2016 年の 1月〜 2月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 29日(月)曇り

一日曇り     
気温は低くはありませんが外仕事は明日
    休養をじっくり取ろうと覚悟しました。

年金暮らしではありますが遣り繰りは厳しいです。今月もその中から近将来に対する預貯金は欠かせません。今日も信用金庫の集金係員が来てくれました。

近々直前には全日本マスターズ大会が控えています。この試合前には3週に渡ってクラブ練習で十分なポール練習ができたことは幸いでした。

秋田県田沢湖スキー場で行われるこの大会、電車で行こうと思います。切符の手配も終わりましたがどうやら指定ホテルまでのアクセスが不便、これからその交渉です。

一方、世界ではWCジャンプ競技の最終戦は雪不足から中止が決まりましたが、マスターズ・チェコ大会の方は大会開催が決定されました。

今シーズン日本からの派遣選手は27名、女子組は80歳代もいますが男子組の最高齢は昨年に引き続き私の73歳となっています。

私自身かなりの練習をここに来て積み重ねてくることができ大会に対して随分気持ちも前向きになってきました。

あすからの予定は洗濯なども含めいよいよ忙しくなってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 28日(日)晴れ

スキー場も快晴     
早朝から快晴おそらくこのシーズン
    雪面状況や気象条件は最高の練習でした。

昨日は大勢のポール練習であまり落ち着いた練習にはなりませんでした。

今日はクラブメンバーだけの練習とあって10名程度のこじんまりとした練習になりました。しかし技術的にはかなりの高密度な練習となりました。

急斜面、そしてスピードセットバーン、状況の良いこともあって貴重なかなり高速での練習ができたことはありがたかったです。

レースで必要な高速での体の動かし方・・、これはしっかりしたバーンの上でしか練習することはできません。

スキー場との交渉、良いバーンでの練習を望む私たちの意見が少しは通じたのでしょうか。私はこの3週の練習を通じてシッカリと滑りを確認できました。

来週の全日本大会には自信を持って参戦してきます。練習の後のあとかた付けは皆さんホッとしたひと時ではないでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 27日(土)晴れ

穏やかな快晴     
多少は冷え込んだ今朝のスキー場駐車場
    氷点下8度、ひところのー15度とかにはなかなか・・。

今日は午後からのポールバーンでの練習です。少しゆっくり目の出発・・と思っていたらもう出足のいいお友達がゲレンデに。

風もなく日差しはたっぷり・・そして気温は低めなのでバーンもよく締まっていました。

川越レーシングさんとの合同練習でした。このチームは明日大会を予定しているとかで参加予定者などで40名くらいの参加キャンプとなりました。

現役国体選手もいましたし特に、私たちのクラブも元国体選手や匹敵するレーサーも参加していてレベルの高いポール練習になりました。

私にとっては来週の全日本マスターズ大会に向けて今日の中斜面、そしてあしたの急斜面での練習はよいセッティングと気を引き締めています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 26日(金)晴れ

朝から快晴     
夕べは帰宅も遅れて就寝時間も遅くなりました
    目覚ましは止めて寝ましたが起床は7時半・・。

遅い朝食準備、もう無線仲間はそれぞれ職場に到着している頃です。いつもは無線交信しながらのにぎやかでしたがひとりでもくもくと食事しました。

昨日の祝賀会の写真のやり取りなど、そして食事の後方付けなど終わるともう11時過ぎになってしまいました。

それでもこの時間から出発すれば暗くなる前にスキー場に着くはずです。3時過ぎスキー場下の加羅倉温泉についてひと風呂浴びました。

買い物も済ませスキー場には5時ころに到着、もうゲレンデは終了し夕日を浴びながら人工降雪の雪煙が立ちあがっています。

水曜日に新しい医院で新しい先生に面会した時、「血圧計を購入して毎日朝晩測るようにしてください・・」と言われました。

直ぐにインターネットで購入するともう今朝には届きました。家では早速使用法を習得測定しましたが出かけているときはどうする・・?

どうせ車での生活ですから持参する以外ないでしょう・・今日の夕方も晩酌前に無事測定が終了しました。ずいぶん素直でしょう・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 25日(木)晴れ

雪景色の目覚め     
降るかも知れないとは聞いていました
    当たった試しもないんだから・・あら、本当なんだ。

私の青春期に美術学校で共に過ごした宮沢良舟氏が文化庁長官表彰を授賞し上野公園、精養軒で祝賀パーティーがありました。

もう4〜50年前には私も上野美術館での作品出品そしてパーティーはここ、って決まっていましたので訪れるのは40年ぶりで懐かしい精養軒でした。パーティーの始まる前に屋上からの素晴らしい景色を眺めました。

地方の美術館長や元閣僚(島村議員)の方など100名近くの列席者が祝福に駆けつけて相当な賑わいでありました。

宮沢さんは美術学校で同窓生、共に同じクラスで絵の勉強に励んでいました。今は画家として活躍している安住孝史画伯(左端の黒い帽子)がやはり同じ教室で私たちが研究している画室をデッサンしていました。

そのデッサンの構図の絵をお借りしますと私が中心に立ちモデルさんが右隅に横たわるものでしたが私のすぐ手前下に当時まだ18歳の宮沢さんが座って真剣な表情で裸婦を画面に収めようとしています。

その時私が描いていた絵はすでに発表していますがこの絵だったわけです。

8時前には終わりました。上野公園の夜空にくっきりと精養軒が浮かび上がっています。なんとも懐かしく青春期の想いが湧き上がってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 24日(水)曇り

え〜?!、晴れないぜ     
朝から厚い雲に覆われています
    天気予報は晴れると言っていましたがダメでしょう。

彷徨する老人たちの医療・・・なんかそんなタイトルの某国営放送テレビ番組で見なかったかな〜。

もう20年以上に亘って私の健康を見守ってくれていた近所にある埼玉協同病院、前回の受診を最後に私の担当医が定年退職するといいます。しかも補充の医師がいません。

今日、その定年医師の紹介状を持ってこれまた近くの開業医のところに顔見せしてきました。近所だけあって待合室には20人ほど居ましたが顔見知りが二人もいるではないですか。

今までの担当医は循環器でしたがここは内科医の若い医師です。まあ、どこでも構いませんが「あの、少し血圧が高いですね・・」「初対面の先生には少し緊張しているんですかね」

「血圧計を買って毎日測ってください。そしてこの管理手帳に記入してください」おっと、いきなりのカウンターパンチです。今までの先生はこの数値は「まあ、お年ですから・・」だったのに・・。

インターネットで「血圧計」を注文しました。今週末には届くと返事が来ました、オレもかなり素直な老人ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 23日(火)曇り

今日もスッキリせず     
6時の目覚めでは外はまだうす暗い
    空には厚い雲がへばりついて朝日を遮っています。

スキーの手入れをしたいところですが今日もこの天気ではできそうもありません。

天気予報では明日から多少風があるものの日差しが望めそうといいます。そんな日は概ねワックス時には風もなく順調でした、とにかくあすに期待します。

しばらくの間プリンターのインク残量のうちブラックに警告マークが付いていました。このマークもいい加減といえばいい加減ですがその後もかなりの印刷が可能なのです。

補充用のカートリッジにはもうブラックはありません。いつもの家電量販店に伺いました。春の決算セール中・・の赤札がウインドウにベタベタと貼り付けていますがお客さんはあまりいません。

インクカートリッジは意外と高価なのですが対応製品で半額以下の品物がありました。純正品はメイドインチャイナ、互換製品もメイドインチャイナです。

(注)本製品は純正インクカートリッジではございません。と表示してあります、こんな正直製品があれば使ってみたくなります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 22日(月)曇り

薄日程度     
安心感から朝寝坊しました
    朝から曇り・・今日のスキーの手入れは延期です。

スキーのポール練習、雪面に大きな穴を掘るのが私たち流ポールのセッティングです。

直径9cmφの穴を開けてスポンジ付きポールの根元を雪面に埋め込みます。このドリル先端をハードパックの雪面に挿入するため18V仕様の振動ドリルを使います。

昨日の合宿ではドリル歯不具合があったりそしてまた交換したバッテリーの不具合等もあって今日はその補修で駆け回りました。

バッテリーの不具合は新品なのに充電できない・・。販売店ではなく距離的にも同じくらいのマキタ足立営業所に出向きました。

不具合のバッテリーはバッテリーチェッカーにかけると直ぐに「故障」の表示。その他のも点検してもらいました。すごいですねこのチェッカー、今までの充電回数とか先の寿命予測などおおよそわかるんです。

そしてドリル歯の点検のため鉄工所友人を尋ねて不具合箇所の機構を把握しました。応急処置のあと今後の対策を伝授していただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 21日(日)吹雪

気温低く吹雪     
朝方に気圧の入れ替わりがありました
    起床したときは生あたたく次第に冬型が強まる。

今日の練習バーンは昨日と同じゴールドバーンでした。

スキー場の一般バーンとしてはかなり標高の高いところにありますが昨日はみぞれから雨でしたが一転、真冬の天候に急展開です。

強い風と横殴りの雪でしたがなんとか午前中のGSポール練習は終わりました。

セットの途中ではドリルに思わぬアクシデントがありドリルとスクリューの連結部分が外れてしまいました。

応急修理をしようとしましたが工具不足と連結機構が無理解のため修理を急ぐことは止めました。

そのためセット替えはできませんでしたがバーンが固くそのまま練習を続行することができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 20日(土)曇り・雪・雨

めまぐるしい天気     
比較的暖かな気候と感じる目覚め
    スキー場駐車場での朝、生暖かいとすら感じます。

天候は午後に向けて急変、何とか持つのかな・・・と思った天気も午後のポール・セッティング時期には雪が降り始めました。

今日はクラブ始まって以来ゴールドバーンでの正式なスラロームポール練習なのです。最初のセット3本滑ってデラ掛け、そしてまた3本滑ってセット替え・・。

激しく降っていた雪も次第にみぞれになってきました。ウェアーは濡れます、すると体温は急激に下がってきてもうダメ・・です。

2時半、まだ名残惜しいですが早々に撤収しました。自然相手のオアソビ・・止むおえないことです。

スキー場センターハウスの温泉はこの試練に対して和みの施設です。あ〜あ、イイ湯だ・・!

実は今日の朝、駐車場でビックなプレゼントをいただきました。スキー仲間の奥さんからそれはビックなお酒をいただきました。

お風呂から上がってこのお酒・・、とてつもないエネルギーになります。明日のポール練習、”酒パワー”になるのかな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 19日(金)晴れ

放射冷却で冷え込む     
朝の目覚めの時寝姿で気温がわかります
    今朝は頭まですっぽりと布団をかぶっていました。

雪山で車中泊していて寝ていると冷たい空気を吸わないように無意識のうちに布団の中に頭ごと潜り込みます。

当然枕元の目覚ましの音がはるかかなたから聞こえてくるのです。布団から手を伸ばして目覚ましを止めようとしてその冷気が確認できます。

スキー場の下、片品村の鎌田で朝を迎えましたが氷点下7度。スキー場の駐車場ではもっと冷えていたでしょう。

それでも今年はまだ一度もスキー場の駐車場で朝の起床時にペットボトルの水が凍ってお湯が沸かせなかったことは一度もありません。

スキー場は連日の寒波で冷えて好条件ですがそれほど驚くことでもありません。今夜はスキー場の駐車場泊ですが低気圧が接近、もうこれ以上は冷え込みはないでしょう。

ひところ最大では平日でも10台以上のツアーバスがこのスキー場に来ていました。今日はもはや一台、私にとってはそんなバスは来てほしくない・・、だってマナーも悪く***


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 18日(木)晴れ

東京は曇り群馬は晴れ     
東京は曇ってうすら寒い午前中
    車は群馬県に向かいますが日差しがあって実に温かい。

国道122号を北上、加須を過ぎて羽生あたりではすっきり爽やかな晴れ模様です。

50号を経て赤城の北面道路に入りましたが先週とは全く違った表情、もう間もなく春の訪れを思わせる山の景色です。

今日はクラブの常宿にポールの部品を届ける都合がありましたのでスキー場近くの民宿くらたに立ち寄りました。

ここまで来たんだったらお風呂は加羅倉温泉でしょう、泉質は最高、値段は最低、時間が少し早かったせいでしょうか今日は貸し切りでした。。

丁度西日がお風呂の天窓から差し込んでまるで露天風呂にいる気分で温泉を楽しみました。

時間が中途半端なので今日は鎌田の常駐場所でゆっくり本を読んで過ごしました。明日はスキー場に登ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 17日(水)晴れ

午前は春午後から冬     
少し布団を干すのが遅れました
    それでも30分くらいは干せたのかな。

朝からみるみる気温は上がりました。少し安心しきってしまったのかな。

布団を干して30分もすると雲があちこちに出現してお陽さまのエネルギーもかなり弱まってしまいました。

今日は何があっても先ずスキーのワックス掛けを再優先に考えて終わった時点で少し気が緩んでしまいました。午後からは冷たい風が吹いて春から冬にかわりました。


今年に入って、半世紀ぶりに高校のクラス会をしようよ・・って話が出始めました。・・〜え〜、そんなことは実現しないでしょう・・、と思いました。

茨木県在住のクラスメイトが大昔の名簿の残骸を示してくれました。そうか・・これをたどればある程度の形が見えるのかな。インターネットを駆使、そしてクラスメイトのネットワークで完成しました。

この名簿を、在郷地元にお住まいのメンバーに引き継ぐことができました。実現すれば半世紀ぶりの再会・・怖いような楽しみなような・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 16日(火)晴れ

本来の冬?     
中央本線から見る八ヶ岳
    どう見てもこの時期にしては雪が少なさそうです。

朝には本来の冷え込みになったようです。実家の母を訪ねようと新宿に向かいましたが京浜東北線の西日暮里で人身事故、電車が止まって大勢が迷惑しました。

このところ寝ている時間がだんだん長くなってきている母ですがヘルパーさんの助けを受けながら静かに暮らしていました。

実家をあとにして踏切を渡ります、我が家の裏あたりで線路は大きくカーブして上諏訪駅に向かいます。しかし、ここは単線ですが前の茅野駅から途中までは複線ですれ違うこともあります。事故がなければいいんですけど・・。

ここから直線で500mのところに高島城がありこの付近高島町1丁目、高校の同級生が住んでいました。登録された電話は現在使われていない・・と電話案内があります。

その番地を訪ねると、建物も無く更地になっていました。お隣に訪ねると既に他界されたといいます。ああ、クラス会名簿ですがメイト39人中既に6名も他界されてしまいました。

城の濠端を通って駅に向かいましたがこの頃の子供たちはスケートなんかしなくなってしまったんでしょうか。級友の他界を知ったばかりもあって寒い諏訪の一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 15日(月)曇り

まだ気温高い     
里に戻った朝はもう春爛漫
    山にいても温かいですから家では尚更です。

山にいた時の朝は氷点下7度から2度くらい、その温暖差もですが今朝は更に10度くらいはあるんでしょうか。

在宅日には事務仕事山積。いきなり衝撃的な印刷物を発見しました。来月に開催される全日本マスターズ選手権大会の個人申込書原本。

シーズンを通して各種大会の申し込み方法は違いがありますがそれほどすべてを把握していません。間違いのないように都度提出書類は控えのコピーをとっておきます。

そのコピーもない!。勿論大会参加費の振込を証明する領収書もない。しかももう申込み期限は過ぎました。あっちこっちに無様な問いかけをしてしまいました。

関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。私のクラブの事務局が申し込んでおいてくれました・・少し命が縮みました。

世界マスターズ大会の書類を印刷整理。大会日程、航空券印刷、WiFiルーターの予約など・・。ワールドカップの選手たちはこんなことは全てマネージャーがやってくれるんでしょうね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 14日(日)雨曇り晴れ

今日も気温高い     
朝からスキー場でも雨降り
    車中泊をしていると雨音が敏感に感じます。

昨日の練習は今シーズン初めてのポール練習、気負いもありました、そして老骨に取っては相当に疲れました。

スキー場センターハウスの温泉が故障なので急遽隣接ホテルの温泉に宿泊者で混み合う前に入らせてもらうことが出来ました。そして早い夕食・・そして7時半就寝。


やあ・・、よく寝た。6時起床の目覚ましまで10時間も寝ることができました。クラブ宿泊民宿に行けばこんなに寝られることは先ずありえません。ところが雨!!

ポール練習の予約時間は午後になっています。午前中はWC苗場大会のテレビ中継は私の車でも衛星中継で見ることができます。そんなのを見ていると天候は回復してきました。

本当に感謝しています・・それはこの天気で”変な雪”が降らずに雨になってくれたことです。雨上がりのバーンはよくスキーが走ります。

一旦帰宅、こんな練習は3週間続きます。この調子で練習をしていけば3月の全日本大会までには万全の調整で望めそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 13日(土)曇り

気温高い     
スキー場駐車場の朝の気温は+2度
    一日スキーをしていてもいつでもどこでも暑い。

スキー場の発案でしょうかリフト運行前の時間にラジオ体操の曲が流れます。結構な方が体操、私も真剣に体を動かしました。

大会もひと段落過ぎて丸沼高原スキー場、ホームゲレンデに戻ってきました。

今年初めてのポール練習。クラブのポール練習で素晴らしいのはやはり自分の欠点を仲間から聞いて「ああ、やっぱりそうなんだ・・」

素晴らしいコーチについて練習することも必要です。でもあなたの昨年までの滑りはもう少しこうだったよね・・。って聞くとよみがえるのです。

先ずの出発点はそこでしょう。そのうえでもう少しこうしようね・・、さらにはこうした方がいいね・・っていう段階が望ましいのです。

まだ二十日石アルペンのポール合宿は今月いっぱい続きます。こんなに頑張っても来シーズンにはすっかり忘れますがそれでいいんです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 12日(金)晴れ

風なし晴れ     
晴れて風がないので夜半は放射冷却
    スキー場の下の片品村鎌田でも氷点下7度。

一通りせっかちな大会が一応終わりましたので遅ればせながら暫く落ち着いてこれからスキー競技のための練習をします。

今までチンタラ基本練習はそれなりにしてきました。しかし大会では何と言ってもスピードの中での無理のない動きが求められます。

私のホームゲレンデとする丸沼スキー場ではそれに応えてくれる練習バーンは何と言っても大会バーンでしょう。

降雪もやっと整って今シーズン初めてのこのバーンです。普段はよその人や危ない動きの人もいるので思い切った練習はできません。

幾度も幾度も反復するうちにこのバーンでのスピードが物足りなくなってきます。緩斜面で身に着けた基本ターンをここでも試してみます。

今日は実にいい練習をすることができました。いちにちお日様もやさしく暖かく見守ってくれました。

あれ!、スキー・センターハウスの温泉が故障だって。止む無くシャレーの露天風呂にいやいや行ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 11日(木)晴れ

風もなく暖かな日     
このところ片品村では遭難事故が続きます
    武尊山、そして今日は至仏山・・・。

朝の9時ころにはすでに至仏山の遭難者は心肺停止状態と伝えていました。

私もこの山には幾度となくスキーを担いで登りました。しかしこの厳寒期に行ったことはありませんでした。

遭難者の発見は南面にある小高い山の小至仏山付近と言う。若い人はなかなか好天の日だけを選んでいくことが困難です。

今日のような天気の日に訪れていれば本当に素晴らく楽しい雪山だったでしょうに残念です。

赤城山の北山麓を走る北面道路はツルンツルンの道路に仕上がっていました、運転技量を超えないよう雪道走行も楽しんで午後遅く片品村に入りました。

今日はスキーはせず先ずは花咲温泉に入ってくつろぎました。休憩所の大広間から外を見ると下には柔らかな雪景色そして上からは鋭いつららが・・。

明日からはもうシーズン後半に向けてスキーの練習キャンプに突入です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月 10日(水)晴れ

今日も暖かな晴れ     
日差しがあって室内は温かい
    でも外は風が強くて寒そうでした。

年賀はがきなどの遣り取りの中で「今年こそみんなで会おうよ・・」。私は高校時代のクラス会に出た記憶がありません。

友人に言わせるとすでに最後となったとき、あんたは髪の毛を後ろに束ねて髭を生やした姿で出席して驚かされたよ・・って、そんな記憶もありません。

一応の内容では既に50年、半世紀はクラス会をしていないという結論でした。取り敢えず諏訪に在住の諸氏が幹事をするとして連絡網の作成が必要です。

それでは私がその片棒を担いで連絡網の名簿作りは引き受けましょうと動き始めました。

今年に入ってボチボチ始めた名簿作り、情報の共有をしてそのネットワークによれば39人くらいの現在は瞬時にわかろうというものです。

この年になるとメールはしません・・勿論インターネットも、という人は実に7割もいるんです。

往時のドラマ「君の名は・・?」みたいな人生を歩いている仲間とクラス会やっても話が合うのか?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  9日(火)晴れ

暖かな晴れ     
朝から風もなく晴れ渡りました
    午後から風も強まる予報です。

この天気は待ってました!。9時30分にスキー板を日光浴させます。それから20分もするとスキー板はホットワクシングしても大丈夫なほど暖かくなります。


今日からは先週、購入した某S社のベースワックスをアイロン掛けしました。あれれ・・?、ワックスが板の上で液状化したときハジキ現象が見られます。


今までそんなことはなかったですが・・このメーカー、少し組成を改良したのかな?。まあ滑ってみないことには分からないことですし記憶にとどめておきます。


アイロンで温めて気持ちいいんでしょうか・・。スキー板はのけぞって大あくびします。


今週から私は本格的な練習に入ります。苗場のワールドカップも気になりますが真面目にスキーに取り掛かります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  8日(月)晴れ

曇りがちの晴れ     
午前中はスッキリとはいきませんでした
    午後から晴れ渡ったので布団も干して・・。

車からスキーは取り出しましたが天気が芳しくありません、とりあえず水分だけ拭き取って玄関に収納しました。


あすは晴れそうなので玄関先の陽の当たる時間にはワックス掛けができそうです。


妻の生前からリビングのここにあるかに花の鉢植えです。この時期にはどこに行っても日当たりのいいところでは満開になっているのを見ます。


沢山の花の咲かせ方・・幾人にアドバイスを頂いてもチラホラ・・しか咲きません。


「・・・咲かぬなら・・」脅かしてみようかな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  7日(日)晴れ

朝のうちガス     
朝起きると雪が降っていました
    大した降りではありませんが天気は回復傾向。

先週に引き続いて菅平のスキー大会です。昨日のスラローム、そして今日は大回転競技の予定です。


菅平・大松山の大回転競技、スタートハウス付近の大会スタート前の風景です。皆さんモクモクとスキーの手入れに余年がありません。


私たちグループのスタート時間はほぼ昼過ぎ・・でした。天気予報では午後から天気はさらに回復してくると言っていました。


しかし、一進一退、よくなりそうな気配に喜んでいると一転曇って雪が舞いました。幸いにもガスったり視界が遮られるようなことはありませんでした。


結果は、今回も5位入賞はしました。クラブ内ライバルにも辛勝、しかしそれ以上にクラブライバルチームに揃ってヤラレタのは残念でした。今シーズン中には是非ともキャツラたちかにギャフンと言わせなくっちゃ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  6日(土)晴れ

まずまずの天気     
今年から東京都選手権を兼ねます
    恒例の菅平大会でした。

来週は苗場スキー場でワールドカップが開かれます。いま日本のトップレーサー石井智也選手がこの大会のために前走をしてくれました。


相変わらず菅平特有のただならないハードバーンはいつものことで歯が立ちません。


クラブ内ライバルのSさんにはどうしてもここでは勝てません。彼は2位、私は5位に終わりました。


これからシーズンが進んでバーン状況がもう少し食いつきのいいバーンになったら力を発揮することが出来そうなのに・・。


さて、明日は大回転です。全力を尽くします、でも先ずは怪我の無いように・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  5日(金)晴れ

暖かな晴れ     
9時ころに家事を済ませて出発
    国道122号から354号、そして18号。

天気も良く道路状況も問題なし。


122号で群馬県、そしてほぼ東から西に向ける新しい国道354号で高崎まで。


ここから18号、安中あたりからの浅間山も好天の中くっきりとそびえます。


軽井沢では浅間山も迫力満点、噴煙もゆったりと流れていました。


午後3時、早めに菅平の宿に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  4日(木)晴れ

気温2度     
冷え込みは今日もそれほどでもない
    このところ安定した気候が続いています。

昨夜、2ヶ月ごとの検診と投薬のための処方箋をいただきました。日を改めて今朝の受け取りに近くの薬局に行きました。


玄関先に猫のひたい・・ほどの芝の領域があります、薬局から帰ってくるともうこの時期日陰になってしまっています。


見ると、芝はまだ伸びる気配はありませんが雑草はというともう立派に春を感じてスクスクとはびこり始めました。


一方南のリビングの方はもう強烈な春の日差しが部屋の中にグサッ!!、っと差し込んできます。


暖かさを通り過ぎて暑すぎる気温です。でも、ぬくぬくと日差しを浴びての読書・・少しウトウト・・の時間が・・あったの?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  3日(水)晴れ

晴れても寒い     
朝の冷え込みは2度、それほどでもない
    しかし陽が登ってもさほど気温は上がらず寒い一日。

気温が低く寒いことではありますが陽射しはもう強烈です。今日も布団を干すとたっぷりの暖気を布団は蓄えたようです、ありがたいことです。


今日はおとなしく家で過ごそうと思いました。読み始めた本は昔、瀬戸内海で活躍した海賊の娘を主人公にした作品でした。


上巻、下巻に分かれていますがこれを読むためには改めて瀬戸内海の地図があると一層本の面白さが伝わってきます。


瀬戸内海は数年前写生旅行で訪れました。知った島の名前、そしてそこを舞台にして活躍した村上水軍(海賊)・・なかなか面白いぞ・・


夕方、協同病院に2ヶ月検診・・担当医はこの回を最後に定年退職。ここでも医者不足で後任がいないため次回は他の病院での継続となりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  2日(火)晴れ

晴れて日差しがある     
6時、朝のうち少し雲が多めでしたが
    7時ころからみるみる晴れ間が広がりました。

朝食かた付け、洗濯物干し・・朝の一連の仕事が終わる頃にはスッキリと晴れ渡ってきました。


この時期我が家の玄関先には一時間ちょっとの間ワックス・スペースにお陽様があたってくれます。昨日のスキーの手入れは天気が優れず今日のこの時間を待っていました。


三寒四温・・って、まさしくこの時期の温度変化を言うのでしょう。この陽だまり、そして無風状態、スキー板も温まった状態でのワクシングで作業ははかどります。


いつもこの時期に使うワックスが無くなりました。スキープロショップでの購入・・今日は神田ではなく大宮支店のカンダハーに行きました。


店長とは20年ぶりの再会、大宮周辺の道路状況が悪く本来なら15分くらいの道のりですが小一時間もかかってしまいました。柴田さんとツーショット!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 2月  1日(月)曇り

今にも降りそう     
朝の冷え込みは低く温かい
    少し寝坊をしたこともあったんでしょうか。

流石に今朝は普通の時間に起きることはできませんでした。


大会の行われたスラロームや大回転のバーンは前日までの雨が夜半に凍ってカチンコチンのバーンでした。


ここを滑るためには柔軟な体の動きが必要でしょう。しかし私の技量では体を固くして硬いバーンに抗ったおかげで体は予想以上に疲れタイムは伸びませんでした。


これからはこういったバーンの克服のための練習が必要でしょう。


つまり打ちのめされて疲れて帰ってきました。よって今朝の朝寝坊になった次第です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 31日(日)晴れ

晴れてきました     
試合の始まる頃一旦ガスがかかりました
    心配しましたが次第に晴れて快晴になりました。

今日はFIS大会二日目、大回転競技、の日程です。

スタート前、競技バーンのある山頂付近は少しガスが掛かっていましたが皆さん果敢にアタックすべく調整に余年がありません。周囲の樹々は氷結しています。

バーンはカチンコチン、どうにもこうにも自分のスキーができません。

この大回転競技、わたしは幸運にもシード選手枠にはいっていてスタート順位も5番目。しかし前後とその次の3名は全日本大会で優勝経験者・・

競技が始まって1番がスタート、がしかし競技中断です。どうやらその選手がいきなりアクシデントがあって約2分ほど競技は中断されました。

少し緊張も高まりましたが私のスタート順です。失敗した選手のことを思うと少し無理をしないコース設定にしたほうが・・

競技会は実に薄情です、危ないかもしれませんがあえてその危険を顧みず果敢に挑戦した人は好結果をもたらします。私のゴールした時の順位は3位、しかし後続の選手が次々と好結果でゴールして私の記録は枠外に外れました。

わたしは独り身ですから絶対に怪我をしてはいけません。そして今年は練習環境の条件不足で練習もママなりませんでした。悔しいですが今年のわたしはこれ以上のことはできません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 30日(土)曇り

冷え込んだ朝     
5時に起床・今日の天気はどうなんだろう
    外はまだ真っ暗で様子がわかりません。

今日のFISマスターズ大会・スラロームの日程では6時に朝食をとらないといけません。

食事中にあたりが明るくなりどうやら雪降りもだいぶおとなしくなったようですが冷え込みも相当なようです。

夕べ遅くまで予想に反して雨降りでした。しかしそれ以降冷え込んだようで車の点検に外に出た人が戻ってきます。

鍵穴が凍って・・とか、フロントガラスがガチガチに凍ったとか・・。おかげで大会バーンもしっかり凍った手ごわいバーンになりました。

全体では250名近くのエントリー、私のクラスは22名でこれも激戦です。何とか6位入賞はしたようです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 29日(金)雨

寒い一日     
朝から曇っていました
    天気は下り坂です。

FISマスターズ大会の日本での開催が菅平で開催されます。

朝一番からそれに向けて出発しました。一般道で5時間の予定、6時間を見ています。

お昼過ぎ車は碓井バイパスに入り群馬県から長野県に入りました。

峠道は雪はありませんがガスがかかって見通しがよくありません。すぐにバスの事故現場前を通過します。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして通過しました。

菅平の宿につきましたが夕方まで雨は降り続いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 28日(木)晴れ

暖かな日     
暖かく凌ぎやすかったこの天気
    どうやら今日が最後のようです。

朝からアトリエでする仕事がありましたので今日はそこで過ごしました。

東側の窓の下は玄関の前ですが冬の時期には日照時間が少ないこともあってこの間の雪がまだ溶けずに残っています。

もうこのスペースは午後ですから陽もかぎっていますが私のスキーワックスをする場所です。午前10時から11時までは陽が当たります。

あすからは次の低気圧が来てひょっとして雨か雪か・・という予報です。

アトリエでの仕事も午後5時ころには終わりました。

夕方のテレビを見てびっくり!、甘利明経済再生大臣の辞任記者会見の模様です。

自身の秘書が献金に対しての認識不足から不正経理・・・、報道とは少しズレがありましたが残念なこと。

与党であれ野党であれ政権の座を覆すものが懐の中にいた、あさましく残念なことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 27日(水)晴れ

だいぶ気温上がる     
朝から穏やかで気温も上がると・・
    ガラス越しの部屋はもう暑いくらい。

天気予報でも今日はかなり暖かくなると言っていました。

定期積立の信用金庫の係りの方も早めに来訪してくれました。ヨシ!、これから自転車でひとっぱしり・・

10時半、布団を干して自転車の空気圧を調整して今年初めての自転車、少しウキウキ・・。

近くの芝川土手までいきます。天気予報では弱い南からの風・・って言っていました、当然今日のコースは南に向けて芝川を下って荒川まで。

わたしは決して花粉症ではありません、しかし寒冷気を吸い込むと途端に鼻水がぐしゃぐしゃと泉の如く噴き出してくるのです。今日が15度でしたら体感的には5度でしたか。

スキーの時はどうしているの・・?って、それにはお答えできません。自転車では”手鼻”、周囲の状況や速度調整しながら最適な条件で「・・・・!」

途中、見覚えのある方とクロス、「あれ!?」声を上げたのはほぼ同時でした。瞬時に分からなかったのはお互い様、プールではパンツひとつ裸のお付き合いでしたから監視員さんでした。

約15kmで鹿浜休憩所のサイクリストエリアに到着です。帰りは微風ながら追い風です、ああ、春爛漫の季節が巡ってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 26日(火)晴れ

少し気温上がる     
昨日より気温は2°ほど上がりました
    部屋の中にいるとさほどその差は感じられません。

無精をしていてヒゲも伸びてきました。

あまりカミソリは使わないのでヒゲもバリカンで処理していました。

頭もバリカンで自分で処理していました。しかし季節のいい時は問題ありませんが冬の時期は暖かな日でないと大変です。

このところ日差しはたっぷり、窓越しの陽は少し暑いくらいになってきました。

う〜ん、すっきりした!。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 25日(月)晴れ

超冷え込みました     
沖縄はもとより台湾にまで雪、
    列島は寒気団に覆われて南は八丈島にまで及んだと・・。

昨日も晴れましたが風がありました。今日は我が家のワクシング・スペースに陽が射す頃には全くの無風状態。

滑走面を30分ほどお陽さまにあてておくとスキー板全体が温まってきてホットワクシングにより板を傷める心配もありません。

夏から秋にかけてのベースワックスの主成分はパラフィンなので環境問題は考える必要はありません。

しかし、この時期のワックスは実戦用のベースワックスですが高濃度のフッ素やその他人体に対する影響の不確かな物質を多く含んでいます。

神経質な専門家によると笑い話ではなく真剣な顔をして防毒マスク装着を進めるほどです。

私はせめてマスク着用、そして屋外でのワクシング・・一週間のうち待てばこんな最適な日もありますからひたすら待ちます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 24日(日)晴れ

気温の低い朝     
昨夕の雨・・今朝は冷えたことで
    車のフロントガラスも凍結していました。

卓球のクラブ練習に出かけようと・・、新聞を取りに出て車を見るとフロントガラスの凍結を見つけました。

おかげで出発30分前からの暖気運転で練習には余裕で行くことができました。

この時期の私の練習参加はクラブの皆さんも驚いていました。しかし来週からは確実に来れなくなりますから・・

今日は16名もの参加者でかなり賑わいました。特に全日本の有名選手の練習相手をしていた方も来ていて私たちも盛り上がりました。

私は・・というと、何故か割合と調子がよくいつも負けを込む相手に対しても互角の戦いができたり・・特に体も良く動く。

もう今シーズンはポール練習なしで卓球の練習試合で気持ちを高めてスキー大会に臨む気持ちです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 23日(土)曇り

一日どんより     
北のスキー場からは晴れの情報が
    引き換え関東地方は一日すっきりしません。

どんよりとして薄ら寒い午前中でした。何はともあれ車のジェットバックからスキーを取り出して水気を拭き取って収納しました。

いつもでしたらその次には次回に備えてワックス処理をしたいところですが次の週末までにはワックス日和があるはずです。

本来ならば日曜日まで雪山ですごすつもりでした。新聞屋さんには日曜日まで留め置きをお願いしておきましたが急遽山から電話してその解除をお願いしたところでした。

一日マッタリ、そして新聞を時系列順に並べて社会の動きがどうなったか。

スキーツアー観光バスの事故の究明・・、政治献金のビックリポン、相撲では・・お-う、日本人力士がひょっとして・・?

夕方には小雨が降っていました。ひょっとして1cmくらいのうっすら雪化粧の予報もありましたのに・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 22日(金)雪

気温低く昼近くにやっと零度     
今朝も蒲田で過ごしました
    スキー場上空は雪雲に覆われています。

昨夕も花咲の湯で午後は過ごしましたので駐車就寝は蒲田で過ごしました。ここのトイレ駐車場は昨晩は除雪車に孤立され、今朝は凍結により使用禁止、踏んだり蹴ったりです。

6時に起床、着替えを済ませ湯を沸かしお茶を飲みます。周囲はやっと明るくなり始めました、今朝もトイレは凍結使用禁止です。

上空は晴れているようですがここから15分くらいのスキー場上空には黒い雪雲が覆っています。6時45分、スキー場を目指して登坂開始ですがスキー場は真冬の様相でした。

この週間、スキー場には待望の雪が降っていました。当初は湾岸低気圧による重い雪、しかしこの雪は里雪でスキー場に降らせる山雪にはならなかったようでした。

そして本格的な西高東低の気圧配置でやっと本来の真雪?が降りました。しかもそれが予想を超える大雪でゲレンデを整備する圧雪車が踏み固めても気温の低いことと相まってバーンはしっかり固まりません。

ボードをする人や新雪を好むスキーヤーにとっては格好の条件だったようです。わたしたちレーサーはしっかり固められたバーンで早くその滑りをしたい・・

いずれにしても来週は大会、しかもSLなど・・、今日は一日SL板での滑走でした。疲れた・・気持ちも折れた・・、山を降ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 21日(木)晴れ・雪

回復傾向の空模様     
昨日は一日中の降雪でした
    今朝の片品地方は降雪は少なくなりました。

昨日は早々にスキー場を後にして花咲の温泉で過ごしたこともあって鎌田で夜を過ごしました。

気温はこの時期にしてはかなり冷え込んだようです、6時起床時には氷点下8度、スキー場ではもっと冷えたでしょう。

目覚める前に夢心地で近くにブルトーザーのような重低音が聞こえていたような記憶もありました。

6時の目覚ましで起きてトイレに・・、なにか車の周りに壁があるようです。まだ暗くてよくわかりません。

あっらら、鎌田にある駐車スペース、通称・爽やかトイレで知れ渡っていますが「凍結のため使用禁止」となっていました。

止む無く、野原で放尿し明るくなってから車の周囲を点検しました。除雪車が夜間に周囲の除雪をしたようです。ここから脱出するために4WDフルロックで脱出しました。

スキー場ゲレンデは急激な真雪が大量すぎました。圧雪されたその下はまだホカホカの柔らか雪でポール設置はできません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 20日(水)雪

6時に目が覚めると雪の中     
夕べまで晴れていたのに・・
    朝目覚めるとすっぽり雪の中。

車の窓から見た限りかなりの積雪でまだ雪は降り続いています。エンジンをかける前に長靴に履き替えて車の周囲を確認しました。

念のために、マフラーの排気口付近の雪を長靴で掻き出して一安心、暖房のためのエンジンをかけました。外気温は氷点下7度・・

ひとまずスキー場の下部、鎌田にいましたのでスキー場まで移動しました。猛烈な降雪はまだ続いていてワイパーの働きがあまり良くない。

スキー場の駐車場につきましたが誘導員さんの長靴がもうすっぽりと埋まるくらいでした。

こんな雪も10時ころには収まって晴れてくるだろうと・・、全然そのけはありません。あきらめて下山、今日のスキーはお預けとしました。

そうだ・・染色家の京子さんのところに新年のご挨拶、藁ぶきの屋根の中にお元気でお過ごしでした。今年もよろしく・・

その足で花咲の湯に行き、一日本を読んで過ごしました。ああ、いい休日だ、そうだ新聞配達に電話して新聞ストップもお願いしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 19日(火)晴れ

屋根から落ちる雪の音     
北風と太陽・・そんな童話を持ち出すまでもありません
    昨日の降雪はなんだったんだ・・と言うばかりの快晴です。

昨日の天気は私の狙った通りの台湾坊主・・今はこの言葉は使わないようです、湾岸低気圧・・でしょうか。

本来はこの状況は間もなく春になる兆候と私はとらえています。でもそんなことを言っている場合ではありません、スキー場の雪が足らないのです。

結論を出すタイムリミット、今日の午前中に風来坊キャンプが出来るのか否かの最終結論です。スキー場パトロールなどの正確なバーン計測によるとポールバーン下部の圧雪量は20cmに満たないと言います。

キャンプ中止を決定しました。まあそれはそれでしょうがないことです、ところでわたしは腑に落ちないことがあるのです。

物事、商品を購入するときにはその品質、耐用年数、費用対効果・・など検討したうえで業者に対してその補償を求めたうえで購入・・でしょう。。

スキー場のたとえばシーズン券、スキー場は11月23日から5月6日まではお楽しみいただけます・・と言うことで求めた券です。

もうメタメタです!。これって訴訟の対象ですよね。久々の赤城北面の雪面道路をスキー場に向かいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 18日(月)雪・雨・曇り

朝方の雪も雨に・・     
6時に起床したとき余りにも静か
    ひょっとして雪かも・・、案の定でした。

普段のこの時期の朝はまだ暗いとは言え近所の森の小鳥のさえずりか何か聞こえるはずですが全くの静寂です。

ひょっとして雪?、やはり相当の降雪があったようでした。我が家の目測では10cm近くの降雪のようです。

しかし7時ころにはもう雨に変わってきて時間の経過とともに綺麗に積もった雪も次第に崩れ始めてきました。

朝食が済んだ後、気になるホームゲレンデのある丸沼高原スキー場に電話を入れました。さぞかしたっぷりの降雪があったんではないでしょうか。

しかし、風ばかり強くてせいぜい降り積もった雪は20cmしかありません。これではオレンジコース・下部のオープンは見込めません・・とつれない返事です。

ライブカメラを見るともう昼ころにはすっかり雪も上がってしかし強風のため本日の営業は中止・・とのことでした。

わたしもはやる気持ちを抑えて今日は読書しながら雪見の景色をのんびりと眺めて過ごすことにしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 17日(日)晴れ

晴れ午後から下り坂     
たまに目覚ましの音が気が付かない時が・・
    今朝も目が覚めるとカーテン越しの光が・・。

枕元の携帯のスイッチを押して時刻を表示しました。5時・・の文字がつながって6時・・といううことは6時50分でした。

どうりでこの時期にいつも起きる時間よりカーテンの外は明るいようだ・・と感じました。

食事を終えてさて、今日はスキー大会が中止されていましたが卓球クラブの練習に行ってこようと密かに思っていました。

案の定、卓球クラブの友人たちは皆驚いていましたがスキー大会の中止に納得してくれました。

練習試合ではアレレ・・久しぶりにしては中々いい塩梅です。たまにあるのです、ろくすっぽ練習もしていないのに結構強かったなんてことが・・

でも、スキーの大会は違います。練習もしないで大会に出てまず感じたことは恐怖心でした、今までの大会は十分の練習をしてきたという安心感からベストパフォーマンスを発揮してきたのです。

今夜からの天気でホームゲレンデにポール練習の環境が整うことを祈るばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 16日(土)晴れ

今日も冬晴れ     
朝の冷え込みは相変わらず厳しい
    布団から出るのに2〜3回は気合を入れないと・・。

このところの日の入りは少し伸びた気がしますが日の出は一向に進まない気がします。



手続きなどの書類の整理があってリビングで過ごしていました。



エアコンはとっくに切ってありましたが10時ころには強烈な日差しになってきました。



このまま冬が終わって春になるんではないでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 15日(金)晴れ

今日も冬晴れ     
中央線は人身事故のため電車が動かず
    何万人が迷惑したんでしょう・・。

本来なら新潟の上越国際スキー場に移動しているはず・・でした。雪不足のため今週土日2連戦のスキー大会は中止になってしまいました。

朝一番にスキー場に向かうツアーバスの事故の惨状が伝えられました。この事故現場、つい3日前に通ってきたところです、思わず心当たりの友人にメールして無事を確認してしまいました。

急遽、お正月の挨拶を兼ねて諏訪の実家の母を訪ねることにしました。ところが今度はこちらの中央線は人身事故のため運転見合わせ・・・昼ころにやっと正常運行に戻りました、ヤレヤレ・・


特急あずさはこの時期甲斐路を過ぎる頃から雪景色のなか雄大な白い峰々を仰ぎ見ながら信濃路へと走り抜けますがまるで荒野をひたすら走る趣でした。

諏訪に近づくと田んぼには寒天つくりの棚が目に付きます。どうやら寒さはかろうじて保たれているのでしょうか。

そして茅野駅の手前では7年巡りの御柱祭り木落とし坂と八ヶ岳が望めます。今年も御柱祭りを友人たちと見に行けるよう計画してみたいと思います。

99才の母はすっかり弱ってしまいました。でもまだこの冬は例年に比べてまだ過ごしやすい年でしょうか、皆の支援を受けて淡々と過ごしていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 14日(木)晴れ

冷たい朝     
東京は今年一番の冷え込み氷点下になりました
    そして気象庁的には初氷が張ったと報じています。

スキー場の駐車場で寝ていれば布団は頭からスッポリ被って寝ていますから明け方の寒さはそれほど感じません。

むしろ家で無防備に寝ていると今朝のように襟首から肩にかけてヒエヒエで目覚めることになるようです。


本来ならばあとしばらくは布団の中で待機したいところですが毎朝の日課、朝の無線交信の時間までに朝食の準備などしなくてはなりません。

それにこの冷え込みですから早い時間にストーブに火を入れてアトリエに暖を取り入れる準備もしておかないといけません。

ストーブに火をつけてアトリエに暖かさが出るまで15〜20分ごとに火の加減を見ながら太くて大きな薪に移し火をしていかなければなりません。

9時ころにはすっかりアトリエの中は温まってTシャツで過ごせるほどになりました。しかし、今日扱う粘土はそれに相反して10°C以下・・、ギャップが甚だしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 13日(水)晴れ

今日も冷たい風、     
この冷たい空気感、スキー場では感じません
    家にいるとやけに薄ら寒い感じがします。

そうは言っても関東地方の恩恵でしょうか、暖かな日差しのおかげでスキー板のワックスがけなど次回に備える準備も出来ました。

そして洗濯、布団干しはこの時期絶対に欠かすことができません。


以前にも紹介しましたが昨年の暮れも押し迫った頃、ヤフーオークションで念願の薪割り機を予算内で落札することができました。

昨春に使用した薪割り機でしたが油圧ポンプの油漏れがひどくなり素人修理ではどうにも手がつけられない状態に陥りました。

それから幾度かこのオークションに手を挙げてきましたが最後の段階で諦めることばかりが続いていました。しかし30日の夜11時締め切り間際に落札。

年末年始の混乱期が終わってその薪割り機が今日、届きました。そして早速の試運転でしたが問題なし、大切に使おうと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 12日(火)晴れ

冷たい風、晴れ     
鹿沢スキー場は晴れて気温も低い
    最高気温はー1度、朝方はー8度。

2016年度全日本マスターズ大会・埼玉大会が群馬県鹿沢スキー場で開催されました。

人工降雪によるカチンカチンのハードバーンにちょっとビビってしまいました。

この大会、ついに200名を超えるエントリー数で関係者も大いに気をよくしていました。しかし今年の選手のほとんどは今日初めてポールを経験した大会となりました。


そして私の組み、70歳〜74歳代は29名もの選手エントリーで他のクラスを圧倒するほどの盛況ぶりでした。

そのうち私の持ちポイントによるスタート順位では9番スタートでした。しかし1本目ではゴールタイムは7位と大検討でした。

2本目は1本目の着順スタートで7番スタートでしたがまくられて8位に後退してしまいました。しかし今年の初ポール無事に終わったのが何よりでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 11日(月)晴れ

北関東の晴れ     
丸沼スキー場から鹿沢スキー場へ
    群馬県を東から西に移動しました。

9時頃になると穏やかに晴れ渡った群馬県特有の季節の感じです。

国道120号で沼田まで、そこから国道17号を突っ切って高山村、中之条、それからダム問題のヤンバを抜けます。

浅間を目指して国道145号、144号を走りますが道路は空いていて快適な走りです。


妻恋村を過ぎてしばらくすると目指す鹿沢スキー場に向かう道を左に曲がると正面にバ〜ン!とスキー場が眼前に現れます。

明日はここで初レース、ポール練習なしで大会・・なんて、無事にが第一です。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月 10日(日)曇り

曇って冷たい風     
朝から曇りがちです
    部放射冷却の無い分あまり冷えない。

クラブキャンプの予定ですが今回も降雪不足のためポールは立てられません。

各自のフリー滑走になりました、しかし近隣の他のスキー場がまだ滑れないところなどあってそのお客さんが大挙押し寄せてきました。

10時現在ではすでに3人近くの怪我人が救急搬送されたそうです。普段の多いときでもこの数は午後4時ころまでだったらわかります。


結局私は一番下のバーンで終日滑りましたが改めてゲレンデを振り返るとよくもこんな少ない雪で滑れるものだと感心します。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  9日(土)晴れ

気温は平年並み     
関東地方は日差しがあって暖かい
    部屋にいると外の様子がわかりません。

それでも気象予報士さんは「やっと平年並みの気温になりました・・」といいます。

でもスキー場には雪がありません。強烈な季節風がないと新潟の山岳地にはどか雪が降りません、

今日の宿舎は今年度初めてのスキー場駐車場です。大駐車場には私の車一台が正面の武尊山と対峙します。


午後からスキーをして夕方にはセンターハウスの座禅温泉で温まって駐車場に来ました。夕日が落ちていつもの私のホームゲレンデの風景です。

私の車の駐車場は地デジの電波は届きません、ですからBSアンテナで衛星放送を見るか、アマチュア無線でローカル各局とお話しして過ごします。

今日も早寝ができそうです。向こうに見えるゲレンデではナイター営業をしているんでしょうか・・、ではおやすみなさい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  8日(金)晴れ

冷たい風晴れ     
今朝もいい天気のようです
    受け取り荷物の引き取り手続き。

昨年末にやっと予算内で落札した薪割り機でした。しかし年末年始の流通支障のためなかなか手元に届きません。

発送者から昨日運送会社に持ち込んだとの連絡がありました。品物は50kgほどのもので二人掛りで届けるといいます。

しかしこのタイミングで行くと受け取る日にちはまたしても3連休にかかりそうです。私の日程に合わせて調整してもらいました。


スキー大会の第二戦、上越国際の南関マスターズ大会の中止が決定しました。ここは完全に天然雪のみなのでこの気候では止む負えない事でしょう。

アトリエのある部屋は午前中は日差しのあるものの午後にはすっかり冷え込んできます。暖かな原始の火、ホッコリしてきます。

スキーの正月合宿以来の疲れもやっと収まった感じでゆったり過ごせたのも今日までかな・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  7日(木)晴れ

晴れのち曇り     
スッキリと晴れ渡った朝の空模様
    でも次第に曇ってきてしまいました。

今日は手続きの更新があって担当者の方と打ち合わせの予定が入っていました。

昨日と違って日差しもあってしかも穏やかです。しまった、こんないい日に家の中で打ち合わせなんか予定するんじゃなかった・・

一時間ほどで終わりましたがすぐに布団を干して・・そういえば洗濯物もまだ干してなかった。

郵便局に年賀状の返信を届け、すぐにスーパーに買い物も予定していましたので出発。

買い物を済ませて車に戻るとなにか空模様がおかしい、すっかり雲に覆われて暖かな日差しはすっかり隠れてしまいました。

それでも一時間くらいは布団を干すことができたかな・・。午後は本を読んで過ごす。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  6日(水)曇り

薄ら寒い日     
朝から曇り空
    気温も上がりません。

天気予報ではこの曇り空、今日のうちだけで明日からは晴れるといいます。焦って洗濯することもないか・・

朝食も終わってあとかたつけも終わりました。正月以来初めてゆったりと過ごす時間を迎えました。

今日は本を読もう・・、そして新年早々には楽しい本を読もうと用意したのは三谷幸喜さんの清須会議でした。


あっという間のひと時でお昼になってしまいました。

テレビをつけてニュースを見るととんでもない出来事を報じています。

日本の戦国時代においてもその次代を担う重臣たちが未来を見据えた論議をしていたというのに独裁国家はどこに行くのか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  5日(火)晴れ

晴れて暑い     
どうもいけません、
    朝からポカポカ陽気です。

これからの習慣・・、スキーから帰ったあとは何をさておいてもスキーの手入れ、そして次に備えてワクシングは欠かせません。

昨シーズンお世話になった神田明神の”勝ち守り”ですが大切な大会で二度もビンディング事故で失敗しました。

今シーズンは諏訪大社の”勝ち守り”に変更して今日はこれから神田にお返しに行こう・・。アレッ〜、どちらもそっくりだけどまあ、気にしない。


今年からでしょうか、警備員が大勢配置されていてなんか随分並ばないとたどり着けそうもありません。

かなり、待ってやっと真正面にたどり着きました。「健康」「大会など好成績」「家族の健康」・・これからスグある”運試し”の幸運を・・願った。

私のスキーも選手としては破格の5シーズン目に突入、来年からの板をこの時期に新調するとして運試しで割引適用の購入、まあ、良かったんじゃない。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  4日(月)晴れ

晴れ     
今日も朝から好天気
    気温も次第に上がってきて10度を超えました。

合宿最終の昨夜は流石に皆さん早寝に勤め10時には就寝しました。

6時にはスッキリと寝覚め朝の準備をしました。

今日も相変わらずの快晴、気温もぐんぐん上がってきました。わたしもついに堪りかねてベストも脱いで今日は下着と上着の二枚で過ごしました。


我がクラブの古参ですがHさんは今までのお勤めも定年間近、これからはスキーを若かった時のようにまた真剣に取り組もうとキャンプに参加しました。

長年のブランクはあってもさすが昔とった杵柄・・、生き生きとした体の動きは素晴らしいものです。

これからの活躍が楽しみです。わたしはこのあと正月キャンプを終了して一旦帰宅しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  3日(日)晴れ

晴れ     
朝からすっぴんの晴れ
    これではスキー場も危ぶまれます。



暖かなスキー場です。バーン状況もかなり厳しいことが見え見えです。




昼食をしながら窓の外をながめると何となく春先の感じです。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  2日(土)晴れ

晴れ     
つ朝のうち曇りがちでしたが
    お昼頃には快晴になりました。



クラブ合宿トレーング一日目は雪不足でポールが立てません。今日はフリー滑走練習でした。




ごごからゴンドラに乗ってスキー場山頂まで行きました。

二荒山神社で参拝して帰ってきました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 1月  1日(金)晴れ

穏やかな元旦です     
新年明けましておでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします



今日は目覚ましなしで穏やかな目覚め。




お昼からスキー場に出発、今日は二十日石アルペンの合宿で新年会。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る