2012 年の 7月〜8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
水分補給

 8月  31日(金)晴れ

蒸し暑い     
雲が多くどうやら不安定な空模様です
        ひとっ走りしてきましたが空気は爽やかではありません。

とうとう8月も今日で終わりです。私にとっての月末はホームページの更新作業もありますし晴れていると落ち着いて家にいるのも苦痛です。

ひと段落・・・つまりめどが立った段階で急に解放された気持ちになります。天気予報では所どころで雨、それもかなりの激しさを伴うとか・・・。

北に向かって見沼用水沿いを走りましたが大宮七里付近までほとんど風が吹いていませんでした。折り返して途中妻の墓所に立ち寄りましたがなんだ、風が吹いていました。


南風で風の速さと同じ速度で北に向かっていたから無風状態だっただけでした。まあ、南風ではありますが吹かないよりは気持ちはいいです。草原でひと休み、もういくら頑張っても夏の力は限界 でしょう少し秋風の匂いがしてきたよ。

今日は帰りつくまでに給水タンクは空っぽになってしまいました。。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アダプター群

 8月  30日(木)晴れ

晴れて暑い     
晴れて暑かった・・、実は知りません
        夕方無線局との交信でそうだったんだ、と知りました。

朝起きて何時ものスポーツの翌朝と少し違う違和感・・・、何があったんだ?、そうか、昨日は山林の下草刈りをして来たんだと思い出しました。

夏の間梅雨のまえと夏の終わりの2回に亘って山林の下草刈りをすることによって雑草の繁殖を効果的に防御できるのです。しかもその作業は名前のように草刈りではなく実作業は根元から 引き抜く事が基本作業に成ります。

植物の繁殖を想うたびいわゆる生物の下等性を感じるのです。少しでも根が残っているとそこからまた新たな成長が始まるのです。人間のような高等生物には考えられない事です。普段 使わない筋肉を使った証です。


そんな休養もありましたが月末に掛けてホームページの更新の為の原稿を考えたり読書をしたりとおとなしく一日を過ごしました。

先日新たにモバイル機器が一つ増えました。22日の日記にも書きましたがWi-Fiのルーターを使ってのモバイル高速通信の道を開いたというものです。しかしこれら移動運用については全てが 電池によって使用時間は制限されるためそれぞれの機器に対して”充電”という作業がつきまといます。しかしそのアダプターは機器それぞれ独自の物を使うため数日の移動でも実使用の 機器と同量に匹敵するアダプターも持ち歩かないといけない・・・。もっと再生可能エネルギーのモバイル版開発を望む所です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
金精を越えて片品村へ

 8月  29日(水)晴れ

陽ざしが弱いですが暑い     
天気は次第に不安定要素が募ります
        特に山間部は明日明後日と雷雨の傾向があります。

山の雑草の繁茂も今がピークでしょうか、昨年もそうですがこの時期に更に下草刈りをすることで植林した苗も冬前までにたっぷりと光合成出来そうです。

早朝東北自動車道宇都宮から日光道路を経て金精峠に向かいます。宇都宮地方は雲って居ましたが日光に近づくにつれ空は晴れ渡ってきました

10時前には作業ができる段取りでした日差しは弱かったんですが相当な暑さ、飲料のお茶もあっというまに500mlは終わってしまいました。そして空腹、朝はきっちりと食事をして来たにも かかわらず腹時計は12時過ぎです。車に戻って食事の用意、まだ11時半じゃないですか。

昼休みも30分で終わり、すぐに作業に取り掛かりました。約3時間、午前中と併せて6時間の作業で植木たちもすっかり元気になりました。 まだわたしのほうが大きいかな・・?来年にはすっかり抜かれるでしょう。

成長の記録です。2009年どんぐり各種、そして水に浸漬、その3日後にはもう 発芽します。2010年もうプランターでは目いっぱいです。夏前に分譲マンションに仕分けしました。 2011年6月片品村の須藤林産山林へ移植、そして2012年初めての冬を越えてこの夏大いに成長しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雲が出てきたぞ

 8月  28日(火)晴れ

空には大きな雲が     
ここしばらくの日中の空と言ったら絶望的
        しかし今日の空はいつもと違っていました。

朝から日差しが弱めでした。何かぼんやりした感じでいつもの強烈な陽射しではありませんでした。

毎日、決してやせ我慢をしているわけではありません。エアコンのスイッチを入れる時間がこの所極端に遅くなってきています、それだけ凌ぎやすい時間が長くなってきたのかなと思います。

2週間前は朝食が終わる頃・・8時過ぎにはエアコンを入れました。先週過ぎには9時・・とか10時にそろそろスイッチでも入れようかと少し遅くなってきたことは判っていました。

今日は結局、午前中はエアコンなしでした。空には大きな雲が出て強烈な太陽の光が遮断されて比較的涼しくて居られたからでした。

そして、11時からプールに行きましたが水温も31度、かなり泳ぎやすい水温に成ってきました。震えながら目をつむって飛びこむ頃の水温は29度、もう間もなく快適水温で泳ぐことができそう です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
旅行計画

 8月  27日(月)晴れ

朝晩涼しい     
日中の熱暑は半端ではありません
        しかしそれも長続きはしません。

今日も日中は暑くなりましたが10時近くまでエアコンなしで苦痛ではありませんでした。夕方も5時頃には良い風が吹いて心地よいです。


卓球クラブの中でも私たちのチーム・・定年過ぎチームは毎年月々3000円の積み立てをしていて毎年9月には3万6000円の予算で旅行をしています。

しかもその旅行は列車を使っての旅、それもなぜか”青春18切符”にこだわって毎年旅行計画を立てて実行しているのです。この切符、普通列車で有れば5日間11500円で乗り放題です。

切符は既に発売されていて購入済みです、大まかな計画は出ているのですがまだ詳細の時刻合わせや宿の手配が終わっていません。今日は最後の詰めを行いました。

今回は3泊を含みますがそれぞれの宿は平均7500円に収まりました。近年民宿事情が悪く、経営者の高齢化と後継ぎがいないなどで北陸方面での廃業が目立ちます。

この2〜3年、私の移動距離は車が年間12000km、列車が8000km、自転車が2000km、徒歩が・・・トホホ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
再び熱暑練習

 8月  26日(日)晴れ

朝晩涼しい熱暑     
夕べは10時に寝たのに朝寝坊して7時過ぎの起床
        やはり久しぶりに大勢の人混みの中は疲れたようでした。

ところで今朝は日曜日だなどと言って朝寝坊している暇はありません、卓球クラブ”遊友会”のクラブ練習がある日です。

慌てて朝食をかっ込んで近くにある川口北スポーツセンターに到着しました。急いで順番待ちすることはありません、最近は体育館コートの順番待ちはバトミントンが主流のようです。

クラブ練習もこの暑さで体を労わって練習を休む人も居たりして今日は9名のメンバーが、でも私は暑さのため休み休みの練習にとどめておきました。

卓球練習もわき目も振らず打ちあいの練習も大切です、しかし今日のように休み休みの時は休む暇の間にも次につながる”なにか”をつかむことも大切な事と思います。

休んでいる間皆さんのサーブを撮影してみました。公式試合では世界卓球連盟傘下の 日本卓球連盟のルールにのっとって試合は行われます。ここ10年ルールの変更のうち最大に変わった事はサーバーは球を手の平から16cm以上投げ上げた所から出さなければならない、 と規定されています。しからば我がチームは・・・、若い人はほぼ合格でしょう。しかし、なんと、50歳以上の人たちは私を除いて国際試合には出られません。

このことは私にとってもチームにとっても恥ずべき実態です。市民大会といえども何時小学生と対戦しなくてはいけない場面もあります。現状では余程意識して強制しないと対戦できません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
水上バスでビッグサイトへ

 8月  25日(土)晴れ

爽やかな熱暑     
9時前に我が家を出発しました未だ風は涼しくバスで川口駅、
        JRで浜松駅まで、水上バスでビッグサイトにつきました。

2012年度ハムフェアーが東京ビッグサイトで開催されました。

アマチュア無線の運用状況も携帯電話がいきわたると同時に衰退してきました。それに従って年々ハムフェアーの会場自体も縮小されてきていました。

ともあれ相変わらずの根強いファンに寄り支えられて各メーカーのブースや販売会社のサービスがあちこちで活動を展開していました。

そんな中これだけの混雑の中でスキー仲間でもある無線局から声を掛けられて驚きました。また目当ての方は無線でコールサインを発して場所を確認してお逢いすることもできました。


帰りも浜松町から電車でしたが赤羽で途中下車、ほぼ一年ぶりかの居酒屋です。ことしはウナギを食べていませんから代わりにどぜう鍋を堪能して 来ました。

お店を出ると外は明るくまだ日の入り前というものでした、明るい内に我が家到着しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口税務署

 8月  24日(金)晴れ

頭が変になりそうな熱暑     
毎日日記を書いて日付けと曜日はまちがいないように・・
        日付けはいいですが曜日が一日何処かへ行ってしまいました。

一日のほとんどを木曜日だとばっかり思って過ごしてきました。ですから税務署の人も、市役所の人も暑さで参っているんだろうな〜と気遣ってあげたほどでした。


発端は定期検査で病院に行って会計の時に保険証をチェックしました。「新しい保険証では自己負担が多くなっていますが恐らく収入が増えたためでしょうね・・」という一言でした。

「ジョ、冗談じゃありませんよ、そんなだったらもっと明るい顔をして過ごしていますよ・・」「でしたら申告の内容をもう一度御確認された方が・・・」そんなことが発端でした。

国税庁のe-taxを使ってもう確定申告は3回目です。もうすっかり慣れて・・・・(ションボリ・・)「あ”〜!!、まちがえてる」。

年金の雑収入欄ではなく給与欄に年金を書いてしまっていました。ですから所得計算が多くなってしまっていたのです。川口税務署に行って 「23年分所得税の更生の請求書」というのを税務署の方に手伝って戴いて作成し提出してきました。

あわせて市役所まで行って高齢者保健、介護保険、など関連局に回りましたが手続きは少し遅れますが全て市民税課の方から書類が降りてきますのでお待ちいただければ全て修整されます・・ とのことでした。

しかし、驚きました。なにをするにも慣れてきた頃が一番危ない!。しかし、e-tax私が折角”給与支払者欄”に霞が関、厚生労働省年金企業企画局・・って書いてあるのに間違いに気がついて くれないんですね。「ハイ、納税者様の御申告内容を最優先にしておりますので・・」お陰で税金も更に1万5千円ほど帰って来るって、ウレシ〜


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
見沼の田んぼ

 8月  23日(木)晴れ

相変わらずの熱暑     
朝食の後片付けも終わる頃まで朝の涼しさは続きます
        朝のエアコンスイッチを入れる時間が徐々に伸びているのが判ります。

昨日は思いとどまりましたが今日は自転車にまたがって見沼田んぼのある見沼用水沿いを北上しました。

確かに日差しはキツイですが自転車の風切る爽やかさはそれを凌ぐほど更に涼しく感じるのです。

この沿線、妻の墓所である霊園がありますので時々立ち寄ります。最初の頃は管理舎のかたも自転車で時々来る怪しいやつ・・・と警戒の目で見ていましたが今ではすっかり顔なじみになって 挨拶してくれます。

ところで私のホームページを見ていて下さる方の中にマサカお米がどこでどうして出来るのか御存じない方はいらっしゃらないと思います。先日テレビの報道で子供の中には見た事がない・・ と言うのを聞いて驚いた所でした。

でも、今の時点で実際田んぼではどのくらい成長しているんだろうか・・・についてはあまりご存じない方が多いかと思います。もうシッカリ稲穂はその重みでコウベを垂れて間もなくの摂り入れを 待っているのです。

そうそう、「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」。知識を得て人格の高い人ほど相手に対して言葉や態度が謙虚になる・・・。オレなんかどうもこうべが軽くてそっくりかえりそうだ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高速モバイル通信

 8月  22日(水)晴れ

熱暑最後のあがき     
日中は確かに暑いですことに昼ころの暑さは半端ではありません
        自転車でも・・と、朝のうちは悩みましたが思いとどまりました。

9時を過ぎました、家事諸々が終わってさて・・・自転車に乗ろうかと思いましたが日差しの強烈さに思いとどまりました。エアコンのスイッチを入れて冷房、そして今日は読書の日だ。

暫くすると宅急便のチャイムに呼び出されます。以前注文していた高速モバイル通信機器が届いたのでした。


実は先日の夏休み、乗鞍高原で過ごしましたが二つの大きな問題が起こりました。一つ目はインターネット接続をしていた携帯電話でのパケット通信、速度は遅いしおまけに今回は長時間繋ぎ っぱなしと言う失敗をしてしまいました。二つ目は最近始めたtwiterとfacebookへのアクセスがこの携帯アクセスでは全く繋がらないと言うことでした。

今までパケット通信管理については厳密に管理し料金低減に努めてきましたがついに緩んでしまったわけです。今月の使用料の請求額がまだ判りませんがとにかく大失敗であることに間違い 有りません。

以前から検討していたWi-Fi高速モバイル通信サービスについてビックローブの「Biglobe 3G」契約をしていました、本日その無線モバイル・ルーターとドコモUIMカードが届いたのでした。

さっそくモバイルパソコンの環境設定と運用を試してみました。速い!!、私の使用実績では何の支障もありません、ただ私の扱うフィールド・・冬季山間部ではまだ従来システムに依存する こともあるかと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
早朝ワクシング

 8月  21日(火)晴れ

今日も熱暑     
天気予報による最低気温は今朝は25度を下回ると言う
        つまり熱帯夜ではなく日の出の頃の気温は快適気温という。

まあスキーのワクシングについては幾度もここに書いてひんしゅくを買っていますがその見解は幾通りにも別れる所です。

ここでそんな見解の分析をする暇などありません。まあ新興宗教に染まってしまった哀れな老人の所作・・・として受け流してください。


ところで今日のお勤め・・、イヤ、ワクシングですが夕べ早寝したお陰で早起きする事が出来ました。4時・・、ついこの間乗鞍で御来光を見たのは4時40分頃だから新聞を読んで作業に掛かる頃 朝日が出てくる・・・。

そもそも快適な気温では藪蚊がすごく、完全防備の長袖長ズボンで作業する必要があってそのため涼しいことが必須条件なのです。ところが4時50分を過ぎてもまだ真っ暗・・・日が出ない。

新聞で調べると何と5時05分日の出・・、秋は着実に近づいているのですね。わずか20日間で日の出は20分近くも遅くなっているのです。そして夕暮れも更に早まりました、夕べの風も涼しく なり虫の音も最盛期です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
取っ手付け

 8月  20日(月)晴れ

熱暑     
今日も暑くなりそうな天気予報です
        家の中で過ごすことに決めました。

朝食の後アトリエに入って仕事をします、エアコンをつけていますので少し力仕事をしても大丈夫でしょう。

暫くぶりで轆轤作業をしようと精を出しました、しかし土練りでは相当力を使いますので省エネ運転では直ぐに汗が出てきます。

今日はコーヒーカップを作りましたが一日で終わらせるためには経験的に16〜18個くらいにしておかないとなりません。

土練り、轆轤成形、高台削り、取っ手付けを二工程に分けます。轆轤成形の後直ぐに高台を削ることはできません、時間をずらすことにより待ち時間なしに仕事は続けられます。


全ての作業が終わって18個のカップが出来上がる頃もう夕飯の支度をしなくてはいけない時間です。熱暑も終わって夕風が涼しくなってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑気払い

 8月  19日(日)晴れ

夏空     
本来の夏の爽やかさが戻りました
        気温もどんどん上がり”暑気払い”絶好日より。

この所毎年恒例になった二十日石アルペン・スキークラブの有志メンバーによる暑気払いを我が家で行いました。

お酒も、料理もまさかこんなには・・・・。イエ、イエ、何のことはありませんバッタの大群が通り過ぎた後のように綺麗に片付いて行きました。

ここでは流石に私も最長老ではありません、そしてその旺盛な食べっぷりを見ていると今シーズンのスキー大会も各方面で皆さん活躍される予感がいたします。

楽しい時間も過ぎ去るのは早いものです、主婦の方は夕飯の支度やら・・・で徐々に御帰還の準備に入ります。


まだ残暑はしばらく続くでしょう、今回参加できなかったメンバーの皆さんも今しばらくです、9月の総会・・そして3カ月もすればゲレンデの上でまたお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雷雨

 8月  18日(土)雨

雷雨     
朝のうちは穏やかな曇り空
        いきなりの雷と強烈な雨、イヨ!、待ってました。

明日はスキークラブのお友達が遊びに来てくれると言うのでジャア、少し掃除でもしておこうか・・・と思いました。

それほど気にするほどのお友達ではないですから何時も通りでいいとは思いますがソレデモ・・、そうだ暫くしていなかったから久しぶりにモップ掛けでもしてみよう・・・。

と、始めた途端です、上の方で何かが落っこちたような音がしました。何だろうと思いましたが気にせずそのまま掃除を続けていると今度はバケツをひっくり返したような雨に成りました。

それから暫く雷雨・・・。掃除を止める頃になったらおとなしくなってきました・・・。ナンダヨ!!


あすは卓球クラブの練習に出られません。近所の公民館で夕方から練習をしているチームにお願いして参加させて頂きました。夜分帯ではありますが 暑さは代りません、ただ眼が球について行けません、やはり照明はもう少し明るくないと私は苦しい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
書籍購入

 8月  17日(金)晴れ

今日も引き続き強烈な暑さ     
関東地方は夕立の予報はあっても北部主体です
        我が家の辺はゴロゴロと音はしますが降るまでには至りません。

台所のシンク掃除用が無くなってしまった、トイレットペーパーも買い置きが無いぞ・・・似たように足りなくなったものは・・・思い出しません。まあそれだけでもいいや


facebookのお友達の書き込みの中にスキーネット・・?という雑誌が発売されていて今月号、そのなかに新宿スキークラブが紹介されていると言うので本屋さんで見ようと思った。

私の近所・・・といっても郊外型の駐車場完備の比較的大きな本屋さんに行って見た。わたしが本屋さんに行ってたのは2010年の12月頃まででした、それ以降読みたい本はすべて インターネットでダウンロードして電子書籍で読むことにしていました。以来70冊ほど電子書籍に頼っていることに成ります。

しかし、その本が二軒の本屋さんに回って見ましたが無いのです、スキー雑誌そのものをこの時期は納入しないと言うのです。つくずく場末に棲んでいると・・・の悲哀を感じました。

イラストレーターをしている娘の本が出ていると言うので探してみた。一冊は共著となっていて手作り素材集「森の動物たち」翔泳社から、もう一冊は企画参画の形で「おひめさまばなし」 大泉書店から親子の読み聞かせ絵本として御姫様はなし30話を8人のイラストレーターが4作挿画を受け持ちの構成となっています。本屋さんで見かけましたら頁を括って見てください。 いずれも作家名はQoonana署名となっています。

「親指姫」(アンデルセン)、「雪白とばら紅」(グリム童話)、 「照手姫」「マレーン姫」(グリム童話)を手掛けています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ワクシング

 8月  16日(木)晴れ

強烈な陽射し     
今年一番の暑さ・・・と連日騒ぎます
        秘かにその暑さになるのを待っていました。

シーズン中、いろんな関係の方とお話をする機会があります。その多くは勿論スキー競技の技術面的な事が多いのですがなかには特異な方もいます、スキーメーカー専属のワックスマン・・・ などと言う方もいてスキー滑走面の秘話も参考にお聞きすることもあるのです。


競技スキーはスピードが命、持てる技を最大限発揮した所、板がはしってくれなかった・・・なんて絵に成りません。そこでスキーの滑走面にワックスを施し、寿命は2〜30mであっても 責めてスタート時の性能を更に上げようと大金をかけてスタートワックスをチビチビ使うことも余儀なくされます。

しかし全般的にはゴールまで持続した滑走性能を持たせる事が重要で多くの意見があります。以前のスキー滑走面は低密度ポリエチレンで加工されていてその細部は結晶質部分と 非結晶部分(アモルファス)とになっていてこのアモルファスにワックスを浸透させることにより滑走性能持続のカギがあると言われていました。科学の発達と樹脂性能の発達に伴い現在の 滑走面は超高分子ポリエチレンで作られていて従来のアモルファス理論は成り立ちにくくなっているのです。ジャ、必要ないじゃん!

ところがこのクソ暑い中でも面倒見てワックスした板は走るのです。”滑走テスト・・”よく仲間と練習場でリフト乗り場までの緩斜面を同時にスタートして僅か100m位いですが到着してみると 2mほど早く着く事がよくあります。これって大会ではとんでもないことなのです。

ワックス性能保持のため”バキューム・サーモ”なんて言う怪しげな言葉でワクシングの効率化をチュンナップ屋さんやショップでは皆独自に研究しているのです。

練習用の板にこの太陽の恩恵を充分に生かした”・・・・サーモ・ワクシング”何かいい感じでテカッていますよね、ワックスがよく浸透しそうですよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏休みの宿題

 8月  15日(水)曇り

少し気温低く     
雲って居る分気温はそれほど上がらずに済みました
        しかし湿度は相変わらず高く不愉快な一日でした。

予定より一日遅れのプールでした。夏休み中なのでいつも混み合っていましたが・・・アラ、今日は意外と空いています、張り切り過ぎたのかな、昼食後暫く昼寝をしてしまった。


乗鞍高原で過ごした楽しい記憶・・・、影が薄れないうちに記録を整理しておかなくてはなりません。

そのなかにバシバシと撮りまくった高山植物の整理があります。おもったよりはその正体が判明するのに時間が掛かります。

なかには”エエイ!ただの雑草だ”と決めつけたくなるものもありました。昨日今日とほとんどの時間を費やして図鑑や資料と照らし合わせても符合しないものがまだ4割近くあるのです。

「陛下、それはただの雑草でございます・・」といった侍従の言葉に対して昭和天皇は「・・雑草と言う名の植物なんて無いんですよ・・」と・・・。マイッタナ!、陛下、ホトンド雑草ばかりですヨ、 それに肝心なコマクサがどこにも映っていませんよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍高原の朝

 8月  14日(火)雨

時々強く降って     
私にとっては久しぶりの雨
        雑草には上げたくないが庭気には活。

暑さでむしゃくしゃしがちの貴方、今日の画像をクリックすると爽やかな高原の散歩道が広がります。


夏休みで撮った写真や動画、そのままでは何の価値もありません。やはり皆さんはじめ自分でもあと後見やすく整理しておかなくては折角の宝もゴミ当然です。

まず、写真ですが”フォト蔵”に抜粋した写真のみアップさせました。これについては表紙のフォト蔵アルバムからご覧ください。

次に動画と、サイクルコンピュータによるトリップメーターと動画です。いずれも表紙の"YouTube"の案内で見ることが出来るようにしましたが表示した映像時間で許す範囲でご覧下さい。

遊びっぱなしでなくその記録も整理しておく・・・これからも続けて行きたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新聞の纏め読み

 8月  13日(月)晴れ

朝9時から暑い     
第二週の月曜日、ビン・カンの回収日です
        朝寝坊ができません、6時起床です。

夏休みの間ストップさせておいた新聞がドッサリと届けられました。大体毎日1時間ほど読んでいますから纏めて読むことになると10時間はかかりそうです。

新聞の多くの紙面はロンドンオリンピックの記事が締めていましたので記事的にはかなり重複していたように思います。

そうは言っても一日中新聞を読んでいる訳にはいきません。先ずはドッサリとため込んだ洗濯物の処理そして買い物もしなくてはいけません。

暑い外に出たり、冷房の部屋に戻ったり身体がどうにかなりそうです。

玄関周りや庭の草も伸び放題になっています。そこまで手を伸ばす気にはなれません、早く秋になって草の成長の止まってくれるのを祈るばかりです。

乗鞍で撮った沢山の写真の整理もあります、特に高山植物の写真は図鑑と比較しながら花の名前を特定しながらでこの仕事も大変な時間を要するようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
I選手と

 8月  12日(日)晴れ

わたし的には暑い     
高地トレーニング・・?から帰ったばかりの私には
        とても暑くてつらい第一日目でした。

第39回キューポラ杯大会は川口市卓球連盟主催のオープン大会です。この大会は先に行われた”年代別大会”と今回の”一般大会”の二つが セットされています。同じくオープン大会ですので小学生もいれば近隣県の社会人、大学生、我こそは・・・と言う選手が参加します。男子は200名余のエントリーでした。

7月14日の年代別大会では70歳代に出場してもリーグ成績1勝2敗が精々でした。この大会、勝つことは難しいですが若者とどれほどの試合が出来るのかが最大の楽しみなのです。

従って私のブロックは高校生2名、中学生1名、そして70歳の私によるリーグ戦から始まりました。ここでのランクは1位と2位は高校生、3位ランクに私と中学生という順位でした。

中学生にはストレート勝ち、2位ランクの高校生にはフルセットの末勝ち、1位ランクの高校生にはストレート負け、2勝1敗の予選リーグ2位となりました。

私に勝った高校2年生は決勝トーナメントで大学生、社会人などを次々と破り今回の優勝者に惜しくも準決勝で敗れました。私は彼と戦ったとき将来そうとうな選手に成れると思いました。

お願いして記念写真を取らせてもらいました。「君がオリンピック選手になった時、わたしの宝物の写真・・」にしたい。多少手を抜いたかもしれませんが最大7ポイントも取れたことは私のもうひとつの 宝に成りました。

終わった後、仲間とラーメン屋で一杯、久々の美味しいお酒で盛り上がりました。しかし、暑〜い!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
霧鐘塔

 8月  11日(土)晴れ

薄曇り     
長い旅でしたが今日我が家に帰ります
        早朝、霧ヶ峰から佐久、軽井沢、そして・・・。

早朝の霧ケ峰高原、少し薄くもりぎみでした。何事もなければこのまま和田峠に下って一路佐久方面に向かうはずでした。

朝食の後いつもの決まりで”生命維持薬”・・・血圧と尿酸をコントロールする薬はもう毎日のことなのでしっかりと戴いています。出発の時その日程に 合わせた数だけ持参しています。

それぞれあと一つづつ・・、つまりこれを呑んだ日には帰宅・・・と言うことになります。冬の大会移動のときなど残りの数がまだあって溜息をつく事もありますが今日は終わりです!


何と言っても自転車は車のキャリアーの上に放っぽリ上げてあるだけです。「ここで自転車に乗って見たい・・・」と思った時には至極便利です。

見晴らし、視界など今までに自転車では経験のしたことのないロケーションです。強清水(コワシミズ)の丘の上にある霧鐘塔は名の通り濃霧の時方向を知らせるために鳴らされます。今日は 見晴らしが良いので私の幸せを祈って「か〜〜〜ん、か〜〜〜ん・・・」

車山の肩までビーナスラインを一っ走り、帰りは私の自転車最高時速54kmが出ました。乗鞍では急カーブが多く48kmが精一杯、ビーナスライン・・か 、久々の良いラインの堪能だ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
蕎麦畑

 8月  10日(金)晴れ

晴れ     
今朝の乗鞍高原の気温も低いです
        しかし山を下るとどんどん気温が上がっていきます。

朝、出発の準備をしていて唖然としました。私の車の斜め後ろの草むらに各種空き缶がごっそり捨ててあるのです。前日にはドリンクの缶が捨ててありました、おそらく私の監視 の目の届かないうちに捨てていったものです。

今日出発する私は”来た時よりもきれいに”をモットーにしていますので当然私の分別ごみの中に入れました。しばらくして観光協会の方がビニール袋とハサミをもってやってき ました「あれ?!、ここに捨ててあった・・・」「ハイ、私の袋に処分しましたが」「すみません、ありがとう」

気分は爽やかに乗鞍高原を後にしました。蕎麦畑のそばの花も爽やかに咲いていました。


諏訪に到着、母のところには兄嫁と時間の打ち合わせがありましたのでまだ1時間以上余裕があります。諏訪湖一周はやく16km、 ゆっくり回れば丁度良い時間です。乗鞍高原に比べれば確かに暑いですがそれでも標高760mの諏訪湖は風を切れば爽やかで快適でした。

湖上には風変わりなバスが浮いています、ご存知かとも思いますが観光用の水陸両用バスが何とも奇妙・・・まるで水害にあったバスのようです。

母もすっかり耳が遠くなりましたが話をしていてもどうしても寝ていないと疲れるようです。昨年に比較して思い起こすと94歳の夏、無理もないことと感じるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
別荘の朝

 8月   9日(木)晴れ

快適な晴れ     
どちらかと言うと気温は少し低すぎ
        日中でも木陰では長袖が快適。

私の別荘はリビングに天井がありませんので天気さえよければ快適に過ごせます。有り難いことに雨で往生したことがなく過ごすことができました。

私の別荘の近所は日替わりで一夜を共にします。まあ、わざわざ私のそばに寄っていってくれる方は少なからず私に対して心を許してくれる方ばかりです。

大概は夕方ついて朝には発っていきますがお互いに年齢と境遇が似ていますのですぐに打ち解けてお友達になります。


さて、今日は朝食の後写生に行きました。この付近はどこを向いても絵心をくすぐるところばかりでそういった意味では贅沢な不満がわく ことも確かです。

絵を描いているとおなじみご近所さんが通りすがりにまた話しかけてきます。「あれ?!、今日は絵を描いているんですか・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
白骨温泉到着

 8月   8日(水)晴れ

何か涼しすぎない・・?     
車の窓は網戸をしてありますが少し開けています
        布団にしっかりくるまっていても寒い朝。

このところ朝食あとかた付けのあと8時には出発準備OKです。

今日は3〜40年前に行ったことのある白骨温泉まで自転車で行こうと計画していました。以前は乗鞍高原から白骨スーパー林道、有料道路でしたが今は無料になっています。

距離は大したことはありませんがいきなりの急斜面登坂なのが難点でしょう。ただ乗鞍線に比べて交通量が少なく車との遭遇はわずか、その分舗装も少し荒れているようです。


到着して、昔来た当時を思い起こしました。河原にあった混浴無料露天風呂公共温泉”白骨の湯”は立派に改装され有料500円となっていて しかも加温しているようでした。

どうも突然なことでタオルも持ってきません、しばらく涼風で体を乾かして着衣、きつかったけれど楽しい小旅行でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日の出を待つ

 8月   7日(火)晴れ

満天の星・・     
昨日の夕方から空模様は急激回復です
        早寝、7時には床に入りました。

朝・・、2時半起床。朝食の後観光センター前3時40分発のご来光バスに乗りました。こんなに早いのにバスはほぼ定員いっぱいもの乗客が集まりました。

定刻に出発、真っ暗闇の山岳路なのに運転手さんは女性です。でも運転が易しいのでかえって安心感があります。

4時30分には目的地に着きますが、岐阜との県境付近、濃霧との情報が出ました。私を含め数名は肩の小屋バス停で途中下車、ここで日の出を迎えようと待ちました。


風が強く長袖の上にキルティングを着ていますが待つ間の15分ほどで体はすっかり冷え切ってしまいました。

山頂付近から絶え間なく雲が流れてきますが下界は一面の雲海です。日の出の時刻には見事なご来光を見ることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍高原散策

 8月   6日(月)曇り

やっと雨が降りました     
朝方雨の音で目が覚めました
        大した降りではなさそうです。

有り難いことです、暫く朝寝坊を決め込んでまた目を閉じました。

それでも7時ころには起きだして周囲を眺めます、鈴蘭の観光センター前駐車場は昨日までの車が嘘のようにありません、ガランとしています。

もう雨もすっかり止んだようで朝食も屋外で食べれました。おもむろに今日はカメラを持って付近を徒歩でめぐることにしました。


あちこちの陽だまり木陰でひっそりと高原の花々に出会います、高山で撮影した花も合わせると どのくらいの花に出会ったでしょうか。帰ってからそれを調べるのも一仕事になりそうです。

久々に体の休まる一日を過ごしました。明日の天気はどうなんでしょう・・・、デハ一風呂浴びてきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冷泉小屋

 8月   5日(日)晴れ

連続の晴れ     
今朝もすっきりと晴れ渡っています
        自転車の若者が続々と到着します。

二日続けて三本滝のある標高1800mまで自転車で登っています。

今日は3日目ですが体もだんだん慣れてきましたので今日はその上、冷泉小屋まで挑戦しようと思います。

三本滝までにはそんな人は見受けられませんでしたがさすがに斜度がきつくなり途中でバテている人にかなり会いました。私もかなりバテバテ、女性にも幾人にも抜かれました。


やっとの思いで冷泉小屋の酸っぱい滝に着きました。今日はここまで・・・

三本滝までは途中標高の表示があってそれなりの励みになりますが1800m以上ではその表示がなく限りなく上り詰める気がしてまいりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍の空

 8月   4日(土)晴れ

晴れ     
土曜日になりました、お客さんが増えました
        駐車場はほぼ満杯新しい方へ皆さん誘導されます。

乗鞍高原・今朝も早朝寒くて目を覚ましましたが布団を深くかぶってまた熟睡。

少し寝坊をして6時半起床、朝食の後また自転車で山に向かいます。今日も三本滝まで行きました、交通規制のおじさんが「さあ、頑張っていこう・・」と声をかけてくれますが 私はここから下ります。

一休みの後、今度は一之瀬、そして猪谷レクリェーションまで自転車で足を運びます、天気は相変わらず安定した夏空・・・


昼食の後は木陰で一休み、そしてここで夕方まで本を読んで過ごします。

夕方はこのあと近所の無料温泉へ、サイクリングの若者たちと話が弾みます。明日もいい天気でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍三本滝

 8月   3日(金)晴れ

晴れ・そして満月     
乗鞍高原・自転車で一路乗鞍山頂を・・・
        そんなおおそれたことはできません。

乗鞍高原・鈴蘭観光センターの売店にはお弁当やおにぎりなど比較的廉価で販売していて大変重宝しています。

昨日もバスに乗り込む前に昼食用のおにぎりを買ってバスに乗り込むことができました。今日は自転車、特別に大きな燃料を持って登ろうと計画していました。

スキーで来ていた仲間が朝、血相変えて忠告に来ました。「大変だ、今日は売店が定休日、これからバスの発車までに弁当を作らねば・・」


そんなわけで今日は三本滝、標高1800mで折り返すことにしました。

ベースに戻って今日は昨日買った信州生蕎麦で昼食、これはかなり行ける・・・蕎麦湯もおいしく全部飲んでしまった。

午後は付近を散策木陰は少し寒いほどの心地よい風が吹いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍山頂

 8月   2日(木)晴れ

晴れ・涼風     
乗鞍高原朝の気温18度
        明け方少し寒かったかな・・。

朝8時のバスに乗って乗鞍中腹のバス停まで行きました。

気温は相変わらず20度を下回って動き回ると快適気温と言う所でしょう。山頂までひたすら登ります。

途中沢山の高山植物に出会いました、その写真は後程フォト蔵にまとめてアップしたいと思います。


山頂からの眺めはこれで3度目ですが相変わらず山頂火山湖の神秘的な様子には目を見張ります。

くだりでは中学生の団体さんとすれ違いましたが早く登ってよかった、彼らと一緒だったら満足感も半減したかもしれません。

一人登山道を位ヶ原まで下ったところで急に藪が深くなり人とも出会いません、ここで熊に・・・、バスに乗って下りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高原の風

 8月   1日(水)晴れ

信州は晴れ     
今朝の東京は時折雨も降ったりしました
        長野はすっかり夏空が広がっています。

今日から8月です、秋の検診・・・勤務していた時はいわゆる成人病検査でしたが今は人間ドックでオプションも含めて一年間の健康保障を賄います。

川口市から毎年案内がある検査に上乗せして検査予約するのに2か月前・・・つまり10月の検査予約は今日から受け付けるのです。

朝1時間も早く7時半に近くの協同病院に出かけましたがもうすでに並んでいて私は6番目、それでも8時半からの予約では第二志望の検査日が割り当てられました。


ご近所に少し避暑に行ってきます・・・とご挨拶して乗鞍高原にやってきました。

まるで天国のように涼しい!!こちらでしばらく本を読んだり写生をしたりして過ごそうと思います。

暑いところにお住いの皆さんはお体には十分お気を付けになってお過ごしください。9時、セーターを着てちょうどいいくらい・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏本番

 7月  31日(火)晴れ

容赦なく連日真夏日     
雨はどうしたんでしょう、気がつけば花壇も庭もカラカラです
        今夏はじめての散水をしました、明日あたりの降雨を期待したいものです。

先週のプールの混み具合から言って夏休み中ですから恐らく今日も結構な混雑ではないでしょうか。

と思って行ったプールが意外と空いていて拍子抜けの感じでした。レーンは私が独占でき最後まで混ざって入る人は居ませんでした。お陰で暫くぶりの時間一杯まで・・恐らく50ターン 2500mは泳いだと思います。

おかげで昼食後暫く昼寝をしてしまった。目を覚ますと空はすっきりと澄み渡ってそして日差しもかなりのものです。


今日はホームページの更新をする締切日です。

油絵の作品もほとんどが描きかけで完成までに至りません。しかし今回はわたし的にクレパスのスケッチ作品に気に行ったものが多くそんな作品をアップすることにしました。

明日から8月です、フェースブックやツイッターで交換しているスキー選手、伊藤秀人さんや原田達也さんらは南半球で冬のシーズンを過ごしています。日本にいる私たちはこの暑さを想う時 本当に後3〜4カ月で雪の降る季節になるのでしょうかすこし不思議な気持ちです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
網戸完成

 7月  30日(月)晴れ

連日真夏日     
いろいろと試行錯誤していました
        材料は何を使おうか、強度はどうか使い心地は・・?。

ホームセンターは家の中にいるよりも涼しくて快適です。どうして大きな空間の空調が気持ちいいのか判りません、ただ省エネで照明が暗くて小さい字も読めません。

数日前からホームセンターに行っては何も買わずに材料置き場で、ある目的の為の試案の検討錯誤を繰り返していました。防犯カメラには不審者として映っているはずです連日同じ場所で しかめっ面をしてそのまま腕組みしたまま帰る奴がいる・・・。

その不審人物がやっと手にしたもの工作用の4mmアルミ管130円X7本、強力両面テープ、そして補修用網戸など・・・合計3900円余。


夏の夜、避暑地にやっとたどり着いたのに意外と蒸し暑く往生したなんて経験はあると思います。高熱になったエンジンはそんな2〜3時間では冷えません、室内に熱を放出し続けます、 窓を少しでも開けることが出来ればどれほど快適になるでしょう。こんな時、虫除けのため車にはカーテンと同時に網戸も必要だと思います。

車のデザイナーさん達は網戸をつけることまで想定してくれません。窓の形は不変形、しかも左右はともかくみな形状が違うのです。実測、当てはめで枠を作らなくてはいけません。インターネット で検索するとお金さえ出せば各車種用の網戸は見つけられます。それは私の自尊心が許しません。

クソ暑い中、屋外で寸法を取りながら加工、そして部屋に戻って網戸を張る。実装してみてニンマリ・・・、リムジンっていう車に防弾ガラス仕様はあっても 網戸はないよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
酷暑卓球練習

 7月  29日(日)晴れ

真夏日     
暑いですが体育館にはバトミントンの子供たち・・・
        そして私たちも休み休みの練習です。

テレビの特集でサッカー選手のことを取り上げた番組がありました。男子小学生の将来の希望・・・・”サッカー選手”になりたいが圧倒的に第1位と言います。

しかしその現実は選手の多くは平均26歳くらいでJリーグあたりでも戦力外通告、そしてそのあと再就職をしサラリーマンになったりトラックドライバーになったりとその前途は多難なようでした。

子供たちはバトミントンを楽しんでいるようでした。見ていても決して一流選手になるには無理でしょうがバトミントンを楽しんでいるようでした。

一方、私たちは子供たちほどおおそれた気持ちは持ち合わせていません。ただ、卓球をする事が好きだ・・・むしろ子供たちよりも純粋に卓球ゲームを楽しんでいるのです。

いかんせん暑過ぎます「お〜い、こんなときにモシ倒れたりなんかしたらバカモノ扱いにされるぞ・・」休み休み水分ガブ呑みでなんとか練習は終えました。

真夏の試合はあと1試合残されています、そんな想定の 酷暑練習YouTube に画像をアップしました(7分34秒)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アイボール会

 7月  28日(土)晴れ

真夏日、晴れ     
朝からギラギラの天気です
        日が昇ると一層の暑さです。

窓を開け広げていると間の抜けた太鼓やなんとか音頭の音楽も聞こえてきます。各地で夏祭りが始まって準備をしている事がよく伝わってきます。

その祭りの稽古もお昼近くの一番暑い時期にはさすがに聞こえなくなりました。きっと、・・・これは堪らん・・とどこかに逃げ込んでしまったんでしょう。

3時頃には再びあちこちからその音も聞こえ始めました。

無線仲間で定期的にこうして集まります。私たちは”アイボール会”と呼んでいますが無線では話せなかったことや無線に限らずIT関係の情報交換の場として集まるのです。今回の名目は・・・ エッ!と、そう”暑気払い”だったと思います。


早く終わって東川口駅周辺、若者であふれました。そうか、今日はサッカーの試合があったんだ・・・、彼らの表情・・レッズは負けたのかな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鹿浜付近

 7月  27日(金)晴れ

危険そうな晴れ     
テレビの画面では見慣れない表示がでています
        異常高温注意報でしょうか。

異常高温が続いて各地から熱中症発症のニュースが伝えられています。ラジオのキャスターも事あるごとに「お手元にドリンクのある方は取りあえず一口飲みましょう・・」などと。

そしてスポーツなど出来るだけ控えるように勧めています。本当にそうすることが正しいのか私にはよく判りません。

充分な睡眠とキチンとした食事をしている場合、多少暑くてもしっかりと汗を流すスポーツは身体の為には必要なことだと思うのです。そしてその適度な運動が心地よい睡眠と食欲に繋がって メリハルのある生活のリズムが出来て行くと思うのです。

そんな訳で今日も約2時間ほど汗を流してきました。12時過ぎ荒川から芝川の土手を帰路に就く頃前方に挙動不審な女子高生がふたり見えてきました。二台の自転車も不自然な散乱。


「どうしたの・・!?」「はい、この子が熱中症のようなんです・・」「エッ!、じゃ救助の連絡をしよう・・」「ええ、いま学校の先生がこちらに向かっていると言うので・・」「そうか、どこか木陰がいいけど・・・ このあたりじゃダメだね・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
隠遁の術

 7月  26日(木)晴れ

強烈な晴れ     
ジーっとしていても汗が出てきます
    しからば汗を掻いて来ようと自転車でひとっ走り。

見沼田んぼの見沼用水沿いには結構長く桜並木が植わっていてこれが強烈な陽射しを防いでくれます。しかも木陰の空気はひんやりと気持ちがいいのです。

大宮を過ぎ七里あたりから東淵をはなれ今度は芝川を渡って見沼用水西淵に回ります。途中この辺は妻の墓所があって通過するたび立ち寄ることがあります。

この見沼田んぼは最近専業農家が少なくなり荒地となる所がありますが各所に貸農園制度が発展し畑や田んぼを一般の人が協力して作物を作っているのです。

家族ぐるみでそんな農作業を楽しんでいる様子が各所にみられます。ここの案山子も子供たちが作ったんでしょう。あれ・・?変な案山子が混ざって いませんでした?


イヤー、今日はホント暑かったですね、何かやっとビシッとした感じがしました。これからこんな日が続くんでしょうね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
蓮花めぐり

 7月  25日(水)晴れ

晴れました蒸しました     
昨日行くことができなかったプールに出かけました
    ムム・・・、自転車の数、下駄箱の靴の数・・・・!?。

プールのあるスポーツセンターについた時、・・・そうか子供たちは夏休みになったんだ、と思いました。普段より多い自転車の数、そして下駄箱の子供たちの靴々・・。

暫くはプールも混み合うことは致し方のないことです。但し、子供たちがプールのレーンでふざけたり勝手に泳ぐことは他人の子供であってもしかり飛ばします。社会生活はルールを守る事が基本 だと言うことを私たちが教えないといけません。


私はインターネットを通じてその社会で生きています。多くのサイトは私たちにその利便性をうたって無料でその利用を促しています。しかしそのサイトの多くは私たちが利用することにより無料と言う リスクを上回る情報と言う利益を享受しているのです。あなたへのお勧めランク15と銘打ってスキー、卓球、陶芸、自転車、ボートなどの情報提供・・・まあよく調べたね。

まあ、インターネットの怖さと便利さとそしてどこの社会にもある理不尽さ・・・こんななかで居心地の位置をどの辺に求めるのかは本人次第だと言うことも認識しているのです。


昨日の「蓮花めぐり」は寝ている間に絵の構図が決まってしまいました。こんな事は昔からよくあることなのでさほど驚くことはありませんが時として朝目を覚ますと忘れてしまったり興味が薄れて しまってキャンバスの前に立つ頃は”どうでもいいや”と言うこともよくあることです。

今日はプールから帰ってきて昼食の後になってもまざまざとその光景は薄れていません。しからば・・・と制作に取り掛かることにしました、アッ!ごめん・・・省エネにまで気が回らなかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ハスの花めぐり

 7月  24日(火)曇り

多少蒸すもののなんとか・・     
全国的にも暑いことでは有数の街、館林
       この暑い時期ではなくてはならない事情で行きました。

絵を描く題材としてスケッチや写生する事もありますがもうひとつ私がモチーフとして大切にしているのが旅をしてその心象を絵に表現すると言うものもあります。

今回は我が家から近くではありますがあえて車ではなく電車、バスを使って群馬県館林市にある城沼公園にやってきました。いわゆる”取材旅行”の小さいものです。

館林と言うと酷暑の街ではありますが今日は天が味方してくれました。沼を渡る風もすがすがしく気持ちの良いものでした。

今回、カメラ機能での動画ですが YouTube にも up しましたのでご覧ください(1分57秒)。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキー・ワクシング

 7月  23日(月)曇り・晴れ

再び暑くなってきました     
朝の早い時間はまだ昨日までの余韻・・・
       昼近くには晴れるとともに気温も上昇。

スキー板の滑走面へのワクシングはこのクソ暑い時期やっておかないと後悔先に立たず・・・・。

スキー競技をしている方ならどなたも想うこと・・100分の1秒差で優勝を逃した時でしょう。ターンを失敗して逃した優勝はそれは練習の不備ですから観点が違います・・・

「完璧な練習通りの滑走ができたにもかかわらず」と言う場合です。それはスタートワックスの選定の違いもあります、更に滑走面の充分な栄養・・つまりこの時期の滑走面へのワクシングが 大切なのです。

競技者の中には先天的に勝てる技能を持っている人もいるでしょう、私のように迷信かもしれないけれどあらゆることを信じて挙句の果てに”勝てなかった!”に人生を掛ける人もいます。


いづれにせよ”後悔は先に立ちません”この涼しい時こそ厚着をして蚊の攻撃に打ち勝ってワクシングし続けるのです。

自転車で見沼田んぼをひと廻りしてきました。まだ稲穂は出ていませんがもう案山子が出迎えてくれました。この田んぼを作る人たちは毎年こうして 稲作を楽しんで作業をしています。お米の収穫は楽しいでしょう、それ以前にこうしてあらゆる農事の作業を通して喜びを感じているのです。私のワクシングと似ていませんか・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球・市民選手権大会

 7月  22日(日)曇り・小雨

小雨・寒い     
気温が低くて本当にありがたく思いました
       快適な環境で卓球の大会ができました。

まあ、私だけではないでしょう皆快適な気温の中で今日の大会を楽しんだと思います。

市民選手権なので普段の大会と違って川口市内、在住、在校、在勤の人しかこの大会に出ることはできません。

年齢制限もありませんので私達高齢者もいればまだ小学生・・などもいてアットファミリーな大会になりました。

ダブルス戦は又しても完敗、しかしシングルス戦では4人で争うブロックリーグ戦で2勝1敗の2位と久々の上位トーナメント進出の権利を得ることができました。


このリーグ戦では初戦、地元川口工業高校の選手といきなりフルセットの戦いでしたが辛勝、続く40代の方ともフルセット勝負でこれも辛勝することができました。

30台選手にはコテンピシャン!、そして上位決勝リーグ戦に進出したものの1回戦でコテンピシャンの完敗で終わってしまいました。しかしなぜか今日は総じて爽やかな戦いを楽しむ事が 出来たと満足できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
最終チュンナップ

 7月  21日(土)曇り・小雨

小雨・寒い     
朝方結構強い降りの雨が降っていたようです
       もう一度布団に潜ったらまた寝坊してしまった。

暫く前の暑い日の朝は一刻も早く布団から抜け出したいような気分でしたが幾らでも寝坊を楽しめる気温の日が続いています。

5時半の目覚めでは起き上がってもよさそうでしたがもう一度眼をつむったらもう8時前でした。それほどまでに寝るのが楽しいくらい寝れるのです。

朝食が終わって片付けを済ませるともう10時でした。スキーのチュンナップ、最後まで使っていたスラローム用も終了したと言う連絡を頂いていましたので引き取りに行ってきました。

この所、とくに朝のうちは涼しく凌ぎやすい日があったのでスキーのワクシング作業もかなりはかどっていました。お願いした最後の板も仕上がったと言うことで一層の拍車がかかりそうです。


チュンナップをお願いしている技術者さんは元国体選手で東京都代表でした。時々私のクラブでも練習をご一緒させていただいている関係上私の滑りまでよく判っていてくれます。ですからチュン でのソール処理やエッジの細かい所までキチンと相談して「では、今年はこうしてみてください・・」などと無理なお願いまで叶えてくれるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
中央道路

 7月  20日(金)曇り

寒いほど     
日中の最高気温は22〜3度と5月上旬並みの気温だと言う
       出かけるのに何を羽織って行ったらいいものかと暫く悩んでしまった。

時々被せていた虫歯治療後の金属は3回ほどはずれた度にもと通りに接着して補修してきました。形状が微妙に無理と言うことで今回作りなおしてもらいました。

2年ぶりの歯垢掃除を含めて4回目の通院でまた暫くは口の中を心配しないで過ごせそうです。

日本橋の歯医者を出て今までは強烈な夏の厳しい暑さを避けようと直ぐに目の前の地下鉄入口階段を降りようとしましたが止めました。

涼しさを通り越して少し寒いくらいの気温です、体が温まるようにと暫く散歩を兼ねて神田方面へと歩き始めました。若い頃はよく歩いた銀座からの中央道路、キョロキョロと久しぶりに珍しさもあって あっという間に上野まで歩いてしまいました。


アメ横のガード下にあるお蕎麦屋さんでそばを食べて外に出ると雨の匂いがします。久しぶりの雨のようです


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風来坊・総会

 7月  19日(木)晴れ

日中も厳しい快晴     
朝から一日の暑さを予感させる厳しさです
       近所のスーパー10時開店ちょうどに合わせて向かいます。

兼ねて予定していたスキーチーム・風来坊の運営総会をしました、・・・・といってもいわば暑気払いでしょうか。

そもそも風来坊は2007年創設、今年で5年になります。勤務する仕事も一区切りした仲間同士、普段の日にスキーができる身分になったもののそれぞれが単独で練習しているよりも 一緒になって切磋琢磨してレベルアップを・・・と始めました。

ですからそれぞれのメンバーはそれぞれの所属クラブがあって更にその間隙を縫って更に練習を重ねようと考えたわけでした。

一般者ビジターさんも参加して戴きその延べ人数も370人余、それぞれのレベルアップも大会の成績でも上位を狙える位置も見えてきたりと効果も出てきていました。


真夏の熱い日、こうして集まって抱負を語り合うことでそれぞれのモチベーション維持にも役立ったものと思われます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快晴・サイクリング

 7月  18日(水)晴れ

今日も快晴     
すっかり地面も乾いて鉢や植木に水をやらなくてはなりません
       そう言えば暫く雨が降っていません。

朝の気温は昨朝に比べ随分と涼しく感じました。お陰でまだ未明、夜分にハネた布団をしっかり抱え込んでまた眠ってしまったおかげで少し朝寝坊してしまいました。

朝食の用意をしていると無線機から珍しい人のコールサインが聞こえました。少し手を休めてこちらから応答しました、「・・・豊洲モービル・・」ご苦労さ〜んです。

東京湾の湾岸付近は高いビルも無く無線の電波も障害物が無いため我が家の川口のはずれでも電波はよく飛んできます。「暑いですから水分をよく摂っておはげみくださ〜い・・」

クレーンのオペレーターをする友人もこの暑さです、気持ちを引き締めて吊り上げ作業を頑張ってもらいたいものです。


朝食後片付け、洗濯物干しの後見沼田んぼを自転車でひと走り、妻の墓所までは12kmですが猛暑とはいえ比較的爽やかな感じさえする気候でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨明け宣言

 7月  17日(火)晴れ

梅雨明け     
気象庁は今日四国、中国、東海、近畿、関東甲信地方が
       梅雨明けしたとみられる・・・と発表しました。

わたし的に梅雨明け宣言したのは2日前の15日でした。気象庁は私の予測から遅れること2日でやっと梅雨明け宣言を出しました。

昨年は7月9日と異例の速さで梅雨明けしわたしの予想は大きく外れて判定は×。

過去6年間のうちわたしが気象庁に先駆けて梅雨明け宣言したのは5回、つまり昨年は宣言を出す前に気象庁が宣言してしまったと言うことです。

その他の結果はいずれも2〜3日前にわたしの方が先に”梅雨明け宣言”を出していると言うことでした。


さて、この夏も健康に気お付けて楽しい夏を堪能して行きたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
酷暑練習

 7月  16日(月)晴れ

今日も真夏日     
朝からまばゆいほどの夏の日差しです
       身体のギスギスは完全復帰とまではいきません。

私の身体はわたしが一番よく知っています。多少身体がギスギスしていても動かして身体のあちこちの筋肉が暖かくなれば自然と支障なく動くようになるのです。

まるで古い自動車やバイクを動かすような気持ちで扱えばまず間違いなく順調に動き出すのです。北スポーツセンターへクラブ練習に出かけました。

カーテンを閉め切った体育館は暫くするとまるで熱砂地獄に激変します。一昨日の試合の時もそうでしたが水分を補給するたびどこか穴があいていて呑んだ水がそこから漏れるように汗が ほとばしります。

強烈な??スマッシュを打ったあとは自分のコート・テーブルにジョウロで水を打ったように汗のしぶきがほとばしって拭きとらないと続行ができません。「おれら、三流だからこんな環境でも 我慢してやるしかないよね」つまりレベルが高ければおのずと空調の利いた練習環境が迎え入れてくれるのに・・・。でもこのレベルが居心地がいいんです、さぼれるし、疲れたからと言って すぐ休めるし・・


帰宅、昼食の後外の風も何か熱風に変わってきたようです。窓を閉め切り日の当たる窓はカーテンをし今年初めてのエアコンを運転しました。午後は読書・・・うたた寝・・?

気がつくと夕方です。外の風も少し涼しくなってエアコンをストップ、表示は5時間22分、46円。これってアンタ、電気料金値上がりしたの知ってるの?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨明け・・・?

 7月  15日(日)晴れ

真夏を思わせる日差し     
今日は完全休養日・・・しかし7時には起きてしまいました
       朝のうちは吹く風もさわやかでモッタイナイ・・・。

夕べは8時就寝でしたが11時頃いちど又足がつって目を覚ましてしまいました。しばらく苦痛を我慢して脚をマッサージしていました、足の裏側ではなく表側・・・つまり弁慶の脇、へんなところですよね。

朝食が終わって掃除でも・・・と言う頃から日差しが強くなってきました。ベランダに照りつける日差しの照り返しがまともに部屋の奥まで差しこんできます。

天気図や今までの私の経験から言って”梅雨明け宣言”です。以前にも何度か私の梅雨明け宣言の後1〜2日で気象庁の梅雨明けしたとみられる・・・なんてことがありました。


毎年行っているよしず張りの設置をしました。一挙に涼しさが押し寄せてきた感じがしました。もう少し・・もう少しと延び延びにしていましたがもっと早く していればと思いました。

思いのほか一日風が吹いて爽やかさがありました。そして夕方からは更に少し強めの風に代わって・・・やはり今日もクーラーなしの生活でした。明日は強情を張らずに・・と思っています。

夕方部屋の明かりを消してみると・・・あらら、何となく初秋のおもむきです。そう、あと4カ月もすると雪が降ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
こむら返り

 7月  14日(土)曇り、晴れ

日中は晴れて蒸し暑い     
第39回キューポラ杯卓球大会
       年代別・オープン大会です。

大会が終わって近所のラーメン屋さんの畳の部屋に転がり込みました。生ビールジョッキーで先ず乾杯!

畳の部屋に座っていたこともありました、しかし暑い体育館で相当疲れていたこともありました。暫くするとアッ、足が・・・・私の命令を無視して脚の筋肉が勝手に異常収縮を始めたのです。

約10分間、脂汗をかきながらマッサージをすると次第に収まってきました。いやー、実に久しぶりのこむら返りを経験しました。


実は今日の大会年代別大会、しかも川口市卓球連盟主催ではありますが近くの上尾市や東京都からもオープン大会なので大勢のお客さんがやって 来るのです。

ブロックで上位(1,2位)にはなれませんでしたが下位でのトーナメントに出場しましたが何と決勝戦まで勝ちあがってしまったのです。途中何度かフルセットの試合はありましたが決勝戦で またもやカウントオールで最終セットにもつれ込んでしまいました。全部で6試合、最後の準決勝のあと続いて休み無しの決勝戦と、かなり過酷でした。

結果は5−4でコートチェンジあたりから連続ポイントを落とし力尽き果てた次第でした。今日は早寝・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏の花・ありがとう

 7月  13日(金)曇り

一日曇って蒸し暑い     
今日はどこにも出かけず家の中で過ごしました
       あっ、朝のゴミ出しに表通りまで行ってきたっけ。

昨日まで吹き荒れていた風も今日は収まってしまいました。それでもまだ名残の風はあったようです。

朝食の後片付けのあとクラシック音楽を流しながらゆっくりとコーヒーを沸かしました。この所家にいて本を読む時はクラシック音楽を、絵を描いたり轆轤を回しているときは文化放送のラジオ を付けっ放しと言う日が多いのです。

どんな時もほとんどアトリエで過ごしますが今日も陽ざしがありませんので窓を開けて扇風機を弱運転にしただけで充分にしのげる暑さです。

別に我慢比べをしているわけではありませんが我が家はまだ今年の夏、クーラーの運転はしていません。しっとり汗をかく・・・体調にもいいようです。

午後、卓球仲間のガールフレンドがお花を届けてくれました。ご自分で借りている菜園で毎年綺麗な花を栽培しているのです。妻を亡くして以来毎年夏の間中こうして時々花を届けてくれるのです。

私が留守の時には玄関先のジョウロに水を入れて置いて行ってくれたり、「あら、今日は居たのね・・」本当にありがとうございます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
購入品

 7月  12日(木)曇り

風強く曇り時々雨     
梅雨前線の北上に伴って雨模様・・・
       しかしどうした事でしょう風ばかり吹いて雨はさっぱり。

夕べから風ばかり強く吹いています。夜半にも網戸を通り抜ける風の音が時々激しく響いて目が覚めるほどでした。

結局今日一日風は吹き荒れる状況でした。風が吹いていれば体感的には涼しく感じられますのでまあヨシ!とすべきでしょうか。

午前中予約した歯医者に出発の時間に雨が降り始めました。バスに乗り川口駅に着く頃には止んでいました、歯医者の帰路上野駅構内で宮城県の復興 フェアーの出店が出ていました。

ちょうど味噌を切らしていましたのでそれを購入、ついでにお酒の小瓶、なつかしい鯨の大和煮の缶詰などを買ってきました。帰宅後早速試食してみました。

鯨の食品としての食文化・・・、子供の頃は貴重なタンパク源として常に食卓にあった鯨でした。久しぶりに口にしてみると・・・アレ?、こんな感じだったっけ?手をたたいて喜ぶほどの旨さが ありません。暫く接していないと”食文化”ってやつはどんどん遠くに行ってしまうんですね。

いつだったか、諏訪の山岳観光地で”蜂の子弁当”を買って食べたがひどいものだった・・・・っけな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
防災照明

 7月  11日(水)晴れ

今日も晴れ     
確かに晴れて暑くはなりました、しかしジメジメしません
       別に我慢しているわけではありませんが我が家はまだクーラーなし。

今朝も朝食を食べながら無線仲間と情報交換・・?。今日は荒川区から戸田市に向かうパティシエの・・・AXF局、さいたま市から市内の鉄工場へ向かう・・・TWV局、足立区から柏市に向かう ・・・FYG局、自宅から自工場まで移動する・・・VZV局、そしてキー局はわたし・・・FBV局と、久しぶりの多人数となりました。

人数が多くなると自分のことを話す時間は少なくなりもっぱら聞く時間が多くなります。しかしその分食事もゆっくり食べれるわけですが少ない時にはご飯をほおばった瞬間にスピーチが回ってきて 驚く事もあります。

鉄工場に向かう人が工場の安全集会の講和で家庭でも防災の心がけについて触れ、夜間の停電のためにも・・・という話題がありました。以前からその備えは必要と思っていましたが早速 LED使用で連続使用200時間・・・と言うのを買ってきました。もっと安いのもありましたが1400円、奮発しました。


昨日、桐生市のスキー仲間から送って戴いた”インゲン野菜”の御礼の電話をしましたがその中で”天ぷら”は格別だよ・・と言われました。私の料理レシピでは揚げ物はちょっと勘弁、魚屋 に行くと生ひじきが安く売っていましたのでこれだ!と決めました。

なんだかんだと欲張っていろんなものを入れてしまったせいか出来あがったものは野菜の煮つけにひじきが散りばめられているくらいになってしまった。

味は抜群、あと2回分は食べられそうなほど出来てしまった。残りはカエンペッパーで大人味に仕上げて冷蔵庫へ、冷めた奴は暖かい飯の上に載せれば最高だね!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
戦友からの贈り物

 7月  10日(火)晴れ

蒸し暑く晴れ     
身体のあちこちにしこりがある感じです
       いつものことですが私の対処方法はスイミング・・。

気温が上がって来るとプールに来る人の数も増えてきます。当然のことですがレーンを個人で独占することはできません、私より早く泳ぐ短距離泳法の人、初心者ながら一生けん命泳ぐも なかなか進まない人、その中で2000m泳ぐことは緩急付けながら・・つまり自分のペースを守れません。

いつもはおよそ200〜300mくらい泳ぐと呼吸の苦しさは軽減されてきてそのあとは幾ら泳いでいても苦しさは感じなくなる・・つまり呼吸が慣れてくるのです。今日は400m過ぎてもまだ なんとなく苦しく感じるのです。

ノルウェーのダーレオーエン選手が2100m高地トレーニングで急死したよな・・、俺はこの間まで2700m付近で登坂スキーをしながら「ウ”〜、苦しい〜・・」なんてやったあとなんだけど・・・ 大丈夫なんだろうか・・なんて考えながら泳いでいました。結局水中でのえら呼吸?に切り替わるまで少し時間を要しました。


「宅急便です!」、で玄関に出ると群馬県桐生市のスキー仲間から”野菜”の届けものがありました。ホントにありがとうございました。

彼とは同年代で毎年勝った負けたのつばぜり合いをしている仲間です。ですからこの年になるとライバルは出来る限り元気で生き長らえてもらって何時までも競争しようと思うのです。

桐生市のタッキーさん、今日はこんな健康食でまた元気溌剌になってしまいました。来シーズンはコテンピシャンにしてあげるのがこの恩返しかな・・。


世田谷スキー・競技部の皆さま、コーチ吉岡大輔氏の模範滑降をYoutubeにupしました。表紙の右下の案内に従ってみてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
実家付近

 7月   9日(月)晴れ

夏空の晴れ     
朝の気温はどれ位だったでしょうか以外に涼し過ぎた
       実家のある上諏訪は標高的には760m、素晴らしい気候。

スキーの帰りですが母の所に寄りました。今日はちょうどヘルパーさんが来て戴く日になっていましたが今日の担当ヘルパーさんには私は初めてお逢いすることができました。

もう5年以上も交代ではありますが母を担当してくれていていろいろとお話も聞くことができました。なんと彼女もスキーが大好きで立山にご主人と夏スキーをなさっているとのことでした。

午前中、母の所でしばし歓談した後ふだんは電車で来ていたので中々お会いできなかったティーラーをしている従弟に逢おうと思いました。電話した所”在宅”というので久しぶりに旧交を 温めてきました彼は中学時代の同級生、「おまえ・・、誕生日は何時だっけ・?」「5月だよ」「あっは〜、ジャ俺らお互い70歳だな・・」


彼の家の裏山を上って行くといわゆる観光道路ではない霧ケ峰高原への近道です。

約30分ほど上り詰めると観光地ではない霧ヶ峰牧場に出ます。私が子供の頃は隣の家で経営していた山小屋”五千尺山荘”のあった”池のくるみ”と言う場所を通ります。

ここは霧ヶ峰の中でも一番好きな風景のうちの一つです、正面遠くには蓼科山が鎮座しています。しばし小休止の後出発です。

霧ヶ峰、佐久、軽井沢から上信越道、関越道で帰ってきました。川口に帰ってきても「おや・・?、意外とすがすがしい」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
練習二日目

 7月   8日(日)晴れ

晴れ時々ガス     
鈴蘭高原をバスが出発するころは山頂の天気は??
       冷泉小屋を過ぎ衝立の高度をバスが上げるに従い晴れてきました。

昨日は久しぶりの雪の上、しかも視界不良、雨も時々激しく降ったりしてかなりきついものがありました。

急こう配をバスが昇り切って位ヶ原山荘を過ぎたころ今日の天気は”良好!”と言う確信を得ることができました。気持ちもなぜか高ぶってきました。

大雪渓駐車場に到着すると以前乗鞍で夏季スキーでお世話になった方々がもうすでに到着していて皆さんと久しぶりの再会に感動しました。ありがとうございました。

今日のセットは視界もいいのでストレートセットなど含めて16旗門、しかし実に中身の濃いセットには感心しました。そしてあたふたとゴールした先にはその滑りをよく見て 頂いた吉岡コーチの待っているところに到着・・・、私としては来シーズン初冬に気お付けてトレーニングしなくてはいけないポイントを 賜りました。

二日間の練習が終わりました。思わずコーチに感謝しながらとりあえず記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。

この時期貴重な練習の場をいただきました「世田谷スキークラブ・競技部」の皆様本当にありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いいたします。

そしてコーチをしていただきました吉岡大輔氏の模範滑走は帰宅次第(火以降)youtubeにupさせていただきます。今しばらくお待ちください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍夏季練習

 7月   7日(土)雨

雨時々ガス     
標高2600m付近乗鞍岳はまだ雪の中です
       雨はもう覚悟のうち雨合羽に着替え雪渓に出ます。

東京都スキー連盟の世田谷区スキー連盟さんにお願いして夏季練習会に参加させていただきました。

特別コーチには元オリンピック選手の吉岡大輔氏があたってくれました、この天気ではひょっとすると中止するのかな・・と思っていましたがそんな気配はありません。

そんな意気込みに気圧され、私も支度に集中して出発時間の8時10分に間に合わせました。

午前中は私は4本の滑走をしましたが吉岡氏の指摘される個所に重点を置いて滑りました。指摘されてすぐにできるようになるとは思いませんがそのことをこれからも意識して 次につなげていけるかどうかがポイントだと思います。

食事はマイクロバスの中でとりました。1時間の休憩の後雨はより一層激しく降ります、4本のみ、と言うことで気合を入れて滑りました。

びしょ濡れになりながら撤収しバスに逃げ込みました。バスに乗りこれほどビールがおいしく感じたことはありませんでした。

宿について濡れた衣類を乾燥室に、外はいつの間にか晴れてきれいな虹が出ています。明日に期待。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍線

 7月   6日(金)雨

真直ぐとシッカリした雨     
東京は少し朝のうち晴れ間も出ました
       長野に入って以来雨は緩急つけて降りつづけます。

松本を抜け上高地線・・・島々駅を過ぎたあたりから雨脚がだいぶ強まりました。

数年前でしたか安曇野役場を過ぎたすぐ上で道路崩壊となりましたが今は立派なトンネルができて安心して通ることができます。

東京電力の稲核(イネコキ)ダム発電所を過ぎるといよいよ上高地、乗鞍に向かう長いトンネルが続きます。晴れていてもトンネルの中は水浸しですが今日は一段と凄いです。

いくつかのトンネルの後上高地方面と別れて一路乗鞍に向かいます。

3時前には指定された宿に到着しました。仲間は皆、夜半過ぎの到着と言います。温泉は隣の白骨温泉と同質、硫黄臭の強い乳白色の天然温泉です。

明日から二日間、元オリンピック選手の吉岡大輔氏指導のもとみっちりと鍛えていただこうと思っています。

スラロームに関しては未だプロによるコーチングを受けたことがありませんので大変楽しみです。ただし雪渓のゲレンデはリフトはありません、自力で徒歩登坂のみかなりの体力を要します。

早寝をして明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本橋風景

 7月   5日(木)晴れ

大変蒸し暑く     
朝から大変蒸し暑く感じました
       窓を全開にして朝食です。

朝食を取りながら無線仲間と交信中。

昨日も暑かったけれど今日の暑さは不愉快な暑さだね・・・そう、湿度が相当高いらしいですよ。。

私も昨日は早朝から窓全開では無かった事を思い出しました。それだけ今日の蒸し暑さはこたえました。

今日は午前中、歯医者さんの予約を入れてありました。若い時はそれほどに感じませんでしたが今70歳で多少補修されてはいますが全ての歯が機能している事を幸せに感じます。

特にスポーツなどではこの歯の噛みしめる力が瞬発に与える影響は非常に大きい事、そして運動エネルギーの源である食事にしても支障をきたさないためにも大切にしていきたいと思うのです。

「人間ドックは毎年受けますが歯のドックも毎年来て点検補修して下さいね」という歯医者さんの言葉は親身になって想っていてくれる言葉として受け入れたいと思います。

あっ、1000円の床屋さんだ。10分くらいで爽やかなクリクリ坊主にさせられて街にでました。

帰宅昼食後は爽やかな頭・・・読書に没頭、まだ我が家はクーラー無しだ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
オイル交換

 7月   4日(水)晴れ

晴れて暑くなりました     
曇っていましたが7時頃から急速に天気はよくなりました
       日差しも強く気温も上がりました。

午前中にプールに行っておこうと思いました。それほど混み合っているようではありませんでしたがどのレーンも塞がっていました。

やむなく自由レーンでぼちぼちと泳ぎ始めました、このレーンは主に水中歩行などの利用が多いのですが今日はひとりがあるいていてその方のペースで泳いでいました。

暫くすると隣のレーンを占有していた人が泳ぎを止めて仕上げに水中歩行に移ってきました、タイミング良く私はそのレーンに移って泳ぐことができました・・・あれ?息継ぎで上げた視野に その移動した方の顔が見えました。立ちあがって「やー!」、なんとこんな所でスキー仲間と遭遇したのです。

その方は主にこの水曜日に泳いでいるとのこと、わたしはいつもの予定変更で今日にしたこと、短い挨拶でしたがまた冬には宜しくネ・・で別れました。


近所のガソリンスタンドで車のオイル交換をしてもらいました。交換予定の距離より4千kmも余分に走ってしまいました。半年に一度ですがこうして車のあちこちも点検してもらいます。

サービスマンと約1時間かけて点検します。私のユーザー車検の根拠はこうした所で多くの知識を得て疑問点を解決した上で行っているのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
八ヶ岳道路

 7月   3日(火)曇り

どんより・・     
この時期二日連続の快晴を望むのは無理でした
       お日様の光が差さないことをいいことに朝寝坊・・。

道の駅”白州”の朝は寒いくらいで止む無く起きましたがガッカリです周囲はこの時間でも朝霧・・というのでしょうか間もなく8時ですよ。

とりあえずトイレに行って・・・ん?、某国営放送のなんの番組か知りませんがガキのタレントを連れてトイレの前で収録中、「邪魔スンナ!、俺は小便をしに来たんだ・・」


朝食を済ませましたがあっちの方角・・・どうやら今日も私のお目当てさんは顔を見せてくれません。

先の人生そう長くはありませんが”去る者は追わず”の心構えはかなりしっかり身について来ています。スキーの大会でも天候やコースの善くない時には撤退、卓球の試合中でも奴を征しない限り 先は無い・・でも足がつりそうな時はゴメンといって逃げる、幾らただのお酒でもモウお腹いっぱい・・!と言って退散する。多少ニュアンスは異なりますが皆おなじ事です。

帰りは清里から野辺山・・信濃川(千曲川)源流から佐久、そして254号で内山峠を越え下仁田、富岡さらに児玉から17号を貫いて122号羽生から帰ってきました。

休憩をはさんで一般道では約7時間弱の道のり・・・、八ヶ岳周辺も絵を描くのにはいい場所がたくさんありそうです。そんな所も眺めながらの帰途でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
清春芸術村

 7月   2日(月)晴れ

また晴れちゃいました     
実は今週もし晴れれば・・・山梨県の写生を・・・
       ほぼあきらめていましたが夕べの予報で決意。

なんと甲信地方の天気予報は晴れ?、実はもしも今週晴れる日があれば甲斐駒ケ岳の絵を描きに行こうと思ってはいました。

そうきっちりと実現するとは思っていませんでした。大変だ・・、日曜日はNHKの大河ドラマを見た後すぐに寝る準備をしました。

我が家はまだ雨音も激しく雨が降っているのです大丈夫でしょうか・・そんなわけで今朝は5時起床、朝食のあと山梨に向かいました。


天候はみるみる回復、関越道、そして鶴ヶ島から八王子、中央高速で長坂〜小淵沢までやってきました。

山梨県はすっかり快晴真夏の日差しが降り注ぎます、まずは清春芸術村を訪ねました。ガラン・・!とした空間に人影はありません特に打ち合わせなくしてきましたから作家さん にはどなたにもお会いできませんでした。ただ建築家の藤森氏設計になるユニークな樹上の茶室はまだ健在らしく素晴らしい空間を醸し出していました。

白州に移動、今日はここでクレパスによるスケッチと近くの天然温泉”尾白の湯”でくつろぎました。夕方道の駅”白州”で今夜は車中泊です。日も落ちて7時過ぎひんやりとした 空気の流れが心地よいです。

本醸造、南アルプス甲斐駒ケ岳伏流水醸”七賢”・・・か、今夜はいいひと時のようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
安行SC練習

 7月   1日(日)曇り・雨

待望の雨です     
午前中日差しも出たりして今日も騙されたかな・・
       卓球練習の後昼飯を食べウトウトしていると雨音が。

卓球クラブ”遊友会”のクラブ練習、今日も他の地域のスポーツセンターに移動しての練習です。今日は安行スポーツセンターです。

この所地元の北スポーツセンターをはじめ各スポーツセンターはそれぞれの地域のそれぞれのスポーツの地域予選会が華々しく開催されていて私たちのようなクラブ練習に支障をきたします。

最悪は先週のように卓球室での練習になりますが私たちのように体育館での練習を基本としているクラブでは狭い室内での練習に戸惑いを感じていました。

ですから多少離れた場所でも体育館が使える場所を求めて移動する訳です。やはり広い体育館は気持ちも技も思いっきり発散できて快適です。


練習を終わって家に戻り昼食の後しばし・・・ウトウト・・、。

雨音です、やあ久しぶりの雨が降り始めました。雨はまだかまだかという梅雨も久しぶりでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る