベルではそう進んではいないようです。


私たちのクラブではその省力化の先端としてポールにクッションを装着する方式を導入してもう10年以上になります。


クッションの劣化などあり交換時期ではありました。さりとていきなりブラシ方式にする予算のめども立っていません。


友好クラブの丸沼高原レーシングチームさんがクッションの導入計画を変更したことからまだ新しいのが残っていると知りました。


まだこの先10年はこれで省エネセットを続けていく予定です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  21日(金)曇り

一日曇り     
ゆっくりたまった新聞を読みました
    北朝鮮、銀行からの強奪事件、選挙区割り変更・・。

     出かけて帰って来ると新聞が溜まっています。少し長期の場合は留め置きして指定した日に届けてもらいます。

いずれにしても帰ってきた翌日は新聞を読むのもひと仕事になってしまいます。ニュースだけ知れば新聞の機能はいらないという人もいますが私は文化、経済、社会のうわべだけでも時代遅れになりたくないと思うのです。


さて、Windows10への対応でモバイルノートは初期化したために完璧なW10になっていますが我が家の据え置きはW8から暫定的にW10になっているに過ぎないのです。

従って据え置きのあらゆるアプリケーションソフトは従来のままで設定を変えなくても済む段階だと理解しています。

モバイルノートの転送ソフトの不具合は気がついていましたが新たに今日、新しくW10、対応ソフトをダウンロードしました。ネットで調べるとやはり多くの人がこのOS変更で慌てたことがわかりました。

転送ソフト展開では従来ソフトでは手元データと転送先データの
データ間隔が同一で見やすかったのに新規展開データでは閲覧幅が違うため慎重さが求められます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  20日(木)晴れ

気温低く晴れ     
夜分帯には風も強く雨が降りました
    この雨で済んでくれればいいのですが。

     昨夜は事情があって二十日石アルペンクラブ常宿のくらたに泊まりました。風も強く夜半には雨の音がしていました。

多少心配していた朝の天気、5時半に起床しましたが快晴なので半分安心しました。

残る半分の心配はこの冷え込みでは恐らくゲレンデには新雪が降ってはいないだろうか・・と言うことでした。

案の定、約5cmの積雪がありました。最悪です、この雪は以前の雪と違って滑走感覚が全く違っていてまともな練習ができません。

そして気温が低い為できることなら硫安を撒いて表面の雪を混ぜ合わせて何とか滑走性のいいバーンを作ろうと苦心しました。

結局、滑走性のまだら模様・・?みたいな変なバーンに仕上がってしまいました。長い年月にはこんな不運な日もあります。来週のコンディションに期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  19日(水)晴れ

晴れたり曇ったり     
今日は近隣各地結構荒れ模様のようです
    幸いにもゲレンデはまずまずバーンもまずまずでした。

     GSでは過去、18名の参加というのはありましたがスラロームで14名もの参加は初めてです。

かなりスラロームの名選手が揃っていましたが一応風来坊として私がセット、10時半から沢さんがセットしました。

バーンは塩を効かせるには少し気温不足、そうかといって撒かないわけにはいかない・・という状況でした。

新宿スキークラブの八久保さんが計測器を持ってきてくれましたので練習としては相当力が入りました。

皆さんの意気込みとしてはお昼近くまで・・と思っていましたが11時半ころには私も含め電池切れになりました。

素晴らしい練習で皆さんありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  18日(火)晴れ

急速に回復     
朝方まで風も強く雨も激しく振って
    早朝の時間を追うにしたがって急速に回復。

     夜中に結構雨と風が暴れていたようでした。目覚めると意外と静か・・・

これ以降天気は急速に回復してくる兆しです。朝食のあと一連の家事を済ませると9時半、出発するともう北の空は晴れているようです。

11時ころ群馬県に入りましたが、この辺り全国的に猛暑で知られた館林付近。確かに車は窓を全開で気持ちいいくらいの感じです。

太田、桐生、みどり市あたりの方が夏日で暑かったようでした。スキー場に行く前に私の管理する山林に立ち寄りました、雪もすっかり消えて冬を越した幼木も元気そうです。


スキー場はもうこの季節雪はザクザク資材小屋まで行って残されたキャンプの必需品を補充してきました。

スキー場の温泉に入って今夜は早めに就寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  17日(月)晴れ

午後曇り     
夕方には雨も降ってきました
    天気の移ろいは気になります。

     スキーの練習に使うポール、正規で買うと一本およそ8000円くらいでしょうか。

結構クラブ内の修繕費予算の中でも数が多くなると金額もかさんできます。昨年は少なかったんですが今年は随分と破損したものが目立ちました。

特に今年は使い方が激しかったというわけではありません、すでに破損寸前だったのがちょっとしたしたはずみで欠損してしまったとかまあ、巡り会わせです。

遂に、ポールをたくさん使うスラロームでは少し足りなくなったりもしていました。しかしこれぐらいで少しホッとした補充です。


実は先週のことですが雪面にこのポールをセットするために穴を開けますがそれには振動ドリルを使っています。その補助支えが金属疲労で折れてしまいました。

先週山から帰って直ぐにマキタの営業所に電話して今日の取り寄せで間に合いました。

さて万事予定通り準備が整いましたので明日は山に向かいます。天気も明日の昼には回復するそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  16日(日)晴れ

晴れて気温高い     
各地で25度以上の夏日のようです
    所によっては30度近くになったところも。

     無線の友達の中には大変PCなどに詳しくって時々良いアドバイスをしてくれる方がいます。

今回も、私のモバイルノートのPCの不具合に新たな方策が有効かもしれないので試してみよう・・とのお誘いを受けました。

穏やかで暖かな休日にお邪魔するのも気が引けましたが10時にお待ちしています・・と言うお言葉に甘えて出かけてきました。


元々モバイルノートはWindows7の時にはこのWiFiルーターとの相性も良く何の支障もなく使っていたわけですがWindows10に切り替えられてから異常続きでした。それでもこの時点でもWiFiは有効に接続していました。

動作が遅くなったのをきっかけに初期化をしました。しかしその初期化の段階で完璧にWindows10になってしまいました。

つまり、Windowsの更新のたびに徐々に10仕様に近づいていたわけでしたが土台はまだWindows7としての状況だったと考えられます。ですからWiFiはまだ有効だったと考えられます。


現在のネットワーク状況では「PC(Windows10)====WiFiルーターxxxxxインターネット」なので外付けのUSB無線子機を使ってみようではないか・・・。

結局、実験は失敗しました。帰宅後再度初期化をして元のWindows7に戻せないか検討しました。結局このシステムはWindows10に更新して1か月以内でしたら従来のグレードに戻せるけれどそれ以降は不可能のようです。

約4時間以上のアンインストールも「初期化状態に戻すとき問題が発生した・・」で中止され、再度の「Windowsを立ち上げています」ではやっぱりWindows10でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  15日(土)晴れ

少し風もある晴れ     
相変わらず暖かな朝を迎えました
    ちょっと贅沢に朝寝坊を楽しみました。

     今年初めてのゆっくりできる土日です。というかまったく今年、土日に家にいるのは初めてでした。

そんなこともあって昨日は無理せずに一日あけて今日のスキーの手入れとなりました。

丁度先週はこのワックスがけの時桜は盛んに散っている最中でした。今日はもう葉桜の様相、家の周りも一斉に木の芽が芽吹き始めました。


暫く出かけていた時のこの日記が滞ることがありました。一番の原因はパソコンとWiFiルーターの相関関係にあると申しましょうか・・・、但しルーターとiPadなどの相関は問題ないので掲示板へのアクセスなどは行えるのです。

WiFiルーターは以前からなにも変わりなく出先での用をこなしてくれました。ただし、モバイルパソコンとして使っていたものが経年により動作が遅くなり最早再インストールしないとどうしようもないことになっていたことです。

そこで初期化した所、購入時にはWindows7だったものが完璧にWindows10になってしまったのです。

WiFiルーターのメーカーに問い合わせたところ「本機はWindows10には対応していません」との返答です。さて、何れも最新機にすれば問題はありません、まだもう少し足掻いてみます。

従ってもう少しの間この日記がリアルタイムで閲覧できない可能性も継続することを予告しておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  14日(金)晴れ

暖かな晴れ     
この時期山で迎える朝と街ではかなりの違いが
    とにかく暖かい朝です、しかし布団から起き上がるのも辛抱・・。

     昨日の練習は体の芯まで疲れ切ってしまうほどの硬いバーンに恵まれました。

お蔭で、今日は起き上がることができるか心配していた朝でした。何とか立ち上がることもできましたし体のダメージは心地よい疲れぐらいにしか感じていません。

朝から家にいなかった分の取り戻しをするのに大変な苦労が伴います。そして今日は自分の体のメインテナンスも定期的ながら実施しておきたいところでした。


街のクリニックに行って2ヵ月ぶりの報告とアドバイスをしてもらい投薬を受けて帰ってきました。

待合室で体の不自由な方がかなりいました。多くは明らかに脳の障害から来た不自由さ・・・と言うことも明らかです。

私は2か月間、毎朝・・毎夕に測定した「血圧測定結果」を持ってお医者さんの受信に臨みました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  12日(水)晴れ

曇り時々晴れ     
当初の天気予報より回復が少し早まったようです
    夜半まで降っていた雨もすっかり止んで期待の持てそうな朝です。

     食事をしたり朝の準備をしている間にもぐんぐんと天気は回復して晴れ間も見えるほどになりました。

ただし気温は少し高めでしょうか、ゲレンデに出てみると下部のバーンではありますがザクザク・・の締まらない雪質です。

この分ではしっかりした練習をするためには塩撒き(硫安散布)をしてスノーセメント化する必要があります。


今シーズン初めての塩撒きしての練習になりました。

風来坊の練習ですが皆メンバーは高齢者が多いので比較的若目のメンバーにお願いするしかありません。

しかし、まだこの季節ニ袋の硫安を使っただけですがそれでも完璧なバーンができて安全な練習ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  11日(火)雨

雨とみぞれ     
午後2時ころスキー場に到着しました
    こんなグチャグチャの中でも滑ってる人がいます。

     朝から雨が降っています。

天気予報を見ると少し雨の区域の移り変わりが少し早まってきているようです。

昨日の時点では水曜日にも雨が午前中残るかもしれないと思っていました。


今朝の予報では明日の水曜日には朝から晴れるかもしれないと思えるようになりました。

スキー場の今日は雨であってほしいと願いましたがどうやら上部は雪かみぞれでしょう。

私のいる駐車場の半分から先は雪模様・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月  10日(月)晴れ

晴れ     
山から帰って来ると寒いのか暖かいのか・・
    無線の仲間の情報では今朝は寒いと皆いっていました。

     まあ、そんなことはともかく私としては暖かな朝を迎えました。

洗濯物がドッサリ・・とは今日のようなことをいうのでしょう。足掛け6日間の旅の濡れたものや汚れたものの洗濯に適した空模様で助かりました。

桜の樹は盛んに花びらを風に任せて最後の春を私にサービスしてくれました。


そんな花びらの舞う中で今週の風来坊キャンプのためにスキーのワックス掛けなど手入れをしました。

恐らく今度山から帰って来たときにはもう葉桜になってしまっているんでしょう。

夕方になると・・・まさしくこれが花冷え・・?と言うほどに冷え込んできました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   9日(日)霧

霧と雨     
朝からもうどうしようもない雨降り
    天気予報もそうなので覚悟の上です。

     この時期の大会ではこんなことはよくあることです。皆さんそれぞれが雨具を装備してきています。

私たち運営理事としても当然このくらいの雨では大会は中止しません。なのでやはり朝早くゴンドラの始発に合わせて準備をしてスキー場に向かいました。

この時期の雨はそれほど気になりません。問題はいわゆるガス、気温の上昇とともに雪面の冷気と相まって視界を悪くする霧が発生するわけです。


スキー競技はスピードが命の競技です。特に今日の種目、大回転はスピードも出ます、視界が悪いととんでも無い事故になる恐れもあります。

大会は再三時間の変更をし、そして最後の決断の時ガスの切れる予兆があったので大会は決行しました。ただし2本の予定でしたが1本勝負です。

今日の結果は3位。二位の方には暫く負けていませんでしたが100分の2秒差で負けました、予定通り2本勝負だったら‥と悔やまれますがやはり自然には勝てません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   8日(土)晴れ

快晴     
東京スキーマスターズの大会
    私はこの会の運営委員・・理事なので5時起床。

     天気予報は芳しくありませんでしたがなぜか朝から快晴に近い空模様です。

この天気あまり信用しないようにしていましたが危なっかしそうでそのまま安定しているようです。

大会の準備も着々と進み何の支障もなく大会を楽しみました。しかし南の山にはどす黒い雲がかかっていていつこちらに流れてくるか心配でした。


大会は無事に終わりました。私のクラスは今回最大人数の22名、成績は二本合計総合で8位。まあこんなもんでしょう・・

食事の終わった後私の泊まっている本部宿舎に選手が集まって今日の表彰式と懇親会をしました。

最大の目玉はスキー板の景品、各クラスの優勝者の間でジャンケンして若い子に当たったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   7日(金)曇り

朝のうち雨     
車で寝ていると雨音が聞こえます
    そんな音を聞いていると安心します。

     田園プラザ・かわば‥道の駅で朝を迎えました。雨音が聞こえるとまた姿勢を変えて二度寝の朝です。

ゆっくりと朝寝坊して朝食などのあとおもむろに電子書籍にダウンロードしてある本を読みました。

気が付くと大勢の若者がこの道の駅周辺を清掃したりはたまた水を抜いた池や周辺の軽い土木作業をしたりして活気がありそうです。

川場村の若者のボランティアにしては平日ですしありえません。おそらくこの村の職員として働いているうちの若者たちなんでしょう、「かわば」のウェアーを着込んでいます


ここからゆっくり走って2時間ほどで17号の三国峠を越えてかぐら三俣の宿「レイクサイド・ロッジ」に到着しました。

空は青空ものぞいて天気は回復しそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   6日(木)晴れ

快晴     
心配された天気でしたが目覚めると快晴
    思わず車の中でガッツポーズでした。

     今日の練習はGS、バーン状況も塩を使わないで練習バーンを整備するのはこのくらいが限界かな‥という塩梅の状況でした。

今日の参加者は10名、昨日のスラロームより若干多いといった感じですがおそらくこのくらいが一番気が引き締まって練習できるのではないでしょうか。

バーン状況を各自が心得ていて必要な頃には率先してバーン整備のデラパージュを入れてくれるおかげで快適な練習ができました。


1セット目は18セットの若干細かな・・でも大切な早目の切り替えとターンの完成に大変良い練習ができました。

2セット目はややインターバルを広げて16.5セット、スピードと速めの動作で遅れないターン・・課題は尽きません。

午後は早めにスキー場の温泉一番乗り、そして道の駅・かわばに移動してまったり、今夜はここで車中泊しあすはかぐらみつまたに移動します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   5日(水)晴れ

快晴     
幸先よく風来坊のキャンプが始まりました
    参加者はこじんまりと七名でのキャンプでした。

     スキー場の駐車場で車中泊していますが朝方の冷え込みはもう春のそれでした。

私は駐車場のかなり離れたところで寝ていましたが起床してかすかにゲレンデを整備するピステンの音が聞こえます。

まずい!、これはゲレンデの整備でいう「朝踏み」・・せっかく冷え込んでしっかりしたバーンをピステンで壊して圧雪するのです。


そんないい加減なバーンは少し滑ればたちまちジャガイモを掘り起こしたようなジャガイモ畑になってしまって練習には危険です。

パトロール隊長に抗議しました。せめて明日のバーンについては少なくともそこだけは夕方のうちに圧雪作業をしてください・・

スラロームの練習ですがよい練習になりました。明日のGS まで天気は持ってほしいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   4日(火)晴れ

快晴     
朝から安定した晴れでした
    一般道をスキー場に向け出発しました。

     朝寝坊したこともあって出発は10時少し前・・。

無線のお友達にはまたしばらくご無沙汰のあいさつをしてきました。

一般道がなぜか流れがよすぎます。スピードオーバーに気を付けての走行でもう赤城の北面道路に入りました。


この分では3時間半くらいでスキー場に到着しそう。つまり1時過ぎには・・・。スキー場は気温が低い、これも標高が高い分のことでしょう。

時間も早いのでゴンドラに乗ってスキー場山頂に行ってみました。風もなく穏やかでじっくりビールを味わってきました。

センターハウスの温泉に入って夕方には静かな場所で読書、さあ、明日から風来坊のキャンプが始まります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   3日(月)晴れ

快晴・夕方小雨     
今朝は目覚まし無しで朝寝坊しました
    8時少し前に起床、。

     天気予報では午後に崩れると言います、スキーの手入れなど早めにした方がいいかもしれません。

気温も朝から凌ぎ易くそしてスキーのワックス掛けの日差しもちょうどいい具合に暖かく仕事ができます。

いつもですと我が家の桜の見ごろを逸してしまうことが多いんですが今年は家にいるときに眺めることができていい巡り会わせと感じました。


以前から気がついていましたが玄関先の花壇にいつの間にか野蒜が日に日に大きく育ってくるのを確認するようになりました。

ここは思い切ってスコップで大胆にすくい上げて大きなものだけ採りだしてみました。ゆうに一回分の酒の肴になるだけの量が手に入りました。

昨年は湯沢の帰りにフキノトウを採ってきて食べましたが今年はまだ雪が多く見つけられませんでした。今夕は野蒜で一献。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   2日(日)晴れ

快晴     
昨日のうっ憤を晴らすような天気
    気温低めの快晴です。

     関東マスターズ大会の第二戦は大回転でした。私のクラスも強豪が参集しました。

各クラス共に地元長野の選手がエントリーしていましたが私のクラスでも有力な選手が2名、そして全日本でも優勝する新潟、秋田など強豪選手が名を連ねました。

私にとっては今日が今シーズン最後の公認レース。ポイント順のスタートでも8番スタートでした、頑張った結果6位入賞。


昨日のスラローム3位と今日のGS6位で両方ともに入賞できました。このクラス最年長でのこの成績はまずは佳しとしておきましょう。

しかし、若者たちの中には最後の急斜面で有力の選手が次々と転倒したりコースアウトしたりかなりアグレッシブな戦いぶりが見ていて素晴らしかった。

今回も大会を中断して選手の救護・・などがありました。早くの回復をお祈りします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 4月   1日(土)曇り

朝からどんより     
天気予報も外れてしっくりいかない天気
    結局一日すっきりしない天気でした。

     関東マスターズ大会の第一戦はスラロームでした。9時には晴れる予報の天気も晴れません。

どうも私としても気合が入りません一本目5位、日本目は5位の私が一番スタートです。

なんだかなー・・・二本目は上位のメンバーがそれぞれ破たんして下にも追い上げられて結局私は3位という成績でした。


明日の天気に期待、そして私の大回転にも期待して今日は早寝します。

ついでに、持ってきたカメラの電池が切れて写真が撮れません。これも今日の私の不調を予感させてくれますよね

おやすみなさい・・・PM8時40分。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 31日(金)曇り

朝からどんより     
天気は下り坂、夕方雨かも
    内陸はどうでしょうか・・・。

急ピッチで行っていたホームページの更新作業が終わって急遽アップしての出発でした。

時差ボケがまだ治らない中、早く通常の時間帯に慣らせたいもののパソコンに向き合っての生活ではなかなか治りません。

一般道で高崎まで頑張りました。もうお昼も過ぎましたのでここからは関越道で石打塩沢まで、関越道を降りて雪深い十二峠を超えて長野県・野沢温泉に到着しました。走行距離250km。


当たり前ですが久しぶりに使った高速道は早いです、野沢温泉には3時に到着しました。

さっそく温泉巡り・・ならぬ、宿の隣の温泉は「上寺の湯」、う〜ん、熱い!。5分で降参・・・。

とりあえずは川風に吹かれて缶ビールをプッシュー!、そして奥信濃の素朴な地酒「北光」で旅の疲れ・・というかここ帰国後の癒しになりました。

明日から関東マスターズ野沢大会、スラローム・GS の二連戦。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 30日(木)晴れ

暖かい     
夕方の眠いのは収まりました
    でもまだ夜半に目が覚めます。

今年は我が家の椿の花の咲くのを見ていません。咲きそうになったころヒヨドリが食い荒らしてしまうのです。

そしてもう一つ大事にしていて楽しみにしていた姫こぶし・・の開花が始まりました。今日も時々ベランダの窓を開けてヒヨドリに「こら〜!」と怒鳴っています。

せめてメジロみたいに花びらを落とさずに蜜だけ吸うってことができないんだろうか、まったく油断のできない害鳥だぞ!


免許証の更新に行ってきました。もうすでに11月の終わりに高齢者講習も済ませ認知症は問題なし、動作もよし!、但し視力が危ない・・と分かっていました。

今日は最寄りの警察署に更新手続きをしに行きました。視力検査、あてずっぽうでも6〜7割は当たるんですね、でも同じ検査は3回続きますのでバレバレ。

結局準備していった眼鏡を装着して合格、免許証には「メガネ装着」が義務付けられましたが止むおえないでしょう。

まあ、なんと。パンチ穴が無かったら前の免許証とそっくりです、しかし優良運転なのに高齢者にはゴールド免許は支給されません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 29日(水)晴れ

晴れて暖かく     
まだ時差ボケが治りません
    夜中の二時ころ一旦目が覚めます・・。

毎年のことですが出国した時も三日ほどは夜中に目を覚ましていました。運動をすると早く治るのかもしれません。

治ったかと思ったら帰国してまた夜中に目を覚ましています。ことに今は家の中で留め置きの新聞を読んだり、パソコンに向かうことが多くて運動もしていません。

なので余計に治りが遅いのかもしれません。でも今日はまだ9時過ぎの段階では眠くてたまらない状況ではなくなりました。昨日までは夕方7時ころにはもう眠くって・・


宅急便の応答で玄関に出ました。「今車まで荷物を取りに行ってきますから・・」この言葉は常套句、不在が多いので居るか居ないか確認してから荷物を取りに行くんです。

玄関先に出てみるとナント、大きな箱を肩に担いでこちらに向かってきます。オイ、オイ、そんなものは受け取れないぞ・・と身構えました。

宅急便のお兄さん、おもむろに片手でつまんで「ホイッ!」っと渡してくれるので驚きました。

な〜んだ、やっぱり注文しておいたスキーのストックだったんだ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 28日(火)晴れ

午前中は晴れ     
どっさりの洗濯もの・・
    とはいえ、今までで一番少ないかも。

昨夜2時ころ一度目覚めましたが時差ボケもあるかもしれません。それでも平常の6時まで寝て目覚ましで起床しました。

きちっと朝食の準備、アジの開き、みそ汁、セロリーの味噌マヨ。7時すぎると待ってましたとばかりに無線仲間からコールがあり食事しながらダべリング。

洗濯ものを干し、スキーの荷ほどきとホッとワクシングをしました。なにやかやとあわただしく午前中を中心に家の中を駆け回った気がしました。

夕方、郵便受けに夕刊を取りに行くと・・・荷物の「不在連絡票」がありました。なにこれ?、オレは今日一日中家の中にいたジャン!、第一オレんちはそんな大邸宅ではないし。

しかも急いで取り寄せたいもの、送ってくれた方も私の送金を信じて早めの手配をしてくれたスキープロショップでした。

恐らくベランダで洗濯ものを取り込んでいたころでしょう。このところ宅急便の業務が社会問題になっている昨今、カンガ〇ーもやる気を出してピンポンを2かいくらい押してもらえば良かったのに。(怒)

そんな意思疎通の悪さはこのところの私のモバイルパソコン、ついに今日リカバリーと言うキツイ灸をすえてやりました。約3時間半、さてあと二日でモバイルに必要なアプリをインストールしたり超忙しい!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 27日(月)曇り

成田は雪     
12時間の飛行・・
    遅延でしたが無事成田に到着。

機内では食事のあと本を読んで過ごそうと思っていたのに寝てしまった。


気が付いたら窓側の乗客がブラインドを開けたので強烈な朝の光で目が覚めました。


もう機内では朝食を出す準備をしています。あれれ・・食事をすれば成田に到着してしまうんだ。


お蔭で永い旅・・と言う気のしないうちに到着で助かりました。


成田空港は大粒の雪が降っていて随分と寒そう。


我が家の庭の姫こぶしももう直ぐ咲きそうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 26日(日)曇り

曇りで時々小雨     
サマータイムの朝
    5時起床でしたが4時に・・。

空港まではバスで二時間、曇っている割に比較的暖かな朝です。


ホテルまでバスが7時に迎えに来てくれます。しかしサマータイムなので実際には6時・・


スイスでは日曜日には物流の車は走ってはいけないと言うことで道路は空いていて空港には早めにつくことができました。


長かったようであっという間の10日間・・。


スイス世界マスターズ・メイリンゲン・ハスリテールのスキー場は自然の中にあって美しく、そして厳しく記憶に残ることでしょう。


メイリンゲン・・・「メレンゲ」って聞いたことありませんか、そこですね。


大会の結果はmeiringen-hasilibelgからご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 25日(土)晴れ

晴れましたが強い風     
今朝も5時起床で準備
    またもや大会は時間延期・・そして中止。

FMCスイス大会、またしても上部強風のため三本目の最終ゴンドラの運転が見合わされています。


テラスからはスイスアルプスがパノラマのように見渡せます。


しかし、大会は風が収まる様子もないと言うことで中止の決定です。


この大会のエントリー費もゼッケンの回収時に15スイスフラン(約2000円)返金されました。


帰りの二本目のゴンドラも止まったり低速で動いたり・・・。


午後からマイリンゲンの郊外に行って写生をしてきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 24日(金)曇り

曇りで一日強い風     
またまた今朝も5時起床で準備
    一見すると山の上は穏やかそうに見えます。

食事も終えて7時過ぎに一番目のゴンドラに乗り込みました。


日程の変更で私たちのスーパー大回転が今日にずれ込みましたがその開催時間はマスターズAの大回転予定を午後にずらしたことで可能になりました。


しかし、そのスーパー大回転は天候、見通し、バーン条件などあらゆる危険要素が満たされない限り実施は不可能です。


その朝は風が強い、ということで一時間の開催延期となったうえでのスタートでした。


この種目、私は2年連続の失敗でポイントはありません。したがってスタート順もクラス最後、無理して上位を狙うのでもなく確実なポイントゲットのための滑りを心がけました。


結果は十分に満足できるものになりました。大回転で負けてはならない人には完全なリベンジ、そして近づかなければならない人にはコンマ差まで迫りました。ヨシ!、



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 23日(木)晴れ

晴れましたが風が強い     
今朝も5時起床で準備します
    ホテルの窓から見るスキー場は降雪したようです

朝一番に動き出したゴンドラに乗ってスキー場を目指します。


2本目のゴンドラに乗り継ぐとあたりは夜分帯に降った雪が積もっています。


コース状態は最悪でした、いわゆる春の雪で競技には最悪の雪と言わざるを得ません。


大会は1本目何とか完走しましたが、途中脱落者が続出、私は何とか2本目に進出できましたがゴール最後の関門で不通か。


苦労が多かった割には残念な結果でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 22日(水)雨のち曇り

5時起床で準備・・     
6時の朝食のころ小雨が降っています
    支度をして小雨の中ゴンドラ乗り場に向かいます。

     2本目のゴンドラを降りた競技本部で今日のスタートリストにのっとってゼッケンを受け取って待機します。


外は深いガスに覆われて視界も数メートル先がやっと・・という状況です。


1時間開始時間を遅らせます・・というアナウンスがありました。


10時になって更に1時間の開始時間遅延の通達があり続けて待機することになりました。


しかし外の様子は一向に好転しません。


11時になって女子のスラロームは競技をする決定が出ました。しかし我々のスーパー大回転は危険性が大きいということで中止を決定。


また1時間以上かけてホテルに帰ってきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 21日(火)曇りのち晴れ

朝のうちガスって     
ホテルから見る上部はガスっています
    女子の競技も大変だろうな〜。

     いずれにしろ、女子の競技が終わった後は私たちの試走なのでコースオープンに間に合わせてゴンドラに乗り込みました。


2本目のゴンドラに乗って中間部付近になると青い空が見えてきました。


どうやら雲の上に出たようです。3本目のゴンドラに乗ると素晴らしい天気で遠くの山々までくっきりと見通せます。


女子のスーパー大回転のコースもゴンドラからその全貌が見渡せます。


大会が終わるころ果たして・・・また下のほうからガスが上ってきました。


試走1回目は途中ややあやぶいこともありましたが2回目は完全にガス、明日はどうなることでしょう。



女子の結果は85歳代優勝、80代、75歳代・・そして45歳でも3位のメダリストが・・、素晴らしいです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 20日(月)晴れ

真っ青な空     
まだ薄暗い5時に起床しました
    6時朝食でゴンドラ乗り場に向かいます。

     今日大会のない女性選手からストックをお借りしての大回転競技でした。


昨日、試走したバーンとは似ても似つかない完璧なアイスバーンに仕上がっていました。


私のクラス40名のエントリーでしたが半数以上もDS・・スタートに立ちません。


コースを知り尽くした欧州組が大挙スタートを断念した・・。よくわかるバーンの状況でした、私もこのバーンには歯が立ちません。


滑らせてもらえなかった。昨日のグチャグチャなバーンからは想像もできない完璧バーンになっていました。


とても疲れました。明日はレースがお休みです。



ゆっくり休みます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 19日(日)曇り

マイリンゲンは曇り、スキー場上部はガス     
ホテルからスキー場までは1時間強
    これを頭の中に入れておかないと大会に出れません。

     大会オフィスは10時に開くと言う。悠長なことです、大会エントリー費、一週間のリフト代、ガーラディナー(パーティー参加費)合わせて150スイスフランで支払う。


一週間のリフト代はそのうち150スイスフラン・・。私は現金で払いましたがクレジットの方々の支払いが300を超えていたと聞いてあれ?。


いずれあとで請求が来るのか彼らに返還が戻されるのかとにかく受付のコミニュケーションがカトコト英語とドイツ訛りのスイス語では言葉が合いません。


お昼前にゴンドラに乗りました。3本乗り継いでスキー場ですが約1時間強の時間を要することがわかりました。


コースは標高2000mを超えていますが雪質は最悪、明日の大会までにちゃんとしたバーンが出来上がるのでしょうか。


試走をあきらめてビールを飲んでいたところスキーストックを盗まれました。大変がっかり、そんな憧れのスイスの国もそんな国に成り下がってしまいました。



少し気持ちが落ち込みました。明日は代用品で頑張るしかありません。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 18日(土)晴れ

成田は晴れ、チューリッヒは雨     
11時05分成田発
    12時間でスイス・チューリッヒにつきました。

     結構疲れました。


チューリッヒ空港は冷たい雨が降っています。


チューリッヒの標高は東京タワーと同じくらいバス移動のマイリンゲンはスカイツリーくらいの標高。


しかしどこに行っても雨です。せっかくの景色も台無しです。


今夜はホテルの近くのレストランで夕食を食べました。


あまり素晴らしい料理ではありませんが高い値段、明日からの夕食は自炊するつもりです。



どうも明日の天気予報も芳しくありません。とにかく今日は寝ます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 17日(金)晴れ

暖かな晴れ     
朝方少し冷えましたがこの陽射しでは暖かい
    気が付くと庭の姫こぶしの蕾も随分と大きくなりました。

     いよいよ明日出発になります。2017年、FIS・ワールドクリティウム・マスターズ大会に行ってまいります。


今年はチューリッヒから飛行機の乗り換え無しなのでかなり楽です。


とは言え12時間の空の旅、ゆっくり眠らないと翌日すぐに大回転競技です。


会場は、スイス・マイリンゲン・ハスリング。有名な観光リゾート地では無い為落ち着いた素晴らしい大会になることを期待しています。


チューリッヒからホテルのあるマイリンゲンまではバスで1時間半くらいかと思われます。


明日は3時起床、我が家を4時に出発となります、今夜は7時就寝・・と言うことで日記も早めのupとします。



渡欧の間、このホームページへの投稿がセキュリティーの関係で不可能です。


毎日、書き込みはしますがサーバーへのデータ転送ができませんので帰国後に纏めてupします。


しかし、掲示板への書き込みは海外からの書き込み制限を解除しましたのでこちらに書き込みます。


また、FaceBookのお友達にはその都度写真をupしたり書き込みしますのでご覧ください。連絡はメールでお願いします、最低でも朝晩にはチェックします。


全ての荷物もシッカリとパックしました。それでは行ってまいります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 16日(木)晴れ

やっと晴れ間した     
朝から眩いばかりの日差しが輝きます
    洗濯も三順、スイスに持っていくものも多く含みます。

     この天気、まずはスキーのワックス掛けなどイの一番に手掛けなくてはと思っていました。


スイスに持っていく衣類など今日の天気が無ければ洗濯を断念しようかとも思っていたくらいです。


朝から三順の洗濯をして・・しかもよく乾いてくれました。お蔭でよく乾いた衣類などパック詰めして出発のための荷造りもはかどりました。



以前スキー場の着替え室でバス・ツアー客の若者が荷造りしていた時、衣類の圧縮貯蔵袋を巧みに利用してコンパクトにしていた時に伺いました。「その袋は何処で売っているの・・?」私もそれを今回買って使ってみました。


こうして海外向けの出発準備をしていても以前に比べて随分落ち着いているな〜・・と感じるようになりました。


スキーのパッキング完了、メインの貨物バックも圧縮パックの袋のせいでしょうかまだ余裕がありそうだぞ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 15日(水)曇り

三日連続の曇り     
先日のスキーから帰ってからの手入れができません
    早くワックスを塗って収納したい・・・。

     午前中にこのクソ寒い中、週間予定のプールに行きました。そーら、こんな日に泳ぎに来る人なんかいないんだから・・でもガンコ親父は頑張ってドッボ〜ン!してきました。


水温もそんなに冷たいとは思いませんでしたが一時間もたないうちに尿意・・?、やはり体は相当寒かったんでしょう。



今週の土曜日、いよいよスイスに向け世界マスターズスキー大会に出発します。会場はマイリンゲン、空港のチューリッヒから100kmくらいの所でしょうか。


実はこの近くは昔、妻と二人で旅をしました。インターラーゲンから列車で来てグリンデルバルトから登山電車でユングフラウ・・など山荘で二泊しました。


このあとやはり列車でしたがベルンを経てパリへの想い出の地でした。


出発前のあと二日ほどもう少し事前調査しておくことにします。とにかく物価も高いので大会が終わったらすぐに帰ってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 14日(火)曇り

曇ってうすら寒い     
天気予報は今日も曇り時々雨とか
    家でオトナシク過ごしませう・・。

     先の日曜日、二十日石アルペンのキャンプ最終日でした。合宿々舎でクラブからあるものをわたしにプレゼントしてもらいました。


実は毎年、夏の時期に暑気払い・・と称して我が家で手持ち料理などで過ごすことが恒例になっていました。


「いつも思うのだが、幸三郎の家の包丁は切れ味が悪い・・」と言うのが大方の意見らしく、キャツに本物の包丁をプレゼントしよう・・と決めていたようです。


そしてその晩に日本鋼製牛刀、堺菊守・・刃渡り21cm を受け取りました。


まあ、私のスキーのエッジも比較的甘い・・・と言う指摘もありますがこれほどの髭剃りみたいな刃物を見ると人間性が変わりそうになるのです。


こんな包丁は手入れ次第は見れば一発でわかります。暑気払いまでには手入れの及第点はもらいたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 13日(月)曇り

一日曇り     
快晴のスキー場から戻って曇り空
    気持ちの緩みを助長するようでリラックス・・。

     6時に目覚ましが鳴りました。・・・夢見心地のうちにも今日はもう少し寝坊させてくれ・・で、7時になってしまいました。


私の記憶ではこんな症状は今年2回目かと思います。昨日の帰宅は遅くもなく10時には就寝しましたが今朝は無線通信相手がいない事を思い出しました。


実は普段、7時ころには朝食準備を終えて食事しながらの無線交信をしていましたが、今日は生憎各局の都合で出られないことがわかっていました。


普段出歩いているときのインターネット環境は私自身がWiFiルーターを持ち歩いていてモバイルパソコンやi Pad などで通信しています。


ところがこのWiFiルーターが最近特に操作上の問題が生じてきました。電源ボタンを押しても起動しない・・とか、そのほか不明な症状があるのです。


こんな不便なものは止めた!。機種変更や修理を検討して梱包前の再確認・・あれ?、正常に機能しやがって・・。もう少し猶予を与えようか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 12日(日)晴れ

春を思わせる陽気     
気温は低めですが陽射しは春めいて
    クラブ合宿最終日無事終了しました。

     二十日石アルペンのキャンプ、今シーズン全14日間のうちの最終日の練習が終わりました。全てにおいて怪我人が出なかったことは社会人クラブとして大成功でした。


最終合宿と言うことで私もクラブ常宿に泊まりました。キャンプ中は練習の状況は固定撮影ではありますがビデオ録画しています。


ビデオ映像を見ながら今シーズンの結果が不調なことに視点をおいて良きライバルとの映像比較を通じて問題点を見つけ出したりしました。


私なりに残りの最終戦に向けて気持ちも新たにテーマを絞った練習をしました。


気持ち的にも、仲間からもその評価が好ましいものだったので大変有意義な練習ができたと自負できました。


いつもの練習が終わって機材撤収とは一味違った安堵感、名残惜しいですが二十日石アルペンのクラブ合宿は本日終了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 11日(土)晴れ

安定した晴れ     
車中泊、4時ころに騒音で目覚めました
    除雪車が私の車の周りを雪かきしています。

     静かなスキー場駐車場の端で車中泊していましたがまだ未明のうちから除雪車の音で目を覚ましてしまいました。


昨夜は9時前に寝ていましたので7時間は寝ています、しょうがない早起きしたと思って支度をしました。


なんだ〜、こんな10cmくらいの雪で大騒ぎして除雪なんてやめてくれないかな〜・・。


今日はクラブ合宿の最終週、素晴らしいバーンとお天気で快適な練習ができました。


練習の成果をビデオを見ながら研究するため民宿に宿泊、皆さんと意見交換しながら反省しました。


明日は最後の練習日、私も世界大会に向けて最後の練習になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月 10日(金)晴れ

夕方から雪     
週末にかけて暖かくなるといいます
    快晴の朝、スキー場に向け出発しました。

     うららかさえ感じさせる国道122号を群馬県に向かいました。


赤城山の麓あたりでは気温は4度くらい、冬でもこの辺り7〜8度はあるのに気温が低いことがわかりました。


スキー場の気温は氷点下2度、風も結構強く斜面に対して向かい風の傾向です。


午後4時にスキー場の温泉に入りました、冷えた体には最高の恵みです。外に出ると小雪が舞っていて冷え込みそうです。


これからの季節は温暖、寒気の差が大きくなる季節です。日が沈むころ降雪はますますひどくなってきました、明日来場する方は気を付けて。


こんな日も織り込み済みです、暖かくして寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  9日(木)晴れ

日に日にあたたかく     
昨日よりずっと暖かくなりました
    朝の用が終わったので散歩に出ました。

     暖かくなったとはいえ空気はまだ冷たいので自転車には向きません。せいぜい徒歩で坂を下りて見沼用水沿いの土手下を散策する程度です。


見沼用水沿いはいわゆる斜面林の雑木林ですがこの日当たりのいいところにはいろんな草が青々と茂っています。


今日のお目当ては野蒜(のびる)です。これからしばらくの間はあちこちに自生するものを採取して堪能することができます。


今日は酢味噌和えにしてみました。お酒は真澄で、「う〜ん、実に旨い!」


実は通りがかった農家のおばさんがそんな道具じゃなくスコップで付近を掘り起こして小さいのはまた埋め戻すのよ・・。


そんな大胆なことをしなくても私一人分、そして次に散歩採取する人にもこの味を分けてあげたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  8日(水)晴れ

陽射しが暖か     
朝の気温は相当冷えました
    日中は日差しのお蔭であたたかです。

     少し遅れましたが宅急便で戻ったスキーのワックス掛けをしました。


気温の低い朝の今日でしたがこのくらい陽射しが強烈になってくれば玄関先の作業でも楽々のうちに終わらせることができました。


さて、午前中の最後はプール。昨日の天気ですと水に入ることも億劫になりがちですがこのくらいの気温になれば楽しくなります。


今日は、クラブ貸し切りのレーンが空いています。お休みなのかいつものこの曜日には豊満なトドさんたちの豪快な水しぶきで賑わっているのですが実に静かです。


波消しロープがあってもかなりの水圧流が私たちのレーンにまで及ぶのにこんな平穏なプールも珍しいことです。


泳ぎながら何となく宇宙遊泳をしているみたいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  7日(火)曇り

諏訪は時々雪     
今日の天気は荒れ模様です中央線の電車
    小淵沢を過ぎると猛吹雪の中・・・。

     来週には世界マスターズに旅立ちます、その前に実家の母を尋ねようと電車で行ってきました。


丁度この時期の中央線は観光の閑散期でしょうか不思議なくらい空いた電車で驚きました。


甲府を過ぎて新府、穴山・・付近は時期が来れば桃の花が咲いていわゆる桃源郷・・のはずですがまだ春は遠いようです。


電車は高度を上げて小淵沢まで来るとあたりは猛吹雪、これはとんでもないことになったかな。しかしその降雪も荒れ模様と言うことでしょう。


時々晴れ間も見えましたが私が上諏訪駅に降りた時も諏訪は積る所までは行きませんがかなりの横殴りでした。


母は食事のあとでもう寝てしまっていました、ヘルパーさんに最近の様子を伺ったりしてひとまず安堵して実家を後にしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  6日(月)曇り

夕方雨     
少し遠距離間で疲れたのでしょう
    6時の目覚ましで起きられません。

     結局次に目覚めたときには8時前になってしまいました。天気は曇り、急いで洗濯することもないか・・


以前留守をしていた時、宅配業者さんから同じもので不在配達通知が3通も届いていて恐縮しました。何事もなければ月曜日の午前中に配達依頼希望としておきました。


9時を過ぎて先ず航空チケット、10時ころにはネットで買っておいたアルファ米のセットが届いて一安心しました。


実はこのお米、物価の高いスイスで夕飯にしようと思い購入しました。「ゲッ!!」って言わないように一つくらい試食しておこうかな。


30分もしないうちにまた宅配さんがきました。まさか・・、昨日の夕方にお願いしたスキーの荷物がもう届いてしまいました。


それは早くて嬉しいですがそこまでしてくれなくても・・。「遅くてもいい」という割引制度があればイイネ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  5日(日)晴れ

朝から快晴     
こんなに素晴らしい天気の下では・・
    負けても言い訳のしようがありません。

     こんなにも素晴らしい天気なのに思わしい結果が出ません。この大会をせめて良い結果を残したかった夢も消し去ってしまいました。


今年のシーズンは5年ぶりにスキー板も変わりました。練習も沢山しました、ことにクラブ合宿も沢山参加して課題に挑戦してきました。


どうやら神様は私に今シーズン、大きく飛躍するための蓄えの時期と捉えて良い結果をあえて与えてくれないものと諦めました。


安比高原からバスで盛岡駅に到着、上のクラスで先輩のメダル獲得を祝して乾杯。あらら・・新幹線の出発まで12分、呑み屋さんからダッシュで間に合いました。


また気持ちも新たにガンバリマス。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  4日(土)雪

今日も雪激しい     
朝には晴れそうな天気でした
    一時晴れましたがほぼ一日降雪していました。

     全日本マスターズ大会、今日の大会日程はお休みです。ホテルの窓からは素晴らしいスキー場全体が見渡せます。


実は今日のようなお休みの日にはしっかり休もうとして絵を描く道具を持ってきていました。


ホテルの部屋の窓辺で写生をしました。ここから眺めていると林の中を雪歩きの人や動物など結構楽しめます。


夕方には天気も回復してきました。明日はぜひ晴れてもらって全力を出し切りたい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  3日(金)雪

風雪激しい     
朝からゲレンデは吹雪いています
    時々日差しはありますが風は収まりません。

     ゲレンデのコース状況、セット状況に不満はありません。


ただし風雪が強く時々立っているのも困難な状況の突風性の風も吹きます。競技についても影響を受けた人そうでない人さまざま。


私のクラス70名、私はポイント順では30番スタート。結果は19位、この位置ではまあベスト・・


この70歳代最終年、東京代表は7名出ましたがとりあえず私はこの中では最上位だったことがとりあえずのつなぎになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  2日(木)曇り

東京は雨でしたが・・     
岩手県安比高原は晴れているようです
    お昼の新幹線で盛岡まで、そこからバスで安比高原。

     11時10分、大宮発の新幹線に乗りました。ちょうどお昼を挟んで2時間の旅駅弁は深川めし・・お酒は北秋田。


インターネットで見ると真っ青な空でしたが到着してみると曇り空になっていました今日は夕方からパーティーです。



久しぶりに秋田、長野、群馬、新潟、富山、山形・・・の各選手と歓談、明日からの大会は全力で戦おうよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 3月  1日(水)曇り

お昼頃少し晴れました     
午前中は寒い日でしたお昼頃一旦
    暖かくなりましたが3時過ぎにはまた寒い。

     東京都は全国的に見ても有数の競技スキー人口を有しています。ことに中高年齢層でその数は突出していて活動状況は目を見張るものがあります。

各大会で活躍するマスターズのレーシング仲間が所属するクラブの垣根を超えて「マスターズの大会を開催しよう」という事で既に今年は43回目の大会を迎えます。

全国にマスターズ大会と言う”草大会”は数多くあります。しかし世界的にも正式なマスターズ制度に乗っ取ったスキーの草大会競技会は日本国内では唯一。

そんな集まりが「東京スキーマスターズ」です。私も参加していますが今年、Web担当理事として就任しこの会のホームページを作れという任を任せられました。


今まで大会は口コミで広がり運営してきましたがWebでの募集も期待します。東京スキーマスターズのホームページからお友達お誘いのうえご参加ください。

なお一般のWeb検索では「TSM 東京スキーマスターズ」から発信します。大会開催まであと一か月となりました、多数のご参加とご賛同の輪を広げませんか。


寒くてプールに行くのも億劫になりがちです。それでも日課だから・・・その気持ちが無くなったら私もオシマイでしょう。

チジミ上がりながらもドッブ〜ン!してきました。プールのあるスポーツセンターの桜が満開です。もう少し冬を楽しませてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る