2014 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  30日(月)曇り

降るでもなく晴れるでもなく     
朝からうっとうしい天気、降りたいなら降れよ
    まあ多少はぱらついたようでしたが・・気温の低目だけは取り柄でした。

(画像をクリックすると原画が表示されます、戻るときはそれぞれのOSの指示に従ってください)

行動計画を立てるにあたって月末のホームページの更新は何時も気がかりになるには違いありません。


そんなものはないがしろにしたら・・?と言われることがありますがこうしようと自分で決めたことは崩すわけにはいきません。ただでさえ糸の切れた凧状態です、間もなく このホームページも立ち上げて以来10年目を迎えます。


朝から天気の悪いことをひたすら願っていました。こんな天気では落ち着いて家の中でホームページ更新のための作文をしたりするしかないじゃないですか。


日記はともかく他の記事は一か月もあるんですから少しずつ進めていけば済むことですがそこがどっこい!、10年間のクセはそう簡単には直すことはできません。


三文作家ではありませんが編集者を玄関に待たせておいて書いた作品が大変優れていた・・・なんて冗談を真に受けてやってみるとこれがまたスリルがあってそして取り返しがつかない という迫力の魅力には勝てません。


ああ・・、ついに時間切れでこんなことまで書いちゃった・・、そんなホームページの更新で皆様の嘲笑をお受けいたします。ハイ、先がありませんので気にしていません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  29日(日)雨

日中一時晴れ間も     
朝から雨降りの様子です
    卓球クラブの練習に参加しました。

今日は14名の参加、最近私たちの卓球クラブに卓球をする二人の中学生を持つ父親とともに入会しました。


父親もまだ40代と若いですがそれよりも二人の中学生は卓球レベルも高くそして一気にクラブの平均年齢を引き下げてくれました。


とかく高齢者だけでの練習ではそれぞれが技巧に走りすぎてスピードボールの感覚が鈍りがちです。


その点伸び盛りの中学生たちは練習も基本を忠実にそして伸びのあるスピードボールが持ち味です。彼らにとっても試合運びの練習相手として私たちと練習することも一つの 勉強になることを望んでいます。


練習が終わると空模様は一時晴れてきた様子です。急いで帰宅し、洗濯しましたが乾かす時間に間に合った感じです、夕方近く再び激しい雨ふりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  28日(土)雨

曇り時々雨     
朝のカーテン越しの日差しが力なく感じました
    北海道ではスッキ!と起き上がる光の強さがありましたが・・・。

変な時間に目覚ましが鳴ったかと思うほどカーテン越しの光が弱く感じました。暫く強烈な快晴の北海道旅行の後だけに気持ちはかなり落ち込んだ起床です。


取り立てて洗濯物を片付ける気もしません。どっさりの洗濯ものですが暫く待ってもらうことにします。


長期に家を空けるために食料品など極力冷蔵庫のものは出発直前にすべてなくなるような食事計画をしたため昨日は帰ってきて食べるものがありませんでした。


いつもはスーパーまでは自転車で買い物をしていましたが今日は車での買い出しです。ご丁寧に好物のアルコール飲料もすべて空っぽの状況でしたのでどっさりの買物でした。


明日はさらに大気の状態が不安定になり局地的な豪雨もあると言います。早くもこの梅雨空に一日にして飽きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  27日(金)晴れ

帰宅したら雨     
北海道では連日の好天に恵まれました
    列車が東京に近づくにつれ空の雲量も徐々に増してきました。

楽しい出会いがあればそれと同じ数だけの別れがある・・・とはいうものの楽しかった初めての北海道写生旅行も今日は帰る予定の日です。

往きは飛行機でしたが帰りは列車の切符を航空券入手と同時に3週間前に購入していました。直前になってその帰路の列車、江差線の貨物列車脱線事故で不通が伝えられました。

と言うことはこれはそれを理由にもう少し北海道に留まれるのかと不謹慎ながら少し楽しみにしていました。

しかし、二日前に復旧したと言うことで残念ながら予定通りの帰還となりました。函館駅、先の九州旅行の長崎駅でも体験しましたが鉄道の終着駅・ ・の象徴に感慨を得ました。

江刺線の脱線事故現場は復旧したとはいえここを走る特急白鳥は当面の間ここを徐行運転することで対処すると言います。駅構内付近を 通過するたび車内放送で「この先列車が揺れることがありますのでお気をつけください・・」のアナウンスのあるごとに緊張しました。

北海道新幹線の工事が進んでいました。青函トンネルではすでに新幹線規格の設置は完了していると言いますがまだ完成までには時間がかかりそうです。

東北新幹線も列車が南下するにしたがって雲の量が増してきて梅雨空が見渡されます。東浦和駅は雨が降っていました。写生旅行も終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  26日(木)晴れ

天気良し     
ミスの多かった昨日ですが・・
    今日は気を引き締めての行動に徹しました。

7時の朝食時には真っ青な空で今日の好天が期待される空模様でした。

8時に宿を出るとアレレ・・・・どこかでたき火でもしているんでしょうか・・というぐらいに煙が・・、イエ、ガスでがす。

まるでどこかの高原にいるように雲が街の中に流れ込んでくる感じの函館の朝でした。


どうやらこれは少し厄介なことになりそうです。今日の写生地に決めていた元町のハリスト教会のバックは港が見渡せる設定でした。

いくら待っていても立ち込めたガスはなかなか晴れそうにありません。時折ガスの晴れ間に港が見通せる程度でとても絵にすることはできません。

お昼近くになって時々港が顔を見せる機会も多くなりましたがもう時すでに遅くあきらめて視点を変えて絵を描きました。

このハリスト教会付近は完璧な観光地で引きも切らさず観光人が押し寄せてきました。

いつものことながら一か所にとどまって絵を描いていると自然現象・・トイレに困ることが多いのです。

ここでもその手の内は明かすことはできませんが相当に苦労したことだけは記録しておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  25日(水)晴れ

冷たい風青い空     
6時に目覚ましで起床しました
    今日の目覚めは純日本風の宿屋でした。

朝ご飯は畳の部屋のちゃぶ台で食べました。私用におひつが一つ、ご飯の食べ放題です。しっかりいただいてチェックアウトしました。

小樽発、9時半頃の指定列車、一路函館を目指します。さすが大都会の札幌では大勢のお客さんが乗り込んできました。

私の席の前に立ったサラリーマン氏、頭の毛が寝癖で突っ立ったままです。「あの、そこボクの席です・・」冗談じゃねーよこの寝坊助め。


お互いの切符の座席番号を確かめるとおんなじです。「あの、あなたの券は札幌までです・・が」しまった!、私はここで乗り換えるんだった。

列車はすでに発車しています、すると寝癖君が「次の南札幌で降りてそのホームで待っているとあなたの乗る電車が来ますよ・・」助かりました、 もうだめかと思いましたが悪運の強い私は事なきを得ました。

それにしても座席の切符ホルダーは止めてよ、幾度も見るから入れておいてくださいって・・JR東では指定席は見ないし、自由席だって一度見たら 座席を変わらない限り検札はしないよ。俺なんか忘れて降りてしまいそうだよ。

わたしの帰りに乗る予定の江差線が脱線で運休になっていましたが回復したそうでした。特急北斗星は快適に飛ばしますがいつも緊張していました。

「この先、揺れますがお気を付けください・・」のアナウンサーがある度、足を踏ん張って「揺れるのは我慢するが脱線するなよ・・」スリル満点の列車の旅。

函館について、予約のレンタカーを借りていざ写生に出発です。タブレットの地図ソフトを立ち上げて目的地の場所をクリック、ルート案内にするとコースを表記してくれます。

今日のところは函館山の麓からまずはご挨拶・・の写生と行きました、住吉漁港というところでした。

早めに宿に着こうとまだ日の高いうちに到着です、立派な駐車場に車を入れてロビーに上がると「ありゃ?、わたしのホテルではありません」

隣のホテルの駐車場に車を入れてしまいました。私のホテルのフロントでマネージャーさんがお隣のホテルに電話しながら頭を何度も下げていました。「ゴメンナサイ、うちのお客様が・・」

あまりにも天気に恵まれて世界は私を中心に回っていると勘違いしてしまいましたが。いやはや・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  24日(火)晴れ

真っ青な空     
昨夜は9時の早寝でした
    さすが9時間近く眠ると頭すっきり・・。

朝食もしっかり食べて8時に出発しました。今日の写生予定地は祝津というところですが一流の観光地だそうです。


つまり引きも切らずにジジババだけでなしに訳のわからない支那人も大挙してバスで訪れるということです。


とにかくそいつらよりも先に行って場所を確保しもう何があってもここは譲らないぞ・・という体制だけは作っておく必要があります。


10時、11時ころになると続々と押し寄せてきます。私はというともうそういうところで絵を描くのはヘッチャラです。1時ころまで頑張りました。


今夜の宿は小樽運河のそばです。冬に来たことがありましたがあぶりやきに行こうと決めていました。 そして海鮮盛り付けを注文


8時、早い時間に小樽運河の橋を渡って宿に帰還しました。明日は函館に移動します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  23日(月)晴れ

4時に起きたら晴れ!?     
週間天気予報では確か今日から雨続きのはずでした
    目覚ましで4時に起床、最寄りの駅までは雨を予想してタクシーを予約しちゃった。

毎年計画倒れのうやむやだった北海道写生旅行に出発します。羽田ー新千歳空港・・どちらも申し分のない天気です。


多少揺れることもありましたが平穏な旅、下界の様子もよく見えます。A席の女性は一生懸命うつむいて何か書いています。B席の私は窓を 覗き込むようにして目を凝らして景色を見ようとします。


「そんなへたっくその字なんか見やしないよ!」オレはあの山でスキーをすれば楽しそうだな〜って外を見ようとしているんだ!。いちいち人の 視界を検索するなよ!


快適な空の旅、不快な隣の若いババアの組み合わせ。飛行機は私が固く握り拳をしたおかげで無事新千歳空港に着陸、ババアはあくびしていたゼ!。


小樽には12時過ぎに到着、予約のレンタカーで目星をつけた市内をめぐり先ずは”坂道の小樽”を写生しました。このままホテルでは呑んでお終い になるからもう一枚、運河沿いのレンガ倉庫付近を描きました。


6時前にホテルに入りました。今日はコンビニ購入品で食事を済ませて早寝します。明日は海に出て油絵を描きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  22日(日)雨

やっと梅雨らしく     
起床する時間にはもうすでに雨が降っていました
    多少は覚悟していましたが出かける日になにも降らなくても・・。

第41回・キューポラ杯卓球大会、川口市卓球連盟主催の大会ですがオープン大会になっています。


正式なマスターズ大会と違って10歳刻み、しかも70歳代は70歳以上と言うことで私のブロックには他市から参戦の81歳の選手も含まれていました。


卓球の世界では高齢になればなるほど自分の動きやスピードの衰えを特異なラバーを使いこなすことで相手より優位になれることもできるのです。


だからと言って、私がその特異なラバーを使ったとして勝てるかというとそう簡単にはいきません。相手が苦しむ以上に自分もその異質さに悩まされて慣れる必要があります。


その為にはあたかも別の競技をするような気持ちで取り組まないといけません。半年の間、卓球から離れる私にとって昔ながらの動いてスピードのある卓球を続ける以外今のところ手はありません。


今日の成績は1勝3敗、負け越しではありますが思い切って動き回り接戦をいくつかした結果です。悔しさよりも思う存分暴れた爽快感が先に立ちました。勝負の道は厳しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  21日(土)晴れ

暑い日、夕方涼しく     
雷雨、大雨洪水注意報はどうやら群馬栃木方面
    埼玉も一応予報区域でしたが雷などの音沙汰はありません。

朝、洗面していてふっと腕を見ると内出血しているような状況です。昨年足のふくらはぎの肉離れがあって相当ひどい内出血の跡が確認されて以来です。


寝相が悪くどこかにぶつけたのかと思って手で触ってみますが打撲特有の感じはありません。痛みもなく内出血しているようです、少し気味が悪いです。


インターネットで検索してみました。「老人性紫斑病」60歳以上の高齢者に起こり前腕部を中心に紫斑が現れる、皮膚や血管の強度が加齢により低下したため生じる・・


加齢現象なので特別な治療は必要ないと言います。一応肝機能など・・云々。無線仲間でこんな症状を話したところ「俺なんかしょっちゅうで夏は恥ずかしくって・・」など皆さんなっているようです。



スーパーで飲料用の黒酢を売っていて試飲したところ6倍に薄めると飲みやすく、これは良い・・と言って買ってきました。


朝食の後、実験でこの味ヨーグルトに混ぜたらどーなるのだろう・・?。酸っぱいものに酸っぱい物・・毒は毒をもって制する・・「これ、いいかも!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  20日(金)晴れ

ひょっとして空梅雨?     
確か夜分帯に雨が降っていたような気がしました
    朝には窓ガラスやベランダが濡れていましたから・・降ったんだ。

毎日の天気予報で脅かされています。「上空に寒気があって・・」


日中は気温も上がって蒸し暑くなり梅雨特有の湿り気もあっていよいよかな・・・と思いましたが雨は降りませんでした。しかも連日の夕方の涼しさは心がなごみます。



40年前、現在の場所に居を構えたとき我が家の屋根に上って周囲を見渡してみると僅か6軒の農家が見えてそのうちの1軒は藁ぶき屋根でした。


植木畑の中にポツンとあった我が家もすっかり住宅に囲まれてしまいました。その後豊かな自然と広い土地を求めて私の町会には小学校、高校、大学、病院など移転してきました。


そして今日、コンビニまで開店したのです。真っ暗だった夜の町会も多分夜は明かりがついてにぎわうのでしょうか。カブトやクワガタ達よ大丈夫かい?


でも何年たっても昔から住んでいた爬虫類や生物・・元気そうですからこれからも共存していくでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  19日(木)晴れ

今日も雨の予報降りませんでした     
今朝になって今日は午後から雨が降るよ・・
    そんな天気予報も外れて夕方近くは涼しい風が吹いただけです。

一か月前から綿密な計画を立てて今年の前期写生旅行は北海道に行こうと決めていました。当初、JR東日本のジパング倶楽部が発売する東北・北海道乗り放題切符がきっかけでした。


以前から関東地方の梅雨時期は一度梅雨のない北海道で過ごしてみたい・・と言う憧れはありました。それと今年のスキー全日本マスターズ大会小樽の悪天候もあってのことでした。


ジパング切符は列車の旅優先で考えるとそれなりに楽しそうです。場所を決めて少し留まりたい写生での利用は少しもったいない気がしました。しかもこの早い時期に航空券を購入すると 格安料金での購入が可能なのです。


悪天候での小樽はもう一度来てみたい・・ということで今回の決定になったのです。すべての乗車券、宿の手配、レンタカーの予約など全て完了しました。


あとは写生道具の移動です、飛行機での持ち運びが不可能な絵具箱、宅配業者さんにお願いして事前に投宿地に発送しておくことにしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  18日(水)曇り

雨は降りませんでした     
朝から曇り空、天気予報でも雨かも・・と
    しかし結局一日雨が降ることはありませんでした。

朝から絵を描こうと決めていました。朝食、かた付け、掃除ロボに任せて8時にはコーヒーをもってアトリエに入りました。


約2時間、描きかけになっていた絵と暫く格闘・・・。10時半、今日はプールに行く日になっていましたので出発。


12時半帰宅、昼食の後2時間ほど読書。今日は病院に2回も行く予定です、3時半、内科受信結果の聴取。実は5月末の胃カメラで生体検査サンプル採取、その結果報告でした。


「どうもありがとうございます・・」何の心配もありませんでした・・。別にお礼なんか言う必要はありませんが小心者の私、つい口から洩れてしまいました。


午後6時、再び埼玉協同病院へ。今度は二か月に一辺の定期診察、いつもの処方箋をいただいて薬局で痛風、血圧の薬はいつもと変わらずです。ああ、忙しい一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  17日(火)晴れ

日中は蒸しました     
今日まで梅雨の中休みは続くと言います
    外出は今日までか・・・思い切って行ってしまおう。

同級生からこんな特異な作家が居て展覧会をしているよ。「藤井達吉の全貌展」とでも言いましょうか。


明治14年生まれ、愛知県を主体に活躍し昭和39年に83歳で亡くなりましたがその生きざまには多大な刺激を受けました。


絵画、陶芸、七宝、版画、刺繍までにも手を伸ばし境地を広めていました。しかもそこに求める題材は展覧会のキャッチコピーのごとく野に咲く工芸・・宙(そら)を見る絵画。


手短なものから遠大な宇宙までを極めようとした心意気を見てきました。7/27まで渋谷区立松濤美術館400円、わたしは老人なので250円でした。


岡本太郎の「明日の神話」駅コンコースに展示されたときは皆驚愕の眼差しでしたがあれから・・もうすっかり渋谷の街に溶け込んでしまっていました、スゴイですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  16日(月)晴れ

湿度は低めの晴れ     
天気予報では「梅雨の中休み・・」と言っていました
    雨さえ降ればあきらめのつく作業もこう晴れてしまっては致し方ありません。

玄関先や庭先に植えてある樹々、梅雨時のたっぷりの水分補給と強烈な日差しですくすくと育ち葉の緑も深まってきました。


春先にこれらは「新緑の美しさ・・」故に生命の躍動を感じられてそれなりに楽しませてもらいました。人間の勝手ですがこれ以上に葉が密集し枝が混み合ってくると 暑苦しさを感じてしまいます


先日予備的に剪定をしましたが今日は本格的に行いました。


小さな木は脚立に乗って剪定しますが我が家には樹によじ登って中から選定する樹も4本あるのです。桜、楠、金木犀、と名前の知らない自然に生えた樹などです。


焼却場には2回も剪定ゴミを運び込みました。多少はすっきりした庭木をながめて今日は美味しいビールでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  15日(日)晴れ

素晴らしい晴れ     
今朝も素晴らしい天気のようです
    朝からテレビはサッカー一色です。

卓球クラブの練習がありますのでいつもの時間に起きて朝食の準備をします。


テレビは朝からイングランドとイタリーの攻防戦に目は釘づけです。日本の選手たちもこんな素晴らしい戦いができるでしょうか・・と思いながら練習に出発。


体育館は新郷スポーツセンターでいつもの会場とは違いました。卓球クラブの皆さんは今日のサッカー日本戦には興味はないのでしょうか、ほぼいつものメンバーが集結します。


体育館の温度はグングンと上がってきて練習は汗まみれでした。しかし、まだまだこれしきの気温ではへこたれません、ザック、ジャパンも頑張っているころでしょうから。


クタクタになって練習を終えて帰宅しました。冷蔵庫から缶ビールを取り出した時にはすでに町の残念の表情がテレビに映し出されていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  14日(土)晴れ

気持ちのいい夏日     
少し寒気もするような気持ちのいい夏の朝でした
    日中気温は上がりましたが終日快適な夏日でした。

平日しか来たことのなかった上野公園、休日はこんなに混み合ってにぎやかだとは知りませんでした。

私の絵を描く母校の先輩、三重県在住の市村幸雄さんが上野美術館で開催の創造美術会展覧会に出品した作品が入選して拝見させていただきました。

先輩とはフェースブックでもお友達になっていますので3年ぶりの再会でしたがついこの間もお会いしてお話しした気持ちがしますから不思議です。

今年、もう80歳を迎えると言いますがお元気そうで私としても嬉しい限りです。職場でも先輩でありましたので思いがけない奇遇の出会いもありました。これからも絵を描く 仲間として励まし合っていきたいと思います。


上野からの帰路、ぼけっとしていたら一つ手前の駅、赤羽に降りてしまいました。少し意図的に・・・と自分でも思いますが恐らく今年初めて?

まるます家・・・まだお日様が高々と輝いていて私はこんなに早い時間に来てしまって、と気持ちが引っ込みそうになりましたがナントお店は満席、行列ができていました。

おひとり様の席があるというのでスミマセン、優先的に席について「どぜうとじ」を注文しました。

女将の目の前の席、今までに何回も来ていますがこんな所に座るのは初めてです。各種プレートが席番に差し込まれて注文を受けおあいその計算をしているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  13日(金)晴れ

快晴の朝、雷雨も     
家の周りの外仕事まだたくさんあります
    五月晴れを思わせるこの天気でまあ、それは後回しでしょう。

今日も確実に今朝の天気とは裏腹に雷雨になる。比較的涼しい朝です、昼の気温は夏日になると言うことは大気の状態は決して良くありません。

自転車で早めに出発します。見沼用水沿いは桜並木の木陰もあって快適に北上しました。国道16号を越えて東北本線の踏切を越えて少し行くとこの間到達した地点です。



見沼用水が綾瀬川と交差する地点、今はサイフォン式に綾瀬川の下を通水していますが江戸時代には木製の水道で舟運も可能だったと言います。

見沼用水沿い、実は我が家付近の川口から行田市の利根川取水口、いわゆる利根大堰まで50kmありますがまだそこを完走したことはありません。往復100kmです。



青い空、白い雲、爽やかな風に快適走行でした。日差しも強くて少しの間でも柔肌に相当なダメージ です。ふっと左前方熊谷市街方面の上空に怪しい雲が立ち込め始めました。



みるみる大きな積乱雲に発達し始めました。これはまずい!すぐに引き返すことにしました。途中まで来たとき遂に雨雲に捕まって土砂降りの洗礼を受けました。雨は長続きせず 全身ずぶ濡れになったところで止みました。家に着いたらパンツだけがビショビショ!、何だったんだ!?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  12日(木)雨

一日雨     
昨夜の帰宅は11時を過ぎました
    就寝は12時過ぎ・・久しぶりの不良でした。

昨夜は川口駅に到着したのは午後10時40分、終バス(10時55分)には間に合いました。必死に眠気をこらえて我が家近くのバス停には11時10分ころ着。

実は今までこの眠気をこらえられなくて終点の武蔵野線・東川口駅まで行ってしまって大金をはたいてタクシーで戻ったことは2回ありましたが今回は無事でした。



そんなわけでベッドに横たわったのは午前様・・。

朝の無線仲間とのQSO(交信)ではあらかじめ昨日のうちに各局に申し伝えておきました。多分あさは寝坊して起きることはできそうもありません・・、そうでした8時半過ぎでした。



今年スキーシーズン修めの世界マスターズ大会はオーストリアでした。昨夜の懇親会で来シーズンのFIS(世界スキー連盟)計画の中でマスターズ大会開催の概要が発表されました。



イタリア南部・・緯度的には北海道くらいに位置するアベトーンでの開催と言います。目標は常に高く・・・私の気持ちもまた高まってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  11日(水)雨

時々強い雨     
関東地方、恐らくこの季節で一番の雨予報
    日中も断続的に強烈な降り方をしていました。

水曜日、午前中はプール・トレーニングの予定になっています。いつも週間の中で一番空いている週、そして時間帯を選んで1時間の予定を入れています。



こんな天気ですからよほどのキチガイでない限り泳ぐ気がしません。私もスポーツセンターの駐車場で土砂降りの雨が落ち着くまで暫く待ったほどでした。まあ、 意を決して結局は泳ぎましたけれどプールは空いていました。



夕方にかけてかなりの雨量が予測されている・・・、その中わざわざ夕方に向けて東京銀座に足を向けました。



3か月ぶりでお会いする面々、今年度の世界マスターズスキー大会に参加した選手の皆さんとの再会でした。冬と違って夏のお姿、また違った面でのお付き合いも始まります。



改めてフェースブックのお友達になりましょう・・。そんなご挨拶とまた来シーズンも世界の舞台で活躍しましょう。・・・私も新たな目標に向け健康管理に精を出すつもりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月  10日(火)晴れ・雨

晴れのち雨     
このところ似たような天気が続くという
    でも今日は昨日より晴れ間の時間は長かったようでした。

雨が降るたびに家の周りの木々がグングンと伸びるのが目に見えるような勢いです。



とうとう今日の晴れ間をかいくぐって木の枝下ろしをしました。最初はその枝を短く切ってゴミ集積場に出そうと思って束ね始めましたがどうにもまどろっこい!



トレーラーを引っ張り出してきてこれに積み込んで川口市の焼却場に直接持ち込み処理をしてもらおうと予定を変更しました。



玄関先の樹だけでトレーラーにはこんなになってしまいました。この分では少なくともあと二回は同じ作業をしなくてはなりません。



今のところ川口市ではこれくらいのゴミを持ち込んでも無料で処理してくれます。そのうち有料とかになってくれば植木・・をながめるなんて風流はあきらめなくてはならないかも。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   9日(月)晴れ・雨

晴れのち雨     
さわやかな青空の晴天でした
    天気予報は午後から雷雨もあると・・・。

朝から天気も良く外に出て活動したい気持ちでした。週初めの今朝、インターネットバンキング決済、パソコンセキュリティの支援要請など部屋から出られません。



10時ころすべてが終わりました。なんとなく空模様が朝の爽やかさと一転していました、外は湿度も高く大気の状態もなんとなく不安定そうです。



暫く玄関前の植樹の手入れをしただけでもうお昼になってしまいました。この時期、木の枝の伸びる速さはめざましいもので手入れを怠ると直ぐに藪屋敷になりかねません。



少し遅くなった昼食の後、パソコンで通信を楽しんでいた時突然「シャッパーン!!」ゴロゴロ、ドーンではありません。かなりの至近距離での落雷です。



慌てて、パソコンのケーブル類を取り除いて待機しました。以前落雷ですべてパーにしたことがあったもので・・、あれ?!、まだテレビが点いていた・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   8日(日)雨

寒く蒸した雨     
気分も落ち込みがちな気候です
    気持ちを奮い立たせて雨の日ですが卓球練習に。

パソコン関連の発達速度・・と言うか奥の深さと言うのがものすごい速さで走っていてしがみついているのがやっとの状況です。

セキュリティーの問題だって私が定年退職してパソコンを買ってきて、3か月間受験勉強のように習得してホームページを立ち上げたときには悪い黴菌などは私なんか相手にしなかったようでした。

今のばい菌は誰かれなく無差別に襲い掛かってきますし、片山みたいなキチガイは遠隔操作なんかで善良な市民まで巻き込んで陥れて「愉快」と言う状況です。

ホームページを見ていて下さるお友達にそんなものの感染は絶対に許すことはできません。消毒のセキュリティーはいつもシッカリとしておきたいと常々気を使っています。

セキュリティーの更新をするたびにこちら側の不都合は度々ありますがその為にプロバイダーに預けてある自分のデータにもアクセスできなくなったのは初めてです。

取りあえず今日のところは警戒レベルを一瞬下げてホームページはupしておきます。話は違いますが「教員の資格再検定」・・?なんて話がありましたが自分の知識や技量は切磋琢磨 しないと時代の流れに即応しない道具になってしまうのでしょう。

今日は気温は低いですが湿気の多い日の卓球練習日です。このクラブ創立会員はみな70歳代になってしまいました、久しぶりに我が家で懇親会でした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   7日(土)雨

寒い雨     
まだ雨が降り始めてから2〜3日なのに
    暫く降り続いていたような気がするから不思議です。

今日も朝から少し寒げ・・・、



今日は少し煮物でも作ろうかとスーパーに買い物に行きました。



雨が続いたせいでしょうかスーパーはガラン・・として閑古鳥が鳴いているように空いています。



煮物は完成しました。いつものことですが出来上がりは思っていたよりも倍の量になってしまいました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   6日(金)雨

寒いほどの気温     
朝目が覚めるともう雨が降っていました
    シッカリと布団にくるまっての目覚めでした。

睡眠にとっては快適な気温がしばらく続いています。



こんなに快適な朝の気温を経験してしまうと本格的な夏に体が休まるのか心配するほどです。




私にとってはこの雨、観念して家の中でオトナシク過ごすことで絵を描いたり本を読んだり体にとってはありがたい休養です。



そうそう、これから続く梅雨模様に以前からいつかは梅雨の無い北海道に行ってみようと思っていましたのでその計画も楽しみのうちの一つです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   5日(木)雨

涼しく下り坂     
日程がうまくいきませんが母を訪問します
    東京は雨、次第に雨脚も強まると言います。

しばらく続いた天気もいよいよ西の方からやってきた低気圧の影響で関東地方も湿った空気に覆われました。

電車から見る信州の様子もほぼ水田稲作状況では田植えもやっと終わったくらいでしょうか。


毎月母のところの訪問は月初めのしかも母の日程(介護師さんの訪問や入浴介護など)を避けて時間をやりくりして出かけていました。

以前にはそんな時間を見計らっていったのにスヤスヤと寝入っていたこともあって共同浴場で入浴したり時間をずらして起きるのを待ったりもしました。

この間も寝ていたのでハナをつまんで起こしたりもしてしまいました。兎に角今の状態は寝ることが仕事・・の感じが強いようです。

時として入浴介護の日などは午後には疲れて寝る時間が多くなることは把握していました。しかし今日はそんな予定も入っていませんでした。

ただ安心できることにいつも寝入っているときには心地よさそうに寝入っているのでまあ、それが取り柄なのかなと思います。

ところで夕方から天気が心配になってきました。あと一時間もすると次の担当の介護師さんが来てくれることになっています。今日は挨拶も出来ずにそのまま帰ってきました。

案の定、東京は土砂降りの雨、新宿からの電車も事故の影響もあって遅れたり大混雑になりながらの帰宅になってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   4日(水)晴れ

晴れですが下り坂     
随分凌ぎ易い朝の気温です
    この気温は実にありがたいです。

私は今までパソコンによる支払などの決済はどうも不信感からかおこなっていませんでした。

しかし、クレジットカードなどの決済は必然的にパソコン上の決済とあまり変わらなくなってきていて多少の危機感を抱いていました。


今回、アマチュア無線の免許更新に際してこれは総務省の管轄ですがパソコンでの更新手続きが可能になったことに加えてその支払いもペイジーによる納金が可能になりました。

ペイジー(Pey-easy)、インターネットバンキングは随分前からそのシステムは流通していたようですが安全性などから各種公共料金の納付などに導入される気配です。

365日、24時間の振り込みなどが可能であり私も信用金庫に手続きをしてきました。

今までは振り込みに際して相手方の口座番号など情報をもってATMで払い込んでいましたがその必要もなく払い込み手数料もナシと言う利点もあります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   3日(火)晴れ

少し涼しい晴れ     
朝から気温はそんなに上がらないだろうと予測する凌ぎ易さでした
    そろそろ写生に出かける用意をします、浦和まで出かけて材料を購入。

この10年でいわゆる画材や専門店は激減しました。絵なんか描くような風流人はもう少なくなって商売もできなくなってきたんでしょうか。

こんな状況は「アマチュア無線」の世界でも並行的に起こっていました。無線の場合は携帯・スマートフォンの普及に伴う利用者離れでした。画材店の激減は利用者離れの極まりです。


川口市、人口50万越の市内に画材専門店が皆無と言う図式は何をもって文化と言うべきか・・。古代都市においても文化の廃れた都市でその後の発展例のなかったことにもうなずけられます。

まあ、そんな100年、200年後のことはどうでもいいですが私は至近にある写生旅行のための道具を補充するため浦和まで行きました。

全国的にチェーンを展開する「ユザワヤ」に行きました。

ホビー商品全般にわたって販売展開する商店ですが結構にぎわっていました。しかし写真のように絵画用品の販売エリアには人影もまばら・・、先行きに不安を感じます。

学童用の安価な絵具などは何とかそろっているものの一級品の画材には注文しないと仕入れは難しいのも不安です。

私の画材もそのうち東京都心まで行かないと揃えられなくなるのではないでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   2日(月)晴れ

続けて本格的な暑さ     
今日も相当な暑さになると予報されています
    うっとうしい雨が降り続くよりは暑くても晴れの方が好きです。

朝の用を済ませてまだ9時前です、暑くなるとは言えこの時間帯では自転車で走ると涼しい・・、但し日差しはかなり強烈です。

気分的にも南の芝川沿いはもうこの夏、走ることはないでしょう。従って北の方面、見沼用水沿いの桜並木の木陰のコースが私にとっての癒されるコースになります。


まだ10時前ですが木陰を走る爽快感は堪りません。いつもは走行12kmあたり七里総合病院あたりから折り返してくると軽いトレーニングコースで往復24kmです。

途中、妻の墓苑もありますのでその機会に立ち寄ることも多くこの夏のシーズンには毎週墓参(休憩)することも日課のようになっているのです。

今日は川口を過ぎて浦和・越谷線の県道の横断で待ち合わせていたサイクリスト、奇しくも同じくらいのペースで走ることになってしまいました。「今日はどこまで行くんですか?」「ハイ、1時間で折り返します」

「そうでしたか、それでは私もお供します・・」。結局その方は野田線を越えたあたりで「もう、引き返さなくては・・」と言うことで大きなゼスチァーでご挨拶し別れました。

私はそのまま芝浦工大脇を走り国道16号をアンダーパスして東北本線の踏切も越えてすでに上尾市に入りました。この辺は地域はよくわかりませんが瓦葺(かわらぶき?)と言うあたりです。

江戸時代(1728年)利根川から見沼田んぼに用水を通す計画したその付近に綾瀬川を突っ切って用水を木製の水道橋で通した場所まで来ました。なるほど今はサイホン式で アンダーパスしていましたが昔は舟運などの関係で木道の水道橋だったようです。

今日はここで折り返し、帰路につきました。埼玉県はこんな場末のサイクリングロードでも「ヘルシーロード」として整備してきていて好感を持つところです。

地元の木曽呂まで帰ってきました。我が家から350mの至近、「ふじそば」で遅い昼食を食べました。富士塚、富士山信仰の麓の蕎麦屋さんで、あれ?、ビールまで飲んじゃった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 6月   1日(日)晴れ

本格的な暑さです     
午前中は掃除洗濯などしなくてはいけないことが目白押しです
    すごいですね、今年一番の暑さです額に汗してはげみました。

夜の衣替え・・って、今まで真冬の蒲団を使っていたのが不思議なくらいでした。


ベッドのパッドを洗濯したついでにシーツカバーも、そして掛け布団もカバーを外して洗濯し夏掛け布団に変えました。午前中が暇だったのでできましたがそうでなかったら・・・?



午後から川口市の卓球連盟の総会があって出席しました。私の所属する卓球クラブ”遊友会”からは会長を含め5人が参加しました。


総会の終わった後、隣の宴会場で懇親会になりました。まあ、どこの世界でも圧倒的に女性の進出が目覚ましいですがここでもそのようでした。


私のクラブ員で最年少はまだ中学生です。父親共々の入会でこれからがますます楽しみです、そんな親子鷹は夕方の練習に向け帰宅しました。


卓球にかける情熱のものすごさを垣間見た感じです。多くの親は近隣のクラブや施設に通わせていますが自らの手で行けるところまでは指導したい・・・頭が下がります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  31日(土)晴れ

晴れて多少暑く     
天気予報でも一級の暑さになると・・・
    覚悟して卓球の試合に行きましたがまだまだ・・これくらい。

元、勤めていた会社の東京近郊の事業所間の親睦を兼ねて毎年卓球の大会が行われています。


私も事業所にいたころは卓球部員でしたし退社しても私は地元の卓球クラブで練習したり大会に出ていますのでこの事業所対抗戦には毎年お呼ばれされて楽しんでいます。



10年たつともう半数の部員の方の顔もわからない・・・若い人も増えて知っている後輩たちもどんどん強くなっていて頼もしい限りです。


事業所対抗団体戦では私は2勝3敗でしたが私の所属チーム、東京製造事業所は4チーム内で得失点差最高得点で優勝しました。


昼食をはさんで午後からは個人戦でした。私は4人グループリーグ戦で最下位の4位、しかし他のグループの3位4位つまり下位トーナメント戦では奇しくも同窓の後輩や 職場の後輩との対戦などもあって勝ち上がってしまいました。


多分後輩たちは気を使ってくれたのかな・・、大人げないことで帰ってから反省しきりです。また来年も呼んでいただけるように体を鍛えておこうと思います。

終わった後、懇親会、今年新たにご結婚された方、お子さんの誕生された方などの報告を聞くのも楽しみです。7時、工場を出るとき振り向くと懐かしい昔の職場は今も変わりなく 昔のことが思い出されます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  30日(金)晴れ

晴れて暑くなりました     
今日、明日、あさってと徐々に暑くなるようです
    一日我が家でディスクワークの仕事がありました、アツイ!。

各地で30度を超えた地域が数多くあったと聞きました。なぜか異常だとか温暖化の影響のせいだとか不安をあおる言葉が氾濫しすぎます。


気温だけ見れば確かに上がったかもしれませんが凌ぎ易さを考えるとそう大騒ぎするほどのこともありません。むしろ心地いい暑さではないでしょうか。



チャックの不具合が我慢できなくなってヤット「取り替えようか・・」と言う気持ちが高まりました。


今までいわゆるスポーツバッグ・・・と言った鞄を所持したことはありませんでした。10数年前にスキープロショップでスキーブーツを購入した際おまけに頂いたバックを 長い間使い続けてきました。


恐らく10数年使うとすれば人生最後のスポーツバッグになるのかな・・?、そう思うとバーゲン品の兎に角「物が入ればイイヤ」ではなく多少値が張っても気持ちいいものにしたい。


生涯、戦うことによって気持ちの高揚感を日々の生活に生かしていきたい・・・。バックひとつにも人生に前向きに感じることができるのです。

明日はひとつ、勝ちにいってみるか・・・!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  29日(木)晴れ

なんとか晴れ     
相変わらず気象の不安定さが伝えられています
    でも午前中のうちは何とか持ちそうな予報です。

これから夏にかけて益々日差しの厳しさがダメージを与えるサイクリングです。とかく木陰を走れる見沼用水沿いに行きたくなります。



夏になるこれが最後の葛西臨海公園方面、つまり日陰もなくひたすら太陽の光を浴びての走行ですが今日あたりまだ多少の冷気も残っていてそれほどの苦痛でもありません。


昨年まで荒川河川敷の自転車の制限走行速度は時速20kmに抑えられていましたが今年からはその表示は消し去れれていて「自己責任」となったようで喜ばしいことです。 但し有事の時には「何時でも止まれる速度で・」という表記に変更されていました。


道中南風の向い風に苦しんで速度が上がりません。11時前には到着しましたがもうすでに腹ペコ状態でした。ここで自家製のおにぎりを2個平らげてやっと落ち着きました。


見上げると旅客機が次々と羽田に向かって着陸態勢のためここ葛西臨海公園上空から進入する様子が手に取るように見えるのです。その間隔はもう山手線の電車間隔を上回るほどです。

どの機種も前輪は出ていますが主滑走輪の格納庫からの準備はここからするようで申し合わせたようにその操作をするのがよく見ることができました。

対岸にはヘリポート、随分騒がしくなってきた感じの葛西臨海公園上空でした。後は渚公園その向こうに新名所のゲートブリッジもよく見渡せました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  28日(水)晴れ

不安定ながらも晴れ     
晴れたと思ったら一面雲に覆われたり
    北部では雹が降ったり豪雨も降ったとか。

どうやら上空には寒気があってそのせいで天気は不安定になっていると言います。



3年前の秋の定期健康診断、胃カメラで食道に染料を吹き付ける検査で「不染組織」の疑いのある部分があるので半年後にもう一度検査しましょう・・。


その後5月、半年後の検査で疑いは晴れましたが2年にわたって胃カメラ検査だけは他の検査と半年別れてしまいました。


昔は胃の検査は主としてバリウムによるレントゲン検査が主流でした。しかしどなたもご存知のように検査後のバリウムの体外排出にもかなり難儀していました。

今では国民健康保険・高齢受給者のあつかいで私の負担額は1割なので1500円の負担で検査できるのです。ありがたいことでそれくらいでバリウムの苦痛から解放されて 喜んでいます。

ファイバーカメラも細くなって私は鼻から挿入・・をいつも選んでいますが結構慣れてきました。しかしそこはまだまだ好んで・・と言うところまではいきません。今日の担当は 女医さんでしたが結構可愛がられてしまった・・トホホ


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  27日(火)曇りのち晴れ

早朝の雨も上がりました     
夜分降り続けていただろう雨は朝には弱まり
    ゴミを出す時間帯にはすっかり止んでしまいました。

今日は雨が止んでも気温もそこそこ上がって蒸し暑くなると言っていました。しかしその気配もなく昼近くには最高気温予想も低めに修正したほどです。


そんなわけで私も午前中はアトリエで絵を描いていましたが少し室温を上げようとストーブに火を入れてしまいました。



夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。最近は雨が降っていなければ自転車で買い物に行きます。我が家からの距離はどのくらいでしょう車だと7分くらい・・。


街中を走るタイプのクロスバイクに買い物かごを装着しています。途中には見沼大橋の坂を越えなければなりません、それどころか帰りにはずーっと坂道を登って帰らなくてはなりません。

でもこのママチャリは前3段、後7段の21段ギヤー装着です。この近所のママさんの買物は電動アシストでなければ勤まりませんが私はそれと同格で走ります。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  26日(月)曇り

少し風強く曇り     
天気は下り坂、お昼のテレビ宮崎は雨です
    こちらでは夕方過ぎには雨模様になると言います。

盛夏に向けて周囲の木々も緑をまし枝葉を広げる時期になりました。確か4月30日でした玄関先に芝を敷き詰めようと計画しました。


猫のひたい・・・と言うにはあまりにも狭い面積ですが我が家の入口の玄関です。理想を追い求めて芝生を張ってみました。


間もなく梅雨入りのこの時期、待っても育たない芝があります。これは梅雨の前に張り替えた方が手っ取り早いかと行きつけのホームセンターに出かけました。


駐車場を徐行しながら停車できる空きスペースを見つけながら本線を進行、T字方面からバイクが進入しようとしていたのは確認しました。すると後輪あたりに衝撃、バイクが私の 横からぶつかったようです。


その勢いでバイクは私の車の後ろをそのまま進んで正面に停車中の乗用車に体当たりして止まりました。車をすぐ止めて後方を確認しに降りると婆さんが「あぶねーなー!」とえらい剣幕です。


ちょうど目撃者も幾人か居て「婆さんが悪い!」と加勢してくれます。「婆さん、この車には今の様子を再現して映す装置があるけど見るか?」とドライブレコーダーを指さしました。

気が動転した婆さんは慌ててバイクにまたがって逃走してしまいました。

あの婆さんはけがをしなかったんだろうか、正面の車主のバンパーの傷はどうするんだろう・・。あ"〜、一日不愉快な想いで過ごした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  25日(日)晴れ

徐々に暑く晴れ     
室内での競技、天気予報が外れることを・・
    まあ、まだ夏のひどい暑さにはならず無事に終了。

平成26年度川口市卓球連盟男子団体戦です。参加クラブが多いためすでに女子団体戦は終わっていて今日は86チーム参加の男子戦です。


一昨年までは上位一部から五部までのリーグによって戦っていましたがクラブの急増により七部別けの大きな大会になりました。


私たちの遊友会からはA、B、C、と3チームを出し他のクラブとの戦いをしました。私のチームは遊友会Cチームとして他のクラブ3チームとの対戦です。


私は今回ダブルス戦のみに出場、4チームのうち、2勝1敗の成績でブロック内成績2位。つまり現在の5部リーグを秋に行われる後期団体戦においても同一の5部リーグで戦えることが決まりました。


試合後、メンバーと懇親会。私も今度の秋の大会には万全を期そうと思いました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  24日(土)晴れ

快適な晴れ     
今日の天気は安定した晴れのようです
    気温も高くなる予定がまあまあ気持ち良い塩梅です。

天気予報では今年一番の暑さになるでしょう・・・、しかし予想を裏切ってかなり心地のいい一日でした。


食事のあとかた付けの後アトリエで清々しい気候のうちに暫く描きかけの絵を描くことにしていました。どうやら気温も心配したことはないようです。


室内の仕事も10時過ぎまでにして自転車で外に出てみました。間もなく11時と言うのにまだ空気の中に涼しさも残っているようでした。


見沼用水沿いを走りましたがこの時期田植えもあちこちで行われていて水が張られています。見沼用水も満々と水をたたえて流れていて気持ちがいい。


休日にはかなりの人混みのある妻の眠る聖苑ですが今日はどうしたわけかひっそりとしています。


汗もあまり出ず帰宅してシャワーを浴びましたが顔には塩がいっぱい・・・、空気が乾いていたせいでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  23日(金)晴れ

不安定そうな晴れ     
一日通して気温は低め
    すっきりしない一日でした。

家にいられる時間が増えてきて周囲に手入れをする時間が取れるようになってきました。


しかしそれ以上に雨後の植物の生育が優れているようでコマ目に手を入れるべきかはたまた伸びきるまで待って手を入れるべきか思案時と言ったところです。


本来ならまだ蒸し暑さや虫刺されなどの影響の少ない時期の方が作業はしやすいわけですがここでやってしまうと真夏の盛りと秋口・・で3回の手入れになってしまいます。


もう少し目をつむってこのまま放置するしかないようです。


この頃、自分の庭の状況と植樹した片品村の山林の下草刈りの状況を比較して判断することができるようになりました。


もう間もなく梅雨入り、ジャングルもまた観て楽し。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  22日(木)晴れ・・雨

晴れましたが午後荒れ模様     
昨日は久しぶりに相当な雨が降りました
    そして今朝は目も覚めるような快晴に恵まれました。

この素晴らしい季節の天気はこうでなくっちゃ・・。しかし天気予報ではみんなの気持ちを逆なでするような強気の予報です。


「この天気、お昼頃には一転、荒れ模様が予想されます・・」


とにかく朝食の後サドルにまたがって見沼用水沿いを気持ちよく走りました。ちょっと休憩で一息ついたところでいやな風が吹きました。


もしや・・、とおもって振り向くと後方、東京方面の上空には真黒で巨大な積乱雲が立ち上りその下に稲光が時折みられるのでした。


慌てて帰ることにして我が家に到着すると・・・まったく!、雨など降りそうもありません。


しかし、夕方になってものすごい雨と雷、思わずパソコンやテレビの電源をコンセントから外してオトナシク晩酌をしているとどこかに消えてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  21日(水)雨

待ちに待った雨     
そういえばこの5月、雨らしい雨は降ったんでしょうか
    いずれにしてもお待ちかね・・いい降りっぷりです。

朝から気温は上がりません、むしろ昼近くになってさらに冷え込んできた気がしました。


東スポーツセンターのプールに出かけました、水曜日の11時前・・私が今まで統計?をとって一番空いている時間帯がこの日のこの時間です。


私にとっては久しぶりのプール、しかもこの気温では誰もいないんではないでしょうか・・・とんでもない。川口市の高齢者は健康志向の高い人が多いと見えてほぼレーンは満杯。


暫くおばさんと共用で泳いでいましたが嫌われてしまったようで一人で泳ぐことができました。ゴメンネーおばさん!


午後、アトリエで工作をしようと思っていましたが寒い!、思わずストーブに火を入れました。


どうも一度春の気配を感じてしまうとこんなくらいの寒さでも随分と意気地なしになってしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  20日(火)晴れ

まだ頑張って晴れ     
晴れましたがだんだんに湿度が増してきた気がします
    こうして日一日と梅雨に近づいていくんでしょうか。

携帯電話が無くなってしまったことは幾度もありますがそんな修羅場・・?を経験してきているだけに今回こそは”万事休す”でした。


大体このへんだろうとアタリをつけて電話をすると呼び出し音が鳴っていたりなんかして「ふむ、まだまだお前の隠れ術も未熟だな」と馬鹿にしていました。


今回は違いました。電話をすると「お掛けになった相手は電波の届かない所にいるか電源が切れている・・」そうか、電池切れなんだろう・・マイッタ!


頭の中では出かけた先のどこで紛失したのだろうか・・あの山林の入り口辺りかもしれない・・とか、そもそも出かけるときに持って出かけたんだろうか・・。


もう一度車検をするつもりで座席シートを引っ剥がしてみたり・・・有りました!。車の床下にひっそりと有りました、約一週間ぶりの携帯との面会です、大したこともなかったようでした。


スキーポールの点検など全て終わったので今日、クラブの収納先にしている東日暮里の先輩の家まで届けてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  19日(月)晴れ

皐月晴れ     
朝から気持ちのいい天気が続きます
    洗濯物も二順しましたがそれもあっという間に乾きました。

気分的にはこのお天気、自転車に乗ってひとっ走しりしたいところです。


しかし、洗濯物も沢山、そしてスキーの道具も片付けるための処理をしなくてはなりません。玄関先をとりあえず片付けて作業をする準備をします。


しばらくこの界隈、人の気配もなかったことから爬虫類の可愛い恐竜や玄関たたきにまたまたニョロちゃんが横たわっていたりして皆、とりあえずどこかに行ってもらいました。


ポールに装着したクッションは私が焚き付け用の薪を電動ノコで切断するときに使うアングルに装着すると容易く付け外しができるのです。


今シーズンは36本のポールを用意しましたが破損したポールは2本、随分と少なかったようでした。


スポンジはまとめて保管、ポールはクラブの保管場所に移動しようと予定しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  18日(日)晴れ

気持ちのいい晴れ     
精一さんの游楽木舎に宿泊、爽やかな朝は6時に起床です
    おっと!、精一さんご夫妻は既に畑で農作業をしていました、脱帽!。

片品村在住の染色家、京子さんのお庭にはたくさんのどんぐりが芽を出して・・・ピー、ピー、と鳴く小鳥のひなの様に移植してくれとせがんでいるようです。


今度いい日を決めて私の管理する山林に移植しようよ・・、と決めていました。突然でしたが今日することにして私も精一さんのところを早めにお暇してきました。


かねがね、私はいわゆる山仕事のど素人です、チャンとした方のご指導をいただかないといけないと思っていた矢先、今日はその道の達人が助っ人してくれるとの吉報でした。


私の植えた苗たちもそろそろ「強い意志を持って剪定しなさい」と言われました。ただ可愛がって育てるのではなく、伸ばす枝を尊重しながら不要な枝は切り落とせ!と言います。


そんな、可哀想な・・と思いつつあら不思議、立派に元服した苗木たち・・改めて素晴らしい門出になった気がしました。ありがとうございました。


そしてその方のご指導のもとすごい数・・、40本近いどんぐり達の移植も完了しました。これから益々山仕事にも精を出さなくてはいけません。「80歳くらいになったら、京子さん、ここにハンモックを吊って昼寝しようよ・・」


今日は日曜日で遅くなると高速道も渋滞しそうなので早めに帰路に経ちました。後ろには残りの薪とポールを積んで多少過積載気味でした。高速道は80km走行で皆さんにはご迷惑 をおかけしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  17日(土)曇り

曇って寒い     
片品村の朝、気温は低く雨が降っています
    天気予報とはかなり違った天気です、どうしちゃったの。

自然の摂理と言いましょうか、5月第3土曜日はリンゴの花見をしましょうと・・・集まってきました。


いろんな年の特徴がありますが雪の多かった今年にもリンゴの花は同じ時期にめぐってきました、皆大喜びです。


リンゴの花はリンゴの果実と同じ匂いがします。選定するつもりでその花をお酒に浮かべると特別なお酒の出来上がりです


少し新潟寄りの天気に傾いたせいでしょうか曇りがちで吹く風も冷たくそうそうに遊楽木舎に駆け込んでまったりしました。


老若男女あわせて20人以上の大人数でした。8時には私はお暇をすることにしました。だいぶ飲みすぎてしまった。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  16日(金)晴れ

気持ちのいい五月晴れ     
このところ6時の目覚ましの前に目が覚めます
    でも目を開かずに知らんぷりしているとそのうちに目覚ましが鳴ります。

いつもの時間に朝食をとりながら無線仲間と交信しました。今日の話題は必然的に「集団的自衛権」の解釈論です。


国際社会において我が国は今現在どういった姿勢で思想の違う国々と向き合っていったらいいのでしょうか。


可燃物の家庭ごみなどをまとめて集積場に出しました。食事の後方付けをした後一路片品村に向け出発しました。


一旦、薪の作業箇所にトレーラーを置いてスキー場までポールを引き取りに行きました。もう下部のゲレンデには雪はありませんでしたが 練習バーン以上にはまだゲレンデには雪が残っていました。


ポールを下して薪と一緒にトレーラーに積み込みました。その足で天王桜を見に行きましたがもうすでに見事な葉桜になっていました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  15日(木)雨・曇り

早い時間から雨です     
目覚めも僅かな雨音が聞こえてくる朝でした
    体の節々が痛いです、いつもと違う体の使いが如実に現れました。

チェンソーで長さ40cmに切断した丸太は平均すると一個およそ15〜16kgはあろうかと思います。それを約60個ほど処理したことになります。


切断した丸太を薪割り機にセットするために両手で抱えて乗せては切断、そしてその半分を更にセットしてまた切断・・・そんな繰り返しなので胸の筋肉が疲れています。


昨夜は9時に早寝して目は覚めましたが体はまだもう少し寝かせて・・とぐずっていました。


天気も芳しくありません。久しぶりにアトリエで作画に専念することにしました。気温も少し低めですが暖房するほどではありません。


実はこの時期が一番快適な時期なんでしょう。もう少しすると蒸し暑い不愉快なシーズンになってしまうんでしょう。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  14日(水)晴れ

一日さわやかな晴れ     
片品村の爽やかトイレのある駐車場で宿泊
    朝食のあと植樹した山林に向かいました。

昨日、丸太をカットしましたがご近所にお住まいの染色家の京子さんから「今年はうちの庭にドングリが沢山芽を出しているんですよ・・」と、山林に移植したいと相談を受けました。


ですから山がどんな状態か近況を知りたくて山に入りました。かなり広範囲に整備してきましたが私もあるエリアでドングリの芽が出ていないところを認知していました。


二週間前と違って、もうそれぞれの若葉は特徴を出していて処分しなくてはいけない新芽や成長を助けたい新芽などはっきりとわかるようになってきました。


そして「京子さん、今度の日曜日にこのドングリ達、移植しようよ・・」と決定しました。


あ、薪割りの日でした、お昼過ぎには全て電動油圧式の薪割り機で割終えました。そのうち今日は三分の一ほど積んで帰りました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  13日(火)晴れ

雨のち晴れ     
朝、ひところ小止みだった雨もまた降りだしました
    だんだん回復に向かうと信じていたのにこれではがっかりです。

一般道、国道122号を北に向かいます。今日の道路状況はかなり良くてあっという間に埼玉を過ぎて群馬県に入りました。天気も見る見るうちに晴れです。


順調な走りで片品村には2時の予定が50分ほど早く到着しました。群馬県片品村の懇意にしていただいている炭焼き屋さんには1時10分頃到着です。


もうすでに私用に分別された薪用の丸太が揃えてありました。本職の炭焼き屋さんでは直径が50cmもある丸太まであってそのうちから私でも 扱えそうな丸太を選別していただいているのです。


前年まではスキーシーズンの最後に予定を組んでスキー練習と丸太の処理を組み込んだ予定にしていましたが今年からは新たに別予定でこの作業 を計画しての実行でした。


天気も良く心地よい冷気も残る中すべての丸太作業は終わりました。今夜は片品で宿泊、明日早朝から薪割りまでする予定です。疲れた・・巨人ーヤクルト戦、見ないで寝ます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  12日(月)晴れ

晴れ・時折風強く     
朝から不安定そうな空模様です
    南風も強まってきて天気は下り坂でしょうか。

今週は山に行って来冬用の薪をいよいよ作る仕事をしてこなくてはなりません。


その前に車の整備点検をしなくてはなりません。先月、まだスキーシーズン中なのに”車検”があって取り敢えず点検整備無しで車検を通して来ました。


理想的にはエンジンオイルの交換は走行4千キロ毎に交換したいところですがスキーシーズンや夏の行動季にはなかなかその機会に恵まれません。精々、半年ごとでしょうか。


この冬も7千キロも走ってしまって今日のやっとの交換です。オイル交換の合間を見ながら整備員さんとのコミニュケーションを通じてほぼ主要な点検を実施しました。


車検時「点検整備記録簿ナシ」の記載でしたが本日、正式な記録を私の名前で記録し、車検証に添付しました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  11日(日)晴れ

晴れて暑くなりました     
朝のうちは少し寒いくらいでした
    卓球の練習が終わって外に出ると暑い。

晴れるとこの時期はとても清々しくなります。


どこのスポーツセンターも大会が真っ盛りです。普段の北スポーツセンターが大会のため使えませんので新郷まで移動しました。


いつも使っている体育館と全く同じ作りなので安心して練習ができます。


体もようやく卓球する体になってきたんでしょうか。あっという間に2時間が経ちました、ひところは1時間少しでくたばってしまいましたがだんだん持ちこたえられるようになってきました。


体育館の外に出ると太陽の熱も最高潮・・・まだ湿度が少ない分快適に卓球もできました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月  10日(土)晴れ

風強く晴れ     
少し気温も低くしかし天気は申し分ありません
    洗濯物も早いうちに2順させいよいよ大掃除です。

スキーシーズン中・・・といっても今年になってしっかりと家の中を掃除したことはありませんでした。


リビングや廊下など出かけるときには掃除ロボにお願いしていたり単にチリトリ作戦でしのいでいました。


今日はすべての部屋を掃除機で、モップ拭きは2回も念入りにしました。そして階段は手で雑巾がけまでして磨き上げました。


これからの季節、家の中では出来るだけ裸足で過ごしたいと思っていましたのでタイミングもよかったかと思います。


う〜ん、やっぱしこれからは板の間で裸足は気持ちいい季節になってきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   9日(金)晴れ

諏訪は晴れ     
流石に諏訪のこの時期、朝はキリッとした気温
    爽快な冷気に目覚めた感じでした。

昨夜は幼馴染と心地よい呑み会でしたが深酒もせずたしなみのあるものでした。

宿に戻る途中で某テレビ放送収録の誘惑もありましたが振り切って早めの就寝のせいもあって気持ちの良い朝を迎えました。


母は多くの姉妹、兄弟がいましたが既にその多くは失っていました。残るは二人の私にとっての叔父に当たる弟が残るのみです。

すぐ下の弟の叔父さんを久しぶりに訪ねてみました。しばらく前まではバイクに乗って農作業をしたり母のところに野菜を届けてくれたりしていましたがこのところご無沙汰でした。


こちらも既に92歳、お一人で生活されていますが最近少し体調不良でお医者さんに通っている様子です。しかし体力も気力もまだまだ元気なところを拝見できて安心しました。

近くまで来たついでに諏訪大社の上社によって参拝、そして御札も頂いてきました。お昼すぎの列車に乗り慌ただしかった予定も終えて帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   8日(木)晴れ

諏訪も快晴     
ゴールデンウィークも過ぎて交通も正常です
    今月も母のところを訪ねて実家に行ってきました。

連休も終わって新宿駅も普段の姿に戻ったようでした。特急あずさも自由席でゆったりと座れました。

駅を降りて街中を歩きますが昔見た西部劇の映画のように主要な商店街なのに人通りがありません。 子供のころには相当な繁華街だったのに・・


このところ母は寝ている時間が随分と多くなってきました。先日訪問した時にも寝ていて起きるまで近所の公衆浴場に行ってきたところでした。

しばらく待つことにしてパソコンを叩いていると気が付いたようでした。それは多少は驚くでしょう、目を覚ましたら黒い男がうつむいてパソコンを 打っていたら・・・


夕方、幼馴染といつものように3人会・・で集まりました。前回は10月だったので、7か月ぶりになるよ・・って言われて驚きました。でも皆、 元気で好かった、また秋にはクラスメイトを集めてやろうよ!と決議しました。

別れて、駅でトイレによって帰ろうとしたら飲み屋街に吉田類さんがうろうろしていました。今夜は上諏訪で撮影をするという、お体大切にネ、と 言ってお別れしてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   7日(水)晴れ

気持ちいい晴れ     
少し寒気までするようなキリリとした朝です
    新聞休刊日・・少し散歩でもしてくるか・・。

こんなに気持ちのいい爽やかな日はあと幾日あるのでしょう。手持ちのスキー板4台のうち3台にワックス掛け・・SL板はまだ7月にも使う予定があります。

そしていつもシーズン初めに使う板、そしてシーズン最後の大会にしか使わない板・・・それぞれの思い入れもあって念入りに点検を兼ねて収納しました。

残りの1台はシーズン中のほとんどの大会に使います。滑走面の削り直しやエッジの調整などプロのチュンナップ屋さんにお願いにしてきました。7月中には出来上がってきます。


少し昼食前に無理をしてまで時間をとって車のタイヤ交換をしました。ここまでタイヤ交換を遅らせるのは理由があります。それは過去の経験から安全性を考慮しての上でした。


今年最後の「ああ、まだ履いていて良かった・・」は4月6日でした。関越大原からの帰路、関越自動車道は猛烈な降雪で閉鎖直前に通過しましたが立ち往生や事故を脇目にして 無難に通過しました。

過去にはこの5月連休中にやはり真冬並みの山岳地で数回も降雪にあっている経験からのことでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   6日(火)曇り

だいぶ寒く曇り     
予想とだいぶかけ離れて3月並みの気温だとか
    山での遭難事故もかなりあったようです。

卓球クラブ練習も4日連続の今日は最終日でした。相変わらず参加者はスポーツセンターの卓球台をほぼ独占しそうでした。


昨日、今日と子供の日絡みで練習に子供を連れてくるクラブ員もいてなおも賑やかな感じでした。

気温が思いのほか低いので準備運動は念入りにおこなって練習に臨みました。12月はじめのふくらはぎの肉離れ恐怖症は今持って解消していません。

多少の違和感と、再発の恐怖心とが相まって練習をしていても飛びつけば取れそうな打球でも早めに諦める・・・といった状況は変わりありません。


午前中ではありましたが無事練習はやり終えました。毎年のことですがこの連休中のクラブ練習を乗り切ったことで一年の卓球に対する希望もつながります。

流石に昼食後軽くお昼寝・・・と思ったのにかなり疲れてしまったようです。明日は一日休養日の設定です。さて、これから私のゴールデンウィークが始まります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   5日(月)曇り

少し寒く曇り     
私たちの練習場所には10台の卓球台があります
    しかしそこは一般の人達との共用で独占はできません。

今日はこどもの日、クラブ員のお子さんたちも来ていて総勢は16名です。二人一台とすると8台は確保しなくてはなりません。


私たちはいつも練習日には朝一番で先着順を待ちますのでなんとか確保することができました。

今日の天気は不安定、気温も低めで室内競技にはもってこいの天気なので心配はありましたが良かったです。

それよりも私の体力がこの4日間の連続練習に耐えることができるのかが一番の問題でした。私のサプリメントは味の素のアミノバイタル・・ここ連日3袋の服用です。


スキーの練習日でも多くても2袋/1日ですが4日間連続練習を見据えてのことです。

ところで世界卓球のテレビ観戦、石川選手も試合前に同じものを服用している映像もしっかり写っていましたね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   4日(日)晴れ

さわやかな晴れ     
朝は少し寒いくらいでした
    自転車でスポーツセンターまで・・。

我が家からスポーツセンターまで自転車で行くためにはほとんど漕がずに行くことができます。帰りはひたすら漕がなければいけないわけですが・・・


前もって今日の練習の終わったあとにスポーツセンターンの芝生の上で久しぶりに集まろう・・というので自転車できました。

そんなわけで自転車で来るということはお酒を飲む・・私は当然飲みますので車では来なかったわけです。

約半年、卓球から遠ざかっていましたが新たな練習仲間も増えていて頼もしい限りでした。


まあ、私の性格としては飲みながらのコミニュケーションは最も親密になれる機会なのでむしろ大歓迎でした。

練習の終わったあとは昨日とは打って変わって清々しい爽やかな五月晴れ、楽しい歓談ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   3日(土)晴れ

暑さとの戦い     
スキー用品の最後の洗濯を干して
    卓球練習に出かけます朝から気温は上がりそうな予感。

今日から4日間連続の卓球クラブ練習が続きます。


毎年この時期は私にとってスキーのシーズンが終わって卓球に切り替える大切な時期なのです。そして毎年そこを乗り越えてきました。

今日はその連チャン第一日目です。ただ気温がどんどん上がってきて体調もそれとともに急激に悪化していきます。

今日はとにかく体を慣らしながら八分程度の練習をしておこうと思いましたがやはり始まってしまうとなかなか制御は難しいです。


練習対戦相手が今日はなぜか後半に若手との組み合わせになってきてしまいました。

マスターズ年代のだまし合いの対戦ではなかなか味あわえない技術勝負がどこまで通用するのか試してみたくなります。

気がつけば全力疾走・・、これで4日間も持つのかい?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   2日(金)晴れ

今年一番の暑さ     
日本で行われている世界卓球団体戦
    連日の熱戦に声援を送っています。

今日は男子準々決勝、ポルトガルに快勝。予選の立ち上がりの悪さは徐々に調子を上げてきてメダル確定を勝ち取りました。


この冬のストーブの燃料の薪、もうこれからは使うとしても梅雨寒むの時期に2〜3回焚くかもしれないですが余分となった薪を処理しなくてはなりません。

昨年の春に丸太から概ね六分割から丸太の太さにもよりますが八分割された薪は初秋まで薪置き場に積まれて乾燥させました。初めの重さは約一片2kgほどでした。

初冬になってストーブの薪として使うときには1.4kgほど・・つまり三割ほどは水分として乾燥で少なくなっているのです。しかし冬が過ぎて春になる頃には更に1.2~3kgと少なく なって乾燥が進んでいます。つまり完全に乾ききらない分火持ちもよく使いかってがいいのです。


そして一年経過した薪は新たな用途として陶芸の窯の燃料として乾ききった薪が求められるし来シーズンのストーブの焚きつけようとしても必要となるのです。

そしてその為には今までの太さではなく更に細割・・できるだけ細く加工する必要があります。昔はこの作業、鉈(ナタ)を使っていましたが今では薪割り機そのもので行います。

しかし乾燥しきっているので割るたびに弾け散って今日も膝に当たって多少の出血(カスリ傷)してしまいましたが終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 5月   1日(木)晴れ

晴れて暑くなりました     
朝の雨音は予定通り起床時にはなくなっていました
    朝食後には日差しも見えるようになって天気回復の兆しです。

今まで気になっていた玄関周りの環境です。昨日は砂利のアプローチを芝生化する仕事でした。


食事のあとかた付けをしたあと昨日の芝張り作業後の様子を見ました。夜半の雨で目地の様子も少し落ち着いて見えます。

昨日のシャワーを掛けたあとでは目立ちませんでしたが、しっとりと夜半に降り注いだ雨によってその目地は更にしっかりとしてきました。

もう少し目地の補修をする必要があってその補充を先ず終わらせることにしました。


いよいよ天気も全開で次は花を買いに出かけました。我が家の近所には花や植木を扱うお店が随分とあります。しかし中々その経営は大変らしく大きな花卉量販店は2店舗も 店じまいしています。

いざ、花屋さんに行ってみるとその数の豊富さについついあれもこれもと手が出てしまいます。その値段も100円から450円・・塵も積もれば山となる。

気を緩めるとついつい買いすぎてしまいます。今日は早い時間で玄関周りの美化作業も完了しました。あらら・・虫刺され、もうそんなシーズンになってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る