2011 年の 1月〜 2月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
花が咲きそうだ・・

  2月 28日(月)雨

日中は雪も降りました     
朝から冷たい雨が降って居ます		
    寝坊しましたがビン・カンの回収時間には間に合いました。

今月はもうおしまいです。勤務していた時も思いましたがナンデ2月は28日で終わりなんでしょう、月度の計画は28日〜31日均等割りの計画でしたので2月は特に焦りました。

この時期山から帰ってきて今日の28日(月)があったから良かったものの、もし無かったら大慌てになる所でした。やっとホームページアップの段取りが終わりました。


また雨模様の天気も私にとっては恵みの雨でした。洗濯その他は明日以降天気次第という事で作業が分担できた事は喜ばしい事です。

ただスキーのワックス掛けなど重要作業も天気待ち・・・と言うところが少し不満の残る所です。

テーブル用のフラワーガーデン・・?が蕾を持ちながらそろそろ開花しようとしています。今年も沢山の花をつけてくれるのでしょうか大変楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第4回2/2キャンプ

  2月 27日(日)晴れ

日中は暖かく・・     
二十日石アルペンの第4回のキャンプです		
    今日は午後から人気バーンでの練習となりました。

今日は丸沼高原スキー場二日目のキャンプ、伊勢崎市の市民大会があるため練習バーンは午後からの日程でした。しかし早目に終わったためお昼前から練習セット の設営が出来ました。

私は久しぶりに遅くまで寝坊して悠悠の出勤・・・?でゲレンデに立ちました。今日も素晴らしい天気でバーンもしっかり締まっています少人数ではありましたが 納得いく練習が出来ました。私にとっては来週の全日本マスターズ大会に向け最終調整、皆さんそれぞれに素晴らしいイメージで練習できたと見えて満足そうな 笑顔が揃いました。


今シーズン初め絶好調であった”風来坊”のメンバーであった某氏、今年に入って体調を崩し暫く入院を余儀なくされていました。本日退院後初めてゲレンデに顔を 出してくれました。私も一安心、徐々に体調を整えて身体を作って行ってほしいと願うばかりです。

今日は天気も良かったせいもありますが某氏も機嫌よく”ポール練習に参加させて・・”と言ってきましたが私は心を鬼にしました。「スミマセン、今回はフリー滑走で身体を 徐々に慣らして下さい・・」彼も納得してくれました、本当にごめんなさい。

それでなくとも今日のスキー場では刑事事件並の事故、他クラブの親しいメンバーの救急事故、昨日も大きな救急劇・・と続いたばかりでした。お互い無理な滑走は 自己責任ばかりではなく当事者にとってもかなりの負担になります。とにかく無事クラブ合宿は大きな怪我人も無く(擦り傷が一人)終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
2月26日合宿

  2月 26日(土)晴れ

冬並みに晴れて冷え込みました     
朝方結構冷え込みました、それは体が春の気配を察したからです		
    氷点下8度、なんだ真冬のスキー場では暖かな朝とオンナジですよ。

朝一番からスキー場一番の急斜面、ゴールドコースでの大回転ポール練習、前日までの温暖な気温でバーンは少し緩んでいた後、今朝の 冷え込みでキンキンの硬いバーンが出来上がりました。二十日石アルペンの第4回、7日目のポール練習です。

願っていたバーンですからこれ以上の文句は言えません、しかし厳しい練習でした。


私としてもシーズンを通してかなりスキーに対してタフになりました。昼食をはさんで午後からは東京電力スキークラブのスラローム キャンプに武者修行です。若者主体ですから当然セットはA 級セット、4本はマジで頑張りましたが途中で御礼を述べて退散しました 若者、オソルベシ・・まだやっていました。

センターハウスのお風呂から上がってマッタリ・・・、スキーパトロールの仕事も終わって元隊長の某氏と車内で一献、「そういえば 今日が今年最後のイザカヤですね・・」。

明日の後今度このスキー場を訪れるのは3月の3連休、某氏はその日を最後にりんご農園の枝切などの仕事に入ります。「デハ、お互いの 健闘を祈って・・・乾杯!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
山も春の気配

  2月 25日(金)曇り

夕方から寒い風     
ひょっとして4月並みの気温でしょうか		
    スキー場に到着して空気の入れ替え、いきなり雪霰の洗礼。

朝食の後ゴミだし片付けを終えてスキー場に出発します。とても暖かな気温窓を開けて気持ちいい風を受けながら走ります。

国道122号、国道50号、暗示をかけて走ります。今日は絶対に走行車線だけ走ることにして決して追い越さない・・・。


達成はしましたが山間部、オレも枯れ葉だけどもっと枯れた運転のオジサンには我慢できず思いっきりの速度で抜いてやった。安全運転も 大切ですがストレスも貯めないほうがより安全かと思います。

ホームゲレンデのあるスキー場への登りに入ります。もう山間部の雪も木々の根元の雪は無くなってすっかり春らしい雪景色に変わります。

スキー場につくと急激に風向きも変わってみぞれ、降雪・・・風呂から上がる頃にはすっかり晴れ渡って寒気、快晴の予感です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
後楽園遊園地

  2月 24日(木)曇り

時折小雨も     
暖かい気温とはいえ陽ざしの無い分寒い・・		
    おてんとうさまの力は偉大な事を改めて認識しました。

冬季だけプールでお世話になっている川口・戸塚スポーツセンターに向かいました。”ゲッ!・・・”「本日休館日」なんだよう!!

そんな訳で今週はプール無しを余儀なくされました。まあ致し方ない事です、それにしても来週は月〜火のうちに行かないと私の日程が立ちません。


日々使用しているスキーワックスが少なくなってしまいました。諸々の情報取得も必要な事なので東京神田にあるスキープロショップ「カンダハー」へ出かけてきました。 ワックスなどで1万円余、それと来シーズンから使用するスキーブーツの手付金を払ってきました。

あと何年スキーが出来るかわかりませんが希望はつなげておいた方が人生に対して前向きに生きられると思います。高齢の著名な彫刻家、すでに90歳は超えていた と思いますが後20年分は使えると思われる原木を購入したと言う話を聞きました。それですよ、それ!

神田からの帰り少し渋滞気味です、今週の日曜日には東京マラソンがあるとかの表示が見られます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

  2月 23日(水)晴れ

暖かな良い天気     
山から遊びに来た友人が帰りました		
    ぽっかりと穴が開いたように寂しい気持ち・・。

今朝は皆さんしっかりと朝寝坊しました。わたしも朝のQSO(親しい無線局との交信)もお休みしました。

我が家の普段の朝食はご飯主体の和食なのですが昨日友人の奥さまは自家製のパンを焼いて持ってきてくれました。このパン、スキー場に居ても時々私の車に差し入れて くれていましたのですっかり”アジなじみ”なのです。今朝はパンの朝食にしました。

昨日は積もる話やそれぞれでリビングのみでの懇談でしたが朝食の後私のアトリエに来ていただき改めて話題の仕切り直しをしました。特に奥さまは最近陶芸をはじめられた と言い私の作業中の作品やその工程を興味を持って観察して行かれました。


バイクにまたがり見沼用水沿いに降りました。最初は多少寒い風・・と思いましたがすぐに快適な風と感じるほどに暖かな陽気の中ひとまず妻の墓所まで一っ走りしました。

日差しも強く気温も上がって居たんでしょう、すっかり小汗もかいてしまいました。もう墓前に供える花もすっかり春の花が 出そろった感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

  2月 22日(火)晴れ

良い天気     
山から友人が降りてきました		
    我が家で久しぶり・・?の一献を傾けました。

以前から打ち合わせていました。機会が合えばぜひ我家で一献傾けながらじっくりとお話でもしましょう・・・、それがやっと実現しました。

わたしのホームゲレンデとする丸沼高原スキー場のいわゆる名物パトロール隊長として名を馳せた”某氏”が我が家にご夫妻(美人奥さまと)で逗留して行きました。


山に生きる男・・・9時にはダウンして就寝しました。私も1時間の延長でしたが10時には寝ることに・・・・しかし11時には寝られそうです。

食器はすべて洗濯機にぶち込みました。ともかく日記は書いたゾー・・・、お休みなさい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
久しぶりの制作

  2月 21日(月)晴れ

次第に晴れました     
すっかり朝寝坊してしまいました9時前です各方面から電話、		
    大会の結果での応答です、ありがとうございました。

大会の結果で多くの方から電話やメールでご褒美のお言葉を戴きました、ありがとうございました。

まあ、私達の戦いは順繰りで同じ年代同士が末長く勝った負けたのドラマを繰り広げていければ幸せなことだと思っています。と言う事で今年は私の順番でしたか?


日中比較的暖かな日和でした。

洗濯、掃除・・・久しぶりに安楽の生活に戻った気がしました。そう、描きかけの絵にも少し加筆しながら穏やかな週明けでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第二戦1位

  2月 20日(日)晴れ

今日も晴れました     
夕べの宿では9時には皆寝てしまいました		
    朝の起床は6時から7時とやっと起きた次第です。

この部屋には昨日の結果、クラス5部の1位と2位、そして私の6部クラスの1位と2位が奇しくも同部屋に宿泊しています。しかし和気あいあい皆とても疲れたんでしょう、 僅かなお酒ですっかりくたばって9時には寝てしまいました。

私は6時起床・・・、イヤな夢もいくつか見てしまいました。とにかく昨日の私と2位とのタイム差はわずか0,90秒、もし私が2位だったら「ヨシ!、逆転のチャンス」 と思うのは当然のことです。当然私としてはそうはさせじと今日は更に頑張るでしょう、そして争った結果お互いが大失敗して僅差に迫る3位の選手が”漁夫の利・・”なんて 事は珍しくありません。

大変リスクを伴っての大奮闘、58秒74で1位でした。2位以下は1分02秒00、そして02秒24と続きますが総合タイムで昨日の不安を吹き飛ばして4秒差で快勝しました。

大会々長の猪谷千春さんから昨日にも増して暖かい握手を戴き、来月の全日本マスターズ大会東京代表選手として気持ちも 更に高ぶりました。


帰りは予約の石打駅始発の特別臨時快速列車シーハイル上越号大宮行きに乗り込みました。すばらしい夕暮れのなかを 上越線上り列車は谷川岳中服から土合駅・・湯檜曽駅と快適に走りいつしか谷川岳も闇の中に消えようとしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第一戦1位

  2月 19日(土)晴れ

昨日の天気はなんだったんでしょう     
朝から穏やかに晴れ渡りました		
    気温は低め絶好のスキー日和です。

東京都スキー連盟公認「猪谷杯・第57回 石打大回転競技会」が石打丸山スキー場、ジャイアントコースで行われました。

この試合は確か初めて優勝した年一戦二位、二戦二位、総合1位でした。一昨年は一戦一位、二戦一位で総合一位。昨年は出られませんでしたが 今年はとにかく一戦は1分00秒66で一位でした、でも二位の人は1分01秒56、その差0.90秒。 猪谷千春大会会長から表彰状そして健闘を讃えた握手に感激しました。

この貯金、明日更に広げて優勝することが出来るか、或いは逆転負けしてしまうのか・・・今夜のお酒の量と睡眠しだいでしょうか。

とにかく宿に戻って体を休ませる前にワクシングによるスキーの手入れをします。


大会の終わったゲレンデは3時過ぎても遠くの山々まで気持ちよく見渡せます。どうか明日も この天気持たせてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
湯沢駅利き酒コーナー

  2月 18日(金)雨、回復へ

急激に回復してきました     
この天気予報では我が家を出るとき雨傘持参か・・?		
    でも9時半には雨は上がりました、安心の出発です。

バスで東浦和へ、武蔵野線で南浦和へ、京浜東北で大宮に・・何か嫌な予感です。何処の線も事故、点検、徐行・・などで遅れ運転です。

そして案の定、高崎線は大幅な遅延の報告30分は遅れているようです。私の予定表では高崎から水上行きへの乗り換え時間は僅かに セーフのようで一安心しました。高崎で小用を我慢し発車ホームに駆け下りるとナント列車運転のメドが立っていないと言うでは 有りませんか。なんでも渋川の鉄橋の上が強風のため運転を見合わせているとか・・・。

待つこと小1時間、折り返しの電車が来ましたがとりあえず渋川まで言ったところで運転の継続か打ち切りかを決めるということで出発。

もう乗ってしまえばこっちのものです早速、杯、おつまみ、お酒を取り出してチビチビ・・・、電車は強風のため徐行運転、こりゃーいい、 景色もゆっくり眺められて。何とか水上に到着、その先は運転休止、代替のバスなし、JRはお客さんの数が11名・・・湯沢までタクシー を出してくれました、3台に分乗して料金は1万ちょっとの賃走行でもJRもちでした。湯沢から先、 雪は降っていましたが上越線は問題なく運転・・で一安心。


久しぶりに湯沢駅構内の「利き酒コーナー」に寄ってみました。列車待ち合わせ時間の楽しみのうちの一つです、500円で5種類の 銘柄のお酒を「利きチョコ」で味わうことが出来るのです、今年は日周りが悪く「義理チョコ」は皆無でしたがこんな”チョコ”は なんともうれしいものです。極楽極楽・・・4時過ぎに宿に着きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
確定申告

  2月 17日(木)曇り

予報の雨は中々降りません     
比較的暖かな朝、先日の雪もかなり解けました		
    今日からまた下り坂の天気予報、なかなか崩れません。

今週に入ってホームページのファイルの移動、交換、組み換えを着々と進めてきました。

先週、2月10日の日記にも書きましたがHPの表紙にGoogleによる”HP内検索”の機能を表示しました。しかし、従来の私のHP組み立てでは折角検索されてもその ひとつひとつのファイルが大きすぎるため目的の検索にたどり着くまで更に膨大な手作業が強いられていました。

基本的な表示を変えずに48ファイルを115ファイルに変更しました。そのため暫くの間”グーグル検索機能”はGoogleによるサーチが終了するまでその機能を果す事が 出来ませんのでお詫びいたします。

例えば現在「真鶴」で検索しますと、1、「画家への道1」2、「画家への道2」3、「みち草(15)」4、「みち草17」の4項目が示唆されますが2を除いてすべて「指定された ファイルは見つかりません・・・」の表示になります。そのファイルは無くしました、3〜4週間ほどお待ちいただくと目的の検索は表示されると思います。


朝の内確定申告をしました。「e-tax」での申告でしたが昨年の申請以来1年、もうすっかり操作も忘れていましたが国税庁の丁寧な案内に従って入力、30分ほどで 申告は終了しました。この制度はアマチュア無線の免許更新など限られた所でしか未だ利用価値がありません、もっと自動車免許や船舶免許など広範囲に活用を 広げてもらわないと・・・俺もそんなに普及するまで長生きは出来ないか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アミノバイタル

  2月 16日(水)晴れ

春を思わせる暖かな晴れ     
春眠暁を覚えず・・・・か、		
    いつまでも寝ていたい気候になりました。

日向の雪はかなり解けましたが我が家の庭や玄関先・・、特に日陰では雪がなかなか消えません。天候が目まぐるしく変わるようです。

貴重な快晴、洗濯干し、布団干し、スキーの荷造りと発送、電車の切符の手配、予約しておいたサプリメントの受け取り・・・あっという間の一日でした。

・・・サプリメント・・と言うのは実は味の素から発売されている”アミノバイタルPRO3600"のことです。これは日本アンチ・ドーピング機構の公式認定商品で身体全体の コンディショニングを整えるのに最適と言います。

私は昨秋、卓球練習中にふくらはぎの肉離れを2回も経験しました。「気持ちは戦えるのに身体はもう戦えない・・」そんな気持ちをじっくり味わいました。各種サプリメントの 効用はあちこちから聞いていましたがもはやそう言う事を真剣に考えないといけない段階に入ったと自覚しました。

先週わたしの尊敬するレーサーが滑走中に肉離れの事故です、まだ若いので自力回復も可能でしょう・・が、「こんなものも効きますよ・・」の体験談も話しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
滑走速度

  2月 15日(火)晴れ

見る見る天気回復     
静かな朝です、つまり降雪の後の特有な静けさでしょうか		
    カーテンを開けて外を見ます止んでいますが夕べと積雪は変わって居ません。

無線の仲間と交信しました、「この2〜3日呼んで見たんだけれど応答が無かったね・・」「スキーの大会に・・」「ああ、そうだったんだよね・・」。

「ところでそのスキー大会だけどサ、時速で言えばどのくらいのスピードなの?」「ハア・・!?、どうなんでしょうネー・・、怖さと快感の中間ぐらいです・・・」実際には 自分でもよくわからないのです。

改めて推測してみました。先日の大会、ポール間隔は規定により27m、左右に振ってありますから全長1100mのコースでは最短距離は1380mと言う事になります。

私はここをピンクのラインで80秒チョットで滑り降りましたから平均時速62km・・と言う事になります。しかし1位の人はもっとはやい速度かひょっとして緑のラインを走った 可能性もあります。ターン時の遠心力のG圧に堪え得る基本動作、体力が要求されます、こんな説明でYさん、判りましたか?。あくまでも平均時速の計算ですから 急斜面では70km・・・?、スタートして暫くは・・・?、と言う事です。


日中は晴れて雪も解け始めました。これは恵みの雪です、車に雪をなすりつけて清掃をしました。これは何と言っても購入以来 5度目の洗車・・かな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
エコポイント商品

  2月 14日(月)曇り

一日曇り、夜半から雪     
どうしても起きる気がしません・・・やっと8時ころ・・、		
    人間を取り戻した感じでベッドから降りたのは15分過ぎ。

我が家付近は2週間に一度”ビン、缶”の回収日が設定されています。8時半までには何としても出さないと、もう月末までは・・・。

午後から天気は下り坂の予報です。スキー大会から帰ってスキーの手入れを今日の内、しかも天気の良い内にワクシングを終わらせておかなければならなく最優先です。


ホッと、したころ「宅急便です」のインターホンの呼び出しがありました。・・・・アリャアリャ・・・、お米のオンパレードです思い出しました、そういえば昨年は”エコポイント”なる へんてこりんな言葉で湧きあがっていました。

確かその時に購入したエアコンのポイントでお米を注文した事を思い出しました。こうしてみると実に嬉しいです、冷静に考えると「払った税金で買ったようなもの・・」複雑な 気持ちですがマア、貯金で買ったと思えば納得です。・・・・・嬉しい!!!。


夕方から予報通り雪模様です、あまり積もると明日の朝通勤の方の苦労が目に見える想いです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
若葉ジャイアントスラローム

  2月 13日(日)雪・・晴れ

午後から晴れ     
今日も厳しい天気冷たい風・・		
    昼過ぎから晴れ間が多くなりました。

今日は東京都スキー連盟公認、若葉スキークラブ主催のジャイアントスラローム(大回転)大会、昨日に引き続きの関連大会です。

私のクラス、昨日のスラローム大会に増してエントリーは59名・・。今年も60歳代に登録する選手はぐんぐんと増え続けます、そうそうたる60歳の若者?が顔を連ねます。


私はこの種目、昨日のスラロームよりポイントが上のため上位15名ドローでの出走順位で5番スタートです。従って周囲は顔なじみの強敵選手が名を連ねています。

滑走の後掲示板には第2位で掲示されましたが若く早い選手が次ぎ次とゴール、上位6位表示から消えてしまいました。結果8位タイム、詳しくは私より2番後走の選手と 1分20秒66の同タイム・・で後走者の勝ちという規定で9位と言う結果でした。

スラロームもGSも先日の練習での成果が試合に反映されて私としては大変満足いく結果に終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
若葉スラローム

  2月 12日(土)雪

午後から雪     
朝は天気回復の兆しでした		
    しかしお昼前から風も吹き冷たい雪。

東京都スキー連盟公認、若葉スキークラブ主催のスラローム大会、今年で43回の伝統大会です。人気も高くエントリー者も多いため 1本目のタイム順に上位70%程で脚切り・・・つまり1本目タイムの遅かった人は2本目の滑走は出来ない。

私のクラスはマスター組の60歳以上・・、47名のエントリーです。1本目29位以内に入らなくてはなりません、私のスタート・ ポイント順は24番スタート・・・つまり成績ではちょっとしたところで脚切りに近いところです。


今年60歳になった人と互角に戦うのはきついものもあります。

ヤッター!、1本目11位。2本目には残れますがスタート順は15位折り返しなので2本目は5番スタート、先ず先ずの位置です。

二本目の総合結果第12位、まあ私の実力からしてこのくらいの位置なら納得。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雪の鳥居峠

  2月 11日(金)雪

朝からみぞれ菅平は雪     
明日からのスキー大会に出掛けます		
    こんな天気なので早めに9時半出発。

一般道で最短190kmくらいでしょうか、我が家から第二産業、17号、18号と行けば遅くとも4時頃までには宿に入れると思います。

高崎からこのまま安中、碓井バイパス、軽井沢・・・ルートは何時も通りなれた道です。しかも雪降り、またとないチャンスです、高崎 から一般国道406号で長野原を目指します。右に榛名、左に浅間隠し山の間を縫う道はさすが400番台ともなれば名ばかりの国道です、 しかしそこそこ集落がありますから冬季閉鎖の心配は無い山道を進みます。


最後の集落を抜けるとなかなかワイルドな雪道です。すれ違う車も無く何時しかわだちの後も 無くなってひたすら運転に集中します。

小さな峠を越え橋を渡ると国道145号長野原町、ここまでくればバスも走っているしたくさんの車が行きかいます。更に144号で 上田方面に向きを変えます、又一人旅・・、多くのバスや車は草津方面に分かれていきます。

暫く登ると”鳥居峠”ここから長野県に入ります、ここから菅平はあとわずか・・・5時間の旅。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
HP内検索

  2月 10日(木)晴れ

ゆっくり晴れ、そしてゆっくり曇り     
この所天気が安定しません		
    また下り坂で雪も降りそうです。

今週のプールも近くの戸塚SCに行きました。スキーシーズン前に行っていた東SCに比べ自由レーンが少なく大勢が一方通行のレーンからレーンへ移動しながらの遊泳 です。

でも、だんだん慣れてきました。自分のペースで泳いでいれば速く泳ぐ人は暫く後ろで待っていてくれますし、反対の場合は私も前の人のスピードに合わせて 泳ぐようにしています。


インターネットの大手検索サイト・・、グーグルはいつも良く使っています。つい2〜3日前から私の兄が自分のホームページ内での検索サイトとしてそれを使い始めました。

「これは便利でなかなか善い・・・」私もホームページを立ち上げて以来もう既にまもなく7年になろうかと言うところまで来ました。日記を書いていて 「あのときは・・どうだったっけ?」と思ってその時の日記を探す事がずい分と頻繁にあります。兄に使い方を伝授してもらって試してみます。

なかなか便利です、しかし現在のHPの仕組みでは折角の検索も少しあて外れになります。でもプロバイダーに送信するデータをもう少しこま切れにすることによって 検索データもかなり的が狭まったものになりそうでこれはありがたいHPの組み方に対する示唆を得たような気がしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雪だ!・・

  2月  9日(水)雪、曇り、晴れ

めまぐるしい天気     
東海沿岸を低気圧がつうかしたとか・・		
    そろそろ春の気配と私は感じます。

朝起きて新聞を取りに玄関先で、「ああ夕べは雨が降ったんだ・・」と言う感じでした。

9時過ぎになってどうしたんでしょう急に雪が降り始めました。もう雪はまっぴらごめん・・ですが、こうして我が家で迎える雪景色もそう悪い気もしません。

でも一時の俄か雪ですぐに止んでしまいました。こちらの雪はこの程度で止めておいた方が皆に愛される雪景色で良いのではないでしょうか。


午後から卓球仲間が遊びに来てくれました。先日卓球練習の折、未だ新年の挨拶も終わって居ないね・・と言う事もありました。

昨日届いた山形県からの「ふるさとクーポン」岩魚の寒風干しも食べてみたいところでした。「うまい・・!、じつにうまい!」、 イワナさん、こんなに美味しくなって我が家に来てくれてありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ふるさと宅急便

  2月  8日(火)曇り

寒い曇り     
日光照度抜群の我が家ですがさすが曇りでは寒い		
    一日薪ストーブを燃やし続けて過ごしました。

今年の”全日本マスターズスキー大会”は山形県最上郡赤倉スキー場と決まっていました。昨年の新潟八海山大会の時、盛んに次回開催地からのPRもなされていました。

その折、「友好会員」になりませんか・・・?との誘いもあって最上町友好会員になっていました。

今年一年間の町の行事などの情報や農産物の特別販売などの情報も頂きながらスキー大会への機運を高めてきました。


今回は最上町産業振興協議会から「いわなの寒風干し」を送っていただきました。「弱火でじっくり両面をあぶってお召し上がりください・・・」

早速明日、ストーブであぶりながら昼間っからお酒でも戴いてみようか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
田舎の風呂

  2月  7日(月)晴れ

晴れ     
朝5時起床、新宿から8時発特急あずさ		
    先月は忙しくて実家に行けませんでした。

この所寒かった日が多かったので実家の母がどうしているか様子伺いしてきました。1月は忙しくて行けませんでしたが元気にしていました。

上諏訪駅で電車を降りいつもでしたら駅前のデパートの食品売り場で寿司でも買って・・・、ところがこの2月ついにこのデパートは閉店が決定、売って居ません。止む無く 今日は駅弁を買って実家に向かいました。

駅前の商店は益々寂れる一方です。その分郊外に大型店舗が作られ大駐車場を備えて集客が伸びているようです、駅近くの老人住まいは段々不便を余儀なくされます。


ひととき実家の共同浴場でゆったりと温泉につかりしばし世俗の疲れを癒しました。私の実家付近のあちこち温泉が湧いていて何処の 源泉付近にも御柱が建てられて祀られています。

帰りに諏訪湖の様子を見てきました。比較的寒さが続いたとはいえ全面完全結氷とまでは行って居ません。所どころ隙間のある水辺に カモたちが集まって水草をついばんでいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球初練習

  2月  6日(日)曇り

晴れ、のち曇り     
朝から天気は曇りがちです		
    初めてスキーのお休みに、初めての卓球練習へ。

「えっ!!、どうしたの?」来る人来る人皆が私に怪訝な目つきで挨拶します。

「暫くやらないと忘れそうで怖くなって練習に来ました・・・」と、早いものでもう既に1カ月以上卓球の玉に接していませんでした。

15分ほど打ちあい練習のころにはすっかり玉にも慣れてきて万全では無いにしても自信が持てるようにまでなってきました。


さて、練習試合になって戦績はどうだったんでしょう・・・。若手の4人には1勝3敗、マスターズ同年代にはほぼ5分、女性には5分と圧勝といったところ・・。

すこし昨年のふくらはぎ肉離れ・・・の嫌な思いが頭をよぎりましたが無事楽しく練習を終える事が出来ました。

日程的に今度の練習に出られるのはどうやら4月第二週あたりからとなりそうです。暫く皆さんとはまたお別れです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
GS練習

  2月  5日(土)晴れ

晴れ、のち曇り     
今日は友好クラブのGS練習に参加しました		
    昨日に引き続き素晴らしい天気とバーンに恵まれました。

昨日までのSL練習と今日のGS練習を終え気持ちはすっかり戦闘モードに切り替わりました。来週からの試合に臨む気持ちと言うのはこう言った練習の意気込みから 繋がっていくものです。

二日間のSL練習では自分に出来るあらゆることを模索しました。そして今日のGS練習では菅平のバーンを想定した実践練習を自身で要所要所のターンで試みました。

来週のSL、GS二連戦への心構えが出来た矢先、心無い仲間から「若い某・・の方が走っていたよ・・」。そんなつまらないコメントなんかクソ喰らえ!。ばかもん!!、俺は 遊びで滑って居るんでは無い!、来週は戦いに挑むんだ。


いつもの赤城北面道路で帰路を急ぎます、このあたり携帯電話は”圏外”表示です、町村合併以前と比べて道路予算が良くなったせいでしょうか飛んでも無い道路状況は かなり改善され融雪剤散布も頻繁に行われます。

そんな状況に安心した車が良くこんな事故を起こします、単独事故での横転で脱出不可能です。ガソリンが洩れています。 一刻の猶予も有りません、付近で救助の人も携帯を掛けながら首を傾けています、”圏外”なのです。私は無線で非常通信、応答なし、バンドを変えて2メーターで呼び かけると埼玉県の秩父地方の方の応答がありました。

しかし地元、桐生市の無線家が傍受してくれて無事警察に連絡が取れました。当所救急依頼を要請しようとしましたが周りの人で運転者は車外に救出、骨折などの怪我 も無かったので事後処理要請に切り替えました。少し焦りました。こんな辺ぴな所でこんな事がちょいちょいあっては叶いません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
五人で練習

  2月  4日(金)晴れ

急激な荒天、休憩の後快晴     
今日の自主トレ?参加者は5名		
    昨日もいい練習は出来ましたが今日もそれに勝ります。

多少のアクシデントがありました、上部ゲレンデ・ゴールドコースに機材を運ぼうとしたところ今日は運休したい旨のスキー場の意向です。

冗談では有りません、少なくとも私たち選手は事前にコースが知らされている場合は前もってそれなりの気持ちの整理がついているものなのです。

ただ滑れればいいという気持ちではなく前日からそのバーンに対する気持ちを作ってきて当日の練習に望むわけです。

このことは私にとって”スキー場と仲良く・・”と言うことは勿論のことですが「今日はこのバーン!!」という意気込みで練習に 望むわけですから今後のことについてもこのようなことの無い様強く要望しておきました。


ともあれ途中の天候不順に少しくじけましたが思い返せば先月はずーっとそんな天気の中での練習でした。

私たちの気持ちが通じたのか天気は見る見る回復、すばらしい天気で練習を終結しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
二人で練習

  2月  3日(木)晴れ

雲は何処・・?晴れ     
夕べの夕焼けは長年お世話になっているスキー場		
    間違いなく晴れの天気、しかも風もなく今年初めての快適バーン。

今年に入って各地スキー場には先週まで16日お世話になりましたが晴れた日は鹿沢の一日以外ありませんでした。

今週もあまり期待はしていませんでしたが朝の天気、気温の低いこと・・・これこそ私のホームゲレンデの特徴そのままのスキー場です。

今日はバイオレットバーンでスラロームポールセット、メンバーは二人だけ、練習資材の担ぎ上げは3回も行ってやっとセットを始める 按配でした。セットが終わって練習開始は10時少し前・・・、とにかくバーンはガラガラに空いていて納得の行く練習が出来ました。

休憩をたっぷり取りながらの練習で終わって機材を収納し終わってみるともう1時をまわっていました。


腹ペコで戻りました、まだ日差しはたっぷりと暖かそうです。車の外にテーブルと椅子を出して昼食です、気持ちいい 日差しの中でビールを呑みながら暫くうとうととしてしまいました。

とにかくスキー場での快晴は今まで記憶に無いくらいの久しぶりでしたから・・・、最近物忘れが・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ただひとり

  2月  2日(水)晴れ

曇り・・山は晴れ     
朝の支度の間に空はうす曇です		
    10時過ぎスキー場に出発、北に行くほど晴れ間も。

今朝も冷え込みました、朝食をしながら何気なくベランダから庭を見ていました・・・突然にシャワーが・・・・。

何があったのか暫く呆然と眺めていました。どうやら散水栓のプラッスティック・ノズルにひびが入ってそこから水が漏れているようです。

飛散した水は見る見るうちにベランダを濡らし直ぐに凍ってしまいます。あわてて庭に飛び出して原因を探します、どうやら散水栓が 寒さのため凍って壊れ水が漏れているようです。

直ぐに元栓を締めて問題は解決しました、私が家に居るうちでよかった。あわや留守中でしたら暫く水は出っ放しだったかと。


スキー場には午後3時頃到着、先日の忘れ物の後始末として関係者それぞれにお詫びと御礼をします。お風呂、夕飯。

ひと時曇り空でしたが夜半快晴になりました明日は天気が期待されます。夜半、天上にはオリオン座がくっきりと・・・、この広い スキー場の駐車場は今夜は私一人での留守番のようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
炊きつけよう薪

  2月  1日(火)晴れ

春になったような晴れ     
朝のうちの気温は低かったですがグングン上がりました		
    予定通りプールに行こうか或いはバイクで・・・悩むところです。

洗濯物を干し終わってすべての家事が終わる頃にはもう日差しはとても暖かく心まで浮かれそうです。

私のスイミングは体の筋肉をほぐすための水泳、ですから少なくとも体調管理のためには週一はどうしても行っておかなければなりません。

こんな日差しでは見沼用水辺りのツーリングもとても気持ちのいいことはわかりきったことです、ここはひとつ我慢・・・。

こんな暖かな日がずんずん進んで春になることはありません、まだまだストーブのお世話になります。

焚き付け用の薪は結構手間隙掛かります、太い薪を更に細かく割ったものを半分に切ってそして更に手斧で細くする。

薪材の楢は中々着火しません、焚き付け用の素材がないと暖かなストーブの火は得られないのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
用具の点検

  1月  31日(月)晴れ

少し風はありましたが晴れ     
兎に角”善は急げ”多少風があっても日差しが一番		
    な〜んだ、明日の方がもっと穏やかな天気になるそーな。

とにかくスキーのワックス掛けは早くしておかないとどんなアクシデントで出来なくなるか判ったものではありません、終わらせば一安心です。

今週はもう水曜日には出かけなくてはいけません、そうすると明日はプールに行くとして・・今日の内に出来る事を終わらせておかないとなりません。

先ず、ホームページの更新作業・・・、これは私に果せられた唯一の仕事?ととらえてお約束した日までには是非とも更新作業をして月の締めくくりをしたいものです。

洗濯は今日の内にすれば明日中には乾いてしまいます。今週のスキー練習はスラロームが本格的になってきます、今までのGS(ジャイアントスラローム・・大回転)とは 装備が多少違ってきます。そんな用意もしなくては・・・???、無い!!!、昨日スキー場から帰ってきましたがザックとウェアーが無い。

記憶をたどります・・・、そうか休憩所に置きっぱなしで帰ってきてしまったようです。パトロールの友人に内密で調べてくれるように電話します。夕方電話がありました「例の 診療所のつい立ての裏に保管しておきました・・・」「アリガトウ・・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習

  1月  30日(日)曇り雪

ほぼ吹雪ときどき晴れ間も     
昨日より1度ほど暖かだ・・・氷点下9度			
    夜分に又新しい雪が降り積もったようで車のドアーを空けると・・・。

早朝ゲレンデをピステのための圧雪作業を急いでいます。夜分帯に降り始めた雪ですからゲレンデのコンディション作業も 天候に左右され大変な仕事でしょう。

大きなピステ車は見ていても迫力があり頼もしささえ感じます。しかしよく見るとそのオペレーターは何か可愛らしいおかっぱ頭の女性 が運転しているようです。

近ごろではダンプカーや水上バスなどの運転操縦にも女性の進出に目覚ましいものがあります。

練習は今日も新しい柔らかな雪に悩まされての条件でした。本来のしっかりしたバーンでの練習はいつになったら出来るのでしょうか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夜の語らい

  1月  29日(土)曇り

ときどき晴れ間も     
心配した天気もどうやらここには届かなかったようです			
    練習のほとんどは風もなく穏やかな天気で感激しました。

朝の気温は普通かなと思いました・・・、つまりかなり冷え込んだようです。目覚ましで6時起床、湯を沸かそうと思いましたが 危ういところでしたペットボトルの水がシャーベット状、あわやもう少しで流動性がなくなる ところでした。

10時頃にはまったく風もなく日差しも出てきてすばらしい環境の中での練習が出来ました。

午前中めい一杯の練習は私の体では限界です。明日の練習もありますので今日は私的には打ち止め、早々にお風呂に入りくつろぎます。

スキー場も終わり、パトロールの方々も帰ってきます。友人のパトロール隊員も寒い寒いと言いながら帰ってきました、今日はここに 勤める奥様の運転で帰宅されるそうで我が家・・?で一献傾けながらしばし政治談議あり、芸術論ありの楽しいひと時を過しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
利根川行田大堰

  1月  28日(金)晴れ

冷たい風     
♪#・・	利根の川風たもとにうけて〜♭〜		
    スキー場に出発し、お昼ころ利根川を渡って群馬県に・・・。

一般国道122号でスキー場をめざします。

お昼過ぎ頃利根川を渡ります、国道122号をそのまま行けば館林経由となりますが道路状況が芳しくないので一旦ひとつ上流の行田取水堰のある橋を渡って大泉町 から群馬県に入ります。

ここの利根川の堰から私たち埼玉県民の飲料水や見沼代用水など灌漑用水を利根川から取水する重要な場所なのです。

堰のそばまで降りてみました。満々と水をたたえた利根川は川幅いっぱいにたっぷりと満たされた感じがします。

この川っぷ地でお昼の弁当を広げます、日差しが燦々と照り暖かな昼食です。車の外は相変わらず冷たい風がヒュウーヒューと舞っています。

更に車を進めると澄み渡った空の向こうに赤城山が見えてきます。その右側のあたり、これから向かう赤城の北面道路はどうやら 吹雪いている事が判ります。

いつも通り慣れた道ではありますが安全第一手ごわい凍てついた道も心地よく走ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
戸塚スポーツセンター

  1月  27日(木)晴れ

晴れ3時ころから雲が・・     
朝は冷え込みました、我が家の庭は霜柱がすごい			
    午後3時ころから雲が出てきて暖かな陽射しも無くなりました。

今日の乾燥注意報は観測史上3番目の長期にわたるとか・・、しかも今日は15%位まで乾燥しきると言います。瀬戸内方面では山火事も多発していると言います。

毎週金曜日に行っていたプールですが明日の金曜日というか移動日に当たる都合上一日繰り上げた今日、木曜日に冬の間は行く予定に変更です。

ただしいつもの東スポのプールは毎週木曜日が清掃日で休みなのです。先週から近くにある戸塚スポーツセンターに行っています。

川口市の中でも一番新しいスポーツセンターで設備も綺麗ですし我が家からは近いのですが残念なことに水温が少し高いと言うのが欠点です。

プールは比較的お昼近くには空いてきますのでその時間を狙っての参上となりました。でもどうでしょう、広大な駐車スペースはほぼ満タン状態です。

ここは東スポのようにレーンを独占することはできません、しかもこの空いた時間帯に女子部・・・のスイミング教室が大きなスペースを使ってジャブジャブと暴れています。

冬の間は日程の都合上暫くはこの環境で仲良くお付き合いさせていただきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陽ざしに誘われて・・

  1月  26日(水)晴れ

穏やかな晴れ     
風も無さそうです窓から差し込む陽差しは暑いくらいです			
    バイクにまたがりひとっ走りしてきました、サム!・・でも気持ちいい。

サイクルバイク用の衣服は比較的高価なだけあって機能的にはかなり優れものだな・・・と最近感じます。冬用の衣服は風が冷たくなり始めた秋口から着用しています。 通気性も良くそして保温性もいいのです。

確かに今日のように気温が低く走るだけで風をまともに受ける条件ですが身体はそれほど寒くは感じません、そして暫くすると体が温まったうえ熱がこもらなく快適走行 が出来るのです。

今日も車の走らない見沼用水沿いを走りました。走った風切りの風はありますがそれ以上に日差しが暖かく快適なツーリングでした。

以前から検討していた「ハンディー・無線機」のバイクへの固定でしたが。思いのほか安定していて操作も特に問題はありません、 試験的運用と言う事もあって走行中にいろんなテストを企て実行してみました。

このハンディー機は今まで山に登った時や車で移動してそこから更に徒歩で出かける時などに使っていましたがこうしてバイクでの使用は経験していません。

話しかけるときには直接リグに向かって話したり、おにぎりマイクで運用する事ばかりでしたが今回はマイクロ・イヤーホーン・マイク の使い勝手が良いようでした。

今日の走行時実験では久喜市の局長さんがお相手してくれました、しかも交信レポートは5−9・・つまり何の問題も無いと言うお墨付きです。これはいよいよ無線交信も そしてバイク・モバイルもいよいよ面白くなりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
戦闘準備完了

  1月  25日(火)晴れ

風は多少ありましたが晴れ     
夕べと早朝でしょうか多少の雨が降った模様です			
    朝にはすっかり晴れ渡っていつもの冬晴れ模様です。

ただ時おり風が強く吹いてこの分ではやはり雪が降って居るんだろうと推察されます。

未だ日差しも充分に回ってこないうちから昨夜届いたスキー場からの荷物を開きます、洗濯ものはすぐに洗濯機にそしてスキーはワクシング作業に回します。

11時ころにはワクシングが終わり全ての洗濯も干し終えました。しからば食料品の買い出しです、魚屋、スーパー、それからホームセンターにも寄って帰ります。

野菜スープの原料をそろえて煮込みます、スーパーの野菜売り場のわきに”見切り品・・”と言うのがあって私はこれのお得意さんです。今日はブロッコリーとセロリーが このコーナーにあって「いただきー!」でした。魚屋では今日はイワシが安く9匹で300円・・、さっそく裁いて煮付けます・・・ごぼうや梅干しも一緒に添えます。

午後からはこれらの料理に4時間ほど、それにおまけで買って来たアジ一匹を三枚におろして刺身に仕立てました。

あっという間の一日ももう終わりです、そろそろ小分けしたスープも冷えたでしょうか冷凍して暫くは裕福な気持ちです。

今夜は10時に寝ますがサッカー・アジア予選対韓国戦、頑張れよ!、明日の朝刊新聞で朗報を期待する、デハ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
国会中継

  1月  24日(月)曇り

冬晴れとはいきません     
少し朝寝坊しました、			
    陽が出ない分ゆっくりと寝てしまいました。

一日ゆっくりと休養することに決めました。多分スキー場からの荷物も到着する予定です、出かけないで留守番のつもりで待機しました。

いつもは翌日、つまり今日でしたら午前中に荷物は到着していますがなかなかそんな気配がありません。インターネットで荷物の検索をしてみましたが新潟の塩沢町から の移動は確認できましたがそれ以降は混とんとしていました。

大雪の北陸地方の交通状況も幾許も無いものと予想され業者の方も大変なんだろうと推察されます。荷物は夕方8時前に届きました。

第177回通常国会が開催され改造内閣発足以来初の国会運営となり菅首相の施政方針演説、外交、財政、経済のそれぞれ担当閣僚の演説を聞きました。

あれれ・・・?、民主政権の発足のマニュフェストはどこに行ってしまったの、確かに苦しい財政状況は分ります、だから増税論議をしていきましょう・・・?

それはいけません!!、先ず解散総選挙の上で更に増税のマニュフェストを掲げて勝ちあがってみなさい・・・、それからでしたら議論できますよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大会第二戦

  1月  23日(日)雪

飽きもせず雪     
南関マスターズ大会第2戦、第12位、			
    天候不順士気下降スキー走らず・・。

朝から休みなく雪はズンズンと降り続けます。

大会は始まりましたそれでも各選手は頑張りました、しかし雪は更に降り続けます。

成績は12位とふがいない成績です、仲間からは何かあったの?と尋ねられます・・・私は無事ゴールしただけで満足です。昨日私に負けた選手と笑顔で健闘を 讃えあいます、ご苦労様でした。

大会が終わって電車に乗ります、上越線は復旧していましたが相変わらずの豪雪の中電車は谷川岳を超えようやく 関東平野にはいり雪国を脱してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
入賞・・!!

  1月  22日(土)雪

回復傾向・・?、雪     
南関マスターズ大会第1戦、第5位、			
    先ずは入賞することが出来ました。

朝起きると雪は止んでいましたのでこのまま行けばよいコンディションでの大会かと思っていました。

事実、大会のコースインペクションが終わる頃までには時折明るい青空も見えることがあって 大変期待させました。

しかし競技が始まってゼッケン順に30秒毎のスタートですが私のゼッケン、131番の頃はすでに1時間以上過ぎています、空はすでに 雪の本降りに変わっています。主催者が言うようにここ上越国際スキー場は昨年の暮れから毎日雪が降り続いているようです、いまさら 晴れるわけが無い・・・と言うのが常識のようです。

柔らかなバーンはターンごとに深い溝となって私たちを悩ませます、なんとかゴールしたものの思うような滑りは出来ませんでした。どの 選手も同じ思いでしたが僅かにわたしのタイムがよかったようでこの大会、久しぶりの入賞はうれしかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
上越国際スキー場付近

  1月  21日(金)晴れ

関東地方は晴れ、上越は雪     
今日もいい天気です、朝食のあと掃除ゴミ出し			
    テキパキと用をこなしてスキー場に出発です。

バスで東浦和に、武蔵野線で南浦和に、京浜東北線で大宮に・・・ムム・・、嫌な予感がします。架線故障とかで電車は15分ほど 遅れています。

時間は余裕を持って設定していますのでさほどあわてません、高崎線は予定通りの時間でしたが悠々間に合いました。高崎から上越線に 乗り換え水上に向かいます、この辺りでやおらザックから酒、ぐい呑み、ツマミを取り出し前橋辺りの 景色を堪能しながら旅を楽しみます。

水上に到着すると湯沢行き電車は雪のため運転見合わせ・・とのこと、代替バスで湯沢に到着。ここから直江津行き電車の予定でした・・ がここも不通。代替バスの運行を待って出発します。

途中の石打駅では大勢の人が出払って駅周辺の除雪に余念がありません。結局我が家を出発して 7時間ほどかけて上越国際スキー場前駅に到着しました。明日の大会は可能でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新しい施設

  1月  20日(木)晴れ

今日も穏やかな晴れ     
明日はスキーの大会に出発しなくてはなりません			
    毎週金曜日のプールも今までの施設ではかなわなくなります。

川口市の9体育施設のうちプールがあるのは7施設です。一番は全長50m、水深2〜2.17mの本格的施設の青木スポーツセンター(SC)です。その次は私のいつも 行っている東SCです、25mプールですが水温は競泳用、しかもそのおかげで透明度も抜群です。

冬になると何時もの水泳のための時間は移動のために使えなくなります、明日も新潟にスキーのため移動します、ですから一日繰り上げて今日の木曜日にその日を設定 しました。何時もの東SCはあいにく今日の木曜日は毎週プール清掃日になっています。

水深2〜2.17mで泳げる自信はありません、先日も神津島に行った時もろくも泳げる自信が吹き飛ばされた記憶がまだ新しいです。これも慣れが必要でしょうか・・。

比較的近くて最新の施設である戸塚SCに久しぶりに行きました、すっかりシステムが変わって居ていろんな説明を受けての入水となりました。なんだかな〜・・、あまり 近ごろ流行りの娯楽施設になって行くような嫌な予感がします。とにかく水温が高すぎます、2000m泳ぎ切って冷たいシャワーを浴びても30分近く汗が止まりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキーの発送

  1月  19日(水)晴れ

穏やかな冬晴れ     
すっかり風もおさまって気温も幾分持ち直したでしょうか			
    起床、布団から出るのもそれほど厳しくありません。

スキー用品一切を近くのコンビニに持っていきます、この時期何があって荷物の到着が遅れるかもしれません。しかも豪雪地への荷物発送ですからひ日に余裕を持って 発送しました。

店員さんはいつものベテランではなく新人さんらしいです、スキーはともかくスキー・バックの寸法と重さを確認しています。よほど「それは往復2480円だよ・・・」って言って あげようとしましたが我慢しました。「ホラネ!、」私もそれほど急いでいませんのでお付き合いさせていただきました。

11時ころ、日差しも最高潮で暖かく気持ちがいいくらいです、着替えをしてバイクにまたがり見沼用水沿いに降りました。

妻の墓所までひとっ走り・・・、幾ら暖かいとはいえグラスの隙間から回り込む寒風で眼は涙いっぱいです。到着するころにはうっすら汗ばむ感じでした、この所の冷え込みで 献花も冷凍乾燥で長持ちしません、でももうキンセンカが出回って居ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキー発送準備

  1月  18日(火)晴れ

風は収まりましたが温度は低い     
今週末のスキー大会に向け荷物の梱包をします			
    電車で移動しますので荷物はあらかじめ発送する必要があります。

ある年の電車で大会に向かった日の翌日、起床して腰が痛くて・・・と言う事がありました。

スキーをはじめ全ての荷物を背負いこんでの電車移動でした、結局その大会は惨敗・・、腰が痛くて大会そのものがやる気なしの結果で終わってしまいました。

それ以来、電車で移動の場合は荷物は先送り、当日は軽装で到着し荷物を受け取って大会に望む・・・ということに変更しました。

さて、今年初めての荷物発送です、忘れ物は無いか???、兎に角シーズン初めも含めて現地に到着の後あれが無い・・これが無い・・・はよくあることなので念入りチェック で荷造りは完了しました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ありがたい日差し

  1月  17日(月)冷たい晴れ

風が強く体感温度は低い     
晴れている間にたとえ風が強くともワクシング			
    ひょっとして今日を逃したら水曜日の発送に間に合わないかも。

このところスキーから帰って来た後のワクシングについては戸外でやるため天候がどうなのか心配なところです。その天候も雨は無いですが問題は風です。

今週は大会のため明後日には荷造りしてスキー場宿に発送しなくてはなりません。今日か明日の内にはどうしてもしなくてはならない仕事は今日します。

玄関先に冬季一番日差しが届く時間は10時前後です。よかった・・・次第に風もおさまってワクシング作業も滞りなく終わりました。

あいかわらず・・・というか一日中冷たい風は吹き荒れていたようでした。天気予報では明日はもう少し穏やかになる・・・とか、でも早目の仕事、これに勝る余裕はありません。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一瞬の晴れ間

  1月  16日(日)終日吹雪

ほとんど終日吹雪です     
丸沼高原スキー場は比較的晴天率はいい方です			
    冬の荒れた天気も昼ころにはおさまるのが普通です。

今朝は違いました。昨夜就寝時・・8時ころにはもう既に降雪が始まっていました。

6時起床、車にエンジンを掛け暖房をします。気温は氷点下13度、先ず先ずの冷え込みかと思います。車の外はスッポリ雪に覆われ ている模様です。

先ず長靴をはき車のドアーを空けます、雪がドアー以上の高さにまで積もっていました。兎に角後ろに回って車の排気筒が雪で埋まっているのかどうなのか見に回ります。 未だかなりの空間余裕がある事を確認したうえで朝食の準備に掛かります。

もう何年になるでしょうか、私達の仲間が車中泊で猛烈な降雪のため一酸化中毒で亡くなった記憶は未だ記憶に新しく蘇ります。そのつらい教訓は雪の降る度ロマンティック を通り越して現実の猛威を常に意識させます。


ポール練習は新雪バーンに悩まされました、練習としては恵まれませんでしたが来週の上越国際スキー場の大会を想定するとこんな悪雪での練習も役立つものかと 辛抱しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
時々晴れ間の練習

  1月  15日(土)雪のち晴れ

何とか昼近く晴れ間も     
朝の起床時では今日はスキーは無理でしょう・・			
    でも11時頃から天候も回復し青空も見えるようになってホッと。

今日のポールバーンは午後から急斜面のゴールドコースと決まっていました。私の天気予報通り昼近くには青空が見えるほどまでに 回復してきました

丸沼高原レーシングクラブ・・私の所属するクラブより若者が多く比較的技術的にも最新の多くを取り入れて練習しています。

たまにはこう言った先進技術を導入し実践するクラブに練習場を求めないと自分の技術不足を補うのは難しいことです。

では、それを自分の中に取り入れて・・・とは中々行きません。しかしそういった意識を持って次の練習にも繋げていければいいのかな? と思っています。今日も親しくお話いただける方から貴重なアドバイスを頂きました。明日はややフラットなバーン、それを実践してみる 絶好の機会です。雪の野郎!、もう止んでしまえ!!!


イチゴが12月に比べかなり安くなって店頭に並びます。まだ花びらが・・しかもピンクだぜ、 こんなイチゴを食べたのは初めてです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

  1月  14日(金)晴れ

穏やかな風     
今週は・・火曜日が大会で、そして今日出発			
    水木金の3日間で一週間分の仕事をしなければ・・・。

掃除機をやっとかけました、洗濯物も乾かしました、スキーのワクシング、そしてプールも行きました・・・。

朝早く近くのスーパーに行ってきました、。先日買ったタイツが同じサイズなのにずいぶんと大きくてダブダブだったのです。

私は普段家にいても動きやすさ、活動的・・と思ってタイツで過しています、体の機能としても足はあまり寒くないのでときどき・・・ ほとんどかな?・・
スキー場でもスキーウェアーのとき以外もタイツで過しています。いつも”JM〜L”を買って来るのですがこの間のは足が10cm も長くてびっくりしました。一度使いましたが返品しました。レシートって取っておくと役に立ちます。


まあ、出掛ける前にワクシング・・なんてまったくの泥縄・・状態ですが致し方ない、風もなく穏やかで無事終了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸成形

  1月  13日(木)晴れ

強烈な風     
外は風が強く寒い一日				
    日差しが有るのでスキーのワックスがけ・・・ダメダ!。

ストーブの薪を採りに外に出るだけで首を引っ込めて我が家に飛びこむほどの厳しい寒さです。

私はこの10度から2〜3度と言う気温が一番こたえます、いっそうのこと氷点下くらいに冷えてくれればこれほど寒いと言う感覚は無くなるのに・・・。

スキーのワックスを掛けようとしましたがこの風ではやる気もうせてしまいました。夕方には風もおさまったようですが今度は日差しははるか遠くに去りました、まったくもって 意気地の無いレーサーです。


同じ冷たい思いでも陶芸の成形は手と頭の芯が冷たいだけですのでまだましでしょうか。ラジオのジョッカーのつまらない話題でも聞きながらひたすら作陶します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東沼神社

  1月  12日(水)晴れ

風もなく穏やかな日     
ゆっくり朝寝坊・・・、				
    自然の目覚めで9時過ぎでした。

いくら車の中は快適に就寝・・とはいえ家で寝た方がどれだけ休まる事でしょう。

寝ていても瞼にほのかな明かりを感じていました、暫くして陶芸小屋の柱時計の時報がかすかに聞こえます・・・、数えると9時のようです。

昨日は帰宅が遅れました就寝は12時を超えていました、従って今朝の朝寝坊と言う事に繋がります。


朝昼兼用の食事の後素晴らしい天気・・風もなく暖かな陽射しの中今年初めてのバイクにまたがりました。

ノーヘルメットで走行できる見沼用水沿いを妻の墓所まで軽く流します、途中”東沼神社”と言うところが出発付近にあります。

もう初詣の時期ではありません、ここも近隣の方でにぎわったと聞いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

  1月  11日(火)晴れ

次第に天気回復     
埼玉県マスターズ大会に出場				
    天候も穏やかになって大会も盛り上がります。

今シーズン初レースです、”全日本マスターズスキー選手権鹿沢大会”に出場しました。初めてのスキー場素晴らしい景色です。

全日本マスターズ大会に向けて少しでもポイントを挙げて今年の山形県最上町で行われる赤倉スキー場大会に向けて少しでも有利なスタートポジションを狙おうと 初めての埼玉大会です。埼玉県登録出場者にとっては予選会を兼ねてもいます。

私の出場クラスは65歳代、この所無ポイントながら2年連続で入賞を果たしています。私のクラスは全国から100名弱の出場者が居ますがやはりスタート順が上位で無い となかなか優勝は狙えません。

そんな埼玉県大会、私は実は東京都代表ポイントでの出場です。群馬県7名、埼玉県7名、新潟県4名、東京都は私を含め3名、石川、滋賀県が各1名で総勢23名。


結果は昨年全日本大会の入賞者10名中5名が群馬県の名に恥じないようで1,2,3位を群馬、4位新潟、5位東京ライバル選手、6位石川、私は7位と言う結果でした。

そろそろ本気にならないと全日本大会の入賞も危うくなる事をひしひしと感じ始めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
とある朝食

  1月  10日(月)雪

一日中荒れ模様     
私は丸沼高原スキー場をホームゲレンデにしています				
    つまりスキー場のことは比較的よく知っていますし安心です。

スキー場で働いている方々とも顔なじみです、駐車場の係りの方、センターハウスに勤める皆さん、食堂、売店、そしてゲレンデに 出ればどこのリフトに乗っても顔なじみの方たちが声をかけて励ましてくれます。

普通の人はパトロール本部に顔を出すと「どうかしましたか・・?」と声をかけられますが、私の場合「コーヒーでいいですか・・?」 といわれます。つまり私にとってはとても居心地がよくリラックスして練習に励むことが出来るわけです。

そんなことはお客さん相手の商売だから当たり前だろうと言うかもしれません、その辺はわきまえています。
朝出勤してきたH 婦人(エッチさんと読まないでください)私の朝食の車の窓を叩いて、「どうぞ、召し上がれ・・・」と言って沢庵 を差し入れてくれた。暫くして又戻ってきた、「K さんは今留守の様ですので渡してあげてください・・」とサランで包んだそれを私に 預けて仕事場に向かいました。皆に善くしてくれるH さんは私たちの仲間内でも高得点なのです。

何気なくサランに透ける沢庵を見るとK さんは5枚、私のほうは6枚も入っていた・・、「ヤッター!」。


ところで今日は日中でも氷点下8度の練習、無事終わってその足で私は埼玉県マスターズの試合 のため鹿沢ハイランドスキー場に移動しました。この大会は全日本B 級ポイントレースのため各地から大勢詰め掛けます、とりあえず 温泉宿でお風呂にでも・・・、アラアラ、新潟、群馬、埼玉、東京などの選手皆さんが顔をそろえてしまって私も素っ裸のままで 「新年おめでとう・・」

しっかり早寝してライバル達に一泡吹かせたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
凍結注意

  1月   9日(日)曇り

一時雪模様     
昨日の天気とは打って変わって曇り				
    ひところ激しく雪が降ります気温も下がったようです。

今日の合宿練習は上部ゲレンデのゴールドコースでした。時折激しく雪が降る中皆さん熱心に今の課題をこなしているようです。

何枚か写真は取りましたが今日のゲレンデの模様はすべて失敗でお見せできるようなものではありません。

それだけ気象条件や撮影態度までが写真を撮るところまで行かなかったと言うことでしょう。


お暇な方は昨年の1月31日の日記をご覧ください。私はこのスキー場であばら骨を折る怪我をしました、しかもゲレンデではなく 駐車場からセンターハウスに向かう階段でのこと・・・。

あの事故以来私は鋲付の長靴でこの階段付近は注意歩行しています。スキー場関係者も昨年上得意様がお怪我をした場所として気を 使ってくれています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雪囲い

  1月   8日(土)晴れ

冷たい風     
朝食、あとかた付けの後スキー場に出発です				
    ラジオなどでは高速の関越道などの渋滞を報じています。

今日は休日扱いの高速道路、始めから当てにはしていませんでした。私は国道122号からホームゲレンデのある丸沼高原スキー場を 目指します。

途中、無線局のフレンドと至近で交信します、「ハイ、今スキー場に向かう途中です・・・」。山間部に入ると道路は谷間を這うような 道になります、そして雪害を防ぐためのアーチの中をスキー場目指して上って行きます。写真のアーチのお陰で難関も楽楽の走行です。

途中買い物などありましたが4時間+1時間でスキー場につきました、途中顔見知りの車とすれ違います、中には大きなゼスチュアーで 助手席や運転席で手を振ってくれます。ああ、仲間のいるスキー場に近付いた・・と実感するのです。まだ3時前です早速着替えて 5本ほど滑りました、中々コンディションのいいバーン状況でした。

例によってセンターハウスの温泉に入ります、この時間殆んどの方は顔見知りです、わたしも缶ビール片手に温泉を楽しみました。

そうこうしている内にスキー場の営業時間終了が告げられて従業員の方たちも帰還となります。親友のパトロール隊員、そして奥様共々 我が家・・(我が車)?にお越しくださいました。どうぞ今年もイイトシでありますよう・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
初轆轤

  1月   7日(金)晴れ

今日も冷たい風     
冷え切った体でプールに到着しました				
    シャワーを浴びてブルブル、入水でもブルブル・・・。

こんな温水プールでも身体が冷え切っていると寒いものです、それほどに寒いんでしたら私には到底入水自殺なんてできません、先に気絶しそうです。

でも身体は意外とバカですからプールに入ってしまえばイイユダナ・・♪、今日はいつもより少なめの利用者でしょうか、窓から差し込む日差しがプールの底に映ってとても 綺麗です。


今の時期何をやっても“初・・・”となりますが今日も初泳ぎに初轆轤・・・と言ったところでしょうか。ちょっと、”ギョ!!”と言うようなお話を少し書きましょう。

アトリエは薪ストーブがガンガン燃えていますからそれは暖かいのですが問題は粘土です、恐らく3〜5度ほどに冷え切っているのではないでしょうか。土練りをしていても 頭の芯まで冷たさが伝わってきます。使う水も温水は好まれませんので当然冷水、轆轤は暑くても寒くても厳しい仕事です。

つくづく陶芸家でなくてよかったな〜と思う今日の午後でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
初打ち

  1月   6日(木)晴れ

冷たい風晴れです     
卓球仲間から初練習しませんか・・・				
    よし、ひと汗かいてくるかと出かけました。

東スポーツセンターは卓球室が有ってエアコンが効いていて夏でも冬でも快適に卓球が出来ます。そんな意味では今日はありがたい環境だと思います。

ただ卓球の試合は体育館が使われますから出来る事なら体育館全体がエアコン調節されていれば申し分ない事です。

準備運動は充分しましたが今日のように冷え込んでいる日の運動は極力気お付けての始動を心掛けないととんでもない怪我につながりかねません。

今日は4人で交互に対戦、みっちり汗をかいて2時間の練習は終わりました。シャワーを浴びて帰路につきましたが他の3人は又明日の練習の予約もしていました。

私は明日、ここのスポーツセンターでプールの予定が入っていますのでご遠慮しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
神田明神

  1月   5日(水)晴れ

穏やかな晴れです     
電車に乗って神田明神まで初詣に行きました				
    風もなく暖かな陽射しの中楽しい一日でした。

秋葉原で下車して神田明神に向かおうと17号の坂を上っていると次から次ぎへと参拝帰りのサラリーマンの皆さんの大群です。商売繁盛の神様だけあって今年の神頼みは 大挙して押し寄せた感じです。

驚いた事にもう大鳥居のまえ、17号からの入口から列を作って順番待ちです。わたしは別に急ぐでもないのでのんびりと行列 を楽しみました。

それでも30分ほどでやっと賽銭箱の前にたどり着くことが出来ました。おもむろに用意しておいた100円玉を放り投げあの事と、この事をしっかり頼んできました。社の裏手 にある御札返納所に古いお札を返して又新しいお守りを購入しました。巫女さん、効き目のいい奴を・・ハイ、これです。

お参りを済ませ山門を出ると屋台がたくさん出ていますどこも高いけれど気分だから、わたしもついついおなかも減ってきたので おでんと暖かなお神酒で腹ごしらえをして後にしました。

スキープロショップのある駿河台下まで移動しカンダハー本店に立ち寄った、スラロームストックの長さを自分で調節しようとしたが取っ手がどうしてもはずれなくてお願した と同時に来シーズンはスキー板とブーツを新調しなくてはならないため手付金を持って来た。

望むスキーが有ったため手付金を支払い「お年玉くじ引き」を引いた。しまった!!、「大当たり」でまさか今年の運を使い切って しまったんじゃないだろうか。結局手付金で買えてしまった。カンダハーさんこんな高額商品で当ててしまってゴメンナサイ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
年賀状

  1月   4日(火)晴れ

冷たい風晴れです     
私にとって今日はゆったりお正月です				
    早々にスキーの手入れを終わらせてじっくり腰を据えます。

先ずは年賀状を見ます。今年新しく頂いた方、毎年のように生存確認・・・?の方、そしてメールや電話でいつもの友達からの年賀などどれも楽しみです。

日本郵便の蒼井憂さんの年賀コマーシャルでしたっけ、それほど年賀状依存症ではありませんがでも楽しみな事は確かです。

毎年枚数が増えて行きます、ですから差し出すのも大変ですが喜びも多くなると考えれば拒むことなく素直に喜こんでいきたいと思います。

多分このままでは・・・と思っていましたが今年は遂に100枚を超えてしまいました。それでも忙しさにかまけて手抜きはしたくありません、知人の中には毎年年賀のために 多色版の版画を刷り戴ける方が居ります、こだわりと言えばそれまでですがいつも感心し、感動します。

私に出来ることは宛名を自筆で書くこと、一行でも良いですから相手の方とのコミニュケーション・・を心掛ける・・と言ったところでしょうか。

返信の遅れてしまった方々・・、遅くなってごめんなさい今日お出ししましたので・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ポール練習2日目

  1月   3日(月)晴れ

朝から晴れ渡りました     
昨日の朝より大分冷え込んでいます				
    民宿街からスキー場まで上がってくると一段と寒気が厳しい。

夕べも民宿くらたさんに宿泊しクラブ仲間と合宿2日目を迎えました、今朝のポールバーンは朝からスキー場の人気バーンでの予定とのことで早々に宿を出発。

リフトの運転開始時間前にはスキー場に到着しました。今日の合宿参加者は群馬県在住のクラブ員はほぼフル参加、加えてビジターの方もいてやはり15名越えとなり ました。

私は昨夜のミーティングで更なる課題もあったので今日は練習量・・ではなくその質にこだわって重点練習をしました。

更なるスピードアップの方策を練りそれに向けた練習ではありましたがお分かりでしょうか、スピードが上がればそれに伴って操作の不備と言うリスクも負う事になります。

結局スピード競技と言うのはそういった可能性とリスクに対する対処策が更に求められると言う事です。幾度か失敗し、対処策が導かされてきました、来週のキャンプで 更にその確認が必要です。

昼食のため遅くレストランに入りましたが外は穏やかな陽射し、向かいには雄大な武尊山がどっしりと構え心和む風景です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
初ポール練習

  1月   2日(日)曇り

時々晴れ間で曇り     
朝の片品村は氷点下5度				
    スキー場は一日低温気味でした。

まだ昨日の名残のじゃっかん柔らかめのバーンでした。

でも気温が低めなので踏み固められたバーンは段々よくなってきました、ことに練習バーンは午後の部での割り振りでしたのでなお更の 好条件になってきました。

ポール練習の始まりが時期的に遅かったことも有り、もう直ぐ東京都は国体予選会がありますので今日はみっちりの練習になりました。

初回練習にしては15名ほどの参加者、人数的にも練習量的にも最高の状態で終わりました。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

  1月   1日(土)晴れ

穏やかな晴れ
    
風が冷たい分山では雪かと思われます				
    2011年の年明けです、今年も元気で過ごしたいものです。

新年あけましておめでとうございます

今年も曲りなりにマッツグを目指して何事にもぶち当たってまいる所存です。それが生きている証(あかし)と思うからです。

年を取ればだれしもがあちこちの故障と多少の痛みを伴っていて、なお且つ頑張って居ることがよくわかってきました。

2011年がどちらさまにとっても素晴らしい年になりますようお祈りいたします。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る