2013 年の11月〜 12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 31日(火)晴れ

静かな晴れ     
今年一年各地で大暴れした天候
    そんなことを忘れさせるような静かな大晦日です。

例年になくことのほか落ち着いた静かな大晦日を迎えています。


家の中のこともすべてのこともまあ、出来る範囲で無理せずにと開き直ったせいでしょうか。


夜更しもせず普段通りの生活を心がけることが私たち老人の正しい生き方と考えています。


さて、そんなわけで普段より早めの日記を書いていつでも布団に潜り込める体制をとっての紅白でも楽しみます。





皆様もどうかよいお年をお迎えください。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 30日(月)晴れ

今朝も冷え込みました     
陶芸窯の火を落としたのは昨夜の8時
    この寒さなのにまだ窯の中、温度計は130度を指しています。

妻の生前、ふたりであちこちの窯元を訪ねたり・・・近くの公園で陶器市などあるとよく出かけて言って陶芸作品の品定めをするのが楽しみでした。


お互い陶芸そのものは大好きでしたがその好みに関しては決して譲ることなく「このひとの評価は、ど〜も・・・?」とその趣の方向はかなり違っていました。


そして必ずわたしの発する言葉を妻は真似もじって、気に入って購入したいものがあると「え〜?、こんな素晴らしいものが250円で買えるの?」「俺にはこんなもの250円では 決してデキネ〜」


お昼過ぎには窯の温度も40度まで下がり、日差しで庭も少し暖かくなりました。昨日の陶芸作品を窯から出しました。


このところ失敗する作品が数多く出るようになりました。『大変良い傾向です!』やっと妻のセリフの呪縛から解かれた気がします。せっかくの陶芸を楽しんでいるのです、250円 で手に入るものは250円出して買ってきたほうが楽です。


また明日からたくさんの失敗作品を作り続けよう・・・いくらお金を出しても買うことのできない作品を・・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 29日(日)晴れ

冷え込んだ朝     
6時起床、タイマー・セットの暖かなリビングを素通りして・・
    完全防備の身支度で陶芸窯の前に立ちます。

まだあたりは暗く近所の各家庭も休日ということでひっそりと物音一つしません。


私も静かに物音を立てずに窯に火を入れました。日の出前のひっそりとした闇夜に薪がパチパチとはじける音がやけに大きく響くようで気が引けます。


陶芸窯の主燃料は灯油バーナーで火力を上げる方式です。しかし低温からいきなりバーナーに点火すると灯油の不完全燃焼の臭気が広がって私自身が嫌な臭いを嗅がなくては なりません。私本人が嫌に思うんですから周囲の方はそれに輪をかけての悪臭にほかありません。


火入れから約3時間、窯の温度は400度に達しました。ここでやっと灯油バーナーに切り替えします、薪で温度管理をするというのはもう付きっ切りでしなくてはなりません。


バーナーではコックの目盛さえ合わせれば激しい温度差は生まれません。いつも7時からの朝食なのにこの陶芸に限っては9時過ぎの朝食です、お茶漬けと沢庵の朝飯になりますが 温度の安定したあとはゆっくりの火の番人です。


1240〜1250度で3時間保って夕方8時、火を止めました。もう大成功であろうと大失敗であろうとすることは全てしました。悔いなしの一年の締めくくりです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 28日(土)晴れ

寒いですだすっきり晴れました     
朝の気温は相当に冷え込みました
    天気でしたがアトリエで陶芸の絵付けをしました。

新しくできたばかりの道路を快適に走っているとバージョンの古いカーナビは空を走っていることがありますが正しくそんな生活でした。


ここ何年はきっちりとスケジュールに組まれた行動予定表に従って生活してきましたが予定表とはおよそ関係のない生活をしばらくしてきました。


暮れも押し迫ったところで車はカーナビの示す旧道に戻った感じがして安心した気持ちになってきました。まだ恐々として歩いていますが自分の足で歩いている実感がします。


本来の予定で行けば昨日、今年最後の陶芸の窯に火を入れる予定になっていました。二日遅れで下絵描きと釉薬を施釉し、窯詰めまで終わらせました。


明日は目覚めしだい窯に火を入れる準備が終わりました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 27日(金)曇り

一日薄ら寒い日     
早朝に雨が降ったようです
    不順な天気で気温も上がりません。

いよいよ年の瀬も詰まってきました。無事に一年を終える準備・・と言いたいところですが思わぬ怪我で暫く例年にない年の瀬を迎えることになりました。


車が運転できたり買い物など支障がなかったのが不幸中の幸いでした。しかし無理をしない生活を強いられ今日は久しぶりにゴミ捨てに行くことにしました。


一人暮らしですからそれほどたくさんのゴミが出るわけではありません、それでも一ヶ月ぶりになると大きな袋に二つ分、流石に車に 積んで捨ててきました。


体も次第に治ってきました、そろそろ明日辺りには掃除やもろもろ年の暮れの用意もしなくてはなりません。


読みかけの本も読み終わってあすからに備えるべく最後の休日を過ごしました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 26日(木)曇り

曇りですが風のない分助かります     
わたし的には暖かな朝と感じていましたが
    移動の無線局は厳しい寒さだと・・・。

冬の寒さも本格化してきましたが体は概ね寒さに対してかなり慣れてきました。


買い物に行こうと玄関に出たところチラシ・メールの配布中のおじさんにバッタリ!。いつもポストの中に不要なチラシが入っていて不愉快に感じていました。


「・・寒いですね、チラシ、入れさせてください・・」わたしと同世代の方です。思わず「どうもご苦労さんです・・」


買い物から帰りがけにポストの中のチラシを取り出しました、やっぱり不要なチラシでしたがなんとなく申し訳ない気もしながらゴミ箱へ・・・。


冷たい雨も振り始めました、庭にはヒヨドリの夫婦が甲高い声を出して遊んでいます。明日も天気は芳しくないようです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 25日(水)晴れ

冷え込みましたが日差しで暖かく     
早朝の朝は冷え込んだようで無線仲間から悲鳴も・・
    家にいると概ね風もなく暖かでした。

今日の予定は病院デー・・・といったところでしょうか。午前中に予約の整形外科、夜間は循環器の通常二ヶ月検診・・・それに予約のインフルエンザ予防接種。


それぞれの投薬は院外処方なのでそれぞれに隣接した薬局に行かなければなりません。まあ、それほど優秀な病院と言う噂もありませんが近くなことはありがたいことです。


「あなた、まさかお正月にスキーに行こうなんて考えていませんか・・?」「・・・・エッ!、先生、どうしてそんなことが判るんですか?」


先生に言わせるとどんなヤブ医者でも患者さんの心の想いの一端はスケスケに見えるといいます。成り行きに任せる人と、早く治して・・っていう人では観たときに伝わってくると いいます。


「エッ!?、じゃあ、正月から滑ってもいいんですね?」「私からそんなことは言える訳がないでしょう・・、あなたが自身が一番判ることですから・・・」


「それでは取り敢えずスキー場での合宿新年会に参加するってことで・・」「焦らずに、徐々に慣らして行ってください・・、何かあったら直ぐに来てください」



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 24日(火)晴れ

晴れて日差しも     
今日こそは朝から晴れて風もありません
    布団もしっかり干して今夜の安眠が保証されました。

ふくらはぎの肉離れ・・・、卓球で度々経験している事象より少し重度に感じたこと、しかも早く治したいことから今回は医者にかかっていました。


以前、私のような老人がスポーツで怪我をして医者に行ったところ「あんた、年を考えなさい・・!」といって怒られたことがありました。


まあ、医者によっていろんな人はいるようで今回の担当医はむしろ「今年中に治そうよ・・」と積極的です。そんな勧めもあって生活には不便もありましたがギブスを付けることに 同意してきました。今では痛みもなくなり明日の通院では「外して動かすようにしましょう・・・」の言葉を待っています。


老人って病気になったり怪我をすると本当に人生の末路・・・って鏡に映る顔を見て思いました。多分気持ちが落ち込むことにより覇気がなくなるからでしょう。


そんな老人を励ますテレビを放映していました。三浦雄一郎の快挙・・・目先の病気やケガに惑わされず目標は高く、美しい老人を目指しましょう。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 23日(月)曇り

曇って寒い日     
ビン・缶などの資源回収の日です
    真っ青な空、今日は布団が干せそうだ・・・と思ったら。

わたしの朝食はいつもしっかり食べるタイプです。


ご飯はいつも3合炊いて残りは一食分づつラップに包んで冷蔵してあります。白米2合、発芽玄米1合、あずき15g、タンバの黒豆g・・を炊きます。


1回炊くと5食分・・という具合です。先日の残り物などあるので今朝はその整理も兼ねて食べましたが発酵食品を含むなかなかのスローフードばかり・・・


大体30分はかけて食べています。ひょいと空を見るとビン・缶を出しに行った時の真っ青な空はどこに行ってしまったんでしょう。


せっかく布団を干そうと思ったもくろみも外れてしまいました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 22日(日)晴れ

風強く晴れ     
洗濯物を干し布団も干して・・
    どうも風が強そうです、全てまた引っ込めて・・。

卓球クラブの練習日でしたが私はお休みの連絡はしてありました。仲間が「どうだい・・?」と気遣ってくれる電話をくれました。


気になるようだったら来て冷やかしてくれよ・・。まあ毎年のことでしたら練習の終わったあとスポーツセンターの芝の上で忘年会を兼ねて懇談会でした。


私が参加できない・・・、風も強くとても芝の上では過ごせない、一層のこと我が家で一杯やりましょう、ということになりました。


私にとっては連日の気晴らし宴会。いつものこの卓球クラブ創立メンバーの話題はというと政治、経済、福祉関係もろもろ真面目な論議が一応建前ですがすぐに飽きてしまいます。


毎年積み立てて行っているこのメンバーの旅行計画、今度の方針はどうしようか・・・東北だね。


早速の予備調査、「川口を7時に鈍行に乗ると午後2時前には仙台まで行けそうだよ・・」よっしゃー!、今度の旅行はその線で行ってみようよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 21日(土)晴れ

冷え込んだ朝晴れ     
久しぶりにお天道様の顔を見ました
    気持ちもいいですし怪我の回復もいいようです。

私が定年退職してこの春10年を迎えます。そんな会社時代の同僚と職場は違いましたがスキー仲間だった友達が遊びに来てくれました。


日程などの打ち合わせの時、まだ怪我もしていませんでしたので「喜んで、今年も盛大に締めくくりましょう・・」と元気でした。


その後、今までの経緯からすれば今日の日にはもうすっかり治って何食わぬ顔でお迎えしようと思っていました。


だいぶ治りの程度も加速してきましたが残念ながら今日は何食わぬ顔・・とまでは行きませんでしたが楽しいひと時を過ごすことができました。


私の退社後に職場に配属された女性も紹介しながら来てくれました。仕事に対しても日常の考え方もしっかりしていて頼もしく感じました。


「また来年も来させていただいても良いですか?」って、勿論です私も大変楽しくお話を伺えました。是非、来年もここに来て大きな夢を語り合いましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 20日(金)雨

雨で午後から風も     
このところ天気が芳しくありません
    洗濯物は三日も滞っています。

天気予報ではお昼過ぎに風雨も強まって荒れ模様になるといいます。


お昼少し前には雨も止みひとしきり天候の回復らしき兆しも見えましたがこの時期に買い物に行く決心をしました。


近所にある魚屋スーパー角上に出かけました。ここは年末に来てその混雑に閉口した記憶があります、まだ今の時期にはまだそれほどでもない・・と思っていきましたが 意外と混んでいるようでした。


店内は私のような一身上の都合でヨタヨタ歩いている人には少し厳しいほどに混み合っていました。もうすっかり年末の様相でした。


予報通り昼過ぎには雨も激しく・・そしてひとしきり雪の塊のような大粒の白いものが降り始めました。我が家からも初雪の報告です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 19日(木)雨

今日も寒い日     
一日日差しがありません
    日当たりのいい部屋も台無しです。

冬の関東地方の取り柄は多少風があっても連日ぬくぬくとした日差しがあることでしょう。


昨日・・今日・・全くその気配もなく朝から冷たい雨が降り続きます。


アトリエは北向きの部屋ですからどちらかというと夏向けです。冬は暖房をしないとここで過ごすのはきついです。


ここで過ごさなくてもこの上にあるロフト・・には熱気が集まってきます。下のストーブに火の気があればそれなりにヌクヌクと過ごせます。


今日はここで本を読む一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 18日(水)曇り

曇って寒い     
朝方の気温が昼ころになっても上がりません
    一日中寒い日になりましたしかも冷たい雨が・・。

天気図では今夜から明日にかけて南岸沿いを低気圧が進んでことによると平地でも雪の恐れがある・・・と。


確か今年の1月には同じような気圧配置で東京地方・・特に横浜では相当な積雪がありました。


NHKの夕方の番組では私の実家のある諏訪でも雪になりました・・・との放送がありまいた。諏訪は冷え込むことについては皆さん慣れていますから心配はありません。


ただ雪が積もったりするとそれがとんでもない寒さでカチカチに凍ると始末悪くなります。春ならいざ知らずこの時期の雪は大敵です。


さらに天気予報では今夜の状況を伝えていますがどうやら私の住む関東平野部では積もる心配はなさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 17日(火)晴れ

晴れ時々曇り     
今朝は風もなくその分暖かく感じると言っていました
    確かに風は吹きませんでしたが曇りがちで日差しも弱く暖かくない。

お友達が「これ・・・」って言って少しの野菜と紙包みはお酒だと思いますが、受け取ってくださいといって玄関に置いていきました。


それでなくとも季節季節の新鮮野菜を頂いているのに、毎年こうして頂くのは不本意だから辞めてくださいよ・・・と申し上げていました。


でもお友達にとってはこうして年の瀬にいろんなお世話になった人にお配りすることによって気が晴れ晴れとするんだといいます。


子供から預かっている義母の住んでいた庭ですが雑草の手入れや管理が相当にかかります。お友達にお願いして家庭菜園をしてもらっています、むしろこちらからお歳暮を 届けなくてはいけないのに・・・。


5千万円だったらお断りしますがお酒だからウ〜ム、どうもありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 16日(月)晴れ

風強く晴れ     
朝も冷えましたがそれに輪をかけて風も強く
    窓越しの日差しを浴びている時と外にいるギャップがすごいです。

昨日行われた川口市卓球連盟の試合結果が公表されました。


私のチムは重要な対戦で2−3で負けて登録部内の該当リーグ最下位・・・・つまり4部リーグから来春は5部リーグ降格が決まりました。


昨日も書きましたがシングルス、ダブルス合わせて5試合のうち第一戦は相手の不戦勝で1勝献上しての残る試合は2−2だった事がわかります。


ゴメンナサイ、春の団体戦ではこんなことのないように頑張ります。


連日、リビングの同じ場所に座っていると冬の日足は日々動いているのがよくわかります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 15日(日)晴れ

静かな晴れ     
昨日に引き続いての朝寝坊です
    スキー場に行っている友達からは吹雪の便り・・。

ここ関東地方は穏やかな晴天が続いていてありがたい限りです。


今日も少し朝寝坊気味でしたがじっくり休める時に十分な英気を養っておきたいと・・・。


実は今日、川口市卓球連盟の後期団体戦の日なのです。あらかじめキャプテンには今日の欠席は伝えてありました、チーム団体戦はギリギリの選手で組み分けしています。


一人欠員が出るとその欠員はルールによって相手に1勝を献上することになっています。チームメイトには申し訳ないことですが次回には頑張ります。


******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (7) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)






*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 14日(土)晴れ

穏やかに冬晴れ     
近所から人の気配が全くしません
    通りからも車の音が竹やぶを通して聞こえてきません。

今朝は無線の会話もないので少し朝寝坊をしてゆっくりの朝の食事をしました。


遅い洗濯物を干しにベランダに出ましたが近所の子供たちも学校がお休みで朝寝坊しているんでしょうか、時々あるのですこう言った無音の近所。


そう言えば100mほど先のバス道りからも頻繁に通るバスの音も聞こえてきません。街全体がジッと息を潜めているんではないかと思うことがあります。


いや、人の気配がしないだけです。本当は先程からキーッキー・・とかツイッツイ・・・とか鳥の鳴く声ばかりが寒空に響き渡っています。


静かな休日の午前中でした・・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 13日(金)晴れ

風強く冬晴れ     
今朝の冷え込みは今年最低・・・と天気予報です
    要は体感気温ですからこの日差しの強さは室内にいれば問題ありません。

今まで卓球で経験していた右足ふくらはぎの肉離れ・・・少し回復が遅すぎないか?、そんな気もしたので一昨日に病院の門を叩いたのでしたが・・

正真の肉離れとの結論なので気持ちもひと段落しています。

そのケガの程度もありますがいずれにしても自分でもイライラするほど回復が遅いということはそれだけ回復に時間のかかる年齢になってきたということでしょう。

ついこの間までは自分でも「劇的な回復力!」なんて自分で褒めていたことがあったことを懐かしく思えるのです。

本を読む暇も出来たししばらくはその方で楽しんだらいいじゃないですか・・・と思っていました。しかしそういう心境になるのには相当な覚悟がないとそこに自分を陥れることが なかなか難しいことがわかりました。

今まで本なんて忙しい合間だからこそ読もうという意欲がありました。さあ、いくらでも読める時間ができたぞ・・・っていきなり用意された時間では入りきれませんでした。

少しづつ気持ちも落ち着いてきて本を読みました。

******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (6) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)






                   私たちの楽しんでいるスポーツ、自分の力量に合わせて様々な段階でそれらを支えてくれている組織があります
                    自分ひとりで走ってタイムを見たら・・・あれ?これならオリンピックに出ても優勝できそうだと思っても出場はできません。
                                         つまりその私を支えてくれるクラブがあって、そのクラブの上部団体に所属していて、さらにそれらを統括する日本の連盟があるのです、                   私のFIS(世界スキー連盟)登録の遅れを今日、直接SAJ(全日本スキー連盟)に電話で問いました。17日以降に決定を採択する確約をとりました。

*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 12日(木)晴れ

冬晴れ     
朝の気温がグーっと下がってきて冬本番です
    日曜日に吊るした大根も手を振ってギブアップの合図を出します。

家庭菜園をしている友達に頂いた大根の中の1本、あんたじゃ使いようがないかも・・・って言って漬物用の大根を置いていってくれました。

そう、私が漬物をするほどにまで完璧なシュフ業はまだまだ遠い道のりです。ふと、ひらめいたのがあの”あわ漬け”を使って漬物にならないだろうか・・・

実はこのあわ漬けと言う不思議な液体は、我が家でスキー仲間の暑気払いをした時、女性からお土産に頂いたものが縁で私の欠かせない調味料になってしまいました。

それが使い終わってしまったあと近所のスーパーにも置いてないしもはや入手は彼女に頼むしかないかな・・・と想っていましたが意外とネットで検索購入できることが判明しました。

こやつは野菜の豊富な夏であればきゅうり、茄子、キャベツ、人参・・・などなんであれタチドコロに漬物に変身してくれる魔法の液体なのです。気になる塩分ですが醤油に比べ 25% cut とうたっていますがまあ、そこは相応に付き合って行くことにします。

さてこの大根、額に汗しながら”ギブアップ”の意思表示です。これ以上乾くと本当にカチカチになっちゃうぞ・・・ってんでこの魔法の液体に漬け込んであげました。

きゅうりは3〜5分、人参は半日、などからまずは5時間ほどでその塩梅を見てみました。大根の辛味と漬けによる甘味の両方が醸し出され 今夜は辛味の旨みの勝ち〜・・・。

******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (5) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)



                 2014年 世界マスターズスキー選手権大会、昨年はアメリカで行われましたが今年度はオーストリアのゲストリング・ホッホカーと決まりました。
                    大会規模は出場選手400−500名が望ましいということで400に満たない場合は開催国が不足分を補っても良いと規定されています。
                                         大会はカテゴリーC(女子)、*-1)カテゴリーB(男-55~99)、カテゴリーA(男-30~54)、に分類されそれぞれは5歳刻みによって近似年齢差の中でその技量を競うものです。
                  単純計算では21セクションに別れ、各セクションの平均は19名・・ということになる。但し、中高齢者のセクションは圧倒的に参加率が高くこの限りではない。
*-1)ただし男子カテゴリーのSAJでは(Aー30~59、Bー60~85・・・)となっている



■■■

競技種別はコースは変えますがカテゴリーC、B、A共にスーパージャイアント、ジャイアントスラローム、スラロームの3種目それぞれにおいて競うこととなる。

*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 11日(水)晴れ

すっきり晴れ     
朝から心地よい日差しが輝きます
    連日大したことはしないのによく眠れます。

怪我をして治している時ってそれなりに体力は使っているのでしょうか、朝になってもいっぱしに目覚ましがならないと目が覚めません。

もっとも、図太い神経の私など夢なんか見たことはありませんがこのところ結構夢を見て寝ているあいだにも戦っているようです。

怪我をして一週間、回復にさほどの進展もなく少し心配も出てきました。「どうしてこんなになるまで放っておいたんですか!?」なんて言われないとも限りません。

車で5分の埼玉協同病院に行きました。気が遠くなるほど待たされると思って本や携帯パッドなどたくさん持って行きましたが”整形外科”はそれほど混んではいませんでした。

最近の検査はめざましいものです、超音波診断によって筋肉の状態が寸時に判明するようです。

「素晴らしいほどの足の筋肉ですね・・」「・・・は、恐れ入ります」「ヒラメ筋は問題ありません。腓腹筋の中が切れていますね・・・正真正銘の肉離れです・・」

「まあ二週間ほど、オトナシクしていてください・・」腫れ、痛み緩和の薬の漢方薬と炎症を抑える薬を頂いてきました。とにかく慌てるな、年寄りのスポーツマンは皆する怪我、 大したことはない・・・

******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (4) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)



                 世界スキーマスターズ選手権大会参加に関して取りまとめ役員からメールが来ました。FIS(国際スキー連盟)登録完了手続きが
                    SAJ(全日本スキー連盟)に行われていないので心配してメールしました・・・と。
                                         実は私は世界マスターズ参戦の打診のあった11月初旬に直接SAT(東京都スキー連盟)に出向いて一切の書類を整えてきたはずでした。
                  既にSAJからの参加希望者調書の「決定通知」は明日12日と聞いていました。再度SATに電話確認しました「SAJも混乱しているようです」

「2013/2014マスターズ競技競技者登録申込書」「国際ライセンス発行申込書」「海外FIS公認大会参加許可申請書」「クラブ推薦状」「FIS大会選手宣誓書」

*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 10日(火)曇り・雨

朝から雨     
一日部屋の中で過ごしました
    約100枚の年賀状のあらかたは完成しました。

雨の降り出しは予定より3時間ほど遅れたでしょうか、9時ころになって本降りの雨になりました。


しかし、大荒れというほどでもなくむしろこのあと東北、北海道の方に移動した低気圧は相当荒れるようです。


年賀状は手書きでできるだけ一言を添えようと頑張りました。永く年賀だけのやりとりだけではその一言もなかなか絞り出しても出てきません。


「お元気でお過ごしください・・・」精々こんな言葉でまた一年のご無沙汰になりそうです。

******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (3) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)






                   オーストリア航空でウィーン空港に着いたあと、スキー場のある麓の街ゲストリングまでは約150km程バスでの移動です
                    宿からスキー場ホッホカー(Hochkar)までは約30分程度でしょうか北緯47度44分、チロル地方より北のスキー場になります。
                                         冬季オリンピックは今年のソチ大会で22回目となります。各国の開催回数はアメリカの4回、フランス3回、2回はスイス、ノルウェー、                   イタリア、カナダ、日本・・そしてオーストリア、1回はドイツ、ユーゴ、今回のロシアとなっています。

*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  9日(月)薄曇り

曇りがちで時々薄日が・・     
変な荷重さえ掛けなければ痛みはありませんですが
    早期回復のためには松葉杖の使用を強く勧められています。

年賀状を書き始めましたがすでに6枚失敗、予定した枚数に不足が生じましたので交換と買い足しに・・・。


プリンターのインクジェット・・・「補充をしてください・・」こちらも家電量販店に行ってインクカートリッジを購入してきました。


駐車場も少し気が引けますが車椅子マークに止めさせてもらって直接入り口レジで以前のカートリッジ空き箱を示すと店員さんはすぐさま走って行って相当品を持ってきてくれます。


どこにいっても至れり尽せりのご対応に感謝します。

******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (2) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)






                   オーストリアの緯度は北緯45度、日本の択捉島47度よりさらに北に位置し、周囲はドイツ、チェコ、スロバキア、クロアチア、
                    ハンガリー、イタリア、スイス、リヒテンシュタイン、フランスなど9カ国に接した山国である。そして大きな河はドイツから流
                    れるドナウ川、湖はスイスと接するボーデン湖などが有名である。
                                         音楽の都・・というだけあって首都ウイーンの楽団そして合唱団は世界屈指、そして毎年繰り広げられるザルツブルクの音楽祭も有名である。                    多くの作曲家を輩出しハイドン、モーツアルト、シューベルト、ブルックナーなどを筆頭に音楽の歴史に欠かせない著名人の宝庫でもあった。。

*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  8日(日)晴れ

少し曇りがちながら晴れ     
いちにち家の中で過ごしました
    日差しが少し和らいで窓越しの光も心地よいほどです。

野菜炒めなどにする野菜、少し寒風にさらしてからフライパンに入れると水もあまり出ずしかも心なし旨みがますように思われます。


朝食の用意で一番時間のかかるのはやはり野菜類の切り刻みなどの下ごしらえです。人参などはあらかじめ細切れのストックしておいたものを冷凍しておきます。


玉ねぎなどは皮をむいて大きくカットしたものをサランラップに巻いて使う前にスライスし残りはまたサランラップなどしておきます。


キャベツなどの葉ものですが連日の安定した天気ではあらかじめ使う分だけ寒風にさらしておいて使ってみました。

結構扱いやすく旨いと思います。

******************************************《 オ ー ス ト リ ア の 研 究 ー (1) 》******************************************

このコーナーはアルペンスキー発祥の地の一つ、オーストリアに行ってスキーをするための基礎的な知識を学んでいきます。(不定期更新)



オーストリア
  日  本  
  参  考  
 位   置 
 北緯 47 度付近  北緯 37 度(埼玉・川口) 日本の最北端・択捉島でも精々北緯 45 度
という事でかなり日本に比べ北に位置する
 面   積 
 83,870 Km2 377,914 Km2北海道と同じくらいの面積で
日本全体の 1/ 4.5 の大きさです
 人   口 
 8,364,000 人 126,530,000 人大阪府の人口よりやや少ないくらいで
日本の 1 / 15.1
 首   都 
 ウイーン 東 京
                   オーストリアはアルプスが国土の62%を占め夏が短く冬が長い国です。言語はドイツ語が公用語となっていて、通貨はユーロ圏
                    に属し通貨単位はユーローとなっている。
                    また南半球にあるオーストラリアと綴りや発音が似ていることから間違われることが多い、これはオーストリアとはドイツ語で                     「東の国」と言う意味であってラテン系の意味を持つそれとは語源的に無関係である。

*********************************************************************************************************************


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  7日(土)晴れ

晴れ     
寒気が入って寒くなると言いましたがまだのようです
    比較的暖かな日だったような感じです。

人間って日々どれほどの人達とコミュニケーションをし自分の意見を言い、他人の意見に耳を傾けているのでしょう。


今日は私の無線仲間と一年の締めくくり・・の忘年会です。私もひとりで家にいるとほとんど他の人と会話することがありません。その点、無線仲間がいるおかげで”人の話を聞く” ”それに対して自分の意見をしゃべる””今日の話題は自分から投げかけてみる””他人の意見の反応を知る”とても楽しいことです。


起床が辛い日の朝もそれがあるから食事の支度を終えてマイクを食卓に置き食事しながらQSOして楽しんでいます。そんな仲間たちとの暑気払いに続いて忘年会です。


ホームページはほぼ一方通行。かろうじてFaceBookでは言葉や気持ちのやりとりができます。しかし直接会話をし気持ちをぶつけ会える無線ときたら又格別なものです。


薬局に行って湿布薬の補充、そしてテーピングやそれに見合ったサポートを買い揃えてみました。以前、腰痛で悩んでいましたがそれと うまく付き合えるようになったこともありますが腰痛防止ベルトの使用が一番の決め手でしょう。同じ部位の疾病にはそんな対処をしていこうと思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  6日(金)晴れ

晴れ     
まだ大丈夫・・去年はもっと遅く取り掛かっても
    学生時代の夏休みの宿題のような感覚です。

切羽詰らないとなかなか手をつける段階にならないのが年賀状です。虚礼廃止だとか言われますが親しい友人であってもこの年賀状が唯一の生存確認なのです。


私の年代ではお友達が増えることは稀です。そしていつの間にやら出せる年賀状も次第に減ってくるのです。それに従って新年の楽しみのはがきも数を落とします。


ただ相変わらず宿泊したことのある宿からは何年も形式ばった年賀状をいただくこともありこちらはなぜか増え続けています。宿の方も大変な仕事だと思います、それこそ”虚礼”と 言うしかないものだと思います。


昨日も書きましたが、和食が世界に認められました。普段私たちはボールペンが主流で記録をしますが、こうして一年に一度、震える手で毛筆の文字を書く・・・のも年賀状がある からこそ機会に恵まれる想いです。


足のふくらはぎの経過ですがジッとしている分には痛みは全くありません。まだ晴れは引いていません相変わらず医薬用湿布を施しています。昼食は できる限り肉を食べそしてサプリメントのアミノバイタル高単位を毎食服用して血肉の新陳代謝を促しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  5日(木)晴れ

暖かな晴れ     
せっかく湿布して冷やしている足です
    暖かな布団の中では冷やす効果も半減です。

損傷したふくらはぎの貼れはまだ引く気配がありません。引き続き湿布を続けています、それにしても布団から足を出して寝ないと冷湿布効果がないほど熱が出ているようです。


今日はおとなしくリビングで一日過ごしましたが日差しが部屋の隅ずみまで届いてとても暖かです。太陽の恵みのありがたさを実感していました。


そろそろ年賀状の手はずでも・・と思いましたがほとんどの機材など二階にあります。やおら、階段昇降機のお出ましとなりました。


夕べや、今朝の上り下りにも利用しましたが今日は頻繁に昇ったり降りたり・・・そのうちに面白がって何度も利用する羽目になりましたが 発見、不自由な体でも何かしようという意欲の湧くことは素晴らしいことです。


一汁三菜を基本とする和食が「世界無形文化遺産」として登録が決定されたといいます。今更登録されたからどうのこうのと言う事はありません。私は普段からの食生活は和食が 基本ですから。

今夜は大根の煮付け、ひじきの煮物、かまぼこの板わさなど・・お酒はもちろん日本酒で文化遺産乾杯!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  4日(水)晴れ

穏やかな晴れ     
朝起きると一面の雪の原
    どうやら朝方に少し雪が降ったようです。

朝の気温はどちらかというとスキー場にしては高い方ではないでしょうか。そう思いながら目覚めましたがあたり一面は降雪で真っ白でした。


先週と違って今週の丸沼高原スキー場、オープンバーンが一挙に3箇所に広がりました。今シーズンはもうスキーのための体が出来上がりつつありました、本来なら下のエローコース で徐々に足慣らしというところですが今朝もメーンバーンに行きました。


昨日の夕方の状況からして今日もスキーバスツアーのお客さんが来ることは想定していました。ですから10時半ころまでは良いもののそれ以降は控えようと思っていました。


その前にオープンしたコバルトコースをしばらく滑ろうと11時半ころまで滑りました。さて、上がろう・・とメーンバーンを下り始めました。私もこれが今日の最後の滑走との気持ち がありました、つい・・・前方に挙動不審なボーダーの動きで衝突を避けようと最急制動しましたがバランスを崩しました。


衝突はまぬがれましたがズキーン・・と痛みが走りました。アララまたいつものふくらはぎを痛めてしまったようです。今日はスキーを諦めて下山しました、足のふくらはぎは腫れて パンパンになっています。

確か昨年も・・で日記を見ると12月11日に医者に行って見てもらっています。どうも困った年寄りです・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  3日(火)晴れ

天気ヨシ     
とりあえず日常の家事は早目に終わりました
    家庭ごみの搬出、新聞の回収、食事の片付け・・10時出発です。

このくらいの時間に出発できれば高速は使わなくても十分に余裕のスキー場到着ができます。


久しぶりにスキー場直下にある加羅倉温泉に入りました。時間的にも3時前・・こんな大きな温泉に私一人しか入っていません。


ここは正真正銘、源泉かけ流しですがその湯量も半端ではありません。難点はその日によって温泉の温度が変わることぐらいでしょうか。


その湯加減は「ウ〜ム、熱過ぎる・・」から「や〜、これ位だったら何とか長湯もできそうだ・・」で、 どちらかと言うと熱めの温泉です。


ふろから上がってスキー場までは約10分くらいです。到着して車中泊位置に車を止め、う〜ん五臓六腑に染み渡るサッポロ黒・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  2日(月)晴れ

安定した天気     
ネットショッピングで注文しておいたフロントラックが届きました
    我が家からスーパーへの買い物いずれは自転車で・・と思っていましたがヤット・・・。

私のクロスバイクは台湾製です、これに対する付属品の対応年月は非常に短くラックやスタンドなど欲しいと思っても既に生産中止・・・。


自転車のアクセサリーなどは車のそれと違って循環が早いというか先を見据えた製品設計ではないのでしょうかわずか3年でその付属品の生産はやっていないということでした。


インターネットで相当品を探したところやはり不便を感じている使用者からの要望を受けて生産販売する業者さんがいました。注文して2日目にはもう品物が到着しました。


多少自分で工夫しないといけない場面もありますがそこはしょうがないことです。市販の籠を買ってきてそれに取り付けてみました、しかも前後ろ逆に付けると良さそうです。


テレビで昔やっていましたね・・「はじめてのお使い・・」このクロスバイク・・ママチャリとしてこれからは近所のスーパーまでも行ってきます。行きは下りでも帰りは 完璧な上り、でもギヤーが多いのでなんの苦労もありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  1日(日)晴れ

天気よし     
川口市民マラソンの日です我が家の近くの市道はコースです
    マラソンに出るわけではありません、交通規制前にスポーツセンターへ。

8時半ころから我が家近くの市道はマラソンコースのため交通規制になりますので早めに我が家を出発してスポーツセンターへ向かいます。


こんな素晴らしい日に走れれば気持ちはいいでしょう、私は軽めの調整・・中旬に行われる川口市卓球連盟の後期団体戦に向け軽めの調整をしておく必要があります。


10月の初めに卓球は体調も良く思い切ってやっていたらふくらはぎの肉離れが起き慌てました。このところこの時期毎年同じ場所を故障します。


これ以上の無理はもうできない・・・という限界のようなものでしょう。今日はみんなが来る前にたっぷりと時間がありましたので柔軟体操を念入りに行いました。


体はよく動けるのですが瞬発的なダッシュで故障が起きるのです。もうそろそろ動きでカバーしてきた卓球スタイルに限界が来たのかもしれません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 30日(土)晴れ

良い天気     
月末はいつものことですが皆さんに小さなお約束
    私にとっては「やる!」と決めて始めたホームページの更新作業。

年を越して春になると私は会社を定年退職してから10年目の節目を迎えます。自分に相当な期待を持って退職した割には目覚しい成果もなく、のほほんと過ごした感が強いです。

ただ一つ画期的だったことは先ず、自分のホームページを作ってその場で自分の生き方をほかの人に問うてみよう・・と計画したことでした。

早速パソコンを買ってきてwindowsを知り、本を買ってきてプログラムの言語を覚えることから始めました。3ヶ月してあやふやながらもページを立ち上げて以来続けてこれました。

いわば私が自分のために育ててきた社会とのつながりの緒なのです。その間ソーシャルネットワークの嗜好の大勢はツイッターやフェースブックに変わりつつあります。

しかしブログやホームページビルダーによるものを含め表現の方法に規制もありそしてそれらはいずれ一過性の流行りとして2〜3年のうちに消えて無くなるものと思います。

毎月、そんなことを思いながらお約束の月初めに向け細々とホームページの更新をしています。


何とかめどが経ちました、それ!。自転車にまたがってフィールドに飛び出しました。爽快感、動と静、嬉しくて涙が止まりません。実は北風がやけに目にしみてポロポロ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 29日(金)晴れ

冬型の気候     
この時期は少しのあいだに風景は変わります
    昨日スキーから帰ってきて車を止める場所、木の葉も落ちて一変していました。

乾燥した青空です。無線局との交信の時間には間に合いませんでした、目覚ましで一旦は目を開けましたがまた寝てしまいました。


なんだかんだといっても我が家で寝る・・って本当に休まります。スキーに出かけていて自分ではそれほど疲れたとは思ってもいませんでしたが帰ってくると体は正直です。


洗濯を済ませ朝食後のコーヒーを飲んでいると窓から冬の日差しが部屋の隅まで届いて下着一枚で過ごせるほどでお日様の有り難味を実感しています。そう言えば、話題のアイソン 彗星、太陽のそばに近づきすぎて融けてしまったようで残念なことをしました。


ふっ、と庭を見ると改めて一週間経つとこれほどまでに様相が変わってしまったのか・・と思うほど秋色に変わっていました。


間も無く月末です、ホームページの更新の為の計画を立てながらそれに取り掛かりました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 28日(木)晴れ

冷え込み弱く     
キリリ・・とした冷え込んだ朝を期待していましたが
    少し寝ぼけた朝がやってきました、スキー場の増雪もはかどりません。

運行リフト始発の時間に乗り場で待機します。数名の中には私のクラス、全日本マスターズ大会で上位の選手が3名も居てご挨拶しました。

今日は見えませんでしたが上位選手2名が顔を出せば実にここ丸沼高原スキー場は日本有数の選手の育つスキー場かな・・?と嬉しくなります。

個人的には自分の予定した行動計画の最終日、朝食後に持参した常備薬(血圧、痛風)の最終錠を飲めば今日は下界に帰れる日という喜びも 湧いてきます。


ウイークデーですから当然シニアのスキーヤーが大勢を占めます。リフトにご一緒して乗り合わせたりもしますが最終日、嫌な輩と同乗してしまいました。

私もそうですがこのスキー場までは時間を掛けて来ます、しなくてはならない多くのことをとりあえず置いといてこの時期ただひたすらスキーが上手くなってタイム・アップを 目指して滑りたい・・の一心で来ているのです。

こんな時、リフトの横でベラベラと家内の具合がどうのこうの・・、実は自分も医者に行っていてどうのこうの・・なんて話は聞きたくもありません。この場でそんなことを聞いて 上げるほど私の心は広くありません。

歳をとれば誰だってどこかに不具合があって当然です、ましてやご伴侶にしても然りです。私は今、公園のベンチで日向ぼっこをしているのではないのです。

次のターンはどう攻略しようか・・、ここにいる間はスキーのことしか頭の中にありません。私の顔はヘラヘラしていますが今度そんな会話をしてきたらここから突き落とすぞ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 27日(水)晴れ

冷え込んで晴れ     
朝方、布団から鼻を出した呼吸で冷え込みがわかります
    6時の目覚まし音は既に鳴りました、さて意を決していつ起き上がろうか・・

薄目を開けて車のカーテン越しに光の差し込み具合で外の天気判断をします。まだ日の出前ですが今日も晴れのようです。

えいやっ!、羽毛の布団一枚で寝ていますが、これを蹴っ飛ばして下着をつけ上着に着替えるまで未だ体は発熱を続けていてくれます。

この時期から厳寒期にかけて、私の基礎体温は37度2分。おかげで寒さ知らずでスキーライフを楽しむことが出来るのです。


毎日、日替わりでスキーのお友達と出くわしてご一緒させていただいています。今日も群馬県連の有望選手とほぼ半日ほどリフトの上ではいろんな 一年の積もる話もしながら楽しく練習ができました。

私は今日も半日仕事で昼食後は散歩や読書をしながら秋の野山を満喫していました。

散歩と言えば・・車に乗って国道120号線を走っているとほとんど気が付きませんがここのスキー場ペンション村からスキー場上部の丸沼まで 風情ある散歩道が整備されているのです。

今日はその一部ですが防寒着で散歩を楽しみました。この時期、シカや熊との遭遇を覚悟の散歩でしたが私の落ち葉を掻き分ける音でその期待 もありませんでした。

スキー場も下から見上げると中間部にわずかながら人ごみの気配が目に入ります。まだスキー場規模も 目を覚ましたばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 26日(火)晴れ

朝から晴れました     
夕べの雨、ここでは当然雪かと思いましたが雨でした
    朝方雨は止み寒気が入ったせいで少ない雪もかなり締まった条件でした。

今日の雪の状態はスキーをする初心者にとっては少し厳しすぎる条件ではなかったでしょうか。夜間の降雨、圧雪の時期、そして冷え込みの時期 それぞれがうまくかみ合わなくてレースバーンには厳しい条件でした。

しかし、もう私は今日で4日目のバーン、どんな悪雪にも耐えられる滑りが備わりつつあります。こんな雪でへこたれません、20本の滑走。

午後から食料の補給に鎌田の街まで降りました。早速あちこちで私の車の出没が知人にも察知・・皆さんに見守られているんだと嬉しく思います。

遊楽木舎の精一さんのところに寄りその足で染色家の京子さんの家も尋ねました。今日は皆さん顔なじみの方 たちばかり楽しい話題に和みました。

染色家の京子さんは私と同学年、この藁ぶき屋根のお家にお住まいで話題はいつも防虫の煙に巻いての テレ屋さんで可愛い方で好きです。

遅くならないうちにスキー場に戻ります、途中の”日帰り温泉”今日は26ふろの日と言うことでナント100円で入浴できるのです。

うーん、極楽極楽・・こんな穴場誰にも教えたくないけど今度は12月26日だよ。

夕方、FB仲間の方が熊鍋をスキー場まで届けてくれました。こんなに片品村の方々に可愛がられて 本当にありがたくうれしく思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 25日(月)曇り

曇り夕方雨     
昨日の人の入りから比べると雲泥の差と言えましょう
    スキー場オープン時間の後1時間ほどで昨日の滑走回数を超えました。

昨日と一昨日の滑りとは確実に変えることが出来るほど今日のゲレンデは空いていていい練習ができました。

情報によるとかぐらスキー場の今日はもう低気圧の影響で風も強く朝からスキー場の閉鎖を決めたようでした。

それに引き替えまだ丸沼高原スキー場は風も穏やか予報では午後3時ころから雨が降るかもしれないという予報です。

そんなこともあって午前中だけですでに今日の滑走目標の16本は超えました。しかしお昼近くになってゲレンデは少し混み始めました。

いつも平日にお逢いするお友達ともご一緒することもできました。

午後からは風も強まりいつ雨になっても不思議ではない状況になりました。滑走目標も達成、読書をしてスキー場のお風呂に入って今日は おしまいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 24日(日)晴れ

曇りがちの晴れ     
スキー場オープンの土日は予想通りの混雑でした
    その分シーズン中でもめったにお会いすることの少なかった友にも会えました。

昨日は3本、そして今日は8本も滑走しました。とにかくの混雑、ひたすら忍耐の滑走に徹するしかありません。

少し曇りがちではありましたがそれでも気温は少し高め・・ウェアーの不備もありましたのでこのくらいは助かった感じです。

昨日はあまりご一緒できませんでしたが今日はクラブ先輩と一緒に滑ったり休憩時に談話したりと楽しく過ごしました。

私の車の装備には残念なことに冷蔵庫がありません。今日は午後鎌田の街まで15分ほどですが買い出しに下りました。

途中にある加羅倉温泉に立ち寄り温泉も満喫してきました。スキー場に戻るとfacebookの書き込みに片品のお友達が私の車とすれ違った・・と 書いてありました。

私の車、皆さんとそんなには違わないと思いますが何故かいつも「み〜つけた!」の対象になりやすいです。これからも品行方正な運転に気を 着けます。もしお巡りさんに捕まっていた時には目をつむってやり過ごしてください。

ひと頃昔の車での宿泊、早寝するのが常識でしたが今はいろんなアイテムがあってだんだん夜更かし してしまいます。でもいつもと同じ10時にはお休みします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 23日(土)晴れ

朝から素晴らしい晴れ     
スキー場の駐車場で一夜明けると続々と
    スキーヤーの車がやってきます私も早々に指定の場所に移動します。

おもむろにスキー場センターハウスのインフォメーションに行き今シーズンのリフト券手配の手続きをしました。

もう気の早いお客さんたちはその手続きも終わって並んだ列の最後列になってしまいました。

ゲレンデの方のスピーカーからは「これからスキー場のオープンセレモニーです・・」という放送も聞こえてきます。

結局ゲレンデに立つことが出来たのは1時間も後でした。でも今日はまだシーズン初めの開幕日、自重して・・・と気持ちを落ち着かせます。

明後日になればこの大勢のお客さんはあらかたいなくなります。それまで邪魔しないように早々に引き揚げなさい・・と神のお告げです。

昼ころには隣のゲレンデにある登坂路の自然雪も解けて車が通れるようになりました。車に積んでいった 練習用ポールは難なく運び込めました。

二十日石アルペンの群馬県にお住いのクラブ員とも久しぶりの合流、今日はボジョレーヌーボをいっしょに 楽しみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 22日(金)晴れ

安定した晴れ     
朝から車に荷物を積み込みました
    11時ころほぼ終了です、シーズン初めは忘れ物が多いです。

シーズン初めは何でもかんでも車に詰め込んで出発しますがスキーから遠ざかっていた分思いもかけないものをよく忘れてきます。

車を運転していても時々・・「は!・・?」としてサービスエリアで止めて車の中を点検するとチャンと揃っていたりすることもあります。

それでも到着して明日の用意をしていると晴れて暖かいときのスキーウェアーが見当たりません、暫くの滞在、下着の上に直接上着です。

関越自動車道、沼田インターで降りて市街を抜けいよいよ椎坂峠に近づきました。トンネル手前にはかなりの車が順番待ちをしています。

今日はこの峠の下のトンネルの開通式が間もなく始まるところでした。今迄30分近くかかっていた峠道、 わずか5分で抜けられます。

私はわざわざ最後の椎坂峠を登ります。30年ほど前、激しく雪の降る峠道、私は居眠り運転をしてNo.5番カーブの崖にぶつかりました。

ここをいつも通るたび心の中で安全運転を祈りながら通過していました。今日はその最後のお祈りをしてきました。

スキー場に行く前に植樹した山林の様子を見まわってきました。すっかり落ち葉に埋もれた静かな山林、 雪の降るのを待ち構えていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 21日(木)晴れ

今日も穏やかな晴れ     
昨日の東京湾、晴れましたがアクアラインも速度規制
    そんな気流の不思議も計算済みで東京湾に出かけました。

関東地方は安定した快晴の天気が続いていました。私も山に出かける前の準備や家事全般・・・好天続きのおかげで休養日ができそうでした。

早速ボートを予約すると、こんな時期にボートに乗る阿呆はあまりいないらしく直前なのにすんなりと予約することができました。

無線仲間の方で以前から”ご一緒にボートを・・”と言うフレンドに連絡をしたところ「是非!」という事で今日は二人で乗ることにしました。

私の江戸川ボートクラブに行くため9時過ぎに浦安で待ち合わせをしておきました。武蔵野線や東西線にこんな時間帯に乗ったのは久しぶりで混み合っていて驚きました、 そう言えばこれは通勤時間帯・・・幸いにも座れましたが企業戦士の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。


ボートで東京湾に出ましたが・・?風がない、水面は全くの凪状態。昨日の湾内を吹き荒れたという風はどうしてしまったんでしょう。 ゲートブリッジの下に綺麗な富士山が望めます

ひと回りしたあとエンジンを止めてボートにひっくり返って楽しい話をしていました。時折、大型貨物船がそばを通ってびっくりしましたが何事もありません。

あの船、オイラの向こう側を通ってあっちに行ったってことはホントはここを通りたかったんだよね・・。そんな船が2艘ほど・・・ゴメンなさい。

帰りに養老の滝で一杯やって帰りました。また機会がありましたら波間でユラユラ気分転換しましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 20日(水)晴れ

穏やかな晴れ     
朝は冷え込みましたが日中は暖かく
    プールに行きましたが水温も低いですが体は慣れてきました。

玄関先にポットがあって盆栽仕立ての紅葉が植わっています、もう30年来の樹ですが根の張りができないため樹高はずーっと変わりません。

ところが今年はその中にツワブキの花が咲き始めました。こんなところに植えた記憶もなく本来は庭の片隅にひっそりと咲いているものと 思っていました。どうしてここに咲くようになったのか不思議です。


山に行く準備の一環として車の中の整備もしました。今まで写生旅行や山の木の管理で2〜3日止まることはありましたが冬山での寝泊りでは格別の用意が必要です。

時として真っ暗闇の中で手探りで必要なものにすぐ手が届かなくてはならない事態もあります。そんな時のためにも先ず整理整頓・・そしてその場所を確実にしておくことが 大切です。

今年からは一見つまらなそうですがしっかり整備することに慣れておいた方が快適に生活できそうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 19日(火)晴れ

今日も穏やか     
朝の気温は少しづつ下がると言っていました
    確かに・・、でも日中は思ったほど風もなく暖かく。

陶芸の作陶作業・・・空いた時間を見つけてはコツコツと作り置きしながら焼成する日を待ちながら・・・というパターンが続いています。

その為にはどうしてもしておかなければならない作業が”土作り”という仕事です。私の場合、二箇所の産地の土をある割合で混合してろくろ作業に供しています。

一概に粘土・・と言いますが産地によってその性質は様々です。焼き上がりに対してはとても素晴らしいのにロクロ成形ではとても私の技量では形にならないことも。

その各々の長所、欠点を存分に承知した上で作陶していますがこの土の混合・・・ってとてもエネルギーのいる作業です。しかし私の人一倍強い怠慢度は動力による機械化に成功し 大変快適に行うことができるようになりました。

将来、老いぼれてヨレヨレになった暁でも陶芸は続けていきたいという執念で完成した機械化での作業ですがこれも山に出かける前に 終わらせておかなくてはならない仕事です。


昼食のあと自転車で今日も見沼用水沿いを北上、今日は風向きが西風・・、往きも帰えりもほどほどの風圧で心地よい。妻にはこれからしばらくはそう度々寄れないことを報告、 そして冬の競技生活の安全を見守ってください・・とお願いして来ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 18日(月)晴れ

10月並に暖かい     
朝から暖かくこの気温はこの時期最高に凌ぎ易いです
    日中にはシャツ一枚で過ごせるほどの小春日和でした。

ひと月ほど前からタイヤ交換の相談をしながら予約しておきました。会社に勤めていた時からのお付き合いをお願いしているところのタイヤショップさんです。

スタッドレスタイヤは私にとってその性能は生命線です。幾度かの不測の事態にもきちんと身を守ってくれる安心なタイヤを選んでいます。


しかし3年前になりますがその安心なはずのタイヤが厳寒期の宮城県ー山形県境の北羽前街道で地吹雪に会い、前方の避難駐車の車に追突してしまったことがありました。

当時の新発売のはずの高性能タイヤ(LEV2)でしたが用をなさなかったのです。言い換えると性能を超えた運転を制御することは無理だと改めて知った思いでした。

今年の春、そのタイヤも次の冬には無理・・との判断で夏季も履き続けて今回の交換と言う段取りになったのです。

メーカーによると今年も新規開発した高性能(VRX)とうたっています。確かに運転してみてそのハンドル感覚では認められますが要は相も変わらない安全運転が求められるわけです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 17日(日)晴れ

今日も暖かい     
このくらいの気温ですと練習していても怪我の心配はありません
    それでも卓球最後の練習、ウォーミンぐアップも念入りにして練習します。

ひところかなり冷え込むこともあったりして実は一ヶ月ほど前の試合でふくらはぎの軽い肉離れを起こしてしまいました。

その時の反省としてウォーミングアップの不足があったことは私自身が一番よくわかっていることでした。そして体に不安があったり、状態の悪いところがあると体だけではなく 気持ちの上でもかなり落ち込むこともよくわかっています。


その足の状態も回復の兆しがあって調整を兼ねての練習でしたが思いのほか状態の回復は良かったようでした。

最初は無理な球は追わない・・、無理な体勢から攻撃はしない・・など足の様子を見ながらで練習試合はどなたにも負け負けでした。

後半になって徐々にその範囲を恐る恐る広げてみましたがマズマズ、足は持ちこたえてくれました。そして対戦結果も五分五分近くまで伸ばせられました。

卓球は12月に団体戦が残されていますが今年の私の卓球練習は今日で終わります。来週からスキーのトレーニングのためいよいよ山に入ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 16日(土)晴れ

暖かくなりました     
昨日は寒かったですが今日は暖かな朝
    そして晴れたこともあって日中はしのぎやすく。

今日の天気では洗濯物も干しっぱなしで安心して出かけられます。二十日石アルペンのポールを日暮里まで取りに行ってきました。

ポールはプラスティック製ですから保管に際して日の当たらないところが適しています。我が家にはそういったロケーションはありませんが日暮里の先輩宅には恰好の場所があり 夏の間はそこに保管しておきます。


但しクッションを着けたままですと場所も取りますのでそれは取り外して我が家に保管しておきます。

来週からいよいよスキー場がオープンします。それに合わせてスキー場のポール置き場に車がはいれるうちに運び込んでしまおうと計画していました。

今までクッションにポールを捩じ込むことの作業が大変な作業でした。しかし燃料の薪を切断する足場にクッションを装着して捩じ込むといとも簡単にできるのです。

一時間の作業で全てに装着が完了しました。私としては来週に車のタイヤをスタッドレスに交換すれば全て冬の準備は終となります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 15日(金)曇・雨

午後からは雨     
おや・・・?なにか武勇伝がおありでしたか?
    だから〜、こんな違反切符は自動振込にしてくれないかな〜。

地域に住んでいるとあらゆる皆さんが支えあって励まし合って暮らしが成り立っているのです。信用金庫の窓口も、郵便局の窓口もましてやコンビニのレジでも何時も顔を知られ そして住民としてのサービスを受けているのです。

交通違反の違反金も窓口に行けば「おや・・!、ご活躍でしたね・・」と親しい窓口のお兄さんから声をかけられます。


天気予報がよくありませんので覚悟はしていました。それなりに一日おとなしく部屋で過ごすことにしていました。

しばらく家にいるときはつけっぱなしのラジオですが久しぶりに聴きながら過ごすとどこか冷静になって「・・・う〜ん、実にくだらん!」

でも、それでも更にそのままにしておくといつの間にかラジオのペースにはまって時として大声を出して笑ってしまったりしています。

このところの写生旅行で描きかけの絵がたくさん溜まっていて完成までには相当な時間を必要としそうです。

結局昼過ぎても気温は上がらず一日寒い日が続きました。これからはそういった日が多くなりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 14日(木)晴れ

今日も寒い朝     
朝のニュースでは昨日の朝に引き続きの冷え込みです・・
    私は昨日の朝は房総にいましたので気分は今年初めての冷え込んだ朝。

先週、新宿にある東京都スキー連盟事務所に手続きに行きましたがその最終便、世界マスターズ・スキー大会出場のための最後の書類が揃いましたので出かけました。


我が家は川口市郊外・・、車ではなく電車でどこかにという時には必ずまずバスで最寄りの駅に行く必要があります。以前の選択肢は川口駅しかありませんでした。

最近は東川口駅、東浦和駅、西川口駅などと路線を選べるようになりました。しかし圧倒的に川口駅に出るということが多いのが現状です。しかも40分近くの所要時間。

駅の近くにお住まいの方には信じられないほどの時間ロスですが私にとっては貴重な読書の時間になるのです。どこかに行ってくる度往復でかなりの時間、読書に時間を使えるのです。

ところが今日は・・シマッタ!、メガネを忘れてきたのです。これでは本を読むこともできません、おとなしくボケーっとして過ごす意外手はありません。

ふと・・!、乗車する人を眺めていて驚きました。私のところのバスは乗車位置を料金に反映させるため「整理券をお取りください」さもない場合はスイカなどでは情報入力を するわけですがバス停でスマホを眺めていた若い人がそのスマホをかざして乗車してきたのです。

「おサイフケータイ」って・・それくらいの知識はありましたがケータイでバスにも乗れるんだ・・って初めて知りました。だったら当然それで電車も乗れるはず・・・。これからの 話は是非ナイショにしておいてください、私にも多少のプライドがあって恥ずかしいのです。実は川口駅の改札口でしばらく見張っていました。よく判明はしませんが確かに携帯らしい ものをかざして通る人がかなりいました。

帰宅後、パソコンで調べました。いわゆる電子マネー対応の「Felica OS」を使った日本国内のみで利用できる「NFC」(近距離無線通信チップ)内蔵の機種のみ・・と分かりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 13日(水)晴れ

寒い朝     
温暖なはずの房総半島にも冬到来です
    晴れて日差しは暖かいのですが、か、風が冷たくて・・。

写生旅行で持参したキャンパスは2枚ですがそれも終わって残るはスケッチブックしかありません。

そんな気楽さもありまして昨夜は少し遅くまで旅の余韻を楽しんでの就寝でした。


金谷の朝はフェリーボートの出航の汽笛で目が覚めました。内房フラワーライン・・の国道はもう出勤の車が慌ただしく行き交っていました。

朝食と朝の支度を終えて今日のスケッチ場所に決めてあった竹岡の漁港にやってきました。

それにしても風が強い、防波堤の影に隠れるようにしてスケッチをしましたがとても長居の出来る状況ではありませんでした。

朝の漁を終えた漁船が少し荒れた波間から次々と帰港してきます。私のようなプレジャーなボートではこんな日の出港は躊躇うと言う ものでしょうが仕事の人たちはたくましく見えます。

スケッチも早めに終えて帰り支度です。急ぐ旅でもありません・・、一般道で国道16号、14号、そして間も無くつながる298号で川口に到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 12日(火)曇り晴れ

少し雲が多めです     
6時に目ざましで起床・・今朝の天気はどうなんでしょう
    もうとっくに日の出の時間は過ぎています車から出るとはるか伊豆の島々が・・。

昨日、白浜の野島崎灯台に登ってみました。100段の螺旋階段は目が回ってしまいました。これは同じ方向にぐるぐる回った後遺症です。

朝一番からあらかじめ決めておいた写生ポイントについて絵を描き始めました。日差しは出たり隠れたり定まりませんが何とか午前中の写生は 滞りなく済ませることが出来ました。


青春期、幾度となく訪れている場所なのに少し私の地軸にずれが生じているようです。それは地名と所在地の明確なポイントが頭の中になかった のです。

今回、車で来て、しかもGPSの助けを借りてその存在がはっきりとしました。「外洋航路の船舶は白浜にある野島灯台を目指します」ここを通過 した後は「東京湾入り口の洲崎灯台を見て浦賀水道に侵入するのです」

房総の突端には幾度となく来ていたのにそんなことが頭の中でヤット整理がついた感じです。私の船長経験も結構あやふやなものです。

洲崎灯台の庭には小一時間いたでしょうか・・誰も来ません、そしてここ浦賀水道を通過する様々な船を 見ながら想いは海外の国々のことです。

今日は7〜8階建ての豪華客船が入ってきました。横浜でしょうか・・東京港でしょうか・・、ここは絶好の見張り台です。今夜は懐かしい 金谷のフェリー駐車場で宿泊です、先ほど生鮮市場で地元産の生き造りを格安で・・、オジさん無理言ってすみませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 11日(月)晴れ

昼から快晴     
私はアウトドアー派、天気図や気圧配置で行動ができます
    夕べ我が家を雨の中出発してたどり着いた房総半島は想った通りの快晴です。

青春時代から房総半島・・特に外房は思いで深い場所です。何処の路地を入るといきなりの眩いばかりの海面が見えるだの勝手知った場所です。

夕べは君津SAで就寝して早朝、通勤客の皆さんが出払った8時半頃から館山駅舎を絵に描こうと予定 していました。


田舎の街とはいえ駅前です、ここで堂々とキャンパスを広げて絵を描くほどの度胸はありませんが比較的すいた 時間帯を狙って写生しました。

ものの10分もしないうちに大勢のギャラリーに囲まれての制作になってしまいました。でも、その皆さんは自分の街の自慢の駅舎を絵に描いて くれるんだ・・と言うことでスッゴク親切にしてくれました。

「え〜!、埼玉から・・?」。めしを食っていけ!、酒が好きそうだな・・車の中にあったぞ、呑んでいくか?、今夜はどこに泊まるんだ?、 泊まっていけ!・・・・、皆さんにご丁重に御礼とお断りをして今日の初日の仕事は終わりました。

午後からは海辺に出て遅い時間のお昼のコンビニおにぎりを食べました。そして一路、房総半島最南端の野島崎灯台を目指しました。

まだ画学生だった頃よくここに来た岡山弁の彼女は今どうしているんでしょうか・・

もうすっかり海岸線の風景も変わっていますが見たことのありそうな岩・・だよな。今夜はここで泊まります、明日は灯台を描こうと・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 10日(日)曇り

天気は下り坂・・     
このところ寒暖の差が激しい日々の繰り返しです
    今朝の冷え込みは弱く午後からは空気が入れ替わって真冬並みと言います。

朝、今朝の冷え込みは弱いようでした。ガラス戸を開ける気にもなる陽気でした、気が付くと鮮やかな黄色い花が木陰にひっそりと咲いています。

また今年も咲いているようです。幾度も名前を間違えながらも今年はツワブキ…と言う名前で呼んでみました。


夕方には雨でも降ってこようかと言う予報なのになかなか降る気配もありません。明日からの写生計画である房総半島方面に出かけます。

高速、外環道で三郷まで、首都高6号線で加平で降ります。比較的スムースに流れています。ここから一旦一般道に下りて京葉道路に向かいます。

そう、加平で降りて環七に・・<一旦停止>はかなり見通しも良く安全確認、目の前の環七は青信号で待っていてくれます。

・・・と、その前にお巡りさんも待っていてくれました。「あれ?、俺って止まらなかった・・?」

う〜ん、実に惜しい、あの人たちの獲物を狙う位置、身の隠し方・・・捕まった私も思わず「ニッコリ・・」

この間生まれて初めて手にしたゴールド免許証・・これが生涯最後だったのかな・・・7千円もした 交通安全のお守りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  9日(土)曇り

朝から曇って寒い     
素晴らしかった昨日の天気はどこへやら
    冷たい北風が吹いています行きはヨイヨい帰りは・・・。

昨日の天気予報では概ね晴れの予報だったのに朝から曇ったままの寒い日でした。

予定通りに自転車で芝川に向かいました。この土手を約14km走ると荒川に合流します、そしてここには以前から確かさくらレストランとかいう名前の茶屋があるのです。

天気のいい日の休日は隣接の農業公園への来場者もあって結構賑わっています。そして最近ではサイクリスト達の格好の拠点としても賑わっています。

今日は日差しもなく寒い日なので来場者はすべてサイクリストで占められています、このレストランではそんなところにも目をつけてオニギリや携帯食も置くようになり 自転車愛好家もますます気に入って集まるようになりました。

ほとんどの自転車はスタンドがないため自立できませんがこうした自転車のためのラックまで作ってくれています。

ここから国道122号の荒川に架かる橋を回って環七の鹿浜橋を周回してくると約5km、土手の道幅も広く歩行者と自転車優先のため安全で2周もすれば結構な運動になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  8日(金)晴れ

晴れて暖かくなりました     
昨日の天気とは打って変わって素晴らしい天気になりました
    東京新宿麹町にある東京都スキー連盟事務所に出かけてきました。

スキーの競技会に出るようになって20年、東京都スキー連盟に選手登録して二十日石アルペンスキークラブに所属して練習を重ね競技をしてきました。

早く皆さんと同じレベルで競技したい・・と頑張ってきました。幸いにも大きな故障もなくシーズンオフには有効な体力作りの目処もでき徐々にその目的に向かう基礎ができました。

マスターズ大会は5歳刻みですので良い成績を残すためにはその変わり目がねらいどころなのです。今までの狙いどころでは全日本大会で10位入賞がわずかに二回あるだけでした。

ところが先シーズン、70歳の変わり目に全日本マスターズ大会で7位、6位という好成績を得ることができました。もしこのまま健康に続けられれば75歳、80歳ではと期待します。

今シーズン、世界マスターズ・オーストリア大会に参戦しその礎を作っておこうと考えました。今日は事務手続きのため東京都スキー連盟に行ってきました。

国際ライセンスの発行申請、FIS競技者登録申請、FIS公認大会参加許可申請、そしてFIS選手宣誓書など提出してきたところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  7日(木)雨

朝から冷たい雨     
朝の冷え込みはありませんでしたが陽のない分気温も上がらず
    諏訪の実家もさぞかし冷え込んでいるでしょう。

えっ!?、我が家に戻ってよく調べたらお袋は96歳の誕生日を迎えていました。ちなみに吾輩は母が24歳の時に出産した三男坊・・・ということです。


このところ実家の母もデイケアーさんのお世話になったり、ヘルパーさんのお世話になったりで結構忙しい日を過ごしています。

そんなわけで倅の私としてもしっかりとその予定を把握して面会に行かないと迷惑がかかってしまいます。今日はお昼に出発、特急あずさが 多摩川を越える頃はまだ雨が降り続いています。

途中の沿線もすっかり紅葉が進んで特に今日のような曇り日の方が野山の紅葉もひときわ映えて美しく感じられました。

上諏訪野駅に降りると雨上がりに冷気が入り込み吐く息も白くなる陽気でした、ちょうど実家に着くとヘルパーさんの帰ったあとでしたが温泉を引き込んだ暖房のおかげで母のいる 部屋は快適そのものでした。


しばらく先日私が行ってきた、九州写生旅行の話などしたあと実家をあとにしました。東京に戻っても今日は結局一日雨降りだったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  6日(水)晴れ

引き続きの秋晴れ     
今朝は冷え込みました秋も一段と深まります
    プールは一応温水ですがことさらに冷たく感じられる季節です。

プールは温水のはずですがこの季節になるととても冷たく感じるのです。もう少し皮下脂肪があればそれほど応えないと思うのに・・・


夜間は2ヶ月ぶりの夜間定期診察の日です。先日肺炎球菌の予防接種のために日中に来たのですが患者さんがフロアーに満杯なのに驚いたばかりでした。夜間診療はこんなにも 空いていて申し訳ないほどです。

「先生、こんどの人間ドックの検査結果は私のところにまだ届いていないのです。ですから心の準備がありませんのでいきなりのご指摘はご容赦ください・・」

「ハイ、この封筒は今日あなたにお渡しするように・・とのことですから、どうぞ。Bが二つありますがそのほかはAですから取り立てて問題視するところはなさそうです」

「は!!、ありがとうございます・・」「イエ、わたしにお礼を言われても困りますが・・引き続き節酒にはお気を付けなさって行ってください」


そんなわけでこれまで通り節制しながらこの一年と同じような生活をしていけばもう少し生きながらせてもらえることになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  5日(火)晴れ

さわやかな秋晴れ     
申し分のない快晴の空模様です
    お昼に秋刀魚を買ってきました、ひところに比べ格安。

我が家の玄関前の日差しがひところに比べかなり厳しくなってきました。真夏には朝からギラギラ強烈な太陽光がありましたがその勢いは無くなりました。


同じ場所でスキー板にワックスがけをしていると色々と思い起こすのです。わずかな木陰となる楠の木の下でのワックスがけ・・、朝晩の涼しい時期にはやぶ蚊に悩まされての ワックスがけ・・・、もう全て遠い昔の記憶の中になってしまいました。


あと残るのは朝の1時間しか日の当たらない時間にヌクヌクとワックスがけをしていますがあと半月もするとここですらもう朝日は当たらなくなってしまいます。


今日のお昼は何にしようか・・・、そうだ!秋刀魚を焼いて食べよう。この時期の秋刀魚は脂ものって大きくてそしてひところに比べるととても割安です。


我が家はJRと同じです。オール電化ですが一部でまだディーゼル・・・イエ、炭火の部分が残っています。秋刀魚の骨・・これがまた珍味なのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  4日(月)曇りのち雨

夕方には豪雨     
文化の日、振替休日です
    隣街の越谷卓球大会に武者修行に出かけました。

私の所属する卓球クラブ・・・どちらかというと皆さん個人戦主体のチームでしょうか、私自身はそれも楽しいですがダブルス戦も結構好きな部類です。


タダいかんせんこのダブルス戦は一人だけでは練習もできませんし対戦相手もいないとさらなる精進もできません。川口市の町友会卓球クラブのお誘いを得て今日は越谷市の 卓球大会オープン戦に率先して参加しました。


ダブルス戦ですからペアーを組みます、そしてこの試合ペアー同士の合計年齢による年代別戦という事で120歳以上の部に142歳コンビで出ましたがこれはとても 歯が立ちませんでした。


午後からは混合ダブルス戦、町友会の30代の若いお嬢さんと組んで80歳〜119歳の部に挑戦しましたがこれもにわか仕立てのペアーでは歯が立ちません。


しかしそこそこの戦いもでき何はともあれ楽しんで試合をしてくることができました。対戦相手からも「強いね!」という言葉ではなく楽しそうにしていましたね・・と言う お褒め?の言葉も頂いて来たほどでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  3日(日)曇りのち晴れ

晴れて少し気温も上がりました     
天気もよくありません、久しぶりに室内掃除
    掃除ロボは時々働いていますがしかし何時も丸く掃除します。

たまには隅の方も私自身で掃除しておかないと結構とんでもないことになっていました。


そのうちに陽射しも出てきましたので昨日の不完全乾燥洗濯物もおかげで乾かすことができました、旅行のあとかたつけもしっかり終わった気分です。


先週、パスポートが期限切れということが判明して必要書類をまとめて申請をしておきました。今日それを受け取りに行ってきました。


以前の10年パスポートとサイズやページ数は同じですが今度のパスポートにはICチップが挿入されたページがあってその分厚さは3mmから4mmに、そして重さは32gから41g と少し扱いにくくなっていました。


10年間の申請ですから元気にしていれば81歳までは使用が可能という計算です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  2日(土)曇り

今にも降りそう・・     
天気予報は晴れですが曇りがち
    洗濯物も乾きそうにありません。

予定では早朝に出発してヨット訓練のはず・・・。寝坊もしましたがそれより先に行きたくないという気持ちが先に立ちました。

実は先週同じ海域でヨット訓練中にボート同士が衝突し80代の男性が亡くなっています。死因はわかりませんがもう水温も下がっています、自粛という形でやめました。


今日は幸いにも風がありません、煙突を取り外しても逆風を浴びて煤だらけになることはありません。重い腰を上げて煙突掃除をする決断をしました。

毎年のシーズン前の煙突掃除ですが、このところストーブには焚付を含め楢材以外はくべていません。そのために予想通り煤の付着が少なく掃除も無難に終わりました。

そしてセッティング・・、私の友人の中には煙突のわずかな傾きも気になる方がいます。少し感化されて私も糸を垂れて垂直の位置合わせをしました。

全てが終わったところですが気温もグッと冷え込んできました、今シーズン初ストーブ点火になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  1日(金)晴れ

スッキリと晴れ     
気温もさらに下がって佐世保の朝は晴れました
    今日はいよいよ東京に帰る日です、朝食もしっかり食べました。

ホテルのカーテンを開けると目の前には大きな教会がそびえていてびっくりしました。なんとなくおしゃれな街を代表するような建物です。

朝食は小分けのおひつご飯でしたが少しおかわりをしてしっかりと腹ごしらえをしました。今日の乗り換え時間が12時59分、それまで持ちこたえようと・・・。


佐世保から乗った特急電車、思わぬ方向に走り始めました。検札の車掌さんにクレームをつけました「この座席の向きは違っていませんか・・?」「しばらくご勘弁ください、次の駅で 走る向きが変わりますので・・・」

この旅行、私としてはしっかり計画を立てて万全の体制でしたがこの列車の向きまでは頭に入っていませんでした。焼き物の街を電車が通過するというだけで胸がワクワクしていました が・・・この電車、唐津は無理としても伊万里は通らないんだ・・と分かりました。

それでも電車が有田の小さな街を全速力で走り抜けるのを窓ガラスに額をピッタリくっつけてその街をひたすら目で追いかけました。

電車は佐賀を通り過ぎ新鳥栖で乗り換えて九州新幹線で一気に姫路まで来て光に乗り換えました。このくらいのスピードで駆け抜けると思い出に後ろ髪を引かれることなく気持ちを 切り替えられます。

遅い時間に駅弁の昼食、本を読みかけましたがそのまま新横浜のアナウンスまで寝てしまいました。やっと東京に戻ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る