2016 年の 9月〜 10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 31日(月)晴れ・曇り

今日も寒い     
朝は良い天気でしたしかし次第に曇って来て
    気温も上がらず寒い一日になってしまいました。

今の世の中、猫も杓子もスマートホン全盛の時代です。私の同世代の仲間もスマートホンですが使い方も判らず多少つまはじき・・。

「お前のところに電話しても繋がったためしがない!」つまりモードの設定がしてないばかりかその表示もないから返信もない、なんて。

そういう話を横で聞いていて私の携帯も古いからどうなんだろう・・と思っていました。来週、タイに行くことにしましたが現地で電話連絡できると更に楽しみが広がることがわかりました。

今まで海外では携帯電話はなかったものとしてもっぱらメールなどで対応していました。「オレの持っている携帯ってどの程度のことができるんだ?」

今更ながら改めて取扱説明書を見てみました。”本機は3Gエリア専用の世界対応ケータイです”なんだ〜、結構使い勝手がよかったんだー

ソフトバンクのショップに開店時間一番に掛け込んでレクチャーを受けてきました。

今までヨーロッパに行っても極力携帯通信はできない・・と思いこんでいましたが世界対応、国の識別番号を入れれば繋がることを確認してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 30日(日)曇り

寒い     
素焼きで730°までですから朝から窯は冷えています
    窯の扉を開けた瞬間、目に飛び込んだ光景は・・あかん!。

昨日の素焼作業、私にできる限りの技術と細心の注意とを使って行われましたが肝心の作品はこの時点であらかた失敗しました。

前回の素焼きの失敗は今の土では無理だろうという納得がありました。今回はその欠点を補うように粘り気のある土を必要と思われるだけ混ぜてみました。

成形の段階では作業性もかなりよかったのである程度はこのことに効果があったのかと多少の満足感はありました。

しかし、挑戦した張り合わせの作品はことごとく失敗しました。かろうじて1点は崩壊は免れましたがこの分では最後の本焼きまで持ちこたえられるかは保証の限りではありません。

大変な苦労もしましたが今の土でこの成形はもはや無理と言う結論に至りました。

未練の残らないように失敗作すべてを叩き割って土に戻してあげました。

粘土にとっても何億年の周期の中で一瞬、塊にはなりましたがこうしてすぐにまた土に還れることができて喜んでいることでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 29日(土)曇り

今日も気温低い     
少し暖かですがもう庭にはやぶ蚊もいません
    実に快適な季節が巡ってきましたがこの季節もわずかでしょうか。

先日は本焼き、今日は成形した作品が乾ききったので素焼きをしました。粘土が乾いた状態の作品はチョットぶつけると壊れてしまいます。

一度、素焼きと言う形にしておくと強度もかなり強くなりますしこのまま保管しておいてあとになって幾度かに分けて絵付けをして施釉して本焼きすることができます。


この素焼には慎重を期す段階が二つあって、一つは土の中の残留水分が蒸発する段階、次は土の中の有機物が分解してガス化する段階です。

いずれにしても温度上昇のその時期は100℃付近と400℃付近、液体や固体がガス化する時に体積は数倍にも及びますので爆発破損があるのです。

いつものことですがこの素焼の初期段階は炭、そうバーベキューに使う炭を着火させてこの窯を温めていきます。

おおよそこの窯の温度を200°まで上げるのに炭は2.5kg・・と結構な量を使います。これだけでも600円くらいの損失ですが背に腹は代えられません。

この後は薪、最初は本焼きの時と違っていきなり太い薪から投入します。この薪に火が燃え移って発熱するのにかなりの時間を要すので500℃くらいまではスムースな温度上昇になるのです。

午後1時過ぎからは細割の薪を連続で投入して3時ころには目標温度、730℃に達しました。前回の素焼では失敗作多数でした、さて今回は同じ土ですが多少組成を変えましたがどうでしょう・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 28日(金)曇り夕方雨

朝から気温低い     
昨夜は少し遅くの帰宅就寝も遅れました
    6時半のラジオ体操には間に合いませんでした。

わたしは毎日ラジオ体操をする!。と今年の8月1日、つまり夏休みの初めの日に決めました。以来、毎日続けていますが9月の初め、たまたま「オットット・・」という日がありました。

当然この日はともかくとして更に間に合わなかったらどうする?と言うことでインターネットのYouTube を介してパソコンに取り入れて実施することにしました、今日で3回目の救いだったようです。


今日はお医者さんの検診日です、2月から毎日自分で血圧計で測定して私が集計しているデータをお見せしました。以前のお医者さんは「歳ですからこれくらいは当然・・」と言っておられました。

最低値は目標以内ですが最高値をもう少し下げたいようです。つまりこの数値は永く続けてはいけません・・と言うことです「塩分を控えますか?薬で下げますか?」

塩分を控えなさい・・でスポーツができますか?、恐らく無理でしょう。今年から変わった若い?主治医さんはやる気満々、私の纏めたデータを見て「お薬を変えてみたいのですが・・」

まあ、私とお医者さんの間で永年どうしようもなかったこの問題、少し実験的な試みをしてみようかという機運が出ました。これはあくまでも私が毎日2回の自己測定をしたデータを見た上で検討を重ねようと言うものです。

夕方からかなり冷え込んできました。堪らずストーブに火を入れましたがまだ本格的な寒さではありません。少し燃え盛ったところであとは余熱で過ごさないと暑くなりそうです。

そんな焚きつけの時友人から携帯の呼び出しです「猪谷千春さんと呑んでいるけど今度のMS世界大会の場所は何処?」なんて、手元にあるパンフレットをローマ字読みして伝えたところ「わかった!」と言うことで少し緊張してしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 27日(木)晴れ

晴れて爽やか     
いよいよ素晴らしい秋の季節の始まりです
    日差しがあって暑くなるのも北風の爽やかさで帳消しです。

この爽やかな天気、自転車ですっ飛びたいところですが明日は主治医のところで受診の予定になっているのです。

今年から10数年の担当医院の主治医から私設の病院の係り付けに変わったのです。仕組み上今までのデータをそのまま移管・・というわけにはいかないのです。

患者(私のこと)にとってはまことに理不尽な医者の世界です。41歳からの健康診断のデータ、そして自宅で測定した血圧測定のデータを全て自分で表に纏めておきました。

明日はそのお医者さんの受診日なのでそのデータの纏めを一日がかりで行っていましたがやっと終わりました。明日はこのデータを持参して受診してきます。


11月の初めに今年の秋季の写生旅行をタイ国にしようと計画を進めていました。タイ在住の友人が来日していて最後の晩に上野で話を聞く機会に恵まれました。

国王が亡くなっての国内情勢、そして基本的な言葉・・コンニチハ、トイレはどこですか・・・など言葉で教わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 26日(水)晴れ

晴れて暑く・・     
朝から比較的気温は高めです
    暑くなると言いますがまあ快適なうちでしょう。

今日はプールに行く予定日です。このくらいの気温ですとプールに飛び込んでも武者震いはしません。

このくらいの気温ですと何となく水温もなごむ感じがして泳ぎ易いです。このところ私の時間帯、空いているようでレーンはいくつか空いています。


午後になると陶芸窯の温度も100度以下になって扉を開けられるようになりました。今回は久しぶりの本焼きと言うことであまり欲張らずに詰めました。

概ねすべての作品は失敗もなく焼きあがりました。いずれホームページでそれぞれについてウンチクを述べながらご紹介させていただきます。


ふと、ベランダの近くにある刈込された樹木の葉にカマキリがいました。久しぶりにその姿を見た感じがしました。

どこから来たんでしょうか、あるいは我が家の庭に住み着いているんでしょうか・・おい!、久しぶりだな〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 25日(火)晴れのち曇り

夕方にはポツポツ・・     
今秋一番の冷え込みとか10度を下回りました
    6時には陶芸窯に火を入れました、この季節快適です。

もう10月もあとわずかとなりました。陶芸の本焼きの作品の準備が整って昨日は窯詰めをしたばかりです。

少し寒いくらいの天気ですが火を使う私にとってはまたとない絶好の陶芸日和です。

窯は初期燃焼で薪を使います。最近の技術習得ですが初期段階では薪を投入すると折角上昇した温度もかなり下がってしまうのです。

隣で焚火台にも点火してこちらで燃え始めた薪を窯に投入すると温度上昇が滑らかに行くことがわかりました。

薪での燃焼は温度が概ね400℃になるまで続けます。ここから先は灯油バーナーに移管しますがこの温度になると灯油の不完全燃焼の嫌な臭いを知ることなく陶芸を楽しめます。


夕方5時ころにはなにやら冷たいものがポツポツと降り始めました。私の窯焚きもちょうど終わりに近づきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 24日(月)晴れ

朝から晴れ     
各地から紅葉の便りも届きます
    これからまさに春X・・秋爛漫ですね。

今朝は冷え込みました。明日の朝には放射冷却もあって今朝より更に冷え込む予想と言います。

庭にある植木(姫沙羅)の葉も少し色づいてきました。

このくらいの気温になると何となく火遊びもしたくなるものです。昔でしたら落ち葉を掃き集めてしばしの焚火を楽しむことができました。

この頃ではその行為すら禁じられた風潮があります。確かに焚火と称して有害ガスを発生するゴミを野焼きすることは言語道断でしょう。

焚火は私にとってはとても楽しい行為です。先日の夏休みでも高原の夜は冷え込みますが焚火は十分に楽しみました。


明日はこの秋初めての陶芸窯に火を入れる予定です。この窯の燃料は灯油をバーナーで燃焼させますが初期段階の灯油の生焚きの異臭は生半可ではありません。

窯の温度が400℃になるまでは薪を焚いての初期燃焼です。朝の冷え込んだ時間帯の焚火はここでも楽しめそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 23日(日)曇り

屋内スポーツ日和     
川口市卓球連盟主要行事
    市民選手権大会です、気候も良く頑張りました。

平成28年度の川口市卓球連盟主催の市民選手権大会が芝スポーツセンターで行われました。

年代別のランクの試合もあって私は70歳代のクラスにエントリーしていました。

私が60代後半のころには70代の方たちも数人ほど60代に混ざって試合をしていました。

既に私はスキーの世界ではマスターズの区分けに寄る大会も数多くしていましたので連盟に70歳代の区分けも是非作ってくださいとお願いしました。

私が70歳になった年にこの大会など70歳代の区分けを作ってくれました。お蔭で72歳の時この大会で3位になることができました。


今日の大会は勿論この卓球界を引っ張ってきたベテランも相変わらずの強さを見せてくれました。

そしてこの大会でも70歳代で3ブロックのリーグ戦も組める人数の参加もあって賑わう喜びを感じました。今日はリーグ3位、下部3,4位トーナメント決勝で同じクラブの同輩に負けましたが楽しい一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 22日(土)曇り

曇って寒い日     
出かける直前まで本当に寒い日なのか
    かと言って厚着をしていけば汗をかかないだろうか。

暫く朝昼の寒暖差がありましたので今日も日中には気温も上がるのではないかと懸念されていました。

私の現役時代、勤めていた会社の事業所のOB会がありました。先輩の懐かしい顔、そして後輩だった方たちも「あれ?、もう定年でしたか・・?」

この会にはおおよそ100名の方が参加していました。私は今年で12回目の参加の皆勤でした。

今回参加できなかった方たちのコメントも纏めていただいて閲覧できました。各自のご予定と日程がダブってしまって・・と言う方にはまた来年お逢いしましょう。

しかし、体調不良、そして圧倒的に多い足腰の減衰に寄る不参加表明の多いことは誠に残念なことです。


OB会総会の後、例年のように記念写真と言うことで屋上で全員カメラに収まりました。その後宴会会場から手配されたバス4台に分乗して移動しました。

今日の私の席の隣には樺太生まれ・・だったという先輩と同席、当然終戦時の惨状など興味深くお聞きしました。同じ釜の飯を食べてきた仲間たちそれぞれの人生の前半、そして退社後の後半の生き方は皆さんそれぞれ素晴らしい方たちでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 21日(金)晴れ

少し曇りがちか?     
基本的には晴れの天気曇りがちなのは
    作業のしやすさを助けてくれます。

人間ドックで指摘された項目、心電図で「ST-T変化を伴う左室肥大」62歳から心電図を人間ドックで取り入れてもらったときにいきなり「左室肥大洞性徐脈心筋虚血疑い」なんて言われて直ぐに死んじゃうのかって思いました。

あれから12年、「しばらく様子を見ましょう・・」で12年も経ちました。今までの主治医は変化なく今まで通りですから特に気を付けることはないでしょう・・

今度の若い主治医は今では心臓エコー検査(UCG)でその状況は詳しく画像で見ることができますので一度その検査をしてみてください・・。私も興味がありますのでそうすることにして今朝の検査でした。

これは短波長の音波を体内に向けて発射し、心臓から反射して来る音波を分析して心臓の大きさや働き、血液の流れ具合を見る検査なのです。スポーツをしていて特段の不具合も無いのですが一度見てもらおうと今朝の検査でした。朝一番の検査は約30分で終わりました。

この検査結果の報告は来月18日に医師から報告すると言います。わたしは検査技師にそれとなくお聞きしました。「特段、私には不都合なデータは得られませんでした」


庭の樹木の剪定も今日が最後でしょう、あと一本残った金木犀の樹の剪定を残すのみとなりました。樹の中の枝に足を踏ん張らせて中から選定します、足腰、そして腹筋、懸垂力・・いい運動です。

お昼前の時間にはほぼ終えることができました。川口市の焼却場は私のように持ち込みをする人は植木業者さんをはじめかなりの車が押し寄せます。

今日は昼食もそこそこに午後の部に備えて3番目に待機することができました。私が到着した後には続々と待機する車がコースB、C、D、E、と詰まってきました。早く来てよかった・・



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 20日(木)晴れ

晴れて暑い     
晴れて暑くなりましたが比較的乾いた風
    いよいよ庭の樹木の手入れを始めます。

案の定、昨夜は遅くの帰宅で就寝は12時を過ぎてしまいました。もう8時前の目覚めでした。


2時間の寝坊でしたが朝の行事は1時間で済ませましたので9時すぎには作業服に着替えて準備万端です。


暫く庭には行っていませんがリビングから見ても鬱蒼と枝葉が生い茂っているのがわかります。


連日の樹木剪定で体も疲れていますがここを乗り切れば快適な秋のシーズンを楽しめると自身に言い聞かせて頑張りました。


作業は暑さとの戦いでした。でも意外と風が爽やかだったので大助かりでした。しかし夕方4時ころにはあと一本この写真の後ろ金木犀の剪定を残してギブアップ。


早々にやめましたが庭から枝葉をトレーラーのある表まで運ぶのも難儀でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 19日(水)曇り

少し蒸したか・・     
東京すきー・マスターズ総会です
    銀座三笠会館で例年通り開催、シーズンインも間もなくです。

今年もスキーマスターズ総会を銀座三笠会館で開催しました。


今年の退会者7名、そして新入会員は2名。日本の人口推計と同じ道をたどるのでしょうか・・もう少し若者も取り入れてこの会をさらに盛り上げたい。


その若者を取り込むためにはネットでのアクセスとアピールが必要ではないかと言うことで私を招集したのがつい先日でした。


本日の総会で私が東京スキーマスターズ理事として就任することが可決されました。どこまで出来るか分かりませんが次世代の若者に繋げられる道しるべは作りたいと思います。


総会が終わって
街に出ましたがまだ話し足りないことも沢山あります。わたしもこのまま帰るわけにはいきません。有楽町のガード下でしばし歓談しました。


ギリギリ、10時に私だけ早々に退散・・、かろうじて川口駅発最終便のバス4分前に到着しました。就寝は午前様・・明日の無線は起きられないでしょう・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 18日(火)晴れ

晴れて気温上がる     
私道の樹木の剪定が終わりいよいよ
    玄関まわりと庭の樹木の剪定へと移動します。

この時期の樹木の剪定は毎年約一週間にわたって集中して徹底的に行っています。


今の刈り込みですともう新たな枝葉は伸びなくて永いことこのさっぱり感は続くことでしょう。


剪定した樹木の枝葉は連日トレーラーにいっぱいになるほどでその都度市の焼却場に直接運び込んでいます。


焼却場に事故搬入した枝葉は投入ピット口にトレーラーをバックで寄せて投入しますが係の人も私が来る度に興味深そうに監視しています。


基本的には自己投入、係の人は一切手を出しません。


明日からはいよいよ庭の剪定に入ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 17日(月)雨

寒い一日     
9月13日に行った人間ドック検診の結果
    今日は朝から協同病院に行ってその検査内容を聞いてきました。

この一年間、体調にさほどの不都合もなく比較的安定して過ごせた一年と思っていました。

9月の人間ドックの結果いかんではこの安定した生活にかなりの制約を強いられる覚悟で今日の検査結果報告を受け取りました。

私自身が特に心配していた項目はやはり好きなお酒をかなり自己管理しながら嗜んできましたがその方向でいいものやら・・はたまた方向を変えざるを得ないかは酒飲みにとって死活問題です。

「呑み友達への連絡」γーGDP、一昨年は99、昨年は78、そして今年は67。いずれも基準値は超えていますがお医者さんは「お酒の好きな人がこの数値でいられるのはお見事」

このままのスタイルでお酒は嗜んでいきます、相変わらず呑み会の後の二次会は引き続きご辞退申し上げます。


さて、眼底検査項目、「視神経乳頭陥凹拡大」。精密検査を要する・・と言うことで電車のホーム転落はまっぴらですから早速近所の眼科医で精密検査をしてきました。

「異常なし!」10年前もそうでしたが集団検診の万が一・・の判定と言います。ついでにそのほかの緑内障などの前兆もなし。ただ、来月に更新の自動車運転免許の視力は多分ダメでしょう・・、わたしも夜分帯での運転はやめていましたが自覚する通りの結果でした。

運転免許更新に向けて「眼鏡使用」に変更しようと運転者仕様の眼鏡を発注しました。

これから加齢と共に様々な機能低下がありますがそれぞれは現代科学の補助を得て補いながらやはり楽しい老後の生活を続けていけることを願っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 16日(日)晴れ

晴れていましたが・・     
しばらく続いた快晴の天気も今日は変わり目です
    お蔭で暑くもならず喜ばしい限りです。

私はこうして毎日の出来事を記録しているので昨年の今ごろは何をしていたのだろうか・・、庭木の剪定は何時頃にしていたんだろう・・。

10月の中旬になると先ずはこの車の日蔭を作ってくれていた樹木の枝葉を刈り込むことから始めているようです。

フェースブックのお友達からは樹木を丸裸にしたり、桜の木の枝をバッサリする様子をupすると非難されたりすることもあります。

でも、それは多分マンションや都会にお住まいの方たちのご意見と思ってご勘弁いただいています。

私自身は目に優しい樹木の青い葉の恩恵は十分にいただいて楽しんでいます。しかし、私の住む地域では時として放っておくと住居まで覆われてしまうのです。

毎年必ず大掛かりな伐採をしておかないと私の手ではコントロールが効かなくなってしまうのです。

車の駐車スペースで夏の日差しを避けてくれたこの樹は元々ここから自然に生えてきたもので名前も知りません。

毎年丸裸にしても一年で車の屋根全体を覆って日差しを遮ってくれるほどに成長するんです。

これを皮切りに、向こうに見える桜の樹、そして玄関先、物置付近、裏庭・・庭の垣根・・、これから一週間は剪定週間です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 15日(土)晴れ

朝から快晴     
母校、岡谷工業高校のクラス会自体は21年ぶりの開催
    卒業以来56年ぶりに再会した諸君は22名中7名もいました。

高校のクラス会は4回ほどしていましたが私の出席できたのは21年前の1回だけでした。


しかしその時の出席者は39名卒業生中21名でしたから今回の卒業56年目の出席者22名というのは過去最高出席者と言うことでした。


しかし前回その時の出席者の内すでに4名は他界されているのです。そして今回私が56年ぶりに再会した諸君は実に6名でした。


当然のことですがこの仲間でお酒を呑んで共通の言語は校歌の斉唱でしょうか、紅顔の少年に戻って大声を張り上げました。

楽しいひと時でしたがあっという間に出発の朝を迎えましたすでに今朝の早朝の出立した方もいましたが記念撮影をして散会しました。

私は暫く湖畔を散策、そして遊覧船で静かに秋の深まる上諏訪の初秋を巡ってきました。

丁度タイミングよく間欠泉の噴出時間と言うことでそちらも見学できました。

動画です諏訪湖遊覧船

こちらも湖畔端にある温泉の間欠泉


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 14日(金)晴れ

諏訪は快晴     
恐らく50年・・半世紀ぶりの再会
    私の母校、岡谷工業高校のクラス会です。

昭和36年、岡谷工業高等学校、化学科卒業の39名でしたが私の最後のクラス会参加は50年前でした。


もう消息の途絶えた方や亡くなった方もいてそれでも今日は22名もの方がここ諏訪湖畔の「ぬのはん」旅館に集まりました。


地元の幹事さんが頑張ってくれてこんなにも大勢の方が集まるとは思いませんでした。


今夜は久しぶりの顔合わせ、積もる話もあり詳しいことは明日に報告します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 13日(木)曇り

気温低く曇り空     
一日を通して気温も20度には届かなかった
    一気に11月上旬の気温だと言います。

この気温、私にとっては大歓迎です。さすがにこの気温では屋外活動の支障の元になるやぶ蚊の活動が鈍るのです。


この薪割はストーブの焚付けの時着火バーナーで直に燃えてくれる細さと太い薪に火を繋げてくれる中くらいの太さの薪それぞれを用意します。


普通、ストーブの燃料として使われる薪の一片は我が家では40cmの長さで2s余・・、かなりゴン太です。当然これに着火させるためには相当な苦労が必要です。


そしてこの薪は春から薪置き場の棚で乾燥し始めて半年、まだ多少の水分が残っている状態のときがストーブの中で炎がチョロチョロと燃えて暖かさを醸し出します。


薪が細すぎたり、乾燥しすぎたりするとメラメラと燃えて過熱状態になったり空気の調節を絞ったりで温度調節に忙しすぎるのです。


時々・・小雨・・の予報もありましたが降られることもなく休憩をはさんで秋の屋外の冷気を堪能しました。


今日は早めに作業も終わって後かた付けも完璧に終わることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 12日(水)晴れ

朝から晴れました     
朝から晴れましたが気温は低く寒いくらい
    一週間前とはかなり状況が違います、寒暖差も随分です。

このところ朝の涼しい時間帯が増えてきました。しかし今朝は少し寒いくらいの冷え込みようです。


このくらいの気温ですとやぶ蚊の活動も鈍っていてありがたいです。今まで憎らしかったお日様の光、今日は温かくてシアワセ・・と言う感じでした。


ふと、頭に何かが停まる気配・・、今まででは完全にやぶ蚊・・でしたがかなり大きめ。赤トンボが坊主頭に停まろうとしています、いや〜秋真っただ中ですね。


このあとはプールに行く予定日になっています。体が冷えているのでプールに入ると余計に冷たさが感じられます、10分ほどしてやっと体も温まって来ていつもの河童です。


そして午後、ストーブ用の薪ですが春から乾かしていた薪はかなり乾燥が進みました。この中から焚付けようの薪を更に細かく割って用意します。


我が家のストーブでは焚付けようの燃料も薪と同じクヌギや楢を細かく割ったものを用意してバーナーで直接着火しています。


時間を見ながら作業をしていましたが5時・・もう手元がうす暗くなってきてしまいました。雨の心配はなさそうなので片付けは明日に回します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 11日(火)曇り

曇り時々晴れ     
今日も気温は低め、すっきりと晴れません
    時に少し寒いくらいの一日でした。

川口市のこの地域、私のところのエリアにも民生委員さんがいて児童相談をはじめ独居老人などにも気を留めてくれています。


かねてからこの地域では70歳以上の一人住まいの老人を対象にこの時期食事会を兼ねた集会があると伺っていました。


私はあまり乗り気ではなかったのですが「同じ境遇の方との話し合いもご自身の参考になるのでは・・」と言う言葉に一度参加してみようと思いました。


場所は川口市神根福祉センター会議室・・といいます。ひょっとしてマサカお酒なんか出ないとも限りません・・、自転車で出かけました。


顔見知りの方はいませんでした。この地区では25名くらいの方が参加していましたが男性は私を含めて4名、淋しい限りでした。そして当然といえばそうですがお酒なんかビタ一滴も出ませんでした。


昼食でしたが完璧な薄味、恐らく塩分は私の作る食事の三分の一にも満たないんではないでしょうか。これでは運動もできないよね・・


でもここまでとはいきませんが責めて今の食事の塩味は三分の二くらいまでに調整しないといけないんだろうな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 10日(月)曇り

天気予報ハズレ     
天気の特異日の神話は望めません
    今に晴れるか今に晴れるか・・待ちましたが×。

季節は何をするにも快適な気温です午前中は所用があってクラブ練習のある卓球にいけませんでした。


所用の帰り、数日前に検眼してレンズをお願いしていたメガネの愛眼によって新しい老眼鏡を入れていただきました。


今までは老眼鏡・・ナンテ馬鹿にしてホームセンターの安眼鏡で通してきましたがどうしても読書するのに苦痛を感じ始めてきていました。


生まれて初めて「メガネ屋」さんにいって検眼したところ右目に少し乱視も入っているようでした。


スキーの操作もですが必ずしも左右が均等・・っていう人は少ないです。早くそれに気がついて修正できれば未来も多少は明るさも増します。


陶芸の作品もだいぶ溜まってきました。季節もそろそろ火遊びが楽しい季節になってきました、もう少し若いころは窯に火を入れてお酒の癇も楽しかったけれど今は真剣の度がすぎるかな〜・・(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  9日(日)雨のち曇り

天気の回復は明日に持ち越し     
朝から気温も低めです
    これくらいの気温では十分卓球は持ちこたえられそうです。

朝起きてまず膝の具合を確認しました。嬉しいことに昨日までの違和感は消えていました。


この分では今日は思い切って卓球ができそうです。早速乱打の打ち合い練習から練習試合の初戦は同じクラスの仲間とでした。


今月の末には私たちの登録する川口市の連盟の大会、選手権試合があります。その試合、初戦は別のクラブ員との対戦でしょうが2回戦に勝ち進むと私たちは戦う相手同志となるのです。


暫くの間は相撲で言えば同部屋対決・・の練習でしたので勝ち負けはそれほどこだわっては来ませんでした。しかしそろそろ意識しなくてはいけません。


大会を意識して戦わなくてはいけないな〜・・と言って真剣勝負で挑みました。2セットの練習試合、初戦は2−0で勝ちました。でも安心はできません、彼にはこのところ負け越していますから・・。


もう一人同じクラスの相手との対戦、「今日は真剣勝負で行くから覚悟してくれよ・・」で戦いましたが1−1の互角でした。まだお互い仲間内でも手のうちは見えてきません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  8日(土)曇り・雨

昨日の天気はどこへ     
昨夜は久しぶりに9時間以上も
    寝てしまいました。久しぶりの100q疲れました。

今からちょうど5年前、私は能登半島を周回する自転車のレースに出ました。

およそ420kmを3日間で走るのですがその時の一日のレース距離は平均140km/1日と言うものでした。

その時、膝に違和感を覚えてレースにつき添っていたドクターの診断を仰ぎました、私の膝の半月板の外側にある筋が半月板に近すぎる。

ですから長時間使用するとそこが擦れて炎症を起こして痛みを生ずる・・というのでした。

それ以来この5年間には今回のような100q程度の距離は何度も経験していましたが今回は帰宅してチョットあの能登半島の嫌な記憶が蘇えりました。

昨夜はサプリメントの高単位アミノバイタルを摂取し就寝も早く、今朝まで9時間の睡眠で休養をとりました。かなり回復はしていましたが今日も晴れれば自転車に乗りますか・・?と言われればもう一日休養が欲しい・・。オトナシク本でも読んで過ごしましょう。

そんな訳で今日は雨降り、でも降り始めるのが遅く朝は気温が低い・・スキーのワックス掛けには最適です。約1時間後、ワクシングの後かた付けをしているとポツリポツリ・・と来ました。

かなりの雨、でも時折日差しも出たりして・・・気温も低く次第に秋も深まっていくのでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  7日(金)晴れ

初めての秋日     
天気予報は随分期待しても良さそうです
    いずれにせよ出かけるしかなさそうです。

朝食時にわたしの特性おにぎりを2個作りました。出発の方向はまだ決まっていません、南の葛西臨海公園にすべきか北の利根大堰にしようか・・・

食事の後かた付けが終わって空の塩梅を見ました。東京湾方面は薄雲に覆われていますが北の方面はすっきりと晴れ渡っています。よし!、利根大堰まで行こう。

少し北からの風、快適ですが向い風ですから多少難儀。見沼のヘルシーロード・・には利根大堰までの距離数が示されています。私の住む場所から丁度50kmの表示です。

無理せずのペースで3時間弱で到着しました。せっかくここまで来たんですから土手の上に登って利根川、そしてすっきり晴れ渡った群馬県方面を眺めまわしました。

取水堰では水量が川幅によって仕分けられるようになっていて武蔵水路、邑楽水路、見沼用水・・などに分流されているのです。


その近くは公園として整備されていてここでお昼にしました。この水路沿いのコースには飲料の自動販売機はありますが食料の調達は皆無、持参するしかないのです。

来るのにほぼ3時間、帰りは4時間見ないといけません。途中の田んぼの中にケーキを出す喫茶店があるのです、本当にこの辺で甘いものを口にしたいな・・と言うところにお店があるのです。

マロンケーキと暖かいコーヒーのセットをお願いして庭先で頂くので前払いをしようと・・・1万円札しかなくこんな田んぼの中、お釣りも無いというので諦めました。

休憩できることを目標に走ってきただけにガックリ!、残りの25kmの長かったこと・・。この見沼用水沿いの道、東北本線の踏切を渡りますがちょうどここで上り下りがすれ違うところに遭遇。唯一の慰みか・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  6日(木)晴れ

台風一過の天気     
もうカーテンの隙間から入る日差しは
    ギンギラギンに輝いていて久しぶりの朝寝坊でした。

昨夜は今年初めての終バスでした。それでも帰宅後もたもたしているうちにもう1時前、いつもより3時間も就寝時間が遅れてしまいました。

目が覚めるともうすでに8時半を回っていました。お天気は台風一過の晴れ模様です。

もうじたばたしてもどうしようもありません。粛々と時間遅れの朝の日課に取り掛かります。お茶を飲みながら新聞を読みます。

9時半ころには日差しも暑くなってきました。食事の前のいつものラジオ体操はパソコンのYouTyubeでこんな日のために用意しておきました。

しかし食事中のいつもの無線交信はできません、いつもは明日は旅行でいないよ・・とか断っておくのですが皆さん今日はどうしたんだろう・・と思っていることでしょう。


なんとなく頭もすっきりしないので今日は休養日としました。

ところで昨日、秋葉原に行った際ヨドバシカメラで面白いものを発見しました。書籍の読書用のライトです。

実は私の電子書籍、2010年にソニーが発売した時に購入して当時2万円もしましたがモニターは電子ペーパー方式、太陽光の下でも眩しくなく読める・・半面、パソコンなどのバックライト方式に比べて光の弱いところでは見えにくいのです。

これですと飛行機やバスのなかでも本が読めそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  5日(水)曇り・雨

台風18号接近     
東京スキーマスターズ・・
    理事会にオブザーバー出席しました。

東京スキーマスターズ、毎年かぐらスキー場で大会をしています。

今日はその理事会にオブザーバーとして出席させていただきました。

会合の前に秋葉原に行ってタイ国の電源コネクターを探しました。この国は統一されていなくて各種必要でした。

メンバーは今のスキー界の土台を作ってきた方々・・と言っても過言ではありません。

東京都スキー連盟の中にあってそれほどの自負を感じている団体は無いでしょう、今度そこのマスターズ内でウェブ発信をしようかという機運が高まったようです。

私にどうかその一端を担ってくれないかという相談が寄せられました。

私にできることである範囲でしたら十分に協力します・・と言うことでお話を伺ってきました。

取りあえずはホームページ形式、という意見でしたのでこの次の理事会には概ねのスケッチを提出しようかと思いました。

私としてはこの日本のスキー界を支えてきた方々の組織、できる限り支える協力をしたいと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  4日(火)晴れ

諏訪は涼しい・・     
台風の接近前ですが今日は晴れて暑くなるという
    諏訪の実家の母を尋ねましたが暑くはなく秋色気配・・。

台風の来る前に実家の母を尋ねようと中央線・特急あずさに乗って多摩川を渡りました。

曇りっぽい天気ですが空にはところどころイワシっぽいようなひつじ・・っぽいような雲ではっきりしません。

トンネルを抜けて甲信地方に入りましたが似たような天気です。雲はかなり上空のようで甲斐駒ケ岳も逆光ながらも全容を現していました。

上諏訪駅で電車を降りましたが流石に東京の予想気温とは違って真夏の支度できましたが少し間違った感じでした。でも、心地よい季節感・・

今年は実家に来る度、御柱祭りの片割れを載せていますが今回もまだお祭りは続いているようです。

公民館の掲示板には9日10日は小宮の里引き・・と書いてありました。まだまだ続くようです。

さて、実家の母ですが最近尋ねる度に合うことが難しくなってきました。先月も深い眠りで起こそうとしても叶いませんでした・・

今回もです。ただ日に三回のヘルパーさんが来てくれる記録ノートでは平穏なのはわかりますがやはり深い睡眠時間が極端に多くなっているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  3日(月)曇り・雨

朝から雨     
え〜!!、昨日の晴れは何だったんでしょう
    もう目が覚める前から雨が降りだしているようでした。

このところの私の朝の日課は新規に6時半からのラジオ体操が組み入れられて早二か月が経過しました。

今のところ何事もなく60日余の皆勤が続いています。10月に入って出かける機会も増えてくる計画ですそんな時のために泊りがけではノート携帯パソコンは持参します。

ラジオ体操を YouTube に up してもしラジオ受信が叶わない時にはこれでしようと思いました。

平日の朝は概ね7時すぎからローカル局との無線交信をしています。例えば今日のように一日中家にいて陶芸の作業をしていると誰とも話す機会もなく終わってしまいます。

ですから7時までに朝食の準備を終えてその脇にスタンドマイクをセッティングしてその後「CQローカル・・」と開局宣言します。

大体8時ころまで約一時間は政治の問題や・・今朝などでは久しぶりに晴れた昨日の休日のすごしかたの話題だとか。

皆さんまだ私より随分若い方が多くて通勤途中の各局、それぞれの駐車場に到着します。三々五々職場に向かう局長さんには「今日も一日FBにお過ごしください!」といって別れます。

皆さん今朝もそれぞれ気持ちよく職場に向かわれたでしょうか、わたしも気持ちよく二階の階段を昇ってアトリエに向かい・・今日も粘土と格闘する一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  2日(日)晴れ

久々の秋の空     
朝からグングン晴れ渡ってきました
    素晴らしい天気になる予感がします。

朝食が終わって車で出発するころには空はすっかり晴れ渡って快適な一日の始まりの感じです。


私はそのまま今日予定の北スポーツセンターに直行しました。グランドなどの屋外スポーツの選手なども受付に殺到していてかなり混み合っていました。


さぞかし、こんな天気のもと屋外でのスポーツは気持ちいいことでしょう。受け付けを済まして暗い体育館に入りました、今日はここで練習です。


17名の参加、そしてこの頃じわじわと増えてきた感じの卓球同好者で今日の卓球台は全部ふさがりました。


練習が終わってシャワーを浴びて、今までは何時までも汗が止まらなくてクールダウンに時間がかかりました。


20分ほどで発汗も止まり、爽やかな秋の風を感じられました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  1日(土)曇り

曇りの一日     
朝から気温も上がらず寒いです
    こんな10月の幕開けになってしまいました。

以前に陶芸で粘土を張り合わせで作ったことをご紹介しましたが覚えているでしょうか。


おなじ土で4作品作りましたが乾燥、そして素焼きの段階で全て破損ないしは剥離してしまって失敗に終わりました。


使った土は粘り気の少ないむしろ「おもむき」を重視した土でもしうまくいったら素晴らしいものになるだろうと・・・、そんなにうまくいきませんでした。


実はその手でまたそんなことに挑戦するには時間が必要でした。やっとほとぼりも覚めて改めて同じ手法で似たものを作ろうとしました。


勿論、土は以前の土にもう少し粘り気のある土を混ぜました。そしてまた失敗しても落胆が少ないように今回は半分の2個にしておきました。


まあ、それでも大きさは倍近くですからそれなりの難しさは伴いましたが何とか成形は終了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 30日(金)晴れ・曇り

晴れのち曇り     
朝のうちはまだ曇りがちですっきりしません
    本当に晴れてすっきりするんでしょうか。

昨夜の天気予報では朝からすっきりと晴れ渡って気持ちのいい秋空になるでしょう・・・。


そんなわけで私も昼食を終わったら直ぐに久しぶりに東京湾、葛西臨海公園目指して自転車で走ろうと計画していました。


そして今朝の曇り空、あれあれ・・どうなっているの?。あさの天気予報では高気圧が北に傾いてムニャムニャ・・、つまりすっきり晴れないんだ。


止めました、この気温で日差しが無いとウェアーが夏用では寒いし、かといって冬用では暑いし・・・、なにせ二種類しかないもんで。


取りあえずスキーのワクシングはしました。このくらいの気温でしたら大いにセッセ、セッセと励むことができます。


長袖、長ズボンはやぶ蚊の防御です。これでも首筋などには防虫剤散布は欠かせません。明日からもう、10月です・・・


と言うことでホームページの月初めの更新作業も終わりました。はやく、快適なシーズンを堪能したいものです。


友人からもう1月初めの川口大会、埼玉マスターズ大会の連戦の宿の予約の問い合わせもありました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 29日(木)曇り

蒸し暑く曇り     
気温はそれほど上がらなかったようです
    しかし随分と蒸し暑く湿度が高いようでした。

陽気が随分と秋めいてきました。朝晩もすっかり涼しさが感じられます、気が付けばもう9月も残すところあと一日です。


毎月のことですがホームページの更新をするためにどんな記事を書き込もうかと足らない知恵を絞っています。


苦痛かというとそんなことはありません。むしろそう言うことをすることが好きなんですから・・・


玄関に訪問者がいらっしたようです。インターホン・モニターには私の住む地域担当の民生委員さんです。


時々訪れてはそれとなくお困りのことはないでしょうか・・とか、健康面や医療のことでお困りは無いですか・・、なにか心細いことはありませんか・・とか声をかけてくれます。


この地域で70歳以上でかつ一人暮らしをしている人を対象に昼食会をしますのでぜひご出席ください・・と言うものでした。


確かに私は妻を亡くして2年ほどの頃まで、健康面では最悪、生きる気力もかなり失っていた時期がありました。


もう大丈夫です、あれから8年余以前よりむしろ健康で暮らしにも前向きです。ぜひ、そんなだからご出席して他の皆さんとお会いしてください。10月のその日には出かけてきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 28日(水)曇り

曇りポチポチ・・     
朝食が終わって少し晴れ間もでました
    この分では午前中に自転車も乗れるかな・・。

タイミングが合わずこのところ布団をお日様に干す機会がありませんでした。この天気では午前中は大丈夫だろうと干して出かけました。


さほど遠乗りするつもりはありませんでしたが15q、折り返しの30kmほどと思って出かけました。


帰りがけでしたが曼珠沙華の満開のサイクリングロード、休んでじっくり堪能しようとベンチで休んでいました。


なにやらポツポツと雨粒が・・・、シマッタ!、布団が干しっぱなしだ!!。


我が家まではまだ10qはあります。全力でペダルを踏んでいますが信号のない県道でジダンダ踏んで車の途切れるのを待つこと二か所もあります。


雨は何とか小康状態、15分後に我が家に飛び込んで布団を収納しました。今夜はこの布団では寝れません。

なんだ?・・・、この香り・・、我が家の庭の金木犀も一斉に開花して秋の香りを放っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 27日(火)曇り・晴れ

午後から暑くなりました     
朝は初秋の趣でしょうか・・
    郊外の我が家付近は濃い霧に覆われました。

今日は生ごみの収集日、ゴミ出しをして帰って来る道すがらもうドングリの実が道に散らばって落ちていました。


今シーズンのスキー大会の計画を決定しました。それと同時にクラブ合宿の参加計画なども決めると冬季普段の生活の隙間が決められます。


全19試合、大回転12試合、スラローム6試合、スーパーGS1試合です。クラブの口座に大会エントリー費、各団体への登録費用、クラブ年会費などの振り込み送金を完了しました。


今日はお昼近くから晴れ間も広がる予定でしたが冬季の計画、そして手続きなど抜かりの無いようにスポーツ関係の活動はお休みとしました。


今年は夏目漱石ボツ100周年・・・と言うこともあって作家活動初期の代表的作品三点を読もうと思っていました。


「吾輩は猫である」「坊っちゃん」そしてもう一つ「三四郎」、最後になりましたが読み終えました。晩年期の代表作品は既に数年前に読んではいましたのでこれで彼の100年碑としておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 26日(月)曇り・晴れ

午後からお日様     
晴れると言ってたのに今にも雨が・・
    次第に晴れ間が広がってなんとか屋外で過ごせました。

とりあえずは久しぶりの雨の降らないお天気そうです。昨日のお天気にはクラブ総会などで久しぶりのお天気を満喫できませんでした。

今朝も晴れそうなのかこのままぐずつきそうなのか判断できません。でも体が「濡れてもいいじゃん・・!」というので兎に角自転車にまたがりました。

至近の距離でもと出発しましたがほんのわずかでポツリポツリ・・、でも大したこともなく天気は快方に向かうようでした。

見沼用水沿いの田畑の中で農業体験教室の田んぼには大勢の児童や父兄が集まって稲の刈り取りの最中でした。

ひと時騒がしい地帯を過ぎるとほとんど人気も騒がしさも無くなって静かな田園に戻ります。

怪しい音が近づいてきて気がついて見るとタイヤを引っ張っている自転車が私を抜いていきます。筋骨隆々・・あいつはバケモノだよな・・。

お彼岸の過ぎた聖苑墓地は静かでした。さすがにあちこちの墓碑の前には真新しい献花が手向けられていました。はす向かいの墓碑の前で座ってお酒を飲んでいる人がいました。

それぞれの想いで亡くなった人と暫く語り合っているんでしょう、軽く会釈して墓参を終えました。

見沼サイクリングロードは今日も静かなたたずまいの中曼珠沙華で迎えてくれました。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 25日(日)曇り・晴れ

久しぶりのお日様     
2016-2017二十日石アルペンスキークラブ総会
    これが終わるとスキーシーズンに向けまっしぐらです。

スキークラブの総会が今年も中野、商工会議所で開催されました。事務担当者のご尽力によりシーズン中の計画や手続きなど膨大な資料をいただきました。

会議は朝の9時半から、私も埼玉の片田舎から休日の早朝、自宅前のバスには7時半前に乗って中野駅に向かいました。会員の中には遠くから静岡や岡山などからも新幹線で駆けつけていますので私ごときはまだ至近からの参加です。

休日の中野駅前の繁華街もまだ朝9時ころでは何となく映画のセットを作り終えたばかりという感じの静けさです。

約2時間半で昨年度の報告、会計や予算、そして次シーズンに向けて大会予定、クラブキャンプ予定など盛りだくさんの討議が終了しました。

こうしてメンバーを見渡すと過去の国体冬季大会の東京都代表選手が5名、埼玉代表1名などそうそうたるメンバーが年齢を重ねてもレースを楽しんでいることが嬉しいです。

時間は既にお昼頃、中野駅前のブロードウェーで予約してあった台湾料理屋さんに皆さん集結して懇親会に移りました。

名誉会長の音頭でまずはカンパーイの発声をいただいて3時間の楽しい雰囲気、中和気あいあいの時を過ごしました。

みなさん今シーズンも大いにゲレンデの上で暴れまくりましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 24日(土)曇り・雨

今日も降ったり止んだり     
週末の天気快方に向かうと言っていましたが
    この分ではもはや信用できません。

気温も少し上がるようなことを言っていましたが全然!、今日も一日寒い一日でした。


秋の写生旅行の計画も練り始めました。このところでは11月初めの天気の安定したころが比較的よかったような塩梅でした。


昨年は西伊豆、その前は岩手県の岩手山周辺でした。今年の秋は思い切って酷暑も過ぎた東南アジアあたりもいいかな・・、と検討中。


大相撲秋場所、なんと大関在位カド番の豪栄道の快進撃です。最近あまり期待しない力士でしたがやろうとすれば優勝です出来るじゃないですか、勇気をもらいました。


私としては豪栄道も立派ですが人生、カド番で奮起するような老後生活はしたくありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 23日(金)雨

曇り・・時雨     
このところの天気は少し異常です
    今週の日差しは週末までわずか6分しかなかったそうです。

従って今日も曇り時々雨でうっとうしい感じでした。


朝から早々にアトリエにこもってラジオを聞きながら陶芸にいそしみました。


装飾轆轤目・・・、そもそも轆轤で粘土で器を成形する時指先でつまんだ粘土を引き上げることによりある程度の大きさの器を作ることができます。


その粘土を引き上げるときにらせん状の成形跡が残りますがそれを器の装飾として残す技法です。私の場合まだ未熟ゆえ出来上がったものにわざとその装飾模様を施します。


そして失敗することが多く今日も歩留まりが悪いようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 22日(木)雨

雨・・時々強く     
朝の出かけるときにも強い雨
    練習の終わった後にも強い雨が・・・。

朝食を終えて今日の卓球練習のためのウェアーをベランダのある二階の部屋まで取りに行きました。


おやおや、昨日使った水泳パンツが干しっぱなしのため今日の強い雨に洗われています。


昨日の夕方には乾いていたと思いますが台風一過もうすっかり気が緩んでまた雨になるなんて気持ちが予想していませんでした。


まあ、どうせまた水に浸かるもんだから暫くそこで我慢して吊る下がっていなさい。


夕方になって雨はやっと小降りになってきたかな、もう雨はうんざりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 21日(水)曇り

台風去る     
朝方について台風は大接近・・?
    目が覚めたときあまりにも静かで驚きました。

台風は関東に近ずく夜半にはすでに熱帯低気圧となって急速に衰えたそうでした。


静かな朝でしたが台風一過の青空は望めませんでした気象用語では「北高型・・」の気圧配置で関東地方は雲に覆われると言います。


そして気温も低めでしたが私は今日はプールに行く日です。またしてもうすら寒い日になってしまいました。


今日は陶芸の作業の続きです。轆轤で作ったものを半乾きにして今度は裏返しにして高台を削りベラで削り出します。


プロの作業を見るとアッと言う間に出来上がりますが私の場合はそう簡単にはいきません。むしろ成形の時より時間をかけて慎重になります。


時々削りすぎて穴を開けて失敗することもありますが思ったほどにうまくいくとそれは爽快な気分になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 20日(火)曇り・雨

雨、台風接近     
台風16号が紀伊半島から接近中
    進行速度も早まって今夜半には関東地方へ。

太平洋岸を列島に添って北上する台風16号ですが吹き込む風が生暖かくありません、朝鮮半島の高気圧からの冷たい空気がまだ一日勝っています。


家にいても一日ともにすると寒いくらい、もう少し寒ければストーブでも焚きかねない気温です。


こんな時は少し温まるような運動をすれば快適ですがタイミングよく陶芸の仕事をしようかと思っていました。


おおよそ、一年間に使う量の粘土を昨秋土練機で作っておきましたがその最後の10sほどを手で練り上げました。


粘土は放置しておくとシッカリと固まっています。これをもみほぐすように練り上げると轆轤の上で形を自由に変えれるような流動性が生まれます。


今週はこの土で作陶をする計画です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 19日(月)曇り

曇り時々雨     
昨日より少し気温は低いでしょうか
    二日連続のクラブの卓球練習でした。

クラブ卓球練習、連続の練習で体も少し疲れ気味でしたが何とか老体にムチ打って出かけました。


まさか昨日ほどの人は来ないだろう・・せいぜい10人来れば・・12名ほどでした。


昨日に引き続きなので疲れもあったんでしょうか練習のペースも少し途中で乱れてしまいました。


クラブ練習に、家族を連れて来るのはいいですがその子供たちが練習の統率を乱してしまいます、私の練習の気概も少し弱まってしまいました。


少し早目でしたが怪我をしないうちに早々に引き上げてきました。


夏目漱石、没100年。今日も続きの読書でしたが「坊っちゃん」に新たな感動を禁じ得ませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 18日(日)曇り

曇り時々雨     
昨日より蒸し暑さが募ります
    でも晴れない分体育館の中はそれほど酷ではない。

朝から随分ムシムシと感じました。


天気予報を見ると秋雨前線は昨日より北上して関東地方はムシムシが一層強まっています。


今日はクラブの卓球練習、オリンピックの影響も少しあって卓球の人気も少し上がったんでしょうか。


卓球台10台の内9台を独占するほどの練習者が集まりました。スポーツセンターの係員が1台返してくれ・・・


一般のお客さんが締め出されてしまいそう・・と言います。言ってみれば私たちも一般の利用者で熱意があるから早くから行って台を確保したいだけですが。


卓球の人気が上がって台が制限されるように成ることは嬉しいことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 17日(土)曇り

曇り時々薄日     
午後から雨の予報でした
    午前中早い時期から洗濯乾燥完了。

朝から晴れ間も広がったりしました。一瞬、暫く自転車にでも乗ろうかと思いました。


でも予報ではそのうちに雨が降りだすようですからぐっとこらえて取りあえず玄関先でスキーのワクシングをしました。


お昼を過ぎましたが雨は降りそうにありません。またしても気象庁のフェイントにやられてしまいました、まあこの時期の予報の難しさも判りますがシャクだね。


「ピン、ポーン」宅急便の連絡です。何だろう・・近頃こやつの会社を装った偽装メールの報告がセキュリティーからチョイチョイ削除報告が届いています。


一応、差出人を聞いてみると★ビールからです・・。ピーンと来ました、そう言えば夏の時期に空き缶のワッペンを剥がして応募用紙に貼り付けてキャンペーンに参加しました。


真っ黒い段ボールケースのサッポロ生ビール・黒ラベル・・《黒》・・12本入りでした。早速冷やして飲んでみた。


う〜ん、うまい!。もっともお酒で体調不良の時以外で不味かった記憶は今までなかったっけ?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 16日(金)曇り

曇り時々雨     
一日曇り時々雨・・・煮え切れません
    読みかけの本を読み切ってしまいました。

今年は夏目漱石の没後100年目に当たると言います。まだ健在な私の母親が生まれた年に無くなった計算です。


この方の作品を読んでみようと思いました。「吾輩は猫である」中学の教科書にも出てきたことから読んだ気がしていました。


2〜3ページ読み進んでみてその先の展開は全く別の世界でした。つまり読んだ気がしたのは出だしのフレーズだけの記憶が強烈だっただけでした。


作品は超長編小説で、どうやら彼の処女作ながら同人誌に読み切りで載せた作品が好評で以降11回に亘って連載した作品だったのです。


作品としてのまとまりはぼやけていますが自己主張は完璧に当時のあらゆる方面を網羅していました。最後に主人公の「吾輩」を溺死させるなど残酷な面もありました。


私のHP内の「読後感想」、FB友達からよく見られないと指摘がありました。ここではhtmlプログラムで「ページ内リンク」・・という操作をしていますが近頃はやりのスマホやタブレットでは反応しないようです。


また新たな課題が見つかってホームページ全般にわたって見直す必要に迫られました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 15日(木)曇り

雨のち曇り     
朝から雨でしたが出かけるころ止みました
    実家の母を尋ねて諏訪まで行ってきました。

強い雨降りでしたが朝食の終わるころから小降りになって、出かけるころには止みました、今日はこのまま降らないようで助かりました。


上諏訪駅前には7階建てのビルがありましたが取り壊しの工事も終わって正面には昔ながらの山の姿が再現されました。このままの方がいいような・・


今年の諏訪地方は御柱年、一年中お祭り騒ぎをしています。我が家の玄関にも絵灯篭が掲げられて少し華やいでいます。


恐らくこの時期には長持ちの練り歩きなんかがあるんでしょう。確か以前の6年前には足の不自由なおふくろも玄関先に椅子を出して見物しました。


しかし、もうその元気もありません。今日も眠ったままで顔を見合わせることもかないませんでした、しょうのないことです。


一日、3回のヘルパーさんがそれぞれの状況を日誌に書いていてくれます。それを見るとほぼこの一か月はさほどの心配事はなかったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 14日(水)曇り

一日曇り     
湿度は高そうですが気温が低く
    何となく凌ぎ易い日でした。

今日はプールの日でした。レーンはほぼ埋まっていましたのでどなたかとご一緒させていただこうかとそれぞれの泳ぐスピードを観察していました。


泳ぎは早いけれど25m泳ぐと立ち上がってお休みする方がいました。このレーンでしたら私の遅い泳ぎでもペースは作れるのかな・・と思ってご一緒させていただきました。


何ターンかした時突然にその人は居なくなり私一人になりました。ターンする時すぐ後ろに迫ってきた人に気が付きました。一旦立ち止まって「どうぞお先に・・」


その方は大昔のお嬢さん、実に滑らかな泳ぎをしています。「イエ!、あなたの泳ぎ方を観察していました・・」3点ほどご指導をしていただきました。


水泳はいろんな事情があって自分の泳ぎをビデオに撮って研究することができません。今日は大変有意義な泳ぎができました。


空模様は曇り、気温も上がりません。スキーのワックス掛けには嬉しい涼しさです、蚊の攻撃よけの長袖でも暑くありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 13日(火)曇り

くもり雨、時々強く     
秋雨前線が不安定で時々強い雨
    ほぼ降ったりやんだりの一日でした。

夏休みが終わって帰省してから直ぐに年一回の定期検査で人間ドックを予約しておきました。


昨日から検便など準備をして今日は淋しくも朝食なしで朝一番の予約で至近の協同病院に入りました。折しも強烈な雨降り、長靴で出かけました。


この時期には検査希望者が集中するため混雑する項目の胃カメラの内視鏡検査は毎年半年遅れに実施しています。


この春から私の主治医は協同病院から街のお医者さんに変更になりました。お医者さんにしても私の常備薬を単なる引継ぎで処方しているに過ぎません。


今回の検査結果の内容も知りたいでしょうし私としても今までの経過を出来るだけ知っていただきたい。41歳からの健診データを改めて纏めてみました。


約4枚にわたるデータですがこの先の空欄、
85歳まで記入が可能です。ここまで使うのか?、いやいや・・まだつぎ足す必要があるんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 12日(月)曇り

秋雨前線     
暫くは曇りがちの天気と言う
    気温の上昇も無く酷暑もひと段落。

妻の実家の庭の雑草がここの湿り気でまた伸び始めてきています。


昨年までは友人が畑にしていてくれたおかげでその手入れは免除されてきていましたが大変になってきたので止めたい・・・。


急遽、ほかに家庭菜園的なものをしてくれる方を探しましたが見つかりません。


私の持っている草刈り機はいわゆるプラスティックの刃を高速で廻して除草するものです。茎が太くなってしまってからでは切れません。


少し伸びたら切る!。それを繰り返すしかありません、今年の5月からすでに
6回目の除草を終えました。


まだやぶ蚊が活動中、長袖などの作業服にこの涼しさはありがたい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 11日(日)曇り

曇って気温上がらず     
朝から予報通りすっきりしない天気です
    晴れ間が出ない分体育館の中は助かります。

クラブの卓球練習日です、朝から気温が低いのでメンバーも随分集まりました。


18名・・、卓球台は10台しかありませんのでほぼ9台まで私たちクラブの独占になってしまいました。


湿度は相変わらず高いようですが気温が上がらなかった分体力の消耗もさほどではなかったようです。


2時間の練習でも途中のギブアップもなくやり遂げることができました。


練習が終わって体育館の外の渡り廊下に吹く風が心地よい。30分もクールダウンしてやっと流れる汗も止まりました。


このくらい時間をかけた後のシャワーでないとさっぱり感はありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 10日(土)晴れ

不安定な晴れ     
天気予報は晴れですが何となく危うい
    結局晴れたのは午前中くらいでしょうか。

昨日は晴れませんでした。今日も似たような大気の状態ですが午前中は何とか晴れてくれました。


明日からはまたしばらく雨模様と言います。貴重な晴れ間
自転車でひとっ走りしてきました。


先週稲刈りが始まったと思ったらもう一気に終わるのかと思いましたが。先週の稲刈りはフライングでしょうね、まだあらかたの田んぼはまだそのまま実りの熟成中です。


同じように、これからの時期、この見沼用水の土手一面を真っ赤に染めて咲き誇る彼岸花はあと一週間くらいでしょうか。


ここでもあんた、フライング・・・の花がチラホラと・・・。


あと一週間はぐずついた天気が続くようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  9日(金)はれ、雨

不安定な天気     
久しぶりの我が家と言う感じです
    天気も良く洗濯日和と言います。

朝のうち曇っていましたが今日は爽やかに晴れ渡ると言うので洗濯も早く終えて物干しに・・。

時々晴れる様子もありましたが何となく曇ったままです。

朝食の片付けも終わって晴れれば自転車でもと思っていましたがまだ道路も乾いていません。

結局あきらめて、来週は人間ドックの予定です。今度主治医も変わったことですし今までの健診結果の統計エクセルを結果と合わせて提出しようと纏める作業をしました。

突然の雨音、あわてて洗濯ものをとり込みましたがダッシュが遅れてまた濡らしてしまいました。

くっそ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  8日(木)曇り、雨

曇りで時々雨     
夜分には相当強い雨が降ったような音がしました
    朝には小降りになりましたがもはやここまででしょうか。

リエックススキー場の宿を出るときには雨も小降りでした。玄関前で最後の日を安全に・・・と記念撮影しました。

宿の女将が松原湖駅まで車で送ってくれました。松原湖駅は無人駅ですから小海線最後の小諸に向け出発しました。

小海線は中央本線の小淵沢駅としなの鉄道の小諸駅まで合わせて31駅全てを乗り継いだことになりました。

小諸から軽井沢まではしなの鉄道線で軽井沢まで、そしてJRバスに乗り換えて横川まで碓氷峠を下って横川駅まで来ました。

駅前には昔の信越線横川ー軽井沢間で活躍したアブト式ギア付き車輪が展示してありました。

ここから高崎、両毛線で栃木県小山まで、そして湘南ラインで赤羽・・で帰ってきました。最期の日は台風に捕まったようでした。無事到着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  7日(水)晴れ

晴れ時々曇り     
今朝の天気予報は降水確率80%
    オレたちの悪運ももはやこれまで・・。

佐久海ノ口駅、無人駅です。泊まった温泉旅館の女将は電車に乗るのはそこの畑の畔を行けばホームだよ・・って、歩けば2分です。

小海線の朝の時間帯は通勤客がほとんど、ですから1両で十分です。むしろ日中の観光客の時間帯では3両編成になります。

ここから標高差100mほどで松原湖、天気予報が悪かったこともあってお客さんは誰もいません。

4時間ほど絵をかいたり、散歩したり、ボートに乗ったり、食事でたっぷり時間を費やしましたが天気はますます晴れ渡って夏空です。

そこから小海リゾートスキー場行きのバスに乗りました。ものすごい急坂と細い道、驚きましたがこのバスは過疎地経由の路線バス・・とのことで安心しました。

3時過ぎ、小海リエックススキー場内のリゾートホテル・ブローニュに到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  6日(火)晴れ

晴れ時々曇り     
朝から真っ青な空日差しが強い
    風はさわやか暑さは感じません。

昨夜は仲間全員が9時前に寝てしまったのでもう5時過ぎには目を覚ましてしまった。

宿に食事はありませんので向かいのコンビニでお弁当を買ってきてそれぞれで食べました。改めて弁当が360円くらいで買えるなんて・・

食事が終わったのち駅前の観光案内所に行ってレンタル自転車を借りた。4時間1200円、ちょっと高めですが観光地なので致し方ないか。

まず、野辺山電波観測所を見学、とてつもない広大な敷地に直径10mのパラボラ列に感心、そして最大の直径45mのパラボラに度肝を抜かされました。

そのほかにも1mくらいのパラボラ群など興味深く見て回りました。2〜30m離れた相対するパラボラの焦点あたりで会話すると離れたアンテナの焦点で聴き取れる面白い実験も。

それから今度は駅の反対にある滝沢牧場まで、少し上り坂ですが私は平気、仲間は参った・・というものもいましたが楽しかったので帳消しでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  5日(月)晴れ

晴れ時々曇り     
思いのほか朝から天気がいいです
    半分あきらめかけていましたが・・。

青春18切符の旅、今年はだめだと思っていました。

武蔵野線から乗り換えて高尾駅まで来るともうすっかり青い空が・・

今日は小淵沢から小海線に乗り換えました。実は私はこの線に乗るのは初めてです。

しばらく先頭で路線を見ていましたが、危ない!、鹿がいて電車はブレーキを掛けました。

野辺山駅に到着、ずいぶん涼しい・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  4日(日)不順・・

曇り雨晴れ     
台風の接近はまだですが不安定
    雨が降ったり真っ青な空が広がったり・・。

9月初めての卓球クラブ練習です。陽気がよくなってきたせいか16名ものメンバーです。

朝のうちは曇り気味だったせいか気温も上がらず今日は練習日和だと思ったのもつかの間・・

湿度が高いのと晴れてきて気温が上がったことであっという間に体育館の中は蒸し風呂になってしまいました。

練習を終えてシャワーを浴びても汗が止まりません。

外に出ると、湿度の高いのは変わりませんが風があるだけ心地よさが違います。もうしばらくの辛抱です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  3日(土)晴れ

夜になってショボショボ     
全然雨なんか降る様子もありません
    朝から真夏の日差しが照り付けています。

予定では今日はオトナシク家の中で過ごす計画でした。

朝食も終わって片付けの後急に気持ちが変わりました。今日は多分休日ですからいつものサイクリングロードは賑わっているんだろうな・・

決断!、直ぐに支度をして家から自転車に飛び乗って出発しました。

ロードには老若男女・・多くのサイクリストが走っていました。ここを走る人は皆挨拶をします、中には気難しい顔をしてひたすら前方を凝視している人もいます。

つまり人それぞれではありますがここは渋谷の交差点ではありません。すれ違うサイクリストは皆同じ自転車を愛するお友達同士なのです。

僅か2時間ほどの短い間ですが今日は少なくとも50人以上の方々と人間同士の挨拶ができました。「よう!」「こんちわー!」「やあ!」「がんばってー!」

もう間もなくかなと思っていましたが今日あたりから稲刈りが始まったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  2日(金)晴れ

今日も晴れ     
天気予報ではこの天気どうやら今日まで
    気分的には一日おきくらいにしたいところですが・・。

昨日もそうでしたが9月に入って見沼用水沿いのサイクリングロードは閑散としています。

ここはたまに車も走りますが主にそれはこの沿線の住民の車か農事に使って水田の見回りとかの軽トラックなどです。

それにしても人通りがあればそれなりに道路に這い出すへび・・も草むらに逃げ込むんでしょうが閑散としているとこのコースだけで車に轢かれて2匹も昇天していました。

通常いつもの最短距離の折り返し地点が大宮、七里公園です。チョットした水流施設がちびっ子たちの人気ですが今日は人っ子一人見当たりません。

そして昨日は稲刈り間際の水田をご紹介しましたがここでも休耕田はかなりあります。その一角、毎年ここはコスモスを植えて皆を楽しませてくれます。

わざわざ耕して広大な敷地に種をまいてコスモス畑にしてくれます。今日はちょうど種からコスモス達が発芽したところでしょう。

あと一か月もすると素晴らしい写真をお届けできると思います。終点の我が家近くの見沼自然公園、今日も私と同年代の太公望でにぎわっています。

ここでちょいちょい一呼吸・・で立ち寄ることがありますが今日は魚たちのファン・サービスデーです。こっちも、あっちでも大物を釣り上げる場面に遭遇しました。

釣り上げられたら魚もじたばたしません、直ぐにリリースしてもらうことがわかっているんでしょうか、美味しい餌をいただいてそして釣られて喜ばれて・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  1日(木)晴れ

今日も晴れ     
朝から出かけようと意気込んでいました
    天気も良し、風は爽やか、秋の気配です。

夏休みの後の休養や天候不順、我が家でのスキー仲間の暑気払い計画などで中々自転車に乗れませんでした。

昨日は晴れましたがプールの予定日、今日は満を持してのスタートです。おかしい・・?、あまりにも体が軽すぎる・・・


確かに夏休み中は高原の空気の薄いところで毎日午前中は約10kmのビーナスラインのアップダウンを自転車に乗っていました。

でもその半分は下りの気持ちよい走りでしたがおなじ5kmはきつい上り坂であったことは確かです。

初日から暫くは目いっぱいのローギヤーの上りでしたがそのうちに1枚上げて、そして2枚上げて・・次第に最後はギヤーは4枚残したまま登坂できるまでになっていました。

明らかに足の筋力や持久力、精神力も少しは鍛えられた気がします。でも我が家の棲むこの辺りではどこまでも続く平坦地、同じトレーニングを積むのには距離を稼ぐしかありません。

見沼田んぼはもう稲刈り寸前です。FaceBook仲間の米作プロによると出穂から積算気温が1000℃になると実を結んで刈り取りの時期と言います。

凄いですね私が以前7月30日に出穂の記事を書きました。それから積算1000℃って今日明日あたりです。来週にはこの辺り全て丸刈りでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る