2010 年の5月〜6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸・素焼き

  6月  30日(水)曇り

朝は雨次第に回復

    
朝の無線のお友達には今日は寝坊しますので・・                              	
       サッカーの興奮もさめて目が覚めたのは9時過ぎ。

昨夜はサッカー観戦で就寝は2時近くでした。今日は完璧に朝寝坊の予報でしたが9時ころの起床でした。

朝の内天気も定まらず時折小雨もぱらつきます。取りあえず素焼き窯にセットしてある燃料の木炭に着火して陶芸の火入れをしました。

素焼きの場合温度上昇を緩やかにしなくてはいけません、常温から250度付近までは炭、そして薪を入れて450度くらいまで上がった所で最後は灯油バーナーにと3段階 の切り替えが必要です。


10時過ぎあたりから天候は見る見る回復してきました、燃料の切り替え作業も大変かと思われていましたが大丈夫でした。午後4時過ぎには目標の700度に達したので 熱源を切りました。本焼きの時も天候に恵まれればいいのですが・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本橋商店界

  6月  29日(火)曇り

またまた今日も蒸し暑い

    
日本橋の歯医者さんに向かいます、蒸し暑い                              	
       もう恥ずかしい年ではありません半ズボンで出かけた。

日本橋から三越など商店界を見てみました、三越の真向かいが私の通っている歯医者さんです。今日は歯形を取りましたからあと一回通えば歯の点検修理は終わります。

日本橋の西欄干付近にそぐわしくない托鉢僧の姿が見えます。文化的先進国の中心地にお坊さん・・・、日本って豊かな 国なんだって思いました。

治療が終わって呉服橋の方から東京駅まで散歩をしました。ガラスに覆われたビル群を抜けると間もなく八重洲口北口です、もう時間的にサラリーマンの昼食時間は 過ぎています。丸の内側に回ってガード下の食堂に入りました、ロースとんかつ定食850円を注文、「サクッ!!、」久しぶりの四足のたんぱく質は美味しかったです。これで 今夜の夕飯は遅くに取っても安心です。


PM10時半いつもより遅い日記の up です、サッカーが終わったらそのまま就寝できそうです。無線の仲間には「明朝は寝坊しますので声は出せません・・」と断わって あります、勝っても負けてもそれが一つの歴史です楽しもうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨間の庭

  6月  28日(月)曇り

今日も蒸し暑い

    
雨の降ったのは朝のうちだけです                              	
       次第に回復かに見えましたが還って蒸し暑くなりました。

陶芸作品も乾燥が終わったようなのでボチボチ素焼きの準備に入るため窯周辺の片付けと窯詰めの作業をしました。

ほんの少しの仕事ですが汗が噴き出します、こんな日は蚊よけの為の厚着は出来ません、思いっきり殺虫剤をまき散らしての作業でした。

以前、作品を持った手で思いっきり蚊を払いのけたら作品がすっ飛んで行ってしまった事がありました。そんな馬鹿な真似はもうしません。それにしても暑かった。


最近は動画サイトの掲示もかなり一般的になりそのサービス画像もマズマズの品位にまでなってきたかと思います。しばらく動画はしていませんでしたが少し挑戦して みようとユー・チューブに登録してみました。画像配置が仰々しいのでこんなリンクで梅雨間の庭をテスト up してみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
極暑の練習

  6月  27日(日)曇り

蒸し暑い

    
うっとうしい梅雨空が続きます                              	
       覚悟はしていましたが暑い練習でした。

川口市の体育施設の内いわゆる体育館で冷暖房設備の備わっている所はありません。

バトミントンもそうですが卓球なども同じ館内で締め切って汗を掻いていますがバトミントンの子供たちはそれほど汗みどろには見えません、やはり新陳代謝の度合いが違うん でしょう。

休憩をたっぷり取り水分の補給をし身体に鞭を打っての練習でした。


シャワーを浴びて家に戻りましたが2時間も汗の出が止まらずまいりましたが昼食の缶ビールで呆気なくダウン、暫く昼寝をしてしまった。

これから暫くはこのしつっこい暑さと闘わなければならないと思うと少し憂鬱です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
無線アンテナ工事

  6月  26日(土)曇り

少し蒸しながらも快適気温

    
朝から曇り、昨日までの快適な気候は過ぎ去りました                              	
       今日から梅雨空が戻ってくるとの予報です。

私がアマチュア無線技士4級の免許を取得したのは平成6年です、今から18年ほど前でしょうか・・、2年後にモールスを覚え3級を取得、その後2級の受験ではモールス 実技には合格したものの学科で6回失敗し上級昇格を断念しました。

当時は携帯電話の普及もまだ広まっていませんのでアマチュア無線の所謂電話級と言われる4級取得者も随分と多く、手っ取り早く使用できる周波数域も朝晩の時間帯は かなり混み合っていました。今は全国で330万人ほどが従事者で当時に比べ激減しているとのことです。


私の友人の中にも無線局開設の先輩も多く居ましたが携帯電話の普及とともに閉局してしまった人もたくさんいます。しかし、携帯電話と違った無線局としての楽しみが 再認識され昔の設備を更新して身近なローカル局との交信を楽しむ気風が出来てきました。

そんな無線局の更新作業のお手伝いに行ってきました。アンテナ・・東京スカイツリーもそうですが高ければ高いほどその利得は優れる訳で作業も高所作業を強いられます 、お互いに高齢者ですまずは安全確保での作業、若い人にとってはやはりダサイ趣味でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
WC・予選突破

  6月  25日(金)晴れ

すがすがしい朝

    
今朝は早起きしてWC南アフリカ大会を見ようと思いました                              	
       2時5分目覚め!、おっと、もう少し寝よう・・・エ〜!!、4時50分??。

しまった!!、あわててテレビをつけましたが・・・得点はどこに書いてあるの?。・・・ああ、上の隅に・・、眼鏡をかけて確認します、オウ!、2−0か!!

残りは30分しか見られませんでしたが落胆あり歓喜ありいや〜、楽しかった。腹が減った、11時から1時間のプールの後は死ぬほど腹が減ってしまった、6時間も 飯を食って居ないんだもの・・・。


季節も良くなって自家菜園の植物も良く育つのでしょう。今日も卓球のお友達が夕方自家菜園のお花を仏前に・・・と届けてくれました。本当にありがとうございます。

先日も頂いたばかりでしたので少しご相伴にあちこちの一輪差しに久しぶりで花を生けてみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨間の剪定

  6月  24日(木)晴れ

朝のうち曇りのち晴れ

    
今日は晴れて気温は上がるが湿度は低め・・との予報です                              	
       庭の樹木の伸びがいっそう早まる時期、この辺で芽とめのために剪定が必要です。

朝食の後完全防備で庭に降り立ちます。もうこの時期になると毛虫や蚊をはじめとし何に襲われるかわかりません。こんな出立ちでもこの湿度なら死ぬほどではありません。

とにかく見た目にもすっきりさせなくてはいけません。こんなにボサボサでは暑苦しくてしょうが有りません。


ちょうど明日はゴミ収集日です。下ろした枝などの跡片付けも意外と面倒なものです、夕方になって涼しい風が通ります。 思い切ってやってよかった。

今日は5時に夕飯、8時に就寝します。明日の朝は遅くとも4時には目覚めたい・・・。こんなに早い時間に日記を書いちゃった・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨の買い出し

  6月  23日(水)雨

雨ときどき強く

    
魔法の冷蔵庫・・もう食べるものが無くなってしまって・・                               	
       でも、なにかしら食材はあるものです寄せ集めれば名も無き料理も出来上がります。

朝から強い雨が降っています。こんな日は本でも読んで過ごそうと思っていましたが、そうか・・・冷蔵庫の中がカラッポだ!。

昼近くになって雨も小降りです、読みかけの本もクライマックスです、う〜ん、めんどうくさいなー・・・で近くのスーパーまで買い出しに出かけました。


食事に意欲のある時は2〜3日前から今度買いそろえる食材のリストを書きあげておくのですが今回のように受け身の買い出しではその用意もありません。

なんだ、豚肉のこま切れはまだ少し残っていたんだ・・、しまった!ニンニクが干からびて使い物にならなくなっていたぜ!・・・、こんどからもう少し買い物もまじめに しなくては・・・と反省します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本道路元標

  6月  22日(火)曇り

蒸し暑く曇り

    
今日も雨予報ですが降りそうにありません                               	
       薄日が差すと余計に蒸し暑さを感じます。

先週に引き続き今週も日本橋の歯医者さんに行ってきました、友人からはなんでそんなところまで・・?とよく聞かれます。まあ、トイレとお風呂と、歯医者さんはあまり 変えたくないんで・・。

でもこうして週に一回くらい東京に出かけるのも楽しみの一つです。行き帰りにはたっぷり2時間も本を読むこともできますし、いつも何気なく通っていても気のつかなかった 所もあります。


今日は予約時間に余裕の時間で日本橋に到着しました。地下鉄三越前からA-1出口で目の前が歯医者さんです。日本橋の横断歩道4隅をぐるりと回って見物して きました。橋の真ん中には表題の写真の日本道路元標が有りますが写真を撮りに行くと還らぬ人になってしまいます、同じものが橋のたもとにありました。その隣に 橋の架け替え以前にあった東京市道路元標の標柱も保存展示してありました。

橋のたもとにはそれぞれ水辺に接した憩いの広場もあって平日の日中はとても静かでハトしか居ません。ここからみると三越の向かいのビルの 歯医者さん予約時間少し前でもどうぞ・・・、で覚悟を決めて突入!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸成形完了

  6月  21日(月)晴れ

ほぼ晴れ

    
今朝は完璧に朝寝坊してしまいました                               	
       ニッポンの応援、翌早朝の起床卓球の対外試合・・。

目が覚めた時にはすでに8時をとうに過ぎ、朝の無線でのQSO(交信)仲間はすでに通勤時間は過ぎて到着のころでした。

想えば土曜は早寝どころかニッポンの応援のあとの就寝、翌5時起床での移動と卓球の試合、深い反省会・・身体が疲れていたようでした。


先週からの陶芸の成型作業、今回の粘土は従来の信楽粘土に変えて志野の土ですが購入した15kgの粘土も今日で終わりました。

約一週間にわたる作業でしたが気持ち的には充実できました。上手な作品・・・・アグレッシブな作品・・その間を行きつ戻りつ以前より土と戦う気持ちが徐々に芽を出す 機会が増えたのかなと思えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
野田オープン大会

  6月  20日(日)晴れ

今日は雨は降らない模様です

    
千葉県まで卓球のオープン大会に出よう・・                               	
       今朝は5時起床、朝食の食事弁当を作って6時過ぎのバスに乗ります。

サッカーも見たい、翌日は早起きもしたい・・相反する事を望んだばかりに頭の神経が今ひとつピシッ!としません。

千葉県野田市の卓球協会主催のオープン大会に出ました。私の川口市でもオープン大会は幾通りか設定していまして近県各市から大勢の客人を招いて大会は 行われています。


一般の部、年代別の部いずれにもエントリーしてありました。今朝は少し腰に違和感・・という程度の腰痛が少しありました、原因を考えましたが思い当たる節を思い出せ ません。結果は一般の部、年代別の部、いずれも1回戦で敗退してしまいました。

帰りに仲間と呑み屋で戦績の結果を話し合っていました。「そうだ!、昨日は暫くしゃがんで草取りをしたんだったっけ・・」これからは卓球の試合前の草取りは止めてみようか ・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
玄関先に咲くの白百合

  6月  19日(土)曇り

雨はほんのわずか陽射しも有って

    
曇りの内は比較的涼しく                               	
       陽が出ると蒸し暑くなりました。

適度な雨とこの陽射しのお陰で雑草もすくすく伸びます。雑草の中でもはびこってもらっては困るものもこの時期に処分しないと手がつけられなくなってしまいます。

暑いのをこらえて長袖の上着、長ズボンで庭に降ります。蚊取り線香を二本も立てて猫の額の雑草を根ごと抜き去りました、それでも家庭ごみの45リットル袋いっぱいまで 処分することができました。最近やっと雑草と花卉の区別ができるようになってきました、丹精込めた?白百合が咲き始めました。


さて、早目にびっしょり汗まみれになった身体はシャワーを浴びて明日出かける用意も終えてサッカー観戦です。カメルーン戦はたまたま、今日はそう期待せず冷静に・・。

優勝候補オランダに対してよく頑張りましたが力及ばずしかし0−1はやむなしと言うところでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ミシン作業

  6月  18日(金)雨

ほぼ雨降り

    
朝から湿度が高めで多少の不快感が有ります                               	
       いよいよ本格的な梅雨入りと覚悟した次第です。

朝遅くになって天候も一時回復傾向で晴れ間と共に気温も上がってきました。ムッ!!、とする高湿度の晴れ間で体感温度も上がりました。

プールから上がった後も暫くは汗が止まらず泳いだ後のそう快感は感じられません、帰途冷たい飲み物でも・・と思って立ち寄った○リンピックでビールを買ってしまった。


エッ!!、ハーフパンツが500円・・・残念、LL、L、M しか有りません。M でも長すぎます、寸法を縮めればピッタシだよな。よし、縮めてやれ。

ミシンを使って私に最適なサイズになりました。短足の人類はこうやって生き延びて行く以外手立てはありません、 そしてミシン掛けの技術も向上して行くのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
真夏の日差し

  6月  17日(木)晴れ

朝から気温はぐんぐん上がります

    
梅雨の晴れ間・・と言うよりは真夏の朝の天候です                               	
       気持ちのいい快適な朝の気温です。

陶芸の成形作業はできれば集中的に作業を進める事が好ましい訳です。粘土には流動的な物質に特有なチクソトロピー(粘性構造)と言う現象が付きまといます。

この現象は大地震のときによく言われる地盤の液化現象に似ています。大きな力を加えるとしっかりした土壌構造もあたかも液体のように揺り動かされて流れる現象を 言います。その現象を逆手にとって粘性構造の壊れているうちにその流動性を利用して成形するものです。


気温も高く乾き易い気候で少し成形しては高台の削り出し、そして成形をしては削り出し・・・、この繰り返しを続けます。久しぶりの粘土の扱い、身体の疲れが表面に出ない うちに一気に攻めたいものです。

夕方には涼しい風も吹き一日の作業も癒されます。今回使用の粘土は今までの信楽に変えて志野の土を使っています。少し扱い難いですがだんだん慣れてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸始動

  6月  16日(水)・・・?雨

雨、晴れ、豪雨・・

    
随分と風情のない雨模様です                               	
       時には雷が鳴ったりカラッと晴れ渡ったり・・。

今日はこの天気、陶芸の成型に精を出そうと決めました、私の技術では轆轤作業の後空気が乾燥しすぎていると高台の削り作業が急がされすぎます。

まもなく天気は回復し気温が上がり青空が出てきました。こうなってしまってはあまり作業を進ませず成形と削りの作業を順繰りにすればいい事です。


昼食後風も無く天気も安定したかに思えたころ突然の豪雨が襲いました。あちらこちらドアーはあけ放してありましたので突然の雨で床は水浸しです。

何なんでしょう…この不安定そうな天気。おかげで2階も1階もモップで水絞りで大わらわになりました、気がつけば家中モップがけで綺麗になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本橋

  6月  15日(火)晴れ、夜分から雨

え?、晴れ

    
サッカー観戦で夜更かし、朝寝坊してゆっくり寝たい・・                               	
       でも7時にまぶしくて目が覚めてしまいました。

せっかくの梅雨入り、天候不順で有ってほしいものなのに朝からこのギンギラギンには驚きました、これでは寝て居られません。

毎朝の無線仲間には「今日は寝坊するから出られません・・・」と言っておきました、しかし朝のご挨拶時間には充分間に合ってしまいました。


6月、例年のように日本橋の歯医者さんに行きます。スキーシーズン中はなかなか行く時間がとれません、詰め物や補修個所の補強などこの時期にしておかないといけません。

それに夜間就寝中の歯の摩耗を防ぐためのマウスピースも新しく作り直さないともうボロボロです。こちらの都合だけでは歯科医師さんは許してくれません、歯垢を除去したり、 点検で指摘した事項を盛んに補修することを勧めます。

本当に4回の通院で終わらせる事!!を条件に今日は初日「##、キ〜〜〜ン!!、ガリガリ!!」すっかりカワイイ歯科衛生士さんに可愛がってもらって涙を流した挙句 お金まで払ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
サッカー・ワルールドカップ

  6月  14日(月)雨

未明から一日雨

    
朝のニュース前、天気予報では木曜日ころ梅雨間の晴れ間が・・                               	
       ちょっとまって・・!、まだ気象庁の梅雨入り宣言は聞いてないよ。

さすがにお昼前のラジオでは「・・・どうやら梅雨入りした模様です・・・」なんとも形式化した事なのでしょうか。

ところで昨夜感激した惑星探査機はやぶさの帰還に興奮しましたが今日、最後に放出したカプセルは無事所在が確認されたとの報道で一安心です。ニッポンの技術は すごい、そして技術者諸君のあきらめない精神力に感動しました。


ついに始まったサッカー・ワールドカップ・南アフリカ大会、いよいよ今夜は日本とカメルーンの試合が始まりました。私は自分でしないスポーツの中で野球とサッカーは観戦 大好き人間なのです。

やったー〜〜〜!!、1−0で日本勝利、勝ち点3を獲得。素晴らしい事でした久々の快挙今夜は気持ちよく寝ることができそうです。もう1時だ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新郷SCでの練習

  6月  13日(日)曇り

少し蒸し暑くなりました

    
あちこちのスポーツセンターは各種大会が真っ盛りです                               	
       第一候補、第二も大会のため使えません第三候補のSCで練習です。

新郷スポーツセンターは私達卓球チームの練習地としては第三候補の体育館です、各スポーツセンターはそれぞれのスポーツ大会で練習ができません。

私達の練習環境は卓球チームのホームページでも公開していてほかのチームのメンバーでも希望を申し入れればいつでも受け入れるようになっています。


今日も他チームの方が二人ほど参加しています。わたしたちもこういったお客さんに対して真剣に望み、自チームにはない特異な技を習得しようと張り切ります。

少しずつではありますがホームページの「練習日」を通じてチーム練習に参加してくれる人たちが 増える事を願ってレベルアップをしていきたいものです。


7年の旅をして惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきました13日PM22時53分オーストラリア南部にその光を実況して いました。あ〜、すっかり夜更かししてしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新しい名刺

  6月  12日(土)晴れ

暑い晴れ

    
昨日と同じ朝晩は凌ぎやすく                               	
       日中はとても暑くなりました。

今まで初めてお目にかかった方に取りあえず連絡の為の電話とアドレス、ホームページ・・・・くらいはお知らせする意味で自作の「名刺」を差し上げていました。

しかし名刺というのはどうもお渡しした時点から名刺が独り歩きしてしまってせっかく「これから仲良くしましょう・・・」という気持ちを台無しにしてしまう事が有ります。


案の定、先日お若い方たちと懇談の機会が有って名刺をお渡しすると「・・・・・絵描きさん・・・・なんですか?」で、話題もしばらく中断して気まずい思いもありました。

その度弁解します「いえ、あの・・・無職と言う意味なんですが・・」と弁明に気が散ります。よし、いっそうの事開き直って自由人 と言うのはどうだ?。今日は町会の打ち合わせで使ってみました、好評です、むしろ親近感が増したようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
献花

  6月  11日(金)晴れ

おおむね晴れ

    
今朝も凌ぎやすく日中はやや気温が上がったでしょうか                               	
       夕方はまた一段と涼しくなりました。

日中、プールから帰ってくると無風状態。確か前回も同じような状況で物干しざおの先に水泳パンツとサポーターを引っ掛けておいたらそのあと風が吹いて仲良く何処かへ 飛んで行ってしまった。

物干しざおを伸ばして近所の植え木に引っ掛かっている色あせたパンツを回収した教訓、今日も夕方近く風が吹きました。面倒くさがらずクリップ留めで安心でした。


昨日不在の時玄関先に切り花が如雨露(じょうろ)に差し込んでありました。私の卓球仲間、町会のS さんからです、今年も見事に咲きましたね、感謝します。

亡妻の祭壇は私の怠慢から日を追うごとに花の数が減ってきていました。こうして友人からの励ましでもっと花を飾ろうと反省しきりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
妻の墓所

  6月  10日(木)晴れ

爽やかな晴れ

    
朝晩は凌ぎやすい・・少し寒いくらいの気温                               	
       日差しは強烈ですが思ったほどの暑さではありません。

川口市から各種書類が届いています。どうして行政はこうも庶民に対して判りにくい文章の羅列が多いのでしょうか、読んでいて腹も立ちます。義母の介護支援の申請 用紙が来ました。

市役所に電話し、ご指導を仰ぎ、お願いしている施設の担当者にその旨を報告し・・・・、あれれ、もうすっかりそんな事はあんたのような素人が悩む事ではありません。 専門家同士で処理します、ギャフン!!。こんな書類当事者が直接受け取っても処理できないだろう!!。


昼飯の後自転車で妻の墓所に向かった。車で行けば15分か20分くらいの場所です、前から思っていましたがな〜んだ自転車で行ける場所なんだ・・と判っていました。

幸いにも”みぬま用水”沿いの道は市によって呼び方は違いますがヘルシーロード・・や、グリーンロード・・など、つまり行田市の 利根川取水堰までのあいだ平坦なサイクリングロードがあるのです。

15kmちょっと、ゆっくり走っても1時間ほどで到着します。最後に少し丘を登れば妻の墓所、残念、缶ビールを持ってくるのを忘れてしまいました。え〜、おまえ俺は不謹慎 だと思うかい?、あっ、しょうがないってか?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
まどろむ諏訪湖畔

  6月   9日(水)曇り

曇りしだいに晴れ

    
夕べは就寝が遅くなりました、                               	
       結局朝も破局の寝坊でした。

上諏訪と言う町は美術館の多い事でも知られています。今日は何年振りかで諏訪市立美術館を訪れました、企画展では鳥取出身の日本画家「前田直衛・展」を していました。

普段見る機会の少ない作家についても地方の学芸員さんは様々な観点から意義ある企画展を開催しています。そして氏の30点余の大作やその制作過程に及ぶ 数々の資料もふんだんにそろえて見事な企画展でした。「え!!、300円」さすが文化都市諏訪市の実力でしょうか。
わたしも子供のころそうでした、小学校の先生に引率されて展覧会の鑑賞に幾度となく訪れました。そして「絵描きになりたい・・」その美術館の外観は今も変わらず 健在でした。


諏訪湖畔で一休み、まどろむ湖畔に牧羊の群れののどかな風景が広がります。

電車の出発まで少し時間が有りました、向かいのデパートでは「冬青・小林勇・展」として文人画家としての作品展、そして父から娘への”絵手紙”展としての企画展を楽しみ ました。そう言えば昨日呑んだおさな馴染みの二人も絵手紙の大家、女子美卒の才媛、いんぐりっしゅの教師・・、みんな変なやつばかりでした。

プラットホームの足湯でゆったりした後12時過ぎの”あずさ”に乗り込みました、手許には「あれ?!、真澄のワンカップが2個も・・」俺も変かな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
甲斐駒ケ岳

  6月   8日(火)曇り

曇り・夕方少しの雨

    
雨は降りそうもありません                               	
       諏訪の実家へ母の様子伺いに行きました。

母はすっかり耳が遠くなってしまいました。しかし不思議なことに会話が以前のようにまったく聞き取れないと言うこともありません、 とても不思議なことだと思っていました。

ひょっとして聞こえるようになったわけではありません、相手の口の動きから多少の意味を読み取っているのでしょうか不思議です。 介護入浴の感想を聞きました、始めは血圧が上がってしまって・・・、しかし徐々に慣れてきた様子で安心しました。


夕方近所の幼馴染の仲良しがAkieちゃんの家に集まりました。お兄さんの命日で皆可愛がってもらったこともありしばし歓談し昔を なつかしがりました。こんな立派な家、なんとか残しましょうよ・・!、「よし!、そうしよう・・!!」さてどうなることやら・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
制作

  6月   7日(月)晴れ

晴れ、午後から曇り

    
続いた天気も最早これまででしょうか                               	
         夕方にはしっかりと雲も厚くなりました。

私の年齢になるとスポーツ疲れも翌々日あたりになって身体のダメージがはっきりしてきます。スキーの大会も、卓球の大会も練習の後の身体の負荷とは明らかに違う 過負荷を感じるのです。それは日ごろの練習がアマチャンのせいだろう?と言われればその通りです、しかし試合と同じ精神状態での練習ってなかなか難しい。


3チームとの対戦でしたが私はダブルス、シングルスの6試合もこなしたんですから2〜3日は腑抜けで過ごしても文句をつけられる筋合いは有りません。

今週は粘土を扱おうと予定していましたが右上半身がとても粘土と格闘できる状態ではありません。止むなく絵を描いて過ごすことになりました、しかし暑くも無く寒くも無く 貧乏人にはこたえられない快適なシーズンが続いてありがたいです。

先日マチガ沢でのスラローム大会、プロスキーレーサーのダイナマイト原田氏ブログにご本人のビデオ を up する旨の連絡が有りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
チューンナップへ

  6月   6日(日)晴れ

爽やかな晴れ

    
カーテンの隙間から強烈な朝日が差し込みます                               	
         ゆっくりと朝寝坊したかったんですが5時半に起きてしまいました。

スキーのシーズンは終わりましたがもう来シーズンの準備は始まっているのです。実はスキー板と言うのは自動車レースのF-1マシーン並みの僅かな調整と仕上げに よってその優劣がきわめて顕著に表れるのです。


本日2台のスキー板のチューンナップの為にショップではなく直接の技術者さんにお願いしてきました。酸化した滑走面の新たな削り出しとその滑走面に施す排水溝・・・、 ストラクチャーの構成計画、エッジの角度や回転性能の為のべべリングなどこちらの要望を伝え技術者の意見から方針を決定しお願いしてきました。

手作業なので仕上がりは約1カ月を要し、そして真夏の盛りから滑走面のワクシング作業に掛かります。スキーの競技において年齢的なランクは考慮してくれますが体重の 差によるランクは考慮されません、私の体重は53kg、65kgの選手と戦うためにはスキーの性能を高めてミスのない滑りをする以外勝てる手立てはありません。


昨日、卓球の試合が終わって帰ってくると玄関先に野菜の包みが置いて有りました。無線の仲間が、私が不在なら部品をポストに入れておいてあげるよ・・・と言って いましたのでその彼であると判りました。

以前頂いた大根はヤリいかと煮付けて美味しかった話をしたところ、こんどはまたその大根と、新たにカブが入っていました。

そうだ、カブの煮つけを作って見ようと挑戦しました。とても柔らかくよく味が浸みてしかも葉っぱがあまりにも美味しそうなので それも入れてみた。や〜、実に旨い!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
2010卓球団体戦

  6月   5日(土)曇りのち晴れ

体育館から出ると暑い晴れでした

    
川口市卓球連盟2010年度前期卓球大会です                               	
         我が”遊友会”からはA,B,C,Dの4チームを登録出場させました。

Aは上位2部、Bは3部、Cは5部、そして私のDは4部それぞれの部で上位進出を目指します。Cは5部で優勝し秋には私達と同じ4部に昇格です、そしてAチームも 2部で優勝し念願の1部昇格が決定しました。


それぞれのチームは概ね4チームのブロック内での順位を競う事になるわけです。私達”遊友会D”は”健卓クラブ””一球クラブ””WSCクラブ”の4チームで戦いました。

3チーム全てに勝てば3部昇格、全敗すれば5部降格、一勝でもすれば4部残留が決まると言うわけです。試合の内容は1S、2S、3W、4S、5S の5試合ですがどちらかが 3勝した時点で勝敗は決定します。チームは1勝2敗で残留することができました。

この前期の団体戦は私にとってどちらかと言うと練習不足、ですから出来る限り1S、2S で仲間に勝ってもらって勝負のもつれ込んだ 時には4S、5S で頑張る作戦でした。

ただし、3W のダブルス戦は全てに出場を命じられ出場しました。尊い1勝を挙げた試合は2勝2敗で私の5S 勝負になってしまいました。いつぞやもこんな目に有った事が 有りました、結果的に対戦相手はわたしに負けてくれたので勝つ事が出来残留決定です。

終わった後、美酒ではありませんでしたが”安堵の酒”と言ったところでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
やりいかの煮つけ

  6月   4日(金)晴れ

夕方の荒天も無く晴れ

    
天気予報では夕方にかけて相当な不安定な天気・・                               	
         しかしそんな気配も無く静かな夕方を迎えました。

朝から気温はどんどん上がって行きます、しかし湿度はなくどちらかと言うと快適な気候でしょうか。

日課のプールに行きます。心配していたほど混み合いはなくレーンを独占することができました。帰りの途中、魚屋”角上”に立ち寄りました、やりイカが一杯30円です。

この時期のやりイカは煮付けてもとても美味しいと言います。先日大根と煮付けて美味しかった、で有れば菜っ葉部分での煮つけでも美味しいのではないでしょうか。

いや〜中々旨い、しかもとてもイカが柔らかく大根っ葉の硬さがむしろ歯触りの良さとして食欲を誘います。こんな酒のつまみを出すような小料理屋のママが居たらきっと美人 でしょう。

先日の写生の絵を仕上げました。この乾燥した空気の季節、油絵の具の乾きも早く本当に絵を描くのに適した季節と言えます。

余談ですがこの所私のホームページアクセスが少し多すぎる・・、関連を調べてみたらプロスキーヤーの ダイナマイト原田氏のブログにリンクが有りました。少し紹介が間違っていますが光栄です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
真夏並みの日差し

  6月   3日(木)晴れ

空気もカラリの晴れ

    
出かける機会が多かったので自宅での雑用が重なります                               	
         掃除、洗濯、炊事など時間は瞬く間に過ぎて行きます。

できるだけ気持ちが新鮮なうちに昨日までの絵を仕上げておきたいものです。9時にはアトリエで絵の完成を目指す事に没頭するが出来ました。

いつもの事ですが写生から帰ってきて2…3日で急速に”あの感動”が見る見るうちにしぼんでいくのを何時も経験しています。出来るだけ早い内に絵は完成させないとなり ません。


昼近く外は相当な陽射しの影響で熱せられているようです、しかし日陰では湿度もなく快適な爽やかさも感じられます。昼食の後ヨシズのベランダで読書をしましたが 申し分ない落ち着きを頂きました。

無線機の方から私のコールサインを呼ぶ声が聞こえます、ああ、もう夕方なんだ。朝方と同じようにローカルフレンド局があちこちから帰宅の模様で交信局数も徐々に 増えます。しばし今日一日の出来事をお互いが報告しあってすでに自宅到着の人も出てきます。

皆さん、一日お疲れさまでした。又明日の朝、繋がりましたらよろしくですよ〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
朝富士

  6月   2日(水)晴れ

箱根も晴れ

    
国道1号線、道の駅”箱根峠”の朝は静かに明けました                               	
         あまりにも静か、遠くで自販機のガタン・・の音で目が覚めました。

道の駅・・、幾つも利用していますがだいたいは大きなトラックのディーゼル音や出這入りの客足、時間をわきまえない利用者の夜間の大声などで時おり目を覚ます事が あります、夕べはそんなことは一切ありませんでした。

昨日は確認できませんでしたが富士山はオウッ!?、こんなところに有ったんだ。朝の目覚めのお茶うけにすばらしい雄姿が眼前にそびえます。


こうした景勝地で写生していると幾度かハプニングに出くわす事が有ります。昨日は私の写生している隣にご高齢の本物の画家”X 氏”がお弟子さん二人を伴って 陣取りました。サインペンと水彩で1時間ほどで2枚の作品をものにして引き上げて行きました。同業者としてチラッと作品を盗み見しました、「ふん!、商売人め・・!」 しかしさすがにうまい・・・・、ジグジョウ〜〜

絵描きの労働者として10時にはコーヒーを入れて一休み・・、「え?!、なんでアンタがこんな所に・・??」と言う事もありました。今までスキー場でしかお会いした事のない 取手市在住の”M"さんとこんな所でお逢いするなんて。お連れの彼女、紹介してくれなかったけれどウマク行くとイイネ。

約4時間の労働?の後芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを経て帰路に就きました。途中幾度か次に写生をすべく場所を 探索しながらの帰路でした、こうして通り過ぎた場所でも車を150mもバックして先ほどの風景を確認できるほどスカイラインはガラ空きでした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
箱根写生

  6月   1日(火)晴れ

安定した晴れ

    
新聞の週間天気予報も見事に安定して○                               	
         そしてこの爽やかさ、雨にならないうちに写生に出掛けました。

いつもでしたら事前調査、そして車で行くか電車で行くか決めますが今日はいきなり車で出発。

写生地を決めるのに車ですと走り回って決めることが出来ます。電車ですとかなり歩く、そしてある程度のところで妥協することもあります。 でもそれなりの楽しみもありますが・・・。


9時半出発、カーナビには芦ノ湖を目指せ・・と。12時前に到着するも気に入った景色がありません、先ずはタッパーに詰めた弁当を 開いて腹ごしらえです。豆ご飯、玉子焼き、ブロッコリー、沢庵、キムチ添え・・、オレの弁当はどうして何時もこんなに旨いんだ。

約2時間ウロウロ、立ち寄ったトイレ休憩所にすばらしい眺望があるではないですか。一目惚れ して決めた場所は国道1号線沿い道の駅”箱根峠”でした。

風が冷たい、3時間ほどで山影は陰影に変わりました。今夜は標高830mで車中泊と決め熱燗で冷えた体を温めます。もう何があっても 運転は出来ません。

箱根の夜の国道1号って意外と静かです道の駅には誰もいません、この時代に箱根のオイハギなんかもういないよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乾燥天気

  5月  31日(月)晴れ

洗濯日和の晴れ

    
すっかり朝寝坊してしまいました                               	
         外見は幾ら元気そうにしていても身体はうそをつきません

山では10時間も寝ていましたが今朝もそれに近いほどの爆睡・・、目が覚めた時にはもう無線のローカル局は皆さん出勤の時間です。

寝ぼけまなこで応答するのも不謹慎です、朝食を準備しながら各局の会話を聞いていました。


幸いにも山では雨に遭う事はありませんでした。しかし雲のそばにいましたのでスキー用品やウェアーなどシットリと濡れています、今日の天気は本当に助かります。

ひとまずわたしの生活からスキーの予定ははずれました。あとのスポーツは卓球も水泳も自転車も、時間的には生活の余暇でこなす事が出来ます、これは有りがたい事です。

それによって絵を描く時間や陶芸にも時間を割く事が出来るようになるのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大会開催

  5月  30日(日)曇り

曇りで安定

    
マチガ沢”出合い”の朝の気温は早春のスキー場並です                               	
         私は冬用の布団で車中泊、ここ”出合い”の朝を迎えました

今日の大会に向けて私が6時に目覚ましで起床するころにはすでに駐車場は半分も埋まっていました。

湯を沸かしお茶を飲み二杯目を呑むころにはいつもの事です・・、大自然からの呼び声、自転車で一の蔵沢の水洗快適トイレまで行ってお勤めをしてきました。 快便・・、大会の結果を予測できそうです。

朝食の後昨日と同じ登山道から雪渓を目指します。今日の大会参加者は90名ほどと聞いています、スタッフなど合わせて今シーズンの谷川岳最大のイベントの始まり でしょうか。


私の5部(60歳代)のエントリーは21名、68歳のわたしとしてはもう若者と闘う気持ちでないといい成績は残せません。1本目5位、上々の結果です。しかもクラブ内目標 選手に今年初めての勝利、そして上位タイムにコンマ差の位置につけました。

スラロームの大会は良い結果が有ってもそれを2本そろえないといけません、現状の位置を守るか・・、更に上位を目指すかは2本目にかかってきます。私は攻めました、 結果ストレートセットで僅かに入りきれません・・、大きなロスタイムを強いられました。最終順位13位と番外に落ちました、しかし気分は爽やかやるだけはやった・・。

この大会を支えてくれたスタッフの皆さんはこんなテントで本部を設営し、”チロル・スキークラブ”が私達のために尽くしてくれました。この場をお借りして感謝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雲間の谷川岳

  5月  29日(土)曇り

曇り気温低い

    
谷川岳マチガ沢今日の天気ではそれほど崩れそうもありません                               	
           明日の大会に向け雪渓を目指す事にします

通り慣れたこのシーズンの登山道は谷川岳の名前の通り登山道のほとんどは谷川の中の岩伝いに昇ります。

この時期はおよそ30分ほどで雪渓に到着します。この間ザックにはスキーブーツや雨合羽、そして練習の後これがたまらない・・缶ビールなど必要最小限の荷物を、 そしてスキーを担いでひたすら昇りつめます。


雪渓では明日の大会の為の練習を朝から行っています。今日は天気も曇りのまま安定していました、どうか明日もこのまま 続いてほしいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
土合駅

  5月  28日(金)晴れ

風もさわやかな晴れ

    
群馬県まで快適な空模様                               	
           多少の冬型の気圧配置水上は小雨も

谷川岳土合駅、霧雨が降っています。

すばらしい天気だったのに止む終えないことです。


ここで今日の日記を書いて山に入ります。しばしの別れ安全第一で日曜日のスラローム大会頑張ってきます。

今日の日記をweb に流してこのまま車は山間部に入ります。30日(日)には試合も終わって帰宅します、その間 携帯も、メールも繋がりません。日記は記録しますが web up は帰宅後になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
修理完了のデジカメ

  5月  27日(木)曇り時々晴れ

晴れても不安定そうな雲

    
朝、なんでこんなに寒いの・・?というくらい                               	
           その内日が出て今度は蒸し暑く、不安定な天気です。

修理のカメラが治ったと電気屋さんから連絡を受けたのでさっそく引き取りに行って来た。修理報告書には2Aマイクロヒューズ交換、各機能を点検とありました。

店頭で私も動作を確認する、電源が急に入らなくなってしまったものですから先ずはヨシ!と、そのほかも異常はないようでOK!としました。ところで金額は9996円 だと言う、オイ、オイ、そんな高ケーヒューズなんかあるわけねーだろ〜?。そう言えば以前にはレンズ・ズーム部をへし折ってしまってその交換費用も全く同額だった。


つまりある種の限度まではどんな修理も9996円だと言う事です。もうこのカメラには2万円も投資したことになる。重さ260g、5.1 MP、光学X3レンズ、4万円だった。

新しいのは125g、14.1 MP、光学X5、2万5千円僅か3〜4年でめざましい変貌です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
世界卓球

  5月  26日(水)曇り

曇り時々雨

    
朝から曇り今にも雨が降りそうです                               	
           勤めに行く無線局の報告ではすでにあちこち雨も・・。

変則プール予定日も今日が最後です、今週も金曜日に移動しますので明日の休館日を除くと今日しか日程はありません。

天候は不順、とてもプール日和とはいえません。しかし水温は思っていたよりも暖かく助かりました、それは始めのうちだけ。40ターン、終わって見るともっと冷たい水に してくれよ・・。


さて世界卓球、連日12チャンネルはこの世界大会を良く放送してくれます。取りあえず女子は予選リーグ、今日はルーマニア戦に3−0で快勝。男子は・・・

私はどちらかと言うとスポーツは見るよりも実践に楽しむ方です、PM10時就寝します。水谷!、そのまま行け!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
最後のワクシング

  5月  25日(火)晴れ

少し蒸して晴れ

    
気温はさほどでもありませんが湿度が高く暑い                               	
           外で仕事をしていると蚊がウロウロする季節です。

今週末は今年最後のスキー大会が有ります。大回転のスキー板はすでに来年の為のチューンナップに出すためワックスはしません、しかし今回は回転(スラローム)なので そのための板を最後のワクシングに臨みます。

しかし陽気は暑い、近所の眼もアツイ?、通りの向こうを通る人が「ナニやってんだろう?」と怪訝そうな顔がこちらからもうかがえます。先ずは笑顔で「取り込み中なので・・」 で寄せ付けないように済ませます。


日記を書きながらロシアで行われている「世界卓球」女子の部、テレビ中継に時々手が休みます。今日まで全勝同士の台湾戦に気が散って進みません、一喜一憂の いい勝負で見応えもありました。昨日のサッカーのムニャムニャ感を一掃してくれ〜、ああ、鑑定団を見たらもう寝る時間だ・・。

こうして卓球大会を茶の間で見れるようになった事はそれだけの人気を作ってきた関係者の賜です。スキーの大会も早くそうなってほしいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨の日の通路

  5月  24日(月)雨

一日中雨

    
梅雨寒・・と言う言葉もありましたがさむいです                               	
           エアコンを暖房にしたら不覚にも居眠りしてしまった。

ほんの少し部屋を温めて本を読んでいたら瞼が近くなって半ページほど意味不明になってしまいました。眼鏡をはずししばし突っ伏したら寝てしまった。

雨の力ってものすごいものが有ります。草や木も一昨日とはすっかり様子を変えて爆発的に成長しています。こうやって放っておくとボウボウになるんだ・・・と実感しました。


先日友人から頂いた野菜類、大根の葉がとても瑞々しく懐かしかったので料理してみた。スーパーで馴染みの大根もその葉まで手に入れることはできず生産者にしか 食することはできません。

手を叩いて「これは旨い・・」と言うほどではありませんがまさしく昔食べたあの大根っぱの素朴なあじがよみがえりました。 もう一回分有ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習

  5月  23日(日)雨

もう早い時間から雨

    
天気予報では午後からあめ・・、でもすでに朝から雨                               	
           気温も低めで練習環境では最適です。

クラブ練習12名の参加、2時間の練習試合では全員との総当たりはできません。

グラウンドのスポーツ施設は例えば野球やソフトボールなど降雨のため中止したりと散々な目にあったようです、室内のバトミントンも結構混み合っています、こんな時 「ああ、卓球をやっていてよかったね・・」とおもいました。


午後から川口市卓球連盟の総会です。川口市の会館で1時30分からの開催です、練習の後シャワーを浴びて帰宅食事あわただしくバスで市内に向かいました。

従来総会と懇親会、別々の会場でしていました。今年は双方の仕切りを外し懇親会場を大きくした会場に変更しました。盛会のうちに今年の総会は終わりました、役員さん ご苦労様でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今夜のメニュー

  5月  22日(土)晴れ

凌ぎやすい晴れ

    
昨日は砥石で刃物研磨作業、慣れない仕事疲れました                               	
           通常の就寝なのに目覚めは7時、9時間も寝てしまいました。

アマチュア無線、固定局運用を始めて移動運用局との交信も順調に軌道に乗り始めました。私の家は国道122号から約1kmくらいの位置、外環道から500m、 通勤途上の移動無線局との交信も彼らの当日の朝の会話によってその日の体調や一日の仕事の充実度も占える事もあります。

「あら?、今日はあの局長さんは声が聞こえないけれど何かあったのかな・・?」なんて余計なお節介までしてしまいます。2〜3日声が聞こえないと電話までしてしまいます。 「・・う〜ん、少し腰が痛くて会社を休んでいるんですヨ〜」

今日は皆さんの休み・・、ゆっくりの朝食をしていると私のコールサインを呼ぶ声が聞こえます。「整形外科のお医者さんまで行って来ます・・」「ああだいぶ良くなったみたいで 良かったですね・・」

彼の通院の帰りにも交信ができました。「お時間が有りましたら私の家に来ていただいて”野菜”でも持って行ってくれませんか」


彼の家は国道を挟んで埼玉スタジアムの向かいです。畑から至近にドームの屋根がぽっかりと口を開けて見えます。「畑に居るとどっちに点が入ったかどよめきの度合いで 判るんですよ」こんなに沢山の野菜を頂いてきました。

「これは焼き肉など包んで食べる野菜だよ・・」で、スーパーで肉を買ってきた。2年ぶりの焼き肉かな?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
砥石作業

  5月  21日(金)晴れ

蒸し暑く晴れ

    
朝から太陽がギラギラと輝いています                               	
           今日は暑くなりそうです、気象庁は”真夏日”とか。

暑いと言っても心地よい暑さです。暫く不満を持っていた刃物類・・・思い切って研ぐ事にしました。

出刃庖丁は魚をさばくときに使いますが通常アジやイワシを処理する時にはまあまあ不満はありませんでした。先日タイの親戚をさばこうとしたら刃が立ちません。

さしみ・・・、何となく食べていますがやはり”シャパッ!”っと切れた切り身で無いと旨さも半減します。先日はさしみが崩れてしまって見た目どころか味まで下品に感じました。

全ての庖丁、刃先を見て背筋に寒気をおこすほどに研ぎあげれば成功です。


むかし、あるところで”辻斬り”なんてものがちょいちょい有ったと聞きます。大変物騒で用もないのにオチオチ暗闇なんか町人は危なくって歩けません。きっと人を切った事 のない新米の侍が自分の刀の切れ味を試したんだと言うらしいんです。

私も明日、辻斬りをしに”角上”へ行って試し切りのためのチョウニンを買ってこようと思います。かんなはそこそこ切れ味も凄味が有りましたが・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ドングリ萌え

  5月  20日(木)雨

今日も涼しく雨

    
朝から雨模様です、雨が降ってホッ!、としては不謹慎でしょうか                               	
今朝も食事しながら無線のお友達とQSO(やりとり・・)しながら出勤を見守り(聴き守り)しました。

低気温と雨降り・・申し分ない休養と読書日、と決め込みました。アマチュア無線の使用バンドはいろいろありますが我が家の近くを取り巻く環境では朝、国道122号付近を 利用するモービル局の430MHz帯が圧倒的に多いものです。

しばらく読書しながら2バンドのメインワッチをしていました。今日は午前中、3局からの呼び出しが聞こえて暫く読書休憩をして移動地までお見送り(聴き送り?)しました。

雨が小ぶりのころ外に出ました。ドングリの発芽以来プランターの中も賑わってきました。クヌギ、コナラ、ミズナラなど葉を広げ発芽の遅れていたドングリもつぎつぎと芽を 出してきました。

昨年の11月に小学校のクラス会が有って八ヶ岳山麓の”尖り遺跡”を訪問しました。そこで採取したドングリが発芽してどんどん成長しているのです。とてもカワイイものです、 ドングリは昨秋にまず地下に根の部分が発芽して春を迎えます。そしてこの時期いよいよ上に向かって茎と葉の部分が成長してきて育ったことが実感できるのです。

ガンバレどんぐりの背比べ・・、生存競争を生き抜いて私が山に移植してそして大きくなるまで見守りたいものです。私はどんぐりの木を毎冬ストーブの燃料に使っています、 少しでも還元・・・、しかしこのドングリは伐採した根元から新たな芽が出て再び薪材や炭材の原料に再生するすばらしい木なのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
チェリーセージ

  5月  19日(水)曇り

ぐっと涼しく時々雨

    
夕べ宿泊した兄嫁たちの部屋、”蚊”に悩まされて・・・                               	
        暫く暑い日が続き心配していた藪蚊の季節が来てしまいました。

もうこれからは無神経に玄関ドアーを開け広げることなどは慎まなければなりません。なにせこの地域は太古の昔から藪蚊様の居住地域、後世になって人間がその一部 に住むようになったわけですから。

天気予報は雨ですが思ったほどの降り方はしません。明日からが本格的な降りになるんでしょうか、本当に本格的な雨をここらへんで期待したいものです。

この2〜3日、急に開花が盛んになってきましたハーブのうちチェリーセージです。この手の種類は多いらしくその内のサーモンピンク種です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
墓参

  5月  18日(火)晴れ

それほど暑くなく晴れ

    
それぞれ夫婦が元気だったころは兄弟会も盛んでした                               	
        長男も無くなり私の妻も無くなり兄弟会も寂しくなりました。

仏教上では3回忌・・などと言われる時期でした、妻は生前、仏教的な事に対して否定的でした。

ですからあえてそのような事はしませんが昔のように兄弟会をつなげて行こうよ・・・、で長兄嫁、次兄夫婦、末の私と4人になってしまいましたが久しぶりに顔をそろえました。。

長兄嫁ははじめて妻の墓を訪れてもらいました。もうすべては過ぎ去った事、残されたもの同志助け合って残る人生を過ごしましょう・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
すだれの季節

  5月  17日(月)晴れ

良く続く晴れ

    
気がつくとお日様は真上から照らし照り返しが強い                               	
        そろそろベランダに日よけをしないといけません。

以前はシーズンオフ”すだれ”を束ねて寝かせて雨ざらしの保管でした。そうするとイザ使用しようと思った時にはもう朽ちていたりして使い物にならない事が有りました。

昨年は雨ざらしの保管には違いありませんが立てて保管しました。結果は明らかな差、表と日陰になった裏との日焼けの差はありますが強度や性能には何の支障もありません。

出来あがったころには日も傾いてさほどの恩恵も受けることはできませんでした。

毎年の事ですがこのすだれの下、ランプの光がよく似合います。さっそく今年もランプの灯を楽しめそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
5月の武尊山

  5月  16日(日)晴れ

高原の朝も晴れ

    
7時過ぎさわやかな高原の朝です                               	
        夕べここに泊ったのは20名くらい・・?。



もう若いお母さんやその子供たちは草原で駆け回っていました。私はすっかり朝寝坊してしまいました。ですから正確には起床は14番目くらいかな・・?

遊楽木舎の主は朝一番に見回りに来てくれたようですが一旦自家に戻って体勢を整えて再登場するとの事でした。主の友人ご夫妻が本日の皆の朝食を用意してくれました、 ワサビ菜のスパゲティーは目も覚めるような香りと美味しさです。そして野菜たっぷりのブレッドサンド、野暮なスープはいりません、湧水をたらふく飲んで満腹です。

目の前には武尊山がゆったりと鎮座して「・・ああ、これぞ片品村の醍醐味の風景・・」と思わず感動してしまいました。食後改めて 林檎の花達にお別れの挨拶です。

本当に心も洗われるような林檎の花、また来年もこの花に会いに来たいものです。・・あっ、主にはご挨拶も無く帰ってしまいました、これからの農作業、お体大切にお過ごし ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
りんごの可憐な花

  5月  15日(土)晴れ

今日も爽やかな晴れ

    
群馬県片品村、今年もりんごの花咲く季節です                               	
        各地からここ遊楽木舎に集まってりんごの花見の会です。

日光から金精峠を越えるのは久しぶりです。まだ残雪も残る厳しい金精峠です。ここを越えると 栃木県から群馬県になります。

片品村には1時少し過ぎに到着しました。もう皆さんりんごの木の下での宴会は真っ盛りです。

そしてその後は”遊楽木舎”でピザを焼いたり、持ち寄った食材に火を通したり宴も益々盛り上がります。

そして夜も更けてすばらしいギターの演奏を聴いたりして楽しい時間も過ぎていきます。

今夜は車に戻って就寝の支度、明日も天気かな・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
いわば同級会

  5月  14日(金)晴れ

爽やかな晴れ

    
天気予報の”晴れ”どんどん伸びる様子です                               	
        布団干しや洗濯ものを惜しみなく広げて満足です。

会社に勤めていたころは自分の部課は家族同然で仕事をしてきました。或る時から職場の世代が断絶・・というほどでもありませんが年代差が生じてしまいました。

それはあくまでも年代差、しかし今思い返す時とてもつらい事が多かった記憶とともにその時を支えてきたいわば”戦友”とこうして交わることの喜びもひとしおです。

その年代差の最後の若者だった君が本日私達と共に君の定年退職の労をねぎらう会を催しました、本当にご苦労様でした。これからの人生を更に素晴らしいものにすべく 世界を切り開いていただきたいものです。

このあとは私達と違った観点から若い世代の諸君が時代に即した運営をしてくれるはずです、私達はそれを望みいさぎよく”OB会”として昔を懐かしみましょう。

本日の記念写真に肖像権など主張する人は一人もいません、”俺たちがあの○○を支えて来たんだ”と言う誇りに満ちた顔ばかりでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋葉原

  5月  13日(木)晴れ

冷たい風晴れ

    
朝からすっきりと晴れ渡りました                               	
        無線アンテナで今ひとつ利得が不満です。

昔の大きなアンテナではそうたいした不具合も無く使っていました。性能もそこそこ、それに強力なビームアンテナまで備えていましたので何一つ不自由はありませんでした。

しかし今度はアンテナ自体の給電部地上高が以前より3mほど下がりました。そしてビームアンテナはありませんのでGPアンテナのみで利得も良くしないとなりません。

従来の古いケーブルを辞めて多少値段は張りますが、何時か秋葉原に行って高利得の同軸アンテナケーブルを購入してこようと思っていました。

驚いたことにあれほどたくさんの電気屋さんが林立しているにもかかわらず無線関係の用品をそろえているお店が激減、そんなことは以前からわかっていましたが本当に 専門に扱う所がありません。ガード下の用品小売店にも最高級のケーブルをおいてあるお店はありません。

5D-SFAのケーブル単価はまあまあの品物5D-FBの倍以上の値段がします。あっちこっち聞き歩いて紹介してもらった”小柳出電気商会”倉庫からやっと見つけてもらった 。

カメラのスイングパノラマ機能で街を撮りましたが自動車などは不自然です。たとえば庭などで撮影するとこんな塩梅・・オモシロ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
カードリーダー

  5月  12日(水)雨のち晴れ

雨の一日かと思ったら晴れました

    
強い雨・・小降りになったり時々晴れ間も見えて                               	
        通勤の皆さんは大変だったでしょう、午後はすっきり晴れてそして寒い。

昨日のカメラの端末についてのグチ・・、さっそく掲示板にカメラマンのとんちゃんサンから”カードリーダー”なるものが有るよって教えていただきました。私は初耳だったので さっそく検索するとありました、便利なうえ意外と安そうでした。

プールから上がって近くのヤマダ君に立ち寄りました、私の検索範囲では刺身の予定をマグロからアジの叩きに変更すれば買えそうな値段でした、しかし種類も多くて 将来的な展望も考えると刺身の差額以上・・のものを求めた方がよさそうです、結局今日の刺身は止めて最上グレードのものを買ってきてしまいました。

45種類のカードに対応・・、と銘打ってあります。OSはW7にまで対応するようです。でも実際は私のカードは3種類しかありませんしW7もその先を使う環境の補償も ありませんが”先の安心・・”で1400円の出費をしてしまいました。

写真は大きさの比較で携帯も上に映っています。これで旅先からの写真レポートupもカメラケーブルなしで対応できる予定です。操作性も良し、これで私も少し電脳人間 に近づく事ができました。

ちょっとバラシますが”とんちゃん”はわたしの青春切符に”桂さん”と言う名前で登場しています。

夕方の風向きは冷たい風です、2か月ごとの病院定期検診を終えて今日は湯豆腐にしました。あ〜、でも今日は刺身が喰いたかった〜・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新しい仲間

  5月  11日(火)雨

朝から雨模様

    
じつは山歩き出発の前日今まで使っていたデジカメが不調です                               	
        結局それを持参することはあきらめての当日でした。

今年に入って持ち運びのデジカメの予備として使っていたワイシャツポケットのKonicaさんが故障していました。もうこの社はこの手のカメラ事業から撤退していて修理は 不可能でした。

わたしはもしもの場合デジカメの修理は2週間以上かかる事を知っていますので出来ればもう1台所有しておきたいところでした。ですからこの故障を機に電気店を訪れて みました。とにかく今の故障は早く治してもらう手続きをして・・・さて、やはり操作性などを考えると同じ流れのソニー製品に魅力を感じます。

以前の機能は更に優れてしかもコンパクト、軽量そしてリーズナブルです。想っていた値段の半分で済みそうです。

デハ文句はなさそうですがメモリーカードは遂にソニー方式は放棄しSDカードに変更です。そして端子ケーブルもマイクロUSBではなくマルチ端子に変更です。こうなると メモリーカードもパソコンとの接続ケーブルもそれぞれ2種類持ち運ぶ事が必要になってきます。・・・大変不満です。

取りあえず写真撮影DSC0001番のテスト写真です。修理が終わればつまりキャノンのEOSとソニーのポケット2機種の所有と言う 事になるわけです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
御嶽山へ

  5月  10日(月)曇り

我慢の曇り

    
間もなく雨が・・と言う間隙をぬって山歩きをしました                               	
        奥多摩、御嶽山周辺を散策してきました。

通勤時間帯には支障をかけないように・・、しかし都心を抜けないと奥多摩地方には行けません。早朝の移動4時半起床、7時過ぎには新宿を出発。

中央線の電車、上りの混雑はもう目に見えていますので極力避けるようにしていますがこの下り電車とてなまやさしい事はありません、相当な混雑でした。

9時過ぎ、やっと青梅線から奥多摩線になって静かな山村の風景が車窓を楽しませてくれます御嶽駅からバスそしてケーブル・・その後約5時間の山歩きを楽しみました。

心配した天気もなんとか持ちこたえてくれました。帰路、御嶽駅から多摩川源流遊歩道を徒歩で次駅の沢井までは断念しました。・・あそこには銘酒”澤乃井”の酒元 が・・・。

簡単な写真をフォト蔵に up しておきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新聞の記事

  5月   9日(日)晴れ

今日も晴れ・・

    
確か3〜4日前の天気予報ではひと雨あるような・・                               	
        結局あちこちに水遣りする羽目になってしまいました。

朝、新聞を読んでいてハッ!?と言う感じがしました。我が家にあるその花木の写真とともに”リキュウバイ”と書いてあるではないですか。

新聞では4月10日の写真を載せていましたが、我が家では4月5日に開花した琉球梅として載せました。どなたからもオトガメも無く わたし的には琉球梅として登録されたものと思っていましたのでホラミタコトカ・・と改めて思いました。

新聞の記事によると「中国原産、明治末渡来、”花の侘びた様子から園芸家が利休の梅と命名した」とあります。勿論この花を利休が見ることはありませんでした。

さて、この樹は川口の園芸店で妻が購入したものでした。園芸屋さんの手書きマジック標識にも「リュウキュウバイ」と書いてあって言葉でも確かにリュウキュウバイ・・と言って いたと言うので琉球になってしまいました。「あのねー、おかあさん、川口の植木屋さんは少しナマッテいるから疑ってみないと信用できないよ・・」「居ないのか・・」

そんなことで一度外したプレートの復活です。でもお母さんの主張の記念として二つの名前のプレートが仲良く。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
楠の剪定

  5月   8日(土)晴れ

こんなに晴れるなんて・・

    
夕べは今日の雨を確信して遅くまで読書しました                               	
        カーテンから漏れる陽ざしで体内時計も目覚めてしまいました。

どうしてこんなに晴れてしまったんでしょう、まったくの予想外な事です。

先日は周囲の生垣を剪定して大量のゴミとして剪定枝を出したばかりでした。そして今日も楠を職人の技を見よう見まねで剪定しました。そう言えばこういった場合、ビフォー そしてアフターの写真が必要でした。

私がもっと若かったころ我が家に植栽された樹はすべて伸び放題でした。しかし今は周囲の住宅環境も変わりました、私もトシを取りました大きな樹に立ち向かう覇気が 優しくなりました。

大きさも手の届くところまで・・、こんな事を心掛けて剪定しています。脚立は7段、210cmその頂点に立つと目線は3m半を超えます、スキー大会のスタート台よりは遥かに 低いですが下はコンクリート、細心の注意での作業が終わりました。

終わったころお隣さんが車で出かけました・・、ひょっとして私の無事を確認してからの出発だったんでしょうか・・まさか?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
タイヤ交換

  5月   7日(金)曇り雨

初夏を思わせるダイナミックな雨が降ります

    
新車購入以来履いて来たノーマルタイヤも履き換える時期です                               	
        予約しておきましたので朝一番での作業で完了しました。

何時も懇意にしていてもらっているタイヤショップ、現役のころ勤務地に近かったためお願いしていました。しかし仕事を離れてみても30分ほどの川口市内の南のはじと 北のはじです、近くは何時も良く利用する東スポーツセンターも至近です。終わったらプールへと用意もして来たのに今日は学童水泳大会で一般者はだめでした。


高齢の義母・・、昨年には今までの陰湿な墓地は嫌なので亡妻と同じような明るい墓地をぜひ見つけてくれ・・と言うのです。墓地を 所有すると言う事はかなりの手続きなど必要とし特に代理人がその任を果たすためにはかなりの苦労が有りました。

今日はそこを解約してくれ・・と言うのです。そんな事は出来ません、もうその件は放っておきます。イヤハヤ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
やっとタイヤ交換

  5月   6日(木)晴れ

雨の予報が晴れ

    
今月中旬には来客宿泊の予定が有ります                               	
        この好天を利用して布団干し、シーツなどの洗濯、慣れない仕事です。

スキーの練習も終わってポールなど収納場所に保管移動します。”風来坊”のスキークラブは私の所属する二十日石アルペンスキークラブの道具を借り受けて運営して います。連休も終わって保管場所の担当者も雪山から帰宅しましたので今日、東京の日暮里まで運搬しました。


この春、早とちり・・?して車のタイヤを早々に雪用からノーマルに交換してしまった方が大勢いました。私はスキーヤーとしての”鉄則”連休後に交換する・・を実践しました。 そのおかげで2〜3度は「・・ああ、交換しなくてよかった・・」と言う目に遭った次第でした。

今年は新車以来ノーマルタイヤも5年経過、明日はそのためにタイヤショップに交換予約も入れてあります。ショップから確認の電話です「幸三郎さん、ブリジストン・スニー カーですが、以前見積もりの3万2千円は4万2千円の間違いではないでしょうか・・?これでは原価割れですが・・」

タイヤ交換については妻の生前からスタッドレス、ノーマル合わせて月々封筒に貯金するよう言われていました。これにより 4年ごとのスタッドレスとノーマルの交換費用が無理なく貯められます。月々の交換貯蓄は2010円から2220円に変更することになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
子供の日卓球

  5月   5日(水)晴れ

天気よく暑い日

    
この連休、私は4日間の卓球練習参加でした、                               	
        メンバーの中には29日と合わせて週5日の練習に耐えた猛者もいます。

もう練習4日目では身体も慣れて来たんでしょうか起床時の身体の苦痛もそれほどでは無くなりました。

気候も朝から暖かくそれまではジャージーを着てスポーツセンターに向かいましたが今朝はさすがに上着は来ましたがスポーツパンツのみで自転車にまたがりました。

スポーツセンターに到着すると同じ自転車仲間が来ています。つまり自転車で・・・、天気も陽気もいいので・・・、練習の後芝生で一杯・・・、考えることは同じようです。

今日は子供の日、珍しく卓球台はすべて埋まりました。私達クラブ員が半数以上独占していますので恐らく台の空くのを待っている人たちもいるんでしょう。今日は盛況の 卓球台でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
煮物

  5月   4日(火)晴れ

少し暑くなって天気

    
北スポーツセンターでの卓球練習、                               	
        相変わらず盛況で皆さん元気です。

大事を取って早目に寝ることにしていますので朝の起床は寝坊することなくそして卓球の練習に出かけました。皆さんこの連休はどこにも行かずに毎日練習に来るようです。

スキーの群馬県片品村のお友達から”雪下保存の人参”を頂いています。そのまま炒めたものも甘みが有ってとてもおいしいですが今日は煮物にしてみました。人参、ごぼう、 こんにゃく、竹輪、がんもどき、干し椎茸、切り昆布、インゲン、鶏肉、ごま油風味・・・鍋がいっぱいなので里芋は止めました。旨いあまりにも旨過ぎる!

スキー仲間と言えば”丹波の黒豆”を作っているお友達がいてご飯に混ぜて炊いていましたがついに終わってしまいました。スーパーに行ったので見つけて買う事にしました。 な、なんと200g1000円もするのです。これからは200円の青大豆、300円の小豆、と一緒にすることで長持ちさせます。

元々”発芽玄米”を混ぜて炊いていましたから更にグレードアップした雑穀ご飯になりました。私はこの味、飽きも来なくて好きです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今日も練習

  5月   3日(月)晴れ

今日も天気よし

    
北スポーツセンター、バトミントンの中学生が4人・・・、                               	
        あとは私達のクラブで卓球台独占です。

昨日の練習で身体のあちこちが痛い、そして今日はその痛みをほぐすつもりの練習です。

しかし、いつもの事で「今日は控えめの練習をしよう・・」で始まったわけですが結局は始まるともう歯止めが無くなったも同然です。

また一生懸命練習してしまいました。今日もまた早や寝をします。

さて、明日は起き上がることができるでしょうか・・・、あと二日、毎日練習をするつもりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
連休練習

  5月   2日(日)晴れ

天気よし

    
北スポーツセンター、ロビーの受け付けは私たちだけ・・                               	
        ほかのスポーツの皆さんはどこに行ってしまったんでしょうか。

いつもですと例えばバトミントンの人だとか受付前に何時も顔を合わせていますので皆さん顔なじみです。しかし今日は私達卓球クラブ以外の施設利用者がいません。

わたしたちの卓球クラブ12名が体育館を独占しました。

私達のクラブ員のほとんどは4日間このまま体育館に毎日通うと言います。勿論私も毎日スポーツセンターに通って仲間と卓球練習に励むつもりで居ます。

テレビニュースでは高速道路の渋滞を報じています、普段の休みの取れない皆さん・・・、ごくろうさまです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪割り完了

  5月   1日(土)晴れ

申し分ない天気

    
最後の薪割りをしました薪の保管場所にキッチリと収まりました                               	
        薪割り機は小型油圧ポンプの駆動で働きます結構大きな音です。

ご近所にお住まいの若者の勤務時間が不規則な事は判っていました。彼の車が朝方帰ってきて夕方出かけることもしばしばありますので夜勤の仕事も不定期であるのかな ・・・とは察していました。

そんなことで多少なりとも近所の状況を把握したうえで我が家の作業もしています、今日は朝から出勤しているようでしたので薪割りを挙行しました。油圧ポンプの音は ご存知の方はなるほどと思いますように「ウイ〜ン・・・・・・」と言う音が発せられて更に丸太の引き裂かれる「メリメリ・・、バシ!!、・・・・・ゴットン・・」と結構な音がします。

アッ、最後の「ゴットン・・」は丸太の半分ずつになった物が薪割り機から裂けて落ちる時の音です。こんな音が聞こえていては寝ることもままなりません。今日は安心。

仕事ははかどりました、薪の乾燥棚には来年の冬の為の薪が貯蔵されて夏の間に乾燥をします。以前、この場で薪の乾燥の 為の”重量減”を読者の方に推測していただきました。それは「5月に1kgの薪割り後の破片は11月の燃料とする時何gにまで減量しているんでしょうか・・」と言うものでした。 答えは約700g、つまりひと夏の間に3割の減量分が水分となって飛んだ事ことになるわけです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る