2016 年の 7月〜 8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 31日(水)晴れ

台風一過     
胡散臭い台風もアッチコッチに散らばって
    東北北海道に甚大な被害を残して過ぎ去りました。

気が付けば今日で8月も終わりです。こんな天気で外に飛び出したいところですがあいにく室内のプール予定日なので行ってきました。

子供たちもいるプールの遭遇でしたが私の行くプールはどちらかと言うと競泳志向向けなので同じレーンでもまじめに泳ぐ子達なので私も安心して泳ぎました。


家電製品量販店のヤマダ電機から通知がきました。「安心サポート・・」なる事務担当から継続手続きのため指定された口座から引き落としをしようとしましたが残高不足で・・

昨今の金融界に多少の不安もあってサポートセンターに、ちなみに、どこの口座になっているんでしょうか・・?、と問い合わせました。

「☆☆☆銀行のわらび支店です」と言うのです。ああ、そこの口座がまだ最近まであったんだ・・・、つまりそこも残高は無くなったようです。

この銀行は現役時代から私の財布とし重宝していましたが一区切りです。2年前には30代始め住宅ローンでお世話になっていた○○○銀行の口座も引き上げました。

もう直ぐ後期高齢者になるのを迎えてシュウカツ・・ではないですが取引も地元の信金、そして元国営の二社とコンパクトになりました。

ところでこの安心サポートは今まで全然安心ではなかった。我が家が7年前落雷に遭遇してあらかたの家電製品が壊滅状態の時「保証対象外」、そのほかでも忘れてしまったが 「なにやかや・・・」と小さい字で書かれた対象外が多すぎる。「もう、いらん!」と、解約を言い渡しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 30日(火)曇り

台風の雨     
迷走台風10号はやっと行先を決めたようでした
    迷惑台風、早いとこ トットと行っちまえ。

朝方には迷惑台風も関東最接近から次第に遠ざかって東北地方沿岸に向かいました。


予報ではもう午後から晴れ間も出る・・と言っていましたが結局なぜか夕方になるまで雨は小康状態ながら降り続けました。


先日、日曜日にはスラローム用のスキーもチュンナップが終わって届きました。もう大回転用の板は天気の合間を見てセッセとワクシングは続いています。


今日の午後からは両者合わせて・・・と思って用意していましたが中々雨は止まず明日からの天気に期待を込めて今日はやめます。


奇しくもスラローム用の板の新調は来年の予定でしたがチュンナップにお願いした段階で剥離が見つかって結局両者、来シーズンから新しくなります。


この板はいずれも5年使いますが私の気持ちでは79歳になっても新規のスキー板に挑戦できることを願うばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 29日(月)曇り

降ったり晴れたり     
二か月ぶりの健診
    クリニックは先週夏休み、今日は混み合って。

台風の接近もあって少し危機感・・、今週中に訊ねなくてはと思っていましたが今日にしました。


本当の街のお医者さん、時間はたっぷり待たされます、しかも今日は月曜日、そしてクリニックも先週3っ日間の夏休み。


私は協同病院からこちらに転院して今回で3回目の受診、ここはご夫婦で内科医と言うことで開業しています。


こちらに来てから「ご自分で血圧計を買って毎日測定してください・・」とびっくりするような指示を受けてもう半年になります。


今回も自分で測定し記入した「血圧管理手帳」を持参しての健診です。「変化はありませんか・・?」。


「高原で生活していた時の血圧は暫く高めでしたが・・」これも一過性なのか兎に角データの積み重ねが必要。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 28日(日)曇り

涼しい・・     
暑気払いなのに涼しすぎる
    我が家に12名もおいで頂いた新記録!!。

二十日石アルペンスキークラブの有志が毎年この時期我が家に来て暑気払いをしていました。


私自身はなんのおもてなしもできませんが会長の手料理がもう全く信じられないほどの美味しさで皆満足の例年でした。


皆さんそれぞれお忙しい中ではありましたが第一陣、そして3時前には予定の全員が集合することができました。


もう集合人員が揃う前から我がクラブの会長のフライパンさばきでお酒も進みすぎてあっという間にビールは底をついてしまいました。


この涼しさ、そりゃあワンケース買おうと思っていたけれど余っては困るからと少し控えてしまった。でも後着のメンバーに電話して買ってくるようにお願いした。


昨日から会長と電話で食材の事前購入で連絡は取り合っていましたが本日のレシピ・・を冷蔵庫に貼り付けて気合の料理でした。


約6時間は、あっという間に過ぎ去りました。しかしまた昨年と同様のコメントを言わざるを得ません、まるでバッタの大群が通りすぎたように全ての食材が消えていきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 27日(土)曇り

曇り時々雨     
予報に反して朝から雨です
    雨の合間を見て買い物に近所のスーパー。

妻が亡くなった年の夏スキークラブの仲間が私を励まそうと我が家を訪れてくれました。大変嬉しくそしてこの気持ちを全てスキー競技にぶちかましてやろう・・と思いました。


以来、それは名前を改めてスキークラブ有志による暑気払いとなり今年で9回目、あれから8年がたち毎年我が家での恒例行事となりました。


この会場での総料理長はクラブの会長がとびっきりのパーティー料理人です。私も多少は料理はしますしメンバーの中には日暮里の有名洋食屋さんのシェフもいますがここは会長にまかせっきりです。


綿密な打ち合わせのもと食材は私が全て買い揃えておくことにしました。冷えた飲み物は明日まで近所のスーパーに預かってもらうことにしてそのほかのものです。


雨の止んだ合間をめがけて行ってきました。近所のスーパーのレジのお姉さんたちはもうすっかり顔なじみです、何時も私が買う食材のバリエーションの違いにすぐ気が付くからすごいものです。


「実は、明日これこれしかじか・・」と言うことで買い物一日目が終了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 26日(金)晴れ

素晴らしい晴れ     
元気のいい夏の朝を迎えました
    とは言えもう朝の時間は秋色の気配も強くなりました。

7月に幼馴染と3人会・・と称してメンバーのお友達の民宿に泊まりました。同年代の民宿の女性主、私たち宿泊人を目の前にして「6時半です、ラジオ体操をしますので失礼します・・。」

少し、呆気にとられましたが・・これでいいんだ!、と感じました。私もスポーツを愛する老人ですがこのラジオ体操はバカにしていました。こんなことをして運動したなんて思ってはオオマチガイ・・。


8月から約3週間の夏休みを高原で過ごしました。この高原では高校生の運動部員が合宿をする気概で過ごそうと毎日就寝は10時、起床は6時と決めて日中は自転車やトレイルなど、午後は休養を兼ねて読書するなどと決めて過ごしました。

通じて天気がよかったこともあって毎朝6時半にはラジオの声に合わせてラジオ体操をしていました。第一は会社勤めの時もしていましたからできましたが第二はなかなかできません。

うすら覚えでしたが毎日やっている間に大昔の記憶が蘇えって来てこの高原生活が終わる頃には携帯ラジオのボリュームいっぱいでできるようになりました。

高原にいたことも確かですがラジオ体操をした後の一日の生活も実に、メリハリが付いてうまくいきます。帰ってからでもまだその余韻を楽しんで一週間以上過ぎました。

オレって、このまま寝たきり老人になる前日までラジオ体操する人になるのかな〜。

考えてみれば、今の家って飛んだり跳ねたりしても床はびくともしないし、家具は掃除ロボ用にテーブルもみんなキャスターでスーッと移動できちゃうから体操場は直ぐにできてしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 25日(木)晴れ

朝から晴れ     
久しぶりと言ってもいい天気
    日の出からギラギラ夏の太陽が・・・。

夏休みに使った道具や用品もやっと方付き終りました。目いっぱい遊んだあとは目いっぱいの後かた付けも待っているんですね。

そうこうしているうちに今週末の日曜日にはスキークラブの有志が暑気払いと称して我が家に集まってくれます。

元々は私の妻が亡くなった後スキークラブの有志が私の気落ちを盛り上げるために来ていただいたのですが翌年から暑気払い・・と言う名に変えて我が家で開催しています。もう8回目になります。


明日は今週最後の家庭ごみの収集日です。玄関前を少し刈り込んで藪を解消してゴミ捨てに間に合わせようと暑中ですが頑張りました。

幸いにも木陰もあって直射日光はかなり厳しかったですが要所要所は木陰で何とかしのげました。明日のゴミ捨てに間に合いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 24日(水)曇り・晴れ

それ程崩れず     
気温は低めでしょうか
    猛暑にはほど遠く平穏な夏。

8月初めてのプールに行きました。まだ子供たちは夏休み中なのでプールに来ていても不思議ではないです、多少の混雑は覚悟の上でした。

わたしの利用する時間帯は11時からですがやはりこの時間帯は子供たちの夏休み中とはいえかなり空いているようです。

わたしの入水するころにはもう空きレーンもあってマイペースを妨げられることなく泳ぐことができました。


この夏休みでわたしのトレッキングシューズのソールが口を開けてしまいました。昨年もこの時期にそうなって自分で接着剤で補修しましたが更にひどくなり諦めました。

デザインや性能も悪くないんですが加工する国、C国の程度が悪いんですね。今回も値段的にあの程度の低い国製ですが5年は持ってほしいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 23日(火)晴れ

つかの間の晴れの様子     
朝からすっきり晴れました
    でも天気は急展開するらしい。

線香花火のように立て続けの台風もどうやら収まった感じでしょうか。取りあえずつかの間の晴れ間です。

洗濯物の中で唯一運動靴の洗濯で外干ししましたが天気予報では午後から雨の予報。それでも天気予報は外れて降りだしたのは夜半、9時すぎでした。

夏休みを楽しんだ道具などやっと収納し終わって全てのゴミも今日のゴミ出しの日に出し終わって片付けが終わりました。


少しホッとしましたがさて、次のアクションの前気持ちを整えようと今日は午後からの雨予報を鵜呑みにして読書の日と決めました。

結局天気はほぼ一日持ちました。テレビ野球観戦の終わった夜、やっと雨が降りだしました。巨人辛勝。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 22日(月)雨

台風9号通過中     
対して大きくない台風が3個
    線香花火のようにアッチコッチに散らばっていきます。

しかし、雨の量は半端で無く埼玉県のあちこちで河川の警戒水位を上回って氾濫したところも出たようでした。

この雨を憎むべきか良しとするべきかニュースをみていてもその辺が定かでありません。今まで水不足だったのがこれで解消したのか・・、或いは水がめには溜まっていないとか・・解説が無いのはおかしい報道体制です。

お蔭で我が家はこの台風にも何ら影響は受けませんでした。青年期に住んでいた水浸地帯での水没の悲惨さはこの地に居を構えたことの正しさを実感しています。


ブラジルのオリンピックの閉会式が行われました。東京新知事の小池氏がリオデジャネイロ市長からオリンピック旗を受け取りました。

そして暫くの間、次回開催の地TOKYOを紹介するシーンがありました。あと4年後もこうして元気にスポーツの祭典を楽しめることを願わずにはいられません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 21日(日)晴れ

意外に晴れ     
天気予報では悪い天気予報
    しかし朝から何となく晴れて暑くなりそう。

私の夏休みが終わって8月、初めての卓球クラブ練習に出かけました。


いつもの練習拠点より少し街寄り・・、天気が晴れたこともあって冷房設備のない体育館は熱砂地獄みたいになりました。


さすがに今日は目いっぱい練習することはやめにして途中で休憩をたっぷり、そして早めに終わりにしました。飲み物もあっという間に消費してしまうほどの暑さでした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 20日(土)雨・曇り

台風が三つも     
今年の台風は発生してから真っ直ぐ北上します
    数日で日本に到達して大混雑です。

矢張りこれも気候変動のせいでしょうか、或いは長いスパンでみると一時的な異常であるかもしれません。


今日も、卓球クラブの9月旅行の計画を最終チェックしようとweb で検索しながら計画を完成しました。


天気は断続的に強い雨が降ります午後には少し雨脚も遠のきましたか・・



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 19日(金)曇り・晴れ

意外と晴れました     
天気予報よりだいぶ良かったようです
    部屋干しの洗濯ものも気持ちよくすっきり乾きました。

昨日は大量の洗濯ものを部屋干ししてこのままでは取り込むのも嫌だな〜・・と思っていました。

週間天気予報では晴れが見込まれません。しかし今日は9時過ぎくらいから晴れてきました、全ての洗濯ものをお日様に当てることができました。

天気は午後になっても続いて3時には気持ちよく取り込むことができました。


さて、私たちの卓球チームのうち長老だけのC−チーム4名は毎年9月に旅行を計画していて主に青春18切符による列車の旅をしていました。

毎月の積立金は3000円、計画もだいぶ苦しくなってきました。しかし何とか今年も実現に向けて計画を練ってみました、その企画はほぼ私が請け負っています。

今年は小海線をいってみようとあちこち検索し宿も3泊で合計2万5百円、列車やバス代など含めても予算内に収まりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 18日(木)雨

曇り時々雨     
今日から日本列島は荒れ模様です
    今思うと本当に運のよかった夏休みと感謝しました。

朝の6時前でしょうか・・いきなりの落雷の音で目が覚めてしまいました。天気予報通りに時々強い雨も様です。

それにしても今日は長期旅行の後で洗濯ものはどっさりあります。そして途中で谷川の水で手洗いして何度も着替えたものも含まれています。

これらは二度洗いしてシッカリ汚れを落とさないと廃棄・・しなくてはならないほどです。

肝心なお天気はなんと暫くは晴天も望みなしの状況が続きそうです。止む無く部屋干し・・、一部屋ではとてもまかないきれる量ではありません。

二階の部屋全てのドアーを開け切って、アトリエの扇風機も廻して空気の循環をしての部屋干しです。

それでも一日、小一時間でもいいですから日光浴の仕上げ乾燥もしたいところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 17日(水)はれ

朝から晴れ     
心配した台風は何処かに行ったようです
    目覚ましで眩しい天気で跳ね起きました。

永いことお世話になった霧ケ峰高原、あさの一連の作業を終えて帰り支度に取り掛かりました。

お盆休みを含めかなりの車でにぎわったここの駐車場も今朝は閑古鳥が鳴くほどに静まり返りました。

9時すぎに長期にわたり定住した霧ケ峰高原の駐車場、周囲の施設の皆さんに御礼をしたのちにここを出発しました。

和田峠、佐久市、浅間サンラインを経て軽井沢、碓井峠から横川、そして安中を経て高崎まで来ました。

暑い!、今まで窓を開けての走行でしたが堪らず車のエアコンを作動させて走りました。

約6時間かけて自宅に戻りました。我が家は無事に存在していました、何時も長期の遠征の後の帰路では心配することでした。

夕方、新聞屋さんが留め置きの新聞を届けに来てくれました。

夏休みの間、何事にも無頓着で過ごしていました。この新聞の束を順を追って見なくては世の中の動向がつかみきれません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 16日(火)曇り・はれ

おおむね晴れ     
心配した天気でしたが結局晴れです
    駐車場もかなり寂しくなってきました。

昨夜は雨が降ったようで道路も駐車場もびしょ濡れでしたが朝には雨も上がっていました。

湯を沸かしお茶を飲んでラジオ体操をする頃には天気も回復の兆しで道路も乾いてきました。この分では自転車の日課も果たせそうです。

食後の薬を飲むと、あと一日分が残りました、あすにはこのキャンプ地を発って自宅に帰る日が来てしまいました。

朝の日課、自転車のトレーニングコースの折り返し地点、ビーナスラインの中でも絶景で人気の展望駐車場も今日は私しかいません

午後にはいつもでしたら読書の時間・・、もう読む本がなくなってしまいました。改めて近場の散策コースに出かけてきました。

ごみは持ち帰りますがトレーラーの四分の一を占めそうです、そして空き缶、空き瓶は助手席の足元に・・、。

夕方ひとり焚火をしていると、毎日夕方に駐車場のトイレ掃除に来てくれる方が私のところまで立ち寄ってご挨拶してくれました。 彼には今日が最後ですと言ってありましたのですが自家菜園のトマトをどうぞ・・って、いただきました。私もあわてて失礼ですがと言って飲みかけですが・・ウイスキーボトルをお返しに。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 15日(月)曇り・雨

今にも・・     
朝起きて車から出るとびっくり!
    周囲は車中泊の車がずらり並んでいて驚きました。

朝食を終わるころはまだ空模様はこのところのガスがかかった状態でした。


いつものように自転車で走りましたが今日も時々雲の中の走行でした。ただ、車の数はずいぶん減って安心度が増しました。


自転車を終えた後もまだ天気は持ちそうでした、急きょ登山支度をして御射山というところに向かいました。


林の中を歩いているとところどころ立ち枯れの木が目立ちます、シカに皮を剥かれた樹木が目立ちます。


鎌倉時代に関東の武将が弓矢の競技会をした跡地でそれらしい段地模様が観察されます。


祠もあってそこにも今年新しく建て替えられた御柱が祠の四隅に建てられていました。帰路、雨にやられてびしょ濡れで帰ってきました。


着替えて昼食の後午後は車の中で読書三昧でした。7冊持ってきた本はすべて読み終えてしまった、実に面白かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 14日(日)晴れ

はれ     
今日も朝から曇ってうすら寒い
    おそらくこのところはそんなもんでしょう。

毎日の日課にしている自転車によるビーナスラインの最終休憩地目の前には不思議なスロープのカボッチョ山が見えます。


手に届きそうですがここに行く手立てはありません、ここからなだらかに見えても実は相当な藪をかき分けなくては行けないでしょう。。


ここからの眺めでよく目を凝らすと昨日写生した踊り場湿原が見えました。


朝のトレーニングのあと、たまたまこの場所で知り合いになった静岡の方の別荘を訪ねようかともう一組の仲間と予定しました。


塩尻峠の塩尻市の別荘地です。樹木に包まれた高原地です、あたたかいおもてなしに感激して帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 13日(土)晴れ

はれ     
このところ朝のうち曇りがちです
    少し寒いくらいですが運動するには快適です。

いつものコースを走りますが今日は時々コースは雲の中、しかもお休みなのでにわかドライバーが怖いです。


上りのカーブは自転車にとっては多少フラつきます。カーレース場のコーナー、後ろからフカされたら心の中でタスケテ・・と祈ります。


さて、霧ヶ峰の中には踊り場湿原・・というのがあります。八島湿原、車山湿原は有名で特に今日のような休日には人でもあってにぎわいます。


しかしここは約二時間の間ここでお会いした人はわずかに4名、内2名は高原の観察員・・という閑静さです。


日中はほぼ晴れ渡りましたがここで写生をしていたら木陰・・ということもあって少し寒くなってしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 12日(金)晴れ

はれ     
今朝も霧が出ていました
    日中は良い天気で暑くなりました。

日課の自転車を終えて今日は高原散策をしようと決めていました。


ベースからおよそ2時間のコースです。自転車でいつも走る車山肩から沢渡へいったんおりますここからの景色も絶景そして雄大です。


そこから強清水のベースまでは初めてのコースですが途中にはかなり神秘的な場所もあってワイルドな感じでした。


まもなくベースが見えてくるあたり岩が高原に点在しこれもかなりの絶景でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 11日(木)晴れ

少し曇りがち     
なんとなくぼけっとした朝でした
    晴れるでもなく曇るのでもなく。

今日は祭日、<山の日>です。わたしもまだ登ってない山に・・と思っていました。

美ヶ原と三峰さんの間に茶臼山(20006m)があります。ここに登ろうと計画していました。

朝食、自転車・・などを終えて、そしていよいよしたくして出発です。車ではキャンプ地から15分ほどの扉峠が登山口です。

いきなり胸突きの急坂を一気に150mほど登ります。登山口の標高は1660mですからこの分ではあと200mも登れば山頂か・・?

どっこい、ここからがアップダウンの尾根道のとっかかりなのです最初は快適な登山道でしたがその道はどんどん細くワイルドな尾根道と変わってきました。

後ろを振り返るといくつもの高い低いを乗り超えてきたのがわかります。こんな細い道幅を蛇が道をふさいでいます。

そして最後は笹に覆われた山頂につきました、日本語の下手なフランス人が一人いましたがおおむね意味は分かりました。眼下には
手つかずの大自然が横たわっていました。

途中で蛇を踏むなよ・・って、注意してあげたらにっこりしてOK!、・・あいつほんとに分かったのかな。

午後からはまたゆっくりと木陰にいすを置いて涼しく読書できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月 10日(水)晴れ

高原らしい朝の天気     
それほど冷え込むこともなく
    一面の霧に覆われた朝です。

今朝は寒さは感じられませんでした。高原の朝の気温でしょう、しかし一面の深い霧、これぞ霧ヶ峰です。

今日は食料の買い出しをしなくてはなりません。日中は気温も上がりますので食品の安全性を考えると買いだめせず3〜4日で補充するのがいいでしょう。

霧が晴れた9時ころから自転車は1時間ほどにして買い物と温泉に街まで下りました。

それと、夏休みに入って最初の3日は夕立でしたがそれ以降は快晴の夕方が続き毎晩たき火が可能でした。おかげで持参した薪が終わりそう。

スーパーによって薪も買い足すことになりました。

片倉温泉に入った後、向かいの諏訪市美術館で企画展をしていました孤独な画家小杉小二郎展をこんなところでしていたなんて。

早速入館して鑑賞してきました。意外とこういった地方の美術館での開催は落ち着いて静かにみることができてよかったです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  9日(火)晴れ

昨日ほど寒くなく     
2〜3日、気温が低すぎていました
    今朝は普段の高原の朝の心地よい気温です。

いつもの日課のコースをまじめに自転車で登坂します。こうして走って・・と言うよりは自転車で登っていると初めのころより全然楽になるんです。

標高は1600m〜1800mですがそれなりに酸素や気圧は平地に比べて少ないですし。それなりの負荷は筋力upに役立っていると思います。

一つ気がかりなことは今年の2月に医師から進められて血圧計を買って測定していました。

2月はスキーシーズンの真っただ中、しかも寒さも血圧に影響があるといっています。さすがに医者も驚くように160平均値でした。

その後6月、7月になると血管の広がりもあるのでしょう130平均で安定していました。しかしこの夏休み生活では160〜180と明らかに高い日もあるのです。

今度のクリニックは帰宅後になっています。医師にとってはまたとない老人と運動についての研究論文の材料になりそうです。

出かけている期間中の衣服を持ってきているわけではありません。もう着替えのものがなくなってきました、今日は洗濯の日になります。

昨年のこの時期の日記にも書きましたが中山道、和田峠にはいろいろと興味があって実地検分しています、峠を越えた旅人はどこで最初の水を飲むことができたか。

険しい峠道、かなり下のようでした。その地点の谷川でバケツで洗濯、洗剤は使いません。物干しは高原に戻ってから・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  8日(月)晴れ

乾いた風     
6時の目覚ましで目を覚ましましたが・・
    カーテンの隙間から差し込む光が強烈です。

車から出るとあまりにも素晴らしい天気で驚きました。

写真では小さくてよく見えませんが富士山が真ん中、緑の丘の上にくっきりと見えます。

ラジオ体操、朝食、かたつけのあと・・いつもの自転車登坂、毎日同じところを繰り返し登っていると強くなっていく自分がよくわかります。

お天気は一点の雲もなく風は心地よく乾いた空気です。今日は一日安定した晴れになるんでしょう。

9時から写生に出発です、車で約7〜8分、自転車では30分以上かかるところですがさすがは車、必死こいた坂もアクセル一発で到着です。

ビーナスラインの車山肩から車山スキー場まで3分の1ほど下った展望駐車場です。真正面に伊奈駒ケ岳、左には甲斐駒、北岳、右には少し雲がかかって御嶽山。

カンカン照りなのに暑くない。でも絵を描いている間にペットボトルの水は空になってしまいました。や〜、気持ちよかった!。

車に戻って昼食、少し昼寝したあとは午後、駐車場わきにある林の中に椅子を持って行って読書です。

ここでは何か羽織るものがないと少し寒すぎる。夕食後はだいぶ気温も下がったけれどたき火するには風が強すぎるので今日はやめます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  7日(日)晴れ

日中は暑い     
昨日からWiFiが突然につながらなくなった
    どうやら普段のネット環境を上まる状況であったようです。

よく災害時などの時ネットのつながらない状況があると聞いていましたが高原の土曜日からアクセスできませんでした。

日記をアップしようとしましたが駄目、今日の午後になってやっとつながりましたので上げることができました。

日曜日ということで混雑は覚悟していましたが私のこの付近は心配することもなく普段どおりでした。

ラジオ体操、朝食、方付けのあとメールチェック・・この時点でもアクセスできませんでした。

自転車でいつものコースで太ももの筋力アップ、穏やかなビーナスラインは見た目よりも厳しいコースです。

お昼近く、街に降りて食料の補充とお風呂・・でいったん山を下りました。その標高差は1000m、気温差は歴然でした。

また高原に戻るときある地区を通過したときここでは御柱祭りの地区祭の真っ只中でしょうか、御柱が静かにたたずんでいました。

駐車場に戻るとものすごい混雑で驚きました、しかし私のとっておきの林間図書室に椅子を持って行って静かに読書して過ごしました。

夕飯も終わって駐車場は昼間の喧騒はどこへやら、大勢の観光客もいなくなり今日は一人でたき火をして星空を眺めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  6日(土)晴れ

かなり安定     
朝からすっきり晴れていました
    ラジオ体操していても汗が出ます。

8時半、日差しはもうすっかりギンギラでしたが空気はまだ心地よい冷気を持っています。

ベースにしている駐車場から朝の日課で車山肩まで、標高差は200mちょっとですが今日でサイクリング3日目です。

私の住む川口付近はほぼ平坦地のみの走行ですがこんな山坂はかなりきついものもあります。自転車の前輪ギアは2枚、後輪は10枚です。

初日は難所では最低のギア比でしたが昨日は1枚上げて今日は3枚上げて登り切りました。だんだんに登坂に強くなっていくのがわかります。

きょうは車山肩で自転車を降りてすこしコースを歩きました。その見晴らしのいいところまで来ると遠くの七島八島や美ヶ原まで見通せます。

近頃の観光客は車でこの近くまでは来てもなかなか車から降りてここまでは登ってこないんでしょうか。

しばらく景色を堪能していると野鳥がしつっこく威嚇します。どこか近くに巣でもあるんでしょうか、相当近くによって写真をとっても逃げません。

今日も夕立はありませんでした。ありがたいですがバケツ一杯くらいの雨水がほしいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  5日(金)晴れ

だいぶ安定     
朝の6時から快晴・・
    初めてのことです、気持ちも浮き立ちます。

朝の6時なのにかなり暗そうです、今日は天気が良くないのかなと思いましたがここは霧ヶ峰、名前の通り霧がかかっていました。

午前中の涼しい時間に運動を心がけます。徐々に自転車も距離を伸ばして今日は車山スキー場まで行こうと出発しました。

昨日来たビーナスラインの霧ヶ峰最高地点1800mの駐車場で一休み、同年配のサイクリストとあいさつを交わしました。

一言三言お話しすると直ぐにお互い「あれ!?、昨年は美ヶ原近くでお会いしましたよね・・」こちらの方は三重県員弁市から来られています。

ご主人は蓼科から美ヶ原まで自転車、奥様が車で伴奏・・、お互いの無事を祈ってお別れしました。

車山スキー場は冬でもにぎわっていますが夏でも観光リフトでにぎわっていました。昨年私が北側から歩いて上った頂上までこちらからはリフトで登れるのです。

高原は涼しいので汗はかくのですがすぐに乾いてしまいます。でも顔や体は汗が乾いてしょっぱいです。

体をふいたり、ウェアーを洗濯したり毎日の夕立でシートから集められた雨水がたいへん重宝しています。今日もきれいに洗濯しました。

午後は昼食、そしてお昼寝・・・そして読書三昧でした。あらら・・・また寝てしまった、快適な高原の昼下がり。

夏休みに入って初めて夕立のない穏やかな夕べを迎えました。夕食の後、久しぶりに焚火をしてウイスキーなんかなめています。今宵はわたしもいっぱしの哲学者です・・空には満天まではいきませんが星空が広がっています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  4日(木)晴れ

早朝晴れ     
朝の6時から快晴・・
    初めてのことです、気持ちも浮き立ちます。

グランドホテル(車)のカーテンの隙間の光がいつもより強烈です。

布団をたたんでカーテンを開けると真っ青な空、こんな快晴の朝はこの休みで初めてでした。

いつもの通りのラジオ体操と朝食ですが気持ちがはやって気分も高揚します。8時半には自転車にまたがって出発です。

今日は山岳路での走行は今年初めてです。見通しのいいところの下り坂ではどこまでのスピードが許容されるのか、そしてコーナーは・・・

もろもろ初心に帰った気持ちでまずは登りです、こんな山岳路では登った距離と下る距離はおんなじです。

スキーと同じですがそれに輪をかけた距離です、登り30分、下りは5分もかからず。車山肩までの往復、池のクルミまでの往復をしました。


私の寝泊まりしているグランドホテルの配置はこんな塩梅になっています。

午後から食料の買い出しを兼ねて実家の母を訪ねました。お昼が終わったばかりでしたがヘルパーさんと声をかけましたが食後の寝入り、目を覚ましません。

まあ、買い出しの度ちょくちょく顔を出そうかと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  3日(水)曇り

曇り、時々晴れそして雨     
今朝も6時に起きると高原の下に雲海
    しっかりラジオ体操をして湯を沸かしてお茶・・・。

天気予報ではまだ不安定な気圧配置は続いています。いつ雨が降り出してもおかしくない、いつでも逃げ帰る距離に車が見えます。

きょうは食事をして散歩のあと少しマッタリしていたところお客さんが来てしばらくお話をしてしまいました。

野鳥の写真をお撮りになっていらっしゃる方でもうこの時間では観光客も来てじっくりと三脚を立てて狙うことはできないといっている時間でした。

たくさんの野鳥の写真を収めたファイルをのぞかせていただきました、野鳥観察についてはマニュアックな方でしょうか楽しいお話でひと時を過ごしました。

あんたは何をしてるんですか?というので少しスケッチしながら楽しんでいます・・、と言ったら見せろ!というので見ていただいた。

もう少し勉強すればいい絵が描けるようになれそうだ・・とほめてもらいました。うれしいです。


相変わらず近場の散策で雨でも降りそうならすぐに取って帰れそうなところばかりの移動です。

おかげで本当に身近な野草をゆっくり目線で観察できたのは改めて収穫と感じました。

そして、こんな日はかねてから想定していましたので読みたい本もどっさりと持ってきました。快適な気温で読書も楽しい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  2日(火)曇り

天気は相変わらず不安定     
久しぶりにゆっくりと朝の起床
    静かな高原の朝、気温は寒そうです。

朝はしっかりと布団にくるまっての起床です。


天気予報では期待しない天気のはずですがずいぶん空が明るいです。ここは霧ヶ峰高原、標高はせいぜい1800mなのに美しい雲海が見えました。


朝食の後は軽い散歩、大気の不安定さも今のところ安定しているようでした。各高原にはビジターセンターなどの観光以外にも教育センターがあります。


霧ヶ峰にあるビジターセンターに初めて入ってみました。野草や植生、鳥類、野獣など興味深い展示は好感が持てました。


一番時間を要した場所はなんと、鉱物。ここは黒曜石をはじめ多くの知名度のある岩石も産出します。そのコーナーにごちゃごちゃの石置き場から指定された岩石を選びなさい・・という問題コーナー、得点は30点しかできませんでした。


そしてしばらくはお花畑で久しぶりに野草の花をスケッチしました。一つ一つの草花の茎や枝分かれは自然観察すると美しいばかりでなく合理的なバランス感覚を改めて感じます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  1日(月)晴れ

不安定な天気     
次第に天気は下り坂といいます
    しかし東京を離れて北上するにしたがって良い天気に・・。

快晴の軽井沢は朝食のあと出発しました。国道18号月曜の朝、お急ぎの方もいるでしょう後ろに車が接近して来れば端によけて道を譲ります。


18号から浅間サンラインを経て小諸付近に来ると素晴らしい眺めが待っています。この付近でもう少しアングルのいいところはないかしら。


・・と思っていたところ行き先が道なし、ユーターンしようにもトレーラーがあるのでここではできません。田んぼの草取りの親父さんに出口を訪ねてやっと脱出。


小諸美術館の見える丘をスケッチしていたらもうお昼になってしまいました。道の駅、雷電の里で定食をお願いしたところキャベツのみじん切りお好きなだけどーぞ・・嬉しいね。


小諸から丸子、大門峠、白樺湖知り尽くしたコースですが近道はしません。あっちこっちわざわざ遠回りして白樺湖に到着しました。


巨大な入道雲が見えました。この分ではいつ土砂降りになってもおかしくありません。ところどころ雨の降っている場所が遠望できました。 今日は霧ヶ峰強清水の駐車場で宿泊、用意が終わってひと段落したころ土砂降りの雨が訪れました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 31日(日)晴れ

朝から蒸し暑い     
次第に天気は下り坂といいます
    しかし東京を離れて北上するにしたがって良い天気に・・。

ホームページの文字化け事件、すべて修正するのには系統立てて実施しないと私自身が混乱しそうです。。


ちょうど運悪くWinndows10に切り替わったばかりですのでエッジ表示のデータは一度インターネットエキスプレス表示にしたのちプログラム変更しなくてはなりません。


そうこうしているうちにもう月が替わりますので約束の更新作業もしなくてはなりません。


結局何やかやで私の夏休み日程は約一週間の遅れでえいやっと家を飛び出してきました。


少し遅くの出発なので無理せず今日は軽井沢まで、さすがに涼しいですね。


群馬県から長野に至る国道18号、お天気は予想に反して終日好天、さて明日からどんなことが待ち受けているんでしょうか楽しみです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 30日(土)晴れ

気持ちいい空     
夏休みのための準備をしようとしていました
    素晴らしい天気、気持ちは自転車でひとっ走り・・。

休み前の準備をしようと思っていたので今日自転車で走ろうと思ったのはもうすでに9時を回っていました。


日差しはもうジリジリと容赦なく照り付けています。ただ確信があったのはこの天気自転車が風を切って走っている分には心地よいはず。


案の定、走っているとさほどの暑さは感じられません。ついでに今日は妻の墓所にも立ち寄ってきましたが止まると汗はドッと吹き出して目はしょっぱくて堪りません。


不謹慎ですが墓所には水遣りの水道が設置されています。頭から水をかぶり、そしてサイクリング衣に水を掛けると蒸発熱でこいつあたまらん・・と言う具合に気持ちいいんです。


見沼田んぼの稲ももう稲穂が出始めましたこれは出穂と言うらしいです、今日新潟のFB友達が教えてくれました。今年もあちこちで案山子の競演が見られます、恐らく体験田んぼの皆さんの作でしょう。


写真を拡大するとこんな大宮付近からでもスカイツリーが確認できますね。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 29日(金)晴れ

これぞ真夏の空     
やっと素晴らしい夏空がやってきました
    でも週間予報ではどうも長続きしない・・。

朝から素晴らしい夏空が見られました。近所の林からは乾いた蝉の声が響きます。


ホームページの機種に寄る文字化けの解消に向けての作業、今日は昨日の別サイトでの試行がうまくいったことを受け本体のこのページで実施しました。


i Pad.Air のモニターをしてくれている方はイタリア在住、日本とは時差がかなりありますので午後1時過ぎにメールで結果を聞きました。


結果は文字化けなく正常に見ることができる・・とのことで一安心しました。こうなると残された膨大なファイルも改良しなくてはなりません。


しかし、その作業はもう少し待とうと思います。私の購入した参考書の執筆者に問い合わせています。「あなたの推奨した文字コードはWi10では動作してくれませんが・・?」


午後からは私の夏休みの準備に取り掛かりました。念入りにしないと昨年も随分と忘れ物が多くて不自由したことを想いだします。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 28日(木)曇りのち晴れ

イヤイヤしながら晴れ間も出てきました     
気象庁はやっと関東甲信地方の梅雨明けした模様・・と
    でもまだ真夏の天候にはほど遠い梅雨明けでした。

ホームページを作って公開する・・て、大変孤独な作業です。見た方からのコメントはほとんど無く、言ってみれば一人ピエロと言った状態なのです。

少なくとも、閲覧上の不具合なんかがあれば何らかの方法で教えてくれれば助かりますが例えば、文字化けして見ることができなかった時ひとこと言ってもらえるだけでどれくらい救われるか計り知れません。

たまたま昨日、FaceBookで12年ぶりに教科書を買ってきて・・ウンヌン・・と言うようなことを書き込みました。イタリアにお住いのお友達から「実は文字化けして見れません・・」というコメントをいただきました。

大変嬉しく思いました。機種やOSはi Pad.Air ios・・とお伺いできました。実は私はスマートホンは持ち合わせません、しかし多くの閲覧される方は今やスマートホンが主流なのです。

文字化けの原因はOSのユニコード設定に起因する問題です。教科書によると推奨するコードは「UTF-8」と言いますがこの教科書はWi8対応・・といいます。

このコードに設定すると私自身Wi10ではむしろ文字化けしてしまう。他のコード「shift_JIS」で私の運営する別サイトのHPで試してみました。これは私のパソコンでも大丈夫そうでした。

もう夜分になる近く時差のあるイタリアからうれしいメッセージが届きました。「大丈夫ですよ!」、夕方の定時血圧測定・・パソコンは体に良くないですね。

でも明日からの勉強に熱が入りそうです。

あれ・・?、オレの予定ではもう夏休みで高原に行っているはずだったのに。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 27日(水)曇り

まだ梅雨明けには至りません     
比較的涼しくてエアコンは3時間くらい・・
    相変わらず朝晩は窓を開けて外気の方が気持ちいい。

23日にパソコンの参考書を買ってきました。12年ぶりです、ホームページを作ろうとして「完成までたったの3日間」を真に受けて・・毎晩深夜までそして3か月もかかりました。

12年間の間にパソコンのOSもXPからVisuta・・2000・・・・・・7・・8・・10とめまぐるしく変わってきました。

62歳で会社を定年退職してホームページを作ろうと教科書を買ってきて曲がりなりにも立ち上げることができました。それ以降OSの変更するたびに多少のプログラム変更はしてきました。

しかし、10になってから明らかにマイクロソフトは今まで私たちが立ち上げていたHTMLプログラムによる構成を無視したOSに大きく態勢を変えてきました。

従来のプログラムでは避けられない文字化けの出現や今後ますます増えていくスマートホン対応の画面構成(横画面→縦画面)への対応が求められます。

しかも近年、パソコン離れ世代の出現によりインターネット画面の標準化が叫ばれてW3C(ウェブの国際的な標準化団体)みたいなのがあなたのレイアウト画面はスマホに友好的ではない・・なんてケチをつけてきます。

これからこの世界は一種のマニアに寄って乗っ取られるんではないでしょうか、実際にこれからのウェブ・デザインに対して私のような素人が対処しようと本屋に行ってもまだWi8対応の本しか売っていないのです。

まあ、それでもしょうがないので少しでも新しい知識を注入しようと・・・文字が小さくて・・・すぐに眠くなってしまう。

タスケテクレ〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 26日(火)雨

朝晩雨でしょうか     
気温も25℃くらいです、時々寒い
    一日本を読んだり家で過ごしました。

日中には雨もやみソレっとばかりに買い物に行く機会をいただいた天気でした。


実は梅雨が明けて暑くてしょうがないことを見越して避暑に出かける計画でしたので食料が無くなってしまった。買い足しをして食べ繋ぐ算段をしました。


先日、私たち同世代のスキー仲間が我が家に寄り集まって歓談しました。その時、まさかこんなものは喜ばないだろうと出した芋の煮っ転がし・・あっという間に食い尽くされてしまった。


このジジイ達め!ってオレの方がジジイだけど、みんなもうこんなものが好きなんだって楽しくなりました。


そんな訳で今日もジジイのための鍋、やってみました。そう言えばこんなものをお通しで出してくれる小料理屋にトンと出くわさないな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 25日(月)晴れ

うす曇りの一日     
まだ梅雨明け宣言はしません
    すっきりしない空模様のせいでしょうか。

日本列島から梅雨前線は消えました。NHKの天気予報では今日明日の傾向しかわかりません、つまらないお洗濯の乾き具合なんかする必要もないでしょうに。


民放の天気解説は実によくわかるように説明してくれます。週間単位の傾向を聞いているとこの先の一か月くらいの天気の傾向まで判ってくるので面白く見ています。


私としてはこの7月末から8月末までは予定を入れずに空白にしてあります。つまり熱暑の地獄が予想される状況になればすぐさま高地滞在に切り替えて生活しようと思っているのです。


今週の半ばまでは兎に角自宅待機と決めました。昨年は雷の怖い経験もしました、今年もそれには気を付けなくてはいけませんが車の中は安全・・と言うことは再度確認しました。


日中のひと時エアコンをかけましたが夕方にはもう部屋の窓を開け切った方が快適な状況です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 24日(日)晴れ

曇り時々晴れ     
まだ梅雨明け宣言はしません
    すっきりしない空模様のせいでしょうか。

今日は卓球クラブ練習日です。昨日までの天気では最適な気温でしたが今日は少し気温も上がりそうな気配です。


それでもクラブ員、家族を含めて14名もの参加者がありました。そうか・・子供たちはもう夏休みに入ったんですね。


卓球のジュニア、世界ランク2位・・なんて選手も出てきました。私のクラブにも若手・・高1、中1、小5、もいますが今日は父親に連れられて小1も参加しました。


私の卓球はどちらかと言うと30歳ころからのものですが彼らはこんなジュニアからみっちり鍛えられて成長してもらいたいものです。


この子たちにも勝てるのはあと数年・・、楽しみでもあります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 23日(土)曇り

それでも気温低め     
今日は雨も降りませんしやや薄日も
    でも真夏とは程遠い涼しい一日です。

なぜか今年は梅雨の中場も随所に最高気温も25℃に満たない日が幾日かありました。


あいにく昨日、一昨日は雨降りだったので論外ですが今日は雨の心配もなくそして気温も低くスキーのベース作りに最適な日です。


明日からは晴れて気温も上がると言っています。体調管理はしっかり、まずは睡眠時間も取れているので夏よ早く来い!の気分です。


夕方から無線仲間の暑気払いで川口駅前の居酒屋さんに行ってきました。夕方の気温は恐らく20度くらいかなビールも一杯だけで早々に熱燗の暑気払いでした。


10時前には帰宅、早く寝てあすは卓球のクラブ練習ですが暑さが戻りそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 22日(金)雨

今日も気温低い     
夏はどこに行ってしまったんでしょう
    今日も昨日同様に少し寒気も感じる一日でした。

予想最高気温を2度も下回りました、最高気温は22度までしか上がりませんでした、道理で寒いと思った。


昨日、今日と休養日と決めていましたが絶好の日和でしっかり休むことができました。


このところ毎場所良いところまで行っている相撲、稀勢の里の相撲を観戦、先場所の白鵬、そして今日の日馬富士戦は横綱の圧倒的な強さを見せつけられました。


確かに稀勢の里は安定して12〜3勝はしていますが最後の勝負心の気迫が両横綱と少し差を感じます。


この気迫の差・・は大いに参考になる所です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 21日(木)雨

一日冷たい雨降り     
もう7月も下旬に差し掛かろうとする今日
    こんな低い気温は何かの間違いではないでしょうか。

窓を開けて寝ていましたが雨音に気がついてそれを締めましたがまだ暗い夜空の気がしました。

寝覚めるころには部屋の温度も下がっていたんでしょうかしっかり布団を抱きしめての目覚ましの催促でした。

朝食をとりながら山から帰ってからの久しぶりの無線交信をしました。

今日の交信相手の各局から朝の通勤時間帯道路の流れは普段より芳しくない・・との報告もありました。8時には皆さん職場に到着しました。


このところフェースブックで草刈り・・の話題で盛り上がったことがありました。

当然のことですがこのフェースブックはスポンサーのコマーシャル収益で成り立っていますから私たちの友人同士のやり取りの中で必要な情報を表示します。

雑草の草刈りの話題があればすぐさまこんな表示が出て私たちの関心をサポートする。便利なようでうるせー存在。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 20日(水)晴れ

今日もさわやかな晴れ     
群馬県の朝方、少し寒すぎた感じでした
    空は真っ青な快晴の兆しでした。

昨夜は少し早寝したお蔭で今朝は目覚ましの前に目覚めて、しかもすっきりです。言ってみれば少し寒くて目が覚めたんでしょうか、気持ちよく晴れ渡った朝でした。

この分では今日も気温が上がるでしょう。早めに朝食を終え7時には山に向かいました。

まだ朝の冷気に包まれた山林の中はシットリとして気持ちがいいほどです。鹿の家族と遭遇しましたがこんな人里に来るようでは農作物も危ういところでしょう。

山林の中には自然界の厳しい植物の生存が垣間見れます。この下草刈りは数年していますが恐らく幾度となく芽を出しては雑草に妨げられやっと見出されては刈り取られてしまった楢や椚の幼木を発見するのです。


目印の添え木棒を付近に立てて雑草の刈り込みから避けようと気も使います。

山林内の雑草もこの夏に大いに根を張り枝を伸ばしツタをはびこらせようと必死です。私もそれらに負けないように必死の刈り込みをします。

いつの日にか山林が大きく育って雑草にお日様の陽が届かなくなるとわたしの挑戦もおわるのです。しかしまだ幼木の面倒も見なくてはなりません、あと10年は気が許せません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 19日(火)晴れ

さわやかな晴れ     
まもなく関東も梅雨明けかと思わせる天気です
    群馬に入るとさらに空はすっきりしてきます。

朝食のあと群馬県は片品村に向かいました。連休も終わって道路は少し落ち着きを取り戻したでしょうか。

12時過ぎには片品村到着、まずは村の食堂かたしなやで定食を食べて山林に入りました。

今回特に気にしていたのは移植の苗の状況です。永いこと日陰で育たなかった幼木を日当りのいいところに移し替えて成長を促すのです。

5本のうち2本はダメだったようで跡形もなく消えていました。しかし3本はしっかり根付いてすくすくと育っているのを確認しました。


5年前に植えた幼木はもうすっかり大きくなって雑草に負けないほどに成長しています。

しかしまだその奥には4年物、3年、2年・・などの幼木があってまだ私の手を借りないと育たないものが多くあります。

日差しは強い一日ですが山林の中を吹き抜ける風は実に涼しいです。明日もこの作業は続きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 18日(月)晴れ

クソ暑い晴れ     
朝の早い時間から蒸し暑さを感じました
    晴れ間が広がると暑さは更に増します。

昨日に引き続いて卓球クラブのクラブ練習がありました。

朝の体育館に入ったとたん、もう館内はすでにム・・・!っと感じるほど気温も湿度も上がっていました。

昨日に引き続きの練習なのであまり無理はしないように勤めましたがついつい熱が入ってくると夢中になってしまいます。

持参した飲料が無くなったのをいい機会にやめましたが今日は1時間半でギブアップしてしまいました。若者はさすがですね最後までしっかりやっていましたねー。


帰宅すると直ぐに部屋を冷房し昼食後はまどわずお昼寝と決め込みました。

よほどのダメージだったんでしょう、1時間以上たっぷりのお昼寝をしてしまいました。

こうなると起きた後の部屋外で活動しようなんてとても思い浮かびません。今日はこのあと読書して過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 17日(日)晴れ

薄日の一日     
少し曇りがちの天気なのでそれほど気温は上がりません
    その分湿度は相当高かったようです。

この間サイクリング中に見沼用水沿いのある場所でヤギが草を食んでいました。その周囲は柵がありましたがその外は藪ボウボウでした。

たまたま飼い主にお会いして話ができました。これからはヤギに活躍してもらってこの辺を綺麗にしていきたい・・と言っていました。

そうだ、ヤギをお借りできれば草刈りの手間も省けそうだと考えました。その前にひょっとしてネットで検索してヤギのレンタルなんてあるのでしょうか。

ありました。これからの世の中、何でもありですね。1か月1万5千円、3か月3万6千円だそうです。


今日は卓球練習日、体育館の中はかなりの蒸し暑さでした。

それでも今日は日差しがない分気温はそれほど上がりませんでした。今日と明日の練ちゃん・・です。

明日は今日よりさらに気温は上がると言います。早寝して明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 16日(土)晴れ

少し曇り勝ちながら晴れ     
朝のうち曇りがちのお蔭で気温は低め
    気になっていた妻の実家の草刈りをしてきました。

妻の実家の庭、手入れをしないと雑草がはびこって防犯上でも近所のために大変な迷惑になります。

昨年までは友人にお願いして家庭菜園として使っていただいていました。しかし、今年からはもう体力の関係で続けることは無理、ということでした。

どなたか家庭菜園として使っていただける方がおりましたらお礼はできませんが「無償で提供します」どうか名乗り出てください。

二週間でこんなにも雑草が元気に育ちますので土壌のいいこと、水はけのいいこと、冬季でも日当たりのいいことは保証します。


約一時間の草刈りでしたが時折強烈な陽ざしが出て参りましたがお隣のご主人もこうして手入れをしてくれることに感謝しているんでしょう。

途中で冷菓のプリンでしょうか、「暑いですから休み休みやってください・・」と気を使ってくれてありがたいことです。

今年になってから3回目の除草作業、・・・この分ではあと最低でも3〜4回は必要かと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 15日(金)曇り

曇り     
特別な場所なので特別な気温かな
    岡谷市の標高900mくらいの友人宅の朝でした。

昨夜はご縁があって岡谷市にある友人宅にお世話になることになりました。ちょくちょく幼馴染の3人会で親交は深めていました。

今回は趣向を変えて4人の幼馴染と共通のお友達のお宅でお世話になることができました。宿泊可能な民宿的家庭サービスがモットーの個人施設(あそびばこのごろ)でした。

私が高校在学中は岡谷市郊外の高台にある工業高校でしたが今では開発が進み国道20号バイパスも更に高く諏訪湖を見下ろすところまで住宅地も広がりました。

そんな施設の朝は正直、今日の天気では寒かったと言うのが本音でした。朝食も美味しくシッカリと頂戴してきました、ありがとうございました。


昨晩ご一緒したこの岡谷市に在住する女性の幼馴染ですが、今ではご自宅の一角に以前から活動していた「絵手紙」の専用教室が完成し運用していると言うことでお邪魔しました。

手頃な広さで10人くらいがゆったりと絵手紙を楽しめる作業場になっていました。私たち3人組も早速この先生に教わりながら取りあえず暑中見舞いはがきの技法を伝授していただきました。

特別私だけにお手製の絵ハガキ技法による涼しげな団扇をいただいてきました。私の幼馴染は皆素晴らしい作家さんが多くて楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 14日(木)晴れ

晴れ〜曇り     
朝からかなり蒸し暑いようです
    したがって天候もかなり不安定といいます。

今日は諏訪の実家の母を訪ねようと我が家を出発しました。

バスで川口駅に行くといつもはすぐに手続きのできたみどりの窓口、2名が一生懸命対応していますが15名ほどの順番待ちです。

ああ、余裕をもって家を出てきたおかげ・・と安心して待ち続けました。本もだいぶ読んだ頃に順番が来ました。

電車で新宿に向かいました。今度はまたあいにくの人身事故による電車の遅れだといいます。何とか発車7分前にあずさに乗り込むことができました。


今日の車窓から見える八ヶ岳周辺は大きな入道雲も発生しすっかり夏の様相です。 今日の母は大きな声を出すと目覚めてニッコリ!、このところどうも反応が遅かったのに久しぶりの笑顔に会えました。

どうもこれからは目を閉じて寝入ることが多くて・・しょうがないのかな。でも体調はよさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 13日(水)雨

あいにくの雨     
朝から雨降り気温も上がりません
    しかしジットリ感は梅雨独特のものです。

午前11時、例年によりTeam風来坊、幹部6名全員が集結して今年度の総会をしました。

冒頭、「いや〜、昨シーズンの雪不足はホント参ったね!、オレ等先行きが短いからこんなシーズンはもうまっぴらだね・・」

さて来シーズンはどんなものになるんでしょうか。この時期プラスノーゲレンデの良さをアッピールする比較的若いメンバーも良し、「あんなものは・・」と全面否定する長老組もよし。

そして話題はスキーのことに限らず全世界的政治観点での討論にまで発展して楽しいひと時を過ごすことができました。


昨シーズンはメンバーの一人が療養活動休止もありましたが今日はその全快、快気祝いもありました。私たちメンバーは皆ライバル同士ですがしかしいつまでもライバルとして競い合っていきましょう。

私たちも何時、明日をも知れない身の上ですが常に切磋琢磨して秋田のあいつと、長野のあいつと神奈川のあいつと・・・あらら・・きりがなかったけれどいつかは乗り越えようよ。

では、11月のゲレンデオープンでは元気にお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 12日(火)晴れ

蒸し暑い晴れ     
朝がたはまだすずしかったですが
    時間を追うにしたがって蒸し暑さがジワジワと。

参議院選も終わってひと段落でしょうか。でも当日の投票率が低迷していたのが気がかりでした。

特に私の住む埼玉県やお隣の群馬、茨城は低かったようで最終投票率は気にするところでした。

今朝の新聞で最終投票率の都道府県別を見て島根鳥取、徳島高知の投票率が特別低い。これは選挙区の合区によって地域意識がうすれて投票意欲が無くなってしまったんでしょうか。

埼玉は低い、もう政治に関して批判する資格はないと感じます。私の故郷、長野県はえらい!全国1位でした。こんな故郷に誇りを感じます。


あすは定年退職した人たちで立ち上げた競技スキークラブ”風来坊”の総会を我が家でする予定です。

我が家は普段から率先して掃除などしていません、出かけるときに掃除ロボに任せて四角い部屋を丸くなぞっているだけです。

朝からモップ掛けなどして大掃除、こうしてたまにお客さんが来てくれると掃除も張り合いがあってはかどります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 11日(月)晴れ

晴れて厳しく     
今年の梅雨は結構すっきりしています
    雨が止んで晴れた日には清々しくそして梅雨明けを思わせる。

昨年まで同様に我が家の玄関先にはまだスキーが取り残されたように並んでいます。つい先週までのスキー行、そして来シーズンからのスキーなど・・

長い板はGS(大回転)用です、そして短い板はSL(スラローム)用です。つまり大回転用の板は3台、スラローム用の板は2台あります。

左のオレンジの長い板は来シーズンからGS大会に使う板、そして右端のGS板はもう10年乗った板ですこの板は思い出もありますが処分します。

黄色の板はこの4年間、スラローム板として大会に出ていましたがその評価は様々でメーカーの主流も青い板のように思いきったしゃもじ型が出てきました。

青いSLスキー板はこの春、友人からお借りして試乗してみましたがどうしても乗りこなすことができませんでした。急がないと言うので来シーズンまで預かることにしています。

8日の日記にも書きましたがこの黄色のSL板がどうやら来シーズンはもう使えなくなるほどくたびれていることが判明して新調が決まりました。

今日のニュースで、ザ・ピーナツの妹さん、そして永六輔さんの訃報を相次いで聞きました。私の70歳代前半を支えてくれた2台のスキー板も世代交代・・、嗚呼


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月 10日(日)晴れ

気持ちのいい晴れ     
朝は気温低く凌ぎ易いスタート
    段々に気温は上がってきたのでしょうか。

今日は参議院選選挙の日です。朝の食事の後かた付けが終わってもまだ朝の爽快感は変わりません。

この好条件、今のうちに自転車で一走りしてこようと思いました。日差しは当然ジリジリと厳しいものがありました。

この時期になると私のサイクルコースは日差しを避ける見沼用水沿いになります。そして今日は特に日除けのコースになりました。

休憩所からでも見えますが普段走るのは下に見えるロードですが日差しが容赦ありません、しかしこちらは歩行者もいてスピードは控えめになりますが涼しさは格段の差があります。


すがすがしい見沼田んぼを眺めながらの走行ですが綺麗な田んぼが視界の中に展開し心が和みます。

どこの田んぼも手入れが行き届いて綺麗ですがそれは除草剤を効かせているからではないでしょうか。

こちらの田んぼでは大勢の方たちが手作業で除草作業をしていました。昔はこれほどの人はいませんでしたがこれが正しい(無理があるかな?)除草作業だった気がします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  9日(土)雨

雨、午後遅く曇り     
早朝から雨が降りだしました
    こんな日はじたばたせず家の中でオトナシク・・。

朝から雨が降っていて、そうなると今日の活動は外か・・家の中か・・って、もう家の中でしかすることは限られます。

落ち着いて考えてみると今年3月の世界マスターズ・チェコ大会の写真がまだ整理してありません。この頃のデジカメ時代、兎角写真はついつい撮りっ放しにしがちです。

200枚以上もある想い出の写真を整理して記憶のなくならないうちに題名をつけて保存しました。そして一部は「フォト蔵」に載せて皆さんにご披露する段取りをしました。

お暇のある方はHP表紙下のリンク一覧をクリックしていただき左下のフォト蔵をご覧ください。19枚ほどの写真を載せましたチェコの雰囲気がお伝えできれば幸いです。

チェコの同クラスで戦った選手と記念撮影、こんな大男に私の方が勝ちましたが言葉が通じればもっと楽しかったのに残念です。


昨日にもお知らせしましたが大回転用スキー板のチュンナップが終わって私の手元に届きました。この板はこれから5年間は大事に使っていく所存です。

シーズン初めまでに幾度も幾度もワックス掛けを繰り返して雪面に敏感な滑走面を仕上げていく作業がこれから始まります。

今日は、昨日に引き続いて気温は低めです。これから初冬までの間にワックス掛けに最適な天気はそうもありません、雨上がりの貴重な快適気温のひと時、この板の初仕事をしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  8日(金)晴れ

昨日より蒸し暑い     
気温は昨日より低めでした
    しかし湿度は高めでジワッとしていました。

来シーズンから使う大回転用スキー板はお正月に購入して以来ショップからチュンナップの専門プロに預けておきました。

先週、今年最後のスキーはスラロームでしたがこの板も来シーズンに向けてチュンを引き換えでお願いしようと持っていきました。

私のスキー板はGS用もSL用もすべて5年は持たせていました。今年は念願のGS板を新調して来シーズンに向け気持ち新たにしていました。

所が・・・、持っていったSL板、なんと先端が滑走面と芯材との間に剥離が見つかりました。何時からそうなったかは不明ですが発見がシーズン途中で無かったことは不幸中の幸いでしょうか。

これは私にとって新たな誤算です。頭の中を予算の算段で星型たすき掛けの迷走が錯綜します。いずれにしてもこのSL板も買い替えなくてはいけない結論です。

私の場合GSもSLも同じウェートで練習もし大会の数もこなしています。ですが先端部の損傷はSL板の方が常にリスクが高く5年は持たせにくいのが現状です。

帰りにいつものスーパーで食事の買物をしてきました。チョット大好きなお刺身はやめました。これもアマチュアスキーヤーの宿命でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  7日(木)晴れ

朝からすっきり晴れました     
気温は上がったようですが湿度が低い
    自転車に乗っていても本当に気持ちのいい晴れでした。

近頃の天気予報は気温の高い低いだけで今日は辛い日になりますよ・・って、とても現実的ではありません。

まあ、できることなら木陰の多い見沼用水沿いをと自転車で走りました。もうこの間田植えが終わったばかりでしたのにもうすっかり綺麗な田んぼになっていました。

途中にさぎやま記念公園がありますが普段はお年寄りが孫を連れて訪れることが多いのですがこの強烈な陽ざしのせいか人っ子一人見当たりません。

まあ、いつものことですがこちら方面に来たときは亡妻の眠る聖苑のそばです。今日も七夕墓参・・近況を語ってきました。

この聖苑、お花の水や墓石への水遣りのために水道の施設があちこちにあります。ここには「井戸水のため飲料できません」と注意書きがあります。

この冷たい井戸水、頭からかぶってビショビショのウェアーで自転車に乗ると気化熱でチョー気持ちいい!。今日くらいの夏は大好きです。

見沼用水沿い、雑草の生い茂る所が多いですがヤギの除草隊がいてそこだけ綺麗な刈り取り部分がありました。これは良いですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  6日(水)雲りのち晴れ

午後から晴れました     
今朝も涼しい気候で助かります
    お昼過ぎに一時ムシムシしたかな。

特別な予定が入らない限り水曜日はスイミングの日と決めていますのでプールに出かけました。

たしか先週にも朝方は気温が低くてプールの冷たい水に飛び込むのが億劫だった気がしました。

今日はそれほど寒いって言うわけではありませんが確かに喜んで出かけるほどの気温ではないことは確かです。

プールから出たころやっと晴れ間も広がってきました。ひところ少し蒸しましたがまだ本格的ではありません。まだ、クーラーを使うほど暑くはありません。

夕方にはもう開けた窓から冷気が入り込むほどに気温は下がってきました。

光りに寄ってきた虫を捕食するんでしょう・・ヤモリが網戸の上で盛んに狩りをしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  5日(火)薄雲り

涼しい朝     
オイオイ・・、どうしちゃったんだい?
    涼しいどころじゃなくて少し寒いんじゃない。

朝食を終えて後かた付けが終わりました。食事中はそれほどでもありませんでしたがひと段落すると寒い!

起床した時から気温は上がりません。こうなったら意地でも厚手の服を引っ張り出して来て着るようなことはしません。

窓を閉め切ってお茶を入れるころにはリビングの室温も少し温かみを覚えるくらいになってきました。

そうだ、今日は洗濯もしたいけれどこの天気では乾きも良くなさそうです。いっそうのこと今日は全ての仕事をサボっちゃえ!と言う結論になりました。

私の読書はこのところあまり進んでいないようです。それはそれで結構なことです、恐らく屋外活動が盛んにおこなわれた結果と喜ばしいことです。

2010年12月に現在の電子書籍を購入しました。以来5年半になりますが私の手元には積み重ねられて読み終わった本は一切残っていません。

つまり、過去のデータはここには無い・・と言うことです。当初本を読み始めて2〜3年、読み終わった本が100冊近くなった時の処分がスマートではありませんでした。

この電子書籍にして以来、読み終わった本は全てこの電子書籍本屋さんに「私の本」として保管されています。ですから読み直しの時もすぐに無料で取りだして再読が可能なのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  4日(月)晴れ

朝からいい天気     
昨夜は久しぶりに乗鞍高原の駐車場泊
    天候も良くないので観光客もなく静かでした。

昨夜の晩酌には乗鞍ですから・・当然、大雪渓ではないでしょうか美味しいお酒でした。

ゆっくりでしたのでたっぷりの睡眠ができました。そして目覚めはおびただしいほどの野鳥のさえずりで目を覚ましました。

車の中にある食料装備品の中には賞味期限はとっくに過ぎたものもありますが取り立てて騒ぐ必要もありません。地元のお酒、大雪渓で美味しくいただいてしまいました。

8時過ぎ食事の後かた付けが終わってから帰省に向けて出発です。着たときのルートの規制はまだ続いていましたが日中の時間帯は通れました。

波多村、山形村、朝日村、塩尻市、を抜けて帰り道は中仙道で帰りました。このルートは初めて通りましたが塩尻から和田峠は従来の国道20号を山側にトンネルバイパスで繋げて快適に通り抜けることができるようになっていました。

和田トンネルの通行料金は620円、けちるわけではありませんが旧道を抜けてみました。昔の茶屋痕があって地元の主婦らがお掃除をしていました

主婦の説明によればこの茶屋は江戸時代、難儀をする峠越えの人々に11月から3月期に無料で茶粥など地元の「おもてなし」をしていたそうです。

「昔、江戸商人が難儀をしてここを通った時地元のおもてなしにより無事峠越えが出来た・・と、後にその人は豪商となり千両を江戸幕府に預けてその年間利息10%を折半し、碓氷峠と和田峠に毎年50両の利息で峠越えの人たちに暖かいものを無料で振舞う資金に充てたと言う」

近年テレビやそのほかでも殊更中仙道の話題が多い中あらためて往時をしのぶ峠道、私もその足跡をついでながら見てみたいと思いました。

車から降りて昔の旅人の歩いた道はさぞかし今日のような天気だったら楽しく、そして悪天候では辛い道のりだったんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  3日(日)雨・晴れ

朝から雨     
起床のころから強い雨が降ります
    現地に行ってみないことにはわかりません。

基本的に相当の悪条件・・雷などがなければ滑ろうと宿を出ました。

昨日のゲレンデに到着しましたが雪渓特有の昨日までの雪面に穴が開いて下の岩肌が見えていました。

しかし、このバーンの上部半分はまだ滑れそうです。私はやめましたが半数の10名ほどは滑りました

このままでは午後までの滑走は無理、と判断して下山しました。宿に戻って温泉に入りお弁当も宿で食べました。

この後皆さんは三々五々帰途につきましたが私はこの乗鞍高原に留まることに決めていました。

天気も回復して乗鞍高原の初夏を満喫したのち明日の朝帰途に就こうと思っていました。7時間半の一般道での帰途は一日仕事ですから。

高原には初夏の可憐な花が目を楽しませてくれます。高原の花1高原の花2高原の花3高原の花4、など、心和むひと時でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  2日(土)晴れ

幸運な晴れ     
天気予報でも雨は降らないといいます
    でも山の天気は行ってみないとわかりません。

3000mを超える乗鞍岳、夏のその頂は実に美しかったです。

昨夜は少し飲みすぎて就寝はなんと午前1時、朝の天気で寝不足の気分を振り払って宿の車で山に向かいました。

雪不足のこの冬の降雪でしたがさすがにあちこちに残る残雪があっていつも練習している頃合いの斜面で練習できました。

今回の世田谷スキークラブの合宿、私たち二十日石スキークラブからいつものメンバー3人で混ぜていただきました。

今日は交代で来ていていただいている吉岡コーチ、土井コーチがそろってお目見えで豪華スクールとなりました。

昼食の休憩で大雪渓の見える場所まで散歩しましたが多くのサマースキーヤーが最後の雪を楽しんでいました。

練習は3時に終わりましたが不安定な気候を象徴するような変な雲が悠然と流れていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  1日(金)晴れ

晴れて暑くなりました     
我が家を9時半に出発一般道で乗鞍に向かいます
    122号〜群馬県の354号〜18号〜254号・・・。

朝の時間帯、晴れるのか晴れないのかはっきりしません。家事を済ませてから出発しました。

国道122号を北上するにしたがって晴れ間が広がってきました。途中では無線仲間を呼び出ししばらく話しながら走行。

碓氷峠を上り軽井沢につくと浅間が不愛想な表情で迎えてくれました。

小諸、東御市、丸子、三才山トンネルをへて松本に。駅前を抜けて乗鞍・上高地方面にルートをとります。

つい2〜3日前にルートの一部が土砂の崩落で通行止めという情報はありました。しかし上高地方面から白骨温泉経由で到着は可能と聞いていました。

白骨温泉の林道は車がすれ違うことも厳しい道路です。しかも連絡バスも通らざるを得ません。

でもこの時間帯・・問題なく走ることができしかも途中からは明日の目的地乗鞍山の雪渓まで確認でき安心しました。

我が家を出発して7時間半、乗鞍高原の宿に到着しました。さわやかな風が風呂上りに気持ちいいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る