2017 年の 1月〜 2月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 28日(火)晴れ

晴れましたがそれほどすっきりしない     
昨日と違って今日は温かくなると言います
    しかし、なんだかな〜。まあ暖かな日ではありました。

     今週末はいよいよ全日本マスターズ大会です。会場は岩手県安比高原です、遠くなので電車で行くように準備を進めていました。

スキーと、スキーバックを近所の宅配受付業務をしてくれるコンビニまで荷造りをして出かけてきました。

改めてこうして希望する場所に荷物を運び届けてくれる業者さんには感謝したいと思います。日程がシビアなのにちゃんと送ってくれるって素晴らしいことです。

引きかえ、昨日でしたが知人からの送りものが不在のため3度も不在通知の投函、今日やっと受け取ることができました。不在・・・もう少し工夫しあって無駄を省きたいものです。


いよいよ月末、ホームページのお約束の更新をしなくてはなりません。もう12年も毎月行われてきている行事ですが私自身辛いと感じたことはありません。

でも、文章を添えて書き込まなくては更新ができません。

今日は体調が悪い訳ではありませんが何となく文章がスラスラと繋がってきません。私は作家ではありませんが職業の人の苦労がわかります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 27日(月)曇り

日差しのない分寒い     
午前中を通して日差しのない天気でした
    最優先のスキーの手入れでしたが取り急ぎGSのみ。

     ひと月前に「東京スキーマスターズ」のホームページを作り内容は順次upさせることにしていました。

このホームページを例えばgoogleなどの検索エンジンにサーチさせるためのポイントとなる語彙を登録するのですがこれがなかなか厄介なのです。

既に「東京」「スキー」「マスターズ」などの言葉は各方面で使われていて後発の「東京スキーマスターズ」では何の反応も現れませんでした。

そこに比べると私の「幸三郎の世界」は10数年前にこの手の申請は私の登録が最初だったため僅か3日ほどで検索サーチの上位に躍り出ました。

約1か月も経った今朝、はじめて検索サーチに登録されていました。その工夫とは検索エンジンに「TSM 東京スキーマスターズ」とセットで登録サーチを付けておいたのです。

東京スキーマスターズの大会は毎年4月に予定されています。早く検索エンジンに掛かってヒットさせないと大会申込要綱などが今までの口コミでしか伝わらないのです。

どうかここからもお願いします。「TSM 東京スキーマスターズ」で検索して会と大会を盛り上げていただきたいと思います。

勿論、私のリンク欄にはクリック・バナーも設置してあります。


またトップページの中ほどに久しぶりにセールののぼりを掲げました。ご興味がありましたらお手を上げてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 26日(日)荒れ模様

雪時々晴れ     
この時期としてのこの天気まあまあでしょう
    ふぶいていましたが視界は良好時々晴れ間も。

     温度計は氷点下の朝ですがもう体も慣れきっていますのでそれでも暖かな朝と言う感じです。

今までのクラブ合宿で拠点の宿に泊まりました。目的はやはりこのクラブの宿に泊まって練習状況の映像を確認することでした。

シーズン後半に入って自分なりに今シーズン取り組み始めた早い切り替えと伴うターンの後の走りの確認でした。

しかし、前半までの大会ではことごとくの動作が空回り。従って結果もクラブライバルにも負け続きでさほど目新しさもないのでした。

一瞬、マテリアル・・スキー用品の見直しまで考えましたがビデオ映像を見ながらしっかりと確認しました。新しいことをしようとしていたことは認めますがその為に忘れていた動作も確認できました。

恐る恐るではありましたが頭の中での切り替えができたようで半信半疑のスタートではありましたが充実した練習を続けることができました。

この感覚は当然基本とする大回転にも通用すること、そして世界マスターズのスラロームでも自信を持って臨めそうで成果のある合宿が終わりました。

後半から日差しも出たりして無事今回の合宿は終わりました。道具を片付ける中にも安堵感が漂っていいムードでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 25日(土)晴れ

少し時々曇り     
天気予報は雪でしたがまあまあ
    午後からのバーンは日差しもあってよかった。

     朝の気温は氷点下10度以下にまでなりました。しかしバーンの雪質がよくありません。


特に好き上の雪質管理は最悪です。今日の練習バーンも圧接車の朝踏み作業でずたずた・・


まあ何とか無事に練習は終わりましたがけがを避けるためかなりの制約をしての練習を強いられました。


今日はみんなと同じ民宿に泊まります。練習ビデオを見るのも有意義な練習の一環です。


ああ、画像を見る限りまだまだ伸びしろはかなりありますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 24日(金)晴れ

群馬県の昼風は収まりました     
一晩中風が吹き荒れていました
    寝つきのいい私でも時々・・???。

     我が家は本当に静かなところなので巷の騒音で睡眠を妨げられることは皆無です。


しかしその分でしょうか自然の音に対してはかなり厳しいものもあります。ことに夕べなんかは幾度となく家が揺れるほどの強風の合図があって迷惑しました。


朝になっても時折の強風、この分では山は悲惨なんだろうと察しました。とりあえずは出発、群馬県も山懐あたりまで来ると風はだいぶ弱まっていました。


お昼過ぎに丸沼高原スキー場に到着。風もなく日差しもまばゆいばかりです、この荒れ模様の天気を予想して来場者も少なめでしょうか。


約2時間ほど滑りましたが風は冷たく気温は常に氷点下を保っていました。私の手袋も少し冷たかった。


夕方、センターハウスのお風呂で暖まり、駐車場の端で車中泊です。月はありませんが金星が輝いて明るい静かな夜です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 23日(木)曇り

気温高めで曇り     
雨が降りそうで降りません
    どうやら今回の低気圧では降りそうもありません。

     天気予報では大荒れになる予定でした。しかし今日になってどうやら雨風は三浦半島や房総南端に限られるようでした。


我が家のあたり強い南風が吹き込むことはありませんでしたが気温は曇っている割には温かさを感じました。


ふと、玄関先に何という名前か忘れましたが多分花の咲くハーブ系の藪の根元に瑞々しい若緑の芽が随分と帯びています。


少しつまんで臭いをかぐと・・大発見、これは正しく「のびる」の群生です。


なんでこんなところに・・、思い当たる節は2〜3ありますが大変喜ばしいことです。これって、水遣りは欠かさない方がいいよね。


酢味噌和え・・、春の楽しみのひとつです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 22日(水)晴れ、曇り

穏やかな晴れから下り坂     
朝から穏やかに晴れ渡りました
    風も収まって柔らかな日差しがいいです。

     朝食の後片付けも終わってさて!、リビングの窓の外は柔らかな陽射しが庭に降り注いでいます。

今日の天気予報は夕方から崩れて風も強まったり雨も降ったりすると言います。そういえば付近の散歩もここ2〜3か月して無いな〜・・

急遽、日向だけの道を歩こうと部屋着の上にフリースを着ただけの格好で斜面林を降りて近所の橋を渡って見沼用水沿いまで来ました。

まだお日様が東側なので用水沿いの散策路は日陰です。少し遠回りになりますがその先、田んぼのあるところまで降りて日差したっぷりの散歩をしました。

見沼用水、次の下流の橋を渡って今度は坂道を登ります。登りきると我が家と地続きの丘の上になります。

昔からの農家が数軒あり、畑には青物野菜が手付かずで野鳥たちの格好のえさ場になっていますが農家ではいっこうに気にする様子もありません。


10時過ぎにはプールに行く予定でした。アララ・・、空は曇ってきました。

暖かな日のプールと期待していましたがなんかうすら寒い陽気での入水、週一の日課ですが水から上がるといつもの爽やかさが戻ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 21日(火)晴れ

一日風吹きまくり     
今朝は久しぶりの無線でコール
    「若干お久しぶりでした・・本日も宜しく」

     昨日は今年初めて朝寝坊しました。6時起床の目覚ましは無意識のうちに止めてしまいました。

今朝は何の後遺症もなくすっきりとした寝覚め、風は強いですが日差しも強く室内にいる分には暖かな日でした。

この日差しですから布団を干そうかと思いましたが窓を開けて外を見ると風も強くベランダに出すのは危険と判断しました。

我が家の地域の空は晴れわたっていますが西も南も東方向も怪しい雲が風に煽られて激しく流れています。

今日は静かに読書でもしましょうか。

スキー仲間で私より若い方が亡くなられたという一報が入りました。定年退職し、2年ほど前から群馬県の川場村に移住されました。

お住まいも素敵なログハウス、奥様も運転免許を取って、ご本人もさてこれからスキー三昧・・と思ってた矢先です。

今月初めにも菅平の大会でお元気な滑りを拝見したばかりでした。心筋梗塞・・とのこと、ご冥福をお祈りします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 20日(月)晴れのち曇り

夕方から雨も・・     
たとえば飼っていた犬にいきなり噛まれた・・
    そんな感じでモバイルのノートパソコンに不信感を抱いています。

     18日土曜日の夜、スキー場の車の中でお酒を飲みながらノートパソコンを使っていました。

モバイルノートパソコンはマウスを持ちませんので指先でカーソルを指示したり・・・。いきなりディスクトップのデザインが変わってしまいました、原因不明、狂犬病にかかったみたい。

もともとこれはWin7でしたが、出かける前日に必要なアプリを確認しようとしたら何とWin10に化けていた・・という経緯もあるのです。

指向性光源の下ではこの指先カーソルは思わぬところに意思決定してしまうきらいがありました。そしてWin10になってからいよいよもってその動作の遅いことは気の短い私の始末に負えなくなっていました。

最近はパソコンを使う人は減りました。メーカーもパソコンに力を入れません。私も普段はiPadタブレットで用をこなしています。

しかし、自分でHTMLプログラムを組んでホームページを維持していく私にとってどうしてもこんなに重く(1kg)バカなパソコンでも持ち歩かなくてはならないのです。

私の使い勝手のいいディスクトップはWi10画面のように必要なアプリがすぐ取り出せるようになっているのです。

ところが、さてその夜、日記でも書こうかと思った矢先のディスクトップ画面が見たこともないゲームアプリの閲覧やなんだか訳のわからないゲームセンターに入り込んだ感覚でした。

帰宅後今日は朝から狂犬病のノートを修復していますが以前の画面に戻りません。山にいたとき頭にきて思いっきりぶって見ましたが壊れるほど華奢ではありません。

なんとか以前の機能を満たせるモバイルノートの画面ができあがりました。性能や使い勝手は以前と変わりません

今日はそんな狂犬病の後遺症のあるノートで日記を書いてみました。

ヤレヤレ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 19日(日)晴れ

多少荒れ模様     
夜分帯には寒気に伴う降雪
    朝まで荒れ模様が続きました。

     以前からスキー場のスタッフから要請されていました。今日の群馬県都市対抗スキー大会のフォアランナー(前走)の当日になりました。

こんな大会があることは知っていましたがその規模は知りませんでした。「ああ、丁度クラブ合宿があってスキー場に居ますからOKですよ・・」って、かなりいい加減な返事をしてしまいました。

私も小規模な競技会のフォアランナーをしたことはありました。つまり、その大会の競技のおぜん立ては競技者全員にとって安全で楽しいものになるかの試走・・でとても大切な役割なのです。

日にちが迫るうちにその競技会の規模、そして群馬県の市町村の熱の入れ具合など思ってもみなかったものを感じ始めました。どうしよう、日本の国技は相撲・・というように群馬県の県技はスキーです。

勿論、国体出場者をはじめ群馬県の若者からベテランまで選手層の厚い中から選りすぐりの選手が出場して争うのです。「こんな年寄りがやってもいいの・・?」

「いいんです、あなたのできるパフォーマンスで!」やっと決心がつきました。フォアランナー4人のうち3人は皆顔見知りの埼玉国体選手をはじめ丸沼レーシングの皆さん。

ゼッケンは「A」、静まり返ったスタートバーン、大きな掛け声と多くの選手が注視する中一番手で出走、緊張しましたが気持ちよく滑れました。少しつまり気味なセットでしたが完走、ゴール後ゴール審判には両手で大きく丸を示しGoodサインを出しました。

本当にいい経験をしました。なんか・・癖になりそう、また来年も声をかけてくれないかな・・ナンテ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 18日(土)晴れ

気温低く寒い     
朝のうちは風も強かったですが
    回復してきました、午後からクラブ合宿。

     スキー場の気温が下がってきたのはほとんど明け方でしょうか。


まずは大荒れを覚悟していましたが意外と風もなく日差しも出ています。


午前中はフリー、午後はゴールドバーンでクラブ合宿のポール練習。


しっかりしたバーンでよい練習ができました。


午後からの練習前、早目の昼食を取ろうと食堂に入りました。巨大なつららが垂れさがっていて圧巻です、まさに冬本番ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 17日(金)晴れ→曇り

温かかい     
予報では晴れて暑いほどになると・・
    8時半にはすでに家を出発します。

     一般道国道122号でいつもの練習拠点、丸沼高原スキー場を目指します。これほど早くの出発は珍しいこと、小一時間は早いと思います。


なるほどこの時間は16号を突っ切る交差点の混み具合はいったん解消されるのでしょうか。信号一回待つこともなく難なく通り過ぎることができました。


スキー場には1時過ぎに到着。あれほどの天気もここまでくるとどんよりと曇っていました、気温高く暖かくそして時々パラパラと雨交じりのものも降ります。


ゲレンデの雪を確認してみると意外とこの気温なのにしっかりしています。雨は続くことなく上がってしまったので支度をしてスキー場に出ました。


ここはバイオレット・バーン、リフトの左はA線右側がB線です。今日の目的はこの右側B線を滑り込む、斜度もかなりあって一般大会の大会バーンとして使われます。


今日は空いているので思いっきりすっ飛ばすことができます。明後日にはここで群馬県の主要大会がありフォアランナー(前走)をしなくてはいけません、恥ずかしくない滑りをしたい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 16日(木)晴れ

温かく春のよう     
陽射しはすっかり春
    自転車に乗って飛び出したい気分です。

     今年になって初めての自転車でしたか・・?。思い出せません、近所のスーパーや郵便局、信用金庫などにはちょくちょく別の自転車で行っていましたので。


でも妻の墓参に来たのは初めてだと思います。今日は暖かな南風・・・と言う天気予報もさることながら日差しはすっかり春爛漫の気分です。


この時期って意外と花の切り花は豊富なんでしょうか。墓苑の事務所に売っている花は夏や秋に比べて同じ料金でも種類と量がすごく多いです。


いつもの自転車見沼用水コースを走っていきましたがまだ風は冷たいです。自転車ですれ違う人も慣れない人が多いのでしょう、こちらから挨拶しても余裕の無さが目につきます。


途中で浦和-越谷線、そして大宮-大門線の二つの国道を横切りましたが都合4回とも通過する車は佇む私に気持ちよく停車してくれて・・マナーの善い運転手さんも多くなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 15日(水)晴れ

一段と温かく     
朝から良い天気の兆しです
    気温は低めでしたが陽射しは強烈です。

     洗濯など終わらせてプールにでかけました。いつもの東スポーツセンターです。


正面玄関の前の芝生に桜の樹が一本ありました。木のプレートには「あんぎょうざくら」と書いてあります。


どんな種類なのかわかりませんが寒桜の一種なんでしょうか、木の枝にはあちこちにメジロの飛び交う姿があって嬉しそうです。


そういえばプールで泳いでいて思い出しました。ひところは日差しもプールの中にまで届いてモワレ・・もユラユラと魚になった気分でした。


今は日差しの角度が高くなって水面にまで届きません。それだけ春が近づいた証拠でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 14日(火)晴れ

儲けものの晴れ     
今日の天気予報は曇り一時雪?
    朝からの青空は何なんだろう・・・。

     昨日はお医者さんに行かなくてはならなかったし、今日は朝から曇って気温も低いと言う天気予報でした。


早いうちにスキーの手入れをしておきたいのに・・。しかし、朝からお天気は晴天で曇ってくる気配もなくそのまま暖かい日中となりました。


晴れているうちにスキーの手入れをしようと、まだ作業場に御日様が完全に差し込まない前からスキーのワックスがけを始めました。


なんだ、慌てることはなかったんだ。結局今日の天気はおおむね晴れ、先日のスキー場で雪に降られて湿ったウェアーなども乾かしたり大忙しでした。


明日も穏やかに晴れると言います。陽射しの強さは日に日に春めいてきています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 13日(月)晴れ

穏やかな晴れ     
6時起床、普段の生活です
    スキーシーズン中でも極力普段の時間通りに。

     毎週のスキー大会で疲れも徐々に蓄積し始めている感じです。ですから睡眠時間は十分に、そして週間はいつもの時間割で生活します。


朝食準備も終わって食卓にご飯、みそ汁、おかず・・など並べて準備OK!。無線局の開局準備が整いました、「CQ・・・、或いはローカル各局・・・」


約1時間・・、朝食と無線局々長をかねての時間は一日のうちでも貴重なコミニュケーションの時間です。


そして、今日は8週間ごとに巡って来る検診日。12月の末から今日までの毎朝晩の血圧測定の結果を持参して医師との面接に向かいました。


間もなくこの医師に掛かり始めて1年近く、熱心な医師には患者の私も真剣にデータはパソコンで作成して結果を解析検討します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 12日(日)晴れ

大会中は晴れ     
今日も早い、6時半の朝食
    昨日は早寝のお蔭で体調は戻りました。

     早朝、快晴のFIS菅平大会、GS大会ですがここでの大会、今までいいことがありません。


女子組が終わっていよいよ私たちの滑走順がめぐってきましたが天気が少し悪くなりそうです。天気のいいうちに滑り終わりたい。


今日の滑りは体も良く動いた・・と言うよりか自分から意識して体を大きく動かして走りをよくしようと心がけました。


1月の南関マスターズ大会以来久しぶりの入賞の5位でした嬉しい。このクラス最年長の厳しい大会は今シーズンまだまだ続きます。


1時には帰路につくことができました。道路の渋滞にもはまらず夕方には帰還できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 11日(土)雪・・晴れ

大会の終わった後晴れてきました     
朝5時半起床、6時朝食
    FIS菅平大会のスケジュールはきついです。

     遅くとも7時半にはスキー場でリフト券の購入や体を温めるための予行滑走をしておかなければなりません。


今朝のスキー場の気温は氷点下14度、少なくとも3本は滑って体を温めないと競技になりません。


それでもまだ寒いですがとりあえず時間通りにコースインペクション、天気は雪が降り続いています。


スタートから見るとはるか下にゴールエリアが見えます。無事に旗門を通過できるでしょうか、落とし穴はどのへんだろうか・・


1本目9位、2本目またしてもまくられてしまい総合10位、どうもこのバーンとの相性が悪いようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 10日(金)晴れ

風強く晴れ     
少し早めの8時半には出発しました
    道路は順調でしたがお昼までには軽井沢につきたい。

     お昼ごはんには軽井沢追分そばを食べたいと思っていましたので遅くとも1時までにはと思いました。


先週の浅間は穏やかでしたが今週の表情はなかなか厳しそうです。


明日の菅平FIS大会は気温が低そうです。








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  9日(木)雪

早朝の雪・・午後の雪     
早朝に雪が降ったようでした
    新聞受けの屋根に雪がありました。

     朝から陽射しもなく寒い一日になりそうな気配です。新聞を取りに出た玄関先でもうすでに今日の一撃を喰らった感じでした。


あたり一面にうっすらと雪化粧、もうこれで終わりと思う矢先に日中にも時々降雪、そして夕方にかけても断続的に降雪と言う日になりました。


お昼過ぎにはまた本格的に降りだした模様。


夕方にかけてさらに拍車がかかります。夜半にはやっと止んだようでした。明日の朝はこれが凍結しそうです。


雪を見ながら今日は読書、そして時々居眠り・・・あ・・・腹も減るんだ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  8日(水)晴れ

陽射しは春     
晴れましたが北風の強い朝です
    この分だと山では雪が降っているんでしょう。

     リビングには暖かな陽射しが届いています。やっとリラックスできたような気がしました、そうだ昨日読んだ本の「読後感想」を書き込まなくては。


今日の予定はプールに行っていつものリラックス泳法・・・、筋肉をゆるやかに水中でもみほぐします。陽射しがプールの中にまで届いてゆらゆらと揺れて気持ちいいです。


実は先週菅平の大会が終わって車のエンジンキーを廻しました。明らかにバッテリーの力不足でエンジンがかかりません。冷たい雪の中に2日間放置、そして湿った雪がバッテリーを弱らせる追い打ちをかけたのでしょう。


暮れに点検した時には能力40%という結果、今冬は乗り切れるだろうと見込んでいた矢先のことでした。


私の車には電子レンジや、家電製品を賄う強力補助バッテリーが搭載されていますのでこの時にはブースターでそこから引電して難なく帰宅できました。


まだ冬の序盤、新しいバッテリーで安心を確保しようと決断しました。4年、4万6千km・・まあ、良く持ちこたえたかな。


近所のピットインで交換してもらいました。彼女はここで働く私とX-TRAILのよきアドバイザー、残るスキーシーズン雪の車中泊もかなりあります、安心が何よりの支えです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  7日(火)晴れ

晴れましたが厳しい寒さ     
朝からキリリとした気温です
    正しく厳寒期なのでしょうか。

     諏訪の実家の母を訪ねてきました。何時ものことながらこの時期の電車から眺める周囲の山々には改めて目を見張るばかりです。


進行方向左手の厳しい甲斐駒ケ岳を過ぎて右に目を転じると今度は八ヶ岳の様子、この辺りからは連山の端から見るので優しい姿ですが降雪量は十分に計り知れます。


できる限り毎月母への訪問を心掛けていましたがこのところ実際には逢えていない気がしてきました。目を開けているよりも瞑っていた方が楽なのかもしれません。


しかし幾度か通う内に今日のように気分も優れて久しぶりの笑顔に出会う幸運に恵まれました。言葉には出しませんが目で「なんだ・・来てくれたんだ・・」とニコニコ顔でした。


近頃の母の様子からして相当な上機嫌だったような気がしました。枕元にはヘルパーさんが私たちが来たときに見られるように先日の写真など置いておいてくれました。


昨年の11月、私の母は100歳の誕生日でした。訪問介護私設での楽しそうな写真も見させてもらいました。今日は私も嬉しく帰ってきました。


帰りの電車には少し時間がありそうなので諏訪湖の様子を見てきました。この厳寒期にして諏訪湖はまだ結氷していません、この分ではだめなのかな・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  6日(月)晴れ

不安定ながらも晴れ     
朝の早い時間は晴れていました
    天気予報は時間を追ってよくありません。

     朝から暖かな陽気で助かります。スキーのワックス掛けなど手入れを先ず済ませました。


ウェアーなどはすっかり濡れたまま車の中に閉じ込めてありましたのであちこちに吊るして乾かしました。


布団も干しましたが東京の方面には大気の不安定さを感じられる怪しい雲が見えます。


我が家辺まで怪しい天気が近づくこともありませんでしたが夕方から気温は急に下がってきました。


天気はまた冬型になったんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  5日(日)雪

雪降り     
朝の早い時間は晴れていました
    天気予報は時間を追ってよくありません。

     WSC若葉競技会、来週のFIS日本大会に向けての予行演習的兼ね合いもあり各選手気合が入っていました。


当然私も最高の気合を入れて臨んだ大会でしたが昨日のスラロームの惨敗、それを取り返そうとした大回転競技でした。


男子マスターズは70歳代から、つまり私たちのクラスからのスタート、しかも私が一番スタートになっていて気分も高まっていました。


競技の始まる前から降雪が強まり時々視界も危ぶまれる中で競技は始まりました。タイム掲示の順位が下がっていきます、クラブ仲間の先輩にもまたしても敗れました。


このクラス今日の結果は5位、傷心のまま早々に帰宅しました。来週は同じ設定でFIS国内大会です、もう少し順位を上げたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  4日(土)晴れ

快晴     
菅平スキー場は快晴でした
    多少風が吹くものの絶好の大会日和。

     若葉スキークラブ主催の東京と公認大会、スラロームと大回転競技の二連戦です。


来週の同じバーンで行われるFIS日本大会と同じバーンということで力が入ります。


今日のスラローム1本目はクラス6位、しかし2本目では一人にまくられて総合7位でした。


この競技の始まる前に私は明日に期待する大回転のスタート、山頂からの眺め・・白馬、鹿島など素晴らしい景色でした。


明日はいい結果を出したい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  3日(金)晴れ

今日も風強い     
9時過ぎに我が家を出発しました
    朝の強い風は今日も引き続きでした。

     まだ埼玉県内122号を走っているときはそれほどでもなかった。


利根川を渡って群馬県に入ると畑が多くなりその分露出した地面が風であおられて砂嵐が吹き荒れます。


この分ではとんでもない天気になるのかなと危ぶみながらでしたが再び高崎から利根川を渡るころには空は真っ青です。


碓氷峠を上り軽井沢につくと浅間山がくっきり、そして噴煙もこんなに出ていたの・・ってくらいモクモク出ていました。


4時前には菅平の宿に入りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  2日(木)晴れ

晴れましたが風強い     
朝方から時々我が家を揺らすほどの風
    結局一日中空っ風が吹き荒れていました。

     まだ寝ているうちから「ミシ!」と家がきしんで風が通りすぎます。


相当強い風が吹いているようです。朝日が出てきても時々の強い風は収まりません。


10時ころの感じではこの分では布団を干しても碌なことはない・・と諦めました。この風ではベランダの反対側でも軽々と布団を飛ばしそうです。


夕方遅くなってヤット風も収まったようです。しかし空気はかなり冷えています、湿度も20%を割ったと言います。



今週のスキー大会、運営クラブのHPに出走順が発表になっていました。大回転は1番スタート!、スラロームはまあ5〜6番スタートだったかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  1日(水)晴れ

暖かな晴れ     
朝のうちは雲って寒い
    時間とともに晴れ間が広がる。

     やはりこの時期にリビングに日差しがないと寒い。しかし時間とともに雲が薄れて日差しが出てきました。


そうなると部屋の中も暖かくなって暖房も止めることになります。洗濯を済ませ、布団を干してプールに出かけました。


約一時間泳いで帰ってきましたがもう街中の気温も春爛漫と言っていいほどに暖かです。


「東京スキーマスターズ」からの宿題があってそのホームページ作成のため午後はパソコンに向かっての作業でした。


夕方遅く北風が強まって気温は下がっているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 31日(火)晴れ

風強く晴れ     
今日は一転北風が強く寒い
    但し日差しは日に日に強くなってきて。

     朝から食事のあとは部屋に閉じこもってホームページの更新のための作業に掛かりました。


もう一月も終わって明日から二月、スキーシーズンもトップシーズンに入って益々その自分に対する限界を探っていますが今日は一息つく安息日です。


午後になって水道局指定業者さんが水道の漏水対策に来られました。交通整理の警備員を含めて5人でまったく無駄のない役割分担で仕事は進みます。


掘削を始めて暫くしていよいよその原因となった箇所が近づきました。と、突然に大きな噴水状の水漏れがありましたが手際よく本管を締め付けて交換作業になりました。


約2時間の作業で全てが終わりました。なぜか私も現場監督ではないですがずーっと付きっきりの見学でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 30日(月)晴れ

かなり暖かな晴れ     
朝は曇っていましたが晴れて
    気温もグングン上がってきました。

     玄関先の陽だまりができるころには完全に晴れ渡ってスキーのワックス掛けの作業も暖かく終わりました。


公道から我が家の私道の分岐点・・恐らく水道管本管からの継ぎ手あたりからでしょうか水道水が舗装の継ぎ目から湧き出ています。


水道局から調査にきましたがすぐに手当てはしないで帰ってしまいました。そう慌てて修理するほどでもないとの判断でしょうか。


でもあふれた水は地形に添って下の方に小さな川となって流れていきます。


明日からまた朝の気温は下がるでしょう、凍ったりしたら滑りますし道を歩く人も注意が必要です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 29日(日)晴れ

練習中は晴れ     
今日のクラブ合宿はスラローム練習
    朝一番から指定バーンに向かいます。

     来週再来週と続く試合はいずれもスラローム競技がセットされていますのでそれに向けてのクラブ合宿日程に添っての今日の練習です。


スラロームの試合は何れも菅平のチャンピオンコース・・・、それに合わせて練習コースもゴールドコースの急斜面で行いました。


多くの県連ではスラロームをしません、そして国体も大回転のみ、そして全日本マスターズ大会も大回転のみなのです。


スラロームは機敏性が問われます。ですから概ねインターハイまでは行われますがそれ以降は東京都以外では埼玉の僅かしか確認できません。


ヨーロッパでは多くの年配者もスラロームは楽しんで大会に臨んでいます。世界マスターズに参戦してもスラロームに出場しない日本選手もいたりして実にもったいない。


午前中の晴れの時間みっちりといい練習ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 28日(土)晴れ

快晴     
スキー場の車の中で目が覚めました
    あれ?、今日の気温は少し高いぞ・・氷点下5度。

     二十日石アルペンの今週の合宿第一日目、午後からの予定なので朝はゆっくり過ごせます。


ゲレンデも次第にお日様が当たるようになり特にポールバーンには十分の日差しです。


セット替えは3回、少し贅沢な練習でした。


今日は下に降りてくらたで皆さんと歓談する予定です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 27日(金)晴れ

気温は高い     
関東地方は怪しげな天気になってきました
    春の嵐の前触れのような天気のめぐりあわせです。

     朝の家事を終わらせて9時半、いつもひと段落する時間です。


明日はクラブ合宿の予定日なのでこのまま丸沼高原スキー場に向けて出発します。


関東地方は変な風が吹き始めて天候が荒れる前兆です。お昼近くにはもう赤城山の裏側に入りました。


群馬県の空は安定した晴れ、そして真っ青な空が広がっていました。2時前にはゲレンデに立つことができました。



2月の19日にはここで群馬県の都市対抗戦スキー大会が開かれます。私はこの大会でフォアーランナー・・(前走)をすることが決まっています。


今日はその大会バーンを15本ほど滑りました。まだバーン自体がハードパックに完成していません、スピードも思ったほど出ません。一流選手の出る大会、恥ずかしい滑りはできません、あと何回かこのバーンに挑戦します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 25日(水)晴れ

まだ空気が冷たい     
晴れ渡った空陽射しも充分
    空気もまだ少し寒く感じられます。

     やっとプールに行ける日程が取れました。リラックス泳法、首、片、腕の付け根あたりから何かしこりが無くなってすっきりして帰ってきました。

先日、全日本マスターズの大会申込の後宿の手配で手違いがありました。いつもは二連戦の時二泊しますが今年は三泊することが必要です。

二十日石アルペンSCクラブ事務局が今日、都連事務所に別の登録手続きがあるというのでお願いして事なきを得ました。

私たちスキー大会に出場するたびそのエントリー手続きはクラブ事務担当者がまとめて手続きしてくれるので私たちは試合に集中して望むことができます、大変ありがたいことです。

しかし東京都大会以外のその他の大会については自分でアンテナを張ってそれぞれの目指す大会の要綱に従って手続きをする必要があります。

世界マスターズ大会の要綱についても準備は着々と進んでいて昨日は海外旅行保険への申し込みも完了しこちらの計画も進行中です。

昔、テニスの伊達公子選手は全てのスケジュールは自分で作成し、エントリー手続き、ホテルの予約から食事の準備までして参戦していました。それを想うとなんのそのです。


今年の年賀状はかなり減らしました。ことに毎年印刷物しか届かなかった方には先方様の年末作業軽減のためこちらからあらかじめ年賀の差出を控えさせていただく案内をしました。

年賀状も書き損じや余分な分は手数料を差し引いた分、換金したり切手にしていました。新聞でNPO法人である活動が目に止まりました。

貧困国の子供・・3人分くらいの学校給食費になると言うくらいの額ですが送りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 24日(火)晴れ

今日も風が冷たい     
いつもの朝と同じに6時に起床できました
    朝食しながら久しぶりに無線仲間と交信。

     天気はいいですが朝の冷え込みも強まりました。その割には体も寒さに慣れてきたんでしょうかあまり応えません。


今日はゴミ捨ての日ですが先週出せなかった分や旅先で出たゴミなどが車に積んであります、これらを一挙にまとめて出しました。


洗濯物もこの天気ですから思いっきりして蒲団干しもしました。そうこうしているうちに玄関先に御日様の光が届く時間になってきました。


特別に天体観測をしているわけではありませんがこの一か月で玄関先の日照時間と日照幅が確実に広がってきています。


こんな寒空ですがスキーのソールを立てかけておくと30分ほどでワックスのアイロンがけをしても板に無理がかからないほどにまでスキーが温まっているのです。


ひと通りの仕事が終わったころ先日大会のあった上越国際スキー場から私の忘れ物のリュックサックが届きました。


中には貴重なスタートワックスや吹雪の時のゴールエリアで羽織る衣類など・・・。運転免許更新の認知症テストでは優秀な成績だったのに・・


買い物して留め置きしておいた新聞を読むともう一日が終わってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 23日(月)晴れ

風が冷たい     
和田峠も冷え込みました
    諏訪の実家まであと40数km。

     道の駅、長和・・は中仙道の和田峠下の宿場町です。昨夕は暗くなったのでこちらの道の駅で宿泊、温泉もあったので助かりました。

朝の気温は氷点下14℃、標高は800mくらいですが流石に信州の内陸部です。6時に起床して朝食など朝の準備をして実家に向かいました。

まだここから実家までは40km以上あります、諏訪湖周辺が朝の通勤時間帯になってしまうと到着時間が危ぶまれます。今日の母の予定ではデイケアーを兼ねての訪問介護日です、8時半には到着したい。

和田峠はトンネル付近でも標高1500mはあります。昨夜はうっすらと5cmほどの降雪で路面状態はかなりスリッピーです。登りは60kmほどで走れますがトンネルを過ぎた下りでは40kmくらいでもカーブではハンドルが膨らみます。

実家には8時20分に到着、ヘルパーさんと食事中の母とも対面できました。最近あまり感情を現さなくなってしまった母ですが元気な様子はうかがえました。

9時前にはデイケアーの担当者がお迎えに来てくれました、車いすで約200mくらいの移動でしたが皆さんに助けられて生活していました。

私もここで母とも別れて久しぶりの自宅へと帰途につきました。霧ケ峰、白樺湖を越えて佐久、高崎・・と一般道で午後3時前に我が家到着でした。


先週の火曜日に我が家を出発して丸沼高原の風来坊キャンプ、そして川場村、三国峠から上越スキー場に入り大会二連戦を終えて諏訪に向かい母を訪ねて今日帰ってきました。

この厳寒期の一般道を特に新潟、群馬、長野を走破した経験はいい思い出になりました。そして折しも大きな降雪の後と言うこともあって私の車の性能をいかんなく発揮できた旅でした。

主要な峠は大間々峠、椎坂峠(トンネル)、三国峠(トンネル往復)、大道峠、地蔵峠、和田峠(トンネル)、大門峠、笠松峠、追分から碓氷峠・・、いやー、日本には素晴らしい道が沢山ありますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 22日(日)晴れ

快晴     
朝から晴れ渡っていました
    スタート台からの景色も抜群でした。

     昨日と違ってこの景色の中に飛び込むイメージは大会ならではの貴重な体験です。


昨日二番、今日は優勝を狙いましたが又しても二位になってしまいました。しかも上ばかり見ていたら下の人も私と100分の2秒まで迫っていて驚きました。


何はともあれ無事終了、私はここから一般道で長野県諏訪の母のところまで行こうと出発しました。冬の厳しい峠は三つ超えなくてはいけません、距離はおおよそ200km。


17号三国トンネルを戻って途中から大道峠を越え中之条町、鹿沢スキー場方面まで、そして鳥居峠の手前を湯の丸スキー場。ここで地蔵峠を越えました。


丸子から最後の和田峠の手前で夕方になりました。今夜は道の駅、長和で寝て明日の朝諏訪に降りようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 21日(土)雪

大会中は大雪     
昨日の天気は何だったんだ
    朝からの雪も大会の時にはピーク。

     何と言ったらいいんでしょうか・・、この上越地方の雪は特別にひどい雪。


無いよりは増しくらいにしか思われない悪雪とはこのことを言います。この表現は言葉では言い表せません。


失敗する人もいますし、私の戦友もコースアウトして挙句の骨折になったかもしれません。救急搬送の結果待ちです。


いずれにしてもこの大会でこのクラス最年長での戦いでした。結果は二位、上出来ではなかったでしょうか。


明日はもう少し上天気の中で戦えそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 20日(金)晴れ

トンネルを抜けると快晴     
昨夜は川場村の田園プラザ道の駅で
    少し早く9時には寝ましたから6時までたっぷりの休憩。

     こんな里に下りてきたにもかかわらず朝の気温は氷点下10度と冷え込んでいました。


ここの道の駅はトイレも暖かく清潔で快適に過ごせるのでかなり気に入って幾度も利用しています。


7時には朝食も終わりましたがこれから移動する一般道はちょうど通勤の車で混雑しているでしょう、なんといっても今日は休養を兼ねた移動日ですからゆっくり。


しばらく本を読んだりしておもむろに出発、沼田市内ではこの市内にお住いのスキーのお友達と偶然にも車が前後して驚きました。


国道17号、三国街道はどうしてこんなに空いているんでしょう。ほとんどの車はこんな素晴らしい景色を見ることなく真っ暗なトンネルを急いでいるんでしょう。昼過ぎ、上越国際に到着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 19日(木)晴れ

今日も快晴     
少し朝のうちはうす曇りでした
    次第に晴れ渡って暖かくなりました。

     二日続けての風来坊のスラロームキャンプです。昨夜は新年会を兼ねてペンションもくもくで宿泊。


朝食は特別に7時に用意していただきました。したがってリフト運行時間には間に合いました。


今日のセットは二十日石アルペンの満山さんにしていただきました。さすがに二日間にわたるアクティブウォーク、心から疲れました。


スキー場を後にします、国道120号の最初のシェード脇に車が止まっています。


そばでよく観察するとジープ型の高級車ですが大きく大破していました。ここでは私も昔スリップしたことがありました。今夜は川場村道の駅で一晩お世話になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 18日(水)晴れ

快晴     
朝の気温は下がりましたが風もなく
    素晴らしい天気に恵まれました。

     来月からの大会スケジュールに合わせて風来坊のスラロームキャンプを設定しました。


約10名ほどの参加者があり盛況でした。


なんといっても今まで不順な天気の多かったスキー場もやっとお陽さまに恵まれて晴れて美しい。


しかし、メインバーンのバイオレットコースでしたがまだ雪の固まるには時間がかかりそうです。


とにかく今夜も冷え込んでしっかり固まってくれることを祈ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 17日(火)晴れ

片品は小雪     
朝10時前に我が家を出発
    一昨日通った赤城北面道路をスキー場に向かいます。

     国道122号で大間々・・このあたりから道路のわきには雪の塊が見えます。


渡良瀬渓谷鉄道沿いを暫く走るといよいよ赤城北面道路への上り口です。この二日間ですでに大量の降雪あとが確認できます。


道路は比較的空いていたんでしょうか片品村には2時過ぎには到着しました。天気は小雪が降る模様でした。


スキー場下に住む私と同年代のお友達の藁ぶき屋根のお住まいに立ち寄りました。多少心配もありましたがお元気で安心しました。


家から外の景色は本当に風情を感じます。奇しくも私のスキーの友人も訪問して一緒に歓談、楽しい時間を過ごしました。今日はそのままスキー場まで、今夜はスキー場で過ごします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 16日(月)晴れ

快晴     
関東地方の冬の朝、かなり冷え込みました
    我が家付近でも氷点下5度近くまで。

     今日一日の休養を経てまた明日から遠征を含めて家を留守にします。


このお天気で洗濯ものも早朝からこなしておくと日差しのあるうちに乾いてくれて大助かりです。


家の外で少しいつもと違った騒がしさを感じました。どうやらご近所で私の車の雪が気になるようです。


いつもはスキー場から我が家まで大よそ200km走ってくると大概の雪はあとかたもなく消え去っているのです。


今回はかなり例外の降雪量、このお蔭で周囲の朝の気温が下がったと感じられてはこちらも迷惑な月曜の朝でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 15日(日)雪

吹雪     
スキー場麓の民宿でも25cmほどの積雪
    連日の激しい降雪が続いていました。

     民宿くらたの朝、外はおよそ25cmほどの降雪でまだ降り続いています。


一瞬今日の練習は無理だろうな・・と思いました。でもとりあえずスキー場の現地に行って状況を確認しない限りは何とも言えません。


7時朝食、私は7時半過ぎにはスキー場に到着しましたがスキー場もリフト搬送可能にするために除雪などで大わらわでした。


コースにポールをセットしてみましたが何とか練習はできそうでした。その代り幾度となくコース整備を頻繁に行うことを余儀なくされました。


練習の終わった後私はすぐに帰宅しました。一般道の通過には早め早めの対応が必要です、赤城の北面道路は何とか通過し無事帰宅、所要時間は4時間半、早いときより1時間も余計にかかりましたがトラブる無しでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 14日(土)雪

吹雪     
早朝から雪が降り始めました
    みるみる積もる雪模様でした。

     今日は丸沼レーシングクラブのポール練習に参加させていただきました。


今シーズン初めての吹雪の中でのポール練習、私自身こんな条件にも負けずに練習を全うできました。


午後から私たち二十日石アルペンのメンバーと合流、早めに練習を終えてセンターハウスの温泉でまったりしました。


クラブメンバーで今シーズン初めての合宿参加者が登場しました。


私も今夜は定宿で今年最後の新年会で合流しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 13日(金)晴れ

風強い     
東京は穏やかな天気でした
    スキー場は風も強く寒い。

     午後にはスキー場に到着しました。東京で報じられているほど群馬県北部の天候はひどくありません。


すぐお隣の尾瀬のほうまではかなり天候も荒れているようで時々その雪雲がこちらに流れてくる程度です。


その代わり風がもろにゲレンデに吹きかかりコースはすべて向かい風で速度が出ません。


午後から約1時間半ほど滑りましたが天候はそのままでした。


日記を書く9時半ころ、まだ天気は昼のころと変わりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 12日(木)晴れ

快晴     
朝は冷え込みましたが日中は暖か
    日本海側は大雪のみ込み。

     朝の冷え込みとは裏腹に日中の日差しは部屋の中にまで差し込んで暖かさも最高でした。


私たち仲間と共催するスキークラブ、風来坊のキャンプ計画まであと一週間となりました。スキー場の担当者と電話でのやり取りの末希望のバーンと時間帯での練習が決定しました。


大相撲初場所は今日ですでに5日目。日本人力士の活躍を期待したいところですが今日まで稀勢の里も好調、私の郷里長野県出身力士御嶽海もかなりの好調さを維持しています。


今日は奇しくもその両者の対戦でした。いずれにも勝ってほしい気持ちはありました、御嶽海いいところまで押し合いましたが最後は捕まってしまい苦杯となりました。


むかし江戸時代の雷電・・に継ぐ期待の力士の奮闘を祈ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 11日(水)晴れ

快晴     
陽射しはかなり強くなってきました
    しかし北風も強いので日陰では冷たい。

     全日本マスターズスキー大会、今年は岩手県の安比スキー場での開催です。それに伴って大会出場申し込みの締め切り日が近づいていました。


今日は新宿麹町にある東京都スキー連盟事務所に出かけてきました。ここに30分ほどいましたが次々と顔見知りのレーサーが訪れてまたしても新年のご挨拶となりました。


世界マスターズで知らない人は居ない女子の第一人者KaoruさんとTujiさん、少し遅れたけどご一緒に近所で昼食をしながら歓談してきました。


都連事務所の二軒隣には耐震強化したビルでしょうか・・透かして中を観察すると皆さん大木の枝の止まり木でお仕事しているように見えます。


そして向かい側のビルは寒風にさらされながらビルの窓ふき作業・・・見ているだけでゾッ!としそうでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 10日(火)晴れ

快晴     
鹿沢スキー場のコンディションは最高でした
    埼玉マスターズスキー大会。

     朝の鹿沢スキー場は冷え込みました。天気も上々での大会日です。


全日本B級埼玉マスターズ大会には200名を超える選手が集まりました。


殆どの選手がこの試合は第一戦とみえて早くから調整してきた選手、そして間に合わなかった選手、悲喜こもごもの大会です。


私の成績はまだ発表になっていないので後日のインターネットで調べる以外手立てはありませんが自身としてはまずまずの出足と捉えています。


それにしても終日安定した大会日和には感謝でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  9日(月)晴れ

夜半に雪はやんだようです     
一晩で約25pの積雪
    少し湿り気のある雪でした。

     昨日までの景色は一転しました。せめて大会までに雪がやんでくれたことに感謝します。


スキー場からは少し山の陰になりますが噴煙を上げる浅間山もすっきりと見えます。


今日は川口市のスキー選手権大会、私のクラスは熟年・・65歳以上で戦うようになっています。


風来坊の私の友達も今回初戦からの復帰戦になります。記念のツーショット・・今年一年またライバルとして戦いあいましょう。


第一本目は大回転競技、私はこのクラス1位でした。しかし二本目はスラローム、ここで負けてしまい元の木阿弥。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  8日(日)曇り

夕方から雪     
8時半、我が家を出発
    一般道でスキー場に向かいます。

     時間が遅いせいでしょうか車の流れもスムースです。それほど焦らなくても信号のつなぎは順調なようです。


今日の目的地は鹿沢スキー場です。このくらいの流れでしたら普段の丸沼スキー場でしたら3時間半でつきますが5時間近くかかるようです。


この時期で北軽井沢嬬恋高原から見る浅間山はやはり厳しい表情を見せていました。


ゆっくり走りましたが午後3時前には鹿沢スキー場が見えてきました、ゆっくり休んで明日に備えます。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  7日(土)晴れ

穏やかに晴れ     
朝の気温はかなり冷え込んでいました
    その反動ではないでしょうが陽射しはかなり暖かいです。

     正月キャンプが終わってつかの間の静かな新年を過ごしました。


おかげで陽射しも暖かく今年初めての読書も今日で読み切りました。


明日からはまたスキーの大会などが始まります。夕方からはその準備で車に積み込み作業でした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  6日(金)晴れ

風は昨日より収まりました     
今日は朝食しながら初めての無線交信
    まだお休みが続く仲間もいていつものにぎやかさにはまだです。

     新年早々の無線交信のお相手はお菓子のパティシエをしているお友達でした。

昨年のクリスマスのピークを越えて少し体がたるんで迎えたお正月で風邪を伴う体調不良の新年と言うことでした。

それに今朝の冷え込みですがこのハイブリッドの車では室内温度が快適になるまでにはかなり時間がかかる・・と不満を隠しきれません。


私も以前乗っていたディーゼル車は今のガソリン車に比べて低温時の車内暖房がかなり遅くて参っていたことを思い出しました。

昨日は叶わなかった今年初めての蒲団干し・・・強い北風は収まりましたが空気は冷え切ったままでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  5日(木)晴れ

陽射しは暑く風は冷たい     
昨夜の就寝が遅かったので朝寝坊
    すっかり良く寝た感じの目覚めの7時半。

     もう陽射しは十分すぎるのですが風が強い、布団を干すのはやめましたが洗濯はしておかないといけません。

そしてスキーの手入れも早めのことを想うと今日のうち・・、しかも9時半から10時半に限られるのです。

朝食も9時ころには終わり、陽射しの出てきた玄関先にスキー板を並べます。この陽射しだけで30分もすると板が程よく暖まっているのです。


11時すぎにバス電車で私し的に恒例となっている東京・神田明神に初詣に行きました。今日もまだ会社関係の商売繁盛祈願で大いににぎわっていました。

今年のお参りのお願い事は「スキーや卓球の同世代のライバルたちの武運長久」です。彼らが強ければ私も頑張れる!。

スキープロショップ・カンダハーに年始のご挨拶、そして老舗蕎麦屋さんで鰊蕎麦、・・毎年これも恒例になった感じで気持ちも落ち着きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  4日(水)雪

期待できるほどの降雪     
天気予報はあまりよくなかったのに
    気温高く心配しましたが雪降りになりました。

     丸沼高原スキー場の8割がたはほぼ滑走可能になりました。それの殆どは人工降雪によるものでした。

スキー場としても今シーズン初めてポールバーンとしての貸し出しをしてくれました。然しいかんせん降雪量不足でポールを全て立てることはできません。

部分によっては立てられるところもありますが半分ほどはショートポールセットもおぼつかない状況でした。


10時ころから天気は本格的な降雪です。でもこの雪も長続きはしそうにありません、吹雪の中での練習になってしまいました。

でも何といっても初ポール練習、ショートではありましたが規制練習は新鮮な気持ちで練習できました。

明日からはこのバーンに集中して造雪作業をする予定と言うことで期待が持てそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  3日(火)晴れ

雪も舞う晴れ     
冬らしい丸沼の天気でした
    正月の混雑も今日まででしょうか。

     昨日はスラローム板で緩斜面のブルーコースでしたが今日は同じバーンでGSを終日しました。

体の動きをそのまま移行できるように気を付けて習得しました。

シーズン初めから続けてきた基本練習も今日が最後です明日にはいよいよポールを立てての練習になります。


スキークラブ友好各位や合宿に沢山のお酒をいただきました。ありがとうございました。

今日も新たなメンバーが参上しました。そして改めて新年会3回目・・です。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  2日(月)晴れ

晴れて暖かい     
今日は全員朝寝坊の日です
    朝食も7時過ぎでゆっくりです。

     今日と明日のポールバーンの実現はできません、したがって今日はフリー滑走。

もう一度ブルーコースでスラローム板でポジションの確認と体の動きをチェックする機会に恵まれました。

そして明日ゆっくりと再度GSで今日と同じ確認ができそうです。


午後は天気もさらに穏やかになって山頂に行こうと決めました。一年ぶりの日光白根山清らかでした。

今日は少し早めに就寝の予定。あすからはもう少し実践的な滑りでもしてみようかと




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  1日(日)晴れ

穏やかな元旦です     
新年明けましておでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします



お昼前にスキー場に出発、夕方にはクラブ定宿くらたに着きました。

なんとなく暖かな片品村のお正月です、雪が全然ないのも少し寂しいです。


お昼からスキー場に出発、今日は二十日石アルペンの合宿で新年会宿で合流しました。

今日の夕飯は少し少人数ですがにぎやかに新年会をしました、明日からもう少し増えるのかな。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る