2010 年の11月〜12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
荷揚げ準備

 12月  31日(金)晴れ

晴れましたが寒い

      
とうとう今年も残す事最後の一日となってしまいました
         ジタバタしてもやることはやったの諦めも68回目。

昨日に引き続き朝からホームページ更新の作業もやっと終わりました。あとはup するだけです。最近気がついたんですがコレって私の反省を込めた生活の記録・・と捉えると すごくやりがいのある事だなー・・・と思い始めてきました。

思い起こすと確かにつらく苦しい時もありますがそれはやはりその決めた事をやり遂げて行く、するとそこに節(ふし)が出来る、そのたくさんの節が単調になりがちな老後生活 という長い竹竿となって私を支えてくれるんだ・・・と思うようになりました。

思い残すことなく明日はスキー場に向かって出発です。ホームゲレンデの積雪も遅ればせながら順調に進み正月合宿からポール練習が可能と連絡を受けました。

ポールなどの大物はすでに運んであります、その他のポール練習に必要な備品も点検し車に積み込みます。

この一年、「みち草」のご愛読ありがとうございました。来年もヤンチャな私を通し続ける所存でございます、あきれ果て無いよう宜しくご指導をお願いいたします。

どうぞご愛読者の貴方様に取りましてもよいお年をお迎えいただけますよう心からお祈り申し上げます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪運び

 12月  30日(木)曇り

曇って寒い一日です

      
この所目覚めても近所からの子供の声が一切ありませ
         もう冬休みに入って何処かに行ってしまったんでしょうか。

晴れて陽ざしさえあれば我が家は申し分ない陽だまりの家・・・になるのですが今日のように曇りがちではまことに寒い室内です。

早々にアトリエに移動して薪ストーブの恩恵にあずかります。アトリエは北向きの二階の部屋にあります、薪はバケツに入れて運び上げますが一回分はおよそ12〜3kg ほどになります。今日は朝から3度も運び上げています。

毎年の事ですが薪の減り具合でその冬の気温が推測されます。今年はまだ4分の1くらいしか使っていません、・・と言う事はやはり多少暖冬気味に気温は推移していた と言う事がわかります。

もうメールには「どうぞよいお年を・・・」などの言葉が送られてきています。すっかり年も押し迫ってきました。

今日はどこにも出かけず新年に向けホームページの更新作業にいそしみました。本当に今年もあと一日となってしまいました。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ラクチン読書

 12月  29日(水)晴れ

まずまず穏やかな晴れ

      
やはり我が家で寝るのは気が休まります
         今朝は寝坊覚悟で思いっきり寝てみました。

掃除、洗濯、布団干し、買い物・・・年末の主婦並みに忙しい午前中でした。

遅い昼食の後午後からは電子書籍の本を読み始めました、どうも気になることが有ります。今まで文庫本を読むとき寝っ転がったりうつ伏せになったりして読んでいましたが その自由さが少し何処かに行ってしまっていました。

少しでもそれを軽減しようと思い始めたら止まりません、そして作ってしまいました。書籍の角度は三段階、持ち運びも書籍より一回り小さく便利です。

もしプラスティックで大量に作ればスマートで安く軽く出来ます。つい立を取り出して 組み立てると出来あがりです。木製で作って重厚な趣の素材にすればそれも有りかな・・と思います。 ブックカバー付きでも安定して使えます。列車の旅での読書も手を煩わせることなくカップ片手にラクチン読書ができそうです。

こんなアイデアを発売元のソニーさんにも提案してみたところでした。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
近くの山々

 12月  28日(火)晴れ

穏やかな晴れ

      
6時起床、だいぶ暖かな朝です氷点下7度、昨日より4℃も温かです
         昨夜は8時就寝ですからおよそ10時間も寝ていたことになります。

もう冬至はとっくに過ぎているのに朝方6時の明るさは未だ遅くなっているような気がします。真っ暗な西の夜空に金星が煌々と輝いています。

トイレに行き湯を沸かしお茶を呑み始めるころになってやっと空が白く輝いてきました。今朝は昨日に増して天気は安定してよさそうです、特に風が弱く身体もよく動きそう で練習するのにはもってこいの条件かと思われます。

ホームゲレンデのあるここ丸沼高原スキー場では一般的なゲレンデ整備がほぼ終わってこの2〜3日で全てのバーンが滑走可能になってきました。特に今年からスキー場 が力を入れて整備してきたコースの内レッドコースに入って見ました。ここは他のバーンに比べ朝日が一番最初に当たってコースの視認性が抜群にいい事です。
全長1500mレッドコース滑走状況。を動画に up しましたのでご笑覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキー場山頂

 12月  27日(月)晴れ

冷たい晴れ

      
就寝中、冷たい空気を吸い込んで目が覚めてしまいました
         まだ5時、フトンを頭からすっぽりかぶって安眠の続行。

これはイワユル二度寝・・と言う奴でしょうか目が覚めたのは7時少し前です。1時間近くの朝寝坊をしてしまいました。

フトンから出て着替えをして車にエンジンをかけて暖房を始めます。メーターの外気温は氷点下11度を示しています。道理で明方に 目を覚ましてしまうほどの冷え込みだったんでしょう。

大至急朝のお茶、そして食事・・・何時もの8時15分にはどうしても間に合いません。冬至が過ぎても明方の時間は更に遅くなって その代わり夕方の日の入りは一週間で思いのほか伸びてきました。


早朝1時間、昼前に1時間、そして3時から30分、スキーシーズン始めから比べるとかなりスキー体力がついてきました。

しかも今日は今シーズン初めてゴンドラに乗って山頂に行ってきました、4kmノンストップのダウンヒルにも耐えられるようになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雪道

 12月  26日(日)晴れ

風もなく晴れ

      
スキー場に向かう前方は限りなく晴れ渡っています
         赤城山、そして男体山、日光連山いずれも白い冠に包まれています。

大間々を廻って赤城山の北面道路にはいりました。厳寒期にはガチガチに凍った路面になるところもまだまだ生ちょろい状況です。

山間部に入って未だ日差しの高い静かな場所で弁当箱を広げて昼食タイムです。この辺はまだ関東平野に向けてロケーションが広がって いますので無線局の呼びかうコールサインはまだ聞きなれた局の声がよく聞こえてきます。

トンネルを越えて峠を過ぎるともう関東地方の無線局の声えはまったく聞こえなくなります。無線受信のバンドを変えると今度は群馬県 山間部の無線局の声が次第に多くなってきます。


ああ、今日は日曜日です。すれ違う車の中に私に”合図”を送っていく車が何台かすれ違います、おそらく私の車を前方から確認して サインを送っていく友達です。

2時過ぎにスキー場に到着、支度をしてゲレンデに立ちます。今日のスキー場風もなく晴れ渡って日の入りまで堪能、明日もこの天気 が続くことを祈って休みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
長〜い影

 12月  25日(土)晴れ

今日も穏やかな晴れ

      
一見暖かそうなのに風が冷たくて・・・
            今日はそんな事はありません。

恐らく今日は走行距離の積算が1000kmを超えることは分っていました。この所スキーシーズンに突入してさすがにバイクにまたがる機会が激減しました。

風もなく陽ざしもそこそこ快適な走行でした、恐らく妻の墓所に来れるのは今年最後になるかもしれません。聖苑もこのお天気で年末の墓参者もかなりいるようでした。

帰路およそ予定の場所で9月購入以来このバイクの走行距離は積算計1000kmを記録しました。


我が家の周りはこの近年すっかり新しい住宅に囲まれてしまいました。しかし近隣との交流と言う事ではマッタク大都会のアパート暮らしと変わりない近隣接触です。

冗談じゃありません、昔からお付き合いの両隣りに声をかけて久しぶりに忘年会をしました。お互い高齢化の仲間です、近隣 これからも声を掛け合い助け合って末長くお付き合いして行きましょう・・と誓い合いました。二次回はわたしのアトリエでお茶会でしばしくつろぎ早い時間に散会しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
年賀状

 12月  24日(金)晴れ

穏やかな晴れ

      
今年最後のプールに行こうと思いました。
            今までの東SCは年末行事と重なって泳げません。

今日は越谷市にある県民福祉村に行ってきました。駐車場は満杯、やっとのことで止める場所を探して止めるほどの盛況です。

幸いなことにプールは空いていました。


年賀状はすでに投函済でしたが昨年、外国に出したはがきはクリスマス頃ついたようで年末には返信が来て気分がそがれてしまいました。

今年は今日の投函でどうなんでしょう、いずれにしても日本人は正月の年賀状が楽しみなことは間違いありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夕陽

 12月  23日(木)晴れ

風が強く晴れ

      
まぶたがずいぶんと明るいな〜と思いながらも・・
        このまま寝ていたら死んでしまいそうなのでエイ!ヤッ!!と起き上がりました。

スキーのための身体は段々に出来あがってきています、しかし山から帰ってくるとその疲れは睡眠で直すしかありません。今朝も9時間の睡眠から覚めましたが身体はまだ 休ませろ・・と駄々をこねます。

年末にかけてやらなくてはならない事がいっぱいあるため身体の要求をそのまま受け入れるわけにはいきません。


洗濯はいつものように山から帰ってくるとドッサリ・・・しかも天気の悪かった時には何時もより量が増えています。掃除もいつもの事だけではなく少しづつ全体が仕上がるように 今日は取りあえず調理台の換気扇フィルターです。私はあまり肉などの炒め物が少ないためそれほど汚れませんが焼き魚だけでも1年間にかなりの堆積がでます。

一日強めの風が吹きましたがさほど寒さは無く家周りの掃除で明日のゴミ出しに備えたりあっという間にお日様は富士山の右裾野に落ちて行きます。

私の家から富士山の裾野にお日様が沈むのが見えるのは一年の内この季節しかありません。こずえの陰に何とか見えますがその内、ビルの林立で「あのあたりだったかな・・」。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ぐちゃぐちゃの駐車場

 12月  22日(水)雨のち曇り

強烈な雨も

      
夜分帯相当な雨音・・そして風が吹き荒れました
        幾度か目を覚ますほどの嵐でした。

今年の冬はどうなっているんでしょうか・・雪が降りません、今日もいつもの冬でしたらここでは年末に向け大雪が期待されるのに大雨では話にもなりません。

一晩中荒れ狂った空から明け方まで更に雨が降り続いています。車の周囲は雪のぬかるみ・・・、長靴ではない限り歩き回ることができません。


10時近くまで待機しましたが天候の回復が早い・・・は待てませんでした。諦めて帰途につきました。

今日の夕方の予定では8週間に一度の身体の定期診断、あわせて12/6日に予約しながら忘却キャンセルのインフルエンザワクチンの接種の予定が入っています。

夕方埼玉協同病院で検診の後インフルの予防注射をしてもらいました。”高齢者インフルエンザ予防接種済証”の紙切れを戴きました、川口市長の判も押してあります、 なにか”狂犬病の予防注射証”を戴いた気分でした。

効力が実行されるまで2週間ほど自粛してください・・・とか。ハイ、わかりました。ガールフレンドさん達、こんどお会いするのは新年ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
レーシング基礎練習

 12月  21日(火)晴れのち曇り

晴れ午後まで持ちません

      
朝のうちは気持ちいい快晴
        午後からは雲がそして霧が・・。

天気予報ではくだり坂を報じていましたので朝の起床の後直ぐに車から出て天気を確認します。

すっきりと澄み渡った快晴です、どうしてこんなすばらしい天気なのにテレビの天気予報では晴れのち雨です。


テキパキと支度してゲレンデに出ます、スキーリフトの運転開始時間は8時15分と決まっています。しかし私と仲間が気合を入れて 早めに乗り場に着くと「どうぞ〜・・」乗務員も私たちの気迫に負けて運転開始します。

まだゲレンデが込み合わないうちの小1時間、みっちりと滑り込むことが出来ました。わたしたちもかなりヘロヘロ状態で休憩に入ります。

しばらく11時半頃までゆっくり休むとゲレンデは早朝並みに空いて来ます。皆さんが昼食休みの間またしてもみっちりとレーシングの ための基礎的滑降に余念がありません。

スキーのための体も段々出来てきて無駄な力が抜け必要な荷重にはきっちり対応できるようになって来ました。私の体も「ご主人様 お待たせしました・・・」・・って。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
弁当作り

 12月  20日(月)晴れ

曇りのち晴れ

      
朝の一通りの仕事の後昨日の運動着を洗濯します
        天気回復の予報なので窓際で室内干しします。

少し早めですが10時頃出発、途中近所のプライスセンターでお酒を買っていかなくてはなりません。

浦和インターから久喜インターまで高速移動、そこから一般道国道122号で群馬県を目指し50号、再び122号を使ってスキー場には 午後2時半過ぎに到着しました。


途中、気に入った景色の場所で弁当箱を広げて昼食です。以前はよく爆弾おにぎりを作っていましたが最近はもっぱら弁当です、昨日の 卓球大会も弁当、これが中々のお気に入りです、勿論お茶もボトルに詰め替えで持参・・・すっかりケチが身についてしまって・・。

日中は気温も上がっていたかに思いましたがこの時間になるとスキー場も急激に冷え込んできてバーンの状況も格別によくなります。

3時頃から約小一時間滑走、そして仲間とお風呂でくつろぎました。

夕方、パトロールとパートをしているご夫婦が車に遊びに立ち寄ってくれました。ご主人とは久方に一献傾けながら近況報告方々楽しい ひと時を過しました、奥様の運転で楽しげに帰っていきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
後期団体戦

 12月  19日(日)晴れ

たぶん晴れ

      
一日中室内で熱い熱戦を強いられていました
        大会が終わって屋外に出ると天気は一日中良かったようです。

我がチームは真っ暗な気持ちでスポーツセンターの庭に出てきました。全てのチームに負けて最下位、そして来期は現在の4部から5部リーグへの降格が決定です。

4部リーグそれぞれのブロックは4チームづつの編成でそれぞれのブロックで総当たり戦をして全勝チームは上部リーグへの昇格、そして私達のように全敗のチームは 下部リーグへ降格が決まるのです。


それぞれのチームとの対戦は試合順序に従って国際大会と同じように対戦相手チームに対するメンバー順を試合前に公開し対戦します。何処かのチームにでも良い ですから1勝でもすることが出来れば残留となります。それぞれのチームとはシングルス4戦、ダブルス1戦ですが先に3勝したチームが最終戦を待たず勝ちになります。

前期の大会では2勝2敗のあと最後のわたしの勝ちでチームは残留が決定しました。今回の初戦2勝2敗でまたしても私の勝負で決める所を私は負けてしまいました。

そして他のチームとの試合もすべて2勝3敗であと1勝が取れなかったと言うのが降格の原因です。私自身の出場成績もも1勝3敗はそのまま惜しい・・というところです。

そう言えば、奇しくも対戦相手の中に私の元居た会社のチームが居て其処が優勝しましたが、其処とも2勝3敗・・・、力の差は各チーム僅差、組み合わせ次第ではどこが 勝っても負けても不思議ではない・・・・ツカレター。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋野菜

 12月  18日(土)晴れ

おだやかな晴れ

      
気象用語では既にこの様な日を小春日和とはいいません
        気象予報士さんがいろんな事を教えてくれます・・知らなかった。

でも、使いたくなるような暖かな陽射しの天気でした。

日向を求めて私道の暖かなスポットでスキーのワクシングをします。この時期の1時間では陽ざしの回転がどんどん移行します、作業の終わるころにはすでに3分の2は 日陰になってしまいました。


魚屋”角上”に行きました。開店時間は確か10時と記憶していました、しかしこの時期になると相当な混雑で駐車場待ちの車が第2産業道路の片道を塞ぐ事態も例年 見受けられるほどです。

開店1時間前に行くことにしました。待つ間、本でも読もうと用意もして出発です、到着して駐車場はさすがに未だまばら・・・、やれやれと店内を見るとすでにお客さんは 皆続々と入店しているではないですか。もう年末、開店時間を早めた事を知りませんでした、帰路いつものスーパー・イイダも開いているかなと寄って見ましたが未だ開いて いませんでした。

無線仲間が秋野菜はそろそろ終わりですよ・・・早い内に来てくれないと差し上げられなくなってしまいます・・、で行ってきました。埼玉スタジアムを向かいに見る丘の畑には 今年の干ばつを忘れるほど秋野菜がすくすくと育っていました。

私一人ではこんなに・・・と言うのを、イヤーご近所に分けてくださいよとたくさんいただいてしまった。ありがとう、今日は鍋。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
読書

 12月  17日(金)晴れ

冷たい風晴れ

      
今朝は川口でも冷え込みました
        小鳥の水浴び場も凍って小鳥たちも首をかしげています。

年末にかけて予定が詰まっています、今日はプールに行って疲れた筋肉をほぐすリラックス泳法の予定のみ入れておきました。

風は強くしかも冷たい風です、しかしガラス張りのプールには冬の日差しがプール水底までモワレ・・となって美しい模様を作っていて心も和みます。


午後からは洗濯の物干しと読書の予定しか入れませんでした。先日も少し述べました・・「電子書籍」、ソニーのリーダーを購入しましたので早速インターネットから 書籍を購入、ダウンロードして一日読書三昧を過ごしました。若い友人からもアドバイスもいただいていました、「次々ともっと新しいものも・・」

パソコンもそうですが日に日に新しく優れた商品は出てきます、それではその日まで待とう・・・と思うと縄跳びと同じで何時まで経っても飛びこむことは不可能です。

私はこの機種は以前から研究をし、現状の文庫本文字よりさらなる読みやすさを求めて即時購入の運びとなりました。

ダウンロードする書籍の値段ですがあくまでも文庫本比較では70%位・・勿論版数を重ねた本は更に安く新庫本は割高・・・は言うまでもありません。その数もこの1カ月で 相当な急激な蔵書・・・と思われます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ゴールドコース

 12月  16日(木)雪

朝から雪

      
朝方の車内温度は氷点下3度、やっと冬らしく
        しかしまだまだ生ぬるい、本来の冬待ち遠しい。

車内での寝泊まり・・・、車内氷点下3度では外気温はおそらくー6〜9度ではないでしょうか。この程度では未だ車内ペットボトルの貯水が凍る事はありません。

夕べは9時前に就寝、今朝は6時少し前に起床しました。お隣に駐車の仲間はもうすでに起きて朝の散歩をしているようで車の中はもぬけの殻っぽです。

車のエンジンを掛け暖房送風にします。やおら支度を整えてトイレ、そして湯を沸かしてお茶の支度をします。雪はしんしんと降り続けます、やっと冬の気配を感じます。


今日はこのスキー場の上部ゲレンデ、ゴールドコースに行きました。今までここのコースで練習していれば全国大会・・どこのバーンでも驚くことなくこなす事が出来ます。

気温の低下と相まってコースの仕上がり状況は先ず先ず、昨日の午後にも少しここを訪れて見ましたが今日は最高の仕上がりでしょうか。午前中で練習は止めて帰途に つきました、関東地方も雲に覆われて寒々とした天気です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキー場の休憩

 12月  15日(水)晴れ

風強く寒い晴れ

      
夕べは幾時頃か知れませんが時折強い風が車を揺さぶります
        そんな風の一日だった・・、しかも気温は一日中氷点下でした。

若者は早朝からゲレンデに向かいましたがこの手の天気はもう少し待てば少なくとも強風だけは収まります。

やはり9時頃になると日差しも出て風もかなり収まってきましたしかし気温は上がらず終日降雪機の設備は稼動しっぱなしでした。

私たちは10時半過ぎあたりから何時もたっぷりの休憩を取ります。ゲレンデも混み合ってきますがそれよりも、体力的に続けて 滑走することが出来ません。


申し合わせたようにセンターハウスに入り取り留めないスキー談義に花を咲かせます。

昼食、更に休憩を経て2時半過ぎに再びスキーを履いてゲレンデに立ちます。バーンは日中一旦緩みますがこの時刻になると再び気温の 低下と共に締まってきてスピードも出ます。

ここでの練習も1時間、早速スキーセンターハウスの座禅温泉に直行します。今日も無事練習を終えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
午後から晴れ

 12月  14日(火)雨・・・

雨でしたが北上すると良くなって・・

      
雨降りのゴミ捨ては気が滅入ります
        でも収集車の方の仕事を思うと贅沢は言うな!。

今日の雨は止むのかな・・・?、イエイエ、また降り出して中々止む気配がありません。

まあ天気予報通りでしたから文句は言いません、それを見越して車への道具類の詰め込みを晴れた日曜日にしておいたのは正解でした。

このように手際よく先を見越した準備が上手く行くと気持ちも軽くなります。後は小物の手荷物だけかかえて車に乗り込めば出発準備 OK です。


浦和 IC から東北道に乗ります、国道16号を横切るだけに使う高速道路ですから次の久喜 IC までの走行です。前方には雲が切れて 真っ青な空が広がっているのが確認できます。

午後4時前にはスキー場間近まで着ました、日光白根山は新雪を頂いて真っ白に輝いています。

荷物をセンターハウスに降ろして座禅温泉に入ります、もうすでに顔なじみの仲間も入っていて今日の雨模様の様子も伺いました。 このスキー場でも今日は雨だったようです、明日に期待をしてそれぞれの車に散っていきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
富士見パノラマスキー場

 12月  13日(月)曇り・雨

雨です

      
特急スーパーあずさ、新宿8時ちょうど出発です
        冬のシーズン、実家訪問は中々都合がつきません。

今日は天気が悪いと言う予報が前から出ていました、こんな日でしたら実家の母に会いに行けるとスーパーあずさに飛び乗りました。

途中の景色はあいにくの天気で見晴らしは悪かったですが甲府を過ぎるあたりから周囲の山々は降雪の影が色濃く残っていて冬の気配が近づいている感じが強まります。

母とは2時間ほど歓談、そして久しぶりに実家にある近所のの共同浴場でくつろぎました。


4時前、新宿到着、紀伊国屋書店に向かいます。もうすっかりとばりが降りた感じの風景です、雨の中お客の呼び込みや どこに向かうのかわからない人の流れが自然と活気を感じさせます。

すでに新聞で発表が有りましたが所謂”電子書籍”・・・シャープやソニーから一斉発売となりました。私も発売されたらすぐに購入しようとしていましたのでインターネットで ソニーマーケットを通じて申し込みましたが”入庫待ち”でラチが開きませんでした。

そんな訳で書店に来て見るとソニー派遣のオネーさん達が宣伝販売の最中でした。私はあわてて購入してきました、恐らく 今日の5時ころには完売、そのあとは在庫を待ってからの流通でしょう。その使い勝手についてのレポートはその内機会を見てお知らせします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
最後の練習

 12月  12日(日)晴れ

今日も晴れ

      
今年最後の卓球クラブ練習です
        足のふくらはぎの怪我もどうやら大丈夫そう。

来週はいよいよ川口市卓球大会の後期団体戦です。従って今日はそのための最後の練習と言う事になります。

ふくらはぎの状態もかなり良くなってきています、それでも今日はダッシュによる極限のボール補給など控えに控えて自重しました。その結果2時間のフル練習の後も 違和感もなく復帰に掛けて終息宣言を出してもいいのかな・・・と思いました。

以前にも少し書きましたがこの年になってくるとやはりサプリメントに頼らないと各種機能回復は自己治癒ではままならない事を痛感し始めました。

筋肉の疲労回復にはアリナミンも効きます、そして今回のように肉離れによるふくらはぎの内出血などの重傷では自己治癒は先ず不可能と言う事です。

二度目の事故の後味の素の「アミノバイタル PRO 3600」を強化服用することにより見る見る内の回復が見えました。

いずれにしてもこのたぐい”マズイ!!”もう少し好む味にしてくれないものかとしかめっ面をして今日も服用をし終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
二人の忘年会

 12月  11日(土)晴れ

12月にしては暖かい晴れ

      
スキーの仲間が今年もこの時期訪れてくれて
        いつものように二人だけの忘年会をしました。

彼は同じ川口市内でも街中に住んでいます、午前中に一度車で食材など運んできて一旦帰宅しそしてお昼ころのバスで再びやってくるというパターンです。彼はスポーツ タイプのオープンカーでやってくるのです。

「この寒い冬にオープンカーってないだろう・・・?、でもちょっと興味が有るなー・・」思いっきり厚着の服を着て「ちょっと乗せてくれない?」思いのほか昔映画で見たように 髪を風になびかせて・・・って、坊主頭ではどうしようもないけれど意外と風がまとわりつかず温風もよく利きます、しばしの快適ドライブ を堪能しました。

午後、バスで再びやってきた彼と落ち着いて忘年会をしました。彼は職場は違いましたが同じ会社でスキーや趣味などを通じて友達付き合いをしている現役なのです。

この時期、会社では美術カレンダーを作って居てお得意先や従業員に配っていました。わたしはこのカレンダーのファンでした、毎年独自の作家選択と構成によって素晴らしい カレンダーを手にすることが出来て楽しんでいました。

しかし残念なことに定年退職した者にはその恩恵が有りません、そこで彼は「プーさんと愉快な仲間」さん達に声をかけて3部調達してくれました。プーさん達、ありがとう。

今年頂いたカレンダーはイギリスを代表する現代画家デビット・ホックニー氏です、私より5歳も上しかも硬いイギリスの先達に これ程の色彩感覚のエネルギーはどこから湧き立つのでしょうか。来年一年かけて楽しもうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
粒ぞろいのイワシ

 12月  10日(金)晴れ

風は冷たく晴れ

      
この冷たい風では山は恐らく冷えているだろう
        スキーのワクシングも日向を求めて移動します。

朝起きて体調がすっきりしません。まさか風邪では無いでしょに・・・、恐らく疲れが完全に復元していないかとも思われます。今週から徐々にスキーの滑降回数やその 質も本格的滑り込みに変えてきています。

体温を測ります、36度8分。真冬の平均体温が37度2分ですから恐らくその過渡期の現象かもしれません。大事をとってプールの予定は取りやめました、インフルの予防 接種も予定より伸びてしまった事ですし無理は禁物です。

わたしのホームページはスタイルはあまり変えずに、しかしその内容更新は頻繁に・・・ということをモットーとしています。まあ人によっては表紙ばかりクルクル変えるけれど 内容は”何時変えるんだか・・”と言うものもよく目につきます。

それを斬新してみました、、「どこが・・?」、え?!、表紙のあちこちクリックしてみてください・・・。


魚屋でまたイワシを買ってきた、いちど甘い汁をすするとどうしても言ってしまう「アッ・・・、その、頭と内臓はツカイマセンガ・・」またまた楽にイワシの煮つけが出来てしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
仲間の滑走トレーニング

 12月   9日(木)晴れ

予想通り晴れ

      
この時期スキー場は夜通しかけて降雪作業をしています
        その噴霧の音が駐車場に一晩中響きます。

夜通し一生懸命作業している方にウルサイ・・・とも言えませんが就寝中にも耳の隅っこで降雪機の音が鳴り続けていました。

今朝も気温が零度以下なので日中も引き続き降雪作業は続いています。そして夜間に造った雪をブルドーザーで必要な通路や連絡路に敷き詰めて行きます。

今日は4コースが滑走可能、明日から週末にかけて更に新たな2コースがオープンするとあって今まで混雑していた滑走バーンも一挙にお客さんも分散して快適になって きました。


明るく日当たりの良いバーンで仲間同士滑走練習に余念が有りません。私の身体もスキーにだいぶ慣れてきましたがまだまだ4割程度かな・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
朝まで雪

 12月   8日(水)曇り後晴れ

朝まで雪が降りました

      
車の外は明るそうなのにとても静です
        もう6時半近く、雪がすべての音を消していたのです。

夕べ寝る前に雪がちらほら降り始めていましたので覚悟はしていました。朝車の周囲は6〜7cmの新雪、まだ降り続けています。

とりあえず朝食の用意などして食事が終わる頃には雪は止んで天候回復の兆しが見え始めます。

10時頃にはすっかり晴れ渡って気持ちのよい天気になりました。しかし気温は終日低め、スキー場は人口降雪を終日稼動させていました。


午後3時頃もう一度ゲレンデに立つとバーンは適度に締まって中々滑りやすい条件になって来ました。明日が楽しみです、早寝。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
座禅温泉

 12月   7日(火)曇り

朝から曇りです

      
朝食の方付け、ゴミだし、弁当を作ります
        新たなインフル予防接種の予約を取って出発。

朝食を取りながら朝のQSO(通勤途上の無線局と交信)しているともうさすがに”師走”を思わせる道路の混雑を伝えてきます。

10時半我が家を出発、一般国道はやはり車の量が多そうです。やむなく浦和から高速を利用、館林まで来ると一般道も混雑は 有りません、快適な田舎道から赤城北面道路を経てスキー場には2時過ぎに到着しました。

幾分風向きも変わってひんやりとしています。恐らく上部ゲレンデの雪質はかなりよいのではないだろうか、早速支度をしてゲレンデに 立ちます、この時刻になると帰宅組のお客さんはいなくなって急にバーンも空いて来ます。そして益々冷え込んできてバーン状態は 先ず先ずです、今日はここまで・・・、5本ほど滑走したところで視認性が悪くなりやめました。


スキーセンターハウス内にある”座禅温泉”に入ります。もういつものお友達がいて和気あいあいの話題で盛り上がります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
年賀状の作成

 12月   6日(月)晴れ

朝のうち曇りのち晴れ

      
晴れる予報なのに朝からどんよりとした空模様
        出かけるのをあきらめて部屋で過ごす事にしました。

穏やかな暖かな日・・・と言う予報のつもりで居ましたが中々晴れそうもなく予定変更、そうだ年賀状に取り組まなければいけません・・・。

先日お友達から指摘されました・・・「まだ・・・手書きでするんですか?」私は一年の内この機会しか自分の手で文字を書くことが有りません、ですからせめて・・・「手書きです」


しかも筆で文字を書くとなるとそれこそ一大事です。よく展覧会などにいって記帳をすることが有りますが筆が有ればことさらあえてそれで書くようにしています。

なかには硯まで置いてある所もあって、そんな時にはゆっくりと筆おろしまでしてやおら記帳することもあります。わたしが会場を後にしたあと、受付嬢はマジマジとわたしの 筆跡を怪訝に眺めるでしょう。その頃私はすでに表通りで風に吹かれながらアッカンベー・・をしています。

一年ぶりの毛筆、約90枚の年賀状をほぼ書き終えました。一応これでゆったりとした年末を迎えることができそうです。「あ”〜、インフルエンザの予防 接種の予約をしておいたのに・・・病院に行くのを忘れてしまった!!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
体調観測

 12月   5日(日)晴れ

今日も暖かな晴れ

      
昨日は調子に乗って飲み過ぎてしまいました
        通常の時間に起床しなければならないのにダメでした。

夕べの就寝が遅すぎました、今朝の起床は8時・・・、希望より2時間も後の事でした。

仲間の卓球練習に向かおうと車で向かいましたが今日は川口市のシティーマラソンの当日です。道路はあちこち閉鎖の状況でした。


車をあきらめて自転車で向かう事にしました、北スポーツセンターには1時間遅れで到着しました。自転車なら交通規制の対象にならないのです。

チーム練習メンバーは8名ほどいました。私もこの卓球の練習でふくらはぎの肉離れを経験しています、恐るおそる・・ダマシダマシの練習でした。

奇しくもメンバーの中で私に近い症状の選手が居ました、もうお互いにサプリメントに頼らないと自己修復は時間が掛かります・・、彼も前向きに検討します・・・と。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
無線仲間のアイボール

 12月   4日(土)晴れ

暖かな晴れ

      
昨日の雷と言い今日の暖かさは尋常ではありません
        どうしてしまったんでしょう、でも夕方冷えてきたようです。

午前中はそれなりの気温でしたが陽が昇るに従って気温もぐんぐん上がってきました。

絵を描いて過ごしていましたが昼食の後、あまりに優しい外の雰囲気に負けてバイクにまたがって芝川を下り、荒川を昇って、298号側道から帰ってきました・・・35km。


無線仲間とはたまたま打ち合わせてお酒を飲んだりします。川口ー浦和・・あたりの仲間とは暑気払い・・と銘打って夏にお逢いしてさらなる親交を深めました。

今日は越谷ー浦和ー川口・・の仲間で忘年会を兼ねてやりましょうと計画していました。

越谷ベース局とは私は初めての顔合わせです。いつも無線でお話していても相手の顔はイメージすらしていませんでしたがこうしてお逢いするともう昔からの旧知の友・・・ と言う感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ワクシング

 12月   3日(金)雨のち晴れ

ものすごい土砂降り昼から晴れ

      
朝、目が覚めても暗く雨が降っているようでした
        まだ時間が早すぎたのかな・・・もう6時は過ぎていました。

朝食の用意をしながら移動中の無線局との交信をしていました。7時半過ぎ、強烈な雨足となってきました、しかも稲光まで見えるではないですか。

その雷鳴もだいぶ近くになってきたので相手局に伝えます、「これでアンテナケーブルのコネクターをはずします・・・この先お気お付けてご走行してください・・・」

2年前、我が家は無線アンテナに落雷の被害を受け家電製品に大きな打撃を受けた記憶がまざまざとよみがえります。


早い時間から天候は見る見る回復しプールに行くころにはすっかり残暑気分・・・、プールに飛び込む事も快感に感じるほど暖かくなりました。

スキーのワクシングは久しぶりに暖かな気候での作業でした、これからは毎週天気の間隙をぬってすぐにしないと一週間はすぐに来てしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
碓井さん追悼1

 12月   2日(木)晴れ

良く続きますこの晴れ

      
天気予報では今日から崩れそうだと言っていました
        多少心配もあり5時半に起床、外はまだ真っ暗です・・。

スキー場の朝、南の空を見ると剃刀で切り落としたような月、その隣には金星が煌々と輝いています。今日も抜けるような快晴の予感がします。

朝食の準備をしスキーリフト運転開始時間に向けて支度など済ませます。今日は久しぶりに先頭グループでリフトに乗車し、上部バイオレットコースに向かいます、まだ 気温が低いためあちこちの降雪設備は盛んに増雪作業の真っ最中です。

バイオレットコースを一望できる櫓があり、私たち仲間は8時半そこに集結しました。偉大だった先輩スキーレーサー、碓井庸夫さんが練習中不慮の事故によりお亡くなりに なったのは昨年の今日、ここから見渡せるバーンでの事でした。


本日ゲレンデに居合わせた有志により碓井さんの追悼をさせていただきました。

身内にお経を言えるものが居て読経の中それぞれがお線香を手向け安全な練習と最強を目指すことを先輩にお誓いしました。この様子は 碓井さん追悼の儀としてYou Tube 動画サイトに載せました。関係者で共有できれば幸いです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
上部ゲレンデ

 12月   1日(水)晴れ

今日も穏やかな晴れ

      
夕べは穏やかに晴れ渡って天気が安定しています
        朝は期待に応えられる快晴、しかも心地よく・・。

午前中は日差しのある下部ゲレンデで2時間ほど過しました。とにかく休み休み体を慣らしながら無理をしない滑りに徹します。

暫く雑談や読書などして休憩し昼食、午後からスキー場のスタッフにお願いして競技練習用のポールを機材置き場まで運び上げました。

まだ人口降雪の進んでいないブルーコースは車も通れるほどでまだまだシーズンはこれから・・・と言った具合です。


午後2時過ぎになると上部ゲレンデであるバイオレットコースに移動しました。私はスラローム用の板ではなく大回転用の板に履き替え ましたがまだターン弧が不確実です、今日から更に上部のコバルトコースもオープンしたと言うのでそちらの偵察もしてきました。

約1時間ほど空いたそちらのバーンで体重移動など確実に勘を取り戻すまで練習をしました。夕方には何時ものメンバーが揃ってセンター ハウスのお風呂に集結し裸のお付き合いで親交を深めました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
枯葉の林道

 11月  30日(火)晴れ

穏やかな晴れ

      
今日は山に出掛ける予定でした
        ゴミだし片付けなどテキパキとこなします。

スキーに出掛けるとき何時もは運転しながら食べられるようにおにぎりを作りますが今日は弁当にしました。

ポールなど資材があるのでトレーラーを牽引していくため途中まで高速道路を使います。

東北自動車道、館林で降り田んぼ道から赤城の北面道路に廻ります。この間走った時には紅葉が真っ盛りでしたがもうすっかり葉が落ちて 丸裸の雑木林が続きます。もう何時雪が降っても大丈夫なように木々は冬支度を終えています。


スキー場には3時頃到着しました。風もなく天気は気温低めでまだスキーをしているひともたくさんいます。私も早速したくをして2本 ほど滑りました。中々しっかりしたいいバーンで滑りよかった。

気がつくと周囲には何時ものメンバーが集結しています。今シーズンもよろしくお願いします・・・そして揃ってセンターハウスのお風呂 で積もる話に花を咲かせました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
焚き付け用の薪

 11月  29日(月)晴れ

今日も温かな晴れ

      
朝方結構冷え込んだようでした
        しかし10時を回ったころには小春日和。

食事の後片付け、掃除洗濯を終えるころには日差しも強くなり暖かくなってきました。布団を干した後バイクでひとっ走り・・・

空気は冷たかったですがしだいに体温も温かくなり3〜4kmほどして心地よい感じになってきました。

この時期になると見沼田んぼに隣接する用水や河川には多くの水鳥の憩うのがが観測され心がなごみます。ウワ〜!?、大きな影が頭上を横切って至近の田んぼに 着陸します、アオサギ?・・・でしょうか。


ストーブの燃料である薪ですが一辺はおよそ5〜700gの重量が有りおいそれと種火から燃え移るまでにはかなりの紆余曲折が有り、かなりの工夫が必要とされます。

普通の薪ストーブでは建築廃材の杉などの燃えやすい材料を火種にすることが多いですが燃焼臭気が気に入りません。我が家ではナラの薪材をさらに細かく割った ものを直接バーナーで着火しています。そして焚き付け用にはそれを手鋸で半切したものを用意しておきます、これで一カ月分・・・か。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
車上自転車

 11月  28日(日)晴れ

昨日に増して良い晴れ

      
もう朝からすっきりの晴れです
        前から計画していた荒川サイトへ。

朝食、片付け、掃除の後車のキャリアーにバイクを載せて荒川を目指します。今日の荒川は外環、幸魂(さきがけ)大橋を渡って秋ヶ瀬取水堰までです。平日ですと 我が家から外環の下298号で20分くらいで到着します。

さて、荒川の上流部のサイクリング事情がまったくわかりません。車を止め先ずはここにお住まいの先住民(多分戸籍はここではないと思う)さんにご挨拶し、この辺の サイクリング事情を訪ねます。

何と言っても玄関先?に自転車が有ると言う事はこの辺の事情に詳しいかと思いました。「・・・初心者か・・、西側の土手を下って行けば東京まで行けるぜ・・」


そんな訳でそれに従って走ること小一時間、環七の鹿浜橋に到着しました。土手の上のコースが見晴らしがよく実に気持ちが いい、約18kmでした。鹿浜橋から東京湾までは先日走ったばかりでやはり18〜9kmだったと思います。

気持ちのいい時間帯往復36km、腹が減ったけれどこの辺お店は無い。止むなく車の中にあったカップヌードルを湯を沸かして食べた、賞味期限’09.4・・、変な味 だったけれど旨かったぜ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
見沼用水路”

 11月  27日(土)晴れ

すっきりと気持ちの良い晴れ

      
朝の内は少し曇りがち、出かけて帰るころには晴れるでしょう
        午前中にバイクでひと走り・・・気持ちのいい陽気です。

気温は低めですが風も弱く日差しは申し分のないサイクリング日和です。

我が家から坂を下った見沼用水路沿い暖かな陽射しが燦々と当たって気持ちがいいほどの陽気になりました。写真に撮ると本当に静かな散策路に見えますが実は 今日は土曜日と言う事もあって行きかうサイクリストやジョギング、散策・・・などと多くの人が行きかいます。

ここを通って妻の居る聖苑までは往復約23km余、従来は月に一度訪れるのが精いっぱいでしたがこのバイクでは丁度いい距離、この三カ月5〜6回/月ぐらいのペースで 墓参・・?、サイクリングを楽しんでいます。


そんな見沼用水沿いの見沼田んぼ異様な形の”藁塚”が田んぼの中に忽然と現れるのです、最初は大勢の見物人で近くに寄る事も出来ないほどでしたがもうこの時期 静かなたたずまいで鎮座しています。説明の立て札には『フナノ』と言うらしいのです。

昔は野菜など諸々の冬季貯蔵にしたらしく、どこの農家も造っていたと書いてあります、しかもこれを造らない家に娘を嫁がせられない・・と言うほど正しい農家は競って これを造って居たようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
魚屋”角上”

 11月  26日(金)曇り

ほぼ昨日と同じ天気で曇りがち

      
このところイワシの値段が少し下がってきました…とは言え
        80円くらいなのが75円・・・、高どまりでしょうか。

先日魚屋に行ったところ昼近くに行ったら「今日はイワシ、無いの?」「いえ!!、もう売り切れてしまいました・・」。

そんな訳で今日は10時開店を待って待機しました。10時半にはプールに行く予定ですからここでもたもたしていては一日の予定が狂ってしまいます。

なるほどイワシその物の量が少ないんです私はそんな訳で二皿・・8匹のイワシをゲットしましたがこんなに早く来てももう店頭の量はあと僅かになってしまいました。


いつもはそのまま買ってきて自分で調理して料理に供しますが今日は生ごみの収集日で出したばかり、ちなみに調理もしてくれると言うのでお願いしてみた。

早い順番だったので待ち時間なし、目の前で素晴らしい包丁さばきを見せつけられて・・・・これからはここでお世話になった方がいいみたい、クセになりそうです。ちなみに 調理料は戴いていません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
神田駿河台下

 11月  25日(木)晴れ

曇りの予報ですが晴れでしょう

      
明日からホームゲレンデの上部バーンもオープすると言います
        わたしも来週頭には本格始動の用意もしなくてはなりません。

スキープロショップのある神田本店”カンダハー”を訪れました。店長やスタッフも少し入れ替わって新しい顔が見えました、この時期土曜日曜ともなると大変なにぎわいに なる所ですが今日は平日で昼時もあって閑散としていました。丁度社長さんも店頭に居られてしばらく業界のお話なども伺ったりしてきました。

2,3の小物を購入の後通行路に従って駿河台下からお茶の水を経て本郷通りで帰ってきました。ちょうど靖国通りから駿河台下を左折しようとしたあたりもうすでに 師走のような雰囲気が漂っていました。


遅い昼食を食べながら国会中継を見ていました。隣国の戦時状況に対する我が国の対応の在り方が参議院予算委員会で 各野党から辛らつな意見が述べられました。

この所の尖閣諸島の問題、北方領土の問題、近隣に住むならず者の国々に対する対処など独立した国としての資質が問われる時です。今まで日本の国の在り方が あまりにも子供じみたアメリカの擁護のもとにその厳しさを知らなく過ごしてきただけではないでしょうか。

「ノー!と言える日本」、そこにはイザと言う時には真剣に武器を手に持って戦う意思を示さないと真の平和は持てないんだ・・と感じ始めました。つまり綺麗事の講釈は 充分にわきまえています、その上での決意を持っているか否かの国民性が大切だと感じました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキーシーズンに向け始動

 11月  24日(水)晴れ

曇りの朝、次第に晴れ渡りました

      
朝の内は煮え切らない天気、しょうがないなー
        しかし次第に晴れて素晴らしい天気になりました。

スキーシーズンに向け来週あたりから本格的に始動しようかと考えています。先ず毎年のことながらポール練習の用具を山に上げなくてはいけません。

取りあえずクラブの資材保管基地である東京荒川区の保管場所にポールやフラッグなど引き取りに行ってきました。至近に見上げる東京スカイツリーはこの所高さは 変わって居ません、第二展望台の建設や内部でのアンテナ本体の制作中とのことです。


ふくらはぎの肉離れの経過も遅いでしょうが順調に回復の兆し・・・と考えられます。暫くお休みしていたバイクツーリングを再開しました。

見沼用水沿いの”ヘルシーロード”我が家から妻の墓所まではおよそ11km、ゆっくり走っても30分ほどです。お彼岸には賑わっていたでしょう、今日はすでに墓所も 静けさを保っています。

今日の空、「ねえ、撮って、とって!!」と言わんばかりの空模様に変わりました。しばし見沼用水沿いのヘルシーロード上を 見上げての疾走です、「おっと!、ばかやろーチャンと前見て走れよ〜・・」・・・ん?、だれかすれ違いましたか・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
姫シャラの紅葉

 11月  23日(火)雨のち晴れ

昼ころまで雨は長引きました

      
今日は友人のお嬢さんの結婚式だと言います、戸外での
        バージンロード・セレモニー雨が止んでくれればいいのですが。

本来の予定では午後からスキーに出かける予定で居ました。暖冬とは断言できませんが昨年に比べスキー場での増雪が想うように行っていません。

最近の人工雪でのスキー場状況、ひとつは氷を作ってそれを最新の技術で雪のように削って敷き詰める方法、もうひとつは何でも氷点下にならなくても4℃くらいに気温が 下がれば可能だと言ういわゆる水を霧状に噴霧して冷えた外気で雪にするというものです。

氷を削って敷き詰めたゲレンデは面積が限られて思いっきり滑りまくる状況には至りません。昨年の日記で確認しますとやはり12月に入ってから上部ゲレンデで滑走 可能になったようでした。ですから決して遅いことはない・・・と思うのです。


午後から日差しも出てきました。あわてて洗濯をし物干しにかざします、しかし快晴と言うわけにはいかず何となく煮えきらない雨上がりです。

庭の樹も色づくものが有り目を楽しませます、これは姫シャラとか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
制作

 11月  22日(月)曇り・雨

予想通りの空模様

      
朝のうち気温は凌ぎやすい暖かさです
        午後からしだいに気温は下がってきたようです。

二日続けての卓球試合のあとです、目覚めて恐るおそる右足ふくらはぎをチェックします。どうやら大した損傷は見当たりません・・・そろそろヤマは越えたのでしょうか。

ふくらはぎの内出血もくるぶしの下まで移動してきました。先日から強力な臭気を伴う”サロメチール”を使っています、今までこう言った薬剤に頼らなくスポーツをして きましたがこれからはもはや限界のようです。

それから不味くて飲めなかったリポビタン・・だとかもキャッチフレーズの「肉体疲労時に・・」で飲んでいます。コレッテ・・・案外効果が有るみたいです、もうスポーツ人生も 末期なのでしょうか不安がよぎります、各種サプリメントもインターネットであさっています・・・。


このところ一年の締めくくり・・・と言うわけではありませんが一年間に描いた絵の中でまだ未完成の作品がかなり残っています、先日からこうして今日のような天気の日には アトリエに籠ってそれらの作品を仕上げられるように手を加えています。

今日の作品も約一年ぶりのテーマですが創作的観念ではつい昨日のことのように鮮明な感情が湧いてきます。もう少し描き込めば初期の気持ちが描き込めるかな・・と 感じる今日この頃です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鳩ケ谷市卓球オープン大会

 11月  21日(日)晴れ

今日も晴れました

      
連日の卓球大会が続きます
        今日は鳩ケ谷市のオープン大会。

川口市隣接の鳩ケ谷市卓球オープン戦が毎年この時期行われます。

ほぼ川口市に囲まれた地形の鳩ケ谷市です、私達卓球仲間ではかなりの交流も進んでいますし私の所属するクラブにも同市メンバーも所属しています。

川口市と鳩ケ谷市の人口比率では51,7万人:6,2万人程度で両市合併の協議会も開催されその行く末を模索している最中でもあります。


しかしながらその卓球レベルにおいては見上げるべきものが有り毎年この鳩ケ谷オープンには近隣市町村から多数の大会参加者が集います。

ペアー合わせて100歳のダブルス戦、優勝は鳩ケ谷市に持っていかれました。そしてシングル戦60歳代・・・この決勝トーナメントも鳩ケ谷市に持っていかれてしまいました。

小さな市の心意気、川口・鳩ケ谷両市合併した暁のこの市の卓球に対する自尊心はぜひとも失わないで引き継いで戴きたいと願います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口市卓球選手権大会

 11月  20日(土)晴れ

下り坂の予報がずれて晴れました

      
平成22年度の川口市卓球選手権大会です
        私はふくらはぎの具合が間に合ったのか未だなのか・・・。

卓球選手権大会、一般ダブルス戦と年代別シングル戦に分かれています。昨日までのふくらはぎの回復状況ではダブルス戦のみ出場してシングル戦は棄権しようかと 思っていました。恐らく一般戦ではとても勝ち目はないでしょうから早く試合が終わる・・・と予定していました。

私達のチームからダブルス3チーム出場しましたが何と1回戦を勝ち上がったのは私のペアーだけ、他の2チームは初戦敗退してしまいました。

さすがおまぐれとはいえ2回戦対戦では呆気なく0−3で負けてしまいました。


シングルス戦は先ず4人の総当たりリーグ戦の結果1、2、3、4位を決め1〜2位でトーナメント戦。そして3〜4位でのトーナメント戦になります。

足のダメージもそれほどではない事からあまり力まず様子を見ながら出場してみました。やはり厳しい球を追う事もせずスマッシュも無理なく・・・結局4位最下位でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冬晴れ?、小春日和

 11月  19日(金)晴れ

寒い朝、段々あたたかく

      
まぶしくって目が覚めました・・・恐らく・・・、
        あんのじょう相当な朝寝坊をしてしまいました。

普通の時間に起床してカーテン越しのお日様の光がこんなに眩しいほどと言うのは恐らくかなりの朝寝坊でしょう。

昨日はそれほどお酒をたくさん飲んだと言うほどでもありません、つまりそれほどにお酒にも弱くなってきた証拠でしょう。いずれにしても快適な気分で起床しました。

それにしても毎朝の通勤途上での無線交信のお友達の半分はすでに到着してしまった時間です。あわててお茶を入れて目覚まし代わりに無線機に向かってコールサインで 応答を求めます、まだ残っている人がいて安心しました。素晴らしい天気の初っ端はまずまずのスタートを切ることが出来ました。


ゴミステーションにごみ出し、新聞の回収日の荷づくり、洗濯の物干し、布団干し、そしてプールの時間割り・・、東スポーツセンターは冬晴れ?ではなく小春日和です。

午前中の締め切り時間プールから上がって洗眼、うがいの蛇口場で唯一プール仲間のガールフレンドさんに声を掛けられました。「お久しぶり〜!」

オトコって馬鹿ですからそんなことぐらいで一日中素敵な日だったような気がして楽しくなります。イケネェ!こんな時間にプールのバスタオルや水着をベランダから取り込む のを思い出してしまった、ヨカッタ少ししっとりしたくらいで済みました。PM 9:30・・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
歓談

 11月  18日(木)曇りのち晴れ

寒い朝、段々あたたかく

      
今朝も厳しい寒さかと思っていましたが・・・
        昼からしだいに晴れて暖かくなりました。

ご近所にお住まいの農作業中の卓球仲間とお逢いしました。「いやー、ご精がでますね〜・・・・」「いえ!、そうは長続きしませんよ・・・」

それならば今日はこのあと休養日としましょうか・・・と言う事で我が家に来ていただきました。

もう一人の卓球仲間も自転車ではせ参じてくれました。

それぞれは自宅にあるオツマミ持参でご自分の好みの飲み物はひとりぶん、持ち寄りです。何時もこうすることで一人で3種類のオツマミを賞味できます。


私も今週はアトリエに籠りっきりでいましたので久しぶりの気晴らしが出来満足な一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
振り子時計

 11月  17日(水)雨

寒い雨降り

      
朝から冷たい雨の一日になりそうです
        私は予定通りアトリエで絵を描いて過ごす事にします。

庭先にある窯場、リビングからもそこに掛かる柱時計の時間が見えます。

この時計、ご存じのように振り子式の時計です。この時計の進み具合や遅らせ具合を調整するために振り子の長さをネジによって伸ばしたり縮めることで調整します。

毎年感じること・・、時計の時間が進み気味になってきました。つまり振り子の金属が気温の低下と共に収縮し振幅が僅かに狭まり時間を早めているのです。

この2〜3週間で4分ほど進んできました、振り子のネジを緩め振り子長を伸ばして振幅時間を長くすることにより進み具合を遅らせる仕組みになっているのです。


結局終日冷たい雨が一日降り続きました。庭の木々の中には紅葉し始めた樹もあります。

昨年に芽を出したくぬぎ、ミズナラ、コナラなども少しづつ葉の色も色づいてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
電子書籍

 11月  16日(火)晴れ

日中日差しがアツイ

      
朝晩は冷え込みますが日中のガラス越しの暖かさは格別です
        洗濯も布団干しも早目に終わらせて本を読みます。

先週秋葉原に立ち寄った際、携帯やPCを扱う電気店に行って”電子書籍端末”の状況を知りたくて何軒かのお店に頭を突っ込んで見た。どうもいけません・・・、ほとんどの お店が「・・はあ??!・・」と言った塩梅で話しになりません。

ある電気店で若い女性店員が「・・ひょっとするとヨドバシカメラには置いてあるかも・・」で昭和通りに新しく出来たお店に行った。しかしそこでの返事は i Pad と i Phone しか 扱っていないと言います。

そんなバカな、秋葉原で何処も扱っていないものが話題になるはずが有りません。兎に角勉強してみようと”書泉”に行って見つけたのが この現状と今後の流れです。

そして各社は12月からそれぞれで一斉発売!として性能比較など詳しく乗っていました。そしてそのソフト面での充実も期するようです。

とにかく読みやすいか、各機能はどうだろうか・・一冊試し読みしてみました。指を舐めなくてもページがめくれる、フォントも比較的 自由に変えられる、途中の読みかけに耳も付けてくれる・・悪くなさそうだ。

ただ、パソコンでは読みたくない。寝っ転がったり、安楽椅子にふんぞり返ったり、飲み食いしながら読めなくっちゃ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アトリエ籠り

 11月  15日(月)曇り

夕方雨も降ります

      
冷たい雨も降りすっかり晩秋の気配です
        こんな時にはアトリエに籠もって夏の思い出にふけります。

今年は何回写生に出かけたでしょうか・・。多くの作品がいわゆる描きかけの状態で完成を待っています。私としてはその未完成の作品もその時の状況は鮮明に記憶の 中にとどめてあります。

私の場合、写生をした場所には少なくとも3時間近くはとどまって、流れる時間の中でその場の雰囲気や刻々と変化する状況をひとつの塊(4次元の世界を2次元に変換して )記憶の中にとどめます。そのメモとして描きかけの作品が残っているわけです。

そのメモをこうしてイーゼルに載せてみると”・・・・あの厳しかった夏の陽ざしの中で時おり爽やかな風がほほをなでていったよな〜・・・”と言った記憶がよみがえるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
メジロとシジュウカラ

 11月  14日(日)曇り

多少日差しも

      
目が覚めてまだ暗いので早いのかな・・
        6時過ぎていましたから天気が悪いと判りました。

我が家から交通の便は至近、朝の内に買い物をしようとその”お酒の安売りセンター”へ行きました。すごいです、大きな駐車場に車が入れ切らなく国道122号まで はみ出して並んでいます。

あらあら、今日はお酒を買うのはあきらめます。そんなに急ぐこともありませんので明日改めて出直す事にします。

気温が下がってくると庭に遊びに来る小鳥たちが活発になってきます。

水浴びの場所取りを観察しているとスズメが一番、シジュウカラが二番、メジロはどうやら三番目のようです。

三番目のメジロは他のすきを見て水浴びを楽しんでいます。メジロ君、中国のスズメや、ロシアのシジュウカラに負けずにきちんと「ワタシノ水浴び場・・」と主張したまえ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
オープニングセレモニー

 11月  13日(土)晴れ

うす曇りながら・・・

      
丸沼高原スキー場のオープニングセレモニーは続きます
        今日は土日の休みの皆さんがドッと押し寄せました。

朝から車の中で食事やら支度をしているあいだじゅう、車のドアーをノックして仲間が私に挨拶して行ってくれます。今日は土日がお休みの若いスキー仲間が私に声をかけて 行ってくれます。

昨日はよく冷え込んだ朝でしたが今日は若干気温が緩んだようでした、それに伴いバーンの緩みも加速して条件が悪くなるのも早まりました。

それでも今日を皮切りに待ち望んだスキーヤーも昨日に輪を掛けて来場してきたようで終日ゲレンデはごった返した状況でした。

昨日に引き続き餅つき大会もありつきたての雑煮も振舞われましたし片品村の踊り子さん?による振付披露などでにぎわいました。

お昼前、スキー場を後にしました。この上のバーンの滑走可能な時期までもう少しの辛抱・・・といったところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
2011スキー場オープン

 11月  12日(金)晴れ

まずまずの日和

      
丸沼高原スキー場の2011年度オープンです
        ほどほどに冷えてバーンも初滑りにしてはいいです。

地元片品村の観光担当者始めスキー場の関係者による例年通りのテープカットでスキー場がオープンしました。

平日、金曜日なのに大勢のスキーヤーやボーダーが集まって待ちきれなかった気持ちを発散させ ました。

そしてひと滑りした後には恒例の餅つき大会、こちらには年甲斐も無く一番に並んで5回ほど 杵を打ちました。

お餅をついたひとから優先的につき立てお雑煮を食べる権利が与えられます。

今夜は久しぶりに丸沼の仲間と酒を飲み楽しいひと時を過しました。スキー場のお風呂も何時もの通り疲れを癒してくれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
白根冠雪

 11月  11日(木)晴れ

小春日和

      
もうスキーシーズンがやってきてしまいました
        昼頃にホームゲレンデのある丸沼高原に向け出発しました。

慣れている道とはいえこの半年の間に状況が変わっている場所もあるやも知れません。

すべて一般道路で往くのはこの次からとし、今回は東北道で館林まで行きそこから赤城の北面道路を目指します。

車の窓から差し込む日の光がとても暑くとてもスキーに行くとは思えないほどの気分です。


しかし、道路の高度が上がって紅葉が真っ盛りのあたりに来るとさすがに空気もひんやりとしてきます。途中の利根村あたりは みごたえのある紅葉に思わず車を止めて見とれてしまいました。

片品村の民宿街あたりに来るとスキー場の主峰”日光白根山”の頂は綺麗な冠雪、そしてスキー場の駐車場も日陰にはこの2〜3日に 降った雪でしょう、まだ残っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
着岸ヨシ!

 11月  10日(水)晴れ

穏やかで暖かな一日

      
昨日までの風はどこに行ったんでしょう
        穏やかで暖かな陽射し・・マッコト、小春日和デ、オマンナ。

私の海軍操練場であるニューポート江戸川、ヤマハ・ボートクラブでの大型ボートLUXAIRの練習に行ってきました。

このボートの特徴は操縦席が3階にある事、したがって前方への視認性は優れていて操縦性能と解放感に特段のメリットが有ります。定員も10名はゆっくりとくつろげる ラウンジもあってこれからのボートライフにはどうしても必要な操船技術を習得しておく必要がありました。

通常の操作、航行に対しての心配は一切ありません。しかしこれより大型の操船に際してぜひとも習得しておかなくてはならないものに”離岸””着岸”があります。


フェリーボートや水上バスに乗る度、その着岸技術に目を見張ってきました。つまり、船を横に動かして縦列駐車・・イエ、駐船させるのです。

今まで乗っていた小さなボートでは滑空状態での接岸でスタッフに受け止めてもらって事足りていました。大型船では自力で静止着岸が求められます。

幾度も離岸、着岸の練習の後確実にその操作が出来るようになりました。練習の終わった後東京湾をひとっ走り・・、さすが225馬力の巨大エンジンです多少の波高ももの ともせずの走破性で堪能してきました。そして最後の着岸・・・、どうやら身についたようでみごと着岸しました。教官!、ありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋の味

 11月   9日(火)晴れ

暖かな一日

      
天気予報どおり暖かな一日でした
        しかし夕方にはそれほどまだ冷え込みません。

本来でしたらこの天気と陽気、バイクでひと走りしてきたいところですが自重・・・、この足のふくらはぎ真剣に完治させないと大切なシーズン、棒に振ることになりかねません。

先日、無線仲間がご自宅の柿を収穫して届けてくれました。ご丁寧に「もしや、絵にするかもしれないので・・・」と言ってわざわざ枝つきで戴きました。

午前中は以前からの大きな作品を書き続けていましたが気分転換にサムホールの作品に仕上げてみました。


そして、試食・・・。随分と甘い柿です、しばらく柿を食べる気も無く過ごしていましたがこうして久しぶりに食べてみると必要な栄養もあって身体によさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
実家周辺の紅葉

 11月   8日(月)晴れ

長野は曇り

      
月曜日の首都圏の電車かなり乱れました
        あちこちのトラブル、中央線も工事の後の信号乱れ・・。

母を訪ねて諏訪の実家に行きました。今朝もJR各線でダイアが乱れました、今日は中央線の高架最終工事に伴った信号トラブルとかで新宿を8時出発した”あずさ”も 30分遅れで八王子を通過できました。

以前は山手線内のトラブルで新宿に着いた時は目の前を定刻発車の”あずさ”がホームを出て行く所でした・・、いずれも「どうせ遅れるんだったら出発を遅らせろヨ!!」。

母は2〜3日前、少し体調を崩したとは言いますが買って行ったお寿司を「おいしい・・」と言って完食出来ました。93歳、私が仙台に旅した話をすると中尊寺の話が出て 藤原4代の名前をスラスラといい始めて頭の冴えているのには驚いた次第でした。2時間ほどでいとまをして帰宅の途に就きました。


電車の沿線風景もかなり紅葉が進み見ごたえある景色を堪能できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
安行スポーツ練習

 11月   7日(日)曇り

予報ほど崩れません

      
しばらくはホームにしている北スポーツセンターと別れます
        各種行事のため使えません、今回は安行スポーツセンター。

川口市の中でも”安行”といえば関東で有数の植木や花卉を扱う事で有名な市場のお膝元です。

このスポーツセンターに隣接する植木取引センターおよびその周辺ではこの時期”植木祭り”の真っ最中で私達スポーツ目的の人たちの駐車スペースも危ぶまれるほど の盛況のようです。

それに引き換え体育館の中は私達だけが外のにぎやかさに比べて静かに練習をしました。


シマッタ!、・・・また右足ふくらはぎに違和感を感じて途中練習を止めました。痛みはありませんが大きく腫れています、今日は安静だけではなくシップを施しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
タイヤ交換

 11月   6日(土)晴れ

気持ちいい晴れが続きます

      
二日前の慣れない仕事の身体へのダメージが・・
        あの草取りの事です、用心はしていましたが案の定。

日程的に今日は冬用のタイヤに交換しないといけません。それにしても身体じゅうが痛い、恐らく二日前の草取りが原因と思われます。

タイヤ交換をしている所を草取りを助けてくれた仲間が通りました。「・・・寝違えたのか今日は首が痛くて回らなくてまいりました・・・」恐らくそれは寝違えたのではなく 二日後に現れる後遺症でしょう。

私は昨日、筋肉をほぐすスイミングをしていましたからそれほどでもありませんでしたがそれでも今日は体のあちこちがまだ痛みます。


涼しくなってからバイクでひと走りしての帰路、もう陽脚はめっきり短くなってしまいました。謎の飛行物体がゆっくりと北に向かって 飛んでいきます、あっちの空港方面にくわしいバイク記者の記事では確か前機の解体・・?を聞いたような気がしました。・・・これは二代目かな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
紅葉始まる

 11月   5日(金)晴れ

朝から晴れ渡りました

      
今日はプールの予定です、入水時の水が益々冷たく感じます
        プールから上がって、もう汗が止まらないと言う事はありません。

この所の冷え込みで玄関先のポットに植わっているモミジが紅葉しました。秋はいつもの年と同じようにやってきたようです。

そろそろ冬支度、先ずはスキーを収めるジェットバックの修繕が望まれます。劣化して亀裂の補強が弱まっています。


そもそも2006年の2月、スキー場の夜半に強風により施錠しなかったジェットバッグの蓋が開きその反動の衝撃でかなりの破損 をしてしまいました。帰宅後赤い綿テープで補修して継続使用が可能という結論になりました。

その後あれから4年が経過しました。補修個所は亀裂が入り又大きく歪みが出来このバッグは廃棄して新規購入か・・の検討を強いられていました。

古いテープを剥がし、劣化してはがれない部分は刃物で削りとり新しいテープで貼りかえてみました。取りあえずよみがえった感じ です、今年もこのまま何時まで使えるのかわかりませんが行って見よう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
義母の庭哀れ

 11月   4日(木)はれ

暑くもなく心地よい晴れ

      
今日の仕事にとってはもってこいの環境でした
        義母の家の庭、もう放っておくわけにはいきません。

義母は今、老人ホームで過ごしています。元気で我が家に帰れればそれに越したことはありませんが恐らく無理な事と思います。

在宅だったころは好きな草花を植えて少しの野菜を育てて楽しみながら過ごしてきた庭ですが、もはやそこに戻る事は不可能となりました。もう97歳となりました。


昨年は庭師に頼んで手入れをしていただきました。すっかりきれいにしていただきご近所にもご迷惑のないように何とかしてきました・・・、しかし一年経つとご覧のあり様です。 昨年9月11日の(2009の日記)日記を参照してください。

昨日、卓球仲間に相談しました。去年、植木屋さんにお願いしたら5万円も掛かりましたが私と二人くらいでやれば2万円、つまり1万円で働きませんか?。

さっそく友人が来てくれて助けてくれました、そして何とか綺麗になりました。しかしこれを放っておくとまた1年後に同じ目に合う ことは必至です。もう一人別の卓球仲間は畑を作って楽しみにしています。「よし!、来年はオレがここを借りて畑をやりながら庭の管理をしてやろう・・」

ありがたいことです、わたしも将来そのような場合なかなか参考になるお話もあるんだな・・・と思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天高く・・・

 11月   3日(水)はれ

文句のつけようのない晴れ

      
この天気の中倶楽部卓球練習日に9名が参加
        私は先週絶好調でしたがふくらはぎの違和感で途中中止。

人生、特にスポーツ関係では加齢と共に自分の体調に対して未知への挑戦が続きます。

一進一退・・とか三歩進んで二歩下がる・・・具合を見ながらと言うのは恐らくそう言った事でしょう。私の場合現在そう言った意味で様子見の状態でしょう。


ともあれ今日のこの天気、卓球の練習の後スポーツセンターの芝生の上で懇談しました。

これから市内各地ではスポーツの各種大会が各地で開催されます。暫くの間今までホームスポーツセンターとして使用していた至近の北スポーツセンターでの練習は 今日を限りに暫くできません。

暫くは市内あちこちのスポーツセンターを渡り歩かなくてはなりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋色サイクリングロード

 11月   2日(火)はれ・・曇り

晴れたのは朝のうちだけ

      
友人と遅い朝食、すっかり朝寝坊してしまいました
        暫く晴れると言った天気ですがだんだん曇ってきました。

10時半、友人は仕事場に向けて出発しました。わたしも跡片付けの後バイクにまたがり出発しました。

今日から冬服で見沼用水沿いのいつものコースを散歩します。5〜6km走ったころから暑苦しくなってきました。


この時期のバイク、支度の選択がなかなか難しい。出発のころこのくらいなら丁度いいと思って出かけた服装でしたがやはり暑過ぎました。

前回走ったのは確か10月の29日・・・、あの時は風邪をひくかも知れないと思った出発の時の寒さでした。結局それは出発の時の感じだけでした。

今回は幸いなことに時間と共に気温は下がってきました。大汗をかく所でしたがまずまずこれからは冬支度でのバイクと言う事になりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
友人来訪

 11月   1日(月)曇り

午後になって晴れてきました

      
今日は気温も上がると言う予報でしたが
        どちらかと言うと凌ぎやすい日でした。

お昼前、何十年ぶりかの友人とやっとお会いすることが出来ました。

まだ20代前半のころ下宿屋八畳間に同居した先輩でした。先日仙台の山奥で焼き物をしている男といっしょにすごした仲間でした。あれからカメラマンとして40年・・・ わたしもサラリーマンとして40年過ごしました。再会はこれからの人生の区切りでしょうか。


しばらくお話をしていると昔のその人そのものが浮かび上がってきます。思わず・・ああ、お逢いして良かった・・と思いました。

わたしの少年時代、この人は・・・と思った人とこの2,3週間で次々と時を過ごしましたが今でもその時の感覚は間違っていなかった・・・と思いました。

兎に角今日は日記を書きました私もこれにて就寝します。友人も寝床に入ったようです。

今日は楽しいひと時を過ごし間もなく12時になります。彼は寝ました私も就寝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る