2009 年の3月〜4月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
楠スッキリ

  4月  30日(木)晴れ

随分気温が上がりました

    
昨日、楠が目に見えず大きくなっていることに気が付きました
     と言うことは枝や先端までも結構大きくなっているはずです。

街路樹に楠を植えている通りがあちこちにあります。どんな剪定がいいのか見よう見まねで昨日から散髪をしています。

一応玄関先です、あまりみっともない樹形では樹も可愛そうですし植えておく価値がありません。

下の花壇には陽が当たるように・・、真夏には多少の日陰になってくれるようにしたいところです。まあ概ねこんな具合だったかな・・。


樹の剪定をしていつも思うことは剪定はそれほど大変ではありませんが問題はその後片付けです。

あすは一般家庭ごみを出す日ですので束ねて一輪車に積みます、ずっしりと重く4束にもなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
久々の体育館

  4月  29日(水)晴れ

文句無しの晴れ

    
年間を通して今日ほど文句のない晴れの日はありません
     そんな素晴らしい日に室内・・体育館で卓球の練習です。

人によっては連休の真っ最中ですが熱心な卓球オタクが10名も集まって卓球クラブ練習です。

しかも近頃は市内の体育館はいろいろなイベントがあって使えない状況が続いていました、ですから暫らく卓球室の狭いところでの練習が続きました。

今日は久しぶりの体育館、なんとなく体の動きもダイナミックになれそうで楽しかった。


我が家玄関先の”楠”ぼさぼさで手入れもままならず幹の太さも一回り大きくなった気がします。今日は散髪してあげました。かなりスッキリ。

小鳥の巣箱、固定の針金が楠に食い込んでいます。木の成長は毎日見ているとそれほど変わりませんが こんな状況をみるとものすごい勢いで成長していることがわかります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
海技免状更新講習

  4月  28日(火)晴れ

暖かいうちに帰れてよかった晴れ

    
自動車運転免許状と同じように船舶の操縦には海技免許状が必要です
     5年に一度講習を受けて更新しなくてはなりません。5回目の更新です。

2級小型船舶の操縦士免許は船舶の高性能化に伴って現在では20t、24m未満の船舶まで操縦可能になりました。そして自動車免許と同じく 国土交通大臣の免許を持って運用されています。

私がはじめて免許を手にしたときは所有するボートも4mそこそこ、3.5馬力の可愛いボートでした。その内に5馬力、15馬力となりついには 駐車場で保管し道路を車で牽引して運用する40馬力のボートは最早限界に来ていました。

そんな折、所有していた車ランドクルーザーが排ガス規制のため首都圏近郊で乗れなくなりガソリン車に替えました。つまり牽引する能力が無くなって しまいました。

ボートの所有はそれを機会にやめましたが、ヤマハで提唱する「ヤマハ・マリンクラブ Sea-Style 」のレンタルボートシステムは自分で所有するより 経費も少なく全国の港での利便性があり、更には新しいボートが楽しめることで継続しました。

今日から横浜世界卓球が始まりました、期待の14歳中学生、丹羽孝希くん、2回戦突破・・目が離せない。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
老人ホーム

  4月  27日(月)晴れ

風が冷たい晴れ

    
気温は朝から低めです、昨夜寝る前に計画をメモしておきました
     ただご飯の炊飯セットを忘れていたようです。レトルトご飯の朝食。

洗濯物と干し物、ビン缶回収集積、信金引き落としとUFJへ、UFJからクラブへ振込みもろもろであっという間に半日が過ぎました。


私は未だ昼食前です、昼過ぎを狙って義母のところに訪問しました。
だんだんに老人ホームの時間割が判ってきました、昼食の後しばらくの後、お風呂だとかもろもろの時間割が待っています。

このところ義母も大変元気になりました、ひところ食もあまり進まずレベルを下げた”軟食・・”でした。でもこのところ普通食、ある程度のものは バリバリと噛んで食べているようです。

お逢いして話をしていてもまだまだ頭の働きはしっかりしていてくれます。わたしもあやかりたい・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鳩ケ谷オープン

  4月  26日(日)晴れ

暖かな晴れ

    
昨日と打って変って穏やかな暖かさ
     こんな良い天気に卓球の試合に行ってきました。

お隣の鳩ヶ谷市、”鳩ケ谷オープン大会”ベテランの部に出場、ダブルスのみの大会です。ペアの年齢を合わせて100歳以上。


1チーム3組を編成し、同一メンバーは1組1名まで許される・・。つまりABC3人で1チーム出場すると、AB、AC、BCの3組が編成できます。

オープン大会ですから川口市の卓球連盟メンバー同士の当然顔見知り、しかもベテランの選手も続々と出場して和やかな雰囲気です。

しかし試合は真剣、ブロックリーグ戦ではBチームとは言え主催市連盟のクラブと対戦し0−2の絶体絶命から逆転の末3−2で勝ったことでした。

今年初めての大会で試合を楽しめたことは喜びに堪えません、帰り道大衆酒場で出場した3人と反省会?、あれ?もう10時だよ帰って寝ようよ!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スープの完成

  4月  25日(土)雨

予報通り雨

    
冷蔵庫の中の食品が極端に少なくなりました
     特に野菜、貯蔵したスープも終わりました。

約2週間分のスープが出来上がりました。風袋込みで5.8kgの作品です。水は使っていません、小分けにして近日中に使う分は一般食品の棚に、 4〜5日分の使用品は冷凍庫に振り分けます。


直近に作ったこのスープ、近所に住む卓球クラブの仲間とすすったところ「うまい!!」と好評でした。大量に仕込み豪快な作業が私は好きです。

野菜の加工、切り刻み、仕込み、煮込み・・・3時間弱の時間でしたが「ィヤ〜!!、料理ってホンットウに面白いですね、沢山の調味料をすこしづつ 変えることで味わいが”ガラっ!!”と変わってしまうんです。

さて、購入材料は、舞茸、しめじ茸、セロリー、牛肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ、ピーマンの 大きいやつ、大豆、コーン、ホール・トマト・・、調味料は、胡椒、だし汁、だしの素、塩、ハバネロペッパー、りんご酢など

大変おいしく出来上がりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキーの後片付け

  4月  24日(金)曇り

薄日が出た程度

    
明日からは天気が荒れ模様、今日は午前中は晴れると・・・
     朝早くから一生懸命洗濯を済ませ・・ナンダ、晴れないよ。

朝食後、いつものようにパソコンを開きメールをチェック、良くしたものでプロバイダーさんを始めヤフー、グーグル、各通販社からお決まり文句の メールをいただきました。

「幸三郎さま、お誕生日おめでとうございます」Biglobeより心よりお祝いを申し上げます。

ハ!、今日は誕生日だったんだ、あまり年を重ねることはそれほどオメデタク?嬉しくもありません。昨日までは年を聞かれると10の位と1の位を 反対に使ってごまかしましたが今日からはごまかすと損。

スキー場から持ち帰ったレーシング練習機材、チェックと手入れのために広げます。約半年近くもの間、スキー場に預けてあるものですからチェック も手入れも滞りがちでした。

10時半、プールに出かけます。11時からの時間はことのほかレーンも空きますし1レーン貸し切りで泳ぎを堪能できます。
午前中のプール開放時間目一杯まで泳ぎ、一人シャワーを浴びて脱衣所でバスタオルを使っていると「え〜!!、ここは男子の更衣室だよ!」 「きゃー!、ごめんなさい!」春だネー、でもキャー!はないよネ。それにしても信じられない・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風来坊最終キャンプ

  4月  23日(木)曇りから晴れ

風が強く冬型の天気

    
早寝はしましたが夢うつつにも雨の音、風の音が一晩中・・
     目覚ましの前に呼吸の感じで冷え込んだ朝と感じました。

起床すると車の外は相変わらず西寄りの風が強く時たま雪が降ります。天気予報では次第に落ち着いてくると言う予報です。
Tiam”風来坊”、私たち仲間3人でが主催するレーシングキャンプ今日が最終日です。参加していただいた方は過去最多の18名でした。

しかも4月としては破格の好コンディション、夜半の雨が急激に冷えて表面はリフトから見ると半透明のバーン、そこにうっすらと新雪が溝に張り 付いていてヨーロッパアルプスやエベレストの氷河を思わせる光景です。

「いい練習ができた。」「楽しかった。」ビジターの方々の感想を聞いて「ああ、苦労して運営してきてヨカッタ!・・」と思いました。機材の撤収も 若い人に手伝ってもらって難なく終わりました。こちらこそありがとうございました。


さてスキー場を後にし麓の炭焼き屋さんに立ち寄ります。”総出で迎えて”いただきました。丁度運良く 炭焼き窯に仕込みの最中で、”窯の中を”見せていただくことができました。意外と窯の中は綺麗な部屋 と言った感じでした。

大サービスです。あの4月17日の読売新聞の”1面に載った写真の主役お二方と”と私で 3ショットの写真を撮らせていただきました。

若い桐山さんは都会育ち、ここ片品村にお住まいになって6年、”都会では経験できない人間らしい生活を実践勉強中”今日は丁度運良く桐山さんは 炭焼き窯のお手伝いに来ていました。ツナギの作業服もなかなか可愛くお似合いです。彼女の生活に共感を・・という 方は片品生活にお立ち寄りください。

そして、片品から赤城北面道路・・まもなく新緑の季節が始まります、通い慣れた雪道も行楽の シーズンを迎えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スラローム練習

  4月  22日(水)晴れ

うっそう〜!!、何で晴れー?

    
意外と天気の移り変わるのが早く朝起きると晴れ
     これにはびっくりしてしまいました。

こうなると気持ちも高ぶります、冷え込みも先ず先ず・・・弱い冬型になっています。
当初より参加表明していた苗場のインストラクターの方、それからガーラ湯沢のデモンストレーターの方など詰め掛けます。

今日はスラロームの練習と言うことですが私はクッションポールのSL に対する最終考察もしなくてはなりません。

35旗門セット、スクリュウ・ホールには念入りに硫安を入れて穴埋めを実施しました。今日は若者を含め11名での練習でした。

2回目あたりの滑走からポールが抜け始めます。補修しながら続けましたが5回目くらいから補修が効かないほどポールが抜けます。

2時間してセット換えを実施、さすがにこの切り替えの作業性は抜群です。ホールは少し深めにしました。なるほど、この時期のバーン では臨機応変にホールの深さを変えるのも一策、結構持ちました。明日のGSも少し深めに・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
渡良瀬渓谷鉄道

  4月  21日(火)曇り・雨

曇り、山間部は3時過ぎから雨

    
義母の目薬が終わりそうなのでもらってきてほしい・・、
     しかし掛かり付けのお医者さんもかなり高齢だけど。

眼科医院は締まっています、ドアの張り紙には「閉院しました」
とにかく医院の指定薬局に行って処方を確認し義母のホームにメールします。薬局では処方はわかっていても”医師”と言う人の処方箋 がないと薬は出せない仕組みです。

家事を済ませ山に出発しました、天気は下り坂。しかし中々雨が降り出す気配もありません、早く降り出せば明日の回復も早くなる・・ と思っているからです。

多少時間が掛かっても車での移動に一般国道は情緒があって善い!、先週紹介した渡良瀬渓谷の写真 見ましたか?、今日は運行本数の少ない中でも時間が会いそうなので見送ってきました。

”上神梅駅”今は無人駅ですが、駅員事務所は”カラオケ集会所”に変身、なるほど誰にも 文句言われず大声で楽しめそう。

スキー場の上り口、17日の読売新聞を炭焼きのおばあちゃんに届けました「有名人だよ!」 「ああ、そうかい?」あまり実感が無いようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
読書

  4月  20日(月)曇り

何となく寒い曇り

    
午後になって気温が下がってきたんでしょうか
     ついにはストーブも焚いてしまいました。

風邪の症状もだいぶ軽くなりほとんど咳も出なくなりました。1ヶ月以上も続いたこの症状は何だったんでしょう。
久しぶりで義母のホームを訪ねました。こちらの方が以前よりだいぶ精神的にも余裕が出てきて穏やかに過ごしていて一安心でした。

下り坂の天気予報でしたが未だ雨は降りそうにありません、しかし気温が上がらず何となく寒い・・・実はこのくらいの温度が私は苦手です。

午後はストーブに火を入れて暖房をしてしまいました。2〜3日前から玄関先の小手鞠の花が咲き誇りました

そしてあちこちの草花も咲きはじめ一斉に賑やかになってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球室混雑

  4月  19日(日)晴れ

朝から晴れました

    
ちょっと早いですがすばらしい五月晴れ・・でしょうか
     こんな日に卓球の練習ではもったいない天気です。

卓球クラブ、あちこちの市内体育館での練習も主要な体育館はすべて各種大会で一般公開がありません。
こんな状況が2週間も続くと今日の室内卓球室のある施設は大変混雑します。今日も戸塚スポーツセンターはいつになく混雑していました。

10台しかない卓球台の確保を・・と早めに出向きましたが「今日から9時に抽選により貸出を決定することにしました」これには大いに怒りました、 「バカ者め、田舎の施設ではあるまいに・・、”施設HP掲示板”に昨日までそんなこと書いていなかったぞーーー!!」

若いペーペー職員が謝るから許してやったが”天下の川口市の施設”のやる事では無い!!以後気お付けて運営をたのむよ!。

おかげで4台確保したかったんですが2台で交互練習、またダブルスなどをしてしのぎました。来週からは体育館が使えるのでしばらく安心。

午後から子供たちも見えて久しぶりににぎわいました。私も留守がちなことが多くて二番目の孫とも初対面、 最初のシャッターではそっぽを向かれてしまいましたが2回目のシャッターではカメラ目線も下ながら写真に納まってくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
泥付きネギの移植

  4月  18日(土)晴れ

今日も気温低め晴れ

    
天気予報では晴れて暑くなると・・・
     どこが?!!、寒いくらいだよ。

晴れると言うので朝食もそこそこに洗濯をします。そして物干しにセットしますが一向にお陽さまはどこ??
何時まで経っても肌寒くこうなっては体を動かさなければと狭い庭のひと隅を開墾します。

先日スキー帰りに桐生市在住のスキー仲間のお宅から泥つきネギを頂いてきました。「えー、こんなに沢山・・?」でも植えておくといつも新鮮な ネギを手にすることができます。

昼近くやっとお陽さまが顔を出し暖かな日差しです、「それ!!」っとスキー板を引っ張り出してワクシングなど手入れをしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
炭焼きのおばあちゃん

  4月  17日(金)曇り・・雨

気温低く雨も

    
朝方、雨音も聞こえたような・・・
     久しぶりの朝寝坊、8時半起床。

山に居て長時間寝られることも嬉しいですが今朝のように朝寝坊できた日も嬉しいです。よく寝た〜。
この天気では洗濯をしてもしょうがありません、山から帰っていつものドッサリの洗濯ものもほったらかしにできるのも嬉しいことです。

残念なことに帰宅後疲れてご飯の炊飯の予約はしませんでした、レトルトパックを電子レンジで”チン!”しかし、沢山のお土産にどろ付きネギを 頂いてきましたのでたっぷりの味噌汁を作りました。

朝刊の一面に知り合いの“おばあちゃんの写真”が載っています。大変驚きました。当然ご本人も知っていることでしょう、小さな村の事、今日は村内 大騒ぎではないでしょうか。電話をするのは控えました。
この時期、いつもお世話になって来冬用の薪を用意しています。片品村の炭焼き屋さん、何時も上がり込んでお茶や茶菓子をごちそうになり世間話を してきます。来週は今年最後の薪運びでまたお世話になります。「おばあちゃん、写真より本物の方がヤッパ美人だよ!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今日のGS練習

  4月  16日(木)晴れ

気温低め晴れ

    
昨夜から晴れて気温は低くなる予感
     朝のスキー場駐車場の外気温+3℃・・。

予想通り練習バーンはしっかりした雪質、これでは早めにセットしてバーン状況の良いうちにしっかり滑りこもうと思いました。
セットバーンを3本ほど滑って上層部の雪を剥がし、デラ掛け(デラパージュ)すると下層部の氷結バーンが出てきます。今日の練習は9名、 大変素晴らしい練習ができました。

運営委員の仲間は私にとってはライバルですが「今日の練習で開眼したものがある・・」とかなりよい成果を収めたようで来季の対戦成績に期待している ようです、ホントウに困ったことだ。(写真)

兼ねてからお誘いを受けていました群馬県桐生市在住のスキー仲間です。手打ち蕎麦を始めたので「帰りにはぜひ寄って・・」 ”手打ち蕎麦”を賞味して行ってくれ・・と嬉しいお招きです。
おいしいお蕎麦と奥さまの野趣あふれる天婦羅料理に感激して帰って来ました。ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スラローム練習

  4月  15日(水)曇り

昨夜の雨も上がって回復基調

    
昨夜は激しく車に叩きつける雨音がしました
     6時の目覚ましで静かな目覚め・・止んだようです。

外に出ると青空も見え今日は練習が出来そうだと思いました。
実はもうこの時期、雪が降るよりも雨が降ってくれたほうがバーンの状況が大変好ましいものです。変な雪が降るとスキーが滑らない、 しかし雨の降った後は前日までの汚れたくされ雪も綺麗に洗い流されてスキーは走る走る。

頭の上に陽が差してきました、前方に美しい虹が練習を祝福してくれます。今日のキャンプは 苗場スキー場から二人のデモンストレーターが飛び入り参加してくれて大変レベルの高い練習になりました。

3時過ぎ、早々に皆でお風呂に入り缶ビールを飲みながらリラックス。今夜は相当早寝しそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
渡良瀬渓谷鉄道

  4月  14日(火)曇り雨

続いた晴れも終わりです

    
朝食、掃除のあと荷物をまとめて山に出発です
     天気予報は午後から雨降りとか・・・

明日、明後日と”Team 風来坊”のキャンプ予定です。今日も一般道路で北に向かいます。昼食はいつもの爆弾おにぎり・・これが中々のお気に入りです。

群馬県館林を過ぎる頃雨がポツリポツリと落ちてきました。50号栃木県足利市あたりでおにぎりを食べながら運転。
プロドライバーのトラックの後ろをやや車間を取って付いていきます。実はこれが一番楽な運転なのです。大型トラックは急発進も しないし急停止もしません、汲んだお茶をこぼすことも無く安心して食事しながら走れます。

大間々・・今は市町村合併で”みどり市”ここから再び国道122号となります。渡良瀬渓谷沿いを渡良瀬渓谷鉄道と平行して日光まで 続く道を走ります。川の直ぐ上が鉄道、その上段が国道122号日光方面です。

黒保根村・・今は桐生市でしょうか、ここから赤城北面道路の急斜面を片品村に向かいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球クラブ練習

  4月  12日(日)晴れ

若干涼しく晴れ

    
久しぶりに日曜日の卓球クラブ練習にでました
     メンバーのうち半分は・・記念杯に出ていて少人数でした。

ウイークデーの個人練習は時間の許す限り卓球練習はしていました。しかしクラブ練習は本当に久しぶりでした。

知らないメンバーもいて男性はまだ高校生くらいでしょうか、球のスピードがめちゃくちゃ速い、女性は若くてしばらく前までは現役の選手だった ようです。あとで紹介をしてもらいました・・・「え?!!、親子ですって!!、とても、お姉さんくらいにしか見えません!」
しかも同じ町会にお住まいと言うことで頼もしい限りです。これからも宜しくお願い致します。

実はいつも日曜日に一般公開して使っている体育館があいにく今日は何処も使えません、やむなく狭いですがここ戸塚スポーツセンターの卓球室で 練習しました。

川口市の卓球大会でよく存じている他のクラブの方とも練習試合が出来久しぶりにヘトヘトになって帰って来ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
生垣の剪定

  4月  11日(土)晴れ

もはや皐月晴れ

    
気温的には高かったんですが湿度が低く快適です
     各地で山火事など大きな火災災害が出ました。

実はご近所のお隣に若い息子さんが居て勤務時間が少し不規則です、今朝も早朝に帰宅日中は静かに寝かせてあげたいものです。

そんなわけで今日の薪割り作業はお休みです、薪割り機の油圧ポンプの音、木が引き裂かれるバリバリッという音、とても安眠はできません。

別のこちらのお隣さんは家族そろってどこかに出かけたのでしょうか・・、この天気でも雨戸は閉め切ったままです。垣根のベニカナメ、植えてから3年目 ようやく高さがそろい剪定しました。お隣さんにはお願いしてあります「どうかそちらに伸びた分は処分してください・・」


昔と違って我が家の周囲はぐるり囲まれてしまっています。お互い迷惑にならないよう注意しながらの生活です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
琉球梅

  4月  10日(金)晴れ

暑いほどの晴れ

    
ゴミ出しの日、時間までに集積場にゴミを出します
     近所の知人と二人お会いしました、二人とも咳をしています。

3/20 35度9分、4/7 36度2分、4/10 35度7分・・、保健所の指導では2〜3週間も咳が止まらず微熱が続くようなら”結核”の検診を・・。
微熱・・・って、とにかく普段の体温だと思います。このところ新聞では老人主体に風が流行っているとかの情報もありません。ハリセンボンの結核感染 騒ぎは確かにテレビや新聞で報道されています。

比較的若いスキー仲間からも長期にわたり咳が止まらない・・、同年輩のスキー仲間も「おんなじだよ・・」、そしてご近所の皆さんも皆ゴホンゴホン しています。


あっと言う間に桜の季節は通り過ぎました。今日もスキーのワクシングをしている間桜の花びらが狂ったように降り注ぎました。そして庭には”琉球梅 ”が待ってましたとばかりに咲き誇りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風来坊GS練習

  4月   9日(木)晴れ

ものすっごい晴れ

    
朝からとんでもない快晴です、バーンが心配です
     今日は大回転の練習、バーンの緩まないうちに早めの練習開始。

昨日のスラロームセットに引き続き今日の大回転セットも私の担当でセットしました。参加メンバーは多少の入れ替えがありましたが両日ともに8名、 役割担当をあらかじめ決めてセット完了。
朝の引き締まったバーンで練習を開始できました。この迅速さも今回から導入したクッションポールのおかげと思っています。

練習の成果把握もありますがクッションポールの大回転セットでの効果・・も重要な検証課題もあります。
この時期のバーンのポール根本の崩れ方は衝撃により破壊され結果的にポールの倒壊につながります。その点ではクッションポールの場合崩れは極端に 減少しています。しかしこれについても硫安を使うことにより更なる効果が期待されます。

練習は休み休み・・しかし1本、1本は真剣に滑走しました。そして正面に見える武尊山をバックに記念撮影 です。こんな幸せがいつまで続けることができるんでしょうか・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風来坊SL練習

  4月   8日(水)晴れ

また晴れちゃった

    
朝のうち高曇り・・でしょうか、どうかこのままで
     しかし、練習が始まった頃にはすっかり快晴になってしまいました。

この時期のバーン、早めに硫安を撒いてシッカリしたゲレンデで練習するのもいい手です。
しかし、体力的にそう長時間の練習は望めません、となると早くセットし、バーンが緩む前までシッカリ練習することです。

今日はレンチを必要としないポールのみでの実践練習です。
結論的にはセットは早く終わりました。繰り返し練習でポールの破壊は通常と同じくらい頻繁に発生しました。しかし、修復は瞬く間に できる、つまり通常の修復はドリル、レンチ、を動員しないと出来ませんが素手で修復が可能というのが特徴です。

更にポール保持のための工夫をすれば、たとえば始めに硫安を混ぜた雪をドリルの隙間に埋めるとか・・もう少し改良の余地があります。

18V ドリルの性能としては1バッテリーで30穴は開けることが出来ます。つまり予備とあわせて2個ありますから1セットは楽勝 でした。明日は大回転の練習のためのセット、こちらはノウ・レンチ効果は絶大だと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クッションポールの完成

  4月   7日(火)晴れ

初夏のような晴れ

    
日が昇ると気温はぐんぐん上がっていきます
     もう車の運転は窓を一杯に開けない限り冷房?

昼過ぎ丸沼高原スキー場に向かいます、道路も思いがけず空いていて予定よりだいぶ早くつきました。
スキー場のインフォメーションも「あれ?・・」「いえ、今日はちょっとしなくてはいけない仕事があって・・。」

早速支度をしてスキー場のポール資材置き場に直行します、明日からのキャンプに使うすべてのポールにクッションを取り付け準備を 終わらせました。


ついでに18V ドリルテスト、さすがに強力に雪面に穴を開けていきます。さて、明朝のハードバーンにどれほどの威力があるものやら 楽しみです。

丸沼高原スキー場の午後・・3時半頃、誰も滑っている人が居ません、青い空白い雲本当に スキー場に春が来たようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
桜の花の下で

  4月   6日(月)晴れ

爛漫の晴れ

    
昨日は真冬、今日は春爛漫
     体もびっくりしているようです。

この時期スキーをしていると・・つまり、季節の変わり目ですが北?南?という以前に標高の事を思います。
武尊山、前武尊の頂上直下のオグナ武尊スキー場の最高部リフトを降りると手の届きそうな所に前武尊山頂が迫ります。2040mですから恐らく 1900mは行っていると思います。

我が家は標高19m・・、こうして移動しているたびに感じることは地球を取り巻く大気の層がいかに薄いか、身をもって感じます。


こんなに春爛漫と花をめでてはいますがその空の上、わずか2000m上空はまだ真冬の天候なんだと言うことです。2000mって、家から東浦和駅 の距離か・・・。

まあ、そんな理屈っぽいことは後回しとして桜の花の下でスキーのワクシングをしていると時代錯誤と言うかTPO をわきまえないと言ううか不思議です。

薪割り機で薪を割っていると卓球クラブの仲間の奥さんが孫を連れて散歩してきて立ち寄ってくれた。「今日の我が家の桜の花、鑑賞はタダだよ!!、 存分に見ってってよね・・。」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ペンションズカップ

  4月   5日(日晴れ

天気予報はいい方に外れました

    
オグナ武尊スキー場の大会です
     ペンションズカップとして永く大会に参加してきました。

天気予報では芳しくありませんでした、今年最後のスキー大会みじめな天気でなくよかった・・・。

この時期のスキー大会はよく雨降りだとか春の嵐に見舞われることがありますがその点今日の大会は天気に恵まれました。

一般男子の部・・・、恐らくこの大会に参加する選手の中で仲間のS さんが最高齢、その次に私でしょうか楽しい大会になりました。

私のチームは5人が参加、ひとりは先週のチロリン杯に引き続きこの大会でも優勝しました。そして若手の2位、4位、私が7位、S さんが15位。

全員スタート順が後、特に私はその中でも最後のスタート順でした。でもそんな中での仲間の上位入賞は輝いていました。

大会の終わった後、見覚えのある若い方が私に挨拶してくれました「やっと勝たしてもらいました・・。」かれは私より一つ前の6位でした。そうか、 こんな私を目標にしていてくれるんだなんてアリガタイことです。これからは彼の事も念頭に置いて大会に臨みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
てんとうむし

  4月   4日(土)曇り

夕方雨が・・

    
     



ペンション・てんとうむしに夕方つきましたお酒を飲んで寝ます。








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
桜咲く

  4月   3日(金)晴れ

気温低めの晴れ

    
ゆっくり寝坊したかったのに6時半には目覚めてしまいました
     この天気では桜が満開になってしまうのでしょうか。

体は疲れているのに思ったほど寝坊ができず不満です。のどにたんが絡んだ症状がまだ改善されません、もう3週間以上も続いています。

ゴミ出し、掃除、洗濯をします。玄関先、我が家の桜の開花は3分咲き程度でしょうか、来週には満開になりそうで楽しみです。

約一年ぶりに”薪割り機”を引っ張り出して来てテスト運転をしてみました。

薪割り機の能力は4t/cm2、決して高能力ではありません。試運転では割る事ができません。この場合、マサカリでヒビを入れてそれから薪割り機 にセットすると「・・・・メリ、メリ、メリ・・」と割れます。

後2週間ほど放置しますと自然と芯にひび割れが生じてきます。そのヒビに薪割りの刃をセットすると簡単に割れるようになるのです。

昼食後昼寝、体が何となくだるい・・・。そしてプロ野球開幕戦、おっ!、元気そうなジャイアンツ、しかし・・・だるそう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
目覚めの朝

  4月   2日(木)晴れ

午前中風強く天気回復

    
昨夜は夕方から猛烈な降雪でした
     夜分帯には車を揺らすほどの風、午前中も時々強く。

昨夜就寝前のスキー場駐車場の積雪は20cm、このまま降り続けなければいいのですが・・で就寝しました。

夜中から明け方には相当な強い風が吹き荒れたようで寝ている車もかなり揺り動かされました。明け方にかけて段々に風は収まったようです。

しかし時折強い風も吹きまだ嵐も収まりきれない様子でした。問題はゲレンデの積雪です。
降雪がそのままですと遊ぶのにはもってこいの新雪でしょうがポール練習では怪我のもとです、しかし嬉しいことに大量の降雪も強風で吹き飛ばされて 昨日のハードパックされた雪面のほとんどが僅かな覆いをのぞいて保護されました。

今日は風来坊キャンプの2日目、GS セットです、若干メンバーも入れ替わって今日も5人で行いました。平日のガラ空きバーン、ゆったりとした大きな スペースを利用してひたすら走らせる訓練をしました。バイオレットコース、14セットはのびのびとした練習でした。

午前中で練習は終りました、帰路は炭焼き屋さんに寄り薪を積んだトレーラーを牽引セットし夕方帰宅しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スラローム練習

  4月   1日(水)晴れ、曇り時々雪

晴れから曇り夕方から雪

    
”Team 風来坊”の4月キャンプが始まりました
     今日のバーンはすばらしい!!の一言です。

下り坂の天気予報にしては朝から青空も見え早々に雨が降る状況ではありません。午前中だけ天気が持ってくれれば善い・・。

シーズン中もこんなバーン状況にしてくれよ!。ピステの整備に非の打ち所がありません、加えてこの冷え込みでシッカリしたバーンです。

ポールは26セット、しかし人数が5名、荷揚げもセットも大変でしたがその分すばらしい練習が出来ました。

残念ながらビジターで参加してくれた方がどうやらパトロール診断では鎖骨骨折かも・・知れません。運転は出来そうですので早急に 帰って医師の診断を仰ぐことになりました。

パトロールのドリルをお借りしてクッションポールのセットを2本試しました。練習が終わっても シッカリ起立中々頼もしいアイテムです。

5時に風呂から上がる頃、スキー場はシーズン中並みの土砂降りの雪が降り続いています。あまり積もらないことを祈って休みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
座禅の湯

  3月  31日(火)曇り

不安定そうな空模様

    
夕べ遅くまでホームページの更新作業
     今朝も朝早くから続きをやり、何とかお昼前にはup 出来ました。

昨日朝ごはんを炊きそびれましたが今日は起きてくるとご飯が炊けていました。
アジの開きを焼き、大根の味噌汁、キムチ・・で簡単に朝食を食べ、ゴミ捨て、ホームページ・データのチェックとプロバイダーへの アップロード、そして最終チェック・・・終わりました。

今週はとても忙しかったです。直ぐに例の爆弾おにぎりを作り、車に飛び乗って11時出発。

国道122号、50号、大間々・赤城北面道路、蒲田・小川地区の炭焼き屋さんには午後3時到着、牽引していったトレーラーに薪を 積み込んでトレーラーはそこに置かしてもらいました。

丸沼高原スキー場4時到着、スキー場内の”座禅温泉”に浸たる。「あ〜、、、疲れた一日だった!」

「おや!、気が付くと缶ビールなんか持って来ちゃったよ!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陽光嬉しい

  3月  30日(月)晴れ

意外と風は冷たく晴れ

    
なにか久しぶりに暖かな朝の目覚めの感じです
     ああ、今朝は自宅のベッドの中なんだ・・、もう少し・・、

体はすでに春の感じでいましたが出かけた先はまだ冬でした。
今朝のこんな感じでの目覚めはやっと春爛漫の目覚めかな・・・と言う感じでした。

昨日の夜、帰宅後は大変疲れて明朝の炊飯セットは分かっていましたがお米を研ぐ気力もなく寝てしまいました。今朝はレトルトパックのご飯です。

味噌汁は大根、玉ねぎ、油揚げなど刻んで冷凍保存した具剤をたっぷりで味噌多めの味加減にしました。”ふん、旨い!”

スキーの手入れは早めにしないと天気は信用できません。洗濯物干しも終わり布団も干しました、忙しい一日でした。

風邪の症状がまだ治まりません、どうしてしまったんでしょうか?ヤダネ、年寄りは・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
チロリン村杯

  3月  29日(日)晴れ

風は冷たく晴れ

    
朝起きるとまたしても雪、一面の銀世界です
     もう三日連続で夜半過ぎの降雪です。

武尊牧場スキー場のそばに13軒の民宿があり、温泉民宿としてにぎわい始めたころ「チロリン村」と銘打ってスキー大会を始めました。
そのチロリン村杯スキー大会は前夜祭の地酒飲み放題のイベントとかみ合って毎年多賑わい、今年で第29回を重ねました。

私はすでに16回目の出場ですから半分以上の回数を楽しんでいます。45歳以上の部私もいっしょくたで戦います。

この大会の楽しみはいつものメンバー同士での順位争いもありますし全体レベルでの成績も見る事が出来ます。昨年は12位でした、今年は我がチーム に強力メンバーが出場し総合ラップ賞を獲得、にもかかわらず私は11位の成績で一つup よし!。

天気も先ず先ず、バーンも先ず先ず、抽選商品・・最悪!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
丸沼晴れ

  3月  28日(土)晴れ

穏やかな晴れ

    
スキー場の駐車場、6時の目覚ましで起床、外は静か・・
     案の定、夜間に雪が降ったようです。一面の銀世界。

土曜のスキー場は平日と違ってたくさんのお友達が集まってきます。今朝もひと時友達とフリー滑走を2時間ほど頑張りました。
気温が低めのためバーンはいつまでもシッカリしています。新しいポールセッティングの為の 穴あけテストをしました。バーンは硬く、ドリルの性能が低く連続使用に耐えられません。

パトロール本部からお借りした高性能ドリル12V−3Ahでも5ホールまでが限界でした。24Vの高性能ドリルの入手が必要です。

午後からスキー場移動で武尊牧場スキー場にきました。明日のチロリン村杯スキー大会の為です。前夜祭・・と称して お酒呑み放題のイベントの真っ最中。それぞれのチームの皆さんかなり盛り上がっています。 わがチームも大いに盛り上がりました。

明日の大会、大丈夫でしょうか?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪の切断

  3月  27日(金)晴れ

風が冷たい

    
朝目を覚まして”一瞬どこだ?・・”
     そうかここは蒲田の温泉センターの駐車場だ。

夕べ就寝した後に雪が降ったようで隙間から見える風景に見覚えが無いものですから少しあせり ました。
しかし、いつもの丸沼高原スキー場下の鎌田です。ここは尾瀬と丸沼を通って日光に抜ける分岐点なのです。寄り居山温泉は勤めていた頃 よく利用したスキー場下の温泉でした。

朝食を済ませここ鎌田小川地区の炭焼屋さんの所に直行しました。先週お願いしておいた薪の原木はすでに到着して積んでありました。

天気予報は午後から再び寒気の影響が強まると言う、お昼過ぎまで掛かってすべての原木を 薪の寸法40cmにカット終了しました。

あとはスキーに来るたびここに立ち寄って運び出せば良いばかりにしてきました。夕方前に丸沼高原スキー場に到着、缶ビール片手に 座禅温泉・・・ウ〜ン、極楽極楽!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
峠越え

  3月  26日(木)晴れ

日差しが暖かい・・

    
出掛ける用があるときは残された家事が重くのしかかります
近所のこと、我が家のこと、食事とあとかた付けあっという間に昼過ぎになります。

2時過ぎにもろもろ雑用は終わりました、我が家を出発します。今週目指すのはホームゲレンデ周辺の草大会と燃料の確保です。
今日はトレーラー牽引で出掛けました。国道122号を北上、埼玉県と群馬県の県境利根川を渡る頃には前方厳しい気象条件が確認 することが出来ます。どうやら山間部は吹雪いている様です。

一旦栃木県から群馬県、つまり国道50号から見た赤城北面道路は遠めにみても荒れ模様なことが歴然としています。

一年の周期は早いもので今年もこの時期来冬のための薪、もうそのための手はずを整えなくてはならない時期になってしまいました。

6時過ぎ、ここは尾瀬と日光の分技点”鎌田”に到着、「寄居山温泉」入湯の後駐車場で車泊の予定です。あれ!ここはテレビが良く映る。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冷たい雨降り

  3月  25日(水)雨

朝から寒い雨

    
早朝お陽さまの顔も見え「あは!天気予報ははずれだ〜」
        見る見る雲が厚くなりその内に雨が降りだしてしまいました。

多摩地方に住む兄夫婦が妻の墓前にお参りしたいから案内を・・と連絡がありました。
昨日まで春・・初夏の陽気だったのに今日の急変は驚くばかりです、最寄りの駅”東浦和”に迎えに行く頃すでに雨は降り始めました。

駅から妻の霊園までは約15分位でした。平日、しかもこの天気では他の墓参者の影もなく本当に静かな霊園でした。

暖かな日でしたら墓参の後付近を散策するのにはもってこいのロケーションです、しかし半分も歩かないうちに寒さのため車に戻ってしまいました。

霊園から戻り我が家でしばらくくつろいでいただく・・雨がしばし強くなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習

  3月  24日(火)曇り

うすら寒い一日

    
もう2週間も卓球の練習をしていません
        体調は風邪がまだ抜けきっていません。

安静にしていて刻々と風邪の症状が良くなるんでしたら安静にもしています。しかし、時間がたてば良くなるんでしたら安静にしている必要も ありません。
熱もありませんし、ただ鼻水が出て喉の痰が絡む程度ですから・・。卓球練習に行ってきました。

クラブ員の4名でしたんですが私だけ本調子が出ません、練習試合に移っても「独り負け・・」の状態でした。総当たり2順目位、約1時間ほどして ようやく互角の勝負に持ち込むことができるようになりました。まあ、ほんの僅かなことが原因なんでしょうが・・。

WBCの野球の試合は今日の決勝を含めて4試合ほど見ることができました。あの世界のイチロー選手に しても初戦の不振は本当に可愛そうでした。あのまま日本が敗退していたら彼の本当の凄さは理解されなかったでしょう。

でも昨日今日大活躍、日本の優勝に貢献できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
姫こぶし開花

  3月  23日(月)晴れ

風が強い晴れ

    
風は強いですが気温が暖かく新芽が次々と・・・
        昨年初めて一輪の開花をみた”姫こぶし”5つも蕾がはじけそうです。

13日の岩手県の帰りに喉が変?・・で風邪の症状でした、回復はしてきましたが今日になってもすっきりの回復はまだしません、随分しつっこいです。 今日は23日ですからすでに10日も経っています。ひょっとしてインフルエンザだったのかも知れません。
ただし、10月に予防接種はしていましたから対応が十分でなかった亜種の病原かも知れません。

体温は35度5分、恐らくこの辺が平熱ではないかと思います。ですから今もって鼻がでたり、喉にタンが絡んだりはその末期の延長かと思います。

洗濯ものは一番最初に片つけました、しかし風が強くすべての洗濯ものはピン留めで固定しました。

スキーのワクシング、もうこの時期になってくるとくそ暑いの一言に尽きます。でも、しっかりやっておくと応えてくれる気がするんです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第31回丸沼杯

  3月  22日(日)曇り時々雨

変わりの早い天気

    
昨日の天気からは想像も出来ないほどの変わりよう
        すでに朝からポツリポツリと誘い水のような雨が降り始めます。

せめて降り出すんだったらお昼まで待ってもらいたいところです。インスペクション中にも時折雨音を立てるような降り方もします。

こうなったら私のスタート時には雨よ止んでくれれば後は頑張りますので・・・、幸いにも雨降りは小康状態です。私より後にスタート するクラブ員選手がスタートハウス入り口でゴーグルの雨つゆをハンカチでふき取ってくれました。ありがたいです。

スタートの急斜面をどの程度の突っ込みが最適かは出走してからでないとわかりません。2旗門目には青氷も見え一瞬しまった!、と 思いましたが次の旗門ではシッカリスキーがバーンを捕らえています。こんなだったらもっと攻めなくては・・・。結果は クラス2位でした。

賞品は賞状とカップと商品券2万円分と大変ありがたいものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快晴の練習

  3月  21日(土)晴れ

春のドッピーカン

    
朝の冷え込みがありバーンはハードパック
        二十日石アルペンの最終キャンプです30人近くの参加。

昨夜は9時就寝、6時の目覚ましで起床しましたがすっかり外が明るくてびっくりしてしまいました。3週間ぶりのホームゲレンデですが 季節は変わって日の出の時間もすっかり変わっています。

気温は測りませんでしたがバーンの凍て付き具合から氷点下は確実です、バーンにポールをさすためのドリル作業もかなりの硬さを 感じました。

12時半練習を終え昼食時には生ビールをいただきました。もう午後には滑る予定はありませんので奮発の2杯、久しぶりにうまかった ですねー。

3時半、明日の大会のためのスキーのワクシング等頑張りました。4時過ぎセンターハウスの座禅温泉入浴、車に戻って晩餐の用意 をします。

例年の大会では私は下の宿に泊まっていますが今夜は駐車場で車泊の予定です、お客さんが引ききりナシに訪れてくれて大変楽しい 夕げです。8時皆さんにお帰り願って準備もろもろ支度の後就寝の準備です、日記を書いて就寝。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
爆弾No.3

  3月  20日(金)雨

朝は暖かく雨

    
体温35度9分、まだ多少鼻水が出る程度
        家庭ごみ収集ステーションにゴミだし、雨が降り始めました。

春分の日、天気予報どおり雨降りになりました。今週の日曜日はホームゲレンデのある丸沼高原スキー場のスキー大会です。

風邪の回復が遅れれば出場は微妙なところでした。どうやらカミサマが出ても良いと言ってくれるように回復して来ました。

もろもろ用事を済ませて出発します。今日は国道122号、50号、県道、120号夕方到着の予定です。弁当の爆弾!好評!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
群馬県内国道50号線、桐生市内のガソリンスタンドでこれから向かう方向を撮影しました。 左は赤城山塊、右の少し下がったところがこれから向かう赤城北面道路です。どうやら天気は回復の兆しです。

スキー場には4時前に到着、場内の温泉でゆったり、夕方珍しく今日は3人ものお客さんが来訪してくれました。ひとまず「狭い我が家? にようこそ・・」とりあえずは差し入れして戴いたお酒の封を切らせてもらって・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
散歩道

  3月  19日(木)晴れ

暖かい

    
4〜5日体を動かしていません、体の中に”不完全燃焼”物質がたまります
        散歩に出たのは一週間ぶりでしょうか、朝の風景はすっかり春爛漫の様子です。

今日の体温は36度0分、若干まだ鼻たれ小僧・・、のどの痛みは全くありません、体を動かしてみて多少の運動不足のせいでしょう動きが鈍い。

取りあえずトレーニングウェアーを着て外に出ます。一週間前とは吸い込む空気の温度が全然違います。もう春爛漫の気候です。

我が家至近の桜の名所は徒歩5分、散歩道の入り口の見沼用水端の桜の木です。まだ蕾は小さくこの分では後一週間以上は開花の様子はありません。

川口市から”定額給付金”に関する資料が届きました。「申請書在中」となっています。申請に際して銀行振込みが指定されていて、通帳のコピー、 本人を確認できる運転免許証のコピーを添付するように指定されています。面倒くさい・・、私はそれくらい屁でもなく出来ますが高齢者の 方でコピーは誰がやるんでしょうか・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
墓参り

  3月  18日(水)晴れ

昨日より暖かい

    
目を覚まして体を動かす、だるい感じはありません・・
        体温36度2分、自分でも元気な事が良く判る、後は鼻水か。

体温的には微熱と言ったところだと思います。これを機会にしばらく体温は測り続けて平熱が何度なのか確かめておく必要があります。

ただしここ3〜4日だけでの事ですが日中は朝よりも2〜3分高めになる傾向があります。これはまだ風邪が治っていないせいかもしれません。

車に乗って出歩くことも平気ですが人に会ったりすることはまだ控えておきます。ましてや老人ホームの義母を訪問することもなりません。

週末には天気も下り坂の予報のようです、暖かなうちに妻の霊園を訪れることにしました。 風邪は移さないから大丈夫だよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
思い出の水仙

  3月  17日(火)曇りのち晴れ

陽が出ると暖かい

    
朝目を覚まして今日はどれくらい元気になっているんだろうか・・
        体温36度8分、昨日とほとんど変わっていません、ガックリ。

とりあえず卓球仲間にメールします、「体調不良のため明日の練習は行けません・・」私の平熱が何度なのか判りませんがだるさを感じるのは 熱のせいだと思います。

鼻水の出方は昨日よりかなり改善されました。のどの痛みはほとんどありません。この程度でしたら恐らく解熱、鼻水抑制程度の風邪薬で日常生活に 何ら支障はないと思います。薬を飲まずに治そうと思います。

今年も水仙が咲きました。永年飼っていたセキセイインコの“チコ”が亡くなったのは今から2年前のことでした。

その時に妻が鉢植えとしてそばに置いてやった水仙を移植したものでした。路地植に移してからは開花が遅くなりま したが毎年思いだすようにその頃咲いてくれます。命日2月15日享年8歳。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
撮影準備よし

  3月  16日(月)晴れ

今日も温かい

    
人間の体ってそれほど精巧にできているんでしょうか
        体温36度9分、昨日よりずいぶんと元気が出た気がします。

ガラス戸越しにぼんやり庭を見ていると盛んに野鳥がきて遊んで行きます。ヒヨドリは暴れて飛んで行ってしまいますがシジュウカラやメジロは 永く遊んで行ってほしいものです。

水浴びと餌のためのを作ってあげました。容器は捨てるほどあります。模様が気に入らなかったら ほかの柄と交換してあげるよ。カメラもセットしたままでいつでも撮影は準備OKです。

恐らく作ったからすぐに来るとは思っていません。小鳥の巣箱も2年目にやっと利用してくれました。

取りあえずパン屑の餌、穀物の方がいいのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暖かなワクシング

  3月  15日(日)晴れ

汗ばむほどの温かさ

    
目が覚めると少し体がだるい・・・
        体温を測る、37度3分風邪をひいてしまったようです。

昨日ののどの痛みはありません、しかしお茶を飲んでいる間に幾度もティッシュのお世話になるほど盛んに鼻水が出ます。

老人ホームにいる義母のところにも訪問する予定でしたがこんな風邪の症状では行くことはできません。ただでさえホームの訪問に際してはマスクの 着用を義務付けられているところですから。

この天気ですからスキーのワクシングを済ませておきたいところ、背中に当たる陽射しもかなり強くじわっと汗も出てきます。

しかし、ご近所のベランダから「もう春なのにまだスキー?」なにか冷たい視線も感じられます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天気の入れ替え

  3月  14日(土)雨、強風・・曇り

あまりの強風で目が覚めてしまいました

    
何時から雨になったかは定かではありません
        夢心地にも雨音と強風のひさしをかすめるおとがヒューン。

結局ボチボチ起きようか・・と思ったときは9時を回っていました。自分ではあまり感じていないにしろ結構疲れているようです。こんな強そうな 私ですがのどが少しガラガラします。

多分泊まり慣れていないホテル・・・弱めではありますがあの暖房が私のような原始人には大敵なようです。

雨の中、スーパーに買い物に行きました。今日は野菜スープを仕込んで煮込みます。あす冷めた所で小分けに して冷凍保存する予定です。

空模様が一転してきました、この分では明日晴れそうです。宅急便でスキーとどっさりの洗濯ものが送られてきました。明日も忙しそう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大会第2戦・女子茨木代表、東選手

  3月  13日(金)晴れうす曇り

昨日より安定した天気

    
第33回全日本マスターズスキー・雫石大会第2戦です
        何としても結果を残したい、天気も私の出走を助けてくれ。

朝から晴れてはいますが予報は下り坂、太陽は傘を差していてうす曇りの状況です。バーンが緩まないためには陽は出ない方が好ましいです、そうか と言って昨日のように雲が厚くなってしまうとバーン状況の視認性が悪くなります。

無事ゴールした時にはほっとしますし同じクラブの仲間とも健闘をたたえ合います。勝った負けたは二の次です。

さて、タイムは周りの人より上回っていましたのでひょっとして上位では無いの?・・そんな馬鹿な、全国からつわものが我がクラス74名の参加です。 私のポイントでは32番スタート、全員が終わって順位を確かめに行きました。10位までが入賞、ナント10位 でした。

明るいうちに山形新幹線「こまち」の停車駅”銀河ステーション雫石駅”につきました。懸案の列車の軌道が どうなっているのか確かめることができ、今日は安眠できそうです。

余談:「こまち」のステップは当然ですが雫石駅では出ていません、途中停車駅の盛岡、仙台では確認しませんでしたが次の大宮駅で私は降車、東京都の 選手諸君を見送っていると「こまち」はステップを引っ込み忘れて?東京駅に向かって出発しました。どうなってるの?
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スタート順番待ち

  3月  12日(木)晴れ時々曇り

先ず先ずの天気

    
第33回全日本マスターズスキー・雫石大会
          第1戦は思った結果は出せませんでしたが終わりました。

心配した天気も持ちました、しかし私のスタート順では曇りの天気でバーンの凹凸が良く見えません、懸命の滑りも21位に 留まりました。

大会のバーンは全体に右に傾いたいわゆる片斜面でターンの間隔は非常に長く明らかに体重の ある人が有利と言えるセットでした。

我が東京都代表選手を応援しようと茶色い声援?(黄色い声援)もあり華やかな場面もあり 楽しい大会でした。

私も大会が終わって美女軍団に囲まれて大変ご満悦の中で終わりました。明日の第2戦は更に 上を目指します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
岩手県まで来ました

  3月  11日(水)晴れ→雪

東京は晴れ→岩手県は雪

    
生まれてこの方東北新幹線に始めて乗車しました
                  大宮からわずか2時間の旅でした。

東海道も上越も新幹線の座席は一列5席です。今日乗車した「こまち」は一列4席のこじんまりした車内です。

しかも、乗車のときに気がついたんですが幅の狭い車両のためホームと車内の間にステップ台がありました。「このステップって、 走るときには引っ込むんだよネ?」

盛岡で切り離された「こまち」はローカル線のようなところをトコトコ5〜60km位の速度で走ります。まったくの予備知識ナシで 乗った電車ですが帰るときに確かめます。線路幅と電車の車軸幅・・・、ああ頭の中がゴチャゴチャでスキーどころではありません。

宿に着きました。”全日本マスターズスキー雫石大会”吹雪のためどっちにスキー場が あるものやら・・・、心細いですが明日は頑張ってみようかと。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
暖かな東スポ

  3月  10日(火)晴れ

日中はとても暖かく

    
晴れの予報ですがなかなか陽射しがありません
    10時過ぎ位から急激に天気回復の兆しです。

このところ金曜日のプールでのスイミングが都合付きません、別に金曜日にこだわる理由はありませんが木曜日が清掃日で休み、当然金曜日は水質の 透明度抜群だからです。

何とか時間に都合を付けて東スポのプールに出かけてきました。11時前、プールのレーンは一番空いている時間帯です。スポーツセンターの広場 は本当に穏やかにポカポカと春の陽気が気持ちよさそうです。

プールの中も窓から差し込む陽射しが水底に摸割れを起こしキラキラ輝いています。写真の左側2階がプールです。

帰宅後遅くなりましたが洗濯ものを物干し場へ、布団を日干しし、庭の手入れ・・、あっという間に風向きが冷たくなってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
静かな庭

  3月  9日(月)曇り

一日寒い日

    
昨日は就寝が遅かった、今朝は8時過ぎの起床
    今週の時間は2日しかありません出かけた後の洗濯、乾燥までできません。

体力的な疲れはありません、十分な睡眠でスッキリ起床することができました。

しかし、いずれにしても休養日をじっくりとります。

読書日と決めて読みかけの本を開きます。リビングから見える庭にはいろんな小鳥がとっかえ引換訪れます。

近所の猫ものそのそやってきて用を足そうとしゃがみ込みます・・「コラ!!」、可哀相に不自然な格好で逃げていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今日は4位

  3月  8日(日)曇り

雨ではなくて良かった

    
SAJ公認マスターズ・スラローム大会
    兼、東京都マスターズ・スラローム大会、第2戦

当初の天気予報では早くも下り坂・・・でしたが朝方薄日もさして何とか一日持たせてほしいと思いました。
昨日はガスも少し掛かって見通しもいまひとつでした。今日は曇りではありますが遠く志賀高原の山々、菅平、煙を吐く浅間山も見通せます。
勿論大会バーンもスタートからゴールまでしっかり確認できました。

1本目、それは真剣に滑りましたが結果やはり4位でした。2本目のスタートは2番スタートです、失敗しても失うものはありません・・果敢に挑戦、 結果2位を得ましたが総合では1本目のタイム差を取り返すことはできませんでした。

大会は終わりました。長野県の飯綱町は信州りんごの産地です、大会に参加した皆に林檎をプレゼント してくれました。大好物なので余った林檎も分けてもらいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
勝者を祝福

  3月  7日(土)曇り

朝から晴れそうで・・

    
SAJ公認マスターズ・スラローム大会
    兼、東京都マスターズ・スラローム大会、第1戦

天気回復の期待もむなしく中々晴れません。
思ったより気温も低くバーンは良く凍っています。我が組、第一本目8番スタートで不満の滑りでしたが4位を確保、先ず先ずの位置か と思います。

2本目のスタート順は1本目5位の人が1番スタートになります。従って2番スタートの好位置確保しています。
思い切ってスタートよく頑張ったと思います、しかし1本目3位だった人が失敗私は順位を上げました。

表彰式も銅メダルをいただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
再び爆弾

  3月  6日(金)雨

朝から強い降り

    
先週限定一個生産販売の爆弾
    完売の好評につき今回も造りました。

9時に我が家を出発国道17号、18号、19号4時頃善光寺裏を通過しました。ここで小休止、
これから明日、明後日のスキー大会のため”いいずなスキーリゾート”に向かいます、あと1時間ほどで到着でしょう。

実は昨年、いいずなスキーリゾートのスキー場も宿も携帯(ソフトバンク)が”圏外”でした。
今年も改善されていなければ明日のHP up もできません。とりあえず今日の分はここで up してから山に入ります。

デハ、しばしのお別れです、ごきげんよう!。

・・・携帯はやはり圏外でした、ただし驚きました、インターネットがワイヤレスでつながるんです。メールは勿論ホームページも up 可能です。いいずなスキーリゾートの宿には5時前に着きました。川口から一般道路のみを使って約8時間弱の旅でした。早寝して 明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
春の日差し

  3月  5日(木)晴れ

暖かく外でも気持ちがいい

    
朝から空はすっきり晴れて日差しが暖かです
       続かないようなので洗濯、布団干し・・・。

気がつくと玄関先も庭のあちこちから新芽が出てきていました。春は確実に身近なところから始まっていました。

一通り家の中の用事を済ませ、草花の手入れもしようかとあらためて藪の枯れ枝や昨秋の花の跡などを取り払ってやりました。

2月4日の日記でクリスマスローズが咲いた・・と書きましたが次々とつぼみが花開きもう1ヶ月も咲き 続けています。

その花は紫の種類もあって枯葉をどけた中に埋もれるように咲いていました。


その他見渡すと気のつかないところでもう春は確実に始まっていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
三人で卓球

  3月  4日(水)曇り

一日寒い日

    
夜分に降った雪は畑の所どころに白く残ただけです
       道路の状況を朝確認してから卓球の練習をしようよ・・。

おかげで大した降雪でもなく道路状況も心配ありません。卓球練習に向かいました。

何時も平日は4人で来ていましたが今日は一人都合がつかず三人で練習しました。実は奇数人数のほうが休憩時間が取れやすいので体には優しい 練習です。

2セット試合をして片側の交代で、つまり4セットした後にお休みとなります。普通の試合では3〜5セットで1試合となりますので丁度いい ペース配分と言えます。

練習の帰りに新しくできた本屋さんに立ち寄りました。立ち読みし易いように椅子や小さなテーブルまで備え付けています。
「なるほど!」と思ったのは、かなりのスペースを取って畳の間(6畳くらい)があって子供が絵本(売り物では無い)を見たり遊ぶこともできる よう工夫していました。

新しい本を5冊ほど購入して帰ってきた。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冷たい干しもの

  3月  3日(火)曇り、雪

曇って寒い日、夕方には雪が・・

    
ブリの大根煮・・いまが本当においしい季節です
       ブリのあらと大根を買ってパソコンで作り方を検索・・・

意外と大きそうなナベでもほんの僅かしか入りません、もっと大きめな鍋に変更して「ブリ大根料理」に挑戦しました。

火をいったん止めてこのままスポーツセンターのプールに行ってきました。
このところスキー場に移動する日が金曜日になりますのでスイミングの予定が取りにくくなってきました。やはり慣れているプールが一番です。

今日の天気予報は遅くなって雪?・・・だそうです、スイミングの道具をつるして干しますが外は相当寒そうです。

帰宅後、再度ブリ大根を煮詰めます・・・、シマッタ!!旨すぎて少し呑み過ぎた・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
汗をかくほどの日差し

  3月  2日(月)晴れ

日差しは強いが風も強い

    
カーテンの隙間から陽射しが感じられます
       洗濯もあります、スキーのワクシングもあります。

天気予報では今週中の日差しは今日のみ・・と言う、朝から風が強くあまり乗り気ではありませんがスキーのワクシングは絶対にしなくてはなりません。

初めは風が冷たく感じマイッタナー・・と思っていましたが例の”北風と太陽”です。せっせとワクシングをしているとしだいに額に汗までかく ようになってきました。

もうすっかりお陽さまの力あるエネルギーが感じられる季節になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
湯の丸スキー大会

  3月  1日(日)曇り

時々ガス

    
道の駅「くるみの里、雷電」
       数ある道の駅のなかでも綺麗で安心

道の駅で夜を過す車もかなり居ります。離れた場所には長距離のトラックなども仮眠を取っています。

起床後お茶を飲みトイレを済ませて湯の丸スキー場へ出発します。ここからは2〜30分の距離です、とりあえずゲレンデの近い位置に 駐車位置を確保し、大会受付を済ませます。デジエントリーですので受付の確認をして一安心。

落ち着いたところで朝食をします、今朝は中々霧の晴れる気配がありません、いつまで経っても視界不良です。ガスの掛かる中大会は 始まりました。

この大会は第46回、年々盛んになってきます。あちこちのいわゆる草大会のスキー大会が寂しくなっていく中で盛況なのはすばらしい ことです、やはり子供たちのエントリーが多いこと、親御さんが熱い事、ですから開催の町も頑張ってくれるのかと思います。

60歳代のクラスも若い人たちが次々に上がってきます、中々勝てません。でも草大会のいいところは10位まで賞品の授与があります。 8位で賞品をもらってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る