2009 年の7月〜8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
台風接近

  8月 31日(月)雨

朝早くから雨

    
気温が低く窓も閉め切って遮光カーテンなので目覚めても時間が判りません					
        もう6時過ぎていました、外は相当な雨が降っているようです。

郵便局に用があって行きたいのですがこの降りでは・・・と思っているとどうやら小ぶりになったようです。

用を足して帰ってくるとまた滝のような土砂降りになりました。我が家の私道、側溝が無いものだから大雨が降るとすぐ水たまりになります。

私道を所有する三軒で以前話し合ったところ側溝を作ると当然定期的なドブさらいをしなくてはならない、それも面倒なこと・・しかもお金がかかるし ・・・、と言うことで棚上げのままです。

まあ雨がやんで2〜30分もすれば雨水もすぐに地下に浸みこんでしまうからそれまで待てばどうってこともありません。

明日は成人病検診を予約してあります、早めに夕食を終わらせて下さい・・・で6時に夕飯、どうやら台風は去って行ったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
葬儀

  8月 30日(日)曇り・雨

午後から冷たい雨

    
朝はとても素晴らしい天気でした風もさわやかで・・					
        朝7時、選挙は近くの小学校、自転車で気持ち良く行ってきました。

まあ、とんでもない迷信ですが・・「早くからお墓を持っている人は長生きするよ・・」

義母の弟さんに当たる方、ご高齢だったこともあり川口を離れ娘さんの嫁ぐ葉山町に移り住んでいました。先月ご逝去されましたが四十九日の法要と 合わせて納骨の儀をしたいと連絡がありました。

今から三十年以上も前から姉、弟で同じ境内にそれぞれ墓地を所有していましたが男子で享年九十三歳と言うのは長生きした方ではないでしょうか。

そして、つい最近までお元気でお過ごしだったと言うことでそれは何よりの往生ではなかったかと思います。そして姉である義母も今年九十六歳 となるとホントウに”とんでもない迷信・・”なのでしょうか?

時々雨が降りましたが屋外での諸々の行事には雨も止みこれもひとえに義叔父の人徳によるもの・・と最後まで参列者の評価は高いものになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雑巾がけ

  8月 29日(土)晴れ

今日も晴れて暑くなりました

    
雨を期待しましたがなかなか降りそうにありません					
        未だ蒸し暑さの残る夕方花壇に散水します、曇っては来ましたが・・。

最近は足の裏の感覚が以前よりかなり敏感になった気がします。なぜそんなことが判るのかって?

家の中でスリッパを止めて裸足の生活にしてから3か月ほど経ちます。その頃は掃除は掃除機をかければ足裏は気になりませんでした。

それで寝るときは歯を磨いた後、足をふかないと寝る事が出来ませんでした。足の裏が真っ黒なのです。

最近は家の中を歩き回った時に足裏が床に吸いつく感じがしないと気分がすぐれません。ですから雑巾がけは2日に一遍はするようになってしまいました。

一番心配していた階段を登るときのつまずきはまだ一度もありません。

よほど素足でつまずいたらどうなるか身にしみて恐ろしさを知っているが故の慎重さがまだ身に付いているのかと思います。少なくとも一年は続けて みなくては結論は出せません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
農家の庭先に咲くダリア

  8月 28日(金)晴れ

日中は晴れて暑くなりました

    
朝から気温はぐんぐん上がっていきます					
        この分ではプールは相当混みそうです。

いえ、それほど心配するほどの混みようではありませんでした。あらかたの人は11時頃には上がってしまいましたのでむしろ寂しいほどでした。

水温も適度でこれからしばらくは水泳に適した季節になってきます。プールから帰ってくると室内温度は32度に達していました。


帰りに我が家入り口の農家の庭先、沢山の花が真っ盛りです。昼食の後カメラを持ち出して写真を撮ってきました。

ほとんどの花は鶏頭とダリアです。特に我が家で植えたダリアは毎年花が咲かずに秋を迎えてしまいます。あげくに今年は虫に食われてすっかり 丸坊主です。

農家の人は「堆肥を追加するくらいですよ・・」といとも簡単な言葉です、よし今年の冬の前には落ち葉を集めて先ず堆肥造りからだ。

そんな話をしているところに黄アゲハ蝶のお客さんです、こいつも一枚パチリ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
イカの塩辛仕込み

  8月 27日(木)晴れ

朝は寒いほど・晴れ

    
所用のついでに鮮魚店”川口角上”に立ち寄りました					
        明日は家庭ごみ魚の残飯も腐らないうちに出せそうです。

最近”安い”・・”いい品物が豊富”などの甘い言葉に誘われて買い物に行くとついつい余計なものまで買って来てしまうことに気が付きました。

安いものにはそれなりの理由があって”高く出来ない”ことの表れだと言うことも判ってきました。でも買い物にはたとえ些細な食事の材料でも欲求 も満たされないと買い物に虚しさも伴ってしまいます。


街の魚屋さんやスーパーでは味わえない産地直送の品物の豊富さと新鮮度で圧倒的な人気のある角上に行きました。イカの塩辛を作って食べたい・・・ でイカだけ買ってくれば済むことですがついつい他の物にも手を出してしまいます。

3杯のするめイカ、塩辛用の仕込みとゲソは小分けに塩を振って冷凍庫に・・。まだ早すぎますが小皿に塩辛・・・ウッ、旨すぎる。

牡蠣のフライ、カレイのフライ、小アジのフライ、みんな私の苦手な料理です。フライはどうも火傷ばかりして印象が悪いんです。これは出来あいを 買ってきました。

いわし・・、これは刺身でも行けますが生姜と梅干しで煮てみました。5匹煮てすでに3匹食べて しまいましたが結構な出来栄えでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
子供達も大勢

  8月 26日(水)晴れ

朝は曇って涼しく・晴れ

    
今日の卓球室には朝から珍しく子供たちが大勢来ています。					
        もう宿題もあらかた済ませてしまったんでしょうか・・。

このくらい涼しくなってくると体も切れるし注意しないとついつい動きすぎて体を酷使しがいがちになりそうです。

でも今日は5人、つまり奇数人数での練習ですからおのずとお休みが生じます。本来ならばこれが理想的なんですが、気持だけが先行してしまい 偶数人数ですと2時間の後ぐったり・・と言うことが良くあります。


朝もかなり冷えましたが夕方になって5時を過ぎると急に涼しさを通り越すほど風が冷たくなります。

天気予報では明日明後日はもう少し気温が上がるようですが夕方の庭の虫の声はもうすっかり晩秋といった感じをうけます。

オット、運動着、帰宅後洗濯して干しましたが陽のくれる前に取り込みました、もうすっかり乾いて居て本当に助かります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ことわざ大百科

  8月 25日(火)晴れ

さわやか快適・晴れ

    
もう少々の外仕事をしても汗もかきません					
        洗濯ものも気持ち良く乾きます。

朝飯を食べながらテレビを見ていたら最近女子高生のあいだで流行っている言葉「ドッカン」って、な〜んだ?(答えは最後に書いておきます)


我が家で取っている読売新聞が今年で135周年になるんだと。それで”ことわざ”を日曜を除く毎日一つづつ掲載しますよ・・で始まったのが確か 3月の終わり頃のことでした。今日が No.135 号、最終回でした。

まあ、子供向けだからほとんどは知っていることだけど取りあえず確認のために・・と毎朝メモ紙に書きとめてきました。ことわざの後に子供にもわかる 解説が付いています。「エッ!!そんな意味だったの?」「そんなことわざってあったの?」

あ〜、ソーリ大臣になんかならなくって善かった、飛んだ恥をかくところでした。取りあえず今週は選挙です。『瑠璃も玻璃も照らせば光る』そんな 気持で投票をしてこようと思います。

『枯れ木に花』衰えたものが再び栄えることのたとえ・・・でも『ローマは一日にして成らず』大変楽しい135日でした。

「ドッカン」・・・読後感想の略語



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高校野球甲子園決勝戦

  8月 24日(月)晴れ

さわやかな晴れ

    
明けがた寒くて目が覚めました、布団を深々掛け直おしてもうひと眠り					
天気なので蝉が最期のお願い・・それは選挙か、もう6時過ぎからボリュームいっぱいです。

街の方は選挙の街頭演説で盛り上がっているようですが我が家にはそのひとかけらも届いてきません。聞こえてくるのは相変わらず市の防災無線の スピーカーから「お年寄りの行方が判らなくなりました・・・のお知らせだけです…」

こう秋めいてきますといよいよ成人病検診の日程を決めて予約をしておかなくてはなりません。予定と照らし合わせてオプション検査も含めて 予約しました。どうやら希望の日には滑り込みOK の決定連絡を戴くことができました。


さて甲子園高校野球の決勝戦、ことしはどの対戦も観ることなく決勝戦まで来てしまいました。愛知中京と新潟文理戦を観戦しました。

6回前半まで2対2のいい試合でしたその回後半、ツーアウトから中京のめざましい攻撃で文理を突き放します。勝負あったと思われた9回文理の攻撃、 もはやこれまでと思われたツーアウトから連打連打の応酬です、そして一打逆転と言うところまで追い詰めましたがラストバッターはサードライナー性 の当りで仕留められゲームセット。

いや〜!、スポーツって素晴らしいですね。そしてベンチでは無くスタンドに残る野球部員達にも晴れ晴れとした顔が見えます。いや〜!、スポーツ 選手ってすばらしいですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキークラブ暑気払い

  8月 23日(日)晴れ

曇り時々晴れ

    
今年もスキークラブの親しいお友達が我が家に遊びに来てくれました					
     予算は決めてありませんでしたが持ち寄り品から一人2千円ほどでできました。

遠くは群馬県から・・そして東京は中野、墨田、荒川、北、地元は川口から・・7人での暑気払いをしました。

何時もの事ですが男性陣、皆料理好き・・それぞれのアイデア料理が次々と出てきてしかもかなりの高レベルのおいしさに感心しきりです。

買ってきた食材は酒類が主体でしたが多少の購入品のほかは冷蔵庫の中のありきたりの食材でのメニューには感心しました。


最期は私のソーメン料理で〆としましたが14束はさすが多過ぎたかな・・・と思いましたが、”野菜炒めつけ麺”にしたところアッと言う間に スっからからんになりました。

のち暫らく皆さんアトリエでくつろいでいただきましたが紅一点の淑女が食器をすべて片づけてくれていました。ありがとうございました、来年は そんな心配は無用です、全自動食器洗い機にぶっ込んで最後まで楽しく過ごしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
野菜炒めベース

  8月 22日(土)晴れ

蒸して暑い

    
昨日は一般家庭ごみの収集日でした、たまたまお逢いするたびに言葉を交わす方					
     「こう暑い日が続くと食欲もなくなって・・・」小さなゴミ袋をポ〜ン・・と。

幸いにも私は食欲の減退もなくそんな話を聞くと健康で良かったとつくずく思います。

最近は野菜炒め丼なる食品に凝っていて・・、何の事はありません、ただの野菜炒めを丼ご飯に載せるだけですがピリ辛味に仕立てるとかなり食が 進みますし簡単、廉価・・・最近野菜が少し高くなってきたぞ。

今日も豚肉の挽き肉、玉ねぎ、人参などで野菜炒めベースをたっぷりと作った。これを小分け冷凍しておくと いざと言う時に大変便利です。


ところでここだけの話です・・・。早朝のこと、さあこれから朝飯の支度でもして・・と思っていた時「ピ〜ン、ポ〜ン!」と誰か来たようです。 おや、近所にお住まいの卓球仲間です。「おはよう!、うちの畑に咲いた菊の花、奥さんの所にでも飾って あげてください・・」やー、とてもありがたいことで感謝感激です。

「ところでその格好は・・どこかで練習でもするんですか?」彼はすっかり卓球のユニフォームに着替えていました。「イヤ!、どこって今日は練習日 では無かったかい??」「エ?!?!、今日は土曜日だよ・・!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
皮が剥けてきた

  8月 21日(金)晴れ

暑い

    
もう何となく夏も終わりのようです確かに暑いですが力不足・・					
     今年の夏はプールの水温が高くて水で薄める状況はありませんでした。

プールから上がってシャワーを浴びてバスタオルにくるまって更衣室に出ました。あ〜サッパリした〜、ギョ、ギョッ!!腕の皮が剥けはじめた。

約1時間もぬるま湯?に浸かっていたおかげですっかりふやけてしまいました。夏休みの楽しい思い出が薄らいで行くように陽に焼けた腕の皮も 剥がれていきます。

そうか、日光白根山の頂から無線交信した方々に”交信証”を発行する宿題も残っています。

自宅で交信した場合は両手が自由でパソコンに直接入力したり記録用紙もきちんとしたフォームに記入します。山岳移動の場合 右手にメモ紙と筆記具、左手で無線機の操作と電波の向きに方向移動したり・・従ってメモも早く清書しないと 何を書いたのか解読不明なんて言うこともよくあります。

なんとかメモの解読も終わり”交信証”を発行し終わりました。表には「7N3FBV/P-1」の表記と白根山山頂の 写真を載せました。記録面には相手先のコールサイン、名前、お住まい、信号強度、自局の無線機の機種と出力、移動地の明記などです。 このカードは日本アマチュア無線協会のビューロを通じて相手局の自宅に配送されます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
休養・読書

  8月 20日(木)晴れ

はれて暑い

    
ウ〜〜−−??、目が覚めてなんでこんなに体が痛いのか暫らく考えます					
     思い出しました、昨日は久しぶりに卓球の練習をしたんだ・・・。

久しぶりに…と言っても、数えてみたらちょうど10日ぶりです。これくらいの間隔でしたら許してもらえないかと思いますが同年輩の諸氏は どうなんでしょう。

その間、ただグタグタと過ごしたわけではありません。自転車で山道を走ったり、標高差600m近くをかなりのペースで登山したり・・と結構体は 痛めたつもりでした

ただし毎年感ずることですがそれはスキーシーズンの始まる頃です。あれほど卓球で体を鍛えていたつもりでもいざスキーを滑ると体はボロボロに 疲れ切ってしまうからです。つまり微妙ではありますがそれぞれのスポーツは使う筋肉が皆違うと言うことです。


まあ、年ですから致し方の無いことです。無理をしていい結果は一度もありません、今日は(も)休養日、・・そとの日差しは強そうですが未だ爽やかな ほうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ミニ練習

  8月 19日(水)曇り・晴れ

やや蒸し暑い晴れ

    
このところ朝晩は意外と涼しくよく眠れます					
     今朝も蝉の鳴き声が聞こえる前に掛け布団を深々と・・。

しばらく卓球練習は休みました、しかしボチボチ体が動かしてくれ・・とうずいてきます。

きょうは打ち合わせた3人で練習しました、体がしばらくなまっていますので3人ですと休み休みの練習試合になり体に優しいと思いました。

案の定、しばらく打ち合いの練習をしましたが球の感覚や対応する体の動きが何となくぎこちなく球のコントロールがしばらく良くありません。

何時も毎回落ち込んでは思い起こすことがあります、”調子が悪い時にはついつい、つないで凌ごう・・”と想いますが”失敗してもいい”攻めて攻めて 攻めまくって相手を先ず”気迫”で打ち負かさないと試合には勝てない・・、練習は技術の向上も望みますが戦う気迫も養っていかないといけません。

日常生活で隣人や仲間とは調和の生活をしています、しかしそれに慣れ切ってしまうとここ一番の勝負では通用しません。スポーツの世界は模擬的競争心 の闘争の場です、その中で勝った負けたの世界は人間に与えられた最高の文化と解釈しています。
今日の場合、負けが込みました。しかしここちよいストレスを感じての帰宅でした、缶ビール昼食、昼寝・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
長旅キャベツ

  8月 18日(火)晴れ

今日もしのぎ易い晴れ

    
先日山で避暑をしようとしたときかなりの野菜を仕入れました					
     しかし、冷蔵庫や冷凍庫など最新設備がないと快適生活も望めません。

山で残った野菜のうちまだ食べられそうなものは家に持ち帰りました。

キャベツは皮を剥くことによりなんとか中身はまだ食べられそうです、12〜16日の山での滞在で野菜の持つ度合いを並べてみます。

余り持たない野菜・・・、トマト、みょうが、セロリ、
何とか中日まで・・・・、キュウリ、インゲン、なす、ピーマン、ししとう、
外はダメだけど・・・・、キャベツ、おくら、人参、玉ねぎ、ネギ、
そのほか賞味期限は自分で決めて口に入れたのち判断して生活しました、久しぶりのサバイバル生活、今後の生活に生かしたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口ビュープラザ

  8月 17日(月)晴れ

爽やかな晴れ

    
やはり自宅で寝るのが一番でしょう、気がつかないだけで体が睡眠を欲します					
     朝からうるさい蝉の音は耳に届いていましたがドッコラショ、7時半でした。

卓球クラブ有志で昨年から旅行を計画していました。平日に安くてそこそこ楽しめる・・・、とにかく貯金をしよう。


10ヶ月で3万円も貯まりました。では実行・・、最近はどこの旅行社も格安料金でお得なプランを提供しています。卓球練習のたび協議を重ね JRビュープラザを採用することにして予約しました。

ちょうど1か月前にあたる今日、乗車券、宿泊券を引き取りに行ってきました。秋のシーズンを前にして結構なお客さんが詰めかけて相談していました。


帰途バスの時間待ちにデパ地下に寄ったさんまが300円少し贅沢をしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
片品村、夏の武尊山

  8月 16日(日)晴れ

嬉しい気圧配置

    
確かに山の朝は寒かった、しかし車で山を降りるに従って暑くなる					
     その割にはジトジト感はなくサラッとした空気で嬉しいばかりです。

群馬県の友人はお盆の行事参加のため昨夕帰宅しました、私達も昨夜は久しぶりにスキーの技術論を交わしてみました。


6時過ぎ起床、朝食、後片付け・・・特に周囲は念入りにゴミ拾いや清掃を実施、場内管理者からはご丁寧なお礼の言葉まで頂いてしまいました。

9時前、私は片品村へ、関さんは金精峠から日光側へそれぞれお別れしました。

片品高原”遊楽木舎”に星野晴一さんを訪ねました。さすがお盆の最終日、キャンプ宿泊者は一組だけでした・・・、「あれ?!、メグちゃんじゃないの ?」「ハイ、お久しぶりです・・、いまYは顔を洗いに行ってますがすぐ戻ります。わたしたちこの春結婚しました。」
「そうだったんだ、もしかしたら・・と思っていたけれどおめでとう・・。」お二人ともスキー場のパトロール隊員同志、末永くお幸せに。

白根山登山をフォト蔵にupしました。”白根山登山”ご笑覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋の雲

  8月 15日(土)晴れ

引き続きいい天気

    
山の中で外界とのアクセスは携帯が頼りです					
     その頼りの携帯は電源が頼りです、たまにはこんな世界も気が楽です。

久しぶりのドジ・・と言いましょうか、携帯の電源がプッツンしました。パソコンから電源が供給される・・たしか以前の携帯にはそんな説明が 書いてあったような、なかったような・・。

機種が変わったのちその辺の事は調べていませんでした、しかし朝の起床の時点から携帯は真っ暗、したがってパソコンのメールももろもろの アクセスもシャットダウン!、仲間の携帯充電器を借りようとしましたがコネクターが一致せず無理でした。

こうなると気は楽です。親戚に葬式があろうがおめでたがあろうが一切かかわりの無い世界に居るんだ・・、まあそう長い間の事ではありません たかだか二日くらいの事です、永い人生の中ではそんなことは幾らでもありそうな気がします。

大変ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるかと思います。これが10日や20日となりますと手は打ちます、しかし今回はご勘弁ください。

残念ながらあすは帰る予定です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日光白根山登頂

  8月 14日(金)晴れ

すばらしい天気

    
今朝も5時に目が覚めました、					
     仲間が一人増えて山に登る計画です。

朝一番のゴンドラに乗って白根山登山を企てました、一番はかないませんでしたが30分遅れの8時には乗り山頂駅2000mに降り立ちました。

約1時間半で標高2580m日光白根山の山頂に立ちました、途中64人の方々に「お先に失礼します・・」で抜いてきました。私たちの体力では こんなものでしょう。

山頂で取りあえず一缶だけ持っていったビールで乾杯、ラーメンなどの食事準備。わたしは無線機を取りだして 無線交信、藤沢市、松戸市、川崎市、加須市、白河市の5局の方々と無線交信を楽しみました。他にも交信希望の局長さんからの声が聞こえ ましたが「申し訳ありません・・」で打ち切りました。

帰路は周回登山道になっている遠回りで栃木県側の五色沼などめぐって帰って来ました。しかも帰路はゴンドラを使わずに下まで下山しました。

途中の登山道であちこち鹿に出会いました彼等も一応は我々をよけるしぐさはしますが興味も示して観察 している様子が印象的でした。詳しいレポートは自宅に戻ったのちアルバムにしてupします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高原サイクリング

  8月 13日(木)晴れ

申し分ない高原の天気

    
5時ちょっとすぎに目が覚めました、					
     あら!隣に友達の車が止まっています、夜中に来たようです。

スキーの同じクラブの先輩のSさん・・、名選手ですから匿名は失礼です、関選手・・・まだ静かに寝ているようです。

湯を沸かしお茶を飲みながら米を研いで朝飯の準備をしているとやおら車が動き出しどうやら関選手も目覚めたようです。昨夜はお店の仕事を終えた後 ここ丸沼高原めざしてこられたようでした。

それぞれの朝食の後、彼はもうひと眠りしたい・・、私はしばらく木陰で読書を楽しみました。ああ、高原の爽やかな風の中での読書、堪りません。 こんな環境の中で”国木田独歩”を読んでいるとこの人は100年も前から私のような人に語り掛けたくてこのような小説を書いておいてくれたのか と感心しながら読んでいました。

彼は目覚め、わたしも木陰で体も冷え切ってしまいました。いっちょう、自転車でかっ飛びますか・・彼はサイクリング本格派、わたしはママチャリ ほどの差がありますが必死で頑張って丸沼(湖)までいってきました。帰ってきた後のビールの味は「教えない!・・」

ところで都会でウジウジお過ごしの方に高原のさわやかな朝をお送りしておきます。最もこんな写真で本物の 100分の1でもお分かりいただければ幸いと思いますが。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高原のお迎え

  8月 12日(水)晴れ

気温はうなぎ昇り

    
朝のうちはまだ快適な気温でした、しだいに・・・					
     これは堪らん!!早く避暑地に出かけよう。

もう近々には避暑地に出かけなくては・・と覚悟はしていました。ですから出かけるとなるとその辺にある荷物を車に放り投げれば準備万端です。

とりあえず122号線浦和料金所を目指します。前回5月連休に高速に乗ってえらい目に逢いましたので今回は用心の上にも用心です。

もう時間が11時ですから混雑時間は過ぎてしまったのか混雑状況はず〜っと先の福島県あたりです。いつもスキー場に行く時より一つ先の佐野まで 楽に行けました。50号、大間々、赤城北面、蒲田、丸沼高原・・・・3時頃、久しぶりにスキーホームゲレンデのある丸沼高原スキー場に到着 しました。

冬と違ってかなり変装して言ったつもりですが係の方に”ようこそいらっしゃい!・・”ばればれでした。駐車場の隅の方に車を止めてテーブルを出し 逗留セッティング完了"しました。日記を書いている8時半、気温は23度、ウールの長そでシャツでちょうど 善い気持ち、あー、街から逃げてきてヨカッタ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
またワクシング

  8月 11日(火)台風はまだか

台風はどこへ行った

    
朝陽がまぶたの上から・・う〜、まぶしい					
     ありがたい、未だ雨が降らない間にゴミ出し・・。

少し家の中のガラクタを整理したら可燃物のゴミ、二袋分です雨が降らないうちに大慌てで出しましたが雨は一向に降る気配がありません。

ついでに使用不可能の扇風機も処分しようと粗大ゴミとして環境センターに自己搬入します。お盆前で普段より受付待ちの車の列、少し多めのようです。

午後のニュースを見ます、どうやら台風は往ってしまったようです。しかも何となく風もさわやかです、スキーのワクシングにもってこいの気候です。

「おーい!、近所の人、不可思議そうな顔をして通り過ぎるなよ!」天候が変なら、夏にスキーをいじってる変な人もアリ!だぜ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一旦雨あがる

  8月 10日(月)早朝より強い雨

雷も鳴ってすごい雨

    
少し開けた窓からでもその土砂降りぶりがわかります					
     しかも長続きしています、被害が無ければいいですが・・・。

わたしは若いころ住んでいた所で大雨のため水害にあったことがありました、ですから家を建てるときどんなことがあっても水害には合わないところ ・・・、で住むことに決めたのが現在の棲家です。

8時過ぎころになり小やみになってきました。資源ごみのびんかんを8時半までに出さなくてはなりませんのでありがたいことでした。

外に出ると遠く市街地の方からはひっきりなしに緊急自動車のサイレンの音が聞こえてきます。ときどきスピーカーで声を張り上げている様子も 伺えます。

昼前のニュースで関東各地大雨の被害が伝えられます、これは未だ台風9号の本体とは関係なくこれからが本番だと言う。浸水被害の方々は更に不安な 夜を迎えることでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
貸し切りの体育館

  8月  9日(日)曇り夕方雨

夕方からひとしきりものすごい雨

    
風邪の症状は熱は平熱、鼻水、咳ぐらい					
     いい加減体は甘えさせたくありません、きょうからビシビシ!

学校関係はお休みですが企業関係でも今日あたりはすでに盆休みの人も多いようです。卓球クラブの練習は体育館、安行スポーツセンターでした。

4〜5人で・・と思っていたのに10人も集まりました。皆さん人生を卓球にかけているようでそれにしてはめざましい進歩が少ないようです。

気温が低めのため助かりましたが湿度が多くて体力の消耗はとてつもありません、休養と水分補給に注意して頑張りました。

私はさすが久しぶりの運動で昼食後昼寝・・・突然の土砂降りで目を覚まして戸じまり、わずかに戸じまりの遅れた窓下はすでに吹き込んだ雨で ビッショリです。今日の庭樹への水遣り手間が省けて大助かり。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
次々と開花

  8月  8日(土)曇り

スッキリしません涼しい

    
起床、体温36℃3分、平熱です、やれやれとんだ目に逢ってしまった					
     しかし、鼻水が止まらず出ます、今日も一日安静と決め込みました。

いちど落とした体力、以前のような劇的回復力・・はどうも望めなくなりました。

こういった一つ一つをじっくり、これが本来の体力なんだと自分自身に言い聞かせて行くしかありません。

9月にはまた卓球仲間で小旅行をしよう・・と計画して積み立ててきた預金が満期になります。パソコンでじっくり候補地を検索してみるのもいい機会です。

物事それぞれに与えられた最適な機会があるはずです、機会を逸した食べ物が我が家の玄関先に彩りを添えています。

花を咲かせようと植えたものに花も咲かず、咲かなくてもいい食物に花が咲いてしまった。春菊、必ずしも食べなくっても・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
リズム・リモコン・予約扇風機

  8月  7日(金)晴れ

晴れ涼しい

    
昨夜早寝しましたが体温が38℃4分いやだな〜					
     朝・・・と言っても9時半、13時間以上寝てしまった36℃6分

咳が出てたんが絡みます、体温は多分平熱かと思いますが体がだるい・・・きょうはお休みします。

”何が休みだ?!”はい、きょうはプールに行く日程でしたがさすがおやすみにしてそのまま又ベッドに。そとは天気よさそうですが吹く風が 気持ち良くベッドの上を吹き抜けていきます。

昼過ぎ腹が減ったのでトン汁を作って食べる。これは冷凍した作り置きの「豚肉、人参、玉ねぎいためのベース」に冷凍刻み大根、を入れて味噌をとぐと 出来上がりです。

窓を開けて寝る事は止めます。扇風機を買ってきました、音が静か、リズム付き、リモコン、入り時間予約付き・・

あー、俺も年を取ってしまった体の抵抗力がほんとーに弱ってきた・・と実感した。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ビジネスホテル

  8月  6日(木)晴れ

雲多めながら晴れ

    
しまった!、注意はしていましたがクーラーにやられたようです					
     用心して長袖のシャツは持っていきましたが夜間のクーラーは参りました。

電車の冷房では自分の席で風向きが変更できないものもあって以前ひどい目にあった記憶があります。

今回はそんなことの無いように長袖のシャツを持参して正解でした。

しかし、安いホテルが悪かった窓は開かない、弱で冷房したものの朝にはすっかり喉をやられてしまいました。

早寝して回復を期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
中央本線

  8月  5日(水)晴れ

晴れて気温は31度を超えた

    
諏訪には地熱利用と言うモデルハウスがありました					
     そこの電光掲示板の表示にただいまの気温31度、地中温度15度の表示。

31度あっても身に応えるほどではありません、空気がさわやかです。でもこんな表示の家を見るといかにも涼しいんだろうなーと うらやんだりします。

実家の母のところを尋ねました。男だからおふくろに話すことなどありません、寿司を食べながらもって行ったパソコンの写真を見せながら 「ほれ、これがオレの近況だ!」まことにあっさりしたものです。

蛍光灯の玉が切れそうなので近くに買いに行ってくる、近くの踏み切りは中央本線、立派な”単線路”です。前の茅野駅を過ぎて途中 までは複線ですがそこに信号所がありそこから単線です。

線路は我が家のところから大きくカーブして上諏訪駅に列車は入ります、別に我が家は複線化計画を反対したわけではありません。

事業計画の縮小変更に伴うものですからあしからず。
家の前の川に水鳥が歩いていました、バン・・、 クイナ・・の類です。警戒心が強く昔は田んぼでたまに見かけるくらいでした、別に逃げる風でもナシゆったりしていました。

夕方6時、小学校の同級生に連絡をつけてくれた方を交えてミニ同級会をしました。この時期 老々介護の切実な話題も出てこうして元気でお逢いできるのも70前までだよね・・、などと悲観的です。

でも近いうちに皆に声をかけられるように段取りを取ってみるよ・・と地元の幹事さんの心強いお言葉がありました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暑中見舞い

  8月  4日(火)曇り

気温上がらず

    
7月の電気代の請求が来ました、8300円余					
     使う月の半分以下です、今日もクーラーなし恐らく8月も安いと思う。

スキーの友好クラブ、丸沼レーシングの元会員の方から今年も”暑中見舞い”といって2009年度スキー・ワールドカップのDVDを送って くれました。

世界のトップクラスのスキーの滑りを見ていると自分のやっている競技と同じ種目なんだろうか・・・と疑うような気になります。

とは言えジ〜〜〜〜〜っと観ていると段々に”吸い込まれて”あたかも自分がそんな滑りになってゆくような 錯覚に襲われます、そして”はっ!!”と我に帰るのでありました。


8月2日の卓球の大会結果が発表されていました。私のブロックリーグは高校生二人と私、と言うことはお伝えしました。その時は1勝1敗。

私に勝った栃木の高校生が決勝トーナメントで勝ち進んでいることは知っていましたが仲間と居酒屋への道を急ぎました。なんとそやつが一般男子 308名の頂点に立って優勝したと出ていました。こんな化け物と戦ったんだ、道理で昨日は10時過ぎても起きる気がしなかった・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
浦和ユザワヤ

  8月  3日(月)曇り・晴れ

晴れると蒸し暑い

    
川口市に住み始めた30年以上前でも画材やさんは2〜3軒はありました					
     今でもある事はありますが子供だまし・・文房具の横に申し訳なさそうに並んでるだけ。

文化的に乏しくなってしまったのか・・、いえ多分文化的な価値の潮流が30年前とは大きく変わってしまって、いわゆる画材を並べていたんでは商売 として成り立っていかなくなってしまったと言うことでしょう。

結果、専門的画材を求めようとすると上野、池袋、新宿、渋谷まで出かけないと事が足りなくなり遂足が遠のいてしまいがちです。


ユザワヤといえば手芸全般、ホビー用品の専門店です。「えー!、こんなものまであるよ!」いっぱしに陶芸をかじってみたい人のためにそれ用の 材料が手ごろな価格で楽しめるようになっています。

そして1階の多くのスペースを取って”画材も豊富に”並んでいるのです。

まあそう言う私もあまり上等なお客さんではありません訪れるのも年に1〜2回程度、キャンバス6枚、絵筆の補充6本、1万円のお買い上げ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第36回キューポラ杯

  8月  2日(日)曇り・雨

じとじと・・

    
新しい携帯の”目覚まし音”音の設定もしてしていなく					
     5時半にいきなり鳴ってびっくりしてしまいました。

”何があったんだ!!”ああ、目覚ましをセットしておいた時間なので目覚まし音だったんだ。

今朝はバスを乗り継いで卓球の試合に行くために少し早めに起きる必要がありました。日曜日のバスの本数は少ないため7時31分のバスに乗り遅れると 試合には間に合いますが事前練習の時間はありません。


卓球の試合の日は起床後まず”おにぎりの制作”、いつもの事ですのでご飯は150gで二つ作ります。出かける時のおにぎりは300gのご飯で バクダンおにぎりでいいですが、卓球の場合、試合の合間に食べなくてはいけないので小さくする必要があります。

川口市のキューポラ杯はオープン大会のため人気が高く年々近県からも高校生を主体に参加者が増え続けます。今回は過去最多の430名のエントリー、 3人ブロックのリーグ戦から優勝者のみ決勝トーナメントに出場の権利が与えられます。私のブロックは栃木県から青藍泰斗高校、大宮南高校この二人に 勝たないとトーナメントに出られません。

ウーン、惜しいところで全勝ならず。二人のスピードボールも私の忍者ボールは1勝1敗、でも若者との真剣勝負に気持ち良い汗をかいてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
r122ham暑気払い

  8月  1日(土)曇り

今日も涼しい

    
涼しい気候のうちに草取りを挙行します、長袖長ズボンの完全防備					
     玄関先、玄関、裏庭、更には家回りグルリ・・、ポリ大袋一杯にもなりました。

普段の夏の日の作業でしたらそれはもう”死に物狂い”という表現がぴったりです。暑さと、蚊の攻撃でやる気もなくなるところです。

雑草の無くなった後の給水はそれは気持ちいいものです、かけた水はすべて花壇の草木に行きわたってくれるからです。


さて、夕方アマチュアハム(無線)クラブの暑気払い・・と銘打った飲み会が川口駅前でありました。この時期それぞれ山に行ったり、はたまた体調を 崩したりで今回は6名の参加でした。国道122号を通勤や仕事で走り回りながらモービル通信をしている仲間のクラブ”r122ham"メンバーです。

無線の交信で近況報告や連絡ごとなどはしていますがこうして1年に1度はお逢いして顔を見ながら「あれ?痩せたんじゃない?」などと言う情報も 大切なことです。

駅までバスで行きますが今日は川口駅前は夏祭り、バスの遅延もありますので3時間ほど前に到着して川口駅前図書館に行きました。7階から見下ろす 川口駅周辺も”昔とだいぶ変わりました”、快適な図書館で楽しい本も読むことができました、こんな夏休みも よさそうですね・・、読後・・呑み屋さんも近所、バスで帰宅か、それも面倒な話・・、空想は広がります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキーワクシング

  7月 31日(金)曇り

曇って涼しい

    
寒くて目が覚めます、布団を深々と掛けなおして気持ちいい					
     少し心配になるほどの涼しさです、私的には歓迎ですが農作物が心配です。

朝は庭に面したガラス戸を目いっぱいに広げて先ずお茶・・・、ガラス戸を開ける気にもならないほどの涼しさです。

案の定、私でさえ尻込みしたくなる陽気でプールに来ようとする子供たちなんていません。いつもの時間、いつものように一人でレーンを独占して悠然と 泳いできました。ロッカールームで顔馴染みさんが話しかけます、「夏休みなのに子供達はどうしたんだろうね」


昼食後、しばらく暑いことを理由にさぼっていたスキー板のワクシングをしました。暑い日には板がなかなか冷めなくて作業性が悪いです。

このくらいまで気温が下がってくれると板の冷めるのも早く思った作業もはかどります。写真をご覧になって、・・・それほどまでに寒いのか?って、イエイエ 我が家のこの付近、昔は蚊がたくさん住んでいたところです。ちゃんと挨拶はしたつもりですが話のわからない先住民は事あるごとに攻撃してきます。

文化的な生活と自然的環境のバランスはどの辺にあるんでしょうかね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
野菜炒めベース

  7月 30日(木)曇り・晴れ

蒸しました、夕方爽やか

    
そう幾度もやる事では無い操作なのですっかり忘れていました					
     携帯が新しくなって各種操作を確認しています。メーカーも同じ・・。

友人に”テスト・メール送信”をしてメールの変換機能やもろもろのチェックをしました、使い勝手は以前と変わりはないようでよかった。

文章を作成し”メール送信”、「特に問題は無いようです」と返信がきました。いやー、文字を大きくする設定があって見やすいこと見やすいこと、 ありがたいことです。


この時期になると野菜の値段も下がって毎日沢山の野菜を食べる事が出来ます。生野菜ではそう沢山食べる事は出来ませんが炒めたり湯がいたりいわゆる ”温野菜”料理にすると量もかなり食べる事が出来ます。

前回も少しご紹介しましたが豚のひき肉と人参玉ねぎを炒めてベースを大量に作っておき冷凍保存しながら使います。けっこう重宝して使っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
水筒持参

  7月 29日(水)曇り・晴れ

曇りがち蒸す、夕方晴れ

    
窓を開けて寝ていますので突然の雨の音で目が覚めました					
     まだ5時半だぜ!もう少し待ってくれてもよかったのに・・。

平日卓球練習にくる仲間がひとり風邪をひいたから休むと連絡がありました。

このところ蒸し暑い晩が続いているのでクーラーか扇風機でもつけっ放しにしたせいではないでしょうか、私のように窓を開け放して寝ていても結構 明けがた3時頃には手探りで掛け布団を探すほど涼しくなっています。

結局、起床してしばらくの間鼻水がでて落ち着くまでしばらく時間がかかります。

500ml入りのスポーツドリンク、いつもスポーツセンターの自販機で購入していました、施設にもよりますが130〜140円もします。先日近所で発見した ドリンク類の安売り店でケースごと買った奴を水筒に詰め替えると80円以下です。

欠点はかさばったり、呑み終わったにも関わらずバックの中を占有したり帰って来てから水筒を洗浄したり・・、面倒がらずにすれば僅かなお金も「積もれば 山とナラナイ・・。」

エコの満足感!、・・・60円X8本X12か月=5760円、赤提灯に2回も行けそうだ!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
逝った携帯 来た携帯

  7月 28日(火)曇り・晴れ

曇りがちで気温上がらず快適

    
形ある物の虚しさ					
     逝くもの、そして新しく・・・

朝食後まで元気に卓球仲間と明日の練習の予定をメールしていました。

そのあと静かに息を引き取ったようでした。
時計代わりにしていたため時間を見ようと・・・
画面がいつの間にか出なくなっていました。

どこか操作で間違ったことをしたのかな・・

違いました、ショップに持ち込むとメーカーに送って修理する必要があります。

最低16000円ほど掛かりそうです、とのこと。
でも、機種変更すれば無料の機種もありますよ。

僅か1年8か月のお付き合いでした。しかし、最近の精密製品故障が多くありませんか?私は年初めに車のファン・モーターが壊れたとき物造り大国、 ニッポンももはや”信頼も地に落ちた”と感じました。私はモーターなんか壊れるものでは無いと信じて半世紀過ごしました。

今の時代携帯は壊れるのが普通・・とメーカーも使用者も理解すべきでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本橋三越前

  7月 27日(月)晴れ・夕方雨

朝から暑い、夕立ちの後涼しくなる

    
先日再補修した右下奥から3番目の歯、食事中にまたはずれました					
     どうしてもイワシの丸干しだのクサヤだのが好きなので無理が掛かります。

朝一番で電話で窮状を訴えると「それは可哀そう!すぐいらっして下さい・・」で、日本橋、三越前の歯科医院に出かけました。

「もう一度だけ挑戦してみましょう・・、今度またひと月しか持たないようでしたら設計変更します。」と言うことです。 でも2年以上初期治療で持っていたことを想うと出来る限りこのままで落ち着いてほしいと願うばかりです。


どうして川口の田舎に住んでいて日本橋の歯医者さん?・・と思われるかもしれません。掛かり付け・・、つまり会社に勤務していた頃からずーっと口腔検査 及び指導を頂いていた歯科医院でしたのでそのまま治療を含めてお世話になっていました。

その他にこうして街に出てくることにより「そうだ、丸の内の本屋さん”丸善”に立ち寄ってみよう・・」と言う 気にもなるわけです、おかげで8月分の読書本を購入することができました。
でも、帰りに赤羽の赤提灯に寄るため途中下車してしまいましたが、そう何回もある事ではありませんのでゴカンベンください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鳩ヶ谷卓球

  7月 26日(日)晴れ

朝から晴れて暑い

    
晴れてグングン気温は上がります、鳩ヶ谷市の卓球大会です					
     今回はダブルス戦のみですが最低でも4試合こなさなくてはなりません。

昨日の時点ではまだ筋肉痛があり試合などどうかとも思われました、しかしこのくらいでしたらできそうです。


私のチームから2チーム、ベテランの部(合わせて100歳以上)に私は133歳で出場しました。

同僚も同じ部に126歳で出場、私たちとおなじリーグ戦では3位通過となりました。これですと対戦は決勝戦まで勝ち残らないと当たらないネ、と。

しかし彼等は決勝戦まで勝ち上がりました、私たちは1回戦敗退、夢の対戦は実現できませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
綺麗な空

  7月 25日(土)曇り・晴れ

午後から素晴らしい天気

    
天気予報はグジュグジュ言っていました、しかし洗濯ものは片つけねば・・					
     物干しの後時折小雨もパラつきどうしようか・・しかしドンドン晴れてきました。

天気が悪ければ”風呂場乾燥”でも・・と思っていました、とにかく洗濯ものは処分しないといけません。物干しの後小雨もパラつきましたがすぐに止みました、 午後からはこんな素晴らしい天気で吹く風も気持ち良く洗濯ものは全て取り込み完了。


世の中電車の事に詳しい人もいますが今回の旅で我が友を見直しました。帰りは同じ航路で帰る予約がキャンセルされ熱海経由に変更せざるを得なくなりました。 当然、熱海からJRへ・・と思いきや、「別に急いで帰る必要もないから一旦、小田原で下車して小田急電車の料金を調べようよ・・」

調べると小田原から川口まで1620円、小田急で新宿乗り換えで1060円。半信半疑でしたが実行してみんなで万歳!、川口に着いてから簡単な旅行打ち上げ で軽く一杯やった。1500円弱、オイオイ真っすぐJRで帰った方が安かったよなー。

まっ、固いことは言わずお暇な方がおりましたら写真をフォト蔵にアップしておきましたご覧 ください、カメラは全てバカチョン撮影ですがお急ぎの方はスライドショウでどうぞ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
神津アイランド

  7月 24日(金)曇り・雨・晴れ

定まらない天気

    
村内放送が朝8時半に拡声器で伝えられます					
     本日の航路情報も伝えられます。

帰路のジェットフォイル便は予約はしてありましたが天候や各種条件により発着の港も変更になります。

神津島には二つの港があって風向きやその強度によって当日変更が伝えられます、今朝も食事をしながら村内放送を聴いていると今日は どうやら反対の港からの出発になる模様です。

大変残念ですが、朝から釣りを楽しもうと言う計画は中止しました。しかも私たちの 予約した午後3時の便は欠航になることでした。やむなく熱海行きに変更となり早めに島の反対側の港に移動しました。

帰りの寄島は新島と大島の二島でした、ジェットフォイルは熱海に向け進路を変え相模湾付近の漁場を通過します、このあたりは 高速航行規制区域です、あちこちで巻き網漁船が集団で操業の真っ最中でした。

まずまずの天気の中の航海でしたが初島付近から土砂降りの雨、熱海では何でこんな天気なの・・?電車で帰りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
憧れの海で泳ぐ

  7月 23日(木)曇り・雨・晴れ

全天候の一日でした

    
朝から天気はぐるぐるまわりそうです					
     雨が降っても当然、でも装備万端出発を決意しました。

伊豆諸島、神津島に来て二日目きょうはこの島の頂、天上山(575m)に登ろうと計画していました。この山は東京高尾山よりすこし 低いがしかし海面からの標高はそのまま直登による登山>の魅力です。

この山は魅力があって登りました、山頂周囲1kmくらいの間にあらゆるシチュエーションのロケーションが堪能できる楽しみがあること です。砂漠あり密林あり平原あり・・瀧がないだけで全国の名勝を1時間くらいで堪能できる魅力ある山なのです。


山から下りて今度は海に出ました、輝く透明度初めて泳ぐ海、プールで泳ぐ感覚とぜんぜん違う状況に驚くばかりでした。

さすが神津島の海、透明度とか泳ぎやすさとかではなくまず思ったことは海の水はオイシイ・・、すこしショッパイけれど味のある 塩味・・、でも波は怖いです、プールとの違いを充分堪能しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
竹芝桟橋のジェットフォイル

  7月 22日(水)曇り・雨

曇り時々雨

    
あさ4時起床、朝食、片付け・・5時20分迎えのタクシーで駅まで					
     浜松町から竹芝桟橋・・伊豆、神津島に向け出発です。

7時35分初神津島行き高速船、ジェットフォイル船は静かに雨の中を出港しました。定員240名全席満杯、予報の海域波高は1.5m 多少の荒波です。

巡航速度80km、在来線の特急列車より揺れは少ないです。さすがの性能を堪能しました、窓側の座席ではありましたが残念ながら 風景は良く見えません。


途中、大島、利島、新島、式根島、に寄りながら神津島には10分遅れ11じ20分に到着 しました。

荒天、到着の港はそれぞれの島で当日の状況で変わります、わたしたちの到着の島でも予測の反対側の港に寄港しました。今日は 島料理を堪能。・・・・アッ、今日は卓球仲間の3人で東京都神津島村に上陸、走る車はすべて品川ナンバー。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
休養日

  7月 21日(火)曇り

曇り時々雨

    
やはり二日続けてのスポーツは体が疲れています					
     ゆっくり寝坊したいところですがゴミ出しの日です、ヨイショ!。

天候が不順で気温が上がりません、別にかまいませんがせっかく暑さに慣れてきた体をまた冷やしてしまうのもモッタイナイものです。

朝食、ゴミ出し、掃除の後きょうは休養日にしようと決めました。


何時も明け広げておく窓も今日ばかりは閉め切ったままでそれでも少し寒いくらいです。熱いコーヒーを入れて読書三昧。

最近はシャワーで済ませていましたが今日は風呂を入れた、じっくり体を温めて体ももみほぐして・・・いい休みの日だった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
連日の練習

  7月 20日(月)曇り

東よりの風、猛暑では無い

    
クラブ練習は予定として2日連続ではありますが					
     昨日の暑さでバテた人がはたして幾人出てくるのでしょう。

やはり4人が妥当なところか・・・、来週の鳩ヶ谷市オープン大会にダブルス戦で出場するメンバー4人がそろいましたのでヨシとしましょう・・・?

見慣れた車が次々と駐車場に入ってきます、あらあら・・結局10名ものメンバーが集結しました。皆さん連休の楽しみはどうやら卓球だけのようでした。


通常の練習試合をして途中から来週のダブルス戦出場ペアー4名は別枠で練習しました。サインの確認、連携の動きのチェック・・など。

私とペアーを組む仲間とは10年ほど前に川口市民選手権大会一般の部で3位、銅メダルの実績ある血統書つきのペアーでしたがこのところズー・・・っと 1回戦敗退に甘んじてきました。「オメーのせいだ・・!」とは口にこそ出しませんが楽しく老後の卓球を楽しみます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
獄暑の練習

  7月 19日(日)曇り

曇り時々強い陽ざし

    
きょうの卓球クラブ練習は連休中でもあるし参加者は・・・					
     ぞくぞくと集まってきます、最近では一番多く14名の参加。

久しぶりのホーム体育館での練習です。しかし体育館は冷房がないため暑い、びしょ濡れになったユニフォームを取りかえるもたちどころにビチャビチャ。

14名ですと10台ある卓球台のうち7台も占有してしまいます、でも一般のお客さんもちょうど3組ほどしかいなく安心して練習できました。


暫らくしてスポーツセンター管理者さんが見に来ました、おそらく卓球をしたいと言うお客さんが後から現れたのでしょう、でも帰っていただくか待っていただくことにしました。

連休はどこにも行かず近所で過ごそう・・と言う人も結構いるんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
シマッタ!!

  7月 18日(土)曇り

時々雨もあり全般に涼しい曇り

    
窓を開けて寝ているので近所の騒音で目覚めます					
     まだ5時を回ったばかり・・車でどこかに出かけたのでしょう。

朝食を食べながらテレビのニュース、高速道路はどうやら大変なことになっているようでした。

こんな凌ぎ易い天候ではどこかに混雑にまぎれて避暑に行く方が疲れそうです。午前中は熱いコーヒーを飲みながら絵画に専念、午後からは読書で 涼しい休日を楽しみました。


自分で種をまいて発芽した野菜に水遣りをして成長する姿を見ていることは本当に心も癒されます。

しかし、鑑賞するために育てているわけではありません。適当な時期に”伐採!”して”根元から引き抜き!””熱湯に浸して”食用に供してはじめて その価値があるんです。・・・ああ、花が咲いてしまった・・!!。

子供のころ農家の我が家、祭りごとがある度に可愛がって育ててきた”ニワトリ”も夕方には御馳走に変身していました。肉牛のため、また養豚業を 営む方々の気苦労も察せられること大であります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏の花

  7月 17日(金)曇りのち晴れ

早朝雨もあり全般に涼しい

    
夏の花壇への水遣りは早朝ないしは夕方にするように妻から言われていました					
     ですから早朝の雨は大変助かりました、しかも水遣りに十分な降雨でした。

そろそろ夏のシーズンを迎えプールも混み合うかと思っていました、しかし幸いにも今日のこの天気すでに暑さに慣れた体には少し寒いくらいです。

おかげで今日のプール利用者は意外と少なく助かりました、しかしプール水温は連日の暑さのためやはり普段より1度以上は暖かくなっていて呼吸するのに 喫水線が判りにくく泳ぎずらい面もありました。


卓球仲間の女性で自家菜園に花を栽培している方がいます、時々妻の仏前に・・・と畑の帰りに寄ってくれて花を届けてくれます。ありがたいです。

昨日頂いた花、いかにも夏らしくガラス容器に入れてみました、いつもの花瓶よりずっと新鮮で涼しげに見えます。

妻に断って2〜3日お借りして写生でもしてみようかと思い立ちました。実にすがすがしい・・・果たしてそんな絵になるんでしょうか・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
素焼き窯出し

  7月 16日(木)晴れ

連日の猛暑日

    
朝食時の気温はすでに31度、まだ上がり続けます					
     でも私的には吹く風も実にさわやかな感じを受けますが・・。

義母の住む老人ホームを訪れました。「今日は悲しいお知らせが・・」義母の弟さんが葉山にお住まいでしたが昨日、お亡くなりになったとの報を受け 義母に報告しに行ってきました。

以前は戸田市にお住まいでしたので良くお逢いしていました、その後娘さんのお住まいの葉山市に移り、すっかりご無沙汰になってしまいました。


先日の素焼きの火入れをした窯を今日開けました。燃焼中は異常音などもなく温度上昇も理想的な推移でしたので何の心配もありませんでした。

全ての作品はひびや傷もなく完璧な状況で取りだしました。今回の素焼き窯や本焼き用の窯、いずれも使い込むたびにいろんなくせも判ってきました。

まだまだ窯に使われている気持ちが大きいですがそのうち徐々に・・・使いこなしてみせる・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
熱中症対策は?

  7月 15日(水)晴れ

猛暑日

    
朝から気温はどんどん上がりますでも朝の食欲は旺盛です					
     きょうは仲間と卓球練習の予定が入っています。

スポーツセンターの受付で卓球台の予約受け付けをします。今日は東スポ、気心の知れた受付嬢と軽い会話をします。

「いらっしゃい!!」「ほんとうにオイラ達のことを想っていてくれるんだったら今日はオヤメになった方が・・と言ってほしいんだけど。」


最近はNHKの天気予報に”熱中症予報”なんて言うようなものが伝えられます。つまり”紫外線予報””花粉飛散予報”などと同じレベルの警告です。

「水分補給はこまめに、休息は十分に取りながらご無理のないように・・」

無事練習は終わりました、練習と言うよりは体を酷使したという満足感しか残りません、たしかに暑い日ではありますが気持ちのいい暑さでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
炭おこし

  7月 14日(火)晴れ

梅雨明け宣言

    
私の”梅雨明け宣言”を聞いて気象庁もそれに習いました					
     大がかりなコンピュータ解析よりも私の嗅覚の方が的確だった・・と。

そもそも”宣言・・!”なんて何の足しにもなりません。要は雨が降り続くのか、晴れ間が多くなるのかしかもその気圧は北が優勢なのか南の高気圧 が優勢なのかと言う分析も必要でしょう。

よくある事象で梅雨入り宣言の後しばらくの晴天続き、また梅雨明け宣言の後に大雨や洪水の状況が結構あります。予報はあくまでも予報、各自が 動物的なもろもろの感覚で予測し行動することが大切だと思います。


何時ものように6時に早起き・・、そうでもないか。素焼き用の陶芸窯に火入れするための炭おこしをしました。以前紹介した ”焚き火台”がここで登場します。

直接窯の中で炭おこししようとするためには燃焼材料を燃やすため一旦窯の温度が150度ほどに上がってしまいます、これはかなり危険な行為です。 つまり乾燥粘土の中の水分は100度以上で水蒸気となって膨張するからです。

焚き火台で薪を燃やし炭に着火させます。その間ゆっくりと朝食、どうやら準備は整ったようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨明け宣言

  7月 13日(月)晴れ

少し風強く真夏日

    
気象庁の発表前に私が”梅雨明け宣言”をします					
     所詮天気任せ、天候に左右されず前向きに行こうとするとこうなります。

陶芸用の窯周辺、しばらくの間に枯葉やゴミなどの吹き溜まりで結構散らかっています。今日は朝から真夏の日差しが降り注いで気温も上がりそうです。

窯周辺の掃除も終わりいよいよ素焼き窯に成形した作品を窯詰めします、素焼きの場合は作品同士が密着しても 接着する心配はありません。窯の中に規則正しく積み重ねます。


そして素焼き用の燃料・・、これは薪炭です。ちょうど使う分が切らしていましたのでホームセンターへ購入しに出かけました。

キャンプバーベキュー用に薪炭は種類もパッケージ容量もかなり豊富に揃っています。一番安いのは”マングローブの炭”です。国内産の6割位の値段でしょうか。

最近の知識で東南アジア諸国のマングローブ伐採による高潮被害などが社会問題になっています。国内産の備長炭であれば多少割高ではありますが森林破壊 はありません。むしろ使ってあげる方が森林保全に協力したことになります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
市民選手権

  7月 12日(日)晴れ・曇り

今日も一日凌ぎ易〜い

    
この時期の卓球大会は蒸し暑さのためまさに生き地獄					
     しかし、このくらいの暑さは充分我慢できます。

先週の年代別の大会では散々な目にあってしょんぼり帰ってきました。今日の大会は”一般”つまり年齢制限ナシの大会です。

午前中のダブルスの試合は予想通り1回戦敗退でした。しかしダブルスについてはパートナーとの相性もありますのでなんとも言えません。 私自身はまあまあいい試合をしたんではないかと満足でした。


引き続きのシングルス戦、4人ブロックのリーグ戦です。対戦相手は全員一回りも二回りも若い人との対戦が組まれています。

成績順位から行けば3番目に記録してありますから1勝2敗で3位はぜひとも狙わなくてはなりません・・・、しかし2勝1敗です。

久しぶりに上位決勝トーナメントに出場できました。しかし1回戦敗退、下位トーナメントで2回〜3回勝ち残るより有意義な戦いが出来た。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一旦、成仏・・・

  7月 11日(土)晴れ・曇り

一日凌ぎ易〜い

    
昨日と打って変って風もなく穏やかな日和です					
     しかも気温、湿度ともに快適、こんな気候では思わず長生きしたくなる。

きょうは若い(私より・・)お友達が遊びに来てくれる・・・、おぼ半年ぶりでしょうか早めに朝食、洗濯、物干し、布団干し・・そうじ・・は、 まあいいか勝手知った心おきない人ですから。

半年振り・・、つまり昨年末にもといた会社のカレンダーをお土産に持って遊びに来てくれた以来です。つまり会社に居た時以来のお友達で今でも こうしてお付き合いしてくれています。


私にとっては本当に迷惑なお友達です、彼と友達になってさえいなかったら競技スキーもアマチュア無線もこうしてパソコンのキーをたたくこともなく 静かな老後を過ごしていたかも知れなかったのです。

つまり何においてもわたしより可なり優れた若者なのでありました。しかし、こうしてくたばってしまった彼を冷静に眺めて見ると・・・。

ふっふっふ・・・、おぬしもマダマダ修行がたらんようじゃの〜。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
さやいんげん

  7月 10日(金)曇り・はれ

夜分帯から風が強い

    
夜中にも時折強い風音で目が覚めたほどでした					
     朝になっても収まる様子もなく一日強い風が吹き荒れました。

風が強いと車の運転も何とはなしに荒っぽく感じます、国道122号線を走っていてもトラックなどそんなに吹かさなくても・・と思う程です。

その分プールの水の中は平静、泳ぎながらその落差が不思議な感じがします。


近所に住む卓球仲間がいんげんをドッサリ持ってきてくれました。「どうしたの?」「いや、女房が農家のうちに手伝いに行ったらこんなに持たされて 帰ってきたが家だけでは食いきれんから・・」

どうやら売り物にならない出荷規格外品のようです。よく見ると大きい、曲がっているのもある、短いのもある、多少の傷ついたのもある。

なるほど私もこのところ3日に1度はスーパーで買ってきますがみんな長さも太さも揃っていてしかもまっすぐでした。さやいんげんって好き勝手に 育つからそうそう束ねて袋にキッチリとは育たないんです。”早速料理”、やわらかく甘くおいしい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
さいの目切り

  7月  9日(木)曇り

曇り時々雨が降ったり晴れたり

    
見慣れない大変質素な新聞の折り込み広告です					
     ”プライスセンター”??、そんな名前のスーパーなんか知らん!

・・・えーっと、缶ビール・・缶ビール・・!!、なに?!、今まで一番安いと思っていた○○・キホーテを凌ぐ安さ。スポーツドリンクは?・・・ なんと水より安い、シンジラレナイ!!。ちょっとした食品も売っています、え?!、私の主食の一部○治ブルガリア・ヨーグルトが98円??、 いつもスーパーで160円くらいだったのに、きっと粗悪品に違いない。

しかもあそこより若干我が家に近い同じ122号沿い、こんな所にそんな建物ってあったっけ?朝食の後早速出かけました、ありました、冴えない倉庫 みたいな建物、車が入れない・・・すでに満車状態。少し待つと入れた、ビールとスポーツドリンクを1ケースずつ、ヨーグルトを2個買ってきた。 見た目は粗悪品でもなさそうだし賞味期限もスーパー並みどうして??、にわか主婦はおおいに頭を悩ませるのであった。


夏になって野菜がどんどん安くなりありがたいことです。キュウリやレタスなどの外は出来るだけ炒めたりして食べることが多いものです。ホンの 味付け程度にひき肉などと一緒に炒めますが最近は挽き肉と、人参、玉ねぎのみ先に炒めて小分けして冷凍しています。

年のせいか玉ねぎを切ると感極まって涙が出てしょうがありません、挽肉も今日の調理ですから”半値” があればそれに越したことはありません。

にんにく、生姜で肉を炒め軽く塩コショウ味で”出来上がり”です、冷ましたあと小分けにして冷凍すれば 「今年の夏も元気ハツラツ・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨間の練習

  7月  8日(水)雨

曇り時々雨

    
・・・雨降りか、そうだ今日は卓球練習の約束が・・、					
     朝食の支度をてきぱきと終え食事後片付けまで終わらせます。

今年・・・いや去年の秋くらいからでしょうか、食事の後片付けはどんなに忙しい時でもすぐに終わらせて出かけます。勿論夕飯の後も翌日まで持ち 越しはしません。

帰宅後、汚れたままの流しなど見たくもありません。そう言えば会社に勤めていた時も仕事場の実験台や試験器具、ガラス器具などかならず 洗浄し、きれいに整えて帰るのが習慣になっていました。


卓球クラブ員で今日はバスの運転手さん、お休みの人が3名ともう一人自由人を含めて5人で練習しました。偶数人数ですと休憩時間を設定しないと なかなか休むこともできずオーバーワークになりがちです。

今日は奇数人数でしたので適当な時間に必然的に休憩時間が設定されます。外は雨、こころおきなく卓球ができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夏の日差し

  7月  7日(火)晴れ

朝から強烈な日差し

    
5時頃一旦目が覚めます、最近何時ものことですが、					
     暫らく目をつむっていたら7時でありました。

目が覚めた時にさて、”今日の予定は何だっけ?”と想いが頭の中を駆け巡ります。・・何も思い浮かびません、わずかに”ゴミ捨ての日”くらいかも 知れない・・・、程度の脳の反応です。

ですから当然5時にまた眼をつむってしまうとこう言う時間になってしまいます。つまり二度寝?・・・。


梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか?、暫らく雨降りが続くんでは無かったの?、朝からギラギラとお陽さまが真夏のように照りつけます。 半信半疑で布団も干します、でも今日は内心”読書の日”と決めた日です、動きたくありません。

夕方から変な風が時折強く吹きます、まあ無風よりはなんぼかましですけれど・・風情がありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
内湯並み

  7月  6日(月)曇り・雨

時折強い雨も

    
7月に入るとあっという間にいろんな行事予定が立て込みます					
     長野の実家、母のところを尋ねてきました、元気で迎えてくれました。

あー!、いい湯だな〜極楽極楽・・。私の実家の共同浴場、こんな昼間にお風呂に来る人なんか居ません、貸切です。

雨降りも梅雨に入ってから本格的な降りになってきました、上諏訪駅に着いたときは雨も中休みでした、母と暫く談話、昼食の後 共同浴場に行きました、至近距離ですが躊躇するような本降りです。


実家から共同浴場は川向こうの橋を渡ったところです普段は綺麗な川も今日は濁っています。

帰りの電車の時間が来て町なかを駅に向かいます、七夕の飾りが雨で重くなって垂れていました。 私が子供の頃は8月7日でしたがいつから新暦でやるようになったんでしょうか・・?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
料理の仕込み

  7月  5日(日)曇り

日が出ない分凌ぎ易い

    
卓球の試合の後多少ダメージがありましたので					
     今朝の起床は多少の不安が・・・あれ?、大丈夫みたい。

いえ、いえ、結構効いてくるのは明日以降でしょうか、今日は洗濯や義母の訪問、それに冷蔵庫の底をついた食料の調理もしなくてはなりません。

もろもろ雑用を済ませスーパーに買い物に行きました。野菜売り場にはいわゆる”見切り品”と言う野菜が普段の4分の1くらいの値段で売っています。


普段は目もくれませんが生で食べるわけではありません、すべては野菜スープの煮込みですから多少は我慢で見切り品の中から選びます。

たとえば人参3本50円、セロリー半株80円、ピーマン一袋50円、新球ネギ3個60円、旨味牛半額・・・、カボチャは前の残りの冷凍品

約5kgのスープが完成、味はまずまず、すべての費用は1300円余、パックに小分けして冷凍保存します。来週は次の和風スープも作らなくては。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
年代別大会

  7月  4日(土)曇り

体育館の中は熱気

    
川口市の卓球大会がありました					
     いつもは日曜日に大会は行われますが初めて土曜日の開催です。

川口卓球連盟の試合の中に”キューポラ杯大会”と言うのがあり後日行われる一般大会と今日のような年代別大会が開催されました。いずれも オープン大会ですので近隣の鳩ヶ谷、さいたま、上尾・・あるいは他県からも猛者が集まってきます。

私は60歳代の部に出場しましたがさすがこんな年まで卓球をしている人はもうすでに半世紀以上もやっているわけで中々勝てません。


朝から昼食をはさんで5試合しましたがさすがにくたびれました。勝率は1勝4敗、もう少し勝ちに対する執念があれば・・、でもこれが限度でしょう。

帰りに近所のラーメン屋さんでビールを飲んだ、「あイテテ・・・!」いきなり足が痙攣してしまった。試合中では無かったからよかったが しばらく額から脂汗が出た。もみほぐして事なきを得ましたが「これくらいで・・年だな〜・・」とつくずく思いました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
斉藤与里・とまと

  7月  3日(金)曇り

少し蒸す曇り

    
どうやら日中は雨は降らないようです					
     帰りが遅くなると降られます・・との予報。

朝食の後バスで東川口、武蔵野線で新越谷、東武線で東武動物公園、乗り換えて久喜、さらに乗り換えて加須につきました。どうも朝の時間帯は 上り電車のつながりはいいようですが下りの電車は乗り換えがスムースではありません。

埼玉県加須市出身の画家で”斉藤与里”氏という方がおられました。(1885−1959)と言うことですから没後ちょうど50年にあたります。


明治39年、彼が20歳の時パリに絵画留学しました、彫刻を学んでいた荻原碌山などと親交し、パリの後期印象派の作家たちのめざましい薫陶を 体験し日本に初めてセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンなどを紹介しました。

晩年は故郷の加須に住み次々とすばらしい作品を生み出しました。20年ほど前に長野県の”碌山美術館”で偶然にも大々的な「斉藤与里展」に遭遇し すっかりとりこになってしまいました。”斉藤与里展実行委員会”主催第3回、昨年に引き続きの鑑賞でした。7月3日〜6日まで

会場はパストラルかぞ時々波状的に小学生の団体も来ましたが30分もするとまた静かな空間、たっぷりと 鑑賞してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
晴耕雨読1

  7月  2日(木)雨

梅雨本番

    
朝から雨、もうすっかり梅雨本番でしょうか					
     気温も低くどちらかと言うと梅雨寒です。

明日はちょっと出掛けたい用がありますのでプールは今日にしよう、いつもの東スポ・プールは木曜日は清掃日でお休みです、川口で一番施設的に 新しく、料金も安く我が家から一番近い戸塚スポ・プールに行きました。

相変わらず水温は高くミー・ハーな人が多く?・・・、今日はどうしたんでしょう比較的空いていました。或いはひょっとして約1年ぶりに来ましたが 出来たての頃とは違って利用者もだいぶ落ち着いてきたのかも知れません。


プールから戻ってビールと昼食、そして昼寝を10分ほど・・これが最近くせになってしまいました。

静かな一日、読みかけの本を読みきり次の本に取り掛かります。本って CO2 は出さないけれど放っておくと結構蓄積 するようです。

いずれどこかに適当な箱でも見つけて入れてあげようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
歯間ブラシ

  7月  1日(水)曇り

涼しい曇り

    
しまった!!、明け方に雨が降ったのでしょうか					
     あけっぱなしのガラス戸から雨がアトリエに・・

起床すると室内にかなりの冷気が流れ込んでいます、きっとどこかの窓が開けっ放しになっているのでしょう。

すでに雨はやんだ後のようですがアトリエのガラス戸が明け広げられたまま・・しかも雨が吹き込んで床は水浸しです。朝から雑巾がけ、冴えない日です。


先月、歯の補修に行った時、歯医者さんでは当然の検査ですがその他の歯の状態や口の中の衛生状況をチェックして今後の指針を<歯と口の治療管理>と 言う歯科疾患管理表にまとめて報告してくれます。

その中で<治療予定>と言う欄に「歯肉炎」にチェックが入っていました。つまり歯磨きはしていても効果的な磨き方では無く歯周病を含む予防のため の歯磨きはほとんどなされていない・・と言う結論です。

特に歯茎の付け根の歯間にその傾向が顕著だと言うのです。これはもう歯ブラシだけではなく”磨き方指導”に記載されている「歯間ブラシ」を 使う以外最良の手はなさそうです。

とりあえず細いタイプ3(S) を買ってきましたが通りません。奥歯の方は通ります、サイズを更に比較すると細いタイプ1(SSS) と言うのがありました。

つまり1.2〜0.7の差があって使い分ける必要がありそうです。怖いですね!!、血が出るんです、でも多分これは根本の歯茎の悪い血だと思います 口をゆすぐともう止まっていました。ア〜、歯茎付近はかなりスッキリします、病みつきになりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る