2011 年の 11月〜12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
最後の晩餐

 12月 31日(土)晴れ

冷たく晴れ     
とうとう今年最後の日になってしまいました
    迎える年の喜びと過ぎし日の年の想う事が同じ比率に・・。

若い時にはそれほど感じなかった過去の想いが新年に対する期待・・と同じ比率に感じられてしまうのです。

この年になってまっすぐ前だけを見つめて新年に想いを馳せる事に多少無理が生じてきているのでしょう。自他共に多難な年でありました、でも期待はしっかりと持っています。

あれもしたいこれもしたい希望としてはここまでは行って見たい。と想う割には遅々として目標に達しない・・・そしてこれが人生なのかな、イヤもう少し別な考え方もあるようじゃない?


来年は私も70歳の大台を迎えます。若いころ70歳なんて想像もつきませんでした、でもいざ現実に遭遇してみると健康や日々の不安?もさる事なれど末路ってもっとずっと先の事のように 思えてならないのです。

でも日々私の同輩や後輩までもが訃報の対象になっているのは事実です。

ゆくとしくるとし少し奮発してひとり静かに年を越します。久しぶりのお酒、酔いが回るのが早いものです。

私は11月末から晩酌は止めました。肝臓の機能検査で基準値を超えてしいました、いわゆる生活習慣病です。のべつ幕なしにお酒を呑める年はとうに過ぎ去りました。

お医者さんは週二日の休肝日を要求していますが私の性格では中途半端はいけません、それで晩酌の中止を決定したのです。ただし週間の諸々の行事では好きな酒程々に呑ませてください。

国税局には申し訳ありませんが少し税収の予測を控えめに予算して下さい。今年69歳最期の備忘録・・・、御同輩達もよろしく

このさき出先などで”みち草”の up ができない場合が予測されます。その場合日記の縮小版として”掲示板”にコメントは載せるよう努力します



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ソフトバンク・ショップ

 12月 30日(金)晴れ

風強く晴れ     
スキー場の駐車場で車中泊に慣れてしまうと
    何となく自宅の朝は生ぬるい感じで起床します。

頭の中にもやもやとしたものがあってのんびり朝寝坊もできません。

モバイルパソコンとモデムとしての携帯電話の関係が上手くいかないのです。その間にはパソコンメーカーサポートと携帯電話サポートとプロバイダーの3社とも自分の所の”せい”ではない と言ってあまりかかわりたくないようです。

私としては一番状況の怪しいのは携帯電話ではないだろうか・・・その証拠に自社製品に責任が持てないような事まで言い出す始末でした。

パソコンにインストールされているデータ転送ソフトFFFTPはあまりにも有名なフリーソフトで非の打ち所がないのです。そして携帯を経由しない動作については完璧な接続ができるのです。

パソコンメーカーやプロバイダーの指摘する転送速度不十分では・・?という疑問にショップで測定できず工場に送って見ないと判らないと言います。

もう間もなく年も変わろうとしています、ショップを訪れたお客さん誰しもが年内に問題解決したい人であふれています。

わたしもパソコンのことなど忘れて穏やかに新年を迎えたいです、半世紀以上パソコンなしで生きて来たんだから出かけた先でアクセスできなくても死ぬわけではないし・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
連日の好天気

 12月 29日(木)晴れ

穏やかな晴れ     
今迄一週間のうち一番空いている日は木曜日なのです
    昨日の空き具合から言ったら今日はガラ空きか?と憶測でした。

仕事納めで今日からお休み…という人が多かったんでしょう。 思いのほかスキー場は盛況です、朝早い時間から駐車場は私の車の周りから埋め尽くされて起床した時にはすでに中央センターハウス前の駐車場は概ね満杯でした。

普段行き会えないような現役サラリーマン氏などと久々のごあいさつで再会を喜び合ったりしました。


スキー場の雪の量も何とか間に合った…ということで今日からレーサーのためのポールバーン貸出も始めたようです。私たちの友好クラブである丸沼高原レーシングクラブは早速 ゴールドコースで初ポールトレーニングをはじめました。


この時期、彼の地は夕方のひと頃日は差しますが概ね日中は寒い日陰となって厳しい環境での練習を余儀なくされます。

私のほうは終日、日差しのあるエローバーンでのびのびとフリー滑走で能力アップの可能性をまさぐる練習が今日も続きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ゴンドラ山頂駅

 12月 28日(水)晴れ

文句なしの晴れ     
朝起きると風も収まって静かな朝、
    次第に晴れてきて文句のつけようのない晴れ。

私たちは正直いついなくなっても不思議ではない年齢の仲間がいつとはなしにスキー場で巡り合っているのです。

先週、みんなで心配していた伊勢崎市のSさん今日はいました、御親戚の葬儀で来られなかったといいます。よかった、ご本人でなくて・・・。そう言えば桐生市のTさんは・・? たぶん年末の大掃除じゃないの?、ところで武蔵野市のMさんは・・?


まあ、仲間の心配を上げればきりがありません。それよりか自分の心配のことで精いっぱいなんですから・・・。ですから私も皆に心配かけないように予定だけはキチンと申し 伝えておかないといけないかなと思っています。


あまりにも天気がいいので練習はホッポといてゴンドラに乗って山頂駅まで行ってみようと提案しました。キャンプが始まったりシーズン中はほとんど山頂まで行く機会がありません。 ウッワー!!、大迫力の景色、素晴らしい景色を堪能しました。そして4kmの大滑走でゲレンデふもとまで一気の帰還でした。

終日穏やかな天候に恵まれました、夕日もきれいです。風呂から上がって仰ぎ見る天空は明日の天気も期待できそうに夕焼けをバックにシャープな三日月が輝いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
片品村冬景色

 12月 27日(火)晴れ

晴れ、山は雪     
天気図の等圧線・・日本列島を9本だと猛寒波
    今日は7本なので多少は緩んできたようです。

国道122号を北上します、目指す方向は赤城山の右側…通称赤城北面道路ですが遠目にも吹雪の様子が埼玉県からでも確認できます。

国道50号の足利市、太田市、桐生市と近づくにつれその状況ははっきりと伝わってきます。みどり市を過ぎて渡良瀬渓谷に入るころからもうすでに雪雲が覆いかぶさってきます。


峠の下では乾いた猛烈な風が吹き抜けていましたがいざ降雪帯の中に入ってしまうと風もなくしっとりと静かに降りしきる雪景色と変わります。天気の移り変わりの妙・・です。


今迄雪景色とは関係のなかったような片品村の懐かしい雪景色です。あちこちの玄関先ではプラスティックのスコップで歩く歩道の確保に皆さん大汗をかいています。

村を過ぎ山間部からスキー場を目指します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキー場ライブカメラ

 12月 26日(月)晴れ

気温低く晴れ     
遂に今週は一年の最終週になってしまいました
    予定を前倒ししてスキーに・・・その前にスキー場の状況は・・。

この頃はインターネットを通じて現地の状況をライブカメラを通じて画像で見る事ができて大変便利です。ありゃ!??、カメラの故障ではありません、吹雪で何にも見えないのです。

真夏であれば「飛んで火に入る夏の虫・・」でしょうがこの吹雪の状況が判っていて出発するほどわたしも単純ではありません。ここは日程を変えた方がよさそうです、先にしなくてはならないことも まだ残っています。


モバイル・パソコンはすっかり私の手の中に収まって今まで以上の仕事をしてくれそうです。それに引き替えて機種変更の携帯はまだわたしに馴染んでくれないようです、友人から「みんな幸三郎 の電話が通じないから心配して・・」と自宅に電話してくれました、どうも御心配をおかけしました、私の方から慣れろと高飛車な携帯です。


スポーツセンターのプールも今年は今日明日で終わりと言います、しからば最後のひと泳ぎでもして来ようと行ってきました。ずい分空いていて泳ぎ収めにしては度が過ぎてしまったかな。

秋のうちに愛車のエンジンオイル交換を予定していたのにずるずると伸ばしてしまって8千kmも走ってしまった。罪滅ぼしにエンジン洗浄フラッシングと エレメントの交換もして頂いた。ブレーキパッドはまだ6mmも残っているから安心です。

久しぶりに覗いてみた車の裏側ですが腐食など不都合な個所は見つかりません、まだまだ筋骨隆々で壮年って感じです、この冬もしっかり走ってくれないと困るからね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
練習修め

 12月 25日(日)晴れ

日中は晴れて暖かく     
今年最後の卓球クラブの練習です。ホームの北SCでした
    最後とあって14名ものメンバーが集まりました。

そして私にとっても今日の練習の後は来年5月まで卓球ともしばらくお別れです。

しばらく打ち合い練習で体を温めた後いつものように2セット総当たりの練習試合に入りました。13試合…これは時間内には全員と対戦することは出来そうもありません。

とにかく精一杯集中してやり抜く覚悟で対戦しました。10試合くらいはできたかと思いますが気合の入った分成績もまずまずの滑り出し、いつも五分五分だった相手には2セット 取り、負けが込んでいる人からは1セットは取って・・・しかし歯の立たない人にはできるだけ食い下がってやり終えた感じがしました。


練習が終わりシャワーを浴びて外に出ると、風もなく暖かな日差しにすこしウキウキする感じです。あらかじめ天気が良ければ自転車で行きましょう・・と相談していましたので スポーツセンターの芝生にシートを広げて最後のミーテイングをしました。

車で来た人も”ノンアルコールビール”を飲みながらしばし歓談しました。このビール、私も最近各種購入して試飲してみました。実に旨いです、各社ともそれぞれによくぞここまで 研究してくれたものだと感心します。

今迄スポーツして帰ってくるとついつい水代わりに缶ビールを飲んでしまって車での用ができずに棒に振ってしまったことがよくありました。ワインや清酒など幅広く普及させて ほしいと感じます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アミノバイタル

 12月 24日(土)晴れ

なんとか晴れました     
昨日に比べると雲泥の差ほどの天気のありがたさです
    布団を干したり洗濯ものを乾かしたり貴重な暖かさです。

そうそう、スキーのワックスがけもこのお日様の暖かい内にしておかなくてはなりません。

ひと段落した頃宅急便が届きました。「え・・!、もう届いたの?」と言うくらいのスピードです、注文して1日半で品物が届きました。


昨年の10月にふくらはぎの肉離れを2回ほど続けて経験した折回復力を補うため服用したのをきっかけにアミノバイタルと言う健康栄養食品を補給するようになりました。


何となくカタカナ文字のそれらは怪しげな精力剤のような印象を与えますがこれはJOC委員会でも推奨するれっきとした「限界に挑戦するアスリート」の為の補助食品に認定されています。

もう既に服用してから1年以上たちますが残念なことは「もう手放せない・・」「結構高額な事・・」と言うことで”覚せい剤”ではありませんが困った存在です。

製造元はあの味の素・・ですが値段がマチマチ、正価14袋入り2940円、つまり一回分210円です。しかしドラッグストアーでは115円、ドンキホーテ特定店106円。

インターネットでも110円前後でした、しかしこれからスキー合宿など更にこの助けを必要とする身にとってナントカ安く手に入れる道を探しつずけました。

条件付きながら・・・つまり、この食品は素晴らしいですよ☆☆☆・・と言うことのレビューを書くだけで85円/袋と言う格安で手に入れる事ができました。この冬も安泰だ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
寒い体育館

 12月 23日(金)晴れうす曇り

すっきりと晴れません     
寒いのに風があるので余計寒く感じられます
    祝日ですが卓球チームの練習会がありました。

今日の体育館は安行スポーツセンターです。私達のチーム以外バトミントンを含めスポーツセンターの利用者はありません。

1/3くらいしか照明をつけてもらえないので責めて半分くらいは明るくしてもらえるように事務方と交渉しましたが体育館の1/4しか使わないのにダメ!だと冷たい返事です。


それでも大会の後とはいえ10名ほどクラブ員がいて5台の台でしたが薄暗いのとうすら寒いのとで我慢の練習会でした。後半、大会の反省を込めてダブルスも取り入れてみましたが 私の組は惨敗・・・、よけいに寒さが募りました。


XPおよびVistaからWindows 7への移管作業は順調に進んで今まで使っていたアプリケーションソフトも全て組み入れる所まで来ました。さて、ここで今日はこの新機種Windows 7でデータ を作成して一度試運転をしておこう・・・と考えました。98、2000、XP、Vista、と今まで多少のトラブルはあったものの大騒ぎしたことはありませんでした・・・・では・・???!!

そもそも私のホームページデータはマイクロソフトの”メモ帳”でプログラム編集して保存の段階で"html"拡張子に変えてWeb変換しているのですが、データの積み重ねを”ソース作業領域”で 出来ないのです。

また参りました。早々にサポートセンターにSOSをしたところ先ず「XPやVistaのメモ帳で作ったものとWi.7との互換性があるわけがないのでWi.7で作りなおさないとダメですよ・・」と冷たい回答。

いたしかたない、Wi,7のメモ帳でせっせとHTMLプログラム原型を3時間ほどかけて小さなものを作りました。Web upして同じ作業をしてみましたが”出来ない!!” 怒りを込めてサポートセンターに電話口でこぶしを振り上げてわめいてしまいました。

それでは・・・と、4人目のサポートのお兄さんが”遠隔サポートサービス”をこれからしてみます。と言うことで電話をしながら私のホームページ・データ を遠隔操作で動かすのです。

こう言った相談はあまりないのでしょうか、約30分ほど操作しているのが私のパソコンでも確認できるのです。いくつかの方法を試すうちに「・・・お?、それそれ・・・」ついにネックとなっていたものを 「開発者ツール」のなかから見つけ出して解除してくれました。この人の頭の中はどんなになっているんでしょう・・羨ましい。しかしそんな操作も悪意で使われたらひとたまりもありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ディスク満杯

 12月 22(木)曇り

寒い曇り     
先週より二日ほど早い予定をこなしました
    連休があるので早まった分疲れも溜まりました。

目は覚めましたが少しわがままを言って起きるのをためらいました。もう少しゆっくり寝ていたい〜・・で8時過ぎにやっとベッドから抜け出しました。

しなくてはならないことはあるのですが順序がまとまりません。先日からモバイルとして使用するパソコンのセットアップをやっています、あらかたのパソコンとしての機能は立ちあがっているのですが インターネット環境の悪いところでの使用のための設定に戸惑っています。


そもそもモバイル使用しているパソコンは台湾製 Eee Pc で2008年8月に我が家落雷のためすべてのPCが破壊されて秋葉原で安ければ何でもいい・・と言って買って来たものでした。

C:ドライブの容量も今では考えられない程少なく3.72GBしかありませんでした。それでも必要なアプリケーションソフトを取り入れながら我慢できるソフトは廃棄したりして偲んできました。

次第に容量の限界が近づいて来て、しまいには今日取り入れた写真データを縮小した後、即廃棄しながら200MBを確保しデータ送信などしてきました。

3年半・・・、もう良いでしょう。NEC のLaVie[light]に替えました、158GB・・今迄から比べたらかなりの余裕です。アプリケーションソフトも結構載せても楽々動いてくれます。

朝から結構頑張ったのに携帯電話からのUSBの認識をどうしてもしてくれません。ギブアップ・・・ソフトバンクお客様相談センターに助けを求めました。「申し訳ございません。お客様お持ちの携帯の タイプはWindows 7 には対応しておりません・・」「ゲー!!??」

こちらは既に2年以上経過していたので従来契約金額と変わらない機種変更ができました。なんだ、頑張らなくてもっと早めにサポートセンターに助けを求めればよかった。

全ての設定を完了しました。頭の容量は40倍もあるのに重さは変わらない・・・なんて、本当にうらやましいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冷え込んだ朝

 12月 21(水)晴れ

寒い晴れ     
この所山では低い気温が続いています
    今朝6時の気温は氷点下8度まずまずです。

いくら厳しい冬山とは言えお日様が顔を出す頃には暖かくなるのが通例です。しかし今日は違いました、晴れはしましたが薄っすらと薄い雲が日差しを遮っているのです。

結局昼近くになっても大して気温も上がらず道具の撤収作業に手が冷たくて仕方がありませんでした。

午後1時頃黒保根村付近で車を止めて少し遅い昼食にラーメンを煮て食べましたがここでも外気温は3度しかありません。

4時半帰着、お風呂に入ってのち6時から埼玉協同病院の夜間診療、今年最後の定期診療です。

こうして2カ月に一度ですが先生のきついお言葉を肝に銘じて健康な老後をまい進して行こうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ポールクッション装着

 12月 20(火)雪

一日雪     
快晴の朝天空には下弦の月が冷たくさえ渡っています
    早朝、青い空からどうしてこんなに雪が降ってくるんでしょう。

天気予報では昼近くから回復して・・・と言っていましたがその気配はありません。

早朝、明るくバーンの状況もつかみやすいエローバーンで先ずは調整しました。バイオレットバーンに移動しましたが光線の具合 でバーンの凹凸がよく見えません、でももうスキーにも大分慣れてきています、こんな状況は大会でもママあること・・・

ターン始動で踏み込んだところ踏ん張りが利かず体は宙に放り出されました。一瞬、体全体が斜面を大きくバウンドし着地しました。 「ああ、転倒してしまったんだ・・・」今シーズン初めての転倒イエ!、2年ぶりかも知れません。

上部から50mに渡って私のスキーのセフティーで解除された板が散乱しストックまで・・・、”体の状況は??!!”骨折なし、捻挫なし、 視界不良・・?、ゴーグルがはずれあごの下までずり落ちています。ゴーグルのレンズはどんな衝撃か知りませんが真っ二つに割れて 損傷していました。今日はそのため少しショックが残り滑走のモチベーションは上がりません。

天気も次第に荒れ模様だし、当然視界もよくありません。クッションポールの準備をしました。

夕方冷たい体を温めに温泉に入りました。鏡に映る顔を見て「う〜ん、かなりオトコマエになってしまったワイ」右目の周囲が内出血 しているようでノラクロ・・状態です。あ"〜、コレで暫くは女に追っかけまわされることもなく平穏な日々が過せる。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
前方雪雲

 12月 19(月)晴れ

昼から暖かく     
昨日の卓球試合の疲れもそれほど残りませんでした
    6時ちょっとすぎに目覚めて体を動かして安心しました。

まあ、何時ものことですが頑張ってしまった翌日の朝、目覚めて先ず一番”ああ、体も動くし疲れも回復したんだ・・”。

それにしても未だ外は薄暗いようですが・・・時間はとっくに6時をまわっています。日の出の時間もまもなく遅い時間の折り返し点 に近付いてきました。


もろもろ家事を済ませ所要を済ませるともうお昼近くになってしまいました。これから一般道でスキー場に向かっても到着時間は 暗くなってしまいます。今日は高速道でスキー場に向かいます、暖かな陽気ですが高速道の向かう先にははっきりと寒気に伴う 雪雲が見えます。

関越道を沼田インターで降りて山間部に向かいます。先週の寒波の後でしょうかまだ路肩には雪が 解けずに残っています。スキー場では仲間と合流、センターハウスのお風呂で暫し歓談。

”エ!!、キム・ジョンウィルが死んだ!?”。まあどういう人であれ69歳、私と同じ昭和17年生まれの悪餓鬼がまたひとり この世を去ったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
後期団体戦

 12月 18(日)晴れ

冷たい朝     
8時、卓球仲間が車で向かいに来てくれました
    東スポーツセンターでの卓球、後期団体戦の大会です。

団体戦はチーム数が多いため女子と男子は別々の日程で行われました。試合前のフリー練習では男子ばかりですと何となく華やかさが感じられません。

私の卓球チーム、Aチーム:2部、Bチーム:3部、Cチーム:5部、Dチーム:4部での戦いでしたがAチームは欠場、Bチームは4部降格、Cチームは4部昇格、私達の Dチームは奮闘3位でしたが抽選の結果5部降格が決定しました。


実戦での私個人の成績はダブルス2試合、シングルス2試合に出場しましたが全てにおいて敗戦、唯一高校生チーム主将格選手とシングルス・フルセットの互角勝負ができたのが 記憶に残ります。

試合の後対戦選手のご両親も応援に来ていて「手に汗しました・・息子も勝てて喜んでいます、良い試合でしたねありがとう・・」最期の2ポイント・・・が勝負だったがパワーに圧倒されてしまった。

他の試合ではCチームが5部リーグで優勝しましたので祝勝・反省会を近くのラーメン屋さんでしました。彼らは昇格が決まって意気揚々、私たちは 降格が決まって少しおとなしい反省会。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
'12 カレンダー

 12月 17(土)晴れ

日差しは暖かく風は冷たい     
南に面したベランダはポカポカ陽気の暖かさです
    朝から冷たい風が吹き抜けて寒い一日でした。

もと私の居た会社の後輩ですがその社内唯一の競技スキーに関しての先輩がこの年末に恒例になった二人だけの忘年会に来てくれました。


スキーはともかく私のあらゆる趣味のよき理解者でありその先駆者としても私は後輩でありながら尊敬してお付き合いさせて戴いています。こうして思い返すと競技スキー、アマチュア無線、 パソコン応用、などは彼からの教授になる所から私のものにするよう広めてきました。

フィールド活動や美術憧憬などでは同じテーブルで実践したり語り合ったりお互い啓発してきた仲間と言う気持ちでお付き合いしてきました。今年も一年の反省など含めて大いに語らい、そして 私のお目当てのその会社のカレンダーを”おみやげ”に戴くことができました。あっ、酒の呑み方だけは俺の方が遥かに先輩だった・・。

私の元居た会社も今年、新社長に交代した旨聞き及んでいました。”美術カレンダー”として往年そのファンとしてきた社内外の愛好家にとっては少しその方向転換に戸惑う?斬新な題材の 登用となりました。この先この方向でカレンダーを制作するのか否かは不明です、めざす社の発展のためのアイテムとして私の郷愁は「消えゆく老兵」の感も多大とする所です。

楽しかったひと時もあっという間に過ぎ去りました。また来年もよろしくお願いいたします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
寒気襲来

 12月 16(金)晴れ・曇り

暖かい日も夕方には寒く     
朝から晴れてくれたので洗濯、布団干し・・助かりました
    お昼過ぎには風向きも変わって寒くなってきました。

天気図を見ると西高東低、完璧な冬型の気圧配置です。午後から冷たい風も吹き始めます、すでに洗濯物は乾いたし布団はホカホカの内に取り込むこともできました。


魚屋”角上”へ行ってするめイカを買ってきて塩辛を作りました。もう少しするとするめイカは冷凍物しか置いてなくて往生した年があったものですから今年も早目の対処です。

夕方日の沈む頃の西の空、真っ赤になって日が落ちて行きました。今夜から相当に冷え込むと言います。

少し長編の本を読み終わりましたが近ごろはもっぱら電子書籍でしか読んでいません。860ページくらいの文庫本は厚さにすると3〜4cm、 チョットした文庫本3冊分くらいです。

でも電子書籍では1cmで済みます。そしてこの1cmの本はすでに54冊の本も入っているのです。どれ位入るのかはもう忘れてしまいましたが確か2000冊とか・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天気下り坂

 12月 15(木)晴れ・曇り〜

昼前から急に曇って     
天気予報では新潟地方は雨といいます
    その影響でしょうか朝は快晴、次第に雲が増してきました。

朝ゲレンデに立つ頃まで快晴の天気でした。2時間ほどすると次第に雲間が増えてきて天気予報通りです。


私も今日は午前中までGSとSLのフリー滑走をそれぞれ1時間づつしたら帰ろうと思っていましたのでタイミングとしては天気も良く持ってくれたと言う感じでした。

道具を片付けている頃には雨では無く雪が降り始めました。実は朝6時の気温が氷点下1度だったのでこれでは暖か過ぎると思った所でした。

スキー場を離れ赤城山を越える頃になると関東地方はよく晴れた天気でした。これからの季節、時々こんな状況が多くなるんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冬日よりの昼食

 12月 14(水)晴れ

暖かな冬日より     
テレビを見ながら朝食をしていると天気予報で渋谷の様子
    皆さん傘を差しているようです。あらら・・・かわいそう。

6時に目覚めると冷え込みは程ほど、空はよく晴れているようで少し欠けた月が西の空に煌々と照っています。今日もいい天気のようです。


丸沼高原スキー場はほぼ、私の普段滑れるバーンは一部を除いて好き勝手にバーンを選択できるほどオープンゲレンデが増えてきました。

当然こんな天気の日は日陰で薄ら寒いバーンでの滑降は望まれません。

コバルトバーン、グリーンコース、エローコースはほぼ一日中暖かな日差しに恵まれて練習も気分がいいです。

従ってお昼ごはんも外にテーブルを出して日光浴しながらの食事でした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冬日よりのゲレンデ

 12月 13(火)晴れ

今日も暖かな冬日より     
朝食あとかた付けゴミだし・・・テキパキとこなし
    弁当を作って、9時過ぎにスキー場を目指して出発です。

国道122号は思いのほか快適走行でした。12時半にはもう赤城の北面道路から沼田市に入ります。山間部の陽だまりに車を止めて 持参した弁当箱を広げて昼飯を取ります。もうすっかり冬枯れの野原が寂しげです。


2時前にスキー場に到着、早速着替えてゲレンデに立ちましたが気温が低いせいでしょうかバーンは午後になってもシッカリとしていて 短時間ではありましたが満足行く滑走が出来ました。リフトから見るとあちこちのコースがすでに滑走可能な状況です。

スキー場の温泉が今日は機械故障によりお休み・・・という張り紙が出ています。まあ一般のお客さんでしたら「ああ、そうですか・・」 で諦めるところですが実はもう一つスキー場のホテルの内風呂があるのです。

こちらは破格の750円もしますがフロントに行って「しかじか・・、でこちらまで来た・・」と言いましたらスキー場のお風呂と同じ 400円で入ることが出来ました。#ラッキー!

こちらは露天風呂もあってゆったり気分で一週間の疲れを充分に癒しました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
伸び放題の桜の枝

 12月 12(月)晴れ

冬日より     
風も無く日差しは暑いほどです、プールにも
    日が差して底のラインもモワレと共に美しく揺れています。

11月で有れば「小春日和」というところの陽気ですがNHKの天気予報でも「冬日より」と言う言葉を使っていました。


家の中や外回りせっせと掃除やかたつけをしておかないと今年のゴミ出しの日もあとわずかとなりました。とりあえず明日の”燃えるゴミ”出しに間に合うように準備をしておかなくてはなりません。

もっとも懸案事項の首位になる”桜の木”の刈り込みです。いくら私道であるからと言ってほって置くと私の手に負えないくらいの大仕事になりそうになってきました。本来でしたら自由に伸ばさせて 上げたいところですが花の咲く一週間を除いて残りの360日は近所の冷やかな目にさらされています。

それに消毒や諸々、私の手の届く範囲の大きさに保っておかなければならない・・・というのも今回枝切を決めた理由です。

つるべ落としの夕暮れです、手もとが暗くならないうちに何とかけりをつける事ができました。もう頼むからこれ以上枝葉を広げないでくれよ・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
団体戦まで最期の練習

 12月 11(日)晴れ

寒く快晴です     
来週は卓球の団体戦、
    最期の練習です。

普段からダブルスの練習はあまりしていません。ですからそのための練習もしておかなくてはなりません。


付け焼刃式ですが実際のペアーを組む人と練習試合をしてみました。


個の力を出し切ってしまうとそれが帰ってペアーの足かせになる事もあったりそうかといって多少受け身的になってしまっても相手チームの思うつぼです。


快勝してみたりあっけなく負けて見たり・・・なかなか思うような攻めができません。

それでもまあ、練習しないよりもして来た・・・というカラ自信で勝負に賭けるしかないかな・・というレベルで終わりました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
プリンターの反逆

 12月 10日(土)晴れ

快晴です     
私もすでに来春は70歳です、支えてくれる仲間も多く
    大変ありがたいと思っています。ある決断をしました。

今年8月に私は義母を失っています。ですから一般的には年始の挨拶・・いわゆる”喪中につき・・・”の気持ちを郵送して年賀状のやり取りは自粛するのが通例です。


1、義母はあっぱれ、98歳にならんとする日まで頭脳明晰で過ごしてくれた。2、そのことは決して悲しむことでも無く私にもそれなりの勇気を与えてくれました。3、ここまで彼女を支えてくれる 人々がいてその方達との繋がりを大切にして来た。


このような事柄からわたしは年賀状を友人に限ってお出しすることを決定しました。私の仲間内にもすでに亡霊になられた方も毎年のように存在する昨今です、ましてやこの便りのみにて生存の 確認の御挨拶の方も数多くいらっしゃいます。決して義母から見て失礼な行為とは思いません、私の場合においてもしかる時には亡者よりも現存する知人を大切に・・と伝えたいと思います。


さて、プリンターの具合が思わしくありません。毎年一度は修理に出しますが大体1万円ほど掛かります、Y電気に行って調べると8千円くらいで更によい機種が売っているのです。「現在手持ちの 機種は予備のインキも備えているのでそれが使える機種は無いの?」

「もう既にその機種並びはございません、こちらの新機種はインキもついていますのでお考えによっては4千円の機種という事・・ですよね」で、新しいのを買わされてしまった。先行き短い私の為には 最善の選択だったでしょうか。


夕方、無線仲間と近くの呑み屋さんで忘年会をしました。話題はひとしきり健康談議などもあったりして皆さんも年を取ってしまったようです。

今日皆勤月食だって・・9時半・・・・10時確かに欠けてきました、でも寝ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
”ぬぐ絵画”展

 12月  9日(金)雨・雪・曇り・晴れ

雪だ・・!     
朝刊を読んでいると老眼鏡の端にチラチラ映る白い影・・ふと顔を上げると
    あらら、雨降りかと思っていたらいつの間にか雪に変わっています。

平年よりずいぶん早い初雪の観測といいます。スキーをしている身としては山では格別の感情も湧きませんがこうして庭に静かに降る雪を見るのは気持ちも高ぶります。

今日は出かける用がありましたので運が悪いと言えばたしかに。でも我が家からバス停に向かうともうバスが目と鼻の先、慌てて手を挙げて走るとバスは待っていてくれました。運がいいと言えば たしかに・・・。


東京竹橋にある国立近代美術館で奇妙な名前の企画美術展が開催されています。「ぬぐ絵画ー日本のヌード1880〜1945」展、つまり近代日本の裸体画を100点も集めて系統立てて 展示しているのです。

明治のころ裸体画はいわゆる官の取り締まりもあり黒田清輝ら美術家達は美の規範を示し、その表現は決して不遜なものでないことを根気よく強く訴え続けるのでした。しかしその教え子であった 萬、熊谷、古賀らはすでに裸体画を単なる肉体と解釈し美よりも更なる芸術性への道具として表現する道に進む。そしてこの展示の締めくくりとして 梅原、小出、安井らによる造形性を高め裸体画を再構築し、次第に社会に定着させた経緯を紹介していて実に面白い展覧会であった。

それ以降私たちは雑誌やメディアを媒体にした性風俗取り締まりを通じて一般の人も間近に裸体に対する不文律・・?を自覚して行く事になったのでしょう。

美術館から出るともうすっかり空は晴れ渡っていましたが竹橋から見上げる摩天楼はその空さえ僅かな隙間に見えるのみでした。傘を忘れないように・・・かさ、カサ・・くそかさ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
休憩のミーティング

 12月  8日(木)曇り

曇り夕方雨     
スキー場の車で寝泊まりしているとなぜかよく眠れる
    もう8時には就寝、早起きして5時に起きたとしてもたっぷり9時間も・・。

今朝もどうやら天気が崩れる様子はありません。この分ですと午前中いっぱいは予定通りの練習ができそうです。

だんだんにスキー用の身体も出来て来たようです。朝起きるときに前日の練習が祟ってあちこちが痛む・・・ということも無くなってきました。もっとも先シーズンから摂り入れるようにしている サプリメントの効用もかなり認めざるを得ないということでしょう。

それから過度な練習は避ける・・と言うことも功を奏しています。朝一番の条件の良いバーンで1時間の滑走、そして1時間の休憩の後更にバーン状況、混雑状況を見ながら1時間の 滑走練習です。この休憩時間にはそれぞれの持てる多くの経験から有意義な話題もお互い吸収することができます。


昼前にはスキー場を後にします。東京に向かうに従って次第に天候も下り坂・・・とうとう雨も降りだしてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天気ヨシ

 12月  7日(水)晴れ

曇りから晴れ     
一週間ぶりのスキー場の朝、先週より
    やや冷え込んでいたかな・・?。

狼少年・・・のような天気予報はまったく当てになりません。げんに今日だって雨だとか何とかの予報なのに全然問題なし、しかも 朝方にはそれなりに冷えたため降雪機も稼動できたようでした。

それはシーズン中のバーンの事を思うとかなりの差はありますが私のように先ずスキー用に体を慣らしていく段階ではおん上々です。

午前中は小休止を挟んでロングターン中心にGS練習、昼休みの後は板を履き替えて小回りのSL練習をしました。


今週は栃木県のスキー場もオープンしたようでそちらにもかなりのスキーヤー・ボーダーが流れたようで比較的すいてきました。

夕べのBSアンテナ設置状況は暗くてよく見えませんでしたのでく今朝再度撮影してみました。よそから来たお客さんはオイオイこの人は スキーをしに来たの?、テレビを見に来たの・・・?、そんなこたーしったことじゃね〜!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
朝靄の諏訪湖

 12月  6日(火)曇り

諏訪も、東京も群馬も曇り     
6時起床、夕べは8時には終わりましたので
    早めに就寝することが出来ました。

天気予報は芳しくありませんが早めの特急あずさに乗ることが出来ました。この頃いつもは時間など気にしないで乗っていましたので すが早く帰って次の予定・・・を考えると、もっと速く走れんのかい・・・と、気をもませます。

お昼に新宿帰着、家に着いて少し遅めの昼食、そしてあらかじめ用意してあった道具を車に積み込んで群馬県へ向け出発します。

普段何事もなければ一般道でゆっくり5時間程かけて到着するのですが今日は遅くの出発なので外環道、関越道を使って沼田まで。


ここからスキー場までは40km、途中には椎坂峠があって暫くぶりに走りましたが片品村に向けてトンネル工事、大分進んでいるようでした。

途中加羅倉温泉で入湯、スキー場には6時前に着きました。さっそくBSアンテナを設置し 方向を定めます、予定通り何の支障もなくくっきり映像が受信できました。アンテナ状況は写真 ではよくわかりません、明日、明るいところで撮影し再度ご紹介します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
諏訪大社・上社

 12月  5日(月)晴れ

諏訪も晴れ     
諏訪の実家に母を訪ねてきました
    寒くなってきたこともあって横になりがちです。

特急あずさが甲府盆地に入ると先ず目に映るのは白い峰峰をつなげる南アルプスの山塊です、青い空に実に美しく輝いています。

その盆地を過ぎると今度は小淵沢の手前、ひときわ厳しい表情の甲斐駒ケ岳が迎えてくれます。

電車はその登りを極め富士見高原に差し掛かる頃今度は反対側車窓にこれまた冬の装いをした八ヶ岳が見渡せます。


母とは2時間ほど世間話、あまり疲れないうちに暇をしてきました。一度行ってみたかった諏訪大社の上社、素朴で荘厳な社です。神社の 周囲にはあの御柱が天を突いています。今冬シーズン戦いのための”勝ち守り”はここから授けていただきました。

夕方、例の幼馴染たちと合流し早々と小忘年会をしました。この仲間とは何時ものことながらついつい時の経つのも忘れて話し込んで しまいます。どうぞよいお年を!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
12月度クラブ練習

 12月  4日(日)晴れ

風強く晴れ     
川口市々民マラソン大会の日です、交通規制もあります
    早く出かけないと暫くは家から車が出られなくなってしまいます。

晴れて風があってマラソンランナーにとっては走りやすい日では無かったでしょうか、秩父連山や白い富士山などくっきりと見渡せます。

私たちにとっても卓球の団体戦までに今日を含めて二日間のクラブ練習があります。私の場合平日はスキーの練習、休日は卓球の練習や試合が設定されていて多少きつめです。

10名ほどの練習なのでひと通りの対戦が一巡した所でダブルスの練習も取り入れてみました。団体戦では2シングルスー1ダブルスー2シングルス戦が組まれていて 勝負は3勝先取で決まります。ですから3試合目のダブルスが取れるか否かは勝敗の行くえを大きく左右するのです。


途中あたりから私と同じくらいの年代の方でしょうか・・・私の所に来て「今日はひとりで体育館に来てみたのですが私の相手をしてくれませんか・・・?」と言うのです。

普段の時でしたら大歓迎でしたが少し時期が悪かったようです「これこれシカジカ・・・」と鄭重にお断りさせて頂きました。致し方の無いことでした、ゴメンナサイ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
久しぶりの溶接

 12月  3日(土)雨のち晴れ

午前中は強い雨     
午後から天気は回復すると言います
    それでは雨の降っているうちに買い物など・・。

雨の降っている間にそれようの仕事は終わらせました。少し遅くなってしまったお昼ご飯を食べ終わる頃には晴れて日差しも出てきました。すでに終わっている洗濯物も干します。

昼食の後、久しぶりに熔接道具を引っ張り出して屋外でのBSアンテナの固定台の制作に掛かりました。おおむねこんな使用状況になるのかな・・・。

一年以上ぶりの溶接はなかなかくっついてくれません。あせって溶接部をテンコモリにしたところでスラッジを取り除いてみると肝心の地金が解けていなかったり、やばいかんじ。

そのうちに埼玉スタジアムからの歓声が地鳴りのように聞こえてくるのです。レッズはレイソルを痛めているのでしょうかどうも気になってしょうがありません。ちょっとテレビで観戦、アッチャ!、 逆だった・・・。


何とか完成しました。さてこの続きの結果はこんど山に行った時レポートします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
たこ飯

 12月  2日(金)曇り

朝晩時々雨の曇り     
無線仲間と交信していても先ず第一声”寒いね!”
    でも私にとってはさほどでもありません、もっと寒くなれ!。

BSアンテナ(衛星放送受信)用のパラボラアンテナを買ってきました、家で使う訳ではありません。主にスキー場の車中泊時に見るテレビの受信用に運用するのです。

昨年までのアナログ放送では山間部の難視聴地域ではありましたがわずかな間隙を縫ってビームアンテナで群馬県から長野県の美ヶ原中継局の放送を見る事ができました。 今年からの地上デジタル放送移行後更に利得の大きなビームアンテナを持って行ったのですが私のアマチュア無線技士全知識を駆使してみたものの 全く映りません。

本当の難視聴域でした。ですからBSアンテナを山間部のみで使用するためNHKには大手を振って無料受信を宣言します。そのテストを近所の見沼田んぼに行って実施してきました。

無線の高周波数帯域の場合もそうですがBS電波もごく限られた指向性で捉える事ができます。明日からは移動用に使い勝手の良い据え付け器の制作に取り掛かります。


魚屋”角上で”たこ君を300円”で購入してきました。米2合、発芽玄米1合、たこ君一匹さて・・・・ これは旨い!、旨過ぎる・・・!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
真冬は未だ・・

 12月  1日(木)曇り

朝は雪のち曇り     
期待していたほどの冷え込みはありませんでした
    あまり天気予報が大騒ぎし過ぎるのです・・どうってことありません。

先週に初っ端から真冬の洗礼を受けてしまったものですからそのまままっしぐらに冬に突入してしまったんではないかと錯覚してしまいました。

冷静になって思い浮かべれば何時の年も夏も冬も一気に突入ナンテありえません。現に今冬においてもその後夏日に近い日もあったり・・・と言う紆余曲折を経て徐々に冬に向かうんでしょう。

朝の雪もゲレンデに立つ頃には止んでしまいました。人工降雪のバーンは何とか滑走は可能ですが一歩はずれるとうすら寒そうな荒涼とした風景が広がるのです。

昼前にスキー場を後にします。群馬県はそれでも高曇り・・でどちらかと言うと空も明るく感じました、しかし山間部を抜ける頃凄く視界も悪いほどになり関東平野全般に小雨まで降る状況でした。

この先天気はぐずつき気味・・本格的な冬将軍はまだまだでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
好天のゲレンデ

 11月 30日(水)晴れ

晴れて暖かく     
先週は真冬並みの天気を実感していましたので
    今日のようなポカポカ陽気にはいささか参りました。

目覚めてハッとしました、こんなに暖かいと言うことは大分寝坊をしてしまったか・・・?、そうでは有りません。

正直、朝のゲレンデコンディションにはがっかりしました。バーンが締まりません、こんな状況では恐らく午前中にかなり荒れてしまう のではないかと予想していました。兎に角気温が高すぎます。

それでも午前中のいい時間帯に集中して滑走が出来ましたのでよかった。しかも今日からは今シーズンから使用する新しいスキーの 試しでしたが何の違和感もなく一安心でした。

午後からはゲレンデの状況もひどくなったしホームページの更新作業もありましたので本日の滑走は終わりとしました。

今夜からの冷え込みに期待したいところです。今日も少し早めの就寝をします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
何時もの仲間と何時もの風呂で

 11月 29日(火)晴れ

群馬県は晴れました     
出発時点の天気は芳しくありませんでした
    車が北に向かうに連れて天気は好転してきました。

今日は夕方までにスキー場に着けばいい・・、という出発でした。朝のもろもろの仕事を終えて一般道でスキー場に向かいました。

122号で16号を越える付近が相変わらず混みあっています。カーナビに従って迂回・・迂回・・を重ねるうちに田んぼの中を まっしぐらに走っていました。お昼頃赤城山のふもとに到着、ここで持参した弁当を食べ再び山に向かいます。天気は次第に快晴・・ です、予報では北に向かうほど好天といっていました。


スキー場はこのところの気温の上昇などで少し融雪が進んで若干惨めな状況になっていました。しかし夕方になると次々と何時もの メンバーがゲレンデから降りてきます。や〜、皆さん今年もよろしくお願いいたします。

スキー場のお風呂、各自今年の抱負や仲間の情報など本当ににぎやかなリラックスタイムでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
HP更新の為の資料作り

 11月 28日(月)曇り

陽の出ない分寒いでした     
毎年のことですがこの11月末から12月いっぱいは予定がきついです
    芸術の・・スポーツの・・読書の・・秋が一挙に押し寄せるからでしょうか。

ことに卓球のシーズンは今真っ盛りなのにもう既にスキーシーズンが始まってしまいました。ついこの間まではこれが人生の末期ではないかと思うほど絵に熱中していたばかりなのに・・。

そしてホームページには次回の更新は12月1日・・・の予告まで出してありますからまるで個人的に”売れっ子作家”にでもなった気分で予告締め切りを完遂しようとしています。

朝から今日の事業仕訳で7項目の作業予定がありました。ひとつひとつ順調にこなしてきましたが陶芸材料屋さん・・・、ドアーが閉まっています、一週間前にちゃんと予約しておいたのに!。


ホームページの更新に使う情報・・というかネタはほとんどだいぶ前から候補が決まっていて暇あるごとにその原稿は作ってきているのです。しかし今月は何をどうサボッタのか判らぬままに もう月末なのです。そして明日は出かけなければなりません・・・、嗚呼!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鳩ケ谷卓球大会

 11月 27日(日)晴れ

おおむね晴れ     
第20回鳩ケ谷(市)卓球大会・・・毎年参加していました
    鳩ケ谷市は今年川口市との吸収合併により一つの市になりました。

市の行政はスタート時点から躓きの無いように綿密な計画で合併のための作業は続けられてきました。

しかしまだ連盟主催によるスポーツ大会など個人資産に近い形で運営されていたりしてまだスムースな統一はなされていません。

そんな話はあちらこちらの合併の際に大きな課題を残しながら運営されていました。来月には川口市と旧鳩ケ谷市のそれぞれの卓球連盟が話し合いをしたうえで今後の方針を見据えて行く と言うような話もありました。

しかしながら今回は従来の運営のまま第20回大会が開催されました。川口市から比べれば運営規模は小さいですが技量の高さは目を見張るものがあっていつも悔しい想いをして帰ってきます、 今回もその悔しさを味わうのは最後の機会になるのか・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快晴のゲレンデ

 11月 26日(土)晴れ

快晴     
丸沼高原スキー場、朝から沢山のお客さんが詰めかけます
    冷え込んだ朝の気温はいかほどでしょうすっかり真冬の装いです。

夕べ就寝時にはこの駐車場私の車と後一台しかいませんでしたが目を覚ますとすっかり多くの車に囲まれていました。

もっとも私の車の周囲は顔見知りのアルペンボーダーの選手諸君ばかりです。いきなりあちこちの車から「今シーズンも宜しくお願いします・・・」の御挨拶が飛び交います。


ゲレンデに立つとスキー仲間も次々に挨拶を交わし、いよいよシーズン・インした感じが強く感じられました。このスキー場の本格的オープンもよく全国に知れ渡っていて遠くは秋田、山形、富山 新潟などの名の知れたレーサーたちも早々と感触を確かめていました。

私はお昼前の早い時間にスキー場を後にしました。段々に混み合ってきた・・それとまだ皆さん感覚が鈍くこの時期の接触事故も多くあることです。まだシーズン初め無理せずに徐々に 身体も慣れさせていこうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
オープニング餅つき

 11月 25日(金)雪

朝から雪です     
丸沼高原スキー場、昨日と打って変わって今日は雪降りです
    スキー場はオープンしましたが今シーズンは二つのバーンが同時オープンです。

スキー場オープンは少し遅れましたがその代わり二つのバーンが同時オープン、しかもシーズン始めの状態としては過去最高の状況です。

人口増雪機で僅か2週間ほど早く滑走可能なバーンにしてみてもこの天然雪の滑り心地にかなう筈 がありません。


特に今日は平日オープンと言うこともあってリフト待ち時間はゼロ!、そしてその待ち時間の休憩 がゼロ・・と言うことはバテルのももはや時間の問題です。

久しぶりにお逢いするスキー場スタッフや。スキー、ボーダー仲間ともご挨拶しながら今シーズンの健闘を祈りました。そうだ、私も 餅つきに参加して10回ほど思いっきり今シーズンの願いを込めて杵を打ちおろしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
金精峠

 11月 24日(木)晴れ

晴れ山間部は微妙です     
群馬県利根郡・・・時折あられが降ったり荒れ模様です
    すでに紅葉は終わってしまってアチコチの山林は丸裸の樹木のみ。

夏の下草刈に三回来ましたが植樹した木々はそれぞれたくましく育っていると感じました。冬枯れの 山林で今年最後の面会>をしてきました、足を踏み入れるともはや枯れ枝なのか大切な植木なのか見境がまったくつきません。

この林、どちらかと言えば温暖ではないでしょうか。風は強いですがここからのロケーションでは ホットスポットでは無いかと思われるほど温暖なのです。


もう紅葉シーズンも終わって群馬県の片品村は暫く休眠状態になるのでしょうか、丸沼高原スキー場直下にある 加羅倉温泉に身を沈めます開け放たれた天窓から気温2度の冷気が吹き込みます。

こんなお風呂の十分の一でもいいですから我が家に有ったら多分極楽でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
草上ミーティング

 11月 23日(水)晴れ

予報に反して晴れ     
    

手違いによって当日の日記を消してしまいました・・・写真だけはupしておきます。休日練習













&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
九州場所

 11月 22日(火)晴れ

今シーズン一番の冷え込み     
一番の冷え込みと言っても未だまだ手ぬるい感じです
    こんな温さでは山に厳しい雪はまだ期待できません。

今週の予定ではプールに行けるのも今日をおいてありません、幸いにも寒い日・・・つまりプールも空くんではないでしょうか。

先週に引き続いて東スポーツセンターのプールに行きました。ここのプール、火曜日に来るのは初めてなのかなレーンが一つ少ないのです。おそらく何処かのクラブの団体貸し切りで9レーン のうち4レーンもトド軍団に占拠されていました。

泳ぎの一番遅そうな人のレーンに混ぜてもらいましたがそれでも3ターン目ころには追い付かれてしまいます。止む無くやり過ごすため休憩をしました、と、隣のトド軍団の中からスックと立ちあがって 「コンニチワー!」と声を掛けてくれる女性が居ました。ここのスポーツセンターの事務担当のノムさんでした、今日はお休みでこのスイミングクラブで泳いでいたんだ・・。

スイミングでの話し相手だとか仲間だとかは皆無なのでこうして話しかけてくれる人が居たことは感激でした。卓球練習などで受付担当をしてくれるノムさん、冗談を言ったりとても明るいお嬢さん 、水泳も素晴らしく上手でした。


大相撲九州場所、あまり大きい声では言えませんが実はわたし大相撲ファン・・なのです。まあ、だれが・・と言うことでは無いですが頑張っている人にはそれなりの応援をしています。今場所は 琴奨菊、このひとに”めざましい技”は期待していませんがただそれだけでは・・・、今日の対戦相手は大型駆逐艦のバルトでした。やはり彼の強力なガブリ寄りも通用しませんでした。

これからもめざましい技は要りません、もっと早く前みつを取って上手も取って・・という技を更に磨いて最後にガブリ寄りで相撲を完成させてほしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
タイヤ交換

 11月 21日(月)晴れ

晴れ気温は下がりました     
日替わりで温度の変化が激しいです
    昨日と一転寒い北風です。

この所日替わりで気温の変化は夏日だったり冬日だったりします。今日は冬日の寒い風が吹きます。

でも日差しは所謂、冬晴れでしたので風をしのいで陽ざしの中でしたら汗ばむほどの暖かさでありました。今日は最後のギリギリ・・・車のタイヤを冬用に履き替えのための作業をしました。

冬の日足・・・(日向のある時間・・とも言いましょうか)はずい分と早いです。お日様が真南に来るころから作業を始めましたが小一時間の間に作業が終わるくらいにはもう4輪目には日影での作業 になってしまいました。

こうしてタイヤのグリップを手でなぜながら確認しましても見た目には完璧なスタッドレスグリップが確認できます。しかしながら昨シーズン、山形県の宮城県境の峠で追突事故を起こしてしまいました 。見た目の完璧さ・・・のナント頼りないことでしょう。

あらためて真冬の峠道は初心者に戻った気持ちで運転しないといけません。過信、慢心・・・はいかなる装備も吹き飛んでしまうことを実感しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
安行スポーツセンター

 11月 20日(日)晴れ

晴れて暖かく     
少しスポーツするには暑過ぎる気温でした
    大気の具合が不安定なようで夕方には雷雨まで。

この所暫くホームコートでの練習ができません、今日も安行スポーツセンターへ出張練習となりました。従って練習人数もこじんまりと10人くらいでした。

一般公開の卓球台ですからお隣に子供が練習して居たり町内会の仲間同志であったり、そして家族同士であったりと言うのが常です。

今日はお隣の台ではラージボールの皆さんが練習していました、私の勤めていた会社の卓球部員だった人もいてお互い元気で過ごしているようで喜ばしいことですねーと挨拶した所でした。

昼食後、しばし昼寝・・さてソロソロ活動を・・と言う頃に空は急激に怪しい雲行きになってきました。どうやら温暖な空気と冬の天気がまさに 入れ替わっている所です、めずらしく雷鳴も轟きました。

夕飯の後空を見るともうすっかり空気は入れ替わって明日の朝にはしっかり冷え込みそうに冬の星が輝いていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
加筆

 11月 19日(土)雨

朝早くから降り始めました     
予報では昼過ぎから降り始めるとか・・・
    しかし雨音で目覚めるほど早くから雨です。

気温も高くなると言っていましたがどうなの・・・?一向に暖かくなりません。今日はアトリエで朝から沢山の写生をして来た絵の加筆をしました。

ストーブには薪を入れないといけない程ひんやりとしています。この一カ月の間に絵画で手がけた作品は油絵とクレパスなど合わせて10点ほどにもなります。

本来ですと作品は完成する最期まで写生地に留まって仕上げられればそれに越したことはありません、しかし取材旅行的な写生では中々完成まで現地に留まることは無理な話です。

たとえば今日のように朝から雨・・・、と言う日にはこれらの作品に加筆する余裕は充分に生み出せる訳なのでこれからも精力的に写生旅行には出かけようと思いました。


どの一枚一枚にしても写生地で3〜4時間過ごした記憶がよみがえります。この絵を描いているときにはあんな人が話しかけてきてくれたな〜、この絵を描いているとき気が付いたら小学生たち が盛んに後ろで批評をしてくれたよなー、どれも楽しい思い出がよみがえります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
W・C女子バレー

 11月 18日(金)曇り

一日曇りの寒い日     
天気予報では南からの風で気温は高くなると言う・・
    所用があって東京神田まで出かけましたが遂に寒いままでした。

ワールドカップの女子バレーボール、日本は最終戦を世界ランキング一位のアメリカと対戦しました。背の高さの差からいったらほとんど大人と子供の試合状態です。

しかもこの大会すでに日本はロンドンオリンピック出場権の切符は取れなく4〜5位での消沈試合、それに引き換えアメリカは日本をストレートで下して本大会の金メダルを目指しての試合でした。

第一セット、日本先制の試合運びながら粘って一セット先取、この時点でかなり”でかした”と感じましたが二セットからのアメリカの反転攻撃は覚悟の上でした。しかしこのセットも苦戦の末勝ち。

この時点でアメリカの優勝は消滅しました、その勢いのまま続く第三セット・・・みるみる日本は得点を重ねてなんとストレートでアメリカを倒してしまったのです。日本はこのあと予選から立ち上がって 再びロンドンでこのアメリカと最期まで優勝を争ってもらいたいものです。

ワールドカップの女子組はサッカーに続きバレーボールでもアメリカを圧倒、ロンドンに向けて大いに楽しみをもたらしてくれました。


来週からスキー場もオープンします、少し準備もあって神田のスキープロショップまで出かけました。もう駿河台下の風景も冬景色です。

帰りは日暮里で途中下車しスキーのライバル先輩宅のレストランで昼食しながら今シーズンの抱負を語り合ってきました。ムム・・・何?、今年は新しい板を購入しただって?、負けられない!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
埼玉協同病院

 11月 17日(木)晴れ

今日の朝も冷え込みました     
寒い朝は暖かいみそ汁などでしっかり朝食をしたい・・しかし今日は
    茶湯以外の食事は止められていて胃部内視鏡検査を求められていました。

経過からお話ししないといけません。昨年の“人間ドック検査でのバリウム胃部X−線検査”で「要再検査」の判定がありました。

その内容は接合部(30数年前の十二指腸と胃部一部摘出手術による縫合部)の影像に異議を唱えた医師が1/3 居たと言う主治医の説明でした。その時は何の自覚症状もないしそれでは 来年度はバリウムでは無く直接内視鏡検査をしますので・・・と懸案になっていました。

この年になると私の友人の中でも胃がんによって命を絶たれたと言う症例も見聞きしています、そして年を取ると我慢強くなって症状を悪化させてしまうケースが多いそうです。

勿論のことですがこの一年間、もし胃部に異常を感じたらすぐに対応・・・の条件付きでした。お陰様で空腹、満腹の異常な症状以外は事なきを得ての今回の内視鏡検査となりました。

やはり緊張します、何と言っても内視鏡検査は30数年前以来ですから、事前の血圧測定では160もありました。鼻腔からの検査でしたが苦痛は私の堪えうる範囲内でしたし咽喉からの時に比べ ”これだったら毎年これにしよう・・”と感じたほどの歓迎感でした。

検査技師はひとり言のように「多分このあたりが不自然だと・・・言う事でしょうが・・特に異常はありませんねー、何処も綺麗で問題はありませんよ〜!

今夜の晩酌はいつもと変わらない安酒ですがことのほか「ウンメ〜・・・!」

あ、それともうひとつのメリット・・、検査後から翌日にかけての”排せつの苦行”が無いことは検査後の活動に大きな差異があります。残り少ない人生で一日以上の検査 隠遁は実にもったいない、3690円・・・赤提灯の一回分か。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
お爺さんの古時計

 11月 16日(水)晴れ

朝早くから晴れて冷え込みました     
今シーズンの最冷え込み温度更新・・・のニュースが流れます
    北海道や青森は例年より遅く、長野や山形では早目の降雪と言います。

昨日も一昨日も晴れの天気ではありましたが朝方はどちらかと言うと少し曇りがちではありました。しかし今日の朝は日の出からすっきりと晴れ渡って冷え込みました。

陶芸の窯場でいつもチックタック・・と時を刻んでいました古い柱時計、この頃の冷え込みで遂に停まってしまいました。先日・・3日ほど前にネジを巻いたばかりですのでエネルギー不足は考え られません。

つい先日以前には快調に動いていましたがその前の冷え込みの時にも停まったことがありました。今日はやはり冷え込みによる油の不純物が増粘して歯車を止めてしまった・・・と結論付け しました。

2年ほど前にも同じ症状がありましたのでその時と同じ処置をすることにしました。CRC−556を機械部の歯車に大量に吹きかけます・・・、古い油が洗いとられて歯車がまた軽快に動き始めます。

プールに行って来る2時間ほどでまた止まりました、更に大量のスプレー給油を実施したところもう6時間も停まらずに動いています。このまましばらく様子を見ます、本来ならばもっと純度の高い ミシン油などの高級油を使えばいいのですがイヤ!、結構・・・こうしてたまには分解してその按配を観察するのもヨシ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
横須賀軍港

 11月 15日(火)晴れ

お日様少し遅れましたが晴れ     
昨日の写生は根詰めたお陰で少し疲れたようでした
    赤提灯で一杯、キチン宿で9時間も寝てしまいました。

それでも9時頃の電車で横須賀に向かいました・・なぜか運が悪かったんでしょう、今日は横須賀線・・・リフレッシュ工事のため逗子からさきバスによる代替え輸送とやらでした。

国道16号線・・は千葉県にしろ埼玉県、東京とことごとく渋滞の代名詞のような道路です。むろん神奈川県の三浦三崎のなかもバスになんか乗るものではない・・といった塩梅でした。

10時半、横須賀に到着。港と海・・・となれば心が躍るような風景が想像される所ですがこの黒い鉄の塊が海に浮かぶ様は異様・・・としか感じられません。

こうして高台から港の様子を眺めていると地形のせいでしょうか下からの響きが上までよく届くのです。おそらく軍艦の甲板か何処かで新入りの水兵さんがラッパの訓練をしているのでしょうか 何回も何回も同じ所で次の音が出しにくいようです、♯パッパラパッポパッポ、ツッツツ、♭ポー・・・。如何にものどかな海軍の練習性の顔が目に見えるようです。

写生を終えて港の至近に降りて艦船を目の当たりにするとその迫力はものすごいものがあります。砲撃の筒先もなぜか刀の真剣を見る想いがするほど 殺気立っているのです、たまに行き来する観光船やプレジャーボートだけが僅かに平和の象徴に感ずるのみでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
赤レンガの倉庫

 11月 14日(月)晴れ

暫く晴れが続きそう     
出来るだけ通勤時間帯は避けて電車に乗るように・・・
    それでも混みあった電車はやり過ごしたり配慮はしています。

京浜東北線で横浜を過ぎ、港近くの”関内”で降ります。未だ9時前なので通りには出勤途上のサラリーマン諸氏であふれかえっています。

今日のお目当ては”横浜市開港記念会館”を描こうとやってきました。レンガ造りの重厚な建物 しかも装飾も素晴らしい建物です、描きたいと思った位置は裁判所の正面玄関前です。衛兵さんにお断りをして車の出入りに支障を 来たさない位置に陣取ります。

しかし、ナント行っても街中の歩道ですから後ろを通る野次馬さんは後から引きもきらずで覚悟を決めての制作です。お昼になって近所の レストランでゆっくり食事をしてきました。別にお願いしたわけではありませんが衛兵さんがしっかりと見張っていてくれました。

午後2時過ぎ、ある程度の目途がつきましたので方付けて衛兵さんにシッカリご挨拶してその場を立ち去りました。未だ時間があるので 横浜赤レンガ倉庫の見える広場までやってきました。

風もなく穏やかな小春日和の楽しい一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
戸塚スポーツセンター

 11月 13日(日)晴れ

晴れて暑くなりました     
夏日になったり冬将軍の様相を見たり・・この所おかしいです
    きょうは運動するには室内、少し暑過ぎました。

朝7時頃、朝食をしていると近くのあちこちからボン!、ボボン!と合図の花火が打ち上げられます。恐らくこの日に予定していた運動会など盛り沢山の行事が繰り広げられたんでしょう。


そんなトバッチリが私達の卓球チームにも降り注ぎます。練習のホームとしているスポーツセンターや予備で確保しているセンターもことごとく今日は競技会で使用するため×でした。

かろうじて私がスイミングで使っている戸塚スポーツセンターの卓球室を使用しての練習会となりました。

普段プールに直行して他の施設はあまり気にもしていませんでしたが近代的で開放的な設計の施設は改めて目をみはるばかりです。

少人数、確保する卓球台の減少、こんな時には近々迫って来た団体戦のダブルス戦に向けた練習にもってこいでしょうか。また違った意味での楽しい練習になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
小春日和の霊園

 11月 12日(土)晴れ

朝からすっきり晴れました     
朝から気温も次第に上がってきたようです
    暫く半信半疑で部屋に閉じこもっての仕事です。

この所起床時間がプラスマイナス1時間はありそうです。6時起床が普通ですが時には7時だったり今日のように5時だったりと定まりません。


食事の後すでに朝8時頃からアトリエで絵を描き始めました。描きかけの作品がかなり溜まりましたのでまだ感動の新しい内に作品を仕上げておかなくてはなりません。


11時近くには天気予報通り気温も上がってきて外の様子もすっかり小春日和の様相です、早速自転車でひとっ走り・・と思い経ちました。

妻の眠る霊園までは自転車で11km、先日埋葬された義母の墓所も同じ霊園内の別区画にありますので同時の墓参です。

私はそんなに信心深くはありませんがこうしてポカポカのお天気の中でポケーっとしていると気持ちもなぜか洗われるような気分になるから不思議です。・・・そんな気持ちになること自体が もう既に信心の境地・・・かな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暖房の日

 11月 11日(金)雨

朝から暫く雨     
早朝はまだ雨は降って居なかったようでした
    少し疲れが遅れて今朝の寝坊、もう7時前は雨降り。

手続きのため金融機関に出かける予定がありました。2か所回って電気屋の買い物予定をこなして帰って来るともうお昼です、時間の経つのが速すぎます。


午後からアトリエの仕事ですがどうしたんでしょうこの気温、思わずストーブに火を入れて暖房をしてしまいました。時おり雨は激しく降っているようです、春に薪割りした新しい薪もこの夏の暑さで よく乾いたようで問題なく燃えてくれます。

こうして写生をして帰って来た後でもその絵に加筆しているとその時の情景がまざまざとよみがえってきます。アトリエで加筆しているときもいつもながらのラジオ放送を聞きながらなのですが 変な事を思い出してしまいました。

現地で写生しているとき鹿児島のラジオ局の番組を聞いていましたが放送内容は自宅にいるときとさほど変わらない番組でした、多分ネット放送なんでしょう。その時は普段と変わらず聞きながら でしたがフッと・・なんで鹿児島にいて交通情報で鹿浜がどうの・・・扇大橋で・・、挙句の果てには首都高速の状況までしゃべっているのには呆れてしまいました。

あらら、気がつくと外は真っ暗です、片付けて夕食の用意にリビングに降ります。オー、サッカー・アジア予選今日も快勝・・・
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天気命拾い

 11月 10日(木)曇り・はれ

天気は命拾い     
朝から雨かと思っていたらナント晴れているようです
    慌てて洗濯、物干しに並べて・・・ついに一日先ず先ずの天気。

なんでも雨雲が南下して・・まあ天気予報は降らない言い訳を一生けん命しますが私としては3日間取り換えの無かった服装の洗濯ができただけでも上々の天気でした。

昨日帰宅した時、玄関に野菜が置いてありましたので思い当たる友人に礼を言った所、届けたのは8日の火曜日だと言う。秋野菜なので傷むことなくよかったと思いました。


昼ころの空いている時間を狙ってのプールですが思いのほか空いていて1時間、想う存分のマイペースで一割り増し44ターン2.2km・・・腹が減った。1時過ぎの昼飯になってしまった。

夕方には少し夕焼けっぽい空でしたが確実に明日の朝には雨が降ると言います。厚手のGパンなどの物干しも完全に乾くほどの天気に感謝でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鹿児島市内

 11月  9日(水)曇り・雨

鹿児島は朝から小雨     
鹿児島県の天気予報はかんばしくありません
    予報を見るまでもなく朝からポツポツとやってきました。

仕事をめい一杯やり遂げた安堵感からすっかり朝寝坊してしまいました。わけありのビジネスホテルは九州新幹線の鹿児島中央駅のまん前です、朝食レストランのウインドウの前を学生や サラリーマンがもう傘をさしながら通勤の途上です。

こちらの天気予報の降雨は少し遅れたのでしょうか昨日はほぼ晴れ、今朝は8時前ころの朝食もビジネスマン諸氏はすでに旅立った後の様子で食堂はもはやガランとしていました。


食事の後わたしもチェックアウトの手続きです、鹿児島に来てまだ鹿児島市内が判りません。市内の電車でしばし観覧・・・このまま帰るのも忍びない ほどの名残惜しさです。

とにかくあまりにも遠すぎます。10時半の新幹線さくら・・で新大阪まで、ひかりで東京まで・・帰宅は9時半、つまり11時間もの旅でした。九州新幹線も山陽新幹線も外の景色を楽しむ乗り物 ではありませんでした。

車窓の景色はチラホラ・スリット景色・・・トンネル・またトンネル・・の連続でこんなでしたらいっそうのこと全部地下を走ってくれた方がよほど落ち着いて本が読めたのに・・と思います。

わたし的には大騒ぎの遠方旅行でしたが思いのほか充実した写生をしてくることができて満足感が大きかったと言うのが実感でした。そして出発前に急きょ 作成したキャンバス収納バックも大成功・・、ずいぶん楽に移動ができたとおもいました。また次も活躍してほしいものです。

お詫びしなくてはいけません私の帰途、鹿児島の雨雲が私を慕って附いてきた模様です。どうやら明日の関東地方は曇りのち雨でしょうか・・おゆるしください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
観光絶景ポイント

 11月  8日(火)晴れ

朝から晴れ     
5時半起床、6時半には朝食を済ませました
    7時半には宿を出て目的地へ、サラリーマンの出張みたい。

今日は”大仕事”です。私の絵を描きたかった場所は絶好の観光スポット、しかも歴代の著名な大家と言われる絵描きさんがこの場所から 数々の名画を制作しています。当然のことながら地元の方はそういった作品には物凄く造詣も深いはずです。

早い時間のうちはご近所の方の健康散策コースとして人気が有ります、絵を描きながら体操ストレッチをされている方と四方山話を しながら気楽に絵を描き始めました。


その方ももう直ぐ観光客が大挙して押し寄せる頃を察知して帰ります、ウ゛ァ〜!!、来るわ、来るわ・・次々と大型バスに乗って ひと時の休みもなくわたしは歩行者天国の混雑の中でサラシモノ状態で絵を描き続けました。

およそ4時間の苦痛に耐えてある程度の目途を付けることが出来ましたので退散しました。コレで終わりでは有りません、安サラリーマン の出張は時間の許す限り仕事をするのです。

次にはもう一つの山にある個人の”長島美術館”のお庭を拝借してもう一枚描かして頂きました。 天気が思ったよりは持ってくれたお陰で昼食、移動時間を除いて8時間の労働です。

今日の特別作業手当ては焼酎の現物支給です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
お陰で街中砂だらけ

 11月  7日(月)晴れ

そんなに急いで晴れる事もないでしょうに     
もう例年ですと安定した季節風のシーズンです
    どうもまだ前線が上がったり下がったり予定が立ち難いです

今日の写生の予定地の天気も降水確率は低いですが道中の天気の移ろいは予報のようにすっきりでは有りませんでした。

それでも朝早く出発したお陰で目的地につく頃にはすっかり晴れ上がって・・・お陰で晴れるとこんなにもひどいの?と言うくらいの 砂埃でした。歩道のブロックの隙間はどこも黒い砂をまぶしたようなザラザラ状態です。


午後のひと時、海沿いで写生を楽しみましたがその先にある島の様子の頂き付近、雲なのか或いは噴煙なのか定かではありません。

今日のところは散策とスケッチ・・と言うことにして早めにホテルにチェックインしました。ここのホテル”わけありの部屋”で格安 料金です、誰かここで首でもつったんでしょうか・・?或いは・・・特に不思議なことも見当たりません、まあ、安ければヨシ!っと。

夕飯は近所で名物、薩摩揚げとキビナゴ、かつお、の刺身で締めくくりました。こんなに安く 美味しい薩摩揚げでしたら毎日でも食べたいです。

明日は私、一世一代の大仕事をしてきます。9時消灯。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
縫製作業

 11月  6日(日)曇り・雨

午後から少し本降りの雨     
ホームにしていた北スポーツセンター、いろんな行事が
    目白押しで暫く使えません。今週は安行スポーツセンターです

安行スポーツセンター体育館の中自体が暗いため照明を節電されてしまうと何となく士気までなくなってしまうようで困ったことです。

人数的にも10人程度でこじんまりと練習です。お隣は安行植木市場で近隣のお客さんでしょうかものすごい人込みと車も交通整理されて大変そうでした。


帰宅後昼食を食べている頃から雨の降り方も結構激しくなってきました。久しぶりの雨の様な気がします、この前は何時降ったんでしょうか・・・。私は10月15日以来でした

車で写生に行く時キャンバスなどはそのまま積み込んでいきます。しかし電車などを使って行く時はキャンバスを手提げのようにして持っていく必要があります。しかしキャンバスの号数によっては だぶついたり、入らなかったり・・・します。現在は8号キャンバス手提げは画材屋さんで買って持っていますが高価なので10号は自分で作る事にしました。

たまにミシンを使っての縫製作業もなかなか楽しいものです。売っているもののようにチャックにしようかと思いましたが今回は紐で縛る方式、使って見て 不具合ならば後でチャックに変更も出来るようにしてあります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
継続・・・

 11月  5日(土)曇り

少し雨が遅れました     
天気予報ではかんばしくなかったはず午前中は晴れ間も
    夕方・・夜分・・そとではシトシト・・・雨音がしています。

御近所の農家さんや、家庭菜園をしているお友達から野菜の差し入れがあって朝から芋を煮たり、ブリで大根を煮つけたり大忙しでした。

たとえば大鍋いっぱいのブリ大根・・・恐らく小鉢丼では4〜5杯分は出来たかと思います。時間を掛けたので味よし、艶よし、そして酒のつまみによしの出来具合でした。

里芋も豚肉とキノコ・・・ネギ、先ず先ずの出来具合です。暫くローテーションで食事のおかずには困りません、こうしてストックができるとなぜか少し豊かになった気がします。


雨は降りそうもありませんでしたが午後からは予定通り描きかけの絵の補筆に掛かりました。こちらも描きかけの絵がまだあると言う豊さが残っています、何か料理のことと似通った感じが残って 仕方ありません。

どうやら私にとっての満足感と言うのは”やり遂げた”と言うのも一つの満足感ではありますが、”これだけはやり遂げなければならない”と言うテーマの”蓄積”の方がより豊かな感情が 湧くようです。これからも遣り掛けをどんどん仕掛けていければ気持ちはより豊かになっていけるのかな・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ボートでまったり

 11月  4日(金)晴れ

7割方の晴れ     
昨夜は卓球練習で疲れたので少し早寝でした
    寝入った頃迷惑な電話、「Yですが予約のボートに乗れなくなりました・・」。

幸三郎さんは”おおむね自由・・”と言うからには私のキャンセル代を足すとタダみたいな料金で乗れますよ・・。寝ぼけまなこで「今日のような曇りの天気じゃ嫌だよ・・」 「スピードの出ないボートじゃ嫌だよ・・」と抵抗はしてみましたが「しょうがねーなー・・」で急きょボートでかっ飛ぶことに決定しました。

今日の東京湾は風や波もなくおとなしいクルージングです、少しボートが大きすぎて90馬力エンジンにしては30ノットが精々でしょうか。

東京湾から青塔、赤塔標識に従って東京港に入ります。とてつもなく大きな外洋航路の貨物船の間を縫ってお台場を右に見ながら レインボウブリッジの下を通過して隅田川に向かいます。。

河口付近は海からの穏やかな波が狭まってきて結構キツイ波立ちになりますが上流に行くに従って穏やかな隅田川の様子になります。 浅草付近ではスカイツリータワーが至近にそびえビール会社のうんこビルと対照的に面白い風景を見ることができます。

首都高速6号線の堤通りに沿って綾瀬の水門を荒川に抜けます、僅か100mほどの水路からいきなり広い景色の荒川に出ると気分も 一気に晴れ晴れとします。

荒川の岩淵水門でアンカーリングをして昼食、更に戸田橋あたりまで来た時考えました。この先はアザラシで大騒ぎしていますから行くのは止めよう・・・で引き返しました。

早目の帰港、電車で帰宅途中まだ明るいのに赤羽で途中下車暫く口にしていなかったどぜう鍋・・ を堪能して帰ってきました。今日は一体何の日だったんだ?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
祭日練習

 11月  3日(木)曇り

お日様は出そうで・・・     
快晴かと思いましたがお日様は出ません
    気温も上がらず室内競技では先ず先ずの環境。

遊友会の卓球練習には12名ほど参加しました。これからはスポーツの秋・・・各競技の大会も企画されているようでここ北スポーツセンターも暫くは練習ができず来週からはあちこちと 他のスポーツセンターを渡り歩かなくてはなりません。

12月には川口市卓球連盟の後期団体戦も控えています。当然のことながら団体戦ではダブルスの試合も組み込まれています、対戦相手に3勝上げるためにはこのダブルスを取れるか 否かは勝負の要のはずです。

ここの所が我がチームの弱みでしょうか・・、日ごろ積極的にダブルスの戦い方の研究もあまりしていません。練習最後の10分ほどに手始めのダブルス戦も少し導入し始めました。

ダブルス戦ではタックを組む相手と協調しつつ自己主張する・・・そのバランスがうまくかみ合うと楽勝できますがチグハグになると全く歯が立たない惨めな結果になるということです。

そう言った技術面以外の楽しみを理解できないと楽しいダブルス戦は戦えないと思います。

今日はまた2セットマッチの練習試合を動画にアップしてみました。これからのシーズン、ますますスポーツが楽しみな環境になってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
山から写生

 11月  2日(水)晴れ

連続の晴れ     
夕べ8時就寝、今朝5時起床・・・
    少し寝過ぎかと思いますが昨日の睡眠(+2)/2でヨシ!。

朝6時、諏訪湖端を散歩します。朝日が昇ったばかり気温はどのくらいでしょうかかなり冷え込んでいる様子です。

7時に朝食してタクシーで諏訪湖を望める立石と言う所まで運んでもらいました。これは運転手曰くここは絶好の絵を描くには最高の場所ですから・・。


まあ、私としては大概のことは信じません。あちこちで聞く「本当に絵に描いたような場所です・・」と言って行って見ると絵ハガキに出てきそうな場所でガッカリすることが多いのは事実です。

私としては案内されるまま諏訪湖を見下ろせる場所まで静かに従いました。まあここから絵にする場所まで散策しながら山を下るのはさほどのエネルギーは掛からないだろうと・・・。

ここは車で自身の運転で幾度も通ったことはありますがこうして徒歩で”人の歩く道”を探しながら歩むと意外と素晴らしいロケーションに出会うものです。結局かなり山を歩いて下ってきました、 どちらかのお宅の駐車場でしょうか、「少しお邪魔させて頂きますが・・・」とお断りしてそこから絵を描かせて頂きました。

今日も昨日に引き続いての快晴、眼下を列車が汽笛を上げて走って行くのが模型を見ている様に快適です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
諏訪湖写生

 11月  1日(火)晴れ

全国的に晴れ     
今朝も5時起き、朝食あとかた付けをして6時20分のバスで駅へ
    新宿8時発特急”あずさ”に乗り込みました、意外と自由席も混んでいます。

この天気だもの・・、どこの席も私と同年代の輩で新宿発8時の特急”スーパー・あずさ”の自由席はほぼ満杯です。

私は出発20分前に新宿に到着したお陰で座席に座ることが出来ました。皆さん山に行かれる支度の人が多いようでした、甲府を過ぎて 小淵沢ではあらかたのご同輩は降りてしまいました。


こうして一ヶ月に一度位でしかありませんが車窓からの景色で甲斐駒ケ岳がこんなにすっきり見える ことは暫くありませんでしたので充分堪能して眺めてきました。

先月母に面会したときは少し若い人たちとゲームに夢中になりすぎてバテバテのときでした。今日は静に落ち着いていましたのでどちらか と言うと2ヶ月ぶりにじっくり話をした・・と言う感じでした。

今日は諏訪湖周辺の写生でもしてこようと用意もしていきましたので穏やかな天気の下、久しぶりに諏訪湖畔の写生を楽しみました。

ちょうど対岸の先塩尻峠の上には白い雪を戴く北アルプスが青い空にくっきりとそびえているのが 見えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る