このページは '07 年の7月〜8月の日記のページです 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アップロード

 8月  31日(金)曇り

  さほど気温も上がらず

       
予報では前線北上に伴い蒸すかも・・?
      しかし、雲間のお蔭でしょうか快適気温。

8月3日以来、久しぶりにプールに行きました。さすがに子供も少なく貸し切りレーンでした。
多分、晴れて熱くなればもう少し混雑は覚悟の上でした。しかし水温は31℃もあり夏の名残があります。泳いでいても水と空気の境界が不明確です。

さて、午後からホームページの最終点検をしてアップロードの作業に掛かりました。
最近、ビッグローブへ預けている私のファイル数も45個とかなり増えてきて効率的な転送を考えたいものです。

「幸三郎の世界」「二十日石アルペンスキークラブ」「風来坊」「遊友会」もうこれ以上は限界です。
それにしても、世の中にはとんでもなく複雑なファイルの構築をして平然と運営している人も居ます。どんな頭の中か覗いてみたいものです。

ナントカ9月1日付けのアップロードも無事終わりました。
このところ他社の無料アルバムや動画サービスを利用しているのでデータ量に比較してサーバーへの負担は低迷ぎみです。いいことだ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習 「動画閲覧推奨環境について」ページにジャンプ

 8月  30日(木)曇り

  活動しやすい気温

       
珍しく現役バス運転手のクラブ員3名
 公休日と時差出勤などで朝一で卓球練習

こう涼しくなると、したいことも意欲的になります。さて、今日は・・と思っていたらメールです。
「今日、卓球の練習しませんか?」すぐに返事を出します。「ちょうど今日は有給休暇ですからヨロシク・・」




私を含めて4名、現役の運転手が3名も卓球やっててバスの運行は大丈夫かい?
涼しくて体も良く動きます。今週は日、火、木と一日おきの練習になってしまいましたが無理は禁物です。




東京都スキー連盟から來シーズン競技の為のリストポイントが発表になりました。SL(回転)GS(大回転)共に我がチームの若者が第1位、「スッゲー!」
私はSLで332位/1179名。GSで588位/1623名。かろうじて都選手権のSL出場ポイント獲得。

冬支度もジワリ・・・でしょうか。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
モバイル接続 市民健康診断

 8月  29(水)曇り

  涼しい曇り

       
昨日までのことを思うと、夢のような・・・涼しさ。
      午前中は「市民健康診断」成人病検診に行ってきました。

市民検診、最低限の検診ですが素直に受診してきました。
予約制ですが今日はガラガラに空いていました。会社と同様1時間ほどで終わりました。朝食抜きが応えました。

23日の日記でも書きましたが、携帯電話の機種変更をしましたので、応用グレードアップの作業をしました。
モバイル接続の為の設定をしました。携帯のUSB ユーティリティ・ソフトウェアーのインストールと接続のセットアップです。

さっそく、ビッグローブ・カスタマーサービスに電話したところ中々繋がりません。
やっと繋がって、状況を説明するも要領を得ません。「技術的説明が欲しい」・・で、別の番号を教えてもらう。

女性技術者が対応してくれたが、直ぐに状況確認してくれて携帯からのアクセス番号を教えてくれた。

公衆電話のISDN 回線では今日のデーター量で2分弱。携帯電話のパケット通信で1分10秒でした。速い!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乾いた畑

 8月  28(火)晴れ〜曇り

  夕方雷雨、停電

       
・・・涼しくなるのは夕方以降のようです
      日中は何時もと変わらず極暑の感じでした。

凌ぎやすさを期待して卓球の練習に来ました。朝の内はマズマズでした。
10時を過ぎると冷房の球戯場も除湿が間に合わなくラバーが滑ります。ナントカ練習終了。

窓の下、やまいも、さといも、しょうが・・ですがどの野菜も水を欲しがって頑張っています。
夕方、4時頃の写真ですからこのあと、恵みの雨が降ろうとは思いもしないのではないでしょうか。

PM6時半、ゴロゴロと鳴る音が近づきました。突然の落雷で停電となりました。
久しぶりです。すでにパソコンの電源も切ってありますので闇夜を楽しみながらチビチビ・・。

停電は5分とせず復旧してしまいました、残念!。

さあ、いよいよ盛夏の終焉でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
あっぱれ簾

 8月  27日(月)晴れ

  暑いのは今日まで

       
暑いのは今日まで、暑いのは今日まで・・・・
      そう思って簾越しの陽ざしを見ているとなんとなく・・

テレビのお天気お姉さんの言う事には「この暑さも一旦は今日まで」
夏休みに乗鞍高原では、午後から夕方にかけてもう秋の雲が空を覆っていました。

どうやらそこまでは行かなくとも陽ざしがかぎるだけで気温は全然違ってきます。
そこで登場するのが日本古来からの日よけのたぐいです。窓にカーテンがあっても簾の方が断然涼しく感じられますし、事実そのようです。

窓と同じサイズの簾に細工して、レールを滑らせれば風で倒れることも無く風情もそのまま。
この簾、触ってみると表と裏側で温度差があります。

しかし、昔の人はこの茎の中の空気の層を利用して断熱材にした傑作は本当にあっぱれです。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
無残!!

 8月  26日(日)晴れ

  今日も暑い

       
卓球練習、メンバーは夏ばてが多いんでしょうか
      参加人員は少し少なめです。休みたいほどの暑さは変わりません

卓球人口と、バトミントン愛好人口を今日の暑さで比較すると若者の多いバトミントンでしょう。
朝の施設受付で並んだ中でバトミントンのグループが多く、卓球は僅かでした。

こんな暑さもあとわずか、余り無理せずに休み休みの練習としました。
帰宅後自分のアジトに戻り、ビールのプルを開けて「ぐび!」・・っと、「エッ!!?」風景が違う!!

たしか、南側の景色は赤い斜線でミドリのつい立のはずでした。無残です。その先の鉄塔や暑苦しい市街地が丸見えです。
よき時代も徐々に遠のいていきます。こんなところまで市街化されてしまっては・・・。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アイボール会

 8月  25日(土)晴れ

  今日も暑いのは日中だけ

       
明日は埼玉県知事選です。
      今日は時間的に空がありましたので不在者投票終了

無線仲間" R122 ham "で集まりました。国道122号線付近を車で移動する無線仲間のアイボールでした。
アイボール・・と言ってもお分かりにならないかと思います。

無線でしか話はしていませんが、「ナンダ、お逢いしてみればそこら辺の爺さんと変わらないジャン!。」
昔でいえば「ペンフレンド・・」永く文通していた相手と面会したら「ナンダ!、まだ子供だったんだ・・」

でも、裏を返せば素晴らしい青年かと思っていたのに実際はお爺さんだった・・。よくある話です。
既にこのメンバー、気心も知れそんな誤解は微塵もありません。ですからこうやって、和気藹々呑み会で楽しんでいます。

集まって酒を呑むには口実が必要な面々、銘打って「 R122 ham アイボール会を兼ねた暑気払い・・」




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芝スポーツセンター

 8月  24日(金)晴れ

  晴れ、朝晩凌ぎやすく

       
涼しい午前中、卓球は人気があります
      芝スポーツセンター10台の台は直ぐに満杯です

今週は埼玉県知事選のため何時もの東スポーツセンターが使えません。
別のスポーツセンターに行きましたが早く行ってよかった。すぐに満杯になってしまいました。

さすが子供達が午前中から独占することはありません。みな宿題の追い込みをしているのでしょうか。
宿題制度ばんざいです。

それにしてもこの遮光カーテンで仕切った中、暗いのは確か、風も通りません。
ゲーム終了ごとに風通しの良いところで深呼吸です。まったく因果なスポーツだよ!!。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
3G携帯変更

 8月  23日(木)晴れ曇り雨

  朝方雨、曇り日中晴れ

       
涼しい地方から帰ったばかりです
      覚悟はしていましたが優しい天候のお迎えです。

山で生活していたように朝、6時の起床でした。
乗鞍へは昨年、事情があり行くことが出来ませんでした。今年は2年ぶりの訪問になりました。

そんな中で小さなアクシデント・・。
現在、四つのホームページを管理し、それぞれに伝言ないしは連絡用に「掲示板」を設置しています。

普段は毎日点検し、良からぬ書き込みが無いかをチェックはしています。わたしの場合、場違いな間抜けが時々間違えて書き込みもします。
出掛けに、間抜けの掲示板書き込みを消してきたばかりです。間抜けの習性として反復応酬があるものですから山でもチェック!!。

所が、いっさい繋がりません。ヤキモキの10日間でした。以前この場所では2GタイプですがOKでした。
「万が一機能劣化も在り得ます」「いっそのこと3Gタイプに変えてください。」

実は3年前に一度3Gを持って丸沼スキー場に行きました。音沙汰なし、静かな3日間・・つまりアンテナが未だ設置されていませんでした。
「もう、大丈夫ですから・・」で交換に踏み切りました。

先日の乗鞍登山の写真をまとめました。こちらから スライドショウでご覧下さい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
白樺湖

 8月  22日(水)晴れ

  朝方曇り日中晴れ

       
霧が峰、白樺湖の朝は曇りでした
      友人の冬季勤めるブランシュ高山スキー場に足を運びました

何時も素通りしていましたが、どんなスキー場でしょうか・・?急ぐ旅でもありません。寄ってみました。
このエリア、実に沢山のスキー場が混在しています。一番大きいのは規模、設備共に軍配は車山スキー場でしょうか。

それを取り囲むように霧が峰、白樺湖、ツーインワン、エコーバレー、ブランシュ高山・・細かくは更にと言うわけです。
半径約20km以内に6〜7施設ものスキー場がひしめいています。ここ白樺湖から4〜5km、北白樺湖と言う地名でした。

訪れたブランシュ高山は夏季補修点検の真っ最中でした。ゲート入り口には「関係者以外の立ち入りを・・」の看板ですが先に進みました。
各方面の技術者達が汗を掻きながら作業をしていました。「あなたはどんな??」「ハイ!、施設利用者代表として、点検作業を見学に・・」

「そうでしたか、今シーズンもよろしくお願いいたします・・」あと3ヵ月もするとスキー場も降雪準備に入ります。
佐久、軽井沢、安中、高崎・・と、国道18号、17号と乗り継いで一般道で帰路に着きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
碌山美術館 向かいの蕎麦屋

 8月  21日(火)晴れ

  穂高も爽やかな風

       
乗鞍を後にしました。目指すは「碌山美術館」
      高度が下がるに従って熱気がわかります。穂高は未だ救われます。

長野県安曇野市穂高、萩原碌山美術館は有名です。日本近代彫刻の先覚者の偉業を残す為に生家のあったこの地に建設。
ここを訪れたのは2年ぶり5回目になります。彼は絵画留学中にロダンに出会い、衝撃を受け彫刻家を目指しました。

パリで高村光太郎に出会い、その才能を激賞され帰国しました。
帰国後の日本ではその才能の評価は今ひとつでしたが、彫刻を目指す若い後輩達はこの新しい空気を見過ごがしませんでした。

7年間の留学の後、29歳で兄の支援を受け新宿の荒野にアトリエを立て制作に励みました。
この環境で「北条・・」「女」の重要文化財となる2点をはじめとする多くの制作しかし、30歳の若さで突然吐血、永眠しました。

彼の生涯は明治期ではありましたがそのエネルギッシュな制作態度、崇高なまでの精神の高まりの集成は幾度見ても飽きません。
美術館を出て向かいの蕎麦屋でもり蕎麦、ウマかった〜。このボンクラ野郎め!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一之瀬園地

 8月  20日(月)晴れ

  爽やかな風が吹き渡ります

       
駐車場泊地から西に広がる牧場地
      今日も歩きです。アップダウンは少ないですがかなりの距離周遊

気が付けばスケッチブックはあと1枚しか残っていません。
何時もの調子で見開きの2頁で描いていたものですから思っていたより消費していました。

すなおに1頁の作業となりました。
でも、時間はほぼ同じ4時間ほど掛かりましたが今日は格別に爽やかな風が吹き渡ります。

何時ものようにおにぎり弁当と缶ビール2本。牛の放牧場を横切ってきました。草を食べるのをやめて私を皆、監視。
ゴメンヨ!、それにしてもでっけー糞につまずかない様細心の注意で進む。

今日も天然温泉・・極楽。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
猪谷レクリエーションセンター

 8月  19日(日)晴れ

  日中暑くなり夕方一雨

       
先の周遊バスで目途をつけておいたところ、
      猪谷レクリエーションセンター付近に写生に出かけました。

今日も、すべて歩きです。昨日は出発からいきなり登りでした、今日は下りです。
小1時間ほど下ったところにあの猪谷千春さんの関係するスキー場があります。

その一帯はとても見晴らしが良く絵を描く興味も湧きます。
今日は一日ここで写生です。おにぎり弁当、ビール2缶。

さて、帰りはひたすら坂道を登って帰ってきました。
毎日、無料温泉「せせらぎの湯」が疲れを癒してくれます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

善五郎の滝

 8月  18日(土)晴れ

  日中の日差しは強烈、日陰は天国

       
一日ハイキングと決め込みました
      駐車場泊地の観光センター前から三本滝を目指します。

最初は登り、途中で「善五郎の滝」に寄ります。マイナスイオンをたっぷりと浴び森林の中を上ります。
途中、車道も歩きますがほとんど散策登山道が整備されていて安全です。

3時間で到着。食事、ビールでくつろぐ。
帰りはスキー場のコースを下る。上部は快適な下り坂、下部になるに従って草の背丈が大きく断念。

スキー場の設計は初、中級者用の斜面が多く感じられた。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗り鞍写生

 8月  17日(金)晴れ

  今日も安定した晴れ

       
乗鞍高原周遊バスに乗りました
      500円の周遊券で終日、乗り降りし放題

あさ、9時40分始発のバスに乗り込みました。
乗り鞍高原をおよそ1時間掛けて周遊してきます。おおむね目当てにしていた場所で降り、付近を探索、折り返しのバスに乗ります。

3箇所ほど取材をして再度スケッチブック持参で11時のバスに乗りました。
きょうは高原の絵を描きました。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗鞍山頂 「動画閲覧推奨環境について」ページにジャンプ

 8月  16日(木)晴れ

  高山の晴れは格別です。

       
乗鞍岳山頂への登頂、15年ぶりです。
      今回は登山道を一般の登山者の後を付いての登りとなりました。

天気予報では多少ですが不安定になりそうでした。朝からそんな気配はありません。
少し朝のアクションを頑張って、8時のバスに最後の搭乗で間に合いました。私のすぐ後ろの方はこの後9時出発のバス。

8時出発のバスは6台です。途中の乗車員を見越して6号車は座席半分で出発。各ステーションでお客を乗せ1座席余で登坂です。
私は終点一つ手前のスキー雪渓で降りました。ゆっくり登って2時間のコースです。

久しぶりの登山、しばらくして歩くペースも自分のものを掴むのにさほどの時間は要しませんでした。
人生なんて・・、あの時15年後にまた山頂に立てるなんて思いもしませんでした。

あと15年・・、80か!。やはり、ワカラン!!
乗鞍登山の写真をまとめました。こちらから スライドショウでご覧下さい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高原の書斎

 8月  15日(水)晴れ

  爽やかな高原の風、晴れ、ご機嫌

       
夕べはきちんと10時に寝ました
      朝は6時に目覚ましで起床しました。

スキーをする為に雪渓へ向かう皆さんはもっと早くから起きて朝食の用意をしています。
マイカー規制が敷かれてからスキーをする為にはバスに乗って山頂付近を目指します。

そこで帰りのバスは途中乗車になる為、思うようなバスが満員で乗れない事があります。
皆さん、折りたたみ自転車をバスに担ぎこんで帰りは自転車で下ってきます。

わたしは皆さんを見送った後、付近の散歩で裏道の探索。草花の観察や湧き上がる雲の観察です。
ひと段落の後おもむろにテーブルを片付けてパソコンに向かいます。まるで高原の書斎、いい文章が書けます様に。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
乗り鞍高原

 8月  14日(火)晴れ

  何処に移動しても全国晴れ!

       
朝方のニュースでは未だ各高速は渋滞気味
      遅い出発で渋滞の一番後に付く

それ程の支障も無く流れています。話の種に新設の圏横道「八王子ジャンクション」に向かう。
外環道、関越道、そして鶴ヶ島から中央自動車道を目指します。

日の出町あたりに近場の涼を求める車が、出口付近約1時間待ちと言う按配でしたが通過に支障はありません。
諏訪で一旦おりて、墓参りをする。岡谷まで行って再び長野道から北塩尻まで。目指すは乗鞍高原。

午後2時過ぎには高原の爽やかな風に浸る。無料の温泉に入りビール、応えられません。
夕方、山頂方面からスキーを終えて仲間が終結しました。久しぶりの歓談、涼しい夜は更けて行きます。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雲

 8月  13日(月)晴れ

  朝の内不安定、暑さ続く!

       
天空にあったお日様もふと気がつくと部屋の中まで陽ざしが伸びました。
      昨年購入した「よしず」、保存の失敗から使えません。どこのお店も品薄です。

昨日はあっち、今日はこち・・と、写真を預かってくれてしかもスライドショウが出来てお値段はタダ!
どこもかしこも一長一短ではあります。画像サイズなど気にせずにしかも高容量、一応は信頼できそう、

google で扱っている「Picasa 2 」に登録してみました。沢山の写真をタダで預かってくれるしスライドショウの加工も大きなサイズです。
残念なのは写真に説明文の加工が出来ないことです。最も将来はそんな説明なんか要らない写真を撮るつもりですが・・(暑さのためオユルシ下さい)

8月8日のキャノン・イメージゲートウェイと比較してみてください。
題材は同じ画面ですがスケールがかなり違いますリバークルージング


一週間ほどインターネットの繋がらないところに行っています。どちら様もご機嫌よう、お過ごし下さい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
緑陰談笑 バテバテ

 8月  12日(日)晴れ

  良く続く暑さ!

       
僅か2時間の練習でスポーツ飲料の消耗は1リットルです。
      練習を終えシャワーを浴びクールダウンに微量のアルコールも1リットル

天気も安定していると、ここ近くの北スポーツセンターへは自転車で来る人が・・・。
往きは皆、坂を下ってくるだけですからさほど苦労はありません。早速練習の後は緑陰談笑となりました。

「だいたい、こんなスポーツセンターのそばに酒屋があるなんて許せないよ!」ついついこんな事に・・・。
「エッ!、酒屋、休み?もっと早くに連絡してくれよ!」もう少し先のコンビニで買えたからよかったものの、つまり遠くでも近くでも関係ないわけですネ。

まあ、同じ年代の何時ものメンバーです。話題もクラブ運営のこと、政治のこと、学校教育のこと・・話は尽きません。
スパッと切り上げて解散します。何時までも我々の年代、グタグタしていると良からぬ少年達に火をつけられる恐ろしい世の中だから・・。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
調合

 8月  11日(土)晴れ

  衰えず更に暑い!

       
全国各地に陶芸の民窯が有ります
      地方独自の土と釉薬があって独特の美しさを競います。

窯業の教科書を見ると地方独自の釉薬の調合例とそのサンプルの一覧を写真で見ることが出来ます。
そこで、陶芸材料屋さんに出向いてXXXXの石、○○○の石、△△△の石・・と言った按配で買い求めてきます。

以前にも書きましたが、私が陶芸を学び始めたころの材料屋さんの2代目の次男坊がここ、川口市で陶芸教室並びに材料の斡旋をする会社を立ち上げてくれました。
本店のあった北区田端のご実家は全国の陶芸家、彫刻家、美術学校、小中校に教材などとして材料を供給していた老舗です。

最初の窯の築窯は本店でやっていただきました。しかし、自作の築窯に関しては材料調達とアドバイスをこの川口支店でお願いし実行しました。
その時以来、沢山の助言を戴いたりして陶芸の世界を広めて来ることが出来ました。

必要な材料を手に入れるために近く(30分以内くらい)に入手先があると言う事は心強いものがあります。
この極暑が終われば次の作品を焼きたいところです。しかし私自身、火を見る気もしません。ましてや、ご近所でも迷惑なことでしょう。

このうだるようなクソ暑さ、せめて釉薬の調合だけでもしておきたいものです。
新雪・・を思わせるような釉薬の妙、志野ふうの調合を試みてみましたが・・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一発退場 卓球バカ

 8月  10日(金)晴れ

  気持ちいい、暑い!

       
この暑さ、朝からスポーツセンターは大賑わいです。
      卓球の後プール、と思っていましたが子供達が多すぎます。

結局、卓球だけにして帰ることにしました。
窓からプールを覗いてみると、これでは暫らくスイミングは無理だ・・、と思いました。

昨日に引き続きパソコンと格闘です。「無料ホームページ」「最大1GBまで無料」・・等々どれもいらっしゃい状態です。
昨日も書きましたが殆んどのその手のプロバイダー・・って、言うのかな?「写真などの倉庫としての使用はお断りです。」と言います。

写真のスライドショーでは沢山の写真が必要で、それをどこかにストックさせてもらえないと引き出せません。
ここはどこまでのことを許してもらえるのかな・・?。扱い方まで比較的細かく設定されていて素人にも扱いやすそうでした。

「FC2」、に登録して作業を始めました。凄いですね、いちいちHTMLのタグを打ち込まなくても直接ページの画面を作っていける機能があります。
まるでワードで文章を書いていく感じで出来上がっていくんです。しばらく、うっとりとしながら作業を進めていました。

が〜ん!!

突然の機能停止と警告文です。「アンタは契約違反のことをしたのでアクセスする資格を失いました!」
警告文ではなく「レッドカード」退場命令です。厳しいですね。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
強烈な日差し

 8月  9日(木)晴れ

  暑い!

       
川口市の防災無線のスピーカーからおなじみのお知らせです
      午後2時半、「光化学スモッグ注意報が発令されました」・・と。

散水して温度を下げましょう・・と言いますが、温度が多少下がっても湿度が上がるんではないでしょうか。
このくらいの暑さでも比較的乾燥していますから、水分補給で体は持ちます。でも、庭はカラカラです。



このところ「動画」も、ですが写真の「アルバム」形式を「みち草」でよく使います。しかも、沢山の情報が「100聞は一見に如かず」視覚に訴えるところ、 まさしく情報化時代の一端を見る思いがします。
文章能力の不備を写真で訴える為大変に有効と思っていますがうえには上があります。私の最近の写真、「スライドショウ」がどうも気に入りません。鮮明さに欠ける で、Biglobeのウェブリーアルバム(7/15)を止めました。Canon・・は鮮明ですが(8/8)ここまでするんだったらもう少し大きくならないの?と言うのがホンネでした。

所詮無料だから・・イエ、イエ!、「スライドショウ 無料ソフト」で検索すると1000件を越す情報があります。
実際にその中から7〜8個を実際に試して製作して見ました。ものすごく素晴らしいものもあり、しかし私のHTMLファイルに取り込めるものはこれ!。

次はアップロードするプロバイダー探しです。現在のBiglobeは契約150MB(現在140.9MB)データの保管状況は先ず安心と思います。
無料で1GBなんてところがいっぱいあります。どこも末尾に諸般の事情で撤退もありえます・・と空恐ろしい言葉が添えてあります。そして、決まって写真の「倉庫」 としてのみの貸し出しはお断りします・・とも。

改善策をいろいろアタックしてみると汗も出る暇がありません。もう2〜3日パソコンにかじりついて改善策を講じたい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
船体洗浄完了 「動画閲覧推奨環境について」ページにジャンプ

 8月  8日(水)晴れ

  晴れ、暑い、気持ちいい

       
多分、街にお過ごしの方々は厳しかったんでは・・。
      水の上は確かに暑いですが格別の涼味があります。

先にも書きましたがボートの所有は止めてレンタルにしました。トータル経費はかなり安く・・と言う計算です。
都心近郊、特に東京湾から東京港の船舶の往来は退きも切らさず細心の注意と標識の識別が要求されます。

私が「マイ・ポート」と決めたニューポート江戸川は私が以前から遊んでいたエリアを拠点として営業しています。
今回第一回目として「安全レクチャー」を受けました。約1時間、初めての旧江戸川妙見島から東京湾の安全航行のレクチャーです。

受講は2名、私ともう一人は外国でボートに乗っていたと言う若い人。出航は私の操船で帰路は若い彼、江戸川での注意点を主体にレクチャーを受けました。
東京湾は南風が強く、目標のディズニーランド沖までの折り返しが三枚洲で「止めましょう!」となってしまいました。

安全レクチャーの終わった後、私は2時間の予定で再度出航。勝手知ったる荒川、隅田川のクルージングに向かいました。
葛西臨海公園脇の水路から荒川へ、そして小菅から左折して水門から隅田川に抜け東京港まで来ました。

さて、いよいよ防波堤に囲まれた東京港の港湾入路を出た瞬間荒波の洗礼でした。前方かすかに見える「活火山」を目標に江戸川河口にたどり着きました。
江戸川に戻ると水面は何事も無かったかのように穏やかでした。

動画は船長、航海士、甲板員、監督、主演、カメラマン、一人6役で見るに耐えませんスミマセン・・・。
アルバム・・はどうでしょうか?リバークルージングの模様です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
農家の入り口

 8月  7日(火)晴れ

  晴れとても暑い

       
恐らく関東地方で一番暑いところに来たかもしれません。
      最近は熊谷市と並んで館林市も天気予報でおなじみです。その隣町・・

ある絵を描くにあたって、大げさに言えば「取材旅行」、イメージした情景にどうしても水辺のスケッチが必要でした。
気分的に水辺の向こうにビルが見えるのは勘弁して欲しい。だったら水郷に行くのが善い!と決めました。

観光地化された水郷は全国、あちこちに有名なところがあります。つまり、私のイメージした人物を置くために人が居ては台無しです。
群馬県館林市の東に「板倉町」、埼玉県加須市の北に「北川辺町」、ここは栃木県藤岡町を挟んで渡良瀬遊水池があります。

特に私はまだ整備されていない、板倉町や北川辺町の沼、小川、用水池をくまなく見て歩きました。
この水郷地帯は洪水ともなれば、完全に孤立化さえ覚悟をしなくてはならないほどの場所です。勿論、農家の納屋の庇の下には避難用の舟もあります。

主要な、国道、県道、市道を離れて入り組んだ道に首を突っ込んだり、バックしたりして沢山の水辺の表情を感じてきました。
今日の写真はそんな通り道でのワンショットです。この細い土手を先のところで曲がろう・・、四つ角ではなく東武線の踏切でした。

暫らくして日光往きの真っ赤な電車が「プォー!」。こんな所を似合わないよ!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
街の電気屋さん トヨムラ無線

 8月  6日(月)晴れ

  今日も高い気温、晴れ

       
私は「無線機」を5台持っています。
      それぞれ使う周波数や、目的により使い分けています。

すべての無線機はコンパクト設計、少し具合が悪い・・からと言って自分で修理することは出来ません。
パソコンのスグ横にあり、比較的常時スイッチが入っていて直ぐに呼ばれると応答できる体制になっています。

ここ連日の暑さ、その為だけではないと思いますがダウンしてしまいました。私がマイクに向かって喋っても無変調(声が出ていない)のようです。
この事は本人は中々気がつかないものです。でも、大変に重要なことです。つまり相手に応えて居るのに私の抑圧しか感じない相手は「イタズラされている!」と。

他のハンディートランシーバーを使って試験用周波数でテストした結果、やはり無変調になっていました。
私が無線を始めたころは殆んどの電気屋さんは無線機の修理も出来ました。今その辺の電気屋さんは無線機?、ナニそれ!!。驚いてしまいます。

秋葉原にいっても、メーカーに発送してくれる程度で、「どれどれ・・」と原因を調べようともしてくれません。
埼玉県は伊奈町に本当に無線の好きな人が経営する無線機屋さんがあります。持って行くと大概その場で直してくれます。

名医、実に頼もしいものです。すっかり元気になって手渡してくれました。「原因は?ですって?」「それは口が裂けてもいえません。」ハズカシイ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
キューポラ杯

 8月  5日(日)晴れ

  高い気温、晴れ

       
第34回キューポラ杯 卓球大会です。
      年代別大会オープン戦、近隣から「我こそは」と言う人が集まります。

私のクラブからもマスターズ年齢の7名の参加で乗り込みました。
それぞれが4名のブロックリーグ戦を戦い、1名のみ1〜2位決勝トーナメント出場、残る6名は3〜4位下部トーナメントでした。

私もシックスティーに出場し、3位。下部トーナメントは他リーグの4位の人と対戦でしたが1回戦敗退してしまいました。
スキーの世界もここ、卓球の世界も中々死なない元気な爺ばかり多くてつらい目が多いです。

試合の後、何時もの呑み屋に集結して大変深い深い反省会をしました。しかし、集まった殆んどが「不外の無い結果!!」
改めての反省会。お蔭で帰宅は8時を過ぎました。来月は同じ大会の年代区分けの無い大会です。

そちらで、若者をいじめちゃおう・・「エイ!、エイ!、オー!!」これでやっと帰る気になりました。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
丸善ギャラリー 東京駅北口丸の内

 8月  4日(土)晴れ

  今夏最高の気温、晴れ

       
こう暑い日が続くと日記の日にちも曜日も狂ってしまいます。
      今日は修正しました。4日(土)間違いありません。

私のホームページ「青春切符」にたびたび登場した画家、”高住さん”・・実は本名「安住孝史」さんのご案内で丸の内に来ました。
図書出版社の「丸善」が企画している、「東京を描く画家たち展」は今年で9回目を迎えます。拠点を日本橋から丸の内に移して2回目になります。

東京駅北口、目の前の”丸の内アオゾ”内のビルです。彼はしばらく、体調が優れなくお会いすることはかないませんでした。
しかし、今年は病気の疑いも晴れ元気な姿でお会いすることが出来ました。3年ぶりでしょうか、彼は私より5歳上、もし私の長兄が生存していれば彼と同じ歳でした。

手紙などのやり取りはしていましたが、こうして手を取り合ってみると「お互い、随分歳を取ってしまったね・・!」と感慨もひとしおです。
「最近の画家はシブトイんですよ!、私もここから復活しますから・・」と、これからの活躍に期待したいところです。

この会場、作品を前に作家の「トークショウ」が順番で行われています。3年前は安住トークショウで盛り上がりました。
通り掛かりの方がおりましたらお立ち寄り下さい。丸善4階ギャラリーにて8月10日までです。(AM9〜PM9)






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ひさし作成 ハトメ加工

 8月  3日(金)晴れ

  台風の余波、晴れ

       
時折強い風が吹きます。
      午前中のプールは未だ混雑しません。

何に使っても期待に応えてくれるブルーシート、今夏避暑地での対応も視野に入れて検討中です。
ブルーシートの「穴」、中々欲しいところに穴が無く難儀します。私は自分で欲しいところにハトメを打ちます。

隅田川をボートで走っていると隅田公園と隅田川エプロンにはブルーシート族のマンションが続きます。
私も初夏のマチガ沢雪渓ではステキなペンションで過ごしています。 乞食とナントカは3日やると辞められない・・と良く聞きます。

野宿とかテント生活は現代の快適生活に慣れきってしまうと中々親しみ?と言うか率先して馴染もうとは思いません。
しかし、一旦その世界で自分の存在を確認することが出来ると、これほどステキな空間はありません。そんな訳で隅田川エプロンの居住コミューンに甚く賛同します。

マチガ沢のペンション街では皆さん助け合って生活しています。4畳半の豪邸に住んでいる人、一畳でとりあえず雨風しのんでいる人もです。
ひとたび強風が吹けば、全員こぞって豪邸が吹き飛ばされないように助け合って綱を引き合います。

そんな近所付き合い、私の住む街?ではご近所の葬式の時くらいでしかなくなってしまいました。
ブルーシート生活は、近所と協力しないと快適には行きません。そんな生活がしたい・・と、又準備を始めました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ミニ開発 大勢には影響は少ない?

 8月  2日(木)雨、曇り、晴れ

  台風の余波、めまぐるしい天気

       
6時、散歩の時は空模様は大丈夫でした。
      終盤、霧雨が降ってきました、早く家に・・・。

驚きです、雲脚も速いのは判っていました。散歩の後半霧雨になってしまいました。

更に驚いたことには、朝食の間際から土砂降りの大雨になったことでした。
僅か30分の間の天候の急変です。

我が家に後僅かと言う時、・・どうも昨日、近所で(チェンソー)伐採の音が聞こえました。”ここだ!!”
至近距離、100m以内です。面積はおよそ40u、大した面積ではありませんが近年、付近の抜け毛が本当に気になります。

家に帰って、私の部屋からそちらの方面を見ましたが「大勢に影響は無い模様・・」です。
そうは言っても、ココ5年の内に我が家周辺の樹木伐採の面積はすでに100m以内で既に300uも失われています。

35年前、のどかな武蔵野の植木畑に隣接した我が家、今では市街地化しています。
ここに住んでいると、たしかに地球温暖化の影響もあるかもしれません、それよりも樹林を吹き抜ける心地よい風がめっぽう少なくなりました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
書中見舞い チョット一休み

 8月  1日(水)晴れ

  未だ梅雨明けではないのでしょうか

       
朝の内は快適な、よう気。
      昼近くはかなりの高気温、風が気持ちいい。

夏がやってきました。・・と言うことは、次は秋、そして冬です。

季節は早く巡って欲しい、その反面冷静に考えると早く歳をとることになりますから、暑いなりきに頑張っておきます。
午前中は卓球練習。ここは冷房が入っているので女性に人気です。私も体力の消耗は厳しくなく快適練習です。

練習から帰ると、北海道のお友達から「暑中見舞い!DVD 」が届いていました。
毎年の、スキー・ワールドカップ大会、今回は '07 ウィニング・ラン、男女を送っていただきました。

約2時間、手に汗を握って観戦?しました。アッ、ビールで体を冷やしながらの臨場感ってやつです。
今年から我々のスキー大会の選手登録(全日本スキー連盟)もクラブ内取りまとめ期限が8月16日と早まりました。

二十日石アルペンスキークラブから「個人票」の記入用紙が送られてきました。
暑い夏では在りますが、ジワリ!、冬の準備も始まった観がいたします。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ボートの倒立 駐車場明け渡し

 7月  31日(火)晴れ時々曇り

  とりあえず雨が降らないだけでもヨシ

       
駐車場のボート、17フィートはなくなりました。
      しかし、もう一艘9フィートのボートが未だありました。

駐車場の管理会社には本日付けで明け渡しますので・・と、伝えてありました。

小船とは言え重さは70kgはあろうかと言うものです。こちらは主に荒川で使っていました。
船外機は先の「彩華」号の 1/10 、5馬力と予備の3.5馬力を持っています。これはまだ河川敷への侵入が可能ですので引き続き使用の予定。

さて、どこに保管するか考えた挙句、結局は私の車、駐車位置の直ぐ後ろの電柱に立てかけることにしました。
今までボート駐車場も、別の町内の駐車場を借りてズット過ごしていたのですがもはやこれまでと言うところです。

本当は、ご近所で私が「船乗り・・?」だと言うことはバレないようにしていましたが、異様な光景で目立ちすぎます。
これで暫らく口うるさい新入りの奥様達からの質問攻めに合いそうです。当分の間、顔にバンソウコウでも貼って、変装しましょうか。

とりあえず天気も回復、駐車場も明け渡した。
メデタシ、めでたし・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ペン入力タブレット

 7月  30日(月)雨のち曇り

  強烈な雨、夕方回復

       
お昼ころまでの所用、時間を追うごとに雨足が・・
      車での移動でしたが市内、僅かな地形の低いところ洪水です

寒気流入による、局地的な大雨。昨日と今日の予報は同じ理由でした。

ですから雨の規模も同じくらいか・・、とんでもなく違っていました。
しかも、昼近くに向かうにつれ強烈な降りに変わってきます。梅雨末期の大雨、と覚悟しました。

以前から「ペン入力タブレット」をインストールして使う気にはなっていましたが手付かずで居ました。
この天気、おちついて取り掛かれそうです。USB ケーブルの接続はパソコン本体から・・、と言う説明が付いています。

私のパソコンのUSB 端子は前面、二つしかありません。そんな訳で延び延びになってしまっていましたが、パソコンの裏側の探索です。
4箇所の内、3箇所空いています。前面で使用していたプリンターとカメラからのUSB を裏から、しかも残る一箇所もこのタブレットの端子を入れました。

これで、もしもの場合のUSB 端子は前面で2箇所確保できましたので一安心。
早速、稼動してみました。「ペンタッチ」「筆のような」・・、マッ、確かにパソコンの設定文字形式に比べそれなりですが絶賛は出来ません。

しかしこちらも使いようによっては楽しい使い道の先が見えてくるようです。
習得しなければならないことが沢山あるようです。一歩づつ・・。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
極暑練習

 7月  29日(日)曇りのち雨

  湿度が高く暑い

       
来週は年代別の卓球大会があります
      直前の合同練習をしました。

少しのウォーミングアップでどっと玉のような汗が飛び出します。

8人、2時間の練習があれば総当り2セットずつで2順はできます。
今日は違います。1セット終わるごとに呼吸を整え、コートチェンジして汗を拭き次のセットに望みます。

川口市のスポーツ施設のうち「卓球練習場」と言う所は冷房設備もありこれほどの疲れはありません。
しかし、スポーツセンターの体育館はどこも換気は出来てもエアコン設備はありません。

ましてや今度の大会は、ここではありませんがやはり広い体育館に卓球台を何台も並べて行われます。
勝負にも勝たなければなりませんが、この極暑にも勝たないといい成績は上げられません。

水分補給を充分にし、休養をとりながらの2時間練習を終えました。冷水のシャワーを浴びて着替えましたが身体の中が暑いのでスグ汗まみれです。
すでに選挙を終えてきた仲間同士、木陰でしばしビールなど呑みながらくつろぎました。

小1時間もするとポツリ、ポツリついに雨が降り出してきました。皆、自転車ですからとんでもないことになる前に解散しました。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
猛暑到来

 7月  28(土)晴れ

  かなり暑い晴れ

       
外仕事があります。雨では出来ません
      暑いのは我慢すればナントカなるかも・・

陶芸の釉薬に使う「石」を砕いて篩にかけて、残りを更に乳鉢ですりつぶして篩にかける。

プロの陶芸家達は自分好みの原石を砕いて調合して自分なりの釉薬を作り出します。
私もそんな気分でやっていますが”零細”、すべてが天候任せ、力任せ。早く気持ちを切り替えて「お手慰み」の世界に入りたいものです。

そして「参りました!」どうか調合済みの釉薬を下さい・・。と言えば、今は何でも手に入る世の中です。
「ハイ、志野にしましょうか?、笠間・・?、益子・・?、織部・・?、」そんなものを買って来て「どうでしょうか、この器?」なんて言えません。

下手でもいい!。キット、90や100歳になったころ、「ああ、60代の少年のころ苦労したお蔭で、こうやって見るに耐えるようなものが出来るようになった。」
結果よりも過程、と良く言います。その過程の中にはとてつもない将来に対する栄養が一杯凝縮されています。

良薬は口に苦し!あるいは、とかく栄養素の豊富に含まれる食品は旨くない!とも言われますがそれはその通りです。
ひたすらに、この道を極めたいと思っていると「早道」「抜け道」を、とかく早く探したくなるものです。

人生を浅く広くよろけて歩んでいると、別の道で失敗したことがこちらのツマヅキの解決策を教えてくれることも知りました。
私の知る陶芸家もこの夏、ふんどし一チョで石と格闘しています。涼しくなるころにはその格闘も終り、気取った作務衣などきて対応してくれます。

今日は本当に暑かった!!、ふんどしではないですが私もパンツ一枚で散水栓シャワーを浴びながらの作業でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
EOS Kiss カメラテスト

 7月  27(金)晴れ

  暑い晴れ・・

       
タイトルの写真、ココを押せば写りますと言うカメラから
      この条件で撮っても善いんですね?、脅迫的なカメラ(末尾)

お前は結構従順、多彩な芸が出来、しかも賢いとの評判じゃん。

でも、いきなり散歩に連れて行ったらただの”駄犬”とそう変わりがあるわけではねーじゃんか。
一つだけ言わせてもらえば、ただ闇雲に吠えたり噛み付いたりしないことかもしれません。

アッ!、噛み付かないと言えばウソになります。いきなりフラッシュのアームを立ち上げて我輩の帽子のひさしを突き上げたりしたか・・。
そこで、噛み付かれないようにフラッシュ禁止のボタンでおとなしくなったか・・。

つまり、こいつの「使用説明書」に従って「お廻り!」、「お手!」、「チンチン!」の操作習得に励む以外に手立ては在りません。
マッ!、「お絵かきの世界では手始めに”静物画”でもやってみますか?」と言うことでいろいろやってみました。

ふっふーん!、なかなかやろうとすれば出来るじゃん。「イエ!、本当はもっと出来るんですが・・命令が無いものですから。」
マッ!、おいおいその調教の為の専門用語を覚えた暁にはもう一段、レベルアップした訓練をさせてあげるから・・。


トンちゃん、YT-Video さん、赤い木馬さん、ギアクラッシャーさん、・・etc.アドバイスありましたら宜しくです。

EOS Kiss 習得カメラテストこちらで スライドショーでご覧下さい。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
空を行く”彩華” さらば”彩華”

 7月  26(木)はれ

  蒸し暑い晴れ・・

       
”彩華”引取りに来ました
      ボートの楽しみは新しい展開へとなります。

予定を立てて実行するということはエネルギーも消費します。

以前にも少し述べましたが、新しい効率の良い(体力的にも、経済的にも)ボートライフを探していました。
この度YAMAHA Marine Club"Sea-Style"に入会して、そちらで効率の良いボートを楽しもうと計画を進めました。

こちらで会員になったのを機にボートの引き取り先を探したところトレーラー台車ごと引き受けたいと業者が連絡してきました。
エッ!!、そんなに早くですか?・・・ええ、気の変わらないうちに、ハイ。

手馴れたもので、ご近所の車もあることでしたがあっというまにトラックの荷台に納まってしまいました。
さようなら、「彩華号」。別れを惜しむ間も無くトラックは走り去ってしまいました。もっといい環境で余生を・・と願います。

これからはヤマハ江戸川マリーナがホームマリーナとして援助をしていただける事になりました。
このクラブの特徴は、全国118箇所にあるマリーナにボートの空き具合を予約して使用することが出来ます。

別の意味での旅行計画のスタイルも「レンタカー」気分で利用できるということです。
費用は燃料費別として、8回 / 年乗ったとしても、現在の維持より安価、仲間を募っていけば更に安価、しかも手入れや調整はプロがしてくれます。

昨日の写真ですが”つくば”スライドショーでご覧下さい。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
国土地理院 つくばEX

 7月  25(水)はれ

  ナントカ今日も晴れ・・

       
かねて計画していた”つくば学園都市”探訪
      秋葉原発”首都圏新都市鉄道、つくばEX"発車オーライ

昨日から企画実行の「つくばサイエンスツアー」に行って来ました。

夏休みに入って”子供は早めに宿題をやっているはず・・”との思いで筑波行きの電車に乗りました。
首都圏新都市鉄道・・・、つまりJRでは無いみたいです。武蔵野線から乗り換えも可能ですが先ずは始発駅から乗りたいものです。この電車、巡航速度は125km/H、 先頭に居るとヤバイ!、怖いよ。この電車、車掌も居ません、ワンマン。でも、居るだけでもマシか?。恐ろしい世の中になったもんだ!!。

この企画は”つくば学園都市”の科学施設を巡るバスツアーと一体となった企画です。
ですから各駅から往復切符と”つくばサイエンスツアーバス”切符がペアーで格安の企画です。

バスは各、科学研究施設を循環しながら好きなところで降りて、次のバスが来るまでその施設内を見学堪能するようになっています。
途中、昼食は「国土地理院」の食堂で、博士や顔のおでこに#マークが付いていそうな方たちに混じって地理院カレー?を食べました。

全部で10の施設を巡る計画ですが私は一日かけて「エキスポセンター」「国土地理院」「産業技術総合研究所」「筑波宇宙センター」の4箇所しか見学できませんでした。
同じ日本の中の始発と終点、秋葉原と筑波センターでは生活している人種がチガウのかな〜。違う国みたい・・。

この、つくばEX 途中に新駅が未だ建設中です。しかし、電車から見ていても明らかに「自然破壊」広大な森が切り開かれてブルトーザーが砂埃を上げています。
既に新しい研究棟が出来、整備されれば、何事も無かったかのような近代都市に変わっています。・・・ホントウニ良いんだろうか?

沢山の写真があります。ここでご紹介します。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
不在者投票

 7月  24(火)はれ

  何があったの?この晴れ・・

       
目覚めの木洩れ陽、何?
      幾日振りの晴れでしょうか、気持ちいい!。

天気予報では「ひょっとすると・・」。こんな天気になるんだったらハッキリと「晴れ!」といって欲しかった。

わたしとしては今週中にしておきたいイベントは2〜3、ありました。今日の天気でしたら順序を変えたかった。
マッ、ともかく久しぶりの日光浴。紫外線がどうの・・と言う育ちではありません。とにかく紫外線を浴びないとスッカ!!っとしないたちな者で・・。

朝食の後しばし小一時間、爽やかな日光浴で久しぶりの気分の洗濯をしました。この時期にしては意外と爽やかな陽気でした。
多分小鳥達にとっても気分爽快と思われます。このところ、大騒ぎするのは小鳥の目覚め時刻4時からいっときのみでした。

今朝は9時過ぎまで激しく縄張り争いや、彼女の奪い合い、餌の確保・・と大騒ぎは収まりません。
今週末は小鳥の争いではありませんが参議院選挙が控えています。こちらも舌戦が遠くの市街地から風に乗って聞こえてきます。

最近は、「期日前投票」の審査もかなり緩和されています。当日、選挙に行かれなくなる可能性がある場合は事前に行ってしまいます。
申請用紙には、仕事の為・・、冠婚葬祭・・、最近はレジャーの為などチェック項目も増えました。

勿論、「仕事の為」にチェックを入れました。
当日、卓球練習の後、スポーツセンターの芝生で呑み会があったらその後は面倒になりソーなもんで・・。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
無線交信

 7月  23(月)曇り

  連日似た様な天気

       
休養日、と言うほどでもありませんが
      一日無線交信を楽しみました。

昨日、練習の終わった後ふくらはぎに弱い痛み・・。

スプレーのケアーで直るくらいの軽い症状ですが、これが強烈になったのが肉離れ・・は想像できそうです。
今朝起きて、階段を下りるときには何の支障もありません、よかった・・。

そんな訳で今日は一日休養を兼ね、無線機にかじりつきました。
最初は近所の無線局と話しをしていましたが、そのうちに段々遠くの局と話したくなりました。

この時期になると、梅雨明けの西日本に無線の伝播状況がものすごくよくなる現象が現れます。
通常近所との無線交信では使用する周波数は50〜200cm程の波長の電波を使います。これは電波が直接相手局に届きます。障害物が在ると届きません。

しかし、波長が15m位あるHFの周波数帯では電波が電離層に反射して相手の局に届きます。先に述べた良くなる現象を無線界では「Eスポ」と言います。
地表が熱せられて上空100km付近にきわめて密度の高い電離層がスポット的に発生します。これは私のような微弱な出力の無線局の電波も強烈に反射してくれます。

今日はしきりにこのあたりを模索しました。しかし、未だ本格的ではありません。沖縄、台湾の声も聞こえますがこちらの呼びかけに応答してくれません。
意外なことに北海道、余市町と繋がりました。旭川は30度を越えたようですが余市は27度、川口並みの凌ぎやすさのようでした。

もっと暑くなればもっと面白くなるのに・・・、今日のところはこれにて閉局。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
蒸し暑い練習

 7月  22(日)雨のち曇り

  蒸し暑い一日

       
スポーツをするには厳しい時期
      特に室内卓球は湿気と汗に悩まされます。

今日ほどの湿度は少し動いただけでどっと汗が出ます。

卓球はラバーと球の微妙な摩擦により回転が掛かったりコントロールが保たれています。
ですから、サーブを受けたとき濡れた球を受けたことによる失点は抗議することでノーゲームとして救済されます。

それは、明らかに濡れたボールを受けた、と言う証拠のためラバーを提示して判明します。
しかし、湿度が高くラバーとの微妙な温度差で結露した場合はどうしようもありません。

ましてやプレー中に飛び散った汗がラバーに付きミスした場合は致し方ないことです。
そして大量の汗は体力を急激に奪います。特にラリーが続いてしかも失点した時は呼吸を整えるのに間が必要です。

2時間の練習で大きなスポーツタオルも汗をぬぐうどころか乾いた部分がすでにありません。
冷水でシャワーを浴びても暫らく汗は引きません。あと2ヵ月は厳しい練習が続きます。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
No.64回

 7月  21(土)曇り

  涼しく凌ぎやすい

       
7月もあと10日、1 / 3しかありません
      ホームページを立ち上げたのが3年前の7月です。3周年!

手探りで立ち上げた「幸三郎の世界」、7月下旬で3周年となりました。「石の上にも3年」それなりに見えて来るものもあります。

「画家への道」も「陶芸のこと」も取り合えず行き当たりバッタリで行こう、と言う気持ちでいました。
しかし、「青春切符」についてはただ漠然と回想として記録にでも残しておこうかな・・・。と言う気持ちが大勢を支配していました。

そんな気持ちが湧き始めた理由は二つありました。私のいた職場の宴席で、同僚のYさんがポツリ、「俺、会社辞めたら小説家になりたいんだ・・」と言ったのです。
もう一つの理由、わたしの叔父ですが、永く教職の道を歩まれその間、兵役と言う厳しい時代もありました。そしてその思いを冊子にまとめた事でした。

いずれも文筆家としての素地は無かったにせよ「表現したい」と言う気持ちは皆対等ではないでしょうか。そしてその気持ちの強さが人の心を打つのかな。
その表現を補佐する為に技術的な文法や技法があり、端的に気持ちを表せる手段となっているに過ぎないのではないだろうか?

そのような解説を私がする必要も無く、私が絵を描いたり、陶芸をしたり・・気持ちの強さが人の心を打つことを充分知っています。
今日も、「青春切符、No.64回」の原稿をパソコンに向かって書き始めました。こんなことを何時まで書くんだろうか・・。恐らく『昨日までが「青春切符」の題材』だろう?。

そんな事を最近思い始めました。書き始めたころは結婚するまでがオワリかな?とか、漠然と思っていました。
人生のゴールは如何に死ぬことが出来るか・・。結構マジメに思うことがあります。今の結論は「悔いなく・・!」すると、そこが「青春切符」のゴールかな?

おおむね、400字詰め原稿用紙でこれまで480枚ほど「青春切符」を書いて来ました。
わたし自身のプロジューサーから更なる執筆要請がありました。・・・俺って、すでに文筆家じゃん!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
SKIPシティ

 7月  20日(金)曇り

  多少蒸しても凌ぎやすい

       
朝早く近所の家から子供を叱る声です
      今日から夏休み、近所に子供達の声も響きます

川口市の子供達は今日から夏休みの模様です。朝方の陽ざしもすぐに曇り空に変わってしまいました。

これから暫らくはプールも混み合うのかな・・?と半信半疑でのスポーツセンター到着でした。
11時からのプールは何時もより若干多めの人数、レーンも独り占めというわけには行きません。

幸いと言うか、子供は皆無。私のペースに合いそうなご婦人のレーンに入れさせてもらいました。
その方は100mごとに休憩をするタイプの方、その後は私の泳ぐペースに合せてくれましたので心配は要りませんでした。

帰り道、何時もの通りの一本隣道を帰りました。川口市にはラジオ放送塔がNHKや民放各施設がありました。近年NHKは廃止を決め跡地に新しい施設が出来ました。
広大な敷地の未だ半分しか利用していませんが、SKIPシティ、NHKアーカイブ、早稲田大学川口芸術学校、B-SAT放送衛星システム、CWC通信センター、産業技術総合センター、 市立科学館・・等々が機能しています。

何時もはあそこ辺にはなにやら映像関係の施設が・・と漠然と思って通り過ごしていましたが、今日はこの目で確認してきました。
興味ある施設は、SKIPシティのビジュアルプラザ。NHKアーカイブスの映像ライブラリーあたり、近々訪問しなくてはと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
隣の畑

 7月  19日(木)曇り

  今日も涼しい

       
例年は梅雨が明けているのに
      中々陽ざしも望めません

午前中は卓球の練習、休養も充分の為調子も上々。

5月のスキー場滑走を終えて、谷川岳マチガ沢に移動しスラロームの練習に励んだのは昨年では今頃まで。
スラロームの練習に励んだ割には先のシーズン、その種目の成績は芳しくありませんでした。

その原因はわかりません。私の私見では厳しい雪渓でのトレーニングは大きなリスクが伴います。
もし、失敗してコースアウトした時、スプーンカットの氷の斜面に投げ出されるとほぼ骨折に近い大怪我をしているのを見ます。

練習中に意識的に危険を回避しようとする動作がそのまま身について競技会、安全なバーンにもかかわらず身を引く体制に成ってしまっている?。
今年のマチガ沢は冬季の雪不足で春先の雪崩れがありません。硬い氷のバーンが出来ません。スラロームの練習は止めてみました。

さて、私が気にもむ事はありませんがお百姓さんの畑の育ちが芳しくありません。
日照不足です。水分は充分ですが植物は光合成で育つんだと言うことを何時も観察できます。あきらかに日照不足の野菜たち。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ガラス工房 ガラス工芸

 7月  18日(水)曇り

  涼しい

       
以前から一度お伺いしようと思っていた。余りにも
      ご近所なのであれから既に3年も経ってしまいました。

会社の先輩、お辞めになるとき「せがれのガラス工房」と言って紹介していただきました。

その先輩のお住まいは目と鼻の先、直線で5〜600mくらい・・。川口市に隣接した、さいたま市の住人です。
息子さんのお住まい兼工房は、隣市鳩ヶ谷市です。我が家から車で10分の至近距離です。

彼はイギリスのエジンバラ美術学校を卒業した後、諏訪のガラス工芸館で修行を重ね更に研鑽の後この地に工房を構えました。
今日はちょうど生徒さんに実施教育の最中でした。私は、”急ぎではない”ゆっくりと見学します・・と伝えて永居しました。

普段のこの時期、ガラス工芸は高温作業です。生徒さんもよほどの覚悟で望まないと体が持ちません。
しかし、私が見学していた今日は格別快適の気温です。このガラス工芸の作業、私の陶芸よりかなりきつい物を感じました。

ガラス工芸、ご興味のある方は熊谷ガラス工房にアクセスしてぜひお尋ね下さい。
永居のあと、「また寄らせて頂きます。お父様に宜しくお伝え下さい・・」と、後にしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
慈雨

 7月  17日(火)雨

  再び梅雨空

       
台風開けの清々しさはほんの僅か
      今朝からシッカリと雨降りです

気温も低く、肌寒ささえ感じられます。

毎朝晴れていると、向かいの林に棲む小鳥達は朝方4時ころから大騒ぎを始めます。
雨降り、さすがの鳥たちもしょぼくれているのでしょうか・・。お蔭で7時過ぎまで静かな寝覚めでした。

合宿開けの昨日のクラブ練習は少しきついものもありました。
この雨「慈雨」。体を休めるのにはうってつけのお天気です。しかし、新潟震災被災地の方々には恨みの雨、せめてあちらだけでも晴れて・・・。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
祝日クラブ練習 木陰で親睦

 7月  16日(月)晴れ

  台風一過

       
台風一過、にしてはスッキリがいまひとつ
      それでも雲間の空は真っ青な本物

昨日の卓球合宿から帰った今日、さすが60代メンバー全員が練習会参加です。

つまり合宿に参加した50代以上の内、長老5人は今日の練習会に参加したと言うわけです。
今日は、合宿参加がかなわなかったメンバーを含め11名が練習会に出席しました。

しかし、気持ちはありますがいずれも後半、ヘトヘト・・。
多少の口裏合せはありましたが何時もの長老メンバー、今日の練習会には全員自転車で出席しています。

ここの川口北スポーツセンター脇のグリーンスポット、あちらの木陰で野球チーム、こちらの芝生ではバトミントンチーム、皆昼食時には円陣を組んでいます。
我々も同じくいい場所を見つけて「インシュ」。昨日の合宿の反省会と今後のクラブ運営のあり方について討論?。

「インシュ」のために皆自転車出勤でした。往きは下り坂ですが帰りは上り坂、しかも普段よりキツイ!!。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
福島でも大雨

 7月  15日(日)雨

  土砂降り、風強し

       
台風の北上がテレビで伝えられます。
      帰りの観光は諦めて、まっすぐ帰宅としました

泉崎カントリービレッジの朝は台風の接近で大雨の模様です。

天然温泉、朝からビールで乾杯。観光帰路の予定も変更してまっすぐ帰宅と決めました。
運転をお願いした若者・・?には申し訳ありませんが、ビール、焼酎、チューハイ、ブランデーが肩越しに行きかいます。

車が栃木県に入るころから前方が次第に明るくなり、宇都宮あたりでは路面も乾いているほどの天気回復振りです。
毎年この時期行っている卓球合宿ですが、台風直撃を食らうのは今回2回目。

そろそろ、呑み飽きたころ川口到着。若干、呑み過ぎて正体不明者が約1名発生。台風直撃率に比較して低い確率、マズマズといったところ。


各、戸口まで送っていただき玄関まで無事に帰着。合宿の模様は こちら見ることが出来ます。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
体育館でみっちり 後の楽しみも

 7月  14日(土)曇り・雨

  台風4号接近

       
卓球クラブ遊友会の合宿です
      台風4号の接近も伝えられます。

今年の合宿計画、担当者変更により場所も変更しました。

クラブ以外の参加募集をやめ、今回は下見も兼ねて少人数の7名で来ました。
乗り物も、バスではなく7人乗りファミリーカーで充分です。

昨年までの片品合宿に比較して距離は遠いですが高速からのアクセスが良く、時間的には短縮です。
10時には練習開始、昼食休みのあと午後3時までみっちりの練習をしました。

台風接近もあり気温は低め、練習には程よい気温と言ったところです。


夕食時の屋外、バーベキューも天気の支障なく、普段肉を食べない私も久しぶりの肉料理でした。
量、ボリュームがありすぎて食べ切れません。隣の地元中学生の団体に食べてもらおうと声を掛けると皆さんから大きな声で「どうも、ありがとう!」
やー、気持ち良い返事です。それに、さすが育ち盛り、食べっぷりも気持ち好い。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
カメラ・カタログ

 7月  13日(金)曇り

  梅雨空

       
プールが終わった後その足で電気屋さんに
      カメラのカタログをもらってきました。

今日のプールも比較的空いていました。3〜40分泳いでいると、占有レーンの団体が一斉に居なくなりました。

どうしたんだろうと思いながら未だ泳いでいると、こちらのオープンレーン、隣の一人も上がってしまいました。
泳ぎながら水中を見渡したところ、恐らく私一人しか居ない様子です。

未だ終了時間まで15分以上あります。キット何かの変更があったんだろう・・。さすがに不安になり立ち上がって近くの監視員に尋ねました。
「イエ!、何時もどおりです!」私一人のために監視台、プールサイト、ガラス戸越し5人に監視されて泳ぎ切ってきました。

こんな経験は良く在ります。平日の天気の悪いスキー場、私一人のためにリフトを運転しています。係員は4人、「早く辞めてくれないかな〜」って。


こう言ったカメラって、値段が付いていないんだ。「オープン価格」よく見るとレンズは別売り、しかも専門用語が多くてよく判らん。
自動車専門雑誌では、各社の性能比較、もちろん価格も含めて消費者に判り易いです。
おそらく、カメラ専門雑誌を見る必要があるかと思います。

明日は卓球の合宿に出かけます「みち草」の更新は遅れることがあっても 毎日の情報として記録していきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
街のボート屋さん 老朽化した船台

 7月  12日(木)曇り・雨

  典型的な梅雨空

       
かねてから検討していました。
      ボートの保管と、管理状況です。

保有するボートにしばし利便性と経済性を考慮して何らかの手を・・と考えていました。

ボートの保管は近所の駐車場、トレーラーに載せて保管しています。
街のボート屋さんから、こんなボートの楽しみ方があるよ!、と言われたのが今春まだ気持ちは雪山の時でした。

最近は、川口近辺の荒川河川敷もかなり整備されてきました。と、同時に車での乗り入れもかなり厳しい状況になって来ました。
土手から河川敷に入る為にゲートを設けて鍵が掛けられています。私のようにボートをトレーラーで引いて河川敷に入る為には未整備の河川敷しか進入不可能です。

私の現在の車は、結構キャシャです。以前のランドクルーザーでしたら未だ々進入できる河川敷もありますが、そろそろ年貢の納め時でしょうか。
それに、手製のトレーラーも車検が取れずに使用していましたが「もし、事故でも起こしたときには・・」と考えた時、止めたほうがいい。と結論しました。

昭和55年進水のボート、平成5年に私の所有になりエンジン周りは新調しました。処分費用は相殺と言う見積もりです。
新しい提案は、レンタルボートです。保管管理費をレンタル会員費用としてみると半額で済みます。しかも自己整備不要。

その他、時間的制約は掛かります。いつでも好き勝手と言うわけには行きません。予約が必要です。しかし、全国各地のマリーナでの乗船が可能です。
そんなこれからのボートライフについて、馴染みのボート屋さんで熱いお話を伺ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨空 時折切れ目も

 7月  11日(水)雨

  涼しく雨

       
予報は強い雨域が・・・
      一日通して平穏な梅雨空でした

信用金庫、郵便局、市役所支所・・・こまごまとした手続きなど。

雨も小ぶりなので助かります。
以前、住宅の定期検査で「排水の音が気になる・・」と指摘したところ水廻り担当業者が直しに来ました。

「ゴボ、ゴボゴボ!」恐らく、横に引っ張る距離が長いため、流しの貯めますの空気まで引っ張ってしまうのでは・・。
最悪の場合、途中から空気を調節する器具を取り付けるかも・・・・。

「或いは、この接続の蛇腹パイプを少し太く・・」
「試してみますね。」

「さすが・・・プロ!!」こんなくらいのことで直ってしまうなんて。お医者さんもこうだといいんですが。
スッキリしました。夕方、空の向こうもスッキリ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨の練習日

 7月  10日(火)雨

  涼しく湿度高い

       
早朝に、バスの運転業務、午後遅くからまた勤務
      不規則な勤務の合間、卓球の練習です。

ま、若いから出来るのでしょうが大変ご苦労様です、バスの運転手さん。

彼にしてみれば、日中の空いた時間「こうして、スポーツをしていた方が午後、スッキリと仕事が出来る。」
判ります。わたしも現役で勤めていた時は毎昼休み、汗ビッショリかいて卓球に夢中でした。

当時、昼食後ホールの都合で「出来ない」時もたまにありました。そんな時、午後からの仕事も何かスッキリと取り掛かれなかった。

そう考えると、私はバス会社の厚生部署の一部を担っているのかな・・。
平日の火曜日、奥は地元のおばさん卓球クラブ。今ではすっかりおなじみです。中ほど、卓球しながらの会話を聞いていると皆さんタクシーの運転手さんらしい。


そして一番手前はバスの運転手と、厚生部署担当のオジサンの練習台です。
今日は基本練習の後、17セットほど練習試合をしましたが、イケマセン勝てたのは3〜4セットのみ。

すっかり、バス会社の厚生部署の一翼に加担してしまいました。
午後に彼の運転するバスのお客さん、「今日のバスって、快適走行ネ。」と、思われたらひたすら私の努力の結果ですから・・。

練習が終わり、シャワーを浴びた後バスの運転手は颯爽と仕事に向かいました。
わたしは、昼食カンビールのあと、昼寝2時間。少し社会に貢献した記憶をもちながらデシタ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
QSLカード

 7月  9日(月)晴れ

  今日も涼しい晴れ

       
QSLカード、無線交信記録証です
      アマチュア無線局同士、交信局の要望により発行します。

今日は、二度美味しいアマチュア無線のお話です。

このカードは無線交信した相手の局に対してRSレポートとして、交信年月日、時刻、信号明瞭度、使用した電波の形式、 周波数などを記入して、私と交信した証として送付します。相手局も私の要請があれば送って来ます。

送り先は、相手の住所は不明ですので日本アマチュア無線連盟に月ごとまとまり次第発送します。

ここの連盟では、コールサイン毎にボックスに仕分けます。
例えば、7N3FBV 宛てのコールサインは、世界中のアマチュア無線家の内、日本のしかも関東地方在住の”幸三郎”ただ一人しか存在しません。


この6桁の数字とアルファベットによりどの国か?どこの地方か?までは特定できる仕組みです。
アマチュア無線は携帯電話と違うのは、同じ無線を使いますが使う周波数帯は携帯から比べると比較にならないほどの広い電波形式を使って話し相手を探します。

今月とどいたQSLカードでは、遠いところは長崎県南島原市。最年少は小学4年生。近場では春日部高校物理部の生徒さんからでした。
QSLカードは表に相手先のコールサインとRSレポートなど事務的です。裏面は自局のコールサインとさまざまなデザインのオンパレードです。

わたしの現在のQSLカードはこんな感で、どちらもプリントアウトしたか印刷したかが殆んどです。 ところが今回、「手書き」。 私の為にわざわざ書いてくれたQSLカードが届きました。
これは大感激です。触るとザラザラと筆遣いが感じられます。ありがとう!。山根征一郎さん!、アッ、このサイトは見ていないか。

交信自体も楽しいですが、4〜5ヶ月後にこうして改めて交信証が届くと、あのときの喜びがまた蘇えってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
K&N結婚式 池袋西口

 7月  8日(日)曇り

  涼しい曇り

       
久しぶりの若いカップルの結婚式
      毎年お逢いする度、何時結婚するんだろう・・

私のスキー場、ホームゲレンデ丸沼高原スキー場を拠点にして活躍されているアルペンボーダーのカップルがついに結婚しました。
とかく、よそのスキー場ではスキーヤーとボーダーが上手くいっていないとか良く耳にします。

私のホームゲレンデではそんな気持ちは計り知れません。
げんに、スキー場駐車場の私の車の周りにはスキーヤーはほんの僅か、殆んどがボーダーの方です。しかし、皆気持ちのいい青年ばかりです。


天候によっては、今日、滑るのはあきらめて、無料休憩所で呑むか?ともなればスキーヤーもボーダーも区別はありません。
そんな仲間が結婚しました。私にとっては娘や息子と同年代です。そんなオヤジ世代の私とも友達付き合いをしてくれる青年カップルのお祝いに出席しました。

錆びたトタン屋根の軒が連なる呑み屋・・・、実は池袋西口は40年ぶりです、ハズカシイイ。
「エー!!?、池袋西口ってどこの国?」会場には時間に余裕を持って出かけましたので、しばらくオノボリサン。

若者の出席者が多い中、次は何処に繰り出そうかと会場外で集まっています。
皆さんには、あと4ヶ月、また山でお会いしましょう・・と、別れてきました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
古時計安住の地 「動画閲覧推奨環境について」ページにジャンプ

 7月  7日(土)曇り

  ヤヤ涼しく曇りがち

       
予報より天気はいいです。
 かねてから設置しようと思っていた時計です。

私の実家で使っていた時計です。昭和40年代、実家を建て直すことになりこの時計も不要になったとのこと。

わたしが引き取って、使うことにしました。

振り子の脇に名詞大の張り紙がしてあります。「第2回の分解掃除をしました。 昭和37年1月14日、諏訪市桑原町、蕗澤時計修理専門店」

・・桑原町というのは今、風林火山に良く出てくる諏訪の「桑原城」の近くです。「電話四九二番」この頃電話があったと言うことはかなりの時計店です。
小さな町ですインターネットで探しても、googleマップで探しても既に時計の修理やさんは見つかりません。

さて我が家ではこの時を告げる音、家中に響き渡る為、子供が生まれた頃にお蔵入りしました。
仕舞う前にそのころ出回っていた CRC-556 をたっぷりと吹きつけ、埃りもすべて洗い流してから仕舞いました。

それ以来30年余、錆も無くピカピカのままです。早速、ぜんまいを巻き振り子を振ると心地よい音が時を刻みます。
しかし、時を告げる音、相変わらずの大音響です。ここで、野良猫の番をお願いするとしてやっと、安住の地を見つけた感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新じゃが

 7月  6日(金)晴れ

  少し蒸した、晴れ

       
昨日、水泳の練習教本のビデオを見ました
      今日のプールで実際に試してみようと思っていました。

水泳は全くの自己流です。どうして何年も自己流をしているか?
つまりは、プールの運営管理の中にある「ふらちな奴を排除する・・」為に真剣に練習する場が失われています。

何処のプールも、水着を着た人以外はプールサイドに近づくことは許されません。
ましてや、カメラやビデオを持ち込んで撮影することなど絶対に許されません。


ですから、一生懸命努力して練習している人でも「あっ、ココをもう少しこうすれば・・」と思っても自分の目で確かめて直して、さらに確認することが出来ません。
まー、なんと言うかプールの管理は「安全だ、衛生だ・・」などと気を使ったふりはしているけれどナンニモ考えてなんか居ません。

結局、パソコンで見た教材通り泳げたかどうかの確認もママなりません。しかし、今日は何時もより疲れた!。
昼食時、ビールを飲んでぼけーっとしてしまった。

庭のテーブルに、女房の栽培したジャガイモが収穫されて転がっていた。皆一口大の可愛らしいのばかり。
ほんのちょっとしたことで立派なものになるのに・・・そこがわからない。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
牽引用ヒッチボール

 7月  5日(木)晴れ

  真夏日、晴れ

       
今日はこの天気、少し落ち込み
      人生の中で躁鬱状態は常にあると思います。

午前中はクラブ員と卓球の練習、まっ、若い相手ですから負け越しもよくあることで・・。
練習が終わって途中のスーパーで買い物、このクソ暑い中駐車場はほぼ満杯です。

やっと見つけた駐車スペース、反対の車が少し出しゃばっている様だ・・と思いながらバック。
車の先端はほぼ横一列にしないとぶつけられてはかないません。ジワジワとバック。更に・・ゴツン!。


あーあ、やっちゃった。後ろに回ると向こうの車20cmもこちらの枠にはみ出ています。その綺麗なお尻に私の牽引装置がグサリ!
相手の車、少しへこみました。逃げる気持ちはありません。暫らく運転手の戻ってくるのを待ちました。

待ちましたが帰ってきません。そのまま買い物を済ませ、戻ってくると運転手、待っていました。
「済まなかった!、治すかい?」「ウン!治したい」「ジャ、俺の知っているそこの板金屋に行こうよ」

私の近所の板金屋さんで「1万円で元通り・・」「アンタも駐車場の枠をかなりはみ出ていたから3割負担しなよ!」
「あ〜、7000円の出費!!」居酒屋に2回も行ける・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ダリアの開花

 7月  4日(水)雨

  寒いほどの気温、雨

       
中輪のダリアが咲きました。付近には蕾も・・
      結局中輪はすべて発芽、大輪は2本のみ発芽、計5本です。

希望としては未だそんなに早くから咲いてくれなくても・・と言う思いです。
しかし、10月いっぱいまで次々と咲きます・・との説明文です。

最初は黄色、さて次の株や、他の株はいったいどんな色の花を咲かせるんでしょう。
活ける花瓶はボチボチ出来上がってはいますが花の色が揃ったところで残りに絵付けして焼いたほうが善いようです。


憂鬱な雨降り、明るい一輪のダリアの開花に気持ちも弾みます。










&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
周回路線図 R東京近郊路線

 7月  3日(火)曇り

  車内は寒い、曇り

       
JR東京近郊一筆書きの旅
      2回目の今回は北西部の旅でした

5時半起床。第2回、JR東京近郊路線大回りの旅、実施しました。
近隣の駅、東浦和から隣の駅、東川口まで150円の切符を持って反対の旅に出かけました。

出発前の昨夜、「goo!教えて」で最後の確認をしました。高崎線では倉賀野駅で降りて八高線に乗り換えないとこの計画は「無効!!」です。
見つからなければイイ、と言う問題ではありません。あくまでもJR旅客営業規則第157条第2項にのっとった乗客としての責任です。


ただの一駅ですが高崎での乗り換え時間が3分しかありません。「おかしい!!!???」やはり、この一駅はダブリ、倉賀野ー高崎は危なかった!。
初めて乗った八高線は単線ですが、こんなにもすばらしい景色の中を走るんだ!、と少し興奮気味でした。ボックス向かいの若いネーちゃんはずーと寝てた・・??

相模線もはじめて乗った。学校の退ける時間帯になったのか女子高生がドヤドヤと・・、都会の住宅街といった感じ。
茅ケ崎で東海道線。茅ケ崎の人は大きな人が多い。トイレで用足しをしようと思ったが小児用でないとトドカナイ・・。

横浜の駅構内で旨い物で昼飯・・、「無い?!」。横浜は駅構内に食堂が無い!、まったく田舎駅だ!。
結局東京駅構内食堂で遅い昼食をとった。シッカリ覚えておこう、生涯あそこでカレーは二度と絶対に食わん!!

武蔵野線ー京浜東北線ー高崎線ー八高線ー横浜線ー相模線ー東海道線ー山手線ー総武線・・最後が武蔵野線。合計108駅。乗り継ぎ写真はクリックすると拡大します。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ぐい呑み発送

 7月  2日(月)曇り

  今日も涼しく曇り

       
ぐい呑み、ペアーの発送は、ゆうパックで
      約300g、小包の扱いは得意なようです。

スキージャーナル掲載記念としてSJご購入の方に手造りのぐい呑みを送りました。
明日には配達予定と言うことで郵便と同じくすばやい仕事ぶりです。

これからは車で走っていても、ゆうパックの車には他の宅急便同様道を譲ってあげましょう。
従って、本日13時までにご申告の方には明日の配達となる模様です。


それ以降にご申告の方は、明日、早朝より出かけますので明後日以降の発送となります。
明日の予定は昨年、10月27日に実施した東京近郊JR遠回り(大回り)で、今回は西回りの計画です。

計画総キロ数は340km余。通過駅は108駅。
時刻表と、乗換駅での迅速さが要求されます。使用路線は9路線を予定しています。

ダイヤの乱れや、事故などによる遅延があれば計画はすべてオジャン!。正規運賃は5800円余。
一日で生還できれば150円のたびになります。・・・デハ、



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
窯開け

 7月  1日(日)曇り

  ヤヤ涼しい曇り

       
午後から窯を開けました
      取りあえずは一安心の状況でした。

午前中はクラブ卓球練習に参加します。
久しぶりの安行スポーツセンターでした。

我がチームのうち、Dチーム員久しぶりに全員終結しました。
腰痛が治って練習に久しぶり復帰のS氏、新規ラバー変更を試みるO氏、意欲的なメンバーには頭が下がります。


練習の後、スポーツセンター玄関先で2週間後の合宿計画の打ち合わせをしました。
どうも計画審議中に話題が主題から離れます。結局、合宿の中にも楽しみの部分、こちらの方が審議不十分のきらいがあります。

帰宅、昼食後、窯を開けました。窯の壁面は5割厚くなりましたので保温がかなり優れています。未だ器には温もりが感じられます。
扉を開けると♪ピン、♪ピン、と気持ちよい音が窯の中に響いています。

この音は、陶芸家にしか実感できない喜び、焦燥、失意、意欲をこの♪で感じるのです。
しばし、作品を前にビールを飲みながら反省!。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る