'2005.5月〜6月 の記事 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アトリエめちゃくちゃ

6月 30(木)雨のち晴れ

 朝はしのぎ易く日中厳しい暑さ
 
朝方の雨は、さっすが〜と言う降り方でした       
		久しぶりに雨漏りの音があっちこっち響きます

もう4日目でしょうか、人と話をしていません。夜は規則正しく10時消灯、朝6時起床、朝食後黙々と絵の整理をしています。 実は今日が山場です。研究所、二十代前半の作品の整理がほとんどです。
先ず、キャンバスはほとんどが裏表両方に絵を描いています。作品は概ね15号、大きすぎず小さすぎず・・とは言え、裏表に描いている という事は当時、キャンバスを買う資金が不足していました。時にはダンボール紙、ベニヤ板にも絵を描いていました。キャンバスが 「お古」という事は大変気楽に実験をしても「惜しくない」と言う事です。おびただしい実験の後始末を朝から取っ組んで来ました。 あらかた廃棄の決意で臨んでいます。評価基準は結構厳しくしました。先ず、画面とキャンバスがしっかりと物理的に結合しているか。 次に、作品の制作意図が明確か。最後に、これからもその作品を正面から見据えることが出来るか。45点の中9点は保存することに、 残りは全て木枠から剥離廃棄しました。

今日の「へー、こんな作品もあったんだ!!?」多分作品のご紹介の中では取り上げられることは無いと思う絵を、 この場をお借りしました。「猛暑水浴び」です。未だ、独身の頃妻の実家に遊びに行きました。大きなオオムを籠に飼っていてそんなものも珍しかった 訳ですが、いきなり彼女がジョウロウでオオムの籠ごと頭から水をかけていました。私はビックリしましたがオウムは平然と、しかも嬉しそう でした。絵を描きあげてみると水を掛けているのは私でした・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
道路工事

6月 29(水)雨のち曇り

 しのぎ易い日
 
雨が止んだと思ったらケタタマシイ音       
		道路にカッターで切り込みをしています

新しい家を又建てています。まあ、それはしょうがない事ですが何で又道路に切り込みをしているの?しかも、ついこの間 同じところをほじくって何か埋めたばかりじゃないですか!!。

今日も朝からキャンバス(絵の整理)と格闘しています。処分する絵があまりにも多くてイライラします。せっかく雨が止んで 爽やかな風が吹き始めたと思ったころあいを見てあの音です。道路に切込みを入れるダイアモンドカッターのきつい音が響き渡ります。 20分・・30分・・まだ止みません。サンダルを引っ掛けて現場まで直行しました。若いお兄さんがものすごい形相をして 道路に切込みを入れています。・・・一生懸命。「・・・イエ、な、何をしているかとオモッテ・・、はい」

今日の「へー、こんな作品もあったんだ!!?」多分作品のご紹介の中では取り上げられることは無いと思う絵を、 この場をお借りしました。「ボート練習」です。多分以前にご紹介した「土手の陽だまり」と同時期の作品です。 「土手の陽だまり」の構想はこんな下絵があっての作品でした。でも、こんな絵が存在していたことすら忘れていました。ここで問題を出します 「ボートのフォアー競技、と言うのは4人で漕ぎます。デハ、エイトと言うのは幾人乗っているでしょうか?」





答え「コックスを含めて9人乗っています」・・・ザンネ〜ン!!
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵の整理ーU

6月 28(火)晴れ

 暑い
 
ただひたすら暑さに耐え        
		黙々と絵の整理に汗を流します

昨日はF-10号キャンバスの大きさ(46X53)が主体でしたが今日はF-15〜F-30(91X73)と大きくなります。この大きさの絵は特に 研究所でひたすらモデルさんを使っての裸婦像が中心です。しかもそのほとんどは以前にも一度ご紹介しましたが作品を 描き上げるのが目的ではなく、画面を構成していく過程での実験が目的でした。ですから実験であるからには当然失敗もあり、 苦しんでもがいた挙句の失敗作ですから今見ても心苦しいばかりです。
作品が大きくなればなるほどこれからの生活スペースに対する圧迫は増します。多少小さければ記念に取っておくことも可能です。 しかし大きなものこそ覚悟して処分する必要があります・・・。最後の記念撮影のみ残して。

今日の「へー、こんな作品もあったんだ!!?」多分作品のご紹介の中では取り上げられることは無いと思う絵を、 この場をお借りしました。「二十代の自画像」です。最後の記念撮影を済ませ、載せました。恐らく立てかけた木枠の真ん中あたりだったかな・・ もう、二十代の自画像、生意気そうな口ひげの青二才と会うことは有りません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵の整理

6月 27(月)晴れ

 今朝も暑い
 
昨日の多飲、多少たたりました        
		二日続きでは流石の私も朝寝坊

今日からいよいよ絵の整理に取り掛かります。我が家のアトリエにある油絵の作品だけで先日の概算では約350点有りました。
中には気に入って展示しているものもありますが、もう二度と見たくないと言う作品もかなり有ります。今まで踏ん切り がつかなかった訳で保管はしていましたがこの際、決別をする覚悟をしました。よく言われることですが、人が飛躍的な 進歩をしたり、驚異的な新説を唱えたりするときには過去との決別をきっぱりと、しかも反動をつけることによって とてつもない未来に飛び出すことが出来るとも言われます。
しかし、常識的な人間はそんなことをすればたちまち情緒不安定になり、自分を見失って宇宙をさまようことになります。 今日のところは約4%、15点の作品とお別れしました。残された木枠だけが虚しく見えます。

そんな中、「へー、こんな作品もあったんだ!!?」多分作品のご紹介の中では取り上げられることは無いと思う絵を、 この場をお借りして整理中に飛び出してきた物の中から日の目を当たらせてあげようかと思いました。「奥多摩山村夕暮」です。未だ子供が小さかった頃休日はよく、奥多摩、秩父方面へ週末キャンプを 楽しみました。川の対岸から山村の静かな夕暮れを見届けつつ、これから河原で始まる我が家のキャンプファイヤー 、への思いとが交錯してこのまま静かな時を過ごした方が善いのかナー・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
誕生祝

6月 26(日)晴れ

 朝から暑い
 
親戚にお邪魔しました        
		海のそば、気持ちいい風が吹きます

約束の届け物を車に積んで、お昼頃到着を目標に一路首都高速を南に下りました。日曜日にしては道路もまあまあの 空き具合です。さほどスピードも出さずに到着です。
早速予定どうり近所の味自慢のお蕎麦屋さんに出向きました。この天気と気温、久しぶりの瓶ビールは美味しかった。 私はこの辺のお蕎麦屋さんならではのメニュー「あさり丼と蕎麦」を注文し、久々の満腹です。
「幸三郎さんこれはこの辺の30代の漁師さんのメニューです」どうりでボリューム満点だ。

娘さん夫妻とお孫さん、「今日はお母さんの(娘)誕生日祝い、一緒にケーキでも・・」と相成りました。すかさず妻も 「私も一緒に祝ってもらいましょう、未だ今月の誕生祝してもらってませんから・・」
私とご主人、娘さんの旦那さんはただひたすらお酒を飲み続けました。お孫さんの「ろうそくの数が足りないよ・・」 「良いの! ママは4歳。小母ちゃんはこの大きなので丁度XYZ歳・・」かなりの無理、お孫さんは理解できたか?
もう8時、皆さんは明日お勤めがあります。おいとましました。沢山のお酒を戴いた割には妻の運転、気持ちよく助手席で ウトウトするわけにもいかず無事帰宅。どっと酔いが回ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
事業所対抗卓球大会

6月 25(土)晴れ

 いい天気
 
「事業所対抗卓球大会」        
		今回も呼んで頂きました

元いた会社の「事業所対抗卓球大会」に参加させていただきました。近隣事業所同士の親睦大会です。昨年も 参加させていただきましたが私の知らない若い人と対戦することになり私としては頼もしく思って対戦しました。

今回、6戦0勝。皆さん頑張ってください。
お近くの仲間と近くの呑み屋さんで歓談、のち帰宅。PM11時半過ぎ・・私も寝ます。







&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アトリエの主解体

6月 24(金)晴れ

 いよいよ今日から夏ですか
 
一応のゴミ捨ては終わりました
       あとはぼちぼち一般家庭ゴミ程度でしょうか

朝一番から朝日町のリサイクルセンター、取って返して戸塚環境センターにゴミをお願いしてきました。

アトリエの中一番気にしている絵の整理は未だ進んでいません。取りあえず場所を広く確保した上で処分する絵、 保存する絵の仕分けとその保全作業に入らなくてはなりません。
場所の確保の面では当初からこの部屋に鎮座している丸太の輪切りテーブルがあります。我が家を訪問され、 お酒を飲まれる方は必ずここで、意識を失うまで私に飲まされた経験がお有りかと思います。私ももうそんな 無理強いはしないと心に決めてテーブルの解体処分に踏み切りました。
丸太は近所の斜面林、見沼用水の護岸工事で伐採された杉の木です。140cmの長さに切って頂いて来ました。 一週間ほどかけて妻と二人係で半分に縦割りし自分たちでテーブルに仕上げました。以来30年余・・・・、



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
資源ごみ

6月 23(木)朝のうち雨のち曇り

 結構蒸し暑い一日
 
今日は本棚、たいへんに蒸し暑く
       天井裏の整理は昨日済ませてヨ・カ・ッタ・・

段取りとして昨日片つけたゴミは今日朝、環境センターに搬入

昨日は子供の小さい頃の衣服などが主体の可燃物のみトレーラーに積んで環境センターに運び込みました。本来 もっと早く処分して措けばよかったんですが、親戚同士子供のお古は循環リサイクルをモットーとしていました。 ですから今回捨てた幼児用衣服のほとんどは親戚から回りまわって我が家に来たものがほとんどです。我が家の 子育て以降親戚で必要な家族が現れなかった・・と言うのが最大原因。結局、今回すべてを積んで受け付けた所、 どうやら規定の100kg以上のようです。車ごと車重を計量し、処分後に再度計重した結果130kgでした。 無料処分以外の30kgの処分費90円を請求されました。今日はお金を持ってこなかったので明日、お支払い します。と言った按配でした。無理せず分配していけばタダだったのに。

明日の処分はリサイクルセンターのある川口市の街中にある施設に紙類の持ち込み、取って返して粗大ゴミの ベッド、ソファーの持ち込みと90円の返済です。
連日、ゴミをこれだけ持ち込んでも家の中、中々空いた感じがしません。ずいぶんとしっかり溜め込んで居たんだなー



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
偶像の処置

6月 22(水)雨時々曇り

 朝方は強い雨
 
天気予報は気温低め
       今日を措いて天井裏の整理をする日は又とありません

アララ・・。埃まみれの何だっけ?

美容師さんがマネキンの頭を一生懸命にアレンジしているのをガラス越に目にすることがあります。絵を描く基本 学習の中に真っ白な石膏像を木炭のみを使用して白黒だけで立体を構成する形、陰影、質感、バランスを含めた 画面構成を勉強する事があります。そんなものが出てきました。

目はよく光の魔術にだまされて凹んでいるものを飛び出しているように感じる「錯覚」をする事がしょっちゅう あります。そんな確認の為石膏像に指先で触って確認する勉強もよくしました。本来高く、光り輝くアグリッパ 像の鼻の頭は木炭を触った黒い指でこすられて陰影ではえぐられています。
もうそんな勉強もすることはありません。しかし、そこで教わった基本的なこと「目で見えたことが真実でしたか?」 は、生涯忘れることは無いと思います。その時使った石膏像を廃棄しても、大切なことを忘れさえしなければ 石膏像たちは私を怨まないと思います。

すでに飾らなくなって何年経過したでしょうか、「雛人形」。建替えた家で再び飾ることは無いと思います。しかし それは処分したくない・・・と、妻は言います。わたしはその違いもワカリマス。コーヒーの違いも判ります。

日記の写真は綺麗に見せる(・・たい)事もありますが、解体直前の家の中の整理はハイキ、はいき、廃棄・・・ 今夜もゴミの片隅でパソコンのキーボード打ってる私を想像して笑ってください。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口市環境センター

6月 21(火)晴れ

 今日も晴れ
 
昨日の持ち込みは雑多の為移動が大変でした
       今日は可燃物の粗大ゴミに限って搬入、大正解

我が家を整理すると言うことは半分、は大げさですがマアかなりの割合のものを「捨てる」というのが実感です。 ですから昨日の廃棄品は手当り次第にトレーラーに積んでいったお陰で「不燃物」「可燃物」「粗大ゴミ」と3 セクションに渡って順番待ちが大変でした。

今日は一箇所分まとめて積んでいきましたら本当に簡単、物足りないくらいあっさりと終わりました。その気に なれば毎日でも持ち込むことが出来ますので無理しない方がお互い楽なようです。
それに不燃ごみなど混ざっていると記録用紙に、住所、氏名、電話番号まで記入させられて、挙句には免許証等 で身分まで確かめられてしまいます。その点今日は何もありませんでした。
明日は、近所のゴミステーションでプラスティック類の回収日、これは2週間にいっぺんです。ですから環境 センターへの日参はお休みします。

慣れない仕事、特に神経が疲れました。丁度プールの日です。夕方ひと泳ぎ、そして今夜は休肝日。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
コンティナーから・・・

6月 20(月)晴れ

 晴れているうちに・・
 
押入れの奥にはとんでもないものが・・・
       この日差し、有効に使って引越し準備

朝一番でトレーラーに載せて置いたガラクタを川口市環境センターに運び込みました。「環境センター」・・・ いわゆるゴミの処理場です。

一般的には生ゴミを含める可燃物の収集日、資源として再利用可能なビン、缶の収集日、繊維類とそれに利用可能な ペットボトルの収集日、引越しのための粗大ゴミ、など分別には細部に亘って規制しています。

今日の搬送は勉強の為、100kgまで無料ではありますが積んで行った物はすべて分別のため環境センターの中を 一巡して処分が終了しました。
ここではガス湯沸かし器の処分、次ではスキー板の処分、次のところで毛布や敷布の処分、最後のところで額縁や 燃料の薪で不要なものと分けられました。最後に処分を拒まれたものはモーターボートのハンドル、これは業者に 処分してもらってください・・・と。
明日は家庭内で分別した「指定された粗大ゴミ」のみを積んで再度お願いに行ってきます。川口市の環境センター とても綺麗な設備の処理工場と言う印象です。帰ってきて我が家のゴミの山とは比較になりません。

我が家の分別、赤いテープのダンボール箱は「旧宅→コンティナー収納→新宅の指定した部屋行き」の決まりです。 我が家も倉庫の様相です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
気晴らし練習

6月 19(日)晴れ

 エー! 晴れなんだ
 
日曜日、クラブの卓球練習をしているはずです
       車で北スポに向かいながら無線で東スポと連絡を受け方向転換

携帯電話が普及していますので、わざわざ無線で呼び出すことも無いか・・。
いえ、違います!。私は無線家です、あえて最初のコンタクトは無線の出来る人には無線で連絡を取ります。 私は車で移動するとき「メインワッチ」、つまり呼び出し周波数にセッティングした上でラジオを聴くもよし 、ボケーっとしているも由。
「JX1XXZ局、入管ありますか?」卓球クラブ員であり無線仲間を呼び出します。「・・・・・」応答なし。 と言う事はメインワッチしていないか、ただボケーっと運転しているかです。
3テンポ位遅れて「ッ、ハイハイ!、JX1XXZ・・」繋がりました。私はこの間延びした雰囲気が大好きです。 最近、運転中の携帯電話は違反ですが無線は問題ありません。それは携帯電話しながらの運転は事故を 起こす人があまりにも多くて危険だと言うことです。しかし、移動中の無線では事故を起こす人が少なく、私 の場合はこれで助かっていることがかなりあります。
高速道路の渋滞、ついうとうとしがちです。そんな時「助けて!、寝ちゃいそー」と言えばあっちこっちから 助け舟の応答が掛かります。
スポーツセンターの場所は私の思い違いです。早めにメンバーと合流、いい汗を流しました。写真は「ハア、ハア」 言いながらのシャッターでした。ゴメンナサイ。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキーの処分

6月 18日(土)晴れ

 6時起床、荷物の整理
 
くれぐれも写真などの整理は後回しにして下さい。
       ついつい思いにふけって作業がはかどりませんから

写真に限らず、思い出の品というのはみなそれぞれあります。かと言ってそれを使う予定が有るわけではありません。 ただ、中々捨てることが出来なくてついつい溜まってしまったと言うのが実感です。
特に、競技のスキーをするようになってからの道具は又格別なものがあります。一台ずつ高いところから下ろして 手にする度に苦しかった練習の時、悔しかった試合の時、この板をはいたとき、あるきっかけを習得した・・思い。

しかも、それ等はスピードを競うと言う極限のなかで、練習通りのことをキッチリとしさえすれば板は 裏切りません。スキー板を信じて命を預けてきたものですからそれぞれの板に対する思い入れは当然と言うほか 有りません。
つい時間ばかりたってしまいましたが、どれもこれも残しておきたいと言う私の我が侭は、一流選手の「道具を 大切に扱う」という事とは確かに違います。彼等は今の道具に最大限の神経と気配りと愛情を注ぎはしますが 手から離れた道具には見向きもしません。

古いカメラで撮った写真には、新型に表現できない味わいを残してくれるんでは無いでしょうか。しかし1000 分の一秒の仕事は出来ません。
1000分の一秒のための仕事にだけ使ったスキーは何の役にも立ちません。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ダンボール搬入

6月 17日(金)曇り時々晴れ

 起床6時ちょっと前
 
気合を入れて起床。
       3日ぶりの日差し、粗大不要物の移動

朝一、仲間から卓球の練習のお誘いメール、ちょっとお断りします。
引越し屋さんからのレクチャーでは先ず、不要なもの、多分これからは使わないと予測されるものの処分が、大切です。 荷物が多ければそれだけ人手が必要ですし引越し料金もかさみます。どうしよう、取りあえず一時コンテナーに保管して ・・・結局新しい家では使わなかった、という例が多々有るそうです。
荷物の移動で見積もりを出していただくと「あ、それくらいで済みますか・・」と、思ってしまいますが実は往復の料金 が掛かります。「旧宅→ コンテナー →新居」「旧宅→ 仮住まい→ 新居」これに比べて「旧宅→ 廃棄」は片道 しかも自分で廃棄すればかなり安くなります。
今日からトレーラーの出番です。先ず、アトリエにあった大きなベンチを分解して 妻の実家のテラスに運びました。次に不要物を手当り次第このトレーラーに積み込んで市の環境センターに直接持ち込もう という算段です。一回、100kgまで無料です。一日一回ずつ通えばかなりの整理と経費の削減が出来ます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第二の心臓部

6月 16日(木)雨

 予報通りの雨模様
 
車の電装品最後の注文品が届きました
       一番悩んで決定したインバーターです

後部座席はすでにありません。完全ツイン・シーター車、後部の板張りフラットは180cm、幅130cmです。 写真の床下は先ず、1、サブバッテリー(オプティマD1400S)33x17xH23cm、32kg。2、右奥はサブ バッテリーチャージャーでオルタネーターからメインバッテリーの余剰発電量のみサブに蓄電しサブを思いっきり 使ってもメインは消費しないと言う優れもの。隣の小さいのは3、バッテリーの延命器(サルフェージング防止 装置)です。

4、DC12V→AC100V,1500W用インバーターと今まで「あお号」で使ってた電子レンジ です。インバーターは24x8x43cm、4.5kg。

テーブルスペースも30cm幅と狭くしたお陰でテレビも液晶に変えました。 これで何とかスペース的、機能的に以前に近づいたでしょうか。今度アパートに越したらミシンでも使ってカーテン を作らなくてはなりません。冬は薄っぺらなカーテンでも有ると無いでは天国と地獄です。
一応、電装関係は整いました。参考にされる方の為に
1、+2、+3、+4=35400+12800+8900+61635=118735円とケーブル8千円位です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
玄関のあじさい

6月 15日(水)雨

 起床、すでに雨模様
 
ついに梅雨も本格的かとあきらめます
       もう少し晴れているうちにしておけば良かったものを・・

天気のいい日はとかく気持ちが外向きで落ち着きません。しかし、雨となるとそれはそれで気持ちも落ち着いて 家でじっくりと物事の整理も出来ます。
気晴らしに外に出ても、玄関までです。「オヤ!あじさいが咲いてるよ・・」そういえば、昨夜は毎年現れる ヤモリ、今年も何時もの窓にへばりついて、光に寄る虫を捕らえて狩りをしていたが・・と、窓の下を見に行って きましたが見当たりません。昨年のヤモリ
この家を取り壊したときは何処に居てくれるんでしょうか。怪我でもしなければいいですが・・・。どうも人間は 勝手でしょうか、建替えたら来てほしくないお客さん(ムカデ、ヤスデ、蟻、やぶ蚊、・・)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
引越しの手引き

6月 14日(火)晴れ

 このまま続いてほしい晴れ
 
だんだんと家の中、足の踏み場がなくなってきました
       引越し屋さんからもアドバイスの電話です。先ず不要なものを整理!

昨日の夕方、住宅屋さんの方が見えました。特に用はないんですがそこまで来たついでに顔を出したい、と 言うのでした。たわいの無い話をして帰りましたが、実は引越しの荷造り、進んでいるのか偵察に来たのかな ?。案の定、はかどっていない様子を引越し屋さんに通報したんでしょうか。

さっそく、引越し屋さんから電話です。「とりあえず、廃棄するものを優先して取り出してください」対外の 人は最後の最後まで廃棄の結論が出なくて結局廃棄が間に合わない。それが引越しの効率に悪影響となり邪魔 になると言うわけです。

ぼつぼつ全力を尽くして廃棄作業・・の前の分別に拍車をかけないといけません。
取り合えず今日はプール、休肝日、明日からです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
近所のアパート

6月 13日(月)晴れ

 気持ちのいい晴れ
 
近所の建売新築の棟上でしょうか
       朝寝坊の枕元でカン、カン、カン・・

以前、お願いしておいた不動産やさんに行ってきました。近所で満足いくアパートをぼちぼち 決定しないとなりません。

とりあえず二つの物件を紹介してもらいました。いずれも2LDKタイプで月6〜6.2万円程 です。このあたりは駐車場付きというのが相場です。ですから我が家はその他にも私の分の 駐車場も別に探さなくてはなりません。現在の駐車位置は大工さんやもろもろ業者さんが停める でしょうから移動しないと仕事の邪魔です。

今日は外回りの観察にとどめました。天気の環境も日差しが強く夏、過ごすのには「これは 結構きつそーだなー」と言うのが実感でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ロケーションー1 ロケーションー2 草ぼうぼう













6月 12日(日)晴れ

 どうしたんでしょう晴れ
 
今日の天気が昨日と入れ替わったら
       とんでもなく暑い日でした。良かった・・実感!

長兄の49日忌も終わり、昨夜は残された兄弟、甥、姪等と遅くまで歓談しました。全員が 起床ほぼ8時過ぎ・・、若い者は10時頃でしたでしょうか。遅い朝食の後、女性軍は駅近く まで買い物に出かけました。私はその間に私の管理地を見回ることにしました。
「管理地」なんて言いますと、何エーカーの見渡す限り・・・と言いたいところですが猫の額、 約67坪の地目山林です。標高は1000〜1100m位、舗装道路から私の健脚で5m程 よじ登ったところに「管理地」はあります。裏の林を上り詰めると霧が峰高原、下を見下ろすと 林の左に諏訪湖、しかしここからは見えません。林の先まで降りてみると諏訪湖が一望できます。

私が子供の頃、実家では「蚕」を未だ飼っていました。ここは桑の木が植えてあり、大きな 籠を背負って桑の葉を採りに昇ってきました。実家の標高は760mですから実にその標高差 は私の競技スキー、大回転競技の公認コースに匹敵します。お陰で今の、私の丈夫な足はここで 造られたといっても過言ではありません。

こんな山の上、オマエだったら面白い使い方を考えるだろうからと、父からの相続を長兄が 言い渡しました。そんな兄の夢も間に合いませんでした・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
埋葬

6月 11日(土)雨のち曇り

 朝のうち雨のち・・・
 
午前10時から法要、
       終わる時期には雨も止み・・・

幸いにも雨は小降りです。マイクロバスに乗って墓地につく頃には雨も小康状態の模様です。 お墓の点検は済んでいましたので今日は、シートを取り除いてお骨の埋葬で終了です。いつ 雨が降り出すかもしれない状態でしたので早めはやめのスケジュールで進行しました。墓前 の砂利の下に納骨室のコンクリート版が置いてあります。ピッタシにしつらえてありますが 隙間に小砂利が入り込んでいます。びくともしなく私の車に積んであるバールで難なく開ける ことが出来ました。

中にはオヤジの骨壷が一つだけ、それを左端に移動して長兄の骨壷と並べて 配置しました。親父にとっては仲間が増えて・・と、言ったところでしょうか。

和尚さんの法話は続きます・・「・・残された私たちは、日々一生懸命に充実して過しています。 しかし、それは取りも直さず一日一日と死に向かって歩んでいると言う事です。残された 日をより大切に生きていく事が・・・と、私は感じていますが皆さんはどうでしょうか?」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
実家の庭、つつじ

6月 10日(金)曇りのち雨

 予報どうりにお昼頃から雨
 
長兄入滅49日忌、一路長野に向かいます
       外環道、関越道、上信越道、…佐久から諏訪へ

つつじの開花を待てなかったか、長兄の庭の花
兄の49日忌、長野県諏訪に来ました。既に梅雨模様です。明日の法要の前にお墓の点検を しました。雨、あめ、アメが降り続けます。明日の法要は・・・・



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
鉄工切断用優れもの

6月 9日(木)曇り時々晴れ

 昨日並みの天気ややむし暑い
 
ディスクサンダー、鉄工工作には欠かせません
       鉄を切るときにはすごい音が出ます。しかし・・・

趣味の中に鉄工工作があります。つまり鉄を切ったり、くっつけたりして木ではどうしても 作れないようなものも鉄を使えばGOOD!、ナンテものが沢山あります。

一番大きな鉄工工作は、ボート用のトレーラーでした。わざわざ200Vの電源を引き込んで かなり厚い鉄板でも溶接が出来るようにしてあります。もっともそのお陰で深夜電力の温水器 もかなり前から使えました。
会社に勤めていた頃、工務課営繕と言うのは工場が生産の休止した休日に出勤して、生産ラインの メンテナンスや補修、修理をしています。そこで、休日に会社に行って工務課の方の邪魔に ならないように溶接のポイントを自習?(教えて)しました。結局、ボートトレーラーは3台 作ってやっと物になりそれを現在も使用している物となりました。もう、15年も以前の話です。
その頃から、自宅で鉄を切るのにはディスクサンダーと言う回転する円盤砥石によって切断して 居ました。音は大きいし、近所迷惑です。15年前は終日大きな音を出しても大丈夫でしたが 今はダメ!!、結局何かあるごとに近くの田んぼまで降りていって、農道で鉄切りをしていました。 と、先日プロ(新車に穴を開けてくれた友人)が鉄を切るところを見て衝撃が走りました。 音がしない!!、ステンレスがコトン、と落ちる音がしました・・・。ちょっとオーバーですが そんな気がしました。
私が買った10cmので3650円、「アッ!!」という間に切れてしまいます。音の大きさは 半分、切る時間は五分の一、値段は100倍、持ち(切断持続性)はこれからの結果待ち。
プロの大きなやつは幾らするんでしょう?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東川口ー南浦和線

6月 8日(水)曇り時々晴れ

 過ごしやすい一日
 
サッカー、ワールドカップ・アジア予選
       北朝鮮に快勝。おめでとう、ドイツ大会出場決定

2ヶ月に一度の定期検査、埼玉共同病院の診療予約時間はPM6時15分。我が家から「つ」の字、 信号三つで到着です。予約時間10分前に到着、なぜか今日は混雑しています。
中々私のコールが掛かりません、しばしウトウトとしている時、突然目の前に体重63.1kg の黒坂さん(仮名)が立ちはだかっていました。無線の仲間、お声は良く聞いてはいますが顔を 合わせるのは久しぶりです。相変わらずのニヒルないい感じの親爺です。ア、俺も親爺か。
彼も同じ病院で2ヶ月に一度の定期健診をしているのは知っていました。しかし、同じ日に ここでお合いするとは思いもかけませんでした。そんな訳で少しビックリしました。
お話を聞くと、私のHPをたまに見ていただいているそうで病院の駐車場にそこで見た赤い車が あったので、病院のどこかに私がいる筈だと言うことでウトウトしていた私を見つけた次第です。
私の方が先に診療が終わり、今日はサッカー観戦なのでお先に・・・と、お別れしました。 大きな駐車場、わざわざ私の車のまん前に無線アンテナをつけた彼の車が停まっていました。 「ウッフフ・・見られたか・・」
先日、倅から「おやじ、車のナンバー、HPではまずいぜ!」とか、スキー場パトロールの 塩山さん(仮名)からも指摘されました。もう少し危機意識を持たないと・・・周りの人は 本当に善い人ばかりで、そんな人ばかりが見ていてくれると思って居たものですから。こんな 危ない親爺にドシドシ忠告お願いします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
涼しい夕方

6月 7日(火)快晴

 気温は低めでしょうか
 
温水プールから上がってくると長湯した感じです
       どちらかと言うとそろそろ水にしてもらいたいものだ

入梅前の貴重なさわやかな日差しです。まもなくジメジメした日が続くかと思うと日中の爽やかな 時間にプールに行くのが何となくもったいなく感じます。
そんな訳で、夕方5時から泳ぐ予定で越谷にある健康福祉村にやってきました。ちなみに川口市の 東スポーツセンターなどはこの時間帯、入場者が少ないことを理由に休館時間に割り当てて、6時 から再開場となります。
利用者から言わせてもらえばこの空いた時間こそみっちりと、誰にも邪魔されずに泳ぎこむ事が 出来る貴重な時間なのに・・・。50分間、約2kmほど泳いでプールから上がると汗が止まりません。 せめて水で泳ぎたいものです。
プールの先に広大な芝生があります。今日は爽やかな夕方、心地よい風にしばし涼んで帰りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
斜面林と見沼用水

6月 6日(月)快晴

 気温は高め、しかし爽やか
 
今シーズン最後のスキー大会のあとかた付け
       楽しかった後はスキー、ブーツ、長靴、雨合羽の手入れ

昨晩、関越の渋滞などあって遅くなったのでスキーのあとかた付けです。幸いお天気ですべて水洗い ですが直ぐに乾きます。道具はスキー場と違って本当に泥だらけです。

二晩の野宿で気がつきましたが、私の車の機能としては未だ第一コーナーを回りかけたと言う ところでしょうか。一番気になる各種道具(キャンピング用品)の収容スペースの確保です。 今日は後部座席を取り外し床面に保温材を貼り付けました。車の座席はおよそ13cm、背もたれが 17cmです。メーカー推奨のフルフラットにすると最大で30cmもの空間が無駄に(保温は抜群) なります。そんな訳で後部座席、背もたれを取り外し、工具、キャンピング道具の収納スペースを確保。 そして最大空間に当初から予定していたサブバッテリーのスペースが十分に確保できました。 取りあえずはここまで、土台かさ上げのアングルの組み換えを模索中。
気温は高いが気持ちのいい天気です。近所の斜面林を降りて見沼用水沿いに散歩に出かけました。 まだ体の節々は大丈夫そうです・・・。と、すると明日あたりから痛みが出てくるのかな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第34回チロルスラローム大会

6月 5日(日)朝のち小雨後快晴

 早朝はどうも良くありません
 
第34回チロルスキークラブ主催の大会
       あー、生きていて良かったと実感するロケーションに恵まれました

写真は大会の行われた雪渓を下から見ました。下部、S字の部分で毎年大会が行われます。
支度を終えて登山道を登る間中、雨はしょぼしょぼと降り続けました。まっ、この時期のこの 大会はそんなものです。傘を差しての登山、幸いにも一番重い荷物のスキーとブーツは山にビニルで 包んでおいてあります。今日は身軽の登山ですから傘を差しても平気です。
実は昨日、練習の終わった後風呂上りに通りがかった蕎麦屋兼、呑み屋さんで仲間がたむろしています。 私もつい仲間入りをしてしまい取り立ての山菜天婦羅をご馳走になりながらビールとお酒をたっぷりと 呑んでしまいました。 大会スナップー1 大会スナップー2 珍客、山椒魚

夜中にのどが渇いて水を飲みましたが大変な土砂降り雨でした。こんな雨では今日の大会はひょっとして ・・・とまで思わせました。

朝の雨はそれに比べたらとんでもない回復でした。
大会の行われる雪渓に着いて暫らくすると天気は見る見る回復、上昇気流が下界の快晴をどんどんと 谷川岳の方に押し上げています。そんな中、大会は予定通り開催、心地よい天候の楽しい大会を 終えました。
男子第5部、20人出走第4位。東京都の大会でもこのスラローム競技、中々抜けない二人の上に 山形県マスターズS協会から殴りこみの選手に首位を奪われました。
ともあれ無事大会は終わり、スタッフの方々に御礼を述べ帰途に着きました。途中から雨、しかし 運よく大会は好天の中、このギャップに大満足の二日間でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快晴の谷川岳風和の湯

6月 4日(土)快晴、曇り、土砂降り

 早朝5時、天気は快晴
 
 夕べは7時就寝でしたので
       今朝は5時に自然の目覚め

X-TRAILで初めての野宿、気にしていた狭さもそれ程大騒ぎする事もありません。良く寝れました。 お茶を沸かしていると携帯電話です。「どうですかー、今日の天気は?」とマチガ沢仲間からです。 こんなにいい天気です。ナニをぼけた電話をしてくるんだと思いましたが「今、関越道の鶴ヶ島 付近だけど雨だよ〜」私の天気のレポートで元気が出たみたいでした。

いずれにしても大気の不安定なところは変わりません。早めはやめの行動が大切かと思います。 4本、滑る事を目標にしょっぱな雪渓の最上部まで担ぎ上げ、先ずフリスキー。皆さんが登ってきて 一緒にポールセット。休みなしに4本のノルマをこなし先ずは缶ビール。応えれません。そうこう して居るうちにすごい雨降り、すでに下山準備中でしたがしばし雨宿り。次の晴れ間に即、下山。 他の人はどうしたんでしょう、明日聞いて見ようと思います。
明日はここで大会です。今日も早めの就寝です。
水上駅前の公衆電話でインターネットアクセスできましたので本日もup出来ました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風和の湯

6月 3日(金)曇り

 群馬県北部天気はいい
 
 水上温泉、上牧風和の湯
       利根川を眼科に露天風呂も格別

日曜日の谷川岳スキー大会の為、水上にやってきました。ページがup出来ればしますが、日曜日に 帰るまでお待ちください。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
モービルアンテナ設置

6月 2日(木)曇りのち雨

 天気予報通り昼から雨
 
 モービル用無線機取り付け
       そしてアンテナも設置しました

モービル用(車載)無線機がいよいよ付きました。大きな電流を使いますので通常、バッテリーから直接電源を 引き込みます。「あお号」は24V車でしたのでDCコンバーターで12Vに変換して使用していましたがこの 「あか」は12V車、直接バッテリー電源を使うことが出来ます。
バッテリーからの電源を室内に引き込む為の入り口が見つかりません。床下、ボンネット、等探した挙句 一箇所エンジンルームにゴムパッキングが見えました。狭い所に手を伸ばしてードライバーではじくと ぽっかりと穴が開きました。ダッシュボードの下を開けて覗き込むとかすかに光が見えます。
電源を繋げ、アンテナをセット、更に可倒式装置の電源スイッチを結線します。アンテナを立てたままですと 車高の制限区域では入れません。そのときにはスイッチ一つでアンテナが倒れるようにしておきます。車の パワーウィンドウのモーターとスイッチをそのまま利用しました。しかし、誰が考えたかこのスイッチは よく出来ています。
普通のスイッチは1、ON→OFFで2回線。2、ON→ONで階段下と上で途中の明かりをどちらでも点けたり消したり 出来るよう3回線。3、車のパワーウィンドウに使っている押す方向によってガラスが上がったり下がったり する5回線。その他にもいろいろあるでしょうが結構頭使って結線完了しました。お暇な方居りましたら 考えてみてください。5接点で入力2回路、出力2回路でスイッチを押す向きにより出力の+−が反転します。 それによりモーターが右回転したり左回転します。デハ、
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
はしご取り付け

6月 1日(水)晴れ

 マッ、多少は暑かった
 
 X-TRAIL外装最後の試練
       5mmのタッピングネジ5本の穴あけ

はしごを取り付けました。つまり、車の屋根に上り下りする為です。但し看板が未だ出来ていませんが 重量制限、55kg以下が原則です。はしご自体は先代の「あお号」の梯子 を加工して取り付けましたが、実はこの梯子20年使っていましたが傷みもありません。無線の仲間で鉄工所 経営者Aさん、(車の頭に穴を開けてくれた方)が私の考え方を取り入れてアレンジしてくれました。
二つ折りにして使う仕様です。折りたたみ
梯子




取りあえずはやってみて不都合ならば変更していくしかないのかな・・4段仕様を6段に変更して二つ折り、 と言うのがこの目的です。「あお」のときはステップがありましたので中間位置での作業もし易かったのですが 今度はステップが出来ません。取り付けの後何度か 昇り降りし、場所を変えて不正地でも試してみましたが今のところさしての不適合は見当たりませんでした。 今後なおいろいろな場所で確認作業が必要かと思います。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ごみ収集日管理当番

5月 31日(火)雨、のち晴れ

 天気予報の通り昼頃からスッキリしてくれません
 
 一般家庭ごみは週、火、金の2回です
       今週はごみ収集場所の管理当番です。

写真は未だ8時半頃、雨降りのせいか何時もより出足が鈍っているようです。カラス避けのために一応 シートを被せてありますがもうそろそろ取り替えないと大きな穴が開いています。今日は風が吹いていません のでシートがあおられてしまうこともなさそうです。
油断してシートが捲れたままになっていると必ずカラスが来てビニル袋を破いて散らかしてしまいます。 そうなるとあとの掃除も大変になりますからすべて先手先手で対処した方がよさそうです。
結局、雨の為収集が遅れて11時を回った頃収集車がやってきました。もう一杯に見える車の中、放り込む 端からどんどん押し込んでも入っていきます。すごい収容能力です。二人の方が手際よく処理をして 簡単にほうきで掃いていってくれます。
ビニルシートを端に寄せ、手箒で更に細かい残りごみを袋に入れて持ち帰ります。これで今日の当番の 仕事は終わりです。あと、金曜日にもう一度すると当番は一年近く回ってきません。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
車の屋根に穴

5月 30日(月)雨

 雨音で目覚め
 
鉄工所経営のAさんは無線仲間です
       アンテナ線引き込みの為の穴あけ、快くしてくれました

「そんな新車に穴を開けさせるの、勘弁してくれよ!」「アンタがやらなくて、じゃ!誰がやってくれるの?」 と、言ったやり取りは車の交換前からありました。そんな訳で今日は時間が取れるので・・と言う約束で車を 持っていきました。
以前の車には5cm程の穴あけ加工、それも彼にお願いして開けてもらいました。今度は車が小さくなった分 3.2cmの穴にしていただきました。今日は天気がこんなですから取りあえずは工事もここまでとして面テープ で穴をふさいで帰ってきました。明日から雨が上がればアンテナ線の引き込み工事も出来ます。もうすでに 無線機の車内取り付けは終わっていますから、モービルからの交信ももう直ぐ可能となります。

それにしても今日は体中が痛くてタマラン!!昨日のせいだ、歳はとりたくないナー。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
団体戦A,B,Cチーム優勝

5月 29日(日)晴れ

 さわやかな日
 
川口市卓球連盟前期団体戦
       「遊友会」A,B,C,全チーム優勝

私としては取り合えず練習不足が怪訝される前期総合団体戦です。我がクラブ「遊友会」はA,B,Cの 3チームを出場させています。私は60歳以上で組織されているCチームで第4部に出場。若くて実力のある Aチームは第3部に出場、そして力はあるがいま一つ纏りに欠ける40〜50才代は第5部出場です。 すべての試合は3ゲーム先取で決着が済みますので練習不足の私は第3ゲームのダブルスと第4ゲームの シングルスのみにエントリーです。しかし、すべての試合3ゲームで決着が付かず結果、私は3ゲームの ダブルスと4ゲームのシングルスをすべて戦うことになりました。
団体戦Aチーム優勝 団体戦Bチーム優勝 団体戦Cチーム優勝






試合が終わって全員、東川口駅そばの大衆酒場に寄り集まりました。試合が終わっての呑み会 は恒例ですがいつもは誰か彼かは都合が悪く”ちょっとお先に失礼”と言うメンバーが必ずいました。 しかし、今日は出場者全員が終結し全チーム優勝の快挙に酔いしれました。しかも呑みながらいつも 「お前のせいで・・」とか「あん時こうしておけば・・」と言うせりふが皆無でした。「あんたは強かった」 「流石の攻め」など褒め言葉の応酬でした。本当にみんな良かったと褒めあいました。

私としては対戦相手の中に元居た会社の卓球部若手組との対戦がありました。ダブルスでは在職中も苦手だった 相手には辛くもフルセットで勝てましたし、一番手、二番手が勝ってくれたのでこれには大変マンゾク 出来ました。
また、6月には会社の事業所対抗卓球大会があるそうで「出ていただけますか?」とのお誘いに感激しました。 一年お会いしていませんでしたが皆さんのレベルupに驚きました。「では、宜しく参加させてください」



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口市卓球連盟総会

5月 28日(土)晴れ

 気温低め
 
川口市卓球連盟総会
       年間の大会をはじめお世話になっている総会に参加しました

私にとってこの総会に出席して心新たに卓球の大会に向けての心構えが一段と増してきます。ましてや 明日は前期団体戦の日取りです。女子はすでに先週終了していますが男子はいよいよ本番です。

私たちクラブチームはA、B、C、の三チームを出していますが60歳以上の4人でC、チームを形成しています。 昨年後期団体戦で第4部で惜しくも第二位と言うことで昇格なしの現状維持ランクでの戦いです。
一昨年、第一位になって3部に昇格したことがありましたが全敗と言う惨めな成績を記録しました。 それを思うとここの4部の上位に甘んじていたほうが居心地はいいのかななんて思っています。 私たちのこの位置は次の卓球界を担う少年達の試練の場なのです。つまり、私たちオジサンチームに 勝てることが出来た少年達だけが全国大会に行って活躍できるんです。そんな意味で昨年、小学生チーム に惜敗しましたが彼らが更に上を目指す覇気を、私たちチームから学んで行った事に誇りを感じて います。
総会で、ここ川口でも卓球界のアイドル「愛ちゃん」に負けないような「原石」が現れたとの報告を 受けました。どんな優れた原石であろうとも私たちオジサンチームの洗礼を通過しない限りは世界に 羽ばたくことは出来ないんですよ。
川口市を代表する選手もついこの間までは中々おじさんには勝てなかったヨねー。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第一段階終了

5月 27日(金)晴れ

 不安定予報ながらも晴れ
 
大まか外装はここまでです
       連日のお天気続きで作業もはかどりました

一部ハッチバックドアーのはしご取り付けを残し外装工事は一応終了しました。こちらも約一週間の作業 でした。

私の発想で設計製作による「実用新案特許申請」のジェットバックの昇降 装置も健在に複製されました。もし真似をされる方がおりましたら今のうちでしたら特許使用料は不要です 。じゃんじゃん複製使用していただきたいものです。エアー サスペンジョンを使用していますのでスムースな昇降動作が特徴です。一部の方からその安全性を指摘され ましたが、取り合えずその性能評価継続審議中ということでまだまだ皆さんのご意見吸収中です。

関東北部、夕方雷雨の予報です空模様も午後三時を過ぎて怪しくなりました。お願いです。今日も シャワーの雨で車を洗って置いてください。屋根上でのドリル加工など金属粉が散らばっています。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
サイドステップ取り付け

5月 26日(木)晴れ

 素晴らしい皐月晴れ
 
今日の作業、蒸し暑かったらタマンナイネ
       一日の作業予定もお昼残業くらいで終了しました

車のカスタマー仕上げも第一段階、外装の部も明日の作業でひと段落しそうのめどが付いてきました。 フェンダーミラー、サイドステップ、キャリヤープレート、昇降式ジェットバック。ここまでは取り合えず 先代のランドクルーザー仕様を踏襲しようとやってきました。
この先第二段階は更に無線アンテナ施設の充実と引込み線の穴あけ加工、ハッチバックドアーの梯子設置、 などでしょうか。そして最後の第三段階で後部座席を取っ払ってキャンピング仕様カスタマイズとなります。 最大の目標はサブバッテリーの格納とそれによるインバーターでの電気変換でランドクルーザーでも使用 していた車内で電子レンジの使用を可能にすることです。
車を変更するに当たって先ず予算的に車両本体に2/3の予算、スタッドレススペアーホイールを含め各種 仕様変更更新に1/3を考えていました。つまり予算ぎりぎりでグレードの車を購入したとしても使い勝手 に予算が取れなくては何もなりません。そんな私の車に対するこだわりは、自分で作らなくて誰が作って くれるの?と言うのが本音です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ジャングル

5月 25日(水)晴れ

 晴れ、夕立は無し
 
今日の天気も不安定そうです
       結局降らずに済みそうです

ここ二三日は夕方雨が降っていたものですから、今日のようにたまに降らないと日が長く感じます。事実、 4時頃には何となくやりかけの工作もひと段落着いてしまったので、近くのスーパーまで買い物にお供 しました。私は以前から自分一人でスーパーで食料品などの買い物はけっこうするほうかなと、自負して います。しかしお供となるとかなり気楽で、お使いと違って気に入ったものを見つけては次々と籠に 放り投げるので妻もつい意地悪に早足をします。
焼酎を少し化粧水に使いたいと言うものですから少し大きめのものを薦めてご相伴に預かりました。早速 ボトルを開けてストレートで味わいましたが「ウヲ!!」効きますねー、次は水割りにして・・ウーン 割かしマイルド・・と、窓越しに未だ西日が輝いています。

庭の裏木戸が開けっ放しなので足を踏み入れました。引越しの準備もあり手入れをしていません。「今更 来ないで!」と、言わんばかりの庭の表情です。藪というよりすでにジャングルだよ。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
県民健康福祉村

5月 24日(火)晴れ・・

 今日も晴れ、夕方多少の雨
 
久しぶりにプールに来ました
       雨も降り出してきてすいている様子です

しばらく、気分的に泳ぐ気がしませんでしたがいろんな事に落ち着いて出来るようになり、今日から 泳ごうかなと思うようになりました。
埼玉県、健康福祉村は越谷市にありますが実は東川口駅のすぐ北側にあります。良く行く、川口市 東スポーツセンターと距離はそれほど違いません。但し値段が710円も取られます。東スポは420円ですが 「スポーツカード」額面6000円分を5000円で購入できるので実質350円と言うことになります。ですから 確実に2回分の料金が課金される割合です。
時間的に夕方になってしまいましたのでこの時間帯はこちら越谷のほうが断然すいていると言う理由 もありました。
写真はメインの屋内施設棟玄関です。プールは緑の芝生の見える床から天井のお日様まで一面のガラス 張りです。大変気持ちのいいプールです。しかし今日も背泳しているオバサンにすれ違いざまわき腹 を鋭い爪でひっかかれた!!。一瞬にして傷物にされてしまった私。写真の車は未だ傷物ではありませんが 整形手術のフェンダーミラーの目元がパッチリ・・と思いません?



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
引越しの邪魔者

5月 23日(月)晴れ

 晴れ、夕方多少の雨
 
季節はめぐり各種予定も実行に移ります
       住宅建替えの予定の中に引越しもあります

住宅建替えの計画の中で設計は七転八倒「なんとかこれで」の結論を出しました。とても大変でしたが 実はさらに大変なことが控えています。それは引越しです。AからBに引っ越すのは1っ回で済みます。 しかし、今回はAから仮Bへ・・そし更にてA'へ戻らなくてはなりません。
住宅屋さんの紹介で引越し屋さんが見えられました。大よその業務の内容を説明され、大変助かるよなー、 但し、お金さえ出せば・・・。と言うのが実感でした。一通りかぐ家財の大まかな方針を引越し屋さんに 見ていただきました。
1)仮Bに持っていく。2)貸しコンテナーに一時保管するもの。3)廃棄するもの。これが大まかな方針です。 取り合えずアパート暮らしをする為に1.2.3)の割り振りを先ずする必要があります。
有り難い事に無料貸しコンテナーは量が多ければ大きいサイズを・・つまり自由裁量となっています。 ただ、次に記載したこれらの保管はお預かりできません。ずばり「美術品」と明記しています。
「美術品」って、なに?。「はい、ここにある様な物かと・・」「あー、そうですか、これがね〜?!」 一応、これは美術品ではなく私の責任において「ガラクタ」として包装、梱包しコンテナー保管を お願いすることにしました。改めて大よそ数えてみると、350点程、実家に約100点、と言うところでした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口市々長選挙

5月 22日(日)曇り

 雨の予想がパラパラ程度
 
川口市の市長、任期満了の投票日
       立候補者は継続続投現職と革新の二本立て

たとえば新しい車、「私はこのような車に仕立てます。」ハイ、任期満了。次の持ち主は「俺は今度は こんな風にしたいんだサ。」なんて言われても、ジャ、今までのしてきたことはご破算なの?それは 無いでしょう。
早く車のことは切り上げて次にしなくてはならないことにとっか駆りたいものですが中々はかどりません。 車のキャリヤーに、手を焼いています理由の大きな障害は、車の流線型の為の「アーチ」です。四角い車には 角材で済ませられるところを、ナマジ角が流れている為土台も不等辺台形にしないと収まりません。

「こちらは、川口市役所です・・・」と、市の広報拡声器から選挙に早く来るよう再三の催促です。 我が家から一番近くの学校は目と鼻の先。しかもその小学校は普段行った事もなければ中を伺った事も 有りません。こんな時にしか小学校の門をくぐる事はありません。
昔、私の子供たちは学区のはずれで遠くまで歩きました。今の小学校はこんなに近く、これでは唯一、 体だけは丈夫な子供にはなれなかったかな〜



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
配線・・廃線?

5月 21日(土)晴れ

 気温上昇カラ!ッと
 
エクストレイルのミラー取替え
       板金やさんにしてもかなりの作業でした

ドアーミラーを止めてフェンダーミラーに付け替えましたが電動です、配線まではお願いできません。
ミラーのドアー部分取り外しとフェンダー部への取り付けにやく一週間の期間を要しました。 当初、やったことが無いので見積もりなど出せないがマア、出来ないことはないよ。の約束で お願いしましたが流石プロ、大変満足の仕上がりでした。次は配線です。この車は妻にも運転を 変わってもらうことがしばしばありますので座席のポジションも変わります。ミラーの位置変更は 室内バックミラーに限らずフェンダーミラーもその都度調整が必要です。
当初ドアミラーは電動で左右4方向、今度のフェンダーミラーは8方向の調整が可能です。スイッチ 部分を現在のパネルに綺麗に組み込む、従来の配線から今度のミラーへの切り替えをする。

ダッシュボードのネジを外す・・。ドライバーの+でも無く、−でも無く、六角レンチでもなく、 かつて経験のしたことの無いネジです。止む無くディーラーに泣き付いたところ新しいタイプの ドライバー「トルクスドライバー」と言うことです。 近頃自動車泥棒が簡単にダッシュボードの下の配線を結線して盗まれないようにとの配慮でしょうか 大変な迷惑です。お陰で適合ドライバー777円は高すぎます。
旧来の電動ミラーケーブルの中から+、−のコードだけ使おうと思って探しましたが、−コードは 予想どうり黒線でしたが、+コードがピンク。一本ずつ確認した最後の線がそれでした。すべての配線 を半田ごて結線し熱収縮漏電シールドを施し終了しました。本当に疲れる作業に丸一日を費やしましたが マンゾク・・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
キャリヤー製作

5月 20日(金)晴れ

 うす曇、気温上がらず
 
朝からキンコンカンカン
       鉄鋼工作を存分に楽しみました

この枠は軽量鉄骨製、新しい車の屋根上に乗っけて物を載せたり、作業をしたり、はたまた遠い ところを眺めるために立ち上がったりと多目的の車屋設置のキャリヤーです。
車は暫らく板金屋さんに預かってもらっています。つまり、フェンダーミラー取り付け作業が 意外と手間取り、その間に予定の作業を実行中です。私、こう見えても趣味の中にまだ公開して いませんでしたが実は「裁縫(ミシン)」と「鉄鋼溶接」があります。
そのうちの鉄鋼工作により車に取り付けるキャリヤーを製作しました。以前のランドクルーザー のキャリヤーも自作ではありましたが、あの時は車検審査基準を保つため車両重量を増やす事を 目的としましたので重量級の鉄骨を使用しました。しかし今度はかなりの軽量化を念頭において 設計、製作に入りました。
一応は設計どうりのものが完成はしましたが枠だけ見ていると本当にこんな大きなものを屋根 の上に乗せても全体のバランスは大丈夫なんでしょうか、多少の不安は残ります。あとは乗せて 見てからの修正といきましょう。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
晩御飯は豪勢に

5月 19日(木)晴れ

 暑くなるとはいえまだ我慢できる
 
狩の最中、邪魔するのも控えます
       約5分、トカゲの抵抗もここまでか

ムクドリ、秋には集団と言うよりは大群となって空を埋め尽くし寝ぐらの森を目指すのを目撃します。 おそらくこの時期は子育てのシーズン、おびただしい数のムクドリ達はどこに言ってしまった のでしょう。一羽のはぐれムクドリが散歩の足を止めます。
何度もくわえては地面にたたきつけ、その度よたよたと逃げようとするトカゲ。私が近づこうにも、 「近寄らないで!・・」と、言わんばかりの剣幕です。
ポッケからやおらカメラを取り出し撮影しましたが、その仕草はまるで子供を育てる母親の行動 そのものです。お急ぎで無い方は拡大写真で見てください。 約5分間、抵抗しなくなって動かなくなったトカゲをくわえて近くの畑にとりあえず避難しました。 遠めに追跡観察したところ未だ雛に食べさせるには餌として元気すぎる様で、しばらく頭を振りかざす 仕草が確認できました。
知らん顔してスタスタ通り過ぎればムクドリは逃げ、トカゲは助かったかも知れません。
複雑なキモチだ〜!お前らの餌は穀類だけかと思ってた。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
境界標識

5月 18日(水)晴れ

 なぜか又風の強い日
 
川口市役所道路維持課
       私有地と道路の境界を確認する召集

5月18日(水)午前10時に、所有者と道路の境界を確認したいので・・・と、通知がありました。
昔の畑道に簡易舗装しただけの道路ですから、標識がどこにあるかも定かではありません。しかし、 よくしたもので、市の職員はただ一人立会いで来ているだけですが、委託測量業者は手際よく標識を 探し出します。時には舗装の3cmも下から直径1.5cmほどの鋲をほじくり出します。
私のところと、隣の3軒はすぐ確認することが出来て認印とサインをして済みました。しかし 向かいの駐車場雪の駐車場と道路の境界が出てきません。
市の職員は、3段論法式に新しい標識での誤差は1cm以内ですので・・・と説明しましたが、持ち主は 鋲ではなく十字の杭があるはずと譲りません。
こんなに広い土地で1cmの誤差ならイイジャン!・・・野次馬。それにしても今頃になって道路との 境界確認なんてこのあたりまだ「けものみち」かい。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
アフター

5月 17日(火)晴れ

 風もおさまり天気よし
 
風のおさまるのを待って
       ジェットバックの塗装をしました

よく聞かれますが、車の上に乗っかっているボート見たいのは何?。ハイ、これはジェットバックと 言います。使う用途によってさまざまな形がありますが、大体車の屋根の上に乗っけて使います。
私のはスキー板を収納するのに使いますから一番長いタイプの型番です。車も変わりましたし、 新車には新しいものをつけたいところですが、贅沢は禁物。もっとほかのところにお金を使わなくては なりませんので、新品と見分けの付かないように手入れをしてみました。
かなり汚れて見栄えしませんでしたがビフォー近くの見沼用水脇の 車の来ないところに行って塗装してきました。
乾くのを待って、又上掛けすると言うように、やく2時間かけて塗装をしましたが、なかなかの 出来栄えかなと思いました。こんな塗装を家の近くでやってはご近所迷惑になりますので、わざわざここ まで来ましたが、この散歩道沿い、思いがけない会社時代の先輩が自転車で通りがかりました。何でも グリーンセンターに来たんだけどお休みだったそうです。お元気そうで何よりでした。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
我が愛車は・・・

5月 16日(月)晴れ

 風強し、でも天気
 
私のX-TRAIL、近所の板金屋さんにいます
       フェンダーミラー取り付けのためこんな姿です

この写真を見て「あっ!もう・・」なんて思わないでください、すでに予約済みの作業です。
ドアーミラーは未だ付いていますが、いずれ取り払われます。そして、フェンダー部分の加工のため 車体から取り外しての作業のようです。
以前のランドクルーザーはドアミラーではなくフェンダーミラー仕様でした。しかし、この車を含め どのメーカーもドアーミラーの設定しかありません。
私の車は以前もそうでしたがヒッチボールを取り付け、牽引の作業もしなくてはなりません。その時 、私の運転し易さは断然フェンダーミラーなんです。従って、電動フェンダーミラーを探してきて これに関する取り付けはプロにお願いしたわけです。
まだまだこれから、頭のてっぺんに径5cmの穴も開けなくてはなりません。アンテナコードや、 テレビ同軸、ローテーターの導線など車外から車内への取り込みも設定しなくてはなりません。
車の変化はその都度お知らせしていきます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
横浜の親戚の庭

5月 15日(日)晴れ曇り雷雨

 不安定な天気
 
首都高速から湾岸線
       横浜新道から第三京浜

所用があり、横浜の親戚まで高速道を走りました。
以前のランドクルーザーは首都高速を走っていても塀の上から周りの風景が見えました。 しかし、今度の車はあとわずかというところで周りの風景が見えません。先日、乗り換え初日に 首都高速に乗りましたが、道を間違えてしまいました。今度も新木場辺りの事故渋滞を避けようと 銀座線周りで辰巳に抜けようとしましたが、また間違えてしまいました。
今まで何回と無く首都高速は利用していますが、こんなに間違えるのは初めてです。やはり、車が 慣れていないことが原因だとは思いますが、普通乗用車に乗っている人は当然首都高の塀の中を ドブネズミの様に走っていても間違わないのはえらいものだと思いました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
荷物整理

5月 14日(土)曇り

 今日も寒い一日
 
よくもこんなに積んでいたもんだ
       信じられないほどの荷物が出てくるは出てくる。

特に重いものはテレビデオ、電子レンジ、かなりのスペースを占領していたのはスキーキャリヤ、 意外と工具箱、電子工作ボックス、手斧、金槌、鋸、ハンマー、レンジボックス、など集まると 今後どーしよー!と言うのが実感です。
キャンピング備品も食器棚、調味料棚、コーヒーやお茶セット棚、屋外テーブル、屋外用いす、 かさ、長靴、ガスコンロ3セット、やかん、フライパン、焼き網、まだまだ
無線機器、アンテナ切り替え器、アンテナ4本、テレビ用UHFビームアンテナ、ローテーター、 ・・・快適生活用品が続々と出てきます。
出かけて急に寒くなって何か着る物を・・と思って探すと、何か出てくる不思議な車。その リスクとして「なんだ〜こんな服も有ったんだー」と、言った按配です。
今日は、心を鬼にして廃棄、廃棄、廃棄に徹しました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新旧交代

5月 13日(金)曇り

 寒い一日
 
ランドクルーザーすべての備品を外しました
       意外とすっきりした顔をしているね、新旧の記念写真です

本日を持って、ランドクルーザー「あお号」とお別れです。キャンピング道具、モービル無線機、 その他RV用品を取り外しました。

昔、妻の車を替えるとき子供たちは古い車にお別れを言って泣いていました。もう、そんなことで 別れを惜しんでくれる人は居ませんが「ご苦労さん・・」と。

昭和61年5月21日新車登録して以来、丸19年間 28万7470km、地球をちょうど7回 周りました。途中で怪我をしたこともありますし、居眠り運転で命を助けてくれたことも ありました。凍てつく氷結道路に歯が立たず滑走したことも有りました。雨上がりの荒川河川敷に グチャグチャになりながらもボートをトレーラーごと引きずり上げる頼もしさは快感すら覚えます。

そんな「あお」が近頃街中で熱い眼差しで見つめられることもしばしばありました。しかし、 老兵は町で規制の排気ガス基準をクリヤーすることが出来ず、車検もこの5月以降更新できません。 他の地方では未だ乗り続けることは可能ですがあえて、廃車廃棄をお願いしました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
荷物の引越し

5月 12日(木)晴れのち曇り

 今日も気温は低め
 
ランドクルーザーはまだディーラーのところにあります
       キャンピング用品が次から次へと出てきます

すでに二回の備品搬送を終了しましたが、今日は終わりそうもありません。

実は5月7日、山から帰って無線機や電装品の取り外しをしている最中に兄の訃報を聞きました。 すでに走行不可能な状態でしたので急遽、X−トレイルの任意保険を切り替えて実家まで行って 来ました。
こうして荷物の積み替えをしていると改めてランドクルーザーって大きかったんだなーとつくづく 思います。明日、もう一回備品を取りに行かないとこの車には積みきれません。また、荷物も かなりリストラしないとなりません。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
諏訪湖ヨットハーバー

5月 11日(水)晴れ

 気温は低め
 
すべてが終わり諏訪を後にしました
       あまりにもあっけなく、何を急いでいたのでしょう

兄の葬儀、すべてが終わり次兄と共に長兄宅を後にしました。
次兄は中央高速で、私は諏訪湖の畔から霧が峰を越えて上信越道から帰りました。この年の 神様はあまりにも惨いことを沢山して私たちに試練を果たします。地震、電車や、航空機・・・、 そして、こんなにも仲の良い兄弟のうち皆から慕われていた長兄までもです。

諏訪湖の向こう、うっすらと純白な北アルプス連峰が望まれます。
もう一度酒を酌み交わし呑み明かしてみたかった・・・。67歳、あんまりだヨ!!



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
轟音の中の静けさ

5月 10日(火)晴れ

 引き続き五月晴れ
 
兄の遺品、バイク「ハーレーダビッドソン」
       ツーリング仲間がエンジンを掛けてくれました

轟音の響きの中に、彼が求めていたロマンを私は感じました。





&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
・・・・

5月 9日(月)晴れ

 五月晴れ
 
出棺、火葬、・・・・・
         棺前式、告別式、・・・・・・・・








&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
・・・

5月 8日(日)晴れ

 不安定ながらも天気保つ
 
枕経、通夜、・・・・
       ・・・・・・納棺






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
長兄死す

5月 7日(土)雨のち晴れ

 天気の回復は早い
 
実家から長兄死すの報
       すべてを投げ打って帰省

十数年前、心臓の弁に欠陥があり大きな手術で元気に回復した兄であった。最近、調子の変化に 検査入院、再手術を13日に予定していた矢先の事であった。

自宅で静養中、お天気もよくなったので庭に出たようである。恐らく、屋根下の花に水遣りを しに行ったのか、又は愛車の「ハーレーダビッドソン」を見回りに言ったのか。庭で倒れたとの 事でした。
70歳まで仕事を頑張ると言っていましたがやはり無理なようでした。部屋の壁に貼った愛車の 写真が、まだ少年が夢を追うように残されていました・・・無念。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ほうのき開花

5月 6日(金)曇りのち雨

 一日、薄ら寒い日
 
久しぶりの我が家での目覚めです
       新聞を取りに外に出るとほうの木が開花しています

朝刊の新聞を取りに玄関のドアを開けてポストに向かいます。 新聞がない!・・・。そうか、未だ下界の生活に慣れていません、新聞の休刊日なんだ。空を見上げると 今にも雨が降りそうです・・と、「オウー、咲いたネ!」ほうの木が開花していました。ちょうど タイミング的には芽吹いてから12日位でしょうか4月25日の 画像に比べて葉の大きさは比べ物にならないほど大きく広がっています。

夏の強烈な日差しもこの葉の下では別世界です・・。しかし、この木も改築に関しては申し分けなく 処分せざるを得ません。又、落葉の時期にはご近所にも多大なご迷惑をおかけしていました。今度は 落葉木ではなく、日差しもさえぎる樹を探したいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
8日間の滞在終了

5月 5日(木)快晴

 朝のうちはうす曇のち快晴
 
8日間滞在した丸沼高原スキー場
    出入り口付近、もう初夏の装い

スキー練習キャンプ最終日は、スラローム練習。午後一時に片付けも終わり、私はセンターハウスの お風呂に入った後スキー場を後にしました。スキー場パトロール、スタッフの皆さんにご挨拶して スキー場を後にしました。

もう、ここにこの「あお号」と来ることはありません。出口で一応記念撮影をしてきました。仲間 内ではすでにこの車とは最後のお別れと言って写真まで撮っていく人も居ました。山を下り、町から 高速道路に入り、最後の高速ランをしてみました。120km/hは頑張れますね。
連休の中日、或いは最終日、ニュースでは道路混雑を伝えていましたが、ここ、と言った混雑にも 遭遇せず、帰宅することが出来ました。久しぶりの刺身(まぐろ)で一杯、「うま!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
塩撒き

5月 4日(水)快晴

 今日も気温は低め快晴
 
丸沼高原スキー場ポール練習
    この時期の安全なバーンは自分たちで確保します

今日の練習も怪我をするような人も無く(擦り傷は怪我のうちには入りません、つまり重大な事故 が無かった)無事に終わりました。日差しはきつかったものの冷たい風が吹きぬけ融雪にブレーキ が掛かりました。その為にこの時期としては比較的少なめな塩(硫安)でバーンコンディションを 保つ事が出来ました。

丸沼高原レーシングクラブ、いろんな会員によって組織されていますが、練習中にY氏ご夫人が練習 バーンに現れました。ご主人も勿論の会員ですがただいまスキー場麓で二人の子供の面倒を見ている最中。 私の二十日石アルペンSCも同じように、子育ての最中や、もうすぐ生まれそう、の会員も居ます。 皆さんその苦労を乗り切って尚且つスキーレーサーとして頑張ろうとしています。本当に好き なんですね。
練習が終わった後ご主人Y 氏の居るところに訪ねました。久しぶりにお会いしました「おーう、 立派なオヤジの風格だね」かわいいお子さんの寝顔も見させていただきました。また暫くしたら ポールバーンでお会いしましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
懸命の保雪

5月 3日(火)快晴

 気温は低め快晴
 
丸沼高原スキー場は5月8日までの営業です
      ゴンドラから見ると懸命な保雪作業をしていました

スキー場下、民宿街はすでに桜の満開、国道120号日光〜沼田は連日ロマンティック街道ドライブの お客さんで賑わいます。時折、スキー場で休憩を取るドライバーに乗り合わせたおじいちゃん、お婆ちゃん は、大喜びです。「あれー、まだスキーをヤッテイルヨ!」
それは、おじいちゃん、お婆ちゃんに限らず私たちも感謝感激です。つまり、夜、昼問わずスキー場 スタッフの保雪作業は大変なものがあります。特にこの時期、期待した天気ではない場合は積雪量は 激減します。各種、コースのうち写真手前のコースを閉鎖してそこにあった雪を前方のゲレンデに運び そのコースの状態を確保させる、大土木作業をやっているんです。
午後からのお休み時間、ゴンドラに乗り素晴らしい5月の日光白根山を展望してきました。見通せる 付近の高い峰峰はまだ真冬と変わらない積雪を保っていましたが、麓から確実に春は山頂を目指して 攻めあげています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天王桜

5月 2日(月)曇り

 時々薄日も差す落ち着いた日
 
静かな朝、夜分帯は雨音が聞こえましたが
        すっかり雨は上がっていますスキー場。

取り合えず、朝の気持ちいいバーンをカットンで来ました。雨上がりのバーンはほんとうに気持ちの いい雪質です。もうけものの感じがしました。特に丸沼ゴールドバーンは人も居なくて貸しきり状態 です。陽が出ない分バーンのもちも違います。午前中、充分のスキーが出来ました。

群馬県内でも有数の名物桜、スキー場の近くにあると聞き従業員の方に道順を聞いてきました。二つ目の 信号を右に曲がって「道の駅」の先を右に曲がった突き当たり。ナント、24kmもありました。
八部咲き、樹齢推定300年。「天王桜」と言います。うす陽の差すお天気に良く映えるすばらしい 咲きっぷりです。近くに寄るのが何となく申し訳なく思う威圧感も漂います。
「見てきたらどんなだったか教えてください」従業員の方も、地元の方も開花を楽しみにしてそれを 見ないと春は未だなんでしょう。スキー場に戻ったら写真を見せてあげます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今日は大回転練習

5月 1日(日)晴れ

 気温は高め?
 
日にちも、曜日も「あれ?」
        間違っていました、今日は日曜日です。

皆さんと話をしていてどーも合いません。私の体内カレンダーが狂っていました。もう、5月です。 天気も比較的安定していて練習スケジュールもきちんとはかどります。ただ、残念な事にからだが、体が、 拒否反応を示し、働いてくれません。そんなに無理はしていませんでしたが、お体様は「今日は休 ませてくれ!」と、私に命令します。
私は日記にこんな事は書きたくありませんがもし、若いレーサーがこの日記を見ていれば、ああ自分も 63歳になればそうなるんだろうなーと言う事を、知っていただくためにあえて書きました。

どこの大会、何処のキャンプに行っても目標とする人は居る筈です。それは、技術的なこともありますが その他もろもろ、ああ、こんな人も居るんだ〜、しかも、うちの親父よりはるかに年上なのにまだレーサー としてやっている人が居るんだ・・・、と。
今日はスキーセンターハウスの温泉で、仲間とゆっくりと歓談、体をいやしました。夕方、風呂上りすでに ポツリポツリと雨が降ってきました。どうやら明日は恵みの雨でしょうか、お休みしたい。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
「みち草」トップページに戻る 「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る