2009 年の9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏の終わり

 10月  31日(土)晴れ

おだやかな晴れ

    
朝からウキウキしたくなる天気です				
      今日はダメ!、ホームページのもろもろ更新しなくては。

夕べの酒宴は8時半に終わってそのまままっすぐに帰って来ました、ですから遅く帰ってきたわけではありません。
しかし今朝の目覚めは7時過ぎ・・決して二日酔いでもありません、しいて言えばプール疲れがあっての熟睡就寝であったのかな。

朝食の終わったのは9時半、緊張した日ではありましたが意外とスローなスタートの朝でした。


庭のいろはモミジの葉、うっすらと緑から少しばかり色付いてきました、ここ2年は綺麗な紅葉になりませんでした、今年は期待したいところです。

ベランダの手すり、カマキリ君がのんびり日向ぼっこしています、「この時期、のんびり遊んでいていいのかな・・?」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
転勤送別会

 10月  30日(金)晴れ

暑いくらいの晴れ

    
陽射しもプールの底まで届き気持ちいいスイミング				
      水温も具合よくこんな環境ではいくらでも泳ぎ続けられる・・。

勤めていた会社で昼休み、毎日卓球の相手をしてくれていた後輩が今度静岡の事業所に転勤が決まりました。

クラブから送別会の御案内をいただき「イク、イク!!」とご連絡しておきました。
彼とはもちろん卓球で私が会社勤務をしていた時から、また事業所対抗戦にご招待していただいた時もお世話になりっぱなしでした。、また川口市の 前後期大会でも我がチームとライバルチームとして楽しませていただきました。


赤羽駅前の居酒屋に彼を偲んで18名のメンバーが集いました。恐らく彼は東海工場に転勤した後も仕事は仕事、その上でスポーツは別腹として そちらで活躍してくれると思います。

最後のお別れ居酒屋の前でOBからエールを送ってお別れしました。ガンバレヨ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
どんぐりの発芽

 10月  29日(木)晴れ

暖かな晴れ

    
来年の年賀状を最寄りの郵便局にお願いしておきました				
      本日発売、我が家にも注文の枚数が届きました。

新年に年賀状・・、私は受け取って嬉しく思いますしできるだけこの想いを共有される方にはお出ししようと努めていました。

昨年は出すことが出来ませんでしたがまた復活させようと注文をしておきました。
ニュースでも年々年賀状の発行部数の減少を報じていました、私の友人関係でもインターネット・メールでは無くこうしてハガキで無事の確認を し合う方がまだ6割以上もいらっしゃいます。


先週クラス会の翌日、有志で八ヶ岳山麓、尖石遺跡を訪問した折隣接するする施設の管理者(クラスメイトの弟)さんにドングリの講義をして 頂きました。

縄文人であった尖石遺跡の住民の貴重な食料源であった”どんぐり類”、樹木から落下して一週間ほどで発芽することが子孫繁栄の必須条件と聞きました 。適度な湿度、適度な陽射しによる保温など好条件がそろわないと腐ってしまったり乾ききってしまったり厳しい条件が付きまといます。

ちょうど一週間、水楢のドングリが発芽しました。冬にかけひたすら根を張る自己努力が始まります。春にはこんどは葉を出し茎をのばして・・と、 実に可愛いです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スローエネルギー

 10月  28日(水)晴れ

一日気持ちいい晴れ

    
ニュースで海難事故の報告があります				
      漁船の遭難、自衛艦のコンテナ船との衝突。

私もたまに船を操船して”おっかねーな〜”と言う状況はよく経験しています、今回の荒天での漁船の遭難、関門海峡での衝突事故、他人ごとでは 済まされません。

八丈近辺の漁船の遭難は未だ詳しいことも判りませんが漁業関係者の気象変化に対するうぬぼれがあったかもしれません、自衛艦の事故は潮の流れの 激しいなかで進路変更をした韓国のC 号の挙動がこの狭い海峡での事故につながったと思います。
いずれも現在の状況を的確に判断し処置する能力が問われると思います。特に大型船が”全速後進”をしたにもかかわらず数分後には衝突してしまう ・・、車の様な瞬時の悲惨と違ったスローモーションでの事故にも船長の心情が察せられます。


昼頃には少し暑い位にまでなりました、先の寒い日には急遽ストーブに点火しましたがまだ用意が整っていなかったため少し慌てました、焚きつけよう の材料がまだ用意してありませんでした。

ストーブの燃料にする”楢材”の薪は杉や栂の木と違ってガスバーナーで炙ってすぐに着火する木材ではありません。細割りから中割・・と順次 段階を経てあの極太の薪に火が移るのです。一旦その極太に火が付くと中々消えません、火が消えた後も明け方近くまで暖気が家中を包みます。

春先の薪割り、そして乾燥の終期に焚きつけ用の薪割りと分断、本当にスローエネルギーだと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ミニ練習

 10月  27日(火)晴れ

スッキリと晴れました

    
一般家庭ごみ収集場に持って行きます				
      気持ちいい晴れの朝、気温も暖かなようです。

朝すでに雨は上がって爽やかな晴れ間が広がってきました。

朝食の後今日の卓球練習仲間と打ち合わせた時刻に東スポに行きます、玄関先でもうすっかり顔なじみになっているご婦人方の卓球クラブ員と わきあいあいのご挨拶です。


今日は3名しかいませんでしたが休み休みの練習にはうってつけの人数です、4セットやって2セット休み・・いいインターバルです。

暫らくしてお隣の台にお隣の鳩ヶ谷市の大会で良く対戦することのある同年代の顔見知りの方がお見えになって奥さまと練習していました。

少し妬けるところではありますが”試合”を申し込んだところOK!「喜んで!」と言うことでした。結果、多分奥さまはご主人に惚れなおした のではないでしょうか”あんたの御主人は優しそうな顔はしていますが卓球、相変わらず冷酷で強いですね”


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
本格暖房

 10月  26日(月)雨

冷たい雨

    
目覚めの少し前から雨音が聞こえました				
      意識が少しずつ目覚めるとああ・・やっぱり雨の音だったんだ。

カレンダーの”今日の予定”をぼんやり見ています・・、「ビン、カン、資源回収日」今日の重大作業は空きビンとビールの空き缶を資源ステーション に出す仕事だけのようです。

一般ゴミの日はややもすると10時近くになってもまだ出せることもありますがこのビンカンは8時半を過ぎるとあと2週間は出すことが出来ません。 土砂降りの中出しに行きました。


寒い、思考能力も停止してしまいます。わたしの一番弱い気温は2℃〜12℃、これ以下は快適でそれ以上では湿度さえなかったらこれまた快適と言う 二重構造になっています。

今シーズン本格的に暖房のためにストーブに火を入れるのは初めてです。2度ほど焚いたことはありますがこれは洗濯物を緊急室内干しに迫られて でしたので弱虫で焚いたのは初めてとなります。昨年11月13日の日記では・・まだストーブを焚く気温では無い・・と書いてありました。

寒さに弱くなったのか昨年より寒くなるのが早いのかそんなことまで詮索する気にはなりません。昼過ぎにいっときコックリ!・・、信じたくありません 、ひょっとして体力が低下した?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
小休止

 10月  25日(日)曇り、雨

朝から雨も

    
こう言うのを二度寝・・と言うんでしょう				
      5時に一度目が覚めましたがもう少し・・7時20分。

今日は卓球の練習があります、起床の後目が覚めるまでに1時間は必要です。

急いで朝食、後片付けをして支度を済ませて8時40分出発、何とか間に合いましたが新聞やメールを見る暇もありませんでした。

練習には9人ほど参加しましたが今日は和気あいあい、そう根詰めた練習にはしませんでした。


シャワーを浴びて帰宅、昼食前に新聞を読みながら缶ビール、なんだって?本を読まない人が高齢者中心に増加 ・・って理由を見たら判りそうな気がした。

「時間が無い」「読まなくても困らない」「読みたい本が無い」私は最後の言葉は納得です。娯楽のためや教養のためにだったらそんな暇はありません 、作家の心情に触れてみたい・・そんな作家の吐露を見たいのです。このところ半分近くは落胆することが多いものですから。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
食材

 10月  24日(土)曇り

一日寒く夕方雨も

    
今日も朝から気温は上がらず寒さが感じます				
      朝食の後久しぶりに掃除機で家中を巡りました。

高齢者のインフルエンザ予防接種・・老人ホームに居る義母は現在さいたま市在住、しかし住民票は川口市と言うことで所在市の発行する”予診標” を取り寄せ施設に届けてきました。

人間、なに不自由なく過ごしていると退屈だの寂しいだのと不満も出てきます。さりとて一人では生活はできない状況です、有り余る時間をいかに 過ごせるか・・と言うことも大切な老後の生活設計です。

人生はただ長生きしたい・・と言って長生きするのも苦痛なものだと思います。先輩達の生きざまは冷静な目で教訓として承っておきます、そんな 退屈な長生きをしないためにも・・、もっとも長生きできればの話ですが。


すこし家を開けて帰ってきたら冷蔵庫の中が本当に寂しくなっています。料理をしようにもベースのストックもありません。

午後いっぱいかけて野菜の加工や料理のベース、それに野菜スープなど大量の料理に専念しました。夕方には雨が降り出しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
水浸どんぐり

 10月  23日(金)晴れ

曇り晴れ半々

    
朝から雲が厚くしかもうすら寒さが感じます				
      こんな気温は大嫌いです、しかもプールの日だぜ!。

シャワーを浴びてブルブルしながらプールサイドに立つ、エイヤ!と飛び込むと以外と暖かでよかった〜。300mくらいから体も暖かくなり2000m 最後のターンを元気で終え水から上がると汗が出ます。こんなお菓子は何年ぶりでしょうか・・?、クラス会でメンバーが皆さんにプレゼント・・と言って ゴディバ・スウィーツ、スポーツの後に今日のスタートは何となくゴージャス?。

反動で昼食は鍋にサッポロ塩ラーメン、キムチをそえて質素に済ましました。


実は昨日尖石遺跡見学の折隣接する”青少年自然の森”を訪れました。管理者はクラスメートの弟さん、その方の案内で縄文人の食料の”どんぐり”の 講義を受けました。

何気なくどんぐり・・と思っていましたが良く見ると種類がいろいろあります、ここでは特に食糧となっていたドングリ各種 を知りました。

一晩水に浸たしプランターに並べました。植える必要はないそうです、自然の中では落下したドングリがもうすでに芽が出ているものもあり秋のうちに 先ず根が伸びて翌春に葉の方の芽が出るそうです。そのうち我が家もドングリの森に包まれるのでしょうか。

昨日の遺跡訪問はフォト蔵に載せました尖石遺跡からスライドショウでご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
尖石遺跡

 10月  22日(木)晴れ

信州は連日晴天

    
さすがこの時期、諏訪の朝は冷えます				
      クラス会翌日ビジネスホテル玄関で待ち合わせ。

朝9時に上諏訪ステーションホテルロビー集合、本日の行動は8名、3台の車に分乗してまずは我々の母校”城南小学校”を目指します。

校舎も以前と比べてプールも体育館もすべて変わっています。玄関では校長先生が丁重に迎えてくれ自分たちで勝手に見学してくださいと ・・、しかし今日は只今生徒が授業中、外回りのみ見学して帰ってきました。


お隣の茅野市から蓼科に移動しました。時間的に長居出来ない人も居ましたので短めなコースを選択、先ずは”尖石縄文考古館”を見学、 後に「フォト蔵」に写真を纏めて up するつもりですが縄文時代前期6000年前からから後期〜晩年2300年前にかけて八ヶ岳山麓に 発達した尖石遺跡資料を一堂に納めた施設です。

多くの資料のほとんどは写真撮影も可能と言うことで少しでもこの施設の内容を広く一般に知ってもらえるよう見学者に配慮しています。 言葉に甘えて土器群と記念撮影をしてきました。

更に足を伸ばして蓼科湖まで来ましたちょうど蓼科湖の紅葉真っ盛りに遭遇することが出来 思う存分信州の秋を堪能して散会しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
諏訪へ

 10月  21日(水)晴れ

良い天気でした

    
今月2度目の諏訪です				
        クラス会をかねて帰省

いつも諏訪に帰るときは早い時間の特急でしたが2時間ほど遅い電車にしました。通勤時間とかち合うと結構ラッシュなので遅らせました。

昼少し過ぎに実家に到着、母にはこのことを伝えてありましたので暫く昼食を食べながら歓談しました。

前回約束しておいた陶芸関係の写真も持参して焼き物を見てもらいました。母も高齢で直ぐに疲れも出ます早めに家を後にします。


小学校のクラス会・・予定時間より未だ間があります、高島城を散策しながらクラス会々場へ つきました。

懐かしい顔が次々と現れます。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります、又明日続きも話しましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
お呼びでないよヒヨちゃん

 10月  20日(火)晴れ

少し雲は出ましたが晴れ

    
時々相当な曇りになったりします				
        近所のベランダは布団も干してあります。

朝の天気と予報ではわたしでも布団を干したまま外出したかも知れません。時々、・・エッどうしたの?と言うくらい曇ってきたりします。でも 雨は降りません、隣の家のベランダまで気にするほど暇なのかもしれません。

朝食の頃、シジュウカラが遊びに来てくれて・・と日記に書きましたので、今朝はカメラをセットして写真でも・・と思っていました。

どうしたことでしょう、今日はお呼びでないヒヨドリが数羽しばらく庭を占拠していて彼女たちが近寄れません。


あきらめて食事の後片付け、カメラも仕舞ってパソコンに向かっている頃「キタヨ〜!!」と黄色い挨拶です。
よくみるとお友達を連れてきたようです。メジロも数羽混じっています。餌台のヒエ、アワは空になっています。補充、その内に写真に納まってくれヨ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日曜練習

 10月  18日(日)晴れ

素晴らしい天気

    
カーテンの隙間から入る陽の光で晴れと判ります				
        朝食、運動会の弁当?を作って出かけます。

今日の卓球練習はともかく天気は申し分ないようなので練習の後芝生でのミーティングはメール交換で決定していました。

昨夜の夕飯の残りと煮付けの冷蔵品とあらたな茄子の簡単漬け物をそれぞれパックに詰めて持参しての練習です。

スポーツセンターの卓球台は私達のクラブ以外は使う気配もありません、独占で良い汗をかきました。


さて、シャワーを浴びてすっきりと着替えも済ませてそれぞれ芝生に陣取りしました。メンバーはさほど 変わりませんが今日は女性も加わって話題の幅も広がりました。
練習熱心でこう言うところには時々しか顔を出してくれない会社の経営者さんがビールの差し入れまでしてくれて「楽しんでください」と言って 帰って行きました。アリガトウ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
オオツワブキ

 10月  17日(土)曇り

めまぐるしい天気

    
朝から曇り・・、家で落ち着けそうです				
        高速道路は何処も混雑しているようです。

朝食を食べている目の前を小鳥のシジュウカラがせわしげに飛び交っています。金木犀、琉球梅、白花こぶし、垣根のベニカナメの間を5〜6羽 いそがしそうです。

ふと、見るとオオツワブキ(大石蕗)の黄色い花が庭の隅にしっかりと咲いています、何時の間に咲いたのでしょう。今朝咲いたのかも知れません。

今日は一日アトリエにこもって絵を描きました。静かな一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
穏やかな日

 10月  16日(金)晴れ

今日も快晴

    
朝5時過ぎに目覚めてしまいました、そうか昨夜は9時過ぎに・・				
        夕べは本を読んでいたら寝てしまいました、そのせいで早起きです。

朝食中から二回も洗濯して物干しに広げました。気候も良く洗濯ものは気持ち良く乾きます。

昨日の写生場所に出かけます、写生の後腑に落ちないところがあって確認と検証のため再度出かけました。お陽さまの当り具合・・、昨日と全く同じです。

小一時間ほどで写生も終えて帰宅しました。近場の写生はこうして何回も通うことができますので大変安心です。10時半プールに向かう、今日も 陽射しの当るレーンにはスイミングクラブのおばさん達が水煙を上げています。


日が落ちる頃夕焼けです明日はそれほどいい天気では無い様子の予報、久しぶりにゆっくりできそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快晴の写生

 10月  15日(木)晴れ

快適な秋晴れ

    
風もなく静かな朝、我が家の金木犀がいい香りを漂わせます				
        今まで咲いてはいましたが風が強かったため一向に匂いませんでした。

広島では景観が損なわれる開発にストップをかける判決も出ています、利便性と景観・・一度壊すと元には戻せません。いっそうの事何億円かけても 安易な橋を止めてすべて地下トンネルで利便性を上げたら?と思います。

我が家の付近も開発と言う名の浸食がかなり進んで緑豊かな景観はかなり損なわれてきました。マイホームに植木1本も植えない住宅がはびこります。 そんな人は一戸建てでは無くマンションに住んでもらいたいと思います。つまり平地を所有する資格は無いと私は判断します。

我が家から車で5分、西福寺の三重塔があります。埼玉県下木造で一番高い建造物23mと言います、鉄製などの釘を一切使用せず細工で組み上げられた 建造物です。約1時間ほど写生場所を探すために付近を見てきましたがマッチ箱の邪魔の無い場所からの景観は”ここ”しかありませんでした。


実際に近くまで言ってみると迫力ある建造物でした、この高台から見下ろす周囲のみじめな景観は日本人の 美意識に対する貧弱さが身にしみてくるようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
煮魚

 10月  14日(水)曇り

気温も低く曇り

    
中途半端な気温です暖房するほどでもなく、				
        昼過ぎには少し気温も上がってきました。

近所の魚屋さんに行きました、20cm以上もあるマイワシが一匹60円・・、あまりにも安いので思わず買ってしまった。

普段のようにイワシをさばいてから煮付けようかと思いましたが生ごみを出すまでに日があります、今日は丸ごと煮付けます。

しかも適度な鍋がありません、先日料理番組で一流シェフが煮付けをフライパンでやっていましたので真似てみました。いい具合です。


以前から韓国に写生旅行に行こうと思っていました。ツアーの中で比較的自由時間の設定が多い旅行は前から 考えていました。しかし何時もそうですが一番のネックはシングル利用の宿泊割増です。日本のようなビジネスホテルはネット検索でも中々 見つかりません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
燃料(灯油)置き場

 10月  13日(火)晴れ

思いのほかいい天気

    
予報はそれほどでは無かったはず				
        でも朝を過ぎると空は見る見る晴れ渡りました。

台風の夜中に”ドサッ!!”と音がして何か崩れる予感がしました。案の定、燃料置き場の木が腐って棚の灯油缶が崩れ落ちていました。

雑木で作ったこともありましたが今後永久保存ラックにする必要かと思いました。奇しくもアトリエの配置換えをしている最中でした、絵を保管する アングルのラックを造り変えている最中で鉄アングルがかなりの量、不要になります。

長辺のアングルは他にも使い道を模索していますが比較的短身なやつはこちらに振り向けようと思いました。設計図を書いて必要な量を検索すると どうやら賄えることがわかりました。


おかげで丈夫で使い心地の善い燃料置き場が完成しました。ちなみにこの燃料は陶芸のバーナーで燃やす灯油です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
体育の日

 10月  12日(月)晴れ

快適日

    
朝のうちは曇りがちで涼しかった				
        雲が取れるに従って気温も上がってきました。

いつも練習している北スポーツセンター、今日は朝からロビーは込み合っています。普段の休日はバトミントンプレイヤーが圧倒的に多いのに今日は 卓球利用者が沢山います。

「体育の日」は市内各スポーツ施設の利用料はすべて無料です、わずか100円でも払わなくても済む・・でこんなにも大勢の人が集まってくる。

休日には高速道路も相当な混雑と聞きます、なぜ普段通りの行動が出来ないんでしょうか。


この日の開放時間は1時間ごとの入れ替え制、1時間して再度申請すると利用希望者は激減、結局無料だからたまには卓球でも・・と言う人がかなり 居たと言うことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新郷スポーツセンターOB会

 10月  11日(日)晴れ

快晴

    
スポーツの秋、どこのスポーツセンターも大会花盛り				
        体育館が使えません、市内由一ここだけは休日開放していました。

川口市市内のスポーツ施設で私達の使う北スポーツセンターと、ここ新郷スポーツセンターは同じ設計図で作った施設です。

ですから練習していてもトイレの位置や終わった後のシャワー設備までそっくりなのですべて終わって外に出たとき風景が違うので驚くことになって しまいます。

こんな素晴らしい天気なのに室内競技も盛んなスポーツの秋です。私達卓球組はなんとか練習台確保は出来ましたが流行りのバトミントンコートは 2時間待ちとの事です。


明日はホームである北スポーツセンターに移動の予定です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
OB会

 10月  10日(土)曇り

曇り・雨・晴れ

    
台風の後期待した天気とは裏腹、どうやら荒れ模様です				
        楽しみにしていた集い、元居た会社の”OB会”がありました。

私の勤めていた会社の創立記念日はたしか10月のなかほどでした、それに合わせて事業所のある地区ごとに会社を定年退職したOBの集いがありました。

OB会は平成元年発足ですから今年第21回となります。私の勤務した東京地区、このOB会に賛同し登録した人数は200名余と聞きます、その中今年の 参加者は110名、約半数の人が万難を排し集まったと言うことです。しかし12名の現役の方々のおもてなしによって集わせていただいたところです。

ちなみにこの一年新しくこの会のメンバーになられた方9名、そして帰らぬ人となった方が5名との報告もありました。いずれの確率も裁判員に当たる 頻度よりも遥かに高い!と感じました。


2時間の懇親会も瞬く間に終了、チャーターしたバスでJR方面は赤羽まで送って頂き散会しました。また来年もお元気でお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雲の境目

 10月   9日(金)晴れ

時々強い風も・晴れ

    
台風一過の天気予報にしては少し曇りがちです				
        我が家の上空、曇りと晴れの境目のようです。

昨夜所用で就寝時間が11時と遅れてしまいました静かな朝、目覚めると7時過ぎ・・エッ!!、どうして?

今日はゴミ捨てもありますし結構用がたまっています、慌てふためいての起床でした。

家の周囲を回って台風の被害を調査します、まあ大したことはありませんが主に植木や鉢物などですが・・ひっくり返ったり好き勝手です。


まあ台風のせいでは無いでしょうが陶芸の燃料タンク貯蔵の棚が崩れてポリタンが散らばっていました。雑木で作ったポリタン置き場の木端が腐って 崩れ落ちたと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
台風18号襲来

 10月   8日(木)雨・曇り・晴れ

台風一過

    
夢うつつの中で外はゴウゴウと風雨が吹き荒れて居たような				
        台風18号の接近は報じられていました、しかし直撃とは何年ぶりでしょう。

朝かなりの早起き・・と思って起床、しかしすでに6時は回っていました。家の外は時折激しい雨音がします。

新聞を読んでいる間、風は更に強さを増して荒れ狂っています。もう出勤の方たちの通勤時間帯です、こんな日に出勤はつらいでしょう私もそんな経験が 思い浮かばれます。

朝食の頃時々陽射しも見えます、どうやら台風は至近から離れていったのでしょうか。しかし豪雨、強風が代わる代わる襲い掛かります。


読みかけの本を読み終わる頃、外はすっかり晴れ渡ってきました。玄関先で自転車がひっくり返っていました。コノ、暴れん坊目が!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
イイダコ

 10月   7日(水)曇り・・雨

寒い一日

    
今日あたりずいぶん寒くなってきました					
        富士山に初冠雪の報が入ってきました。

朝の起床時にはそれほど感じませんでしたが時間を追うごとに気温の低さが身にしみてきました。それでも起床時より2度ほど上がってはいます。

家の中で”はだし”で生活するようになって5ヶ月くらい経ちました、このところの気温でも果たして靴下やスリッパをはく気にはなりません。

このシタシタと板の間をはだしで歩く感覚はもう何十年も経験していませんでしたので止める気はしません。冬もこのまま過ごせるでしょうか。


近所の”川口角上”に行ったらイイダコがパックで可愛く並んでいました。久しぶりに今日は里芋と一緒に煮込んで酒の肴に・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東スポ練習

 10月   6日(火)曇り・・雨

少し蒸しました・・か

    
このところスケジュールは過密ですでも仲間がいてくれる事は嬉しいです					
        平日の卓球練習に5人のメンバーが参集してくれました。

気温は低いようでしたが湿度はかなり高いです、狭い室内卓球場今日は私達だけの独壇場です。

練習を始めて暫らくするともう夏並みの湿度で汗が止まりません、今日は5人のメンバー・・組み合わせは休み休みの設定で助かりました。

今日は少し私の調子はロ〜・・、この調子の変化も自分ではよく知っておかないといけないと実感しました。

4日の好調な状況から今日の不調、大会の時にあわせて今後自分の調整をする上で良い経験だと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵のコピー

 10月   5日(月)曇り・・雨

諏訪は晴れぎみ

    
今にも降り出しそうな天気、東京を離れるに従って・・					
甲府を過ぎて今日は見えないだろうと思っていた甲斐駒ケ岳が迎えてくれました。

上諏訪駅に降り立つと降車の客もほとんどありません、どこの駅前も同じ風景・・客待ちのタクシーが我が物顔で駅前を埋め尽くしています。

実家までは至近距離です、町の繁華街を抜けていきますが人通りもなくマカロニウェスタンの西部劇のセット を通り過ぎる思いです。

昼前実家に到着、母と面談、以前はパソコンの画像でいろいろと話をしましたが19X11cmのモバイル画面では疲れる様子です。今日は絵の話をしようと 最近描いた絵をA4でプリントアウトして持参しました。これは大変喜んでくれました、今度は”陶芸の写真を持ってこい・・”との仰せです。


例によって駅前で買っていった寿司を食べながら2時間も話すと疲れたと言って横になったので「又来るよ・・」と実家を後にした。

少し時間があったので私の所有する地所を少し見回ってこようと山に向かう。今日は眼下の諏訪湖も静かな たたずまいでした。

帰りは特急スーパーあずさ22号、甲府盆地を過ぎて長い笹子トンネルを出たころに激しい雨、そんなに 急がなくてもいいのに特急列車は狂ったように東京へ向かって走ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ホット一息

 10月   4日(日)晴れ時々曇り

つかの間の晴れ間

    
朝のうちは曇って涼しかった					
        昼過ぎは晴れて久しぶりの蒸し暑さになりました。

朝のうち気候がいいとクラブ員の集まりが善いようです。北スポーツセンター、10台ある卓球台を7台も独占してしまいました。

ウォーミングアップの後何時ものように2セットづつの練習試合をしました。順序良く練習台を交換して新しい人と対戦するようにしていました。

しかし2セットづつとは言え13試合は2時間のうちでは少し無理なようです、今日は比較的勝率が良かったようで体調も順調。


体育館の外は意外と涼しい風が吹いていました。このまますぐシャワーを浴びても止まらない汗でまたすぐ濡れてしまいます。

暫らくここで汗の止むのを待ちます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
歯間ブラシ

 10月   3日(土)雨〜曇り

荒れ模様の雨

    
朝の目覚めから雨が降っています、とにかく起床					
        暫らく天気は雨模様が続く見通し、家の中の事もっと・・。

片付け上手な人は仕事もよく出来る・・一般的にはトレーサビリティー、税務上の根拠となる資料など最低でも3年は保存する必要があるかもしれません。

3年着なかった下着やTシャツなどは最早着る事は無いでしょう、こんなものが我が物顔で狭い引き出しを占領していました。

思い切って整理しました。”まだ惜しいな・・!!”と思うものも、では明日か明後日に着て見ようかな・・と言う気は起りません、いらないのです。


本日”止血記念日”と命名します。

思い起こせば6月23日の日記にも書きましたが歯医者さんに行って”歯にかぶせた詰め物の補修を無事終わった”と言うことは書きましたが、今の 歯医者さんはそれだけで帰してくれません。

ここぞとばかりに”歯と口の治療管理”などと言う紙切れに口腔検査を実施した内容を記載して渡されます。

ここでは”歯間ブラシ”を勧められました。毎日出血します、一日3回の歯磨きで出血したことはありませんでしたので大変ショックでした。

来る日も来る日も出血します。これはかなり重症・・と覚悟しました。ただネットで調べると仲間もいそうです、あきらめずに騙しだましでも続けると 出血個所が5か所から徐々に減り奥歯の最後の1か所、昨日も今日も出血はしません克服したようです。

同じ悩みのある諸君、3か月の辛抱です、いまや毎日1回は歯間ブラシで磨かないと気分が悪いです。ちなみに全ての歯は時前です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快適トイレ

 10月   2日(金)雨〜曇り

朝から冷たい雨

    
朝のゴミ出しの時間、あいにく雨が強く降ります					
        今日は一日冷たい雨模様・・との天気予報です。

9月1日に”国保ドック”の検査をしましたがそれを先日29日の定期検診で結果報告を受けました。血圧、痛風については十数年のお付き合い ですからこのままの数値ですと引き続きの検査と治療は継続してください・・との事です。

問題は肝機能の一つを表すγーGTP、61歳から68、101,114,139,65歳で遂には184にまで上昇したとき、主治医からは 「どうしたら善いか私から言わせるんですか?」と。つまり、節酒しなさいと言うことでした。

とにかく暴飲は止めました、昨年66歳は52に激減。今年は67歳では59、この辺が酒飲みの微妙な心の葛藤が見え隠れして本当に自分が可愛く 見えます。


あ、きょうはトイレの話でした。初夏のころトイレの便座や水洗の熱源を" off "にしました。最近涼しくなったのでスイッチを入れた所作動しません 取扱説明書やネットで調査してみましたが”これ”と言う結論が出ませんでした。

やむなく業者さんに「ひょっとして本当に初期的なミスで作動しないと思いますので通りがかった時に立ち寄って下さい・・」こんなことで出張費 なんか請求されてたまるか・・。

あらかじめ電話で初歩的なテストのシュミレーションはされました、今日は本体の”基盤”の交換が必要かと 持参して伺いました・・との事でした。

やはり基盤を交換すると何事もなかったように作動しました。何気なく用を足している背後にこんな”メカ”が鎮座していたんだ。
基盤は15000円ほどしますが”天下のイナックス”保証期間は過ぎていますがこんなことは想定外、無料で修理させていただきます、”あっぱれ!”


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
武蔵野線が行く

 10月   1日(木)曇り〜晴れ

次第に晴れてきた

    
脳みそが腐ってしまいそうです、こんな時間では恥ずかしくて					
        夏には自然と5時頃には目が覚めましたが7時、間際の目覚めです。

早朝散歩・・なんておこがましくて出発も出来ません、こうなっては焦らずに午後の時間を見計らって自転車での散歩です。

秋になって急に寝坊になってしまいました、覇気がないと言われれば”ハイ”と言うしかありません、とにかく目が覚めるともう7時近くです。

年寄りが連日9時間も寝てしまっては弁明のしようもありません。本当に脳みそが腐ってしまいそうです、でも目覚めは脳が活性化されたように スッキリしていますが・・・?

午前中は曇りがちでしたが午後から晴れると言います、現に北の方にはすでに真っ青な空が見えます。洗濯物を干したあと自転車でまた見沼用水沿いに 北に向かいます。


我が家から自転車で15分位のところさいたま市の”保存民家群”の場所を通ります。以前も通りがかりに外観は見たものの中に入っての観察は初めて です。

旧浦和市内に現存した旧家を解体し再現した”浦和くらしの博物館民芸園”です。 スライドショウデご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ホームページ更新

  9月  30日(水)曇り〜雨

気温低い

    
朝からホームページ更新のための写真撮影や書き込みをします					
        近頃どうも切羽詰まらないと腰が重く動きださず乗り気にならない。

久しぶりにお会いする人から「ホームページはいつも見てるよ・・」なんて言われると、「ああ、嬉しいですね〜」と返事をしてしまいます。

何時も更新するたびに一体どんな人がこんなページを見てくれるんだろうと不審に感じながら更新することがあります。でも表紙のカウンターは毎日 少しずつ動いている、たまに口が滑って(指先が滑って)変なことを書くと家族から電話が掛かってきて修正を求められる。

少なくとも毎日少しずつでも変化させておけば「・・今日もちゃんと生きて居そうだな・・」、つまりそんな程度でいいんだろう。今月サーバーへの データ容量が200MBを超えそうなので250MBに契約容量変更をした。月々1575円掛りますが道楽と思えば腹も立ちません。

近年いろんな会社の”無料ブログ”が流行っていますがフォームや自分勝手な使い回しをする為には多少の出費もやむを得ないことと思います。


つまり5年間に記録した内容は200MBと言うことですが奇しくも”青春切符”が 更新 No.90 です。これって本にするとどれくらいか比較してみました。

400字詰め原稿用紙で950枚にもなります、先日読んだ夏目漱石の”それから”は560枚、今まで読んだ一番の長編小説、熊谷達也の”迎え火の山” が960枚・・、チリも積もれば山になるんだ。山と言う名がつけばゴミでも大したものです、ゴミで島を作れば”夢の島”とも呼ばれますから。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芝スポ・卓球室

  9月  29日(火)曇り〜雨

久しぶりのお湿り

    
今週から練習相手の都合で週半ばは火曜日の練習です					
        少し天気が悪いと道路は混みます、今日もギリギリ到着か。

やれやれ、東スポーツセンターに到着しました。なぜか先に来ていた仲間が玄関前で呆然と立っています。

「え〜!!、」今日は水泳大会のため卓球室は役員控室として使うため使用できません・・。シマッタ!!何時もスポーツ施設の予定表は見る癖が ついてはいますが、水曜日と日曜、それと金曜日のプールの予定は自然と目が行って確認できていましたが・・そうか今日は火曜日だよね。

5人のメンバーがいて5人とも今日の事は検索もせずにノホホンと来てしまいました。よし!、芝スポーツセンターへ移動だ!


川口市内をほぼ縦断して芝スポーツセンターに到着しました。30分も掛かりましたが来た甲斐があったと言うものです。卓球台は2台しか 空いていませんでした。

焦ったおかげで電話確認もせずに来てしまいましたが満杯、もし一杯だったら2時間も待たなくてはならないところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
サイドテーブルの脚補修

  9月  28日(月)曇り〜晴れ

昨日と似た天気

    
陽射しが無い分朝の日の出も遅いし気温も上がりません					
        昼過ぎてやっと暖か?な気候が戻ってきた感じです。

絵を描いている間中不安に思っていながら描き終えてしまうと忘れてしまっていることがありました。

アトリエで絵を描いているときにイーゼルのそばに脇机が必要になります、使う絵の具のチューブを使う順番(パレットに並べる順)に並べて置いたり 油や希釈液、筆洗い器などなにかと重宝して使っています。

最近その足が永年の耐用に耐えられなくなって強い力で偏加重するとひっくり返りそうな危険性が感じられるようになってきました。
そのうち何時か徹底的に心配を取り除くような補修をする必要性があると感じてはいました。


思い切ってテーブルの上のものをすべて退けてテーブルをひっくり返してみました。おやおや、こんなんで良く今までトッテン!、といかなかったものです。

廃棄して買い替えてもいいほどにくたばっていました・・が、長年私の作画の苦心惨澹を共にしてきたトモ?を捨てるに忍びなく補修しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキークラブ総会

  9月  27日(日)曇り〜晴れ

上着を持って出かけて正解

    
このところ朝の冷え込みはズンズン進んできました					
        今朝も5時半の起床では着替えは長袖になりました。

二十日石アルペンスキークラブ、私の所属するアルペンレースクラブです。今日はその総会、東京中野商工会議所9時半集合・・。

そんな訳で5時半の起床で朝食後片付け、8時のバスに乗ればギリギリに間に合うはずです。商工会議所にはピッタシ9時半に到着、遠くの会員では 長野県、静岡県からも到着です、すでに早く来ていた東京都在住の方々はもうすでに配布資料の振り分けを しています。私もそれに早速参加。

資料の整ったところで東京都スキー連盟評議員報告、クラブ事業報告、会計報告、予算審議、レースキャンプ計画、などスムースな審議でした。 本日都合で出席できなかった会員のための資料送付準備を全員で行って総会は終わりました。
あ、都連報告の中で”クラブ対抗”で我がクラブは10位の表彰状も披露されました。私も微力ながら貢献できてよかった・・、来シーズンはエントリー 補助をクラブで出そう・・との提案も出た。


無事総会も終わって解散・・って、それはありません。♪こうして半年ぶりにお会いした面々、都合のつく人だけで 軽く一杯していきましょうよ。

どこの会にもこう言ったことにしっかりした方がいて助かります。本格的台湾料理店にすでに参加人数を把握して予約済みです。

多少日本語のわかるご主人と手振り身振りでしかコミュニケーション出来ないスタッフの素晴らしい料理を堪能してきました、しかも格安。

その他の写真はフォト像に up してあります。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
墓参

  9月  26日(土)晴れ

午前中は曇り次第に快晴

    
天気予報が多少外れたのでしょうか朝から曇ったままです					
        気温も上がらず陽気はすっかり晩秋の気候です。

亡妻の墓に詣でました、どのお墓にも枯れたり干からびた花の残骸が連なっています。ここの墓地も連休中にはかなりの人出であっただろうと推察 されます。

今日は静かです。そして妻の墓には子供たちが供えてくれた花もこの乾燥した天気では持ちません、2〜3日の 間に枯れ切ってしまっていました。

暫らく妻との会話をし「では・・、」と言う頃陽射しも出てきました。空を見上げると北西の空は真青な空がこちらにずんずん進んできます。


昼食の後現代の作家の本を読み始めた、スラスラと読めるし理解もします。先日まで読んでいた夏目のオジサンの文章は一体何だったんだろうか?。

夕方まえ、自転車にまたがって見沼用水沿いを北上する。どこまで行っても”さいたま市”、もうこの辺は昔の大宮は過ぎているはず・・。腹が減り 切らないうちに U ターンした。

ひとっ風呂浴びた後、昼間本を読みながら煮た芋、味も浸みてなかなかのいい味になった。ああ、秋は芋煮に良く合って酒が旨い。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋風の庭

  9月  25日(金)晴れ

日差しは強い

    
朝からすっきり晴れ渡りました					
        気温も上がりましたが爽やかな風。

この気温ではプールも混み合うんでは無いでしょうか、男子ロッカーの下足置き場にざっと目をやると数が多い・・この分では・・。

あれ?、プールの中は意外と空いています。女性のクラブの団体がいません、空いたレーンがまだ3レーンも余っています。

室温30度、水温30度、水をかき回す人がいないので水質の透明度もよく泳いでいても気持ちがいいです。


午後になると風も出てきて庭には秋の風が通ります。

暫らく雨が降っていませんので水遣りをします、しかし今年の夏はそれほど散水した記憶もありません

ポツポツ咲き始めたシュウメイ菊も一斉に開花しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
まとめ買い

  9月  24日(木)晴れ

日中は暑くなりました

    
曇りがち・・の予報ははずれて快晴の天気です					
        晴れ間が広がるにつれ気温も見る見る上がります。

4日連続の卓球練習も終わって今日は本当に休養日にしました。

嬉しかったことはあまり無理はしないこと・・とは決めていましたが実際練習が始まるとそうも言っていられなくなるのが私の性格です。

ですから当日はともかく後遺症・・翌日や果たして明日、明後日になってしこりが残らなければかなりの自信につながりますし、このペースだったら 何とか持ちこたえられる・・と言う体力の持久力も感じられることでした。


読書ですが暫く遅々として進まなかった大昔の人?の文学作品も読み終わりました。久しぶりに本屋さんに行って次の餌を買い求めてきました。

本屋さんにはあふれんばかりの新刊書が積まれて圧倒されます。恐らくいくら頑張ってもこれらを次々と読破する余裕もありません。

今回は6冊の本を買ってきました、また読んでみたい作家の本を3冊、新たな若い作家を3名加えまだ28名の作家にしかお逢いできません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
最後の練習

  9月  23日(水)曇り

昨日と同じくらい蒸しました

    
卓球強化週間・・4日目、朝起きるのがつらい・・					
        でもちゃんと6時前後に目が覚めますから大したものです。

シルバーウィーク最後の日、スポーツセンターに中学生やそのほかの人たちが戻ってきました。

私達の卓球練習、今日も10名の参加で施設卓球台の半分を占有しました。私はこの連休、あえて出かけない主義で通しましたがその他の若いクラブ員 もそうなんでしょうか。

こんな調子で練習を積んでいると結果は必ず付いてくる・・と確信します。


昼食の後少し昼寝・・・、かなり疲れがたまってきたのでしょうかシマッタ!!、気がつけばもう3時を回っています。

先日、農家の方にお願いしていただいてきた”ダリア”の花、切り花としては持ちが良くありません。写生で持ちこたえられるのは今日が最後でしょう。

久しぶりのダリアの写生に満足のシルバーウィークも今日でおしまいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
貸し切り体育館

  9月  22日(火)曇り

少し蒸して曇り

    
卓球強化週間・・3日目、やー流石に起床はきついです					
        でも体の疲れは予想できる範囲内でした。

昨日のクラブ練習の集結状況は10名・・、それくらい集まればと思っていたところ12名、かなりの人数が集まりました。

しかも卓球台10台のうち我がクラブで6台の占有、そのほかの利用者はゼロでした。そればかりか体育館の他のスペース、バトミントン利用も ゼロと言うことで結局私達のみの利用だけでした。

新しく編み出したサーブ、どうも効き目はいま一つです。初日に披露した高校生は技術的には高いレベルですが経験が不足しています。今日も ”ここぞ!”と言う時に繰り出してはみたもののその効果は・・・う〜ん、蔵にしまっておいた方がいいのかな?。


練習の後同年代のチームメートと我が家でミーティング・・・アッ、単なる飲み会というか昨日の続きの議題を話し合っただけでした。

クラブチームのあり方や、これからのチームメイトとの更なる付き合い方に対する意見も出ました。考えて見ると卓球のチームメイトって微妙な関係 で成り立っているんだな・・と今更ながら感じました。

これははっきり言ってスキーのクラブ員同志の気持ちのやりとりとキッカリと違うところがあります。仲間同士の練習では相手の嫌がることを工夫して やろうとしながらこうして友情を分かち合えるところが不思議だなー・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
草上懇談

  9月  21日(月)曇り

凌ぎ易い曇り

    
シルバーウイーク、始まる前の天気予報はおおむね晴れ					
        どうやら…と秋の空、変化がめまぐるしいようです。

昨日の快晴の下ではとても暑くてくつろぐこともできかねました。今日の天気は快適気温です。

卓球練習の終わった後、スポーツセンターの芝生の上でシートを敷いてビールを飲みました。久しぶりに快適な時間を過ごしました。

ア・ウンの呼吸と言うかなかなかのころ合い、私もですがホーム・スポーツセンターのときは自転車で集まってきます。


ところで今日の卓球練習には10名の参加者がありました。昨日編み出した新サーブの威力は相手が慣れてしまえばどうってことのないサーブです。

それでも失敗なく繰り出すためには試しの、つまり試合でたとえ見抜かれて攻撃されても使い続けなくてはなりません。

実践で窮地に陥った時、ここぞとばかりに使って失敗したらそれこそ悔やまれるところです。自分でも更なる磨きを掛け、仲間にも磨いてもらって いつの日にか”伝家の宝刀”になることを願って。今日の試合は負けが込みました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
閑散練習

  9月  20日(日)晴れ

空に雲が見当たりません

    
シルバーウイーク・・、5月連休に匹敵する連休なそうな					
        私はこの連休、おとなしく皆さんの高速行動を妨げないように・・と。

この連休、わたしはあるたくらみを企てていました。集中的に卓球練習、しかもそこで新しいサーブをものにしようと考えています。

でも果たして今日は練習に来てくれる人がいるでしょうか・・?、まずスポーツセンターに到着したとき一人いてくれてホッとしたところでした。

時間間際に、我がチーム最年少の高校生が来てくれました。今日は3人で練習、これは私にとって最も好都合です。


練習試合では奇数人数、4セットの後2セットの休みが生じます。完全な休憩もありうるわけですが新しいサーブの開発にも時間を使えます。

試行錯誤の末、新サーブを実践で使ってみようと試みました。先ずは失敗しないこと・・タイミングを図ること・・、成功しました。

先ず相手に感想を聞きました。「ラバーが裏返しになったので先ず驚きました・・」そうです、まだ驚異的サーブはまだ編み出せませんが取りあえず 相手をビックリさせられれば試合中、”ここぞ!”と言う時に威力を発揮できると思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ダリア

  9月  19日(土)曇り

結局・・曇り

    
あちこちの農家の庭先、素晴らしい花々が咲き乱れます					
        野菜もそうですが農家の方々の腕前には感嘆しきりです。

スーパーに買い物途中でよく花は買います。生前花の好きだった妻の仏前にはできるだけ花は切らすことなく手向けたいと思っていました。

私たちの買える花は売るための花を生産する農家から販売ルートに乗せられた花を買うしか手立てがありません。日持ちがよく扱いやすく取りあえず ”花”であればなんでもいい・・、そこまでは言いませんが”花を欲しがる気持ちはその花に託した気持”が込められるからだと思います。

そんな気持ちが一番良く判るのは花を育てる人たちだな・・って強く思いました。”花盗人は泥棒では無い”って言う言葉は花を育ててその花を見て もらうことに気持の安らかさを得ているの人の想いやりだと思いました。


まさか気に入った花を盗もうとは思いませんでしたが何時もの散歩道通りの農家に思い切ってたずねました。ポッケには2千円ほど握りしめて「あの〜・・ ダリアの花を少し譲っていただけないでしょうか?」

「あぁ?・・いいよ、売るために育てたんじゃないよ、カネなんかイランヨ!、そこのハサミで好きなだけ切って行きなよ・・」

思い切って言ってみて良かった、私の好きなダリアどの花も直径15cmを超える大輪の花でした。幸先の良い連休のスタート、季節もよしこのダリア を愛でながら夕げの一献は旨い酒でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芋煮

  9月  18日(金)晴れ

晴れ、曇り

    
エ〜イ!!、朝寝坊が止まりません					
        連日9時間も寝てしまっては脳みそが腐ってしまう。

あんな事で疲れるのかなー、たしかに鋸を使ったり普段とは違う動作もしました、それで朝寝坊では体の抵抗力も大したことはありません。

このところの気温では寝室の窓もキッチリと締めて、遮光カーテンもキッチリ締めているせいもあります。だれにも邪魔されず目覚めると幾時とは 言えませんが・・隙間から陽射しがのぞいています。

今日の気温は25度以下、食事も暖かいものが好まれます。”芋煮”をしてみました。酒のつまみにもよし、そのまま主食にもよし・・でしょうか。


暫らく本格的な味に接していません、こんなものかな・・?、これでどうだろうか?、・・・よし!、これで決まりだ!!

その頃にはもう鍋の中は半分以下、明日の朝の分を残して”味見試食”は止めました。味見でお椀3杯はちょっと鈍いんでは無いでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
手製額縁

  9月  17日(木)晴れ

今日も秋晴れ

    
苦しい・・の反対は楽しい・・?、少し違うな、					
        あの寝苦しさはどこに行ったんでしょう、何時までも眠れる。

自家消費用に額縁が必要になりました、大きさは30号と15号です。絵の額縁は購入するとそれぞれ価格は3万円・・、2万円となります。

絵を譲ったり、または自宅内で展示する作品については購入した額に絵を収めて鑑賞に耐えうる衣装として装着する事はあります。

今回はアトリエ内で作品の出来具合をひとまず額の中に装着し、しかもその絵を更に引き立たせるためには・・と言う為に最終的にはペイントを 施してその効果を実証しようと考えました。


手製の額縁は以前からいくつも作った記憶はあります、しかしいずれもいやな思いでばかり募ります。

その原因の一つに角度45度に木材をきっちり切り込むこと・・が挙げられます、これが中々難しく今回も多くの時間をこの角度合わせに費やしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日々練習

  9月  16日(水)晴れ

カラッとした暑さ

    
あー!だめだ、ダメだ、こんな快適気温では寝過ぎてしまう					
        今日も卓球練習の予定が入っているのに目覚めは6時半・・。

眠りが永いと言うことは頭の中が単純、緊迫感が無い・・としか言いようがありません。6時半の起床ではすべてこなせません。

遅くとも8時半には支度を終えて家を出なくてはなりません。朝刊に一通り目を通して朝食の用意、洗濯、朝食、物干し、食事の後片付け、 パソコンを起動してメールチェック、ここまでが限度です。スポーツ着に着替えて出発。

国道122号上り線はまだ通勤時間帯の真っ最中です、私も勤務中はこの道を勤め先まで車での通勤で使っていました。

現役時代とおなじに”車間距離”はピッタシ、後ろの車にイライラさせない運転に徹します。何せまわりの車のすべては1秒でも先に早く・・と 想っている車ばかりです。こんな時間の車の運転も気持ちをピシッと、させてくれます。


平日の卓球練習に付き合っていてくれるクラブ員も来週から”公休日”が二人とも変わるようです。営業所は違いますが二人ともバスの運転手さん、 来週からはお休みが火曜日主体となりますので私の練習も移動の予定を立てました。

それでは暫らく最期の水曜日練習・・、ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
シュウメイ菊咲く

  9月  15日(火)曇り

くもり気温低く

    
天気予報キャスターがこのところの天気パターンはワルツ					
        旅行の前は雨、旅行の2日間晴れ、そして今日は雨曇り、明日は晴れ・・。

朝の庭に二輪の清楚な白い花、シュウメイ菊が咲きはじめました。少し前から蕾も大きくなってきましたので間もなくだろうとは思っていました。

今回の旅行は少し失敗したところがありました。6名で楽しくやろうと大部屋1室に寝泊まりしましたが、半分の3名が喫煙者、多少は気を使って もらったものの所詮は煙突の中で過ごしたのと同じです。

帰宅後、衣服もろもろイヤな臭いがついたままで帰宅、今日は全部洗濯しようとしましたがお天気は明日まで待った方がよさそうです。

しかし楽しく遊んで来た翌日は子供のころから大人になっても・・老人になっても同じです、朝起きるのも活動するのも気乗りしません。


実は旅行の中で多少のトラブルがありました。何時も行動を共にしている4名はそんなことはありませんが、今回参加した比較的若い人二人がどうやら お酒との付き合い方がまだ良く判っていない様子です。

私たちはすでに高齢ですから自分の呑むお酒の量は自分で注いで体調を見ながら呑みます”手酌”にしましょう・・。としたのですが若いふたりは自分で グイグイやってしまって呑み過ぎてひと波乱ありました。
「同じクラブ員だから介抱しよう・・」と言う二人、「こいつら揃って2回目だぜ!」と言う二人・・・、ここにも”甘えと過保護””自律促進” 日本の社会の縮図です。
私はどちらかと言うとホトトギスの扱いは織田信長タイプでしょうか、そして冷たいかも知れませんがお付き合いはココマデ・・を超えると”自分で 処理しなさい!”つまり仲間意識の範囲は卓球スポーツ員、それ以上の深入りは望みません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
初秋伊東温泉の空

  9月  14日(月)晴れ

秋晴れ

    
それぞれに特徴のある人達、一様に朝が訪れました					
        3時に起きる人、私のように6時近くまで寝ている人・・。

昨夜の夕飯もですが今日の朝食もバイキングでした。今まで幾つかのホテルのバイキングは経験していますがこのホテル聚楽は廉価な割にはすばらしい もてなしで大満足でした。

若干一部の若い人を除いて私を含めてそれほど深酒もしていません。朝食前のビールも久しぶりにおいしくいただきました。

チェックアウト後は伊東温泉道の駅までバスで行き遊覧船に乗ることにしました。ここには2艘の種類の違う船が交互に出航しています。比較的 ゆっくり走りながら時々停泊して船底の窓から海中を観察できるタイプ、そして私たちが選んだ高速巡航船でした。


若い二人は今日の調子で船に乗るとどうやら不具合が生ずるようで乗船はせず皆さんのお帰りを安定した台地でお待ちしたいと・・・。

月曜日のこの日、他の観光客も極端に少なく高速巡航「海賊船」には私たち4人のみの乗客と言うことで船内貸し切り状態で楽しみました。

「海賊船」は約30ノット(時速約55km)の速度で様子の一部は伊東温泉アルバム に載せました。スライドショーでご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
伊東温泉

  9月  13日(日)晴れ

快晴

    
今日は卓球クラブの仲間と旅行、					
        伊豆半島、伊東温泉に来ました。

月々の積み立てで出掛けてきました。いつもの4人のメンバーと新たに若手?(比較的・・)あわせて6名の旅です。

企画はJR 東日本ビュープラザで東海道、伊豆急と伊東温泉をタイアップさせた格安料金の旅行でした。

東京駅10時発特急踊り子号、約2時間弱の後伊東駅に到着しました。


取り合えず海辺のおいしい昼飯を・・で漁師どんぶりを食べることにしました。

地ビールのジョッキーを注文し一気に飲み干してしまった。「しまった、写真を撮るのが遅れてしまった・・。」

♪ホテルジュラク・・・・、さっそく15日まで営業のプールで一泳ぎ、温泉、バイキング・・伊豆の夜は静かに更けていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
窯だし

  9月  12日(土)曇り・雨

気温上がらず曇りで雨も

    
先日の焼き物、今日は窯のふたを開けました					
        何時ものことながらどんなものが出来ているか・・。

今回は茶碗、徳利、杯のたぐいですから気持ちとしては平然・・と言ったところです。

大した失敗も無く、かといってそれほど胸のときめくような作品も入っていません。

日常の食器や雑器をごく普通に焼けるようでなくても困ります。そんな意味でも火のコントロール主体に一連の作業はとりあえず成功したと言えそうです。


明日は卓球のクラブ練習に所用で出られません。毎週土曜日に近くの公民館で町会の方々が卓球練習をしています。

夕方6時、早めに食事をして町会の卓球練習に出かけました。

クラブ練習をするようになった以前は毎週ここで練習をしていたものでした。久しぶりにご一緒させて下さい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
手入れ前

  9月  11日(金)曇り・晴れ

多少曇りがちの晴れ

    
想わぬ時期にプールが意外と込み合っています。見知らぬ人も数多く・・、					
        むしろ子供たちが夏休み中の方が空いていた感じがします。

いよいよ秋も深まってきたんでしょう、庭に響く虫の音もなにか必死の様子でもあるようです。もう冬が近いんでしょうか。

そう庭いじりが好きな方ではありませんがそれでも何かと窯場に行ったついでとかもろもろの機会に庭にはチョイチョイ立ち寄ります。

そんなおかげで気がついた位の草取りや植木にハサミを入れる位の事はチョイチョイしていました。問題は義母の家の庭です。盛夏時分ではそれほど でもありませんでしたが8月も終わり頃から雑草の背丈が見る見る伸びてこの始末です。


近所的にもまた防犯的にも好ましくありません。私が手入れをしてもいいですが膨大なエネルギーを費やして効果があまりなかったとしたら無駄な努力に 終わったと言うことになります。

ここはひとつ専門家にお願いして現状の処置とこれからの管理について相談しました。ただの草刈りでは年内もう一度の草刈りが必要になります。

経費の少ないシルバー人材センターにお願いをしても度々のお願いではまかない切れません。さすがプロの腕 見違えるほどの変わりようです。このあと除草処理も定期的にしてくれるとの事でホッとしたところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
本焼き

  9月  10日(木)晴れ

爽やかな晴れ

    
朝5時半起床、茶を飲み顔を洗ってすっきりと窯に向かいます、					
        月曜日に窯の中には作品を詰めてあります後は火を入れるだけです。

素焼きもですが本焼きの時でも火入れの初期段階ではいきなり灯油バーナーは使いません、低温での灯油バーナーは不完全燃焼の臭気が近所迷惑に なります。

素焼きの初期燃料は炭火、本焼きの初期燃料はを使います。このパターンは変える事は無いと思いますが 今まで納得のいく温度管理がどうも薪や窯の都合に振り回されていたような気がします。

”チェンジ!”政権も変わったことだしこの辺で私の窯も官僚主導(設備)から政治主導(窯主)に切り替えようと思いました。


今まで窯や燃料の都合でいわゆる設備が気持ちよく作動する方法を追いかけて焼き物をしてきました。しかし今回は理想的な温度変化を設定しその設定値 に薪も灯油バーナーも私の思う温度になってくれ!!。・・・と挑戦してみました。

過去3回の焼成の温度の推移を並べてみました。あらかじめ理想の温度推移を緑で設定し、それを追うことに 集中しました。ですから以前の温度推移に比べて実温度は激しく抵抗しました。(政界でも恐らく官僚の抵抗もかなりあるのではないか・・)初期 燃焼の薪でも細い薪は温度上昇も激しいですがすぐに燃え尽きて温度が下がります。では太い薪をいきなり放り込むと一旦温度は激しく下がって しまいます。

以前の温度推移は滑らかですが今回はジグザグが顕著です。特に朝飯を喰う時間が無い!!。ちょっと目を離すと窯はすぐ浮気をします。今日は 超過勤務、3時間の早出と4時間の残業です。手当の請求は何処に・・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
寂しい練習

  9月  9日(水)曇り

・・寒い

    
先週は卓球台も”今度から抽選にします・・”なんて、かなり盛況					
        一転して今日はガラガラの空き状態、私達も3人と中途半端です。

たまには休み休みの練習もいいものです。練習には一心不乱、わき目もふらず自分の課題に挑戦する・・のも練習ですが今日のように”見るだけ” と言う時間もなかなか勉強になるものです。

3人ですから2セット二人と対戦すると2セット分の休憩が入ります。「あ、キャツに対して俺の失敗したことをお前もやっているぞ・・」とか。

ではどうすればいいのか次にそのやり方を改めて見ようと言う気になります。仲間がいると言うことは幸せなことです。


話は変わりますが絵を描いたり陶芸をしたり、それはそれで楽しいことですが卓球のように近くに仲間がいてその事について語れる仲間も最近欲しい と感じるようになりました。

どうやってそんな仲間を作って行ったらいいんでしょう、あまり煩わしくなってしまってもいけません。卓球仲間のようにつかず離れず心地よい距離 ・・、難しいから避けるべきか、一度しかない人生・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
お迎えの山”甲斐駒”

  9月  8日(火)晴れ

長野は晴れ

    
新宿8時発スーパーあずさ甲府を過ぎると空は真青な快晴です					
        見る見る迫る山々は迫力がありああ・・、田舎に向かっているんだ。

諏訪の実家を訪ねました。母親には1か月ぶりの面会です。月に1回は話し相手に・・と、今日はずいぶんと2時間近くも話もしてくれました。

しかしさすがに母も疲れてしまい私は共同風呂でくつろぎました、午後からはヘルパーさんも来てくれましたので後をお願いして別れてきました。

駅から我が家までは線路沿いの近道で7分程ですが帰り道を国道20号線から回っても10分たらずです。


実家から駅までの帰り道、酒屋巡りで駅まで向かいます。真澄横笛本金麗人舞姫と続きます。

我が家から上諏訪に向かう国道20号線沿い300mほどの間にこれ程の造り酒屋さんが並びます、ああ、諏訪の人たちはお酒がすきだったんだな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
窯詰め作業

  9月  7日(月)晴れ

晴天・日中は暑い

    
鈴虫やこうろぎ、そのほかの虫の音が庭のあちこちから共演します					
        夏の間花壇の水遣りなど”蚊”の襲来を避けてズボン、上着で頑張りました。

炎天下を避けて朝夕の比較てき涼しい時間帯に花壇に水遣りをしていました、しかしここぞとばかりに”蚊”の一斉攻撃にあいます。

スプレー一発、撃退すればなんてことはありません。しかしあちこちに生息する他の生き物に与えるダメージも考えられます。おかげで今宵も素晴らしい 虫の音の競演を楽しんでいます。

玄関で時ならぬ女性の悲鳴!「きゃ〜!!」どうしたんですか・・?「と、トカゲが・・」冗談じゃねーよ、オレンチのペットだよ。「市政だよりの 配達、御苦労さま・・」


気候も良くなりました、そろそろ火遊び・・も楽しい時期になってきました。陶芸作品を窯に詰めました、窯の中を効率的に慎重に並べます。

日中は晴れて気温も上がりました、GS スタンドに燃料の灯油も買いに行ってきました。セッティングさえ終わっておけばいつでも点火準備OKです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球台半分独占

  9月  6日(日)晴れ

朝から晴天・暑い

    
朝飯を食べている時間からもう気温は上がり始めています					
        安行スポーツセンターにはクラブ員11名も集まりました。

スポーツをしていると自身の体調もありますが試し合い・・つまり練習試合の結果で自分の調子を判断する目安も知ることができます。

ついこの間の練習試合では「このままでは俺も相当強くなってきたみたい・・・、どうだ!、そうは思わんかい?・・」


それから僅か4日くらいであの時の私の技量はどこに行ってしまったの?・・・つまりそれほどに万全の態勢なんて言うのは長続きのしないもので あります。

プロのスポーツ選手であったとしても相手の下降機運とこちらの上昇機運が勝ち合うと果たしてどうなるかは神様でも計り知れなくなります。

それにしても1.5ゲーム差にまで追い付かれた我が読売巨人群もやっと安全圏まで勝ち進んできました。だれにも波はあります、この波の絶好期 を試合に合わすことができるように訓練する事も技術の向上と共に望まれるわけです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸絵付け

  9月  5日(土)晴れ

陽が出るとさすが暑い

    
朝晩はもうすっかり秋の気配です、着るものもそれなりに・・					
        しかし、晴れてお陽さまが出てくると見る見る気温は上がります。

元勤めていた会社から”OB 会開催の御案内”の往復ハガキが届いていました。改めて指を折ってみます・・えー、もう5年も経つのだ。

会社に勤務していた頃は楽しかったこともありました、つらいこともありました、仲間から助けてもらったこと・・いろいろ思い出します。退職して 「石の上にも3年・・」何か自分の生きる道の中で確固たる方向性が見つかるかな・・?、既に5年も経過していてもまだ道は定まりません。


陶芸のみち・・、「・・こんなものは片手間半分で楽しめればイイヤ・・」しかし、やればやるほど課題も増え思ったほどその道末も定かではありません、 そもそもそんないい加減な気持ちでやっていては3歩進んで2歩下がる・・、なかなか思った進展も見えてきません。

当初計画では少なくとも3年も頑張ればある程度のものは出来るのではないか・・漠然と考えていました。

あ〜〜!!、こりゃぁ人生あと30年はいただかないと「それが欲しい!!」と言われるようなものはできそうもありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
IC カードリーダライタ

  9月  4日(金)曇り

涼しさを通り越した

    
室温28度、水温30度、飛び込んだプールの水が鼻にツ〜ン!					
        あの水温計は故障してるんじゃない?思わず身震いしました。

インターネット販売の”卸価格販売センター”でIC カードリーダライタ[SCR3310-NTTcom]を注文しました。本日届くとのメールがあった。 本体1863円、送料515円(関西はもう少し安い)、台引き手数料420円・・合計2798円。

午後一番で佐川急便が配達に来てくれました。早速添付されているCD をセットする。ドライバーソフトのインストールを指示された手順に従って 使用許諾許可にチェックを入れて次へ・・次へ・・インストール・・で5分ほどで終了する。この時未だリーダライタは接続しないでください。

次に利用者のクライアントソフトのダウンロード、以前は役所でソフトを配布していたが今はインターネットでダウンロードするようになっている。
検索サイトで”利用者のクライアントソフト”で検索して1番上の項目をクリックすると[ダウンロードとインストール]がある。それぞれOS による 分岐があるのでW か Mac か選ぶと実行・保存のうち保存を指定する。

これで準備は終わりです。パソコンのUSB にIC リーダライタを差し込みIC カードを矢印に従って挿入する。パソコンのスタートボタン、すべてのプログラム、 公的個人認証サービス、JPKI利用者ソフトを順次クリックするとJPKIウインドウが出てたとえば「自分の証明書」をクリックすると ログインの窓が出るここで入力する4桁のパスワードは役所でカード作成時に入力した数字ですから忘れない ようにしてそれを入力する。

すると「公的個人証明書サービス 利用者の電子証明書」が表示される氏名、生年月日、住所に間違いがなければ すべての登録作業は終了です。

このあとの手順は後日載せますが、初めてe-Tax を利用する人は最寄りの税務署長に「開始届出書」を送信して、「利用者識別番号」の通知を受ける必要 が在ります。後3か月ほどしたら始めますのでいずれその時・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
市役所市民課

  9月  3日(木)曇り

今日も曇って涼しい

    
川口市役所、市民課市民係へ出向きました。					
        ここの窓口には外国人とみられる人が大勢来ています。

先日関西地方にお住まいの私の叔父からメールがきました。”来年の確定申告は電子申請をしたい”やり方を教えてくれ・・と言う内容でした。

私の叔父ですから当然ご高齢、今年確か80・・?ゴメンナ歳。私は毎年国税庁のホームページの「確定申告書作成」コーナーから入力し自動計算 されたデータをプリントアウトし、提出していました。ところが叔父さんはそうでは無く e-Tax でしたいと言うことでした。


私は e-tax についてはあまりよく知りませんでしたので調べて一緒に挑戦しようと言うことになりました。そしてこのページは叔父さんも見ていて くれるので手順を追って判り易くかいておきます。

まず市役所の市民課に行って住民基本台帳カード発行、電子証明書発行の2枚の申請書をその場で書いて 認印を押します。本人確認のため写真のある運転免許証なども持参します。

私の申請した窓口は”待ち人なし”の状態でしたが台帳カードの作成と電子証明書の作成に約15分を要しま した。つまり50万人都市川口でも1時間に4人分しか作ることが出来ないと言うことです。川口駅の出先機関でも作成可能ですが作成を予定して いる人は12月中に申請しないと待ち時間が長くかかります・・と言う説明でした。

ここまでの費用は申請料金、500円+500円かかります。このカードを読み取る装置がおよそ3000円で 投資金額は4000円です。でも e-Tax の電子申請をすると5000円が還付されます。1千円は手間賃と交通費でトントンです。しかし後の2年間は還付金が丸々もうけとなります。

有効期間、カードは10年、証明は3年・・ですから3年ごとに500円必要です。e-Tax では医療費控除やその他添付の証明(領収書など)資料は 3年間の保存が義務付けられますが提出の必要はありません。つまり、郵便代90円もロハです。

昨日”ICカードリードライター”をインターネットで注文しましたのでそれが届き次第、購入の方法やドライバのインストールについて書きます。

ところで関西にお住まいの私の”ITスーパー叔父さん”のブログ、戦争体験の所で佳境に入って きました。訪れる人は姿勢を正して入室してください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習

  9月  2日(水)曇り

曇りで涼しい

    
クラブ練習日ではありませんが6名ものメンバー集結					
        卓球台3台の確保が必要です。

川口市の各スポーツ施設の内グランドはどうか知りませんが多くの体育館の卓球台、バトミントンコートは”先着順”を採用しています。

ところが最近ノコノコ9時少し前に出かけて来てコートが塞がっていますので11時までお待ちください・・・に文句を言うヤカラがいるそうです。


で、施設管理者は「それでは抽選で分割しましょう・・」とバカなことを考えてくれました。やる気があるんだったらもっと早く来いよ・・。

実は私達も台が取れなかったことが何回かありました。しかし、他の施設に電話して空き状況を確認して移動したり、市内が無ければよその市の 施設にお願いしたりとそれなりに苦労はしています。

今度から手続きの変更するときは少なくとも1ヶ月前に事前連絡をしてくれるようにと異議は唱えました。しかし管理者が決めたことですから 決定に従うことにしました。でも今日は抽選なしで希望者全員ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
国保ドック

  9月  1日(火)晴れ

朝は寒く日中は暑く・晴れ

    
成人病検診、検査予約をしておきました8時半からです					
        近くの病院、朝飯抜きですから早めに出発します。

7時45分到着、まだ受付のドアーは開いていません。私より気の早い人が一人待機していました。私より一つ若い女性の方でした、しばし雑談の中で 今年から初めて検査に来たと言う。私はオプションの検査も含めこれからは最低1年に1回はした方がいいですよ・・と忠告しました。

20分前くらいにはもうすでに3〜40人もの人が並びました。大変ですけれど早く来てよかったですね・・と。時間になると検査は待ち時間なしで スイスイと進みます。最後のバリウム検査、前の方は手こずっているようで私の方が先に終わってしまいました。検査待ちの人が50人ほど待機して いましたが私はすべて終わりました。


帰りにスーパーに寄り鯖の切り身を買ってくる。パソコンで”鯖の味噌煮”を検索し手順に沿って造った

パソコンで調べると大体半身、つまり3切れぐらいの作り方なのに丸々1匹だと6切れにもなる。鍋では無くフライパンで作ったが問題は無かった。

夕方になると急に涼しくなってきた、お酒も旨いし味噌煮の味もなかなかの味でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る