横尾山( 横尾山:1,818m ) 2008.03.22 登山



【PHOTO & 記録 横尾山 1】

この日、 日向山とその先にある鞍掛山を目指して登ったものの、 昨日までの 3日間降り続いた雨は山では雪だったようで、予想外の積雪、そして全く踏み跡のない状態に驚き、 結局 日向山のピストン登山に終わってしまった (日向山再登山参照)
日向山登山口の矢立石に戻ってきたのが 9時55分。このまま家に戻ったのでは、ここまで掛かった高速代に見合わない気がする。
そこで近場の山をもう 1つ登ってやろうと考えた。しかし、一番近いと思われる 雨乞岳は積雪がかなりあることが予想されるし、 誰も踏み跡を残していないに違いない。
甘利山櫛形山も頭に浮かんだが、 林道の状況が心配である。
天狗山御座山も考えたが、 いつもいつも登ったことがある山ばかりというのも芸がない。

といったように車の中で暫く悩んだ挙げ句、ふと頭に浮かんだのが、 信州峠とそこが登山口になっている山のことである。
信州峠はここからそう遠くないはずであるし、信州峠から登れるその山は、それほどハードな山ではなかったはず ということで、 信州峠へと向かうことにした。
早速、カーナビに信州峠を目的地としてセットし、出発。
この矢立石からは約 1時間の距離とのこと。11時頃から登れるのであれば、理想的である。
しかし、登ろうとする山の名が思い出せない。カーナビをスクロールすれば良かったのだが、そのうち思い出すだろうと思い、山を下ったのだった。
往路をそのまま戻って須玉IC近く、141号線まで行き、そこを左折。そして少し進んで、西川橋西詰で右折し、増富鉱泉を目指す。
道なりにかなりの時間進んでいくと、やがて増富小学校を右に見た後、丁字路となった。
右は増富鉱泉だが、ここは左に曲がって塩川ダム、そして立派な鹿鳴峡大橋を渡り、さらに道なりに進む。
やがて黒森となり、右手に瑞牆山が見えてくる。
ここまで来れば、以前、瑞牆山と御座山を 1日で登った際に通った道である。
信州峠は近い。

車道脇には雪が残っているが、一部を除いて道路上には雪が無い。
やがて、信州峠到着。そこに横尾山登山口と書かれているのを見て驚いた。
車を運転中に、守屋山という名が浮かび、完全に登る山は守屋山と思い込んでいたからである。

信州峠の駐車スペースには車が 2台を駐まっており、 そのうちの 1台の横には下山してきたばかりの様子のご夫婦がおられた。
少し話をすると、途中で雪が多くなり、頂上まで行かずに引き返してきたとのこと。
しかし、後から団体が来たから、彼らはきっと頂上まで行ったことでしょうとのことであった。これはラッキーと思いながら、 身支度をして 11時6分出発。


道路を横断し、コンクリートの法面に作られた階段を登って林に入る。
やはりここもかなり雪がある。
さきほどのご夫婦は、最初にこの雪の中に足を踏み入れたようだが、木々に印が付いていない中、 よくもまあ正確に道をたどれたものである。

林の中、雪の上につけられた足跡をたどる。
道が明確に示されているので助かる。道はかなり左の方に曲がっていくので、もし私が最初に雪の上を歩いたとすれば、 間違いなく迷ってしまったことであろう。
勾配はあまり急ではないので、楽である。
天候は、快晴。今度こそ頂上を踏みたいものである。

暫くは黙々と樹林の中を歩く。
道は途中にやや急なところもあるが、総じて楽な登りが続き、先ほど 日向山に登ってきたばかりの我が身には大変ありがたい。
上を見上げると、明るい雪の斜面が見える。あれが横尾山かと思いながら先に進む。
再び樹林に入り展望が利かない中、尾根道を緩やかに進むようになる。流石に斜面がきつくなると、雪の量も多くなり、 時々ズボッと足を取られる。
やがて、樹林を抜け、明るい展望が開けてきた。まず目に付くのが 金峰山瑞牆山である。 サングラスを掛けていることもあるのだろうが、瑞牆山はコークスの固まりをイメージさせる。

金峰山は、 その頂上付近にある五丈岩が良く見える。
また、富士山の姿も見えるものの、 やや逆光気味のため、その真っ白な頂上は周囲の空に融け込んでしまっている。
また、富士山手前にもいくつかの山が見えるが、どうも山の名が分からない。方角的には、水ヶ森や 小楢山であろうか。
そしてその後ろにうっすらと見える山は、 御坂黒岳 であろうか。

右手を見れば、先ほど見えた明るい斜面の高みが見える。
あれが横尾山 (実際は違う) かもしれない。
そこに至るには、左から回っていくようであり、道は見晴らしの良い尾根を進む。
樹林帯を抜けているため、積もっている雪は結構多い。



横尾山登山データ

上記登山のデータ登山日:2008.03.22 天候:快晴単独行日帰り
登山路:信州峠−カヤトの原−横尾山−カヤトの原−信州峠
交通往路:(日向山 矢立石から)−道の駅 はくしゅう−(国道20号線)−牧原−須玉町−塩川ダム−信州峠 (車にて)
交通復路:信州峠−塩川ダム−須玉町−須玉IC−(中央自動車道)−八王子IC−(国道16号線)−瀬谷 (車にて)

横尾山 1、    横尾山 2、     横尾山 3、    横尾山 4、    横尾山 5 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る