2015 年の 7月〜 8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  31日(月)曇り、

曇り・雨     
昨日と全く変わらない天気です
    外には一歩も出ず家の中で過ごしました。

明日から予定しているJRの「青春18きっぷ」の旅、もうお天気はかなり前から恵まれない・・と覚悟は決まりました。


取りあえずはここ2〜3日の不順な天気を想定して明日の出発を考えればそう落ち込むこともありません。


旅・・・、ですからあまり計画通りでは味気がありません。むしろ予期せぬ状況でこそ違った展開が開けることが多いのです


負け惜しみは終わった後に言うことにして今はかなり前向きに考えて・・・「さて、雨だとするといい造り酒屋にバッタリ・・なんて・・」


今までのこの旅では沢山方と途中での交流もありました。幾人かの方とも今でもお友達付き合いが続いています。明日の早朝に旅立ちます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  30日(日)曇り、

曇り・雨     
秋雨前線は暫く停滞しそうです
    今日は午後から少し雨脚が強まりました。

天気予報を見ていると解説の中で「梅雨入りや梅雨明けは宣言しますが、秋雨ではどうでしょうか・・」


どうやら日本列島の中では6月頃のように明確に宣言は出せない・・と言うものらしいです。


天気については本当に困ったものです。しかしこの気温ですと残暑が厳しいよりはかなり助かります。


今日も卓球クラブの練習日でしたが2時間、めい一杯しても体がくたばるようなこともなくむしろ調子がいいくらいでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  29日(土)曇り、

曇り・雨     
相変わらず気温の低い朝です
    しかし、寝るには最適な気温のようです。

朝6時のめざましで目を覚ましましたがよく寝た・・・と言うのが実感。

外を見ると今朝も曇っているのか雨が降っているのかよくわからない状況です。

いずれにしても今日はそろそろ取り掛からねばならないと思っていたホームページの更新作業をするにはとっておきの日ではありませんか。

朝食の後、今度取り上げる題材は何にするか絵画の作品はどれがいいだろうか、そして陶芸は・・・。

取りあえず両者の方針を決めた後、今度は青春切符のあらすじを考えます。思い起こせばこのことはもう10年以上も続けてきたのかと感慨深く思います。

ほぼ夕方までに7割がた完成しました。実質まだあと二日は余裕があります。しかし、この二日はとても大切な日取りです。

明日になって読み返すと大切なこととはどういった意味があるのかよくわかるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  28日(金)曇り、

一日どんより     
昼から雨の予報でした
    しかし、雨は一向に降りません。

火曜日の日記にも書きましたが薪割機の油漏れが激しく補修を試みましたがどうやら手の付けられない状況です。

継ぎ手のあちこちから油圧油が漏れているようです。一番ひどいところを分解してみましたがどうやらパッキングの材質がかなり劣化しているのが原因です。

トレーラーに積んで山に持ち歩いたりしていましたがその振動などで徐々に無理が継ぎ手に伝わって油漏れがあちこちに広がったと考えられます。

ヤフーオークションで適当なものに5000円で入札しておきました。昨日の夕方5時の時点では入札者は私を含めて4人、私が最高入札者で締め切りまであと5時間半でした。

6時に、5250円の値を付けた人が出たと連絡を受けました。直ぐにそれよりも高値を入札せず締め切り直前の2〜3分前に5500円にしようと思っていました。

夜中の10時、締め切り間際のあと25分と言うときに様子を伺いました。オークションは炎上していました、私の最終付け値・・1万5千円を遙かに超えて2万円を超えていました。

間際まで頑張るつもりがプッツン!、寝てしまいましたがまだ来春までの間に何度でも挑戦するつもりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  27日(木)晴れ・曇り、

陽の出たのは午前中だけ     
朝は久しぶりのお天道様が顔を出しました
    自転車で出ましたが次第に雲が厚くなってきました。

朝の仕事を終えて自転車で走りました。久しぶりのお日様・・って感じで多少の蒸し暑さもすっ飛ぶ感じでした。

相変わらず見沼用水沿い、桜の落ち葉は凄いことになっています。

落ちた葉はもう枯れているものがほとんどで恐らくお盆前ころに続いた熱砂地獄の影響ではなかったんでしょうか。

私はその頃その暑さも知らずに高原で避暑をしていましたのでその厳しさがわかりません。玄関先の植木から想像するに納得します。

決して秋が早く来たわけではありません。いつものコスモス群生地にはまだ発芽したばかりの新芽が可愛く並んでいました。

私の過去の日記を見ても毎年このコスモスは10月の初めに見ごろを迎えていますからまだ一か月以上先の話です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  26日(水)曇り、

朝は一時雨強く     
この寒さ・・イタズラにストーブでも焚こうかと・・
    まあ、思いとどまりましたが今日は長袖とズボンです。

朝のうちは雨音もして多少風も強く荒れた天気でした。たまらず長ズボンと長袖の着用で過ごすこととしました。


まだ8月だと言うのにこの寒暖差は異常でしょう。でも郵便受けにはもうスキー場の案内が届いていましたから狂っているのは天気だけではなさそうです。


そういえば今シーズンのスキー大会はFIS日本大会・・として菅平で大回転とスラロームの大会が開催されます。昨シーズン野沢で出来ないかと言うことでプレ大会をしました。


しかし、雪質やゲレンデへのアクセスなどを考慮して1月の終わりに変更して実施することが決まりました。それに伴って各種大会も変更や調整が加えられました。


それにしても人気のあった(2/11祝)片品マスターズ大会はジュニアの大会に変更、私の出られるここでの大会は無くなってしまいました。

ところで世界マスターズ大会はチェコに決まっています。スキー場をgoogle map で調べたんですが「シュピンドレルーフムリーン」と言う地名が見つかりません。

今日は時間をかけて地図の拡大・縮小・移動・・を繰り返してやっと見つけました。首都プラハから北東・・ポーランドとの国境山岳地帯でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  25日(火)曇り、

今日も涼しい     
昨夜も涼しさを通り越して寒かったです
    このくらいの気温になると夜は熟睡です。

薪割機、少し重くて使う頻度は少ないのに玄関前のたたきにどっしりとして鎮座していました。


気になっていたんですがこのところその付近に油で滲んでコンクリートのたたきにしみが付くようになってきました。


これはこの薪割機のどこかから油漏れしているな・・?、と思うようになりました。


しかし、それだけではなくその漏れた油が雨などで流されて玄関前の芝生を痛めているようなのです。


朝からその薪割機を分解し調査整備しようととっかかりました。一か所パッキングの劣化を発見、補修をしましたがそのほかにも油漏れがあります、これはもはや私の手に負えない、 諦めました。

今、この手の薪割機は正規の値段で買うと5〜6万円。しかしネットで購入すると3〜4万円、更にヤオフクでタイミングが合うと2万円以下で購入できるのです。今回修復不可能 らしいこの物も1万6千円で落札したものでした。新規品を探すことにします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  24日(月)曇り、

涼しい     
明け方にはすっかり布団をかぶっていました
    いつの間にか手繰り寄せていたんですね。

昨日は我が家で11人もの人が呑んだり食べたりしました。


食器は全て自家製で賄ってみました。特に不満の声も聞かれず皆さん丁寧に辛抱強く使ってくれたと思いました。


かたづけが終わって自転車で見沼用水を走ってきました。


何となく桜の樹の落ち葉が気になります。いつもこんなに早く落葉しなかったような気がするんだけど。


でもところに寄ってはもうすでに落葉真っ盛りのところもあったりして秋はもうそこまで・・というかもう始まっているようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  23日(日)曇り、

不安定     
雨が朝から降ったり晴れたり
    でも概ね不安定な曇りの一日でした。

我が家での二十日石アルペン有志による暑気払い、今年で8回目を迎えました。


はたしてこの家に11人の席を作れるのでしょうか・・、何とか収まった感じですがこの人数が限度でしょうか。


クラブ会長が素晴らしいシェフぶりを発揮してくれて次々と美味しい料理を作ってくれました。


驚いたことにはひそかに本日のためのお品書きまで作ってくれていたのでした。


約6時間ほどでしたがあっという間に楽しい時間は過ぎました。また来年もお待ちしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  22日(土)晴れ、

朝は涼しい     
朝のうちは凌ぎ易い日が続きます
    ひところの夏の勢いは弱まったんでしょうか。

暑い夏のうちは体も心もそれに打ち勝つために一生懸命でした。ふっと涼しさが戻ってきて心の中にも余裕が出てきます。


もうあれから7年も経ちました。妻が亡くなって自失騒然として夏を終えようとしたときスキークラブの仲間が私を励ますため・・と言ってこんな遠くまでお酒をもって遊びに来てくれました。


以来、それを契機に毎年この時期、暑気払い・・と銘打って集まってくれるようになりました。ですから今年で7回目の恒例行事になります。


掃除機はロボットですがほぼ毎日しています、四角い部屋を私よりも丸く仕上げてくれます。今日は雑巾がけで仕上げてみました、裸足が気持ちいいです。


クラブの会長の料理の腕前がすごくて明日もたぶん相当な料理が出現するのでしょう、今日は電話で依頼された食材の買い出しに行ってきました。明日はシーズンオフにスキークラブの仲間と楽しみます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  21日(金)晴れ、

雨もあったり荒れ模様?     
このところの夜間は快適な夜分
    窓を開けたままの就寝ですが心地良い。

昨夜もシッカリ就寝できました。快適なエアコン下でもこの自然の夜風にはかないません。


もう二日も窓を開けての就寝ですが心地よく寝れています。


残念なのは早朝の4時すぎには近くの森からもうセミの鳴き声がうるさくて一旦目を覚ましてしまうことです。空気も冷えていて窓を閉めてもう一眠り・・・


初夏の早朝はその森からは小鳥の鳴き声で目を覚ましますがその声も5時ころですからこの4時ころからと言うのは蝉の切ないサガ、余命いくばくもありませんので我慢します。


久しぶりの涼しい午前中、そして久しぶりのスキーのワックス掛けです。これが始まるともう秋は目の前、・・と言うことは冬ももうすぐです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  20日(木)曇り、

雨のち曇り     
昨夜は窓を開けて心地よく寝ていました
    まだ明け方なのに雨が降って着たようで窓を締めました。

夜分帯には気温も随分下がってエアコン、扇風機なしで気持ちよい就寝でした。


残念ながらまだ未明の雨で目を覚ましましたがすっかり空気も冷たくなっていました。窓を閉めて再び寝入ってしまいました。


6時に目覚ましで起きたときには本格的な雨降りでした。庭の具合も水分をたっぷり吸って緑も心地よい光を放っています。


今日の予定はあらかた午前中に済ませて午後からは全国高校野球の甲子園大会仙台育英高校対東海大相模高校の決勝戦を観戦しました。


序盤、一方的な勝ち方で相模はこのまま勝ち進むのかな・・と思いましたが決勝戦にふさわしく終盤まで同点で推移し随分楽しませてくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  19日(水)晴れ、

夏の勢いも弱って     
朝から日中にかけての気温の上昇勢いがありません
    それ程暑くもない一日でした。

今夜9時前、2度の打ち上げ延期を経て宇宙輸送船コウノトリの打ち上げが成功しました。

宇宙ステーションへの物資の輸送についてアメリカ、ロシアと打ち上げに失敗した後の希望のロケットでしたが成功してよかったです。


高校野球甲子園も遂に準決勝です。期待した東京は2校とも仙台、神奈川に大差で敗退してしまいました。

サッカーの試合ではありえないことですが野球ではしばしば実力以上にこう言った現実がありうるのです、だから面白い・・と言えるのでしょうか。

ロケットの打ち上げの裏番組?では巨人が首位阪神に1イニングで12点も取って快勝しています。今日の野球はどこも大味すぎました。


毎年9月に卓球仲間と実施している旅行があります。名付けて”青春18切符さすらいの旅”毎月3000円の積み立てで総額3万6千円で三泊四日の旅。

何時も私が計画の細部の詰めを担当していますので今日はその最後の調整をして資料つくりをしました。

今回は駅がそのまま宿になっているところや山の分校が廃校になった後の民宿・・?その名も分校館など何れも格安をさすらう楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  18日(火)晴れ、

日中は日差しも強く     
朝のうちパラパラっと雨が・・
    今日はゴミ出しの日、雨は困ります。

天気予報では朝方にもこの辺は強い雨が懸念されていました。

しかし、今日は山から帰って来ての持ち帰りのゴミが沢山あります。おおよその見積もりでは一輪車で3回は必要かな・・・。

ですから朝のパラパラ・・はかなりビビりました。でも空は相変わらず荒れ模様ではありますが青空も見え天気予報の外れを確認しました。

朝の食事のあとも天気は日差しが強くなってくるほどに。山から持ちかえった運動靴が懐かしい匂い・・を通り越して臭い感じです。

この天気ではいよいよ洗濯をしなくてはと思いました。

そして普段履いていた靴もかなりくたびれてきて洗っても元の白さまで復元しそうにありません。


靴屋さんでは古い靴の下取りキャンペーンなんかもしていたので新しい靴に履き替えて買い物から帰ってきました。

赤い靴・・になってしまいました。車にしろ靴にしろ気分高揚を意識する年頃なのかな・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  17日(月)雨、

雨時々強く     
幸いにも天気予報では強い雨も朝のうちだけ
    夕方又強く降る・・然らば日中に出かけてこよう・・。

幸い家を出る10時前に、雨はすっかり止んでしまいました。バスが駅に着くと電車が直ぐ来る・・実にグットタイミングです。

しかもこの時間快速運転、どうなんでしょうまだお休みの方がいるんでしょうか電車は空いていました。

東京駅、広場は今何の工事かしれませんが少し風情にかけていて少し寂しい限りです。2013年3月10日、東京駅復元で写生しに来ました。

今度はオリンピックまでにここの広場はどんなふうに変わるのでしょうか。今度はそれと共に絵を描きたくあるようにしてもらいたいものです。

丸の内北口すぐ目の前が日本橋から移った丸善書店本店です。周囲のオフィスビルに現代風な感覚で引き立って見えます。

毎年この時期開催される「東京こだわりの風景画展」わたしと同時代に寛永寺坂美術研究所で画業習得に励んでいた安住孝史、須貝仁、両画伯が出展しているのです。


須貝さんは昨日こちらにいたのですが今日は安住さんが居併せていて久しぶりに積もる話題に花を咲かせました。

丁度向かいは東京駅に続くガード下の飲食店街、新線開業でガード下もきれいに整備され明るくなりました。こちらで昼食をいただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  16日(日)晴れ、

蒸しました     
なんだ東京の気温も大したことなかったんだ・・
    卓球仲間に話したら笑われました、あんたの帰って来るまでは・・。

昨日一日で家の周りの2週間強分の草刈りや草木の水遣りも終えてその後片付けも持ち越しました。

一日2度も衣服を変えるほどの蒸し暑さだったのです。

そして今日は久しぶりに卓球クラブのクラブ練習に行ってきました。この暑さの中練習メンバーは8名と少な目ではありましたがそれだけに真剣でした。

私の属しているクラブ内のCチームメンバーの一人、一段と気合が入っていてこのところ調子も良さそうです。

今月末には埼玉県大会にいよいよ出場すると頑張っています。出来れば埼玉代表で全日本の大会に出たい・・と言っています。

私のスキーにおける全日本大会や世界マスターズを見据えて刺激を受けたことで、選手は目標を高い所に置くと練習においても今までと違った向上心が湧いてくることを見ました。


山にいるとき電源アダプターが無くて代替えで凌ごうとして動作不良になてしまった電子書籍、正規電源アダプターでも復帰しませんでした。

それではパソコンに繋げて復帰作業をしてみたら生き返りました。ひところ買い替えを考えていただけにホッ!としました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  15日(土)晴れ、

蒸しました     
さすがに高地で過ごしてきた私にとっては・・
    かなり蒸し暑い夜、エアコンは連続稼働でした。

自然に目を覚ましたら7時を過ぎていました。山では5時起き・・なんてことも自然でしたが自宅のベッドの寝心地はまた格別なようです。

冷蔵庫の中には少し古い納豆とキムチ・・、これだけあれば山では十分な朝飯でした。自宅に帰るとチョット気分的に甘えがあるのかな・・でもそれで済ませました。

朝食の間に沢山の洗濯もの・・、2度の巡回で山のお土産は全て洗濯し終わりました。

全てを物干しにしている間に・・、長年愛用してきたユニクロのシャツがあちこちほころびてしまっていました。

気に行っていただけに少し残念な気がします。


昨日の日記にも書きましたがポットの植木がカラカラになっていてとんでもないことになっていましたが相変わらずどうでもいい雑草類はシブトク成長しています。

取りあえずは家の周囲の雑草を取り除いたり・・。少し曇りがちだったので炎天熱暑でなかったのは幸いでした。

12時、市の防災無線からの終戦記念”黙とう”にしばしこうべを垂れて平和への決意と戦没者への哀悼の祈りを捧げました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  14日(金)曇り、

関東は蒸し暑い     
6時、軽井沢で朝を迎えました
    こんなところでも意外と寒い朝でした。

朝食など朝の準備を終えていよいよ出発します。今日はクソ暑い我が家のある街に帰る日となりました。

8時、国道18号碓井バイパスを下ります。交通量としては登ってくる車・・つまり下り方面に向かう車が多く感じられます。

登ってくる車線には追い越し車線が設定してありますので遅い車は登坂車線を走れます。坂を下る私の方は急ぐ方のために時々先を譲ってあげるために路肩に止まらなければなりません。

こうして先を譲ってあげると前に出た車の人間性が見えてきて面白いものです。そして自分の意志を相手に伝えるためには少しオーバーでもいいのかなと感じました。

高崎から17号、そして利根川沿いに走って国道122号で我が家にはちょうどお昼頃・・12時に到着しました。

私は長期に家を開けたりすることがありますので動物など生き物を飼うことは控えています。そして植物でも鉢植えなど水遣りの必要なものも極力控えています。

今回16泊17日の計画的長期滞在でも一番気になっていたものはやはり玄関先のポットにある植物でした。

モミジ・・・はなんとか持っていましたがどんぐりの木は全て葉が枯れていました。恐らく木自体は大丈夫だと思いますが哀れと言うほかありません。

恐らく大した雨も降らなかったんでしょう。それにしてもにっくき雑草はすくすくと育っていて参りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  13日(木)雨、

風強く視界なし     
連日の好天気に恵まれて予想だにしなかった・・
    夜分帯に結構車は揺すられました、慣れているとはいえ寝起きが悪い。

朝、テレビで台風の影響があると言う事を知りました。あまりにも穏やかな山での生活でしたから気にもしていませんでした。

さて、手持ちの常備薬・・と言うかは16泊分持ってきましたがついに最後の一日分を残して終わります。まだ呑み忘れだとか二重服用の症状は出ていないようです。

風雨、視界ともにだんだん激しくなる気配です。気温も低くまさか車を暖房してこんなところに留まることもありません。

高原での生活にピリオット・・下山することにしました。武石村・・までのカーブは60を超えます、距離は大したことはありませんが半端でない急登道の連続です。

半世紀前に自転車で登った道、当時は舗装もしていなかった。しかし今の舗装道でももう登る気はしません。

登り口に村営の観光センターがあります。天気も小康状態なので村の入り口からここまで昔を懐かしもうと自転車を車から下しました。

スタートは武石橋、ガスのかかる麓あたりが登坂道の入り口でしょう。距離は15kmほど・・村内の道路とは言えひたすら登りです。

あ”〜・・十分昔を懐かしく苦労を味わえました。約1時間を要して登ってきました。

そしてここでは天ぷらそば・・久しぶりに贅沢した。車を止めた美しの湯・・10分足らずで駆け下りてお風呂につかりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  12日(水)晴れ、

今日も少し雲が出て晴れ・・同じく     
電子書籍のトラブルはどうやら帰った後で・・
    本を読めないとなるとサテ!?、何をしようか・・。

美ヶ原の朝、これと言って予定は立てていませんでしたので6時の目覚ましは一旦止めました。

でも、一度目を覚ました以上このまま又寝い入ることはできません。しばらく30分ほどグタグタしたのち起き上がりました。

今日はどうしたことでしょう、お客さんが私の車のそばを通りながら「アラ!、霧ケ峰でお見かけしました・・」などと声をかけてくれる人がかなりありました。

朝食の後サイクリング。最初から思いましたが美ヶ原はサイクリングに適しません、坂が急すぎます。

それでも朝のジョギング程度・・と思って牧場方面→上田方面(5番カーブまで)の2往復で約2時間ほどの足慣らしで終えました。

この2週間ほど意外と遠くまでの視界が良くありません。今日も下方と上空の雲はありましたが中層は晴れ渡って北アルプスがやっと見えました。

美ヶ原はあちこちに小さなピークがあります。先日も名もないピークでモニュメントを建ててきましたが今日は同じようなところですが名前がありました。

物見石・・と言う名前がついていました。美ヶ原全体とすぐ近くに先日以来登った三峰山、鷲ヶ峰、車山が至近に見えました。

さて、予定では今日が高原で過ごす最後の夜です。あいにく満天の夜空には恵まれませんでしたが少し寒すぎる夜風を堪能します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  11日(火)晴れ、

今日も少し雲が出て晴れ     
中部山岳地帯を走るビーナスライン
    今夏ここを150km走ろうとした目標に到達です。

避暑のために滞在した地でのほほんと過ごすのはやめよう、できればそのビーナスラインを述べ200kmは走破したいと願いました。

最初に美ヶ原の高原でその希望は挫折しました。名前に騙されました車では快適なビーナスラインのアップダウンはかなり厳しい。

ここでの滞在中の述べ走行距離を150qに修正しました。そして今日、それをやっと達成しました。

我が家の付近では150kmは二日もあれば楽勝です。それはどこまで走っても平坦地、と言う事です。しかしビーナスラインは平坦地は無く登り坂と下り坂しかありません。

滞在するビーナスラインで朝の涼しい時間帯、一部を除いて霧ケ峰の強清水を起点に和田峠から車山スキー場間をアップダウンしました。


まあ、150kmとは言え75kmは地獄の登坂、しかし、残りの75kmは天国極楽の走行ですから大したことはありません。

ただ、夏休み中とはいえ私は体の鍛錬は怠らなかった・・という自負心しか残りませんが年寄りですから自分でもヨシヨシ・・と。

山を下りて我が家の実家に立ち寄りました。この休みのしょっぱなおふくろは転倒入院騒ぎもあって状況を見に行きました。

そして再びあれから10日ほど過ぎました。あの大騒ぎはなんだったのか・・と言うくらい落ち着いた暮らしぶりです。人生は山あり谷あり・・

私は母の生きざまをよく観察します。そしていずれは自分の生き方の指針になるのです、他人(身内や親族)がどう思うかではなく自分がどのような生き方を貫くか。

頑張れ!、とは言いません。できるところまでやって見せてくれよ。(これは身内が施設入居を進める中での母の生き方なのです)

今日は久しぶりに母と笑顔で握手して別れてきました。諏訪大社に立ち寄って”勝ち守り”の御札をいただいて和田峠から美ヶ原に戻りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  10日(月)晴れ、

少し雲が出て晴れ     
昨日和田峠に自転車で向かう途中でした
    八島湿原の駐車場に順番待ちの車が列を作っていました。

昨日と今日、どちらが良かったかはわかりません。朝の状況では両日ともに霧、ですから今日も昼ころには雲も取れると・・

朝食の後先日鷲ヶ峰に登ったときこれは絵になるな〜と思ったところに行くことにしました。

それは下山の時、八島湿原の新たな写生のための構図を確認したのでした。

しかし今日はなかなか雲が取れず画面の構成上必要な蓼科山の姿は時折雲の中にかすんで見える程度でした。

鷲ヶ峰山頂までの三分の一くらいは登りますのでいずれにしても早い時間の涼しいときにと思いました。


蓼科山はほんの少し顔を出しましたが概ね雲の中でした。それでも時々その存在を確認できる程度でなかなかその付近が描き進まなくて弱りました。

それでも持参した水、530mlX二本が終わるほど暑かったですが腹も減ってきたし・・もう時間はお昼を過ぎていました。

非常食持参ののソーセージとナゼかくるみ・・をかじって飢えをしのぎましたがもはやこれまでと中断して下山しました。

写生地から車を止めた駐車場は上から見れば目と鼻先の場所です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   9日(日)晴れ、

空気も乾いて晴れ     
日曜日です、おそらくどこも混み合うでしょう
    今日は中山道・和田峠・・もちろん旧道の探索。

逗留している霧ケ峰の強清水、標高は1800m、明け方はしっかり布団に身を包んでいます。

和田峠の旧道の探索をしてきます。自転車では100m下方、途中八島湿原の駐車待ちの車を横目にビーナスラインを走ります。

アップダウンがありますが概ね下りが多いため30分ほどで到着。国道の中山道和田峠は下諏訪から登ってきて頂上はトンネルを抜け和田村に抜けていきます。


ここで自転車を置いて中山道旧道を歩いて登ります。木陰の道路、吹き抜ける風もさわやかモミやカラマツの落ち葉が堆積して絨毯の上を歩くように快適です。

自転車を置いたところから標高差は2〜300mあるでしょうか。旧和田峠の頂に立ちました、ここからはるか木曽谷方面の真正面に御岳山が見えます。

和田峠山頂にはその御嶽山をここからでも崇拝できるような石碑が立っていました。そして付近には古びたお地蔵さん、かつてはここで命を落とした旅人もいたのでしょう、私も合掌。

峠を越えた人のための茶屋のあった場所に和田村のお母さんたちが茶屋を引き継いでいます、ここでキノコ汁をいただいて上りコースの多いビーナスラインをまた帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   8日(土)晴れ、

一度も雨降らず晴れ     
昨日までは一日一度は雨が降りました
    多くは夕立と雷雨でしたが今日はその気配もありません。

朝のさわやかな時間帯に自転車でここ強清水から車山スキー場まで往復してきました。

ここはもう観光地です。私が先日諏訪市側から歩いて登った車山ですがこの茅野市側はリフトが山頂までつながっていて大賑わいです。

同じ霧ケ峰高原ですが所管する市によって儲け主義の自治体と環境保全の自治体大きな違いがありました。


途中車山肩で小休止しましたが奇しくもここからは美ヶ原、三峰、鷲ヶ峰・・このところ続けて登った山が重なって見える場所でした。

お昼頃には空もなお澄み渡ってもう見える雲はすっかり秋の雲でした。

そして一瞬蚊柱が立っているのかと見間違うほどのトンボの群舞です。里が涼しくなって来ればこのトンボも里に下りてくるんでしょう。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   7日(金)晴れ、

安定した晴れ     
昨日、三峰と言う山に登りました
    そこから至近に見える鷲ヶ峰と言う山、登りたくなりました。

明日になってしまっては土日で人出もありそう、ですから今日鷲ヶ峰登山に行こうと思いました。

朝のうちのほうが天気が安定しています、出発はできるだけ早く。起き次第・・と思っていたら5時40分起床。

てきぱきと朝食、もろもろの用意を済ませてそれでも7時半には出発、八島湿原駐車場には8時前に到着しました。


先日観察した湿原を横目に見ながら一路鷲ヶ峰の登山道にとっかかりました。この山には初めての登山になります。

主峰は南側と北側、約500mの鞍部を挟んで二峰からなっています。南峰からは湿原が手に取るように俯瞰できます。

そして北峰からは昨日登った三峰のやさしい山並みが眼前にありその向こうに美ヶ原の電波塔の峰がよく見えます。

北峰ではしばらく八島湿原と霧ケ峰のスケッチをしてみました。今日もまた誰も登ってこない独り占めの山遊びでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   6日(木)晴れ、

晴れ     
美ヶ原と霧ケ峰・・幾度も往復しています
    途中に美しい三峰と言う山があります。今日はここに登りました。

私は50年近く前にここを自転車で通ったことがありました。稜線の美しさは今も変わりません

通った・・って、もちろん押して通りましたが右に曲がる交差点、和田峠に降りる道は今でも思い出します。所々自転車もろとももんどりうって落ちた記憶もあります。

山頂には一時間以上風景を眺めたり大昔の記憶をたどったり夢想して過ごしましたが誰一人登ってくる人はいませんでした。


この山を下りて扉峠の近くに山肌から噴き出る水場があります。今日も冷たい水がコンコンと出ていました。

もうここいらで限界に達していた衣類をすべて洗濯しました。シャツや自転車のウェアーは到着した駐車場で乾すとして・・・

数の多いパンツは車の左右に計4枚乾したまま走りました。高原のさわやかな日干しのパンツ明日から元気が出そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   5日(水)晴れ、

晴れ     
昨夜は夕立もなく一安心しました
    大気の状態はやや安定したかなと期待されます。

もし、目が覚めたら日の出を見てみようと思って寝ました。なんと5時には目が覚めたのです、もう好きな皆さんはもっと早くから眺めていたんでしょう。

今日はこの美ヶ原美術館を見学しようと思っていました。9時開館少し前に行ったところもう入れます・・と言うので15分前に入った。

広大な彫刻主体の美術庭園、具象作品から近未来の抽象作品まで350点の作品群に圧倒されました。敷地4万坪って想像がつきませんが1時間コースと 30分コースがあって両方とも見てきた。実に3時間弱、腹も減ったしだいぶ疲れました。


何か少しむしゃくしゃした感じがする・・、なんだろう?、オレも何か作ってみたい衝動に駆られた。

この辺はなだらかな山頂がいくつもあってなぜかどこの山頂も石ころばかりが広がっているのです。

その山で何か積み上げてみようと思った。完成すると気分がすっきりした。これでいいんだ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   4日(火)晴れ、

晴れ     
相変わらず高原の朝は気持ちいいです
    夕方恒例の夕立も今日はほんの少し、あとは素晴らしい夕餉。

昨夜から美ヶ原に移動しての車中泊でした。こうして放浪生活をしているとそれぞれに素晴らしいところ残念なところが見えてきます。

霧ケ峰高原には駐車場のわきに広い林間草原があって晴天時でもここは日中でも長袖着用でないと長い時間過ごすことはできないほど涼しすぎます。

私はここで長編小説上巻下巻ともに読み終えてしまいました。そして昨日再度美ヶ原に戻ってきました。


トイレが素晴らしい、世界に誇れる日本のトイレがこんなところに・・、そして苦労して汲み上げた水、これがタダ嬉しいです。残念なことに霧ケ峰は水を買え!と言われました。

今日は美ヶ原の一番美しい景色はどこだろうと探し回っていた中でここに決めて写生しました。「どんな絵を描きたいか・・?」、ではなく「どんな絵を描かしてくれるんですか・・」

足元を見ればここは標高2000mの高山です。平地に咲くあなたとは桁違いで高貴な雰囲気を醸し出してくれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   3日(月)晴れ、

晴れ・暑い     
6時の目覚ましで起床しました
    打って変わって静かな朝です、駐車場には私の車だけ。

二晩いた霧ヶ峰はちょうど土日の混み合う時期でした。

観光客について思いました。こんな心地よい高原までドライブしてきて窓を閉め切って車の中で休んでいる人が多いことでした。

さすがに今日のような平日にはそんなバカは来ていませんが少し考えさせられました。


朝食の後、八島湿原を散策しました。ここも昨日は大いに混雑していたでしょう、今日は人恋しくなるほどの静けさです。

もう高原には秋の草花も咲き始めていました。

美ヶ原に移動して今日は牧場を散策、午後からはしばし読書をして過ごしましたが夕方は恒例の雷雨となりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   2日(日)晴れ、

晴れ・暑い     
日曜日は格別の人混みです
    休日の高原はかくありべき・・。

高原の日曜日は通常の6時起床ではもう遅過ぎるのでしょうか。もう周囲は車がほぼ半分、あわてて朝の食事など済ませました。

今日の朝のトレーニングは車山山頂まで登ることです。8時強清水を自転車で出発、車山肩から登山道を登りました。

なだらかな起伏の山ですが登ってみるとかなり強健者向きなんでしょう。しかし推奨登山道は蛇行する平坦道並みでした。


当然山頂の反対側は白樺湖に面した車山スキー場です。初めて徒歩での車山山頂でした。そこまではスキー場のリフトが来ていて少しがっかりもしました。

この山頂からはスキーで何度も滑り降りています。雪がないとこんな崖に躍り込むように滑ったなんて信じられません。

午後は高原の林間で涼しみながらの読書、そしてたまにはお風呂も・・と言う事で街に降り、スーパーで買い物をしてまた山に戻りました。 見上げるような入道雲、今夜も雷雨の洗礼気持ちがいいですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   1日(土)晴れ、

気温も高く     
時間がたつにつれ大勢の人出です
    そうか、今日は土曜日なんだ・・・。

朝もまだ早い時間から車の外は騒がしいです。

夏の間ちょいちょい寄って利用する高原の駐車場、こんな早くからにぎわうのは珍しいと・・。

そうだったんだ、今日は土曜日ですから人が集まっても不思議ではありません。


朝の涼しい時間にビーナスラインを走りました。上り下りのある楽しい道路です。

途中から自転車を降りて小高い丘の上に上りました。

わずかに雲海の様相ですが近くの山々は美しく輝いていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  31日(金)晴れ、

曇り晴れ     
標高2000mの山では晴れていてもよし
    曇りかと思えば雲の中だったり・・。

美ヶ原の標高は2000m弱、日中でも日差しの中では暑いですが一旦ガスがかかれば夏の服装では耐えれません。

昨夜は窓にも冬用の断熱マットを装着しましたが夏仕様の寝具では少し寒かったようでした。

5時過ぎに起床しました。お茶を飲んで目を覚ましている間に日の出があったみたいですが斜光では暖かさも届きません。


朝食を済ませた後自転車で周囲の散歩としゃれ込みました。寒いかなと思って一旦アンダーを着こんでの出発でしたがこのアップダウン・・

すぐに引き返して身軽の装備にしましたがガスの合間から覗くお日様の威力もは相当のあつさでした。

午後から移動、美ヶ原から諏訪に向かいます一旦霧ケ峰高原に向かってそこから諏訪に降ります。途中高原湿原はあちこちにあります、池のくるみ湿原は私は一番好きです。

先月、実家の母に怪我!と言うアクシデントがありました。今まで平穏だったので周りの人はあわててしまいました、もう落着きました。

私もスキーシーズン中に怪我なんかしょっちゅうしています。安全を優先すればやめるのが一番、しかし治ったのちさらに続けたいという意志があるのが向上心です。

周囲はもはや・・施設を・・と考えた向きもありましたが。今日は母の心意気を見てきました。オレのお袋って、俺にそっくりだよな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  30日(木)晴れ、曇り、雨

高山の天気は・・     
軽井沢の朝は少し寒かった
    ご飯を電子レンジでチンして済ませました。

7時半には軽井沢を出発しました。国道18号から浅間サンラインを風景を堪能しながら走ります。

もちろん、お急ぎの車が迫ってくればウインカーを出して路肩に寄り先を譲ります。今日はチョット大昔に自転車で走ったコースをたどってみようと思いました。

軽井沢から諏訪に向かう道はもう何十篇も通っていますが少し遠回りですが丸子を経て美ヶ原に向かうのです。途中に武石村を通りますが本当に懐かしいです。


丸子から武石村を通って須栗林道を抜けて美ヶ原に出るのです。青春時代、自転車で通った道を今度は車で・・45年ぶりでしょうか。

すっかり変わってしまった美ヶ原山頂、そしてそこここに咲く高山の植物が目を楽しませてくれます 。間近にみる山百合でしょうか実に美しい。

夕方5時過ぎにはとんでもない夕立がひと時ありました。

そして静かなとばりが下りようとしています。日中にぎわった駐車場も今は静かな時間に変わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  29日(水)晴れ

蒸しました     
朝の仕事は普段通りこなしました
    いよいよ行動を起こします、夏に向け。

とりあえず知事選の不在者投票を済ませようと思いました。いつもでしたら川口支所・・車で5分ほどのところで済ませていました。

今回は2週間以上先なので川口市本庁舎まで出向きました。片道30分以上もかかりました、これでは東京の選挙に行くのと同じくらいだよ。

特別急いでどうのこうのというわけではありません、もう一か月以上前から何とかこの時期に予定が入らないようにと調整に調整を重ねてきて今日の 出発と相成りました。私は今日から夏休みです!


12時5分前、我が家を出発しました。エアコンを最強にしていても暑い!、普段この暑い時期に日中車の運転をしている方たちのご苦労がわかるというものです

いつもと同じ国道122号から利根川を渡って川沿いの一般道を高崎、そして碓氷峠を登って軽井沢に到着しました。

途中、車のエアコンは最強・・から高度を上げるにしたがって中・・弱・・止め!、そして最後は窓全開で気持ち良い走行でした。

中軽井沢近くにスーパー松屋があります。さすが軽井沢、わが木曽呂のスーパーと違って都会的で新鮮な刺身など・・。

一旦、峠下軽井沢パーキングに戻ってこの休憩所で今夜は寝ます。パソコンをたたきながらも気持ちい風、恐らく今日はエアコンなしの快適睡眠です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  28日(火)晴れ

幾分和らいで     
朝から曇りがち、雨の予報も・・
    私の予報はこの辺は降らない・・・。

最近の天気予報には気象衛星の画像など豊富な気象情報を伝えてくれます。

一方、この頃の天気予報は幼児化したようでもっと高度な情報を解説してほしいところですが、洗濯の乾き具合状況だとか屋外での活動状況だとかにも多く口をはさみます。

それって私にとっては余計な情報です。先日の渋谷の大雨も、我が家は降らない・・。今日も我が家は降らない。気象衛星の雲の動きとコンピューターによる予測の画像から 判断しましたが何れも私が正解。

幼稚な情報を鵜呑みにして山や海に出かける人たちは雲や風の変化など動物本能に由来する自分の感覚を鈍らせて災害にあってしまいます。


あさ、5時に起床して車の駐車位置にある雑木の枝葉を刈り込みました。

私の頭も3mm刈り、名もない樹も散髪して涼しげにしてあげました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  27日(月)晴れ

暑い     
どうにかなっちゃったんでしょうか
    連日狂ったような暑さが続いています。

今日は買い物以外は冷房を効かせた部屋で過ごしました。

先日北海道利尻島で採取した昆布、すっかり乾きましたのでその一部を切り取って煮付けてみました。「う〜む、不味くはないけれど、手を叩いてヨロコンブ・・」ってほどではありません。

素人がそんなに簡単に美味しい昆布の煮物ができる訳がありません。午後念願の買い物に出かけました。

私は毎日一枚以上は写真を撮っています。しかしそのカメラの調子があまりよくありません。ピントが合わないこともあるし、動作が不良だったり、電源を切っても眼が半眼で開いていたり・・

何気なく撮った写真もかなり違います。我が家の庭に向けてシャッターを・・従来のカメラでの撮影。今度のカメラでの撮影。

5年間ご苦労様でした。あら、半眼でシャッターが開いていますね。これから頑張ってくれよ。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  26日(日)晴れ

格別暑い     
昨夜は今年初めてクーラーを掛けたまま寝ました
    そして朝からもクーラーが必要なほど蒸しました。

睡眠時間もシッカリ取れています、食事も朝食主体にたくさん食べられています、健康状態に心配はありません。

卓球クラブの練習日ですが・・・始まるころには4人しかいません。今まで少ない時でも10人は来ていました。

それでも遅れて3人来たので都合7人での練習となりました。

お隣のバトミントンコートはやはりグループで使用していましたが半分は空いていました。

卓球台も私たちの他に女性の一組、女子中学生のグループ・・・。

私も今日の練習を最後に2週間の練習はお休みを申請してきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  25日(土)晴れ

今日も格別暑い     
昨夜も寝苦しかったです
    思わず網戸に手が触っていたら蚊に刺された。

寝ているとき心地よい夜風に誘われて網戸に手をかけていたら蚊に刺されました。オマエ!、それはルール違反だろう!。キンチョールをぶちかましてやった。

朝のもろもろが終わってパソコンを開くとメールの取得ができない!?。昨日はできたのに・・

原因は「Windousのアップデートを有効にするために再起動をしてください・・」と確信している。それでもプロバイダーのカスタマーサポートにその旨伝えて対処法を教わろうとした。

一応私がすでに対処した方法をなぞった程度のことでやはり解決しなかった。次の手は一旦アカウントを変更しなおして設定しましょう、但し今までのメールはすべて消えますが・・。

昔のカスタマーサポートはもっと信頼置ける方たちが親身になって解決策を考えてくれたのに今はマニュアルに乗っていないことは試そうともしないようです。

止む無くコントロールパネルから昨日更新したプログラムを削除した。これで解決ですが、これは予防接種をしたらそれが原因で病気になったと同じことです。何とかならね〜のかな各位!。


夕方から毎朝交信している無線仲間で暑気払いで集まりました。無線用語ではこういうのを「アイボール会」と言いますがお互い顔を見合わせるのは久しぶりのことです。

こうして顔を見て話をするのも何か照れくさいものもありますが年に二回はこんな機会があるのかな。

ともすれば家にいると一日中誰とも話す機会がない中で毎朝この方たちと無線ではありますが存分なおしゃべりのできることを嬉しく思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  24日(金)晴れ

暑い晴れ     
窓を開けて寝ていたので早朝の蝉の声で
    4時すぎに目を覚ましてしまいました。

しばらく我慢して寝たふりをしていましたが今度は目を覚ました森の小鳥たちが大騒ぎで鳴きはじめました。

すっかり冷え切った朝の冷気です、一旦窓を閉め切って再度寝ましたが6時のめざましまですっかり寝入ってしまいました。

小鳥の鳴き声は蝉さえ泣かなければ多分一時間はあとになっていたと思いますが私は今年初めての蝉の声の目覚めでした。



朝の涼しいうちに妻の眠る聖苑に自転車で出かけました。

実はここの管理料の件で聖苑の勘違いから妻の墓所の管理料を私の講座引き落としを倅の口座引き落としに切り替えてしまっていたのです。

管理事務所の方も同じ聖苑で私名義の墓地が義母のものと二つ存在することなど改めて再認識したようでした。


見沼の田んぼの稲も順調に育っているようです。まだ稲穂が出るには早いですが案山子はことしも出現しました。

ここは稲の体験実習地なのでその人たちの想いも込めて無事収穫ができることを祈るばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  23日(木)曇り

雨時々曇り     
あんなにいい天気だったのに夜中に雨です
    明け方になってもかなり強く降っています。

早朝・・ものすごい雨音で目が覚めてしまいました。時計を見ると4時少しすぎ・・早起きするつもりだったのでこのまま起き上がりました。

車の場合アッチコッチ好きなところに駐車して寝ることができますのでなかなか便利です。昨夜も片品村文化センターの駐車場で朝を迎えました。

実は今日の天気予報は全く予知していませんでした。昨日までの夏空、恐らく今日もと思っていただけに当てが外れました。

朝食や朝のもろもろ済ませて山林には6時ころには到着しました、この雨は夏山特有の朝方の雨かな・・?と思いましたがどうやら違うようです。

それでもしばらく本を読んでいると雨も上がって山林にかかっていたもやも晴れていました。7時・・・作業着に着替えて車を後にしました。


今日の天気は中々快適です。曇っているせいで気温が上がりません、そして時折スコールのように降る雨で作業は中断・・結局それはいい塩梅の休憩です。

作業ははかどって山林すべての下草を刈り取りました。もう2〜3mに育った樹の下には穏やかな草しか生育しませんのでそのままにしておきます。

まだ幼木などの周辺には相変わらず蔓やいばらの芽がはびこって日差しを奪おうとしています。これらは夏には伸びないように処置しなくてはいけません。

午前中はやめに作業は終わりました。そして帰途につきましたが道路も空いていて一般道で4時間少しで我が家に到着、蒸し暑い・・・!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  22日(水)晴れ

片品の朝夕は快適     
朝早くから車で山林に向かいました
    朝露をかき分けて山林の下草刈りです。

この時期、昨日ここに到着した時にはとてもではありませんが暑くて作業をする気になれませんでした。

やはり早起きして朝の涼しいうちに作業をするしかありません。

実は昨夜のことですが夕方車の外で夕涼みしながらくつろいでいると地元のおばさんが興味ありげに近づいてきてお話ししました。

あまり私が不審者ではないことがわかってきていろんな話をしながら夕涼みを楽しみました。

「お兄さん、あの辺りには蛇がたくさんいるのよ・・」「ゲッ!、おれなんかあそこに何十篇って行っているけれど一度も見たことないよ」


今日も作業しながらそんなことを思い出しながらでしたがオレの住む埼玉の水辺の辺なんかのほうがウジャウジャいるよ・・と思いました。

10時前に一休み・・・、木陰はことのほか涼しく気持ちがいいです。今日はこれで作業はやめとしました。

作業着を着替えて近くの木陰で読書にしました。心地よい風・・気が付いたら昼寝してしまいました。

今日も加羅倉温泉、コンビニ、スーパーで夕食をゲット。昨日と同じ片品村文化センター駐車場でまったりしていました。

昨日のお姉さんが今日はマクワ瓜の漬物を持ってまた来てくれました。暫く楽しいお話・・、あんなバーちゃん、好きだな!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  21日(火)晴れ

関東は蒸しました     
朝から車で移動、熱砂地獄の館林を通過しました
    確かに暑いですが人も住んでいます、住めば何処も都になります。

国道122号をスキー場に向かうルートで走りました。今日は赤城北面道路ではなく足尾銅山を越えて日光から片品に向かいました。

途中、最近のランキングでは時として王座に立つことも数回に上る日本一暑い館林を通ってきました。

さすがに車のエアコンもフル稼働でないとこの地域は通過できそうもありませんでした。太田市、桐生市をへて山間部に入ります。

このあたりからやっとエアコンを切って窓を全開にしてエンジンをフルスロットル・・そしてマニュアルシフトで快適な山岳ドライブでした。

日光明知平まで来るともう別世界ですね。ちょっと立ち○○・・して車に戻るとカー無線のアンテナの先にアキアカネ・とんぼが止まっています、もうすぐ秋ですね。


中禅寺湖を過ぎて戦場ヶ原を過ぎ湯湖(湯元温泉)から金精峠を登ります。途中から栃木方面の天気あまりよくありませんが山を越えると快晴の夏空のようです。

金精峠を越えて群馬県に入りましたが最初の湖、丸沼です。私のスキーホームゲレンデのあるところです。

今日はここで読書しながら高原の楽しいひと時を満喫しました。

今夜は片品村のいつもの車中泊場所で就寝、。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  20日(月)晴れ

暑いー     
体調に気お付けながら今日も卓球
    このスポーツセンターに救急車の到着の模様・・。

気象庁からも今日の過激な運動は控えてくださいと、それなのにあえて運動する危険性は承知しています。

練習中にも救急車の到着を知らせるような気配も体育館に伝わってきます。私たちにも緊張感が漂います。

体育館の中にはバトミントンのグループと私たち卓球グループしか居ません。ですから救急要請はプールかグランドなのでしょう。

1時間過ぎたところでクラブリーダーから今日の練習の強制休憩を言い渡されて渡り廊下に出ました。爽やかな風にうっとりしながら休憩しました。

その後練習再開しましたが私は水分補給が足りなかったのでしょう・・。足に痙攣の症状が出ましたので一足お先にやめて、ひたすら水分補給に勤めました。


卓球クラブ長老だけで毎年行っている「青春18切符の旅」今年も9月初めの予定は決まっていました。詳細について我が家に集まって計画の詰めの作業をしました。

いくつかの案の中からJR「飯田線」を主体にめぐることに決定しました。あと丸一か月計画を練り上げるのも楽しみのうちです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  19日(日)晴れ

真っ青な空     
気象庁は梅雨明けを宣言した模様です
    ・・・いえ、梅雨明けした模様ですと宣言。

今日はメンバーの中に川口市の大会に出場している選手もいます。

開催の体育館はことさらに暑さが予想され私も幾度か出場していましたが今年は断念しました。

練習と違い試合となればそれなりの覚悟と忍耐が必要です。この時期のこの暑さに要求される忍耐の限度を超えているのです。

今日のクラブ練習、9人ではありましたがこの暑さに無理のないような練習になりました。

取りあえず1時間したところで休憩。もうこの時点で飲み物は半分以上の消費です。

そして終了は30分後、締めて今日の練習は1時間半で終了にしました。

健康のためにしているスポーツで命取りになってしまっては元も子もありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  18日(土)曇り

台風一過の天気ではありません     
関東地方では大したこともなく台風は過ぎました
    一日少し強い風は吹きましたが概ね回復でした。

今朝の明け方にも少し雨風があって寝室の窓を締めたりさせられました。

気が付くと少し寒いくらい、慌ててお腹の上にのせるものを手探りで探したりしました。

それでまだもう少し眠れるとしたところ今度は携帯が「断末魔の悲鳴」・・実はこれ電池が無くなる寸前に大げさな悲鳴を上げるのです。

だったらもっと前にあと8時間で無くなるよ・・とか言ってくれれば昨夜のうちに充電しておいてあげたのに。

朝起きてから充電のために携帯は暫く充電器の脇に置いて午前中はアトリエで絵を描いていました。何回か固定電話が鳴りました。

我が家では固定電話は留守番設定です。ひと仕事を終え休憩前に留守電録音と携帯をチェックすると数件の不在着信のマークが入っていました。

いつもこんなに電話がかかってくるわけがないのに携帯を持っていない時に限ってかなり掛かって来るのです。不思議ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  17日(金)曇り

午後には晴れ間も     
台風は四国に上陸した後山陰を北上
    午後には日本海に一旦抜けた模様です。

強い勢力の台風11号は四国に上陸した後急速に勢力を弱めましたが依然としてその速度は遅いようです。

近畿地方には相当な雨による被害がニュースで報じられました。

埼玉県内でも女子高生が水路に流されたかも・・と懸命の捜索が行われていました。

天気予報とは裏腹に私の住む川口では雨も降らず時折強い風は吹くものの昼頃には晴れ間も見えるくらいでした。

この台風、明日は温帯低気圧になって北陸沿岸を北上するようでひとまずヤレヤレ・・と思いました。

今日もアトリエで一日絵を描いて過ごしました。

しかし来週にはまた今度は台風12号が本土を狙っているとか・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  16日(木)雨

雨時折強く     
昨夜はいく時ころから降り始めたんでしょう
    雨音に目を覚まし寝ぼけまなこで窓を閉めた記憶はありました。

起床時間の6時ころには時折すさまじい雨がたたきつけるような状況でした。

朝食をとりながら職場に向かう無線仲間の皆さんと交信しながらですと強い雨は局所的であることが手に取るようにわかります。

今日の私の予定はアトリエで絵の続きをやる・・ことに決まっていましたので安心です。おもむろに二階へ上がろうと・・

「シマッタ!」ふと見ると軒先には先日の利尻昆布の乾燥を吊る下げっぱなしであったことに気が付きました。

慌ててとり込んで、真水で一旦すすいで部屋干しにしました。当初より乾いて半分ほどになっていたのですが10cmほどまた伸びてしまいました。

生乾きで部屋干しですがこれまた良い匂いがするのです。先日の乾燥途中に出始めたうまみ成分の白い粉は無くなりましたが今度は気を付けます。

夕方になって雨はピタリと止んで涼しい風、網戸には恐竜がへばりついて目の前の蚊を捕食していました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  15日(水)晴れ

猛暑日     
相変わらず暑い日ですが時折雲が通ります
    少しずつ台風の影響が出てきているんでしょうか。

ゲレンデで別れ離れになっていた仲間とは2か月半ぶりの再会です。

相変わらずエネルギッシュにスキーをしているメンバーもいれば私のように早々とシーズンオフ宣言する人それぞれです。

既に職場をリタイアして以来スキーをライフワークにする仲間たちで立ち上げたスキーチーム「風来坊」の総会をしました。

来シーズンからはピッカピカの新人・・・68歳もスタッフに加わっていただいて一挙に?リフレッシュしました。

昨シーズンの全日本マスターズ大会ではメンバーのダブル受賞も叶い益々はない気の荒い私たちでした。

会計の締め、そして来シーズンの計画の確認など気が付けばもう夕方の7時を回ってしまいました。

皆さん、残るオフシーズン体のケアーに励んで元気でシーズン開けのゲレンデでお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  14日(火)晴れ

連日の猛暑日     
夜間は涼しい風が吹いていました
    寝室の初クーラーの予定でしたが結局夜風で就寝。

朝のうち暫くはまだ涼しい風が吹いていました。

しかし8時ころにはもう日差しが強まって気温も上がってきました。昨日の素焼の窯出しです、主に皿などの品物ですが失敗無く次の工程に進めそうです。


今日は早々にクーラーの点燈で熱中症対策となりました。水分補給など積極的にすることに勤めます。ニュースでは多くの方が不調を訴えたようでした。

以前から何とかしようと思っていました。我が家の玄関、お帰りになる際にお客様がヨロヨロしたり自転車につかまって転倒したりの事故までがあるのです。

昼前にスーパーに買い物するついでにホームセンターにも立ち寄って手摺りを見てみました。介護の用品と共になかなかの充実した品ぞろえのようでした。

一式買い揃えて自分で設置することにしました。思ったより丈夫に信頼置けるものが出来上がりました。

これからはお友達も多少飲みすぎても玄関を出るまでは安心かと思います。しかしその先の階段とスロープについては各自の注意力に頼るしかありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  13日(月)晴れ

今日も猛暑日     
待ちに待っていたこの天気ですから
    多少暑いのは我慢して予定通りの陶芸。

今まで不順な天気が続いていました。

晴れることは願っていましたが暑くなることまでは願ってはいませんでした。

私の日頃の予定など勘案して今回の素焼の日程はこの日しかないだろうと決めた日でした。

フェースブックの友達からも言われました。この気温では燃料代もかなり得をするんじゃないの・・?って。

実はそうなんです。例えば今日の素焼、最終的には750℃まで上げる予定ですが今日の気温では21,4倍のエネルギーしか必要ないのです。

心地よい気温の25度のころには同じ温度まで上げるのに30倍のエネルギー投資が必要なんです。

少し無理な計算があったかもしれませんが窯の前に居座って汗をかいているとそんな妄想が頭の中で巡って一安心するのです。

昨秋に土練機にかけて作った粘土はこの作品で全て終わりとなります。この後本焼きは二回に分けて焼く必要があります、その頃には秋風も吹くのかな〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  12日(日)晴れ

猛暑日     
気温は朝早くからうなぎのぼり
    体育館も今年最高の温度です。

クラブ練習での参加者は11名、体育館はあまり慣れない新郷スポーツセンターです。

体育館自体の設計はホームに使っている北スポーツセンターとは同じ作りです。


しかしわずかなところでの使い勝手は随分と差があるようでした。

あまり無理をしないように気を付けながらの練習でした。持参したボトルの水分補給も終わってしまったところで私は練習を辞めました。

シャワーを浴びて30分くらいしても汗が止まりません。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  11日(土)晴れ

晴れて暑くなりました     
朝からシッカリ晴れ渡りました
    沢山の洗濯ものも一気に消化しました。

普段スキーシーズン中にお会いしているスキー仲間もこの夏には何をやっているのか。最近はフェースブックの繋がりでシーズンオフ以外の情報も伝わってきます。

東京・月島、いつも有楽町まではよくいきますが隅田川をはさんだその先にはほとんど行ったことがありませんでした。月島にお住いのKazukoさんのご紹介で訪れました。


おびただしい屋台の中にKazukoさんご夫妻の屋台は直ぐに発見できました。まだ開店早々で準備もお忙しいところでしたが取りあえずご挨拶だけはすることができました。

近郊或いは郊外の商店会というと過疎化が進み子供たちの姿は影を潜ませまるで老人会・・・の様相があるこの頃です。

ここでは子供たちが大勢、しかもこの縁日の主役はやはり子供たちでしょう。それだけに活気がよその街の縁日とは様相が違いました。


月島・・と言えばご存知、もんじゃ焼きとテレビ放映でも話題になっている路地裏散歩で軒先の花壇でしょう。

中心の西中通り脇の小路にはそれぞれのご家庭が趣を凝らして通路にまで広がる花壇が目を楽しませてくれます。


実は東京丸の内の本屋さんに来たついでなのでチョットビールでも飲みたいところを我慢してきました。活気ある下町の縁日、これから陽が沈めば更に盛り上がるんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  10日(金)晴れ

曇りのち晴れ     
朝のうちは雲ってまだ寒いくらいでした
    昼近くになって青空がのぞき気温も上がりました。

私の愛車、二度目のリコールで朝一番の予約でディーラー検査を受けました。約2時間の作業・・天気も急速に回復してきて落ち着かなくなりました。

検査が終わって、エアーバックの気密性は保たれていますが後ほど交換をさせて頂きますが追ってご連絡したい・・・。


さて、家に戻りましたがこの天気です。貯まった洗濯をするかひとっ走りして来るか・・・、エイ!ヤ!・・っと自転車にまたがりました。

いつものコースの内、今日は見沼用水沿い・・暫く雨続きで伺えなかった妻の墓所まで行こうとしました。

たまたま同じ方向へ進路を取っていたサイクリング仲間さんとお話しながらの輪行になりました。


浦和の方らしく、家を出たとたんにパンクに見舞われて修理していたらこんなに遅くなってしまったとか。これから利根川までと言いますから大変です。

妻の墓所入口でお別れしましたがこの先はコンビニも無いし間もなくお昼ですから一旦街へ出なくてはならないでしょう。


この間の利尻島で採取した昆布、部屋の中では生乾きでした、今日はお日様に当ててあげましたが気持ちよさそう。そして良い匂いがしますね〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   9日(木)雨

雨時々強く     
そろそろ雨の日も飽きてきました
    今日の気温も低め長袖で過ごしました。

スキーの大会で使用するスキー板、メーカーは最新の性能を最大限に引き出してショップとタイアップして売り込みに拍車をかけます。

私のスキー板はもう3シーズン使い、あと来シーズンも一年使おうとしています。ソールのストラクチャーを作り直したりエッジの修正などを兼ねフル・チュンナップです。

この時期に業者さんにお願いしておくと徹底的に時間をかけてきめ細かくやっていただけるのです。5月の初旬にお願いした板が出来上がり引き取りに行ってきました。

同時に、先週まで使っていたスラローム用の板も今日、お願いしてきました。出来上がった大回転用の板はこれから天気の合間を見ながらワックス掛けを重ねてソールを作っていきます。

信頼のおけるチュンナップの業者さんは我が家から外環の内回り、並行する国道298号、練馬区大泉の終点で作業をしています。雨降りですが道路一本なので楽々移動です。


途中、時間帯にもよりますが今日は254・・川越街道を横切るのに時間がかかってしまいました。

道路わきには花壇があったり植込みがあったり、また街路樹も手入れが行き届いて目を和ませてくれます。

植物のど根性物はよく紙面で紹介されますがここでも歩道の隙間から可憐な花々がど根性ぶりを発揮して目を楽しませてくれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   8日(水)曇り・雨

曇り・雨     
昼前にかけて少し蒸し暑くなってきたかな・・
    でも午後から雨になってまた気温は下がりました。

今日の予定は二つ、一つ目はプールに行く予定日です。さらにおよそ2か月毎の病院での定期健診が予定されています。

湿度は高そうですが気温が伴わないためあまり不快感はありません。

プールに行く時間までアトリエで絵を描いて過ごします。

朝一番にプールに行けば物事やりかけて中断することはありません、しかし朝一番はお年寄りが結構多くてまともに泳げません。

ですからお昼になる前の一時間が一日のうちで一番空いてくれるのです。


午後からは雨も本降りになってきました、気が付くとまた気温も下がってきて思わず長袖を羽織ってしまいました。

夕方6時からおよそ二か月に一度の定期健診日予約時間です。5時半過ぎに出かけて病院の自動受付で予約の確認カードを受け取って受診棟へ行きます。

患者さんのほとんどはお勤めの人のための夜間診療ですが私も勤めていたときからの継続なのです。待ち時間はほとんどゼロ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   7日(火)曇り・雨

曇り     
一日降るのか降らないのか・・・
    雨の七夕のようです。

6時起床、7時には朝食の用意をして無線仲間と交信しながら朝食。

今朝からまた規則正しい生活に戻りました。

8時半からアトリエに入って絵の作品へ手入れをしました。

描きかけの作品は3点、クレヨンが1点、油絵が2点です。

時間の経つのが速くてもうお昼・・・、今日のようにあまり活動していない時はお茶とコーヒーでおしまいです。

昨日の帰り道で佐久の街を走っていたとき八百屋さんの小売店に看板がありました。「・・・セロリー、100円」

最初、なんだ川口と変わらんジャン。でも立ち寄ってみると何と一株が100円、二株も買ってしまった。

今日はマヨネーズみそで食べましたが残りはタッパーに二箱もポン酢漬けにした。葉っぱは明日、シラスと一緒に炒めることにしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   6日(月)曇り

曇り・・東京は雨     
昨日のスキー仲間の皆さんはお帰りになりました
    私は乗鞍高原でもう一晩泊まって、今朝帰りました。

もう時効ですから・・。壮年のころスキーの帰りに居眠り運転をして崖に突っ込んで目を覚ましたことがありました。

以来、このくらいの疲れの時にはもう今日の運転はやめて明日にしよう・・とか、途中でもひと眠りしてから、と無理はしなくなりました。

今回も初日に少しはしゃぎすぎて夜更かししてしまいその後遺症が付きまとっていました。

私の車は何時でもどこでも直ぐに寝泊まりができるのが特徴です。乗鞍高原で早めに就寝、7時半頃目覚めました。


朝食を食べながら衛星放送でサッカーの応援をしました。ウ〜ム、大勢が早くも決したようです、8時半に帰路につきました。

途中、いつもの通り道ですが車を止めて東京電力、奈川発電所ダムを見学しました。ダム堤から下を見ると目がくらみそうです。

そしてこの巨大なダム壁を見るにつけ動物のビーバーを遙かに凌ぐ人類の偉大さと危うさを感じました。

松本から三才山トンネルを抜け佐久、軽井沢、碓氷峠、高崎、玉村、舘林、122号・・・。7時間半ほどかかりましたが軽井沢から雨でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   5日(日)曇り

曇り時々晴れ     
昨日の朝は雨降りでした今日は降っていません
    前向きに考えれば昨日より今日のほうが天気ヨシ。

乗鞍高原は標高1400m位でしょうか。朝のさわやかさは格別です、昨日の朝は雨でしたが今日はよさそうです。

昨夜は9時過ぎには就寝しましたので6時起床の朝は格別さわやかです。付近を散策しました。


8時15分マイクロバスは宿を出発しましたが高原の朝はすべてガスの中、周囲の状況も見えずらい今日です。

バスは標高を上げて登りますが一向に視界は開けません、しいていえば雨ではないことだけが救いでしょうか。

バスが樹林帯を抜けて限界を過ぎたころ視界が急に開けました。感動的な雲海の上にバスは出てきたのです。

そして私たちがポールを立てる雪渓まで来たとき、雲海の左端には感動的な北アルプスの穂高と槍ヶ岳が眼前にそびえているのでした。

山の天気の急変を考えるとまずはスキーの為のセット、そしてある程度滑って写真、もうその頃には姿を隠しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   4日(土)曇り

朝は雨のち曇り     
朝目が覚めたらかなりの雨降りでした
    宿をマイクロバスで出発するころには雨もやみました。

宿は1400m、2600mまで上がるとそこはもう雲の中・・・。

細かい霧雨の感じですが視界は風が吹くとよく見えて、止むと少し見えずらくなる状況です。

毎年この時期開催している世田谷スキー連盟主催の乗鞍合宿に潜り込ませていただいて今年で4年目です。


スラロームで10旗門、今回はショートポールを持ち込んでの練習でした。

スキー板を担いで登りますので私の体力ではそう沢山滑れません。午前2セット、午後2セットでしたが6本+4本滑りました。

昼食休みのときバスでトイレまで一時移動、以前わたしが夏の乗鞍に通っていた頃お知り合いになった仲間達に再会しました。

いや〜、みなさん今もって夏になっても高いモチベーションでスキーをされているんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   3日(金)曇り・雨

乗鞍は晴れ     
土砂降りの東京を出発しました
    長野はそれほど降っていません。

土砂降りです。

中央高速を安全運転で走って長野に行きました。

八ヶ岳を過ぎると天気は回復してきました。

諏訪の実家に寄っておふくろに会ってきました。


今日はヘルパーさんもいてちょうど食事の時間でした。やはり食事のときは元気だなーと思いました。

暫くして私は乗鞍高原に・・・。

こちらは素晴らしい天気です乗鞍岳もすっきりと晴れ渡っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   2日(木)曇り・雨

一日煮え切らない天気です     
湿度が高めとは言えまだ本格的ではありません
    気温が上がらないので助かります。

朝食をとりながらいつもの無線仲間との交信、何時も8時ころには終わります。

食事も併せて終わりますが今日は直ぐにテレビをオンエアー、なでしこジャパンのサッカー観戦に切り替えます。

前半1:1で迎えた後半、どうやら押され気味の展開でした。先のオーストラリア戦で決勝点の岩淵投入で日本は攻撃の流れが変わりました。

そして縦の攻撃がよくなって試合終了間際遂に相手のオウンゴールを誘って逃げ切りました。良〜よかったよかった。


気分よく二階のアトリエに上がって先日の写生旅行の作品に手を加えました。

気温は昼近くになっても上がらずむしろ少し肌寒ささえ感じました。

結局一日落ち着いた良い日だった気がします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   1日(水)雨

明け方にはもう雨     
雨が降って気温が低い
    予報では南の風が強くなるとか・・・。

落ち着いた梅雨空の雰囲気・・・まあそう長くなければ風情もあっていいじゃないですか。

朝のうちは少し寒い感じですが昼に近くなれば少しは気温も上がるのでしょうか。

気温の上がらないうちにプールに行く時間になってしまいました。

ロッカールームに着くと午前中、早い時間に泳いでいた人がもう上がってきて着替えています。

「どう・・?、水は冷たくないの・・?」「まあ、始めのうちだけですよ・・」

やはり、最初はこのところずーっとそうでしたがプールの水温も低め、ただし泳いでいるときの疲れ具合は感じません。

午後はラジオを聞きながらアトリエで絵を描いていました。交通情報でアクアラインは強風のため・・・でも川口は風も無くおだやかなまま日がくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る