2008年の9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
国道122号

 10月  31日(金)曇り

一日曇って寒い

       
昼頃には晴れてくるだろうと思ったけれど
           そんな気配はなく一日寒い日でした。

朝食が終わってすぐ義母のいる老人ホームに行く。28日に行った時は車イスがうまく扱えないと言う。自走式に変えてもらうように お願いしておきました。

今はお試し品と言うことでいくつかの候補を使って見た上で本決まりしようと様子を見に行った。まだ慣れないこともあってあと10日もしてから 結論を出そうと思いました。


今度はプールに向かう。この気温、この天気では泳ぐ人も少ないだろうと思って行くとナント空いたレーンがありません。

それに、水温が・・・「ウヒョ〜!!」。一人で泳いでいる人のレーンに入れてもらった。そしたら相手のオバサンはスグに上がってしまった。 別に追い出したわけでもないのに、胡散臭いオジサンとは泳ぎたくないんでしょう。

泳ぎ終わって国道を帰ってきた。前を”牛乳運搬車”のタンクローリーが走っていた。面白がってずーっとくっついて帰ってきた。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
渡りの鳥”ガーチャン”

 10月  30日(木)晴れ

朝のうち曇り昼から晴れ

       
もう月末です。朝のうちは曇りがちで外は寒そうです
           早めにホームページのための原稿を用意し始めるとしよう・・。

いつも決まって切羽づまらないと始まりません。もっと前もってやっておけばあわてることは無い筈です。

でも、これが♪わかっちゃいるけど・・なかなかやっておくことは叶いません。でも、前もって次の up は○月〇日です、と断っておくのが歯止め なのです。きっとそれが無くなってしまったら糸の切れた風船になってしまいます。


ごごから晴れて暖かくなりました。昼飯も食べたし、すこし一っ走りでもと自転車にまたがり芝川の土手を走ります。

大変気持ちいいです。とある水門近くで”渡り鳥”に出会いました。観察している人に聞いてみました。白鳥より小柄で羽は茶色、尻は真白です。

「ああ、なんて言ったっけな〜、毎年中国から渡ってくるんだよ。人懐っこいよ。」「みんな”ガーチャン”って呼んでるけどネ。」

「へー、人気者なんだ」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
邂逅の森

 10月  29日(水)晴れ〜

基本的には晴れ・曇り勝ち

       
午前中、2時間ほど半端な時間が・・
           天気も曇りだし、続きを読み終えてしまおう。

熊谷達也「邂逅の森」(かいこうのもり)を読み終えました。日記によると「そうこくの森」を読み終えたのが10月14日ですから、2週間も掛かって しまったようです。この小説は解説によると4年ほど前になんと「山本周五郎賞・直木賞」を同時に受賞したとあります。

そもそもは亡妻に進められた作家、「荒蝦夷」と短編集の「山背郷」を読んだ後この人はどんな人なんだろう?と思ったのがきっかけでした。しかし、 その作者は文科系出身ではなく理工科系出身と言うところがわたしの理屈っぽい神経をつかんで放してくれませんでした。


大正の初め、山形、秋田、宮城の山間を舞台にしたマタギ。その家族のひとりの少年期から身に着けた生業を初老に至るまで一人物に焦点をあてた所謂 私流の感ずる「青春切符」と感じました。

この作家の書き出しはいつも感心しますが素晴らしい「絵」を見ているような情景描写です。今回も第一章「寒マタギ」では既に故人の画家、 海老原喜之助氏が青年期、フランスで次々と連作した狩猟者と自然を描いた冬山シリーズにそっくりです。しかも緊迫した随所にその舞台を表現して くれることが嬉しい限りでした。

全編を通して克明に描写する獣にも似た欲情の表現も具体的であればあるほどマタギの生活の貧しさや厳しさがヒシヒシと伝わってきます。そして人間の 本能的な生への執念と家族と社会的な絆が見えてきます。山と言う自然の中で野生の動物と、そこに暮らす人間の数が圧倒的に少ない環境でこそ 「山の神様」が存在し、その掟に逆らうことは出来ないと教えてくれるようです。

あらら、いつから書評めいたことを書くように・・あくまで読後感想です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陽射しも随分傾きました

 10月  28日(火)晴れ

安定した快適な天気

       
きょうは雨も降らず素晴らしい天気
           安心して布団も干せました。快適な安眠が。

あらためて午前中からお昼過ぎまで、室内に差し込む日の光が刺すようではなく包むような暖かさを感じます。

これから我が家のリビングは冬に掛け暖かい陽射しが差し込んでくれます。いつも思いますが燃料代に換算して太陽エネルギーの恩恵を堪能したいところです。

一方、私のアトリエのある部屋は北東の向き、安定した採光としては申し分ないことですが冬季間の陽射しの恩恵はありません。

昼食の最中ですが時折、南から渡ってきた名も知らない野鳥がベランダの手すりに止まり挨拶してくれます。「名前くらい名乗ってくれよ・・」


午後、庭木の手入れや雑草の引き抜きをしました。驚いたことに至近の植え木の枝にスズメ蜂の巣がありました。すでに空っぽでした。

長野県育ちの私としては「う〜ん、残念!!」夏に見つけていれば久しぶりに「蜂の子弁当」が食えたのに・・・。

握りこぶしくらいの蜂の巣はすべて開封、どこかに飛んでいった後でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
日本橋

 10月  27日(月)晴れ、夕方雨

快適な天気、夕方襲雨

       
午後から出かける用がありましたが家を出て思い出しました
           戻って洗濯物と布団を取り込んで再度出発。よかった雨です。

スポーツをしていく中で歯の果たす役割はことのほか重要です。その一番はとにかく食事がきちんとできること、しかも小骨の多い小魚や必要な 栄養素をドリンク剤ではなく一般食材から摂取できることが最重要です。

次にはやはり「ここぞ!!」と言う時に蓄えた力を瞬時に吐き出すことのできる体全体の仕組み・・つまり「歯を食いしばる」ことの重要性です。

特に私はスポーツでは卓球とスキーを競技として取り込んでいます。つまり競技をする上で単なるスポーツとしての水泳やサイクリング、散歩など とは性格が全然違うことなのです。

この歯の管理は専門の歯医者さんにしていただく以外素人ではなかなか手に負えないものがあります。


私の歯は親不知以外すべて自分の歯で賄っていますが、専門家に言わせれば「もう、何とかしないとかなりすり減っています・・・。」とか。

これはスポーツだけではありませんが就寝時の「歯ぎしり」の影響もかなりあります。マウスピース、不要な負担を歯にかけないために必要です。

私の歯の主治医は日本橋わき”○○歯科”、スキーシーズンin 前に更新しておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
戸塚スポーツセンター 名誉の負傷

 10月  26日(日)雨・曇り

少し蒸しました

       
いよいよ来週の日曜日は卓球の後期団体戦です
           新しい戸塚スポーツセンターで最終調整です。

大会直前にいつも使っている北スポーツセンターや安行スポーツセンターがそれぞれ秋のスポーツ祭典で使用できません。

戸塚スポーツセンターに行きました。よそのチームも最終調整に余念がなく克ち合いましたがむしろ「ここはいい機会」と練習試合もしました。

赤いユニフォームのチームの皆さんと2セットづつの練習試合、全員に一勝一敗で腹の探り合いで終わりました。私のラバーは両面とも裏ソフトで 厚さを変えています。ここのチームの皆さんは、申し合わせたように片側には表ソフト(イボ・ラバー)を使っています。

私のチームでも表ソフトの選手が2名居て、日頃練習していますのでその攻略法も日々努力しているところで慣れてきていました。


写真でもお分かりのように新しい施設だけあって卓球台はオリンピックで使用するような立派な卓球台です。

堅く、反発性に優れ球の弾みが良くボールにスピードが付きます。川口市の卓球施設のすべてがこんな台ですと素晴らしいと思います。

台の隅に手の甲をぶつけてしまいました。キッチリした台の角、結構きついものがありました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
還元焼成 あたりはまだ暗い

 10月  25日(土)曇り

すっきりと晴れない

       
昨夜は8時半就寝、今朝は4時起床です。
           もうこの時期5時でも外は真っ暗です。

晴れると暑くなると言ってましたが焼き物をするのには程よい気温でした。夏には5時頃はもうすぐ日の出と言う明るさなのにまだ真っ暗です。

前回の窯は完全な失敗でした。2度も続けて失敗すると再起するのにかなりのエネルギーを消費します。今回はなんとか思った通りの結果を期待します。

夕方6時、もうすっかり暗くなってしまいました。ちょうど窯は「還元焼成」の真っ最中です。還元焼成と言うのは燃料を十分補給しながら酸素を断ち しかも高温を保ちながら着色の化合物を酸化させない焼き方です。あまりご近所の人に見られたくありません。


「大丈夫ですか?」なんて声をかけられても困ります。確かに大丈夫ではありますがただ辺りが暗いため目立って不安にさせたくありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
強烈な雨

 10月  24日(金)雨

久しぶりの雨

       
夏にはこのような降り方の雨も結構ありました
           久方に味わう厳しい雨降りの体感です。

朝の一般家庭ごみを集積場所に出します。大した量ではありませんが片手に傘、手を持ち替えることもできず我慢して残る片手・・厳しい!。

こんな状況ですから昨日計画したように狭山スキー場に、もし出かけていればこのゴミ出し以上のダメージが両腕、肩にかかっていたかも。

昼前、週末のプールに行ってひと泳ぎしてきました。携帯に「着信記録」スキーに誘ってくれた友人からでした。「今日のスキー場は老人ばかりでした 。私のクラブ員の最長老の方もお元気で滑走していましたよ・・。」と状況も頂きました。


午後、卓球クラブの部長とクラブ運営について懇談、昨日の絵付けをした陶芸作品に施釉薬、明日はいよいよ火入れかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵付け

 10月  23日(木)曇りのち雨

朝から天気は下り坂夕方雨

       
スキー仲間から明日、狭山スキー場オープンのお誘いが
           荷造りを終えた夕方の天気予報で明日はとんでもない予報です。お断りしました。

狭山スキー場は2〜30年前に行った記憶があります。明日オープンで今回仲間に誘われて行ってみようと言う気になりました。私の所からは武蔵野線、 西武池袋線などを使えばバス、電車で1時間半・・と言ったところです。

車と違って電車の場合は荷造りが一仕事です。「スキー一式、スキーブーツと着替え、小物としてヘルメットや手袋と着替えなど」夕方には準備が 整いました。さて、明日の天気予報・・・・?

行きはよいよい帰りは・・・?と言った按配でとんでもない天候が予測されています。早速仲間に電話して明日の不参加を決定しました。荷物が3個、 それに傘をさしての移動は私の体力では如何ともし難いものです。


陶芸の下絵を施しました。このところ失敗が重なっていましたが陶芸人生はとても永いです。でも、人生は短そう・・。

今度は無難な作品ができることを祈ってがんばります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
皮膚科外来 背中のホクロ

 10月  22日(水)晴れのち曇り

午前中は快適、午後から多少湿度高く

       
散歩でいつもすれ違いざま気持ちのいい挨拶してくれるオッサン
           最近すれ違いません。どこのどなたか知りませんが元気でいてくれヨ!

私の購読している読売新聞、最近「皮膚ガン」の特集を毎週扱っています。読むもの「がん」の記述、妻をガンで失ったせいかやたら目につきます。


私の背中にはかなり大きなホクロがあります。新聞記事によると単なるホクロの発症は加齢と共に増大し、60歳過ぎの年齢層では約8割もの人に発症 が確認されると言う。しかし鉛筆の尻より大きいものは注視が必要とも書かれていました。

悪性黒色腫の場合ですとおとなしくしていてくれれば良いのですがコト動き始めたらガン細胞の転移で半年の命と言う脅かしまであります。 描きかけの絵もあるし、もう少し待っててよ!

最近ではその部分を拡大鏡などで見分けることもかなりの精度で判定可能と言う。今日の早朝一番で至近の病院に行って診てもらいました。

皮膚科の診察受付No.は3番ですから早そうです。問診表に記入して提出すると一番先に呼び出され、「超拡大鏡」で観察してOKがでました。

「安心してください・・」3分で430円か・・街頭の占い師より安そうですが、(÷0.3=1430)お医者さんっていい商売ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
誰かいるの?

 10月  21日(火)晴れ

今日も快適な晴れ

       
スキーのシーズン末期、体がボロボロだ・・なんてよく聞きます。
           卓球シーズン終了も間もなく、練習に余念がありませんが体は結構イッテルぞ。

練習の2日後にこの体の痛みは「う〜ん、結構応えてる・・」でも朝の散歩で体をほぐし動かすと全身がだんだん滑らかになってきます。


今日は義母の転院の予定日です。それと新しい施設に設置する備品の納入もギリギリ今日に間に合い、しかも予定時間が切迫しています。

よかった、備品は午前中に届きました。コンビニ弁当で腹ごしらえをし老健に向かいます。義母も昼食の後仲間の皆さんとお別れの挨拶をしていました。

新しい施設では受け入れ態勢もしっかり整っていました。しかし、義母にとっては慣れない環境、気苦労も多く今日のところは到着の後ダウン、 少し様子見の段階です。施設の方にはしっかりお願いして帰宅しました。

すでに夕暮れです。帰りにスーパーで食料の買い物を済ませ自宅の玄関を開けると家の中にほのかな明かりが・・

「だれか、いるの?」・・あらら、トイレの電気が点けっ放しで灯りがもれていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋の武蔵野線 花畑

 10月  20日(月)晴れ

晴れ快適な気温

       
自然の目覚めが普段の6時頃に戻りました
           散歩に出ようと・・夜半、雨が降ったんでしょうか。

午前中、お願いしておいた卓球仲間と連れ立って義母の家に行きました。昔つくりの仏壇は私一人の力では持ち上がりません。

義母が転院する老人施設に仏壇を設置しようと運ぶ算段をしました。しかし、私一人の力ではウンとも動きません。原因は他にありました。収納狐狸 の鴨居が積年の劣化で下がってきていて仏壇につかえていました。

無事トレーラーに積みだし運んできました。こういうときは本当に頼りになる友人です。市役所支所など事務手続きも終わり遅い昼飯。

今日のこの天気、存分に・・と思い自転車でひとっ走りしてきました。私の近所は家々が密集してきています。しかし、すぐ近くの見沼田んぼには 広い空間がまだまだ沢山残されています。

こうして走って見ると手つかずの農地ってずいぶんとあるものだと感じます。全部使って作物を作れば日本の食料自給率ももっと上がるのに。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習2 懇談

 10月  19日(日)晴れ

今日も晴れましたが午後は曇り

       
スポーツも屋外活動にも最高の季節です
           今日のクラブ練習には14名の参加、体育館の7割も貸し切りです。

朝起きて、普段と違う筋肉の痛みを覚えつくずくトシを感じました。

無線アンテナの一時撤去作業で昨日はわずか13段の梯子を上り下りしました。しかし、そこは3階のベランダから13段、地上高12mです。

足場や手順にぬかりはなかったとしても必要以上にしがみつく動作が多かったせいでしょうか・・・、両手の握力が極端につらい想いです。

そんな日の卓球練習も微妙なしこりが尾を引きます。なんとか練習は終わりました。いつもの仲間とこうして後期団体戦に対する戦略会議?も。

最後は政治談議にまで発展して意気揚々と御帰還。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アンテナ掲降

 10月  18日(土)晴れ・・

晴れましたが午後は曇り

       
無線アンテナの効率は給電点の高さが命です
           ですから少ない電力でも高いところから発する電波は遠くまで届きます。

テレビアンテナにも給電点が在り黒いボッックスがその位置になります。そのボックスが高ければ高いだけ遠くの微弱な電波も確実に捉えます。

反対に送信するにしても、もし東京タワーが2000mもの高さがあれば恐らくかなり遠くの地域でも東京のテレビが見れるはずです。

我が家の落雷被害のアンテナの高さは無線交信の際、アンテナの効率をデータとして相手局に伝えますが、アンテナの種類の後に給電点の概算の地上高 も伝える習わしになっています。その高さはやく12m、落雷の直撃を受けたその先端までは約16mあります。

今日は一旦それらを一度撤去して次の計画を立てたいと思っています。先ず7段の脚立を伸ばすと3.5mになります。それを3階のベランダから アンテナに立てかけてロープで固定して登りました。

秋空の下、見沼斜面林の上から向こうの蕨の街の方までよく見渡せて絶景でした。ちなみに16kgもあるビームアンテナは滑車で降ろせるよう工夫 してあって、Uボルトを緩めてもすぐには落ちず安全に作業できました。設置してから2年で大幅な計画変更 を余儀なくされました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
カレー 庭の花

 10月  17日(金)晴れ

安定した晴れ

       
快適な気温です。次々と花々が開花します
           きっと花もしのぎ易く気持ちがいいんだろうと思います。

「ウッヒョウ〜・・!!」プールに飛び込んで思わず口からため息です。プールの水温が29度、いつもと変わりありません。

でも体感的には2〜3度低いんではないの?、と思うほどでした。泳ぎ始めて「ああ、何時もとおんなじだ・・」と思いました。

今朝から庭には新たに黄色い花が咲き始めました。先日の白い花は妻の従妹が「シュウメイ菊」と教えてくれました。

私って落ち着きもなくあっちこっち飛び回っているだけで、本当に草花の名前も知らないんだと少し寂しくなりました。


初めてカレーを作りました。最初はきっと不味くて作りすぎたら捨てることになるだろうから少しだけ作りました。

「オッ!!、旨い。」明日の朝の分しか残りません。約3時間の労作です。きっと明日の朝はもっと旨いはず・・。朝からワイン?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
介護付き有料老人ホーム

 10月  16日(木)晴れ

秋晴れ

       
朝の冷え込みは今年一番と言います
           日中は乾燥していましたが日差しも強く。

老人健康保険施設は長期にわたる利用はできません。大体3か月をめどに退所の勧告があり自宅に戻るか有料施設に転院するかを求められます。

私の義母もあっという間に3か月を迎えてしまいました。病院を退院して、この保健施設3か月のリハビリを通して自宅に戻れるかどうかが 試されるのです。しかし、95歳の高齢で日々かなりの努力はしてきましたが回復の兆しはありません。

むしろ介護生活の中でそれを由、とする気持ちも徐々に受け入れてしまうにしたがってこのままでは自宅に帰れなくても止む無しという気持ちも 持ち始めていました。

介護付き有料老人ホームを探索しピックアップした中から3っつの施設に絞り訪問し説明を受け一つに絞りました。


入居に向けて「診療情報提供書」など医師の診断で受診の後作成、「資格審査表」を作成、其の後「面接による入居資格審査」を本日受けました。

「十分受け入れの対応は可能です・・」との報告を受け肩の荷も何分の一かは降りた気がいたしました。これから転院などの日取りを詰める段階まで来ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
予防接種証明書 インフルエンザ予防

 10月  15日(水)晴れ

過ごし易い晴れ

       
我が家から車で5分、至近の町内会に大きな病院があります
           成人病の検診や日頃の定期検査を含めかなりの利便性を感じています。

私の持病・・と言うか掛かり付けの医院での管理項目として血圧の正常化維持、もうひとつ尿酸値のコントロールによる痛風予防です。

この二つのために定期的通院により医師の事情調査並びに一般生活での注意点の申し渡しをいただいたりと、2か月ごとに通っています。

今日はその定期検査の日に当たりますが事前に”インフルエンザの予防接種”もこれに合わせて予約しておきました。

昨年までは切羽づまっての予防接種でしたのでかなりの待ち時間を強いられました。


この時期の接種はみなさん未だそれほど意識していないと見えて空いていて待ち時間なしで接種していただきました。

数年前にインフルエンザに感染し40度近くの高熱でスキーの大会でスタートしたことがありました。そんな地獄はもう味わいたくありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
熊谷文学

 10月  14日(火)曇り・雨

めまぐるしい周期

       
多少の寝坊ではありましたが元気に目覚め
           足腰が・・イタイ・・、散歩も中止今日はおとなしく・・。

よくある頑張った翌日の節々の痛み・・(しかし心地よい痛み)二日連続のクラブ練習は翌日ないしは翌々日にその答えが体に戻ってきます。

若い時はこれを更に体を動かすことによりほぐして直していきますが60過ぎたあたりからそれが効かなくなり還ってひどくなることも覚えました。

従って今日はお休みにします。それにこの天気・・「休みなさい・・」と言う天の声に甘えてお休みしました。


以前に少し書きましたが亡妻の蔵書から生前私にすすめた書物のうち「熊谷達也」の”荒蝦夷”と9編の短編集”山背郷”はすでに読み切っていました。

この作家の奥底をもう少し探ろうと先日”そうこくの森””かいこうの森”いずれも500頁を超える作品ですが購入し、其の内「相克の森」を読み終え ました。

マタギと言う職業が近代までありました。代々それを受け継ぐ子孫の時代背景も大きく変わりました。そして熊を射って食糧や金銭にかえる意味は現代 においてまったく意味を持たないものになっています。一方過疎化の進む子孫の集落では「巻狩り」と言う昔の猟をすると言うことの「絆」で村の若い 青年たちは村にとどまる環境を保持しているのです。それは今風に伝わる「郷土の祭り」と私は捉えました。それと社会環境の中で自然保護の観点から すでに希少動物である”ツキノワグマ”を狩猟するなどとんでもないこととするNPOの働きを恐らく作家自身が女性ルポライターに成り代った観点から それをレポートすると言う内容で構成された作品です。

私の生まれた田舎には「御柱祭」と言うのがあります。”是非、無形文化財に・・!!”との申請に当時の担当庁官は「人が瀕死の状況をも抱く ような祭りで手を叩いて喜ぶような野蛮な祭りはいかがなもんか?」と言ったとか。「ふん!!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
緑陰談笑 今日もクラブ練習

 10月  13日(月)晴れ

また秋晴れ

       
今日は北スポーツセンターの練習でした
           至近のスポーツセンター、晴れの日は自転車で参加します。

二日続けての練習は体に結構来ています。しかし永年スポーツをしてきていますから決して無理はしないように気お付けています。

夏以降、クラブ練習には積極的に参加し自分の技を磨いてきました。

毎年思うことがありますが、こうして心身ともに卓球の充実を思う頃の締めくくりとして11月初めに後期団体戦の大会が控えています。

そしてその大会が終わると雪山からスキーの便りも届きます。今月末にはスキー大会エントリーの申し込みも完了します。


卓球仲間、クラブ内では同一チームメンバー、しかも同年齢、近所の友、こうして穏やかな秋の日に談笑できる喜びに浸ります。

約半年の間この仲間とも別れなくてはなりません。それはスキーの仲間との再会と言う喜びもありますが残る楽しい機会を大切に・・と思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習

 10月  12日(日)晴れ

秋晴れ

       
安行スポーツセンターでの練習でした
           駐車場は込み合って警備員さえ動員しています。

驚きました。今日のスポーツセンターは日和が良いせいで大勢のスポーツマンが押し寄せてくるんでしょうか・・?

でも、駐車場の車を降りた多くの人はスポーツセンターとは道を挟んだ植物取引場の方へつぎつぎと警備員の指示に従って移動しています。

私でさえ車を降りてスポーツセンターの玄関に向かうとき警備員が道路反対に手招きしているんです。


やっと意味がわかりました。この秋の日和のとき”安行植物祭り”が例年行われています。

向かいの植物取引場では通常業者間で取引されている植木類が一般の人にも通常の取引価格で購入できるイベントが開催されているんでした。

ヤレヤレ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
熱海港

 10月  11日(土)雨・晴れ

午後から晴れました

       
目が覚めてカーテンから漏れる明かりは5時頃か・・
           でももう眠くないので起きて見ると6時半。

カーテンを開けると雨降りでした。気温も低めです。

熱海での写生の続きを加筆しようと画架にキャンバスを立て掛けました。いつもそうですが現場で仕上げてしまうと頭に血が上ったまま作品が 出来上がってしまいます。

人によっては「現場主義」と言って写生はその場で仕上げる人もいます。その気持ちも大切ですが時間をかけて観察しておくことも必要です。


写生をしているときに「見させてもらってもいいですか・・?」と、後ろから声をかけられました。熱海にお住まいで看護師をされている女性でした。

途中で筆を止めてしばし話に夢中になりました。こんな観光地、華やかそうな町の中にお住まいの日々の人々の暮らしはどこの町も変わりありません。

皆一生懸命に暮らしているんだな〜・・と思いながら、華やかな街の中の普段が見える暮らしが表現できたら(無理!)これからの課題だな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ぬかみそ漬け

 10月  10日(金)晴れ

晴れ午後曇り

       
以外とプールは専用レーンとはいきませんでした
           できるだけ遅い人のレーンに入りましたが追われました。

11時、こんな時間になってもプールのレーンが空いていません。止む無く見た目、遅い泳ぎのオバサン(失礼!)のレーンに入りました。

1000m過ぎたころから段々に追われる感じになりました。マズイ・・、これは本来の泳ぎでは対抗できません。1200m付近でギブアップ、 オバサンをやりすごしてから再び再開。恐るべし女性の浮力・・??。スキーでは見た目で早い人は確実に早いんだけど・・。


世の中便利になって結婚しないで独身で過ごす人が増えています。確かにコンビニやスーパーに行ってもそれ用にコンパクトな商品も揃っていてあまり 不自由しなくなっています。

義母が元気なころはよくぬかみそ漬けのキュウリやナス、大根やもろもろ・・大変おいしくいただいていました。写真のような「発酵ぬかどこ」と いうものインターネットで購入できます。

この頃の気温、冷蔵庫では進まず庫外の気温で具合よくおいしい漬物が毎日食べられます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
熱海港 あじのたたき丼

 10月  9日(木)晴れ

晴れて暑くなりました

       
熱海港の近くには釣り客のための公共の駐車場があります
           夜間はただ、日中は1時間ただ、一日500円です。

朝方車のドアをノックする音で目が覚めました。外が明るくなっているだろう事は分かっていました。でも寝たふりをして無視。

7時まえに起床して係りの人の所へ500円を持って駐車料金を払いに行きました。大変恐縮してくれてトイレの場所はあっちとこっち、どちらも綺麗 ですよ・・と大変親切です。

自転車(車の上に乗っけてきた)で熱海の港や海岸沿いをひとっ走り、絵を描く場所も決めてきました。


昔来たときは熱海ってどこに行っても人、人々でそれだけでも疲れ切ってしまった記憶があります。でもその時は休日、今日は普段の素顔の熱海。

昼飯に近所の定食屋さんで「アジのたたき丼」を注文しました。お代わりしたくなるほどおいしかった。あれれ・・、描きかけの船、出港しちゃったよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夕暮れの熱海 初島から帰港の遊覧船

 10月  8日(水)雨

どうしたんだ!雨

       
秋の長雨のように朝から雨です
            昼過ぎでも回復の兆しがありません

このごろの天気、めまぐるしく変わります。今日が雨ならば明日は晴れ?。

午前中、義母のお世話になっている老健(老人保健施設)から連絡がありました。「先日の”医師の所見”が出来上がりました」

予定より一週間も早く医師の所見がまとまったわけです。早速今後お世話になる予定の有料老人介護施設に書類を届けました。


遅い昼食の後「よし!、出かけられるのは今だ!!」2時半、自宅を出発し首都高、東名、厚木道路、真鶴道路・・と乗り継いで5時前 熱海に着きました。

途中、雨脚は強くなったりで不安もありました。しかし、熱海に着くと西日もうっすらと顔をのぞかせて明日は回復の兆しが見えます。 「熱海港」の広場で今夜は車中泊、対岸のホテルのビル群の灯りを肴に一杯終わったところです。さて明日は早起きだ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
金木犀の香り

 10月  7日(火)晴れ

予報が外れて晴れ

       
今時分の天気予報って難しいんでしょうか
            こんないい気候ですから外に写生にでも出かけたいところです。

朝の散歩から帰ってくると体はほぐれて筋肉はかなり柔らかくなっています。よし!、昨日の自転車でひとっ走り疾走してこよう。

まだ6時半頃は空気も冷たく、この冷気に眼球は堪らずに涙をいっぱい出してしまいます。スキーもそうですが私はゴーグルをつけないと涙で前方が 霞んで見えにくいです。

往きはよいよい、帰りは上り坂・・。15段ギア切り替えもスムースな動きで大変満足です。


昨日あたりテレビの放送で「あちこちから金木犀の香りが匂ってきます・・。」我が家の木はそんなそぶりもありませんでした。

今朝、この香りは・・どうしたんだ?一晩でこれほど劇的な変化をするんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
リフォーム完了 町の自転車屋さん

 10月  6日(月)雨・くもり

冷たい雨

       
自転車がリフォームして快適になりました
            積年の不都合を全部更新しました。

季節も良くなって自転車に乗る機会が増えています。この自転車はもう30年近く使っています。

ことあるごとに自分の手で修理修繕を繰り返しそれなりに頑張ってきました。タイヤ、チューブも空気入れバルブも交換しないと維持が困難に なってきました。

ハンドルもドロップハンドルでした。体力的にも変更する必要がありました。自転車に熱き血潮を持ち続ける町の自転車屋さんが 手助けをしてくれました。


くしくも今日、落雷被害最後ディスクトップパソコンのキーボードが届きました。これで落雷被害の電装品はすべての修理が終わりました。

いやー、パソコンはディスクトップでなくっちゃ・・・こんなに綺麗、見やすい、疲れない。ホント、大切にします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習

 10月  5日(日)晴れ・・

天気はよく持った

       
卓球クラブ練習に出かけました。10名の参加
            クラブ内ABCD各ランクからの参加で盛り上がりました。

来月の初めには私たちクラブ員には重大な責務、つまり川口市卓球連盟主催の団体戦で「勝つこと・・!!」です。

私の所属する卓球チームの技術格差はかなりのものです。つまり、私の所属するDチームのレベルとAチームでは月とすっぽんと言えます。

しかし、このクラブチームを纏めているのは私たちDチームなのです。参加行事やクラブ運営は我がD チームが決定するわけです。


現在16名のクラブ員でABCD、4チームを大会に派遣しています。この中にはモチベーションの差異も結構あります。

最近、結構レベルの高い新入クラブ員の入部もありました。たいへんありがたいことです。どこかの国の少子高齢化社会と比較して望ましい環境です。

今日はゼッケン付与の日に彼には0−2でコテンピシャンに押さえつけられてしまいました。悔しいと共にうれしいことです。

卓球を楽しむための彼と、戦うことの楽しみを養おうとする私たちの気持ちがつながれば彼はきっと素晴らしい闘士になれると思うのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
OB会記念撮影 OB会総会

 10月  4日(土)晴れ

日中は晴れて夏日でしょうか

       
私のいた会社、退職して既に5年経過しました
            東京地区OB会と言う名前で毎年創立記念近くに開かれます。

去年は107名、今年は110名の方が出席しました。初めて参加された方は退職直後の方や既に退職されていても都合で今回初めてと言う人もいます。

そんな方は8名、皆さん自己紹介しながら総会の締めくくりをしました。それに先立ち会社の業績報告、工場の1年間の行事の紹介などもありました。

いつもの年ですとここで懇親会に移りますが、今年は記念撮影を先に行いたいと言う司会者の意向で全員集合で撮影しました。


懇親会は400名が一度に食事することのできる従業員食堂のテーブルを並び替えて大きな囲いを二つ隣接させて席に着きました。

各職場や総務関係の現役の方々が接待してくれて特製弁当に舌鼓し、冷たいビール、熱燗のお酒まで鱈腹ごちそうになりました。ありがとうございました。

最後に「十勝の甘納豆」詰め合わせのお菓子まで手土産に頂き迎えのチャーターバス(私は赤羽行き)に乗りご機嫌で帰宅しました。

勿論、昨年を最後にお目にかかれなかった方もいます。でも、また来年も元気で会いましょう・・と別れました。

私のホームページについてお話した方には大阪でインキを扱っていた 市村さんのHPを紹介しておきます。ぜひお立ち寄りください。連絡を取りたい方は私にメールください。アドレスをお伝えします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
忙しい日の朝食

 10月  3日(金)晴れ?

申し分ない天気予報

       
ここ4日間ほど申し分ない晴天が続く・・・と
            昨日は溜まった小物の洗濯物をすべて片つけました

以前から洗濯して収納しなくては・・・と思っていたものがまだまだ沢山あります。今日も精力的にこなすには絶好の日和とか・・・。

毛布とか夏掛けなどクリーニングに出してもいいんですが出来るだけ洗濯機やお風呂を使って洗います。昨日並みの天気だと二順はできそう。

と言うわけで今日は忙しいので朝食は野菜炒め丼一品で済ませます。それにしてもお陽さまはまだ雲の中ですよ・・?


洗濯ものをとりあえず干してその間にプールに行ってこようと計画していました。今日も少し遠いですが水のきれいな東スポーツセンターです。

到着すると、自転車置き場が満杯状態。イヤな予感、車を駐車場に止めて玄関に来ると「本日、川口市中学校水泳大会」「ゲ!!」

止む無く、ここ川口のほぼ南端から川口の北端にある戸塚スポーツセンターまで移動します。もう12時を回っていますが意外と空いていた。相変わらず 水温は高いし水の透明度もよくありません。

天気も思ったほど回復しません。二順目の洗濯、あ〜、もう今日は止めた!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
庭の花

 10月  2日(木)晴れ

素晴らしい天気になりました

       
昨日から今日にかけて郵便局、銀行と回りました
            郵便局は民間になってはいますが未だ不合理だ

ひところ損害保険の不払いの問題がクローズアップされて保険屋さんがやり玉に挙げられたことがありました。

義母の介護付き有料老人ホームの入居に関して手続きをしています。郵便貯金の決裁を義理の息子が執り行うのは認められないようです。 たとえ通帳と、届け印を持参しても応じてくれません。

95歳の老人にくどくどとした委任状を書いてくるように言われました。まあ、世の中一部の悪者のおかげで善良な市民は大迷惑しています。


それに、いつも利用していて私が預け入れもしていて顔馴染みではあっても「規則ですから・・」それから僅かな金額なのに、前もって予約しておいて くれないとお金のご用意ができません、と言う。結局約束の日の振り込みは不可能でした。

郵便局の強盗対策ではお金を置いてないのが一番と言うわけです。やむなく今朝は私の通帳から銀行で振り込みをしてきました。

おなじ扱う金額なのに銀行では印鑑、通帳、暗証番号のみで簡単に済ませられるのです。それから郵便局から銀行への振り込みは出来ないという。 何とかしてほしいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ためしてガッテン

 10月  1日(水)曇り

天気の回復はゆっくり

       
予報では昼から晴れ間も・・・だいぶ遅れました
            でも朝のうち雨・・もたいしたことなくヨカッタ。

介護老人保健施設に入っている義母、今日は近くの埼玉協同病院で診察予約してありました。

車いすを押して移動ですが、雨ではどうしようか・・・、よかったです、雨は降りませんでした。2時間ほどで検査は終わり老健に戻れました。

昼頃、施設の外に出るとあらら、まだすっきりとしない空からまた雨模様です。


料理をしていて一番困ることは出来上がってみると一度に一人で食べるのには3日分くらい出来てしまうことです。

少ない量でしかもおいしくできる方法を常に研究中です。今日は冷凍すると料理が簡単、しかもオイヒイ・・裏ワザ「ためしてガッテン」です。

さっそくメモをとりながら視聴しました。なるほど・・、疑問と発見と今後の参考が5倍くらい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
映画鑑賞

 9月  30日(火)雨

引き続き冷たい雨

       
見たい映画があります。なかなか時間がとれにくいですが決行
            通勤時間の終わる8 時半に家を出て10時には銀座に到着。

「アキレスと亀」銀座テアトル・シネマに来ました。ここの映画館は40年前にも来たような気がします。たしか・・「ベン・ハー」だっけ?。

開演50分前、「あのー、前売り券も無いんですが今日の当日買いでも席はありますか・・?」「大丈夫です!」10時20分発売の時間までホールで 一人待ちました。

発券時間になっても私一人、1800円・・・「あなたは60歳過ぎでしょう?」「はい、そうですが?」「1000円です。」で、150席余の中で 一番好きな席をと言われて上機嫌です。でも、俺のこと一目見て60歳過ぎと見られたことはシャクだ。スキー場ではよく証明できるものを見せろって 言うんだけど・・・あれはご機嫌取りだったんだ。

「アキレスと亀」は北野武氏監督主演の話題作です。子供のころから絵を描くのが好きなおやじが善き理解者としての妻と共に破天荒な創作人生を 続けていきます。北野氏独特のコメディー風な表現が観客を笑わせながらストーリーに巻き込んでいきます。


私は主人公の「倉持真知寿」のような人は幾人も付き合って見てきました。私の人生も半分は倉持マチスのようなものでした。ですから余計にこの 作品を見て、監督と同じ視点から芸術と言う名の麻薬にやられた自分の姿を、友人、知人を冷静に見直す機会ととらえました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
二十日石アルペンHP

 9月  29日(月)雨

冷たい雨

       
昨日から文筆家?・・・、ホームページ更新のための仕事です
            もう一か月経ってしまったんだ、間もなく書き変えなくてはなりません。

今日の仕事のための天気です。朝から冷たい雨がシトシトと降り続きます。

もう9月もあとわずかです。毎度のことですがこうして月末を迎えると「ああ、ホームページの更新をしなくては・・」と毎月思います。

「そんなに気苦労が多いんだったらいっそうの事止めてしまったら?」と思われるかもしれませんがどうして、これがまた楽しみの内なんです。 しかもこんな仕事をするのにはうってつけな天候です。

自分の無い頭をひねって作文を書く・・、そんな貴重な機会はホームページでも作っていなかったら恐らく一生あり得ないことです。


「青春切符」も昔の記憶の事実(多少・・かなりズレているかも知れません)を引き出しているに過ぎません。頭の血管が切れる前に危ないところで その先を手繰っている綱渡りの作業なんです。

そんな古墳の発掘みたいな作業の気休めに昨日のスキークラブの総会のキャンプ予定、「二十日石アルペン・スキークラブ」のホームページの表紙も 変えてみました。

レイアウトもパソコンが違うとどうもうまくいきません。大雑把な血液型 O 型の極め言葉「まっ、内容がわかればいいじゃん。」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
二十日石アルペン総会

 9月  28日(日)曇り

少し寒くない?

       
今日は朝の9時から二十日石アルペンスキークラブの総会です
            5時半起床、散歩の時間はありません、新聞を読んで朝食、7時半出発。

まだ9月、とても寒い朝を迎えました。天気概況では11月初めの気温とか・・、日光では初氷が張ったとか・・。

そして今日は我がスキークラブ”二十日石アルペン”の総会が中野区商工会議所で朝9時から開催されました。季節の移ろいを身にしみて感じます。

参加者は例年の人数ですが、会員は長野から1名、静岡1名、神奈川から2名、そして埼玉2名、東京7名の13名と言った按配でした。

来季はクラブ員の若者主体の練習場であった”野辺山スキー場”の存続がまだ定まらず不安を残しての年間計画など承認されました。


出席できなかった会員のための資料も出席者全員の手作業でコピー、郵送準備、近所のクロネコメール便で発送しました。正午過ぎ無事散会。

・・・といっても中野区の繁華街の真っただ中、いつもの中華料理屋さんに再び終結、紹興酒などで気炎をあげてまだ明るいうちに帰宅できました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
墓参り

 9月  27日(土)晴れ

秋空

       
散歩に出ようと我が家から出ると素晴らしい・・、
            秩父連山がすぐそこにあるように見えます。

残念ながら今日は左手の方富士山も、丹沢山系も雲の中です。もう一つ残念なことに秩父連山のなかほど切り崩されて半分に欠けた武甲山がかわいそう。

朝早く洗濯を済ませておきましたがなかなかすっきりと晴れ渡りません。西の空には真っ青な空が見えるのですが。

10時頃からイヤイヤ顔を出したお陽さまです。洗濯物を掛け、布団を干して・・・これでよし!。

庭に妻が植えた花々、切り取って墓参りに出かけました。日差しは強いですが風はさわやかです。我が家からおよそ30分位です。


結構な数の駐車可能なスペースですがそれでもほぼ満車なくらいの入りでしょうか。

墓地管理事務所に立ち寄ると「いえ、今週は待ち時間なしですから空いているようですね・・。」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
野菜スープ 秋の花

 9月  26日(金)曇り・晴れ

夕方から秋本番

       
朝晩はかなり凌ぎやすくなりました
            日中は暑くなっても夕方、特に今日からは寒いくらい。

昨日、近くの施設プール予定は先方の都合でかないませんでした。その代りに以前行っていた東スポーツセンター・プールに久しぶりで行きました。

確かに値段も新規と言う新しさでは近くの戸塚スポーツセンター・プールの方が優れていると思っていました。しかし、水質の悪さは再三苦情を言って 来ましたが新規の戸塚は改善の兆しがありません。

これからは多少金額的に高くても以前のプールに行こうと思います。

水温が低く長距離を泳いでも疲れない、ターンしてすぐに25m先までクリアーに透かせて見える、口に入った水の味が格別に美味い、比較的空いていて 自由レーンが多い。280円と420円、そんな差の度合い以上のものを強く感じました。


くず野菜でスープを作る。3日分くらい出来てしまった。ハバネロペッパーが殊の外効きすぎました。完熟純りんご酢のまろやかさで持ちこたえる。 岩塩、胡椒、本だし、白だし、しょう油少々で「う〜ん、完璧な味だ!!」

夕方から秋の深まる風が吹きます。妻の植えた名も知らない草花が風に揺れて咲いています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
すすき

 9月  25日(木)曇り・晴れ

少し蒸しました

       
天気は下り坂の予報ですがどうにか持ちました
            洗濯も終わり乾いて無事収納。

朝の快適な時間は絵を描いて過ごしました。外の日差しは直接ですと暑いですが部屋を通る風は快適です。

11時・・・、ぼちぼち支度をしてプールに出かける時間です。11時半から12時半がプールは一番空いている時間なのです。

我が家から7〜8分、戸塚スポーツセンター到着・・・「24,25,26日は工事のため休館です」しまった!!、よく調べてから来ないから こうなるんです。

しょうがない、今日は帰って別の予定をこなそう。明日、以前行っていた東スポーツセンターがプール清掃日翌日で開いているはずです。


玄関先のススキ、気がついたらもう真っ盛りです。秋は確実に深まって・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
昼食 快適個室

 9月  24日(水)晴れ

さわやかな気候、日中暑くなりました

       
義母の介護施設を訪問見学しました
            近い将来の自分の棲家を探すつもりで真剣に・・。

先週、金曜日にピックアップした老人介護施設の中から介護の信頼性、本人の満足度、金額、そして家族としての支援のし易さから三つを選び見学 の希望を伝え介護支援の状況説明をしていただくようにお願いしておきました。

本日の見学については、それぞれにはあらかじめ到着予測時間を示して入居相談員さんを交えて施設の概要、コンセプト、実際の活動状況などを 見させていただくことの目的を伝えておきました。

途中、某施設到着時間は昼近くでしたので施設からの提案もあり実際の食事がどんなものか・・、また入居者がどんな環境で食事をしているのか 知っておくために私も昼食を同じ食堂でとることにしました。

いつも義母の面倒については親密に相談と対応をさせていただいている亡妻の従妹も同席していただき本当に感謝しています。


ああ、どの施設も至れり尽くせり、食事も満足・・思わず私の口から、こ・と・ば・・・「おれが、入りたい!!」。三度三度おいしい食事、 みんな親切、姉ちゃんもきれい、兄ちゃんもイケメン、永生きしそう・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ミーティング? クラブ練習

 9月  23日(火)晴れ

暑くなりました

       
昨日の涼しさがまだ残っています。
            練習が終わるまでこのままでいてほしい陽気です

二日前と違って今日は12名のクラブ員の参加です。つまりスポーツセンターの卓球台を半分以上我々が占有してしまうことになります。

通常の練習は体をほぐすための打ち合いを15分ほど、そのあと総当たりで2セットマッチの練習試合をしています。

12名ですと11試合、22セットの練習セットを戦います。この気候ですからまだしもかなり厳しい消化をしなくてはなりません。

青息吐息・・・、しかも自己申告で休憩しないと体がもちません。若い部員も手加減はしてくれません。私も弱みを見出す相手にはビシビシ攻めます。


たまたま?スポーツセンターに自転車で来た者同士、芝生でミーティングです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸素焼き

 9月  22日(月)曇り・・・

気温低め

       
朝のうちまだ小雨模様です。もう少し回復してくれれば・・
            気温は低いし、本降りになる心配もなさそうです。

陶芸の素焼き窯に火入れをしました。今朝の気温では落ち葉焚きなどにうってつけの気温です。

窯場周辺の掃除をし久しぶりに素焼き窯に作品を詰め火を入れました。燃焼室には薪炭を充填しストーブの火入れ同様におが屑、木端、そして 炭に着火させました。

最近は防火のためもありますがダイオキシン問題などもあり焚火などの楽しみは極力控えていました。ですからモクモクと上がる煙も久しぶりに 堪能した気持です。

素焼き窯の特徴は事あるごとに主張してきましたが低温域の環境対策が主因でした。つまり0〜300度付近までの温度管理をするのに灯油バーナー でやろうとすると不完全燃焼の灯油臭でとても耐えられない悪臭が立ち込めます。


初期燃焼に楢材の薪は香りもいいし、炭に着火した後は臭いも煙も出ません。夕方6時半、目標の750度に達しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
休憩

 9月  21日(日)曇り・雨

午後から雨

       
卓球クラブ練習、今日の参加者は少なかった・・
            各地で運動会が盛んです。そしてここのグランドも運動会

北スポーツセンター隣接のグランドでも運動会が行われていました。

今日は各地であるんでしょう、クラブ員も参加ないしは参観で来られない人もありました。6名の少人数での練習です。

練習開始頃は結構涼しかったはずですがはじめて見るとそれなりの蒸し暑さでした。途中で休憩。

私も少しアキレス腱の疲労感があります。この年になるとそれぞれの選手は「だましだまし・・」とよく言葉に出します。


私のアキレス腱は数年前にも無理をしてついには長期休養に追い込まれた記憶もあります。今週は一日置いて火曜日も練習日です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
白樺湖の絵完成

 9月  20日(土)晴れ

台風一過

       
思っていたより台風は早く行ってしまいました
            そして思っていたような台風一過の清々しさは・・?

日中暑くはなりましたがもはや真夏の勢いはありません。私にとっては凌ぎ易い快適な気温の部類です。

洗濯、掃除を済ませる頃にはアトリエも午前中の日差しは隠れます。この時期夕日の差し込むまでの2時頃までは仕事の最適時間です。

先日、信州諏訪に行って写生しましたがその最終仕上げに拍車がかかります。

こうして改めてキャンバスに向かっていると絵を描くっていうことは二度も三度もあとになっておいしい経験をするんだな〜・・と思います。 素晴らしかった記憶が沸々とわきあがってきます。


これにて「晩夏白樺湖」は一応サインをして制作完了としました。

ああ、山の後のつぎは海を描きたい・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ボンセジュール サンシティ

 9月  19日(金)曇り・雨

台風接近の雨

       
気温が低い朝は好き勝手に寝坊です
            今日は予定していた老人介護施設を巡る日です。

朝一番から5軒の老人ホームを訪問するつもりです。

驚いたことにほとんどの老人介護施設のネーミングは明るいイメージのカタカナ文字です。

ナーシングホーム、ル・レーヴ、サンシティ、レスト・ビラ、ボンセジュール・・・、等々でした。

街中あり、隔絶されている郊外であり選んだ様々はそのまま現在の老人ホームを象徴する特徴を備えていました。


2時過ぎ、帰宅して遅い昼食を食べながら多少の自己嫌悪に陥ります。見てきたところすべては社会とは隔絶された環境です。

そう遠くない未来に私自身の身のほどこしを少し感じてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
電力メーター交換

 9月  18日(木)雨

目が覚めたらすでに雨降り

       
昨日のあの天気はどこに行ってしまったんでしょう
            起床、散歩・・・?なんだこの音は、雨降りです。

東京都葛飾区水元公園に隣接する埼玉県八潮市に埼玉県の運営するボートヤード”大場川マリーナー”があります。

地形的(道路状況)では大変入り組んでいて複雑なところに位置しているためしっかりしたナビゲーターが無いとたどりつけません。私は以前、よく利用 していたため大まかなところは察知していました。

荒川から行くと、葛飾ハープ橋の下の水門をくぐって中川に入り上流のカーブを曲がった左側・・、と説明は簡単です。

保有する小さなボートもこの近くの業者さんに引き渡してきました。身辺は少し寂しいもののだいぶ気楽になりました。


TEPCO 東京電力から連絡です。電力メーターを交換したいのですが・・・、「なぜ・・?」「ハイ、使用料がわかりませんので・・」

検針員が検針にきて表示がないので驚いたそうです。恐るべし”落雷!”・・・でかした落雷!、「おおむねの使用量は後日ご相談させていただきます。」 「はい、結構ですが夏期の我が家は使用量はかなり低いはずですが・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ボート整備

 9月  17日(水)晴れ

天気予報最後の晴れ

       
台風も接近しています残された晴れもあとわずか
            この仕事もしておかないといけません。

今年のうちに残るボートも処分しておかなければ・・・と思っていました。

余暇を楽しむ・・と言うか、いわゆる遊びってかなりエネルギーを消費します。それは体力的にも精神的にもと言うことです。

少年の頃、家の前の川には船が係留してあって・・・それに比べると現在の親水環境は結構な体力も精神力も要します。

このボートは主に荒川で楽しんでいました。平水域での水鳥のバードウォッチングや浦和、秋が瀬まで上って川の流れに身を任せて川口まで”はぐれ雲” を眺めながらの舟旅。そうそう、芝川も我が家近くの八丁橋から荒川までもかなり経験しています。


ボートの嫁ぎ先が決まりましたので整備し近日中に届けようとおもっています。エンジンは5馬力と3.5馬力のふたつがあります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
介護施設検索

 9月  16日(火)晴れ・曇り

朝は涼しい日中は厳しい

       
有料介護老人ホーム・・なかなか千差万別です
            自分の将来のことも含め真剣に考えます

ちょいちょい接しているとそれほどの変化は感じられません。義母、亡妻の従妹が電話をくれました。

義母は公共の介護施設にいますが足腰の弱り方など先月に比べてさらに進んでいるようなのでもう少し私設のきちんとしたところを検討したほうが ・・・との提案がありました。

私もそれなりに資料や予備知識を備えるようにはしてきましたが、思っていたよりもその対処のスピードを上げないといけないのかなと感じました。

とにかく関東近辺の一覧からデータのみでピックアップしパソコンで検索しその内容で訪問してみたいところを絞り込みました。


やはり近くでないといけない、豪華すぎてもいけない、あまり貧弱設備も環境もあるレベルはほしい・・こうなると4〜5か所しかありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習

 9月  15日(月)晴れ・曇り

昨日より涼しい

       
敬老の日・・?、
            卓球練習で若いメンバーが言います。

祝日で川口市のスポーツ施設が一般開放日になっています。卓球クラブもそれに合わせて練習日になっています。

昨日に引き続きの練習日ですが熱心なクラブ員がそれでも10名ほど参加しました。

私は普段ですと体力的に二日連続の練習は極力避けてきました。しかし、昨日は早めに練習を抜けだしたので穴埋めの意味もありました。

気温はそれほど厳しくありませんが体育館は結構熱気がこもったんでしょうか・・、かなり蒸し暑い練習でした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
友人来訪 被雷見舞い

 9月  14日(日)晴れ

少し蒸し暑い

       
お昼からスキークラブの有志メンバーが来てくれました
            わざわざこんな田舎までありがとうございました。

スキークラブメンバーはメールでお昼頃到着しますとのこと・・、卓球クラブの練習に出られそうです。

朝のうちはかなり快適な気温でしたが9時ころにはかなり蒸し暑い天気になってしまいました。

卓球練習は早めに切り上げて買い物、帰宅、洗濯、一品の料理を作りました。

スキークラブメンバーの到着です。私の作った広大な?テーブルはたちまち料理でいっぱいになってしまいました。


総勢8名、楽しい時間を過ごすことができました。そして、今シーズンのスキーに対する意欲も確認しました。

それと・・こんなものも頂きました。「被雷御見舞」と書かれた”雷おこし”商売人メ!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
描きかけの絵

 9月  13日(土)晴れ

日中は厳しい暑さ

       
三日ほど家をあけましたがこの日中の暑さはたまりません
            家じゅうの空気を入れ替えて植物の水遣り・・。

山から持ち帰った絵も描きかけで加筆も必要です。

完成間際の花の絵と創作画に加えて3枚もの絵が描きかけとなってしまいました。

今日は暑いとはいえ空気は乾いて私にとっては快適な部類です。最後の花の絵を完成させてサインを入れました。

いつもそうですがサインを入れて終りにならないところが面白いことです。場合によってはそのあと2週間も描き続けたり・・・。


明日は友人が遊びに来てくれるとか・・大変ありがたいことです。

少し掃除でもしておこうかと頑張ってみました。・・まっ、あまり綺麗にしすぎても私らしからぬこと、程々でやめました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
コスモス

 9月  12日(金)晴れ

厳しい日差しです

       
高老齢期の親をどのように介護しながら接していくか
            私の兄弟近親で話し合いをしました。

私の兄弟を含め親離れ、子離れという意識は思い起こしても明確に成長期、気持ちの中で植えつけられていました。

このことは残酷なようですが小鳥の世界も、動物の世界でも極普通に子育ての果ては親子は別の世界に暮らし、それぞれの生活を開拓していきます。

しかし、私たち以前の家族構成は何世代もが一つ屋根の下に住み、その中でお互いの存在を認め合いながら生活をしてきました。

戦後の誤った意識改革(民主主義の導入を始めとする個々人の尊重主義)により完全崩壊してしまったのです。しかし、90歳を超える私の母や、 義母たちの意識は子や孫たちが私たちの面倒を見るのは当然・・、とする意識がしっかりと根付いているのです。


一方、社会の現実はそういった核家族構成の中から、限られた個人が親の面倒を見ることは大変に困難、したがって社会全般で手助けをしていきましょう ということで合意を得て「介護保険制度」なるものも発足していると解釈していました。

義母もそうですが私の母も案の定でした。ですから義姉の母に対する介護というか面倒見もだんだんエスカレートして、このままではご本人の生活は ともかく自由な時間や、自己啓発のための時間までどんどん蝕まれてしまうのです。

私の少ない介護経験からしてもいくら頑張っても「介護される側は常に不満を持っている・・」。これは肉親だからそうなるんです。赤の他人であったら そんなことはあり得ないことですが高齢になると幼児とおなじ心境になってくるんです。

私たち子供はしっかりと親離れして生活し人生を歩んでいます・・と言うことをしっかりと親に伝えて「介護保険制度」の受け入れを拒まないでほしい と言う考えを伝えました。形式的には子離れしていると思った親たちの思わぬ反撃を目の当たりにしました。

今回実家に帰って母親を含め兄弟セミナーを実施しました。結論は出ません。そう簡単には出ません。何十年も予測はしていましたがお互いは覚悟して いなかったことですから。

帰路、佐久市254号のコスモス街道は満開でした。心はしょげかえっての帰宅です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
白樺湖

 9月  11日(木)晴れ

きょうもさわやか

       
山から下りて母を尋ねました
            思っていたよりも元気でした

義理の姉がよく母を見てくれています。それは母にとっては救いです。

このことに関して次兄も大変心配しています。高齢者の面倒見は個人一人の犠牲の上に立っていては成り立ちません。

以前からこのことの重要性を母も含めて一度話し合おうと約束していました。

私の義母についても悩むところもありこれからのより方向性を話し合いました。


このことに関しては早急な結論は出ません。それぞれがそれなりの立場があります。世間体や他人がどう思うかは気にすることなく よりよい方向を探します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
青い空

 9月  10日(水)晴れ

さわやかだ〜

       
明日、実家の母を尋ねる予定でいました
            あまりにも安定した天気、そうだ!早めに出発!!

なぜか目が覚めると、ここは白樺湖を眼下に見下ろすビーナスラインの入り口付近です。

車は道路わきにある駐車エリア、行き交う車の音に目が覚め時計を見るともう8時前です。やおら起き上がって朝の茶の湯を沸かし、 暫くボーっとして茶タイム。川口から第2産業道路、16号、17号、18号、254号と一般道で5時間でした。

車の中での宿泊でしたが羽毛の布団でしっかり包まって約8時間よく寝むれました。

途中コンビニで購入した朝飯、昼飯を食べながら久しぶりの写生です。それにしてもサワヤカな風が吹き抜けます。そして久しぶりに 野っ原でキジウチ(失礼!)しました。


出発前に予約しておいた”池の平ホテル”には3時半到着。一風呂・・ではなくひと泳ぎしました。この時期、25mプールわたし一人 で貸切させていただきました。

明日、山を降りて実家のある諏訪で墓参り、母との面会の予定です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
パソコン修理完了

 9月   9日(火)晴れ

すがすがしい晴れ

       
朝の目覚めから快適です、少し寒いくらい
            日中は暑くなりましたが風は涼しい

ディスクトップのパソコンが修理完了の連絡を受けました。

これで我が家の落雷被害の電化製品はすべて修繕が終わりました。修繕総額がいくらになったかはマダ計算する気にもなりません。

とりあえず、本日のディスクトップパソコンと液晶モニター、プリンターだけで12万円でした。

ノートパソコンが3.9千円、電話ファックスが1万4千円、これらは今後すべて落雷のときはコンセントを抜くことにします。


その他のものは火災保険の契約を変えましたのでエアコンなどわざわざ高所にあるコンセントやブレーカーで対処することはやめました。

昔よく義母は雷がなるたびに極端に怖がっていました。落雷被害にあった人を見ているからです。「よく無事だったね!」「はい!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
簾のお払い箱

 9月   8日(月)晴れ

晴れて猛暑

       
気性の激しい嵐でした。日よけの簾がメチャメチャです
            修繕するにはおんぼろすぎるし一層のこととっぱらちゃえ!

今年の日差しはことのほか強烈であったような気がしました。と同時に雨降りも強烈でした。

真夏の太陽光は直接部屋の中には入りません、しかしデッキに当たった反射光でも強烈なものがあります。でも 今年は快適に過ごすことができました。

最近はホームセンターで格安な値段の簾が売っています。安いだけあって2年目ともなるとつなぎ目などほつれてきたり 念入りな修繕をしておかないとさらに翌年の使用は困難です。

さすがに安普請、昨日の嵐ですっかりぶっちぎれたり散々な体たらくです。


いくら使わなくなったからと言ってそのままゴミに出すわけにはいきません。長さは210cm、幅は180cm、それが2枚もあるのです。

考えた末にあらかじめ4か所を絞め結び、チェンソーで切り分けました。これだと一般家庭ごみに出せます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
もうダメだ

 9月   7日(日)晴れ・夕方嵐

朝から晴れて暑く、夕方嵐

       
スポーツセンターにつくころは真夏の暑さです
            果たして天気予報はどうなってしまったんでしょう。

こんなお天気になるんだったら示し合わせて自転車で来ればよかった。

体育館は真夏とほぼ同じくらいの気温上昇です。ひところの涼しさに体が慣れてしまっていますからすぐにバテバテです。

卓球もこのところ順調なできばえです。つまり思っていた攻め方ができているということです。

練習の終わった後も中々汗が引きません、外は相変わらずの快晴です。本来でしたら早めにシャワーでも浴びて芝生の木陰で車座 になってビールでも・・・、しかし今日は皆車での来場、又の機会にと言うことで灼熱の車で三々五々帰宅。


ビール、昼食、昼寝、・・・突然の嵐でびっくりししました。

スポーツ着など洗濯物を取り込む、すっかり乾いていました。イヤー、気持ちいい雨と風それに、にっくき雷メも。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ノートパソコン

 9月   6日(土)晴れ

蒸し暑い・夜半ゴロゴロ

       
朝は比較的涼しかったんですが昼頃から
            かなり蒸し暑くなって、夜半遂にはゴロゴロと

養護老人施設の義母のところに所要があって早朝に用を足してきました。

久しぶりに朝のうちは陽気がいいものですから製作中の絵画、陶芸の成型、ノートパソコンの修理引取りと立て込んでいます。

家電量販店の朝の始業時間が実に遅い!、10時半開店なんてとても信じられません。

途中、作業の合間を見て連絡のあった○マダ電気に出向きました。修理品の受け取りコーナーには大勢のお客さんが並んでいて ビックリしました。


妻の使っていたノートパソコンでしたが”電源が入らない”と言うことで修理依頼しておきました。しかし、帰宅して再度電源投入 したところ、また全てのインジケーターと共にモニターも真っ暗ケです。

修理明細票には「MB-メインボード」「DIMM-512MB」「CBL-アプリボタン」「CBL-ステータスLED」交換したと書いてあります。 明日、再度クレーム処理依頼として持参します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芋煮

 9月   5日(金)晴れ

日中は夏日、蒸し暑い

       
庭の虫の鳴き声が一段と賑わってきました
            日中はともかく秋は確実に深まってきました

朝から卓球の練習に誘われて東スポーツセンター目指して朝の通勤時間帯国道122号を登りました。

現役時代のとき通勤時間帯、モービル同士で交信していた仲間は既にそれぞれの会社に到着してしまったんでしょうか、 お逢いする事は出来ませんでしたが話し相手は何処にも居るものです。しばし、自然災害の落雷事故について意見交換。

卓球練習場は先週の大会の後と言うこともあって午前中の練習場はわたしたち2名とおばちゃんたち2名しか居ませんでした。


テレビの報道で山形県の恒例、芋煮会が紹介されていました。私も里芋と、きのこと蒟蒻と・・あの味は大好きです。

買い物の材料に牛肉とそれらを買い揃えておきました。いつも失敗するのは少しずつ揃えた材料も集まるととんでもない 量になってしまいます。

それでも一人では三日分の煮物が出来上がってしまいました。夕飯に燗酒と一緒ではまだ暑い季節です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
駐車場満車

 9月   4日(木)晴れ・荒れ模様

安心できない天気

       
昨日の送別会、それ程呑みすぎた訳でわなし
            遅く帰ったわけでは無し、起床したら8時?

確かに5時頃一度目覚めました。多少曇っていたせいか、もう少し・・・あらら、寝すぎてしまいました。

昨日はスッキリした天気なのに今日は何となく信用でき無そうな空模様です。案の定出かけた隙に洗濯物はビショ濡れです。

大した量ではありませんが老人養護施設にいる義母の洗濯物もあります。交代で私の娘や姪が交互に洗濯しています。

皆の谷間・・でよし、今日は俺が引き受けるまでは良かったが僅か2時間のあいだに大雨に降られてしまいました。


学童が夏休み中のプールは大変込み合って往生しました。夏休みが終わって駐車場は相変わらず満車状態です。どうした事でしょう。

よかった!、プールは空いていました。そうか、何時も来ているおじいちゃん、おばあちゃんは孫たちを連れてこなかっただけ のようです。帰宅後びしょ濡れの干し物、また洗い直し・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
混雑の赤羽駅ホーム

 9月   3日(水)晴れ

おそらく猛暑日?

       
しばらく洗濯物が生乾きでイヤな臭いがします
            久しぶりのすっきり天気もう一度乾かします。

もといた会社の卓球クラブ、後輩であり仲間であった部員が定年年退職します。今日はその送別会。

すでに退職していた先輩もお祝いに参加します。すでに茨城県にお住まいの方、同じ埼玉県内でもかなり遠くから参加の方もいます。

比較的場所は赤羽駅近くでしたのでわたしは楽に参加できました。総勢20名弱、和気藹々のうちに終わりました。


わたしは締めの挨拶を頼まれていましたので飲みながら、歓談しながら話の内容を考えました。

彼にはとにかくご苦労さん、そしておめでとう、会社のクラブには若いA 、B 、C が台頭してきていますこれからも彼らに負けないよう 健康に気おつけて今までの力を維持してください・・と。

9時過ぎ終了、赤羽駅は電車の遅れで込み合っていましたが無事帰宅。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
農家の庭先

 9月   2日(火)時々晴れ

暑さぶり返し

       
朝晩が大変しのぎやすくなってきました
            その分、日中の暑さは余計厳しく感じます。

散歩の途中、農家の庭先は初秋の花々でにぎわっています。

中学生以来・・半世紀近く小説とか文学作品とか読んだためしがありませんでした。妻から進められていた本を段々に読んでいます。

先月は熊谷達也、そしてそれに続いて平野啓一郎氏、7編ほどの短編そして注目の「最後の変身」を読み終わった。

妻が生前私に進めるだけあって、ホームページを開設する人間の心の葛藤といつしかその見境を失うという長編で構成されています。


恥ずかしながら小説を読んでいて読めない漢字がたくさんあります。熊谷の(集英社)はルビをふってくれているし、読みを忘れたころ には又おなじ漢字にルビをふってくれていて、電子辞書片手に楽しめた。

平野の(文芸春秋)は読めない奴は読むな!といわんばかり。読みがわからないと意味を調べるのに時間がかかります。

半分くらい理解できたかな?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
すのこの活用

 9月   1日(月)曇り、時々晴れ

一日蒸し暑い

       
いつもそうですが試合の翌日は起きられません
            目が覚めて、明らかに寝すぎたな・・、8時過ぎでした。

体が疲れきったと言うのとは少し違います。要するに起床後テキパキと身をこなす気になれない・・。

新聞を読んでもいつもの倍近い時間を要してしまいます。読むのは同じですが理解するのに時間がかかり、もう一度読み直さないと 判らない。


落雷の後、ミニコンポも修理不能で粗大ごみに出してしまいましたのでアトリエで仕事をしながらラジオが聞けません。

そう言えば妻が使っていたカセットラジオがあったはず・・、それにしても大き過ぎます。50cm近くもあります。

考えた挙句ホームセンターで”すのこ”を買ってきました。寸法を縮め、足をつけて加工しました。材料を買ってきて、一からすべて 作ろうとすると1000円でおつりが出る値段では作れません。ありがたいことです。明日からまたラジオが聞ける。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る