2013 年の 9月〜 10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 31日(木)晴れ

長崎は曇り佐世保は晴れ     
さすがに今日お天気はダメかな・・
    しかし長崎を経て佐世保に着くともう空は快晴でした。

長崎から佐世保まではシーサイドライナー・・・なんて言うカッコイイ名前の快速列車で行きました。昔の南武線に走っていた小豆色の電車を ブルーとホワイトでカラーリングしたディーゼル車の感じのうるさい電車でした。

のどかな田園地帯を走っていましたが次の駅は突然に”ハウステンボス駅”と言います。えー!!、こんな田舎の町に 突然にヨーロッパの街が忽然と現れた感じで違和感・・を通り過ぎました。


佐世保からはまたレンタカーを使って九十九島ののぞめる場所をウロウロしました。

私はまだ東北の松島を見たことはありませんがこの場所に来る皆さんは決まって松島と比較した感嘆詞を呟くのです。

今夜はこの九州写生旅行の最終日、夜の佐世保も散歩してみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 30日(水)晴れ

快晴     
天草の島はあまりにも大きすぎました
    今日は観光、今迄の下島を離れ上島まで足を延ばしました。

今迄地図を見て、ほんの隣町・・のつもりで車の移動でしたが意外と時間が掛かります。

このまま天草をたってしまってはまだ全体像が掴み切れません。上島には自動車道があるので距離はあっても時間的に早い・・と聞きました。


旅先で高速道を使うのは不本意ですがやむなしです。上島の更に宇土半島近くになると山容がまるで違ってくるのです。

上島の最北部、天草五橋の見えるところまで来ました。ここは千巖山という岩山です、ここからの景色は 絶景でした。

島を巡る五橋からの景色は小さな島々など下車して眺めたいところでした。しかしそのほとんどはもったいないことに下りて景色を楽しむ 設備がないのです。

午後から下島に戻ってこちらの島の最北端、富岡と言う所からフェリーで長崎に向かいます。

高速船のフェリーですが明後日からこの路線は廃止・・と言います。記念乗船も最後になってしまいました。

長崎県は茂木港と言う所に着岸、ここからバスでひと山越えるといよいよ長崎の市街地です。

今夜は長崎の夜の街を楽しんできます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 29日(火)晴れ

快晴     
朝は寒くてマイッタナ・・着るものがない
    しかし風はなく時間とともに気温も上がってくれました。

6時起床、7時に朝食。昨日飛行機に同乗させてもらえなかった絵具箱をヤマト運輸の天草営業所まで引き取りに行きました、 とてもありがたい会社です。

わたしもダメだと分かっていながらヒョットして?なんて思っていましたがニッポンのセキュリティーは手を抜いてくれませんでした。


まあ、これからは気を付けるとしてこれから先もし私が海外に絵を描きに行くとしたとき画材はどうやって運ばなくてはならないのでしょうか。

2か月も先に船で送っておかなくては成らないのでしょうか。そんな・・写生道具を2セットも持たなくてはならないんでしょうか、プロは どうしているのか聞きたいものです。

恐らく最近の写生プロはそんなにまでして現地で油絵の具なんかで絵は描いていないと思います。ネットで調べてもプロからの返答は無いもの!

所で写生はそれほど捗っていないのに腹が減ってきました、そのうちに教会の鐘が鳴って12時だそうです。

1時ころ、この町に一軒だけある食堂に寄りました。「おばちゃん、早く食べれるものは何ですか?」「チャンポンです!」

凄いボリュームのどんぶりに盛って出てきました。美味しかったですが残してはすまないので全部食べてしまいました。もうこのあと長崎に 着いても恐らくチャンポンは注文しないと思います。

あのねー、アマクサ、あまくさ、天草・・と言いますけどとっても大きい島なんです。移動距離は10km単位、しかもそのほとんどは急峻な 峠道で結ばれているのです。あちこちで峠の最後はトンネルで繋がっていますが昔は大変だっただろうと思います。

そんなわけで隣町の「大江天主堂」へ行くことにしました。地図では5km、山道じゃん!なんで小一時間もかかるの?

ここではクレヨンでスケッチしましたがこんな山の上に・・・信仰心ってどんな困難も打ち勝つ力になるんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 28日(月)晴れ

快晴     
東京はなぜか曇っていました
    新幹線が名古屋を過ぎるころから快晴です。

4時の目覚ましで起きました。夕べは卓球の試合で疲れていましたが9時に寝てマアマアの睡眠時間でした。

5時にタクシーを予約しておきましたのでそれに合わせて準備、朝食、跡形付けもキチント済ませましたので出発です。


東京駅7時10分の”のぞみ”博多から”さくら”を乗り継いで熊本には定刻12時59分に到着しました。熊本空港までリムジンバスで約1時間・・・、ところが 今日はイヤな予感がありました。天皇陛下が九州を視察、今日あたり熊本に来るような気配でした。

案の定、バスは交通規制で空港までの時間に間に合わないといいます。止む無くタクシーに相談すると抜け道から間に合わせてくれる・・と言います。

バスは1時間で670円、タクシーは遠回りして規制を掻い潜って30分で到着・・メーターが6000円超えたところで運転手さんが可哀そう ・・と言ってメーターを止めてくれました。

ここであらかじめ絵の道具を陸送で宿まで運んでもらう予定でしたが”エイヤ!”と、セキュリティーゲートをくぐらせるとやっぱり引っかかりました。

油絵の具の2種類の油はゲートを通れません。やはり・・・、すぐに予定していたヤマトで明日朝に宿に着けるよう手配をして飛行機に向かいました。

もう時間が迫っていました。「お客さん!、こちらの飛行機です!」新聞社の飛行機だと思ったらこれだと言うのです。

改めてみると素晴らしい飛行機ですちょっとシャッターを切って”自撮り”しました。見ていたスチュワーデス さんが駆け寄ってきて撮ってあげましょうか?と言ってシャッターを切ってくれました。

飛行は高度1300mで速度400km/H、実にローカルです。眼下には天草五橋が良く見えました。

無事天草空港にものすごいソフトランディング・・・で着陸、ああ、わたしももう少し生きながらえることが出来そうだ。

今夜のご馳走はアカバ、ヒラメ、キビナゴ、イカ、たこ、ヒラメの縁側、そして蛸の塩辛・・、アカバって、カサゴの一種ですね。

ご機嫌で部屋に戻ってキーをガチャガチャ・・!?、開きません。中から人の気配!、改めてキーの札を見ると655、ここの部屋は555!。 逃げるに越したことはありません、「ごめんなさ〜い」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 27日(日)晴れ

快晴     
台風一過素晴らしい青空が広がっています
    今日の体育館はカーテンを締め切って卓球の試合です。

川口市卓球連盟の試合はいくつかありますが年代別大会は春と今回の秋の2試合しかありません。

スキーの大会ではマスターズ制度がかなりきちんと整備されているので大きな公認大会では正確に5歳刻みの大会が設定されています。


しかし地方のスポーツイベントはなかなかそこまでホローしきれていません。大雑把に10歳刻み・・・または更に大きく分かれているにすぎません。

私の所属するクラブ友遊会のメンバー4人が揃って70歳になろうかという時に改めて連盟に申請して設定していただいた年代クラスです。

従って70歳以上・・となっています。ブロック5名づつによるリーグ戦、そして決勝トーナメントが組めるギリギリの組み分けではありました。

私のクラブからの同部屋対決など致し方ないプログラムはともかくとして70歳以上のクラスができたことは嬉しい限りでした。

昨年までの覇者を私は春の大会で破っていてこのクラス、ダークホース的な存在感の私ではありましたが結果は人生そのもの、思うようにことは進みませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 26日(土)曇り

雨・曇り     
テレビニュースで見る台風の進路はだいぶ東にそれました
    そして天気図では関西や九州方面はキラキラとした晴れマークがついています。

どうやらやっと秋の空が日本列島に戻ってくる様子です。こうなると今まで計画はしていましたけれどなかなか実行に移せなかった写生旅行も現実味を持てるようになりました。

今回の予定は九州、天草、長崎、佐世保・・・を5日間で回ってくる計画でした。しかしただ回るのではなく写生をするのですから留まる時間もしっかり見なくてはなりません。


航空機利用も検討しましたが私の利用ルートはなかなか予約が取れません。新幹線、そして熊本から飛行機・・にすると座席はまだ4席ありました、取り敢えず確保。

新幹線、のぞみとさくらを乗り継いで更にバスを検索するとかろうじて予約の席に間に合いそうです。駅に行って新幹線乗り継ぎの切符が購入 できました。

帰りのコンビニで航空券の支払いを済ませると予約完了です。天草から長崎までのフェリーは11月1日から廃止が決定しました。30日の乗船確約を取り付けると予定はほぼ決まりです。

あとは現地で利用するレンタカーの予約、天草は空港に用意しておいてくれる、佐世保は時間が迫るのでwebでの支払いを終わらせる。

すべての宿も格安で取ることができました。いつものことながら旅行計画は大変ですがその分実のあるものにしてきたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 25日(金)曇り

曇り・雨     
随分と移動速度の遅い台風です
    もうかなりと思ってみたニュースまだ九州付近です。

人の家に泊まって7時半頃までグッスリ寝入ってしまいました。気がつけば家の前の通りには車の行き交う音がします、我が家では聞きなれない音でした。

朝食は8時ころ・・と聞いていましたのでなんとか間に合いました。テレビニュースの台風予報はだいぶ進路をそれながらゆっくり北上しているようです。


兄宅にはゆっくりとお世話になり10時には暇をして帰路につきました。

さて、出かけているあいだに来年の予定の確認メールが次々と舞い込んできました。帰宅して確認すると私の懸念していた通りパスポートはしっかりと有効期限を過ぎていました。

インターネットで有効期限が切れた場合の処置、を調べて先ずその必要書類を整えるべく市役所支所に行って戸籍謄本の請求。ついでに薄々聞いてはいた川口市のパスポートセンター 移転先を訪ねて必要書類も頂いてきました。

もう午後1時も過ぎていましたがお昼ご飯は後回し、その足で西川口駅西口の繁華街にあるPPCを見つけました。駐車場を探し、事務棟に向かいました。

普段着のままで写真をお願いし書類のチェックを受けスイスイとパスポート引換証受領へとこぎつけました。駐車料金100円、 随分とはかどった作業でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 24日(木)曇り

曇り     
曇りですが風もなく嵐の前の静けさ
    ときどき霧雨が降るくらいで嵐の前の静けさ。

武蔵野線は良く利用していましたが南武線は久しぶりに乗りました。

東京と川崎の間・・・多摩川に沿って南武線が走っています矢野口と言う駅のそばに兄が住んでいて久しぶりに訪れました。

田舎の沿線の街と言う感じだと思っていましたが暫らく来ないうちに風景は一変してしまいました。

今夜は兄宅でお世話になり久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

久しぶりに夜更かしの晩でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 23日(水)曇り

一日曇り     
時々晴れ間も見えて台風の気配は感じられません
    取り敢えず・・雨の用心で傘を持ってのお出かけとなりました。

東京スキーマスターズ、東京都スキー連盟傘下の各スキークラブのメンバーはシーズン中悲喜こもごものレース展開を強いられて(楽しんで)いる仲間内・・・。

特に若くなくなってからは戦うことの厳しさは悟りつつも敵であった戦士をも愛おしく感じられるようになってきました。

昨年雌雄を決するような戦いをしたニックキあいつは今年も元気で今シーズン出場してくれるのでしょうか。今度こそやっつけてやりたい物だ・・・その為にはニックキ奴も元気で 居てくれなくてはなりません。

そんな心情もありますがクラブの垣根を越えた仲間意識の親睦という意味の東京都スキー連盟に寄り添う、東京都スキーマスターズの仲間たちです。そんな仲間の親睦会が今年も 東京銀座、三笠会館のバンケットルームで開催されました。

私は競技スキーを始めて20年を超え手の届かなかった名選手たちと少し肩の高さを競えるようになってきた今、その仲間意識がとても大切に思えるようになってきました。

3年前にここに入会し更に親睦を高めライバル意識に燃えることによって、全日本大会、世界マスターズでの飛躍を考えるようになってきました。


ちょっと堅苦しかった会場の閉会のあと私にとっては2年ぶりの有楽町です。驚きました・・・どこか別の街に来てしまったような変貌ぶりでした。

でもガード下の屋台は昔からのまま・・、気のあった仲間とここに流れてきて今シーズンの健闘を誓い合って別れました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 22日(火)曇り

今日も一日曇り     
昨日は早朝晴れましたが今朝はその気配すらありません
    台風の接近情報がはっきりとしません、月末の予定を繰り上げます。

何かと町内に大きな病院があると便利です。我が家から車で5分、埼玉協同病院です。30年以上前にここに病院を作るから出資して欲しいと話がありました。

胡散臭い話だなー・・と思いながら最低額で出資しました。今現在は立派な地域の主要病院、しかも我が家から至近、何かにつけ世話になる年頃になってきました。

先日も予防接種の件で書き込みましたが「高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種」。病院へ電話で予約をしたところ出資組合員・・優先的に本日の接種となりました。

私たち肺炎について意外と詳しいことは知っていません。日本における死因は上位からガン、心疾患、次が肺炎ということです。肺炎は細菌やウィルスなどにより炎症を起こします。

その肺炎のうち四分の一は肺炎球菌と言う細菌によるものなんです。健康で丈夫なうちはあまり心配はありませんが高齢、そして体力の衰えた時に細菌に負けてしまうと肺炎になる のです。

特に冬場、スキー大会連戦の時には相当な体力消耗が課せられます。そしてマスターズ大会を主体に高齢者同士がスキー宿で相部屋で宿泊というケースも結構あるのです。

お互い健康には気をつけていますが万が一、感染には用心、しっかりした栄養を摂る、そして睡眠、スキーは遊びではありません、アスリートとしての自覚を持ってシーズンを 乗り切らなくてはなりません。

費用は病院によって多少の差異はあります。川口市の場合3千円の助成金が市から受けられます。個人負担は4千560円、効果持続期間は5年です。決して安くはありませんが 赤提灯に行くのを一回減らせば安心度は増します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 21日(月)曇り

晴れることなく曇り     
天気予報は貼れると言っていましたが早朝だけ・・
    結局一日中曇ったまま、洗濯物は乾いていません。

陶芸窯周辺の飛び石・・代わりに住宅建設のときの余った木材を敷いておきました。もうすっかり腐ってしまって用をなさなくなり庭木の手入れとともに全て廃棄しました。

次の火入れまでに計画していたレンガによる敷石の実行が待たれるところでしたがヤット重い腰を上げることになりました。

ベランダの補修木材購入時に各ホームセンターの材料の値段を調査しておきました。予定していたレンガは私の住む近くと、遠くなりますが上尾のホームセンターでは1ブロック10 円の値段の開きがあります。

予定では80ブロック必要ですからその差は800円にもなります。そんなわけで上尾にあるセキチュー・ホームセンターまでトレーラーを持って行って購入しました。

しかし、買い物時間を含め往復2時間もかかってしまいました。ガソリン代、手間暇代・・・得だったのか損だったのか微妙なところですが自分で得だったと納得する以外ありません。

昼食もそこそこに早速作業に取り掛かりました。レンガは意外と並べただけで安定しています、約3時間ほどの作業でまずまずの出来栄え といったところです。

これでしばらく台風の雨などに当たればもっとしっかりと安定した敷石になると思います。窯の火の調節にリビングから裸足ですっ飛んでいくことが可能になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 20日(日)雨

一日雨     
朝おきて新聞を取りに出るともう雨は降っていました
    支度をして出かける時間にはさらに雨も強く降ってきます。

卓球クラブのホーム練習、北スポーツセンターに到着する頃はまた台風豪雨の再来かと思わせるような降りになってきました。

車を止めてスポーツセンター玄関まで全力疾走です。こんな天気では今日の練習に参加する人も少ないかと思いました。でも9名、先ず先ずの熱心さです。

来週はいよいよ川口選手権、オープン大会なので近隣の市町から我こそは・・・という選手が出場すると思われます。しっかりと迎え撃つ気持ちで練習しました。

年代別では70歳代の試合にはクラブからは私を含めて3名が出場します。いきなり同じクラブ員同士が対戦することはありませんがもし2回戦、3回戦と勝ち上がれば対戦も有り得ます。


う〜む、今日の練習試合ではそのいずれの相手にも完敗です。あくまでもこれは練習試合、自分の攻めたい攻略法を生かすためにはあえて不利と分かっている試合運びを 研究するのもこの練習試合にかかってくるのです。皆それぞれに最善を尽くすはず、そして美味しいお酒が飲めれば結構!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 19日(土)曇り

曇り冷たい風     
2〜3日前までの天気では今日まで晴れると喜んでいたのに
    朝から冷たい風が吹いていてまあ、雨にならなかっただけ幸いとするか。

約一年ぶりのヨット訓練が再開されました。今秋の東京国体ヨットレース会場という事で一年間の改修工事と国体ならびに身障レースが終わった後の再開です。

昨年は約一ヶ月前にやっていましたが今年の再開はひと月遅れしかも今日はコチの風が吹いて寒い一日となりました。

午後からはやや風も強まりしかも不規則・・・元気のあるクルーは”沈”させてしまって唇を紫にして陸に上がってきましたが私の艇も幾度か危機を乗り越えて無事生還。

我が家からヨット訓練所のある若洲までは武蔵野線で東川口から新木場まで電車一本、交通の便もよく練習環境には恵まれています。


でも先程帰宅、今は日記を書きながらウトウト・・・とにかく疲れました。腹筋と太もも・・・、早寝します・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 18日(金)晴れ

晴れ・夕方曇り     
朝冷え込み日中は晴れて気温も上がりました
    秋もますます深まってきました。

某月某日、スキー仲間のお友達が我が家に遊びに来てくれました。シーズン中はいつも顔を合わせていましたがオフになってからは暫くぶりの再会でした。

「やあ、良くいらっしゃいました・・」まずはビールで乾杯・・・と、わたしは食器棚からコップを取り出そうとしてその扉に映っていた友人が突然に奇声と共に消えました。

驚いて振り向くと何と!友人はベランダの床を踏み抜いて片足は残ったものの見事に落とし穴にハマった如く這いつくばっているではないですか。

幸いにも大したことはなく一安心でしたが彼にとってはこの件で寿命は確実に5年は縮まったのではないでしょうか。しかしその踏み抜きはさすがあっぱれスキーヤー、私には羨ましい ほどの踏み込みの圧力のなせる技でありました。


このベランダは我が家を新築するときの余材をいただいて私が作ったもの、強度は私の加圧に耐えれば可・・でしたがこんな場合も想定して補強することを決めていました。

朝一番で材料を購入してきて張り替えました。雨の跳ね返りは覚悟しなくてはなりませんがこれからはあのようなことは起こりませんので ご安心ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 17日(木)晴れ

気持ちのいい晴れ     
朝冷え込みましたが日中は晴れて気温も上がりました
    冬の便りもちらほらと耳に聞こえてきます。

気象庁の予報では今年の夏は遅くまで夏、そして冬は早めにやってくる・・・。という事は秋が短いということです。

これから秋にかけて予定していることが盛りだくさん、そしてその前にしておかなくてはならないことも盛りたくさんです。その第一弾、庭木の手入れをしなくてはなりません。

先週、玄関の裏のお隣さんからはみ出した庭木を勝手に切ってもいいでしょうか・・・などと言われるまで目が届きませんでした。そしてそちら方面は片付けたばかりでした。

庭の方は目配せはいつも行き届いていますから大丈夫とは言えここいらで一気に散髪してスッキリさせておこうと始めました。


お隣さんとの境界にある生垣が手入れの主体です。周囲を民家に囲まれていてしかもどちらの家でも樹木を植えていません。もともとこの辺は緑の多い地域です、緑が嫌いな方が わざわざこのへんに住むとは考えにくいところです。

境界に植えている生垣にしてもお互いの側を積極的に手入れをしてくれれば助かるのですがなかなかそうもいきません。結局私がしなくてはならないこと、 思い切って短く手入れをしやすく刈り込みました。

樹木は最低でも年二回の剪定をしないとなりません。大変ですけれど私の場合、緑から癒されることが多くて体力の続く限り庭木は植えておこうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 16日(水)雨のち曇り

台風26号     
朝7時ころにかけて風雨も強まりました
    どうやら台風は千葉県近海を北上中・・・でしょうか。

6時に起床した段階では雨足は強まった感じはしましたが風はイマイチかな・・・と思っていました。

しかし、朝食の準備も終わって7時には食事をする頃風が強まってきました。無線機からはフレンド局が声を出しています・・・「あら?、こんな日に移動ですか?」

「個人経営では少し風が強いくらいでは休めないんですよ〜」と言うことでしばらくQSO(無線トーク)していたところベランダから「ガッチャ〜ン!!」と大きな音です。

小鳥がプールに使っていた大皿(経30cm)が水がいっぱい入っているのにすっ飛んできて落っこちました。リビングのガラス戸まで届かなくてよかったです。


しかしその後みるみる天気は回復してきました。どうやら台風は遠ざかったようです、それでは予定通りプールに行こうと出かけました。

もうすっかり天気は回復して日差しも見えたりしているのにプールはガラガラに空いています。みなさんどうやら家の中にこもったまましばらく待機の状態なのでしょうか。

支度をしているといきなりウレタン製のスイミングキャップがビリッ!っと破けてしまいました。もう何年も使っているので劣化してきたんだろうな、このまま我慢して新調しよう ・・・。泳いでいるといきなりゴーグルのバンドが切れてアワワ・・、コイツも取り敢えず縛り付けて泳ぎきろう・・・、ターンをしたあと、お尻に水が直接触れている違和感 がします。泳ぎながら手をやるとナントお尻がスッポンポン。こりゃ堪らん!!。

帰りにスポーツ用品店で買い換えました。あわせて4千500円の出費。3年は使いますからスキー用品から比べたらホント安い買い物です。でもプールの殺菌塩素の威力は 相当なものです、よく泳いでいて水を飲み込むこともあります。大丈夫でしょうか・・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 15日(火)曇・雨

台風接近     
素晴らしい天気も二日だけだったようです
    大型でしかも強烈な台風26号がまたしても接近しています。

朝起きるともう雨の降ったあとの様子です。今日のごみ捨ては玄関周りの刈り込みをした枝や木屑がどっさりと準備してあって雨の間隙をぬって一輪車で3往復しました。


まだその3倍は出ようかという庭の木の手入れはまだ手つかずです。いずれ年内には方をつけておかなくてはなりません。



近頃テレビコマーシャルでも盛んに進めている高齢者に対する肺炎球菌への予防注射の案内です。川口市でも補助金を出して高齢者には接種を推奨しています。


ただし手続きが少し面倒、保健センターに行って専用用紙に記入して1週間ほど事務手続きを待ってその案内に従って接種するというものです。


これからその危険性が高まる時期を迎えます。インフルエンザの予防接種も計画に入れなくてはなりません。インフルは12月中旬に接種すれば4月ころまでは予防カバーできます。


肺炎は5年の予防カバーですから11月中に接種しておこうと計画しています。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 14日(月)晴れ

引き続きの秋空     
すっかり秋の模様に突入です
    オーバーウェアーを着て出かけます。

今日は体育の日で休日です。卓球クラブの練習日になっていますので昨日に引き続きのスポーツセンター、今日はホームの北スポーツセンターです。


川口市のスポーツセンター、この体育の日に関しては全市の施設を含め利用料は無料となっているようです。最も私たちの年代は年中無料なのですが若い人はわずかの利用料 ですが嬉しいようでした。



ところで今日は天気も良くどちらかというと屋外での活動に最適の天気でしょう。体育館の中は私たちが卓球台の半分を専有、残り半分は空いたままでした。


皆さんこの天気に誘われて屋外活動に出かけてしまったんでしょう。私たちだけで十分スポーツの秋を堪能しました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 13日(日)晴れ

さわやかな秋空     
今朝は一段と冷え込みました
    北のほうの山では雪化粧の頼りも来ました。

スポーツ大会もたけなわです。私たちのホームにしている北スポーツセンターが使えません、安行スポーツセンターに遠征して練習です。


それでも10人以上のメンバーが参加してくれました。今月末には川口選手権の大会も控えています、みなさんの練習にも力が入ります。


この連休は二日間連続でクラブ練習が入っています。今日は初日ということで私は早めに今日の練習を切り上げました。


この安行スポーツセンターは名前のとおり「安行」地区にあります。安行といえば植木の盛んな地域、今日、明日・・と安行植木祭りがとなりで開催されています。


ここのスポーツセンターの屋外運動場もその植木祭りの駐車場として使っていてそちらもかなりの盛況のようでした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 12日(土)晴れ

夏日も午後から涼しく     
今朝も快晴です気温は高かったですが真夏に比べれば天国
    自転車では爽やかさがひとしおです、見沼用水沿いをひとっ走り。

赤とんぼが随分と群れをなして飛び交っています。このトンボたちは8月に高原で逢った仲間なのでしょうかこんな暑い里に降りて戸惑っているんでしょうか。


頭上には自衛隊のヘリコプターが編隊を組んで東から西へ移動しています。すっかり空の上の方が賑やかな感じです。


いえいえ、暑い日差しとは言えもう景色は秋です。そうなると昔のお姉さんたちも外の空気に親しもうと大挙してご登場しました。


この見沼用水沿いのヘルシーロードは歩行者や自転車、農作業の軽トラやトラクターも通ります。いずれにしても歩行者が優先されますのでこう言うパーティーの傍を通過する時は 細心の注意をして何時でも停れるように減速します。


そしてこちらから積極的に声をかけます「おっはようございます〜」すかさず返事が返ってきます「は〜い!、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー」



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 11日(金)晴れ

今日も夏日     
朝のうち少し曇りがちでしたが昼ころから快晴
    強い南風が吹いて気温はみるみる上がりました、異常気象です。

ゴミ出しや洗濯物の物干し、食事のあとかたつけも終わる頃には曇りがちだった空模様もスッキリと晴れ渡ってきました。

どこでもいいですから自転車で一走りしてこようと家を出ましたが日差しは一級品です。まるで真夏の日差しと変わりなく容赦がありません。

見沼用水の・・・桜の並木を走ることにしました。ペダルを漕いでいて感じました、これだけ風圧が感じられないという事は相当な南風が吹いているんだろう・・・

見沼田んぼはほとんどの田んぼで稲刈りが終わって、その株からもう新しい緑の芽が早いところでは20cm程にまで伸びて遠くから見るとひところの青々とした田んぼを見る思いです。

その中に休耕田があちこちにあって、ひところは”ひまわりの満開田んぼ”が目につきましたが今はコスモス田んぼが秋の風情です。

鷺山記念公園・・・が見沼用水沿いの大宮付近にあります。今日は日差しが強いので幼児連れの家族など皆無でしたが赤とんぼだけは たくさん群れて飛んでいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 10日(木)曇り

気温上がって蒸し暑く     
10月としては破格の高温です、湿度も高い
    幸いにも日差しが少なかった分殺人的な暑さにならず済みました。

もし雨さえ降らなければ陶芸の窯に火入れをしようと既に釜の中には作品を詰めて置きました。

5時過ぎに目覚めましたが格別に良い天気の兆しです。すぐに支度をして陶芸窯の前に立ち火入れの準備をしました。

6時丁度に薪を入れてガストーチで点火しました。私の窯は灯油バーナーが主体なのですがこの初期段階には薪を使います、その理由は低温での灯油バーナーは不完全燃焼の臭気 が私にとって耐えられません。実施の人間が耐えれないということは近所の人はには尚更です。

400度になってから灯油バーナーに切り替えます。そうすると燃焼臭はなくここからの温度管理もコック操作なので遅くなりましたがやっと朝食にありつける・・・・。

灯油がありません!、急遽近所のガソリンスタンドまで灯油の買い出しに行ってきました。おかげで9時ころの朝食の予定は10時半近くまで ズレ込んでしまいました。

やっと全てが終わって温度管理はバルブのコック操作なので落ち着いて朝食を取ることができました。

火を落とす7時頃にはもう辺りは既に真っ暗です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  9日(水)曇り

台風はどこ     
今度の台風、10月としては各地記録的な高温です
    諏訪でも半袖シャツでちょうどいいくらいの気温でした。

昨夜は田舎の幼なじみと呑みましたが皆わきまえた人ばかりでそんなに暴飲はしていません。でも10時前には無性に眠くてはやめに就寝しました。

台風の接近とともに気温は上がってきたようですが諏訪にいてもエアコン無しがちょうどいい気温という塩梅でぐっすり眠ることができました。

時計を見るともう8時ま際でした・・・という事は10時間近くも寝てしまった勘定です。これでは脳みそが腐りそうです。

諏訪の朝は多少風もありそうですが台風の接近という緊迫感は全然感じられません。諏訪湖も穏やか塩尻峠の先の北アルプスが見えない くらいでした。

支度をして上諏訪駅に向かいました。しまった!特急あずさは先ほど出発してしまったあとでした・・・と思っていたらどうやら大幅に遅れているようで助かりました。

始発以来の沿線で強風のため12分遅れで乗り過ごしたはずの電車が来ました。台風よ、○○○○○・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  8日(火)曇り

晴れませんでした     
諏訪にはまだ台風の影響はありません
    気温が高めなのは東京と変わりません。

実家の母はホームステイの時間割を少し増やしました。夏の時期少し食欲も落ちて心配していたところでした。

今日はその時間割から外れた日なので訪問する予定を立てました。新宿からの特急あずさ・・普段は結構空いていますが季節も良くなって来て 自由席もほぼ満杯でした。

お昼過ぎに母のいる実家に着きましたが丁度ヘルパーさんがお手伝いしてくれている時間でした。季節も良くなってきてひと頃心配した状況から 目覚ましく元気になってくれたと伝えてくれました。

事実食欲もひところに比べて格別によくなって体力も備わってきた様でした。元気に世間話などひとしきり楽しい会話ができたかと思いました。

久しぶりに国道沿いを歩いてみました、ここから駅まで真澄、横笛、麗人、本金、舞姫・・・・などなど 酒蔵さんのオンパレードです。ほかの地方 の酒蔵さんに比べて少し質素な感じはありますがそれぞれ個性あふれる酒つくりに余念がありません。

例によって夜は幼馴染と上諏訪の夜、しばし歓談して楽しいひと時を過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  7日(月)曇り〜

夕方やっと晴れ     
天気予報では昼ころから晴れると言っていました
    どうもグズグズしていて晴れたのは夕方近くになって・・・というところです。

このところの気温は高め、そして湿度も高く不快な気候が続きます。今週末には陶芸の窯に火を入れる予定なので窯付近の掃除と窯詰めをしました。


やぶ蚊も活動しやすい気候なので長袖防備でしたので蒸し暑いことこの上ありません。結局作業の終わる頃にはシャワーでも浴びたいくらいのビッショリになりました。


シャワーを浴びてくつろぐにはまだ早すぎます。濡れた衣服は洗濯かごにぶっこんでサイクリング衣服に着替えました。ひとっぱしりした後にしようと思いました。


自転車を走らせると風は涼しく意外と快適でした。そしてなんとも言えぬいい香りが道中心を和ませてくれます、どこの金木犀も満開でした。


少し遅くなりましたが1時近くに帰宅、汗も掻いてお腹も減ってシャワーを浴びて今日の仕事は終わりです。もう70歳過ぎたら仕事も遊びも半日したらおしまい・・って三浦雄一郎さん が推奨していました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  6日(日)曇り

蒸し暑く     
朝すぎから気温も上がって蒸し暑い感じです
    快適なスポーツ環境とは程遠い気温です。

起床した頃にはまだ気温も低く食事を終わって運動着に着替えてもオーバーウェアーを着ないと出かけられないほどでした。


これからは快適な気温の中で卓球ができる・・皆そう思っているんでしょう、今日は今年最大の16名ものクラブ員が揃って練習に参加しました。


しかし、始まってまもなく気温はぐんぐん上がってしかも私たちの熱気もあって湿度も急激に上がってきました。普段通りの水分補給 でしたが足りなくなるほどでした。


多少の打ち合いのあといつものように2セットマッチの総当たり練習ではやはり全員と対戦するほど時間はありませんでした、最も時間が許したとしても体力的に2時間が限度 というところでしょう。


練習のあとシャワーを浴びて屋外に出ましたが外はかえってムシムシとしていてひところの爽やかさはどこに行ってしまったんでしょう。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  5日(土)雨

雨降り     
幾時頃からかは定かではありませんが雨の音が・・
    朝起きる頃には相当な降り方で驚くばかりでした。

今日のこの雨では古新聞の回収日とは言え新聞の束を玄関先に出しておいてはずぶ濡れになってしまいそうです。


ですから一応新聞販売店の回収担当者には玄関の中に待機してありますから・・・と電話で伝えておきました。この雨では回収作業も容易ではありません。間も無く雨合羽を着て いつもの新聞配達のお兄さんが回収に来てくれました。ホントにご苦労様でした。



わたしもかくなる上は少し厚着をして薄ら寒さに堪えながら部屋で過ごすことにしました。読みかけの本を終わらせるには最適です。


結局一日中降り続いた雨は夜分になっても止む気配はありません。気の済むまで降ってもらったほうが秋の深まりも一層進みそうです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  4日(金)曇り

曇り     
国道120号沿いにある”爽やかトイレ”の駐車場で泊まりました
    天気を期待していましたがイマイチ・・・晴れる気配もありません。

朝食など朝の支度を終えて山林に向かいます。片品中学校の裏山・・片品村水源地のとなりの山が私に手入れを許してくれた山林があります。

前回訪れたのは日記を見ると7月25日・・という事はもう今回で今年4回目の下草刈りということになります。イバラの雑草などかなりその繁殖は沈静化されました。

そして植林した苗木もかなり成長し立派になってきました。付近の樹木の葉も色付き初めこれから秋も本番という頃になってきました。

以前に伐採した切り株のあとには秋の味覚のきのこが盛んにあちこちに見かけられました。きのこ・・って十数年採取しなくなってからは その見極めがからっきし惨めになって見境に自信が持てません。

朝8時から僅かな休憩を挟んで5時間、もう1時近くになってやっと作業が終わりました。山林から出て広場で弁当を広げて遅い昼食を とりました。

帰りに遊楽木舎に立ち寄りましたが精一さんは留守でしたが久子さんと久しぶりに歓談してコーヒーをご馳走になってきました。今度お会いする時はいよいよスキーシーズンの 始まる時ですね・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  3日(木)曇り

晴れ・曇り・夕方雨     
今回は完ぺきに台風一過の清々しさはありませんでした
    台風が過ぎ去った後も蒸し暑くすっきりした秋空は戻りません。

この夏、片品村に植林した山林へは下草刈に2回行き、今度で3回目となります。恐らく今回の偵察で問題がなければこの後、冬を越して春に なってもそう大した変化はないだろうと期待しています。

夕方、早い時間に片品村に着きました。そして温泉・・・あ〜・・。(スミマセン、言葉が出ません・・)


前から約束しておいた染色家の「工房・ヌウー」さんを訪ねました。このお家は藁ぶき屋根・・虫よけのため、時折もくもくと煙を部屋中に充満 させて藁ぶき屋根を保護しているのです。

私は一向に平気です。我が家だってストーブの煙突が煤で詰まった時にはこの比ではないですから。ついでにその燻のもとの 炭火鉢を囲んでしばし歓談しました。夕方から急に気温が下がって寒くなってきました。 私も工房・ヌウーさんも同じ年、昔の話をしてもこれから未来の話をしても街の同年代の人と話すより未来志向が強くて好感が持てます。

秋の夕日はつるべ落としです、あたりはすっかり暗くなりかけました。帰りがけしなに「栗ごはん作りましたから持って帰って食べてください・・」 と言って包んでくれたのは、「ああ・・、竹の皮」でした。こう言うお・も・て・な・し・・って オレ、弱いんだよな。

片品村でのホテル・設営地には5時過ぎ到着、栗ごはん・ミョウガの漬物付き!、お酒は「誉国光」。明日は早起きして山林の下草刈り に向かいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  2日(水)雨

今日も朝から雨が・・     
台風22号は南の沖合を北上していくようです
    今度の進路に対して西側になったことで雨が多く降っています。

ちょっとパソコンで今日のスポーツセンターの予定を確認すれば済むことでした。スポーツセンターの行事予定は少なくとも今日の分は確認できるのに・・・。

卓球クラブの練習会場については市内の複数会場の行事予定を把握した上でクラブホームページに記入することが私の仕事になっています。

ああ・・・それなのに自分のこととなるとろくすっぽ確認もしないでプールに出かけたものですから「中学生、水泳大会」の看板を見て愕然としました。

しょうがない、次候補のスポーツセンターに行こう・・・。市内南端から北の端にあるスポーツセンターにやってきました。

またしても「本日プールの清掃日」ギャフン!。

ちょっと最近ボケが進んでいないだろうか。月曜日にはビン缶の回収日を間違えたり・・・少し落ち込んでいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  1日(火)雨

朝から雨が・・     
夜分帯から降っていたようでうつつの中に雨音が・・
    朝おきてみると雨の降った形跡が残っていました。

着替えを終えてリビングに降りてみると今日は一般家庭ゴミの収集日・・・昨日のビン缶では落ち込みましたが今日は気を取り直して出動です。

天気予報では雨降りと言っていましたからこの止んでいるうちに捨ててくるのは待ったなしです。


そして10月1日、人間ドックの検診予約日です。大腸がん検査のための準備は昨日からすでに始まっています、今日はその2回目の採取と尿検査のための採取、滞りなく終了。

6時に起きて7時頃にはいつも朝食をしています。私の検査予約時間は8時半になっています、もう腹がすいて飲み食いなしなので気晴らしに早めに病院に行くことにしました。

それはともかく待っていたかのように土砂降りの雨が降ってきました。駐車位置まで行くのにも長靴でなければたどり着けないほどの雨・・・。

検査受付にはすでに20数名の人が並んでいました。驚きましたが受付開始ではほとんどの人が11月度の検査予約のために並んでいたようでした。ですから私はなんと・・!、1番目!。

9時半には自宅に戻って朝食を取ることができました。心地よい満腹感、心和むコスモスの花、家でおとなしく秋雨の日を愛おしみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  30日(月)晴れ

午後から曇り     
また台風が発生したようです
    今度は早く通り過ぎるようです。

朝のうちは素晴らしい天気です。ビン、缶類の回収日・・・回収場所にイソイソと出かけました。が〜ん!誰も出していません!

半信半疑でせっかく持ち出したものをまた持ち帰りました。カレンダーを穴のあくほど見ました。今日は第5月曜日、そんな日の回収はありません・・・・


相当落ち込みましたが気を取り直してホームページの更新作業に取り掛かりました。もっと早くからしておけばこんなに切羽詰らなくてもできるのに。

昼食時間になりました、あまり大したことをしていなくても時間になると腹がすく・・・なんとかならないものでしょうか。

コップに注いだジュースを飲み干すと向こうに不思議な世界が開けました。しばらくそのままあっちこっち見渡して楽しみました。

毎月のことですがワカッチャイルケドヤメラレナイ・・・。でもゆう方までにはなんとか目処もついてきました。

瓶ぞこから目を離すと現実の世界が広がっていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  29日(日)晴れ

今日も秋晴れ     
今日はスキークラブの総会、7時半に我が家をでます
    会場の中野駅近くの商工会議所一番乗り・・45分も前に到着でした。

9時半に始まる二十日石アルペンスキークラブの総会でしたがだいぶ前に到着してしまいました。この辺の心理状態は年寄りのせっかちなのか子供のウキウキ心理だったのか 自分でも判断がつきません。

事務局の参加予定者はもう少し・・という事で開催は30分遅らせましたが間も無く揃って開催されました。


前年度の会計報告、今シーズンの予算案、いずれも承認されいよいよスキーシーズン開幕です。取り敢えず東京都スキー連盟の大会予定に対する申し込みや宿泊の受付担当割り振り など実務協議も終わりました。

シーズン中では中々入手できなかった会員の消息も耳新しく聞けました。出産報告、ご懐妊報告、山形に単身赴任の選手からも復帰ムズムズ・・などシーズン初めにふさわしい話題 に盛り上がりました。

さて、会議は午前中に滞りなく終わってこれから懇親会・・・です。私の住んでいる川口と違って東京の中野はもうこんな時間からどこのお店もいらっしゃい状態で驚くばかり です。

一年に一度しか行かない何時もの台湾料理のお店ですが覚えていてくれているのか愛想がいいのかいつも気持ちよく迎えてくれて素晴らしい料理を格安で提供してくれます。

しこたま飲んで食べてそして一年の積もる話も聞いて楽しい時間を過ごしました。まだ3時すぎ・・・お天道様がまだ暑いけれどあすからお仕事の方は早く終わって良かったと 思います。こんなスケジュールなので群馬や長野にお住まいの遠くの会員さんも来年は是非いらっしゃ〜い。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  28日(土)晴れ

秋晴れ     
朝晩の冷え込みは想像を超えるほどになりました
    もう北の方からは紅葉を通り越して降霜の便りも届きました。

facebookでいつもお会いていただいている友人が遊びに来てくれました。

元々競技スキーをしている方でお父様は85歳代まだ現役のマスターズスキー・レーサーです。いわば親子鷹・・というところですが格闘家としても後進の指導に励んでいます。


私とは自転車のコースが度々重なっているものの中々途中でお会いすることは叶いませんでした。

彼は午前中、キッズ練習の指導のあと時間が空く・・・というので我が家にお招きして一献傾けようと計画しました。

幾度か来ていただいていましたがこうしてじっくりとお話をするのはお互い初めてのことでした。楽しいひと時をありがとうございました。

ところで彼のお友達にあのスキー選手、佐々木明氏がいてスキーをするための体幹を鍛える技を実演で披露していただきました。

ほかにもありますが取り敢えずライバルさんも閲覧していますのでお披露目はここまでとして・・・・ムッフフフ、今シーズンは強い体で望むぜ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  27日(金)晴れ

一点の曇りナシ     
台風一過の素晴らしい天気です
    朝晩は涼しさを通り越しました。

布団を干して、洗濯物を干して、お勝手の流しも片付いて、あとは信金の積立の集金が来ればとりあえずの予定終了です。

あまりにも素晴らしい天気なので集金が遅れるようだったらスッポかそうと思ってた矢先に来てくれました。今日の集金は車検用の費用積立でした。


今日の自転車コースは陽のあたる芝川から荒川土手に向けての出発となりました。すれ違う自転車仲間も気持ちがいいせいか挨拶の手もだいぶ上向きです。

荒川土手に出ると視界が大きく開けた感じで癒されます。思いっきりペダルを踏み込むと土手にうずくまったような人影の動作が目にとまります。

土手に敷き詰められた芝のなかにある雑草をV字型の根掘り道具を使って一本一本引き抜いては袋の中に収納しているのです。気の遠くなるような作業をもくもくとしています。

大変な作業があっての上で美しい土手の緑が守られていることが分かりました。確かに作業をしたラインは背の大きくなった芝しか見えません、ここを芝刈り機で刈り取れば美しい 土手の完成ということでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  26日(木)曇り

一日曇り     
台風20号は関東地方からとおのいたようです
    台風一過の天気を期待しましたがどうやらそれは明日以降に持ち越されです。

毎年この時期になると健康診断のための人間ドック受診の予約をしています。検査が好き・・という人はいません、でもその嫌なことをすればこそ健康な老後が保証されるのです。

市の検診と合わせてオプションで諸々の検査を申し込みその日程を調整していただきました。病院には各種のデータがあって私の次の定期予約検診日に医師との面談があります。 予約センターではその面談時に検査資料が間に合うように検査日を調整してくれるのです。

それは本当にありがたいことです・・・が急に、では10月1日に決定しましたって、心の準備もありませんがとにかくこうしてわたし的には秋が深まってまいります。


昨日設置していただいた階段昇降機・・・これからは”ステップリフト”と呼びます、を実証検分しました。

安全のための配慮がかなりなされていて、その代わりにスイッチ類やセンサーランプが沢山あって果たして私がモウロクしても扱えるのか心配になってしまいます。

普段は階段を自力・・?で上り下りしますので当面は邪魔です。収納、充電待機などの操作があります、 運行状況をYoutyubeにアップしました。

速度もカーブでは遅くなり直線部分では早く動いたり・・・安心感は全く心配ないものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  25日(水)雨

朝から雨です     
夜半には強い雨足もあったんでしょうか
    度々目が覚めて雨音を聞いたような記憶があります。

我が家の階段昇降機について7月10日以来関係者と幾度か協議を重ねてきましたが最終段階のいよいよ”設置”にこぎつけました。

はじめはホームエレベーターを考えていましたが建築許可を取るのが難しい、ひいては新築時であればともかく後付けの場合相当な金額になるため断念。

そこに浮上したのが階段昇降機でした。実際に現状の製品の完成度を知るため工場見学に行ってその確かさを実際に扱ってみてこれでよし!と決めたものでした。


周囲からはそんなものは未だ考えるのは10年も早い・・・と言われました。業者さんも「私が使用する・・」に戸惑いを隠せませんでした。

これはひとつの考え方です。皆、車を運転する人は保険に入ります。事故を起こすのを前提で保険に入る人はいません、万が一の時のための保証です。

車の運転と同じようにスキー競技も安全には十分気お付けて練習し試合に出ています。勿論、万が一のための傷害保険にも加入しています。それはある程度のことはお金で保証 するだけのこと、それ以降の前向きな生活に対しての保証まではしてくれません。

人生に悔いを残さないためにも今できることはやっておこう・・・、これが私の答えなのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  24日(火)曇り

曇り・涼しく     
台風20号が徐々に近づいてきました
    こちらはとりあえず北東風の冷たい風が吹き込んできました。

日中少し蒸しましたが朝晩はもうすっかり冷えて椅子の背もたれには着たり脱いだりの長袖シャツが何時でも出動ヨロシク、スタンバイしています。

網戸越しに隣家の壁に我が家の明かりが薄ぼんやりと映っています。この頃、この明かりに寄ってくる虫を狙ってヤモリがせっせと狩りに勤しんでいます。

日暮れて庭からは幾種類かの虫の音が聞こえます。まだ厳しい寒さは先のこと・・・と高を括っているのでしょう、のんびりと悲壮感は感じられません。


真夏の朝に本戦用のスキー板は二度ほどワクシングしましたがやぶ蚊の攻撃に集中して作業することができずにいました。

今朝はそのやぶ蚊の活動温度よりも冷え込みました。本格的にシーズン中使用するスキー板全てをワクシングしました。

シーズン初め、多少の小石があっても惜しみなく使用する板、春先の腐れ雪の大会用にストラクチャーを加工した板、真冬の本番大会に使用する板、そしてこれしかないスラローム 用の板・・・・。

これからシーズンインするまで隙を見てはワクシングをこなしていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  23日(月)晴れ・曇り

晴れ・午後から涼しく     
昨日の蒸し暑さは少し和らいだ感じの卓球練習でした
    クラブ練習参加者は連休中とあって昨日と同じくらいの人数でした。

いつもの練習のあとは試合形式でメンバー総当たりの対戦をしていますがそれによって現在の自分のレベルの見当を付けることができます。

今日は我がチームのAクラスメンバーに対しては全く歯が立たず自分でもイライラする成績でした。


昨日の練習の帰りしなに「明日は練習のあとスポーツセンター前の芝生で・・・やろうよ!」。

との声がかかりましたので今日は自転車でスポーツセンターに来ました。練習が終わったあとにシャワーを浴びてすっきりしてシートに陣取りました。

吹き抜ける風が爽やかに感じられ今までの酷暑の中で練習していた時は果たしてこんな日が訪れるのだろうかと思っていました。秋は確実にやってきてくれました。

ここでの話題はいつものことながら政治、経済、文化、思想、歴史問題・・・、結構はたから見るとレベルの高い視点での内容ですが楽しんで語り合っています。

もちろん今日の練習の反省とかも当然あるわけです。Aクラスの若いメンバーの話の中に私たちCチームの中の他の同僚にとてもかなわないとか・・・という話を黙って 聞いています。

そうかなー?、俺なんかいつも対等に戦っていて優劣はないと思っていたんだけど・・。卓球は個人戦です、得手不得手は当然あって然りです相撲の世界ではもう見ていてもはっきり していますね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  22日(日)晴れ・曇り

晴れ少し蒸しました     
ひところほどではありませんが蒸し暑さは厳しいものがありました
    今日も休み休みの練習でなんとか切り抜けました。

この頃の季節になって各種行事が予定される頃になりました。

卓球のクラブ練習には9名の参加・・・、この時期としては少し少なめの感じでした。お子さんを抱えている人の出席参加が少なかったようです。


スポーツセンターも卓球台はともかくとしてバトミントンのコートは人気があって順番待ちの状況のようです。


奇しくも全日本バトミントン・オープン大会で女子は16歳の高校一年生が初優勝とか・・・。


若い新しい選手の台頭にはすばらしい勢いが感じられます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  21日(土)晴れ

晴れ     
確か以前の天気予報ではあまり芳しくない・・
    今日になってもまだ晴天は続いたままです。

ちょっとした打ち合わせの予定を入れたり、宅配便の受取日に指定したりと今日は家にいる予定で埋めてありました。

宅配を業種にしている事業者は数々ありますが私はクロネ○ヤマトをいつも指定しています。しかし、それは私の個人的な好みなのですが受け取りの場合いつも受動的です。

ほかの事業者は私のちょっとした買い物の時間に来て、「不在票」を置いていったり。多少気の利くドライバーさんはあらかじめ近くに来て電話で「これから伺いますが・・」

確実に受け取れる日時を指定したり変更ができるシステムを構築しているクロネ○はその点、私の評価は他に抜きん出ています。


1日家にいてもエアコンなしで快適に過ごせる季節になりました。久しぶりにゆっくりと読書を楽しみました。

明日から天気が崩れるの・・・?、どうやら一日予報が狂ってきたようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  20日(金)晴れ

晴れ     
無線仲間とは二日ぶりの交信
    通勤の車中からエアコン止めて走っています・・・。

今朝はもう7時5分、無線仲間からのコールがありました。私はまだ朝食の準備中で手が離せません。

ほとんどの方が移動局(車からのモービル無線)なので空きチャンネルを探すためには私のような固定局の安定したロケーションからチェックしたほうが混信も無くトラブルも 回避されますがまだ間に合いません。

7時10分すぎ、「ヘイ!お待ちどう!肉野菜炒めの出来上がり・・」私の朝食のおかずが出来上がってどんぶりにご飯をよそって準備完了です。

「ブレイク!」無線機のスタンドマイクを食卓において食事しながら交信に参加します。途中からさらに一人加わって今日も約1時間の交信が終わり私の朝食も終わります。


自転車散歩も今日は陽のあたる芝川荒川方面にしましたが芝川に新しい橋を架ける工事で迂回させられます。あと5年も工事に費やされその間迂回させられるわけです。

今日の夕飯は魚・・・、まだサンマが高値です。イワシを買ってきて煮付けました、圧力釜で30分・・・骨まで柔らかくなってなかなかの味です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  19日(木)晴れ

キリリと晴れ     
諏訪の朝はしっかりと冷え込みました
    かんぽの宿上諏訪は秋も一段と深まりました。

小学校のクラス会、このところ3年連続で実施してきました。メイトのご伴侶さんからは”どうしてそんなに続けて・・?”と怪訝な発言もあったとか。

もうヤケクソ!なんて決して思っていません。こうして元気にお会いできるんでしたら結構!そして早くも”来年も実施しましょう!”との意見でまとまりました。

でもこうしていると少しマンネリの傾向も出てしまいます。それでは来年は諏訪ではなく、例えば東京方面で開催できないだろうかとの意見もあって私が調整役を賜りました。

宿からはゆっくりと出発、今年は天気に恵まれたこともあって諏訪大社の上社に参拝しようということで車に分乗して向かいました。ご存知のように諏訪大社は諏訪湖をはさんで 上社と下社からなっていて比較的交通の便のいい下諏訪駅近くの下社は観光地化しています。引き換え、上社は質素なたたずまいに一層の荘厳さを醸し出していました。

ここは神社の裏山すべてが神・・・という事で
御柱そのものも建造物なのかはたまた山林なのか不思議な霊気が感じられました。

高島城わきのりんご農家さんで休憩、美味しい蕎麦屋さんで昼食、珍しい丸高味噌屋さんのロビーで喫茶など楽しんで散会しました、また来年お元気でお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  18日(水)晴れ

秋晴れ     
朝には秋も一層深まった感じです
    諏訪は晴れて日差しは厳しいものの爽やかです。

今日は夕方から諏訪の小学校のクラス会の予定が入っています。時間的に余裕はありますが通勤ラッシュの終わったころ出発しました。

上諏訪駅には12時到着、まだ早いので市営のプールに行ってひと泳ぎしていこうと思いました。今日まで65歳以上は半額・・・300円 と言うことでラッキーな滑り出しです。専用レーンはなかったですが比較的すいていたので2km程泳いだあと会場に向かいました。

諏訪湖を一望する高台に建てられた簡保の宿です。

今年は
こじんまりと10人が集まりましたがそれなりに落ち着いたいいクラス会でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  17日(火)晴れ

台風一過の秋晴れ     
今まで接近した台風のうち去ったあとの爽快さは一番、
    しかし、その分好き勝手に暴れていったようでした。

face book などで友人たちから台風の去ったあとの美しい夕焼けにしばしうっとりしていました。

朝から引き続きの快晴、日本列島はすっぽりと北からの高気圧に覆われて湿度も20%台と清々しい好天に恵まれました。

自転車で芝川を下りました。その河が鹿浜で荒川に合流するあたり近年、稀に見る係留ボートのある風景です。以前ここは不法係留のプレジャーボートが氾濫していて社会問題に なった場所です。

昨日は荒川・鹿浜付近の係留許可のあるボートが荒川の濁流から逃れて芝川に避難係留されていました。水辺のボートは見ていても心が和みます。私はこんな風景、好きです。


日差しは強く、気温も上昇気味でしたが荒川河川敷の荒川大橋(国道122号)から西新井橋(尾竹橋通り)周回をして帰ってきました。

荒川河川敷から見る周囲の
景色はすっかり秋色の空に包まれて一瞬、ギンヤンマ・トンボと併走して感激しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  16日(月)嵐

台風18号接近通過     
いよいよ台風18号ですが朝7時ころ上陸したと
    風雨ともに一層激しくなりました、今日はスポーツセンターへ。

台風18号がいよいよ近づいてきました。私は青年期、住まいとしていたところが水害で浸水した経験があります。

大変惨めな思いとやるせない切なさを感じました。そんなことがありましたので将来、家を建てるようなことがあったら絶対に水害の危険のないところ・・と言うのが大前提でした。

ところが家を建ててしばらく、水害には合いませんでしたが水飢饉の時給水制限で水道から水が出てこないこともあって苦笑しました。

そして5年ほど前には雷の誘導雷を受けて家電製品に損害を被りました。自然災害への備えはどこまでするのかこれからの異常気象も含めて覚悟をしなくてはなりません。


万が一のために怯えた生活をするのか・・はたまたエイ、ヤ!っと出かけてしまうか・・・今日はそんな日に卓球の練習に行ってきました。

近くのスポーツセンターには私たち8名ほどの卓球とバトミントンひと組のみの館内は至って静かなものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  15日(日)嵐

台風18号接近     
朝から土砂降りの雨が降り続いています
    7時15分、お友達のお迎えの車で出発します。

卓球の親善試合に出場を要請されていました。主催は川口市卓球連盟傘下の町友会卓球クラブさんからでした、以前にも一度参加したことがありますが日程が合いませんでした。

川口中心部なのに我が家からのバスの便が悪く一旦鳩ヶ谷から・・・ということで鳩ヶ谷の仲間が車で迎えに来てくれました、そこからバスで目的の町会々館に向かいました。

折からの台風の威力は長靴を履いてしっかり身支度をしての出発でした。最初から車で行けば問題はないのですが試合の終了後・・・アア、懇親会が予定されているのです。

今日の大会は親善試合なので男女45名ずつ合計90名の参加での混合ダブルス戦となりました。私のチームは男子3名、女子3名でパートナーは各試合で変更して4試合をこなします。

1試合目はフルセットまで戦いましたが最後に取られて負け、2試合目は快勝、3試合目も快勝、4試合目はコテンパーに大負けして対戦成績は2勝2敗でした。

いつも川口市卓球連盟で戦っているメンバー同士、たまにはこんな大会も楽しいものでした。最後に皆さんと懇親会をして帰ってきました。アラ?台風はどこに行ったの?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  14日(土)晴れ

午後から曇り     
台風18号が発生して本州直撃の様相です
    午前中はまだ日差しも覗いてその気配はありません。

この天気では洗濯物を出しても乾きそうです、朝食の前に洗濯をし物干しに広げました。近所の見渡すベランダは既にプロの方々どこも右に習えでした。

朝食のあとどうやらこの天気は持ちそうな感じなのでいつもの見沼用水沿い自転車でひとっ走りして来ました。空気が少し湿り気を帯びてきた感じでした。


このところの読書は先日長編を読み終わったばかりでしたので少し短編ものを探したところ手頃なのがあったので読み始めました。

実は昨日、秋葉原に行ったとき目的のものを探していたときフト!見つけたブックスタンドです。流石にプロが作ってお金をとって商品にするためにはこれくらい洗練しないと 通用しないんだと思いました。約5種類ほどありましたが、携帯性、安定感・・・などからこれにしました。

私は文庫本しか読まなかったのですがそれでも旅行などで数冊持ち歩くことを省くため電子書籍にしました。2010年12月からもうすでに3年も経ってしまいましたが そのころ私はブックスタンドを
自作して使っていましたがいよいよおはらい箱です。

手前の白いコードつきは目的の購入物「SDカード=ipad」への読み込みリーダーでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  13日(金)晴れ

街は暑かった     
電波少年・・・イヤ、老人が久しぶりに秋葉原に出没
    メード・・・なんとかはどこに行けばあるの・・?。

無線関係の機器や部品は当時、何が何でも秋葉原に行かなければことが進みませんでした。

秋葉原には「○○無線」という会社は随分ありますが現在、無線関係の業務を主体とする社屋は一切ありません。私もその関係で秋葉原を尋ねるのはガード下以外ありません。

西口の電気街と呼ばれる地域はひょっとしてこのままでは生き残れないでしょう。ところでテレビなどでよく目にするメード喫茶なんかどこにあるの?ウヨウヨしている・・・ なんて嘘ですよ、どこにも居ませんでした。


電波少年はこのところ地元のヤ○ダ電気とかN、K、K・・・しか顔を出していません。とある品物が欲しくて地元の量販電気店に問い合わせたところ「扱っていません・・」

だめだ!、こんな爺さん婆さん相手の商売をしている電気屋さんでは「お取り寄せになりますが・・」なんて寝ぼけたことをいいます。

東口のヨドバシカメラに入りました。品物が豊富・・・溢れていました、しかも近似した商品を比較して求めることもできます。電波少年は
田舎から 派遣された遣唐使のように目を丸くした次第でありました。目的の品はありました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  12日(木)晴れ

風はカラリ     
天気予報では暑くなると言っていました
    しかし、朝の気温はそれほどでもなく風も心地よい。

午前中の涼しいうちに・・・と思って出発しましたが風は意外と冷たくこの分では陽のあたる芝川を走ってもいいかな?と判断しました。

我が家からは車と競合しない準自転車道路が「暑い日用・・」「寒い日用・・」とコースを使い分けることができて満足しています。

芝川終点の荒川鹿浜ここから折り返せば30km、更に荒川大橋から岩淵水門を通って環七鹿浜橋を周回してくると35km・・・一部未舗装部があって躊躇しましたが新しい情報 によると舗装された!という事で通ってみました。手頃なコースがまたひとつ増えました。


買い物をしてくると大体分割しないでそのまま鍋に投入してしまいます。今日は
「芋煮・・」結局3回も食べれる分ができてしまいました。

こんな暑い日でも秋の空気を吸うと芋煮が食べたくなります。今日は実に旨かった!、3日後はどんな感想になるものやら・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  11日(水)曇り

昨日より蒸しました     
気温はそれほど上がりませんでした
    外仕事ではかなり蒸し暑く感じました。

朝のうちは気温も低かったため玄関先など植え込みの剪定をしようと外に出ました。まあ、やぶ蚊の活動する絶好の気温なんでしょうか相当な攻撃です。

こちらは長袖、長ズボン、ほっかむりの完全防備での作業、この出で立ちでは相当に蒸し暑くまだまだ快適な秋の風・・・には程遠いことです。


夕方、近所・・いわば町内会にある埼玉協同病院へ参拝。こちらへは8週間ごとに主治医の先生から生活習慣や現在の体調をチェックしに行くことになっています。

血圧、聴診器による呼吸音など約5分で終わります。毎回だいたい夕方6時ころの予約になっていますのでいつもの血圧、痛風の薬の処方箋をいただいて帰ります。

病院の隣にある院外処方薬局はもうすでに閉まっています。明日、もう一度出直してこなければ用事は終わりません。いずれにしてもこちらは近所のスーパーへの買い物の途中で 寄ることができますので日を改めて来ることにします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  10日(火)晴れ

今日も爽やか     
秋の気候ですが少し曇りがちです
    北東風のため南ほど雲が多いようです。

朝の気持ちいい時間に自転車を走らせます。今日あたりの気候ですと日陰よりむしろ陽の当たるロードの方が快適です。

春から初夏もそうですが夏から秋・・・本当に気持ちのいい季節は貴重です、あっという間に冬へ移行してしまいます。


face book に参加しています。私の登録するお友達は46人、有名人などは千人以上も登録されている人もいますが私は気心の知れた人しか承認していません。

石川県に住む音地さん・・・まだ24歳ですがおそらく私の登録友達の最年少だと思います。彼はフットサルを愛するスポーツマンですが多くの本を読みそれをよく解釈して 紹介してくれます。

なかなかイイ本って聞いても読む機会に恵まれませんが今回彼が読んだ要点をface book で紹介してくれました。サイモン・レイノズル著になる「幸福を感じる50の公式」です。

一日1項目ずつ紹介してくれますがそれを
広告のメモ紙に書き留めておきました。50の公式ですがそれぞれの持つ重みは均等ではありません。

また受け止めるそれぞれによってもその比重は変わります。残された人生をいかに充実させるか・・・その幸福度によるところが大きいのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   9日(月)晴れ

晴れて爽やか     
ぐずついた天気もひと段落です
    家を出る頃は少し寒い感じでしたが・・・。

このところ少し体調を崩していた多摩に住む兄ですが完全復調とまではいきませんがかなり持ち直したとのこと・・・一安心でした。

そんな兄も多少元気になったので諏訪の実家に行く・・というので、それでは久しぶりに皆で母のところに行こうと今日の計画になりました。

長兄嫁も交えてガンバル母の支援策など久しぶりに皆で話し合うことができました。いずれにしても私のこれからの”道しるべ”大いなる教訓と参考になるところです。


日中は快晴になった天気はかなり気温も上がりました。帰路の電車が甲府盆地に差し掛かる頃、
巨大な積乱雲がのし上がってくるのが見えます。 今日も局地的にひと暴れする気かな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   8日(日)曇り

午前は蒸し暑い     
秋雨前線が日本列島に居座っています
    今日は日差しがなくても蒸し暑い午前中でした。

6時起床、新聞を取りに玄関まで行きましたがらちがあきません。テレビをつけた瞬間”2020TOKYO OLIMPIC”開催決定のニュースでした。

私も人生の中で物事に期待する気持ちは持ち続けています。東京はもうすでにオリンピックは一度開催しています。もう一度・・は無理でしょうと考えていました。

しかし、招致委員の方々の努力で2020年東京で再びオリンピックが開催されることが決定しました。素直に嬉しく思いますし私もまだその時には78歳です。この目で競技を観戦 したい・・・と大きな希望が湧いてきました。


食事をし、早速
卓球のクラブ練習に出かけました。思いのほかの蒸し暑さです、なんのこれきし・・・これからもスポーツを人生の伴侶に過ごしていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   7日(土)曇り

しのぎやすく秋深まる     
天気が各地で大暴れしたあと少し平穏な日々です
    天気予報ではまだ暑い日も残るといいます。

しばらく座りっぱなしの電車の旅が続きましたので体を動かしておきたいところです。

午後からは雨も降るという予報なので出かけるとすれば午前中が望ましいところでした。一頃の暑さはすっかり影を潜め自転車に乗るのも快適になってきました。

早いものです、見沼の田んぼではもう稲刈りが始まりました。ふと気がつくとこの頃この時期群れをなして飛び交う雀の群れが見当たりません、
なぜか田んぼのかかしも気落ちしているような気がします。


昼食のあと少し昼寝・・・、15分くらい、なかなか理想的な睡眠時間ですっきりしました。

窓から吹き込む風もちょうど心地よく本を読むのに絶好の季節になってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   6日(金)曇り

気温低くしのぎやすい     
暴れる心配はなさそうです
    おとなしい天気に少し緊張もほぐれます。

朝はいつものように6時起床、朝食の用意をして食事をしなから各無線局との久しぶりの交信をしました。

久しぶりなので皆からは旅行の様子などいろいろと聞かれ楽しかったこと、不愉快だったことなどざっくばらんの会話でした。

その中で会津若松市内で今風はやりの居酒屋に入ったところ会計で「お通し代」の請求があってひと悶着・・の話題になりました。驚いたことに各無線局の反応は約半分は「請求 されたお通し代は黙って払う」というものでした。

これには私のほうが驚くと同時に「事なかれ主義」の人が多いのに落胆しました。そもそも「お通し」というのは、お酒を所望し、料理を注文し、その料理が出来るまでの間に 「お口汚しにこんなつまらないものですがつまんでてください・・」と言って出されるもので好き嫌いに関わらず勝手に出されるものなのです。

結局そこでは、店長を呼び、不合理な請求は支払う意思のないことを伝えると”当然のことに”取り下げてくれました。

そんなつまらない口に合わないものに、黙ってお金を払う人の気持ちが知れません。帰ってきてそのお店をインターネットで検索してみるとシマッタ!!関東、東北にかけてチェーン 店としてしかも私の膝下、川口にも系列店があるのです。そんな全国にある「隠れ庵○家」は全てそうなんでしょう。そして皆さん黙って不味いお通しに金を払っているんです。

ここまで万延してしまった病原菌は私一人の力では抑えきれません。もう決して若者たちで盛り上がっている大衆酒場には行きません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   5日(木)雨

やっと雨     
心配していたところは全て晴れ
    今日の予定地は晴れてもらわないと・・・?。

朝起きると雨が降っていました。今までの工程で雨に降られるより今日の方がよかった・・というのが実情です。

朝食の後タクシーを呼んで若松城を目指しました。午前中の早い時間もあって城内はまだ静かでした。

ボランティアの案内の人がいてくれて城内の説明をしてくれるというのでお願いしました。約1時間ではありましたが親切に分かりやすい案内で新たにした感じでした。

わたしも
お城をバックに写真撮影をしました。晴れていればその他の場所も見学する予定でしたが諦めて酒蔵の見学に切り替えてしまいました。

磐越線で郡山、東北線で黒磯、更に宇都宮で乗り換えて赤羽・川口で帰ってきました。皆さんお疲れ様でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   4日(水)晴れ

あらら・・、晴れちゃった     
朝からすっきりと晴れ渡っています
    一番心配していた只見の玄関口は晴れていました。

大白川で一泊した後朝の電車で出発しました。
長いトンネルの連続の只見線はクライマックスです。

突然に視界が開けて大きな湖・・只見湖です。付近の山岳風景はまるでヨーロッパの氷河を思わせるような切り立った山々です。

只見線はここ只見駅でいったん中断してしばらくは代替えバスで越後川口駅まで来ました。途中は鉄橋が流失し土砂がせり出し川筋が変わったり 3年前の大雨で長く慕われてきた只見線の面影はありません。

午後早い時間に越後川口を出た電車は会津若松駅に到着しました。

今夜は会津若松市内のビジネスホテルでの宿泊、打ち上げで市内の呑み屋さんに行ってきました。今日も早寝で疲れを癒します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   3日(火)晴れ

晴れて暑い     
天気予報は良くなかったのに晴れました
    旅に居ながら埼玉地方の天気が気がかりです。

飯山線の森宮野原(栄村)で宿泊。朝は7時台の早い列車に乗りました。

十日町を過ぎ、終点の越後川口で上越線、小出からいよいよ只見線に乗ります。

信濃川を渡って一路福島に向かいますが単線路線の
路面は草原の中のように草が生えていて新鮮に見えます。

ディーゼル車は2両編成ですがどの車両も窓を開け広げて外気を取り入れて涼をとりますが天井は扇風機が めまぐるしく動いています。

今日は大白川で宿泊です・・おやすみなさい・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   2日(月)曇り・雨

時々雨     
4時に起きて仲間と打ち合わせ時間に集合しました
    積立旅行は毎年の青春18切符を使ってのローカル線の旅です。

6時台の武蔵野線を待ちました、どうやら京浜東北線で人身事故があったみたいで運転見合わせのニュースにびっくり。

武蔵野線、中央線、(高尾ー甲府ー松本)篠ノ井線ー長野ー飯山線で栄村の森宮野原には5時前に着きました。

素朴な料理の民宿で今日はお休みします。明日の朝は7時台の電車に乗るため早寝の予定です。

篠ノ井線では姨捨駅からの下界の風景を堪能。飯山線ではゆったりと 流れる千曲川の風景を堪能しての列車の旅でした。

おやすみなさい・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   1日(日)晴れ

残暑が厳しい     
関東地方は厳しい残暑が続いています
    天気予報は一安心と思っていたらどうやら旅先は大変そう。

幸か不幸か・・・川口市のスポーツセンター体育館は各種地区対抗だとか球技連盟主催大会などでふさがっていました。

ただし卓球室は空いているようでした。天井が低かったり後ろのスペースが狭かったり私たちには不評で使っていませんでした。

やむなく今日はそこにしたんですがありがたいことに冷房してありました。体育館でしたら今日の天気では2時間もたなかったでしょう、良かったのか悪かったのか・・。


先日テレビでお昼寝の効用・・・とかで見たんですが15分くらいが最適です、なんて言っていました。

実にやばい話ですがわたしはそのお昼寝・・・気がついたら1時間とか今日も1時間半も寝てしまいました。我が家、畳の部屋はありませんが直接床の上にゴロン!、これが冷たくて 気持ちよすぎる。

確かにこれだけ昼寝をしてしまうと夜の就寝が浅いのかクーラーの切れた時間にまた目を覚ましてしまう。多分、暑くて寝苦しくなって目が覚めるのだと思います。

この間ひところ涼しい日が続いたときは目覚めることはなかった。いずれにしても本格的な秋はマダカ〜


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る