2011 年の 7月〜 8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東浦和駅

  8月 31日(水)曇り

さすが台風の接近です     
昨日と打って変って湿っぽい朝です
    何となくまとわりつくような空気が蒸し暑さを感じさせます。

でも台風は予想進路とずいぶんかけはなれた西に向かっています。夕方になってやっと北方面に進路を転じたようです、お陰で・・?関東地方の直撃は避けられた 感じです。

いずれにしてもこの日本のどこかに上陸し災害をもたらす事には違いはありません。ことに私に至っては明日から長野・諏訪方面に2泊三日の計画もあるのです。

そんな意味で少し進路が西に逸れた分取りやめにするほど深刻にならなかったことは大変安心材料にはなりました。

早朝、ザッと雨はあったようですがおおむね日中は持ちました、明日からの電車の切符を近くの東浦和駅まで買いに行きましたが日差しもあってオーイ、台風は 何処に行ったんじゃい・・?。


夕方にはさすがものすごい黒い雲の第一波でしょうかとんでもないスコールみたいな雨が5分ほど降りましたが長続きしません。さて明日から実家の母への訪問、 引き続き小学校の時のクラス会を2泊3日で出かけます。

酔いつぶれることが無ければ日記は更新するつもりでいます、デハ


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
爽やかな風

  8月 30日(火)晴れ

昨日よりも気持ちのいい晴れ     
朝から自転車に乗りたい・・と想うくらいの天気
    とにかく風がさわやかなのです。

このところ藪用ばかりが重なってどうしても午前中の時間がつぶされることが多かった。今日は思い切って洗濯ものを干した後、午前中の約束でバイクにまたがる。

日向を走っていても暑くならない、こんな天気では見晴らしのいい所を走ったら気持ちがいいでしょう・・。そんなわけで今日は見沼用水路沿いではなく芝川の土手の上を下流まで。

荒川の鹿浜まで来ましたが全然汗もかきません、しかし口の周りを少しなめると塩味がものすごい。と言う事は結構汗は掻いているのですがすぐに乾いてしまう状況だと言う事が判ります。

午前中で帰るのにはまだ時間に余裕があります、もう少し荒川の河川敷を下流まで走ることにしましたが真夏の頃ですと草いきれと盆地の気候みたいにむせ返るほどの暑さなのにぜんぜん 気持ちがいい。


西新井橋を渡って帰路は土手の反対側をもどることにした。見渡す限りの青い空、そしてハケで慣らしたようなすじ状の雲が秋の空を演じてくれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
こうべをたれる稲穂

  8月 29日(月)晴れ

気持ちのいい晴れ     
もう朝晩はすっかり涼しくなりました
    そして何時しか庭には秋の虫の音がにぎやかです。

勤めている人にとって月〜金・・って大切な日課です。特に月曜日は週の始まりの日、その朝は特別な時間です。

週の始まりの日の朝というのは皆さん期待と希望に満ちた特別なひと時です。わたしは勤めていた頃からずーっとアマチュア無線をしていましたので特にモービル移動 中のQSO(無線交信)ではそんな事を意識して話題もできるだけ明るく・・と努めていました。

こうしてひとりで過ごしていても昔と変わらずローカル局(身近なお友達の無線局)との交信は大切にしています。勤めている人たちは時間が正確です、ですから私も その時間に合わせて朝食の準備を済ませて「・・食事中ですがよろしく〜・・」と言って話題の中に入り込みます。

私の家から1kmほどの所に国道122号が走っていてここを中心に通勤中のローカル局が呼びかけてくれるのです。特に月曜日のこの時間帯にはそれぞれの方の 話を聞いていると皆さんの体調までも推測出来てしまうから”会話”ってとても大切なことだと思います。


午前中の日差しは秋めいたとはいえまだ殺人的な強烈さがあります。昼食後2時近くともなるとそれでもやや日差しも柔らかみを帯びてきます。

今日も見沼田んぼ付近を自転車で走るとこうべを垂れる稲穂がのどかな田園風景を伝えてくれます。でも自然の猛威は刻々と近づいて来ます、どうかこのまま 静かで平和な田んぼが平穏に収穫を迎えられることを祈るばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
動きやすい気温

  8月 28日(日)晴れ

晴れて暑くなりました     
ひところの夏の勢いは無くなりました
    暑いけれどバテる暑さではありません。

この所めっきり秋めいてきました、朝晩はかなり涼しく夜半も良く眠れる気温になりました。

卓球クラブ練習日のきょうはメンバー的には9名・・と若干少なめではありましたが真夏日の続く頃に比べて身体が良く動かせるし願ってもないスポーツの秋を堪能でき ました。

気温が高くしかも湿度の高かった頃は大した運動量も無いのに体力のみ消耗するという不機嫌な状況がありましたが今日の体育館は全然違いました。

若い人ほど暑さや諸々の抵抗力がありますので比較的熱砂の中での練習や試合では私たちを圧倒することが多いですがこうして、気候さえよくなれば老人パワー 全開で戦いに挑むこともでき今日の練習試合でも全般的に先ず先ずの出来だったかなと・・・満足して帰ってきました。

そして、これはわたし的な経験上の反省点ですが毎年この時期、腰やひざ、アキレス腱や踵など必ずどこか異変を来たします。

身体が良く動く・・と言う事と各機能が万全、と言う事は全く関係ないのです。そしてそれぞれのスポーツの果す身体の肉体的機能は多少ダブル部分もありますが ほとんどの肉体的動作機能はまるで無関係なのです。

自転車はそれの運動を司る筋肉だけ!、卓球も!、水泳も!、またスキーに於いても全く違う筋肉で働いているのです。その点を十分認識しながらスポーツの秋を 楽しんでいきたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
わお〜!!

  8月 27日(土)曇り・晴れ

予報はずれ、天気問題無し     
一年に一回のハムの祭典、ハムフェアー
    東京ビッグサイトでの開催です。

何時雨になるか気にしながらのお出かけでした。毎年恒例のアマチュア無線家のフェスティバル、「2011 ハムフェアー」が始まりました。今年は縮小・・土日の開催となりました。

3日が2日になった分内容はそれなりに濃くなった模様でした。各ブースや企業の取り組みも目を見張るものが(どこに・・・?)あったようでした。

相変わらず会場入り口には大きな看板、そして以前の晴海会場から移転して以来ここビックサイトが何となく 定着した感じがあります。

各ブースでは自分の興味ある分野のメーカーさんやクラブ出展者の方々と大いに意見交換や疑問点を厚く語り合える状況があちこちで開かれて いました。

時節柄・・といいましょうか、こんな測定器も販売していて今年の関心の強さも伺われました。

ところで今日は浜松町の日の出桟橋からのビッグサイト行きの水上バスが運休です(多分墨田花火大会のためかな・・?)止む無くゆりかもめに乗って初めて レインボウブリッジの上を走りながらおのぼりさんをしてきました。

ここの路線も舎人ライナーと同じ無人運転をしていて前方景色は抜群でした。通過点のお台場、船の科学館あたりでしょうかこちらのイベントもかなりの 出入りの人混みが眼下に広がります。先ず先ずの天気楽しい一日でした、アッ、無線工学実技習得上どうしても欲しい掘り出し物に2万円ほど出費 してしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
床上浸水

  8月 26日(金)晴れ・曇り・雨

予報通り     
朝から少し蒸すような気持ち悪さがありました
    昼ころにはすっかり晴れて真夏の様、しかし・・!。

義母の葬儀ではちょうどお盆の時期近く・・と言う事で日程もかなり制限されてしまいました。そして今度は納骨・・・の頃もお彼岸でもあるし予定を少しずらして欲しい・・などと言うのです。

石屋さんとは前回お逢いして実際の周囲の環境や諸々の条件により種類や形は決めてありました。いよいよその図面が出来たと言うので今日も午後から石屋さんとの打ち合わせです。

実際のデザインは娘が担当することになっていますのでそのデータを戴き彼女に送った所でした。日程が延びた分すこし余裕があってこの分には良かったと思いました。

さて、石屋さんとの今日までの打ち合わせは終わりました。彼とは打ち合わせの時々趣味のことだとかよく話が合いますので今日も水泳だとか自転車などの話に盛り上がっていました。

そのうちに雨がポツポツ・・、一旦話を中断して洗濯ものを取り込んできます。大慌てで取り込んで一安心・・・サテ、ああ、そうそう、さっきの続き・・・の話。そのうちに雷鳴も轟きドシャブリの雨です。

無線機のアンテナコードをコネクターから外しながら「そう言えばまえにここから雷が伝わって大被害だったんだよ・・」で、A保険会社は雷被害の補償が無かったのでB保険にすぐ切り替えたん だよ・・。我が家のこの場所に水害補償なんて絶対に必要ないもんね・・。益々雨の降り方はものすごい勢いになってきました、・・・・しまった!!、そう言えばアトリエと三階の窓が開いていたんじゃない?

うわ〜!!、これでは「床上浸水だ〜!!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一年の成長

  8月 25日(木)曇り

片品村、先ず先ずの天気です     
早朝、幾時だったかわかりません相当な雨の音
    しかし静かな朝、心地よく7時まで就寝。

夕べ幾時に就寝したのかは覚えていません。とても疲れて夕飯の後ウツラウツラしながら日記を書いたのは覚えています、食器も跡片付けもキチンと終わっています。

車中泊・・でのドシャブリの雨、久しぶりの体験でした。夢うつつの中で雨音は認識できますがどうしてこんなに大きな音がするんだろう・・、でもシッカリ真っ暗闇で堪えます。

そんな訳で目覚めは遅くなりました、慣れない態勢での下草刈り・・身体のあちこちがウッウッ・・とうずきます高原の朝、とてもさわやかで今年初めての夏休みを満喫します。

夜半のドシャブリは植樹した樹木にどんなダメージがあったんでしょう・・・、帰り際もう一度植樹した現地に観察しに向かいます。あちこち雨足と言いますか水の流れた跡がしっかり残ります、 一番大きく育ったクヌギと記念撮影です80cmくらい、早く私がよじ登れるくらいに育ってほしいものです。

下草刈りは今年これが最後でしょうか、林のオーナーである私の薪を調達する炭焼き屋さんの話では3年くらいは下草に負けないような手入れが必要でしょう・・と言うアドバイスです。

イヤイヤ、私にとっては冬の降雪時期の保護対策が全くの無策です。たとえば”雪囲い”だとか北陸の冬の庭園に見られるような対策はどうしたらいいんでしょう。

幼樹ではそれも確かに心配だと言います、しかしこのミヅナラ、コナラ、クヌギはどれもかしこもそんな苦節を乗り越えてきた上で今の成木になっているんだと教わります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
トマト丸かじり

  8月 24日(水)晴れ

4時起床、上弦の月煌々と・・     
今日は一日だけ晴れそうです
    第3回植林の下草刈りに。

夕べは9時に寝ましたので4時の目覚ましそれほどきつくありません。

食事あとかた付け・・もう6時には外環道に乗っています。久しぶりに高速道での移動で群馬県片品村に向かいます。

関越自動車道に乗って暫くすると隣の中型観光バスが不審な動きをしています、何だこの運ちゃん・・あらあらナント同じ卓球チームの メンバーがお仕事で観光バスを運転しながら手を振っています。しっかりたのむよ・・。

片品村には8時過ぎに到着、遊楽木舎の精一さんの所に寄るともう農園の仕事をしています。お土産に大きなトマトを5個も頂いて 山仕事に掛かります。クヌギ、コナラ、ミズナラなどの植樹をして以来3度目の下草刈りです。

時間の立つのは早いですあっという間に10時を過ぎ小休止、水とトマトを食べて・・・水分補給は完璧にします。

片品村の山々にチャイム(夏が来〜れば思い出す・・)が鳴り響きます。もうお昼なのです、作業は思ったほど進んでいません。まあ ともかく木陰でお昼の弁当吹き渡る風がとても心地よいです、しばしこのまま昼寝。

前回発見したこの林自前のどんぐりの芽が目印をしておきましたが大分大きくなってきていました。もう一列開墾して植樹しなくては なりません。コレが又大変な仕事です、夕方までには何とか終わりましたがもう帰宅する気力は残っていません。

寄居山温泉・・リニューアルして再オープンです。お〜見晴らし抜群、誰も居ない湯船から赤城クンを眺めながら疲れを癒します。今日は 片品村で泊まります、ここはわたしの故郷みたいなものですから。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
義母・旧墓所

  8月 23日(火)曇り

午後から晴れ間もそして蒸しました     
一晩のうちに前線は北上して一気に気温上昇
    朝も早い時間から蒸し暑さを感じ昨日と打って変った天気です。

昨日に引き続きお墓に関する仕事が残っています。本来ならその手の専門家にお願いしてしかるべき処置をすることが必要でしょうがそういった知識は全くありません。

本来お墓は残された人が先代の意思にかかわらずあっちこっち変更しても善いものかあるいはその時には必要な処置をしないとバチが当たるのか皆目見当がつきません。

お墓は寺院の敷地に借用権を得て墓石を置いたり納骨をしたり・・という事になります。義母の場合、”墓誌”によると連れ添いは「昭和十九年十月二十七日北硫黄島東方約20浬海上に於いて 戦死」とあります。

詳しくは聞いていませんでしたが恐らく旧墓地には遺骨は入って居なかったと思われます。そんないきさつもあって義母は新しい場所での墓地にある種の希望を伝えて来たと解釈しました。

さて、この仏教の墓所にはかなり悩まされるのです。まず墓所に行きこれからのことを相談に行くと、ここを司るのは川口駅近くの○○院であってここは一般の諸事情にはうとい・・と言うのです。

仕方なく川口を東のはじから西に移動してやっと車を止めて受け付けで「これこれかくかく・・・」と伝えると坊さんは岩槻にいるので#&%○□?*▽・・・。

もうこの世界とは縁を切りたいです。先日も訳のわからない念仏をして”お布施”・・・大体、領収書の無い世界がまだあるなんてとても信じられません。

旧墓石も元々は原野にあるただの石なのに処分する時は加工してあるだけで廃棄物として高額料金が果せられると言います。末裔に高額負担を強いる・・原発処理みたいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
メモリアル

  8月 22日(月)曇り

朝の内雨、曇りで涼しい     
今日も前線の南下に伴い涼しい状況が続きます
    ときとして寒いくらいの感じではありました。

第四月曜日は第二とあわせて川口市の私の地域はビン、カンの資源回収日になっています。殊にこの資源回収については全国に先駆けて実施にこぎつけた模範事業として広く市民に徹底 されてきていました。

宴のあと、大量のビン、カンが出ましたがこの雨の中どうしようかと思っていた所、締め切り時間に向けて雨は小降りになってきて一安心でした。一輪車に久々の残骸を載せて回収指定場所 に運び込むことができました。


今日は義母の墓地への石屋さんとの打ち合わせ予定が入っていました。晴れていれば自転車で・・と思っていましたがこの天気では車で墓地まで向かいました。

義母の墓地周囲の環境は私の妻のB街地に対して同じ聖苑内ではありますがG街地にあり周囲にはすでに多くの墓石が建立されてひとつの雰囲気が出来あがっています。妻の周囲は比較的 明るい石や奇抜なデザインの墓石が多く見受けられどちらかというと結構明るい雰囲気です。

一方義母の周囲は形こそ新しいメモリアル的形態ではありますが昔ながらの無彩色の相変わらずの墓地にあるような石が多く少し暗い感じがしました。

周囲の雰囲気からあまり飛び離れずしかもしっくりいくようなマホガニーという色を選んできました。

これから家族でデザインを決めて石屋さんでの加工にと段取りは進みます。聖苑の方針としてお彼岸などは一般参拝者に配慮して納骨などは出来ないことになっています。

週遅れにはなりますが落ち着いた頃納骨に間に合いそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
二十日石アルペン暑気払い

  8月 21日(日)曇り

時々小雨、涼しい・・寒い?     
暑気払いなのにとんでもない涼しさです
    ビールを冷やしていても実感がわきません。

皆さん予定通りのバスに乗って川口駅から遠路はるばるお越しいただきました、遠くは府中・・、中野・・、上尾・・、千葉県柏・・、そして都内などからでした。

この夏の電力バランス保持のため企業にお勤めの方は休日が変更になったりでどうしても今年は日程が合いません。

毎年我が家での暑気払い行事でしたが初参加の方が2名でしたが不参加の方も居て結局8名での行事となりました。わたし的にはこの人数が受け入れのめい一杯 かな・・?という所でした。

毎年の事ですが私の所属するクラブの会長、実はある種の企業経営者ですが「実にもったいない・・」料理の腕前がはんぱではないのです。

今年も昨年のリクエストを踏まえて我が家のレンジで次々と新鮮な調理食材を段取り良く出してくれました。

並居る女性群もそのおいしさに「オウ〜!!」としばしウットリとした視線を天空に這わせるのが精いっぱいでした。勿論の事私もその腕さばきには毎回感嘆していました。

お昼からの宴会、実に楽しく嬉しい時間でした・・・しかし皆さん明日からまた現実の世界に戻らなくてはなりません。早目に解散しました。

雨も止んだのでバス停まで皆さんをお見送りします。しばし寂しいですがもうすぐ来月はスキークラブの総会もあります、その時には懇親会でまた盛り上げましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
念入り掃除

  8月 20日(土)曇り

雨は降らず、涼しい     
今日から気圧配置が換わって秋に突入です
    少し寒いくらい・・・掃除に励むと多少汗もかきます。

一気に涼しくなってしまいました。しかも明日は”暑気払い”と称して私の所属する二十日石アルペンの特別なメンバーが我が家に集まる事になっているのです。

特別なメンバー・・・、つまりスキーは程々に速いですがお酒がめっぽう強い方達がお越しいただけると言うわけです。

そんな訳で我が家も普段はこれくらいにしていますよ・・・、ホラあまり汚くないでしょ・・?、で必死になってお掃除お掃除をしたら結構汗まみれになってしまいました。


iphoneもそうですが最近コンピュータを利用した大人のおもちゃが続々と世の中に出てきて麻雀やパチンコなどの遊びを知らない私でもついついはまっちゃいそうです。

先月、NHKの街角情報室だったかサイクリングアイテムの中で紹介していたサイクルコンピュータ、面白そうだなと早速メーカーに発注した所すぐに対応不十分・・(売り切れ)と かなり人気がありそうでした。

約1カ月ほど待ちました所今日それが届きました。実際に使ってみましたがもう少し使いこなさないと本当の真価はまだ不明というところでしょうか。でもこれは実に面白い 大人のおもちゃです。設定によって1分おき・・に自動的に写真撮影し記録、任意の時”動画”も撮影しユーチューブに登録、表示ではそのルートの何処で撮影したかの ポイントまで表示します。

当然、自分のパソコンに負荷を掛けず、既存の無料アクセスサイトを有効に利用して多くのデータを複合化して表示してくれます。今日試してみた結果を以下にご案内 しますがブロードバンドでも30秒ほどお待ちいただかないと表示されません。

自転車に装着し、GPSを利用して走行した記録をサイクルコンピュータに登録保存します。このサイクル コンピュータ、重さは何と120g、1GBのマイクロSD記憶媒体を使用、値段は高級モバイルパソコンの重さ比例くらい・・、データの全ては外部サイトに保存されます。 もしものことを考えるとそれをCDに取り込んで保存するのもいいでしょう、まあ所詮おもちゃですから・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夢のある計画

  8月 19日(金)雨

久しぶりの潤い     
朝から時々雨、しかもこれは秋雨前線の南下です
    少し時期的には早いですが今年の夏もこれで終わりです。

昨日、山形県最上郡から夏野菜をドカーンと送っていただきました。全ての野菜の美味しい食べ方のレシピまで資料に添えられていました。

久しぶりにトウモロコシをゆでて食べてみました。ウンッメー・・!、夕飯には巨大なしし唐みたいな野菜、ごま油で炒めると深い味わい・・・、満足。


新聞夕刊に大きく踊る見出しに私も感激しました、”三陸に350キロ遊歩道”の見出しです。これは素晴らしいアイデア、そしてぜひ実現させてほしいすぐにでも・・。

今年震災前、車で山形から新潟を走っていた時日本海沿線に自転車道が完備している事に驚きました。ここはまたぜひ来てみたいと思っていました。

そう思っていた時今日のこの新聞の記事で”魅力的だ”是非出来たら一番乗りしてみたい・・と思いました。

350km・・ここをチャリで沿岸を5日ほどかけてゆっくりと走ることができれば最高の冥土の土産・・と感激した次第でした。

出元は環境省で中央環境審議会に諮問した・・とあります。早くしてくれよ・・せめてオレがヨボヨボになる前に陸中沿岸をサイクリング踏破、おっと、それよりも 長生きする手立てを考えた方が重要か・・と。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スーパー閑散

  8月 18日(木)晴れ

最高の暑さ     
天気予報では今日まで暑く明日からは涼しくなると言う
    とはいえ今日の暑さは格別だったようでした。

私もすっかり主夫が身についたと言うか今朝の新聞広告で近くのスーパーの目玉商品をチェックして出かけました。外は猛烈な暑さスーパーは閑散としていました。

もうお盆休みも終わって帰省中の人も普段の生活に戻っている頃と思いましたが少しあてがはずれました。という事でプールに出かけました。

こちらはとんでもなくあてがはずれました。芋を洗うような・・という形容がピッタシです、そう言えば先日里芋のいわゆる“新里芋”を買いましたがまさしくそれを洗うような 感覚のプールです。水温も高くとても快適に泳げる環境ではありませんでした、もう暫くの辛抱でしょう。

昼食の後気分転換にバイク・・、こちらは前がつかえて思う存分・・とは正反対です。気温の高い事を除けば他は全くの問題無し、快適走行でしっかりと気分転換が はかられました。

久しぶりに見る飛行船もなんとなく見ていて気持ちよさそうではありません、それほど暑かった日差しも今日でお別れと言います。


夕方、玄関に宅急便の知らせです。昨冬、山形県の最上郡”赤倉スキー場”での全日本スキーマスターズ大会がありました、その町がとても気に入って”友好会員” に登録してああったのです。

今日はそこから地元特産品の野菜や酪農製品がドッサリと届きました。箱を開けると夏野菜が山形の空気と一緒に届いて 感激です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
給水ボトル

  8月 17日(水)晴れ

何処か雨・・・?、今日は無い見たいです     
昨日の雷雨は以後快適な走行で心地よかった
    今日は蒸すだけ蒸しておだちんの夕立ちはありませんでした。

夕立・・・名前の通り午前中から夕立ちはありません。この頃の不安定な天気で出発するとヒヤヒヤ物で雷雨に遭いそうです。

安全な時間帯はやはり午前中というところでしょう、山に行ってもこのパターンは大正解、午後になるととてつもなく大きな雷鳴と豪雨はつきものです。

夏になって初めて午前中に我が家を出ました。NHKでも熱中症にはくれぐれもご注意と言います、こんなときに私のような年寄りがバイクを走らせていてよもやの ”熱中症”になったら「それ見たことか・・」と非難が絶えません。

新しく走行中の給水ボトルを購入し試してみました。従来は500mlの市販のペットボトル、給水のためには停止してボトルキャップを外しグビグビ・・、そしてキャップを 締めなおしてボトルキーパーに装填して走行します。この間、恐らく並走者はすでに3〜400m先を走っています。

こいつは全てワンタッチ、但し給水のためにはボトルを押しつぶしながら吸引することが求められます。そして給水口を塞ぐのもワンタッチ、走行中にも何の支障もなく 一連の給水が可能なことがわかりました。


今まで走行5キロくらいでふた口程の給水・・・30kmで500mlは消費しています。今回の計画の3日間平均走行距離は137km/1日です、途中給水を含めおよそ 2,3リッターのドリンクを運ぶ必要があります。

27回の給水では仲間から10km弱引き離されてしまいます。ジェット戦闘機の空中給油・・・、それほどでもありませんが走行中給水、だいぶ上手になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
猫道閉鎖

  8月 16日(火)晴れ

夕方雨も     
今日も厳しい暑さが続きます
    雨の降った後はすがすがしい風が吹きます。

夕方近く、蒸し暑さも一瞬優しさを取り戻します。自転車でひと走り・・・2〜3kmも走ったころにはどうやら雨の降った形跡があります、涼しい風が爽やかです。


スキー板のスラローム用、チュンナップが終わって届きました。本格的には一シーズンしか使っていませんでしたが損傷が激しく修繕部分もあったりして遅れていました。

無事なんとか来シーズンも使える状態で届きました。GS用の板にはだいぶ遅れましたがこちらもせっせとワックスに励みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
猫道閉鎖

  8月 15日(月)晴れ

今日も厳しい暑さ     
気がつくとこの頃この辺に降雨はありません
    昨年のようにカラカラの庭になるのでしょうか。

朝起きて庭に面したガラス戸を全開にします6時、まだ朝の冷気が心地よく室内に流れます。もう庭の隅の茂みには強烈な朝日が照り始めています。

猫の額ほどの庭ですが野鳥も遊びに来たりして私なりに潤いのある空間として楽しんでいます。異様な臭気が草むらから起こります、しまった!また”猫だ!!”。

先日はこちらの草むらに又してもどでかいキジ打ちの跡…#$&▽*?#☆。もう許しません、頼むからオレが凶暴な手段を選ばないうちにここに立ち入らないでくれ!。

たしかオレは子供の頃”ぱちんこ”を作るのも上手だったし川向うの狙った石垣に確実に命中させるのも確かに上手かった。そんな腕利きの血を騒がすようなことはやめてくれ!

先日、小鳥や猫の好きなせがれが訪問した時「おやじ、これはどうかな・・?」と猫がえしに苦言を呈して行くし、わたしのガールフレンドも猫と姉妹みたいで私は苦境に立たされています。

”専守防衛”、わたしも他を攻撃することなくもっぱら守りによって”猫の額”を猫から守ろう、日本国憲法下における自衛隊の在り方を踏襲するために炎天下梅干しをなめなめ鉄条網を 張り巡らしました。

どうか明日の朝はさわやかな冷気が室内に流れ込む事を期待しています。専守防衛って、そんなささやかな願いなんです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
猛暑練習

  8月 14日(日)晴れ

暑さも頑張っています     
私の身体、頭が冴えて身体は疲れていない状況
    大変に不快です、やはり体が疲れるくらいでないと快眠しません。

皆に連絡してありました、標高の高い所で避暑をしていますので今回の練習には参加できませんので・・・。

ですから朝方スポーツセンターにのこのこ出かけると「あれ?」という顔が迎えてくれました。このお盆の時期に卓球練習なんて私にとっては何年ぶりでしょうか。

でも、練習開始時間には12名ものメンバーが揃いました。私の卓球クラブって皆さんどこにも行かずに相変わらず普通の生活をしているんですね。


練習が終わって冷たいシャワーに暫く当たっていましたが着替え終わっても体・・・や特に頭部の除冷が冷温状況になるにはかなりの時間を要します。

直接家には帰らず、スーパーに行って大した買い物もありませんがとにかく汗が引っ込むまで30分ほど過ごしました。

夕方、近所の見沼田んぼで盛んに花火が上がります。私は子供のころから田舎の諏訪湖花火を見慣れていますのでわざわざ見に行くことはしませんでした。

こうして家で花火の音だけを聞いていると東北地方の被災者に対する鎮魂のおもいがひしひしと伝わってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ハッカー採用試験

  8月 13日(土)晴れ

暑さも居座るようです     
私の場合少し苦手です、体は疲れていないのに・・
    頭の思考力などもう大分メルトダウンしているようでした。

夕べは葬儀の終わった後久しぶりに私と子どもたち家族全員ですこし”場”を持ちました。これは私の疲れもあってそこまでは思いもつきませんでしたが倅の発案、 良かったと思いました。

私も久しぶりに孫との接触もでき、日ごろ「オレはまだ青春真っただ中だ・・!」とはしゃぎ回っていても所詮は爺ちゃんです。孫たちのすみ通った黒い瞳を見ていると もう少し自重もしなくては・・と思う次第でありました。

まあこうして久しぶりに家族全員で揃う事もそうは中々叶う事ではありません、私の模索した”議案”4件の内2件は未審議でしたが段々に・・。


最近テレビで見かけた話題に”ハッカーの採用・・”なんてのが目に付きました。確か2週間前くらいに大手検索会社のG社がその能力を当社のセキュリティーの 要に・・と位置付けてハッカーの能力を評価して採用している話に驚きました。

今日はアメリカの政府機関でも彼らの能力を国防に生かそうと採用試験をした所1万人もの応募があったと言います。

子供と会話していても強く感じるのです。人にはそれぞれ優れている部分と不得意なものもあって、別の次元の会話ではその主導権も全く逆転してしまいます。

ところで、ハッカーの採用については技術力も大切な要素ですがもっと大切なコミュニティー意識、協調性などが採用条件の大きなファクターといいます。こんな 猛者さん達の間ではとてつもないバトルが伺えたんではないでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大宮聖苑

  8月 12日(金)晴れ

すごい暑さでした     
葬儀場に向かいます、シャツ、ネクタイ、礼服
    こんな場にもクールビズ・・って大切な考えだと思います。

私などの礼服は冬も夏も兼用です、今日の季節で冬にも通用する礼服を着て式場に向かう時、なにか修行僧のような気持がするのです。

そんな事を想う事自体が”不謹慎”かもしれません、私は常に問うのです”心がこもっていますか”うわべだけ体裁を整えればそれでよしという考え方は嫌いです。

世の中の風潮ってひとりの想いでは通用しません。「今日は”極暑日”ですから式場にはアロハシャツでいらっして下さい」体裁ではありません、送る心さえあれば それだけで十分なのです・・・といってもたぶんそれは空回りするでしょう。


義母の葬儀は日程上かなり厳しい状況で設定できました。お盆前後の仏式葬儀はお坊さんをつかむことが中々難しいのです、今日午後1時から火葬まで半日で 執り行う事ができました。

妻の時・・と今回で2度目の喪主を務めます。つまり葬儀はセレモニーです、私の感情だけで式は進められないのです”体裁”を整えないと批判されます。

私の提案で火葬の間に、遠路から来られた方のために至近にある義母の墓所や同じ墓所内にある妻の墓所まで行って来よう・・という事案でしたが施設の方々から 「とんでもないこと・・!」と言われました。しかし私は「心をこめた行為です・・」と説明すると静かに受け入れてくれました。

義母の戒名は”華円”、生前庭に花を育て土に親しんでいたひところのありし日がフツフツとよみがえります。どうか安らかに・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
盛夏

  8月 11日(木)晴れ

強烈な暑さ     
この暑さです明日の葬儀まで義母も暑くないだろうか
    凄いですね、安置所では猛烈な冷房とドライアイスの保冷が強力です。

義母は生前もうあまり長くはないだろう・・・ぐらいは感じていたのでしょうか、ぜひ棺に入れてもらいたいものがあると言い残しています。

義母の姪と今までお世話になった老人ホームを訪れて部屋から取りあえずの品物を取りそろえるために向かいました。取りあえずは介護の担当者にご挨拶、関係各氏に 最後の報告とお世話になった御礼を述べてきました。

義母の部屋を出てホールを横切る時圧倒的に女性の多いホールの中に男性がひとりいつものように敬礼し右の手のひらを振ってエレベーターに向かう私達に 挨拶します。ああ・・、いつまでもお元気で・・と心の中で返事します。


セレモニーホールでは義母の葬儀のある明日までしっかりと冷たくなる処置を施していてくれました。義母の思い出の品や何時もそばに置いておいた小物など 並べてきました。静かに寝入っているようでした。

セレモニーホールの安置所を出ると眼もくらむような猛暑の真っ盛りです、その気温差はおそらく20℃はあるんではないでしょうか。明日列席される方々も高齢の方が 多いです、どうか熱中症にはくれぐれもご用心なさっていただきたいと思います。

一通りの準備が終わって我が家に戻ると入り口の農家の庭先、先代のお婆ちゃんが丹精込めて育てた花が盛夏に彩りを添えていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
訃報

  8月 10日(水)晴れ

暑いです     
防災無線から光化学スモック注意報発令が伝えられます
    葬儀の打ち合わせの後、ジリジリと相当な暑さが目に見えています。

二日間に亘る緊迫日を過ぎた安堵感でしょうか・・そうとうな寝坊をしてしまいました。

夕べ遅く帰宅したはずの娘からお願いしておいた義母の”遺影写真候補”がメールでもう送られてきました。仕事柄さすがの出来栄えの遺影が決定しました。

遅い朝食の後、先ずは電話連絡で済むA年金、B年金受給資格に対する連絡と繋ぎの手続きの確認を終えました。そして妻の時にお世話になった葬儀社に向かいます。

妻の時は思い起こせばずいぶん沈んだ気持ちで対応をお願いしましたがなぜか、今回はすごく明るい気持ちで段取りの話し合いをした気持ちです。

お盆などの時期的な不運もありましたが今回は半日で全ての式次第を取り行う事になりましたしかし、義母は超高齢での人生の全う、集まった皆さんも是非あやかりたい ・・の想いで出来るだけ明るく設定しようと考えました。出来あがった「訃報」のビラを要所に配り終えました。


二日間の静粛のあと身体を動かさないと気分が悪いです、猛暑の中バイクで見沼用水沿いを・・妻の墓所まで行って義母の永眠を報告。大宮から 芝川のまったりした流れを越えます。

浦和あたりで強烈な陽射しもやや衰えてきます浦和民族資料館で休憩そして帰ってきました、久しぶりに気持ちのいいひと時 を過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
義母終焉

  8月  9日(火)晴れ

ほぼ晴れ     
朝からいつもの生活のキリをつけて病院に向かいます
    義母はこの1〜2日間、体力の衰えは目に見えていました。

義母の見内は少なく、もしもの場合を想定して少なくとも私の子供たちは唯一の孫でありました、昨日の内にもしものこともありうるよ・・とは伝えてありました。

私は早くから心配で登院していましたが昼近くになってそれぞれが集まってくれました。幸いなことに昨日はひたすら昏睡を続けていた義母ではありましたが孫や 姪の呼びかけにも反応を示すこともできるほどでした。義母も孫の子、曾孫との生存中最後の面会もすることができました。

昨日に比べ意識も戻り皆でひとしきり良かった・・・と喜びあいました。午後4時過ぎ義母も少し落ち着き静かな寝息をはじめました、食事など皆未だでしたのでそれぞれ ここらへんで買い物などして来ようと言って出かけました。

私ひとりで留守番をしていた所急に寝息も乱れ計測器波形が不順になりました。看護室に急を知らせようとしたところ看護室モニターでの監視も異常を感じたのでしょう 医師らが駆けつけて処置をしましたが計測器の波形は遂にトン、ツーツー・・

午後4時41分、お医者さんは良く頑張ってくれました・・と義母を褒めてくれました。99歳まで後9日という今日、天寿を全うしました。

この場をお借りして関係された方々には義母が生前お世話になりました事に感謝と御礼を申し上げます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
出発準備

  8月  8日(月)晴れ

暑くなりました     
天気予報では今日から更に気温も上がると・・・
    予定通り我が家を空けて暫くの間避暑を兼ねて夏休み・・・。

かねてから準備していた避暑計画を兼ねて先ずは実家に立ちよって母を見舞ったうえで標高の高い所で過ごそうと準備をしてきました。

早く起きて朝食、移動で使う道具を玄関先に集結し車に積み込もうとしていた矢先、義母のお世話になっている老人ホームから電話です。義母の様態が悪化し 救急要請をした・・・という連絡です。

私を含め高齢者になると誰しもがそれなりの危険因子を抱えながらの生活をしています、98歳の義母はそれなりにいわゆる爆弾を抱えていましたので何時このような 発症があっても不思議ではない状況でした。

そんな意味でむしろ私の在宅中で良かったと思いました。

老人ホームから埼玉市民病院へ搬送、午前中の原因調査の結果体力減退から敗血症を発症、危篤となってしまいました。

午後には主治医のいる川口市の病院に転送されひとまずは安定状況で夕方帰宅しました。しかし何時呼びだされても・・準備は必要です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
キューポラ杯

  8月  7日(日)晴れ

晴れて暑くなりました     
第38回キューポラ杯一般大会オープン戦です
    この大会、小学生、中学生高校生、そして私達もごちゃまぜの大会です。

私たちは相変わらずですがこの大会に何年も出場している今の頂点で活躍している選手のほとんどは先ず、私の洗礼を受けて育っていくのです。

そんな川口市卓球連盟の第38回キューポラ杯大会一般の部が今日開催されました。20年も前ですが私たちの年代、それぞれ特異なサーブを持っていてそれが 勝敗を決する大きな武器であった時代もありました。

ある大会で対戦相手の小学生が監督の所に涙ながらに訴えます「あのオジサンのサーブは執れません・・」、監督も私の所に来て「国際ルールにのっとったサーブを 出してくれませんか・・」

規則では16cm以上球を垂直に投げ上げて・・・、しかし現実は国際大会でも30cm近く投げ上げないと審判から指摘されているのも良く目にします。

それ以来約2年ほどサーブの失敗で負けることも随分ありましたが子供から泣き憑かれるようなズルイサーブとは縁を切ることができました。今日のリーグ戦では1勝1敗 一位になることはできず決勝リーグには進めませんでした。

対戦相手は皆高校生でした、でも皆私に対して親しみと尊敬をこめて挨拶をしてくれます。私は「よう!、ついに俺を負かすようになったな・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
旅行計画

  8月  6日(土)晴れ

曲がりなりにも晴れ     
徐々に真夏の蒸し暑さが復元してきました
    朝食の後すでにエアコンを掛けないと不快な状況です。

卓球クラブ”遊友会”なかでも「Dチーム」は私の所属するチームメイトの中でも会の創立会員、しかも皆60代後半の仲良しです。

卓球チームで「仲良し・・・」これでは対敵的には戦力的に弱体チームとしか言えません。しかしあえて「Dチーム」はそれを守ってきています、対敵的にはA、B、C チームがそれを担ってそれぞれのランクで頑張ってもらっています。我々Dチームも何とか4部リーグを死守?しながらも楽しさは持ち続けています。

そんなDチーム4名は毎年旅行を計画し楽しんできました、皆さん年金暮らしですが月々3000円の積み立てで年一回2泊3日の旅行を実施してきました。

昨年はJR、おとなの休日倶楽部利用で千葉、茨城周遊旅行をしてきました。ことしは東海、木曽、信州、上越をやはりJR、青春18切符でやろうと計画しました。

総予算は3万6千円、やどはすべて8千円前後、昼食はすべて駅弁を利用・・・、スタッフと最終の打ち合わせをしました。

青春18きっぷの鉄道料金は今回の計画の場合通常料金の6割くらいです。おとなの休日倶楽部特典は7割ですから安目です、しかしこれは特急や急行が使えません ので一長一短はあります、しかし今回は鈍行列車の旅を楽しむのが目的ですから急ぎません、でも計画は綿密にしないと計画は頓挫します。

午後バイクでひと走り・・・、大きな雷の音にびびってすっ飛んで逃げ帰りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
素材の失敗

  8月  5日(金)曇り、晴れ

不安定な天気は変わりません     
予定ではプールに行くことになっています天気は関係ありません
    改修の終わった東スポーツセンター・プールへ久しぶりに行きました。

卓球の試合などで東スポーツセンターには震災以来ちょいちょい来ていました。顔馴染みの受付嬢も「綺麗になってオープンしましたのでぜひ来てね・・☆」

そんな訳で受付嬢に会いに・・、いえ、どんなふうに綺麗になったか行って見ました。シマッタ!、人生で幾度このセリフを口にしたことか、いつもはインターネットで 今日の状況を把握して行くのに行って見てびっくり「今日は記録会がありまして一般の方には・・・」

止む無くいつもの戸塚スポーツセンターに行き先を変えます。ここからはどう行ったら近道でしょう、昔の記憶を頼りに川口市をほぼ端から横断して市の北端まで 移動です。

途中工事中の道路、意地悪そうな警備員が「こっちに来るな・・!」・・・・「工事の邪魔はしねーからまっすぐ行くだけだよ!」警備員は聞こえないふりをしています。

スコップを置いた外国人の青年が車のそばに来ました「ダンナサン、ココハイッポーツーコーデス、アソコデUターンシテクダサイ・・」。ありがとう、お巡りだったら罰金だよな。


小鳥の餌台、せっかく新しくしてあげたのに雨などでこんなに反ってしまいました。

いままでのステージだけもう一度引っ張り出して付け替えました。小鳥も平衡感覚はよく発達しているようですね、 斜めの食卓は気に入らないようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
オドメーター2000km

  8月  4日(木)全天候型

晴れ・曇り・雨     
連日我が家の猫封じ、どうやら功を奏したかに・・・
    ヤラレタ・・!、今日の天気”猫の目”のようにめまぐるしく変わります。

この先あるバイクツーリング参加を目指していますがどうしても体験しておかなくてはならないこと・・、雨天走行です。実は昨日の午後に出かける予定でしたがハナ からすでに土砂降りの雨で取りやめにしました。無線仲間からは丁度いい機会だったのに意気地が無いね・・って。

いえ、最近マジで玄関先から通りまで真剣に猫を追っかけたり・・・、多分ご近所から目撃されているはずです。そんな折、土砂降りなのにバイクで出かける所をもし 目撃されれば・・・「幸三郎さんも遂に末期的症状・・ではないでしょうか」と勘繰られそうです。


今日は朝から晴れ、しかし天気の不安定さは昨日と同じヤバさです。いっそうのこと午前中に出発と決めました、バイクには簡単な計器がついていてスピードや 走行累積オドメーターなどがありますが本日は2000kmを更新することは判っていました。本日その数値を越えました。

芝川を下って荒川の鹿浜に着くとすでに東京方面には各所でスコールが降っているのが手に取るように見渡せます。記録 通過の歓迎を兼ねた土砂降りの祝福走行を体験できました。

ロードバイクは泥除けが無いため通常水溜りの或る所は避けるか最徐行で通過していました。しかし背中から頭のてっぺんまで先ず後輪泥水の洗礼、すぐに口元へ 砂混じりの前輪からの飛散水・・・、そして究極は股間までしっかりと給水をいただいてむしろやけっぱち快感状態になりました。

ブレーキの特異な効き具合、コーナーでのスリップ状況、特にケミカル舗装面での異常な滑りなど体験できました。それと僅か30分ほどのシャワー洗礼でしたがもうひとつ 体温の低下があげられます。トップからギヤ比を落とし膝に掛かる負荷を減らして軽運動を持続させて体温を上げる工夫も必要かと思いました。

昨年9月3日から乗り始めたバイク、日誌では今日67回目・・1回平均29.9kmということになります。短距離ですがコツコツと体力維持のために・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
老朽化した餌場

  8月  3日(水)曇り夕方雨

午後は蒸しました     
遂に夕方前には雨が降り始めました
    都心近郊付近でもかなりの降雨だったようでした。

夕方近くまっ黒な雨雲が近づきます。どうやら局所的な雨雲らしく我が家付近では多少のお湿り程度でした、しかし夕方のQSO(無線交信)では至近の工場勤め の方から「ものすごい豪雨・・」とのレポートも戴きました。どうやら雨域も散発的だったようでした。


ふらちな猫のお陰でただでさえガタが来ている小鳥のえさ場、これでは猫が蹴飛ばしたくらいですぐに倒れそうです。ここはひとつ、しっかりした餌場を作りなおす 必要がありそうです、少なくとも人間様でも食事中くらいはしっかりしたテーブルで食事したいものです。

しっかりした杭を打ち込みそこに手持ちの支柱をつなぎ合わせました。群馬県片品村の友人から頂いた不思議な形の木ですが 面白い支柱になりました。

はじめは雀も警戒していましたが見慣れた止まり木、そしていつもの茶碗・・で徐々に安心したようでした・・。しかしそれは若いすずめだけです、多くの苦難を乗り越えてきた 老すずめ達はなかなか近くまでは来るものの警戒音を発して寄り付きません。

はは・・、わたし実はすずめや小鳥などの言葉が少し判るのです。指名手配の猫が侵入してくると一斉に私に知らせてくれるのです。

さて、その指名手配中の輩もこれでどうだ・・・!というものが完成しました。今朝は120cmの障壁を悠悠と乗り越えて 庭に浸入してきましたがこれで全て解決・・じゃ!。

なに・・?、まだ手はあるって?。ヨシ!老化防止にはうってつけの挑戦、受けて立とうじゃないか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
けものみち

  8月  2日(火)曇り

炎暑はいずこへ     
朝方はともすると8時過ぎころまで寒いくらい
    この分ですと長袖シャツで外仕事も可能かな・・・?。

このところ庭の小鳥のえさ場は連日すずめが占領して大騒ぎしています。しかし自然界の掟・・・弱肉強食が我が家の庭でもおこるのです。

我が家の庭に浸入したふらちな猫がこの餌場めがけてジャンプを試みるのですがそんな馬鹿な猫に捕まるすずめなどいません。

しかし、わたしは怒りました。名作・・?迷作「小鳥のプール」をばか猫がひっくり返して落っことして割ってしまいました。 今度こんな事をしたら覚えておけよ、重傷を負って二度とここへ来れなくしてやる・・・。

いろいろ対策はしたものの残念ながらキャツのほうがおれよりも数倍頭がいいみたいだ。

今度は自由に出入りしていた通路を閉め切ってやろう・・。これでどうだ、120cmを飛び越えるようでしたら今度はここに痛い 針を並べることもできるんだぞ・・。

ところで今回の制作費用、5540円はどこに請求すればいいんだ?飼い主は判っているんだが・・・#&%$?*・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
輪行箱

  8月  1日(月)曇り

今日も涼しく     
この気温ですと蚊・・対策で長袖もいいです
    午前中は長袖を着て玄関先で作業をします。

今シーズンのスキーのワックス掛けは結構はかどります。かつて無いほどのペースで夏の間にかなりの回数を稼いでいます。それほどまでに涼しい日が続きます。

引き続きバイクの解体収納、更に収納体から組み立て調整出発・・・と一連の作業を復習します。

今までバイク(自転車)の輸送については宅配業者も運送業者もキチンとしたルールを設けていませんでした。ですから結構金銭面やサービス面でのトラブルが 頻繁にあった模様です。

今日8月1日から西濃運輸からカンガルー・イベント自転車便というシステム が動き始めました。

取りあえずはインターネット利用者のみの受け付けですがいずれ佐川急便やヤマト運輸など競合してくれば更にサービス向上と利便性が競われるようになると期待 しています。

収納体から取り出してバイクの組み立てをしてケースの後始末までおおむね10分ほどで出来るようになりました。これくらいで 出来れば遠隔地へ電車で行ってイベントに参加し、終わったらまたそのシステムで送り返す事がかなり楽になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
地テジ・リモコン操作

  7月 31日(日)曇り

少し寒くない・・?     
気候はもう秋になったかと思うような気温です
    かろうじて湿度の高さが真夏の異常さを教えてくれます。

我が家のテレビ・・・あまり見ないこともありますが今回の地デジ移行以来さまざまな”クッソッ・・!!”に出会ってきました。

そもそも我が家はアナログ放送受信機でした、ケーブルテレビ会社が以前に地テジ対応のチューナーを格安で置いていきはしましたが活用はしていませんでした。

しかも、切り替え当日までアナログテレビのリモコンのみで対応していましたので7月24日からのチャンネル切り替えなど「およよ・・・?」として過ごしてきました。

NHKの今日の番組で「デジタル☆宝さがし」の番組で改めてリモコン操作の講習を受けました。「面倒なボタンがいくつもあって・・」と不快なリモコン・・、初めて多くの 機能に接して納得すること大でした。ちなみにリモコンでの私の操作取得点数・・65/100 点、どうやら画面が小さすぎて解説文が良く見えないのも原因です。

卓球の練習はとても快適気温でした。しかも今日はこの天候で体育館の採光もあまりよくありません、施設関係者も見に来て今日の判断「電力使用量も少ないでしょう から照明は点けてもいいでしょう・・」ほんとうにいい判断です、これこそ血の通った運営と言えます。

おかげで久しぶりにめくら練習では無く明るい環境で卓球練習ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ハム・クラブ・アイボール

  7月 30日(土)曇り

不安定な天気     
このくらいの気温でしたら冷房は全く要りません
    睡眠、食欲・・・申し分ありません、このまま秋になっても・・。

明日のホームページ更新の作業に取り掛かりました。こうして思い起こすと本当に一か月のすぎるのが早すぎるくらいに感じます。

昼食の後日差しも出てきました、ほんの少し・・・という感じでバイクにまたがりましたが風がさわやかで快適です。 妻の墓参りの後東大宮あたりから芝川を渡って見沼用水の西縁を回って帰ってきました。

空には所どころ高い所に秋の雲も見えたりします。


夕方から無線クラブの暑気払いのアイボール会を東川口駅近くで行いました。越谷1、浦和2、川口3名・・こじんまりと盛大に楽しみました。

まあ昔から私達、口八丁だけで付き合ってきた仲間です。最初から最後までダジャレの出し合いで怪気炎を上げました。

また暫くは無線のみでのお付き合いになりますが忘年会まで皆さんお元気にご活躍ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
有料老人ホーム

  7月 29日(金)曇り・雨

冷房要らず     
一日を通して気温はあまり上がりませんでした
    真夏の最盛期なのに冷房なしで一日過ごせるなんて・・。

朝から気温も低く雨模様、梅雨入り当時の季節に戻ってしまったような気候です。

有料老人ホームにいる義母はこの夏98歳になります。今年度の新しい”後期高齢者医療被保険者証”が市役所から送られてきたり施設でも今年度のいわゆる 「療養計画書」などの承認の手続きもあり訪れました。

先日、読んだ本で「おひとりさまの老後」のなかでこう言った老人ホームでは女性は7割も・・・と書かれていますが実際には9割がたが女性です。


今日も面会のため大きなフロアーを横切りながら義母が紛れているか探しましたがどうやら個室に在室のようでした。そしてフロアーには男性は見当たりませんでした。

今日もベッドに横たわったままフロアーに出てみんなと積極的に会話することもせず「こうでもない・・、ああでもない・・」と想いを巡らしている様子でした。

この年になると私の母もそうですが耳が遠くなります、自分の思いは言葉で発しますが他人からの言葉は聞こえませんのでほぼ会話は一方通行になります、ですから 特に孤独感が増すようです。

わたしはこういった現実をしっかりと見ています。いずれは私もそうなるのでしょう、本で読んで納得したことも相まって「孤独を楽しめるような人生」の設計を最後に 取っておかなくてはいけない事を痛感しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
魚屋角上

  7月 28日(木)曇り

凌ぎやすく     
夜分は涼しくて良く寝られます
    窓を開けたまま心地よい風が入ります。

突如、ものすごい雨音で目を覚まします。雨露が部屋に飛び込んできます、大慌てで窓を閉め切って、ついでにカーテン(遮光カーテン)も閉めてしまいました。

確かまだ4時前だったような記憶が・・・、再び布団にくるまって夢の続きは・・・で、寝込んでしまいました。

良く寝た〜、薄暗いなか目を覚まします・・・、そうかカーテンを閉めたんだ、それで暗かったんだ。ひえ〜!、もう8時前になっています、久しぶりの大寝坊をしてしまいました。


日中、今日はプールに行く予定日です相変わらずお昼前の比較的空いた時間を目指して戸塚スポーツセンターに来ました。

駐車場は余裕もありましたがプールは夏休みに入った子供たちを連れた親も居てそこそこ混み合っています。まずシャワーを浴びて・・・おや?、私が会社にいた頃に となりの職場にいた青年がいます、少し体型も中年っぽくなって小学生のお子さん同伴です。「幸三郎さんでは無いですか・・お元気そうで・・」「いや、ご無沙汰しています」

#%$?*・・、彼の名前がどうしても思い出せません。結局2km泳ぐ間中考えた末諦めました、日記を書いているときも思いだそうとしましたがダメです。ごめんなさい。

プールから上がって魚屋角上に行きました。ものすごい魚の量です、しかもこの所魚の値段がずいぶん下がっていますウレシイことです。さっそくアジ5匹200円を 買ってきて夕飯はタタキで満腹になってしまった。明日は生ごみ出しの日、頭も骨やアラも冷凍すると又忘れて思いだせないといけないので流しにパックしてそのまま 跡片付けを終えた。あ”〜!!、あいつの名前が思い出せない〜・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
太鼓橋

  7月 27日(水)曇り

暑さはどこへ・・?     
不安定な天気・・と気象協会は言い続けます
    たしかに北部山間地では相当な雨が降っているようです。

何時雨が降っても不思議では無い気圧配置です・・・、と毎日聞かされるとオオカミ少年のような「またかい・・?」と思ってしまいます。

実際の所、実はそれほど望んではいませんがある種、雨降りを待ち焦がれていることも確かです。


スキーの大会もそうですが何時も晴天の素晴らしい環境で練習をしていると飛んでもない事が起こるのです。吹雪いたり、春先には雨が降ったり、ひどい時にはガスが 掛かってしまう大会も随分あります。

そう言った劣悪な環境でも練習をしているとそれほど焦ることもありません。サッカーの試合を見ていても雨の時には芝が滑りやすかったり、球の走りが予想外だったり ・・・、総合して強いチームはそんな環境にも耐えうる練習をして来ているのです。

さて、バイクサイクル・・、雨の日に走ったことがありません。もうバイク購入以来走行距離はまもなく2000kmになろうとしているのに雨で濡れたアスファルトでどの程度の グリップ力があるのか、さっぱり判っていません。今日は半分雨を期待しての芝川サイクリングロードです、こうして太鼓橋の上も相当なお金を掛けてサイクリングロードは 下流の荒川まで続くのです。

卓球と違って屋外競技にはそれなりの苦労も付きまとうのですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
うな丼

  7月 26日(火)晴れ

処暑・・?     
もうお盆過ぎかと思われるこの気候です
    電車のプラットホームに立っていても心地よい風が・・。

先週日本橋の歯医者さんに行きました、今日はそのマウスピースを引き取りに行ってきました、日中の盛りなのに多少曇りがちも有って時おり心地よい風も吹きます。

ホームで電車を待っていてももう夏は終わってしまったんでしょうか・・と思わせます。


さて、歯医者さんも終わって暫くは日本橋まで来る事は無いでしょう・・、もしやこれが最後?では無いでしょうが“そうだ、鰻でも食べよう”・・何年ぶりでしょうかそんな 気になったのは、と言う事で三越前の”伊勢定”の前を通った、3500円・・・出せない訳ではありませんがそれほど出してまで食べたいか?。

日本橋川に沿って江戸橋へ・・途中に“宮川”・・・おお、ここにしよう、お酒を呑んでも3000円で済みそうです。丼もあります と言うのでそれにしてもらってお吸い物は要らないからお酒を常温で・・・。お酒のお通しにウナギの骨、おつですねー子供の頃よく食べた記憶があります、マウイー!。

食事が終わって江戸橋の欄干から川面を見ると丁度日本橋の橋の下から遊覧船が出る所でした。

そのまま私の足下、つまり江戸橋の下を通って隅田川から浜離宮の方へでも行くのでしょうか、橋の上から手を振ると皆さん揃ってそれに応えてはしゃいでいます 一見ブスっとしたようなオジサンおばさん達もすっかり明るい顔に変わります。いってらっしゃーい。そう、引きこもりがちの オジサンやおばさん達はぜひボートに乗る事をお勧めします。誰彼なく手を振りたくなって気持ちも朗らかになりますよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
おとなしく読書

  7月 25日(月)晴れ

猛暑・・?     
さすが夏!と言う暑さでした
    え!?、もう終わりなの?3時頃涼しい。

確かに日中の気温は半端ではありませんでした買い物で僅かな時間、スーパーの駐車場に止めただけで車は烈火のごとく暑くなっていました。

昨日はわたし的には大変な大活躍、アキレス腱も良く持ってくれたと褒めたいばかりです。そんな訳で今日は体に休憩・・有給休暇を与えました。

朝食、洗濯のあとは気温も上がってきましたのでエアコンを掛けて読書しました。外はそうとうな灼熱地獄になっているようです。その証拠に一時、近所のスーパーに 買い出しをしに行きましたが僅かな時間なのに車内はむせかえるような暑さになっていました。


昼食後2時間ほどして外を見ると木の葉がそよそよと風になびいています。窓を開けるとナント涼しい風が吹いているではないですか。

ヨシ!、有給休暇はここまで。先日清掃したバイクを引っ張り出して組み立てに支障はないか・・・試走をかねて出発です。

いつもの見沼田んぼ沿いの見沼用水に沿って東大宮、七里往復コースです。そろそろ稲穂が出る頃でしょうかなかなかユニークな かかしさんも登場して豊かな実りの秋を演出しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
市民選手権大会

  7月 24日(日)晴れ

猛暑にならなかった     
23年度卓球川口市民選手権大会
    今日は川口市武道館体育館での大会です。

この大会、年代は関係ありません。ですから私と学生との対戦もあり得ます、今日はダブルス戦とシングル戦にエントリーして楽しんできました。

天気予報では大変暑くなる・・・と言うものでしたがそれほど厳しいものではありませんでした。今日の参加賞は”2リッター入り天然水”主催者としても是非とも水分補給 をしっかり採って熱中症にならないでほしい・・・気持ちがアリアリの開催です。

ダブルス戦44チーム、一回戦シード、二回戦、高校生コンビ残念ながら不戦勝、次勝てばベスト8・・であえなく敗退。相手にはぜひ優勝をして下さいと激励、オオッ! 頑張ると言っていたが遂に優勝してしまった、強い訳だ。


さて引き続きシングル戦です、男子228名のエントリー。取りあえずは4人リーグ戦で順位を決めます、ポイント順で私は3位に位置していますが初戦は2位ランクの相手、 試合は私のペースで進みストレート勝ちでした。つまり格の上を下したことで気分は最高潮、2勝一敗で2位通過で「1位2位決勝トーナメント出場」上位トーナメント出場は 久々です。

この時点でベスト114、第一戦は規定により他リーグの一位の人と対戦する事に決まっています。対戦相手は高校3年生です、スピードも切れも素晴らしいものがあります。

呆気なく2セットを取られました、絶体絶命の第三セットは何とか繋ぎにつないでジュースまで持ち込んで勝ちました。この時点で相手の短所が判ってきました、そうか 相手はスピードボールには反応も良く切れのある攻撃ができますが緩い、遅い球の処理が全然下手だ・・・。

徹底的に小さなサーブ、緩い返球、そしてたまに思い出したような速い攻撃で逆転勝利です。2回戦はストレート負けしましたがベスト57、大満足の大会を後にしました。

帰宅後、強力サロメチールをアキレス腱にしっかり擦り込んで食事です、クッセー!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
バイク掃除

  7月 23日(土)曇り

時々晴れ間     
この夏は太陽熱も15%削減で願いたいものです
    粘りに粘って今日もおおむね凌ぎやすい一日となりました。

今朝も朝方は少し寒いくらいで快適な一日の兆しが伺えます。洗濯は終えましたが果して乾いてくれるでしょうか・・・午後になって先ず先ずのお日様も。

この所涼しい日が続いていますのでスキーのワックスがけも順調に進んでいます。と同時にバイクの分解清掃もしてみようと思い立ちました。

今後のバイク計画としてはある地点までバイクを宅配してもらってそこからツーリング・・・そして我が家まで・・・、つまり私が最近しているスキー大会への道具感覚 でバイクも扱おうと言うものです。

バイクはクイック分解機能付きですから前輪後輪はただちに取り外す事ができます。ただし遠隔地に送ったり戻したりの都度分解収納する必要があります。

そのときの汚れ防止対策も有りましたがバイク購入以来未だ分解掃除もしていませんでしたのでこの気候をのがさず利用しようと言うのが主目的です。

クイック分解とはいえある程度の慣れも必要です。現地に到着して荷ほどき、組み立てで1時間も時間を要するようではクイック・・・とは言えません。

最低でも10分くらいで組み立て、調整、搬送収納器の取りまとめまで出来ないと不安が残ります。2回、3回と繰り返すうちに素早い手順も身についてきます。

分解したバイクの搬送収納器も注文したものが届きました。

準備は綿密に、そして計画は大胆にしようと思います。・・・が小学校の同級生が今月17日、トルコ・イスタンブール・トプカプ宮殿にバイク(勿論足こぎバイク) ・ゴールの予定と年賀状に書いてありました。わたしより相当なバカがいて励みになります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芝川終点、荒川鹿浜

  7月 22日(金)曇り

すっきり晴れません     
台風はどこかへ行ってしまいましたが
    今日も比較的凌ぎやすい日でした。

日差しも少なくまだ昨日の冷気が残っているような一日でした。

用事を終えて昼食の後きょうは日陰にならないサイクリングロード・・・芝川沿いを荒川合流点鹿浜まで走ってきました。

このロード、以前の日記(7/11)にも書きましたが一部東京都の橋が掛かっていてロードの横断は禁止されています。

川口市民のサイクリストやヘルシー歩行者はこの為に屈辱的に大きく迂回させられて向こう側に渡らなくてはなりません。私は間違えて市長に手紙を書いて訴えてしまい ましたが担当者がそれぞれ連携してくれました。

二日前には東京都建設局、第六建設事務所の担当課長さんから電話をいただきました。「実際に私も行って観てきましたがおっしゃる通りで幸三郎さんのご立腹も もっともだと感じてきました」というのです。

具体的にどのような事を望まれているか・・と言うので「当面は横断信号をつけてすぐに通れるようにしてほしい」。

次の手段として川口市の他でも実施しているオーバー型ロード>アンダー型ロード にして頂ければ申し分ないのですが・・・。

「信号機については橋の形状がタイコ型橋なので余計に危険を伴う」「オーバー型やアンダー型では用地買収も伴うので厳しい計画・・」

「アンダー型で河川敷の方から通せば用地買収は無いのでは・・?」「そうですね!、今度専門家を連れて行ってもう一度検討させて頂きご連絡いたします」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
4時起床火入れ

  7月 21日(木)曇り

台風、お〜いどこ行くんだ?     
夕べ就寝前にこの分では明日は気温が低めだぞ・・?
    だったら早目に就寝して明日に備えよう・・・。

4時に目覚ましセットしておきました。はだけた布団が寒くて目が覚めてしまいました3時40分・・・、未だ起床予定時間まで20分、「えい!!」と起床です。

外をうかがうとまだこの時間真っ暗です、どうしようか・・・リビングに降りて外を見ると庭の暗闇に白い陶芸窯がぼんやりと見えます。窯の中には何時でも条件さえ良ければ直ぐにでも 焼成できるように陶芸作品は窯詰めされて待機しています。

先ずはいつもの朝の如く熱いお茶を入れてとにかく頭の冴えるまで待ちます。台風はどこに行ってしまったんでしょう・・・テレビをつけてもまだ情報は判りません。かろうじてインターネットのサイトで 最新状況を確認できます、あれれ・・、どうやら台風は生まれ故郷に向けて帰って行くようです。

どうやら気温は夕べ予測したようにかなり冷え込んでいるようです、ヤッホー!、待っていましたこの天候。

長袖などの作業着に袖を通して窯場に降り立ちました。照明の明かりをつけて4時30分、そだ(薪割りなどの時出来る端くれ)に火をつけ焚き付けをして薪を燃やします。


薪に火が移った頃空は明るくなりました。そうか・・・、早起きのひともこの時期は4時40分頃にならないと足元もおぼつかない闇夜なんだと言う事が判りました。

6時、窯の温度計は200度を超えました。今まで灯油バーナーに切り替える時期を400度くらいと設定して作業していましたが案の定200度くらいではやはり灯油の不完全燃焼の臭い がかなり周囲に立ちこめます。かと言ってこの間を薪で温度上昇させると昇温グラフは不安定で不機嫌です。

とにかく今日は風も有りました、今まで陶芸の窯のことで近所から苦情をいただいたことはありません。ですから不完全燃焼の灯油臭も近所には感じられなかったことは幸運でした。

8時過ぎには窯の温度は裕に400度を越え、もう臭気も有りません。窯焚き作業も順調に進み1時過ぎには目標の1200度に達しました。約4時間その温度をキープして5時には作業終了、 ああ・・・、とにかく眠い・・。今日は何があっても早寝です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風来坊総会

  7月 20日(水)雨

台風6号接近     
暫く開催が危ぶまれました、風水害に弱い
    ”武蔵野線”の状況は直前まで予断を許さないものでした。

”Ski-team 風来坊”の運営委員総会を我が家で開催しました。運営委員全て最終的には 武蔵野線を使って来る事になりますがこの線、チョイチョイ風水害で運休します。

2007年、風来坊結成以来初めての総会と言う名目の”暑気払い”を我が家で開催しましたがクラブ結成以来もう4年が経過しました。

私が定年退職して混雑を避けて平日にスキー練習を始めて3年目、同じ境遇の仲間と”安全で楽しくしかもお互いもっと強くなろう”を合言葉に結成した平日スキーレーシングチーム なのです。

皆さんは現役時代それぞれの職場で活躍されそれなりの実績を全うされた上で退職された方々です。当初他の友人からはそんな間柄同志の付き合いは上手く行く訳が無いから辞めなさい とも助言されました。


この4年でお互いの性格も見えてきてしかも”それぞれの目標が同じ”であることで私自身も多分この延長線上も一緒にやって行ける自信もついてきた 矢先の”意気投合”でした。

スキー仲間とは冬しか交流がありません、しかも高齢者同士ともなるといつ何時その所在に空白が訪れるかもしれません。

こうして夏に無事を確認しあってそして来る冬に向け闘士を胸に灯すことは大切なことだと思います。とても有意義で楽しかった時間もあっという間に過ぎ去りました。

スキーチーム風来坊は今後もこの4名で運営し同じ意志を持つビジターさんと共にそれぞれの目指す頂点に向け切磋琢磨して行きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
台風6号接近

  7月 19日(火)雨

待望の雨です     
せっかくの台風です単なる風台風だったらガッカリです
    早朝から時折雷まで伴っての待望の雨です。

玄関先もそして庭も待望の雨が降りました。

私達の生活においても皆さんに喜ばれることもホドホドにしておかないとかえって迷惑がられることもシバシバあります、その辺の所台風6号は判っているのかな?。

結局進路は大きく東に逸れて九州をかすめて四国すれすれの上陸とか・・・。もう既に各地では水害の恐れも出始めて風害、水害の二重打撃が懸念され始めました。

そしてその速度は15km/h・・とかなり遅いようです。私が相当リラックスしてのんびりのサイクリング走行でも20km/hですからかなりの物見遊山台風かな。


なでしこjapanが朝、成田空港に帰ってきました。もう少しゆっくりして帰ってくれば・・と思いましたが選手の皆さんはこの大会が終わるとそれぞれの職場に戻って 仕事があると言います。

しかも世界の王者なのに空路はエコノミークラス・・・だと言います。一時菅総理も決勝の応援に専用機ではせ参じよう・・なんて言う計画もあったそうです。

そして驚く事にこんな素晴らしい選手の年俸は300万ちょっとだと言います。確かに好きでやっている事です、しかしこれが先進国家のスポーツ選手のあり方でいいの?

あのキツツキおばさんの事業仕訳・・・ことごとく削減されたスーパーコンピューターも体育助成金のなでしこもすべて世界一なんです!!。アア、すっきりした


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
なでしこJapanでかした!

  7月 18日(月)晴れ

少し曇りがち     
台風6号が段々近づいてきました
    おかげで少し曇りがち、気温もそれなりに・・。

それほどの期待も無くマア程々に善戦してくれれば良いでしょう・・・、未明のなでしこJapanはどうやらすごい事をやってくれたようでした。

気にはしていましたが起床して先ずはテレビをつけます、暫くチャンネルを探るうちどうやら・・「なに?・・あのアメリカに勝った・・?」。

再現シーンが幾度も放映されてその試合の結果と全貌が判ってきました。先制されて追いついた末の延長戦、また決定的なゴールを見せつけられた後またしても 劇的な同点シーンは圧巻でした。そしてPK戦の結果はもう朝から私の涙腺は全開になってしまいました。

東日本大震災、そして巨大津波被害、原発事故・・、これ程の試練を与えられた私達になでしこJapanの女神たちはこんな勇気を与えてくれた、ありがとう。


昨日は卓球のクラブ練習の会場が確保できませんでした。その腹いせに今日はクラブ員など12名もの参加者がこのクソ暑い会場に集まりました。

ここ数日からすれば気温は確かにほんの少し低かったかも知れません、それでも気象庁は過激な運動は控えてくださいとの予報を出していました。

一時間もするともうバテバテの状況ですがそれぞれ少しずつペースを落としながら練習を終わりました。

練習の後、暫く水シャワーで体温を下げましたがそう5分やそこいらで発汗が停まる訳はありません。まるで福島原発の処理が上手くいかないように私の身体も スーパー・イイダで買い物が終わるまで30分近くも冷凍食品のそばに佇んで”冷温停止”するのを待ちました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
極暑

  7月 17日(日)晴れ

極暑     
暑さを表現する言葉がもう見つかりません
    ”極暑”の言葉を今日使ってしまいました。

6時起床・・、毎朝のことですが爽やかな夏の朝と言った感じです。毎日暑い日が続いていますが朝の内は連日このように活動しやすく快適な気温です。

この涼しい気候を無駄にしたくありません、昨日施釉した陶芸作品を窯に入れました。ただし、その作業は長袖長ズボンの作業着で完全防備・・・なにせ、ここは藪蚊 が涼しい時間帯に一斉攻撃をしてくるのです。

陶芸作品を本焼きするために窯詰めするときには大変な神経の集中が求められます。窯の炎の流れを想定して大きな作品、小さな作品を効率よく配置しながら 無駄なく配列しなくてはいけません。そんな時、一匹の蚊で神経が惑わされてはどうしようも有りません。

そんな訳で爽やかな朝にもかかわらず完全防備の服装になるわけです、なお且つその時間帯を目指して私も朝一の仕事となるわけです。


昼食の後気温はいっそう高くなります。この所日課になっているバイクトレーニング・・・、チョットこの秋にある計画があってそのために少しずつトレーニングを兼ねての 目的意識を持ってのサイクリングです。

陽ざしを避けての見沼用水沿いのロード、実は芝川を挟んで今まで走っている見沼用水東縁に加えて見沼用水西縁と言うルートもあるのです。

ここを我が家から東縁を経て大宮七里あたりから西縁を回って帰って来るのです。距離は約30km、ゆったりと一時間半くらいで回ってこれるのです。

兎に角、飲む・・そして飲む、我が家に到着しても・・飲む。そしてシャワーを浴びて扇風機に当たりながら例のものを呑む、あー、極楽極楽、おっと、パンツをはかねば・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵付け・施釉

  7月 16日(土)晴れ

忍暑     
玄関先や庭の樹木、雨が降らなくても思いっきり伸びます
    そして、水分不足で枯れそうになるんです、思い切って散髪。

園芸家から聞いた言葉です、何時もたっぷりと朝晩の給水によって育てた花木は少しの日照りや水遣りを怠るとすぐに枯れてしまう・・・と言います。

花木を育てそれを趣味とする場合には万難を排してこの夏の乾燥に堪え得るだけの給水をするのが本望でしょう。

我が家の多くの花木は亡妻によって植えられたものがほとんどなのです。しかも鉢植えのものは2〜3日の留守のあいだにたちまち枯れる寸前にまでなってしまいます。

一昨年あたりから鉢植えのものは極力地植えに・・・、そして地植えでも極力天候に合わせて自分で成長もほどほどに抑えてしぶとく生き残ることを教育してきました。

この酷暑、多くの鉢植えが妻のもとへ旅立ちました。しかし早くから地植えにして堪えて来た花木の多くはまだまだ大丈夫そうなものやすっかりその地面に適して繁茂 するものまで現れています。可憐な草花にも根性のある無しが良く伝わってきます。


午後からはエアコンの効いた室内で過ごさせて頂きました・・・。どうしてこんなに遠慮しながら生活しなくてはいけないんでしょう。

陶芸の絵付けは作業としては大変ではありませんが、その上に”施釉”と言う作業があります。これは陶芸の釉薬として最適な岩石を粉末状にし配合したものを水の中に 撹拌して分散させたものを使います。しかし水の比重は1、それに対して原料岩石の比重は4〜5もあります、そのまま分散させてもすぐに分離し、沈降して硬い沈殿と なってしまいます。

それを防ぐために澱粉系の増粘材を使いますがこの暑さ、腐るのも早いです、防腐剤は使いたくありません。今度の窯入れ分の作品の施釉が終わりました、この作業、 意外と飛び跳ねたしぶきが部屋中に白い点々を残し後の雑巾がけも大変な作業となるのです。一連の作業、エアコンなしでは成し得ません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
うだる日本橋

  7月 15日(金)晴れ

酷暑、酷暑     
もう7月もイヨイヨ後半戦・・・夏の準備もしっかり
    体調やその他のことを考えた時そうだ歯の手入れをしておこう。

人それぞれでユッタリとした人、性格の穏やかな人など私から見れば羨ましい人ばかり目につきます。私は・・といいますと寝ているときにも無意識のうちに思いを巡らして 思うようにいかないときには一生懸命に歯ぎしりして悔しがる性格なんです。

もう10数年来、歯医者さんから歯をもう少し大切にしましょう・・と指導されていまして「就寝中の歯ぎしりによって既に大分歯が短くすり減っています・・・」ということで 就寝中はマウスピースを装着していました。

最初は「ナニか風船をくわえて寝ているようだ・・」と思っていましたがそのうちに慣れました。でもその効果はてきめんで歯の補修が以前に比べ極端に減りました、通常の 食事をしていただけでそう補修歯が傷むとは考えられませんでした。結局は就寝中の歯ぎしりによって痛めつけられることが多かったんだと判りました。

就寝中の歯の保護のマウスピースは上下いずれかで効果はありますが私の場合結構頑張るたちなので上下両方につけていました。そのうちの下側の牙を受けるあたりが 穴が開いてきましたのでそろそろ更新しなくてはと歯医者に行きました。

日本橋の歯医者さんですが「50代後半に比べかなり持つ様になってきましたネ」とカルテを見ながら言います。チョット待ってよわたしもそろそろ夜中の咬む力が かなり弱って来た・・と言う事かい?「イエ、穏やかなご就寝をされている・・・ということではないでしょうか」

そうか、道理で最近ナニをやっていてもまあ、こんな所で良いか・・。「それはカナリまずい!、これからもマウスピースぐらいバリバリ噛み砕くようでないと・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
猛暑の戸塚スポーツセンター

  7月 14日(木)晴れ

酷暑     
どこもかしこも温度が上がったまま下がりません
    プールに行きましたが”温い”キモチ悪い・・の一言です。

先週は諏訪の屋外プール50mで泳いだせいでしょうかこの川口の管理施設”戸塚スポーツセンター”、最新鋭ではありますが気持ちが悪い。

信州諏訪の屋外プールで泳いだ感想の中で水の味が”すこし青臭かった・・”と書きました、それは実感でしたが如何に私たちが塩素殺菌された「水の味」に慣れて しまったかの悲しい現実です。

確かに泳いでいる間じゅうプールの水は口の中にも入り、時には少し飲みこむこともままあります。そんなプールの水も私は”鮭”ではありませんが水の味がだんだん 判って来るのです。

「ああ、今までの味は不自然だったんだな・・」。

そんな事を思いめぐらしながらきょうも2000mほど泳いで帰ってきました。相変わらず私の慣れしたんだ塩素殺菌のキリリっと感じる舌触り、口の中で飲んじゃうか、 吐き出すか・・・の水、「ブッファッ・・!」と吐き出してしまいました。

特に水温が高くなってきてしまいました。泳いでいても喫水線が良く判らない事も有ります、水質の透明感もだいぶ鈍っています、もうすぐすると夏休みの児童も大挙 押し寄せる時期です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑さバテバテの休憩

  7月 13日(水)晴れ

夕方涼しい     
日中の暑さに体温が狂ってしまったんでしょうか
    夕方6時頃にはイヤに涼しく感じるのです。

朝食の跡片付けをしていると卓球のクラブ員からメールがきます「久しぶりに練習しませんか?今日は3人です・・」

相手は交通関係のお仕事、従って普段の日にお休みがあっていつものクラブ練習には出られません。平日にその練習相手を探すためこうしてメールを打って苦労 しています。

メールの「・・今日は3人・・」と言うところが憎たらしいではありませんか。つまりあと一人いれば2台の練習台でフル活用になるから・・と暗黙の強制請願です。

東スポーツセンターの卓球室、ここは照明も付いていますしエアコンも点いています。今までの体育館の環境とは違って快適な練習ができそうです、ただし天井が低い、 周囲も狭い・・・のはいたしかたない事かと思います。

結局「行くよ・・!」と返事を出しました。これで今日の日程は大幅に変更です。だって、帰ってきて昼食に缶ビール一杯飲んで昼寝・・・、もうそのパターンが朝のうちに 決定したようなものですから。

又練習の様子をユーチューブの動画に載せてみましたお忙しい方はあまりにもバカバカしいので決して次をクリックしないでください。 猛暑卓球練習イヤー、実に暑かったですね。

昼寝が少し長引き過ぎました。アレ?外の空気も比較的爽やかじゃないですか・・・。日記を書き終わってさてupしようとしてもう一度ユウーチューブを確認したところ もう既に14件のアクセス、高評価0件、低評価1件、ホントに申し訳ない目障り動画で済ませんでした。前回の練習は173件のアクセス、高0件、低0件。世間の 反応も実に面白い事です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
緑陰快走

  7月 12日(火)晴れ

朝方曇りがち     
早朝は雲が多めだったせいか凌ぎやすかった
    昼からは連日の厳しい暑さが続きます。

午前中はエアコンの効いたアトリエで仕事をします、遅い昼食もアトリエまで持ってきて食べます。このままエアコンの室内に居ては私の身体が言う事を聞きません。

結局2時前、強烈な陽射しの中バイクにまたがり2時間ほどひとっ走りしてきます。”緑陰快走”家に居るよりもどれくらい快適か教えたくありません。


昨日、無線仲間でいつも朝晩交信してくれるお友達が会社の帰りに我が家に立ち寄ってくれました。自宅農園でジャガイモが取れましたのでど〜ぞ・・。

ひとり暮らしなので20個近くも戴くと今年いっぱいは持ちそうなほどです。まずは定番のポテトサラダにするためメイクィーンと男爵 サマを一つずつ茹でました。

もうこれだけで一週間分のポテトサラダができてしまいますが今日はその一部を途中から分けて特製ポテトサラダに挑戦しました。

右は定番のポテトサラダですが問題は左です。何と言っても見た目はくすんで美味しそうではありません、でもこれを呑み屋さんの”お通し”で出された日には堪らなく連日 通わなくてはならない羽目になりそうな逸品になりました。

レシピ・・?、本体の塩コショウを止めて”マヨネーズ:みそ=2:1”を混ぜて加えました。まるで錬金術・・試行錯誤ではなく美味しいものまっしぐらでした。

ただこの味噌ですがどんな味噌でも・・とはいかないかもしれません、この味噌は私のガールフレンドの一人、群馬県片品村のオテンバさんの手造り味噌。甘酸っぱい・・、 イエ、甘ショッパイ!間柄の味わいそのままです。ビールによく合う・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
柱時計注油点検

  7月 11日(月)晴れ

連続すっきりと晴れ     
このところ陶芸小屋にある柱時計チョイチョイ停まります
    暫く何年も点検していませんでしたので降ろして点検します。

私が子供のころから実家にあった柱時計です。40年ほど前に実家を改築したのに伴って不要品として眠っていたのを私が引き取ってきて使っていました。

振り子の後ろには点検票が貼ってあって”昭和37年、第二回目の点検を終了した・・”と書いてあります。文字盤を外して中を覗きました、どうやら時報を告げる動作に 入る前に扁平な円盤に沿って指令の棒に”負荷”が掛かりながら準備をします。その抵抗が大きすぎていつも55分あたりで停まってしまいます。

kure CRC 5−56をゼンマイや歯車に丹念にふきかけました。埃や汚れを含んだ油が滴り落ちて軽快な歯車の音・・・どうやら不具合が解消されたようです。


”川口市長への手紙”今回は別件で3度目の手紙です。芝川に架かる橋の内に”入谷大橋”と言うのがあって東京都の管轄なのです、せっかくのサイクリングロードもこの橋のお陰で ロード使用者は右の土手下の信号を渡るか、左の橋を渡りきった向こうの信号を渡るしかなく大変な屈辱と不満を抱きながらの横断を余儀なくされています。

「市長!なんとかして!」の返事が早速来ました。川口市の担当課長さんが「あの部分は埼玉県の管轄なのでその部署から私に返答するよう申請した・・」

夕方埼玉県の”埼玉県土、整備事務所、道路環境課長”さんから電話がありました。「その場所の不備は充分に認識しておりました。早速担当する東京都建設局第六 建設事務所の担当者に要望をお伝えしました」

こうして下部組織は行政区が違っていても実にスムースな連携で事を運んでくれます。さて・・・「第六建設事務所は足立区の要請が無いと動けない・・」またしてもこれだ・・、

幸い”埼玉県土”では申請の矛先が明確になったので更に「ご希望に沿うよう交渉してみます・・」嬉しいです、益々埼玉県に愛着を感じます。オリンピックを・・、ナンテあほな 夢を追っているジジイの都はそのうち滅びるぞ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
真夏日特訓

  7月 10日(日)晴れ

朝からすっきりと晴れ     
朝からギラギラと日差しが差すように光ります
    こんな暑い日に卓球練習はそうはいないでしょう。

まあスポーツを日常生活でごく普通に取り入れていない人にとってはこんな日に閉め切った室内で卓球をするなんて自殺行為に思えるでしょう。

ところが私の所属する卓球チームは卓球をしていて死ねるんだったら”本望”と思っている人が多いんでしょうか。

まあそんな事は無いと思いますが今日に限って15名ものクラブ員が死に物狂いで練習に励みました。ドリンクは1リッターは軽く飲み干しました、なんか飲んだはじから 体のあちこちの穴から水がこぼれるようにせっかく呑んだ水分がこぼれおちます。

これだけの人数が居ますと2セットの練習試合でも全員と満遍なく当たることはもはや無理になります。皆それぞれの自分のペースで練習もしなくてはなりません、いつも 夏には卓球は強いですがこの暑さの練習に弱い人もいて途中で帰ったりしました。

シャワーを浴びて暫くスポーツセンターの戸外、風通しのいいところで歓談しながら休憩します。私は暫くの間頭や顔から滴る汗がなかなか止まりません。

帰宅、昼食のわずか1本の缶ビールでダウン。1時間ほど昼寝をしてしまいました、もしクーラーが点いていなかったら熱中症で昇天していたかも知れません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨明け

  7月  9日(土)晴れ

お昼前にはすっきりと晴れ     
今日も晴れて暑くなる予報でした、突然気象庁は
    関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる・・、とか。

朝食の跡片付けの頃にはすでにリビングの室温もグングンあがって行きます。このままエアコンを掛けてここに留まってしまうと今日の予定は狂ってしまいます。

ここは早目に去ってサッサとアトリエに退避します、こちらを冷房しながら仕事に取り掛かります。

夏のため・・と言うわけではありませんがアトリエでは絵を描くことの時間が多いものですから採光を考えてできるだけ北の空の明かりを取り入れて直射日光が入らない 設計になっています。

ですから冬季の暖房には多少苦労はしますが、夏季の冷房には比較的効きやすい間取りと空間になっていることは事実です。もっとも昨年まではエアコンなしで過ごして きたところですから30度設定でも昨年までのことを思うと贅沢と思う限りです。

仕事もはかどったおかげで昼食が遅れてしまいました。リビングに降りて昼食の準備をしてそのままアトリエに持ち込んで食事をしました、エアコンは入れたり切ったりしないで ひと部屋での連続使用が省電力と言いますから。

食事の後パッと着替えて外に飛び出します。ものすごい日差しです。自転車は風を切りますから多少は体感温度も保てます。

全国のサイクリングロードのほとんどはこのような暑い日にはキッとなすすべもないでしょう。でも私の見沼用水沿いはほぼすべてが桜の樹木に覆われていてその木陰 を走ることができて私のような色白のサイクリストには大助かりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
見沼用水沿い

  7月  8日(金)曇り

今日も涼しかった     
天気予報では蒸し暑くなって午後にはそうとうらしい・・
    覚悟をして早目にエアコンを掛けていましたが問題ありませんでした。

朝からのアトリエでの仕事も順調に進みました。しかもエアコン28度設定ではナマッチョロイ!、30度設定でちょうどいい具合です。

昼食後3時ころまでの内に仕事もはかどって出かける事にしました。

バイクにまたがると日差しが無い分当然気温は低め、しかも風がさわやかで大変気持ちがいい。今日はいつものコース見沼用水沿いを一回りしてきました。

このコースは往復23km、しかも途中には妻の墓所も有り墓参と健康保持一挙両得?で不謹慎でしょうか、でもなかなか気に行ったコースです。

そのコース皆さんにも少し紹介しておきます。見沼ヘルシーロードー1大宮七里手前付近ですが ここから少し入った所に妻の墓所があります。

もともと見沼用水は利根川の行田あたりから引水している灌漑用水路ですが川口の我が家付近を流れて東京足立区までのあいだ各所で見沼ヘルシーロードー2として近隣住民から親しまれています。

こんな潤いの川が近くにある事に感謝と誇りを感じています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
室外機修理

  7月  7日(木)曇り

晴れない分涼しかった     
エアコンの故障は部品の調達のため今日まで動きません
    比較的涼しく助かりましたがアトリエでの仕事がかなり遅れました。

私ももう既に高齢化、真夏の暑い時期にアトリエで熱中症でダウンした・・・なんて言う事にならない前に昨秋、このアトリエの冷房化を決め工事しました。

東芝製の200X仕様の大空間用に対応した省エネ機種でした。暖房は問題無かったのですが今夏冷房運転をした二日目にエラー表示と共に運転しません。

部品取り寄せから2週間も冷房稼働不可能の状態が続きました。基盤交換の現場に立ち会いました。一見、故障など見た目には全く判らないほど綺麗な基盤・・・が 不良だと言うのです。

「申し訳ありません、この基盤のどこが不具合なのかは私どもにも判別は付きかねます・・」と言う訳で綺麗な基盤同志を入れ 替えました。

私は自分の乗る車もそうですがこう言った修理や点検の際には必ず現場に立ち会って納得いく説明をおおむね受けて「治った・・!」と感じるのです。

そうすることで車と、技術者と私の間に信頼関係を築くと同時に車に対しても愛情が湧くのです。今回のエアコンの対処、「治りました・・、ここに認印を・・!」

冗談では無いですよ、また何時どんな原因でどんな故障になるか全く予測も出来ないのです。技術者の説明は、あの彼のかつらを付けた原子力保安委員の説明のように 全く機器・機械に対する愛情が感じられないのです。何時からこんなニッポンになってしまったのでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
桜の枝切るバカ

  7月  6日(水)晴れ

関東地方もすっきりと晴れました     
朝から気温は高かったですが爽やかな空気
    こんな暑さでしたら扇風機で過ごせます。

シマッタ・・!、私としたことが。"before"・・・それはとんでもないことになっていました、その時の写真を撮り忘れていました。

この所あちこち飛び回っていたせいですっかり自宅周辺に気が回りませんでした。まあ、自宅の庭や敷地内であれば多少のことでも我慢できますが両隣・・で共有敷地 に植わっていて私の管理する樹木はそれなりに手入れをしないと迷惑が掛かります。

自然に生えてきた樹と植えた樹の二本は共有敷地です、自然の樹は名前は知りませんが私の車の後ろにあって涼しい木陰を作ってくれます。

もう1本は巨大な桜の樹、樹齢は30数年・・、もう老樹としておとなしくして戴きたいのですが未だまだ樹勢は衰えるどころかますます元気に枝葉を伸ばします。

そこが私の悩みです。今年もこうやって桜の樹に登って内側から枝を下ろして剪定することもできますがもし私がもう登れなくなった暁には切り倒すしか運命はありません。

その辺の所を知ってか知らざるか・・お構いなしに成長する枝葉、今日はここまでよ!と剪定しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
すわっこランド

  7月  5日(火)晴れ

諏訪はすっきりと晴れ     
ムシムシする東京を離れて諏訪に来ました
    抜けるような青い空、爽やかな風、気持ちのよい晴れです。

諏訪の実家に母を見に行ってきました。今日は午前中ヘルパーさんが来てくれる予定という事で私は時間をずらして行くことに・・・。

諏訪湖湖畔に終末処理場の余熱を利用したスポーツ施設があります。以前から一度訪れてみようと思っていましたので 今回そのプールに行って見ました。

私は今まで25mプールでしか泳いだ事がありません、ですから50mプールはどんなものだろう・・、そして屋外の開放的な プールの感覚を楽しんで見ようと計画していました。

屋外プールのそれは総ステンレス貼りで泳いでいると太陽光を反射してまるで宇宙空間に漂っているような錯覚さえ感じるのです。

市立プール・・っていい加減なものが多い中こんな一流の施設は維持費も大変だろうと思いますが泳いでいても大変気持ちが 良かった。そして水の味がいままで塩素系殺菌味に慣れ過ぎていたせいか少し青臭さが感じられますが本来はこちらが正しいんだろうと思いました。

約50分ほど、2000m泳いで帰ってきましたが水の中に居ても日に焼けるんですね。足にはサイクリングのパンツ跡、そして水泳のパンツ跡・・の二段焼け模様です。

母とは2時間ほど歓談して帰ってきました。諏訪地方の暑さは室内は本当にカラっとして涼しくこの分では熱中症の心配は無いと思いました。でも暑さはこれからが本番です 水分の補給を忘れないように言ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
2回目の下草刈り

  7月  4日(月)曇り

晴れたのか曇りだったのか・・     
天気予報で予定を立てると上手く行きません
    その日ぐらし・・・、朝起きて行動を決定します。

今日の天気は大丈夫だと言います。よし、かねてからそろそろ行かなくては・・と思っていた植樹のあとの2回目の下草刈りに行ってきました。

9時出発、この時間ですとR122号の加倉交差点もスムースに・・・、ダメダ!埼玉スタジアムを過ぎたあたりからもう渋滞しています、止む無く田圃道を突っ走ります。

群馬県片品村には予想より早く到着、取りあえず昼食の弁当を食べて作業に取り掛かる事にしました。第1回目の下草刈りの時はこんなに早く来なくても良かったかな? と思いましたが実は正解だったんです。

周囲の草の伸びとは明らかに差がついて「ああ、ここが植樹した場所なんだ・・」と言うのが歴然と判るのです。

それから新しく生え始めた雑草たちも未だ根を張るまでには至らず簡単にひっこ抜く事が出来るのです。

中にはもうしっかりと根を張って大切な苗木にまとわりついている蔓類などもあってこの時期に来て手入れをしたのは正解だったと満足しました。

それから、当然のことですがここはもともと”どんぐり林”私も雑草かどんぐりの木かの見極めはしっかり出来ます。なんと自生のどんぐりの苗がこの敷地内に7本も発見でき ました。今日はその所在に目印をつけてきましたが今後新たな場所に移植しなくてはなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ディスクのクリーンアップ

  7月  3日(日)曇り

陽ざしの無い分助かった     
一日通して曇りがちの天気でした
    おかげで気温上昇も抑えられクーラーなしで生活。

旅行中などモバイル用として使っていましたパソコン、もとはと言えば3年前の8月我が家に雷の誘導雷があってノートやディスクトップなどのパソコンが全滅、その他電子機器 を有するエアコンなど大変な被害に遭いました。

現代の家庭生活の私に限ってはそれらが無いくらしは考えも及びません。翌朝秋葉原のイシマル電気に行って格安パソコンを購入してきたのが今のモバイル用に使っている ”ASASU Eee PC"でした。台湾製ではありましたが6月に発売されてまだ2ヶ月でしたが4万円弱で購入、大変うれしく使っていました。

メモリーは1GB,まあ当面はこまめなデータ移動でしのげるかな・・と使っていました。先日旅行の折ついにCドライブが容量不足で動作を嫌がりました。

こんな旅先で・・・、何か打つ手は無いものだろうか。そもそもこのパソのプロセッサは12GBの設定でモバイルとしては遜色ないはずでした。カメラのメモリースティックに 一時、二次使用のアプリケーションソフトを避難させることで作業は出来ました。

私のホームページ、毎日の日記には必ず写真を1〜5枚ほど乗せる事があります。しかし私の写真技術ではシャッターを押した写真そのものをそのまま掲載する訳には 行きません。

結局各種アプリケーションソフトをインストールして画像をトリミングしたり転送容量を最適化したり視覚に堪えうる写真などに加工して処理するための道具もこのモバイルに 搭載しなくてはならないのです。

なりは小さく良く働いてくれますがCDドライブも外付け、そして記憶ドライブも外付けでもうしばらく忠義を尽くせよ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
キューポラ杯・年代別大会

  7月  2日(土)晴れ

体育館の中は地獄     
この極暑の季節私は3つ卓球大会を予定しています
    そのうちの一つ、キューポラ杯・年代別大会です。

年代別大会はきちっとしたマスター制度では無く10歳刻みの部、つまり私は60歳代に出場しました。考えてみればこの年代の最高齢69歳出場と言う事です。

4人づつ8ブロックに分かれてそれぞれのブロックでリーグ戦をして1〜4位を決めます。私は1勝2敗で3位と言うところでした。

昼食の後私は3位同志トーナメントの部に出ましたがこのひと月ほど、アキレス腱の回復が遅れていてずいぶん気にしていての戦いでした。

1セット目勝つことはできましたが以降、腱に違和感を感じるとともに「これ以上無理をしてはいけない・・」と自制心も働き受け身になってしまい敗退しました。

まあ、人生も老骨にだましだましの生活ですからここは身体の指示に従って悔いなしと言ったところです。

クラブ内の他のメンバーももうひとつ士気が上がらず初戦敗退が続出しました。

こんな日の反省会は早々に引き揚げることにして体をいたわりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑くてサボった

  7月  1日(金)晴れ

晴れ不安定な天気     
思いっきりの朝寝坊をしました
    やはりゆっくり寝られるのが一番でしょう。

兎に角洗濯物が山のようにあります。食事中に2回も洗濯をしてこの天気でよく乾きました。

ついでに布団シート、カバーも洗って夏布団に変えました。東北地方はこちらよりかなり涼しかった・・・、さすがに夕べは暑いと感じました。

日中も気温はぐんぐん上がりました。さて、プールも良しもっと体を動かしたいのならばバイクも良し・・・結局バイクを引っ張り出して見沼沿いを走ってきました。

水分補給は500mlで丁度いいところです。帰宅後シャワーを浴び缶ビール1本で昼食。

実はアトリエのエアコンが調子悪くアトリエでの仕事はしたくありません。冬季の暖房は問題無かったのですが冷房に切り替えた日の翌日からエラー表示で動作しません。

旅行前に予約をして今日、メーカーのサービスが来てくれました。「室外機の基盤交換が必要です・・・部材が入荷次第改めてご連絡します・・」

え〜・・・、まあ良いか。動かさなければその分電力不足の手助けになると想えば・・・、それにしてもエコポイントも頂いた最新鋭機、大したことの無い技術力です。

夕方近く雷雨・・・、こちらのクーラー効果は絶大です。家に帰って来たばかりですがこの夏の避暑計画、真剣に考えなくてはなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る