2014 年の 7月〜 8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  31日(日)曇り

一日曇り     
悪い天気予報の割には朝から日差しも出ています
    食事をして朝の支度をしている間に天気はまた雲が厚くなって・・。

クラブの卓球練習に出かけました。今日は少し離れた川口市の安行スポーツセンターでした。


いつもの場所から離れていること、子供を持つ親は夏休み最後の休日と重なって参加者は少ない・・と思っていましたが12名もの多くが参加しました。


相変わらず中学生の新クラブ員は熱心に通ってきています。まあ私もその日によってかなり調子の良しあしがありますが今日の中学生は元気がありません。


私たちのクラブの年齢構成は私の最高齢を筆頭に十分に中学生にも指導できる年代層も豊富です。


今日も暑かったとはいえ気温がそれでも8月としては低めでした。思いっきり体も動かしてキモチイイ汗もかきました、昼食後昼寝もしっかり1時間もしちゃいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  30日(土)曇り〜晴れ

次第に晴れてきました     
朝のうちは雨が降っていました、今日もこんな塩梅でしょうか
    10時ころになるとあれよあれよと言う間に日差しが出てきました。

間もなく月末です、私のホームページも月替わりの新規更新に向けて編集作業もあります。この天気なら落ち着いて家の中での仕事に精を出せるかな・・。


所がしばらくして10時過ぎになると朝のうち雨模様でしたが次第に晴れてきてしまいました。久しぶりの晴れ間、もう落ち着いて机に向かう気はなくなりました。


直ぐに着替えて自転車にまたがりました。気持ちいい〜!、頬に当たる風が心地よくしかも見沼用水も今日は水を満々とたたえてゆったりと流れています。


途中で妻の眠る聖苑に立ち寄りました。今日は土曜日ってこともあって墓参する人も結構いて少し賑わっていた気もします。


午後は始め一旦曇って来ていましたが風も更に爽やかにちょっと秋を感じさせる気候でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  29日(金)曇り

一日ほぼ曇り     
今日の方が昨日より若干気温は上がったでしょうか
    午後には締め切ったアトリエ窓を開けて外気を入れます。

暫く外に出ていません、天気がよければ自転車に出も乗りたいところです。


昨日に引き続きアトリエで作陶に励みました。このところ少し手びねりに新しい気持ちがわいてセッセと勤しんでいます。


この手の作陶ではひも状に伸ばした粘土を積み上げて行って接着部分を押しつぶしながら整えていく方式です。


このくらいの大きさになると一気に作ろうとすると粘度が上部の重さに耐えきれなくなって大きく傾いて来たり、しゃがんできてしまうことがあります。


時間をかけて、最初に作り始めた基礎部分がある程度固まった時点で次を積み上げる、そして様子を見ながらさらに積み上げていく・・・。

******************************************《 イタリア の 研 究 ー (1) 》******************************************


このコーナーは2015年3月世界マスターズ大会参戦のため開催現地の基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)



イタリア
  日  本  
  参  考  
 首   都 
 ローマ 東 京
 位   置 
 北緯 41°55′(ローマ)  北緯 35°40′(東京) ローマはほぼ函館 41°50′と同程度の緯度である
 面   積 
 301,000 Km2 377,900 Km2イタリアは世界で69位、日本は62位
 人   口 
 5,940万人、人口増加率 0.3 %  126,50万人、人口増加率 0.1 %イタリアは世界で23位、日本は10位
 対 在 住 
 日本人 12,560 人 イタリア人 2,730 人
 国内総生産 
  10,740 億ドル 48,416 億ドル
 国民総所得 
 20,160 ドル/人 35,620 ドル/人
                          イタリアは地中海に突き出た長靴の形状をした半島状の国であってサルデーニヤ島とシチリア島からなっている。
                                       
*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  28日(木)曇り

時々雨が     
一日通して気温は9月下旬から10月並
    今日も一日家の中で過ごすことになりました。

朝食後暫くアトリエで作陶をしていましたが少しうすら寒く感じました。


そういえばいずれ冬になって寒くなる前にストーブは試焚きをしなくてはなりません。


小鳥が子育ての巣をこんな煙突に作ることもたまにあるのです。そんなことが以前にあってあせったことがありました。


ストーブに火を入れて空気の通りを確認します。どうやら大丈夫そうです、しかし一度温かくすると消すのが惜しくてそのまま燃やし続けました。


何となく、秋って、人恋しいと言うか温もりを求めたくなる季節なんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  27日(水)曇り

雨が時々     
もうすっかり涼しくなって夏の衣装では寒い
    恐らく10月頃の気温ではないでしょうか。

朝から少し寒いくらいの気温です。寒ければ何か重ね着でもすればいいんですがドッコイ、根が頑固ですから寒がっていながら半袖半ズボンで素足です。


週間予定では今日はプールの日です。午前11時からお昼までが一番空く時間なのでスポーツセンターに行きました。


私のように水につかるのが慣れていてもこの気温は少し億劫になりがちです。案の定まだ夏休み中なのに子供たちの姿はなく比較的すいていてレーンを独占できました。


このところのプロ野球の首位攻防戦に目が離せません。昨日もすっかり負けたと思っていた巨人が放送終了で不明でしたが今朝の新聞で勝ったと知りました。


今日の試合展開は昨日と全く逆、3点もリードしながら逆転負けです。でも放送終了でどうなったことやら・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  26日(火)曇り

朝晩雨が     
随分と涼しくなってきました
    気象庁によると9月中旬以降の気温と言います。

夏の間は掛け布団なしで過ごしてきました。今朝は幾分寒さを感じましたが掛け布団もないし、しょうがないので腹這いになって寝ていました。今夜は準備万端!


先日の仲間と過ごした後の残飯やごみ、ウンコラショ!って言うくらい大きなゴミ袋に納まって今日の回収日を待ちました。一輪車に乗せて無事ゴミ収集場所に出しました。

スキー板のチュンナップ、もうGS板はとうの昔に出来上がってもう何回もワックス掛けをして準備は進めていました。SL板は7月初めの乗鞍スキー合宿が終わった後でしたので遅れていました。

その板もチュンナップが終わっていましたので今日、引き取りに行ってきました。これで今年の冬に使う板はすべて準備が終わってワクシングに励むだけになりました。


昨年の世界マスターズは善い経験をしました。残念ながら業者にお願いして遠征の設定をしたため意外と費用が掛かりました。本来私はスキーに全力投資はできませんのでもう少し 安価な方法を模索していました。

仲間内から各自で航空券手配、そして自分たちで格安の宿を見つけるなど工夫すれば安くなりそうだとの結論です。取りあえず今日は早期予約で申し込みをしました。

今度の世界大会はイタリアのアベトーネと決まっていました。FISからもコースの発表もあり気持ちも盛り上がってきました。さて、アベトーネってどこなの・・・?

アルプスとは離れますが有名な斜塔のあるピサから少し上がったところ、飛行機ではドイツのフランクフルト乗継でフィレンツェ、そこから車で移動の予定です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  25日(月)曇り

雨は降りません     
今日は最高気温が30度に届かなかったようです
    空も曇って今にも雨が降りそうで降りません、湿度は高そうです。

楽しかった後には少し気持ち的に落ち込むのは当たり前のことです、天気も曇りがちのんびり読書で過ごします。


モノの表現にまるでバッタの大群が通った後の様・・なんて言って食欲のすさまじさを表現します。


昨日の暑気払い、言ってみればみんな当時はすさまじいばかりの猛者ぞろいと聞いていました。朝から宴会後の部屋を掃除しているとナンダ、ナンダ?焼酎がこんなに残っているぜ。


その点、ビール党はワンボックス(500ccX24)全て飲み干しました、日本酒党はそこそこ2升弱、・・・もうみんな年を取ってきて体を自愛せざるを得ない事情があります。


今週いっぱいはどうやら天気も曇りがちで気温もこんなものと言います。エアコンなしの一日、硝子戸を開け放していると何時の間にやら秋の虫の音が随分にぎやかです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  24日(日)晴れ

不安定な晴れ     
一応晴れましたが予報では降るかも・・・
    結局この辺は一粒の雨もなしでした。

二十日石アルペンスキークラブ有志による恒例の暑気払いでした。

もともと私が妻を亡くした年、励ましてくれに気心の知れた仲間が呑みに来てくれました。たまたまそれが夏だったこともあって毎年・・で、暑気払いに。

ですから我が家で行うようになったのはこれで6回目・・、もうそんなに経つんだと。

そして何人かの方はそれぞれのご都合などあって毎年7〜8人と言うところでした。今日は私にとっては10年ぶりの懐かしい仲間も来てくれて総勢10名。

卓球の仲間も来てくれることはありますがこんなに集まったのは初めての経験でした。我が家にはそんなにたくさんの椅子がなくて丸椅子などで間に合わせました。

夕方7時ころ皆さんご機嫌でお帰りいただきましたが片付けているとメモ用紙(A4)が残っていました。

そう、こうして楽しくできた理由は美味しい料理があったのです。黒いエプロンのシェフ実はうちのクラブ会長、毎年その場でおいしい料理を作ってくれるのでした、そしてその「お品書き」が残っていたのです。

1番から9番まで、最初はビールに合いそうな料理。そして焼酎やお酒に合うもの、そして少しお腹に貯まるもの、最後にはデザート・・と至れり尽くせりの内容でした。

ご馳走様でした。また来年も元気に集まってやりましょう・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  23日(土)晴れ

少し曇り気味     
今日の天気は朝から曇りがち
    気温もそれほど上がらず凌ぎ易かった。

暑さを覚悟していた割にはへなちょこ天気で大変助かりました。そして成形のカップもほどよく乾燥しています。

明日は二十日石アルペンスキークラブの有志で毎年我が家で開いている暑気払いと言う名の呑み会です。こういう企画があるとたまには掃除も念入りにしようって気になりますからたまにはいいものです。

普段家の中では裸足で生活していますので床の汚れなど敏感に足裏で感じるのです。これはひとえに掃除ロボのおかげと感謝しています。

その上、この涼しさですからモップの雑巾がけも難なくこなすこともできて、まあ、やもめ暮らしのお掃除としてはまずまずではないでしょうか。


昨日は延長…放送終了で今朝の新聞を読んでヤット首位を確保できたと胸をなでおろした某球団。今日は某国営放送による6時からの放送で私としても早々と夕飯の支度を終えて特等席・・・?に陣取っての晩酌でした。

赤みそ球団の助っ人に初回、専制のホームランで今日もこれは困ったことだと思っていた矢先、直ぐに逆転ホームラン。

先発投手陣総崩れのパターンを今日の先発は打たせて取るピッチングが光り、そして守備陣も攻守で盛り立てました。久々に私を喜ばせるとともに彼は完投です。

久しぶりに気持ちがよかった。もうチョット呑んでもいい・・?、オレはあくまでもタマタマ頑張るチームを応援してるだけだからね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  22日(金)晴れ

信じられない暑さ     
各地で大きな災害を出すほどの雨が降っています
    山にいても帰ってきてもしばらく雨にあっていません。

玄関先の草木はカラカラ状態です。たっぷりと散水しましたが少しくらい水をかけてもすぐに生気は蘇えりません。

暦の上では暑さもすでに下り坂・・のはずなのにこの猛烈な暑さはどうしてしまったんでしょうか。

洗濯もの干しには最適の天気で助かりましたが一応終わらせた後はシッカリ冷房した部屋でオトナシク過ごします。


山などにいるときにインターネットに繋げるために使っていたモバイルルーターが突然に使用不能になりました。

取扱説明書も特段の記述もなくやむなく業者のサポートセンターに電話で問い合わせました。

普段使わないスイッチがあって何に使うのかどういうときに使うのかこの2年間不思議に思っていました。

どうやら何かの拍子に微妙なタイミングでこのスイッチを押していたようでした。

言われた手順に従って押しなおすと何の問題もなく復帰しました。こう言う機器って出かけているときには困るよね、次からは対処できますが・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  21日(木)晴れ

木陰は気持ちよい暑さ     
昨日の朝と違って少し薄曇りの朝でした
    天気は少し下り坂の様子ですが今日のうちはまだ持ちそうです。

山の仕事も根を詰めると結構きついものもあります、今日はお休みした方がよさそうです。


朝の散歩がてらに鎌田のバスターミナルに行ってみました。ここからでも結構たくさんの方面にバスが出ているようで何気なく・・・


あら、鳩待峠に行くバスは少し急げば間に合いそうだ・・。急いで車に戻って朝の用を足して朝食をとって出発・・・、これを20分でやってのけました。


鎌田のバス停には7時15分発の1分前に到着しました。お客さんは私一人、大きなバスに運転手さんと私の二人では後ろの席でふんぞり返って座るわけにはいきません。


地元の運転手さん、私とも話がよく合います・・・、通りすがら、ここの民宿も親戚だよ。「ああ、娘さんのEちゃん、結婚したんだよね・・」なんて。


鳩待峠からは若い時分、スキーを担いで至仏山には随分登りました。しかし、尾瀬ヶ原には今まで一度も来たことがありませんでした。浅はかな知識では山の鼻までは片道約1時間。

さすがにこの時期、登山客も少なく自分のペースで歩くことができて最高のハイキングでした。もう所々秋色の樹が見えたりして短い夏も終わりに近いようです。

山の鼻周辺の散策を小一時間ほどしてまた来た道を引き返しました。今度は昇り道です、来るときは50分・・やはり1時間はかかりました。しかし心地よい疲れ全くストレスを 感じさせない癒しの散策路でした。

やはりここで飲む生ビールの味は格別でした。贅沢な貸し切りバスの旅・・と言った塩梅でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  20日(水)晴れ

心地よい暑さ     
なーつがく〜ればおもいだすー
    片品村の6時はこのメロディー・チャイムで目覚めます。

目覚めましたが寒くて布団はしっかり抱きかかえていました。天気はよさそうです、ヨシ!


気持ちがいいので車から出て車外で湯を沸かしお茶を飲みます。片品村役場の駐車場ですが皆さん好き勝手に利用しているようです。


私は冬などによく利用します。夏のこの時期でもここに車を置いて尾瀬に向かう人やここまで自分の車で来てここから仲間の車に同乗して職場に向かう人など多種多様です。


朝の準備、食事を済ませて山に向かいます。日差しはラジオのニュースによると気温も上がって強烈な暑さと伝えています。


山の仕事は山林の下草刈り、そしてその周辺の山林の開拓作業です。開拓の主な作業は藪を薙ぎ払ってどんぐりの幼木を探して保護することです。


もともと楢やクヌギの山林でしたが手入れをしなかったので藪が勝っていたのです。幼木を見つけて目印の杭を立て周囲の雑草を払います。

もともと30坪くらいから始めた植林でしたが今や1反くらいまで山の管理は広がりました。昼休みは心地よい風が通ってまったりします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  19日(火)晴れ

やる気の暑さ     
今日も晴れて暑くなるといいます
    遅ればせながら私も今日から夏休みです。

大気の不安定な状況はあまり変わりません。しかしパターンがわかりましたのでその間隙をぬって私も遅ればせながら夏休みに入ります。


安定した夏の高気圧下でしたら8月初めから出かける用意をしていました。しかし今年は少しいつもと違うようで各地に大きな被害をもたれしています。


もともと風光明媚・・なんていうところは得てして気候の変動に左右されることが多くこの夏も例外なく厳しい状況のようでした。


結局今年は夏休みの避暑はお預け・・?とあきらめかけていたところまあ、短期的には関東近隣では2〜3日は安定しそうです。


大きな計画をずいぶん削ってしまいました。結局片品村の植林地の下草刈りをしながら高原でのんびり読書をしながら過ごそうと・・・


それは日差しは東京とさして変わりませんが木陰、そして温泉上がりの夕べのまったり感はワッカンネーだろ〜なー。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  18日(月)晴れ

晴れて暑く     
朝のうちは薄曇りで気温もそこそこ低めでした
    時間とともに晴れてきて気温もグングン上がってきました。

この天気では自転車に最適ですが・・今日は休養を兼ねてアトリエでの作業です。季節も初秋に向けそろそろ作陶でも・・。


土造りですが合わせ土は土練機は以前に電動に改良しましたのでその作業が無くなっただけでも作陶が以前よりずーっと身近になりました。


残念ながら少し水分が飛んで粘土はやや硬めになっていました。水分を補充して粘土の粘度調整・・と始めましたが今日は爪の手入れがしてありませんでした。


こんなことは初めてです、作業を中断して爪切り作業をします。爪が伸びていると指先の微妙な作業を阻害するばかりではなく怪我にも成りかねません。


このロクロ作業場は絵を描くアトリエの一角にある場所ですが言ってみればこの椅子から眺めるアトリエの室内は描きかけの絵など全てが見渡せる番台の感じです。


今日は一日この場所で静かなひと時を過ごすことができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  17日(日)曇り

蒸しましたが涼しい     
天気予報で指摘したほど気温も上がらず
    湿気は多少高めでしたがまずまず快適な様子でした。

いつものスポーツセンターは行事のため使えません、私たちの卓球チームは東端にある安行スポーツセンターに移動してのクラブ練習をしました。


お盆休みの最終日ですからクラブ員の数も少ないだろうと思っていましたがな、なんと12名ものメンバーがどこにもいかず家でゴロゴロしていたんでしょうか・・。


そして、新会員の中学生の家族はお母さんや妹、それに幼い弟まで観戦応援に来てくれるほどの熱の入れようで感激しました。


この頃午前中のスポーツの後、昼食・・昼寝・・のパターンが多くなってきてまあ、歳のせいか、厳しい夏のせいなのかは定かでありません。


昼寝から目覚めてコーヒーを入れて・・FaceBookを開きました。突然に妙齢の女性から”友達リクエスト”が届いています・・のFBからのメッセージがありました。


やっとはっきり判りましたがこれはFBの勝手に作った”罠”なんです。大体お友達リクエストしておいてメッセージが無いなんて明らかに本人の意思とは関係なくFBがでっち上げた 策略なんです。

私はむやみに友達は承認していません。そして今までにアクセスの様子がなかった初期設定の友達は3名ほど削除しました。FBよ余計なことをすると止めるよ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  16日(土)曇り

蒸し暑い     
朝から曇り、大分ムシムシしています
    前線が日本列島を縦断して停滞しています。

天気予報では関東地方のみかろうじて晴れ間が見える程度の気圧配置です。


雲が多めなことが幸いして気温はさして上がりません。しかし反面湿度はかなり高く少し庭仕事をしただけで汗びっしょりになってしまいました。


市の防災無線では熱中症予防のため水分を摂るように呼びかけています。スポーツをしているときは積極的に補水しますが庭仕事ではなかなか・・


夕方、やっと少しの雨が降りました。しかしテレビのニュースでは関西方面にかなりの降雨があったと報じています。


またお盆休みが終わってUターンラッシュもかなりの厳しさのようです。


どちらさまもお疲れの様子です、明日一日十分に休養をとってください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  15日(金)晴れ

蒸し暑い晴れ     
自転車で走ってもあまり爽やかな感じはありません
    湿気を含んだ南寄りの風が強く吹いた一日です。

所要や天候不順などで自転車も一週間ほど乗れない日が続きました。いつもは大体玄関からまたがって出発した段階で爽やかな風を受けます。


今日はその醍醐味が全くなく、しかも走るコースの見沼用水沿いは強い南風の追い風です。ですから走っていても無風状態・・・とても不愉快でした。


このところ自転車での走りは顔に吹き出した汗が乾かずに流れてきて目に入ったりします。これがまたとんでもなく目に染みるのです、途中に水の出る公園があればいいのですが中々ありません。


その点、さいたま市見沼区にある妻の眠る霊園にはお墓参りの人たちのために水道設備があります。ここに立ち寄って蛇口から地下水の冷たい水を頭からかぶって身を清めて・・?墓参します。


霊園の入口には警備員さんがいて自転車も誘導してくれました、そうかお盆なんだ。そして今日は先客が来ていただいたと見えて新しい花も献上してあっていつもよりにぎやかでした。


帰りに近所の川口自然公園でまた一休みしましたが今日はいつもくつろぐ人の多い公園はどこもガラガラに空いていて皆さんは出かけてしまったんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  14日(木)曇り

曇り・夕方強い雨も     
失敗しました。今日のバス時刻は土曜日の運行です
    バス停に行って気が付きました。余分の時間バスを待ってしまった。

それでは電車はすいているでしょうか・・、こちらは10時ころの普段にしては多少混雑しているようで川口から田端まで立ちんぼでした。


東京駅丸の内北口にある丸善書店のギャラリーホールで「東京こだわりの風景画展」が開かれていて寛永寺坂美術研究所出身の安住孝史さん、須貝仁さんの二人が出品しているのです。


今日は安住さんは留守をしていましたが須貝さんは在室していてお忙しい中、しばらく昔話に花を咲かせました。今度機会を見て皆で会いましょう・・なんて。


せっかくここまで来たんだから八重洲の方に行って気の利いたところで今年初めての鰻重でも食べて帰ろうと・・宮○に行きました。去年、確かここで食べた記憶が・・。


ガラスケース越しに値段を見てびっくり!、去年は2千円くらいで食べた気がしたけど並3810円、上4530円、特6480円だめだ!、もうこんなものは早く禁止にしてくれ!。


隣のぶつ丸食道に入った。マグロ丼1500円・真澄をいただいても2000円ちょっと・・・とは言えマグロも雲行きが怪しい食品です、ヤレヤレ庶民の楽しみは厳しくなる一方です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  13日(水)曇り

時々晴れて蒸し暑い     
朝のニュースでは帰省ラッシュ・・
    交通機関の混雑が報道されていました。

NHKのレポートさんも大変そうで高速道路の渋滞の状況を実況するためにわざわざ渋滞の中に身を置かなくてはならないようです。

東名、関越、中央など各高速道路の渋滞状況はそれぞれ35qと報じていました。

今日の私はプールの日なので国道122号をスポーツセンターに向かいましたが下り車線はいつもの平日とはやはり少し状況が違って家族の車が多く見受けられました。


また、夕方には2か月に一遍の循環器検診日になっていて近くの協同病院へ夜間診療に出向きました。

普段のこの夜間診療でもまあまあの人出があって賑わっているはずですが検診日を避けた方も多かったんでしょうガラガラでした。

全てに待ち時間なし、いつもこんなだとストレスなく通院できるのかな・・・。


先日、友人の画家・安住孝史さんの画集出版パーティーに出席したことをお伝えしました。午後は夜間通院までの間大人しく過ごそうとその画集をじっくり見ていました。

時々、彼の画家になる前のスケッチなども取り入れて紹介していましたがこれは恐らく1967〜8年ころの美術研究所でのスケッチでした。

画面中央に立って大きなキャンバスを広げて裸婦を描く姿・・・これって、オレ・・だぜ!、私の紹介した絵画のNo.87を参考にしてみてください、モデルさんのシートの柄もおんなじ・・、やー懐かしくって涙が出そう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  12日(火)曇り・雨

一転、今日はどんよりの日     
昨日は一日休養しましたので今日は自転車で・・・
    アララ・・、台風の後の晴天が一日だけだなんて、ケチ!。

そうでしたら私も室内での作業もありますからこれ幸い・・。先日ブルーレーなるものを格安で手に入れる機会があって届いていました。

その配線や設定をしようと始めましたが・・、結局接続ケーブルが不足しています。どうしてこんなものがセットの中に不足しているのか理解に苦しみます。

地デジアンテナケーブルと衛星放送ケーブルのそれぞれが不足していてその設定が標準装備で販売されているのです。これは下請けのケーブル会社のためにわざわざ設定した 消費者にとっては不都合な商品設定だと思います。レグ○発売の関係者はもしこの文章を見る機会がありましたら改めてください。イヤ!、2705円の出費はサギだろう!


そうこうイライラしていると玄関でピーン、ポーン。インターホンに出ると郵便屋さんがお届け物です・・と言う。果たして・・思い当たる節はないけれどと出てみました。

友人の松岡さんからでした!、本が二冊入っていました。松岡さんは先日の安住孝史さんの画集出版記念パーティーで久しぶりに再会した昔からのお知り合いの方でした。

当時は私もまだ現役のサラリーマン、同じ年代の松岡さんもそのころ社会人として業界の先頭を必死で突っ走っていたころでしょうか。本屋さんと安住さんの友達の友達・・の関係 でしたが長らく親しくご一緒する機会も多々ありました。

そして先日、8日ののパーティーで再会を果たしました。松岡さんは現在、月の半分は東京に、そして残りは鹿児島にお住まい・・、つまり相変わらず精力的にご自身の研鑽に 励んでいらっしゃることが伺われました。

兎角、定年退職後の人生設計で老後の進路もままならない方や社会貢献と言う名のもとに自身を再び社会に埋没させてしまう人が多い中でシッカリと自分の浮標を見極めて活動されて いるのを見ると私も勇気がわいてきます。

共に平成25年発行「下駄を鳴らして」「いつか ある日 足跡が」何れも300ページに及ぶ大作文集です。パラパラとめくると楽しい情景が醸し出されてきます、楽しみです。 松岡三五郎さん、これからも健康にご留意の上私たち肩を組んで突っ走ろうではありませんか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  11日(月)晴れ

台風一過     
台風一過、言葉の通りすっきりと晴れ渡りました
    どうやら我が家付近は適度な湿り気程度で行ってしまいました。

今日のこの天気、自転車でひとっ走りしてきてもいいほどの天気でした。


実は昨日の卓球、気温など取り巻く環境も良くて少しはしゃぎました。今日はくたばり躯体が休ませてください・・なんて言うもんだから休ませてあげました。


夜間には少し風の音で時々目が覚めてしまいましたが涼しい気温の夜間でぐっすり休むことができました。


一転、朝から気温はグングン上がったようでした。私はと言うともう朝からエアコンをかけっぱなしで一日中部屋の中で過ごしてしまいました。


明日はどうでしょう午前中は雨もまだ降らない予報ですが・・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  10日(日)雨・曇り

台風接近     
関西に上陸しそうな台風の位置関係でしょうか
    今朝は実に涼しい、しかもどうしたことか雨も降らない。

あまりにも快適気温なので気温が何度だったか気にすることもなくスポーツセンターにやってきました。

所属する卓球チームの面々もこれは快適に練習ができると思ったのでしょうか16名もの大人数がそろいました。

私としても何となく今日は体も良く動くし調子がよさそうだ・・との想いで練習に入りました。

まあ、いつもの相手にはそれなりの結果で充実した練習になりましたが、このところ気になっていた中学生クラブ員にはことさら闘志がムキムキになってしまうのです。

純粋に、球が速い。そこはどうしようもないところですが最近の戦績は必ずしも芳しくなかったのです。

しかし、今日は対戦前になぜか気持ちが高ぶって「今日は、オレが勝つから・・アンタは帰ったら台風の雨と一緒に泣いておくれ」

まあ、とかくスポーツと言うやつは技量やセンスをうんぬんしますが今日は気持ちで快勝した。このことって勝負の世界には必ずついて回る宿命ですね。

どちらかと言うと孫みたいな子供にムキになって挑む・・それもスポーツのだいご味なんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   9日(土)曇り

雨が降りません     
台風の接近・天気が心配な中を出かけました
    丈夫で大きめな傘、そして長靴をはいてバス・電車・地下鉄・・・。

昨日のお出掛けは雨に合わずに幸いでした。今日はさらに台風は接近しているはず、今日のお出掛けは生易しいことではないはずです。

自宅付近からのバスはまあしょうがないでしょうが川口駅からの電車は私の長靴姿は・・・ちょっと場違いかな・・?、しかし地下鉄に乗り換えたとたんにアウエー状態です。

もう途中で乗り換えのたび外の様子を見ますが雨なんかホントに降るの?って空模様ですから当然のことです。

さて、秋葉原から地下鉄新宿線に乗り換えて神田小川町、ICIコンペ館で「東京都スキー連盟の制度改革案の検討」の会合に行ってきました。

抱える問題は収益の悪化であることは間違いありません。これは社会現象と相まって高齢化社会、そして若者の娯楽を含めたスポーツなどの多様化に伴うスキー人口の減少です。

この問題は大変に「根の深い」問題で一回や二回くらいの討論で結論の出る問題ではありません。3時間の討論、そして次回に持ち越し・・・これは改革専門部会などを立ち上げて 真剣に取り組まないといけません。

二十日石アルペンから会長の広野氏と副会長の私で出席しましたが疲れました。懇親会は辞退して御徒町までトボトボと・・、ガード下で英気を養って帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   8日(金)曇り・雨

台風の影響が徐々に     
午前中は曇って気温も凌ぎ易くなりました
    午後には時折強い雨も降っていよいよ台風の接近を思わせます。

私が青春時代、20代のほとんどを過ごした寛永寺坂美術研究所、当時の仲間が画集を出版しそのパーティーが北区王子駅前の”北とぴあ”で行われました。

ここは眼下に京浜東北や上越・東北新幹線を見下ろす北区の公共施設、その14階の会場で”安住孝史・画集出版記念パーティー”は行われました。

画集はB・5版の豪華なものが出来上がりました。安住孝史・鉛筆画集「東京・昭和のおもかげ」です。名前の通り国内最高峰の鉛筆による絵画の画集です。発売日は9月1日ですが 特別に分けていただいてきました。

どうかご興味のある方は本屋さんでご覧になってください。さて彼の予想に反して100名余もの各方面からつながりのある方々が出席されて急遽大広間に変更したいきさつが紹介 されました。


それだけに彼の作品はもとよりその人柄に魅せられた多くの方々が祝福に訪れたことは旧知の私としても大変嬉しく思った次第でした。

そしてまだ彼が無名のころから彼を支えて来てくれていた北区・西ヶ河原界隈の商店主だったお方たちとも私は久しぶりの再会を果たすことができ別の意味での楽しいひと時を共有 できました。

途中、司会者のご指名で当時の美術研究所仲間として皆で祝福できたことは善い思い出になりました。これからも健康にご留意の上ご活躍される ことをお祈りします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   7日(木)晴れ

少し風が・・     
台風の接近が伝えられます
    関東地方でも次第に強い風も吹きました。

今日はお休みしておこうかと思っていた近場のツーリングですが台風の接近に伴って恐らく明日は出られないでしょう。

そうなると休養したいところですがあまり無理しない程度に軽く・・・走っておこうかと言う気持ちになりました。

相変わらず日差しが強いのですが飲み物のスポーツドリンクが切れてしまっています。今日は流す程度の走りをしますからスポーツドリンクが無くとも麦茶でいいか・・?

それでも、麦茶に砂糖・・って飲んだことはありますが今日は「麦茶に塩」・・・なんじゃ?この味は、まあ呑んで死ぬわけじゃないだろうけど不味い!。


見沼用水沿いのコース、我が家近くの終盤に見沼自然公園があります。いつもはこの脇をすり抜けて帰りますがちょっと立ち寄ってみました。

池の周りは釣り人がのんびりと糸を垂らしています。暫く観察・・・私は釣りはしませんが見るのは好きです。「おーい!、おじさん!、来ているよ・・・ああ、遅いんだよ・・」 心の中で叫んでいますが聞こえません。

巨人戦、おい、また負けかよ・・。もう少し相手ピッチャーを困らせるようなバッティングをしろよ・・・。それにしても三浦、あんたは偉い!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   6日(水)晴れ

最高気温     
連日記録更新の高温が続きます
    今日はプールの予定でしたが・・・。

川口市のスポーツセンターの予定表をインターネットで確認します。卓球の練習予定などはあらかじめ調査しておきますがプールはほとんどぶっつけで行っても大丈夫。

しかし気をつけなくてはいけないことは毎年、夏から秋にかけて水泳大会がよく開催されて使えなくなることがあるのです。

取りあえず見ておくか・・・、?・・危なかった、中学生の水泳大会が昨日、今日と予定されていて一般者は泳げないと言うことです。調べておいてよかった・・。


急遽自転車に予定を変更しました。当然コースは桜並木の続く見沼用水沿いにしましたが兎に角日差しがかなりきついです。

途中の公園の吸水口で頭から水をかぶってついでにウェアーまで水浸しにしてみました。

今日は気温が上がった割には湿度はグングン低くなり恐らく40%くらいまで下がったんではないでしょうか。

衣服の水分が蒸発気化し蒸発熱を奪って体感温度が下がるのです。いやー、快適快適・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   5日(火)晴れ

爽やかな暑さ(諏訪)     
酷暑の日、信州諏訪、上諏訪駅は爽やかでした
    地元の方のお話では今日はとんでもない暑い日・・って、どこが?。

それは多分チベット高原にいても今日の日差しは多分暑いことでしょう。ただし木陰などいったん日陰に入った時の快適さはそこにいる人にはわからないでしょう。

家事もろもろ済ませて特急あずさに乗り信州諏訪に向かいました。いつも自由席で行くのですが流石にもう夏休みなどで多少の混雑は覚悟していました。

列車は甲府を過ぎていよいよ山間部に入ります。おそらくこの辺は中央高速の最高地点あたりでしょう、八ヶ岳がゆったりと迎えてくれます。


昼過ぎ・・上諏訪駅に到着、ここから我が家までは徒歩でおよそ7分と言ったところでしょう。


今回、母へのお土産として昨日の日記で紹介した昔の小さなセピア色の写真を白黒に修整、拡大した写真のアルバムを20枚ほどでしたが持参しました。

最初はその写真の存在が信じられないようでピン!と来なかったようでした。しかしだんだんおぼろげながら現実味を帯びてきて私も戸惑う位の記憶力で近所の人の子供時代の名前など スラスラと当てるほどで驚きました。

しまった、少し長居しすぎたかな・・帰りの電車は自由席が満杯。久しぶりに3時間近く立ち席でした。JRはこんな時折り畳み式のイスでも貸し出しサービスできないもんでしょうか、 私は元気だからまだいいですが可哀想な人がいっぱいいたよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   4日(月)晴れ

引き続き酷い暑さ     
毎日毎日暑さの記録が更新されていきます
    部屋でする仕事がありましたので今日は一日エアコン籠りでした。

毎日のお昼ごはんは・・飯の時間はまだか!と言う日もあれば今日のように、もうお昼か・・何か食っておかなければ・・と言う日もあります。

先日、自転車で走っていて腹が減って立ち寄ったコーヒー屋さんでケーキを食べましたがサービスに茹でじゃがが出てきました。

とてもおいしかったので今日は再びじゃが芋の日にしました。スーパーでは小ぶりのじゃが芋が出回っているので・・今日はメイクイーン。生ハムとレタスの和えを添えて・・。


先月に諏訪の母を訪ねた折、何を思い出したか昔の写真を見たいと言いだした。私たちが子供のころは写真は貴重な記録媒体、しかも半世紀前の写真はどれもセピアでかすんでいます。

親元を離れるとき数少ない写真の一部を分けてもらっています。わたしもそんな写真は保管はしていましたが見る機会もありませんでした。改めてみると意外と小さいサイズです。

この写真をスキャナーにかけてパソコンで拡大し白黒写真に修整してみました。ちなみに真ん中の写真は左のようになりました。

私が18歳の時母の写真をいただいてきました、当時42〜3歳と言うところでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   3日(日)晴れ

酷い暑さ     
シッカリと太平洋高気圧が居座って暑さ蔓延です
    一方、九州や四国方面の雨も遅い台風のお蔭で大雨の状況です。

日曜日の読売新聞には日曜版と言う別刷りの新聞が届きます。

急いで出かけるときには取り置きしておきますが、今日のように出勤時間に余裕のある時には一応解いてから出かけることになっています。

比較的やさしい問題なので気楽にやっていますが2回に一回・・つまり2週間に一か所くらいはどうしてもわからない言葉も出てきます。

電子辞書片手に時間に追われてあせることもありますが今日は問題なく解けて少し物足りない感じでした。


スポーツセンターには卓球クラブ員12名集結、厳しい環境の中で練習に励みました。

やはりこの時期体育館の中での練習は熱気もこもり風も吹かないのでかなりの体力消耗につながります。

今日も最終戦を中学生とやりましたが引き分け、彼のスピードに対応できる能力を維持していきたい・・汗は飲んだ飲料がそのまま吹き出る感じでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   2日(土)晴れ

暑い晴れ     
あちこちで豪雨のニュースが報じられています
    そのうちの少しでもこちらに分けて欲しいほど雨が降りません。

少しでも雨の心配があればいいんですがそんな気配もありそうもないです。

洗濯など一応すべてを終わらせると、さて。もうこうなったら破れかぶれと言いましょうか自転車にまたがって疾走するしかありません。

普段のコース、見沼用水沿いの木陰コースを往復してきました。恐らくこの日照りですから街中を走ることはありませんがひどいことになるんでしょう。

この暑さで、見沼田んぼを武蔵野線が突っ切るあたり・・農家の切り花栽培農家の畑が一段ときれいになってきました。

一旦自転車から降りてカメラを構えました。できれば電車が来てほしい・・額からは汗が垂れて目に沁みます、電車がきましたパシャ!って写真を乗せますね。


夕方からいつもお世話になっている無線クラブの面々との暑気払いを川口駅近くで開催しました。

こうして無線仲間が無線ではなく実際に集まって顔を見ながら懇親することをアイボールと言って若いときには野や山、河原などでバーベキューしたりしました。

今や無線仲間もこう見て一番若い人で50歳代・・この暑さの外でアイボールはもうできそうもありません、暑気払いと称して冷房の効いた居酒屋が精々です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   1日(金)晴れ

晴れて暑く     
この2〜3日もうすでに朝食のころからエアコンを運転する状況です
    我慢できないほどではありませんが快適な食事をしようとするとホットな食事を摂りたいです。

朝の食事は私にとってはかなり重要です。夜は晩酌をして終わってしまいますし、昼は勤めていたころから休憩食事・・、そして間食の習慣はありません。

時間とともに日差しが強くなってきて気温も上がってきました。

昨日は一日パソコンに向かい合っていましたので今日はどうあっても外で動きたい・・、しかも大気の状態はあまりよくないと言います。

出かけるとすると午前中をおいてほかありえません。自転車で夏コース・・つまり見沼用水の往復20kmコースが最適でしょう。

今日のように人出のないときには途中2kmほどほぼ直線で全力疾走、インターバルなど体力調整もできるのです。

結構いい汗をかき、気分的にも溜まっていたモヤモヤも吹っ切れました。ついでに妻のお墓にも寄って花を供えてきました。

昼食はお茶漬けにしようと・・しかもシャケ茶漬け・・と思っていたんですがそういえばこの間おにぎりを作った時に使ってしまったんだ・・。

やむなく、白子海苔茶漬けに変更・・・、そして昼寝・・・こんな日があってもいいんじゃないですか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  31日(木)晴れ

蒸した晴れ     
今日は毎月のホームページの更新と一緒にシステムの
    メンテナンスを兼ねて一日掛りを覚悟していました。

月曜日あたりから少しずつ方針を決めながら進めてきた私のホームページの更新に合わせてシステムのメンテナンスをしました。

XPで作成したホームページ基盤でしたが実に私としては2000プレミアム、Vista、7、そして8と10年間の間に5つのWindowsを渡り歩いて運営してきました。

その都度少しずつHTMLプログラムの変更など強いられてきましたがタブレットのiPad miniを使うようになってから更に不都合が競合してきてついには画面の崩壊など出てきました。

私のホームページを見てくださる方々の使っているメディアやOSが私自身よくつかめていません。単純に考えても通常のパソコン画面は横長ですし私の使っている8など更にワイド化 が進んでいるようです。引き換え、スマホやタブレットは縦長の画面です。

このどれにおいても快適に閲覧しようとする画面製作は土台無理と言うものです。私自身今までそれなりに少しずつ変更してきたプログラム変更が行き詰ってしまってどの機種で 閲覧しようにもすべてにおいて不満足なものに変わってきてしまいました。

もうここいらで少し開き直らせていただきます。私のホームページはWindows 7、並びに 8 用に作り替えました。

申し訳ありませんがもしこのほかのメディア、及びオペレーションシステムでご覧になる方はそれなりのご技量でリンク移動や戻る機能など工夫されてご覧ください。

そして、もしかなりの不都合や新しいご提案がございましたら具体例を示していただいてお教え願えれば幸いと思います。

取りあえずは私なりに最大限の努力で画面の歪みや7、8での不都合に対処させていただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  30日(水)晴れ

少し蒸します晴れ     
朝のうちはまだ快適でしたが時間を追うにしたがって蒸し暑く・・
    こんな日のプールは多分ごった返しているんでしょう。

さすがに昨日は疲れ切りました。お蔭で9時には就寝し、夜分の快適気温にも支えられて9時間以上も寝てしまいました。

お蔭で今朝は快適な起床、いつもより余分に服用したサプリメントのアミノバイタル・・も効いたのでしょう、足の疲れはほとんど残っていません。

ただ自転車のドロップハンドル走行は首周りのしこりみたいなものが残っているようです。

私の週間予定では今日はプールの日です。スキーや卓球、そして自転車など各機能の筋肉は収縮能力はかなり鍛えられるのですがそのリラックスはいつも水泳に助けられています。

全身の筋肉をすべて解放状態にさせてゆっくり1時間かけて2kmほど泳ぐ。このことによってどれ程体の緊張をほぐすことができたのか計り知れません。

世に聞く、四十肩とか五十肩・・とかいういわゆる肩こりみたいな症状はかつて経験したことがありません。恐らく水泳を続けていることに起因すると思います。


スポーツセンターのプールにつきました。あまりにも閑散としているので今日はまさかお休みではないでしょうか・・

違いました。いつもプールのレーンを半分ほど占有しているスイミングクラブのトドさんたちもお休みのようです。そして子供たちも学校のプールを使うので来ません。

そんなわけで空いたプールで気分的にも更にリラックスして泳ぐことができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  29日(火)晴れ

カラッとした晴れ     
天気予報のこの2,3日で一番安定しているんではないでしょうか
    幾度も挑戦し、天気の急変で引き返している見沼用水の利根大堰取水口まで・・・。

9時に出発しようと思っていましたがゴミ出しや掃除ロボのトラブルで15分ほど遅れて9時15分出発です。

見沼用水の取水口、利根大堰は行田市の利根川からで川口からちょうど50qです。平均時速20kmで走れば2時間半で到着する予定です。

普段私が走っている見沼用水沿いは道路の横断で待ち時間は少ないですがこの先、岩槻、白岡、加須、羽生・・などでは信号待ちなどありますから時速23qで走ろう。

予定通り12時前に行田市の利根川取水堰に到着しました。利根川の対岸は千代田町・・あの日本で2番目?に暑い館林の隣です。

持参したおにぎりは2個、葛西臨海公園までは40qですからそれでよかったですが35q過ぎたあたりで空腹の心配が出てすでに一つ食べてしまいました。

ですから到着地点では残りひとつのおにぎりを時間をかけてゆっくり食べました。1時過ぎ、さて帰路です・・来た道の川の対岸を帰ることにしました。

気温は午後になって益々上昇してきたようです、そして沿道の木陰は太陽が真上にありほぼ樹下しかありません。ほとんど炎天下の走りになってしまいました。

木陰があればこまめに休憩を取るようにしました。すると75km地点、うれしい小奇麗な農家の庭先喫茶店がありましたので立ち寄りました。

最後のおにぎりを食べてもう25km走っています、ここで私は驚きの注文をしたのです。マロンケーキと砂糖とミルクたっぷりのコーヒー・・これで800円。

所が出てきたものの中にサービスです・・と言って、あっ写真はすでにケーキとコーヒーは無くなった後ですが、白菜の漬物、山芋の漬物、 蛸とワカメの酢の物、ジャガイモ蒸かし、バナナ、スイカ・・など、残りの25qを走るのに必要なエネルギーの補給ができました。

思いがけない南風のお迎えもいただいてしまって向い風に辛抱しながら5時帰宅・・、久々に100kmの走行、おやすみなさい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  28日(月)晴れ

凌ぎ易い晴れ     
朝の起床時から随分と涼しく感じました
    東京地方もこのくらいの夏でしたら文句ありません。

どうやら昨日の夕方の雨で空気が入れ替わったんでしょうか。


昨夜も寝苦しさはなくそのまま朝を迎え、そして日中も日陰では随分と凌ぎ易く感じられました。


もうすでに皆さんにはお知らせしたとおりこの7月でホームページ開設10周年を迎えています。


ホームページの基本的な構成はHTMLと言われるプログラム言語を使って画面を構成したり、写真を取り込んだり他の構成プログラムとのリンクをさせたりして成り立っています。


10年前に、Wi.XPで作られた内容ですが、Wi,7そしてWi,8・・さらにはタブレットやスマホなどでも閲覧されるようになってくると色んな不都合も出てきます。


多少は修正しながら運用してきましたが根本的に直さないといけない部分も目立ってきました。・・・8月の更新までに概ねの修正をしようと・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  27日(日)晴れ

今日も厳しい晴れ     
天気予報ではここの所今日が猛暑日最後の日とか
    いったん空気の入れ替えのため列島は少し涼しくなると言います。

市の防災無線では朝から今日の猛暑を懸念して注意喚起の放送を流していました。


私としては昨夜もよく眠れましたし、朝の食欲もいたって旺盛・・・。従って今日の猛暑の中での卓球練習には水分の補充さえしっかりしていれば大丈夫でしょう。


いつもの通り朝食のあとかた付けを済ませて卓球のユニフォームに着替えてスポーツセンターに出かけました。


まあ、7〜8名集まればたいしたもんだと思っていたら12名も集まって結構にぎわいました。バトミントンコートも20代の若者中心ににぎわっていました。


つまり、普段からスポーツする人たちにとって多少暑い・・寒いはまあ言ってみれば本当にひとごとの事と聞こえるのです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  26日(土)晴れ

厳しい晴れ     
めざましの音がしましたが止めました
    もう一度寝なおしました。

変なところで納得しました。本当に今日と言う日をサボルのね?


取り立てて起きて行って時間内にしなくてはいけないことなど一切ありません。


一晩中、運転していたエアコンの微かな音が聞こえました。そうか・・外の気温は相当な暑さなんだろうな・・・


それから3時間も寝てしまいました。目が覚めたのは9時近かったのには驚きました。それだけ体は睡眠を欲しがっていたと言うことでしょうか。


こんな日は取り留めもなく時に身を任せて呆けていました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  25日(金)晴れ

早朝から青空が見えます     
6時のめざましの前に目が覚めました
    昨夜は9時前から就寝、もうすでに9時間・・・。

役場の駐車場で起床しました。朝のトイレを済ませて車に戻ろうとすると片品村の長老・・?、私の年代、同世代くらいです。駐車していた軽トラを移動して私のところに・・


アララ・・、何かいちゃもんでもつけられるのかな?。「あんた昨日もここに泊まっていたよね・・」「ハイ、済みません・・」「私はこういうものです・・」それで手書きの名刺を 頂きました。


そこには名前と携帯の番号が書いてありました。「大根・・持っていかないか・・?」それで大きな大根を二本もいただきました。片品村の方々は皆、フレンドリー・・


目星を付けておいた場所で写生を始めました。暫くしてまたまた軽トラが私の脇で急停止、やはり私と同年代のお姉さんが車から降りてきて話しかけます。


「あなた昨日鎌田の方でこの車、見かけたけど・・」「そうでしたか・・済みません」どうも片品村の皆さんが私の行動を監視していてくれるのでしょうか、その物言いもとてもフレンドリー。 暫く楽しいお話をさせていただきました。


写生が終わってその足で武尊牧場スキー場に行きました。冬にはよく来たスキー場ですが車で昇ると結構急坂・・、雪があると緩斜面に見えましたが夏に見ると急斜面です。リフトに乗って山頂まで行ってきました。


トマトお母さん・・片品村では有名なブロガーのおばあちゃんらしい・・と帰りに精一さんに聞きました。とても気さくに話しかけてもらったよ・・「あんた、ナンパされたんだよ・・」


や〜、そうなんだ、でも楽しかったよ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  24日(木)曇り

当てが外れたくもり空     
梅雨明け宣言・・ソレッ!て誰しも思いますよね
    いざ出陣したところ敵はいなかった・・そんな感じの二日目。

6時起床、まずまずの天気かな・・と思っていて朝食をとり出発の準備をしているわずかな間に空模様は次第に曇ってきました。


でも周囲の景色も少し離れた景色も視界のなかにはっきりと見えているのです。まあ、これくらいだったらまずまずかな・・


いったん山を下って、片品川の御座入橋を渡り対岸の斜面の道路を登り詰めます。春先には一面の水仙畑のあった場所です。


夏になったらぜひここから武尊山を絵に描いてみたいと思っていた場所でした。・・・あらら、残念ですお目当ての武尊山は雲の中、見えませんでした。


しょうがありません、こんなこともあろうかとクワ、カマ、草刈りなどは車に積んでありました。山に行って下草刈りを更に・・


夏の苗木はどんどん成長するので見ていても気持ちがいいくらい。ますます男前・・



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  23日(水)晴れ

地獄の都心から離れました     
無理して暑いところにいる必要はまったくありません
    予定表の空いていることを確かめたうえでシュッパーツ。

今年の夏のスケジュールは至ってこま切れです。通常のように大まかに予定が入っていれば夏を半分に切ってここは避暑・・これは自宅・・


今年はなかなかそのようにはいきません。ですから自分で積極的にこまめに計画を立てて出かける以外に方策はありません。


第一陣、今日出発して週末には帰宅・・・。取り合えず予定しておいた奥日光方面へ出発しました。


一般道路を使用、結局奥日光とホームゲレンデのスキー場の背と腹、まず第一回はこのあたりでうろうろするしかありません。


お昼過ぎ、快適な高原に車を止めて読書を始めました。あらら・・・3時を過ぎるととても寒くなってきました、これでは麓の温泉に行くしか ありません。


結局、片品村まで下りてきて勝手知った加羅倉温泉に入りました。やっぱり気心の知れたところのくつろぎは格別ですね・・



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  22日(火)晴れ

ぐんぐんと気温が上がりました     
朝のうちはまだ曇って昨日と変わらないくらい涼しい朝でした
    しかし9時過ぎたころから気温はグングンうなぎのぼりでした。

6時の起床時点では寒いくらいの気温、朝食を食べ片付けが終わるころになって曇り空の隙間から青空がのぞき始め・・気温は一気に上がり始めました。


私は昨日まで二日続きの卓球練習の後なので今日は休養日と決め込んでいて冷房を効かせたアトリエにこもる気でいました。


まだ描きかけの絵は北海道、長野、千葉・・・合わせて5枚もあるので暫くはこの絵の仕上げのためここで過ごすことになる時間が多くなります。


午前中のひと頃、無線仲間が遊びに来てくれましたが一日、一人でここで過ごすことになりました結局・・・9時間でした。


どうなんでしょう・・、ひところ省エネのため冷房したところに行って皆で過ごせば電気代も安くなる・・・とかで図書館に行ったりもしました。


今日のアトリエの冷房費の値段は9時間で76円でした。図書館までバス代は往復560円くらい・・


省エネ・・・、過疎地?に住んでいると経済学者の説明もあんた・・どこの人?。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  21日(月)曇り

気温上がらず     
今日あたり関東地方も梅雨明けして暑くなるのでしょうか
    そんな兆候も見られましたが概ね曇って気温は快適でした。

今朝もどちらかと言うと涼しく凌ぎ易そうな気温と室内スポーツでは存分に暴れることができそうです。


朝食の後早速卓球着に着替えて近くの北スポーツセンターに出かけました。


今日の卓球練習は8名、昨日練習試合で対戦できなかった若手も来ていてよい練習ができました。


今年から私たちのクラブに入会してくれた中学生は私たちにとって大いに勉強になる練習を提供してくれます。基本に忠実な卓球、そして彼らの環境は茶の間で世界の最高レベル の戦いを見て消化できることです。


一流選手の技を見て翌日には練習台ですぐ実践するのです。そしてそのうちの何%かはできてしまう、すると自信をもってさらにその技を自分のものにしてしまう・・


スピードと力で押し通そうとするとやはり勝つことはできません。しかし試合運び・・・と言う点ではいくつか試してみてこちらにも勉強になる攻め方が見えてくるのです。


そんな快適気温の練習環境ももはや今日が最後になりそうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  20日(日)曇り

まずまずの気温     
中国四国地方は梅雨明けしたようです
    関東地方ももう時間の問題でしょう。

卓球のクラブ練習に行ってきました。


参加人数は恐らく今年で一番ではなかったでしょうか、16名・・・スポーツセンターの貸し出し台の8割をクラブで占有してしまいました。


練習試合ではおよそ2時間で10名くらいでしたら全員と対戦できますがこの人数では手が届きませんでした。


梅雨明け前で気温は低めでしたがそれでも汗がほとばしって補給水分も半端ではありませんでした。


まだ序の口、明日はさらに気温も上がるでしょうしいよいよ気を引き締めて熱中症の対策をしながらの練習になりそうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  19日(土)曇り

曇りで涼しく     
気象庁が予報するような強烈な雨はありません
    一日曇りがほとんどで・・ああ、夕方になって降り始めたか。

昨日に引き続いて今日もアトリエで絵を描いて過ごしました。


しかし今日もかなり涼しい日が予想されました、これはありがたいことです。毎年夏季のスキーワクシングは熱砂の中での苦行に耐えてきました。


ですからシーズンインまでに精々15回くらいのワクシングができれば上々としてきました。と言うことは月に2〜3回できれば自己満足の範疇と考えていました。


今年は出だしから涼しい日に恵まれて今日も試合用二本に加えシーズンインの足慣らし用まで余裕でワクシングができました。


今日のような活動なしの昼食はいつも実に質素です。パンと青トマトのピクルス、一口ほどワイン・・、これで3日もオトナシク部屋で過ごしました、明日は思いっきり体を 動かして運動でもします。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  18日(金)曇り

一日曇り     
今日も予報では午後から強烈な雨・・・
    そんな予報はどこに行ったんでしょう、オオカミ少年の天気予報。

早朝に少しばかり雨は降ったようでした。しかしその後はサッパリでした。


ただ一日を通して気温は上がらず過ごしやすい状態が続きました。


今日は一日中アトリエで描きかけの絵の続きを描きました。


こうして写生の続きをしているとその場所に舞い戻ったかのように触れ合った人々や感動が湧き上がってくるのです。


あっという間に一日は過ぎてしまいました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  17日(木)晴れ

梅雨明け!と言いなさい     
強情な気象庁です、今日だって天気は悪い・・なんて
    まず安定した天気、お蔭で来訪した友達も傘を忘れて帰ってしまった。

10年前の今日、このホームページを始めてFFFTP転送ソフトを使ってwwwに向け発信しました。


定年退職したら是非HPを作って・・・と願っていたので教科書を買ってきて3か月ほど受験勉強ばりの特訓で曲りなりの立ち上げをした記念日でした。


開設以来のべ14万人余の方々にアクセスしていただき、毎日40人近くの方が見ていて下さると言うことに力を得てやってまいりました。あっという間の10年でした、これからも よろしくお願いいたします。


私の所属するスキークラブの他に他のクラブにもいて同じ境遇の年輩スキーヤー同士でスキーチーム「風来坊」を立ち上げて7年目、その総会を我が家で行いました。


以来ひ弱だったメンバーも各所の大会で煙たがられるほどになってきてその存在感を広めるに至ってきました。これからも健康に留意してスキー人生を謳歌しましょう。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  16日(水)晴れ

厳しい暑さです     
朝から気温はグングン上がります
    朝の食事を終えて片付けるころにはじっとりと汗ばんできます。

朝から晴れているので日差しがベランダに照り付けてその反射で室内も陽があたっているように暑くなってきます。


暫く天候の不順な日が続いていたのでさほど気にしていませんでした、もっともひどい日には出かけていて気が付かなかっただけかも知れません。


エアコンのスイッチを入れても照り返しが強くて効果が半減です。今日はどうしても簾を設置しなくてはいけないと覚悟しました。


10時過ぎ、今日はプールに行く日なので迷います。2時間ほどの外出ですがエアコンのスイッチは切って行こうか点けっ放しにして行こうか悩みます。


最近の省エネ管理、こまめな節電はかえって損失が大きい・・などの指摘もあります。そのまま外出しました・・。


プールから帰ってきて早速ヨシズの簾を設置しました。日記を見ると去年は6/5、一昨年は7/15凸凹はありますがこんな時期なんでしょう、見た目でも一割涼しく・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  15日(火)晴れ

片品の山は心地よく     
昨日は一日中エアコンの元家で過ごしました
    二日も続けてそんな生活はまっぴらです、山へ出かけました。

5月18日に今年も新しいどんぐりの苗木を植樹しました。あれからちょうど2か月たちました、どんな事になっているんでしょう。


この梅雨時でさえ我が家の庭も2〜3日で様相が一変するほどに草木の成長が早く驚くばかりです。ましてや2か月も経った野山の変貌ぶりは格別です。


山林に向かう林道も鬱蒼として車の進入を拒むようにも見えます。山林は見事に野草に埋め尽くされて苗木のあとかたも見えません。


午前中1時間、炎天下の中ひたすら苗木と雑草を区別しながらの除草を試みました。しかし肝心な苗木が見つかりません、そのあたり・・わずかに枯れた細枝らしきものが見えるだけ。


中々下草刈りの仕事もはかどりません。見極めのついた苗木は周囲の下草刈りをしましたがわからなくなってしまったものは一様に刈り込んでしまいました。


4時間の奮闘の末帰路に。途中、遊楽木舎に立ち寄ると精一さんご夫婦が休憩時でおいしいコーヒーをご一緒させていただきました。ごちそうさまでした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  14日(月)晴れ

晴れて暑く     
自宅でディスクワークの用事がありました
    さすがに今日は朝からエアコンを効かせて過ごしました。

食事のあとかた付けの後、近所の資源ごみ回収ステーションにビン、缶、を出しに行ってきました。


我が家では川口市が月に二度、第二と第四の月曜日がその回収日になっているのです。たまに我が家で呑み会・・なんていうときはこれを外すと長い期間の保管になってしまいます。


ちょっと空きびんや空き缶を出してきただけなのにもう汗びっしょりです。こんなに朝早くからエアコンのお世話になるのは今年初めてのことです。


一日家にいると体も冷え切ってしまいます。ちょうど食料も切れてきましたので近所のスーパーまで買い物に行ってきました。芝川の橋を越えてちょうど1q位でしょうか。


買い物を済ませてレジに並ぶ前、ポイントが貯まっているので3000円ほど金券に交換しました。レジで並んでいるとさっきいた方から大きな警告音が聞こえます。


「あれ!?、オレ、何かしでかしたのかな・・」女店員が走ってきて「お客様!、カードをお忘れですよ・・!」慣れないことをしてまた皆のひんしゅくを買ってしまった。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  13日(日)曇り

曇って蒸しました     
気温は晴れない分そう高くはなりませんでした
    しかしその分一日ムシムシとした不快な天気でした。

このところ晴れても降っても今日のような不快な朝でも6時に目覚ましできっちりと起きます。


ひと時、好きな時間に寝て好きな時間に起床した時期がありました。結局体調は悪くなるし計画的行動も出来ず半年ほどで気が付いてやめました。


そのころまだ定年退職して間もない時期でした。まあ、ひとときはたっぷりの自由時間も必要かもしれません、しかし自由時間が長すぎてもいけないことを知りました。


今日も6時に起きて食事の支度をして卓球クラブの練習に出かけました。私は先週乗鞍のスキーがあったのでクラブ練習はお休みでした。


若いクラブ員が「実は先週風邪をひいてお休みしちゃいました・・」なんて話もしました。そういえば私はこの数年、風邪も引いたことはありませんしけが以外では元気でした。


たまたまこのスポーツセンターに別のスポーツで来ていた元職場の仲間からも後輩の訃報など複数聞くことがあり改めて健康の意識を高めた次第です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  12日(土)晴れ

今日は暑くなりました     
蒸し暑い夜だったので今年初めて窓を開けて寝ました
    夢の中で雨が降っているので閉めようか・・・でも大したことなさそうで。

朝のニュースで東北地方に地震、我が家も震度3・・全然気が付きませんでした。多分小ぶりの雨で安心して寝入った直後だったんでしょう。


朝からジリジリの夏日です。食事中に洗濯を終わらせておいて正解です、真っ青な空快晴の天気が待っていました。


5月の初めにスキーの滑走面を新しく削り出してストラクチャーと言う細かい排水溝を作ったり、エッジの調整などチュンナップと言う作業をプロにお願いしておきました。


昨日、取に行く約束をしておいたんですが台風一過の様子が予報とかなりかけ離れていたので今日にずれ込んでしまいました。


実はこのチュンナップの作業は機械などでもできますが丁寧な仕上げをするためには完全手仕事にはかないません。ですからプロが気の済むまで手入れのできるこの時期がお願いする 私たちにとっても絶好機なのです。


そしてスキー板にしても新しい滑走面はできるだけベースワックスを繰り返し塗り替えしすることによって見違えるような滑走性能を引き出させることができるのです。


毎年のことながら私にとってのスキーシーズンインは実に明日から始まるのです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  11日(金)晴れ

台風一過     
こんなに素晴らしい天気になるんだったら・・
    昨日のうちにそういってくれればよかったのに。

まあ天気の予報官としては晴れの予報で雨になるよりは初めから天気は悪いよ…って言っておいた方が気が楽とは思います。


それにしてもこれほどの回復は思ってもいなかったことでした。私は自己判断で台風余波、どなたも外出は控えるはず・・・しからばその合間を見て外出だ!


国立新美術館で開催されているフランス・オルセー美術館展、間もなく子供たちも夏休みになって・・そうすると確実にこの展覧会は混雑してしまう。


何時、行こうかと悩んではいましたが今日をおいて無いでしょう。通勤時間の乗り物混雑が終わるのを見計らって出かけました。大正解でした・・落ち着いて堪能できました。


久しぶりの都心へのお上りさんです、地下鉄で銀座まで出て昼食を考えていました。スキー大会でゲットした銀座三笠会館の食事券をもって出かけました。


イタリアン・ランチ、ワインもお変わりして3杯も飲みました。お腹もいっぱい大満足のランチでした、しかし私も大したことがありません食事券5千円のうちやっと4千円。


食事も終わって外に出ると銀座は夏、真っ盛りの灼熱の炎天下になっていました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  10日(木)雨

次第に風強く雨     
ニュースが騒ぎ立てるので台風が来るのかな・・
    至って平穏な梅雨空でしたがさすが次第に風も強まってきました。

となりの芝はことのほか綺麗に見えるそうで引き換え我が家の芝は一向に理想の美しさには程遠い感じです。


スキーシーズンも終わって気持ちはいよいよ我が家周辺の園芸に気が向いてきた4月30日に芝を植えました。


以来私としては結構まめに散水をしひたすら禿が育毛剤を頭髪にいつくしむがごとく手入れをしてきました。


野球の人工芝はともかくサッカー場の緑の芝をテレビ観戦で見るたび隣の芝の生育の良さに見惚れていました。


約一か月後の5月26日の状況ではどうも我が家の生育状況は芳しくない・・と判断しました。かくなるうえはダメなものは植え替え・・


この頃の雨は植物にとっては慈雨、家庭菜園をする友達に言わせると雑草はすくすく伸びるが野菜は一向にダメだね。


我が家の芝はこれだけ育ちが悪いということは雑草ではない証拠なんでしょうか。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   9日(水)雨

一日しょぼ雨     
昨日あれ程の天気だったのに今日は一転
    朝からすでに雨が降っていてうっとうしい感じです。

確か先週の水曜日でしたか・・・、お友達が遊びに来る、しかも自転車で・・さぞかし到着するとドッと汗が噴き出すんではないでしょうか。


そんなわけで早めにリビングの冷房をセットして・・・ありゃ!?電源が入らない。我が家は今年まだクーラーを掛けるほどまだ暑くはなかったので初めてのスイッチでした。


おかしいなー・・電池を入れ変えてみましたがそれでもだめです。ひょっとして私のいない(のほほんと北海道に写生なんか)間に我が家に重大な事故があったんではないでしょうか。


前科があります。6年前に落雷で我が家のエアコン全てと、パソコンの全てと、無線機の全てが一瞬のうちにパーになったのでした、嫌な予感がしてアトリエのエアコン・・だめだ!


幸いにもそのほかの全ては順調だったのでまあ、不幸中の幸いとするか。今日、お願いしておいた二社の業者さんが修理に来てくれるのです。


パナソニック・・「ああ、このリモコンは寿命ですね・・交換しましょう」。「あの、二階のは東芝さんのでこの後修理に来てくれるようですが・・」「ああ、これは電池切れ・・」


あわてて東芝さんの修理依頼は取り消しました。よかった、でも”山○電気の安心長期保証”は本体のみでリモコンには適用されないと言います。1万800円も取られた!



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   8日(火)晴れ

晴れて暑くなりました     
諏訪の朝、すっきりと晴れ渡って気持ちがいい
    少しあたりを散策しました・・フト、頭上を見ると・・。
        (写真をクリックするとズームアップの画像が見れます)

諏訪湖畔の市営無料駐車場にはちょくちょく車中泊で利用していました。でも今までコウノトリの営巣は見たこともありません。


ですからこの1,2年の間にここで巣つくりを始めたんではないでしょうか。この駐車場にはミニパトカーが来て駐車しています、お巡りさんが監視しているんでしょうか。


昨夜友人たちとお酒を飲んで帰って来たときにはパトに気が付きませんでした。そのまま就寝して朝になって気が付いた次第でした。


時間とともに天気は真夏の様相に変わってきました。帰宅の途に就くことにし一路、霧ケ峰高原を目指します。


途中、蓼の海という湖に立ち寄りました。私の子供のころは氷質が良好なスケートリンクがあってレベルの高いスケート大会が行われていたところです。


もう当時のスタンドなど取り払って静かな湖面が横たわっているのみでした。


霧ケ峰、八島湿原、和田峠、佐久、臼田、軽井沢、碓井バイパス、高崎、熊谷、加須、122号〜川口、全て一般道で帰ってきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   7日(月)雨・曇り

時々強い雨・曇り     
今朝の乗鞍高原、目覚めから終始強い雨
    この雨が昨日でなくてよかったとつくずく思いました。

多少でも散歩できる機会があれば・・と思ってスケッチブックは持参していました。しかし目覚めから強い雨が止みそうにありません。


近頃のこの乗鞍、鈴蘭駐車場はいろんな規制がありますがその分トイレやそのほかの設備もきれいになってきました。


食事をして諏訪に向かいます。勝手知った一般道で向かいますが以前から絵を描いてみたいと思っていた場所の風景はことごとくダメでした。


途中、昼食をとりながらそれでもあちこちの景色の具合を見ましたが雨は降り続けあきらめました。午後諏訪につき母をたずねました。


今日は訪問介護の日でしたが時間もあったので帰宅するまで待ちました。夕方、車椅子で玄関からスルスルと戻ってきたのを見て、慣れている人は こともなげにできるんだな・・と感心しました。


しばし歓談後ヘルパーさんにバトンタッチして実家を離れました。夏までの間、諏訪湖もしばらく静かな夜を迎えるようです。


夕方、幼馴染たちと今年のクラス会の実施案をまとめてみました。楽しい企画ができそうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   6日(日)曇り

曇り・晴れ     
乗鞍高原の朝は晴れて気持ちのいい目覚め
    夕べは9時前にはねましたから睡眠も十分です。

幾度も来てはいますがやはり普段の生活から比べて標高2600mは体にきついものもあります。


今日はその希薄な酸素量に体が慣れてきたことと睡眠十分の相乗効果で体の動きも滑りも昨日とは打って変わって生き生きとできました。


私たちの滑っている雪渓は比較的下部の雪渓、少し上にはバス停もある大雪渓です。女性のためにバス停付近のトイレまでマイクロバスを上げると 言うので同乗しました。


大雪渓は多くのスキーヤーでにぎわっていましたが。昼食時、昔のここでの仲間が沢山いて久しぶりにお会いすることができました。


練習は天気に恵まれて3時ころまでしました。皆で吉岡大輔コーチを囲んで記念撮影をして帰路につきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   5日(土)曇り

雨・曇り・晴れ     
山の天気は山に行ってみないとわかりません
    天気予報を信じれば無駄な一日になるところ・・。

明け方までに幾度も強い雨音で目を覚ましました。6時に起床してもやはり雨は降り続いていました。


とにかく食事の後支度をして宿を8時半に出発と決めていました。乗鞍高原の宿の標高は1000mちょっと位。


宿のマイクロバスが1500mを超えるところまで登ってくると雨は小降りになり2000mを超えるとありゃりゃ、青空も見えます。


雪渓はここ標高2600m付近にはまだ数mの雪の壁も残っています。適当な斜面にポールを張って準備します。


この天気には騙されんぞ・・と観覧席を作って見物をもくろむ人も、一日思いがけない練習によかったの一言です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   4日(金)曇り

山は晴れ     
川口を10時に出発しました
    週末の天気はあまり期待できません。

毎年7月の第一週は乗鞍の雪渓でスキーをしていましたので今年もその計画通りの出発でした。


雨降り・・、ゴミ捨て、新聞の古紙回収、そして少しの間の新聞の留め置きなど手続きを終えて出発しました。


長野県乗鞍高原には夕方4時少し前に到着しました。


温泉は白骨温泉系の乳白色、久しぶりのまったり感を味わいました。周囲の天気も見る見るうちに回復してまさかの明日に期待を持たせます。


温泉でまったり、今日はゆっくりのくつろぎで宿のおいしい食事をいただいて明日にそなえます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   3日(木)曇り

まだ降りそうもありません     
九州方面には相当な雨が降った模様です
    雨をもたらした低気圧も次第に接近する様子です。

日が出ない分昨日より若干気温は低めの模様です。午前中のうちにひとっ走りしてこようと家を出ました。


コースはいつもの見沼用水沿いの見沼自然歩道です。さいたま市見沼区付近には昔、さぎやまと言うところにサギが群生して棲んでいた場所がありました。


今ではそのサギたちもどこに行ってしまったんでしょうか。付近一帯はそのサギを保護するために自然公園を残しましたがサギの激減に伴って遂に記念公園として残るのみです。


いつもは子供連れの若いお母さんたちでにぎわっているこの付近、今日は何時雨が降るかも・・と言う懸念から訪れる人の足も少し少な目ではありました。


川口まで戻ってくるとそこには川口市の見沼自然公園がありますが遠くからでもカメラマンたちが大挙して何かを狙っているのが見えるのです。


私も自転車を止めて何があったんでしょうか・・・「カワセミがいるんでみんな夢中なんですよ・・」今日はどこに行っても老人ばかりでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   2日(水)晴れ

梅雨のお休みで暑くなる     
今日は前からお約束していたFB友達が遊びに来ました
    気温も高くなってきましたのでクーラーをかけて涼しくお迎え・・・。

少しこざっぱりとしてのおもてなし・・・掃除ロボにお願いして取りあえずその間に買い物をしてこようと出かけました。


相当強烈な日差しが照り始めて気温は私にとって今年最高となりました。帰宅後リビングのクーラーをかけて部屋を冷やそうとリモコンを操作・・・、音沙汰なし・・?


リモコンの電池切れか?、しかしモニター表示はあるのですが半信半疑で電池を交換してみました。それでも反応なし、こんな時に故障するなんて友達も不運な人だなー。


しょうがない今日はリビングをあきらめて二階のアトリエで歓談しよう・・と。あれ〜?・・、二階のここもエアコンは作動しません。一瞬頭の中はパニック状態です。


寝室は?・・大丈夫です。玄関応接は?・・作動します。妻のいた部屋は?・・問題なし。と言うことはリビングとアトリエの二台のエアコンが作動しないと言うことです。


友人にそのことを詫びて今日は扇風機です。「多分先週この辺は強烈な雷に何度か見舞われたよ・・」やはりそうでしたか、6年前の悪夢がまためぐってきた感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   1日(火)曇り・晴れ

日中は晴れてきました     
相変わらずはっきりしない朝になりました
    今日の天気も基本的には不安定と報じています。

観天望気・・・、気象用語らしいですが私も山や海、そしていわゆる屋外活動するときには必ず自分なりの判断もしっかりしていきます。


低い位置には黒い雲がまだらにあってその上、かなりの上層には筋状の雲があり青空ものぞいています。朝の段階では地表の気温が低いこともあって下層の雲の形状に特段の 変化は見られません。


昼近くになって地表が太陽の熱によって熱せられ、強い上昇気流が出始めると下層の雲は棒状の雲があちこちに表れて次第に巨大な積乱雲に発達してきます。


つまり、気温のまだ上がらない段階から雨の降る気配はない・・と言う結論です。それ!、あちこちの路面にはまだ昨夜の降雨の水溜りが残っていますが避けて通れば問題はありません。


しかも自転車に乗って風を切りますから相応の体感温度低下にもつながって快適な走りができます。今日は午前中のみの予定なので25q付近で折り返し、ついでに妻の墓所にも 旅行帰りのあいさつに立ち寄りました。


大宮霊園を囲むこの付近はアジサイの花が真っ盛りで見ごろを迎えていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る