2010 年の9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
台風14号

 10月  30日(土)雨

朝から雨

      
マタマタの寝坊、昨日は午前中プール、午後バイク・・
        でも睡眠をたっぷり取ると復調するのは体調がいい証拠でしょう。

今日の朝、無線のフレンド局の中には出勤の仲間もいます。私は出来るだけ以前通勤途上で交信し合っていた無線仲間とは出来るだけ交信して見送りたい・・・と思って いました。


でも目覚めたらまたしても寝坊、交信会話に加わるための頭が未だ目覚めていません、それでもどこかのチャンネルに居るのか・・・見つかりません。

思い切ってメインチャンネルで発します「ローカル入感局ありますか・・・?」「7N3FBV・・・こちらは・・・・」あらあら、久喜市の仲間が声をかけてくれました。暫くお話、「今日も 生存確認終了・・」ありがたいことです。

遅い朝食を取りながら今度は越谷の局から「CQローカル・・」の呼びかけです。「食事しながらで申し訳ありませんが宜しく・・」朝食をしながら約1時間もおしゃべりです。

外はかなりの雨降りです、こうして各局と交信していると「ああ、無線をやっていてよかった・・・」とつくずく思いました。もしこれをやって居なかったら恐らく一日中誰とも話を せずに終わって居たかも知れません。

午後、高崎市にお住まいのフレンド局と交信、間もなくスキーシーズンになります、またそちらに移動した折にはお相手宜しくお願いたします・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
葉っぱ付き大根

 10月  29日(金)曇り

一日雲って寒げ

      
月度週末です、信金、郵便局、農協・・いろいろとコンタクトが
        そしてプールの予定が入っていますしっかりと時間割りで動きます。

身体が冷えたままプールに到着すると温水プールとはいえ身ぶるいするほどの水温です。暫く泳いでいると快適な水温だと言うのは分り切っている事ですがこれから先 飛びこむまでの億劫さは変わりありません。


近所のスーパで買い物です、おや!?、大変珍しいことに大根が葉っぱをつけたまま売っているではないですか。大根っ葉の味は懐かしい味の記憶の中に閉じ込められて いましたから「よし!、これにしよう・・」と買ってきました。ちなみに値段は同じでした。

さて、この大根っ葉をどんな料理にしようかと思案します・・・兎に角、魚屋の”角上”にいってそこにある魚の種類によって決めようと思いました。

たくさんの魚の中からヤリいかの子供たちが竹網に7匹ほど乗せられて300円・・、これで煮付けてみようとさっそく取り掛かりました。

中々の良い味、こんな料理や味付けが出来れば・・・・居酒屋・小料理屋なんかも楽しそうだな・・。いやいや駄目だ!どちらかと言うと客の方が楽だよ。


庭にはいつものように秋明菊が咲き誇っています、この花が散れば冬はすぐそこです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
うんざり・・中国製

 10月  28日(木)雨

一日雨

      
いつもの時間の目覚めか・・・?
        7時45分!!?、どうしてしまったんでしょう。

完璧な朝寝坊をしてしまいました。思い当たる原因は恐らく調子こいて舟の櫓を漕いだ事でしょう・・・、そして帰って来てからこの晴れの天気は今日だけ・・と再びバイクに またがりひとっ走りしてきて身体は疲れていたようです、マッタク意気地無しメ!。

朝食の終わったのは9時半、朝の通勤途上の無線仲間とのQSO(交信)にも間に合いませんでした。


きょう、郵便局員さんが訪れてなつかしい往時の郵便ポストを形どった貯金箱を置いて行ってくれました。実に可愛らしく少し小銭でも入れて貯蓄の楽しみでも味わおうかな ・・と思いました。

ポスト脇には白いワッペンが貼ってありました。おなじみの郵便集配時間の目安の時間が表になっていてその印刷物が貼り付けてリアル感を出そうと言うデザインでしょう。

「この辺に貼れ、と言われたから貼っておいた・・」と言わんばかりに斜めに貼り付けてあります。容器の包装の文字を見て「やっぱし・・、」ワッペンを丁寧にはがし真直ぐに 貼り替えました。『日本人は、こう言ったいい加減な仕事は大嫌いだ!!』

Asicsのスポーツウェアーはペットボトル再生で作ったと言うので安くて喜んで買ったら『また理不尽なあの国製だ!!』、普段のシューズもKaepa・・手ごろな値段と言って 購入したらこれもあの理不尽な国チウゴク製だ!!。

ワッペンを平気で斜めに貼るような国で作った食品はいくら安くても絶対に購入して食べない!。恐らくあの国でISOを取得した工業製品なんて顧客が泣く図式しか思い 浮かばない。

1960年代、私達が一生懸命働いていたころアメリカから言われた言葉が有りました『・・・安かろう、・・悪かろう・・』アメリカの市民の味わったジレンマを私達は我慢しなくては ならないのでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
操船体験

 10月  27日(水)晴れ

見る見る晴れ渡ってきました

      
天気予報では相当寒い一日だと言います
        しかし水の上はお日様の反射熱で温かです。

東京都江東区東陽町付近に江戸時代舟運の盛んだったころに活躍した水路のひとつ、横十間川が残っています。その水路に和船を浮かべてのんびり楽しむボランティア の活動にお世話になりました。

網舟、荷足舟、伝馬舟、猪牙舟などの種類で江東区が所有する6艘がボランティアの船頭さんによって運営され無料で乗船 する事が出来ます。全長9m、重さ900kgもありますがその推進力は大変スムースです。いま建造しようとすると相当なお金が掛かるそうです。


こうして橋の上から眺めても大変風情が有り無くしたくない大切な風景だと思います。

わたしは子供のころ諏訪湖で櫓を操って舟遊びをしていましたのでその勘はすぐに蘇えって楽に操船できました。むかしカノジョ ひとり位乗せたオールの手漕ぎボートで大汗を掻いた事を思うと櫓は大勢乗った舟でもスイスイと楽に進みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
試し焚き

 10月  26日(火)曇り

時々雨が降ったり・・

      
気温が低めの朝です生ごみをステーションに出します
        ご近所の皆さんとすれ違います、いろんな人がいるものです。

ここ数年のうちに我が家周辺に越してきた方々10年前の5倍くらいに増えました。30年前、ここに住み始めた時大屋根に登って周囲を見渡すと農家を含め6軒の家が 林間に見えました。今は我が家に隣接家屋だけでも2軒から6軒に増えて囲まれた状況です。

積極的にご近所の人と接して融和を求める人、決して接触を避け向かい合ってもひたすら目をそむける人、人口が増えるとそれぞれの思惑によってお互いに不愉快な 状況も多くなります。以前のように「郷に入っては郷に従え・・」は昔の語り草でしょうか。


午後から気温が下がってきました、広い部屋もなんとなくうすら寒さを覚え温かみが欲しくなります。ストーブに火でも入れてみようかと言う気になりました。

奇しくも昨年のストーブの火入れは今日と同じ26日でした。でも一昨年は11月13日になっても未だストーブに火は入れていないようでした。体力が無くなってきたのか 気候の変動が有るのか定かではありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋色見沼田んぼ

 10月  25日(月)曇り

雨は朝のうちだけ・・

      
6時起床、一日雨かと思っていましたが
        日中晴れ間も広がりまずまずの一日でした。

この天気では昨日のスポーツ後の洗濯ものは乾きそうもない・・・、しかし晴れてきました。

一昨日のサイクリングではソロソロ短パン、半袖では刺す風が冷たく感じました。今日からは下に一枚着ましたので寒さは感じませんでした、しかし約1時間の走行では 汗びっしょり、所どころの樹木・・・うっすらと秋色が出始めていました。

妻の墓所まではバイクで11.2km、ちょっとひと走りするのに往復で22kmと丁度いい距離です。出かけるときは日差しも出ていましたが帰りがけポツポツ・・と、あわてて 帰ってきましたが洗濯ものに影響が有るほどの降りではなく良かった。

見沼田んぼはすべて稲刈りも終わりあとは冬を迎えるばかりの様相になってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球メイトー3

 10月  24日(日)曇り

意外と早く曇ってしまって・・

      
足の肉離れもかなり良くなってきました
        わたしの持ち味の玉拾いのしつこさも戻ります。

急激に涼しさ・・と言うより寒さが進んでくると練習前の準備運動も入念にしなくてはなりません。

クラブ練習は7人、珍しく少人数での練習でした。引きかえて周囲のコートではバトミントンの練習も活気を見せ始めて体育館自体はにぎやかになってきました。

わたしのふくらはぎの違和感もかなり緩和されて2時間フルで行えるようになってきました。しかしまだ油断は大敵・・・という意識からもう少し様子を見ながら目標の 12月団体戦までには完全復帰を目指そうと思っています。

昨日の天気に誘われて今日は自転車での出勤?があって久しぶりに草上会議も開かれました。まあ久しぶりな事もあって 議題はたくさんありすぎてまとまりません。

これからはことに練習後の懇談会議の回数が増えてくると思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
思わず外へ

 10月  23日(土)晴れ

湿度なく晴れ

      
食事の後片付け洗濯の後バイクをこぎます
        こんな天気を放っておけません。

しばらくバイクに乗って居ません。5日ぶりに出かけます。

今日は陽射しは強いですが風は冷たく爽快な気分でペダルを踏みます。取りあえず普段のコースで見沼用水沿いから妻の墓所まで、ゆっくりのペースで約30分、 気候がいいので墓所には大勢の参拝客が来ています。

途中には「鷺山公園」が有ります、この付近は昔シラサギが数多く生息し寝ぐらとしていた所でした。しかし今はその生息記念跡地は広大な公園として地域の憩い の場として静かなたたずまいを残しています。

今日は日記を書きながら野球シリーズ挑戦権を掛けて巨人ー中日戦を観戦しています。

ああ、巨人最後の最後までよく頑張ったがついに力尽きたようでした・・。一年間ご苦労さまでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
そして別れ

 10月  22日(金)晴れ

北陸は今日も晴れ

      
東北地方の朝はこの時期冷え込みます
        6時に目覚めて2.5kmの距離を走りインターネットに・・。

連日就寝は12時過ぎました、とにかく話は尽きません。そしてインターネットの接続のため今朝も寝起きで2.5km移動で日記をアップしてきました。今日はもう帰る日です、 楽しかった日々はすぐに過ぎ去ります。

陶芸家、小林千年氏はこの秋の新作発表に合わせて約一週間窯焚きを終え連日の睡眠は1〜2時間に堪えてまだ体力の完全復帰もおぼつかない3日後に私の訪問を 受け入れてくれました。ほんとうにありがとうございました。

一昨日、昨日の日記を読み返すと就寝前の僅かな時間、眠気をこらえ指でまぶたを開きながら作文した記憶がよみがえります。修正せずにこのまま放っておきます。

一週間にわたり窯焚きした登り窯上部5室目あたりはそばを通ると未だ内部の熱が直接ほのかな暖かさとして伝わります。 恐らく内部の温度は200℃くらいはあろうかと思います。あと二日で窯開けと言います。

改めて友人の窯場周辺、3800坪の敷地の散策と作品の展示場を改めて見渡します。人生の重みをしっかりと感じる事が出来 わたしも多くの勇気を戴いてきました。

朝食の後私は帰宅準備をします。「幸三郎さん、帰宅途中で野の草花が咲いていたら摘んで行ってこの花瓶に生けて奥さんの 所に飾ってあげて・・・」と花器を戴きました。ほんとうにありがとう。何時までもお元気でご活躍ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
窯場の朝

 10月  21日(木)曇り

少し気温低く曇り

      
窯場には朝のしっとりした空気がよく似合います
        曇り勝ちの天気がすがすがしさを助長してくれます。

陶芸家、小林千年氏がこの地に来て38年の月日が流れました。

今こうして3800坪の敷地に3基の登り窯を備えて自然の中に生活する彼と一日中語り合いました。幾度と無く語りつくした40数年 前の記憶、楽しかったことそして当時の人生観・・話はつきません。

夕方にはご近所の小料理屋さんで更に夕げのひと時を・・と言われて、ご近所ならばゼヒ・・と奥様の運転で送っていただきました。

約15km・・・、確かにご近所でした。私は関東地方で一家を構えて生活していますが人間って過す場所によって人生観もかなり 変わりますし自然の恵みに身をゆだねる大切さにも共感したしだいでありました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸家・千年氏

 10月  20日(水)曇りから晴れ

川口は曇り、仙台から晴れ

      
東北道を下って356km
        古川の手前、大和から北上76km・・・。

今日一日で432kmの走行で宮城県加美郡加美町にある友人の陶芸家、小林千年氏を尋ねました。以前お逢いしたときはまだ子供たちが 小さかった頃のこと、千年氏も奥様も年を取りました、そして私も・・・。

今日は作品の展示室でしばし昔をしのんで歓談しました。そして久しぶりの再会を祝して乾杯。

遅くまで歓談しても話はつきません、私の陶芸に対する相談ごともそう短時間で解決の道も開かれません。またあしたよろしくお願いいたします。

窯場の周囲は静かな林の中です静かな林の中です環境の良さは抜群ですが携帯電話も通じません、 ましてや日記の up もできません、翌日2,5km町まで移動して更新します。21日の日記も翌日の更新になりますのでご了承ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
本よみうり堂

 10月  19日(火)曇り

曇って寒さも・・

      
こんなに一気に寒くならなくても・・・
        もう少し加減ってものが有るでしょう。

多少寒くったってそう易々と厚着するわけにはいきませんどうせまた暑さもぶり返すでしょうから。きょうも半そでに半ズボン、素足で過ごします、決してやせ我慢にあらず。

昨日の夕刊毎週、今話題の本が紹介されています。題して「本よみうり堂」にオヤ?!、私が9月終わりから10月初めにかけて読み切り大変面白く興味を持った本の 事について載っていました。

表題は「料理時代小説が人気」(読んで味わう江戸の食・・)とあります。作家は”高田 郁”さんで私の読んだ本は「八朔の雪」でした。感想文にも書きましたがその作品 に登場する料理は最後にレシピまで書いてあって主人公の”澪”が料理に工夫やアイデアなどを盛り込んで完成させていく・・・、”二度おいしい・・”と絶賛した本でした。

私が良かったと思う本がこうして新聞に取り上げられると自分の事のように嬉しく感じます。先日六本木の新美術館に行った帰りに本屋さんでまとめ買いした中に実は 彼女の作品ももう一冊買ってきてありました。今度はどんな料理に苦心し美味しくなるのか興味シンシンです。勿論巻末レシピに挑戦するのは分りきった事です。


スキー仲間から新しい装備の試作品が届きました。もう間もなくスキーシーズン到来も目前です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
庭木の剪定

 10月  18日(月)晴れ

まずまずの晴れ

      
先延ばしになっていた庭木の剪定・・・
        明日のゴミ出しまでに剪定と後始末をしなくてはなりません。

ここ2〜3年の内に建った近所の建売住宅には庭木など一本もない家ばかりです。それは無ければ手間もかかりませんしそれでいいかもしれませんが私にはそんな寂しい 生活は想像もできません。

僅かな緑空間ではありますがこうして食事中にメジロやシジュウカラ、スズメ、ヒヨドリなどが遊びに来てくれるからその訪問客のためにも出来るだけ存続したいものです。

庭木も私のような小兵がよじ登っても持ちこたえられるほどに丈夫になってきました。剪定をするにあたって脚立やはしごは不安定で危険も伴います。樹の枝にじっくり 腰かけて剪定できるように更に磨きをかけます。

そういえば剪定する前の写真が有ります、だいぶすっきりした事がお分かりかと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球メイト2

 10月  17日(日)晴れ

曇りがちでしたが・・

      
洗濯物を乾かす程度には晴れてくれました
        期待したほどスッキリとした秋の空は望めませんでした。

2週間前のふくらはぎ肉離れ状の症状は徐々に改善してきています。運動前の準備運動、念入りにしないといけない事は充分に認識しています。今日も練習の30分前 に体育館に到着し準備運動をきっちりしました。


身体の中の内出血・・は徐々に移動してきます。ふくらはぎの肉離れ状での衝撃は2週間ほどしてくるぶしの下あたりに移動してきました。たとえば以前顔面のまぶたあたりの 内出血は2カ月ほどして耳の下の方へ移動して消えて行きました。

今日も目いっぱいの練習試合は控えて一応全員との対戦・・・8試合(8X2)セットで止めておきました、まだまだできる気持ちは押さえて卓球に関しては12月の後期団体戦 までに状態を完璧にしておくつもりで調整しています。

練習の後も念入りにクールダウンのマッサージや消炎薬品でケアーをします。とにかくポンコツの車に乗り続ける気持ちでだましだまし使い続ける方策を探る事が大切 なようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
葛西臨海公園

 10月  16日(土)晴れ

朝のうち曇りがち

      
9時過ぎには晴れてきました天気予報通りです
        今日は出かける予定でおにぎりも朝作りました。

出発のころ少し寒いのかな・・・?と言うほどの天気でしたがものの2〜3kmも走ると暑くもなく寒くもなく快適な気温である事が確認できました。


芝川沿いのサイクリングロードはやく13km、荒川サイクリングロードで海までの表示が19km、実際には中川の土手の終わりまでの表示ですし橋の迂回も余儀なくされるため 葛西臨海公園までは40kmほどです、つまり往復80kmの走行と言う事になります。

バイクに慣れて来た事もあって無理をしない範囲で走っている分にはちょうど良い運動になるでしょうか。

江戸川の河口からはディズニーランドが至近に見えます、天気も次第に快晴・・・、暑さが増してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ゴーグル

 10月  15日(金)曇り

朝は雨・・のち曇り

      
今日はゴミ出しの日、樹木の剪定残渣出来るだけ出そうと・・
        今回はそれぞれの樹木基準の枝を決めて合わせようとしました。

玄関先の楠はこの間終わりました、この後は桜、金木犀、百日紅など剪定しなければなりません。取りあえずここまでという基準の枝を摘めて次回に備えます。


気温が下がってきてプールの水温も泳ぐのには最適な水温になってきました。しかし最近は私が空いている時間・・と感じて行く時間帯、中々レーンを占有することは 出来なくなってきました。

当然どちら様かとのレーンを共有して使う事になりますがそれぞれのペースが有ります。そして私は11時、つまり午前中の部の最後の最後の時間帯を目指していますから 先様のペースに合わせて同じレーンで泳ぐことになります。でも間もなくスキーシーズン・・、そうすると日程は金曜日は不可能になります。

泳いでいる最中にまたしても目が!!、・・・。何の事はありません、ゴーグルの紐が劣化のためまた切れました。ついこの間は縛って一時しのぎしましたがまたしてものこと 諦めて新しいゴーグルを買いました。1700円、水泳の道具って安いんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
独立展

 10月  14日(木)晴れ

曇りがちの晴れ

      
パソコンのキーボードを叩いていたら”Enter"キーがはずれました
        しかもボードはばね仕掛け・・?で支えていました、信じられない。

若いころあこがれて出品していた美術展、”独立美術展”に行ってきました。今年は上野の東京都美術館が改修中で各美術展は 六本木の新国立美術館での開催になっている模様でした。

ここの美術館は二回目です、以前はなんだったのか思い出せませんでしたが今日は天気も良く近くのヒルズタワーも川口の エルザタワーに比べて随分垢抜けした建物に見えました。

美術館内部も今回は1階から3階までを駆使して使っていましたので建物全体の迫力を感じるには十分なものでした。。

展示場自体もさすが国立・・、作品の見栄えもかなり違ったものに感じられました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
白馬村の休日

 10月  13日(水)晴れ

何とか晴れました

      
ホテル白馬の朝、友人の起床は早い
        私の目覚めのころはもう朝風呂に入ってきたとか・・。

ホテルの部屋の真正面に標高2696mの唐松岳がそびえたちます。しかし天気はよさそうですが高山の雲行きは刻々と変化します、今日も早い時間のペースでその頂は 雲に隠れがちでした。

ホテルからレンタカー(貸自転車)を借りて写生地を見つけて約3時間ほど白馬村を堪能しました。

一度訪れた事はありましたが再び白馬のジャンプ台をうかがってきました。下部のランディングバーンは幅と言い斜度と言い 私達がする大回転競技のバーンとさほど変わらない印象でしたがその上部にそびえる滑走バーンは斜度よりもその細さに恐怖心が募ります。

ホテルに自転車を返し駅までトボトボ帰路の途中、足湯があり疲れも癒されます。山に登った仲間とは白馬駅で合流、急行バス で長野駅まで約1時間、すっかり寝込んでしまいました。そこから新幹線で大宮まで1時間・・・、楽しい旅も終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
電車のたび

 10月  12日(火)曇り

昨日の天気は何処に・・?

      
早朝、大宮から新幹線”あさま”で長野まで行きました
        10月から新しい電車が長野ー松本ー白馬・・。

信越本線、篠ノ井線、松本を経て大糸線、約4時間近くの列車の旅をするためにやってきました。今日は大糸線白馬駅下車”ホテル白馬” 宿泊となりました。

旅は卓球仲間との二人連れ、電車はJR 自慢のハイブリッド車、まだ導入されて一週間ほどとにかく 窓が大きい、座席間隔が広い、ちなみに私の長い足?を前席に伸ばしても届かない・・。景勝地では電車の速度が遅くなる。

午後2時前には白馬駅に降り立ちました、雪の景色はよく見ていますが緑の大地にそびえるジャンプ台の景色も異様です。

私はわずかな時間でしたが少しの間写生を楽しむことが出来ました。明日の天気はどうなんでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
荒川サイクリングロード

 10月  11日(月)晴れ

朝からすっきりの晴れ

      
今朝の状況で卓球にしようかバイクにしようか
        ふくらはぎがもう少し休ませて・・と訴えます。

痛みはありませんが急激な伸びあがりに多少の違和感を覚えます、先週の”ありゃ!!?”と言う状況からはかなり良くなってきた結果の昨日の練習でした。

まだ二日連続で続けられるほどまでの回復に至りません。個人的な記録です、左ふくらはぎ周囲35.0cm。右36.5cm・・・やはり少しの張りと感じるのは腫れているんでしょう。

バイクでの加圧に対しては苦痛も何も感じません、こんな素晴らしい天気です家でくすぶっているわけにはいきません。せめて2時間ほど周回してきました。

我が家から芝川を下り荒川のサイクリングロードを西新井橋周回で40kmほどです。橋の上から富士山がすっきりと望まれます。

そしてあちらこちらで昨日の順延の運動会が各地で開催されていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球メイト1

 10月  10日(日)雨のち晴れ

雨は思いのほか早く上がりました

      
安行スポーツセンターでの練習
        隣では植木市で大変な人出に驚きました。

いつもの北スポーツセンターは催しのため使えません従って植木の里、安行スポーツセンターでの練習となりました。

隣接する植木見本市場などを使っての大々的な植木祭りはこの時期毎年行われていました。スポーツセンターの屋外球場もその駐車スペースとして解放されていました。

さて、今日の練習は8名と少なめではありましたがわたしのふくらはぎの具合も無理をせずにダマシダマシではありますが2時間の練習に堪え得るほどに回復しました。

この時期のメンバーはラケットの新しいラバーに対応したりペンラケットだった人がシェイクハンドに変更したりとそれぞれの自己研さんに余念が有りません。

私も10数年前にペンからシェイクに変更した経緯がありました。その時の苦労を知っているので新たな挑戦する人の気持ちが充分に判ります、ガンバレ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
会社OB会

 10月   9日(土)雨

気温も低く秋らしい雨の一日

      
きょうは元居た会社のOB会の日です
        今年から”雨男・・?”が新規に加わったんでしょうか。

毎年この時期に元居た会社のOB会が開かれます。私は6度目・・・、エ!!?、もう7度目の出席なんだ。でも毎年好天だったのに今年は雨、キット雨男が来たんだ。


このOB会は会社の創立記念日のある近くの土曜日と言う事で今日になりました。会社からは現役の方からの手厚い接待をしていただき嬉しい限りです。

会社のOB会は各地で行われていますが私の勤めていた足立区の工場ではここのOBが毎年100名余の参加が有ります。しかし会合に先立ち新たに私達に仲間入りした 方の報告に拍手を送ると同時に訃報の報告にも胸を詰まらせる思いもありました。

皆さんお会いするとそれぞれ苦しかった仕事の話は一切出しません、楽しかった思い出しか語らない・・素晴らしい仲間たちでした。「あんたの奥さんは確かオレの彼女 だったのにさらわれてしまったよな・・」とかそれを聞いていた隣から「そう言うお前の奥さんだってマサカお前がかすめて行くなんて・・・」

かくして参加者の人数は例年同じくらいと言う塩梅でした。お逢いしたかった方の欠席に気をもんだり例年通り毎年お元気なお顔に接したり予定の時間はアッと言う間に 過ぎ去って散会となりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芝川ロード

 10月   8日(金)晴れ

気持ちのいい秋晴れ

      
天気は一時悪くなりそうでしたが夕方持ち直しました
        プールの後でしたがまたまたバイクに乗ります。

プールの水温が普通になりました。普通になったと言う事は入水の時、ブルッ!!、と言う事です。「チミテ〜・・・」と感ずることは泳ぎやすいと言う事です。


帰宅後昼食をとって居るころから雲が出てきてこのまま天気は崩れるのかな・・と思いましたがその内に又晴れ間が優勢になってきました。それでは明日の分、と言うわけで ひとっ走りしてきました。何時もは見沼用水沿いから妻の墓まで往復25km程度ですが、芝川を荒川まで下って往復27kmとほぼ同じくらいです。

写真のように整備されてはいますがどこか束縛された感じで解放感がいまいちです。ですから荒川の土手に到着すると。 スケールの違いから解放感が出ます。


サッカー、キリンカップでアルゼンチンとの対戦1−0で勝利、ひところの中田を主軸とするころのチームとは全体的なレベルアップが感じられ安心して試合を見る事が 出来ます。ワールドカップでベンチを温めた新人選手などの活躍・・・、これからが楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
樹木剪定その2

 10月   7日(木)晴れ

悲しみの秋晴れ

      
絵の仲間の訃報に接して心が痛みます
        私の後輩ですがあまりにも若すぎます、安らかに・・。

私の勤めていた会社で美術部の仲間としてお付き合いをしなお且つ山岳部にも所属していた仲間の一人がお亡くなりになりました。今日の 告別式にはかつてのそれぞれの仲間が多く列席し最後のお見送りをしました。


明日はゴミ出しの日です、先日から玄関先の樹木の剪定をしていましたが明日のゴミステーションに出すため作業を急ぎました。脚立の作業は危険も伴います、幹の中に 潜り込んで手の届く範囲で剪定をします。

我が家の樹木はこの方式で剪定をしていきます、あとは裏庭の金木犀ですが今はその開花を満喫する最中です。こうして最良のシーズンもずんずん進んでいきます。

剪定した枝葉は荷作り紐でまとめて束ね明日の出荷?の準備も終わりました。

午後になってもうほぼ下り坂の天気の中いつもの見沼用水沿いにバイクを向かわせます。風も心地よい、ペダルも軽やか、今日は コスモス畑で一休みです。見沼田んぼではこうして休耕田には先日紹介したヒマワリ畑や今日のコスモスと言い心の大きい 農家さんに感謝です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東京湾クルージング

 10月   6日(水)晴れ

穏やかな秋の空

      
この所天気はまあまあそうです
        この中で今日はなかでも一番いい日かな?。

今日の写真もクリックすると大きな写真に変わります。

朝、江戸川河口妙見島にあるヤマハボートヤードから出航しました。クルーは無線仲間のお友達です、彼も私と同じ2級船舶操縦免許を持っていますので 同行して頂きました。


出航して間もなく葛西臨海公園の人工渚でアンカーリングしました。今日の潮見時間によると干潮は午前10時半過ぎ、そして帰港時間の午後4時ころに満潮です。 夕飯のおかずに少し”あさり”でも採って行こう・・、今日はアサリさんはお休みのようでした。

私は何時もボートに乗る時はこの潮の満ち引きの暦を見ながらクルージングの計画を立てます。普段の生活ではまったく必要のない天体の息吹ですがこうして地球の 海面の満ち引きも天体のなせる技・・と感じることができます。

東京湾は波高0.5〜1m、やや波が有りましたが巡航、東京港からレインボーブリッジをめぐり 隅田川から水路を経て荒川に出ました。ほぼ平滑な水面を快適に飛ばす事が出来ました。約5時間ほどでしたが初秋の秋を海から満喫してきた一日でした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
樹木剪定

 10月   5日(火)晴れ

晴れ?、曇りでしょう

      
期待した天気ではありませんでした
        頭の上には鉛色の雲が・・・。

玄関先に植わっている楠の剪定をしました。真夏の時期、この樹一本でどれほど癒されたかは言うまでもありません。近頃のご近所に「雨後のタケノコ」のように立てこんだ 新興住宅の方々は敷地内に樹木を植えようと言う気は全くありません。

少なくとも我が家は手入れが続く限り癒しの樹木とは付き合っていきたいと思います。楠、理想形にはもう少し時間がかかりそうです。


昼食の後また見沼用水沿いをサイクルしました。なぜか最近はあまり意識しないのにこのサイクリングロードは妻の墓まで手頃な道のりでついつい立ち寄ってしまいます。

このところめっきり日差しも和らいできたせいでしょうか花の持ちがいいようです。

今日も妻の墓前にはどなたかの新しい花が手向けられていて嬉しく思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
塩丸いか

 10月   4日(月)雨

もう雨降りです

      
さぞかし月曜日の朝からの雨
        勤めている人たちにとっては憂鬱でしょう。

無線仲間と朝の出勤途上でのQSO(交信)していてもなんとなく気分が伝わってきます。出来るだけ明るい話題で元気付けてあげたいところです。


先日実家のある諏訪に帰りましたが電車の時間の合間に駅前のデパートに寄って見た。ワンカップとつまみ・・・その他は、おや珍しいこんなものは東京では決して 手に入らない”塩丸いか”が売ってるではないですか。

私の子供のころは諏訪地方まで生鮮魚類が入ってくる事はほとんどありませんでした。したがって海産魚類はほとんどが乾物、塩漬けという形になって売られています。

この塩丸いかを1時間ほど塩抜きをしてキャベツや旬の野菜ともんでご飯のおかずにします。

久しぶりになつかしい味で食事も楽しかった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
10月3日練習

 10月   3日(日)はれ

崩れるのは一日伸びました

      
予報に反して朝から好天がありました
        天気の崩れは夕方、夜半の模様です。

快適な気温、まさにスポーツの季節が還ってきた感じがします。暫く遠ざかっていた隣のコートにバトミントンの練習姿が見えます。

若年層の圧倒的な室内スポーツはもう卓球の時代ではないのでしょうか、戻ってきたバトミントン練習には若者が圧倒的に多く、我々の卓球練習チームとの平均年齢差 も30歳ほどに感じました。


それでも今日のチーム練習には11名が参加して朝から奇声を上げて練習に励みました。練習開始後約4〜50分くらいした頃でしょうか、わたしの右足ふくらはぎに 違和感を感じ練習を途中棄権しました。

以前にも経験のあるいわゆる”肉離れ”という症状の初期的感覚を覚えての離脱でした。痛みは伴いませんが大事をとっての離脱でした、そろそろ気候的にもスポーツ をするのに最適なシーズンを迎えての事、早目の回復を期待したいところです。

入念な準備運動・・、少し怠るとこの始末です。夏の暑い時期はよいとしても朝晩気温が冷え込んできて身体もそれなりの身構えをしてきます、いきなりの過激な運動は 準備不足の身体はすぐに悲鳴を上げます。

私は以前、ポンコツの車に乗っていました。充分なメンテナンスと始動前の暖気運転、そしてそのポンコツを知り尽くした扱いでランドクルーザー60を乗りこなしてきました。 いま、このポンコツ”幸三郎号”を乗りこなす幸三郎としてまことに恥ずかしいお粗末な事でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
長もち登場

 10月   2日(土)はれ

夏日の晴れ

      
長野県諏訪、日差しは強く爽やかな暑さ
        今年この地方は”御柱祭”で年中お祭りです。

幼なじみからの情報で今日は御柱祭の一環として町内を長もちで練り歩くと言います。

5時前に起きて新宿発特急あずさに乗ります、最近は急ぐ旅に慣れていません、今日は実家の町内長もち練り歩きに間に合わせようと急いでいました。

あまりはっきりしない天気も電車から降りるころにはすっかり晴れ渡ってお祭り気分を盛り上げます。日中静かな街並みを経て実家のある町内に足を踏み入れるとその 途中で長もち行列は休憩中でした。どうやら間に合ったようです。

実家に着くと母は横になってスヤスヤと寝入っている最中でした。まだ長もちが我が家の前に来るには小一時間はかかるでしょう、もう少し静かに・・・と、わたしは玄関先で 本を読んでいると幼なじみのGさんが自転車に乗って様子を見に通りかかります。「やあ!、いろいろと情報をありがとう・・」「遠くからご苦労様です・・」

そろそろ母を起こして支度してもらう準備を促します。いよいよ長もちが実家の前までやってきました、若い衆、どの顔を見ても見知った人は誰も居ません。長老のYさん のみ「ああ・・・、」と言うくらいでした。お昼前の部は我が家が最後で休憩です。みなさんご苦労様でした。

各町内の長もちの様子のコンテストが明日、諏訪湖結氷の”お神渡り”神事で有名な八劔(ヤツルギ)神社(左手前の御柱は 神社四隅のうちの1本です)で行われるそうです。 隣町会も幼友達の”長もち唄”で競うと言います。お天気が今日のように良ければ・・と祈って帰りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
荒川サイクリングロード

 10月   1日(金)はれ

晴れました

      
朝の内はすっきりしない天気でしたが晴れてきました
        午前中は所用が有り午後から計画を実行しました。

我が家から芝川沿いロード、川口の荒川に注ぐ所までは13kmほど、更にそこから荒川沿いロード東京湾葛西臨海公園まで約20kmほどです。

昼食の後出発しました。晴れると言った割りには雲の状態はなんか不安定そうです。でも荒川を下るにつれ天気はすっきりとしてきました。


ともかく雨上がりの翌日ですからそこそこに空気も澄み渡って快適走行・・・?、荒川のサイクリングロードは河川敷側の土手の直下に伸びています、これが難物です。

雨水をたっぷり吸いこんだ”土手”、今日の午後になってもその浸みこんだ水を河川敷側に流し続けます。ですから舗装面のいたるところは水を播いた状態が続きます。

私のバイクは泥除けが有りません、暫くはスピードを抑えて走行・・、しかしその度にギアチェンジを余儀なくされしまいにはエイ!、どうにでもなれっと背中から真っ二つに 泥水を浴びて走りました。今日の海は穏やかでした。

かえりに荒川から芝川ロードに、ちょうど高校生が帰宅時間です、”チンチ〜ン”と警笛を鳴らしてやり過ごします。気がつくと一人の高校生がついてきます、スピードを上げて 振り切りました・・・、おや??!、まだ付いてくる。アップブリッジが2か所、スルーブリッジが3か所、相当なギアチェンジで無いと付いてこないはず・・ピッタシついてきます。 こいつかなり強いぜ””、我が家3つ手前の橋で信号を待った。「おじさん、つえ〜!、またいつか遊んでね・・」彼は曲がって別れた、こんなイルカみたいな人懐っこい 高校生もいるんだ。きょうは79kmも走ってしまった、しかも最速41.5km/h・・トシガイモナク。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨に戯れるシジュウカラ

  9月  30日(木)雨

一日中雨降り

      
天気予報通り朝からすでに雨降りです
        昨日は午前中プール、午後サイクリング・・ぐっすり寝てしまいました。

雨降りで幸い・・・、今日はホームページの更新をするための作業をしなくてはなりません。この雨ですと落ち着いてパソコンに向かう事ができそうです。

お天気がいいとついつい気持ちも外に向いてしまって結局は深夜までかかってヤレヤレ・・なんて事がよくありがちです。


時々庭が騒がしい、この雨の中シジュウカラがたくさん飛び交っています。落ち着きが無くなかなかジッとしていてくれません。

それでは停まりそうな枝にピントを合わせてリモコンシャッターを用意してみました。おい、おい、おれをおちょくって居るのかね。

やっと、セットして焦点を定めた所の近くに停まってくれました。そんな訳で今日の写真はクリックすると大きくなりますよ。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ヒマワリ街道

  9月  29日(水)はれ

何とか晴れた感じ

      
そう褒められた天気ではありませんいやいや晴れたようです
        秋なんだから晴れるんだったら天高く、カラッとしてくれなくっちゃ。

先週も今週もプールの予定の金曜日は水泳大会で一般使用が出来ません。毎週木曜日は清掃日なので今日行く事にしました、気分的には清掃日の前日なので 一番プールは汚れていると思っていました。

そんな事はありませんでした、むしろそう思っている人が多いんでしょうか意外と空いていました。


今日のこの天気は持たないそうで明日明後日はまた雨マークがついています。昼食の後、よし今日の内にひとっ走りしてくるか・・・と見沼用水沿いに出かけました。

なんと、彼岸花が真っ盛りでその写真撮影のためお爺さんや婆さんのカメラマンが(オレもお爺さんだ!)大勢うろちょろしていて心配です。

近くの田圃道を走る事にして大発見!、休耕田にヒマワリの大群落が有るではないですか。毎年ここは咲いているんだろうか来年は少し分けてもらってヒマワリの絵でも。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ひじきの煮つけ

  9月  28日(火)雨

今日も朝から雨ジャ〜

      
あれほど雨乞いを望んでいたのに二日の雨でくさってしまいます
        もう少し晴れと雨の日がバランスよく取れないものかねー。

まあ、落ち着きのない老人と言われてもしょうが有りませんが、どうも一日の内思い切り体を動かす運動をしないと心地よい一日が終わった気がしません。

そのくせ10時にはイッチョマエに就寝したくなるものですから今朝なんか5時に目覚めてしまいました。あれ?、外は真っ暗だけど幾時だ・・・?。

ご飯の炊飯タイマーをオフにして直接ON に切り替えました。先日買ってきたヒジキを煮て朝食のおかずにしようと始動しました。軽く水洗い、30分ほどぬるま湯に浸します ・・・アラアラこんなに増えてしまって。

だし汁、本だし、酒、みりん、醤油、七味・・などで味を調えて完成。これって幾日分だ?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
どんぐりスクスク

  9月  27日(月)雨

今日も寒い雨

      
どうしよう・・暖房しようか、もう少し様子を見て
        う〜ん、我慢すれば何とか持ちこたえれます。

いつもの事ですが極寒の終わりや酷暑のあとにはかならず快適なシーズンが有って、それを満喫しているあいだじゅうに想うのです、こんな快適なシーズンはアッと言う間 に終わってしまうんだと自分に言い聞かせていました。

ところがこの夏の変わり目は許せません、私が人民になり変って言ってあげます。「神サマ、あまりにも理不尽な季節変化は納得いきません・・!」


昨年の秋に播いたどんぐり、それぞれに個性あふれる成長をしています。こなら、みずなら、くぬぎ、3種類のドングリはそれぞれの特徴がはっきりしてきました。そして 同じ種類でも育ちの差異が生じてあまりにも個性的・・・と感激します。

同じ環境で育つ兄弟にも個性の差が際立つようにこのドングリもそう言った意味では大変興味が有ります。来春の山への植林に堪えうるように育ってほしいものです。秋の 長雨、樹木のこのシーズン最後の成長期です。ガンバレ!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
二十日石アルペン総会

  9月  26日(日)晴れ

寒いくらいの天気

      
二十日石アルペンスキークラブの総会は朝早く我が家を出ます
        しまった!、もう一枚着てくるんだっけ・・思ったより寒い。

中野区商工会議所、9時半からとはいえ我が家は7時半ころのバスに乗らないと間に合いません。

役員の改選については今までの事務担当さんが3年間ご苦労願いましたが子育てなどで交代となりました。新任担当さんのご努力で資料もそろい2時間の予定時間 にはすべての案件が成立しました。


場所を中野駅近くの中華料理屋さんに移動して懇親会をすることにして予約の電話をします「・・・12ニン・9ジナノデスネ・・・?」「ちがう!、9人で12時に行くから・・」。

日本語はへたですが料理はウマイ!、「いいか言っておくけれど尖閣諸島は日本の固有領土だぞ!」「・・・ナニイッテルカ・・? ワカラナイ・・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
農家の庭先

  9月  25日(土)雨・曇・晴れ

台風一過の天気

      
30数年前ここに住み始めた時我が家から六軒の農家などが見えました
        現在では新しい家が増えっておそらく40軒以上に囲まれた環境です。

古くから住む六軒の家と私達近隣3軒で町会のひとつの班を作って親睦を深めてきました。ですから私達にとって古くからここに住む方達の交流は全く新しい社会でした。 そして古くから居た方たちにとっても私達の地域に対する考え方は新しい考え方・・と捉えられていました。

そんな間柄のいわば仲間であったご長老の方のうち二人も立て続けにご逝去されてしまいました。今日ご焼香させていただきました、「お婆ちゃんの作っていた庭の花、 ここを通る皆さんが楽しんで見て行ってましたよ・・」お嫁さん曰く、「そうだとは思っていました・・、これからは私が頑張っていろんな花を咲かせましょうか・・」


午後から台風の風もおさまると同時に日差しも出てきました、そして見る見るうちに台風一過のすばらしい好天になってきました。

バイクにまたがって武蔵野を疾走、風も心地よく感じられます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
彼岸花

  9月  24日(金)曇り

朝から寒い天気

      
おもわず暖房でもしようかと思ったほどの朝の気温
        何とか思いとどまりました、そうだ厚着すれば善いんだ・・。

今日はプールに行く予定日でした、しかし東(SC)スポーツセンターでは水泳大会が有って一般のスイミングは叶いません。近くにある戸塚 SC のプールへ行く事に していました。行ってみるとメインテナンスのため22〜24日は休館と言う張り紙です。

SC のホームページで再度確認したもののそんなことは一切書きこんでいませんでした。川口市役所の体育課に電話して抗議します、「そんないい加減なホームページは 迷惑だからやめてしまえ!」・・・「担当によく指示をしておきます・・」どうなんだか。


天気もどうやら雨は降りそうもありません、バイクでひとっ走りのつもりでいつもの見沼用水沿いを北上します。土手にはこの時期を目指すように彼岸花が一斉に花をつけています。

さいたま市見沼区(大宮付近)、30分ほどで妻の墓まで来ました。この時期どこの墓もたくさんの花に飾られています、妻の墓も 子供たちが来たのでしょう墓前も賑わっていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
外は冷たい雨

  9月  23日(木)雨

寒いくらいの天気

      
予報より天気の移りが遅いようで雨はまだです
        練習中にも雨は降り始めました、運動に最適の気温。

北スポーツセンターに行くまでの間、夏と同じジャージーなしの軽装で出かけました。ちょっと寒く感じてシマッタ・・!と思いました。

練習は9名、奇数ですと多少の休憩時間がとれるのでその分練習は楽になります。この気候では身体も良く動くし調子もよさそうです。


帰りにスーパーによって買い物をしました。まだ野菜などの高値は続いていますが今日は日程的にスープの作り置きをしておかないとならないギリギリの日です。

沢山の野菜を切り刻んで弱火でじっくりと煮込みます。特にレシピはありません、その都度味を確かめながら特製スープの完成 です。1っ食づつ小分けにして冷凍庫に積み上げます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
犬吠岬

  9月  22日(水)晴れ

暑くよい天気

      
かなり早起きをしてしまったのかな・・いえ、スッポリと霧の中
        日が昇るに連れて霧は晴れ見渡すばかりの海景色です。

イルカ・ウォッチング船「フリッパー号」は思いのほか綺麗でスマートな船でした。

今日は穏やかな天気その証拠が今朝の濃霧ですとのこと、しかし防波堤を出るとここはすぐ太平洋の真っ只中です。

漁船もそうですが波高1.5m〜2mは結構きついものも有ります。一路イルカの活動する水域にまっしぐらです。港を出て30分ほどで 鳥の群れている付近を目指します、そこにはイルカが食事のため終結していると思われるからです。

いました・・・スナメリイルカです、多くのイルカが恐らくいわしの群れを追ってきている のでしょうそこに海鳥がおこぼれに預かろうと群れているわけです。

(一部の方にはイルカの群泳が見えにくい場合がございます、その場合は想像力を最大限に発揮して水中を凝視してください)

楽しかった旅も終わりです、再び銚子電鉄の寂れたローカル線で銚子に出て特急くろしお12号で東京まで帰りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
外川漁港

  9月  21日(火)晴れ

よい天気

      
9時25分、浜金谷駅から外房線回りの電車に
        駅の数49駅で午後1時銚子駅に到着しました。

浜金谷ではネット接続の環境が悪く日記の up はできませんでしたが途中の安房鴨川あたりで更新が出来ました。

乗り換えること5回で目的地の銚子電鉄外川駅に到着しました。

この鈍行列車のたび、成東から銚子までの間普通列車料金で特急列車に乗れました。各駅停車では有りましたがちゃんとした車内販売の サービスもあってうれしいことでヒエヒエのビールを飲むことが出来ました。

今日は民宿への投宿、外川の町並みをスケッチしたりして過しました。。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東京湾フェリー

  9月  20日(月)晴れ

まずまずの天気

      
卓球仲間の旅行に出発です
        赤羽から逗子まで奮発してグリーン車。

東京湾は穏やかに晴れ渡っています。フェリーボートも穏やかに進みます。

ほんの30分ですが先ずは久しぶりの開放感を味わい甲板で乾杯をします。今日は到着し浜金谷 で一泊の予定です。

その前に地元の食堂で名物の海藻ラーメンなどで腹ごしらえをしていざ鋸山の探索に出発します。ここは幾度か来ていましたがたっぷり 2時間もかけての探索は初めての経験でした。

今夜の宿は素泊まり、夕食は地元食堂で頂きます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
だいぶ涼しくなって・・

  9月  19日(日)晴れ

天気よし

      
卓球クラブ員の一部、試合のため少ない人数の練習です
        それでも8名が集まりましたが相変わらず体育館は空いています。

前回までは2時間の練習が体力的に持ちませんでした。途中で休憩をとっても体温が下がる環境が有りません。発汗がひどく体力のみ消費していました。

今日くらいの気温になるとそれほど汗もかきませんし、休憩をとって体育館の外に出ると心地よい風が吹いて体力も回復します。

今日は久しぶりに2時間の練習に耐える事が出来ました。しかしこれからは気お付けないと運動のし過ぎが有ります。身体も良く動くし一見調子がいいような錯覚に とらわれますが毎年そういう時に限って数日後のダメージがついて回ります。


気候が涼しくなったせいでしょうか、ヨーグルトの出来具合がずいぶんと遅くなりました。8月末にガールフレンドからカスピ海ヨーグルトの種を戴きました。3回ほどは順調に 固化していい具合でしたが涼しくなるに従って1日伸び、2日伸び・・・その内にいつまでたっても固化しなくなりました。

夏の暑い日は種200gに牛乳1リッターでも大丈夫でしたがこれからは1:1くらいにしないと間に合いません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
走行200km越え

  9月  18日(土)晴れ

快適な天気

      
友人たちと無線交信していると各地道路は混雑しているようです
        この季節、この気候、そして3連休とあって見れば当然の事でしょう。

もう部屋に居てもエアコンの厄介になる事はありません、時々扇風機を回す事が有るだけです。

あれほど暑かった夏の終焉でしょうか、どうも気象での表現と生活状況の感覚ずれが有るようです。日中確かに気温は高くなりますがひところのように生きているのもイヤ になるような状況ではありません。もう少し”不快指数”の様なさらに適切な”指数”で表現できないものでしょうか。


先日擦り切れたパンツにつぎを当てたことを書きましたが某衣料UNクロが3枚990円のそれを期間限定で販売しました。買い物のついでに立ち寄って見ましたがカラフル、 「エー!、オジサンがこんな柄のやつを履いてもいいの?」

まあ、人に見せるわけでもないから緑、黄、青のしま柄のやつを3枚買ってきた。風呂上がりに取りあえず黄柄を履いてみた、ウーン、20歳は若返った感じかな?。


もう気候も良くなったので幾時に出かけてもいいんですが3時過ぎになってバイクにまたがり見沼用水沿いの田んぼに出ました。。

風が気持ちいい、もうすでに稲刈りをしている田んぼもあります。そして見沼用水は昨日まで水を満々と満たして流れていましたが今日からは水位が50センチも下がって 底が見えそうです。

このごろのバイクには今日の走行距離も表示されますが積算距離も記録されます。きょう、200kmを超えましたので”セオサイクル”に点検に立ち寄りました。ワイヤーの 初期延伸、タイヤの空気圧減衰・・、3気圧にも下がっていて6気圧に上げてもらいました。一日20km1時間・・・が無理なく楽しみながらのペースのようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
バッテリー交換

  9月  17日(金)晴れ

素晴らしい天気

      
わずか2日間の雨空だったのに久しぶりの天気・・
        ずい分永いこと天気が悪かったような記憶です。

あれほど暑かった夏はどこに行ったんでしょう・・・と言うくらいの朝の状況です。

さすがに日中はそうとうな暑さですがもう湿度もなく木陰に入ると高原の爽やかさも感じられます。


週間日課のプールに出かけよう・・・と車のキーを回すと「プッフン・・・!」あらら、バッテリーが働いてくれません。このバッテリー、新車の時に付いていたものですからすでに 5年半も使い続けていました。しかもこの所車に乗る機会もなく、バイクの走行距離の方が上回っていました。

そしてこの2日ほどの雨模様ですっかりバッテリーはひがんでしまって死んでしまいました。幸いにも補助バッテリーを積んでいますのでブースターで連結して兎に角 エンジンは始動しました。プールの帰路、またしても掛かりません。再度の試行エンジン始動でそのままホームセンターに直行です。


思わぬ出費・・というか、もう何時そうなっても不思議ではないバッテリーの交換時期ですが冬や雨模様の日でなくてよかった。

80D26SL-H9、約2万円。この冬はひとまず安心と言うところでしょう。

秋の夜、我が家の庭も今までコウロギの鳴き声はしていましたが今夜から鈴虫の澄んだ音色が加わりました。近隣から騒音の声は掛かりませんが静かに寝るため我が家は 窓を閉め切って寝ることにします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
帽子作り

  9月  16日(木)雨

朝から強い雨

      
気温は10月中旬ころ並みといいます
        寒暖差で体調の不良を訴える人もいるとか・・。

一日中雨降りだと言います。先日から作りたいと思っていたもの・・・、帽子の制作に取り掛かりました。

こんなものを作るのは初めてです。果してできるのかどうかも危ぶまれますがとにかくやって見ない事にはなんとも言えません。


布は帆布1mもあれば幾つ出来るでしょうか。とりあえずテープだとかモールだとか買ってきました、・・・Tokai って言う手芸専門店、「あれ?、わたしは会員値段 ではないですか?」「・・・申し訳ございません、お客様は1年の空白期間で・・・、再度会員登録なさいますか?」「イエ、とりあえず結構です」

裁縫や手芸は好きですがそう会員にまでなってやるほどではありませんのでお断りはしました。


さて、帽子ごとき・・と思っていましたが意外と難しい。三角を張り合わせてみると三角錐になります、四角を張り合わせて段々に詰めて行くと何となく帽子型に近くなります。

取りあえず第1号の帽子が完成しました。一般道路ではないサイクリング道路ではこんな帽子でどうでしょう。これからも雨降りの 日にはミシンに向かってああでもない、こうでもない・・帽子作りも楽しいものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ヒマワリ街道

  9月  15日(水)曇り

朝の内小雨も

      
気温が極端です、今日の朝は寒いくらい
        日中蒸しましたが本のひと時だけでした。

二日ほど家を空けただけなのにやけに雑用がたまって朝から忙しいです。

それにご飯を炊く日、ヨーグルトを仕込む日、野菜など買い物をしないと品切れ・・・、野菜スープまで手が回らず明日に延期します。


何となく日が短くなった気がして雨も降りそうにないので見沼用水沿いを早い時間にサイクリングします、今日は少し寄り道してヒマワリの持ち主に交渉しようと思いました。

以前にも日記に少し書きましたが、季節の花でヒマワリの絵を描こうと思っていました。しかし日照り続きで夏の半ばにはすでにご近所のヒマワリはほぼ全滅してしまいました。


「絵に描こうと思いまして分けていただけませんか・・?」「これは皆さんが楽しんでいただくために育てています、ここで描くんでしたら良いですが切るのはカンベンして下さい」

私はその気持ちよくわかります、あっさりと引き下がってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
朝寝坊で日は高く

  9月  14日(火)晴れ

秋晴れ

      
朝涼しくてすっかり寝坊してしまいました
        もう陽は高くのぼっていました。

諏訪の朝は通勤通学の服装はもう夏と秋のごちゃまぜです。この朝の気温ではスーツを着たりカーディガンを羽織ったりしていても不思議ではありません。

そうは言っても時刻が9時を回ってくると気温も上がってきます、しかしさすがに日陰は高原のさわやかさが漂います。


今日も母はご機嫌の様子です。ただ長く起きていたりすると疲れ気味です、今日は地元の銘菓を買ってきてしばしお茶を呑みながら歓談、総裁選挙がどうなるのか 大変興味があるようです。

92歳、いまだに地元紙ではありますが新聞を購読し世間の動向については目を光らせているようです。


空はすっかり秋色です諏訪湖の向こうの北アルプスも晴れて天気がよさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
年中祭り

  9月  13日(月)晴れ

諏訪も残暑で暑かった

      
特急”あずさ”が甲府を過ぎた頃から猛烈な雨
        小淵沢を過ぎると又晴れて夏の空です。

季節の変わり目の山間部は天気の移り変わりが激しいようです。上諏訪駅に降り立った頃には雨などの気配はありません。

我が家に近付くにしたがって華やいだ雰囲気が感じられます、何時も静かな我が家の地区入り口には華やかな飾りで彩られて思わず 気持ちもうきうきします。実家の家の前もモールが飾られ灯篭にも灯が燈ります。 すっかり足の弱ってしまった母ですが話す言葉もなんとなくハリがあります。


今年は”御柱祭り”の年、春の大社の祭りは終わったもののこれから秋にかけては小さな神社、地区の祠にも小さな御柱が建てられる わけです。こんな路地傍のあちらこちらに御柱置き場があって子供たちによって曳航される日を 待ちます。

小さな祠の御柱はクイに毛の生えたような柱ですがちょっとした神社用の柱はこの樹でも樹齢45年 というものでした。


夕方、幼馴染と上諏訪の街で呑みました。ほぼ同世代のお客さんもいてしばし少年時代のよき日を 思い出して楽しいひと時を過しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑かった・・

  9月  12日(日)晴れ

今日も厳しい暑さ

      
卓球のクラブ練習、北スポーツセンターです
        体育館は私達クラブ員が独占です。

締め切った体育館は風もなく気温の上昇と共に劣悪なスポーツ環境になってしまいます。

魔法瓶に入れて来たスポーツドリンクも見る見る減少して休憩も頻繁に取ります。


今日は9名が参加しましたのでひとり余分・・・、これがいい休憩時間を与えてくれます。

練習を終えてすぐにシャワーを浴びるのはご法度です、つまりせっかく汗を流しても着替えた後に猛烈な汗がまだまだ出続けるからです。

しばらく発汗の収まるのを待ってからシャワーを浴びるのが最適です。

こんな暑さでの練習も今回が最後でしょうか来週からはいよいよ秋の気配も深まると言います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ポテトサラダ

  9月  11日(土)晴れ

朝夕は涼しいが日中は暑さ厳しい

      
夜分少し寒いくらいの方が熟睡できます
        今朝も・・良く寝た・・という気分の目覚めです。

朝食の時間以降気温はぐんぐん上がって行きます。川口市の無線放送でも「・・水分や塩分を充分に補給して熱中症を・・」と呼びかけています。

それは分りますが「・・・塩分控えめに・・」と言う健康維持課との整合は取れているんでしょうか、わたしは判るからいいんですが訳のわからないお年寄りが塩化ナトリウム を取りすぎたらどうなるかの説明が有りません。はっきりと”スポーツドリンク”などを呑んでくださいと具体的に言ってあげた方がいいのかな・・と。


ジャガイモを茹でて今日もポテトサラダを・・・いつものように色が変わるくらいのペッパーの振り込みです。ムッフッフ・・、これくらいが私好みの味じゃ。

午後、せがれ家族が来ると言う、ビールを冷やして・・・サテ、孫は何を呑むのかな・、取りあえずコーラとか訳のわからないデザインのドリンクを冷やしておいた。

こんな酒のつまみになるようなポテトサラダ・・、アッというまに終わってしまった。「旨い・・」と言ったけれど、まあほかにこれと言ったつまみも無かった事だし。

久しぶりに見るせがれでした、海外出張ばかりで苦労しているようですが頬のあたりが以前よりは少しは丸くなったようでヒトナミの顔つきになったかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
切符入手

  9月  10日(金)晴れ

今日は涼しい晴れ

      
夜分寒いくらいの冷え込みです
        夜間思わず布団を探ってかぶりました。

旅行の計画を立てています。お爺さんたちが電車の旅をするときの旅客運賃、JRでは200kmを越える移動は3割引料金の設定になっています。

通常のリターン乗車は問題ありませんが今回の計画は首都圏近郊ゆったり2泊3日の計画を立てました。そしてJRのジパングクラブ割引旅行が可能でしょうか・・。


みどりの窓口で旅行ルートの大まかな説明図を担当者に説明します。担当者からの見解を聞きます、わたしの規定に対する解釈を質問します。

JRみどりの窓口、相当な知識を持っていて対応してくれます。私は途中、久里浜から浜金谷まで東京湾フェリーボートを使う予定なのでこれはガイドブック規定による 片道扱いにならないのかと喰い下がりました。

対応はそのまま帰ってくれば規定内の対応です・・との答え。ナルホド、まだこのジパングクラブの設定は単純旅行ルートに対しては適応できますが複雑なコース日程の プランには対応しかねる・・と言うのが結論でした。

みどりの窓口で1時間近くも相談しながらのルート確認、後ろで待っていた他のお客さんもさぞかしイライラされた事でしょう、ゴメンナサイ!。窓口の係員も汗びっしょりです、 こうして2泊3日の旅券が出来上がりました。待っていた後ろのお客さんはすでにあきらめて居なくなっていました。改めてゴメンナサイ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
台風一過の草むしり

  9月   9日(木)晴れ

涼しい晴れ

      
台風一過の秋晴れ・・ではありませんでした
        しかしかなり涼しい朝を迎えてご機嫌です。

驚きました、雨後のタケノコ・・・と言う言葉が有りますがまったく雨後の雑草です。日照りのあいだじゅうそうは気になりませんでしたが雨後、相当なものです。

幾ら涼しく気持ちよさそうでも油断は禁物、虫よけスプレー、蚊取り線香を2基も備えての草取りをしました。


さすがに虫よけスプレーの威力です、吹きかけた所は全くの無傷。しかしこの期に及ぶ蚊の攻撃も半端ではありません。

マサカ背中を刺されるとは予想もしていませんでした。それにシューズの根元・・キャツらも子孫繁栄のため必死な事がわかります。

さて、あっという間に45リッターのゴミ袋はいっぱいになってしまいました。モッタイナイ、もしこれが野菜だったらとても食べ切れない所なのに・・・。

日差しもだいぶ傾いて来てひところの脳天から射るような熱暑はもうすでにありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
人間ドッグ

  9月   8日(水)雨

待望の雨

      
台風9号も熱帯低気圧に変わったものの
        関東地方ではこんなに喜ばれた台風はありません。

朝から嬉しい雨です。こんなに嬉しがられる雨も珍しいんではないでしょうか、庭も玄関先の花壇もやっと一息ついた感じです。

しかし今日は出かけなければなりませんのでその意味では少し不満が残りますがその気持ちも極少です。


川口市の成人病検診・・・、合わせてオプションの検査を一括予約して人間ドッグしてきました。

これがすべてではありませんが一年に一度、残る364日に対する最低限の保障と考えて一日を耐えました。・・・一日?、実は肝臓機能検査でγーGDPと言う数値が ありますが60歳代前ころには検査前日にかなりの飲酒をしていても基準値以内でした。

60歳以降前日の飲酒では基準をはずれるようになり昨年は飲酒を控えました。基準値はギリギリセーフでした、今年は実験です二日飲酒を控えてみました。

今年の結果いかんでは休肝日の設定を新たに策定するかお酒のアルコール絶対摂取量を減らすのか考えなくてはいけません。酒税くらいは充分に払っていける能力 はあるのに理不尽な神様・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芝川口

  9月   7日(火)晴れ

天気で涼しい風も

      
かなり涼しい朝になりました
        でも日中はあまり変わらず。

朝食の後片つけも終わってひと段落、外気温もかなり上がってきました。クーラーをつけて裁縫をするつもりで居ました。

暫くすると無線で友達が私のコールサインを呼んでいます。仕事しながら無線で応答しています、「幸三郎さん、今日は何をやっていますか・・?」 「今日は穴のあいたパンツが3枚あるのでまとめてつぎを当てていますヨ〜」「え〜?、そんなの捨てちゃってくださいよ」 「なにを、そんなもったいないこと・・、ちょっとコスレテ穴が開いただけですから」」

「だいじょうぶ・・・、もしもの予想される時には新品を履いていきますから・・」「もしもって・・?」「プールとか、卓球の終わった後など皆の前で履き替えるときです!」

この連日の暑さで2回もはき替えなくてはならず消耗が激しすぎます。


午後から涼しい風が吹き始めました今日は芝川を下って荒川まで行ってきました。だんだんこのバイクにも慣れてきて走行距離も徐々に伸びてきました。

今日は30kmくらい、ああ、またパンツがすり減ってしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏の終わり

  9月   6日(月)晴れ

天気よく暑い

      
川口市の防災無線放送からは連日
        熱中症予防の放送が流れます。

防災無線放送、人ころは盛んに放送していた「・・・皆さまの眼で子供たちの安全を見守りましょう」そして「・・・70歳くらいの男性の行方が分からなくなっています、お心当たり の方がございましたら・・・」。

最近は連日「・・・大分気温が上がってきました、水分を取って熱中症に掛からないように・・」が放送されています。


3時過ぎになると多少陽ざしの勢いも弱まってきます。今日も見沼用水沿いをサイクリングします、しかし4時を回るころになると急激に日差しも弱まって吹く風も心地よく なってきます。

武蔵野線の上の空、多少変な雲ですが上空の風が強い事が手に取るように見渡せます。もう夏の勢いもこれまででしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑い暑い

  9月   5日(日)晴れ

風もなく暑い天気

      
卓球クラブ練習、今日は安行スポーツセンター
        少し遠いにもかかわらず11名のメンバー集結。

朝曇りがちだった事もありますが身体も少し疲れていたと思います、自然に目覚めたのは7時過ぎでした。9時間も・・・急がないと卓球練習に間に合わない。


至近にあるスポーツセンターは行事のため使えません、川口市安行にあるスポーツセンターは少し離れていますが熱心なクラブ員が11名も集結しました。

今日は他のチームやバトミントンなど何処も来ていません、結局我々のクラブで独占してしまいました。


打ちあい練習では動きも良く玉も走ります・・・、今日は調子がよさそうです。練習試合に入ってどうも勝ちが取れない、この辺が解明されない限り悩み続けそうです。

今日は湿度も高く体力の消耗も激しかった、2時間の練習に耐えれません。保冷瓶800ccのボトルもすっかり空、20分残してギブアップ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
バイク・・妻に見せに行った

  9月   4日(土)晴れ

暫く続くと言う天気

      
連日熱中症で病院に担ぎ込まれたりのニュース
        「え?!昨日は少なかったジャン、もう頭がマヒして驚きません。

午後3時、そろそろ強烈な陽射しも落ち着くのかなの時刻、玄関のドアを開けてバイク様のお出かけです。バイク様は防犯登録はしましたが”盗難保険”には入っていません。


まだ私の手足にフィットするツールになりきれていません。シフトレバーも想っていた事の逆に働いたりびっくりしてつんのめりそうなほど利きすぎるブレーキであったりします。

暫くは車の比較的少ない見沼用水沿いを走るに限ります。そのためには妻の墓、距離的にもバイク環境にもピッタシです。一度交通量の多い国道463号を渡らなければ ならず押しボタンで渡りますが右や左のウラメシソーな運転手の顔に見送られて「諸君!すまないね〜」


軽い軽い・・、そしてあたらしいタイヤには産毛が生えていてとてもかわいらしいと思います。今まで妻の墓までは小一時間・・・だったのが35分か、このくらいだと車で来たのと 変わらない時間です。

9月に入って墓参の方の車も多くなってきました、きょうの午前中でしょうかどちらかが墓参して頂いたようで、新しい花が 手向けられてありました。ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
バイク購入

  9月   3日(金)晴れ

今日も秋の空だ〜

      
プールの水温は上がったままです
        今日はなぜか鼻の奥まで水が来てツンツンする。

以前乗っていた車、ランドクルーザーは25年38万キロ乗りましたが諸般の事情で止めました。自転車・・・25年前に中古でしたがセオ自転車店で2万円で買いました。


今では車もX-TORAIL というやはりRV 系の車に乗り換えましたがその第一印象はこんなに進歩して乗りやすくなったんだ・・・、でした。

そして自転車・・、いえこれからはバイク!と言わせていただきます。軽さ、操作性、そして体格に合わせたフレームのバリエーション・・、やはりその第一印象も目からうろこです。


「ご注文の品物が届きまして組み立ても終わりましたので何時でもお引き取りにいらっしてください・・」の留守電メッセージに心が弾みます。さっそくバスに乗って東浦和駅 セオ・サイクルに行ってきました。

比較的廉価な台湾の自転車・・いえ、バイク、最高は車重6.1kgで126万円、私のは10.9kgで5万4千円。バイクは軽さも命です単純計算で1gの減量に250円と 言う事になります。でも世界には高級自動車以上の値の付くチャリもあるとか。

このバイクも25年乗るとして・・93歳か、ナンカやってられねーよな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
カナガシラ

  9月   2日(木)晴れ

秋の空だ〜

      
今日も3時ころから自転車でひとっ走り、お墓参りのつもりではなかったけれど・・
        小一時間で妻の墓まで来てしまいました、公園墓地も水不足で樹木が痛ましい。

帰路は向かい風でしたが湿度のない風、気持ちの良いサイクリングでした。空にはもうきれいなすじ雲が掛かっています。このクソ暑いのも地表の事だけです、上層では いつもの季節のような秋の気配が確実に訪れています。


午前中に義母のいるホームを訪ねました。エアコンの効いた居室、三度三度の食事、適度の間隔での入浴・・・、不満と言えば自由の利かない足腰とひがな暇な事・・・、 しかしスタッフの献身的なお世話によって過ごせる事に感謝していると言う。感謝の気持ちが湧くことはまだまだしっかりしている証拠です。

ホームからの帰路は第二産業道路、我が家まで少し迂回するつもりですとあの魚や”角上”です、眺めるだけでも楽しい魚屋さん。

きょうぎ板に「焼き魚にどうぞ”金頭”」・・・って書いてあった。「そのキンアタマ、煮付けはどう?」「・・?ああ、少し小さいんで、でも煮付けは最高だよ!」 「酒の肴だから小さくてもいいよ」「OK! 、あまり飲みすぎないようにネ」。

4匹で200円、イワシより安い煮付けも刺身もいける。「おやじ!、知っている癖して”キンアタマ”じゃねーだろー!、 インターネットで調べたらホウボウの仲間で”カナガシラ”ってかいてあったぞ〜!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今日の風は秋色

  9月   1日(水)晴れ

暑さにも慣れてきました

      
なんだかんだ言っても9月です、そんなに夏が永続きする訳が無い
        朝だって結構涼しいんです、夕方だってひところに比べれば趣が全然違います。

卓球クラブのDチーム・・定年組、何時も9月に旅行をしています。毎月3000円の積み立てですから1年で3万6千円の旅が出来ます。

みなそれぞれにJR東日本のジパングクラブに加入しています、JR料金が3割引きの旅が可能です。先日2泊3っ日の格安旅計画が有ったので申し込みましたが残念、 満杯のため閉め切りました・・との回答です。

さすれば自分で計画を立てよう・・という事になりました。今日は朝からパソコンに向かってルート検索、目的地の状況把握・・まるで旅行業者にでもなったかのような計画 の検索に明け暮れました。出来ました、他のメンバーも希望の計画を出すと思います。次の練習日の後が楽しみです。

クーラーの部屋に居た後は炎熱下のもとに飛びだします。何時ものバイクロードですが風はもうすでに秋色をしています。汗もすぐに乾いてしまう、きもちのいい夏の終焉 でしょうか・・・、だって高い空に気持ちよさそうなすじ雲が現れています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る